

《ZERO-ONE》

ラーメン劇場にて一軒…二軒…逝っちゃいましたね(爆)

因みに『魂麺(魂麺)-太魂』『山勝軒(大黒屋本舗)-ミニつけ麺』を頂き残すは四軒『凌駕(角ふじ)-ミニ凌駕(醤油or塩)』『常勝軒(大勝軒)-中華そば』『だんらん(魂麺)-塩魂麺』『ZERO-ONE(零)-零味噌』とあります

此処はチョット方向性を変えて味噌らーめんでも食べて此方を〆ましょうかね

《札幌みそらーめん ZERO-ONE》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
043-250-2657
11:00~22:00(LO21:30)
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台(ワンズモール駐車場利用)
ラーメン劇場HP

本場札幌の味ですかぁ~
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・店舗看板

先ずは食券を…勿論購入するのは、零味噌400円ですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・食券機

カウンター席に腰を下ろしてスタッフゥ~に食券を渡して待つこと暫し…

御対麺の瞬間です大振りのバラストチャーにモヤシ&挽肉と万能ねぎのトッピングは隙がありませんねスープは見るからに濃そうなんですが
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 400円

先ずはスープを一口頂いてみますと…うぅ~ショッパァ~随分と塩分強めですよ其れとラードなのかなカナリ脂っこい感じを受けましたね
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 スープアップ

ヨッシ気合を入れて麺を一啜り…黄色い中太縮れ麺ですかうん!此れだけ見ると札幌味噌系ですよね(笑)硬めに揚げられた麺はGood私的にこの手の麺は結構好みなんですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 麺アップ

チャーシューはバラのストレートタイプでシッカリと肉感楽しめる感じがスキ
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 チャーシューアップ

うぅ~何とか予定数の3杯を食べましたよ流石に3杯目…最後の1杯は脂のせいかカナリ胃が膨れてしまい腹パンク寸前そりゃそうですよね正味5時間の間に2杯のレギュラーサイズとミニラーメン3杯…トータルでレギュラーサイズ換算すると約4杯を完食した計算になりますからね

それでもシッカリとスタンプラリーを完走していざ抽選会場へ…とは云っても会場内の一角に抽選会場は在るんですがね(爆)
09040416Ones mall ラーメン劇場・期間限定スタンプカード②

4人で4回の抽選…ガラガラガラァ~コンカランカランカランおぉ~見事に4人揃って大当たりぃ~1400円分のラーメン食事券があたりましたよ700円×2枚のチケットですが…しかも此方のラーメン劇場でしか使用できないとか(爆)それに使用期限が4月末日までとなっていますよ私的にワンズモールまで来る機会など早々無いので茨城の友人にプレゼントしちゃいました

さぁ~てと腹ごなしも兼ねて茨城まで移動しましょうかね今回は私的に気になる茨城ご当地のスタミナ系をリクエストしちゃいましたので頑張って腹を空かせなくては


theme : ラーメン
genre : グルメ

《山勝軒》

此処までの連食で約2.5杯分のラーメンが我が胃袋に消えている訳ですがまだまだ余裕はある感じですよ

ラーメン劇場一軒目で思わぬ一杯に出会ってしまったからには二軒目の店舗選びは慎重を期すべきでしょう限りある胃袋ですからね

悩んだ挙句に選んだ店舗は此方…

《山勝軒》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
043-250-2368
11:00~22:00(LO21:30)
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台(ワンズモール駐車場利用)
ラーメン劇場HP

何やら此方の『山勝軒』は3ヶ月ごとにコンセプトを変えて営業するらしく現在は『とみ田』コンセプトで営業をしているようですよんっ…待てよ!今回の遠征での一軒目にチョイスしたのが『ROZEO』だったので『とみ田』系を再び味わうことになってしまったと云うわけですね(爆)
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・店舗入り口

先ずは入店する前に食券を購入しますよ此方では『ミニつけ 400円』のボタンがシッカリとありましたよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・食券機

ミニつけ食券を購入して店内カウンター席に座り食券をスタッフに渡して待つ事暫し…

御対麺イッヤァ~麺の量が随分と少ないですね(笑)つけ汁の量は通常と変わらない模様ですね
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 400円

