

《のかぜ》

最近では此方のリーズナブルな一杯


ニボォ~~~


に嵌っています


この日はkamisanがお出掛けで子守りの私…
子供達の反対を押し切って強行突破で此方へ


だってぇ~~味噌煮干の提供が始まったって云うじゃありませんか


煮干らーめんのかぜ
店舗情報
埼玉県深谷市西大沼344-17
No DATE
11:30~14:00、17:00~22:00
水曜日
あり


夜…19時を過ぎた位だったかな?店内は満席ですよ!
なかなか空きそうも無い雰囲気ですが暫し待ちましょうかね…
11020520のかぜ・店舗外観


師範代san
すみませぇ~ん
無断で画像を拝借してしまいました
ごめんね
許してね


そんな訳でメニューの告知は!
各テーブルには配置されておらず!
カウンター内の窓際にさり気なく貼り付けてあります。
11020519のかぜ・限定メニュー告知
今宵は3人…やっぱりフルコースでしょうかね(笑)


先ずは『ミニチャーシュー丼』 うぅ~~ヤワトロ美味ぃ~~相変わらず美味しいなサイドメニューに満足しつつ…
11020519のかぜ・ミニチャーシュー丼 200円


子供達の一杯が先に登場っす! 此方も美味しいっすねぇ~この時感じたのは塩ラーメン(写真㊧)の方がコッテリに感じましたね!
11020519のかぜ・㊨煮干醤油ラーメン 600円 ㊧煮干塩ラーメン 600円


さぁ~待ちに待った『煮干味噌らーめん』です。 瑞々しいタップリのネギに生キャベツがトッピングされています。
11020519のかぜ・煮干味噌らーめん 650円


先ずはスープを一口…埼玉・群馬・長野・北海道の4種類の味噌をブレンドしたと云うスープはショッパ系で深いコクを感じられアクセントのピリ辛感が美味しいですよ!そして片隅の方から煮干がヒョッコリと恥ずかしそうに顔を出してきます。
11020519のかぜ・煮干味噌らーめん スープアップ


麺は自家製麺で!今回の味噌用に新たに開発した中太縮れ麺です。 モッチリとした麺は香りも食感も好くスープの持ち上げも良好で美味
11020519のかぜ・煮干味噌らーめん 麺アップ


この時期のネギは特に美味しいですよね瑞々しくって甘さも感じられるしね そしてキャベツも中々に相性が好いですよ生で食べても好しスープに浸してシンナリしてから食べるのも好いですよ
11020519のかぜ・煮干味噌らーめん トッピングアップ


チャーシューが美味しいですよ 皮付きでトロッとしていて肉感も楽しめて!考えただけで食べたくなってきましたよ
11020519のかぜ・煮干味噌らーめん チャーシューアップ


うぅ~~美味しいしリーズナブルだし文句の付け所が無いですねぇ~しいて云えば50円アップしても良いから半玉子でもデフォで入っていたら彩りも増すので良いかなぁ~~と個人的感想でした。


えっ!とあるところからの情報だと再び何か動き出しているとか!!
此れは楽しみですねぇ~~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《のかぜ》

どっぷり
お暇を頂いちゃいました赤テリです(爆汗)


なんか噂によると『グル麺探検隊』は閉鎖間近だなんてデマを垂れ流している輩が居るとか居ないとか
まぁ~随分長々とサボっていましたから変な噂が流れても無理は無いですがね(爆)


それにしても疲れます
だって…昨年の10月位からかな?6勤1休なんて無謀な勤務が続いているんですよ
この4ヶ月まともに連休したのって…
11月末のイベント参加の時と年末年始に休んだ3日間だけですから
その他は昼勤だろうが夜勤だろうが6勤1休が続いていたわけですよ…

ホントに疲れます


でもね
貴重な週1回の休みはお気に入りのお店ですがローテーションしながらグルグルッとしてましたよ(笑)
流石に2ヶ月も3ヶ月も前のネタを記事にするのは気が引けますのでごく最近のネタをボチボチとアップしていきたいと思いますので宜しくです




