

《おおぎや》

八日間あった夏休みも残すところあと一日となってしまいました

この夏休みは何をしたかなぁ~初めの2・3日はお盆らしくお墓参りとかしたりして忙しかったようなその後はマッタリとしていただけ敢えてした事と云えばチョコッと近所の映画館にポケモンを見に子供を連れて行っただけですね食べ歩きにも行った内には入らないだろうし食べに行った所と云えば近所のモールやチェーン店だけだったなぁ~

そんなチェーンの一軒が此方

おおぎやらーめん・藤岡店
店舗情報
群馬県藤岡市本郷729-4
0274-23-1535
11:00~26:00
無休
あり
おおぎやらーめんHP

そう云えば此方の『おおぎや』さんって噂だと一番美味しいって評判なんですよね私的に噂なんてカンケェ~ネェ~と思い興味も示さなかったんですが何故だろ此の日は気が向いちゃいましたねぇ~(爆)

何時も20時前後に此方の店舗前を通る時には行列が出来ているんですよねなんでぇ~並んで待ってまで食べたいのかと不思議に思っていたお店なんですよね
09081720おおぎや・店舗看板①

この日はお盆後だった事もあってか待ちは無くスンナリと入店し座ることが出来ました。取り敢えずメニューを眺めるも近所の『おおぎや』と変わり映えしませんね(笑) それと此方はヤッパリ味噌が一押しなんだなぁ~と改めて思った次第ですね
09081720おおぎや・メニュー表①
それでも空腹には勝てませんよねガッツリ注文してしまうのでした(爆)
『塩ラーメン・半チャーセット』『塩バターラーメン・おおぎやセット』『ネギみそラーメン・ギョーザもつ煮セット』『ネギみそデラックスラーメン』『無料ライス②』…それにしても良く喰う一家だこと最近では子供も結構食べる様になったので大変です
09081720おおぎや・メニュー表②

先ずは半チャーですが…少ないですねぇ~ガテン系の人にはサイドにもならないでしょうと思われる一品まぁ~チャーハンはパラパラとして味も悪くないですね
09081720おおぎや・半チャーハン

もつ煮ですが悪くないですねぇ~チョット甘めですが、もつも軟らかくて濃いめな味付けでライスが捗りますよ私的にギョーザは普通かな…可もなく不可もなく無難な感じですね
09081721おおぎや・ギョーザもつ煮セット

取り立てて違いの見えない塩ラー二種(笑)左が塩バターで右がノーマルです。バターがトッピングされてますが単品価格は変わらず他のトッピングにも差は無い模様…バターをトッピしたほうが
09081720おおぎや・㊧塩バターラーメン、おおぎやラーメンセット 909円 ㊨塩ラーメン半チャーハンセット 772円

スープは塩分強めですねぇ~両方食べ比べましたが、やっぱりバターが溶けたほうがコクが増して美味しいね麺は加水高めな中細縮れ麺ですかね茹で加減も丁度良くてスープの持ち上げも良いですよそれだけに塩分強めが気になりますね
09081720おおぎや・塩ラーメン スープ&麺アップ

ネギみそラーメンネギは辛ネギなんですねぇ~味噌は赤ベースのショッパ系ですね
09081721おおぎや・ネギみそラーメン、ギョーザもつ煮セット 1171円

ハイットッピングが変わっただけですね(笑)しかしゴージャスになりましたねぇ~チャーシューにワカメにバターと生卵が所狭しと載っていますね
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン 1087円

スープも麺も共通ですよね敢えて言えばバターのお蔭かコクが増して旨味が増してますね
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン スープ&麺アップ

バターのお蔭でコク増量中生卵をグルンと溶き混ぜるとマロヤカさ増量
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン バター&スタミナアップ

チャーシューはスライサーのお蔭でペラペラ(笑)それでも4枚載っているからそれなりに満足感は得られるかなシャキシャキ辛ぁ~なアクセントがGood
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン チャーシュー&辛ネギアップ

メンマは普通かな(笑)穴開きレンゲが付いていると嬉しいよね最後までコーンが食べられてでも…そう云えば他のメニューにもコーンは入っていたのに穴開きレンゲが付いてきたのは此のデラックスだけなんで???
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン メンマ&コーン&穴開きレンゲ

