

《ほた丸》

最近では季節限定メニューを積極的に提供しているとかしていないとか? 興味がありますねぇ~

信州は穂高…此方にも私の好きな店舗が在るんですよね

家族にも此方の一杯を食べさせたいなぁ~なんて思っていたんですが!

先日やっと念願叶い家族総出で伺って来ました


月初めの休み!チョット遅めな時間になってしまいましたが自宅を出発

なんやかんやで到着したのは13時を回って半近かったかな?

ちょび ほた丸
店舗情報
長野県安曇野市穂高8208-2
No Date
11:30~15:00、18:00~23:00
水曜日、第3木曜日
あり


うぅ~ん半年振りですよぉ~~季節は冬から一気に夏 周りの景色も緑が綺麗ですねぇ~
10070414ほた丸・店舗入り口


まず基本のメニュー表からは…『塩ラーメン』と『味噌ラーメン』に『肉飯』『餃子』をチョイス
09123016ほた丸・メニュー表


えぇ~水無月・文月・季節のお品書からは…取り敢えず『ひた麺(冷たいラーメン)』をチョイス
10070413ほた丸・季節の限定メニュー


そして私が選ぶ一杯は『濃厚鶏白湯醤油ラーメン・尺八』をお願いしまして暫し待ちます。此方の写真は前回伺った時のものですが、店主・丸さんは相変わらず元気そうでしたよ
10011016ほた丸・尺八メニューポップ&店主マルsan


先ずは『豚飯』からです。一口頂くと…うぅ~~んゴロゴロとタップリな豚が軟らかくて味加減も丁度好くてぅんまぁ~ぃ
10070413ほた丸・豚飯(大) 250円


娘が注文した『塩ラーメン(あっさり)』…実は私まだ基本のあっさりな一杯を食べた事がなかったんですよ 清らかに透き通ったスープを一口頂いてみますと…あっさりとしてますねぇ~しかし!鶏の出汁が…旨味が凝縮されたスープは美味やねぇ~
10070413ほた丸・塩ラーメン(あっさり) 650円


味噌ラーメンもお初です 此方も一口頂いてみましたが…鶏の旨味がしっかりとしていて味噌に負けず力強くバランス好くて美味しいですよ
10070413ほた丸・味噌ラーメン(こってり) 700円


そして冷たいメニューに目がない息子が注文した一杯が水無月・文月限定の『ひた麺(冷たいラーメン)』です。此方も一口味見…うぅ~冷え冷えのスープに麺はこの時期にピッタリなサッパリとした一杯ですね 注文した息子もお気に入りの様子
10070413ほた丸・ひた麺(冷たいラーメン) 800円


やっと登場ですよ!『濃厚鶏白湯醤油ラーメン・尺八』 前回頂いてみて気に入っちゃったんですよ まぁ~尺八と聞いてピンッとくる人もいるかもしれませんね(笑) 今回はキャベツが丁度切れてしまったみたいで替わりに…でもこの状態で一見すると『醤油ラーメン(こってり)』にほうれん草をトッピングしただけに見えてしまいますね(笑)
10070413ほた丸・尺八 690円


替わりのトッピングとして『辛ニラ』が別皿後乗せにて登場しました このトッピングが合うのよねぇ~シャキシャキッとしたニラに辛味が好く合い鶏白湯スープと辛味も相性Good
10070413ほた丸・尺八 特別トッピング


プリッとした中細麺も美味しいよねぇ~~
10070413ほた丸・尺八 麺&スープアップ


うぅ~~一通り食べたんだけどね!もうチョット食べたいんだよね せっかく埼玉より穂高まで来てるんだからね!次に訪店出来るのは何時になるか分かりませんからね(笑)

そこで!!店主・丸さんにお任せで一杯お願いしちゃいました

出て来ましたよぉ~~

今回の穂高での最後の一杯は此方だぁ~~

その名も…

再仕込(信州のラーメン)
10070414ほた丸・再仕込(信州のラーメン) 800円


とにかく頂いちゃいましょうか(笑) まずはスープを一口…おっ!醤油が立っていますねぇ~流石は再仕込とまで銘打った一杯ですね 醤油が主役の一杯なんですけども此方の真骨頂は鶏出汁!鶏の旨味もしっかりと楽しめる一杯は2杯目+αなお腹にも此れでもかぁ~~~と吸い込まれて行くのでした
10070414ほた丸・再仕込(信州のラーメン) 麺&スープアップ


うぅ~~半年振りの『麺ちょびほた丸』やっぱり美味しいですよぉ~~~3時間掛けても全く損した気分にはならないくらいに満足度は高し 味だけではなくて店主の人柄にもよりますかね


