

《大勝軒》

未公開なネタは数あれど…とにかく今が旬!と思われるネタをお送りしたいと思います。

4月の末に伺った時に季節限定ものが充実しており早期の再訪と思っていたのですが早2ヶ月が過ぎてしまいました
何か目新しい限定メニューなどの提供が始まっていないかなぁ~と思い!只今就活中のkamisanが暇そうでしたので一緒に伺って来ました

本庄大勝軒
店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ終了あり)
水曜日
あり


月曜12時の入店…満席なのかなぁ~なんて不安を抱きながらの入店でしたが…思っていたよりも混んでいませんでしたね!
10071212大勝軒・店舗外観


おぉ~~ありましたよ!夏季限定メニューですね 『純和風辛野菜つけ麺』ですか うぅ~ん…私は辛い物が得意な方ではありませんので ここはkamisanに任せましょうかね(笑)
10071212大勝軒・限定メニュー告知『純和風辛野菜つけ麺 850円』


で!食券機赤いボタンの限定メニュー食券を購入しまして 私は…何にしようかしら確かぁ~此方のデフォは甘甘だったんだよなぁ~とか思いながらも暫く振りだからと『和風つけ麺』にしてみました。それとサイドとして『水餃子』を併せて注文してみました。(※券売機の写真は前回訪店時の使い回しですので悪しからず)
10041911大勝軒・食券機


まず登場したのは…『水餃子』です。適度な濃度のある豚骨スープに餃子がタップリと泳いでいますよ!この水餃子は焼き餃子と共通のようですがモチッとした皮が美味しく豚骨スープとの相性も好くて美味
10071212大勝軒・水餃子 350円


そして私がチョイスした『和風つけ麺』ですが随分と久し振りに味わいますよ!以前との違いを探すとすれば…麺が細くなったくらいかな?
10071212大勝軒・和風つけ麺(大盛) 850円


ではでは早速!頂いてみましょうかねぇ~麺は細目ですが良く〆られており歯応え好くツルツルッと喉越し良好 そう云えばつけ汁の甘さが気にならない此れはバランスが好くなりましたねぇ~偶々なのかな?
10071212大勝軒・和風つけ麺 麺 in スープ


さぁ~今回の目的の一杯の登場です。 それにしても何時も思うのですが此方の限定の一杯は盛りが凄まじく良いですよね
10071212大勝軒・純和風辛野菜つけ麺 850円


トッピングにはタップリと、もやし、きゃべつ、にんじん、メンマ、ねぎ、が山を形成していて山頂には鷹の爪が此れでもかっと振り掛かっていてバラチャーと半玉が乗っています。
10071212大勝軒・純和風辛野菜つけ麺 トッピングアップ


うぅ~~一体何処から手を付ければ良いのか?麺を浸すスペースが皆無です 少し野菜をやっつけてスペースを確保してから麺をスープに潜らせて一口頂いて見ますと…ピリピリッと程よい辛さが心地好く食欲を増進してくれますよ ほぉ~此れは美味しいよさほど辛さが得意ではない私でも美味しいと感じるんですからバランスが好いんでしょうね
10071212大勝軒・純和風辛野菜つけ麺 麺 in スープ


前回食べた『味噌チーズ』も美味しかったし今回の『純和風辛野菜』も美味しかったですよ!此方の限定はハズレが少ないでしょうかね 

そう云えば随分前の限定になりますがイタリアンな『トマトつけ』やタップリ浅蜊を使った『あさり塩つけ』何かが再び食べたいなぁ~~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《本庄大勝軒》

当blog『家族でグル麺探検隊』を御覧の皆様…

お久しぶりです

一ヶ月のご無沙汰でした



約一ヶ月前…

以前より疼いていた歯…歯茎…歯根が突然痛み出してしまったのですよ
何とか痛み止めを飲んで誤魔化していたんですが
どうにも痛みが治まらず掛かりつけの歯医者へ…

緊急手術により麻酔を通常の倍注入してペンチにてゴリゴリゴリィ~~

綺麗に奥歯が一本無くなりました



二週間後…

もう一本悪さをしていた奥歯をペンチにてグリグリグリィ~~

また一本綺麗に奥歯が無くなってしまいました


結局この数年の間に私の奥歯は綺麗に無くなってしまったのです

でもぉ~今のところ不自由は感じてないので大丈夫なのかな



そんな歯医者通いをしていた頃…

子供達は春休みを満喫していたのですが

とある日の昼下がり…

息子が右腕を骨折してしまったのです

手首のチョット上あたりの太目な骨を2本綺麗に折ってしまったんですよ

何でも木登りをしていたら枝が折れたとか?後日kamisanが現場を見に行ったら枯れている木だったそうでしかも折れた木の下には大きな岩があったそうで息子も落ちた瞬間に岩に頭が当たらないように腕で守ったのかな?最悪のケースもありえたのかも

