

《あけましておめでとうございます》

新年あけましておめでとうございます。

本年も『家族でグル麺探検隊』を宜しくお願いいたします



今日は朝から独り…

家族は昨夜から里帰りしていますので静かです(笑)

そんな静かな朝を迎えた私は何故か?ニューイヤー駅伝を見入ってしまいました。
気が付けば起きてから固形物を口にしていないのに気付きますが新年早々営業しているお気に入りのお店もなくニューイヤー駅伝に夢中になっていました

それにしても熱いですよねぇ~見ているこっちも興奮してしまいます

そんな白熱したニューイヤー駅伝もクライマックス…今年度の優勝は日清食品グループが見事に初優勝を飾ると云う結末に

日清食品ですかぁ~日清…ラーメン…インスタント…

ではではチョット新春のスーパーへ買出しに行ってきましょうかね(爆)


そんな新春一発目のラーメンネタは…

此方ダァ~

日清食品…『日清のラーメン屋さん・しょうゆ』冷凍食品です。
10010114日清・ラーメン屋さん しょうゆ


年末にチャーシューを2本仕入れていましたので具材の心配はないのですが、チョット華やかな一杯にしたいと思い『味玉』&『メンマ』&『ほうれん草』を追加で仕入れて着ました。


開封してみると冷凍麺と液体スープのみと云った内容でした。 説明を見てみると熱湯に冷凍麺を投入して解れたら出来上がりと非常に簡単な調理方法でしたよ
10010114日清・ラーメン屋さん しょうゆ 開封


チョット下準備に手間取りながらも何とか綺麗に盛り付けて完成です
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ 盛りつけ例
冷凍品のほうれん草にレトルトの味玉とメンマ…しかしチャーシューだけは違いますよ『あってり麺(R)こうじ@安中』と『○汁屋@本庄』の特製チャーシューですからね 『あってり麺』&『○汁屋』&『日清』によるスーパーコラボラーメンの完成ですよ


スープは…鶏ガラベースのアッサリと軽い口当たりで若干の物足りなさも感じますが即席麺と云う事を考慮すればナカナカに美味しいスープですね! 此れに背脂でもチャッチャ出来たら最高だろうなぁ~
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ スープアップ


麺は中細縮れ麺ですね!冷凍の割には良い感じの食感でツルツルと美味しい麺でしたよ
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ 麺アップ


冷凍のほうれん草も良いアイテムになりますねぇ~
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ 冷凍ほうれん草


若干甘さのあるメンマはケッコウ太くて食べ応えがあって既製品の割りにはGood
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ レトルト極太メンマ


そして此方が…あってりちゃーしゅーです。チョイとレンジアップしてあるので脂身がトッロォ~とスープに溶け出して美味しいこと味加減も丁度良くて満足なちゃーしゅーです
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ あってりちゃーしゅー


続いて…○汁チャーシューです。此方も軽くレンジアップしているので軟らかく肉感が楽しめてサイコォ~です
10010115日清・ラーメン屋さん しょうゆ ○汁チャーシュー
まぁ~贅沢な一杯だこと(笑)其々に個性があって面白いですよねぇ~まさか『あってりちゃーしゅー』と『○汁チャーシュー』が一緒に味わえるとは思っても居なかったので気分は最高潮


調子に乗ってスペシャル叉焼丼も作っちゃいました残った味玉を中央にトッピングして見ると…これまた贅沢な一杯に 味玉はチョット期待はずれな逸品でしたが其れを補う叉焼に舌鼓ぅんまぁ~
10010115夢のコラボ叉焼丼

新年早々から夢のコラボが頂けて幸先の良いスタートが切れました

今年はどんな美味しい一杯に巡り合う事が出来るのか?今から楽しみでなりませんよ

では今年度も頑張って楽しいネタを沢山アップしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします


theme : インスタントラーメン
genre : グルメ

行ったつもりで⑤…

インフルエンザ休暇真っ只中…


幾らか身体も落ち着いて来たのか無性にラーメンが食べたくなってしまったんですよぉ~ 体調が悪かろうがラーメンを食べたくなってしまう嫌な性です(爆)


しかし幾ら身体が落ち着いて来たからって外出できる筈も無く途方に暮れていると…


あっ!


