

《食堂ミサ》

何気に出発した高速道路グルッと1周ETC1000円の旅

其の道中でも美味しいラーメンは無いかなぁ~なんて探してはいるんですが高速道の途中下車が出来ないと云う制限がある中では難しいです

しかぁ~~し!そんな条件でも美味しい一杯が頂けるらしい店舗がある事を思い出し向かうのでした


上信越道・新井PAに車を停めて歩くこと10分位かな?PAに併設された道の駅あらいが目的地です。

ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店
店舗情報
新潟県妙高市大字猪野山120-8
0255-72-1133
9:00~22:00
木曜日
あり

結構大きな店舗ですね 中途半端な時間の入店ですが店内はほぼ満席と云う盛況振りです
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ①


ラーメンの種類も中々豊富ですねぇ~
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ②


セットメニューも充実していますよ 写真を撮り忘れましたがご飯物やら定食物やらも充実
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ③


此方の看板メニューは味噌ラーメンの様なのでkamisanがチョイス 一口頂きましたが味噌のコクが深いですねぇ~ショッパ系で白味噌が主体なんですかね?これは美味しい味噌ラーメンですよ
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ④


チャーハンが食べたぁ~い塩ラーメンも食べたぁ~いと我が儘な娘がチョイス 塩ラーメンはあっさりとた清湯系ですが旨味はしっかりと感じますので此方も中々美味 チャーハンも美味しくて満足度は高いですよ
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ⑤


それと醤油ラーメン!此方も先の塩同様にあっさりとした清湯系でスープは澄んでいます。 ほぉ~此れは好いですねぇ~昔ながらの中華そば的な味わいが私的にツボですよ
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ⑥


最後にカツ丼です。カツがしっかりとしていて肉の旨味も十分にアマショッパ系の味付けが丁度良くてご飯が捗りますねぇ~
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ⑥-①


ほぉ~~食堂ミサ好いじゃないですかね 麺類も美味しいし丼物も美味しいし此れは機会があればユックリと本店へ行って見たくなりましたよ


theme : ラーメン
genre : グルメ

《潤》

青島食堂・宮内駅前店を後にして駅の構内を抜け反対側へと向かう一行…雪は一時よりも小降りになりましたが一向に降り止む気配を見せません

新潟と云えば…大まかに分けてラーメン4大系統で有名ですよね!アッサリ系…濃厚味噌系…生姜系…背脂系…そして今回、生姜系?を2軒頂いた私達は、ヤッパリ此方の系統も頂かなくてはと云う事で駅から約0.5kの此方へ3軒目に伺って来ました

《らーめん処 潤・宮内店》
店舗情報
新潟県長岡市宮内5-6-10
0258-37-3024
平日11:00~23:00、日曜・祝日11:00~21:00
無休
あり
らーめん処 潤・HP

此方のお店!昨年の信州ラーメン博にも参加していたお店なんです。ラー博では通称…萌えぇ~系その時の一杯は背脂の投入量が少なくてガッカリしたので今回はハジケますよぉ~
09011213潤・店舗外観

13時半店内に入ると…おぉ~満席ですよぉ~待ちも出来ていますね此方のお店ナカナカ人気があるようなので期待しちゃいましょうかねやはり初めてのお店と云う事で何も解らないので基本の中華そば680円の食券を購入しました
09011213潤・券売機

そしてチョット脇に目をやると…


なっ!なんだってぇ~!!


鬼油だってぇ~

これは脂の量を好みで指定できるとは嬉しいサービスですねしかも無料なんですから太腹ですね
09011213潤・油量説明

先ずは…こんちゃん注文のノーマル中華そばですが、こちらの一杯もナカナカ背脂が浮いてますが鬼油とはドンだけ脂が浮いているのかチョット不安になってきてしまいましたよ後悔先に立たずですかね
09011213潤・中華そば 680円 普通油

そして続けざまに運ばれてきたのは…

ぎゃぁぁぁぁぁ~

なっ!なんじゃこりゃぁ~

脂だらけでトッピングではネギしか上に無いじゃないですか岩海苔が薄っすらと見えますが…チャーシュー・メンマ・ナルトはどこぉ~(爆)
09011213潤・中華そば 680円 鬼油

