

《井上》

TOKIO・NOODLE・SHOP・TOUR


『せたが屋』にて節系の一杯を堪能し…


『田中商店』にて濃厚豚骨に舌鼓…


では…三軒目にチョイスするのは…


昔ながらの中華そばが食べられる早朝開店のお店へ行きましょう


しかしチョット心配


確か日曜祝日は休みだった様な…


しかし現地に到着して見れば…


朝も早くから賑わってますねぇ~


流石は築地


さて何とか車も停められましたので行きましょうか


えっ!車で待ってるデスってぇ~ 


全く何時もながらヘタレな友人です 


では3人で行きましょうかね


中華そば 井上
東京都中央区築地4-9-16
03-3542-0620
5:00~13:30
日曜・祝日・第2・4水曜日
なし(周辺に有料Pあり)


此方のお店知る人ぞ知る立ち食いのラーメン屋さんなんですよ 場所柄か厨房が軒先にチョコンとあるだけで勿論厨房内は店主一人で一杯です(笑) スタッフは一名居ますがラーメンの提供と片付けをするのみ… 軒先の厨房横にテーブルがありますが、其れとは別に…店先の歩道脇のガードレール沿いにテーブルがあります
08082004井上・店舗看板
そして此方で頂ける一杯は…中華そば650円のみです。 前金制で注文を済ませて歩道脇のテーブルを陣取り待ちます。


先客も居た事もあって暫し待ちます。


おぉ~来ましたよ 此方の一杯も一年振りの御対麺です。 シンプルな見た目…シンプルな具材…チャーシュー・メンマ・ネギが所狭しと鎮座してますよ 因みに念を推しときますがチャーシューメンではありませんから中華そば650円です。
09092105井上・中華そば 650円


先ずはスープを一口…おもむろに丼に口づけてズルズルズルゥ~~レンゲなんて上品な物は置いてあるわけありません(笑) うぅ~相変らず旨味がタップリと効いたスープですよ!トンコツ・トリガラを使ってはいるようですが出汁感はチョット物足りませんね でも旨味が効いたスープはナカナカ侮れませんよ  
09092105井上・中華そば スープアップ


麺は黄色い細縮れ麺でチョイ軟目な茹で上げスープの持ち上げは良好なんですが…私的にはモット硬目が好み!まぁ~此れは此れで美味しいから好いか(笑)
09092105井上・中華そば 麺アップ


メンマはチョイ甘めな軟らかいタイプで可も無く不可も無くと云った感じですかね!
09092105井上・中華そば メンマアップ


チャーシューが旨いんだなぁ~モモだと思うんだけど?モッチリ・ミッチリとしていて薄味ながら食べ応えあって満足できるチャーシューがデフォで4枚も入っているんだから文句ないでしょ
09092105井上・中華そば チャーシューアップ


イヤイヤ好いですねぇ~旨味タップリながら何処と無く懐かしさ漂う一杯は、昔々幼少の頃に食べたような気がするんですよね!勿論此方の一杯ではありませんが昔のラーメン・中華そばってこんな感じじゃなかったっけなぁ~と思ってしまいました。


あぁ~ぁ夜が明けちゃいましたね 皆寝ずに食べ歩いてましたからね満腹になって睡魔に襲われそうになっていますよ(爆)


では今回は此れにて帰路に着きましょうかね!


この時はシルバーウィーク真っ只中…祝日早朝の首都高なのに車が多いこと東北道に乗って幾らもしないうちに渋滞が始まってしまいトンでもない事になってしまいましたよ睡魔と格闘しながらも何とか無事に帰ることが出来ました。 


theme : ラーメン
genre : グルメ

《田中商店》

TOKIO・NOODLE・SHOP・TOUR


深夜の危険な一杯を求めてTOKIOを彷徨う4人組


一軒目を『せたが屋』にて済ませた私達は友人が是非にと云うお店へ向かうのですが、如何せん閉店までのタイムリミットが約50分しかないです急がないと
 

ナビで検索をして、いざ現地へ到着…って旧店舗跡じゃないですかぁ~(爆) 住所をシッカリと調べてナビに入力して…おっ!近いですね5分も掛からないかなぁ~


ふぅ~~間に合ったかな?店舗には明かりが点いていますよ 店舗からチョット離れますが駐車場に車を停めて歩くこと少々…無事に入店することが出来ました

博多長浜らーめん 田中商店
東京都足立区一ツ家2-14-6
03-3860-3232
18:00~翌4:00
無休
10台

威風堂々と金色に輝く派手な看板
09092103田中商店・店舗看板
此方のお店は九州豚骨系のラーメンが好きな方だったら一度は名前を聞いたことがあるかもですね? 関東の豚骨ラーメンに措いて東の田中・西のだるま、と言うくらい知名度は高いと思いますよ