『おおぎや』人気ナンバーワン店ですか私的には解かりかねますね何処も余り大差無い様なそれとも私の味覚に問題があるのかなそれと価格的にお得感も希薄かも中華ラーメンよりも割高なメニューなのに極薄チャーシューが1枚もトッピされていないのはどうしてなのかなぁ~とチョット疑問に思ってしまったのも事実

まぁ~無難に美味しいから味噌系が食べたくなったら再び食べに来るかも知れないけど行列が出来ていたらスルーするでしょうね


theme : ラーメン
genre : グルメ

《宮口軒》

あっちゃ~

未アップの写真が出てきてしまいましたよ…今回の記事の他にも1~2軒ありますので近々アップ予定です

今回!発見した写真!!何時出掛けたのかなぁ~なんて思い出していると…ほぼ2ヶ月前ですよ

あぁ~思い出しましたよ!この日は知人と藤岡方面へドライブに出掛けていたんですよ、そんな昼時に何時もの如く一斉メールが届くと…えっ!さっきこの店の前を通過したぞ!とメールの送り主であるこんちゃんに連絡

『こんちゃん!もしかして藤岡に居ない?しかも《とんこつ屋》ですか(爆)』

こんちゃん『流石テリさん!良く解りましたね』

『私も近くに知人と居るんですよ!』

こんちゃん『えっ!私一人なんで良かったら合流しません?』

『私も知人も問題無!ご一緒しましょうか(笑)』

こんちゃん『これから○○へ行こうと思うんだけど』

『それじゃ~近くの○○で合流しましょうよ!』

そんな電話での遣り取りの後に急遽こんちゃんと合流しまして向かうは『新亀』ですが…日曜定休なんですね敢え無く撃沈

それではとチョイスしたのは…私的に未食!知人も未食!こんちゃんは訪店済みですが此方に決定

《純手打羅阿麺 宮口軒》
店舗情報
群馬県藤岡市上栗須250-4
0274-23-1148
平日11:30~21:00、土日祝11:30~14:30、16:00~21:00
月曜日
15台

まぁ~派手な店舗兼自宅?ですこと(笑)
09020113宮口軒・店舗外観

12時を回った位の入店で近所の人?と思しき人数名の先客ですか…席に着き眺める店内掲示のメニュー札ですが!ほぉ~結構リーズナブルなんですね!!この御時世な中にあって非常にありがたいですね

数回訪店したこんちゃんでも未食だと云う此方のオススメ・メニューを仲良く3人揃って御注文

程なくして登場したのは宮口軒店主オススメの『おまかせ羅阿麺 700円』です。へぇ~もつ煮がタップリと乗っかていてボリュームもあって美味しそうじゃないですか
09020112宮口軒・おまかせ羅阿麺 700円

そう云えば此方の一杯の事を色々なところで調べたら非常に賛否両論の激しい一杯なんだなぁ~と思ったのを思い出しました。

そんな賛否両論あるスープを先ずは一口…でも此方ではレンゲが付いてきませんので徐に丼に口を付けてズズズズズゥ~と…へぇ~スープが甘いですね!此れはベースにタップリと野菜でも使っているんかな?これはナカナカうんまいですよ
09020112宮口軒・おまかせ羅阿麺 スープアップ

そして麺を引っ張り出して一啜り…おぉ~手打ち麺ですね!チュルチュルと啜り加減が心地良く美味しい麺ですね手打ち麺の苦手な私ですが此方の手打ち麺は意外と抵抗無くスルスルといけましたよ
09020112宮口軒・おまかせ羅阿麺 麺アップ

もつ煮が…





はぅ~ん





うんまい





軟らかくて旨いですよ
こらは羅阿麺のトッピングにしておくには非常に勿体無い逸品
09020112宮口軒・おまかせ羅阿麺 モツ煮アップ

トッピングには炒めた野菜も乗っていましたが胡瓜が入っていたりとナカナカ面白い一杯でしたね今まで距離を置いていた自分が…食べてみて気付く美味しさこれは再び訪れたくなるお店でしたよ

と…宮口軒で満足した3人は近場のファミレスで御茶会を開催するのでした(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《富岡ソウルフード》

此処は富岡市…我が故郷を案内しますと意気込む相方のはう~んFPこや。氏その人に身を委ねる2人…群馬重鎮ブロガーことこんちゃん女史と私の3人は車を適当?…でも安全な場所に停めて歩き出しました

富岡のメインストリート?より一本路地に入って少し歩くと一軒の生肉店が!『此方のコロッケがうんまいんですよぉ~』と一軒目のオススメです
08111515岡重・店舗外観

