

《かねつき堂》

この日は羽生市に在ります『さいたま水族館』へ家族で行ってきました。


何故にこの様な所へ行くかって実は夏休みにも一度私以外の家族は行っていたんですが其のときに夏休み企画の一環として子供達が絵を描いたらしいのですが…其の時に描いた絵が館内で展示されているとの案内と無料入場券が届いたんですよ


そんな訳で羽生市まで行く事になったわけですが!どうせ行くなら以前から気になっているB級グルメ…ご当地グルメを食べながら行って見ようとなったのでした


気になっていたお店…グルメ…とは行田市の郷土料理ふらい&ゼリーフライです。 お店に到着したのは11時半前でしたが既に駐車場は満車状態 駐車場内の案内を見ると第二駐車場もあるとの事で第二駐車場へ車を停めて歩くこと数分で到着です。


かねつき堂
店舗情報
埼玉県行田市本丸13-13
048-556-7811
11:00~18:00
月曜日
あり


此方のお店はメディアでも数多く取り上げられている地元でも有名なお店らしいですねぇ~ 店舗脇には『鐘撞き堂』があるんですね流石に鐘は下がっていませんでしたがね(笑)
09101111かねつき堂・店舗外観


店先には数名の方達が待っていますよ! 店内を覗き込むと…既に満席の状態の賑わいを見せていますね 一言声を掛けて見ると奥の座敷が空いてるから其方へどうぞぉ~と云われましたので外から回って座敷席へ…
09101112かねつき堂・店舗入り口…


へぇ~広いですね!チョットした宴会でも出来そうな感じですよ(笑) しかし此方の座敷席に座る人は無く私達家族だけ 他の人達は外の軒先に設置されたテーブル席で食べています。


ではメニュー表を…『焼きそば(小)300円』&『ふらい卵入り(小)350円』&『ふらい焼きそば卵入り(大)600円×②』&『ゼリーフライ(2個1人前)200円×②』&『ところてん200円×②』を注文して見ましたよ
09101111かねつき堂・メニュー表


先ずは『焼きそば』から登場です。 (小)と云う割にはボリュームありますねぇ~具はシンプルにキャベツと豚肉が少々と云った感じに青海苔パラッと紅しょうがです。 一口頂いて見ましたが麺は東洋水産の生麺を髣髴する感じかな(爆)ソースはオリジナルなのかな独特な風味が好く美味しいですね 
09101111かねつき堂・焼きそば(小) 300円


続いて『ふらい卵入り(小)』です。 面白いですね!お好み焼きじゃ無いし…薄く焼かれた生地には卵にネギが入ってモチッとした食感が新鮮です。 やはりソースは独特な風味の効いたもので美味しいですね
09101111かねつき堂・ふらい卵入り(小) 350円


『ふらい焼きそば卵入り(大)』が登場です…って随分と大きいですよ ソースの香りが好い感じに食欲をそそります
09101111かねつき堂・ふらい焼きそば卵入り(大) 600円


断面ショー タップリと焼きそばが詰まっていますねぇ~これは食べ応えある一品ですよ 感想は『焼きそば』と『ふらい卵入り』を上手く併せた感じと云ったら良いかな
09101111かねつき堂・ふらい焼きそば卵入り(大) 断面ショー


さぁ~もう一つの看板メニューの登場です。ゼリーフライ…初めてこのネーミングを聞いた時は吃驚しましたが語源の由来を聞いた時には笑ってしまった事を思い出します。 一見するとタップリソースに潜らせたコロッケですよね!
09101111かねつき堂・ゼリーフライ 200円


ではでは断面ショー 中身にはジャガイモやらニンジンやら入っているのかな?サクッとした衣とシットリとした具が見事にマッチしていてオリジナルソースの酸味との相乗効果か美味しかったですね
09101111かねつき堂・ゼリーフライ 断面ショー


で…食後には『ところてん』此方は極々普通な感じでサッパリとしていて美味しかったですよ
09101112かねつき堂・ところてん 200円


いやぁ~面白い一品ですね私的には『ふらい』よりも『ゼリーフライ』がツボでしたよ 今度はゼリーフライだけをテイクアウトして見たいと思いましたね


そんな『かねつき堂』を後にして少し走ると…忍城ですか!へぇ~こんな所にも城を復元していたとはねぇ~今回は時間の関係で道路脇から本丸を激写しただけでしたが今度はゆっくりと見に来て見たいなぁ~と思うのでした。
09101112忍城・本丸