そんな骨折をしながらも自宅に歩きながら帰って来たって言うんだから凄いなぁ~(もちろん泣きながらですけどね) そして医者に行ったら…こんな状態で救急車も呼ばずに来れたなんて信じられないと言われたらしいですよ 普通の子供ならその場で痛みに耐えられずに気を失ってしまうらしく 医者も驚いていました。

結局一軒目の医者では手におえず二軒目の医者で骨を合わせて固定(ソフトに)し…つい先日石膏で固めたんですが…全治三ヶ月だそうで そんな息子は一週間も余計に春休みを堪能したのでした


まぁ~~この一ヶ月バタバタしてしまいました


やっと私の歯の具合も落ち着いたのでボチボチ食べ歩きましょうかぁ~と云うわけで行って来ましたよ

そう云えば久しく伺ってなかったよなぁ~~
チョット遡って見れば1年3ヶ月ですかぁ~~
久し振りぃ~に伺ったのは此方…

本庄大勝軒
店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ終了あり)
水曜日
あり


うぅ~~ん懐かしい(爆) 開店から遅れること5分位かな?
09011111本庄大勝軒・店舗外観


入店!先客無しです。ご無沙汰していた食券機前には限定品の告知が幾つかありますね!暫く限定などの提供はされていなかったのもあって足が遠のいていたんですがね これでは何を食べていいか悩みますね
10041911大勝軒・食券機


では今回は基本の一杯は行かずに限定をいっちゃいますかね(笑) 『みそチーズつけめん』850円ですか! 此方では限定品の食券はありませんので同額の食券を購入してスタッフに食券を渡す際に口頭で注文をするんですよ
10041911大勝軒・みそチーズつけめん 店内告知


食券を渡し『みそチーズつけめん』でお願いしますと伝えると…此方は太麺なので10分ほど茹で時間が掛かりますが宜しいですか?とたずねられましたが!ノープロブレムですよ待ちますよぉ~~(爆)


暫くして『みそチーズつけめん』の登場です。味噌の良い香りが堪りませんねぇ~ ラー油もかかってますね!チャーシュー1枚に半玉子とメンマに小口切りネギに胡麻が見えます。
10041911大勝軒・みそチーズつけめん 850円


中盛サービスで250㌘…うぅ~ん何か少なく見えますね太麺だからかな
10041911大勝軒・みそチーズつけめん 麺アップ


つけ汁がタップリなのは嬉しいですね でもね具もイッパイで麺が浸けられないんですよ なんとか具を掻き分けて麺を浸して啜ってみると…うぅ~濃いですねぇ~ドロッと麺に絡み捲くり味噌の風味が好いですよ ラー油のピリッと感もGoodアクセント
10041911大勝軒・みそチーズつけめん 麺 in スープ


丼の底にはタップリの野菜とチーズが沈んでいて食べ応えも十分 此方の定番である挽肉の旨味が堪りませんです
10041911大勝軒・みそチーズつけめん チーズとっろぉ~具沢山


随分とご無沙汰に味わいましたが限定の『みそチーズつけめん』好いですねぇ~ この他にも限定品が有りましたし日替わりのサービスなんかも提供していたりと随分と変わりましたね、基本の『もりそば』は相変わらず極甘なんですかね

あっ!変わったと云えばカウンター上の仕切りがなくなってスッキリとしてましたね、結構あの仕切りって圧迫感があったんですよね(笑)

また近い内に行って見ましょうかね


あぁ~中盛じゃなくて大盛にでもしておけば良かったな まだチョットばかり余裕がありますのでもう一軒行っちゃいましょうかね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《本庄大勝軒》

