

《稲葉》

ふぅ~~ヤット楽になりましたぁ~


でもねぇ~歯が一本無くなってしまいました


また此れから普通に食事が出来ますよぉ~


さてさて先日の事…B級グルメを堪能し…食後のデザートにソフトクリームを堪能し…激混みの水族館で目的を果たした我が家族は夕食のラーメンを目指して移動を始めるのでした


そう云えば此方へは二年振りになりますねぇ~ 二年前に伺って感動したのを今でもハッキリと記憶にしています。 しかしナカナカ時間が合わず再訪する機会に恵まれませんでしたが…ヤット其の機会が訪れました


さいたま水族館より向かうこと40分位だったかな思いのほか近かったです、が…チョット開店時間には早過ぎたようで近くの家電量販店で時間を潰します(爆)


時間を見計らい再度出発…開店10分位前に到着したのは此方


麺堂 稲葉
店舗情報
茨城県古河市鴻巣2-2岩崎ビル1F
0280-48-6676
11:30~14:30(土日祝15:00)、18:00~21:00 スープ終了時閉店
水曜日 祝日の場合は翌日
5台


開店前に既に10人以上の行列が凄い人気振りですね その後も数人後に並びます。 うぅ~ん…ファーストロットで入店できるかなぁ~微妙な位置関係です
09101118稲葉・店舗看板


18時開店と同時に店内に流れ込みます…ふぅ~なんとかファーストロット滑り込みましたよ


ほぉ~随分色々とメニューが豊富ですね!兎に角色々と味わいたいなと思い、『らーめん(塩)』&『中華そば』を…そして余り考えずに『つけめん』&『極太つけめん』をチョイスしましたが…『極太つけめん』はスープが選べたんですねぇ~失敗しました
09101118稲葉・メニュー表①②


そしてサイドからは『味たまご』&『チャーシュー丼』&『水餃子』&『とろとろ杏仁豆腐×②』をチョイスです。
09101118稲葉・メニュー表③④


まずは『水餃子』…モチモチッとした皮が美味しいねぇ~ギュッとシッカリ餡も詰まっていて美味しかったなぁ~
09101118稲葉・水餃子 300円


チャーシュー丼ほぐされたかのような細かく割かれた柔らかチャーシューにほど良い味付けが好くネギの相性もGoodで美味
09101118稲葉・チャーシュー丼 250円


そして各らーめんの登場です。


まずは、らーめん(塩)から…バラ巻きチャーに穂先メンマとネギに海苔と至ってシンプルですが見た目から綺麗な盛り付けがGood
09101118稲葉・らーめん(塩) 650円


取り敢えず一口味見を…此方は清湯ですかぁ~鶏の風味が優しいですねぇ~また魚介の風味もでしゃばらずバランス良いスープですね!麺は細縮れでスープの乗りも良くシコシコとした歯応えも良好な喉越し好い麺で美味
09101118稲葉・らーめん(塩) スープ&麺アップ


中華そばは鶏白湯に魚介出汁をプラスした茶濁スープでトッピングに変わりは無く先の一杯よりも魚介系の香りが強めに感じます。
09101118稲葉・中華そば 700円


此方は先の一杯とは違い魚粉が結構目立ってますね!しかし其処は鶏白湯に併せてるだけあって鶏の濃厚さも手伝ってパンチが効いていて美味しいですね麺は共通のようですが不思議と此方の濃厚タイプにも相性が好いですね
09101118稲葉・中華そば スープ&麺アップ


つけめん!麺は中麺くらいでしょうかねつけ汁は見るからに濃厚さが伝わってきますよ
09101118稲葉・つけめん 750円 味たまご 100円


モチッとした歯応えの麺は濃厚なつけ汁に負けてませんねぇ~つけ汁は甘さがほど良くコクが増している印象を受けます。 具はらーめんと基本共通ですがチャーシューが一口大になっていました。 
09101118稲葉・つけめん 麺 in スープ&メンマ・角チャーシューアップ


極太つけめん…つけ汁を変えておけば良かったぁ~と思っても後の祭り 
09101118稲葉・極太つけめん 800円


極太麺と謳ってはいますが、思いのほか太さは感じず先のつけめんの麺よりも一回りくらい太いかなぁ~程度でチョット肩透かし でもまぁ~美味しかったから満足ですけどね
09101118稲葉・極太つけめん 麺アップ&麺 in スープ