そんな満腹家族は『ほた丸』を後にして美味しい食後のデザートを求めて穂高路をひた走るのでした


theme : ラーメン
genre : グルメ

《寸八》

何時も思うんですがホントに良く食べますよねぇ~ 

でもぉ~最近歳のせいか食べられなくなってきたんですよ

それでも1日にラーメンを4杯も食べてれば食べ過ぎですよね



さてさて信州緊急遠征も此れでラストです 

そんな最後の1軒に見事選ばれたのはこちらでぇ~~~す

らあめん 寸八
店舗情報
長野県松本市筑摩4-3-1
0263-28-7744
11:30~15:30、17:00~24:00
水曜日
あり


そうです!今回の遠征での1軒目に伺った『上田らあめん・はち』の本店です(笑) 私的には昨年の5月に初訪して以来の2度目の訪店になります。 それにしても人気のあるお店ですよね 21時過ぎだと云うのに店内満席で待ち人数名とは驚きです
10011021寸八・店舗看板


此方はデブログsanが松本市における一押しなお店でもあるんですよね!
10011021寸八・店舗入り口暖簾


では基本の1杯である『豚骨醤油らあめん』を…そう云えば前回はキャベツをほうれん草に変更と云う暴挙をしてしまったので 今回はデフォを頂きましょうかね
10011021寸八・メニュー表①


らあめんのお好みチョイスでは…麺カタ、味・油普通にてお願いしてみました。
10011021寸八・メニュー表②

凡そ30分待った後…

小上がり席へ…

事前に注文をしていたお蔭で着座してからは其れほど待たずに『豚骨醤油らあめん』の登場です。
10011021寸八・豚骨醤油らあめん(並) 690円
家系テイストな美味しそうなビジュアルですね


スープは醤油の色加減といい油加減といい美味しそうですよ 先ずは一口…ん!えっ!こんなにライトな感じだったっけ?微かな記憶を辿っても昨年の1杯よりも明らかにライトな感じを受けます 普通に美味しいのですがパンチの効いた1杯を期待していただけにチョット肩透かし…うぅ~タイミングが悪かったかな
10011021寸八・豚骨醤油らあめん(並) スープアップ


麺は歯切れの良い中太なストレート麺!今回はスープの乗りも今一つな印象
10011021寸八・豚骨醤油らあめん(並) 麺アップ


生キャベツは油を吸ってシンナリと美味
10011021寸八・豚骨醤油らあめん(並) キャベツアップ


なんと云ってもヤッパリ豚骨醤油には、ほうれん草でしょ
10011021寸八・豚骨醤油らあめん(並) ほうれん草アップ


相変らず秀逸なバラストチャーはぅんまぁ~~
10011021寸八・豚骨醤油らあめん(並) チャーシューアップ


『寸八』…今回は偶々だったのかな?スープも継ぎ足しで作られている様なのでタイミングが悪いとライトなスープに当たってしまうようですね!
10011021寸八・店内壁掛け看板

今回は本店or支店共にライトなスープだったなぁ~ 今度訪店する機会があればパンチの効いたガッツンとした1杯を堪能したいなぁ~


そんな訳で信州緊急遠征は無事に4軒にて終了しましたが…


何時ものメンバーが集まれば最後はお茶会他愛も無い話をしながら頂いたストロベリーなシャーベット サッパリと疲れた胃を癒してくれました
10011022サイゼリア・苺ジェラート


何時もそうなんですけど時間を忘れてのお茶会…ふっと時計を見れば!あぁ~時間が此処は信州は松本ですよ 帰宅は何時になる事やら

まぁ~何はともあれ皆さん無事に帰宅をする事が出来ましたので良かった

此れに懲りずに再び御一緒して下さいね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ちょもらんま》

さぁ~~一週間のご無沙汰です

信州緊急遠征3軒目の続きをいかせて頂きます

ホントは3軒で終了しようか?なんて3人で云っておりましたがデブログsanの緊急参戦により事態は急変

赤テリさんが絶対に嵌るオススメな1軒が在るので是非にと云う事で此方へ伺ってきました。

俺らラーメン ちょもらんま
店舗情報
長野県松本市宮田4-13
0263-28-4631
11:30~15:00、18:00~21:00
水・木曜日
あり


うぅ~評判は聞いているのですが一昨年の信州ラー博時の個性的な味わいが脳裏に… でもね!実店舗での味は安心してとの御墨付きを頂きましたが一抹の不安を抱きながらも入店です。
10011020ちょもらんま・店舗看板


入店しテーブル席へ腰を下ろす4人組…で!眺めるメニュー表 では私は基本と思われる一杯『鯵しょうゆ』を…へぇ~背脂のトッピングが選択可能なんですかでも此処はスープ本来の味を楽しむために『背脂なし』をチョイスして見ましょうかね えっ!皆さん杏仁豆腐をご所望するんですか では私も頂いてみましょうかね!
10011020ちょもらんま・メニュー表


そうそう此れですよ!一昨年の個性的な1杯は…えっ!デブログsan曰く随分と改良されていて食べ易く美味しいですよとの事でGIRUSAMAsanがチョイスしてましたね!
10011020ちょもらんま・Newメニューポップ


えぇ~待つこと少々…『鯵しょうゆ』の登場です。 うぅ~~鯵の良い香りが鼻腔を擽りますよ 薄目ながら大振りなチャーシューが2枚に半味玉と海苔と彩りのネギがトッピングされていてナカナカの見栄えじゃないですか
10011020ちょもらんま・鯵しょうゆ(背脂なし) 730円