流石ですよねぇ~こんな時間でも店内は賑わっていますよ 入店しテーブル席へ腰を下ろして眺めるメニュー表…此方は豚骨一本勝負のお店ですからバリエーションは無いです 敢えて言えばトッピングの差くらいでしょうね(笑) さて何を…ヤッパリ皆揃って、らーめん680円を注文ですね!私は其処に赤オニ100円を合わせて注文して見ました。
09092103田中商店・メニュー表


先ずは赤オニの登場です。 写真手前の小皿に乗った塊が赤オニ 奥には各種トッピングがズラリと勢揃い
09092103田中商店・赤オニ(手前) 100円&各種無料トッピング


程なくして各らーめんの登場です。 おぉ~一年振りの再会 ぅんまそぉ~~~
09092103田中商店・らーめん 680円


店内には豚クサァ~が充満していますがスープは豚クサァ~が抑えられていて思いのほか口当たりがマロヤカですよ しかしそうは云っても豚骨濃度は高い一杯に違いはありませんがね
09092103田中商店・らーめん スープアップ


麺は極細ストレートな博多麺!ハリガネでの注文でしたがパキポキと心地良い食感が堪らなく美味
09092103田中商店・らーめん 麺アップ


ありがとう・謝謝・Thank you・・・なんと国際的な海苔なんでしょうね(爆)
09092103田中商店・らーめん 海苔アップ


まぁ~なんて可愛い叉焼だこと…此方は煮豚ではなく焼豚なんで美味しいのですがチョット食べ応えは期待できないですね 叉焼麺にするとどうなるのか解かりませんが…
09092103田中商店・らーめん チャーシューアップ


さてデフォで楽しんだ後は、赤オニを小丼に入れてスープを掛けて…よぉ~~く混ぜると…の様なスープの完成です
08082002田中商店・赤オニ スープ投入


赤オニスープに残った麺をつけ麺風に浸して頂くと…辛・甘・旨…辛さの中にも甘さがあって後引く旨さ 堪らず替玉コールですハリガネでね 赤オニぅんまいよぉ~~
09092103田中商店・らーめん 赤オニ&麺アップ


一年振りの『田中商店』でしたが相変らずクオリティー高いですね そう云えば後日知った事なんですが此方の『田中商店』でもコッテリをチョイスできるようですね 早くにこの情報のことを知っていれば是非試してみたかったです。


さぁ~幾らTOKIOと云っても大概の店舗は閉店してしまう時間ですよね それでは此れから営業開始する店舗にでも行って見ましょうかね 私と友人は既食ですが他の同行者は未食ですから連れて行っちゃいましょかね


TOKIO・NOODLE・SHOP・TOUR怒涛の三軒目へ…


つづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《せたが屋》

午前中に一通のメールが…


久し振りに行きませんかですって


と云うわけで…


久し振りのTOKIOラーメンツアー


しかも…


深夜の危険な…


ラーメンツアー…


夜23時に某所にて友人と合流…


車を走らせ…


同行者と合流すべく某所へ…


同行者を乗せ再び車を走らせ…


もう一人の同行者と合流すべく某所へ…


結局メンバー4人が揃ったのが25時少し前…


三度車を走らせ目指すはTOKIO・NOODLE・SHOP


友人は別のお店が目的でしたが私的に以前より気になっているお店があるから是非行きたいと此方を一軒目にチョイス


ビック・ネーム…期待度120%


26時半には何とか到着!勿論駐車場なんてモンはありません 近くにコインパーキングを探して車を停めてお店へ…


せたが屋駒沢本店
店舗情報
東京都世田谷区野沢2-1-2
03-3418-6938
18:00~27:00
火曜日(祝日の場合は翌日)
なし(近隣にコインパーキングあり)
せたが屋HP


