

《蒼生》

ゴールデン・ウィーク


もう過ぎ去りし日々ですが…


私は休み

kamisanは暇そう

子供達は学校へ


そんな訳で新たに高崎市へと出店した景勝軒Grの話題の新店へと遅れ馳せながら伺ってきました。

伺った時点では『雪達磨』でしたが(爆汗) 現在では新緑眩しいです


12時少し前位に到着しましたが店舗前には人影が…


《麺処 蒼生》
店舗情報
群馬県高崎市下小鳥町88-11
027-364-3373
11:00~15:00/18:00~22:00
水曜日
店舗前2台…他にも供用駐車場があるらしいのですが?

丁度お隣の店舗前が空いていましたので駐車しまして… 此方は夜間営業のお店のため昼間でしたら使用できる様です。


入店しますと入り口左側に食券機がありますので先ずは食券購入しましょう
11050212蒼生・店舗看板
店内は満席で一組の待ちがありました。
店内のレイアウトは…カウンター席と上がり座敷1卓の構成で小ぢんまりとした印象を受けます。


お品書です!メニューは『つけ麺』のみと事前調査しておりましたが、味も1本勝負だったとはね!まぁ~辛味噌や辛ネギと云うトッピングがあるようですので味変は楽しめそうですね
11050212蒼生・お品書
今回は携帯クーポンが送信されていましたので『つけ麺』750円⇒550円にて頂けますので550円の食券を一枚と…店名を冠した特製蒼生の文字に惹かれてしまい950円の食券を購入しまして暫し待ちます…


10分位待ったかな?カウンター席へ案内され周りを見渡すと…
『蒼生の拘り』が一通り謳ってありますよ! フムフムフム…勉強になりますね(笑)
11050212蒼生・蒼生のこだわり
何でも此方の自家製麺はうどん用の極太8番の切り刃を使用しているらしく茹で時間も10分以上掛かるみたいですよ! 色々なサイトなどで調べてみると食べ手を選ぶみたいで賛否両論…チャーシューも然り…


薀蓄…拘りを一頻り眺め暫く厨房を眺めていますと!


待ちに待ったデフォルトとの御対麺です。
11050212蒼生・つけ麺 750円 (クーポン使用で550円)


続けての提供は特製蒼生つけ麺です。
11050212蒼生・特製蒼生つけ麺 950円


デフォとの違いは此方の別皿トッピングで『鶏チャー2枚』『鶏・豚肉だんご各1個』『味玉1個』『海苔3枚』です。
11050212蒼生・特製蒼生つけ麺 特製トッピング


そして今回頂いた麺は季節限定麺の『桜麺』でピンク色がステキで艶々としていて美味しそうですね
11050212蒼生・特製蒼生つけ麺 季節限定麺 桜麺アップ
うぅ~ん…確かに太い麺かも知れませんが別段驚くほどでもないかなぁ~


つけ汁を見てみますと…見るからにドッロォ~ンとしていそうなのが解ります…でもその割りに量が少ないのかなぁ~絡み過ぎてスープが足りなくなったりして
11050212蒼生・特製蒼生つけ麺 スープアップ


ではでは早速

フェード・イン…じゃぁ~無くって(爆)

スープ・イン…
11050212蒼生・特製蒼生つけ麺 麺 in スープ
ぅ~確かに濃厚なスープですね!拘りにもあったように濃縮された旨味がズッシリと感じますよ
でもぉ~思いのほか麺への纏わりは少ないのかな?スープの減りが思ったより少ないのに驚きましたね!


別皿トッピングを投入…肉だんごは特筆するものは感じませんでしたが 鶏チャーはシットリムッチムチでぅんま~い此方では鶏チャーを卓上のポン酢で頂くのを推奨している様です!ぅ~う確かにうまいよ ポン酢鶏チャー丼に夢中になるのも解りますね でもね!私は山葵醤油で食べてみたいなぁ~と云う衝動に駆られてしまいました(笑)
11050212蒼生・特製蒼生つけ麺 トッピ in スープ
しっかしよくよく見てみるとデフォで肉だんごも入っているのね!特製を頼んだ意味が余り感じる事がないなぁ~此れだったら味玉トッピングすれば良いだけかも(爆)


因みに営業案内ですが!
11050212蒼生・店舗営業案内
此処で嬉しい情報が景勝軒Grメルマガより配信されましたよ 私には余り縁の無いお話ですが(汗)
きたる5月25日(水)より定休日を廃止して無休とするそうですので水曜日しか行けないのに行けなかった其処のあなた此れからは思う存分行っちゃって下さいね(笑)




私…同じ空気を感じる事が出来ませんでした

同じ空間に居ながら…

ポン酢鶏チャー丼に夢中な著名な方に全く気づきませんでした…

失礼いたしました



theme : ラーメン
genre : グルメ

《大者》

遅ればせながら話題の新店へ伺ってきました。


この日はチョイと前橋方面へ野暮用でkamisanとお出掛け
用事を済ませると丁度良い時間じゃないですか


前橋界隈のお店でも良かったのですが!
気になる店舗は高崎!!
こんな時とばかりに回り道(笑)


グルグルっとして環状線外回りを南下すると在りましたよ
この看板が目印ですね!
11021413大者・店舗看板①


丁度店舗前の駐車スペースが空いていましたのでIN!