そして最後はスープ割りをして満足に完飲
09101118稲葉・極太つけめん スープ割り


食後にはデザートを…杏仁豆腐です。 チョットしたフルーツもトッピングされていてお得感あり うぅ~んマロヤカァ~香りも好く美味しいですね
09101118稲葉・とろとろ杏仁豆腐 200円


二年振りの『麺堂 稲葉』でしたが良かったですねぇ~こんなにもレギュラーメニューが豊富だったとは 限定メニュー等も定期的に提供していたりするようですし人気が高いのもうなずけますね 現に私達が食べ終えて帰る時にも店内外には10人程の行列がありましたからね!開店時間から常にこの行列が続いているとは恐るべし『麺堂 稲葉』


さぁ~て次回は何時伺えることやら…早めに再訪したいな


theme : ラーメン
genre : グルメ

《大笑軒》

昨日は知人と千葉県~茨城県に掛けて遠征してきました

我がblogでは最近お馴染みの茨城のラヲタの使者+αの2名と千葉にて合流しラーメン三昧してきましたよ

でも…千葉遠征記の記事はチョット置いといて急を要する情報を提供いたします

夕方に千葉から茨城へ…知人達の良く知る人が新たなお店をオープンすると言うので開店直前に伺って激励をしてきました

の看板を見て解るとおり東池袋大勝軒の流れを汲む店舗です
09040420大笑軒・店舗看板②

祝開店

大笑軒・響

本日4/5(日)よりプレオープンと云う形ですが新規開店するようですよ


《つけめん・らーめん えびす印の大笑軒  》
店舗情報
茨城県つくば市東光台…県道24号線沿い

今回は私的活動範囲外ですので細かい情報までは把握できませんでした近くにお住まいの方でしたら解ると思いますので、なにとぞご理解の程をお願い致しますm(__)m

簡単ですが店舗の様子などを紹介したいと思います。

県道24号線からの目印となる看板です。
09040420大笑軒・店舗看板①

駐車場は10台位は停められるかと思いますよ

入り口より一歩店内に足を踏み入れると…

昭和の雰囲気漂うたばこ屋の店先が現れたりと何処と無くノスタルジーを味わえる雰囲気がオーナーのセンスの良さを感じさせてくれます
09040420大笑軒・店内の様子②

はホールの写真です。テーブル席が6卓で壁に向かったカウンター調の席が8席ありました。ライティングも何処と無く落ち着いた感じでゆっくりと寛げそうな雰囲気です。
09040420大笑軒・店内の様子①

チョット解りづらいですが右奥にはステージがあったり巻上げ式のスクリーンがあったりと音響設備にもカナリ拘りが見受けられますよ行く行くはスポーツ観戦を楽しんだりミニコンサート?見たいな事もやっていけたらとオーナーが語っていました

そんな此方のオーナーの『高田氏』です。
09040420大笑軒・大笑軒店主『高田氏』

実は此方の『高田氏』かの有名な『角藤(角ふじ)』の生みの親だって云うんですから吃驚恰幅の良い『高田氏』は屋号でも使っているように『えびすさ様』の様な雰囲気漂う方ですよ

ナカナカ店舗では御会い出来る機会は少ないと思いますが『大笑軒・響』or『大勝軒つくば店』or『明神角ふじ』のいずれかで合えるかもしれませんよ

私も出来れば近い内に伺って此方で味わって見たいと思いますが…如何せん遠いのがネックですねお近くにお住まいの方は是非」伺って見ては如何ですか

theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアー③・④(汗)…

②…の続き

古河市で短時間の連食を済ませた我ら爆食隊は、次なる目的地のつくば市に到着して向うは、同行者の知人の店舗です…しかも道路を挟んで二軒在るでは無いですか移動距離、徒歩一分掛からないどんだけぇ~

まだ全員満腹状態ですよ…挨拶だけで済まそうとしていた同行者ですが…甘かったぁ~両店とも三人で一杯で良いから家の味を楽しんで行ってよぉ~との事でしたので、このつくばの地でも短時間の連食です…しかも両店ともに盛りが良いので有名な店舗です

先ずは一軒目
《明神角ふじ》
店舗情報
茨城県つくば市上横場2192-1
029-836-7797
11:00~24:00
火曜日
4台

本家《角ふじ》初入店です。
明神角ふじ@つくば・店舗外観


今回注文するのは、ふじそばです。(群馬ではふじめんと言いますが本場では、そばと称しています)…しかも一人前の注文ですよ大の大人が三人で一人前の注文とは同行者、知人のお店でなければ出来ない芸当ですね(笑)