26:45…なんとか営業時間に間に合いましたぁ~ こんな深夜だというのに賑わっていますねぇ~ カウンターのみの店内は7~8割位の入りでした。
09092102せたが屋・店舗外観


入り口を入って左側には券売機が…ヤッパリ基本の一杯を頂かなくてはデスよね!ラーメン700円の食券を購入して席につきますが…二名づつに分かれての着席でした。
09092102せたが屋・食券機


カウンター上には御謹製の品が…

『御代官様此方の品を御納め下さい』…なんて台詞は勿論聞こえてきませんので悪しからず(爆)
09092102せたが屋・ガツンコンビ
ガツン汁にガツンカレーがどんな変化をもたらすのか非常に興味深いです。


さぁ~馬鹿のことを考えていたら『らーめん』が登場しましたよ。 チャーシュー・メンマ・海苔・ネギと至ってシンプルな見た目の一杯ですね!魚介系の良い香りが漂ってきますよ
09092102せたが屋・らーめん 700円


先ずはスープを一口…動物系と魚介系のダブルスープですか!鰹節やら鯖節やら煮干などをふんだんに使用しているんだろうが随分と大人しく纏まっていますね。 確かに美味しいスープなんですが…期待し過ぎたかな
09092102せたが屋・らーめん スープアップ


麺は細ストレートですね!硬めに揚げられた麺は歯応え良く美味しいスープの絡みも良くて相性好いですね
09092102せたが屋・らーめん 麺アップ


メンマは極太でコリコリと歯応え良く食べ応えもあって優しい味付けもGood
09092102せたが屋・らーめん メンマアップ


チャーシューはバラ?のストレート系!トロッとした脂と肉の旨味を楽しむ赤身のコントラストが好いですねぇ~
09092102せたが屋・らーめん チャーシューアップ


さてさて麺を半分位食べたところでガツン汁を投入して見ました。 デフォだと物足りないかなぁ~と思った魚介系の旨味もガツン汁を投入すると…うぅ~ん…確かに旨味は増しますけどね…強烈な引きは無かったな
09092102せたが屋・らーめん ガツン汁投入


ではではガツンカレーも投入して見ましょうかね!おぉ~スパイシィ~~強烈なカレー風味ですよ!魚介系の香りが掻き消されました あるものは全部試して見ようとタマネギも投入して見たらジャンクに早変わり(笑) もしかしてガツンカレーとタマネギは魚郎ラーメン用なのかな 
09092102せたが屋・らーめん ガツンカレー投入


因みに営業時間です。 昼間は『ひるがお』と云う名前で営業し夜間は『せたが屋』として営業!いわゆる二毛作形態ですね
09092102せたが屋・営業案内


ヤッパリ期待しすぎましたね普通に美味しいと思うのですが取り立てて騒ぐほどではないかなぁ~ でも他のメニュー『魚郎らーめん』や『つけ麺』も気になるし其れを食べたら評価が変わったりするかも(笑)

時刻は27時を回りましたよ!急いで次なる友人が訪店希望するお店に行かないと閉店しちゃいますよ

急いで車に戻って出発です

theme : ラーメン
genre : グルメ

《湘南乃家》

一時は埼玉は入間のアウトレットにて散策をしていましたが!小腹の空いた3人組はチョットUターンをして再び都内へ逆戻り

とは云っても埼玉・東京の県境ですから然程距離はありませんそんな3人組の向かった先には…再び家系の豚骨醤油が待ち受けているのでしたあぁ~そう云えば源流ツアーと称していた今回のツアーですが前回の3軒目で終了していますので悪しからず(笑)

《横浜らーめん 湘南乃家》
店舗情報
東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山130-1
042-557-5591
11:00~24:00
無休
あり

此方に到着したのは20時半近くだったかな?派手な店舗ですね
08122820湘南乃家・店舗入り口

店内も広い造りになっていますよしかし悲しいかなお客は少ないですね
しかも此方のキャッチコピーが…
タダメシくわしたる
ですからね(笑)

そんなキャッチコピーですから、勿論ライスは無料ですってそこで此方での一杯は…レンラー並700円をチョイスレンラーとは…ラーメンにほうれん草がトッピングされている一杯です(笑)
08122820湘南乃家・食券機

