

衝撃!!

あぁ~~とうとう2月になってしまいました…


何故か?


グル麺探検隊の好きな店舗の一つが引越しをしてしまうんですよぉ~~


2月末日をもって…























あってりめん(R)こうじ


色々な諸事情により引越しを決意


残すところ3週間…


そんな訳で伺ってまいりました。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
月~金、11:30~15:00(LO14:30) 17:30~21:00(LO20:30) 
  土日祝、11:30~21:00(LO20:30) 
水曜日
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog
現在の営業時間or定休日ですが念の為お出掛け前に店主ブログにて確認をお勧めいたします。


今宵は帰る頃になって雨が…店舗移転を哀しむかのようにシトシトと…涙雨
11020620あってりめん・店舗外観
しかし店舗営業中LO時刻になっても客足が鈍る様子も無く賑やかでした。


ほぉ~メニュー表を眺めると年末~新年1月頃にかけての少数精鋭メニューから見ると随分と活気を見せてくれる様になってますね!リクエストメニューやら最後の限定やら冬の限定やら…うぅ~~悩んでしまいます


先ずは『あってりぎょうざ』安心して頂ける我が家の定番メニュー美味しいですよ
11020620あってりめん・あってりぎょうざ 300円


チョット昨夜よりラーメンが続いていて食傷気味な息子は『伝説のカレー』を…鶏チャーシューが入ったり味玉やらチーズやら入って贅沢な一皿になっていて美味
11020620あってりめん・伝説のカレー㊥ 650円


そして娘に息子が待ち望んでいた復刻メニュー
11020619あってりめん・リクエスト限定『とまとトチーズ、カレーあえ麺』メニュー表


ビジュアルも若干進化を遂げた様な…赤と黄色な粉末や有田屋さんの醤油が付いてきました。
11020620あってりめん・とまとトちーず、カレーあえ麺㊥ 800円 


黄色な粉末は粉チーズ…パルメザンでしょうかね!赤い粉末はトマトパウダーとでも云えば良いのかな?凝縮されたトマトの旨味が美味 フレッシュなデザートと云うのかプチトマトもたっぷり入っていて其処へ醤油を掛けると此れまた美味しさアップ
11020620あってりめん・とまとトちーず、カレーあえ麺㊥ とまと&麺アップ


続いては新作の限定麺の様です。
11020619あってりめん・真冬の新作限定『おしおきよ』メニュー表


登場したのは此方だぁ~ ほぉ~~この一杯は昨年末に限定で提供した『YKK』の進化バージョンとでも云えば良いのかなぁ~濃厚な鶏白湯に上質な塩を使った一杯は鶏の旨味と塩の旨味が渾然一体となってぅんまぃ トッピングの岩海苔に鶏チャーも好いアクセントになってますし 
11020620あってりめん・あってり流無化調チキンらーめん『おしおきよ』 800円
そう云えばこの一杯は昨年行われたイベントにて私が提供した一杯にも似ている様な…



そして今宵の最後の一杯は安中での営業最後の月限定メニューです。
11020619あってりめん・最後の限定『東京砂漠のかたすみで』メニュー表


この一杯もまた贅沢ですよぉ~~鶏白湯スープにタップリの煮干を併せ!あまぁ~ぃ下仁田ネギに肉厚な原木しいたけ、鶏チャー、ブロッコリー、梅干しを使用した一杯は最後の限定の名に恥じない美味しく身も心も温まる一杯でした
11020620あってりめん・鶏と煮干のデュエット『東京砂漠のかたすみで』 880円


そして来る2月26日(土)に安中営業最後で最大のイベントが開催されますよ
第一回らーめん選手権・Bブロック出場の私も関係あるのですが 何時の間にか知らないうちに優勝戦になってしまったのですね(爆) しかも参加選手が信州4天王だって云うんだからビックリですよ
11020620あってりめん・最後のイベント告知
この日は私も4天王の作る渾身の一杯を頂に行っちゃいますからね



最後になりましたが…
あってりめん(R)こうじ
此方が引越し先になります。 移転先…現在よりもまた遠くなってしまうプラス40分程度かな?
11020620あってりめん・店舗移転のお知らせ。


皆さん忘れてませんか? 
小路五郎氏が第一回ラーメントライアウトでの優勝者だって事を
11020620あってりめん・第一回ラーメントライアウト表彰状


非情に残念でなりませんが場所が変わるだけですからね!
ちょっと食べに行こうか?なんて気軽に云えなくなってしまいますが…
ちょっとドライブがてら軽井沢でラーメンなんてのも御洒落で良いですかね


theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

うぅ~ん…

何してるんでしょうかね…

何故?ブログを書いているのか??

色々と自問する事も然り…



しかし!

ブログの更新が滞っている一ヶ月以上もの間でも我がブログを閲覧しに来て下さる方が多数居られる事も事実で…

こんなブログでも楽しみにしてくれる人が居るのかなぁ~なんて独りで思いながら今!PCに向かっているところです。


でも一言!言える事は

私はラーメンが好きなんですよね!!

この一ヶ月以上の間でも其れなりに食べ歩いてましたが、如何せんお気に入りの店舗のローテーションばかりで(汗)目新しい新規開拓は乏しいのが現状です。


まぁ~何はともあれボチボチのんびりとですが、ブログの方を再開したいと思いますので此れからも宜しくです



再開するにあたり過去ネタもあるんですが!取り敢えずタイムリーなネタをお送りした方が良いのかな?と云う事で何時もの御馴染みの店舗のネタから…


今月はじめ頃…朝!出社すると!!