そう云えば以前に旅行に行った義父からお土産を貰っていたんダァ~ 


ではではチョットだけ近所のスーパーへ買出しに行ってから早速kamisanに調理をしてもらいました 


米沢ラーメンですか何処かの有名店等とのコラボでは無いようですが…一体どんなラーメンなのかなぁ~
09111211米沢ラーメンお土産 パッケージ


早速パッケージを開封してみると…生麺ではなく棒状の乾麺のようですねスープとメンマに秘伝隠し味が付いていました。
09111211米沢ラーメンお土産・セット内容 


おぉ~出来上がりましたねぇ~今回は肉野菜炒めを餡かけにしてトッピングしてみましたよ そして買出しで仕入れてきた味玉をトッピングゥ~~
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 味玉入り


ではでは早速スープを頂いてみましょうかね!油感弱めな鶏がら清湯系のスープですかね!旨味がタップリと云った感じですが、ナカナカ美味しいかなぁ~と思いました
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン レンゲ in  スープ


麺は細ストレートで乾麺ながらパツンとした食感が楽しめて食感喉越し共に良好でスープの持ち上げも良くて美味しい麺です
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 麺アップ


そして付属のメンマは普通に美味しく箸休めが出来ました。
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン メンマアップ


今回は豚コマにキャベツ・ネギ・モヤシをタップリと入れましたので食べ応えも十分 この餡かけが思いのほか相性が良かったのには吃驚でした(笑)
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 餡かけアップ


そして有ったら良いなぁ~と味玉を購入してトッピングしましたが…うぅ~~入れなくても良かったかも
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 味玉アップ


へぇ~米沢ラーメンですか!実際食べた事が無いので解かりません まぁ~機会がありましたら御当地で食べてみたいですね

theme : お土産・ラーメン
genre : グルメ

《セブンイレブン・コラボ》

先日仕事帰りに何気に寄り込んだセブンイレブン…


何時もの如く!雑誌コーナードリンクコーナーカップ麺コーナー弁当コーナーへと流れて行く…


そんな弁当コーナーに陳列されているチルド麺ここは必ずと云って良いほど立ち止まり何か目新しい物が無いか物色するのである(笑)


おっ


これは


蒙古タンメン中本じゃないですかぁ~


中本かぁ~思い出すネェ~以前食べたあの味を


これは迷わず購入です


自宅へ帰って早速頂いて見ました。
09093022中本・蒙古タンメン中本&セブンイレブン コラボ


えぇ~と電子レンジで…業務用じゃ無いから5分ですか長いですね
09093022中本・有名店の味《中本》監修 蒙古タンメン(辛口) 450円
と解かっていたつもりなんですが何故か1分40秒を設定してしまうドジな私でした


気を取り直し再び温め直して…


出来上がりぃ~タップリ野菜に麻婆豆腐が中本を再現してますよ
09093023中本・有名店の味《中本》監修 蒙古タンメン(辛口) レンヂアップ後


スープは味噌ですがヤッパリ弱いですねぇ~こんな所まで再現しなくて良いのに(笑) でもね!麻婆がスープに溶け込んでいくと不思議と旨いんですよねぇ~ナカナカ再現率高いかも
09093023中本・有名店の味《中本》監修 蒙古タンメン(辛口) スープアップ


麺はモッチリとしていて食べ応えのあるタイプです。 チルドタイプにしては美味しい部類じゃないですかね
09093023中本・有名店の味《中本》監修 蒙古タンメン(辛口) メンアップ


タップリの具材はキャベツ・ニンジン・ニラ・モヤシ・木耳・豚バラ・麻婆豆腐と色とりどりで価格の割には贅沢です
09093023中本・有名店の味《中本》監修 蒙古タンメン(辛口) トッピングアップ
うぅ~辛い この辛さもシッカリと再現されていて この辛さに耐えて完食…スープが残ってますねぇ~ それでは〆にライスイン!これまたカラウマ雑炊でしたよ


残念なのは自分の生活圏に中本が無いことですね サービスクーポンが付いていましたが使用する機会が無い
09093023中本・有名店の味《中本》監修 蒙古タンメン(辛口) サービス券

いやはやコンビニ・コラボのチルド麺もかなり再現率が高く、味わいも好いですねぇ~
さて次はどんなコラボなチルド麺が登場するか楽しみですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ローソン・コラボ麺③…》