ラーメンが登場する直前にセルフサービスのライスを一杯頂戴しておきまして(笑)…幾らも待たずにレンラーの登場です。家系定番の海苔3枚にチャーシュー1枚!それにしてもグリーンが色鮮やかな、ほうれん草タップリで嬉しい限りです
08122820湘南乃家・レンラー並700円

今回もデフォでチョイスしてみましたよそんなスープには適度な鶏油が浮いていますよ!うぅ~濃いからず薄からず丁度良い塩梅のスープ…店内に入った時には若干の豚骨臭が気になりましたがスープは至ってマイルドで旨いですよ
08122820湘南乃家・レンラー並 スープアップ

麺は勿論!酒井製麺ですよね、中太平麺はスープの持ち上げも良好で適度なコシもあってうまいチャーシューはパサついていて何処と無くシーチキンの様な食感が…
08122820湘南乃家・レンラー並 麺アップ

此方でもヤッパリ!ピチャピチャほうれん草をスープに浸して ON TEH RICEスープが滴り落ちる麺を ON TEH RICE堪りませんよもう至福のひと時へトリップゥ~

因みに営業時間と年末年始情報です。写真では店休情報が見辛いかな12/31&1/1の2日間が休みになるようですよ
08122820湘南乃家・営業案内&年末年始情報

の看板が目印です
08122820湘南乃家・店舗看板

うぅ~今回もハードなツアーになってしまいましたね(爆)皆さんタフなんだからと云っている私も負けていませんかね

今回も美味しく楽しいひと時が過ごせましたよご一緒して頂いた、こんちゃん&こや。sanお疲れ様でしたm(__)m来年からはナカナカご一緒する機会が減ってしまうかもしれませんが、都合を合わせて再びハードなツアーを敢行しましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《春木屋》

長らくお待たせ致しましたm(__)m一週間振りの再開です(汗)

朝から、究極の無化調⇒昔ながらの中華そば⇒激辛ラーメン⇒オーソドックスな家系と4軒ものラーメンを堪能したと云うのに不思議と未だ食べられる感じなんですよね(爆)そんな私達が最後に向かった先に在ったラーメン屋とは…

《中華そば 春木屋 荻窪本店》
東京都杉並区上荻1-4-6
03-3391-4868
11:00~22:00、日曜日11:00~21:00
無休
なし
春木屋HP

此方も有名な一軒ですよね
08113020春木屋・店舗外観

20時半着で店内は、ほぼ満席店外で暫し待ち…その間に眺めるメニュー表…結構良いお値段しますねチャーシューメン、1300円…ワンタンメン、1200円…ですか中華そばでも800円とは…
08113020春木屋・店外メニュー表

店内には、10分しない位で入れたかな?店内奥のテーブル席へ座りましたが、事前に注文をしていたので幾らも待たずに中華そばの登場です。見た目オーソドックスな中華そばですね
08113020春木屋・中華そば 800円

スープの表面には結構!脂が浮いていますよ、先ずは一口頂くと…アッ熱思わず火傷しそうなくらい熱いのには吃驚ですしかし魚介の旨味が効いたスープは旨いの一言ですよ
08113020春木屋・中華そば スープアップ

そして麺をひと啜り…自家製の細縮れ麺ですかぁ~麺に甘さを感じますよ!チョット茶色身を帯びていてプチプチと黒い粒も見えていて風味も良いですね!麺の硬さ加減も丁度良く啜り加減も最高ですよ
08113020春木屋・中華そば 麺アップ

此方が春木屋名物?三角海苔…
08113020春木屋・中華そば 三角海苔

店内に掲示してあったメニュー表です。
08113020春木屋・店内メニュー表②

いっやぁ~旨かった流石は老舗ですよねチョットお値段が…ですが、一度は、いやっ二度三度と食べたくなる味わいでしたよ

それにしても昼から5軒も梯子しちゃいましたよ(爆)良く食べたなぁ~(汗)今回お付き合いしてくださった、こんちゃん&こや。sanありがとうございましたm(__)mまた爆食しましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《桂家》