思わぬ出来事により始業から一時間ほどで退社する破目になってしまったのです

急に時間が空いた訳ですから此れはチャンスとばかりに自宅へ帰り!kamisanを引き連れてお気に入り店舗の一つに出掛けてきたわけです。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


伺った前日から月限定メニューが提供されている筈ですので!ターゲットは7月限定一本です(爆)
10021316あってりめん・店舗外観


告知してありますねぇ~なになに『大人気G麺』 だいにんきじーめん何だそりゃ~

って難しい読みにしてくれますねぇ~おとなげごーめん だそうです(爆)
10070612あってりめん・7月限定メニュー店内告知ポップ
何やら注意書きがありますが…随分と盛りが良くてスタミナが付きそうな感じです。

そんな訳で『大人気G麺』を2丁!極太麺&太麺でお願いしまして、kamisan定番の『ぎょうざ』もお願いしてみました


先ずは『ぎょうざ』から…うぅ~ん美味 何時からだろぅ?自家製の食べるラー油が置いてあるんですが此れがまた相性好いんですよ
10070612あってりめん・あってりぎょうざ6ヶ 300円


さぁ~さぁ~『大人気G麺』の登場ですよぉ~


確かに今まで提供してきたメニューの中ではボリュームがありますね!一見すると○郎インスパイア的な印象を受けますが…
10070612あってりめん・7月限定、あってり流スタミナラーメン(R-15指定)『大人気G麺』 800円


横から眺めて見ると…小高い山になってます(笑)
10070612あってりめん・『大人気G麺』 サイドビュー


基本のトッピングには『辛ホルモン』に『卵黄』と『ニラ』に『醤油ニンニク』が有って『背脂』もしっかり『もやし』の山の中には『キャベツ』が!結構なボリュームですよ
10070612あってりめん・『大人気G麺』 トッピングアップ


スープは豚骨醤油ですかね!背脂を混ぜる前のスープは適度に油感がありますが思いのほかライトに感じ食べ易い印象に思いましたが、決して物足りないとかは感じませんでしたね
10070612あってりめん・『大人気G麺』 スープアップ


極太麺と太麺の比較です。ゴワゴワ・ワシワシと豪快に貪る感じの極太麺とスープとの一体感を楽しむ太麺と云った感じでしょうかね!どちらも甲乙つけがたいですが、私的には極太麺の方が好みかな
10070612あってりめん・『大人気G麺』 極太麺&太麺比較アップ


中盤あたりから背脂が混ざってくるとジャンク度が増してきますねぇ~背油の甘さも美味 こうなると余計に極太麺との相性が増してきますよね(爆) 醤油ニンニクも旨いしニラの相性も好いし辛ホルモンの辛味も混ざると刺激的だし卵黄のまろやかさも何とも云えないし 刻一刻と味の変化が楽しめるのは面白いですよ
10070612あってりめん・『大人気G麺』 変貌!背脂スープ

初めは○郎インスパイア?なんて思ったりもしましたが!この一杯は○郎系ではなくて五郎系な一杯でした うぅ~~癖になるかも



この日はお会計を済ませた後にお土産を貰ってしまいました。


団扇なんですが!美味しそうな写真が沢山(笑)
10070613あってりめん・団扇のお土産


実はこの二日前にも此方へ伺っているんですよ

夏季限定の新メニューやら変り種のドリンクやら楽しませて頂きましたよ 簡単にですが紹介しますね!


冷やし中華はじめました。『夏冷やした』

サッパリとしてるんですが一緒に付いてくる玉子マヨを混ぜ合わせるとコクが増して旨さ倍増 野菜もタップリでヘルシー
10070420あってりめん・冷し中華はじめました『夏冷した』㊥ 800円


そして変り種ドリンクの仮面ライダーシリーズです(爆) 写真の一杯はメニュー未掲載の『ライダーマン』 興味のある方は一号から順番に飲んで見てくださいね(笑) メニューに掲載してあるドリンクをコンプリートすると!裏ドリンクメニューが頂けるようですからね
10070420あってりめん・あってりドリンク、ライダーマン 280円

何はともあれ何時も楽しませて頂いてます。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

4月から今日までの約2ヶ月間の間に何回伺ったのだろう?


伺う度に新しいメニューが追加されていたり月限定が提供されていたり色々と楽しませて頂いているのだが!
如何せん記事のアップをサボっていたら写真が溜まる溜まる


そんな訳でして…この2ヶ月間に溜まりに溜まった此方の情報をダイジェストでお送りし様と思うのですが 定番メニューは省きますので悪しからず


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


最近ではこの様な幟が街道沿いに掲げられていますので目印に丁度良いですね
10052214あってりめん・幟


先ずは先月の月限定メニューである春きやした 4月…春らしく爽やかな一杯!優しく香る煮干が堪らなく 平細縮れ玉子麺の心地良い啜り感が美味しい一杯でした。 今では味わえない一杯ですが、この一杯に近いと思われるのは『中華そば(あっさり)』か『昭和55年』なのかなぁ~
10041618あってりめん・4月限定メニューあってり流にぼしラーメンあっさり系『春きやした』 800円