此方のお店!昨年『煮干らーめん』のお店にリニューアルしたんですが!!
残念ながらリニューアル前は一度も味わう事が出来なかったんですよ


そんな『煮干らーめん』を頂く事3回!
時間的余裕も無い中でしたが日曜の昼下がりに家族で伺って来ました。


煮干らーめんのかぜ
店舗情報
埼玉県深谷市西大沼344-17
No DATE
11:30~14:00、17:00~22:00
水曜日
あり

時計の針は13時半位だったかな?店内を覘くと!こんな時間になっても店内は満席で混み合っていましたよ!!
11012313のかぜ・店舗外観


店外にて待つ事10分位?店内小上がり席へ…

眺めるメニュー表!このメインのメニュー表とは別に店内に『焦し醤油ラーメン』の告知があります。
では…『塩ラーメン』&『醤油ラーメン』&『焦し醤油ラーメン』&『ぎょうざ』&『ミニチャーシュー丼』をチョイスです
11012313のかぜ・お品書き


先ずは『ぎょうざ』です。一般的な大きさだとは思いますが6コ入りで250円とは随分と良心的な価格設定ですよね 味わいは比較的サッパリ目と云うのかなぁ~野菜中心で食べ易くサイドとしては丁度良い感じで美味しいですよ
11012314のかぜ・ぎょうざ 250円×2


此方の『ミニチャーシュー丼』も大振りなチャーシューが1枚とメンマが数本!それに御新香まで付いて200円なんてホントに良いのぉ~少々ショッパ目のタレが食欲をそそり箸持つ手が止まらない!チャーシューも食べ応えがあって美味しいぃ~~
11012314のかぜ・ミニチャーシュー丼 200円


メインの登場!『塩ラーメン』です。 私的に前回食べてるんですが改めて一口頂いてみると煮干の風味がダイレクトに感じられるスープに驚愕!!しかし煮干のエグミなどは一切感じず心地良い爽やかな美味しさです
11012314のかぜ・煮干し塩ラーメン(脂多め) 600円 大盛り 50円


続いては『醤油ラーメン』です。此方は先ほどの塩に比べると煮干の風味は若干大人しめに感じますが!まろやかで醤油の風味も楽しめ美味しいです
11012314のかぜ・煮干し醤油ラーメン 600円


最後は埼玉地らーめんとして脚光を浴びている…


焦し醤油ラーメン
最近では色々なところで提供しているようなんですが埼玉県北部で頂けるのは唯一此方と寄居の方にある人気行列店のみだけかと思います。 しかも提供する店舗によって焦しの仕様が異なると云う面白い一杯なんですよね!
さぁ~どんな一杯かと云うと…
ノーマルな一杯に海苔が1枚トッピング追加され焦しネギが浮いていますね!!
11012314のかぜ・焦し醤油ラーメン 700円 大盛り 50円


スープはノーマルと比べると濁っている様で一口頂くと…煮干風味も感じますがスープ自体の焦しはあまり感じられず焦しネギの風味の方が強めに感じたかなぁ~?私の味覚もあてには出来ませんので悪しからず
11012314のかぜ・焦し醤油ラーメン スープアップ


細目の麺は自家製麺!ポキッボソッと独特な食感が面白く美味しい麺で今のところ全メニュー共通の様です
11012314のかぜ・焦し醤油ラーメン 麺アップ


大振りなチャーシューが奢られていますよ!肉感あり食べ応えのあるチャーシューは美味
11012314のかぜ・焦し醤油ラーメン チャーシューアップ


えぇ~~と…今回で4回目の訪店になりますが!それにしても此方の一杯はリーズナブルですよね
あれだけ煮干を効かてBigチャーシューを奢った一杯が600円で頂けるなんてホントに大丈夫なの?焦し醤油でも700円ですからね


そう云えば近々煮干味噌ラーメンの提供を開始するなんて聞きましたが!どうなってるのかな??
告知などせずに突然提供開始するようなんで近々様子を見に行ってみないと

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大海軒》

そう云えば私!
永福町系の一杯って食べたこと無いんですよぉ~




6月初めの出来事です

確か…急遽仕事が休みになったんじゃなかったかな?

でも!朝起きる時間って変わらないんですよね

kamisanも丁度休みだったんですけど!暇ですよぉ~子供達は学校に行っちゃったし(静かで良いんですけどねw)

何をする訳でもなく無情にも時間だけが過ぎていく

少し時間に余裕があるからたまには二人で行ってみるか?