さぁ~てローソンコラボ麺の記事も今回で三回目を迎えますが…うぅ~ん…昨年の9月以降お送りしてないのが現状です

そして今回も仕事帰りにチョット寄り込んでみたローソン雑誌コーナー⇒ドリンクコーナー⇒カップ麺コーナー⇒弁当コーナーへ流れるのが定番のルートなんですが(笑)今回も発見しましたよ

天神下大喜監修 冷し塩ラーメン

それにしてもローソンは好きですねぇ~天神下大喜が(笑)まぁ~このネーミングを使えば少しはラーメンに興味のある人ならば直ぐに購入するだろうから良いんですかね私も見事に釣られた一人ですがね(爆)
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 450円

何はともあれ自宅に帰って早速頂いてみましたよナカナカ具沢山で良いんじゃないかい
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 各種具材

スープは定番のストレートスープですね!スープを注いで麺を解して綺麗に盛り付けて見ると…
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン スープ&麺

あぁ~ら綺麗桃色揚げ玉が目を引きますよね(笑)レモン・水菜・ネギ・オクラ・なめこ・鶏そぼろ・鶏チャーシューと華やかな具材です。
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 盛り付け

スープは澄んでますね!若干の酸味を感じる爽やかな鶏スープはコンビニ弁当麺と侮る無かれナカナカどうして美味しい
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン スープアップ

麺はシッカリとした細縮れ麺でスープと良く絡んで美味
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 麺アップ

チョットネバ系のオクラやなめこが入るところなんか夏を意識して粘り勝つなんて誰か言ってそうですが(笑)さっぱりとしたスープに合っていて美味しいトッピングは良く考えられていますね
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン トッピングアップ

鶏チャーシューもナカナカ秀逸でしたよ
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン チャーシューアップ

一年振りのコラボ麺でしたが相変わらず良い物を提供してますねそう云えば夏場にしか購入してませんが冬場も天神下大喜とコラボしてるんですかね!冬場は私的にどうしてもカップ麺の方に目が行ってしまうので定かではないのですが今年の冬はシッカリとチェックしないと

theme : ラーメン
genre : グルメ

《寿がきや》

ラーメン店舗ネタが尽きちゃいました

此れから少しの間はカップ麺ネタやコンビニ麺ネタで場をつないで行きたいと思いますので悪しからずm(__)m

今回は…

本日頂きましたカップ麺です。

今週は夜勤なんですよそんな仕事上がりに朝食?夜食?でも私にとってはディナーなんです(爆)

此方を購入したのは暫く前になりますがヤット頂いてみました。

『寿がきや』さんからも出していたんですね『富山ブラック』以前も食べたような気がするんですが確か違うメーカーさんのだったかな?
09071503寿がきや・富山ブラック 

取り敢えず開封してみると…至って普通ですね(笑) かやく&粉末スープを投入して熱湯を注いで液体スープを蓋の上に載せて温めること5分…
09071503寿がきや・富山ブラック 開封

蓋を取り外して液体スープを投入して…ヨォ~ク撹拌して…チョット見栄えを良くして…撮影を(爆)
09071503寿がきや・富山ブラック 5分後…

うぅ~それにしてもスープが真っ黒ですね!流石は富山ブラックです。取り敢えずスープを一口啜ると…辛っ醤油感は然程でも無いんですが胡椒が随分と効いていますよ!多少ですが魚系の旨味も感じますかね?
09071503寿がきや・富山ブラック スープアップ

麺はノンフライ麺!其のお蔭かコシ感が楽しめて良い感じ
09071503寿がきや・富山ブラック 麺アップ

それにしても胡椒感が強いですライスが良い感じに捗ります此れは惣菜ですね(笑)本場の富山ブラックを食べた事が無いのでコメントのしようが無いのですが本場のブラックもご飯の惣菜的位置づけらしいですよね

本物の富山ブラックを食べてみたいぃ~

theme : ご当地カップ麺
genre : グルメ

《信州限定》

先月…家族で長野までグルメor観光ツアーに行った時の帰り道に立ち寄ったコンビニで…

私のモットーとして『土地変わればコンビにでも売っている物は変わる』そんな気持ちもあるため必ずと云って良いほど地方のコンビニや道の駅・SA・PAには立ち寄るんですよねその立ち寄った時にはグルッと店内を一周するんですよ(笑)