自家製ラーメン大者
店舗情報
群馬県高崎市貝沢町1282-1
No DATE
11:00~14:15、18:00~22:45
不定休
あり、他店舗と共用


12時15分位だったかな?店内満席で店内外に待ち人も
11021413大者・店舗外観
時間的に外回り系の方々が多い様に見えます。


暫しの外待ちの後…暖簾を潜って中待ちへ…
11021412大者・店舗暖簾


店内へ入った左側には食券機がありますので!食券を購入して再び待機です。
プラスティックの食券なんて久し振りに触りましたよ!関内二郎以来かな??
11021412大者・食券機


待機中に店内の様子を眺めていると…
どうも連れが居ようがカップルだろうが席が空いたら座っていくようですね!
混雑している時は注意が必要ですね
確云う私もkamisanと一緒に座れないかもぉ~

そんな事を考えていると…

ひとつ席が空きましたよぉ~
カップル二組が空きそうなんだけどなぁ~
取り敢えずkamisanを先に座らせて
様子を伺っていると…

kamisanの座った隣の席が運良く空きましたよぉ~
ラッキー

何とか並んで座れましたのでコールの仕方の分からないkamisanも一安心した様子


席に座り食券をパチッン!とカウンター上に置いて暫し待ちます。

そして目の前には無料トッピング等の説明書きが…
11021412大者・無料トッピ説明etc


味変の元もシッカリと用意されていますね!
11021412大者・各種味変の元


暫し待っていると…

『トッピングは』の問いに…

『ニンニク』『アブラ』をコール!


さぁ~待ちに待った御対麺っす 
ヤサイノーコールだとビジュアル的に面白味に欠けますかね…
でもぉ~手前の白い巨大な塊がステキでしょ
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) 700円 


横から眺めてみてもチョット寂しいですかね
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) サイドビュー


ではではスープを一口…乳化度は低いですかねぇ~でもショッパクドウマァ~なスープで中々癖になりそうですよ
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) スープアップ


麺は若干茶色身を帯びてたストレートな太平麺でゴワッとした食感は啜ると云うよりは掻っ込むと云った方が合うかな? 十分に食べ応えを楽しめますね!
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) 麺アップ


L・O・V・E・アブラァ~~~~あまぁ~い背脂ぅんまぁ~ぃ 
しかしこんな巨大な塊がトッピングされているのって初めてかも
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) アブラの塊


生ニンニク・クラッシュも相性好いよねぇ~堪らんですよ
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) ニンニクアップ


豚も小振りながら肉厚な物が2枚もトッピされているし軟らかくて肉感も楽しめて満足うっまぁ~
11021412大者・ラーメン(ニンニク・アブラ) 豚アップ②


因みに営業案内です。
11021412大者・営業案内


此れは好いですねぇ~『大者』私は好きですねぇ~
でもこの手の味は食べ手を選びますよね!


しかし二郎インスパイア否定派だと思っていたkamisanが美味しいなんて云うとは私も思っていませんでしたし完食するとも思っていませんでしたから驚きです

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

前日…夜勤の初日だったのですが!


急遽仕事が休みになってしまってんですよ!


お陰様で夜勤初日が1日ずれてしまったのです。


そんな訳でチャーンス到来 


またまたランチに行っちゃいましょうかね!


でもね…○汁屋さんは定休日


しかぁ~~~し!期間限定メニューをこの日から提供しているお店が在ったんですね!


それも朝9時からだって云うんだから行っちゃいましょうね


ラーメン山岡家・高崎倉賀野店
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP


朝10時15分頃に駐車場IN…おやっ!見覚えのある車が(爆) 店内に入ると…目が合ってしまいました。ボックス席に座り既に食べ始めているではないですか 早いですねぇ~(笑)

梅田さんです。
10060111山岡家・店舗外観


さて御目当てのメニューは…此方では限定メニューの定位置ですね!食券機左上にありましたよ、半ライスセットの食券と中盛りの食券を購入しまして席へ着きましょうか…
10060110山岡家・食券機
えっ!宜しいのですか!!では御言葉に甘えて御一緒させて頂きます。2日続けての御対面ですが御手柔らかに御願いしますね(笑)


食券を購入してから約7分で着丼です。中々ボリューミーじゃないですか 割りスープも一緒に提供とは嬉しいですね
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺(半ライスセット) 820円(単品 790円) 中盛 100円


麺はこんな感じ…黄色い極太麺ですね!しっかりと〆られていてシコシコモチッと中々美味しい麺ですよ
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 麺アップ


デフォのトッピングにしては豪華じゃないでしょうかね 海苔1枚・チャーシュー1枚・味玉1個・極太メンマとスープの方にほうれん草・ネギとタップリです。
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 トッピングアップ