と!プチ遠征へ出発です




何時もですと北へと車を走らせるのですが今回は珍しく南へ車を走らせます

12時半頃に到着です

でもぉ~駐車場が…

店舗前を通り過ぎると左側に在りますねぇ~

でも!数台ある駐車スペースは満車ですよ

暫く車内で待機していると幾らも待たずに空きが出来ましたので、車を停めて店舗まで歩きます。

中華麺店大海軒
店舗情報
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷657-5
049-294-7777
11:00~20:00
不定休
あり


店内へ入ると…満席ですねぇ~ 待ち人も数人!
先ずは食券を購入するようですね
10060313大海軒・店舗外観


へぇ~潔いですね此方は中華そば一本勝負なんですね! 
夏季限定の冷し中華はありましたが…
基本メニューは中華そば!トッピングのバリエーションのみ!
永福系って初めてなんですけど何処もこんな感じなんですかね!
10060312大海軒・食券機


うぅ~~ん…2人してワンタンが食べたぁ~~~ぃ そんな訳で『ワンタンメン』と『チャーシューワンタンメン』をチョイスで! 食券を購入しましたら女性スタッフへ手渡して暫し席が空くまで待ちます。
10060312大海軒・人気メニュー?食券

待つこと10分位かなぁ~対面式の相席カウンターに通され…

待つこと10分位かなぁ~各ラーメンの登場です

丼デッカァ~~ 凄いボリュームなワンタンの見えないワンタンメンです(爆)
10060313大海軒・ワンタンメン 900円


チャーシューが小振りですけど…ワンタンの皮がチョッとだけ見えるかな?チャーシューワンタンメンです(笑)
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン 1100円


先ずはスープを…口に含む前から店舗に一歩足を踏み入れた瞬間から香っていました!好い香りですね煮干 煮干と鰹かな?の風味がフワッと香るんですけど嫌味が無いんですよね バランスが好いんでしょうね
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン スープアップ


麺は細目ですねぇ~此れは早く食べないと麺がダレちゃいますよ! でもねスープが超熱くて麺への絡みが良くて一気に啜れないんですよぉ~~ アッチィ~~~~
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン 麺アップ


基本トッピングには三角海苔・チャーシュー・メンマ・半玉・ネギですね! なんかメンマが良かったなぁ~
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン トッピングアップ


ワンタンは皮がチュルッと…アッチィ~~~~ でも美味しい 餡もしっかりとしていて美味
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン ワンタンアップ


チャーシューは小振りですけど厚みがあってミッチリとして肉感楽しめて美味しいですね
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン チャーシューアップ


うぅ~スープが美味しいよぉ~~~ なんかダラダラ飲んでたらスープを完飲してましたよ 後味も好いし暫くの間余韻を楽しみましたとさ


因みに駐車場の案内です。
10060312大海軒・駐車場案内
どうでも良い情報でしょうが↑の地図!店舗からチョッと下にある交差点の右上の場所に豚骨系の店舗が新規開店準備をしてましたから、今頃は開店しているでしょうか? まぁ~私的には此処まで来たら『大海軒』へ行くでしょうが(笑)


熱々の煮干なスープ!また食べたいよぉ~~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

夜勤初日出社してみれば!


明日は休んでもらえませんか?ですって!まぁ~いっか


それじゃぁ~昨日の今日で味比べにでも行っちゃいましょうかね


突然決まった朝ラーですからデジカメなんて持ち歩いている筈も無く本日は携帯電話のカメラにて撮影ですので予め御了承くださいね!しかし場合によっては携帯カメラの方が綺麗に撮れちゃったりするんですよね(爆) 


《ラーメン山岡家・熊谷店》
店舗情報
埼玉県熊谷市新堀1029-2
048-533-5933
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP


そんな訳で早朝の熊谷店です。 何故故に山岡家を食べ比べるかって疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょうね!それは…山岡家はチェーン店ではないからです!全店直営店ですので勿論スープの仕込み等は各店舗にて行っております!ですから同じ山岡家だからって同じ味を味わう事はほぼ不可能に近いんです 
10060205山岡家・店舗外観


ほぉ~~ら綺麗に撮れてるでしょ(爆) 注文は昨日と一緒です 敢えて違いを出してみたのは…ほうれん草トッピング100円です。 ほうれん草が好きな方は現金にて注文出来ますので試してくださいね
10060204山岡家・食券機


さぁ~登場しましたよ!お好み注文も昨日同様に全てふつうで注文しました。やっぱり見た目は同じ様に見えますね(笑)
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺(半ライスセット) 820円(単品 790円) 中盛 100円 ほうれん草トッピ 100円


昨日の一杯に比べて油脂感が感じられませんがスープ粘度は全開ドロッドロォ~~~~ 
でも昨日の方が…
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 ドロッドロスープアップ