何時の間にやら増えたメニュー!『とまととちーずのカレーあえ麺』は以前アップしてますので其の他を続けて…
10052213あってりめん・その他のメニュー


ラーメン屋で在りながら豪快な丼を提供 その名も『やきどん』(笑) ラーメン丼にタップリとご飯を盛り付けて千切りキャベツを敷き詰めたら…豚肉・ニラ・タマネギを炒めたものを豪快にトッピングして出来上がりぃ~~って!そんなに簡単じゃないだろうけど 美味しかったですよぉ~ でもね余りにも量が多いのでラーメンのお供にって云うサイド的な一杯じゃないのが玉に瑕 出来たらハーフサイズが欲しいですね
10041618あってりめん・ひっそり系 薄切り豚とニラの焼肉丼ぶり『やきどん』 900円


続いては『こってり系』の新メニュー《あってり流にぼし特濃とんこつ》猛烈にぼってり麺です…名前が長過ぎでしょ 私的には『ドロンパ☆』の再来かと 此方は麺を極細・中太・太の3種類から選べるようですが!単刀直入に選ぶならば中太麺か太麺を選ぶべきかな?兎に角ドロッドロな濃厚豚骨煮干スープなんですよそんなスープに負けない様にするにはヤッパリ太めな麺をオススメです。 しかしこの一杯は食べ手を選ぶでしょうからお気をつけて
10042316あってりめん・『こってり系』《あってり流にぼし特濃とんこつ》猛烈にぼってり麺 800円


此方は『汁なしあぶらぁ麺』です。食べる時にはヨォ~~ク混ぜ混ぜしてから食べましょう!中太麺がモッチモチで野菜と一緒にシャキシャキと食感を楽しみながら美味しい 思いの他軽めな一杯でしたよ
10052213あってりめん・汁なしあぶらぁ麺㊥ 800円


続いての一杯は…たまたま独りで伺った時におまかせで作って頂いた裏賄いメニューの『ばりこて百(もも)』知っている人は知っている一杯!遥か西南の峠の向こうでは『ばりこて白』なんてメニューもあるようですが私は未食です これは癖になる一杯でしたねぇ~あってりスープベースに背脂タップリ濃厚でいながら後味スッキリ 出来る事ならまた食べたい
10043020あってりめん・裏賄いメニュー『ばりこて百(もも)』 800円


あぁ~5月限定の一杯は1回しか食べられなかったなぁ~ 『あじの開き』!その名の通りタップリと鯵を使っています。ムロアジ・コアジ・アジの開き解し身等々…しかし不思議と癖が無いんですよねぇ~サラッと食べられちゃいました(笑) トッピングには山芋スライスが!これもシャキシャキ・ヌッメェ~と食感のアンバランスさが楽しめ美味
10052214あってりめん・5月限定 あじの開き 850円


約半年振りの再会 『ドロンパ☆』すっきやねん ドロッドロにぼ臭ぁ~~堪らない一杯ですよ フライド牛蒡が美味
10052214あってりめん・ドロンパ☆


あってりドリンクⅤ3とアマゾン…たしか右側がアマゾンで左側がⅤ3だったような?見た目のグラデーションが奇麗なんですけどね! 色合い的には逆なイメージで私的にはⅤ3=赤でアマゾン=緑と思ったんですが
10052213あってりめん・あってりドリンク V3 & アマゾン ①


Ⅴ3の緑はメロンソーダ?茶色はコーヒー?黒っぽいところはコーラかドクターペッパー?のように感じましたが真相は如何に?  アマゾンは味比べの前に混ぜられてしまったの解析不能 一言…ヨーグルト的な味わいでした。  兎に角興味のある人は御自身の舌で確認してみて下さい(笑)当方は一切の責任を負いかねますので悪しからず(爆)
10052213あってりめん・あってりドリンク V3 & アマゾン ②


それにしても此の2ヶ月だけでも此れだけのメニューが追加されてるんですから驚きです それも美味しいときたら堪りませんよね!今度はどんな一杯が出てくるのか楽しみでなりませんよ


あと5日後の6月5日には新たな月限定メニューの提供が始まりますしね、おっ!5日は土曜日かぁ~行けるかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

昨日…休みだった私は朝も早くから群馬県は富岡市の小高い山の中に在ります丹生湖(にゅうこと読みます)と云う所に行って禁漁になってしまう前にもう一頑張りして来ようと公魚釣りを夕刻まで堪能してきました でもねぇ~もうシーズン最終と云う事もあって釣果はナカナカ思う様に伸びませんでしたけどね


でもまぁ~一日のんびりと釣りをして心も身体もリフレッシュしましたよぉ~ 


そして…


リフレッシュ序でに美味しい一杯を食べて腹も満たされたいなぁ~(爆)


富岡市…パッと思い浮かぶお店も無く 


山越えをすれば隣市は安中市


この場所からだと20分位でしょうかね


では何時ものお店へ行っちゃいましょうかね


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


到着したのは16時を少し回った位だったかな?店内に入ると先客1名様ですかぁ~ってゴローsanよりご紹介で『なかじ~san』です。 確か…昨年末の『あってり忘年会』でお会いして居た筈なんですが私の記憶って  まぁ~そんな私の曖昧な記憶はさておき暫しお話を…えっ!新メニューが発表されているですってでは『なかじ~san』に続いて私も  何時も『あってりblog』のコメ拝見してますよぉ~ 
10021316あってりめん・あってり麺電飾


そんな新メニューとは…ひっそりと恥ずかしそうにチッチャク告知されていましたよ これは云われないと気付かないかもだから『ひっそり系』なのね(笑)
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺 メニュー告知


とまととちーずのカレーあえ麺
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺㊥ 800円
見た目は普通にカレーライスなんですけどぉ~(笑)


そんなカレーをフォークとスプーンで掻き分けて見ると…中太縮れ麺がフォークに巻き付いて登場です…ってフォークで食べるラーメンって初めてかもぉ~(爆) 伝説のカレーのあえ麺は以前に特注で提供してもらっていましたが、其の時はドライVer!今回はソフト?Ver!しかし味わいは美味カレーが麺に絡み捲くりで堪りませんです
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺㊥ フォークとスプーンで食べるラーメン?