ねぇ~丁度1年振りだよぉ~此方に来たの…by kamisan

私的にも似たようなもんですよ先週かな?知人と訪れていたので1年振り2度めの訪店になります

今回は先週の分も一気にアップしちゃいます。そのため二部構成になりますので悪しからず

《本庄大勝軒》
店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ終了あり)
水曜日
あり

先ずは本日分…12時頃に伺い店内に入るも満席で店内待ちも多数いました
09011111本庄大勝軒・店舗外観

先ずは食券機にて食券を購入ですが、何にしようかなぁ~悩みます…だって相変わらず、もりそばは甘いらしいしね(笑)先週は塩を食べたので!今回は『とんづけ醤油・大盛 850円』を…kamisanは新メニューの『激辛つけめん・中盛 750円 味玉 100円』をチョイス事前に食券はスタッフに渡しておきます
09011111本庄大勝軒・券売機

20分位待ったかな?テーブル席へ案内されてから待つ事暫し…

あれ何処かで見たことある人が入店して来ましたよ見ぃ~つけた多分間違いじゃないよな間違っていたら恥かしいからこの場ではスルーしちゃいましょうか

先ずは麺から登場です。左側は大盛350g?右側は中盛250gになります、此方では標準で200gになりますのでチョット物足りないと思ってしまいます
09012012本庄大勝軒・㊧大盛 ㊨中盛

ほぉ~麺が変わりましたね!一年も来てないと色々と変わるんですかね多分自家製麺に戻ったのかなと思いますが麺がカナリ細い様な印象を受けます

そして各スープが登場しました。イッヤァ~具の盛が良いですよねたっぷりキャベツにメンマとネギに炙りチャーシュー!そして色づけ香りづけの柚子が所狭しと丼を覆いつくしていますね
09012012本庄大勝軒・とんづけ醤油(大盛) 850円

麺とスープのアップです。麺は細めですがツルッモチッとしていてナカナカ良い感じですよ…うぅ~ん何処かで似た様な麺を食べた事があるような?ないような?つけスープには背脂がタップリと浮いていますが胃に優しい良質な背脂のお蔭か胃が凭れることはありません
09012012本庄大勝軒・とんづけ醤油 麺&スープアップ

麺を食べ終えたら定番のスープ割りですよね!それにしても此方のスープ割りは熱々で提供されるので火傷注意ですよ湯気の具合で熱そうなのが伝わりますかね
09012012本庄大勝軒・とんづけ醤油 スープ割りアップ

此方は新メニューの『激辛つけめん』です。スープが真っ赤かで見るからに辛そうですよそんなスープからは味玉がチョコンと恥かしそうに顔を出し(笑)奥に見えるのは海苔座布団に鎮座した魚粉です
09012012本庄大勝軒・激辛つけめん(中盛) 750円

麺とスープのアップです。もぉ~匂いからして辛いですよ何かトマトも使用している様ですね!豆板醤なんかも大量に使っている様で独特な風味がありますよ
09012012本庄大勝軒・激辛つけめん 麺&スープアップ

取り敢えず一口頂いてみましたが…辛いよぉ~ベースは基本と共通でしょうかね?トマトの酸味が多少効いていましたが、ニンニクやら唐辛子・豆板醤などの辛味噌タップリ辛いだけで味が良く解らない好きな人は嵌るんでしょうが私は。。。

最後はスープ割り…辛いもの好きなkamisanは満足しているようでした
09012012本庄大勝軒・激辛つけめん スープ割りアップ

久し振りに伺ったkamisanは満足してましたねたまには此方にも伺わなくてはと思った次第です


食後…店外で一服などしていたら店内から出てくる人が、ヤッパリ梅田さんじゃないですかぁ~まさかこんな所で御会いするとはご近所のよしみでチョット立ち話などを嗜んでしまいました(笑)梅田さん突然の御無礼失礼致しました再び何処かで御会いした暁には宜しくです



では、続いて先週訪店分の記事へ…


more...

theme : ラーメン
genre : グルメ

年明け初の訪店…

年が明けて早半月が過ぎようとしていた或る日の出来事…

昨年は、其れなりに御世話になっていた店舗ですが未だに伺う事が出来ずに居ましたがやっと家族揃って伺う事が出来ました

《本庄大勝軒》
店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
火曜日

大勝軒本庄①


此方での年明け一杯目は何にしようかなぁ~新たに加わったメニューは無い様なので(笑)今回は…和風ラーメン&和風カレーつけ麺&とんづけ麺・醤油&チャーシュー丼をチョイスして見ました