因みにノーマルと比較してみました。。。
09011213潤・中華そば ㊤普通油 ㊦鬼油

スープは…脂ばっかりでベースが見えません脂を掻き分けてスープを一口…ほぉ~優しい煮干しの風味ですよ好きですねぇ~煮干し風味不思議と食べ進めるうちに煮干しの風味は自然と消えていき動物系の旨味が中心になっていきますよ
09011213潤・中華そば 鬼油 スープアップ

再び脂を掻き分けて麺を引きずり出すと…太ストレート麺ですね!麺をよぉ~く見て見ると…へぇ~スリットが入っているんですね!太麺の湯で時間短縮対策ですかね麺はモチッとシコッと良い感じの食感で旨いスープの持ち上げも良好です。
09011213潤・中華そば 鬼油 麺アップ

脂を掻き分けると恥ずかしそうに出てくるチャーシュー(笑)柔らかくて肉感あって美味すぃ~
09011213潤・中華そば 鬼油 チャーシューアップ

それにしても凄いインパクトですねしかし此れが不思議と食べ易いんですよ良質な背脂を使用しているのでしょうね!胃が凭れると云う事も無く後味良く思う存分に燕三条背脂チャッチャ系を堪能することが出来ました流石に3杯目と云う事もあってスープを完飲むする事は出来ませんでした

新潟も熱いですねぇ~今回は生姜系or背脂系を堪能したので次回は、アッサリ系or濃厚味噌系を食べ歩きに行きたいと思ってしまいましたが…何時行ける事やら

そんな新潟・長岡・宮内での梯子ラーメンを堪能した3人組は再び雪の中を歩き出し駅へと向い群馬は高崎への家路の帰路に着くのでした。。。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《青島食堂》

雪が小降りになったので雪宿り?を終えて次なる店舗へ歩き始めた一行!道路脇の店舗や民家からは解氷用の水が大量に流れ出していて路肩や歩道は水浸し足元が極力濡れない様に歩くのが大変です余り考えずに普段履いている靴を履いて来たから足元が冷たくなってきますよ此れだから雪に慣れていない民族は…なんて云われてしまいそうです(爆)

挙句の果てには吹雪いてくるし!雪だったのが霰になるもんだから顔は痛いしジャンバーは濡れてくるし雪国遠征の大変さを身を持って体感する3人組です

12時半目的地に到着です。

《青島食堂 宮内駅前店》
店舗情報
新潟県長岡市宮内3-5-3
0258-34-1186
11:00~20:00
第3水曜日
なし

あ゛ぁ~店舗写真を撮影するのを忘れたぁ~

そうです再び駅前まで戻ってきたのです(笑)店舗入り口前には食券機が鎮座していますよ!そんな食券機を眺めて購入する食券は…青島ラーメン600円&茹ほうれん草50円増しを購入して店内を覗くと。。。。。
09011212青島・券売機 ①

うぎゃぁ~細長い店内はカウンターのみの造りで満席ですよ!しかも待ち人多数!!その待っている人たちは壁際に一列に並んでいて私達の入る隙間は無暫し店外待ちです

それでも外待ち5分位かな?寒かったぁ~店内に入って待ちますが狭い店内なので人の入れ替えも大変ですよそんな状態で待つこと約10分…ヤット席に着くことが出来ました↓は店内に掲示してあったメニュー表です
09011212青島・店内メニュー表

席に着いてから10分強…ヤット御対麺です。増したほうれん草の緑の色合いが醤油スープに映えていて良いですねぇ~他にはチャーシュー・海苔・メンマ・ネギと見た目にもバランスが良いですよ
09011212青島・青島ラーメン 600円 茹ほうれん草 50円

けっこう油が表面を覆っていますね!先ずはスープを一口頂いてみると…ほぉ~生姜の風味漂う優しい味わいのスープですねぇ~アッサリとしてはいますがコクがあって物足りなさは感じず美味しいです
09011212青島・青島ラーメン スープアップ

麺は細ストレートですかね?スープの持ち上げ絡みは良好ですが若干柔目かなとの印象を受けます、この手のスープには比較的相性が良いように感じます
09011212青島・青島ラーメン 麺アップ ①

ナルトは極薄で申し訳無さそうにチョコンと…チャーシューも数枚入っていますが極薄です(笑)しかし味が良いですよぉ~これはチャーシュー麺or肉増しにしなかったことを後悔
09011212青島・青島ラーメン チャーシューアップ