つけ汁ですが随分と濃厚そうな見た目ですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 スープアップ

麺は中太ストレートですかね取り敢えず一本だけ啜ってみると…ほぉ~ナカナカ香りの良い麺ですね茹で上げは若干軟らかめですが余り気にならない程度です。
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 麺アップ

それでは麺をつけ汁に浸して見ると…ドッヒャ~すんごい濃度(粘度)じゃないですか麺に絡みまくりですよ超濃厚豚骨魚介系と云えば良いのかな節粉もカナリ目立ちますし甘さも強めです
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 麺 in スープ

ドロッとしたスープの中からはバラ巻のチャーシューがこんにちはトロッとした食感のチャーはナカナカうまかったですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 チャーシューアップ

山勝軒…とみ田系ですか悪くは無いんですがねぇ~如何せんスープの粘度が不自然なんですよね大量に澱粉質を投入したようなぶっちゃけ『ROZEO』のつけ麺の方が断然美味しかったですね

一軒…二軒…うぅ~ん…とにかく三軒のミニラーメンを食べてスタンプを集めましょうか(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《魂麺》

6店舗ですかぁ~

多からず少なからずですが…

ヤッパリ悩んでしまいますよね

悩んだ挙句に見事ターゲットに選ばれた店舗は…

此方ダァ~

《魂麺》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
043-286-0740
11:00~22:00(LO21:30)
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台(ワンズモール駐車場利用)
ラーメン劇場HP

此方の本店は千葉県市川市南八幡にあるそうで人気の行列店だそうですよ
本場九州の味!ですか…本店と差別化を図っているようですね
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・店舗看板

えぇ~と…券売機にはミニラーメンの文字は見当たりませんね券売機横に張り紙があり現金にて対応とありましたよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・食券機

入店しカウンター席に腰を降ろして注文するのは…皆一緒で『太魂400円』です。

待つこと暫し…ラーメンの登場です。ミニとは云え見た感じでは手抜きはないですねチャーシュー・味玉・メンマ・海苔・水菜が綺麗にトッピングされていますよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 400円

先ずは濃厚そうなスープを一口…うぅ~ん見た目とは裏腹に薄っぺらいですね豚骨醤油でしょうけど塩分だけが強調されている感じです
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 スープアップ

うぅ~出鼻を挫かれた感がありますが麺を一啜り…おぉ~中太弱ウェーブの麺はモチッとしていて丁度良い茹で上がりでシッカリとコシもあり麺はうまいですよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 麺アップ

薄くスライスされたチャーシューを一口…ん何処かで食べたような
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 チャーシューアップ

あ゛~思い出した限定販売していた千勝軒のチャーシューにそっくりダァ~(爆)

味玉は良い感じの味加減でナカナカでしたよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 味玉アップ

そしてミニラーメンを食べるとのようなスタンプカードが貰えて3杯食べると何やら抽選が出来るようですよ
09040415Ones mall ラーメン劇場・期間限定スタンプカード①

うぅ~ん『魂麺』ですか…本店はどうなんでしょうかね

さぁ~て気を取り直して次行って見よぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーメン劇場》

ROZEO長八』とマルっきり性格の異なるラーメンを堪能し満足した私達は次なるターゲットを求めて移動を始めるのでした…

千葉県のラーメン事情に疎い私は使者の方に身を委ねるのでした(爆)

長八』を12時半頃に出発車に揺られること約1時間…そして到着したのは此方です

09040413Ones mall ラーメン劇場・Ones mall店舗外観

なぁ~にぃ~やっちまったな

ショッピングモールじゃないですか

しかしショッピングモールと侮る無かれ(笑)

実は此方!千葉県初のラーメン集合施設がモール内に軒を連ねているそうじゃないですかしかも6店舗も…

《One's mall ラーメン劇場》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール
043-215-2220
11:00~22:00
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台
ラーメン劇場HP

まず正面入り口よりモール内に足を踏み入れると…『ラーメン劇場』のイベント情報のポスターが掲示してあるじゃないですか

ミニラーメンが一杯400円とな此れは連食の身には嬉しいイベントじゃないですか
09040417Ones mall ラーメン劇場・イベント告知ポスター

取り敢えず戦闘前の打ち合わせと称して珈琲を嗜みながらブレイクタイム(爆)



