味が変われば美味しく頂けるでしょうと(笑)都内遠征!怒涛の4軒目に突撃

時間調整もOKで地下鉄・丸の内線に揺られて降り立ったのは…方南町!私には解りません(汗)ただ後をついて来ただけです(爆)そんな一行が向かったのは、方南町駅から徒歩3分の此方…

《家系ラーメン 桂家》
東京都杉並区堀ノ内1-3-13ライオンズプラザ方南町1F
03-3318-6140
18:00~翌4:00
月曜日
なし

うぅ~良い香りが店外に漂ってきますよぉ~堪りませんね
08113019桂家・店舗外観①

店内に入ると…ヤッパリ家系のお店ですね、カウンターのみの造りですよ!此方は食券制なんですね、メニューはラーメンとトッピングのみ?…つけめんと油そばもありましたね(汗)
おっ!夢にまで見たほうれん草トッピがあるじゃないですかぁ~ラーメンの食券とホウレン草の食券を…うぅ~ライスも食べたいよぉ~半ライスの食券も(爆)
08113019桂家・食券機

カウンター席に腰を下ろして待つ事暫し…ラーメンと半ライスの登場です。良いビジュアルですねぇ~海苔3枚に半切りチャーシューそして何と云っても、ほうれん草が堪りませんよ!この香りも、ス・テ・キ
08113019桂家・ラーメン 650円 ほうれん草増し 100円

スープを一口…うっ!濃厚です。醤油加減も丁度良くギガントうっまぁ~
08113019桂家・ラーメン スープアップ

麺は酒井製麺の平打ち麺!家系定番の組み合わせ相性はバッチリですよ
08113019桂家・ラーメン 麺アップ

ほうれん草をスープに浸してON THE RICE…ふぅ~至福のひと時海苔をスープに浸してON THE RICE…堪りませんねぇ~スープが滴る麺をON THE RICE…もう言葉は要らないただひたすら喰うだけ

眼の前には各種味変の元が…でもそんなの関係ねぇ~
08113019桂家・調味料各種

イッヤァ~満足しましたねぇ~心晴れやかしかも胃が再び活性化してきてしまいましたよ(爆)家系最高ですね
08113019桂家・店舗看板

濃厚な豚骨醤油を食べて元気になってしまった3人…時間は未だ20時ですよ!それじゃぁ~都内遠征最後の〆を頂に行きましょうかと云うわけで再び地下鉄・丸の内線の電車に揺られて遠征5軒目の店舗へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《中本》

ぶっちゃけ私は辛い物が得意な方ではありません決して嫌いなわけでは有りませんが好んで食べないかな?敢て好きな辛いメニューを挙げるとすれば【だるま大使@赤だるま】ですかね(笑)

そんな私ですが…

都内遠征!こんちゃんと2人ラーメンデート早々に2軒を堪能し満足な2人体調不良で出遅れていたこや。sanと合流するべく向かう池袋は芸術劇場…此れにてデートは終了です(爆)

芸術劇場前にて、こや。sanと合流したこんちゃんと私の3人は、こや。sanが、どうしても食べたいと云う激辛メニューが人気の此方へ伺う事にしました。

《蒙古タンメン中本 池袋店》
店舗情報
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
03-3989-1233
10:00~25:00
無休
なし
蒙古タンメン中本 HP

店舗前に到着すると…14時と云う時間にも拘らず長蛇の列しかも此方のお店は2階に店舗を構えているため階段を上りながら待つのですから大変なわけですよ

店内への出入りの際には、店内の香りが外に漂ってきますが!其れがまた辛い香りでニンニクの香りも一緒に漂ってきます
08113014中本・店舗看板

並び始めて約30分やっと店内へ…しかし店内にも沢山の待ち人がそんな待ち時間に眺める店内に掲示されたメニュー表!なんか凄そうなメニューばっかりです
08113014中本・メニュー表

先ずは並んでいる最中に食券を購入して店員さんに渡すのですが、辛いもの苦手な私でも折角だから看板メニューの【蒙古タンメン】をチョイスしてみました
08113014中本・食券機

店内はカウンターのみのお店!暫らく待って席に着くことが出来ました…程なくしてラーメンの登場です…って真っ赤でメッチャそうなんですが
08113014中本・蒙古タンメン 770円