では早速銀鱗の浮くスープを一口…おぉ~スッゲェ~口の中で鯵がピチピチと飛び跳ねてるヨォ~ こりゃぅんまぁ~ ガッツンとインパクトがあるわけじゃないけど奥の方からジッワァ~と広がる旨味が堪りません 味加減は若干ショッパ目なんだけども其れを補う美味しさがGood
10011020ちょもらんま・鯵しょうゆ(背脂なし) スープアップ


麺は細縮れでチュルチュルと啜り心地が良く喉越しも良好で鯵なスープをグイグイと持ち上げてくれ美味しいです
10011020ちょもらんま・鯵しょうゆ(背脂なし) 麺アップ


良い塩梅の味玉も美味
10011020ちょもらんま・鯵しょうゆ(背脂なし) 半味玉アップ


薄いながらも大振りなチャーシュー!此方もまたうまし
10011020ちょもらんま・鯵しょうゆ(背脂なし) チャーシューアップ


デブログsanもオススメする杏仁豆腐です。
10011020ちょもらんま・杏仁豆腐 280円


シッカリと固まった豆腐ですが杏仁の香りが優しく美味しい逸品でした
10011020ちょもらんま・杏仁豆腐アップ


へぇ~拘りですね どうりで後味が好い訳だ
10011020ちょもらんま・拘り一句


いっやぁ~思わぬ追加された1軒でしたが満足できましたね 

おぉ~~そう云えばGIRUSAMAsanが食べていた『鯵しょうゆBLACK』を一口味見させて頂いたんですけども!これまた吃驚 一昨年の一杯とは比べ物にならないくらい美味しく食べ易くなっているじゃないですかぁ~ 此れは次の機会があれば是非とも普通に1杯食べたいと思う逸品でしたよ

思わぬところで大変満足な1杯を堪能した一行は、この日の最終目的地へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ほた丸》

さぁ~上信越道・上田ICに飛び乗り一っ走りし豊科ICを降りて向かう先には…


此方の店主さんも昨年の某所での忘年会に参加しており!皆再会を楽しみにしていたのです。

ですが…私的に年末の遠征時に此方へ伺っておりましたが 御二方が未だ再会を果たしていなかった事もあったし此方での未食メニューが非常に気になっていたので伺うことと致しました。


あっ!そう云えばこの日のこんちゃん遠征1軒目が此方だったなぁ~

ちょび ほた丸
店舗情報
長野県安曇野市穂高8208-2
No Date
11:30~15:00、18:00~23:00
水曜日、第3木曜日
あり


穂高…山小屋…ロッジ…何故か?こんなイメージが合いませんか(笑) 洒落た山小屋風の店舗には15時チョット前に何とか滑り込みセーフです
10011016ほた丸・店舗外観


さぁ~て何を注文しましょうかね!此方のあっさり基本メニューも気になりますが…そう云えば限定のメニューもあった筈ですよねぇ~此方のメニューからは評判の良い『豚飯(小)』を…連食だって言うのにご飯系まで連食するとはねぇ~
09123016ほた丸・メニュー表


おぉ~ありましたよ限定メニューが 『濃厚鶏白湯醤油らあめん・尺八』とな?もともと此方では濃厚な鶏スープが売りなんですけど、とある○○な所からの御謹製麺を使用しての限定と云う事で『尺八』とネーミングにしたみたいです(笑) そんな訳で私は此方をチョイス 此方のご主人は若いんですヨォ~まだ20代ですからねそれに御茶目でしょ(爆)
10011016ほた丸・尺八メニューポップ&店主マルsan


先ずは『豚飯』です。まぁ~なんとも豪快にチャーシューがトッピングされてますねぇ~食べてみると何とも軟らかいチャーシューが美味しいことネギの清涼感とのコラボでご飯が捗りますよ!うまし
10011015ほた丸・豚飯(小) 200円


さぁ~登場しましたよ『尺八』 巨大チャーシューにキャベツ・ほうれん草・海苔・ネギ…うぅ~んどこかで見たようなビジュアル分かる人には分かってしまうネーミングとビジュアル(爆)
10011015ほた丸・濃厚鶏白湯醤油らぁめん尺八 690円


鶏白湯なスープは若干醤油色に染まっていますが一口頂くと…(走召)濃厚な鶏の風味がス・テ・キ 鶏油も堪らないですよ
10011015ほた丸・濃厚鶏白湯醤油らぁめん尺八 スープアップ


御謹製な特注麺!シッカリとしたコシに風味豊かな麺は美味しいですよ スープの絡みも文句無しに良好だし2軒目だと云うのに箸持つ手が止まりませんです
10011015ほた丸・濃厚鶏白湯醤油らぁめん尺八 麺アップ(謹製寸八麺)


シャキシャキなキャベツの清涼感が口の中をリフレッシュゥ~~~
10011015ほた丸・濃厚鶏白湯醤油らぁめん尺八 キャベツアップ


ほうれん草もスープにヒタヒタと浸して口に含むと…うまし
10011015ほた丸・濃厚鶏白湯醤油らぁめん尺八 ほうれん草アップ


巨大なので半分に折りたたんでもこの大きさ…トッロォ~~~と口の中で蕩けてしまうくらい軟らかいチャーシューもまたうまし
10011015ほた丸・濃厚鶏白湯醤油らぁめん尺八 チャーシューアップ