そして初めに登場したのは…とんづけ用のトッピです。此方は粗微塵玉葱と漬けニンニクが乗った小皿ですね
08011418CIMG0103.jpg


続いてメインが登場しだしました(笑)先陣を切ったのは和風ラーメンです。以前中華そばを頼んで目が点になったのを思い出しましたが(汗)此方の和風ラーメンのビジュアルは何ら変わる事が無くて安心しました
08011418CIMG0105.jpg


此方は和風ラーメンのスープアップです。アッツ熱のスープには脂分が多いせいか若干コラーゲン膜が張っていますが嫌な脂っこさは無いので難なく食べられますねそれと流石に和風と謳っているだけ在って魚粉タップリのスープはベースの豚骨・鶏ガラとの相乗効果でインパクト有ります其処に合わさる中麺も決して負けていないので食べ応え十分かと…でもぉ~ヤッパリもち木インスパと思ってしまう《赤テリ》でした(笑)
08011418CIMG0106.jpg


続いて各つけの登場です。先ずは和風カレーつけ麺です。
08011418CIMG0108.jpg


で…此方は、とんづけ麺・醤油です。
08011418CIMG0107.jpg


つけを並べて比較して見ました。和風カレーのベースは此方の基本もりそばになっているので甘めな味加減ですねカレーのスパイシーさは伝わって来るのですが甘さが先に来てしまい…和風の魚粉も良い感じでなのですが私的にはこの甘さが無ければと思ってしまいます。それと打って変わってとんづけは甘さが無いので私的には此方の方がこのみですよ
08011418CIMG0109.jpg


此方は麺です。見れば解るって失礼しましたm(__)mチョット軟目かなぁ~という茹で上げですがモチッとしていて美味しいですよ…でも以前より少し量が減ったかなぁ~私の気のせいかな
08011418CIMG0110.jpg


そして…とんづけのつけ汁アップです。それにしても相変わらず背脂がドッカァ~ンと入っていてインパクトは有りますね私的に何時も思うのは、たぬきそばやうどんに大量に入った天カスを思い出してしまいますね(爆)でも不思議と此れだけの大量の背油を摂取しても胃がモタレル事が無いのが良いですね我こそはアブラーだと云う人には是非とも食べて見て欲しい一品ですね
08011418CIMG0111.jpg


最後にとんづけをスープ割りしたビジュアルですが…見た目には何も変わり映えしないですね(笑)でも柚子がプラスされて香りが良くなって最後はアッサリと頂けますよ
08011418CIMG0112.jpg


いっやぁ~相変わらず賑わってますねぇ~本庄さんは夜の部開店と同時に満席で待ち人まで出ていましたよ今月末には二号店がR17沿いにオープンしますが此方と同じ様に賑わってくれるのかしかし此れからは本庄でもふじ麺orづけ麺が味わえる様になるので非情に楽しみですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

おぉ~新メニューだぁ~

先日…偶然にも《大勝軒本庄》で新メニューの提供が開始されていると云う情報を得て早々に突撃してきました

店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
火曜日


18時開店から遅れる事…10分位かな相変わらず客の入りは良いですね
大勝軒本庄①


あったありましたよ新メニューです。店内の待合椅子の壁の所に告知が貼ってありましたよ

何々…和風カレーつけ麺&とんラーメン醤油or塩となっていますねうぅ~ん何となく想像は出来てしまいますね(笑)そこで…この日は、和風カレーつけ麺&とんラーメン塩を…家族に注文されてしまいました(汗)私は…とんづけ麺の塩をチョイスしてみました。
大勝軒本庄②


そして先ず初めに登場したのが、粗微塵の玉葱でした(?_?)今までこんな付け合せが出てきた事がありませんねとんラーメン&とんづけに使用してくださいとの事です。
大勝軒本庄③


そして初めに登場するのは、とんラーメンです。ほぉ~予想通りな展開です(笑)ビジュアルはとんづけ麺のラーメンバージョンですねモヤシにメンマと万能ネギが乗って…あれっチャーシューはなぁ~んだモヤシの下に恥ずかしそうに隠れていました(笑)
大勝軒本庄④