よぉ~し突撃ぃ~

モール内2Fの会場入り口です。
09040416Ones mall ラーメン劇場・会場入り口②

一歩会場内に足を踏み入れると…



















時間は14時半…それにしても会場内は随分と閑散としていますが大丈夫なんでしょうかね
09040416Ones mall ラーメン劇場・会場内の様子

それでは食べる前に軽く会場内の各店舗を見て回りましょうかね(笑)

えっ…



















はぁ~



















まさかねぇ~



















著名人のサイン色紙の中に…



















満帆 岡和正』見慣れた名前に吃驚しかも『参りました!』とは此れ如何に
09040414Ones mall ラーメン劇場・有名人来店記念サイン色紙①

おやっ此方にも見慣れた名前が…

本庄大勝軒 高橋幸男』これまた吃驚
09040414Ones mall ラーメン劇場・有名人来店記念サイン色紙②

でもぉ~其れも其の筈ですよね!だって此処の店舗のうち5店舗は茨城系のお店ばかりですもんね(爆)

まぁ~吃驚しましたねぇ~でも今回は著名人?のサインを見の来た訳では無いので早速ラーメンを食べましょうか(笑)それでは何処のお店に入りましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《長八》

使者の方が好きな店舗!知人が気になると云う店舗!私のデーターには無い店舗!直前に頂いた『ROZEO』の味わいとは対極をなす店舗らしく興味が湧いてきましたよ

どんな味わいなのかと使者の方に伺ったところ東京ラーメンだと云うじゃないですか!しかも手打麺を提供していると云うし面白そうじゃないですか

私的に東京ラーメンと云うと…鶏ガラ・豚骨ベースの清湯系で細縮れ麺と云うのが頭に浮かんでくるんですがいったいどんなラーメンが食べられるのか…

そんな期待を胸に伺ったお店は此方です

《純手打ラーメン 長八》
店舗情報
千葉県流山市若葉台3-5
04-7153-8599
11:00~15:00
火曜日・第1,3水曜日
8台

ほぼ12時丁度に駐車場にIN…店内は満席寸前の盛況ぶり運良く座敷席が空いていたのでラッキーでした
09040412長八・店舗入り口

そして眺めるメニュー表…右も左も解らない私は使者の方オススメの『ねぎチャーシューメン』を迷わずチョイスしました
09040412長八・メニュー表

席に着き…注文をして…待つ事10分チョイ!ラーメンの登場です。チャーシューが豪快にトッピングされていてねぎもタップリと載っていますね
09040412長八・ねぎチャーシューメン 730円

先ずはスープを掬って…ねぎが焼いてありますよ!スープは想像していたよりも濁りがあるんですね!一口含んでみると…優しく香る魚介系の風味と醤油の味わいが何とも云えず深い味わいでうっまいすよ
09040412長八・ねぎチャーシューメン スープ&焼きねぎアップ

そして麺を引っ張り出してみると…平打ちで随分とシッカリとした麺ですねぇ~ムチッとハリのある麺は食感も良くスープの持ち上げも良好で食べ応えありますよ
09040412長八・ねぎチャーシューメン 麺アップ

豪快にトッピングされたチャーシューは表面が軽く炙ってあって肉感十分で旨味もあってうっまいすねぇ~
09040412長八・ねぎチャーシューメン チャシューアップ

此方の営業案内と注意書きです
09040412長八・店舗情報

またまた良い所を紹介されてしまいましたよ何となく近場にありそうな感じのラーメンなんですがねぇ~ありそうで無い一杯でしたよ近所にあったら迷わず通っちゃうお店になるでしょうね

うぅ~ん満足満足それでは次は何処へ連れて行ってくれるのかな楽しみはつきませんね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ROZEO》

前回の記事でも触れていたように今回からチョット千葉遠征の記事をお送りしますので御付き合い下さい

朝も早よから知人と待ち合わせて使者の方達と合流すべく目指す合流ポイントは…千葉県は柏市にありますドンキです。両車共にほぼ同時に到着し無事に合流する事が出来ましたよ

