

《しまだや》

先月のとある日曜日…

のぉ~~んびりと
ボッケェ~~~と
していたらkamisanが、ひと言!

あっさりとした一杯が食べたいなぁ~
佐野ラーメンなんか好くない

ですって

そうなんですkamisanは東毛人なんですよぉ~
物心付いた頃より慣れ親しんだ一杯が佐野ラーメンなんですって!

そして私は生まれも育ちも武蔵っ子!
物心付いた頃より慣れ親しんだ一杯は中華そば(ラーメン)!



そんな訳で実は私…
佐野ラーメン修行中の身なんですよね
でもね!佐野ラーメンのスープにチャーシューはメッチャスッキやねん


まぁ~そんな前置きは置いといて本題へ…


そんな訳でしてチョット出遅れ感はありましたが佐野方面へと出発しました。

先ずは食前のデザートでもと云う訳で!
以前…綾波レイchanに教えて頂いたジェラートの美味しいお店へ行って涼みましょうかね

此方の場所は東北道・佐野ICすぐ近くの道の駅構内にありますお店です。
色々な美味しいジェラートが楽しめて好いですよぉ~


うぅ~~それにしても暑い日だったな!一服の涼で癒されて時計を見れば…
あぁ~~らビックリ

そぉ~~れ先を急ぐよ
うぅ~~多分駄目だろうな!

佐野の有名店《とかの》を目指しますが…
やっぱりぃ~~暖簾が仕舞ってありますね
残念です

では!此方へ向かう際にチョット小奇麗な店舗が在りましたので其方へ伺って見ましょうかね

青竹手打ちラーメン しまだや
店舗情報
栃木県佐野市浅沼町757 佐野警察署隣
0283-21-0508
11:00~麺終了まで
月曜日
あり
しまだやHP

時刻は夕方の5時を少し回ったくらいだったでしょうか?中途半端な時間でしたが駐車場には数台の車が!
10071817しまだや・店舗看板
店内への入り口脇にはガラス張りな一室が!麺打ち場がありますね此れは否応無しにも期待が膨らむkamisanです(爆) 
店内へ入ると…おぉ~~ほぼ満席に近い状態じゃないですかテーブル席に小上がり席は満席でカウンター席に空きがあるくらいでしたが!運良く小上がり席が空きましたので其方へ…


そんな訳で早速眺めるメニュー表…ラーメンにサイドメニューとひと通り揃っているようですが気になるメニューが無いようですが如何に? 念のためスタッフに確認してみると…ヤッパリィ~~ライスが無いじゃないですかぁ~
10071817しまだや・メニュー表
さぁ~~気を取り直して注文をしましょうかね!こんな時間ですから限定10食のチャーシュー特盛りは品切れ では『手打ちラーメン×2』と『手打ちチャーシューメン×2』に『手作り餃子』を併せて注文してみました。



先ずは餃子から! うぅ~~デッカァ~~ 良かったぁ~ラーメン大盛りにしなくって(爆)
10071817しまだや・手作り餃子 450円


とにかく巨大な餃子を一齧り…流石は自家製の皮ですね!厚めでモッチリとして!中からは肉汁が溢れ出してきましたよ 餡には若干の下味が付いていてタレをつけなくてもGood 此れは食べ応えもあって美味しい餃子ですよ
10071817しまだや・手作り餃子アップ


さぁ~メインの登場ですよ!シンプル・イズ・ベスト 琥珀色の澄んだスープが美味しそうですよ
10071817しまだや・手打ちラーメン 600円


そして私は…チャーシューメン
10071817しまだや・手打ちチャーシューメン 850円


佐野系のスープって美味しいよね 琥珀色に澄んだスープを一口…うぅ~~あっさりとしているんだけどコクがあって物足りなさを感じないんだよねぇ~
10071817しまだや・手打ちチャーシューメン スープアップ


麺…メン…めぇ~~~ん!わたし修行中です(爆)恐る恐る一啜り…チュルチュルチュルゥ~~~~啜り感は良好 もぐもぐもぐ…おっ!シッカリとしたコシも感じられて好いねぇ~喉越しもGoodな麺は美味しいですよ この系統にありがちな蕩ける感が無くて私的には大丈Ⅴ(笑)
10071817しまだや・手打ちチャーシューメン 麺アップ


トッピングは、ネギ・メンマ・きぬさや・ナルト・とオーソドックスではありますが箸休めに最適なコリコリやシャキシャキが美味
10071817しまだや・手打ちチャーシューメン 基本トッピ