少しして登場です。本場のふじそば…群馬版のふじめんとは、ビジュアルから違いますねキャベツが多めで木耳が入ってますよニンニク抜きで注文しましたが…ニンニクがドカ盛り状態です

事前に女将さんが小分け用の丼を用意してくれたので、丼に小分けをして頂きました(笑)
明神角ふじ@つくば・ふじそば


先ずは一口…おぉ~思ったより軽めなスープですねこの満腹状態でもスルスルと入っていきますよ、麺は独特な極太縮れ麺で見た目は群馬版の麺と変わりませんが、食感は全くの別物で私的には、此方の麺のほうが好みですよ野菜を浸して頂けば美味しいし何と言っても木耳…私…木耳大好きなんですよこのスープに合っていて良かったですねぇ~

でもカナリの量がありましたね三人で食べたと云っても結構なボリュームがありましたそして《明神角ふじ》を後にして我ら爆食隊が次に向うのは道を挟んだ相向い徒歩一分の此方へ…

《大勝軒 つくば店》
店舗情報
茨城県つくば市上横場2200-1
029-836-6477
6:00~27:00
無休
6台

本当に目と鼻の先に位置している同系のお店…聞く所によると経営者は一緒らしいですねこの店舗から道路に向って右斜め前に《明神角ふじ》が位置しています(笑)
大勝軒 つくば店@つくば・店舗外観


そして此方でも三人で一杯の注文ですそこでチョイスしたのがオーソドックスに、もりそばです。

少ししてもりそばの登場です。あっれぇ~つけ汁が三人分シッカリト来るではないですか同行者の知人…同行者とは何者先ずは麺ですがケッコウもりが良いですよ麺はチョット軟目ですね、しかし香りや食感は良好です。
大勝軒 つくば店@もりそば、麺


次につけ汁です。御親切に人数分を用意して頂き有り難う御座いましたm(__)m先ず見た目は、醤油が強そうに見えますねそれでは一口…ほぉ~酸味に甘味が効いてますが嫌味の無い程度で良い感じですよ最初から入っている柚子が良いアクセントに爽やかさを醸し出していてGoodやはり醤油の角が気になりましたね聞く所によると最近醤油を変えたらしいので、その影響かなでも私的には好きな感じでしたので良かったです
大勝軒 つくば店@つくば・もりそば、つけ汁


うぅ~ん腹キッツ~くっ苦しいです。幾ら一杯を三人で分けたからと云っても普通のお店の倍以上在るわけですから多分この二軒では正味200gは一人で食べたでしょうね(爆)

何でも聞いた話によると、此方の御主人の高田さんは、ナント《明神角ふじ》の生みの親らしいのです。今では数店舗を数える角ふじですが、元祖は此方のつくば店だったのです。

この後つくば市を後にして千葉方面に向う爆食隊一行でした…

theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアー②…

①…の続き

軽く《麺堂 稲葉》で朝食を済ませた我ら爆食御一行様は、次なる目的地つくば市へ向うはずでした…しかし同行者一名が旨かったが全然物足りないから直ぐにもう一軒行かないと二時間の道程は我慢できないと言い始めましたこの近くで気になる店舗は無いのかと再び私に振るのです連食が前提だからコッテリは極力避けてアッサリ目が良いかなぁ~と此方を選択しました。

《手打らーめん うみのや》
店舗情報
茨城県古河市東2-20-59
0280-31-1821
11:00~14:00/17:00~21:00
水曜日
2台

前店舗を出発して約10分…直ぐに到着してしまいました(笑)運良く駐車場も空いていて入店すると先客三人…カウンターのみ7席のこじんまりした店内には恥ずかしそうに麺打ち場も在りました。後で調べてみるとナント二階でも食事をすることが出来るそうです何席有るのかは定かでは有りませんが家族連れ等は二階に案内される様ですよ
手打らーめん うみのや@古河・店舗外観


よくよく考えてみたら此方は佐野系なんですね私的にどうも佐野系の麺は苦手でして…チョット後悔

先ずはメニューを眺めて今回はオーソドックスに全員醤油をチョイスです。同行者は、Aセット&ちゃーしゅーめんを私は、王道のらーめんを注文しました。此方のお店はセットメニューがカナリ御得感がありますよ
手打らーめん うみのや@古河・メニュー表