スープのアップです。白濁したスープには大量の背油が浮きまくりです(汗)一口スープを頂いてみると…おぉ~思ったほどクドサは無く飲み易いですよ塩加減も良い塩梅で塩の旨さを堪能できる一杯ですね
大勝軒本庄⑤


そのスープに合わさるのがストレートな中麺です。相変わらず此方では自家製麺の提供は再開されてませんが、ツルモチッとした麺は食感喉越し共に良好でスープとの絡みも良くて美味しいですねそして付け合せの粗微塵の玉葱を投入すると甘味と辛味が加わり絶妙な風味を醸し出してGoodトッピですよ
大勝軒本庄⑥


続いて此方も新メニューの和風カレーつけ麺です。おぉ~カレーの風味が良いですよぉ~そこに節の香りも合わさり堪りませんね今回は野菜増しをお願いしましたので、通常はこんなに沢山の野菜は乗っていませんので悪しからず
大勝軒本庄⑦


麺とつけ汁のアップです。麺はラーメンに比べると若干細目ですが、ツルモチ感は負けていませんよつけ汁との絡みも良好ですねつけ汁はスパイシーなカレーの風味と大量の魚粉のコントラストが絶妙で思っていた以上に美味しいですねしかし大勝軒特有の甘さの有るつけ汁は、賛否有りそうですね
大勝軒本庄⑧


そして最後に登場するのは、とんづけ麺の塩です。相変わらずのビジュアルは安心できますね変更点といえば付け合せの粗微塵の玉葱だけです。
大勝軒本庄⑨


麺とつけ汁のアップです。もう何も云う事は有りませんね大勝軒特有の甘さは皆無なので、今まで此方のもりそばが苦手だったと云う人に是非とも味わって頂きたい一杯ですね
大勝軒本庄⑩


いっや~相変わらず御主人は楽しませてくれますねぇ~今後どの様な新しいメニューが飛び出すのか楽しみで仕方が無いですよ

そうだ年末年始の営業情報です。
年内は31日15:00迄の営業で、
年明けは確か…5日からの営業開始だったと思います。いい加減ですみません

今年の大晦日は、事前にもりそばのお持ち帰りを予約しておいて大勝軒のもりそばで年越しでもしようかなぁ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒⑧or⑨@本庄市緑

今回は急を要しますので⑧or⑨の記事を同時にアップします。

⑧の記事分です10/19(金)kamisanが、とんづけめんを食べて見たいと云うので18:00開店直後に家族で襲撃しました

店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
火曜日

大勝軒本庄・店舗入り口


この日の注文は、とんづけめん塩or醤油にチョット張り紙にある味噌ラーメンの文字に惹かれたkamisan…同じメニューを基本的に注文しない我が家族(笑)味噌ラーメンをチョイスして、チャーシュー丼をあわせて注文しました。

先ずは、とんづけ塩です。スペースの問題でスープアップ画像のみです。一口頂くと…おやっ初めて食べた時よりマロヤカになって塩角が気にならず食べやすくなってましたよ
20071020191106


続いて、とんづけ醤油です。本当に見ただけでは、塩か醤油か解り辛いですね此方は、口当たりが優しいので食べやすいかな塩・醤油共に背脂が大量に浮いてますが、どうもカナリ良い脂を使用しているらしく脂っこくなくしつこくないですよ
20071020191105


そして気になっていた味噌ラーメンの登場です。あぁ~油が大量に分厚く浮いてますよ一瞬たじろぐkamisan(笑)私も一口頂きましたが、此れはカナリ脂っこいです麺が油でコーティングされてしまい味噌の風味を味わう事が出来ませんでした
20071020191304.jpg


しかし食べ進むにつれて胡麻の風味が立ち昇って来て何とも云えない美味しそうな香りに包まれました。なんて表現したら良いのかな辛くない坦々麺と…でも云った方が解りやすいかなぁ~この味噌ラーメンは、食べる前に良く混ぜて油を撹拌して味噌と混ぜたほうが美味しいと思いましたね
200710201913042.jpg