トマトの酸味とチーズのコクにスパイシーな伝説のカレーコラボレーションは美味しいですよ チーズの糸引きが凄かったぁ~ 
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺㊥ トッピングアップ
麺を食べ終えると…タップリのカレーが残っていますよ!此処にライスを投入したら堪らないだろうなぁ~なんて誘惑が そんな誘惑をグッと堪えてスプーンでカレーを掬って食べ終えて…うぅ~~スープ系の一杯も食べたくなって来たぞぉ~~サッパリスッキリしたのが食べたくなって来たぞぉ~~~


では追加注文です(爆)



中華そば(細麺)



そう云えばこの一杯も暫く振りかな?最近は随分とメニューが増えたお陰で食べる側としてローテーションが大変です
10031516あってりめん・中華そば(細麺) 600円


スッキリとした飲み口な清湯スープの油加減もスッキリで美味しいですねぇ~
10031516あってりめん・中華そば(細麺) スープアップ


チュルチュルチュルゥ~~と啜り心地も良好な細麺はスープの持ち上げもGood
10031516あってりめん・中華そば(細麺) 麺アップ


コリコリッとメンマに青菜の清涼感も相性好し
10031516あってりめん・中華そば(細麺) メンマ&青菜アップ


ふっ…フッフッフゥ~~~麩 ! スープを吸って美味しいのよ
10031516あってりめん・中華そば(細麺) 麩アップ


シッカリと味付けされたチャーシューは口に含むとスゥ~トロォ~ンと蕩けて美味
10031516あってりめん・中華そば(細麺) チャーシューアップ


なんか『ひっそり系』メニューがまだまだ増えそうなんですが 月限定のメニューも何時の間にかレギュラーINしてるのも有るし 一体ドンだけメニューが増えて行くんですかね


作る側…提供する側も此れだけメニューがあると大変でしょうね 


でもね!食べる側も何を食べるか選ぶの大変なんですよねぇ~


でもね!それが楽しみの一つになっているのも事実なんだよね


此れからも私たち食べる側を飽きさせない努力を続けて行くんだろうなぁ~ゴローsanは

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

残っている2月ネタをチョット置いといて…


少しはタイムリーなネタを(爆)


そんな訳で今月も始まりましたねぇ~3月限定メニューを求めて何時もの此方へ発売日に伺って来ました。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


では早速イッチャいますかぁ~


3月限定メニュー あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』…何時もながら奇抜なメニュー名に驚かされてしまいますね(笑)
10030521あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 告知ポップ


登場した一杯は…


白濁豚骨スープにトマトスライスが一枚トッピングされているだけのシンプルな一杯なんですが…
10030520あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 800円


後からタップリとトッピングが登場しましたよ 写真がボケてますが 左奥の小丼にはチャーシューと九条ネギ! 手前の入れ物には4種類もの赤に因んだトッピングが…
10030520あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 トッピング各種


赤のトッピングの種類は…左奥『紅生姜』左手前『大蒜と唐辛子のモミジおろし』右手前『唐辛子もやし』右奥『辛子味噌納豆』と云った4種類です。『モミジおろし』に『味噌納豆』が豚骨スープに絶妙なアクセントを加えてくれて美味しかったなぁ~
10030520あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 赤なトッピング
今回は限定メニューのスープやら麺の写真を撮るのを忘れてしまい詳細を伝えることが出来ませんです スープは思いのほか癖が無く飲み易くトマトの味わいとも非常にマッチしていてGood 麺は熊本と云うよりは博多チックな麺で粉感も楽しめ美味しかったです


さぁ~この日は家族でお邪魔しましたので何時もの様にガッツリと頂いちゃいました(爆)


此方は家族の定番である『ぎょうざ』です。うぅ~~相変わらず美味
10030520あってりめん・夜ぎょうざ 350円


黒から白にモデルチェンジした逸品!『しろみそやきぶた丼』白味噌の甘さの中にピリッとした刺激が美味な一杯はご飯が捗るねぇ~
10030520あってりめん・しろみそやきぶた丼(少々) 250円


今宵のカレーは久しぶりのシットリタイプ!しかもチーズにブロッコリーが入っていてスパイシーながらコクがあってぅんまぁ~
10030520あってりめん・伝説のカレー(中) 650円


海老の香りがステキな一杯は娘の定番になってしまいました
10030520あってりめん・海鮮極細麺(エビ味) 700円


此方は裏メニューと云っても良いのかな?『今日しかできない つけ麺』です。 メニュー表に載ってないし告知ポップも無いので食べてみたい人はゴローsanに聞いてみて『つけ麺』出来ますか?とね
10030520あってりめん・『おまかせ系』今日しかできない つけ麺(中) 800円


魚粉の効いた豚骨魚介系なつけ汁と艶々な麺
10030520あってりめん・『おまかせ系』今日しかできない つけ麺(中) 麺&つけ汁アップ


チュルチュルゥ~~モッチモチィ~~な麺にスープが絡んでぅんまぁ~~ たしかこのメニューは『おまかせ系』「今日しかできないつけ麺」だったよな?と云う事はゴローsanの気紛れで色々と変化するって事だよなぁ~次回はどんな気分な一杯が出てくるのか楽しみですなぁ~
10030520あってりめん・『おまかせ系』今日しかできない つけ麺(中) 麺 in スープ


