

《とんや》

先月下旬日曜日の昼下がり…


チョイッと買い物をしに高崎へ行って来たのですが!
買い物も済んで気が抜けたのかな?突然の空腹に襲われたのでした


高崎…と云えば!○○や△△に□□等々色々と思い浮かぶのですが!そう云えば未食なメニューもあったなぁ~と思い年末以来の此方へ伺ってきました。


○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台


14時過ぎの入店でしたが店内は満席で待ち人も数名といった感じの盛況振りです 
09010313とんや・店舗外観


今回はチョット大人しく『つけ豚そば』の食券のみを購入して暫し席が空くのを待ちます。運が良いのか然程待たずに席に着くことが出来ました。
09080914とんや・食券機


さぁ~此処からです(笑)食券をスタッフに渡す際に一言!『その2』でお願いしますとコールして待つこと暫し…
10022114とんや・つけ豚そば『その②』告知


さぁ~未食の『つけ豚そば・その2』の登場ですよ! えぇ~基本の一杯との見た目の違いを敢えて探すとすると…つけ汁の表面に唐辛子が振り掛けられている位ですかねぇ~見た感じつけ汁は基本と変わらない様に思いました。
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 780円


麺&つけ汁のアッププゥ~~美味しそうですよ
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 つけ汁&麺アップ


ではでは早速…うん!つけ汁は相変わらず濃厚ですねぇ~辛味が増しているのは解りますが酸味に甘味は気にならない程度で若干旨味やコクが増しているのかなぁ~と感じる程度ですが纏まり良く美味しいですよ このバージョンも有りですね 麺は浅草開花楼のチィー麺でしたっけ!以前と比較すると若干茹で時間を延ばしたのかな?私的には食べ易い食感でgood歯切れの良さも好い感じでした
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 麺 in スープ


甘酢辛なスープにチョイと変化を求めてラージョージャンを投入すると…良い香りに辛味が増して旨さ倍増でぅんまぁ~~
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 ラージョージャン in スープ


ヤワットロッなチャーシューもぅんまぁ~~ぃ
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 チャーシューアップ


最後はスープ割にてフィニッシュ まんぞくぅ~に完飲完食です
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 スープ割り


未食だった『つけ豚そば・その2』私的には、もっとサラッとした別物の一杯なのかなぁ~と思っていましたが良い意味で裏切られた感じですね!まぁ~『つけ豚そば』のバリエーションの一つと考えれば良いのかな?美味しかったからそんな事は気にしませんけどね(笑)


『まぜ豚そば』が食べたくなってきたぞぉ~近々食べに行こうかな


theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

誰も居ない日曜日の昼下がり…


寂しいですネェ~


自宅でポッケェ~としていても空しいので一杯食べに行きましょうかね


さぁ~て何処へ食べに行こうかなぁ~


14時…うぅ~チョットのんびりし過ぎたぞ


あっ!高崎へ行っちゃおぉ~


○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台


14時半到着…入店…へぇ~こんな中途半端な時間でも混んでますねぇ~店内は8割~9割位の入りですが後客も後を絶ちませんですよ
09080914とんや・店舗暖簾


さてさて何を食べようかなぁ~随分と腹も減りましたからガッツリといきますよぉ~ この日はホントに寒い位の陽気だったので熱々のラーメンをと思っていたのですが此方の店舗に入店するなり店内は暖房がガンガン利いているんですよ もう気分はスッカリ…特製つけ豚そばを麺増しでチョイス
09080914とんや・食券機


カウンター隅に腰を下ろし待つこと暫し…特製つけ豚そば麺増しの登場です。 店内の熱気とつけ汁の湯気でカメラのレンズが曇る寸前ですよ
09112214とんや・特製つけ豚そば 980円 麺増し 150円