そして一台の車に乗り合わせて向かったのは松戸市…

先ず始めに向かったのは…使者の方は常連となっている店舗で、勿論!知人も知り合いで千葉NO1の異名を持つ店舗へ…

《中華蕎麦とみ田》へ10時半頃に到着するも既に15人位の待ちが発生してましたよ此れならば1時間位待てば食べられるでしょうかねでもねぇ~折角の遠征だから時間を大切にしましょうとの事で此方では知人使者の2人が店主に挨拶をしたのみで次なる店舗へ向かうのでした

しかし松戸市へ来たなら候補として外せない《中華蕎麦とみ田》ですからね!そんな訳で次に向かったのは《中華蕎麦とみ田》の店主『富田氏』がプロデュースする二号店の此方です

《東池袋大勝軒ROZEO》
店舗情報
千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
047-342-7292
11:00~23:00
不定休
14台

お店に到着したのが開店5分前位かな同じ店主が経営しているのに此方には待ちは無く私達が一番乗りでしたよ
09040410大勝軒ROZEO・店舗外観

開店待ちをしている時に眺めたメニュー表です。
09040411大勝軒ROZEO・メニュー表

11時オープンです食券機の前で悩むこと十数秒…連食前提ですので…特製もりそば並盛り200gを…うぅ~んワンタンが気になりますねぇ~…と云う事で!もりワンタン950円をチョイスして見ました
09040411大勝軒ROZEO・食券機

先ず始めに知人がチョイスした自家製餃子を皆でシェアしました。味付けされた餡はジューシーでタレを浸けずに頂きましたが美味しくナカナカの逸品に満足
09040411大勝軒ROZEO・自家製餃子 300円

あれぇ~皆さん中華そばをチョイスしてたんですか独りだけ取り残された私知人に中華そばのスープを一口味見させて頂きましたが…うっまぁ~濃厚な豚骨魚介スープに煮干しの魚粉がタップリと入っていてガッツンと来る一杯ですよ

少し遅れて…もりワンタンの登場です。中華そばの濃厚さを体験した直後ですから否でも期待が高まるってなもんですよね
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン 並950円

先ずは麺を1本だけ一啜り…ツルッモチッとしていて香りも良く東池袋大勝軒を彷彿させてくれる食感とでも云えば良いのかな
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン 麺アップ

スープを一掬いしてみると…ドロッとした感じでスープだけを見ると東池袋大勝軒とは思えない一杯ですよ
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン スープアップ

ドロッとしたスープに麺を浸して…濃厚なスープなもんで麺が沈みませんよ何とかスープを麺に絡めてみると…凄い濃度ですよ!一啜りしてみると…中華そばのような煮干し風味は影を潜め甘さが前面に出た感じになっていますが許容範囲内
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン 麺 in スープ

トッピングのエビワンタン!チュルッとした皮がアクセントとなり箸休めに丁度良いモチッとした餡もエビの香り良くうまかったです
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン エビワンタンアップ

バラストレートなチャーシューは結構ボリュームあって肉感も楽しめるし満足ですよ
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン チャーシューアップ

これはうまいですね使者知人曰く随分と『とみ田』に近づいてきたと云っていましたが私的に『とみ田』は未食なため比べる事は出来ませんが東池袋大勝軒と思っていくと余りの濃厚さに吃驚するでしょうね(笑)

ROZEOを堪能し満足した我々は次なる一軒を目指して出発するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《博士》

先日の日曜日のことです。。。

私は某所にて緊急応援スタッフゥ~として14:00~18:00迄の4時間お仕事に勤しんでいましたそんな仕事上がりの18時にまたまた緊急召集が掛かってしまったのです

知人『此れから千葉に行きますけど一緒にどうですか?』ですって正直に言えば良いのに『独りだと寂しいので一緒に行ってもらえませんか?』と…全く素直じゃないんだから(爆)まぁ~どっちにしても私は暇でしたし次の日は夜勤だったので帰宅が早朝になっても問題は無かったので同行する事に相成りました

なんやかんやで地元を出発したのが18時半頃で途中寄り道をしたり高速のICを通り越したりして千葉県柏市に到着したのが21時半を過ぎてしまいました…現地にて東京・茨城・千葉・などのラーメンに精通している知人のラヲタ2人と合流して向かったのが此方…

《博士ラーメン 別館》
店舗情報
千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町1-15-12
047-444-3212
11:30~24:00 営業時間について色々と調べてみましたが正確な時間が解りませんでしたので、あくまでも此方の時間は参考程度にしておいてください
無休
50台