つけ汁は…見るからに濃厚そうで油脂層も確認できますよ!でもぉ~ほうれん草とネギがスープに確りと浮いているのが気になります
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 スープアップ


早速麺を浸してみると…麺が沈みませんよぉ~ 強引に麺をつけ汁に潜らせてみると…あぁ~らビックリ麺がコーティングされてしまいましたよ そんな麺を啜ってみるとデュルデュルデュルゥ~~~スープが四方八方に飛び捲くり(走召)危険なスープですが濃縮された豚骨の旨味がギッチリして鰹やらの魚介の旨味もバッチリ効いていて微かな甘さを楽しめビックラ美味
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 麺 in スープ
超激インパクトスープ恐るべし


余りにも凄まじいスープに恐れをなしたので割りスープを投入です。白濁した山岡家基本のスープでしょうかね豚臭感もあって原液でも美味しいです
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 割りスープ


恐怖!
























交わらないスープ
10060110山岡家・極濃和風魚介とんこつつけ麺 割りスープ投入
兎に角ヨォ~ク撹拌して食べやすい濃度にしていくと…あぁ~~ら不思議先月までの限定品の磯とんこつに早変わりぃ~~(爆) 



そう云えばこんな店内告知を発見!『つけ麺夏祭り』今月は『極濃和風魚介とんこつつけ麺』で来月はプレミアム辛味噌つけ麺ときて再来月はスタミナバーベキューつけ麺を限定提供するそうですよ!第一弾がこんなにオモシロイんだから第二弾・第三弾も興味が沸くってもんですよね
10060111山岡家・つけ麺夏祭り 告知ポップ


まったく山岡家もスンゴイ一杯を提供してきますよね私も濃厚だと云われるスープは幾つか頂いてきましたが今回頂いた一杯が私的に体験した中では最強じゃないかなぁ~と思いました


これは提供中に後1・2回は食べておきたいです。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《丸源》

ここ数ヶ月すっかりサボリ癖のついてしまった赤テリで御座います(爆汗)
しかしラー食頻度は減ってはいますが確りと美味しい一杯は食べています(笑)



先日…夕食を何処で食べるか家族会議をしていたんですが!
ラーメンは食べたいんですよ!しかし何処でどんな一杯を食べるかで悩みましたねぇ~

そんな中…以前より気にはなっていたんですがナカナカ食指の動かなかったお店のクーポンがTJに掲載されている事を思い出し!早速クーポンを切り抜き行ってきました


二代目丸源 高崎店
店舗情報
群馬県高崎市上大類町1010-2
027-350-1133
平日) 11:30~15:00、17:00~25:00
  土日)11:30~25:00
無休
あり


駐車台数50台!客席140席ってドンだけぇ~~
10052920丸源・店舗看板


店内ひろぉ~~中堅クラスのファミレス位の広さは在るだろう店内は賑わってますねぇ~土曜のゴールデンタイムと云う事もありますがラーメン店で此れだけの賑わいを見せてるのって凄いです

此れだけのキャパだとそうそう待たされる事も無いでしょうね!テーブル席へ…それにしてもスタッフの教育もシッカリとしているようですね!好感度バッチリですよ

さてメニュー表を眺めて…クーポンの逸品では満足しそうもない息子用に『冷やし中華』をそしてサイドとして『チャーハン』に『餃子』をチョイスしまして!クーポン商品の『肉きゃべとん×2』&『きゃべとん』を併せて注文です。




さぁ~先ずは『チャーハン』ですが!初めて見るビジュアルですよ 薄焼き玉子の上にチャーハンですか!山頂には解しチャーシューかな?よぉ~~くマゼマゼして頂きましょうかね、フムフムフム…まぁ~味わいは至って普通に美味しいと云った感じかなぁ~鉄板の上に乗っての提供なんで熱々を頂けるのは嬉しいですね
10052920丸源・チャーハン


続いて『冷やし中華』です。盛り付けは今一つですが 豚肉の冷しゃぶ?レタス・メンマ・半味玉etcと中々の見栄えですよ しかし一口味見をしてみれば…極々一般的な味わい…わざわざお店で食べなくても良いのかなぁ~と云う一杯でした。
10052920丸源・冷やし中華


さぁ~クーポン1品目は此方の看板メニューでもある『きゃべとん』です。ナカナカのビジュアルですが丼が小さめでインパクトにかけるのかなぁ~
10052920丸源・きゃべとん 500円


そしてバージョンアップ品の『肉きゃべとん』流石に盛りは良くなっていますが丼が小さいのは変わらずです。
10052920丸源・肉きゃべとん 650円


まぁ~何はともあれ麺が伸びちゃう前に具を掻き分けて御対麺! ほぉ~極一般的な細縮れ麺ですかぁ~予想外の麺ですが一啜り…硬めに上げられた麺はシコシコと中々の美味しさでスープの持ち上げは良好
10052920丸源・肉きゃべとん 麺アップ