1ヶ60円ですかぁ~お手頃価格ですね!注文を受けると其の場ですぐにコロッケを揚げてくれるのでアッツアツの状態を頂けるんですから嬉しいですよね備え付けのウスターソースを其の場で掛けて頂くと…サクッ!ハフッ~アッツイですよぉ~ジャガイモ・挽肉…うまいですね
08111515岡重・コロッケ 60円

コロッケを食べながら裏路地を歩くこと暫し…コロッケが食べ終わると次なるお店に到着です富士屋さんですかぁ~それにしても昭和の良き時代を今に伝えるべき外観は心安らぐ感じがして良いですね此方ではどんなソウルフードが頂けるのかな?
08111516富士屋・店舗外観

先ずは店内に入って注文をするのは…アヅキアイス200円です。テーブルに座ると最初にほうじ茶が登場しましたよ!遅れてアヅキアイスの登場ですね冷たいアイス…小豆の風味が優しく美味しいですねそして温かいお茶を啜り…冷たい…温かいを繰り返し頂きましたよ(笑)
08111515富士屋・アヅキアイス 200円

そして壁に掛けられたメニュー札…この札も年期が入ってますねぇ~レトロですねぇ~ん!メニューにラーメンの文字も見受けられますねぇ~この文字に反応する2人ですが!こや。氏の反応がイマイチですよこや。氏曰く『面白いのはカレーラーメンではないですか(含笑)』とは云っていましたが何やら意味深な笑いも浮かべていましたね(汗)
08111515富士屋・メニュー札

そこで!こんちゃんが人柱にじゃなくて未知の味を堪能すべくチョイスしました私は虫の知らせか?次なる一杯を美味しく食べたいなぁ~と此方でのラーメンは断腸の思いで断念(笑)

暫らく待ってカレーラーメンの登場ですって見た目そのまんまじゃないですかね(爆)
08111516富士屋・カレーラーメン 550円

取り敢えずネタの為に写真撮影を…塩ベースなのかな?そのスープの上にカレーがタップリとかけられています。
08111516富士屋・カレーラーメン スープアップ

麺は細縮れ麺なのかな?比較的伸びの速めな麺との印象です。流石にカレーが麺に絡みまくりでしたね(笑)
08111516富士屋・カレーラーメン 麺アップ

おや!私にも味見をしろですって恐る恐る頂いてみますと…確かに塩系のスープなんですね味は薄めかな?麺を一口…うぅ~ん柔めな麺ですねカレーの持ち上げは最高に良好ですね(笑)しかし何故かカレーは普通に美味しいですこれは普通にカレーライスで頂きたいと思いました(爆)

因みに此方のお店は店内もレトロな佇まいを醸し出しておりました
08111516富士屋・店内風景

取り敢えず今回は、この辺でソウルフード巡りを終了しましょうね(爆)それとチョット普通に休憩しましょうと近くのファミレスへ…普通にお茶を飲み交わしながら次なる一軒を吟味するのでした…『そう云えば富岡からなら佐久まで40分位ですよ!』と…こや。氏なんと大胆な提案がでもこの提案に反応をしてしまう2人でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《東苑》

『みどり@高崎』にて限定の豚骨醤油を堪能した私と相方は、遅れて登場した群馬重鎮ブロガーさんの食事が済むまで井戸端会議をしておりました(笑)

さぁ~て!3人揃いましたよ(爆)またまた爆食会の開催ですね何処に行くぅ~等と話すのも束の間…相方曰く…我がソウルフードでも食べに行きませんか?との事で次なる目的地が決定しましたよ

先ずは車を移動がてら相方の家に駐車させて頂き一台に乗り込み賑やかに向かうソウルフードの旅(笑)向かった先に在ったお店とは

《中華料理・サッポロラーメン 東苑》
店舗情報
富岡市富岡1608-2
0274-62-3431
11:00~20:00
日曜日
なし(近隣の駅に駐車場あり)

なんか?昔ながらの町の中華屋さんと言った趣のある店舗ですね!
08111514東苑・店舗外観

店内に入ってテーブル席に腰を下ろして眺めるメニュー表…しかし相方が是非とオススメする『みそラーメン』を揃ってチョイスしてみました
08111514東苑・メニュー表

暫らくしてオススメの『みそラーメン』が登場しましたよ野菜タップリと云ってもモヤシが殆どでしょうか彩り程度に恥ずかしそうに人参と韮が(笑)それと挽肉が見え隠れしてますね!
08111514東苑・みそラーメン 700円