相変らず濃厚そうな泡々スープに艶々の開花楼の太麺は見るからに美味しそうですよ
09112214とんや・特製つけ豚そば スープ&麺アップ


濃厚そうに見えるつけ汁なんですけども粘度は然程でも無く濃過ぎず薄過ぎずといった感じの食べ易い濃度だと思いますね でも出汁感はシッカリと感じられて動物系or魚介系のバランス良く美味しいです
09112214とんや・特製つけ豚そば 麺 in スープ


メンマもぅんまぁ~
09112214とんや・特製つけ豚そば メンマアップ


トロッと半熟加減も丁度良い味玉も美味
09112214とんや・特製つけ豚そば 味玉アップ


チャーシューも軟らかくて箸で掴むと崩れそう 口に含むとトロッ~と蕩けてしまいます
09112214とんや・特製つけ豚そば チャーシューアップ


前回伺った時とはスープ割が変わりましたね!割をお願いすると柚子とネギを追加しますが宜しいですかと尋ねられましたので…お願いしますと両方を入れて頂きました。 柚子の香りが爽やかさを演出して美味しいですねぇ~
09112214とんや・特製つけ豚そば スープ割り


あぁ~美味しかった でもぉ~食べ過ぎたぁ~ 欲張って麺増しにしなければ良かったなぁ~


何時もの如く連食を…なんて企てていましたが今回は無理です…2軒目は素直に断念して帰路に着きました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

三日前に《あってりめん(R)こうじ》の記事をアップしましたが、《あってりめん》へ伺う前に一軒行っていたんですよ


其の日の夕方…某所にて『綾波れいchan』と待ち合わせ…ひと時のドライブへ


へぇ~高崎にチーズ専門店が在るんですかぁ~れいchanのリクエストにて《フロマージェリー モンテドラーゴ》にてお買い物です。 ほぉ~チーズと一口に云っても凄いですね吃驚しました 簡単にですが店舗情報を…

フロマージェリー モンテドラーゴ
店舗情報
高崎市江木町1471-2
027-327-8665
AM8:00~PM7:00
月曜日
あり

チーズ…此れも奥が深い食べ物ですねぇ~流石は専門店!そこいらのスーパーなんかで販売している様な一品は皆無です 御主人からチーズについての面白い話が聞けますよ興味のある人は伺ってみては如何ですか


さぁ~そんな専門店を後にしてディナーに向かいましょうかね(爆)


れいchanの気になるラーメン屋さん一軒目へ…しかし火曜定休なんですよね祝日だから営業しているかななんて淡い期待を胸に店舗前に…うぅ~ヤッパリ休みでした


では次なる気になるラーメン屋さん…気になるメニューのあるラーメン屋さんへ向かいましょうかね でもぉ~気になるメニューも食数限定なんですよね さてどうなることやら…


19時チョイ過ぎの到着は此方…

○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台


おぉ~凄いこんなに混雑している此方を見るのは初めてですよ店内満席で一組店内で待っていますよ暫し店外で待ったのち入店…
09092219とんや・店舗外観


気になるメニューとは此方の一品『まぜ豚そば』です。 ヤッパリ品切れでした…
09080914とんや・まぜ豚そば告知ポップ
でもぉ~御主人が目の前で片付けをしていたので挨拶がてら『まぜ豚そば』について聞いてみましたら…


御主人『背脂が終わっちゃったんですよ、スミマセンね』とのこと


赤テリ『残念ですが、しょうがないですよね


少し間が開いて…


御主人『あっ!通常よりも背脂少なめになっちゃいますが、もし宜しければ作りますよ!』


赤テリ『れいchan背脂少なめになるけど如何する?』


れいchan『お願いしまぁ~す


何とか無事にお目当ての品をゲット 試しにダメモトで聞いて見るもんですね


そんな私は…先日伺った時に『まぜ豚そば』と『豚そば』を食べていたので今回は『つけ豚そば』をチョイスして見ました
09080914とんや・食券機


さぁ~暫く待って『まぜ豚そば』の登場です。 背脂少な目とは云ってましたが見た目には然程代わり映えしないビジュアルですよ 相変らずCPに優れた一杯でれいchanも非常に満足しておりましたです
09092219とんや・まぜ豚そば 750円