続いてスープをば一口…適度に背脂の浮いたスープは思いの他ライトなんですが物足りなさは感じなく美味 そして甘味が押し寄せて来るんですよね!嫌味の無い甘さは野菜からくるのかな?トッピングのボイルキャベツも甘くて美味しいからなぁ~でも其れだけじゃない甘さ!醤油も関係しているのかな?
10052920丸源・肉きゃべとん スープアップ


トッピングのチャーシューは極薄ながらも巨大でヤワトロでうまぁ~
10052920丸源・肉きゃべとん チャーシューアップ


チョット丼が小さく感じましたが普通の人ならば丁度良く感じる量でしょうかね!流石に私にはチョット少なく感じましたので替え玉を注文しちゃいました(笑) 120円ですがナカナカの量で120㌘位はあるかな?
10052920丸源・替え玉 120円


クーポンですが1ヶ月の間ならば何回でも利用できると云うのは嬉しいですよね しかも4種類あるクーポンは全て同時に使用出来ると云うのもありがたいサービスですよね
10052920丸源・TJクーポン


良いですねぇ~味的には豚骨醤油と大雑把に分類してる様だけど家系でもないしラーショ系でもない!和歌山系とも違う敢えて云うとすれば丸源系とでも云えばシックリくるのかなぁ~(笑)


いやぁ~思わぬ収穫でしたよ 此のクオリティーならば再訪しても良いかなぁ~味もソコソコ満足できるし!何よりも気持ちの良い接客が心地良く感じました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

ご無沙汰しております

更新をサボっているお陰でネタが溜まる一方で困ってしまっています 
『自分が悪いんだろ!』ってツッコミが聞こえてきそうですが


さてそんな溜まっているネタから今回は!

月初めに息子が入院している時!付添いの交代に行く前にチョット腹ごしらえにと行って来ました


ラーメン山岡家・高崎倉賀野店
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP


早朝…とは云っても8時半頃の入店です。
10050208山岡家・店舗外観


そうそう!これが食べて見たかったんですよ
10050208山岡家・限定メニュー『磯とんこつ』店内ポップ


では一番上にある限定ボタン『磯とんこつ』のボタンをポチッ…待てよ!ご飯も食べたぁ~~い そんな訳で上部左から二番目のボタンをポチッとな ボックス席に独りで座りスタッフに食券を渡す際に現金100円を手渡し『ほうれん草』コォ~~~~ル 続いて携帯クーポンを提示して中盛サービスをGETです
10050208山岡家・食券機


ヘェ~~チョット来ない間に無料トッピ容器がステンレス製のポットに変わったりしているんですね
10050208山岡家・各種無料トッピ


暫くして登場したのは『ネコまんま玉子トッピ』(笑)に『ほうれん草』と『TKG』…TKGって何?まさかねぇ~(T)玉子 (K)かけ (G)ご飯……JK語録ってかぁ~(爆)
10050208山岡家・玉子かけご飯セット 200円 & ほうれん草 100円
そんなくだらない駄洒落などで和んでいると…


朝トンの登場です…しかし何時も思うんですが告知ポップのビジュアルと随分とかけ離れてますよね
10050208山岡家・磯とんこつ 780円 中盛(携帯クーポン無料)


では気を取り直してスープを一口…おぉ~豚クッサァ~~この日の香りはきてましたよ 豚骨魚介醤油ですね!節魚介系の旨味と豚さんの旨味のコラボレーション…これは山岡家にあらずですかね ぅんまぁ~ぃですよ
10050208山岡家・磯とんこつ スープアップ


麺も山岡家にあらず!こちらでの経験値は低い私ですが、始めて見る太縮れ麺に吃驚 ゴワッとワシワシ頬張る麺と云ったら解り易いかな?力強い麺ですがスープとの相性はナカナカGoodですよ
10050208山岡家・磯とんこつ 麺アップ


トッピングには…磯の香り漂う岩海苔とワカメに魚介の香りを楽しむ干し海老にホタテ貝柱と王道のネギ・チャーシューが! 岩海苔に干し海老は良いアクセントになっていて美味しかったですね
10050208山岡家・磯とんこつ デフォ各種トッピング


そして最後に『ほうれん草』をぶち込んで豪快に喰いまくりました
10050208山岡家・磯とんこつ ほうれん草トッピ


今回の限定!ナカナカどうしてぅんまぃですねぇ~ ラーメンも好かったんですが何故かこの時は『TKG』がメッチャ旨かったんだよね(爆)

『磯とんこつ』も良いけど!個人的には『プレミアム醤油』と『豚そば』がまた食べたいなぁ~と思うんですが復活する日はあるのかな?

theme : ラーメン
genre : グルメ

《湘家》

この日は夜が明ける前から魚釣りへ

うぅ~魚釣りなんて考えてみたら5年はやっていなかったかも しかも今回はワカサギ釣り…ワカサギ釣りとして考えてみれば20年振り 20年も経つと随分と釣り道具も進化しているんですねぇ~まさに浦島太郎状態でした でも5年振りの魚釣りは楽しかったなぁ~チョット嵌りそうかも