スープは味噌!当たり前だって(笑)白味噌がベースなんですかね?一口頂くと…ほぉ~甘目ですね!でも嫌味な甘さではないのでナカナカ美味しいスープですね!スープに浮いている黄色い油分は、バター?ラード??なんでしょうか???良く解らない味障な自分でもコクがあって好きな感じのスープです
08111514東苑・みそラーメン スープアップ

麺は透明感が感じられる中麺ですかね?若干軟目かなとの印象もありますが不思議と味噌ラーメンでは軟目の麺が相性良い様に思ってしまいますねスープとの相性も良くて美味しいですね
08111514東苑・みそラーメン 麺アップ

半分位食べたところで卓上にあったラー油を適量垂らして頂くと…甘い味噌スープに鮮烈な辛味が良いアクセントになって一気に食が進んでしまいます(笑)ふぅ~アッツイけど旨いソウルフードでしたね

うまい味噌ラーメン!ソウルフードを堪能した3人は相方が再びオススメするソウルフードを求めて富岡観光をするのでした(笑)

次回は…『富岡!街中探検隊かな?』

theme : ラーメン
genre : グルメ

《見晴亭》

昨夜もまたまたラーメンを頂に行ってきました(笑)

比較的新しいお店のようで昨年末のオープンらしく何度か店舗前を通過していて気になっていた店舗ですが、08-09群ラー本にも掲載されていたので思い切っての新規開拓です

《支那そば 見晴亭 藤岡店》
店舗情報
群馬県藤岡市本郷1579-6
0274-24-5262
11:00~14:30、17:00~20:30
火曜日
9台
08090719見晴亭・店舗入り口

19時頃に駐車場へIN…入店…先客カウンターに壱!其の後続々と入店し始めてきますよラー本効果なのか元々人気があるのか定かではないですが常連らしき人もチラホラ。。。

そして奥のテーブル席に座ってメニュー表を眺めてみますと…至ってシンプルなメニュー構成なんですね!チャーシュー支那そば&塩野菜そば&チャーハン・小支那そば付&特製餃子&半ライスを注文してみました
08090719見晴亭・メニュー表

此方のお店は気配りが行き届いておりますね!注文時に子供が食べる品を確認した上で調理が始まりますそんな状況ですので始めに出てきた品は子供用にチョイスした、チャーハン・小支那そば付のチャーハンからです。小分け用の取り皿も用意して頂き先ずは子供達にチャーハンを取り分けてから一口味見を…パラパラに炒められたご飯には、タップリとチャーシュー・ネギ・ナルト・玉子が入っていて美味しいですね味付けはシンプルな感じの醤油?風味で何となく食べなれた味わいが違和感なく頂けました
08090719見晴亭・チャーハン・小支那そば付 800円

続いては、チャーシュー支那そば&小支那そばの登場です。タップリと注がれたスープにタップリと散りばめられたネギ!良いビジュアルですね!香りも良好です小支那そばもシッカリとしていて手抜きは微塵も感じられませんよ
08090719見晴亭・チャーシュー支那そば 800円&小支那そば

スープはこんな感じで脂も適度に浮いています!其れよりもネギがタップリなのはネギ好きには嬉しいですねぇ~そんなスープを一口頂くと…あまい!スープが甘いですよ!優しい甘さは昆布?なのかなぁ~数種類の魚介と野菜を使用とラー本にはありましたがどうなんでしょうか?あとこのスープには最初から胡椒が振り掛けられていますので胡椒の風味も堪りませんです
08090719見晴亭・チャーシュー支那そば スープアップ

そんなスープに合さるのが、細ストレートな麺!これぞ支那そばと云った感じの麺は若干軟目な印象を受けますがスープとの相性は良好で持上げが良いです。ネギを絡ませたりチャーシューやメンマと一緒に食べたり旨いですよ
08090719見晴亭・チャーシュー支那そば 麺アップ

次は塩野菜そば。。。うぅ~見た目はタップリ野菜のタンメンですかね(笑)此方も味見をさせて頂きましたが、アッサリしたスープに野菜の旨味が溶け込んでいてヘルシーうっまぁ~な感じですかね(笑)麺は共通の細スト麺でナカナカ食べ応えのある一杯ですよ
08090719見晴亭・塩野菜そば 850円