こんな激辛な一品も頂いてみましたが…私には無理です一粒食べてグッワァ~~ 口に中が麻痺してしまいました でもねぇ~CUTiEsanは平気な顔をしながら食べていましたよ(爆)
10011015ほた丸・激辛コロコロチャーシュー(3辛?) 100円


そう云えばGIRUSAMAsanが注文した餃子を味見で頂きましたが此方の餃子もぅんまぁ~な逸品でしたですよ


そんな訳で2軒目は…

私『尺八』&『豚飯(小)』を…

GIRUSAMAsan『ラーメン』&『餃子』を…

CUTiEsan『ラーメン』&『豚飯(小)』&『激辛コロコロチャーシュー』を…

うぅ~相変らず食べ捲くる一行だこと


この後に松本まで向かう予定があったのでチョット前にデブログsanへ連絡を入れてありましたので一路、松本を目指してハンドルを切るのでした。



松本入りをした私達は夕刻の松本市内を彷徨い…待ち合わせに丁度良さそうな場所でチョットお茶をするのでした。
10011017ガスト・トリプルベリーヨーグルト


そして時刻は19時半…デブログsanと無事に合流をした私達は予想外の3軒目へ…本来ならば後1軒で終わりにしようかな?なんて思っていましたがデブログsanのオススメと云う言葉に乗せられて1軒追加をする羽目になってしまったのです

では怒涛の3軒目へ行って見ましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《はち》

この日は朝から一斉メールが


メールの内容は…


横川SAの写メです


此れから穂高へ行きまぁ~す


ですって…


送り主は…


こんちゃん


うぅ~私も誘ってヨォ~などと思いながらもすぐさま私も行動を…


何時ものメンバーへ一斉メールです(爆)


捕まえましたよぉ~


ナルト大王ことGIRUSAMAsanと…


爆食クウィーンなCUTiEsan


急遽3人で遠征決定です


急いでCUTiEsanと合流して向かうは信州は小諸…


GIRUSAMAsanと無事に合流を済ませて向かった先には此方の店舗が


上田らあめん はち
店舗情報
長野県上田市古里1922-13
0268-22-8918
11:30~14:30、17:00~22:30
木曜日
あり


此方は知る人ぞ知る松本市に本店を構える人気行列店『らあめん 寸八』の2号店?暖簾分け店?になり、先月の27日プレオープンをし今月の3日にグランドオープンしたお店です。
10011012はち・店舗看板


何故?此方へ来たかと云いますと…


先月某所で行われた忘年会でお知り合いになれました店主sanとスタッフsanに会いに来ましたよ


13時前には到着し店舗裏側駐車場に駐車して店舗前へ…既に行列が うぅ~ん話題の新店と云ったところでしょうかね
10011013はち・店舗外観…裏側駐車場から


30分位並んだかな?暖簾を潜って一枚目の扉の奥には…
10011012はち・店舗暖簾


券売機がありましたが…故障中と云う事でスタッフの方が…って店主san自らがメニュー表を持って接客してましたよ 店主sanも私たちの事を覚えていてくれたのが嬉しいですねぇ~軽く挨拶をしお話を…へぇ~本店とは随分と違うらしく濃厚でパンチが効いているとの事で此れは否応無しに期待が膨らむってもんですよね
10011013はち・食券機


眺めるメニュー表 では私は此方の看板メニューである『豚骨しょうゆ らあめん(並)』に『ほうれん草』をトッピしてぇ~ヤッパリ『ご飯』ですよね(笑)
10011013はち・メニュー表


店内は変形L字型のカウンター席に小上がり席が2卓と云った感じの作りになっています。


店内奥カウンター席の端に腰を下ろして待つこと暫し…らあめん(並)ほうれん草トッピの登場です。 おぉ~タップリのほうれん草が嬉しいですよねぇ~ そう云えば本店ではデフォでキャベツが載っていますが此方ではキャベツは載っていませんね
10011013はち・豚骨しょうゆ らあめん(並) 700円 ほうれん草トッピ 100円


では先ずスープをば一口…えっ!随分とライトな口当たりですねぇ~カエシの感じも優しく感じました。…まだ若干スープが若いのかな?この手のスープはタイミングもありますからね! 鶏油加減は好みで香りも良好でした
10011013はち・豚骨しょうゆ らあめん(並) スープアップ


麺は中太ストレートでスープの絡みも良好でモチッと食べ応えがあり美味しい麺ですよ!そう云えば此方では製麺所から取り寄せていると聞きましたが?本店と比べても遜色ない麺だと思いましたね
10011013はち・豚骨しょうゆ らあめん(並) 麺アップ