バラ巻きチャーシュー 惜し気も無く大振りなチャーシューが5枚 提供直後に食べるとショッパイんですが 暫くスープに浸しておくと…あぁ~~ら不思議!スープに脂感に旨味が解け出して一層美味しくなってるぅ~~ チャーシューも丁度好い味加減になってぅんまぁ~~
10071817しまだや・手打ちチャーシューメン チャーシューアップ


結局気が付けばスープを全部飲み干しちゃってるし(爆)
10071817しまだや・丼ロゴ


此方の看板が目印ですね!路地を挟んだ隣側には佐野警察署が在りますのですぐに分かるはずです
10071817しまだや・街道看板


佐野ラーメン…奥が深いですね!まだまだ修行は続きますが今度は有名処の『とかの』や『おぐらや』に行ってみたいなぁ~と思うのでした。


theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぼたん》

さぁ~て先日の水曜日!珍しく平日お休み

でもぉ~水曜日と云う事は…

定例の…

ラー食会の日だったりもするんですよね(爆)

と云う事で久し振りに平日の昼間に集まった面々でチョット遠征をして来ました今回は今!巷で話題沸騰の店舗にぃ~照準セェ~~~~ト

そうです!今年の一月に惜しまれつつ閉店した大平町に在った『美味食間 くわ田』さんが移転・新規オープンしたと聞きましたので早速伺ってきました。

麺処 ぼたん
店舗情報
栃木県栃木市倭町10-14
0282-22-6450
平日11:30~15:00、17:00~20:30(LO) 土日祝11:30~売り切れ御免
月曜日
あり

さぁ~て栃木市ですか!全く解かりませんナビに住所を入力して…NTTの脇を入って第二駐車場を発見!左折をするとお店を発見です何とか到着しましたよ(爆)へぇ~チョット裏路地に入り込んでいて解かりづらいですかね遠征者には

蔵をイメージしたかのような佇まいで綺麗な店舗ですね
09072213ぼたん・店舗外観①

入り口脇にあったメニュー表を激写
09072213ぼたん・メニュー表

店内は厨房を挟んだカウンター席と壁に向かうカウンター席に座敷があり広からず狭からずといった感じでしょうか!丁度良いことに座敷席が空いていますねぇ~そこへ4人は陣取り、改めて眺めるメニュー表…

今回初めてという事で『らーめん 700円』にしようかとも思いましたが店名を冠したメニューの『ぼたんらーめん 840円』が気になり此方をチョイスしてみました

待つこと暫し…ぼたんらーめんの登場です…って結構盛りが良いですね特得にしなくて良かったと胸を撫で下ろすのでした(笑) 具にはロース?チャーシューに味玉・穂先メンマ・魚粉・岩海苔・ネギが脇を固めて中心にはモヤシ&キャベツタワーが聳え立っていますよ
09072213ぼたん・ぼたんらーめん 840円

先ずは野菜を掻き分けてスープを一啜り…ほぉ~20時間煮込んだ豚骨スープですかぁ~結構ライトで口当たりが優しく甘い感じのスープなんですね!事前情報では味濃い目と聞いていましたが私的には若干味加減は薄い様に感じがしました。
09072213ぼたん・ぼたんらーめん スープアップ

あっ!麺を単独で撮影するの忘れてた何時もなら此処で麺アップの写真が入るんですけど今回はスミマセン此れからの写真にチョット出る麺では解かりづらいですが…麺は中太のストレートですかね若干のウェーブが掛かったような印象を受けましたが手揉みしているのかな?モチッとした麺は好い感じに茹で上げられており食感も良好で美味しいですね

メンマは穂先にしてはチョット太目ですが軟らかくて味加減も丁度良くて美味
09072213ぼたん・ぼたんらーめん メンマアップ

味玉も丁度好い半熟加減で味加減も押さえ気味でスープの邪魔にはならない秀逸なもの
09072214ぼたん・ぼたんらーめん 味玉アップ

チャーシューも軟らかいねぇ~美味しい
09072213ぼたん・ぼたんらーめん チャーシューアップ

そういえば『くわ田』さんでは、らーめんを食べていないので今回の一杯とは比較などできませんが店主さんの丁寧な仕事振りが伺える一杯に満足しました。

が!なんだろう…余りにも優しいスープだったのでチョット印象が残らない感じなんですよねもう一つ何かガツンとしたインパクトが欲しかったかなぁ~と云うのが私的に感じた率直な気持ちですかね!