22時半に入店しましたが店内は満席の盛況振りじゃないですかぁ~人気があるんですね
因みに営業終了後に店舗を撮影したので店外の照明は消えています。
09022223博士・店舗外観

知人曰く…赤テリさんにブログ・ネタとして面白いだろうと思って今回は此方をチョイスしてみました!なんて言われたら非常に楽しみでなりませんよねブロガー冥利に尽きると云うもんですよ

其処で何が面白いのかと云うと…30年以上も前から無化調のラーメンを提供してきたと云うじゃないですか3人の博士の(父・医学博士、長兄・薬学博士、次兄・医学博士)英知の結晶なんて大胆な謳い文句がラヲタ心を擽るってもんですよね

拘りの謳い文句ですがチョット見づらいですかね写真をクリックして頂くと大きな画像になりますので宜しかったらクリック
09022222博士・拘りの一文①

博士ラーメンの産みの親だそうです。
09022222博士・拘りの一文②

さぁ~て!どんなラーメンが登場するのかな?

22時半入店でテーブル席へ通された一行ですが…席に着いてメニュー表を眺めて基本メニューらしき『特醸正油ラーメン 662円』をチョイスした私…各々ラーメンと餃子を注文すると!スタッフから一言『ラストオーダーになりますが宜しいですか?』との問い掛け…まぁ~他に何も食べないから良いよねぇ~(笑)しかし色々と調べた営業時間と随分と変わっているのに驚きました22時半がラストオーダーとは、此れ如何に?
09022222博士・メニュー表

何だかんだと長い前フリでしたが、ラーメン注文後およそ10分位で各ラーメンの登場です。
662円と云う値段の割には随分と見た目が華やかですよ!でっかいチャーシュー1枚・味玉1個・メンマ・パラパラと万能葱ですか
09022222博士・特醸正油ラーメン 662円

先ずは適度な油が浮いたスープを一口…うぅ~ん難しいですねぇ~動物系やら魚介系やら椎茸などの天然素材をふんだんに使っているようですね!随分とアッサリと優しい感じの和風スープに感じます
09022222博士・特醸正油ラーメン スープアップ

そして麺を引っ張り出すとこれまた吃驚!黒いプチプチとしたものが練り込まれていますよ、どうやら此れは擂り胡麻のようです麺は無かん水だそうで食感は…うぅ~ん…饂飩の様としか表現できないしかも和風スープと合さるから余計に饂飩チックに感じてしまう
09022222博士・特醸正油ラーメン 麺アップ

そして此方も吃驚!チャーシューがブ厚いのなんのって凄いで一口頂くと…ホロッと崩れるくらい軟らかいんだけど、なんだろぉ~甘いでも砂糖の甘さじゃないんだよね?ノンシュガーの甘味料の様な甘さを感じてしまう味障な赤テリ
09022222博士・特醸正油ラーメン チャーシューアップ

うぅ~ん…どうなんでしょうね!無化調と謳われるラーメンも数杯頂いてきましたが此れは今までに体験した事の無い味わった事の無い一杯でした此方のお店は人気がある様なのでこの様なラーメンも受け入れられている様ですね!

まだまだ修行不足な赤テリです

今回の千葉遠征は時間的な余裕も無かったので此方の一軒で終了です(笑)それにしてもラーメンとは奥の深い食べ物ですよね!まだまだ味わった事の無いラーメンが沢山あるんだろうなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《南青山》

麺屋・青山で美味しい1杯を堪能した一行は一路八街市へ…うぅ~ん何か寂しい感じの場所に来ちゃいましたね(笑)そんな場所に一際広い駐車場が現れライトアップされた店舗がありましたよ

《南青山》
店舗情報
千葉県八街市八街は46-101
043-444-6878
11:00~翌6:00
無休
あり・20台

此方のお店は、先程行った麺屋・青山、店主が手掛ける4番目の店舗です。しかも此方では豚骨らーめんを売りにしていると云うので非常に興味が湧きます
09013122南青山・店舗外観

先ず店内に入ると…カウンター席がありスタッフがお出迎えです(笑)奥には個室調のテーブル席が2部屋あるようですね入店し左側には券売機がありますので食券を…白ラーメンをチョイスしてみました

