

《マトヤ》

夜勤の初日…


夜勤2日目以降ならば昼間は寝ているのですが…


初日は寝ていられません…


しかも今は夏休み…


朝から子供達が騒いでいます…


朝から記事を一本書き上げると…


もう昼じゃないですか…


そこで子供達に一言問いかけます…


私 『ラーメンでも食べに行くか?』


娘 『行っても良いけど行ったことの無いお店が良いなぁ~』


私 『何処にするかなぁ~』


娘 『あっ!マトヤ二号店が良い~一号店は行った事あるけど二号店は行った事が無いからぁ~』


私 『一号店はもう無いからねぇ~今は二号店が一号店かもね!』


などと他愛も無い話をしながら到着です。

麺酒茶屋 マトヤ
店舗情報
群馬県伊勢崎市八斗島1594-8
0270-32-3601
11:30~15:00、18:00~24:00
無休
あり

12時を少し回った位に入店です。 私も此方へは遅れ馳せながら初訪になりますそれにしても此方の入り口も低いですねぇ~(笑)
09081012マトヤ・店舗看板

取り敢えず小上がり席に腰を下ろして眺めるメニュー表…随分と種類がありますね!此方のメニュー表からは娘が『汐白麺』をチョイス
09081012マトヤ・メニュー表①②

おやっ!まぜそばもあるんですかぁ~前日のまぜそばと食べ比べて見るのも面白いかもと『ジャンク・ヌードル』をチョイス そしてギョーザが食べたいとせがまれたのでセットメニューから①のセットを併せてチョイスして見ました
09081012マトヤ・メニュー表③

冷し系大好きな息子は此方のメニュー表から『ぶっかけトロロ冷麺』をチョイスです
09081012マトヤ・メニュー表④

先ずはギョーザですが…小振りで皮は薄いですね!しかし若干水分量が多いのか皮は柔らかめでギョーザがくっついていて食べずらかったです
09081012マトヤ・①のセット ギョーザ&ライス並 300円

つづいて汐白麺です。トッピングにはチャーシュー・半玉・木耳・メンマ・万能ネギと載っていました。
09081012マトヤ・汐白麺 700円

私も一口頂いてみましたよ…スープは鶏ですね!鶏の香りが濃いですねぇ~結構油感もありますが美味しいスープですよ麺は中太弱縮れですかねモチッとしていて食べ応えある麺はスープの持ち上げも良好で美味しいですよ
09081012マトヤ・汐白麺 スープアップ&麺アップ

此方は、ぶっかけトロロ冷麺(温玉入り)です。トロロに温玉・刻み海苔・万能ネギがトッピされていて見るからに涼しそうな一杯です
09081012マトヤ・ぶっかけトロロ冷麺(温玉入り) 700円

此方も一口味見を…スープは冷たくアッサリとして和風テイストながら旨味もシッカリとしていて物足りなさは感じませんね麺は細麺弱縮れで冷水でシッカリと〆られていてヒンヤリシッカリとコシもあって喉越しも良好な麺で美味しかったですよ
09081012マトヤ・ぶっかけトロロ冷麺(温玉入り) スープアップ&麺アップ

さぁ~て最後はジャンク・ヌードルですよ!結構具沢山ですね麺は標準で330g入っているようです。 麺の上には木耳・メンマ・温玉・玉ネギ・万能ネギ・鰹節・魚粉・ニンニク・紅しょうが・マヨネーズ・ナルト・が所狭しとトッピングされてますが私的には紅しょうがは要らないかなその代わりと云ってはなんですがチャーシューが欲しいな
09081012マトヤ・ジャンク ヌードル(並) 880円

先ずはチョット麺を持ち上げてみると…結構な量のタレが入っていて豚骨ベースのタレのようですね!麺もチョット引きずり出して見ました(笑)中太麺で若干の縮れも見て解かります。
09081012マトヤ・ジャンク ヌードル(並) スープアップ&麺アップ

よぉ~~ク掻き混ぜて見ると…タレが濃厚ですよぉ~麺に絡みまくりますね!先ずはズルズルズルゥゥ~~と一啜り…ほぉ~ナカナカの味わいじゃないですか玉ネギのシャキシャキ感や木耳のコリコリ感が楽しいですねぇ~タレも大目なので麺を食べ終えても結構残っていますよ!そんな残ったタレの中にセットのライスを投入して〆流石にビジュアル的にイケテませんので写真は無しですが美味しく〆る事が出来ましたよ
09081012マトヤ・ジャンク ヌードル(並) 混ぜちゃいました
しかし私的に思うのはチョットお高いイメージですねCP的には前日に頂いた一杯の方がCPは断然高いように思いましたしジャンク度も高いように思いました