そんな訳で釣りから帰った夕方に…昔取った杵柄じゃないですけど否な虫が疼き始めてしまい高崎へ買い物をしに出かけるのでした 


その帰り道に空腹に襲われましたので久し振りに此方へ伺ってきました。

《横浜家系ラーメン 湘家・江木店》
店舗情報
群馬県高崎市江木町624-33
027-324-3321
(平日)11:00~15:00、17:00~23:00
  (土日祝)11:00~23:00
木曜日、第二月曜日
あり


時刻は19時になろうとしています。 店舗前に駐車しまして入店すると…ほぉ~店内は中々盛況じゃないですか
10012419湘家・醤油ラーメン(並) 店舗電飾看板


さぁ~て券売機前にて睨めっこ(笑) 此方では塩も評判が良いですよねぇ~でも私は醤油です 『ラーメン』&『ほうれん草』&『うずら味玉』&『ライス』の食券を購入しスタッフへ渡してカウンター席にて待ちます。
09071214湘家・メニュー表


ほぉ~~い登場です タップリほうれん草にうずら味玉が良いですねぇ~~
10012419湘家・醤油ラーメン(並) 650円 ほうれん草 うずら 各100円


豚骨醤油なスープ…好きですねぇ~醤油の立ち方も良い塩梅ですよ 鶏油感も程好くぅんまぁ~ぃ
10012419湘家・醤油ラーメン(並) スープアップ


カタ茹で麺はワシワシと頂きます。それにしても相変わらず啜り感に乏しい麺ですよね スープとの相性などは問題なく満足なんですが如何せん啜り感が楽しめないのは残念ですね
10012419湘家・醤油ラーメン(並) 麺アップ


ホントに相性が好いですよねぇ~豚骨醤油とほうれん草って スープにヒタヒタに浸してライスに乗っけて一気に頬張るの大好き
10012419湘家・醤油ラーメン(並) ほうれん草アップ


バラチャーシューは薄いながらも大振りで柔らかく美味しいですねぇ~うずら味玉もぅんまぁ~ぃ
10012419湘家・醤油ラーメン(並) うずら&チャーシューアップ


やっぱり豚骨醤油はぅんまいやねぇ~ 時々無性に食べたくなるんですよねぇ~ 


自宅近隣で此れだけの満足感を得られる豚骨醤油が食べられたらなぁ~……


おっ!あったわぁ~ 近々突撃して来よ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

前日の早朝にコッテリな豚骨充填を済ませて夜勤最終日をなんとかクリアーして深夜に帰宅すると…再びkamisanが食べるもの何も無いよぉ~ですって


それじゃぁ~またまた行っちゃいましょうかね


えぇ~息子が起きてきちゃったじゃないですか 置いて行く訳にもいかず真夜中に子連れで深夜ラーを食べに行くとはねぇ~思ってもいませんでしたよぉ~


開いてて良かった


山岡家


ラーメン山岡家・高崎倉賀野店
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP


此方の写真は以前のものを使用してますので比べる事は出来ませんが…最近数回深夜に伺っていますが賑わっていますねぇ~深夜3時だというのに女性同士やカップルやら若い人達がけっこう目立ってますよ 流石にこんな時間だと子連れは居ませんですね
09082803山岡家・店舗外観


さぁ~て…そうだチョット確認を…スタッフにほうれん草のトッピングは出来るのかと尋ねましたら現金100円にて受け付けていますよとのこと 

ではでは今宵の私はチャーシューメン&ライス&ほうれん草をkamisanはピリ辛ネギ味噌ラーメン&バターの食券を購入してボックス席へ…スタッフに食券を渡す際に携帯クーポンを見せて海苔&味玉をサービスして貰っちゃいました
09082803山岡家・テーブル席メニュー表


先ずはピリ辛ネギ味噌ラーメンからです。
09112203山岡家・ピリ辛ネギ味噌ラーメン 690円 バター 50円 クーポン味玉トッピ


一口頂いてみましたがナカナカ濃厚で味噌の風味も良くバターが溶け出すとコクもアップしてGoodピリ辛ネギが良いアクセントになっていて美味しかったですよ
09112203山岡家・ピリ辛ネギ味噌ラーメン ピリ辛ネギアップ


今回は限定品は遠慮しましてノーマルな一杯を…サービス海苔が邪魔してチャーシューが見えません(笑)
09112203山岡家・チャーシューメン 820円 クーポン海苔トッピ


チョット海苔を移動させていると後から登場したライス&ほうれん草を並べて記念撮影をば
09112203山岡家・チャーシューメン 半ライス 110円 ほうれん草 100円


先ずはスープを…うぅ~ん豚骨醤油…今回のスープは若干軽めな感じがしますねぇ~スープが若いと云うのかな
09112203山岡家・チャーシューメン スープアップ


麺は何時もと一緒で硬め指定此方は相変らずの食感で好いですねぇ~
09112203山岡家・チャーシューメン 麺アップ


チャーシューも何時もの奴です(笑)若干硬めな食感の奴です(笑)スープに浸して頂くと丁度良い塩梅になりライスに乗っけて好し美味
09112203山岡家・チャーシューメン チャーシューアップ