此方は基本メニュー2品です。
09013121南青山・豚骨メニュー表

カウンター席に腰を降ろし待つ事暫し…白ラーメンの登場です。チャーシュー1枚・木耳・万能葱・辛味噌?のビジュアルは680円にしてはチョット寂しいかな
09013121南青山・白とんこつ 680円

そしてスープに浮くピーナッツ油ですかぁ~黄色いですね先ずは一口…ほぉ~ライト豚骨ですね!ピーナッツ油の甘味かな?ナカナカ風味良好ですね後半はトッピングの辛味噌を溶いて頂きましたが若干風味に変化が見られる程度で味変としては弱いかな?
09013121南青山・白とんこつ スープアップ

麺は此方でも自家製麺なのかな?博多風の細麺ですね!硬さの指定は敢てしませんでしたが、ナカナカどうしてパツッンとした食感も楽しめるしスープの持ち上げも良好ですよ
09013121南青山・白とんこつ 麺アップ

チャーシューは脂身の少ないバラストタイプ!薄味で肉感も楽しめてナカナカ美味しかった
09013122南青山・チャーシューアップ

此方は友人がチョイスした黒ラーメンです。一口頂きますと!ニンニク油…マー油の香りと苦味がアクセントになっていてナカナカ美味しいですね白との差別化がシッカリとなされていて好みでチョイスできる辺りニクイ演出ですね(笑)
09013121南青山・黒とんこつ 680円

南青山ですか…私的には…麺屋・青山のインパクトが強かっただけに肩透かしは否めない結果でしたが、つけ麺や坦々麺などがあったりして営業時間も19時間ぶっ通し営業なんて地元にあったら重宝しそうな感じに受けましたね

いやぁ~この日も食べに食べましたねぇ~午後スタートで10時間掛かりましたが5杯ですか何故にラーメンは無茶してまで美味しく食べられるのか不思議な食べ物ですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《青山》

すみませぇ~ん更新が滞ってしまってました

それでは先週の梯子ラーメン5連食の続きを…4軒目の記事をアップしたいと思います

3軒目の家系で思わぬ一杯に出くわした私。。。ちょっとフラストレーション堪り気味3人で乗り込んだ千葉でしたが、柏市にて1人と別れまして2人になってしまいましたが事前に連絡をしていた茨城ラー友と近場で合流です(爆)合流後は茨城ラー友に運転or店舗検索を任せて後部座席でのんびりです(笑)

合流して車に乗ること1時間半ヤット到着ですよぉ~遠かったなぁ~

《麺屋 青山》
店舗情報
千葉県富里市日吉台2-19-11 高橋ビル101
0476-91-0808
11:00~22:00(スープ切れ終了あり)
無休
あり

21時頃の到着入店すると店内は満席の大盛況ですよ閉店時間まで1時間を切ったこの時間でも入れ替わり立ち代り客足が途絶えません

入店して入り口左側にある券売機にて食券を…しかし初訪で何も解らない私友人のオススメである、つけ麺コッテリをチョイスしてみました
09013121青山・店舗外観

店内はテーブル席1卓とカウンターのみの構成です。待っている際に食券を渡していたせいか?テーブル席へ座ってからは然程待たずに各メニューが登場しだしましたよ

先ず初めに登場するは麺です。ナカナカ美味しそうな麺ですよ!麺量は200g位かな?
09013121青山・つけ麺コッテリ 麺並盛 680円

続いてスープの登場です。おぉ~大量のspinachがトッピングですかこの手のつけ麺ではナカナカお目に掛かれないビジュアルですかね!
09013121青山・つけ麺コッテリ スープ 680円

よぉ~し早速頂いちゃいますよ!豚骨魚介でコッテリとの謳い文句の割りにサラッとした感じのスープですが思いのほか麺に味が乗ってくるんですよぉ~バランス重視で良いですねモチッとした自家製麺も旨いし柚子の香りが爽やかな演出をしてくれ個人的に4杯目ですが一気に食べられちゃいましたよそしてspinachを麺と絡ませて頂くと。。。うっおぉ~ス・テ・キ
09013121青山・つけ麺コッテリ 麺 in スープ