そして最後は久し振りに共食いです(爆)じゃなくって…『赤っテリ麺』 辛いけどぅんまぁ~~~い豆腐が絶妙に相性好いしヒアルロン酸ゼリーの酸味も好いよ 流石に今宵は食べ過ぎなせいでライスIN出来なかったのが心残り
10030520あってりめん・辛ーいらーめん『赤っテリ麺』 800円


またまた楽しんじゃいましたねぇ~遊び感覚で美味しい一杯が食べられるのってとってもゼイタクゥ~ 今度は何を食べようかなぁ~なんて悩むのも楽しみの一つ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

どうもぉ~~タイムリーとは縁遠い赤テリです

まことに申し訳なく思っとりますが…中々どうして思う様にいかないのが現実




2月に入ってから雪が良く降りましたね 


そんな月初めの雪舞う土曜日に2月限定品を求めて何時ものお店へ義母を誘って伺ってきました。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


今回は時間限定ながらレギュラー入りした新メニューも食べたいと思い時間を調整して15時頃に入店しましたが!こんな時間でもほぼ満席の盛況振りですよ 雪が舞っていますので席が空くまで暫し車で待ちましょうかね
10021316あってりめん・店舗外観

実は今回!昨年末に私がゴローsanに何気に言った…○○な一杯が食べて見たいですよねぇ~と我が儘を言った一杯が完成したとの事でしたのでとっても楽しみです そんな訳で今回は沢山注文しちゃいました


先ずは1月限定メニューだった逸品の『昭和55年』!時間限定ながら見事にレギュラー入りです。 えぇ~確か!14時~17時までの限定だったかな? 今回初訪の義母が此方を食べましたが、とっても気に入った様子で他のメニューも味見したみたいでどれも美味しいとご満悦でした
10021315あってりめん・昭和55年 320円


此方は一見すると『あってり麺(しお)』のようですが、実は『海鮮極細麺』何ですよね!此方も随分とリニューアルをした様子でトッピングが華やかになっていましたが…肝心の味の方は以前と変わらず海老の風味漂う美味しい一杯で此方をチョイスした娘は満足した様子でした
10021315あってりめん・極細海鮮麺 700円


たんめん…しかも!こってり仕様!! タップリ野菜の山頂には背脂がタップリと降り積もっていてアブラーには堪らないビジュアル あっさり仕様には清湯スープ!こってり仕様には白湯スープと使い分けていますが、どちらもコク深くうまいので其の日の気分によってチョイスするのも面白い一杯かもですよ
10021315あってりめん・たんめん(こってり) 650円


今頃になってヤットお送りできるネタ 2月限定の一杯です。


スパイ節ー 800円 

カレーですよ!カレー!! しかもカレーなのに餡子やコンデンスミルクが入ったりとトンでもない一杯を作ってくれましたねぇ~~ゴローsanは(爆)
10021315あってりめん・2月限定メニュー スパイ節ー 800円


うぅ~~ん…スパイシィ~~~~カレーだけが絡むとね コンデンスミルクだけだとアマァ~~~ィ カレーと混ぜると…甘さが辛さとスパイシーさを増幅してくれて中々の美味しさ そこへ餡子を混ぜ合わせると…小豆の食感が面白いですねぇ~甘さは一層増幅され微妙な味わいへ…これは好みが分かれる一杯でしょうかね!
10021315あってりめん・2月限定メニュー スパイ節ー 麺アップ


うぅ~~ゴローsanありがとう ○○な一杯ありがたく味わせて頂きます

折角の○○な出汁ですからね!出汁感を楽しみたいので塩味でお願いしまして…余分な味わいは要らないとトッピングを無しの素麺にて 見た目は『あってり麺(しお)』の素麺にしか見えないかも(笑)
10021315あってりめん・しじみそば 


まずはスープを一口…おっ!思いのほか優しいですよ 私的にはもっと癖が強めに出るかなぁ~と思った蜆出汁! 随分と手の込んだ一杯に仕上がっていて老若男女どんな人にも好まれる味だなぁ~としみじみ思える出来栄えでした
10021315あってりめん・しじみそば スープアップ


麺がまた秀逸な逸品 パッツンパッツンな細ストレートで好みな麺 何でもスープは既に出来上がっていたそうなんですが!この蜆出汁スープに合う麺が見つからなかったそうで ヤット巡り合えた麺は埼玉県は本庄市に在ります『らーめん ○汁屋』の自家製麺なんだそうです 確かに云われてみればそうなんですよね!まさかこのような場所で『あってりめん』&『○汁屋』のコラボが生まれようとは思いもよりませんでしたが思いのほか相性が好いのには驚きました
10021315あってりめん・しじみそば 麺アップ
なんでも数日前に『○汁屋』の御主人が此方へ伺っていたらしく其の時に自己紹介がてらに私に勧められたとの旨を伝えたらしいのです そんなこんなでゴローsanも『○汁屋』へ伺い!今回の麺と出会い見事にコラボが出来上がったらしいのです

うぅ~我が儘な一杯でしたがコレッキリ終わりなんて淋しいな いつの日か…日の目を見る時が来て欲しいなぁ~~再び食べたい衝動に駆られています



流石に美味しかったとは云え一杯では物足りない私 ではもう一杯いっちゃいましょうかね


『おまかせ系』汁なしあぶらーめん! 味付けはゴローsanにおまかせver…
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 800円