さて一軒目を堪能した一行は何処へ行くのやら

次回へつづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《花の季》

あぁ~それにしても疲れますよ景気が悪いお蔭で仕事状況が大幅に変更してしまって…先月までは6人でライン操業していたんですが今月より2人カットの4人操業になってしまったんですよ仕事量は然程変わらないのに人員削減されては身が持ちましぇ~んお蔭で自宅に帰っても(相変わらず残業は無いです)疲れてPCのSWを入れてもPCに向かう元気も無く直ぐに転寝してしまう始末…どうしましょう

で…ヤット週末のお休み到来ですネタ更新に勤しみたいと思います(爆)

『麺らいけん』にてラーメンを楽しんだ3人組は…買い物を済ませてからファミレスで御茶会を開催して次なる一軒の吟味をするのでした…そこでこんちゃんが色々な意味を込めてオススメするよとの意見を受けて次なるお店へと足を向けるのでした

夕方…開店から遅れる事30分到着したのは此方です

《バカうまラーメン 花の季》
店舗情報
栃木県宇都宮市新里町1606-13
028-665-5517
平日・11:00~15:00、17:00~20:30 土、日、祝日・11:00~14:30、17:00~20:30
月曜日
あり
09030117花の季・店舗入り口

17時半ですか!まだチョット夕食の時間には早いですが5割くらいの入りですかぁ~人気の程が伺えますよね

入店しテーブル席に通される3人組…そして眺めるメニュー表此方の一押しはバカうまラーメンなんですかね?何でも聞く所によると量も多めなんだとか連食中の身には危険だと思っていると…2人ともハーフラーメンですか??其れとチェンピン…じゃぁ私は普通にラーメン&チェンピンをチョイスして見ますか
09030117花の季・メニュー表①

どうやら此方では、チェンピンが人気あるようですね!こんちゃんもオススメしてましたから
09030117花の季・メニュー表②

そしてラーメンの登場を待っている時に…お通しですか?自家農場で収穫された大根の煮つけの登場です。軟らかく煮込まれた大根が柔らかく美味しかったですよこのサービスはナカナカ嬉しいですねでも何が出て来るかはお楽しみみたいですね(笑)
09030117花の季・お通し?

そして大根を食べ終える頃にラーメンの登場です見た目は以前頂いたお土産の一品と同じ感じです。お土産の一品が美味しかったので期待が膨らみます
09030117花の季・ラーメン 680円

スープは…豚骨醤油ですかね!其処に魚介のスープを投入するダブルスープ思っていたよりもサラッとしていますよ旨味もチョット弱いような…
09030117花の季・ラーメン レンゲ in スープ

麺は中細ストレート?中太と謳われていますが細く感じてしまいますでもモチッとしていてスープの持ち上げも良好でナカナカの麺ですねスープがもう少し強ければ私的にはGoodと思いました。
09030117花の季・ラーメン 麺アップ

ナルとを激写特注なんですかねナカナカお目に掛かれない綺麗なの字
09030117花の季・ラーメン ナルトゥゥゥ~アップ

そしてチェンピンの登場です。一見するとおやきのようですね(笑)
09030117花の季・チェンピン 210円

一口かぶりつくと…中から肉汁が溢れてきて美味此れは堪りませんようんまい
09030117花の季・チェンピン 断面ショー

う~ブッチャケ私的にはチョット肩透かしを喰らった感が否めません以前頂いたお土産が美味しかったから余計にそう感じるのかも…もしかして私の味覚が変わったのかなケッコウ色々なラーメンを食べているから味覚が贅沢に変化してきているのかな

さぁ~て時間も良い時間なんで帰路に着きますか?でも知人が『米屋』に行って見たいと言うのです…珍しい4軒目になってしまいますが大丈夫ですかそして向かってみましたが…おやっ!灯りが点いてませんよぉ~休みですって

と…こんな感じで終了してしまった栃木遠征ですが、今回の遠征も充実していましたねぇ~また一緒に行きましょうね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《らいけん》

折角栃木まで遠征したんですから思う存分栃木のラーメンを堪能しようじゃありませんか濃厚な鶏白湯を堪能した3人組が『竹末』を退店したのが12時半!まだまだ時間はタップリですよ

次は何処行きましょうかねぇ~『はじめ』が良い?『つるや』が良いかな?そんな中…知人が先程の一杯がケッコウ重かったのでアッサリサッパリとした一杯が食べたいと言うのでこんちゃんが悩んだ挙句にチョイスした店舗は此方