そんなそうなスープを一口…あ゛ぁ~熱いカッ辛い上にトッピングされている麻婆豆腐の餡が滅茶苦茶辛い熱いんですが
08113014中本・蒙古タンメン スープアップ

そんな辛いスープから麺を引きずり出して一啜りしてみると…熱い辛い一気に啜れない味も良く解らないし
08113014中本・蒙古タンメン 麺アップ

でも何だろう?不思議と後引く旨さが辛さの中に旨味が凝縮されているんですよ何となく解ったような気がする『蒙古タンメン中本』の激辛中毒者の気持ちが(笑)…だって今再びこの激辛蒙古タンメンが食べたくなっているんだもぉ~んこれはライスを片手に食べたら絶品でしょうね

いっやぁ~辛かったでも旨かったそんな一杯を堪能した3人はチョット休憩をしにファミレスへ!次なる一軒を吟味し始めるのでした…お蔭で私以外の2人は携帯の電池切れ(爆)次なる一軒も決まったところで時間調整も兼て近くのdokomoで携帯の充電を(笑)…

さぁ~て次!行きますかぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《田丸》

無化調・無調味料の渾身の一杯を堪能したこんちゃんと私は、後発のこや。sanと合流する前にもう一杯頂く事としました(笑)

『ラーメン・ゼロ』を後にして目黒駅に向かう道中で目ぼしい店舗を検索するのは『超らーめんナビ』営業時間や休み情報は当てに出来ない場合も多々ありますが(汗)店舗検索やルート案内を使用する分には非常に重宝する携帯サイトですので今回もフル活用させて頂きました(笑)

それにしても、この近隣も有名処が目白押しですね!『ラーメン二郎 目黒店』や『づゅる麺 池田』に『かづ屋』等々…悩みますねぇ~しかし連食!この後も何軒食べ歩くのか解りませんから軽めな一杯が良いですよねそんな2人の目に留まったのが、らーナビで☆☆☆☆四つ星を獲得している此方に決定

《ラーメン 田丸》
店舗情報
東京都目黒区下目黒1-5-20
03-3493-3978
11:20~23:00
第2・4月曜日
なし

12時半過ぎの到着で待ちも無くスムーズに入店できました
08113012田丸・店舗外観

先ずは店内に掲示してあるメニュー表を眺めて…チョット大人しく、らーめん600円をチョイスですが!麺量が170gも有るんですか!!チョット驚きチョット後悔
08113012田丸・店内メニュー表

暫らくして、らーめんの登場ですが…再び吃驚!麺量が多めなところにチャーシューも大小織り交ぜ3枚もキャベツも多めに…メンマとネギは普通かな(笑)
08113012田丸・らーめん(170g) 600円

先ずは、ほんのり脂の浮いたスープを一口…ガラと野菜出汁なのかな?甘味の効いた優しい味わいのスープは連食の身でも軽く頂けますよ
08113012田丸・らーめん(170g) スープアップ

そして麺を一啜り…中太縮れ麺ですかね?若干柔目かなと思える湯で上がりで独特な食感がありますねぇ~粉っぽいと云うのかインスタントっぽいとでも云うのか面白いですね!でも私的に嫌いじゃないですね(笑)スープとの相性もGood
08113012田丸・らーめん(170g) 麺アップ

うぅ~うまいですね連食2杯目だと云うのにあっという間に完食しちゃいましたしかもこんちゃんから大振りなチャーシューも1枚頂いちゃいました(爆)

店外のメニュー板には新メニューの案内も。。。此方のお店の創業は1945年だって云うんだから驚きですよね
08113012田丸・メニュー表

食べ終えて駅に向かっていると…こや。sanよりのメールが!折り返しTELを入れると…池袋に到着しましたとの事!私達も二軒目が終了したところなので直ちに池袋へ向かいますと伝えると…もう2杯食べたの?と驚かれてしまいました(笑)確かに普通じゃないかも…な2人ですよね(爆)

こんちゃんと2人…こや。sanと合流すべく池袋へ向かうのでした。。。次なる一杯を求めて。。。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ゼロ》

またまた都内遠征しちゃいました(笑)