今回は醤油ダレですね!思っていたよりも汁が多めなんですね!
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 汁アップ


よぉ~~く混ぜ混ぜして頂くと…シッカリと醤油の立った風味が美味しく『あぶらーめん』と云う割には油感は大人し目ですよ
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 麺アップ


半分くらい食べたところで『黒胡椒』を入れると…おっ!味が引き締まって一層旨さが増して箸持つ手が止まりませんよ
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 黒胡椒トッピ


またまた非常に有り難い一杯を堪能する事が出来ちゃいました。ゴローsanありがとうございました


今回は初めて義母も同行しましたが、とっても気に入ったらしく機会があったらまた伺いたいと云っていたのが印象的でした。


…もしかして…


本格的なコラボが実現したりしてね




あぁ~~~またネタが残っちゃいましたよ 3月に入っても暫くは2月ネタでいきますので予め御了承下さいね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

そうだぁ~1月限定の一杯をまともに食べてないぞぉ~~


12月末にお試しで頂いただけなんでシッカリと食べておかないと後悔しちゃうかもぉ~と云う訳で1月の最終日に何時もの此方へ家族揃って伺って来ました


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


この日はチョット出遅れてしまいました 20時過ぎの入店!相変わらず盛況ですねぇ~ 限定の一杯『昭和55年』は頂けるかなぁ~
09100220あってりめん・店舗入り口
テーブル席へ腰を下ろすと…ゴローsanより一言『今日は品切れが多いんですよ』とのこと スタッフから説明を受けると…『昭和55年』or『たんめん』or『みそラーメン』or『ご飯系』が売り切れとのこと…限定食せず


では気持ちを切り替えて…新しくなったメニュー表を眺めます。 此方のメニュー表からは『あってり麺(しお)』&『味玉だけにぼしそば』&『海鮮極細麺』をチョイス
10013120あってりめん・newメニュー表①


此方からは…『中華そば』を
10013120あってりめん・newメニュー表②


あぁ~ご飯系も食べたかったなぁ~『伝説のカレー』… ん!そうだ!!ゴローsanにチョット我が儘を言ってお願いしちゃおぉ~
10013120あってりめん・newメニュー表③


先ずは『あってり麺(しお)』 うん!美味しいマロヤカで食べやすく万人受けする一杯ですね 私的には(しょうゆ)の方が好きなんですが!確か魚醤を使っているのかな?チョット癖があるんで初めての人は(しお)を頂いてみて下さいね
10013120あってりめん・あってり麺(しお) 700円


『にぼしそば』此れも暫く振りかなぁ~ 色々と食べたいので中々順番が回ってきませんが今回のような売り切れ続出の時などは逆にチャンスですね(笑) もぉ~煮干の風味がぅんまぁ~~ 私的にはもうチョイとエグミが出る位でも好いかな
10013120あってりめん・味玉だけにぼしそば 650円


『中華そば』此れも久しく食べてなかった一杯です この時とばかりにkamisanが未食だった事もあり食べました。 ホッと一息つける滋味深い味わいに満足です
10013120あってりめん・中華そば 600円


『たんめん』が食べたいと言っていた娘が急遽チョイスしたのが『海鮮極細麺』です。 発売当初…限定提供されていた時と比べ若干のリニューアルが施されていますね!岩海苔がトッピングされていて風味豊かですよ 濃厚な海老の風味と岩海苔の風味が絶妙で美味しいです
10013120あってりめん・海鮮極細麺(エビ味) 700円


そして『伝説のカレー』が食べたいと云う欲求が抑えられずに我が儘を云って作ってもらった一杯というのが此方です 見ただけでは何だか解らないでしょ(笑)
10013120あってりめん・伝説のカレー麺 500円


実はカレーの下には麺が忍ばせてあったんですよ 『伝説のカレー和え麺』…『伝説のカレーまぜそば』…名前は無いです(爆) でもぅんまいんだからぁ~ 是非ともレギュラー入りをして欲しい一杯ですよ
10013120あってりめん・伝説のカレー麺 麺アップ


『昭和55年』一杯320円…味わいも価格も昭和55年当時を髣髴するかのような一杯…食べられなかったぁ~ と残念な思いをしておりましたが! まさかの復活 レギュラー入り 時間限定とチョッとハードルは高めですけど絶対に食べに行くぞぉ~~


そう云えば2月限定メニューも超気になりますので近々突撃しますよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

またかぁ~

なんて云わないでね

昼間は伊勢崎で‘10初ラーを済ませた『探検隊』

夜も行っちゃいましたぁ~~此方も探検隊お気に入りのお店です

あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
基本水曜日・第3水曜木曜が連休になります。
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

19時頃の入店!ヤッパリ新年早々ラーメンを食べよう!と云う人は少ないのでしょうかね
09062419あってりめん・店舗看板


でもぉ~ね!昼間は混みあったんでしょうか?この日は『あってりスープ』が終了してしまったらしく『こってり』or『あっさり』のメニューのみの提供になってしまっていました それでも十分に楽しめるから『探検隊』には全く問題無しなんですけどね


おっ!メニュー表が新しく新しくなっていますよ 此方の中からチョイスしましょうか えぇ~私は…『ちゃーしゅーめん・こってり』にしましょうか!お後はの方は…『たんめん(しお)・あっさり』に『みそラーメン・こってり』と『伝説のカレー(小)』と『ライス』…それとぉ~おっ!今宵のぎょうざは『昼ぎょうざ』ですか!夜と何が違うのか確かめてみましょうかね(笑)
10010219あってりめん・メニュー表NEW Ver