《麺 らいけん》
店舗情報
栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
028-678-1888
平日・11:30~14:30、17:30~21:00 土、日、祝日・11:30~15:00、17:00~20:00
毎週月・火曜日(祝日の場合は営業)
あり

此方もカナリ評判の良い店舗ですよね
09030113らいけん・店舗外観

お店に到着したのが13時を回った位でしたが駐車場が広いですねぇ~しかも車でイッパイですよ何とか車を停めて車から降り立つと…1・2・3…ザット数えただけでも10人以上の人が店外待ちをしているじゃないですかぁ~スッゴイ人気店じゃないですかぁ~そして此方の店舗も郊外の立地で幹線道路沿いとはいえ半端無い混み様です

此方のお店では、名前を記帳して待つシステムのようで先ずは名前を書いて待っているとスタッフが外に出て来て…『○○様ご注文を宜しいですか?』との呼びかけが!へぇ~先にメニューを注文して置くんですねぇ~だから店外の記帳テーブルの上にメニュー表が置いてあったんですね!
09030113らいけん・メニュー表①

うぅ~ん…悩みますねぇ~でも此方では全てのメニューが塩味のみと云う事ですのでトッピングの違いを楽しむ!食べたいトッピングを選ぶだけですので悩みも半分ですかね(爆)

おっ!皆さん決めるのが速すぎぃ~煮ちゃーしゅー麺純塩らぁ麺ですかぁ~では…私は焼き豚らぁ麺をチョイスって値段を見ずに決めちゃった

はサイドメニュー&トッピングメニューの数々です。
09030113らいけん・メニュー表②

およそ15分位の外待ちのあと店内待ち…其処から約10分…ヤット店内テーブル席へ御案内…テーブル着席後およそ10分待った後に待望の御対麺ですよ長かった待ち時間も忘れさせてくれるほどのビジュアルスンゴイ量の焼き豚堪りませんよ
09030114らいけん・焼き豚らぁ麺 800円

先ずは綺麗に澄んだスープをレンゲで掬って一口…おっ!ケッコウ塩分強めなスープなんですね角が立っていますよでも其の塩角の中からギュッと鶏の旨味や魚介系の旨味が伝わってきてナカナカうんまい
09030114らいけん・焼き豚らぁ麺 レンゲ in スープ

麺は中太平打ちと謳われていますが私的に思うは中細平打ち位かな?と細めな印象です麺はチュルッとしていていますが適度なコシがあり喉越し良くてスープの持ち上げも良好でうんまい
09030114らいけん・焼き豚らぁ麺 麺アップ

ゴロゴロとタップリと入っていた焼き豚と極太メンマです。焼き豚ですが見た目はチョット硬そうなんですが適度に油が落とされているにも拘らずジューシーで軟らかくて美味極太メンマは薄味ながら歯応えが楽しめベースの塩スープとの相性良く此方も美味
09030114らいけん・焼き豚らぁ麺 焼き豚&メンマアップ

此方も旨いですねぇ~しかし店舗の順番を間違えてしまったかな長野遠征でも経験していますが濃厚な鶏ベースを食べた後にアッサリ鶏をチョイスする…たかだか1時間位の間に濃厚アッサリの順番ではアッサリが負けてしまい折角の味が台無しになってしまいますヤッパリ行き当たりバッタリ的な遠征には注意が必要ですね


道路から見えるこの看板が目印
09030114らいけん・店舗看板

2軒目終了しましたね時間は14時半が目前に迫っています気になる店舗は中休みに突入してしまう時間ですねではチョット休憩でもとりますかね(笑)其の前に知人の携帯が電池切れ寸前だそうで簡易充電器を購入しに電気屋さんへGOそして近くのファミレスで御茶会を開催して3軒目の吟味を始める一行でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《竹末》

今日はチョット栃木県まで遠征をしてきました

今回は、先週の千葉県に引き続きの知人(笑)&ラオタ界の紅一点こんちゃんの3人での遠征です。

朝も早く?から知人を迎えに行き合流してから途中寄り道をしながら9時半を回った位にこんちゃんと合流予定の1時間近くの遅刻さぁ~て急ぎましょうか先ずは国道50号を直走り向かうのは東北自動車道・佐野IC…それにしても50号を走る車は皆カットビ全開ですね(爆)そして東北道も皆速いカーナビの到着予定時刻を大幅に短縮して開店15分前に到着したのは此方です