本店譲りの巨大チャーシューはジューシーで食べ応えがあってぅんまぁ~い
10011013はち・豚骨しょうゆ らあめん(並) チャーシューアップ


Ⅰ LOVE spinach
ホントに豚骨醤油な一杯との相性がサイコーですよね
10011013はち・豚骨しょうゆ らあめん(並) ほうれん草アップ


そんなspinachをヒタヒタにスープに浸してご飯に乗っけたらspinach丼の完成です ぅんまぁ~
10011013はち・ごはん(小) 150円 特製レン草丼


今回のライトスープは偶々だったのかな?此れは此れで食べやすくて美味しかったのですが私的にはもっとワイルドな豚骨醤油が好きなので次回は時間をズラして伺って見たいですね


因みに1軒目ですが…

私は『豚骨しょうゆ らあめん(並)』&『ごはん(小)』を…

GIRUSAMAsanは『豚骨しょうゆ らあめん(並)』を…

CUTiEsanは『豚骨しょうゆ らあめん(並)』&『油そば(並)』を…

1軒目からハイペースですが大丈夫なんでしょうかね


では何とか昼営業に間に合いそうですので高速道にて一ッ跳びぃ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ほた丸》

デブログsanと行く‘09年末信州ツアー

もぉ~この日はハズレなしのラッキーデイですよ 

さぁ~3軒目も張り切って行きましょ~

でもねぇ~流石に年末です年末年始休暇のお店が多いこと では信州ツアー最後の1軒に見事チョイスされたお店は此方です。

ちょびほた丸
店舗情報
長野県安曇野市穂高8208-2
No Date
11:30~15:00、18:00~23:00
水曜日、第3木曜日
あり

実はねぇ~ホントは休みだったんですよぉ~ 翌日に控えた年末オールナイ・トイベント『30時間ひとりでできるもん』の仕込み最中ですけどデブログsanのお顔のデカサに免じて臨時で開放して頂き本当にありがとうございましたm(__)m
09123017ほた丸・店舗看板


店内はカウンターのみのこじんまりした作りですが店主一人では目の行き届く限界のキャパでしょうかね! 席に腰を下ろし眺めるメニュー表…何に致しましょうかねぇ~と悩んでいると!『○ってり麺』でも作りましょうか?ですって(爆) 穂高まで折角来たのに其れでは来た意味が無くなってしまうでしょうと(笑) 基本の一杯と思わしきメニューを…『塩ラーメン・コッテリ』でお願いしてみました。
09123016ほた丸・メニュー表


登場しましたが!うっわぁ~でっかいチャーシュー スープは色からして濃厚そうですよぉ~
09123016ほた丸・塩ラーメン(コッテリ) 650円


まずはスープは一口…おっ此れは鶏じゃないですかぁ~豚骨じゃありませんよ!濃い濃厚な鶏のエキスがギュッと詰まったスープは結構オイリーですよ でも聞くところによると敢えて後から鶏油等を投入していないと云うから…炊き出した時に抽出した油がスープに溶け込んだだけで此れだけオイリーになるなんて吃驚です
09123016ほた丸・塩ラーメン(コッテリ) スープアップ


麺は細縮れタイプでスープとの相性も歯応えも好くチュルチュルと喉越し良好でぅんまぁ~い
09123016ほた丸・塩ラーメン(コッテリ) 麺アップ


メンマはコリコリと薄味で好い箸休めに
09123016ほた丸・塩ラーメン(コッテリ) メンマアップ


しかしデッカイなぁ~チャーシューがトロォ~としていて口に含むと蕩けてしまい美味
09123016ほた丸・塩ラーメン(コッテリ) チャーシューアップ


ハイッ!此方の営業時間案内です。
09123016ほた丸・営業案内


実はぁ~ライトも暖簾も出ていなかったんですよ帰り際に店主さんがわざわざ私のためにライトアップしてくれて暖簾まで出して下さいました、ありがたいですねぇ~

で…写真に登場している御方こそが此方『ちょびほた丸』の御主人の『マルsan』です。一応写真掲載許可は頂いておりますので悪しからずm(__)m
09123017ほた丸・店舗入り口&店主

マルsan仕込み中に突然お邪魔しちゃいましてスミマセンでした 短い時間でしたが楽しいひと時をホントにありがとうございました また近いうちに必ずお邪魔しますので其の時は宜しくお願いします。

いやぁ~有意義な信州ツアーでした御一緒して下さったデブログsanもありがとねぇ~

そしてこの後は『あってりめん』にて〆をするのでした(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハンリュウ》

デブログsanと行く年末信州ツアー

東御市は『ゆいや』であっさり極うまな一杯を堪能した2人は一路松本市を目指して山道をひた走るのでした

松本市へ到着しましたが…

イッヤァ~年末は30日ですね!主だった有名処は年末年始休暇に突入しちゃってるじゃないですか

どうしましょったらどうしましょ 

取り敢えずデブログsanの用事を済ませてから市内をグルグルグル麺探検隊(笑)