続いてチョイ遅れて登場するのは『つけ豚そば』です。 ん…そう云えば『つけ豚そば』を食べるのは一年振りじゃないですかぁ~ 楽しみぃ~
09092219とんや・つけ豚そば 780円


うぅ~濃厚そうなつけ汁ですよ!タマネギがタップリと浮いてますね
09092219とんや・つけ豚そば スープアップ


麺は中太ストレート麺で艶々としていて見るからに美味しそうですよ
09092219とんや・つけ豚そば 麺アップ


濃厚なつけ汁に麺を潜らせて一啜り…うぅ~節の香りが堪らねぇ~豚も濃いネェ~ ぅんまぁ~いバランスの好いつけ汁ですよ
09092219とんや・つけ豚そば 麺  in スープ


カットされたバラチャーシューが数枚入っていましたが此れもトロヤワでぅんまぁ~い
09092219とんや・つけ豚そば チャーシューアップ


れいchanは初とんやだったらしく『つけ豚そば』も味見してましたが此方も美味しいと満足気でしたね 私も一年振りに食べた『つけ豚そば』でしたが改めて美味しいなぁ~と思いました。 此方の一杯は確かに濃いんですがしつこくない思いのほかマロヤカな一杯で飽きの来ない一杯なんだなぁ~


そんな訳で『○節とんや』を満喫した私達はチョイと再び寄り道をしながら『あってりめん(R)こうじ』へ向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

そう云えば暫く行ってないなぁ~

昨夜は疲れてしまって一本記事を書きかけで寝てしまったので兎に角記事を書き上げないと出掛けられませんので急いで書き上げて見ると時刻は13時ですかぁ~これまた急いで支度をして自宅を出発です

随分と久しく来てなかったなぁ~と思いますが…今年の初めに来て以来ですから7ヵ月振りです

○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

ほぼ14時近くの到着です。運良く一台分の空きがありますよ店内へ入るとこんな時間でも数名の先客がありました。
09080914とんや・店舗暖簾

おっありますねぇ~此れが食べて見たかったんですよぉ~まぜ豚そば限定20食の壁は如何に券売機に1,000円投入…まぜ豚そばのボタン点灯速購入です(笑) サイドのご飯物も気になりますが後の事を考えて今回は我慢しましょうかね
09080914とんや・まぜ豚そば告知ポップ

カウンター席に腰掛けスタッフに食券を渡すと御店主と目が合い軽く挨拶待つこと暫し…まぜ豚そばの登場ですよ いやぁ~随分と具沢山ですねぇ~海苔・モヤシ・キャベツ・ニンニクチップ・チーズ・チャーシュー・タマネギ・鰹節・魚粉・背脂・卵黄・ニンニク微塵も入っていたかな?何はともあれグルングルンと混ぜ混ぜして頂いて見ましょうかね
09080914とんや・まぜ豚そば 750円

まぜそば系は決して見た目が綺麗とは云えませんので取り敢えず麺アップのみ撮影です麺は浅草開化楼のチー麺ですかモチモチッとした食感はナカナカ好みゴワッとした食感の開化楼はチョット苦手なんですが茹で加減のお蔭なのか美味しい麺ですよ
09080914とんや・まぜ豚そば 麺アップ
味わいは…これは嵌りますねキリッとした醤油の風味にチーズのマロヤカさが加わったり節の香りもステキだしタマネギのシャキシャキ感も堪らんしニンニク・背脂のジャンクさも…またステキ私的に余り好んでまぜ系を食べないんですが此れはメッチャウッマァ~~~再び食べたい衝動に駆られていますよ

そして丁度食べ終わった頃に御店主と話をする事ができましたまぁ~色々と話していると…久し振りだった事もあってか無性に『豚そば』が食べたくなってしまったんですよねすかさず御店主に『豚そば・太麺』の追加注文を入れてしまいましたよ(笑)