《ラーメン専門店 E.Y 竹末》
店舗情報
栃木県さくら市喜連川4440
028-686-2085
平日・11:30~15:00、17:00~20:00 土、日、祝日・11:30~15:00
木曜日
近隣にあり

開店15分前に店舗前に到着…既に10名以上の行列店舗向かいにあります市営駐車場に車を停めて行列の最後尾に並びます。うぅ~ファーストロットでの入店はどうかなぁ~微妙ですねこの後!開店するまでの間続々とお客さんが並んでいきます…へぇ~人気の程が伺えますねしかも老若男女…老いも若きも人を選ばず全ての年代に受け入れられているといった感じです
09030112竹末・暖簾

開店しましたがファーストロットでの入店の夢は脆くも崩れ去りました

およそ40分後の入店眺めるメニュー表…ヤッパリ基本を頂かなくてはですかね。。。しかし
09030112竹末・メニュー表

壁に貼られるメニューの数々…
09030112竹末・店内メニュー表①

…おやっ!本日二代目39杯とは気になりますねぇ~
09030112竹末・店内メニュー表②

おっ!こんちゃんは味玉塩中華そばですか!へっ!知人は二代目中華そばですね!うぅ~基本…限定…基本…39杯…貴重なスープを頂いちゃいましょうね二代目UWO中華そばを細麺にてチョイスゥ~

待つ事暫し…おぉ~入店までは時間かかりましたが提供までの時間は然程待たずに出てきましたよ
09030112竹末・二代目UWO中華そば 800円

それにしてもスープが黄色ぽっいんですね鶏油?でも油感は低めな感じを受けますが、先ずは一口…ドッヒャァ~スッゴォ~濃厚な鶏白湯ですねぇ~その鶏の中から節系の旨味がドッカァ~ン
09030112竹末・二代目UWO中華そば スープアップ

そして麺を引きずり出して一気に啜り込むと…粉感というのかなぁ~小麦の風味なのかな?独特な風味がする麺ですね!湯で加減は良い感じでスープの持ち上げも絶好調
09030112竹末・二代目UWO中華そば 麺アップ

トロットロのチャーシューには生クリームかな?これもまた美味し
09030112竹末・二代目UWO中華そば チャーシューアップ 生クリーム

此方はこんちゃんからの御裾分け『こだわりの純地玉子・那須の赤い太陽』…へぇ~味玉にも随分と拘りがあるようで。。。確かに美味い逸品でしたよ
09030112竹末・二代目UWO中華そば 味玉アップ

因みに駐車場の案内です
09030111竹末・駐車場案内


イッヤァ~目から鱗な一杯でしたよこんな寂れた感じのする(失礼致しました)町にこんな行列のできるラーメン店があるとは驚きですよねそういえば『麺屋はじめ』も辺鄙な立地で行列を作る名店でしたよね!この後向かったお店もヤハリそうでした栃木のラーメン店恐るべしと云うのが率直な感想です

此方『E.Y 竹末』の1杯に大満足な3人組は12時半にお店を後にして次なる店舗へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《竹風》

さぁ~て!何処に行きましょうかねぇ~取り敢えず此処まで来たならガッツリ、ドッカァ~ンと【栃二郎】にでも行って見ますか(爆)到着ぅ~って!まだ年始休業中じゃないですかぁ~

それじゃぁ~…コンビニへGOooooo

あっち、こっち…何処にする取り敢えず気になるお店があるので営業しているか電話で確認してっと…プルルルル~「お忙しい所スミマセンが本日営業しておりますか?」。。。「ハイッ営業しておりますよ」。。。「ではスミマセンが後ほど伺わせて頂きます」。。。おぉ~営業してますよよぉ~し突撃ぃ~

《支那そば 竹風》
店舗情報
栃木県宇都宮市平出町3738-2
028-662-7920
11:30~15:00、17:30~20:30
火曜日・第3水曜日
あり

私的にカナリ気になっていたお店への初訪です。14時過ぎに到着すると…こんちゃん「あのディアブロ知ってるぅ~」ですっておやおや再びお知り合いと遭遇ですか(笑)お店に入ると店内は満席です!名前を台帳に記載して暫し店内待ちですが、こんちゃんの視線の先には、RDBで有名な方がいらっしゃいましたよ此方が『原チャリsan』です…とご紹介を受けましたm(__)m初めて御会いするのに始めての様な感じを受けないのは何故私…「始めまして、何時ぞやは大変失礼致しました」と軽く御挨拶を交わしました。       
09010415竹風・店舗外観