やっぱりトッピングも麺も沈みません
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 スープに沈まぬ麺


濃いですねぇ~濃いからさほど違いが解らない味障な私 でもぉ~昨日の方がもっと絡んだかな?
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 麺 in スープ


トッピングも贅沢ですよ!
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 トッピング投入


割りスープ登場! 
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 割りスープ


やっぱり交わらない 磯とんこつの再現とばかりにドボドボ割りスープを投入…えっ!違う!!味わいが見事に違いますよ うぅ~何が違うのかな?解りません 油脂の感じなのかなぁ~
10060205山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 割りスープ投入


1ヶ月毎に変わるメニュー!3ヶ月連続のつけ麺祭り次なる一杯も味わって見たくなりましたよ
10060111山岡家・つけ麺夏祭り 告知ポップ


見事に味が違いましたよ!面白いですよねぇ~~材料は同じ物を使って作っている筈ですからね!作る人、作る条件によって此れだけハッキリと味が変わるんですから 料理…ラーメン…奥が深いですね


後は自分好みの味・店舗を見つけるって云うのも楽しいかも

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒・満帆》

また満帆Grの記事になってしまいました

それにしても勢いがありますよね この一年の間に既に3店舗目ですからね新規開店が 行田店が3月にオープンしたばかりなのに4月末には…ですからね

そんな訳でチョット暇を見つけてGW中に伺ってきました。


大勝軒・満帆 籠原店
店舗情報
埼玉県熊谷市別府1-15
No Date
11:00~15:30(LO 15:00) 17:00~22:30(LO 22:00)
無休 設備メインテナンス等で臨時休暇を頂く場合あり
あり


知ってる人は既に御承知かと思われますが、此方の場所は籠原に在りますがR17自衛隊入り口を自衛隊とは反対方向の北へ向かい少し行くと右側に在りますよ! 店舗は余り大きくはないですね。
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・店舗外観


先ずは1枚めの扉を開けると券売機がありますので食券を購入です。 この時は気分的に中華そばでしたので中華そばの食券を購入し席に着き暫し待ちます。
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・食券機
メニュー構成は…基本の『特製もりそば』『中華そば』に『満帆つけめん』の3種類になるようですが!暫くは『特製もりそば』と『中華そば』に絞っての提供になるようです。 麺メニューの他は『ご飯系』に『餃子』と『ドリンク系』になっていました。


券売機横には簡単なメニュー写真が…
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・メニューポップ


待つこと暫し…中華そばの登場ですよ!見た目には良い感じに思えますが如何に…
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・中華そば 700円


先ずはスープを一口…へぇ~ナカナカ美味しいスープじゃないですか でもねぇ~大勝軒の味かと聞かれたら違うような しかし東池大勝軒の味も忘れかけているので何とも云えませんが
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・中華そば スープアップ


麺は此方で定番の自家製麺になりますね!中麺ストレートでモチッとしていてスープの持ち上げも良好で麺量も多目ですので食べ応えありますよ
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・中華そば 麺アップ


基本のトッピングです。なるとは定番ですね(笑) 私的にはチャーシューが美味しかったなぁ~
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・中華そば トッピング各種


丼の底には挽肉がタップリと沈殿していて旨味を引き出していますよ
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・中華そば 挽き肉アップ


ハイッ!店内の様子です。カウンター席が8席に小上がり席が6人×3卓で最大収容人数は計26名と云った感じでこじんまりとした造りになっていました。 
10050515大勝軒 満帆(籠原店)・店内レイアウト


私的な感想としましては此方の籠原店の一杯よりも行田店の一杯の方が大勝軒しているなぁ~と感じてしまいしたが 此れからまだまだ調整をしてくる筈でしょうから時間を置いて再び食べに行って見ようかな?