今回頂いた中では『汐白麺』が一番美味しかったなぁ~

でも…先にも述べました様に全体的にCPは低い印象を受けましたね


theme : ラーメン
genre : グルメ

《マトヤ》

本日の私は休みkamisanは仕事子供達は休み…と云う事は子守りは私の仕事

取り敢えず今日は散髪屋さんに予約を入れていたので子供達を引き連れて息子と二人サッパリとして来ました散髪が終わると時計の針は11時を指していました…子供達はお腹が空いたと言うので、『何処に行こうかぁ~』と聞くと娘が《マトヤ》の塩ラーメンが食べたいと言うので早速ハンドルを伊勢崎に切るのでした

《麺処 マトヤ》
店舗情報
伊勢崎市山王町2020-6(R354東京福祉大ワキ)
0270-31-3618
11:30~14:00 18:00~24:00
年中無休
有(他店共用)
08031512CIMG0173.jpg


開店とほぼ同時の入店シャッターした訳では無いですが一番乗りでした。

そう云えば此方では昼間は、つけ麺が食べられないんだよなぁ~と思っていたら…ナント昼のつけ麺なる物が存在するではないですか暫らくメニューと睨めっこしてたら…
08031511CIMG0169.jpg


1日限定20食の文字につい心奪われてしまい汐白麺(大盛り)をチョイス娘は田舎そば・しおを息子は御飯が良いと言うのでセットで牛すじまんまを注文しました。
08031511CIMG0170.jpg


先ず初めに田舎そばしおを…スープが透通っていて綺麗ですね
08031511CIMG0164.jpg


麺は玉子麺ですかね黄色身掛かっていて細目で弱ウェーブな感じです。一口頂きましたがアッサリとしていて優しい味わいですよ麺とスープの相性も良くて美味しいですね
08031511CIMG0168.jpg


続いては汐白麺です。此方は二種類(中太玉子麺or全粒粉麺)の麺から好きな麺を最初にチョイスする容を取っていましたので今回は全粒粉麺を選んでみました。チョットのんびりとしていたら海苔がヘナってしまいました
08031511CIMG0163.jpg


そして麺とスープはこんな感じです。麺はプチプチと黒い粒が見えてますね一口啜ってみると香りは良いですよ…ただ麺が若干軟かったかなと感じましたが全体的なバランスは良かったと思いました。スープは見た目脂ッポイ印象を受けましたが思ったよりも軽めな仕上がりで食べやすかったです。カナリ手の込んだスープみたいですね見た目は普通の豚骨ッポイ感じですが貝・昆布・煮干・鶏ガラ・野菜・豚骨と使用しているらしく味わい深く感じました。
08031511CIMG0167.jpg


そして大盛りをチョイスしたにも拘らず替え玉までしてしまいました(爆)此方は細目な玉子麺で博多麺では無かったです。ハリガネでお願いしたのでケッコウ固めでした玉子麺と解っていればハリガネではなくてカタ位が丁度良かったのかな(笑)
08031511CIMG0172.jpg


次回は夜限定のつけ麺二種を再食したいと思いましたねでも…昼のつけ麺も超気になってしまいます。
08031511CIMG0171.jpg


この昭和の雰囲気が堪らない店内…良い雰囲気ですね
08031511CIMG0162.jpg


久し振りの《マトヤ》さんでしたがナカナカ良かったですね接客やOPも好印象で丁寧な仕事振りが伝わってきました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

麺処 マトヤ②@伊勢崎市山王町

予告通り早々と10/13(土)伺っちゃいました中2日での訪店ですよこんなにも早く再訪するなんて私的にチョー珍しいです(笑)

本当は、違うお店に癒されに行こうと思ってハンドルを握ったのですが《マトヤ》の近くを通りかかった時に(走召)つけ麺が気になってしまい…家族にもし駐車場が空いていたら《マトヤ》にしようと了解を得て向うと…18時15分位でしたが運良く駐車場が空いていましたよラッキー

店舗情報
住所/伊勢崎市山王町2020-6(R354東京福祉大ワキ)
TEL/0270-31-3618
営業時間/11:30~14:00 18:00~24:00
定休日/火曜日(祝日営業)
駐車場/有(他店共用)
PA0_0055.jpg


ここで一言誤っておきます今回写真を撮ったのですが…照明が暗くて人に御見せ出来る写真が無いのですかろうじて店構えとメニュー表は何とか御見せ出来ますが肝心のラー写は御容赦を

此方の《マトヤ》さんはセットメニューが昼と夜では変わるんですね少し割高になって替え玉も20円アップしてますよ
PA0_0054.jpg


今回の狙いは、からくりつけ麺&汐のつけ豚だったので其の二品を合い盛り麺で注文して子供が塩が食べたいと言うので田舎そば・塩も頼みセットでスタミナまんま&牛すじまんま&餃子を合わせて注文しました。