100円でタップリと別皿提供されたほうれん草を豪快にトッピングすると…あぁ~失敗したスープの味が薄くなっちまったよぉ~ほうれん草をトッピングする時は味濃い目にしないと駄目ですねしかもこの日のスープは若いときているから余計に薄く感じてしまいました。 
09112203山岡家・チャーシューメン ほうれん草アップ


この日の1杯はチョット満足感が低かったですかね まぁ~でも深夜にこれだけの物が頂けるんですからありがたいですねぇ~ 


でも深夜のこんな時間だって云うのに息子が私達のラーメンを横から摘み食いしてるのには吃驚 これは才能あるぞぉ~メタボ


実は今週も夜勤なんですよネェ~週末に再び朝ラーor深夜ラーに行っちゃおうかなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

えぇ~と確か…自宅待機を命じられる2日前だったかな

夜勤上がりで自宅へ帰ると…kamisanが一言食べる物何も無いよぉ~ですって 

どうしようかなぁ~なんて考えても始まりませんので行くぞぉ~とkamisanを引き連れて夜のドライブへ出掛けるのでした(笑)

そして到着したのは此方です

ラーメン山岡家・高崎倉賀野店
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP

深夜の強ぉ~い味方開いてて良かった山岡家です(爆)
09082803山岡家・店舗外観


そして今回も始まってましたねぇ~期間限定メニューが

プレミアム塩とんこつ

そう云えば以前食べたプレミアム醤油とんこつは旨かったなぁ~なんて思い出しながら迷わず私はプレミアム塩とんこつに決定そしてkamisanは塩ネギラーメンをチョイスです

ボックスのテーブル席へ腰を下ろして待つこと暫し…

各ラーメンの登場です。先ずはプレミアム塩とんこつ…うぅ~んプレミアムな雰囲気が漂ってますねぇ~
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ 780円 中盛り 100円


スープには結構背脂が浮いていてオイリーに見えます 先ずは一口…おっ濃厚な口当たりでナカナカ旨いですよ しかし如何せん脂っぽいですかね
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ レンゲ in スープ


麺は若干黄色身がかった中太弱縮れと云った感じでしょうか、ややゴワッとした感じの食べ始めでしたが食べ進むとモチッと感が出てきてナカナカに好みの麺です。
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ 麺アップ


チャーシューはパサッとした感じでプレミアム感は無し 前回限定の豚そばのチャーシューの方が美味しかったなぁ~
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ チャーシューアップ


メンマは今までの此方ではお目に掛かった事の無いタイプの穂先メンマ 味わいは桃屋の○○○○を髣髴する感じのピリ辛でプレミアムなスープに合っていた様に感じました
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ メンマアップ


つづいてkamisanがチョイスした塩ネギラーメンです。
09110303山岡家・塩ネギラーメン 690円


一口頂いてみましたがプレミアムな一杯よりも此方の塩の方が私的には好みかな(笑)
09110303山岡家・塩ネギラーメン スープアップ


硬めにお願いした麺は安心して頂ける美味しさ
09110303山岡家・塩ネギラーメン 麺アップ


そう云えば此方、山岡家でもメール会員を募集しているんですね登録したその場で餃子がプレゼントして貰えると言うので早速登録して餃子を頂いてみました

まぁ~餃子に関しては可も無く不可も無くと云った感じで無難に美味しく頂きました。
09110303山岡家・山岡家パリパリ餃子 320円

うぅ~私的に今回のプレミアム塩とんこつは余り好みでは無かったかな 偶々だったのか脂っこいと云うのが先にきてしまい食後暫く胃が凭れてしまいました



あぁ~そう云えばチョット油断していたら記事アップのタイミングを外してしまいお蔵入り寸前の山岡家・限定商品をついでにアップさせていただきます

10月某日の夜勤上がりで伺った時に食べた限定メニュー

豚そば

タップリ10枚乗ったチャーシューの下にはモヤシが…
09101002山岡家・豚そば 780円 中盛り 100円


スープは結構濃厚でキリッと醤油の立った味わいが私的には好みの味
09101002山岡家・豚そば スープアップ


硬めでお願いした麺は標準の麺と一緒かな私、此方の麺ケッコウ好きなんですよね
09101002山岡家・豚そば 麺アップ


バラのストレートなチャーシューが10枚も贅沢にトッピングされています。味加減は薄めに感じましたが肉の旨味の伝わる美味しいチャーシューでした
09101002山岡家・豚そば チャーシューアップ

山岡家の限定メニューも色々と面白いんですがねぇ~ぶっちゃけ当たり外れが大きい様に思ってしまうのは私だけでしょうかね でもそんなこと云いながら次の限定メニューが提供されたら食べに行っちゃうんだろうなぁ~(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《一風堂》 つづき