そう云えば此方のGrまだまだ何か企んでいる様なので此れからも暫くは目が離せませんですよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒・満帆》

3月8日(月) 大安吉日


グランドオープン


しちゃいましたね(笑)


しかし…


グランドオープンしてからは未だ伺っていません(爆)


プレオープン初日!メルマガ等で告知されていましたが…実際には前日にオープンしていたんですよね


まぁ~そんな事はさて置き…仕事上がりに会社の若い連中を引き連れてサービス価格な一杯を頂きに伺ってきました


大勝軒・満帆
店舗情報
埼玉県行田市大字長野614-1
048-553-6107
11:00~23:30 LO 23:00
無休
あり
満帆店主ブログ


お店に到着したのは19時を回った位だったかな?流石にプレオープン初日??と云う事もあってか駐車場は満車ですよ なんとか車を停めて店内へ…店内も見事に満席です ここまで混み合っているとは思いも因りませんでした
10030319大勝軒満帆・店舗外観


えぇ~取り敢えず食券を購入しましょうかね!プレ期間中は『特製もりそば』と『チャーシューもりそば』のみの提供になっていました。 価格も各500円or700円となっていましたが…この日はチャーシューが不足気味との事で『チャーシューもりそば』の提供は終了していました そんな訳で『特製もりそば(基本300g)・500円』と『中盛り(+100g)・50円』に『味玉・100円』と『ライス・150円』の食券を購入して暫し待ちます。
10022722大勝軒 満帆・食券機


丁度タイミングが良かったのか余り待たずにテーブルBOX席へ…


しかし此処からが長かったプレと云う事である程度は予想してましたがOPの悪さが露呈してましたね まぁ~この辺に関してはグランドオープンに併せて修正をして来ている事でしょうから大丈夫ですかね!


単品提供でしたが待つこと20分…やっとお出でなすった(爆) 見た目はナカナカ良いじゃないですかね
10030320大勝軒満帆・特製もりそば おためし価格 500円 中盛 50円 味玉 100円


満帆本店と比べると随分細めな麺ですが艶々と美味しそうです
10030320大勝軒満帆・特製もりそば 麺アップ


つけ汁の油感は程々に見た目は軽そうに見えます。
10030320大勝軒満帆・特製もりそば つけ汁アップ


ではでは早速スープに麺を潜らせて一啜り…見た目通りにスープは軽いですが麺が細いお陰かスープの絡みは良くてしっかりと乗ってきますねぇ~甘過ぎず酸っぱ過ぎず辛過ぎずバランスの好いつけ汁ですよ!本家・東池大勝軒ほど甘辛酢がきつくないので食べ易く私的に好みです 麺は意識してなのか若干ヤワ目な茹で上げでしたが、このライトなつけ汁なら丁度良い感じに思いました。
10030320大勝軒満帆・特製もりそば 麺 in スープ


メンマはコリコリと薄味で箸休めに丁度良し
10030320大勝軒満帆・特製もりそば メンマアップ


バラなチャーシューは柔らかで美味
10030320大勝軒満帆・特製もりそば チャーシューアップ


最後はスープ割です。今回の割りスープはベースのスープで割っていましたかね!美味しく完飲完食しましたが!その前に…
10030320大勝軒満帆・特製もりそば スープ割りアップ


最後まで残しておいた味玉をパクリ トッロォ~ンとした黄身が美味 味加減もGoodでしたね
10030320大勝軒満帆・特製もりそば 味玉アップ


ほぉ~~良い感じに纏まっていますね 東池大勝軒を良い感じに再現していると言っても良いかな? 今回同行した後輩の一人は甘過ぎないし重くないから気に入りましたぁ~と言っていたし!もう一人も美味しかったぁ~と満足した様子でしたので連れて行った甲斐があったと云うもんです


さてさて今回はプレオープンにて『特製もりそば』を頂きましたのでグランドオープンした今では提供しているであろう『中華そば』を是非とも近い内に食べに行きたいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒・満帆》

うぅ~急いでアップしなくっちゃ 
 ※注 此方の記事は3月2日にアップしてますので予め御了承下さい


珍しくタイムリーなネタでいかせていただきます(爆)


我がblogを御覧の皆様の中には既に御承知の方も多数いらっしゃるかとは思いますが群馬県は伊勢崎市に本店を構えます『中華そば・特製もりそば 満帆』の4号店が明日3月3日(水)にプレオープンを致します


因みにグランドオープンは…










3月8日(月)大安吉日です。


まぁ~この一週間はプレオープンですからメニューは絞られた状態ですけども…此方の店主が修行しました《東池袋・大勝軒》『創業者である山岸一雄マスター』の味を再現し提供するとの事ですので興味のある方は一度伺ってみては如何でしょうか


チョット一足先にお邪魔してきましたので簡単ですが『大勝軒・満帆』を紹介したいと思います。


大勝軒・満帆
店舗情報
埼玉県行田市大字長野614-1
048-553-6107
11:00~23:30 LO 23:00
無休
あり
満帆店主ブログ
 ※注 プレオープン中の営業時間は上記の限りではありませんので御注意下さい