何時の間にか店内にこんなステッカーが幾つか貼って有りましたね(笑)御主人は、らーナビ・ユーザー何ですかね
20071020191306.jpg




そして⑨の記事ですチョット気になる事を小耳に挿んだもので急遽訪店した次第で、今夜18:00開店直後に伺いました。

其の気になる事とは…後ほど

そこで今夜の注文するのは、とんづけ塩&和風つけ&中華そば(チャーシューメン)&のりを別注でチョイスです。あれ今夜はご飯系が売切れですよ残念

先ずは、とんづけ塩&和風つけからです。おぉ~今日の塩も良い感じですよ塩角も気にならず背油タップリスープは濃厚でGoodですよ次に和風ですが、おや今日のつけ汁は甘さが来てますね、魚粉タップリで良い感じですが、甘さが抑えてあったらもっと良かったかなぁ~と私的感想…
大勝軒本庄・(左)とんづけめん塩(右)和風つけめん


別注の海苔です。刻み海苔をパラパラとしても良し、大判の海苔を麺に巻いても良し、特に塩のつけ汁には海苔が合いますね
大勝軒本庄・のりトッピ


そして気になる事とは、此方の中華そばなんですよ何でも魚系が弱くなって動物系が強く前面に出たらしいとの情報を得たので、伺ったわけです。

来ましたよ中華そばがあれぇ~見た目こんなには白濁してたっけなぁ~なんとなく家系ぽッいて感じですかねやはり此方にも背油がドンてな感じですが、何か違うような感じかなぁ~まぁ~此れは此れで有だとは思いますけど、以前の感じと違うので拍子抜けしてしまいました(笑)
大勝軒本庄・チャーシューメン


スープのアップです。白濁したスープにはプチプチした背油も浮いていますが、チョット解り辛いですね
大勝軒本庄・チャーシューメン-スープアップ


ここでチョット難を云えば、このスープと麺の相性が今ひとつに思えてしまったのは気のせいかな若干のビースト臭も気になりましたし…豚骨系は嫌いではないので私的には大丈夫でしたが、どうでしょうと思ったので帰り際に御主人にスープ変えたでしょう…って聞いたら_別に何も変えていませんよ多少日によってブレが在るから其のせいじゃないですかねぇ~_との事でした。それにしても以前のイメージと全く変わっていたので、如何したのかなぁ~と思ってしまいましたが、素人の私の舌では解りかねますね

追伸
今回の限定で提供している、とんづけめん塩・醤油ですが、このまま延長をするそうですよこのままレギュラー入りを予感させるような発言もしていたので期待していて良いかも

本庄大勝軒⑦@本庄市緑

皆様長らくお待たせいたしました先日《ネギ大王》さんより情報を頂き居ても起っても居られず《大勝軒本庄》さんの新作レポに行って来ましたよなに別に待ってないって…こりゃっまったぁ失礼しましたぁ~m(__)m

と、そんな事は置いといて…10/8に伺って来ました。

店舗情報
住所/本庄市緑1-3-8
TEL/0495-22-6363
営業時間/11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
定休日/火曜日
駐車場/有(店舗前と裏に数台)

朝も早くからkamisanはお出掛けで、残された私と子供2人…お昼も近くなって来たので、《大勝軒》に行こうと無理矢理連れて行きました(笑)11:20頃に入店すると…何と既に満員御礼ですよ祝日とあって家族連れが多いです。
PA0_0204.jpg


あったありましたよ券売機横の張り紙には今月とだけ書いてあり限定の文字は無く《とんづけめん・醤油・塩・730円》とありました今回は特製もりそば並(中盛)の食券を買って口頭で注文しましょう

今回は、とんづけめんの醤油&塩をチョイスあとは、子供が食べたいと言うので、餃子&チャーシュー丼を注文しました。

先ず初めにチャーシュー丼からです。ゴロゴロとしたチャーシューがタップリと入っていて甘辛のタレで味付けられており上には刻み海苔がパラパラ振りかけてあって、カナリボリュームもあります。
PA0_0069.jpg


続いて餃子です。一口かじると…アッアッチ~と中から肉汁が溢れてきて火傷寸前でした
PA0_0068.jpg


おぉ~きましたよとんづけめん…先ずは、塩です。大きめなチャーシューがのりメンマにタップリな葱とキャキャベツまで入って上には柚子が少しのっています…あれっ良く見ると背油が大量に浮いていますよ一見すると《満帆》さんの、ぶたぶたもりの様ですよまるで《大勝軒本庄》版ぶたぶたもりなのかな先ずは一口頂くと…おぉ~結構塩がキッツイですねショッパイですが、しっかりとしたベースがある御蔭でショッパイだけではなく旨味も十分楽しめますね此方の塩は、前々回限定のアサリの塩つけがベースになっているとの事でした。
PA0_0067.jpg