今回は3人でのお出掛け予定!朝も早くからメールの着信…『体調が優れないので先に行ってください、後から合流します。』とのこや。san…一縷の不安を抱きながら待ち合わせ場所に出向く私…丁度良い感じに、こんちゃん到着!2人で、こや。sanの心配をするも…ラーメン大好きな2人取り敢えず行っちゃいますか!と云うことで暫し?こんちゃんとラーメンデートです。

向かうは北戸田駅前の駐車場…12時間駐車でワンコインとはお得ですよね!電車に乗れば直ぐに都内へIN出来る立地は大変ありがたいです。

そして今回の都内遠征の一軒目に私がチョイスした店舗は…

《ラーメン・ゼロ》
東京都目黒区下目黒3-4-6
03-3793-0018
11:30~16:00、18:00~21:00(スープ切れまで)
火曜日・第2水曜日
なし
ラーメンゼロHP

JR目黒駅を降りて権之助坂を下って山手通りを左折して暫らく歩くと…ありましたよ!あっちゃ~行列も出来てしまってますねこんなにも人気が有るとは予想外でした!
08113011ゼロ・店舗看板

何故?私が此方のお店をチョイスしたのかと云うと…調味料を一切使用していないと云う拘り!醤油も塩も味噌も一切使わずに素材の持つ旨味(塩分)のみで何処までうんまい一杯を提供するのか、ラヲタならずとも気になるところだと思いますね!しかも『せたが屋』店主の前島氏がプロデュースしたとなっては尚更ですよね

行列に並んでいる時に店外にあったメニュー表を眺めて…何にしようかなぁ~ってラーメン&つけめんの2つしかないのですね(笑)
08113012ゼロ・メニュー表

そうこうしていると…店員さんが出てきて一言!食券を購入してお待ち下さいとの事です。え~と…こんちゃんは、ラーメンゼロですか!同じ物を頼んでも面白くないですよね(笑)と云うことで私は、つけめんをチョイスしてみましたって麺量300gですか連食前提のツアー…最初からコンなんで大丈夫かなチョット後悔
08113012ゼロ・食券機

やっと店内に入ってカウンターへ…店内はカウンター6席と相席テーブル1卓6席と云った感じですね!

席に着いてから然程待たずに、各ラーの登場です。見た目は極々普通のつけめんに見えますね(笑)
08113012ゼロ・つけめん 900円

因みにアップ
08113012ゼロ・つけめん 麺、スープアップ

先ずは麺のみ一口…よく〆られていてツルッモチッパッツン風味良くてうんまいスープに浸けて一口…これは良い塩梅と云うかチョットショッパイ位かも良くぞ無調味料で此処まで塩分を強調できるな!其れと若干の酸味が気になりますね、十分美味しいのですが酸味のせいか素材の旨味がボヤケてしまっているかの様な印象を受けてしまった。
08113012ゼロ・つけめん スープIN麺

最後は、つけめんの醍醐味スープ割りですよね!う~相変わらず結構ショッパイ!何処から此れだけの塩分が出てくるのか不思議だし酸味も気になる…何だかんだ云っても完飲してるし(爆)
08113012ゼロ・つけめん スープ割り

チョットこんちゃんのラーメンゼロのスープを一口頂いてみましたら…マロヤカァ~でうんまい塩分も丁度良い塩梅だし素材の旨味がギュッてな感じでマンモスオイピィ~これは食べるものを間違えましたね

そして卓上には調味料が…味が薄いと感じたら使用して下さいとのこと!この他に醤油のジュレも無料で頂けるようですよ
08113012ゼロ・お好みで…

こんな拘りのスープです
08113012ゼロ・拘り①

麺にも拘りが
08113012ゼロ・拘り②

ありがとうございましたぁ~
08113011ゼロ・店舗暖簾 入り口

朝一発目から300gはキッツイですなスープ割りも完飲したしラーメン200gにしておけば…チョット後悔です

後発のこや。sanよりメールが…うぅ~合流する前にもう一軒行けそうですね!目黒駅に向かう道中で一軒行きましょうとの意見に余り当てにならないが店舗検索は使えるでしょうと『超らーめんナビ』を活用しまして次なる一軒へと向かう2人でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ZETTON》

《つけ麺 椿》⇒《麺屋 宗》と連食を済ませた、ラーメン組合&美食会の面々…チョット休憩しましょうと!組合員はスタバに寄り込みました。美食会の方達は当初の目的であった横浜への食べ歩きに行ってしまいました(笑)