最後に登場は、特製餃子ですが…此方の餃子は手作りなため時間が掛かってしまうらしく事前に一声かけてもらいましたが注文してみて正解な逸品でしたよ!待った甲斐があるってなもんですよ!モチッとした皮を一噛みすれば中から溢れ出す肉汁ぅ~あっちぃ~でも旨味の凝縮されたかのような餃子。。。旨いですねぇ~一人前では物足りなかったぁ~
08090719見晴亭・特製餃子 400円

いっやぁ~思いのほか良かったので収穫有な感じですね!この日は私的にコッテリ・ガッツリ的な気分でしたがアッサリ支那そばでも満足出来ましたからねそれと…此処ではお話できませんが店主と常連さんの会話の中に面白いお話が…うぅ~喋りたい!でも公には出来ないだろうなぁ~的な内容でしたので悪しからずm(__)m

此方もカナリの拘りをもつお店のようですが、子供を優先にしてくれたりとチョットした心遣いが嬉しくなる好感を持てるお店でしたので再び伺っちゃうんだろうナァ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《自給屋》

《群馬サファリパーク》で一頻り遊んだ我が家族は夕刻の町を直走り向う目的地は吉井町…

以前から某ラーメンサイトや各ブロガーさん達が話題にしていて興味津々だったのが此方

《地鶏ラーメン 自給屋》
店舗情報
多野郡吉井町塩61-3
027-387-5869
11:30~14:00/17:30~20:00
  土・日・祝日11:30~15:00/17:30~20:00
火曜日
10台
自給屋HP
08051718CIMG0094.jpg


車で直走る事45分位だったかな?思ったよりもスムーズに来られたと思いますが…お店に着いてビックリ随分と奥まった場所に在るんですね普通の人なら不安になってUターンをしているかも(笑)

先ず店内に一歩足を踏み込むと其処には券売機とメニューの説明写真がありましたよさらに引き戸を隔てた其の奥に客席が在る造りになってますね!今回は初訪と云う事で、家族で訪店する利点を最大限に活用して全メニュー制覇を狙いますよ(爆)
へぇ~新たに味噌がラインナップしてますね!!醤油チャーシュー麺&塩ラーメン&辛ネギみそラーメン&味付け卵&ミニカレーライスをチョイスしてみました。
08051717CIMG0082.jpg


先ず初めに醤油チャーシューメンの登場です。おぉ~チャーシューがイッパイ乗っかっていてス・テ・キホウレン草にメンマ・海苔がトッピされていますが、圧巻なのが味付け卵…デカッデッカイ味玉ですが気が付けば全て息子に食べられてしまいました普段なら○○も食べるぅ~と聞いてくるのですが、この味玉は余程美味しかったのか黙って一人で食べてしまいました(笑)うぅ~ん人数分頼んでおけば良かったなぁ~(>_<)
08051717CIMG0084.jpg


スープはこんな感じに若干濁りの有る感じですかね先ずは一口…脂少なめでスッキリとした味わいですね!無化調を謳っているだけあって口当たりも優しくアッサリとして滋味深い感じです。化調慣れした人や濃い味付けに慣れた人には物足りないかも知れない感じですが私的には美味しく感じスープを全て飲み干してしまいました。
08051717CIMG0087.jpg


麺はこんな感じの細ストレート麺ですかね?スープとの絡みも良好な麺で若干軟らかいかなぁ~位の茹で上がりでしたが、まぁ~私的に許容範囲でしたので美味しく頂きました。
08051717CIMG0090.jpg


続いて此方は塩ラーメンです。此れもサッパリとした口当たりですね!醤油よりも鶏の旨味が伝わって来る感じがしましたね麺は共通の細スト麺で良い感じにマッチしてましたよ基本チャーシューは二枚なんですね!最近流行のトロッとタイプでは無くて肉の旨味を楽しむシッカリとしたタイプで私が好きなチャーシューです。
08051717CIMG0085.jpg


次は限定の辛ネギみそラーメンです。何が限定かと云いますと辛ネギが限定らしいですよ!なんでも此方では材料の殆どを自給自足で賄っている様でネギも畑に有る分だけで終わり次第、辛ネギの提供も終了らしいです。ところでみそラーメンはと云うと…最初提供された時に漂ってきた香りは何処と無くインスタントっぽい感じがして…でしたが一口スープを口に含むと何とも云えない深い味わいでした、もしかしたら味噌も自家製なのかな?みそラー好きのkamisanも美味しいと言ってましたから辛ネギもシャキシャキとして程好い辛味が良いアクセントになっていました。
08051717CIMG0086.jpg