此方の店舗はR125バイパス白川戸交差点近くに位置していますよ 

先ずは店舗外観ですが…流石に照明が点いてませんので暗くて解り辛いですよね
10022723大勝軒 満帆・店舗外観


此方は街道沿いの看板です!山岸一雄マスターの顔写真が目印です
10022722大勝軒 満帆・店舗看板①


店舗の外壁にも山岸一雄マスターの顔写真が…
10022723大勝軒 満帆・店舗看板②


早速店内も見させて頂きましたよ!あらぁ~まだ片付いていないようです 此方の店舗では赤を基調とした椅子が使われるようですね
因みに!テーブルボックス席が5卓に小上がり座卓が3卓とカウンター席が10席となっています。
10022722大勝軒 満帆・店内風景①


カウンターの上にはメニューの写真が掲示してあり!山岸一雄マスターの一句も併せて掲示してありますよ
10022722大勝軒 満帆・店内風景②


さぁ~食券機ですよ!基本メニューは『東池袋・大勝軒』と『満帆』の2本立てになるようですが、オペレーション等の兼ね合いで暫くはメニューを絞って提供するようです。 此方を見る限りでは満帆の人気メニューである『ぶたぶたもりそば』と『ごじ麺』が記載されてませんので今後どのようになるのか興味あるところですね
10022722大勝軒 満帆・食券機


で!

























気になるのは商品ですよね!

























看板メニューになると思われます『特製もりそば』を幸運にも頂くことが出来ました つけ汁or麺に関しては、ほぼこの状態での提供だと思われますがトッピングに関してはどのようになるのか?
10022723大勝軒 満帆・特製もりそば 700円


麺は満帆に比べると随分と細めにシフトしていますね!しかし食感は良いですねぇ~麺の香り、コシ、歯応え、喉越し共に流石は満帆自家製麺と云った感じでしょうかね つけ汁は、やはり東池っぽいと云えば良いのかな?ライトでサラッとした感じなんですが旨味はしっかりとしていて物足りなさは感じませんでした そして東池と云えば甘辛酢ですよね!今回の試作品では甘辛酢ともに若干弱いかな?とも思えましたが…この辺はオープンに併せて調整してくるでしょうね
10022723大勝軒 満帆・特製もりそば 麺 in スープ


こんな掲示まで…東池袋大勝軒の創業当時の価格表ですよ 中華そばが150円特製もりそばが160円だったとは驚きですね しかしライス80円に関しては現代とさほど変わりが無いんですね(笑)
10022722大勝軒 満帆・東池大勝軒創業当時価格表


さぁ~明日からプレオープンですよぉ~~~~てメルマガが配信されたんですが 先ほど確認してみたら本日より1日前倒しで開店したらしいですよ 運良く店舗前を通過した人だけが食べられたって事になりますかね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《奉天》

新規オープンしてから早一ヵ月半ですか少しは落ち着いてきた頃かなぁ~と思い…初陣を飾って来ました。


先月末某日の仕事上がりに…自称ラーメンに五月蝿いと云う同僚のオジサンを引き連れて伺ってきました。


麺堂 奉天
店舗情報
埼玉県深谷市岡部169-1
048-546-0151
11:30~14:30、18:00~21:30
未定
あり


20時過ぎの入店…先客4名で後客1名と云った感じでした。
09103020奉天・店舗外観

一枚目の入り口を入ると右側に券売機があり何を食べようかと考え券売機と睨めっこです(笑) 券売機メニューの配置から見ると『つけ麺』が売りのようでしたので『つけ麺 700円』の食券を購入…二枚目の扉を開けると店内へ…カウンター席とテーブル席2卓からなっている店内で私達はカウンター席へ腰を下ろします。 若い店主が独りで切り盛りしていますね!食券を渡す際に基本の麺量を確認したところ200gだと云う事でしたので中盛りの食券を追加購入で100gプラスの300gでお願いしてみました。


暫くして『つけ麺』の登場です。 見た目は随分と醤油の強そうな色合いですよ
09103020奉天・つけめん 700円 中盛り 100円


麺は中太ストレート位でしょうか?艶々としていて美味しそうですよ
09103020奉天・つけめん 麺中盛り 300g


では早速…色濃いつけ汁に麺を浸して頂いて見ますか!ヤッパリ最近の主流ですねぇ~豚骨魚介系のつけ汁ですか濃度は然程高くないですがシッカリと出汁感はありますね! で味わいは…ほぉ~色は強いですけど醤油の香りが良くて味加減も丁度良くナカナカ美味しいですよ この界隈ではチョット見当たらないタイプのつけ汁ですよ
09103020奉天・つけめん 麺 in スープ