暫し待ってからテーブル席に案内され眺めるメニュー表…
09010414竹風・メニュー表①

何にしようかなぁ~悩んだ末に私は、つけ麺を…数種類のつけ麺があれど価格は全て共通なんですね麺量で価格が変動するだけなんですね!そこで、キノコと鶏肉つけの小200gをチョイス
09010414竹風・メニュー表②

待つ事20分位だったかな?つけ麺の登場です。ほぉ~ナカナカ綺麗に盛り付けられていますねチョット灰褐色気味の麺の上には、味玉・メンマ・海苔・カイワレがトッピングされていて胡麻が振りかけられていて、つけ汁の中にはキノコがタップリと顔を覗かせています…此方では割りスープも最初から一緒に提供されるんですね
09010414竹風・つけ麺 キノコと鶏肉つけ(小200g)740円

スープはこんな感じです。結構濃厚そうに見えますが思いのほか軽めに感じましたね、それにしてもこのスープは鶏が濃いですねぇ~若干癖が強めかなと思われるスープは、多少の甘味も感じますがコク出し程度で良い感じですよ!私的には好きな部類に入ります
09010414竹風・つけ麺 キノコと鶏肉つけ つけ汁アップ

そして麺!パッと見は蕎麦と見紛う色合いの麺ですね若干細めに感じる中細ストレート麺?パッツンとしたコシ感がシッカリとして香りも良好な麺は、スープとの相性も良くてスルスルと食べられちゃいましたよ連食2杯目なのに
09010414竹風・つけ麺 キノコと鶏肉つけ 麺アップ

スープの中にはキノコがタップリと入っていて御得感ありこのつけ麺にはチャーシューは入っておらず皮付きの鶏肉がゴロッと入っていて食べ応えも十分
09010414竹風・つけ汁 IN キノコ

トロッと半熟味玉にシッカリ味付の柔らかメンマも美味
09010414竹風・味玉&メンマ

そしてスープ割をしようとすると…割りスープの表面にはコラーゲン膜が固まっていましたよこれもまた鶏が濃いスープで旨かったです
09010414竹風・割りスープ②

此方の看板を目印に御来店下さい
09010414竹風・店舗看板

栃木行脚2軒目終了です。おやっ!皆さん今回は早々とダウンですか?私もこれ以上は無理ですたまには大人しく2杯で帰りましょうね(笑)と云うわけだ今回は2軒で終わってしまいました…期待して見ていた人には申し訳有りませんが、たまにはこんな時もありますよね(爆)では次回のツアーに期待していてくださいね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《くわ田》

昨夜の打ち合わせ通り…9時過ぎに『こや。san』と待ち合わせです(笑)其のままもう独りの同行者の下へ…10時過ぎに合流するのは、何時もの如く『こんちゃん』でした(爆)

この三人が揃って向かったのは、最近の『こんちゃん』一押しの店舗です

《美味食間 くわ田》
店舗情報
栃木県下都賀郡大平町冨田558-11『プラッツおおひら内』
0282-44-0909
11:30~14:00、17:00~20:30(LO)
月曜(祝日の場合翌日)
あり
1/29(木)をもって閉店

おぉ~随分と面白い所ですね!産地直売所なんですかね?
09010412くわ田・プラッツおおひら内テナント

11時半…暖簾がかかるのと同時に入店です。一番乗りでしたが後から続々と御客さんが入ってきますよ!人気が有るのですねそのお客さんの中にはRDBの有名処なランディさんがご家族でいらっしゃいました。『こんちゃん』に御紹介頂き始めましてと軽く御挨拶
09010412くわ田・店舗入り口 暖簾

相席テーブルに座って眺めるメニュー表…取り敢えず今回は『こんちゃん』オススメの濃厚つけ麺を太麺〆盛りでチョイス…私的に朝から何も食べていなかったのでチョー腹ヘリンコ(笑)おまけにミニカレー丼も合わせて注文
09010411くわ田・メニュー表

暫らくして各メニューの登場です。結構カレーがミニと云う割にはボリュームありますね
09010411くわ田・濃厚つけ麺 700円&味玉 100円&ミニカレー丼 290円

先ずはカレーをガッツイテ頂きましたナカナカ、スパイシーで美味しいですよ肉もシッカリと入っていて柔らかくてGoodこの一品はミニでなくても普通に食べたくなるカレーでした
09010411くわ田・セット ミニカレー丼