そう云えばミニカレーライスも頼んでいましたが写真を撮る前に食べられてしまったので残念ながら画像は無しですカレーは、かなりスパイシーだったらしく子供にはチョット辛かったみたいで水をガブ飲みしてました(笑)

此方は↓テーブル上にあったメニュー表です。
08051718CIMG0092.jpg


↑のメニュー表には載ってませんが、土・日・祝日、限定テイクアウト品として地鶏つくね串と云う物があったので思わず二つ購入してみました。
08051718CIMG0091.jpg


自宅に帰ってから頂きましたが鶏の旨味がギュッとしていてうまいですぅ~自宅にあった京都祇園の黄金一味と赤龍をチョット振り掛けて食べてみましたが、此れがまた絶妙に鶏の旨味を引き立ててくれてGood私的には赤龍の方が良かったかな
08051720CIMG0097.jpg


それにしても此方のコンセプトには脱帽ですね自給自足をモットーに身体に優しい一杯を提供したいと云う店主の心意気…応援したくなりますね《自給屋》思っていた以上に良かったですねぇ~最近流行のコッテリ濃厚タイプとは一線を画すラーメンで賛否有りそうですが、年配の人や子供でも安心して食せるラーメンは貴重な存在だと私は思いましたね

最後に一言…化調大好き・濃い味大好きな人にはオススメは出来ませんので興味本位で伺うのは止めておいた方が良いと思いますので悪しからずm(__)m

昼ラー…動物園…夜ラー…朝から一日遊び回って疲れましたねぇ~こんなに疲れたのですから、ヤッパリ一日の〆は、お・ん・せ・んに入ってゆっくりと疲れを癒したいものですねそんな訳で、帰り道に藤岡市に有ります。鮎川温泉・金井の湯へ行って一日の疲れを癒してサッパリですでもぉ~先日アルバイトをして温かくなった懐も一気に真冬に逆戻りしてしまいました(爆)

おしまい…

theme : ラーメン
genre : グルメ

リベンジだぁ~

11/3(土)の夜に初訪した《手もみラーメンもりもり亭》…しかし予想外の混雑振りに尻込みをしてしまった我が家族他のお店に行ったりして束の間の満足感を味わっていましたが…

翌日目を覚ますと…何か煮え切らない感じでモヤモヤしているのが解ります(笑)あれだけの人を呼び込む《手もみラーメンもりもり亭》がどんなラーメンを食べさせてくれるのかトッテモ気になります…そこでリベンジ決定

《手もみラーメンもりもり亭》
藤岡市藤岡1005-3
0274-22-6195
11:00~15:00/17:00~21:00 
木曜日(祝日営業)
13台

お店に到着したのは、11時半を回ったくらいですが既に七割位の入りです人気有りますね
手もみラーメンもりもり亭・店舗


此方はラーメンのメニューです。初訪でチョイスするのは…梅しおラーメン&韓国風とんこつラーメン&和風にぼしラーメンです
手もみラーメンもりもり亭・メニュー表②


此方はサイド系のメニューですが…やはり見ると食べて見たくなりますよねそこで、エビマヨサラダ&ミニソースカツ丼&ミニつくね照焼丼&麻婆豆腐を一緒に注文してみました(爆)
手もみラーメンもりもり亭・メニュー表①


最初に登場するのは…エビマヨサラダです。エビがプリップッリで美味しい一品でした。
手もみラーメンもりもり亭・エビマヨサラダ490円


続いてミニソースカツ丼&ミニつくね照焼丼の登場です。ミニなれど侮るなかれ…カツもつくねも手抜きは一切なくしっかりとしたものでメッチャ旨いです此れはミニではなく普通の丼で食べて見たいと思わせる一品です
手もみラーメンもりもり亭・ミニソースカツ丼360円ミニつくね照焼丼360円


此方は、店主の気まぐれメニューとなってまして…日替わりで色々と替わるみたいですよ味はと云うと…味噌がベースらしく辛さは押さえ気味でした。私的好みからは…でしたが普通に美味しく頂きました。
手もみラーメンもりもり亭麻婆豆腐


やっとメインの登場ですよ先ずは娘の注文した梅しおラーメンです。一口頂きましたが、塩は私的にはチョット物足りないかなぁ~鰹の優しい風味は良いですが…麺は中細縮れ系で比較的好きなタイプスープとの絡みも良かったですね娘は美味しいと言って食べてましたが(笑)
手もみラーメンもりもり亭・梅しおラーメン680円