えぇ~と!時計を見ると…あっと驚くことに2時間を越えるインターバルを取ってしまいました(汗)此れだけ休めば次なる一杯も大丈夫だろうと店舗検索…とにかく最近は行列が凄いらしく敷居が高いと評判のお店に行こうとなりましたが…某らーめんサイト情報では16時までの営業との事!一方RDBでは20時までとなっていると!定かでない営業時間…そんな事を言っている間に組合員の一人がTELで確認をしていますよ、流石諜報員(笑)RDB大正解某らーめんサイト相変わらずグダグダな情報満載

約17時…スタバを出発してJR高田馬場駅へ電車に乗り込み再び池袋に降り立つ一行…時折激しく降る雨の中向かったのは住宅街の中にひっそりと神々しく佇む此方…

《中華そば ゼットン》
東京都豊島区西池袋2-9-7
03-3981-5011
11:30~20:00(スープ終了時閉店)
月曜日(祝日の場合は翌日)
なし

雨降る中17時半頃に到着!店内ほぼ満席に近い感じですが店外の待ちは無くてラッキー少し店外の椅子に座って待っていると…
08092117ゼットン・店舗看板

女性店員がメニュー表を持ってオーダーを取りに来ました…オススメはと聞いた所!店名でも謳っている通り中華そばですと云うものの此方でのオーダーの9割を占めるのは『つけそば』だそうです(笑)と云うことは、つけそばをこの後のことも考慮して小盛200gでチョイスしてみました
08092117ゼットン・メニュー表

暫らくして店内へ…大きな10人掛けのテーブル席に腰を下ろして待つ事5分位かな?つけ汁↓の登場です。無化調を謳うスープ!いい香りが立ち昇ってきて食欲をそそりますよ
08092117ゼットン・つけそば小盛(200㌘) 750円 つけ汁

続けて麺の登場です。自家製麺!中太ストレート麺!!見るからにモチッとしていそうで旨そうです
08092117ゼットン・つけそば小盛(200㌘) 750円 麺

麺とスープのアップ↓です。先ずは麺を一本啜ってみると…丁寧に水洗いされて、シッカリと水切り〆られた麺は香り良くモチッとシッカリとした食感は良好で旨いですよつけ汁に浸して頂いてみると濃厚な豚骨魚介で最近の流行のタイプですね(笑)でもバランスが良くて…今日3杯目にも拘らず一気に瞬食です。
08092117ゼットン・つけそば小盛(200㌘) つけ汁&麺アップ

無化調で此れだけの旨味が出せているとは驚きですね!しかしこの一杯は醤油が主役の一杯なんですかね?カナリ醤油の主張が強い印象を受けました。

ヤッパリ最後はスープ割を頂きました(笑)醤油強めな黒っぽいスープでしたがスープ割すると一転!茶濁スープに変わりましたよ、醤油の主張強めは変わりませんが動物系の出汁が強くなったのか?美味しいです!これもヤッパリ瞬食です(爆)
08092118ゼットン・つけそば小盛(200㌘) スープ割り

因みに↓店舗に掲示してあった営業案内です。
08092117ゼットン・営業案内

うぅ~良かったですね評判に違わぬ一杯に満足ですよしかし今回!東京ラー視察をしてみて思った事は、決して群馬のラーメンも東京に負けていないなと改めて思った次第です。確かに東京から発信された味が各地方に配信されて行く訳ですが、それをコピーするだけではなくオリジナルにアレンジしていっている群馬ラーは凄いんだナァ~

よぉ~し!小盛で済ませた訳だから(笑)もう一軒…あれっ?そんな元気は無いって(汗)アッチャァ~中盛りにしておけば良かったぁ~(爆)そんな訳で今回の群馬らーめん組合の東京視察は終了しました…池袋より北戸田まで電車に揺られて、此処で再び東毛組と西毛組とに分かれて帰路に着きました。参加者の皆様お疲れ様でしたm(__)m

アモウsanツアコンお疲れ様でしたm(__)m今回!初対面でしたが楽しく有意義な会話の数々…生憎の空模様でしたが美味しいラーメンとも出会えて有意義な一日でした。機会が在れば再び連食しましょうね(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