具には薄目なバラマキチャーシューとメンマが数本でしたが可も無く不可も無く無難な感じで普通に美味しかったです。
09103020奉天・つけめん チャーシューアップ


うぅ~ぶっちゃけCP的には厳しいですよね、デフォ700円で麺量200gですからねぇ~此れで行くなら中盛りサービス位はしないとですよね まぁ~でも開店して一ヵ月半ですか!まだ荒削りな感じはしましたが今後に期待したいですね!

theme : ラーメン
genre : グルメ

《きくちひろき》

先日…たまたま熊谷方面に野暮用があったのでkamisanと2人で出掛けてきました

野暮用も11時半には終了しましたので何処かで軽く一杯食べてから帰ろうかと相成ったわけです。

この時は熊谷でも中心部に来ていた事もあったので1年振りにあの味が食べたいなぁ~と思ったのでkamisanの了承を得て向かったわけです。

実はkamisanも『うのたいと@前橋(閉店)』の味が好きだったんですよ だから閉店したときはホントに残念で 熊谷の師匠のお店に食べに行こうと云っていたのですがナカナカ機会がなく今に至ったわけですが、やっと念願を叶えてあげることが出来ました

《きくちひろき》
店舗情報
埼玉県熊谷市本町2-125
048-522-9899
11:00~19:00(スープ終了時閉店)
水曜日
なし(近隣にコインパーキングあり)


近隣のコインパーキングに車を停めて歩くこと数分で到着です あれっ!店前に三脚が置いてありますね 開店後間もなくの入店でしたが先客は…寂しいですね…
09100112きくちひろき・店舗外観


私は悩む事も無く『醤油こってり』と『賄い飯』の食券を購入です。kamisanは悩んでますネェ~(笑)悩みに悩んだ結果『青鬼』をチョイスしたようですねもちろん味玉はトッピングしますよ
09100112きくちひろき・券売機
カウンター席に腰を下ろすと一人の男性が近づいてきて一言…『テレビ朝日ですが…撮影をさせて頂いていますがお邪魔にならないようにしますので宜しくお願いします』との事でした…そう云えば先日ドンキタからの帰り道にも撮影をしているような感じがありましたね!可愛い女性アナウンサーレポーターの方やカメラマンが店先でスタンバイしていた様子でした…近々特番でもあるのかな



先ずは賄い飯です。葱の下には甘しょっぱいタレを絡ませたチャーシューがドン!ヤワトロなチャーシューと甘めなたれが絶妙で旨いですねぇ~箸が進みますよ
09100111きくちひろき・賄い飯 350円


先に登場したのは青鬼です。チョット解かりずらいですが、鬼の顔をあしらった盛り付けが面白いですね
09100111きくちひろき・青鬼 670円


一口頂いて見ましたが…澄んだスープに青唐辛子の風味が青臭いですネェ~ピリッと優しい刺激が心地よく塩分は強めですが…こんなもんだったのかな思いのほか食べやすい塩分濃度に感じましたね!でも塩もうっまいなぁ~
09100111きくちひろき・青鬼 スープアップ


麺は『醤油こってり』に比べると若干太めになりますね!パツッとした食感も健在でスープの持ち上げも良くて啜り心地も良好
09100111きくちひろき・青鬼 麺アップ


時間差で登場しましたね『醤油こってり』です。タップリな背脂が
09100111きくちひろき・醤油こってり 730円


スープを一口…しょっぱぁ~~く無いですよ!逆に背脂のお蔭で甘さを感じるくらいの良い塩梅です
09100111きくちひろき・醤油こってり スープアップ


黄色い細縮れ麺!この麺は好みですネェ~パツンとした心地良い食感が好き
09100111きくちひろき・醤油こってり 麺アップ


メンマは盛り付け前にフライパンで炒める一手間を加えたもの、風味も良くて美味しいメンマです。
09100111きくちひろき・醤油こってり メンマアップ


真っ黒な味玉は確か燻製でしたっけ中身はジュルトロで美味しいですね
09100111きくちひろき・醤油こってり 味玉断面ショー


チャーシューは箸で持ち上げられません大きくてヤワトロなお蔭で箸で摘むとすぐに崩れてしまうんですよね!ヤワトロうっまぁ~
09100111きくちひろき・醤油こってり チャーシューアップ


この一杯も癖になりますよネェ~好きですネェ~

ただね熊谷って私的に行きづらいんですよ

今回初めてkamisanは味わった分けですがヤッパリ以前の記憶が鮮明に蘇ったらしく感動してましたね そう云えば子供達も好きだったよなぁ~この味!今度は家族揃って行ってみよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ドンキタ》

またまた行っちゃいました!