三度目の正直『一風堂』 つづき…

ヤッパリ気になる新店には家族揃って突撃するのがベストですね 

何故って大抵のお店は3~5種類位のメニューラインナップですよねと云う事は…家族で行けば大抵のお店の主だったメニューを一通り味わう事が出来るんですよね

此れが

家族でグル麺探検隊真骨頂ダァ~~(爆)

博多 一風堂 コレクション・高崎店
店舗情報
群馬県高崎市上大類町809-1
027-310-3221
11:00~25:00
無休
あり/他店舗と供用
一風堂HP

高崎環状線内回りを倉賀野方面から来ると『洋服の青山』と同一敷地内に店舗を構えている此方!の大きな看板が目印になります。
09082317一風堂・店舗看板②

カウンター上部…厨房上部に掲げてあるメニュー板です。 今回は麺類をコンプリートしましたので前記事で紹介した『本店かさね味』以外をザァ~と簡単にレポしていきまぁ~す
09082317一風堂・店内メニュー表

此方は『白丸元味 750円』です。 此の一杯は『一風堂』の原点とでも云える基本の一杯ではないでしょうかね
09082318一風堂・白丸元味 750円

先ずはスープから…豚骨臭さは気になりませんね!丁寧な下処理が行われているんでしょうね脂感は少なめですかね!口当たりはライトで優しい感じですが旨味はシッカリとしていて物足りなさは感じませんね 麺は極細博多麺でバリカタで発注!うぅ~このパッツンとしたシコシコ麺美味しいですねぇ~流石に極細なだけあってスープの持ち上げは良好です
09082318一風堂・白丸元味 スープ&麺アップ

今回何よりも先に登場したのが此方のトッピングでした(笑) 玉子・チャーシュー・海苔・と一口大の味付きごはんが載っていましたよ! 何のトッピングかと…
09082318一風堂・一風堂からか麺 別皿トッピング

『一風堂からか麺 950円』のトッピングでした(笑) 此方の『からか麺』は『白丸元味』がベースになっているようですよ其処に特製からか味噌をトッピングしたピリ辛な一杯に仕上がっているようです。 辛さの段階は普通?と1辛~3辛までが選べる様なので今回は2辛をチョイス
09082318一風堂・一風堂からか麺(二辛) 950円

からか味噌を溶くと白湯スープが真紅に染まってしまいましたよピリッ程よい辛さが刺激的で美味しいですねぇ~因みに小学生の娘が夢中になっていましたので辛さはそんなでも無いのかなでも2歳下の息子には辛すぎた見たい(笑) そんなからか麺に合わさる麺は極細縮れ麺でした!見た目と食感から感じるのは極細博多麺と粉の配分は変わらないのかなぁ~と思いました此れは面白い麺ですよ!麺が縮れている分、より一層スープの絡みは良いですね 麺を食べ終えたら最初に登場したトッピングからごはんを投入して簡易雑炊の出来上がりぃ~これは最後の〆に丁度良く美味しく〆られますよ
09082318一風堂・一風堂からか麺(二辛) スープ&麺アップ

そして最後に『博多つけ麺 850円』です。此方の麺量は基本200gになり大盛+150円で400gになるようですが無料で多めに出来ると云う事でしたので麺多めにして見ました。 麺多めだとどの位の麺量になるのか確認しませんでしたが多分300gよりチョット少ない位かと思われます。 
09082318一風堂・博多つけ麺(麺多めサービス) 850円

スープは脂感強めですねぇ~具にはコロチャー・半玉子・天かす・ネギが入っていて見るからに濃厚そうなスープです。 麺は艶々とした太麺ですね美味しそうですので一本そのまま頂いてみると…モチモチッとして食べ応えあってナカナカ風味良く美味しいですよ
09082318一風堂・博多つけ麺 スープ&麺アップ

ではでは麺をスープに浸してっと…おぉ~そのままでは麺が沈みませんよけっこうドロッとしてますね(笑)何とか麺をスープに潜らせて頂いて見ると…豚骨も濃いですが其以上に魚節系の香りがドッと口一杯に広がってガッツンとインパクトあるスープは美味しいですね それと天かすの食感にアクセントが絶妙に相性良く面白ウッマァ~
09082318一風堂・博多つけ麺 麺 in スープ①

麺を食べ終えて子供達が残した物を食べながらスープ割りを如何しようか悩んでいると…スタッフが歩み寄ってきて一言『スープ割りは如何ですか?』と云われては頼むしかないでしょうね(爆) スープ割をすると新たに粗微塵の玉ネギが投入されて登場!チョット玉ネギがニガカライのが気になったけど美味しく完飲
09082318一風堂・博多つけ麺 スープ割り

威風堂々一風堂
09082317一風堂・店舗看板①

食後の会計時には『博多ひとくち餃子ご賞味券』と『替玉お試し券』を人数分頂きました9月末日までの有効期限ですので其れまでに一度や二度は伺いたいですね それとスタンプカードも頂きました!なにやら太っ腹なサービスが受けられそうなんですがナカナカハードルが高そうで
09082323一風堂・サービス券&スタンプカード