味玉…程好い味加減で黄身の中心が柔らかく美味
09013121青山・つけ麺コッテリ 味玉アップ

チャーシュー…提供直前に炙りを入れて香ばしい風味付けが良い感じで美味しい
09013121青山・つけ麺コッテリ チャーシューアップ

食後のデザートも頂いちゃいました杏仁豆腐です。へぇ~此方の杏仁豆腐は固形でなくクリーム状なんですね!杏仁の風味も良く旨い上に掛かっている黄色いソースは…適度な酸味が杏仁豆腐の甘さとマッチして美味しいラーメン屋のデザートと侮る無かれ目から鱗の逸品でした
09013121青山・杏仁豆腐 250円

此方のお店では、スープが選べるんですね!つけ麺では、アッサリorコッテリの2種類でラーメンでは、の表のように豚骨or鶏ガラなどがチョイスでき自分好みの1杯を探せるようになってましたね
09013121青山・らーめんスープ選べる…

この様な看板も…
09013121青山・看板

いやぁ~麺屋・青山ですか良かったですねぇ~連食じゃ無かったらガッツリと大盛を堪能したいと思ってしまいましたね!選べるスープのラーメンも魅力的ですし又行きたいですよぉ~でもぉ~千葉県富里市ですか…自宅からは余りにも遠いのでハイッそうですかと行ける距離ではありませんので次回訪れるチャンスは来るのかな

そして麺屋・青山を後にした4人組みは…次なる一軒を目指して闇夜を疾走するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《王道家》

群馬県太田市を15時過ぎに出発

そして何処に向かったかと云うと…
























千葉県柏市

何故?あんな時間から千葉まで遠征したかって…友人のお付き合いです(爆)

その友人の所用まで時間がありますねぇ~と云う事は一軒行っちゃいましょうか私の希望でチョイスしたお店は此方です

《家系総本山吉村家直系・柏 王道家》
店舗情報
千葉県柏市旭町2-1-6 金子ビル1F
04-7143-1880
11:00~25:00、日曜 24:00まで
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり

最近!無性に…spinach on the 豚骨醤油が食べたかったんですよぉ~

18時前に到着し駐車場に車を停めて!それぇ~行くよ赤テリさんスミマセンが独りでお願いできますかこりゃぁ~話が違うよぉ~2人とも戦線離脱ですってこのぉ~へタレ供がぁ~そうとなりゃ独りで突撃ぃ~

店内に入ると豚骨の良い香りが漂ってます堪りませんよ先ずは券売機にてラーメンの食券を購入して…あれ!spinachの食券が有りませんよ横に目をヤルと張り紙が!各種トッピングの価格表ですねと云う事は現金対応のようですね
09013118王道家・店舗外観

時間が未だ早いのか客入りは今ひとつのようです。カウンター席に腰を下ろして食券と現金70円を置き麺硬・他普通でspinachをトッピング注文で暫し待ちます。。。丁度!私の眼の前には巨大な寸胴が2本スタッフがおもむろに蓋を開けて取りい出したるげん骨入りの袋…次の瞬間!寸胴にズバドバと投入幾らも煮込まれてない状態のスープを各丼に注ぎ始めました

そして不安の中…待望の御対麺ですぅ~良いですねぇ~このビジュアル定番の海苔3枚・焼豚1枚…そして大量のspinach
09013118王道家・ラーメン 650円 ほうれん草 70円

スープには適度な鶏油が浮いてます。先ずは一口…うぅ~不安的中若いスープですよぉ~旨味が物足りなく醤油の主張が強めです
09013118王道家・ラーメン スープアップ

麺は家系定番の短い中太平麺で酒井製麺硬め指定の麺はパツッモソッとした食感で食べ応えありますよ
09013118王道家・ラーメン 麺アップ

焼豚ですよ!流石吉村家直系ですよね肉感楽しめ満足な焼豚1枚じゃ物足りなかったぁ~
09013118王道家・ラーメン 焼豚アップ

イッヤァ~タイミングが悪かったんですかねぇ~げん骨を継ぎ足したばかりと云う事は水分も少なからず補給している訳ですもんね出汁感薄く満足のいく一杯では有りませんでした余計にフラストレーション堪り気味になってしまいましたよ

この後…友人の所用を済ませて友人独りと別れた後に新たなラー好き友人2人と合流するのでしたと云う事は…

まだまだ続きがあるのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