そして最後の希望を託して松本駅前へ…

おぉ~~~~~営業しているじゃありませんか ありがたや、ありがたや 此方は駐車場がありませんので近隣のコインパーキングへ車を置いて徒歩で向かいましょう

ラー麺 ハンリュウ 松本駅前店
店舗情報
長野県松本市中央1-3-18
0263-50-7209
11:30~23:00頃
無休
なし 近隣にCP有


ハイッ『ハンリュウ』です。 そう云えば一昨年の『第4回・信州ラーメン博』に此方は出店されていたんですよね!実は其の時に食べ損ねてしまって以来ズゥ~~~と気になっていたお店の支店です。 無休の通し営業とは大変ありがたい営業形態であります。
09123015ハンリュウ・店舗看板


入店して眺めるメニュー表…やはり看板メニューと思わしき一杯の『牛スジラーメン(塩)』をチョイスして見ました 此方のお店は知る人ぞ知る牛骨100%白湯スープのお店なんですよね
09123015ハンリュウ・メニュー表


そして注文を済ませると容器に入ったカクテキが振舞われます。好きなだけ食べちゃって下さい(爆) スッパ辛くて美味しいカクテキですよ
09123015ハンリュウ・カクテキサービス


注文を済ませて5分強…『牛スジラーメン(塩)』の登場です。余分な油に頼ってなさそうな白湯スープは彩りも良くて美味しそうですよ
09123015ハンリュウ・牛スジラーメン(塩) 650円


先ずは白濁したスープを一口…おっ!軽い口当たりですなぁ~白湯だからこってりとしているんだろうなぁ~と云う先入観を払拭してくれるスープは深い味わいと共に甘さも感じられて美味ぅんまぁ~
09123015ハンリュウ・牛スジラーメン(塩) スープアップ


麺は細縮れでスープの絡みがサイコーに良いですよ!
09123015ハンリュウ・牛スジラーメン(塩) 麺アップ


半味玉もナカナカの逸品で美味
09123015ハンリュウ・牛スジラーメン(塩) 半味玉アップ


もぉ~ぅ牛スジサイコォ~~コリッグニャッと軟らかくて程良い味加減がゥンマァ~ィ
09123015ハンリュウ・牛スジラーメン(塩) 牛スジアップ


もう辛抱堪りませぇ~ん ライスを追加注文して2人で半分コ 残ったスープにライスⅠNしてカクテキの汁を投入したら至福のひと時へぇ~トリップゥ~
09123015ハンリュウ・牛スジラーメン(塩) 〆雑炊


あぁ~ぁ結局再びスープを完飲してしまった だってぇ~美味しいんだもぉ~ん


うぅ~ん…まだ夕刻ですねぇ~次へ行こうとしても主だった有名店は軒並み休業 

ではでは仕込み休業中のお店ですがデブログsanの顔で臨時に入店許可を得ているお店へと向かう事と致しましょう

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ゆいや》

うぅ~相変らず疲れます 

世間一般では相変らず不景気だと言っていますが昨年の後半辺りから私の勤めている会社は忙しくなっていて毎日残業で週末は休日出勤 忙しいのはありがたいのですが程々にしてほしいのが心境です お蔭で疲れが抜けないです歳には勝てませんよね

そんな前フリは置いといて…


遅れ馳せながら昨年末の遠征記をお送りしたいと思いますので暫しお付き合い下さい

年末も押し詰まった30日…前日の29日に行った送別会の席にて某男性が棲家に忘れ物をして来たので赤テリさん明日一緒に信州へ行きませんかと誘われたのでした。 

私的に特に用事も無かったので信州へ‘09最後の遠征へ出掛けて来ました

お昼近くになってしまいましたが某所にて合流し上信越道をひた走り向かった先は…某男性が以前より気になってはいたが時間が合わずに伺えなかったと云う此方です

らーめん ゆいや
店舗情報
長野市東御市常田539-13
0268-63-0123
11:30~14:30
日曜日
あり


到着しましたぁ~時刻は12時半を回った位だったでしょうか?駐車場が満車ですよ暫し駐車場の空き待ちです。 何処にでも居るんですねぇ~食べ終えて外に出たのに何時までも出発しないでグダグダしてる輩って
09123012ゆいや・店舗外観


チョイト気分を害しながらも何とか駐車して店舗前で並んでいると…女性スタッフがメニュー表を持ってきてメニューを決めてお待ち下さいとの事…

では悩みましょうかね!私は基本と思われる一杯の『和風しょうゆらーめん』をチョイスしましたが、トッピングの肉玉(4ヶ)150円が気になります…チャーシューより安い肉玉って??トッピングしてみましょうかね 再び女性スタッフの登場で上記のメニューを事前発注し待つこと暫し…
09123012ゆいや・メニュー表①


ドリンクやアルコール類も充実してますが営業時間が昼のみって…一体
09123012ゆいや・メニュー表②


その後…店外にて5~10分待って入店…テーブル席へと案内され…待つこと暫し…


登場しましたねぇ~『和風しょうゆらーめん』ビジュアルが好いですねぇ~肉玉とは?ワンタンの様な餃子の様な一品みたいですね!その肉玉が無いとしても700円ならば有りなビジュアルじゃないですかね
09123013ゆいや・和風しょうゆらーめん 700円 肉玉(4ヶ) 150円