続いて、とんづけめん醤油です。見た目は余り替り映えしませんね(笑)見た目の色合いも薄くて本当に醤油と思ってしまいましたが、食べてみると…あらっ不思議醤油の風味が優しく先程の塩とは打って変わってマロヤカで食べやすいです。
PA0_0066.jpg


醤油のアップです…かなり背脂が多量に入っていますが、見た目ほどクドサは無く軽くサクッと食べられちゃいますよキャベツのサッパリ感も良い箸休めになりGood柚子の香りも良いアクセントでチャーシューも軟らかく味加減も丁度良く美味スープ割りをしたら又違った顔を覗かせてくれて美味しく完食です
PA0_0065.jpg


此方が麺です。何時もの麺と替わりませんでしたねづけめんと云うのでもう少しワシワシとする《常勝軒》のづけ麺の様な麺を想像してしまいました(笑)未だ自家製麺には戻っていませんがツルモチ感も有り此れは此れで美味しいので良いですよぉ~今回のつけ汁にも合っていました
PA0_0101.jpg


今月の限定は数量限定などが無いので気楽に何時でも食べに行けますよ塩&醤油を比べてみた感想ですが…今回たまたまだったのかなあのショッパサが無ければ塩も良いと思いましたが醤油の方が食べやすくて私的には良かったですね今後《とんづけめん》好評ならばレギュラー入りをするそうなので、どの様になっていくのか楽しみですね

少し御話を伺いましたら今後も限定は続けていくそうなので楽しみはつきませんね

theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒⑥@本庄市緑

限定の塩つけが終了して新たな限定メニューの提供が始ったとの情報を(仮麺ライダーさん)より得て9/13の13時位にkamisanと二人して訪店…
PA0_0203.jpg


店舗情報
住所/本庄市緑1-3-8
TEL/0495-22-6363
営業時間/11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
定休日/9月は火曜日

在りましたよ何時もの様に券売機横に張り紙が…今月の限定つけめん830で…やはり1日/20食限定ですよ相変わらず敷居が高いですね限定を注文するには、特製もりそば大盛りの食券を購入して限定コールをすればOKです
PA0_0154.jpg


今回は、限定つけめん中盛り&和風つけ中盛り野菜トッピを注文です。

暫くして…
なっなんとタバスコが限定メニューに使用して下さいとの事…なんだってぇ~
PA0_0153.jpg


もしかして…(仮麺ライダーさん曰く赤い食材が…との事)

それから程なくして各メニューの登場です。
先ずは和風つけですが…何時もの様な変わらないビジュアルは安心できますねほんのり甘さの中にも旨味がギュッと節の香る逸品野菜シャキシャキやや甘メンマがコリッチャシューも軟らかくて美味しいぃ~
PA0_0151.jpg


和風つけのアップも御覧下さい
PA0_0150.jpg


続いて限定…なっなんだぁこりゃぁ~(松田優作風に…(笑))真っ赤なスープ…細かなにチーズにバジルペーストにキャベツetc…これは見るからにイタリアァ~ンな一品ですね酸味の効いたつけ汁は、らーめんと呼ぶには程遠い一品ですがこれが…うまいんですよねチャーシューやタマゴは入っていませんが物足りなさは皆無です
PA0_0152.jpg


イタリアァ~ンなスープのアップも御覧あそばせ(笑)真っ赤なベースのスープに浮くの上にチーズとバジルが…ス・テ・キ細かな背油も浮いてますが余り気にはなりませんね、
PA0_0149.jpg


スープ割りのビジュアルもナイス此れは何て表現したら良いのかなぁ~…まるでミネストローネの様な感じになりましたニンニクもそれなりに入っているので口臭を気にする人には…チョットかな
PA0_0146.jpg


でも今度の限定は是非とも女性に食べて頂きたい逸品だと思いましたねなんと云ってもヘルスゥィ~ですよ

最後に、麺ですが…何時もに比べて若干茶色い感じですが実は、先日より自家製麺が提供出来なくなってしまったそうなんですよ今は、お台場常勝軒さんが取引している製麺所から仕入れをしている様です。
PA0_0148.jpg