次はKamisanの注文した、韓国風とんこつラーメンです。何処が韓国風なのか韓国海苔が入ってラー油で辛みを付けた感じなのかなぁ~豚骨は弱めで癖も無く食べ易いですね麺は共通かなスープとの絡みは良かったですね
PA0_0000.jpg


そして最後を飾るのは、和風にぼしラーメンです。おぉ~煮干の風味が良いですね今回注文した3品では一番私的に好きなタイプですよ水菜のシャキシャキが良いアクセントでチャーシューも軟らかくてGoodですねやはり麺は共通でしたが、このスープが一番相性が良かったような感じを受けました…だだ欲を言えばニボニボ感がモット強くても良いかなぁ~と思ってしまいましたね
PA0_0002.jpg


それにしても此方は人気が有りますねぇ~入れ替わり立ち代り客足が途絶えませんよ人気の秘密は定食のリーズナブルな所なんですかねラーメン+200円位で定食になってしまうんですからね安いですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

手打ちラーメン大龍@藤岡市藤岡

皆様ご無沙汰ですm(__)m最近忙しく…しかも今は、御彼岸中なために折角の休みでも何処にも出掛けられない《赤テリ》です。

そこで今回は、先日更新をしようとしたらサーバーとの不具合で更新を指損ねてしまった記事をアップします

17日この日は、昼から何処に行こうかなぁ~とグダグダ悩んでいましたが結局…気が付いてみれば18時を回っており、月曜日と云う事もありメボシイお店は休みで、《満帆》さんへ行こうとしましたが、時間的に厳しく断念

其処で、この日は近場に在りながらナカナカ足が向かなかった《手打ちラーメン大龍》さんに初訪です。

店舗情報
住所/藤岡市藤岡2385-1
TEL/0274-24-1421
営業時間/11:00~22:00(LO21:30)
定休日/火曜日
駐車場/14台
200709180937082


この日のR254上り東京方面は、渋滞が凄かったですそんな渋滞を横目に我が一行は、《大龍》さんに初訪です。

19時過ぎの訪店ですがお店は賑わってますね…かなりの人気店と見受けます老若男女食べる人を選ばずと云った感じですかね

入店し店内を見渡すと壁にはメニューの数々が表示されてます…何か田舎の中華屋さんと云った感じがするのは私だけ…

此方は、ラーメンに対してかなりの拘りが在るみたいですよテーブルにはファイルが置いて在り其処には無化調だとか麺は手打ちで4日間熟成させているとか色々と説明が書かれていました。

そんな中注文するのは、チャーシューメン&看板メニューの五目ラーメン&塩バターラーメンをチョイスその後チョット気になったのでテイクアウトで焼きそば&餃子を別注しました。
20070918093708

200709180937072


先ず初めに塩バターラーメンですが、この塩はトッピングが野菜とメンマのどちらか選べるので今回は野菜にしてみましたが野菜が結構な量入っていてボリューム満天ですよ一口頂くと…アッサリとしたスープで魚系のダシが効いており優しい味わいです。食べ終えるまで気付きませんでしたが…バターが入って無かったのです帰り際に若奥様にバター入ってましたかと聞かれ…角切りのバターが入って無ければノーマルの塩ですと言われ其処で初めて気付きました…黙っていれば解らなかったのにと思いましたが、この様な正直な接客態度は
20070918093707


続いて看板メニューの五目ラーメンです。此れもかなりのボリュームがありますよ野菜の餡かけが乗ったラーメンは見た目から広東麺のようです。熱々の餡が醤油スープor麺と絡んで結構いけますね
20070918093703


最後にチャーシューメン…チャーシューは脂身の少ないモモかな味加減良く美味しいですね、スープは無化調を謳っているだけ在ってかなりアッサリとして鯖節煮干等の魚介系中心で動物系は弱目ですね…ガッツンとしたインパクトは無く此れは食べ手を選ぶ一品かなそれと麺多加水な平打ち縮れ麺は食感が独特で、かなり個性が強く賛否両論有りそうです。まぁ~私的には、其れなりに美味しく頂けましたね
20070918093903.jpg