先ずはサイド系から来ました続いて、からくりつけ麺で汐のつけ豚が続きます少し間を置いて最後に田舎そば・塩の登場です。

からくりつけ麺を一口…おっうまいじゃないですか結構濃厚でいながら後味悪くない節の風味も嫌味なく香りうまいですよ、目から鱗とはこの様な事を云うのかな二種類の麺も双方違った風味、食感が楽しめてつけ汁との相性もGOOD半分位食べてから味変化を投入すると程好い辛みが効いてきて良いですねその名の通り味の変化が楽しめて面白い試みですね
PA0_0053.jpg


汐のつけ豚も一口…うっわぁ~これもウッマ~からくりとは全く正反対の豚骨強めなつけ汁で濃厚ながらも癖が無くて食べやすいですね、食べやすいけど物足りなさは一切感じませんね味玉もチョット固目ながら美味しいしチャーシューも良い感じこのつけ汁にも合い盛り麺が美味しくベストマッチしてますよぉ~最後にはスープ割りも頂いて気分は最高
PA0_0052.jpg


最後に田舎そば・塩ですけど…侮る無かれ此れもシッカリト良い仕事してますねあっいや~堪りませんね後は、まろ豚&田舎そば・むらさきを食べればコンプリートですが、早くこの二品を味わって見たくなってしまいましたよ(笑)

此方の《マトヤ》さんも面白いですね伊勢崎での難しい選択肢が増えてしまいましたよ嬉しい悲鳴ですけどね…

麺処 マトヤ@伊勢崎市山王町

先日10/10(水)…この日は体調不良のため仕事を休んでしまいました。前日に続いて休んでしまいました(汗)折角平日に休んだのだからラーメンですよね(体調不良はどうした(笑)kamisanを運転手に伊勢崎方面へGO

何処に行こうかなぁ~坂東大橋を渡り群馬に突入…何処かなぁ~アッチ・コッチと悩んだ挙句…そう云えば未だに此方に伺っていないことに気付き《麺処 マトヤ》に突撃決定

店舗情報
住所/伊勢崎市山王町2020-6(R354東京福祉大ワキ)
TEL/0270-31-3618
営業時間/11:30~14:00 18:00~24:00
定休日/火曜日(祝日営業)
駐車場/有(他店共用)
PA0_0056.jpg


13時近くの到着で先客壱組・後客弐です。そう云えば此方は店名を変更したのですね以前は《旬菜麺酒串処》でしたね、外の看板は未だ変更されていませんが店内の告知等では《麺処》に変更されてますね、最新の《これが群馬のうまいラーメン07-08》でもこの店名で紹介されてますね以前は串焼き等も提供していた様ですが…店内にはラーメンを楽しんで頂く為に串焼き等の提供を中止致しますとの告知が有りました。

今回は、初訪と云う事もあり悩んでいましたが、店員さんから《田舎そば・むらさき&しお》は売り切れとの事でした…うぅ~んセットメニューの壱の膳650円(屋台豚骨らあ麺+まかない葱タレ飯)と四の膳890円(お好きならあ麺+お好きなまんま)でマトヤ魚節そば+牛すじまんまを注文です…差額分50円追加也
PA0_0062.jpg


セットの屋台らあ麺とは、マトヤ豚骨らあ麺と同じなのかなぁ~トッピングが若干違う位なのかなぁ~等と考えていたら…
PA0_0061.jpg


初めに登場するは葱タレ飯です。おぉ~本当に葱だけですね、タレはチャーシューの煮汁なのかな結構サッパリしていて美味しかったです。
PA0_0063.jpg


続いて牛すじまんまですね此れはタップリの牛すじと温玉が入っていて結構なボリュームが有ります。牛すじも軟らかく味加減も良くうまいですね
PA0_0064.jpg


おぉ~らあ麺の登場です。予想通りトッピングが少し淋しいのが屋台豚骨らあ麺なんですね先ずはスープを一口頂いてみますと…此れは独特な豚骨臭が無いので食べやすいですねそれと結構濃厚なんですが脂でギトギトしている訳ではないのでお腹にも優しい感じかな麺は細ストですが結構好みな低加水で良いですね、早々にタイラゲテ替え玉です(笑)薬味でニンニクを置いておいて欲しいなぁ~
PA0_0060.jpg


そして最後に登場するは魚節そばです。スープを一口…んチョット弱いかなぁ~バランスは良いと思うんですが、私的に少し物足りなさを感じてしまいましたねまろ豚はどんな感じなんだろうなぁ~魚節とどっちが口に合うのか非常に気になります…チャーシューは軟らかくて美味しかったですよ
PA0_0058.jpg


それにしても此方のお店はレトロチックで何処か懐かしさ漂う感じが良いですね
PA0_0059.jpg


何と云っても一番気になるのが、この二品ですねこの日は、この二品狙いで伺ったのですが夜の部限定なんですね次の機会に絶対食べるぞぉ~
PA0_0057.jpg


今まで何故モット早く伺わなかったのかなぁ~かなりレベルが高いので驚きました…ブロガーさんの間では、結構評判良いですもんね

近々夜の部に突撃しますよ(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