再び食券機の前へ…ねぎマヨチャーシュー飯なんかも気になりますが流石に二丁目ですからね(爆)素直に『豚そば』の食券を購入して席に戻ります
09080914とんや・食券機

待つこと少々…豚そばの登場です。久し振りのビジュアルですが相変わらず美味しそうじゃないですかね
09080914とんや・豚そば 750円

先ずはスープを一口…うぅ~濃厚ですよ濃度も然り節の香りもシッカリと生きていてバランスの良いスープですね
09080914とんや・豚そば スープアップ

まぁ~太麺とは云いましたが中細麺ですね此れとは別に博多麺風の細麺がありますので解かりやすく太麺と表記してみました。 麺の茹で上げは丁度良くパッツンとした食感が好みスープの絡みも絶好調で美味しいですよ
09080914とんや・豚そば 麺アップ

メンマは若干の甘さ加減がありますが嫌味な感じではなく良い感じでコリコリと箸休めに丁度良いですかね
09080914とんや・豚そば メンマアップ

チャーシューウッマァ~~~口に含むと蕩けてしまうくらいに軟らかいのに旨味も楽しめてGood Job
09080914とんや・豚そば チャーシューアップ

いやはや思わぬ所で二丁喰いしてしまいましたよ本来の予定では問屋駅前に行って久し振り?ほぼ一年振りのPartⅢor提供しているであろう夏季限定メニューを堪能する予定でしたが、久し振りに味わった『○節とんや』の一杯に魅了されてしまい敢え無く此方で終了してしまいました(爆)

その昼間の二丁喰いの影響か未だに空腹にはなりませんので今夜は夕飯を食べないで寝ることになりそうですよ 

健康に良いのか悪いのか一時的に食べ過ぎた感はありますが結果的に本日はラーメン二杯を食べたのみで終了です

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

今日も元気だラーメン喰いに行くぞぉ~

あれ!デジカメが無い昨日からkamisanの車に入れっぱなしにしておいたら朝からkamisanお出掛け。。。前に使っていたデジカメなんか引っ張り出しても充電している暇なんか無いしショウガナイ今日だけは携帯のカメラを使うとするか…でも5.1メガあるから悪くないかな?

そんなことでバタバタしていたら自宅を出るのが遅れてしまいましたそして今回伺ってきたのが此方

○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

13時をチョット過ぎた位に入店…うっ!混んでるこんなに混んでる此方に入店するのは随分と御無沙汰なような…何時の間にこんなに人気が出たのスタッフも増えているし…
09010313とんや・店舗外観

此方には随分と久し振りなんで今回は奮発して特製豚そばをチョイスして見ましたそう云えば何時からか豚そばは麺が選べるようになったんですよね!でも今回は今まで通りの普通の麺でお願いしてみました。

暫らくして特製豚そばの登場です。いっやぁ~見た目が綺麗ですねぇ~旨そうですネェ~
09010313とんや・特製豚そば 950円

先ずはスープを一口…うぅ~濃厚ですね!若干トロミあるスープうんまいですよ其処に節の香りも負けじとアピールしてきますよ
09010313とんや・特製豚そば スープアップ

続いて麺をひと啜り…適度にパッツンとした細スト麺がスープを持ち上げてくれますね!久々味わうのですが旨いと一言しかないかな(笑)

何時もと違うカメラ…使い勝手が悪く良い写真が撮れませんでしたそんな訳で今回は写真の枚数が少ないですよ

で!細麺を食べ終えて若干の物足りなさを感じたので替え玉を注文してみました
09010313とんや・替え玉 100円

先に食べた麺よりも一回り細い麺が出てきましたよ!博多麺と云っても良い感じですねこの極細麺を食べてみて…うぅ~ん普通に美味しいんですがね、私的に此方の豚そばには先の細麺の方がシックリ来るような印象を受けましたね、まぁ~個人の好みの問題だから余り参考にはしないで下さいね(笑)