さぁ~早速スープを一口ズビィビィビィビィ~~と…おぉ~~~~~魚介の香る優しいスープですよカツオにホタテですかね?ジッワァ~と染み渡るぅんまいです
09123013ゆいや・和風しょうゆらーめん スープアップ


麺は多加水で艶々とした細縮れ麺ですね!チュルチュルと啜り心地も良好な麺は美味しいですよ
09123013ゆいや・和風しょうゆらーめん 麺アップ


基本のトッピングですね!半味玉にメンマとネギに細切り昆布が入ってますよ、味玉は程好い味加減で黄身の半熟加減も好い感じで美味しくメンマも箸休めに最適でGood 昆布のトッピングは珍しいですよね!此れが不思議と相性好くてスープの旨味を増幅してくれますよ
09123013ゆいや・和風しょうゆらーめん 各トッピアップ


そして基本トッピの主役はチャーシューですよね 小振りながら厚めにスライスされたチャーが2枚も入っていれば満足度も高いですよね チャーは軟らかく程好い味加減がスープの邪魔をせず秀逸です
09123013ゆいや・和風しょうゆらーめん チャーシューアップ


最後は肉玉の正体を暴いて見ました(笑) 正体は…水餃子?餡にはチャーシューの切れ端を細かくした物がギッシリと詰まっていて結構な食べ応えがありますよ 皮もモチッとしていて美味
09123013ゆいや・和風しょうゆらーめん 肉玉アップ


ハイッ!此方の営業時間の案内です。 それにしても此れでは幾ら美味しい一杯が食べられると云ってもナカナカ伺えませんよね
09123012ゆいや・営業案内


イッヤァ~それにしても1軒目からハイレベルな一杯を堪能しちゃいましたよ 連食だからスープの完飲は止めようと思っていたんですが止められませんでした


さぁ~連食は始まったばかりダァ~ 


元気に次行ってみよぉ~~~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大黒》

我がブログを御覧の皆様一週間の御無沙汰でした

えぇ~と…先日の日曜日の事です。

寝起きにkamisanが一言…『天気が悪いけど何処かに行きたいね』との事

寝ぼけ眼で悩む私…それじゃ『ドライブを兼ねて美味しいものでも食べに行くか!』

早々に身支度を整えて自宅を10時半位に出発向かうは最寄の本庄児玉IC土・日・祝ETC1000円乗り放題(ただし片道ね!往復は倍掛かるよ!!)片道3000円往復で6000円掛かるところが2000円で往復出来ちゃうって云うんだから嬉しいじゃないですか

そして降り立つICは長野県は坂城IC!何時もは上田ICで降りるんですが今回は一つ先まで行っちゃいましたよ(笑)

そして時計の針も間もなく13時になろうという頃にヤット到着したのは此方…
09051712大黒・駐車場看板

滋味深いラーメンが食べられる善きお店です

《大衆食堂 大黒》
長野県千曲市上山田温泉2-24-1
026-275-0768
11:30~17:00
不定休
あり

取り敢えず暖簾を潜って見ると…三卓あるテーブル席が満席じゃないですか相変わらず人気がありますね!チョット雨がパラついたりしてますが暫らく外で待ちますか
09051712大黒・店舗外観
凡そ15分くらい待ったかな?入店しテーブル席に腰を下ろして眺める壁掛けメニュー…私は既に決めていますから(笑)チャーシュー麺とニンタレカツライスを家族は…ソースかつ丼に玉子かつ丼とワンタン麺をチョイスして注文すると…女将さんがそんなに沢山食べられるの?なんて心配してくれますがそこはノープロブレム大丈夫ですよ逝っちゃいますから(爆)

そりゃ普通に考えれば小学生低学年の子供2人と其の親ですからね3人前位を注文すれば普通の家族は満足するでしょうねしかし普通じゃない家族も居るんですよね

暫らく待つと…ご飯系のメニューから登場です

先ずは玉子かつ丼からです。一口頂いてみましたが…オーソドックスな甘ジョッパイ味付けな玉子とじ!カツも肉厚ジューシーで食べ応えあり美味しいです
09051713大黒・玉子かつ丼 900円

此方はソースかつ丼!此れも味見しちゃいますよ(笑)ほぉ~ソースの酸味が鼻を突きますね、ボリュームあるカツにキャベツ炒めですかそれでは一口…ソースの酸味が食欲を増進してくれますよ!キャベツは何処となく焼きそばをイメージできちゃう感じですが(笑)此方もうまい
09051713大黒・ソースかつ丼 900円

で…此方も夢にまで見たニンタレカツです此方のカツもボリュームありますよ
09051713大黒・ニンタレカツライス 900円

ニンタレをかけて頂くと…ニンニクの風味が良いねぇ~ニラのシャキシャキ感もステキ醤油の味わいもこれまた絶妙でサクサク衣に染みてライスが捗りますよこのニンタレを直にライスにかけてもうっまい
09051713大黒・ニンタレカツライス カツアップ