そんな長野は上田で立ち寄ったセブンイレブンには…こんな信州限定のカップ麺が売っていたんですよぉ~これは手に要れなければと喜び勇んで速購入です(爆)
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば①
で…つい先日早速頂いてみました

信州民放4局共同企画
信州四局そば
どんなんだかなぁ~と封を開けてみると…
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば②

結局これかい!地デジ推進キャンペーンの一環としての宣伝用商品ですかまぁ~そんな事云っていても始まらないんで乾燥具材と粉末スープを開けて熱湯を注いで待つこと3分…
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば 乾燥具材投入

ほぉ~香りは緑のたぬきですかね(爆笑)具材には信州らしく『ぜんまい』『わらび』『しいたけ』に定番の『油揚げ』『小海老天』が入ってますよ
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば 3分後出来上がり

汁は東洋水産お馴染みのそばつゆで、まんま緑のたぬきで食べなれた味でした(笑)
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば スープアップ

麺も食べなれた感じの麺でしたよ
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば 麺アップ

うぅ~ん楽しいね地方での買い物はたかが隣の県なのに売っているものに此れほどの違いがでるんですからね今度はどんな面白いものを発見できるかな

theme : ご当地カップ麺
genre : グルメ

《ローソン・コラボ麺②…》

先日。。。仕事帰りに晩飯用の弁当を買いにローソンに寄り込んで見ました(笑)何故?晩飯がコンビニかって??そんな野暮な事は聞かないで下さいね。。。別にkamisanに逃げられた訳ではないので悪しからず(爆)たまたまkamisanが仕事の関係で泊まり掛けで出掛けていたので、疲れた身体に鞭打って外食するのもなぁ~と思ってしまいコンビニ弁当にした次第です

そしてまたまたローソンにて発見!!《らーめん天神下大喜の店主武川氏と考えた》今回が第三弾とは。。。カナリ人気のあるシリーズなんですね!前回は《うめしお冷しあえめん》でしたが今回は《チャーキム辛味噌冷しあえめん》何となく美味しそうだったので購入してみました(笑)

では自宅に帰って早速頂いてみましょうかね
08082721CIMG0054.jpg

今回もヤッパリ具沢山ですね!角切りチャー&キムチ&温玉&揚玉?&ネギが入っていましたが、麺量は少なめです
08082721CIMG0055.jpg

味噌ダレを麺とヨォ~ク混ぜ合わせてから…其れらしく具をトッピングしてみましたら。。。あぁ~ら不思議と美味しそうに見えますよ
08082721CIMG0056.jpg

先ずは麺を一啜り…麺は前作と共通みたいですね!味噌ダレのせいで色合いこそ違いますが平打ち具合といい食感に至るまで一緒なのかなぁ~と思いました。
08082721CIMG0057.jpg

今回の味噌ダレ…濃厚でキムチの辛味と相性が良かったですよ!ピリッと程好く辛味が効いていて温玉を絡ませる事でマロヤカにコクがましてよかったですね此れはローソンを定点観測せねばなりませんね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ローソン限定》

やっと私も本日の夜勤明けからお盆休みに突入ですさぁ~て何処に食べ歩くかな?(爆)

先日…夜勤明けの帰り道に再びローソンに寄り込んで見ました(笑)其処で今回!発見した物とは…群馬豚骨ラーメン界No1と謳われる此方の逸品が復刻しておりましたよ数年前に一度発売されて其の時に食べて見ましたが…其の時の感想は。。。でしたしかし今回はパッケージを見る限りリニューアルされている様なので思い切って二つ購入してみました(笑)
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺①

自宅に帰って早速頂いてみました。封を開けると中身は、こんな感じでした…
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺②

かやくを入れて熱湯を注いで待つ事二分…粉末スープと液体スープを投入すると…↓こんな感じです。
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺③

スープはこんな感じで白濁豚骨に脂が浮かび見るからに良く再現されている様に見えます。一口スープを頂くと…おぉ~インスタントの割には良い感じに豚骨していて美味しいですよ
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺④

麺はこんな感じに極細ストレート博多麺を再現してますね!先ずは一口…ほぉ~麺もインスタントの割にはパッツンとした食感も楽しめてGoodもう少し私的には固目の方が好みかな二分の待ち時間を一分少々にすれば丁度良いかも
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺⑤

其れと私的に再現率を高めるトッピングとして卸し大蒜と辛し高菜でもあれば文句無く《だるま大使》を手軽に自宅で堪能出来る一品かなぁ~と思いました

此れは近々《だるま大使》へ行って本物を食べてインスタントの出来を比べてみないと(笑)

theme : カップめん
genre : グルメ

《ローソン・コラボ麺…》

今週は夜勤なんですよぉ~一週間が長いですよぉ~

そんな仕事上がりの帰り道に何気に寄り込んだコンビニ!ローソンで見付けてしまいましたどこのコンビニに寄り込んでも必ず探していた一品以前の記事で紹介しました…大崎裕史監修の《まぜそば》やっと見付けてしまいました勿論!即購入ですよ二個(笑)感想につきましては以前の記事を参照
08061220CIMG0185.jpg

しかし此れだけでは済まないコンビニでの買い物(爆)グルッと店内をひと回りして弁当コーナーへ…其処では必ず麺類を物色する赤テリが居るのです何時もならば、たいした物が無いなと直ぐにスルーするのですが!今回は《らーめん天神下大喜》の文字が目に飛び込んできたのです此れは!ヤッパリ即購入ですよね!!ラーメンフリークならば(笑)

そして自宅へ帰って来てから頂いてみました。
08073107ローソン・天神下大喜コラボ麺 

私的に天神下大喜は未食なのですが機会が在れば是非にも行って見たいお店ですね!そんな訳でお店の雰囲気だけでもイメージ出来たら良いかなぁ~と思いながら開封すると…結構!具沢山ですね、しかしお値段の割りには麺量は少ないです
08073107ローソン・天神下大喜コラボ麺 内容

塩ダレを麺に絡ませてから…其れらしく盛り付けをしてみましたナカナカ美味しそうなビジュアルですね
08073107ローソン・天神下大喜 盛り付け

先ずは麺を一掴み…平打ちの中細と云った感じですかね?一口啜ると…爽やかな酸味が口の中に広がって旨いですよコンビニの弁当とは思えない味わいにビックリ麺もツルッとコシもあって歯応え喉越しもカナリ良好に感じました。
08073107ローソン・天神下大喜コラボ麺 麺アップ

これは旨い一杯でしたよ水菜のシャキシャキ感や揚玉のサクサク感の楽しい事!鶏チャーの出来も好かったかな?それに梅干?カリカリ梅?の粗微塵された酸味と食感が何とも云えずに好かったですね欲を云えば、もっとボリューミーだったら文句無なのにと思ってしまいました

それにしてもコンビニのコラボメニューもレベルが高いですね!インスタントのカップ麺だと……と思ってしまう物も少なくないですが!此れならば満足できるのではないですかねあくまでも私的見解なので悪しからずm(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

《エースコック…》

もぉ~ぅどうしようぉ~

今回もインスタントをネタにしちゃいます

エースコック・濃厚チーズまぜメン…ラーメン評論家・石山勇人監修…ぐるなび協力…?

最近はこの手の○○監修とか○○協力だのと云うフレーズが多い様に感じますね!他には○○店店主公認だとか限定物を色々と輩出してきてインスタント業界も大変みたいですねしかし私はケッコウこの手のプロデュース物が好きなんですねぇ~物好きなんですかね(爆)
08071909CIMG0200.jpg

此方は最近に頂きました

先ずは開封してみると…こんな感じでした。
08071909CIMG0202.jpg

麺の上にかやくを乗せて熱湯を注いで5分…湯きりをして
08071909CIMG0203.jpg

液体スープをヨォ~ク混ぜてからチーズペーストorふりかけをかけてみました。
08071910CIMG0204.jpg

チーズペーストorふりかけも!ぐるんグルンとマゼ混ぜして麺を持上げて見ると↓こんな感じになりました。
08071910CIMG0205.jpg

チーズのコクと魚粉かな風味が良くてナカナカの一品だと思いましたが…私的には昨日アップした明星食品の大崎裕史監修のまぜそばの方が好みだなぁ~

そう云えば…とあるcv業界関係者の知人が近々群馬で新たなインスタント・コラボがあるかもよ!と言っていたのを思い出しましたどんなコラボなのか皆さんで想像してみて下さい楽しみですねぇ~

theme : カップめん
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