久し振りの《とんや》でしたが美味しかったネェ~私的には豚そばの方が好きかな?でも夏以来食べてない、つけ豚も暫らくぶりに食べてみたいなぁ~また近い内に食べに来なくては

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハードなおかあさんと仲間たち…其の前に前哨戦》

そう云えば私…ハードなおかあさんと仲間たちツアーに参加する6時間前に家族と共に一軒行っていたんですよ!先日早仕舞い?でフラレた此方…

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

此方…家族で伺うのは久し振りです。18時半頃に入店で先客数人で後客も其れなりに在りました。

実は!此方に伺う前に前橋の《たんさゐぼう》へ初陣を飾ったのですが敢え無く臨休に撃沈そんな訳で気分は坦々麺そこで此方に伺った次第です
08081919とんや・店舗入り口

この日にチョイスしたのは…つけ豚そば×2(麺増しor普通)&坦々風ごまだれ冷し麺&炙りチャーシュー丼&餃子の食券を購入しカウンター席に…

先ず始めに登場したのは餃子です。まぁ~可も無く不可も無くと云う普通に美味しい一品だったかな?餃子フェチのkamisanも満足は出来なかった様子ですし
08081918とんや・餃子

来ましたよ!つけ豚そば!!先ずはつけ汁からです。相変わらず濃厚そうなスープで美味しそうです節系の香りも漂い良い感じ
08081918とんや・つけ豚そば つけ汁

そして麺or味玉です。麺は太目な浅草開花楼ちぃ麺を使用してますよ味玉はシッカリと味の染みたタイプで黄身はトロッとタイプでは無いですが美味しいです流石こだわり卵と銘打って在るだけあります
08081918とんや・つけ豚そば 麺&味玉

麺のアップです。先ずは麺だけ一口…硬めな茹で上げは好みですね!ゴワッとした食感の麺をワシワシと豪快につけ汁に浸けて頂くと…ん!うぅ~ん?麺が強いかな??スープが負けている印象が在りますね!決してスープが弱い訳では無いのですが私的には開花楼ちぃ麺との相性は…もう一回り細めな麺ならば合うのかな?
08081918とんや・つけ豚そば 麺アップ

そして念願の坦々麺・味玉トッピです。イッヤ~前回頂いた時も感じましたが胡麻の香りが良いです堪りませんね!
08081918とんや・坦々風ごまだれ冷し ちぃ麺バージョン

今回は御主人に無理を言って麺を浅草開花楼ちぃ麺バージョンで頂いて見ました(汗)つけ豚では麺が強い印象を受けましたが、坦々風で頂くとガラッと表情を変えて面白いですよ!ごまだれとの相性も悪くなかった様に思いますね!ゴワゴワ・ワシワシ…ゴワッシ…でも此処は《とんや》です(爆)
08081918とんや・坦々風ごまだれ冷し ちぃ麺バージョン麺アップ

最後は炙りチャーシュー丼味玉トッピです。久し振りに炙りチャーシューを頂きましたが!うんまいですねぇ~タレの味加減も丁度良くてご飯が捗る一品ですよ
08081918とんや・炙りチャーシュー丼&味玉

いやぁ~旨かったです!しかし私的に浅草開花楼ちぃ麺は身体に合わない様な印象を受けてしまいました(汗)何故かって?食べている感じが消化に悪そうな感じだったんですよね何となく腹部に違和感が…今回偶々だったのかな?

そして…この6時間後にはとある場所に集合して《ハードなおかあさんと仲間たち》ツアーを敢行するのでした。

腹部の違和感に一抹の不安を抱えて…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

今日は、とある情報通の知人より夏季限定メニューが始まりましたよとの情報を得て久し振りに此方へ伺ってきました。

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台
08031414CIMG0161.jpg

そんな訳で開店とほぼ同時位に到着し入店しました。今回!夏季限定と謳って提供を開始したメニューとは如何に…














其れは…














冷し坦々麺!!