で…濃厚つけ麺を頂いて見ましょうかね!節の香りが鼻腔を擽り堪りませんね
09010411くわ田・濃厚つけ麺

スープは豚骨魚介ですね!若干サラッとした印象を受けますがバランスのとれたスープですね、節粉も入っているのですが、ザラツキ感も嫌味の無い程度で好印象です
09010411くわ田・濃厚つけ麺 つけ汁アップ

麺は、地元栃木産の小麦を100%使用と拘りの麺との事です。太目の平麺ですね!
09010411くわ田・濃厚つけ麺 麺アップ

麺をスープに浸して頂いてみますと…おやっ!此れは饂飩の様な食感ですねぇ~カンスイの使用量が少ないのですかね?面白いですね麺は饂飩の様なんですが!スープはラーメンなんですよね此れがナカナカの相性の良さうんまいですよ
09010411くわ田・濃厚つけ麺 麺 IN つけ汁

味玉とチャーシューですが!味玉は黄身がトロォ~ンとして程好い味加減で美味チャーシューはスープに浸してから頂きましたが脂身がスゥ~と溶けてしまう位に煮込まれた煮豚で直前にバーナーで炙っていて香ばしさもプラスされて旨いですね
09010411くわ田・濃厚つけ麺 味玉&チャーシュー

イッヤァ~思っていた以上に良かったですよしかも此方に来るお客も蕎麦がメインのお店にも拘らず私達が居る間には蕎麦の注文が入らないと云う変り種の店舗因みに同行者が気になったらしく蕎麦を追加注文してましたが(爆)

一軒目終了ぉ~この三人集まれば連食確定次なるお店を求めて冬の栃木路を直走るのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《はじめ》

プチらオフ実施中…

一軒目の《らー麺 つるや》を堪能した釜オフ残党部隊の三人は、折角!栃木まで足を延ばしたのだから一軒で終了するのは勿体無いと次なる一軒の吟味を始めるのでした(笑)

《らー麺 つるや》を出発したのが13時頃だったかな?時間的には何処に向っても昼営業時には間に合う時間帯塩ラーメンの有名な芳賀町の某店にでもとハンドルを切るこやsan…しかし折角だから、もう少し足を延ばそうとの事で一路ハンドルを那須烏山に向けて切るのでした

那須烏山に在る有名店と云ったら此方しか思い浮かびませんね

《麺屋 はじめ》
栃木県那須烏山市田野倉497
0287-88-0623
11:30~14:30(材料終了時閉店)
水曜日・月末木曜日
5台

私的に此方のお店も二年振り!二度目の訪店です。それにしても本当にこんな場所に行列の出来る店が存在するとは驚きですよね!!

私達が到着したのが13時45分位だったかな?店内満席で外まで待ち客が(汗)この時間での混雑振り流石栃木NO1の呼び声高いお店ですね14時位に店員さんが私達の注文を聞きに来ましたので注文を済ませるのと、ほぼ同時位に暖簾を下ろしてしまいました…おぉ~危なかったですねぇ~少しでも遅れていたら食べられなかったですよチョット暖簾を下ろすのが早いかなぁ~とも思いましたが、其の後も14:30までの営業を期待してか数人の人が来店してましたが、皆さん残念そうに引き返していました
08061514CIMG0044.jpg


因みに私は、赤テリ…


今回私がチョイスしたのは…


黒てりつけ麺です(爆笑)


↓此方が壁に掲げられたメニューです。
08061514CIMG0038.jpg


事前に注文をしていたので入店し席に着いてからは幾らも待たずに各らーが登場しました。こんちゃんsan黒てりラーメンを皮切りにこやsanの和風つけ麺!最後に私のチョイスした黒てりつけ麺が登場です。

↓は黒てりつけ麺の麺です。麺は標準で300g位なんですかね?確か《つるや》も300g位有った訳ですから流石にキツイ連食です(爆)具には、チャーシュー・メンマ・味玉・もやし…見た目にもボリュームありますね
08061514CIMG0040.jpg


麺のアップです。麺は自家製麺で太めな麺でツルッモチッ感が味わえて香り良く美味しいです
08061514CIMG0043.jpg


此方は↓つけ汁です。黒てり…黒の意味はマー油ベースのスープの色が解らないくらいに真っ黒なスープには緑が映える万能葱がタップリ入り胡麻も適量浮いてました。
08061514CIMG0041.jpg


つけ汁のアップですが、ヤッパリ真っ黒です(笑)マー油は香りが良いですね苦味などは皆無でスープとのバランス良く美味しいです!つけ汁は若干の甘さがありますが余り気にはならない感じで麺との絡みも良くて600gの連食だと云うのに苦にならずに一気に食べてしまいました(爆)
08061514CIMG0042.jpg