此方は、テイクアウトの焼そばと餃子です…翌日に食べましたが、焼そばはキャベツタップリで肉も其れなりに入って値段の割りにボリュームが有りGoodで、餃子は普通に美味しかったですねでも…やはり温め直しは味が若干落ちるのかな作りたてをその場で頂く方が良いようですね
20070918093904.jpg


それにしても此方のお店は人気が有りますねお客が入れ替わり立ち代り入ってきます。待ち人までは出ませんが客足が途絶えませんでしたよそれと座敷のほうで食べていた熟年女性グループの一人が食べ始めて直ぐに大声で丼の中に蝿が入っちゃったぁ~と云っていましたが、御主人は嫌な顔を一つせずに直ぐに作り直しま~すと言って作り直してました…そんな接客態度も人気の一つなのかな~と思いました

ただ…此方のラーメンはお客を選びそうですね私が今まで味わった無化調を謳うお店でも此方は、独特で個性強めでした。

ジャンボ餃子・陽気軒@吉井町塩川

今日は、チョット何時もと違う方向にプチッと遠征を…自宅を出発したのが12時少し前だったかなしかしナビを頼りに、此方のお店に到着してみれば…12:40位だったかな思いの他近かったのでビックリ

お昼時とあって店内は、地元の人で賑わっていますね店内は、結構広くてカウンター6席に座敷が…いっぱい有ります(笑)入り口脇に2卓(12席)で奥に2部屋あり情報誌によると座敷48席と表記してありますね

店舗情報
住所:多野郡吉井町37-4
TEL:027-387-7082
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜&15、26日
07072813PAP_0906.jpg


此方がメニュウです↓結構リーズナブルですよ
PA0_0389.jpg


今回は、初訪と云うことで看板メニュウのジャンボ餃子(¥400)を筆頭に全部のせラーメン(¥800)中華つけ麺(¥350)揚げ焼そば(¥550)オムライス(¥600)おつまみチャーシュー(¥500)を注文です。
PA0_0390.jpg


先ずは、全部のせからですが…ボリューム有ります見た目から圧倒されますよ(汗)何と言っても三種類のチャーが圧巻です(◎o◎)味玉、メンマ、小口切りねぎ、大き目の海苔、ナルトがトッピン具されてますね、スープを一口…おっ旨いよぉ~鶏ガラのベースだと思いますが、何だろぉ~旨味が凝縮されてる感じでGoodな美味しさ其処に合さる麺は、拘りの自家製麺で細目な平打ちで多加水ぽいですね細い割りにナカナカ伸びませんから、ピロピロなヤワ麺でしたが、佐野ラーとは、違った感じで面白いし、またスープとの絡みは良くて一気に完食です。たまには一風変わったのも良いですね
PA0_0388.jpg


次に中華つけ麺ですが、少し見た目に淋しいですが、この値段の割りには麺の量は多いです、麺はラーと共通で1.5玉位かなざる蕎麦の様な感じですね、麺は良く冷水で絞められていて結構良いかなつけ汁は…酸味の効いた、まんま冷し中華でしたもう少し工夫が欲しいかなと私的見解(笑)
PA0_0387.jpg


続いて揚げ焼そばが…ほぉ~手が込んでますね、ちゃんと店舗にて揚げをしていますよ、野菜餡かけもボリューム有るし揚げ麺に餡が滲みてきて旨味倍増満足な一皿です。
PA0_0385.jpg


此処で箸休めに、おつまみチャーです。此れも又ワンダフルなボリュームです(汗)少し甘めな味付けですが、肉も柔らかくて美味しい一品です。酒の飲める人なら良いおつまみになるんだろうなぁ~
PA0_0386.jpg


最後は看板メニューのジャンボ餃子だぁ~でっ…でか過ぎる、女性の握り拳位は有ろうかと云う大きさで、しかも5個見ただけで腹が苦しくなってきたでも食べてみると、意外なほどアッサリしていて美味しいですが、少し大味かな看板にはなるけどねぇ~と私的見解(汗)
PA0_0384.jpg


最後に娘がオムライスを注文したが、此れが又でっかいの(汗)チキンライス等の味も良くて美味しかったが、最後は腹が…はちきれそうに(爆)何とか全品完食しましたが…く・る・し・い

此方のお店は、ラーメンは好みは別れると思いますが、私的に旨いと思ったボリュームも有るし接客も悪くない、ただし場所が解りずく地元の人気店と云った印象を受けました。



未だ時間も早いので帰り道、藤岡に在る日帰り温泉・金井の湯に立ち寄り一汗流して帰路に着きました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