券売機のボタンには坦々麺の文字は無くて限定750円のボタンが有りますので!其方をポチッとプッシュ

食券を渡して暫し待つと…

美味しそうな胡麻の風味を漂わせて冷し坦々麺の登場です肉味噌?の上にはタップリの生野菜がテンコ盛りで上からラー油がかかっていて見た目から食欲をそそられますよ
08072511とんや・夏季限定 冷し坦々麺

スープは濃厚な胡麻の風味が堪りませんよ野菜は確か…きゅうり・レタス・ねぎを各千切りにだったかな?
先ずはスープを一口頂くと…おぉ~良いなぁ~胡麻が…冷たく冷されたスープは、この暑い時期にピッタリですよ!辛味はと云うと…爽やかな辛味ですねぇ~辛過ぎず私的には丁度良いですが、もう少し辛味が強くても良いかな?
08072511とんや・夏季限定 冷し坦々麺 スープアップ

麺は平打ちの細縮れ系で解りやすく云えば佐野系チックな感じですかね?よく冷〆された麺はツルッシコッと食感喉越し共に良好で胡麻ダレの絡みは最高ですねただし麺は短めに感じ啜り感に若干の物足りなさが残ってしまいましたがトータル的に見てバランス良く美味しい一杯でした
08072511とんや・夏季限定 冷し坦々麺 麺アップ

そんな訳で今回は…折角情報を頂いた知人にも最近お会いして無かったので連絡を入れてランチでも一緒にどうですかと?お誘いしてみました(笑)…しかし知人はこの日に丁度健康診断があるとの事で食事は出来ませんが暫しの談笑を…との事でしたので此方で待ち合わせをして暫しお話に熱中(笑)だが!知人には悪い事をしてしまいましたと若干の後悔の念食事の出来ない知人の隣での私の食事(爆汗)本当にスミマセンでしたm(__)m

食後…場所を移動して小一時間は談笑していたかな?其の最中に別の知人よりの召集令状13時頃には検診に向う知人と別れて私は一路!別の知人の元へ車を走らせるのでした

今回は一緒に食事が出来ませんでしたが、次回はゆっくりと食事をしながら談笑がしたいとつくづく思ってしまった赤テリでした今回は御付き合い頂いて本当に有り難う御座いましたm(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

昨日の《千歳屋》の続きの記事を公開する前に急遽此方の記事を先行公開いたします。

昨日より二日間お試しワンコイン限定30食提供を開始している《支那そば》を食しに開店直後の11時半頃に中一日で突撃してきました(爆)

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00(5/20より) ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

本日5/18(日)までは通し営業です休み明けの5/20(火)よりは夜の営業も正式に開始するそうで、其れに伴い中休みを設定するそうなので、お出掛けの際はご注意を
08051811CIMG0001.jpg


11時半到着で入店すると先客一名様…何処かで見た事の在る人だったので暫し悩む券売機を見ると…支那そばの写真が掲示されてましたお値段は500円で券売機には支那そばの文字は無いですスタッフゥ~に確認をしましたらビールの食券を購入して下さいとの事でした。それとチョット気になったのでランチ御飯200円を(温玉そぼろ丼)をチョイスして見ました。※注・ワンコイン提供は本日までです。

カウンター席に腰を下ろして暫し待つ間に見覚えある先客が誰だったか考えました…オッそう云えば某有名処のブロガーのⅤ氏ではないですか因みに支那そばとつけ豚そばの二丁食してましたよ(爆)別に面識が在る訳では無いのでスルー(笑)

そんなこんなで支那そば登場です。おぉ~丼も支那そば用にリニューアルされて良い感じのビジュアルですよ具には大振りなチャーシュー一枚・ナルト・メンマ・ホウレン草・海苔・ネギが所狭しとトッピングされてました。うぅ~ん味玉を追加すれば良かったと若干の後悔
08051811CIMG0002.jpg