此方の《はじめ》さんにもラーメン評論家のサイン色紙が飾ってありました
08061514CIMG0039.jpg


うぅ~ん二年振りの《はじめ》さんも良かったですねぇ~流石にスープ割りは頼めませんでしたが大変満足のいく連食でした…でも腹苦しいぃ~

《はじめ》さんを後にした私達は近くの《大金駅》に行って見ましたが!駅前には不釣合いな建物が…

なんと










《目黒エンペラー》を彷彿させる外観










因みにホテルではありませんので悪しからず(笑)










08061514CIMG0046.jpg


観光物産センターでした(爆笑)

此方が↓大金駅のトレードマーク?なんですかね??何か縁起が良さそうであやかりたいですね
08061514CIMG0048.jpg


そして駅舎の隣には《大金神社》成る物まで存在してましたよ(笑)
08061514CIMG0047.jpg


この後は云うまでも無く三人とも腹キッツゥ~状態でしたので、栃らー三軒目は行ける筈も無く帰路に着くのでした…何事も無く無事に桐生に到着して今回のプチらオフは幕を閉じたのでした。こんちゃんsan・こやsan本当に御疲れ様でしたm(__)m

イッやぁ~この二日間はとっても有意義に過ごせました釜オフに始まりらオフで〆る…何とも贅沢な余暇の過ごし方ではないですかね

ただしメタボが増進された事は云うまでもありませんが…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《つるや》

6/14(土)釜オフ残党部隊の3人は《東横イン南口》にて軽く朝食を済ませて9時半頃にチェックアウトして向うは栃木県プチらオフを開催すべく目的地へ…心配なのはこんちゃんsanの体調前日のアルコールが、未だ抜けていないようでしたこやsanと私は元気でした(爆)

先ず栃木遠征の一軒目にチョイスしたお店は此方です。

《らー麺 つるや》
栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
028-662-2802
11:30~14:00/18:00~20:30
月曜日
10台
08061512CIMG0036.jpg


お店に到着したのは、12時を少し回った位でしたが店内満席で待客もいらっしゃいましたね

私的に此方へは二回目の訪店で、以前伺ったのは約2年前になります。随分と久し振りの訪店でしたので楽しみでなりません店舗前で並んでいると店員さんから食券を購入して並んで下さいと言われましたので食券を購入しました…

おや何時の間にか此方のお店も↓券売機を導入していたんですね何を食べようかメッチャ悩みました…基本のらー麺にしようか?とも思いましたが、何となく気分は、つけ麺つるやつけ麺の食券を購入して暫し並びへと…
08061512CIMG0030.jpg


さほど待つ事も無く店内カウンターへ食券を渡して10分位かな?こんちゃんsanチョイスの塩らー麺↓登場です。一口味見をさせて頂きましたがうんまいですねぇ~濃厚なスープが自家製麺と絡んでバランスの良い一杯に仕上がっていました
08061512CIMG0031.jpg


それから数分…つるやつけ麺の登場です。此方のメニューでつるやと名が付くものは、肉増し・味玉入りなんですよ
08061512CIMG0032.jpg


麺はこんな感じの自家製麺極太麺とは言っていますが…私的には中太麺位な印象です。食感はツルッモチッとしていて喉越し良く香りも良好だと思いました。
08061512CIMG0035.jpg


つけ汁にはチョット脂の層がありましたが、さほど気になる感じも無かったですよ!濃厚なつけ汁は節?魚介風味漂い若干甘めな仕上がり麺との相性も良くてアッと云う間の瞬食(笑)チャーシューは大振りな物が三枚!軟らかくて美味!!味玉は黄身が硬めの硬茹で寸前でしたが味加減良く美味しかったです
08061512CIMG0034.jpg


麺完食後…スープ割をしたかったけど二軒目の事を考慮して断念

今回は二度目のつるや…初めての時はスンゴイ感動したけど!この日は前回ほどの感動はなし?何故かなぁ~と考えてみると…前回は、とんこつを食べて震えるほど感動したんだったぁ~うぅ~んつけ麺ではなくてとんこつにしておけば良かったとチョット後悔感動薄でも美味しかったから良しとしましょうか(笑)

栃らー一軒目《つるや》を堪能した私達は、次なるラーメンを求めて、アッチ・コッチ・ソッチ・と悩みながら一路宇都宮から北上を始めるのでした。

栃らー二軒目へと続く…

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