遅れる事少々…麺類の登場です。

此方はkamisanがチョイスしたワンタン麺ですが5ヶ月振りに見るビジュアル良いですねぇ~
09051713大黒・ワンタン麺 850円

チュルッとした皮にシッカリと旨味の詰まった餡がうっまい
09051713大黒・ワンタン麺 ワンタンアップ
kamisanも満足いく一杯だったようで

最後は念願のチャーシュー麺ダァ~タップリのったチャーシューが堪りませんよ
09051713大黒・チャーシュー麺 850円

綺麗に澄んだスープは鶏の旨味がギュッ!今回のスープは食べ始めに若干酸味を感じましたが余り気にならない感じだったかな!
09051713大黒・チャーシュー麺 スープアップ

麺は細めな平打ち縮れで前2回は軟目なピロピロ系だったんですが、今回の麺はシッカリとコシも感じられる私的に丁度いい歯応えがGoodスープの持ち上げも良く一気に食べちゃいましたよ
09051713大黒・チャーシュー麺 麺アップ

もぉ~チャーシューが最高一見するとパサパサしてそうなんですがモチッとシットリ旨味がギュッと申し分ない仕上がりうまいねぇ~
09051713大黒・チャーシュー麺 チャーシューアップ

丼には大黒食堂のロゴが!
09051713大黒・丼ロゴ

やっと再び伺うことが出来ましたよ家族も引き連れて伺いましたが家族も非常に満足した様子で連れて来た甲斐がありました

駐車場の片隅には、三つ葉…クローバーですよね!こんな可愛い花が咲くんですね
09051713大黒・駐車場の片隅

帰り際に女将さんが全部食べられた?なんて心配そうに聞いてきましたが心配御無用(爆)全部綺麗に食べちゃいましたでも苦しい

さぁ~て此れから何処に行こうかね!そう云えば前回フラレたお店にでも行って見ようかなぁ~町並みも綺麗だしね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《寸八》

信越麺戦記にて4杯のラーメンを厳選し頂きましたがあと2杯食べなかったことに若干の後悔

2時間のインターバルの後に…現在では松本市民になりつつあるデブログ。こや氏そんな彼が現在一番お気に入りのお店で〆括って欲しいと私達を案内してくれました

《らあめん 寸八》
店舗情報
長野県松本市筑摩4-3-1
0263-28-7744
11:30~15:30、17:00~24:00
水曜日
あり

20時を少し過ぎた位に到着するも駐車場は満車ですか丁度運良く2台分空きましたので駐車場にINしかし店内は満席で待ち人も数人おいでで人気の程が伺えます
09043020寸八・店舗入り口 暖簾

並んで居る時に眺める各種メニュー表
09043020寸八・各種メニュー

此方がメインとなるメニュー表ですかね今回が初訪と云う事もありますしデブログ。こや氏もオススメと云う事で基本の『豚骨醤油らあめん』をチョイスしました。
09043020寸八・メニュー表
そして話に因ると此方の1杯は家系らしいのですが基本トッピに生キャベツを使っていて今回は気分的に生キャベツはイイかなと思いキャベツをレン草にチェンジしてみました…豚骨醤油…家系…と云えば外せないのがライスですよぉ~5杯目のラーメンですが朝から米を喰っていないので此処は頑張ってライスの小も食べましょうかね

入店から凡そ30分…ラーメンの登場です先ず目を引くのは巨大なストレート・バラチャーシュートッピング変更でレン草もタップリと入ってますよ
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) 690円 キャべ抜きレン草
此方では、麺・味・油・の調整がお好みで可能ですが今回は全て普通でお願いしてみましたよ

そしてスープには適度に鶏油が浮いていますねぇ~鶏油の香りが良いですよ先ずは一口上品にレンゲから…ほぉ~シッカリとした豚骨の旨味が…醤油の味わいもキリッとしていて…うっまいじゃないですか
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) スープアップ

麺は中太丸麺弱ウェーブと云った感じで一啜り…ズルズルズルゥ~普通チョイスでも硬めな茹で上げは良いですねぇ~麺はモチモチっとしていて啜り心地も良好だしスープの持ち上げも良いしイイネェ~家系
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) 麺アップ

バラチャーシューはデッカイネェ~ベーコン位の大きさはあるかな
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) チャーシューアップ①

そして厚みもこんなに軟らかくトロケル脂身うっまい
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) チャーシューアップ②

そして極めつけは特製レン草丼タップリご飯の上に乗せてスープを振り掛けて頂くと…超ド級の幸せ
09043020寸八・ご飯 150円(250円) 特製レン草ご飯

カウンターに座りラーメンが登場する前にチョット厠へ…綺麗な厠ですねぇ~ふと振り返ると素敵な一言が
09043020寸八・トイレ内の壁には…
アッシには縁も縁も無い一言でやんす(爆)

いやぁ~松本最後の1杯に非常に満足しちゃいましたよヤッパリ家系…豚骨醤油は満足度が高いですねぇ~比較的ハズレも多いんですがね(笑)

此方の『寸八』をもってデブログ。こや氏ともお別れで21時過ぎ松本を出発して家路へと向かうのでした

久し振りに集った面々での爆食会でしたがヤッパリ楽しいですねぇ~再び機会が有りましたら皆さんで爆食しましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