スープは半透明な感じですかね節の香りが優しく漂ってきて美味しそうです。先ずは一口口に含むと…心地の良い甘さが口の中に広がって後から節の香りが…優しいですねぇ~スゥ~と身体に染み渡ると云ったら大袈裟かな(笑)最近流行のガッツン豚骨魚介とは一線を隔した滋味系のアッサリ系は老若男女人を選ばずと云ったラーメン?…中華そばですかね
08051811CIMG0003.jpg


麺は九州系よりは太目な細ストレートな感じの卵麺です。麺を一啜り…パッツンとした歯ざわりは私的に好みな麺ですよスルスルゥ~と胃の中に運ばれて行きます(笑)欲を云えばこの手のラーメンならば私的に縮れたタイプの麺の方がツボに嵌ったかも
08051811CIMG0004.jpg


そして此方はランチ限定200円の温玉そぼろごはんで初実食です。鶏そぼろの上には温玉が乗り・刻み海苔に万能ネギが散りばめられており、其の具材をグルングルンと撹拌して一口…適度に甘しょっぱく味付けされたそぼろが温玉と絶妙なコラボレーション此れはうんまいですぅ~アッと云う間の瞬食でした(爆)
08051811CIMG0005.jpg


イッや~支那そば良かったですねぇ~思った以上の完成度にビックリしました(笑)正式にメニューアップするのは休み明けの火曜日~らしくお値段も700円に設定される様です。今回は限定数30食でしたがメニューアップされた時には数量の限定は無くなる様なので興味のある人は一度足を運んで濃厚豚骨魚介&アッサリ豚骨鶏ガラ(清湯ベース)魚介を食べ比べてみては?其れと来週辺りからのつけ麺の麺変更も合わせて食べ比べて見て下さいm(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

新生? 《とんや》

今日は、週末…フライデーナイトじゃないですか(^o^)/しかも昼間に某ラーメン好きな《とんや》フリークな知人から一通のメールが…超気になる内容だったので、此れは突撃せねばなるまいと云う訳で、お仕事終了後に家族と合流していざ出陣

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~21:00(5/13~18迄)
  11:00~15:00/18:00~21:00(5/20より) ※スープ切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

《とんや》さんも新たにスタッフゥ~が入った御蔭で営業時間の変更が正式に決定した様ですね
08051619CIMG0025.jpg


此方が店内告知です。おめでとうございまぁ~す
08051619CIMG0026.jpg


メニュー&お値段は変わらずですしかし何やら不穏な動きが…
08031414CIMG0157.jpg


とりあえず今夜は、つけ豚そばの並と麺増し&豚そば大盛り&こだわり卵の味玉&炙りチャーシュー丼②をチョイスして見ました。

待つ事しばし…つけ豚そばの提供です。因みに麺増しと並みの比較をどうぞ
08051619CIMG0027.jpg


麺とつけ汁のアップですが…チョット解りずらいですかね麺は浅草開花楼のチー麺で中麺位の太さかな?縮れた麺はつけ汁との絡みも良くてスルスルといけますが…麺が若干ゴワッとした感じなので啜ると云うよりは貪ると云った感じなのかな?でも美味しいですねつけ汁は、以前よりも濃厚になった感がありますね!でも見た目ほどコッテリしている訳ではないのでサックリといける感じです。
08051619CIMG0028.jpg


しかし相変わらずつけ汁の温度低下は早いです此れからの時期なら余り気にならないとは思いますけど…最後の〆はスープ割りですね!ガラリと表情を変えたスープは最後の〆に相応しくアッサリと頂け完飲で満足な一杯でした。

続いて豚そばです。チョット写真が赤みを帯びていて美味しそうに見えませんね節の良い香りが漂って来て食欲をそそりますよ
08051619CIMG0029.jpg


麺とスープはこんな感じですが…スープが解りずらいですかね麺は細ストレート麺ですかねスープとの絡みも良好です。豚そばを味わうのは随分と久し振りですが、此方も以前よりもカナリ豚骨濃度が上がっていて食べ応えありますよだからと言ってしつこい訳ではなく節とのバランスが良くてサクッと食べられる感じですかね
08051619CIMG0030.jpg