先ずは夜なのに昼ぎょうざからです(爆) 違いはあるのかなぁ~敢えて云うとすれば…つけ合せが無く!一粒の大きさが若干大きいかな?と云う位かな?味に関しては何時もの様に美味しいぎょうざでしたよ
10010219あってりめん・昼ぎょうざ


つづいて『たんめん(しお)・あっさり』です。前回の送別会で頂いた一杯!鍋たんめんと比べると随分と可愛く見えてしまうのは気のせいでしょうかね(笑) 味わいは、あっさりした塩味ですけど(ってそのまんまやないの)深いんですよねぇ~あっさりとしているんですけど物足りないとかは感じずジッワァ~~~と旨味が押し寄せて来るとでも云えば良いのかな?キャベツとニンジンの甘さも美味
10010219あってりめん・たんめん(しお)(あっさり系) 650円


此方は『みそラーメン・こってり』です。トッピにはコロチャー・メンマ・もやし・コーンにネギと云った感じでして一口頂いてみましたが…味噌と云っても此方では何種類の味噌ダレを用意しているのかな?メニューにある味噌全てが全く違うブレンドになっていたり使っている味噌も微妙に変えてきたりしているので食べ比べたりするのも楽しいかも
10010219あってりめん・みそラーメン(こってり系) 700円


では私がチョイスした『ちゃーしゅーめん・こってり』です。まぁ~所狭しとバラストチャーがたっぷりとトッピングされていて中央のネギが彩りを添えています
10010219あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり系) 900円


こってりは豚骨系白湯になりますかね!背脂もたっぷりと浮いていてパンチが効いていますよ
10010219あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり系) スープアップ


麺はモチッと歯応え良くスープとの相性も良くて美味しいです
10010219あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり系) 麺アップ


たっぷり入ったチャーシューは食べ応えありますよ脂身がスゥ~と蕩けるのが堪りませんねぇ~
10010219あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり系) ちゃーしゅーアップ


新年早々からラーメン三昧になってしまっていますよ 


それにしてもラーメンは飽きないですねぇ~今まで蕎麦やパスタ等も食べ歩いたりしましたが、どちらの食べ歩きも長続きしなかったんですよね それに引き換えラーメンの食べ歩きは一向に飽きる気配を感じないんですよ!いったい何時まで飽きずに食べ歩きが出来ることやら(笑)


この翌日から仕事始め(仕事は半日ですけどね!) 年末年始休暇もあっ!と云う間に終わってしまいましたよあと2~3日は休みたい感じですけどしょうがないですね 気分一新頑張りましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

今年度‘09でもっとも通ったお店が此方になりますかねぇ~


数年前…

軽井沢にてお店を構え一躍脚光を浴びた店舗!私も噂には聞いていたが行く機会に恵まれず月日だけ流れていった…

気が付けば軽井沢の店舗は閉店…

塩尻へ移転したと…

軽井沢時代に行っておけば良かったぁ~と思っても後の祭り…

そして塩尻店も閉店…

そして‘09信州は松本にてイベントながら復活するとの情報を得てGWに仲間と共に伺い念願の一杯を頂くことができ数年越しの夢を叶えることが出来たのです。 そんなイベントの会場にてビックニュースを聞こうとは思いもよらぬサプライズ 今年度!近いうちに上州は安中にて店舗を構えるとの嬉しい情報が…

6月20日にグランドオープンしてから今日までの約半年間で軽く見積もっても20回は伺っているのかなぁ~何故故こんなにも嵌ってしまったのかなぁ~


まぁ~そんな話はさておき‘09此方での最後の一杯を頂に行ってまいりましたよ 実は昨日のことなんですけどもね(笑) 

しかも昼位から某男性と信州へ遠征に行って来たんですよ まぁ~今回は某男性が忘れ物を取りに行くと云うのでお付き合いしたんですけども、そのついでに3軒のラーメン屋さんを梯子して来たんですけどね(爆) 此方の信州プチ遠征記は後ほどゆっくりとお送りしたいと思いますので暫しお待ち下さい

さて本題に…

信州にて3杯のラーメンを堪能した私は19時半過ぎ位に到着したんですけども…事前に家族へも連絡を入れており此方で落ち合う様に段取りをしていたのです(笑)

あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
基本水曜日・第3水曜木曜が連休になります。
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


実は今回!此方にてチャーシューの販売をすると云うので予約を入れておいたんですよ 

でもねぇ~家族揃って気に入るお店ってナカナカ少ないんですよねぇ~ そんな数少ない店舗の一つが此方ですので誰一人不満を云わないで喜んで行っちゃうんですよ
09080521あってりめん・店舗外観

そんな此方での‘09最後にチョイスしたのは…『伝説のカレー(小)(中)チーズ IN Ver』&『豚骨醤油・ねぎだらけ』&『豚ニンニク』&『夜ぎょうざ』をお願いしてみました。

まずは伝説のカレーチーズINです。最近はドライタイプ?が主流になっちゃったのかなぁ~以前のトッロォ~としたカレーも食べたいなぁ~なんて思っていたら私は一口も食べることが出来ませんでした
09123020あってりめん・伝説のカレーチーズIN(小) 450円