忘れていた店舗写真を帰り際に撮影駅舎から出てすぐの場所から14時頃には、こんなにも雪が
09011212青島・駅から見た店舗

イッヤァ~【いち井】に【青島食堂】共に美味しくて満足もう少しお腹にも余裕がありますよ(爆)もう一軒行っちゃいますかぁ~三度携帯を使用し店舗検索をして雪の中を目的地向けて歩き始める3人組でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《いち井》

新潟県は宮内駅に10時過ぎに降り立った我々は、お店選びを初め数店舗に絞込み中でも駅からチョット離れている人気店に行く事としました。

駅からは約1kの道程…歩きなれない雪道をテクテクと歩きましたが時間も早かったため道中に在ったマックにてチョット珈琲タイム(笑)11時だぁ~行きますかと店外へでると…雪がチラホラと降り始めているではないですか急ぎ足でお店に到着すると…待合室の様な小屋が在り!その中には14人もの人が待っているではないですかぁ~凄い人気ぶりに一同唖然そんな人気店とは…

《いち井》
店舗情報
新潟県長岡市曙1-1-5
0258-37-6521
平日11:30~14:30、土曜・祝日11:30~15:00
日曜日・第一月曜日(第一月曜祝日の場合は営業)
あり

11時着!未だ暖簾は下がってないですが入り口左側には待合室があります。前客14人?開店直前にスタッフが人数確認に出てきて確認を始めると待っている人の告知では人数が合いませんよ…皆、寒いのか車の中で待っているのですねうぅ~んローカルルールは解らない
09011211いち井・店舗外観 ①

待っている最中に眺めるメニュー表…麺類3種類にトッピングとドリンクのみの提供の様です
09011211いち井・メニュー表

11時半開店ですよ!入り口を入って入ってすぐに食券機が有るのでメニューをチョイスしましたおぉ~ファーストロットには入れませんでした残念店内は魚介系の良い香りが充満してますよ

店内で待つ事20分ようやくテーブル席へ…水と箸が提供されましたが、箸はエコ箸!最近では珍しくないですが、箸立てには入っておらず一膳づつ提供するスタイルは始めての体験これはポイント高いですね
09011211いち井・エコ箸

今回、私がチョイスしたのは【焼きアジ醤油・ちゃーしゅー950円】です。トッピングで【味玉&海苔150円】も合わせて選んでみました

着席してから約5分後に御対麺です。盛り付けもナカナカ綺麗にまとまってますねうぅ~ん魚介の良い香りが…堪りませんよ
09011211いち井・焼きアジ醤油ちゃーしゅー 950円 味玉&海苔 150円

先ずはスープを一口…うんうんアジですね香ばしい香りも良い感じです。動物系を併せたダブルスープの様ですね!思った以上に濃厚で食べ応えありますよ
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー スープアップ

麺は細縮れ麺でナカナカの逸品茹で上げも丁度良くスープの絡みも良くて一気に啜り込んでしまいました(笑)
09011211いち井・焼きアジ醤油ちゃーしゅー 麺アップ ①

柔らかチャーシューと太目なコリコリメンマも秀逸でした。
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー ちゃーしゅー&メンマ アップ

シッカリと味付が良い半熟トロォ~ンとした味玉も美味
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー 味玉アップ

こんちゃんのチョイスした【焼きあご塩】のスープも一口頂いてみましたが、此れも旨いですよ!【焼きアジ醤油】よりはチョット癖が強めでしたが後味良くて、もう一杯すぐにでも食べたくなってしまいましたよ

卓上にあったサービス・トッピング用のキムチ大根!【まろやか豚骨】に合わせて下さいとありましたが、一口頂いてみると…甘い大根に辛味が絶妙で美味しい箸休めになりました。
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー 無料トッピ 大根キムチ

ナカナカ渋い表札
09011211いち井・店舗表札

食後に店外へ出てみると雪がぁ~凄い事になっています店舗入り口には暖簾がかかっていましたのでパチリと一枚
09011211いち井・店舗入り口or暖簾

店舗前の幹線道路にはバスが出発…この雪模様では歩くのも大変だね!と雨宿りならぬ雪宿り(笑)次のバスの到着時刻まで30分以上《いち井》が予想以上に良かったので違うメニューでももう一杯食べていこうか等と冗談を話していると…雪も小降りになって来ましたので次なるお店を目指して歩き始めるのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