麺のアップです自家製麺ではないですが、結構ツルモチで美味しいです…が…やはり今までの様な自家製麺が良いなぁ~
PA0_0147.jpg


帰り際に御主人とお話をさせて頂きましたが…なっなんと御自宅兼作業場(製麺室)が火災になってしまったと云うじゃないですかそんな事情で製麺所からの仕入れになってしまったようですそんな大変な最中でも暖簾を下げ続けている御主人…何て言葉を掛けたら善いか解らず…頑張って下さいとしか云えず仕舞いでしたしかし怪我など無くて良かったですね此れからも気を落さず元気な御主人の顔を見せて下さいねまた伺います

theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒⑤@本庄市緑

またまた伺って来ました

実は…夜勤明けなんですよ今夜も仕事が有るのにヨク行くよ(汗)
だって…今日で塩つけが最後なんだもぉ~ん

開店間もなく駐車場に車を停めると…裏口から奥様が、お出迎えです(笑)一言二言お話を伺うと…


…なっ何と






…塩つけが期間延長ですって





何時までかって次回の限定メニューが始まるまでらしいですけどそれが後5日なのか一週間なのかハタマタ半月位なのかは、御主人しだいですね時期限定が完成次第に塩つけと入れ替わるそうなので、今回塩つけを食べ損ねた人は、この特別延長を逃すと二度と食べられなくナッチャウヨ食べたい人は、20食限定のハードルを飛び越えて今すぐGOO
PA0_0204.jpg


と…お話を伺った後に入店し、前回と同じメニューを発注やはり、この塩には海苔トッピが必需です相性バッツグンですよ
PA0_0205.jpg


今回は、つけ汁のアップです…背脂が入り結構オイリーに見えますが、それ程でもなくサッと軽くいただけますスープ割をすると柚子がプラスされ一層爽やかさがup
PA0_0200.jpg


麺のアップもどうぞ輝いていて見るからに美味しそうでしょ茹で加減も絶妙で歯応えヨク喉越しも最高です
PA0_0201.jpg


そうだ最後に…九月の定休日情報ですが、九月は火曜日が定休日になりますので、お出掛けの際は御注意を

theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒④@本庄市緑

今日は、今月一杯で提供を終えてしまう塩つけを食しに開店間もない時間に一人で伺って来ました。
PA0_0306.jpg


店内に入ると今日は早々と入りが良いですね迷わずに、もりそば大盛り¥830の食券を購入して券を渡す際に口頭で塩つけ中盛りとお願いします。今回は野菜トッピをしないで…海苔トッピ¥200とライス¥150を合わせて注文しました。
PA0_0316.jpg


先ず初めに登場するは、海苔です…おぉ~結構な量がありますよ大判の海苔が5枚に刻み海苔が大量に…此れは食べでがあります(爆)
PA0_0206.jpg


暫くして塩つけの登場です。デフォでも野菜がタップリ入っていてGoodですねつけ汁は、どちらかと云うと清湯系になるのかなでも結構濃厚で旨いですよアサリの出汁が良いです野菜の旨味も最高です。
PA0_0207.jpg


麺は相変わらずツルモチで食感良くつけ汁を良く持ち上げてくれて相性も良く旨いレモンスライスは塩つけの特権(笑)それを汁に絞ると爽やかな香りがプラスされて旨味倍増
PA0_0208.jpg


此方は、豪快に海苔をトッピングした状態です…見た目にも凄いビジュアルです。海苔巻き麺にすると磯の香りと塩とが絶妙にマッチして…うまいですぅ~汁に浸した海苔をご飯に載せてマキ、まき、巻きして食べると此れもまたウンマイですよぉ~癖になる旨さとはこの様な事かな
PA0_0205.jpg


本庄さんでは、ライスを注文するとキムチの小皿が付いてきます。最後にスープ割をして完食…いっや~まんぞく満足帰り際に奥様に確認をした処やはり今月一杯で塩つけの提供は終了するそうです残念でなりませんが(T_T)奥様曰く御主人は次の一手を考えている様だとの事此れも又楽しみですね定期的に伺って情報収集しなくては…

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