つづいて『豚骨醤油・ねぎだらけ』…それにしてもネギがぁ~ これは葱だけ二郎と云っても過言じゃないですかね(爆) 一口頂きましたが濃厚な豚骨醤油に鶏油が食欲を増進してくれて美味しいしネギの爽やかさもGood
09123020あってりめん・豚骨醤油 690円 ねぎだらけ 180円


さぁ~私のチョイスしたのは12月限定の一杯『豚ニンニク』です。 此方も野菜がたっぷりと盛られていてボリュームある一杯に仕上がっていますよ
09123020あってりめん・12月限定 豚ニンニク 800円


スープは味噌!コッテリとしたドロッとするタイプでコクがあって美味しい味噌スープですよ大きな豆の粒々が美味
09123020あってりめん・12月限定 豚ニンニク スープアップ


麺はモチッとした中麺ストレート!ドロッとしたスープが絡みまくりでぅんまぁ~
09123020あってりめん・12月限定 豚ニンニク 麺アップ


軽くボイルされた野菜が味噌のスープと相性が好いですネェ~ コッテリの中にあって一服の清涼剤的な役割がGood
09123020あってりめん・12月限定 豚ニンニク たっぷり野菜


おやっ!今宵のチャーシューは炙っていますよ 一枚一枚丁寧に炙っていますねぇ~適度に脂が落とされ香ばしくジューシーで美味しいチャーシューですよ
09123020あってりめん・12月限定 豚ニンニク 炙りチャーシューアップ


それにしても、この半年の間たっぷりと楽しませて頂き有難うございました 来年…‘10年度はどんなサプライズな一杯が飛び出すのか今から非常に楽しみでなりませんよ

そう云えば‘09今年度の新たな出会いは此方からが中心だった様な気がします‘10年度はどんな出会いがあるのかなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

‘09は私的に最後の最後になってバタバタと慌しくなってしまいました

人生の岐路に立ったとでも云いましょうか!一つの決断をしたのですが…

結局のところ何も変える事が出来なかったのですが でも今回の決断…行動は今後の私にとって大きな一歩になる事と信じたいです。



え~そんな慌しかった日々も落ち着いてきて無事に仕事収めも済んだ先日…

‘08に知り合い‘09には食事会などで一緒に盛り上がった御夫婦が仕事の関係で‘10早々には石川県は金沢に引越しをしてしまうと云うので皆のお気に入りのお店で簡単では在りますが送別会を開催してきました。 


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
基本水曜日・第3水曜木曜が連休になります。
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


今回は事前にとある男が此方の店主…ゴローさんと打ち合わせをしておりサプライズな一杯を提供して下さる事になっていましたので、どんな一杯が提供されるのか非常に楽しみでした 
もちろん主役の御夫婦には内緒です
09100220あってりめん・店舗入り口

そんなわけで皆が揃ったところでダミーの注文取りが…あれやこれや注文したのですが…いざ登場した逸品は



















鍋…ナベ…なべぇ~~~~鍋の上には『年に一度のたんめん』とあるではないですか
09122919あってりめん・年に一度のたんめん


オープンtheふたぁ~~ 野菜がたっぷりと溢れそうなくらい入っていて吃驚です。
09122919あってりめん・年に一度のたんめん(6人前)


ニンジンも丸ごと2本入っているし凄いの一言です
09122919あってりめん・年に一度のたんめん 丸ごとニンジン


そんな鍋な一杯を取り分けて頂くと…優しいスープが堪らない以前食べた記憶通りの味わいに非常に満足でした
09122919あってりめん・年に一度のたんめん 取り分けて…
で…先程の鍋な一杯が何人前だったのか?気になって確認してみたところ…6人前だったようで4人で食したのですが思いのほか軽く食べられちゃいましたので次なる一杯を食べちゃおうと云う事になりました(笑)


さぁ~て何を食べようかなぁ~と悩んだ結果…本日ゴローさんオススメな一杯をお任せでお願いしてみました


おぉ~登場しましたよ!聞く所によると…『30年前の一杯を再現して見ました』との事で来月からの限定メニューにする予定ですとの事でした。 名付けて『しょうゆらーめん』だそうです。
09122920あってりめん・1月限定予定 しょうゆらーめん 230円


さぁ~スープを一口…ほぉ~何処となく懐かしさ漂うスープほのかな甘味を感じる後味…シンプルに鶏ガラ中心だとは思うのですが出汁感もシッカリと感じられて美味しいです
09122920あってりめん・1月限定予定 しょうゆらーめん スープアップ


麺は細目なストレート麺…スープを良く持ち上げてシコシコとした食感が美味しいですよ
09122921あってりめん・1月限定予定 しょうゆらーめん 麺アップ


そしてビックでぶ厚いナルト!これだけぶ厚いと食べ応えもありますね
09122921あってりめん・1月限定予定 しょうゆらーめん 厚いナルト&メンマ


そんな一杯にトッピングされたチャーシューもトッロォ~~とぅんまぁ~
09122921あってりめん・1月限定予定 しょうゆらーめん チャーシューアップ


そんな『30年前の一杯』…『しょうゆらーめん』…お値段も30年前を再現しているんですよ チョット調べてみたら230円だったとの事で今回は230円でこんな贅沢な一杯を頂くことが出来ました。

でもぉ~ホントに30年前のラーメンの値段って230円だったのかなぁ~私の記憶には当時のラーメンの値段が入っていないんですよ

でもなぁ~こんな値段じゃぁ~注文しづらいよなぁ~

興味のある人は来月5日を楽しみにしていてくださいね

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