一風堂…そう云えば9年位前になるかな横浜のラー博で一度食べたような記憶があるんですが、今ではスッカリ味の記憶など皆無新たな気持ちで伺った一風堂コレクション味は勿論良かったのですが、それ以上に感心したのがスタッフの行き届いた接客でしょうかね基本の教育がシッカリと出来ている流石は一風堂と云ったところでしょうかねうぅ~んGood job

theme : ラーメン
genre : グルメ

《一風堂》

先日あまりの混雑ぶりに尻込みしてしまい二度もスルーしてしまった新店!三度目の正直とでも云えば良いのかな?日曜日という不安要素もありましたが時間を見計らって家族でグル麺して来ましたよ

博多 一風堂 コレクション・高崎店
店舗情報
群馬県高崎市上大類町809-1
027-310-3221
11:00~25:00
無休
あり/他店舗と供用
一風堂HP

17時を過ぎた位に駐車場へ…

おぉ~夕食には未だ少し早い時間ですが随分と賑わっているんですねぇ~店舗入り口脇に用意されている用紙に名前を書いて待つようですね!1・2・3…ざっと数えただけで8組以上前にいらっしゃいますね

此方では店舗入り口脇にお茶のポットが用意されているんですねこのサービスは何時も提供しているのかな そんなお茶(ルイボスティー?)で口を潤して待つこと約30分ですかぁ~ヤット名前を呼ばれましたよ
09082317一風堂・店舗入り口

店内に入ると結構広いんですねぇ~大テーブル2卓にテーブル席3卓にカウンター席で約40席位はあるかな?それにしてもスタッフの元気良いですねぇ~接客もシッカリしてますね
そんな中カウンター席に案内され眺めるメニュー表…家族でグル麺本領発揮ですね麺類全てをチョイスしてチャーシューまぶしごはん&明太子ごはん&博多ひとくち餃子を併せて注文しました。
09082317一風堂・メニュー表①

カウンター上には薬味ポットがおいてありますね!ニンニク・高菜・紅生姜・辛子もやしが入っています。このポットの他にはスープダレ等も置いてありましたよ
09082317一風堂・各種薬味ポット

そこでラーメンが登場するまでのチョットの間…辛子もやしを頂いちゃいました(笑)カラッ結構辛いですよこれはラーメンにトッピングしても面白いかも
09082317一風堂・辛子もやし

先ずは、ごはん系から…これはチョイト見た目少ないですね(笑) チャーシューまぶしごはんはタレが良いですね甘じょっぱいタレがごはんに程よく絡んで美味しいですよチャーシューは少ないですがね(爆) 明太子ごはんは極普通な明太子が載っているだけのオーソドックスなメニューですが何気に美味しいですよね(笑) どちらも量は少なめなので替え玉が前提なんですかね
09082317一風堂・チャーシューまぶしごはん&明太子ごはん 各280円

そして博多ひとくち餃子です。小振りですネェ~流石は一口餃子ですね(笑)皮は薄めですがシッカリとした感じで餡もシッカリと入っていてジューシーで美味しい餃子でしたよ
09082317一風堂・博多ひとくち餃子 420円

ラーメン登場です。先ずは此方の看板メニューである『本店かさね味』ですが、このメニューは博多本店かコレクション店でしか味わえないらしいですね
09082318一風堂・本店かさね味 850円

先ずはスープを一口…へぇ~鶏の風味が濃いですねぇ~でも豚さんもシッカリと主張してるので旨味がギュッバランスの良いスープですね美味しい 麺はかさね味専用の中太麺らしいですけど私的に感じるのは細麺ですかね(笑)加水が高めと云う麺はモチッとした感じも楽しめる美味しい麺でスープとの相性も良好
09082318一風堂・本店かさね味 スープ&麺アップ

チャーシューは小振りながら2種類3枚載っていますねバラとモモなのかな?ホロッと軟らかく味加減も良くナカナカ美味しいチャーシューですね
09082318一風堂・本店かさね味 チャーシューアップ

半熟な味玉もシッカリとトッピングされていますねトロッとした黄身が美味
09082318一風堂・本店かさね味 半熟塩玉子アップ

さぁ~て折角なので替え玉も楽しみましょうかね(笑)替え玉の提供は博多麺のみだそうですよハリガネでお願いした麺はポキポキとGoodな食感で粉感もシッカリと楽しめるタイプでしたので満足 でもぉ~かさね味には中太麺の方が相性良いように感じましたね
09082318一風堂・博多麺替え玉(ハリガネ) 100円

細麺替え玉を投入して食べ始めたら底の方から中太麺が出てきましたので太さの比較してみましたよ(笑)
09082318一風堂・本店かさね味 基本中太麺と替え玉細麺の比較

本店かさね味…初めて食べましたが鶏の風味が私的に好みですねぇ~サイドメニューは量が少なめですが良い味してましたし満足度は高めですね

ただ…CPは割りと高めですかね

うぅ~あとラーメン3品食べたのに写真が多すぎて、これ以上貼り付けられませんよ残りの3品のレポは次回にしたいと思いますので悪しからず

次回につづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