先ずは、ちゃーしゅーめんです。うぅ~んオーソドックスな佐野らーめん
手打らーめん うみのや@古河・ちゃーしゅーめん


そしてAセットです。らーめん・餃子3ヶ・サラダ・アイス珈琲が付いて+200円位だったかなよく覚えていません
手打らーめん うみのや@古河・Aセット


最後にらーめんです。王道ですね澄んだスープに平打ち麺で具には、ちゃーしゅー・メンマ・海苔・小口切りネギですね
手打らーめん うみのや@古河・らーめん


スープのアップです。澄んだスープは旨味が良い感じですね佐野系のスープは割りと好みなんですけどねぇ~
手打らーめん うみのや@古河・らーめんスープアップ


麺のアップです。手打の麺は見事に不揃いでスープとの絡みは良好ですよ
手打らーめん うみのや@古河・らーめん麺アップ


うぅ~んヤッパリ私的に…この佐野系の麺…食感は…

そう云えば此方の《うみのや》さんは《手ごねラーメン竹@館林》さんが修行先みたいですね佐野ラーの好きな人は是非伺って見てはどうですか

そして我が爆食御一行様は、古河市を後にして次なる目的地をつくば市に定めてGOoooooこの後どの様なラーメンが我らを待ち受けているのか…

続く…

theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアー①…

暫く先日の旅行シリーズの記事アップを中止させて頂きます。

そしてお贈りする記事は…

11/27(火)この日…仕事を休みにした私or知人の計3人で茨城~千葉方面へのラーメン爆食ツアーを決行してきました

9時半頃にとある場所で落ち合い向うは茨城方面へGOooo…

皆、朝飯抜きの為あまり長時間の移動はツライとの事で先ずは比較的近場で何処か行って見たいお店は…と私に問いかける二人いきなりの難問に頭を抱える私《赤テリ》です。

取り敢えずこのルートで一番気に掛かるのは此方の店舗ですねぇ~と我が意見を述べて向うは…

《麺堂 稲葉》
店舗情報
茨城県古河市鴻巣2-2岩崎ビル
0280-48-6676
11:30~15:00(平日14:30)18:00~22:00
水曜日
5台

店舗前駐車場に11時を少し過ぎた位に到着…シャッター・ポール・Getダゼ店舗入り口横には《まぁ~だだよ》の札が…もしかして店主は、お茶目なの
麺堂 稲葉@古河・店舗外観


開店入店してカウンターに三人腰掛て眺めるメニュー同行者も此方には初訪です。連食予定なので、サイドメニューは我慢です

今回チョイスしたのは、同行者が和風らーめん醤油&とりそばを私は、つけめんをチョイスです
麺堂 稲葉@古河・メニュー表


カウンターから眺めていると…丁寧に仕事をこなす御主人ですね小鍋で一杯一杯火を通す拘り良いですね

先ずは、和風らーめん醤油です。一口スープを頂きましたが、結構良いですねぇ~鶏の旨味と適度な魚粉が絶妙に合わさり醤油の加減も良い塩梅でした。
麺堂 稲葉@古河・和風らーめん醤油


続いて、とりそばです。此方も一口頂きましたが、鶏白湯…多少トロミ感じるスープは結構濃厚ですね鶏の風味が良い感じですが鶏臭さは感じなかったですね
麺堂 稲葉@古河・とりそば


最後に私のチョイスした、つけめんです。鶏白湯と魚介のスープですねスープを一口…ほぉ~濃厚な鶏白湯に魚粉が嫌味無い適度に入りバランス良いですね
麺堂 稲葉@古河・つけめん


つけ汁&麺アップです。つけ汁は、ほんのりと甘さがたちますが嫌味の無い自然と来る甘さな様で…この甘さは後引く旨さですよ麺は太麺と云う割りには余り太くは無く中麺位なのかなでも…このつけ汁には相性が良い様に思いましたね魚粉が適度に絡むので旨さ倍増
麺堂 稲葉@古河・つけ、麺スープ、アップ


此方は営業時間の案内です。
麺堂 稲葉@古河・営業時間


いっや~《麺堂 稲葉》良いですねぇ~私的には、つけめんが良かったなぁ~思わぬ大収穫に一同大満足でしたよチョット自宅から距離があるのがネックですが、再び訪れたいと思わせる善き店舗でした。

この後…何杯のラーメンを食べる事になるのか我が人生初体験未体験ゾーンへ誘う同行者達…(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