最後に炙りチャーシュー丼です。柔らかなトッロォ~としたチャーシューをバーナーで炙って香ばしさをプラス甘めなタレが良い具合に絡んで美味ホウレン草に白髪ネギが良いアクセントになって紅生姜のピリッと感が堪りませんでした
08051619CIMG0031.jpg


今夜は19時を少し過ぎた位に入店しましたが、先客零だったのでチョット不安でしたが私達が注文を済ませた頃よりチラホラとお客も来初めて19時半を過ぎた位にはスープ切れになってしまいました通し営業だったのでスープの終了が若干早かったのかな

食後、御主人に少し御話を伺ったのですが…なんと明日・明後日(17・18日)に新メニュー(支那そば)のお披露目が在るそうですよ通常は700円での提供をこの二日間に限り500円のお試し価格を実施するそうなので興味のある人は是非伺って見ては如何でしょうかそれと来週辺りからつけ麺の麺をリニューアルする様な事も言ってましたので、此れからどの様な方向に向って行くのか、ますます《とんや》から目が離せなくなりそうですよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

今日は夜勤明けでした…朝方床に入って10時頃に起きれば良いかなぁ~なんて思っていましたが、目を覚ますと…『お昼休みはぁ~ウキウキウォッチィ~♪』何所かにラーメンを食べに行きたいなぁ~なんて思って店舗検索なんかをしていたら13時を過ぎてしまいました近場では行きたいと思う所も無くて伊勢崎or高崎方面かなぁ~と思っても時間的に通し営業をしている所はFCやチェーンしかないかなぁ~伊勢崎の某店に行くしか無いかなぁ~と思ってしまいましたが(伊勢崎の某店も好きだから良いんですが)

そんな中…今年に入ってから営業時間を昼のみにしたお店が在ったなぁ~とふと頭をよぎりました。

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~17:00 ※スープ切れ終了あり
月曜日
店舗前3台
08031414CIMG0161.jpg


そう云えば昨年の暮れに伺った以来ですので、ほぼ三ヶ月振りの訪店です14時半頃の入店で先客は零…平日だし時間的にしょうがないのかな私が食べ終わった頃に独り来店してましたが…

相変わらずメニューは少数精鋭に絞っていましたよそんな中今回は、つけ豚そば&味玉をチョイスして見ました。
08031414CIMG0157.jpg


そして拘りの一文も健在です(笑)最近の《とんや》さんはカナリ評判が良いようですね自然と期待も膨らみます。
08031414CIMG0158.jpg


そして暫らく待っていると…つけ豚味玉トッピの登場ですねおぉ~変わらないビジュアルは、ある意味安心できますね
08031414CIMG0159.jpg


つけ汁と麺のアップです。見た目幾分つけ汁の濃度が増している様な印象を受けましたね麺も以前よりも若干細くなったのかな一口頂いて見ると…ヤッパリ以前よりもつけ汁の濃度が上がっていましたカナリ豚骨が強い様な印象ですが悪くは無いです…イヤ美味しいですよ麺は開花楼なのかなゴワついた感じは無くてツルッモチッとして美味しいのですが麺が若干短いので啜り甲斐に乏しい様に思えて私的に其処だけが物足りなかったかな
08031414CIMG0160.jpg


そして最後は御決まりのスープ割り…一口頂くと先程の豚骨全開のスープとは打って変わって全く別の表情を見せてきましたよ拘りの節の香りが堪りません味加減も丁度良くて一気に完飲してしまいました(笑)

そう云えば、今は御主人一人で切り盛りしているのですね少し御話を伺ったところ忙しい時間だけアルバイトをお願いしてますが、それ以外は一人で賄っていますとの事でした…店内にはこんな張り紙も↓発見してしまいました。
08031414CIMG0156.jpg


早くスタッフが入って夜の営業も復活されると良いですね此れからも頑張れぇ~《○節 とんや》

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