何気に此方の一杯は時折無性に食べたくなってしまいますよぉ~中毒性の高い一杯なんですよね


この日は茨城から知人が来るから一緒にどうですか?と!友人より誘われましたので同行して来ました。

私は友人と待ち合わせ…

友人の車に乗り込み…

一路…

知人達と合流するために現地へ向かうのでした。


現地へ11時前に到着すると…

既に知人達は到着していたのです

何時に到着したのか?

10時頃には到着していたそうで

開店まで一時間以上前に…

と云う事は…

茨城を朝何時に出発したのぉ~

よくよく考えると此方の開店時間って11時半なんですよねぇ~

もちろん私達がポールゲットしたのは言うまでありませんが11時を回った辺りから続々と人が集まってきましたよ!

ドン-キタモト
店舗情報
埼玉県北本市東間5-100
048-543-0138
11:30~15:00、18:00~24:00
火曜日
あり

私達も30分以上待ちましたねでも6人でワイワイガヤガヤお喋りしながらだと時間が経つのが早いですねぇ~アット云う間に開店です 後続は…10人以上は居ますよ 
09092712ドンキタ・店舗外観


開店と同時に入店し食券を購入します。 今回は…ラーメン小・ぶた・味玉をチョイス 食券をスタッフに渡す際にお好みを聞かれましたのでアブラマシのみでお願いしてみました。
09092711ドンキタ・券売機


入店…食券購入…上がりテーブルを陣取り…待つこと7分…ラーメン小・ぶた・味玉・アブラマシの登場です。 デフォだと可愛いですねぇ~ぶたが旨そうだし!脂が食欲を掻き立てるし!初の味玉や如何に!
09092711ドンキタ・ラーメン小 700円 ぶた 150円 味玉 100円 アブラマシ


さぁ~手前に見えるのが私のデフォ盛りです(笑) そして奥に見えるのが知人の全マシ魚粉トッピになります(爆) 流石に盛りの違いに知人同行者は吃驚していました
09092711ドンキタ・デフォ(手前)&マシ(奥)比較


本日のスープは如何ですかねぇ~先ずは一口…ほぉ~今回のスープは随分とライトですね!しかし乳化具合は絶妙で美味しいスープですねぇ~ ただカネシは強めでチョットスープ単体で頂くとショッパイですかね
09092711ドンキタ・ラーメン小 スープアップ


モッチリ・ゴワゴワな極太自家製麺は相変らずぅんまぁ~ ショッパ目なスープも麺やモヤシと一緒に食べると丁度好く良い感じ
09092711ドンキタ・ラーメン小 麺アップ


アブラが好いよネェ~ アブラの甘さが好いよネェ~
09092711ドンキタ・ラーメン小 アブラアップ


好いよネェ~ 軟らかくて好いよネェ~ 美味しいよネェ~
09092711ドンキタ・ラーメン小 ぶたアップ


味玉…中の黄身にまで味がシッカリと染み込んで…此れは注射器を使っているな 悪くないんだけど如何せん味が甘ったるくて私には
09092711ドンキタ・ラーメン小 味玉アップ


お好みで無料トッピングを楽しみましょうね! 聞く所に因ると…何でもトリプル位までは対応しているとか?
09072514ドンキタ・無料トッピ案内


ドンキタ…好いですよネェ~無性に食べたくなる時が有るんですが近隣では代替が効かないので一時間以上掛けて出向かなければなりません でも美味しいと思う物を食べるためなら何処へでも行きますからね

さぁ~チョット友人が急用があるとの事なんで…茨城の方達とは夕方に再び合流する約束を致しまして此処で一旦お別れです なんでもこの後茨城の方達は伊勢崎市の爆盛りのお店で梯子をしたそうで まぁ~信じられなぁ~い

私も取り敢えずは自宅に戻って夕方に備えて体調を整えるのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