そんな訳で行田市を後にして羽生市に向かうのですが…羽生市かぁ~そう云えば『松屋』のソフトクリームが美味しかったなぁ~ 確か前日で今年度の営業を終了している筈なんだけどなぁ~三連休の中日だからなぁ~もしかしたら営業していたりしてねぇ~と思いチョット寄り道…


モア松屋・有限会社 松屋牛乳店
店舗情報
埼玉県羽生市中央4-4-6
048-561-0221
10:00~18:30
月曜日 夏季営業時のみ冬季はクローズ(’09は10/10まで営業)
あり


あぁ~営業してるしぃ~ 駐車場に車を停めて店内に…お話をしてみると、やはり連休のため本日までは営業することにしたんですとの事! 正真正銘の最終営業日でしたよラッキー(笑)


ソフトクリームとシャンティーを購入するとスタッフのおばちゃんから最後だから店内でゆっくり食べて行ってと声を掛けて頂いたので店内にて頂いて見ました。 うぅ~シャリッとした独特な食感のソフトクリームは美味しいネェ~ 初体験の家族も満足した様子で好かったです。 また来年の春頃から営業を再開するそうなので必ず再訪したいと思うのでした
09101113モア松屋・ソフトクリーム 260円


うぅ~満足な寄り道 ではでは当初の目的地へ行きましょうかね! 現地へ近づくにつれて増える車の量…目的地手前数キロ…目的地は既に視界に入っているのに渋滞が発生


まさかねぇ~何時もガラガラな施設なのにこの日に限って混んでる筈無いよなぁ~と思って見たが渋滞の先を辿って見ると目的の施設に続いているではないですか それじゃチョット脇道へズレて裏道へ…全く混んでません 現地に到着するも駐車場も満車に近い常態 


なんとか車を停めて目指すは『さいたま水族館』…えぇ~~まさかぁ~
09101114CIMG0409.jpg


水族館へ入るにも数十メートルの行列 数回休日に来た事ありますが初めての体験 何故って運悪くこの日は感謝祭みたいなイベントを開催しているではないですか! どうりで混んでる訳


何とか目的であった娘の描いた絵を鑑賞し館内もヤットの思いで観賞した後はチョットお祭りの雰囲気を味わったり施設周辺を散策したりしてマッタリと楽しんだら既に夕刻…


では夕食を食べて帰ろう…と云う事になったので以前食べて美味しかったお店へ…家族を連れて行きたいと思っていたお店へ…行って見ました


次回へつづく…


theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

《ルヴァン》

家族揃って長野遠征へ…

千曲市上山田の老舗『大黒食堂』にてラーメンorかつ丼を堪能した私達は一路上田へと向かうのでした

私とkamisanだけならラーメンの連食と云うのも可能なんですが今回は子供達も同行している事なので連食は断念そんな中…ふと思い出す一軒のお店!私は本来あまり好んで食べませんが家族は好きなんですよねぇ~パンが!昨年の夏に伺ってお土産で購入し一週間後に再訪して臨休にフラレたお店へ家族を引き連れ伺ってきました。

店舗看板が渋いですよね
09051714ルヴァン・店舗看板

天然酵母を使用する拘りのパン屋さんですよ

《ルヴァン 信州上田店》
店舗情報
長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
0268-26-3866
7:30~19:00
水曜・第3木曜日
あり
ルヴァン上田店情報

お店の外観も趣があって良い感じです
09051714ルヴァン・店舗外観

店舗入り口脇に掲示してあったメニューです。
09051714ルヴァン・メニュー表②

一歩店内に足を踏み入れると…パンの良い香りが店内に充満していますよパン好きには堪らない空間でしょうね
09051714ルヴァン・店内風景②

店内には薪ストーブがあったり奥には竈がディスプレイしてありますよこの奥にはレストランも併設されていてランチやディナーが頂けるようです
09051714ルヴァン・店内風景①

此方のメニューは…二階の喫茶スペースで頂けるメニューなんですかね
09051714ルヴァン・メニュー表①

レストランの営業情報です
09051714ルヴァン・店舗情報

ルヴァン店外から見た北国街道の町並みです。
09051714ルヴァン・町並み①

綺麗な町並みですね
09051714ルヴァン・町並み②

ルヴァンで好きなパンやらクッキーやらを買い込んだ私達は、チョット上田観光をしようと云う事になり近くの観光名所へ伺う事としました

そう云えば購入したパンの紹介をしてませんでしたね帰宅した翌日に頂きましたよ!私は夜勤だった為に深夜に帰宅してから味見をしてみました

名前は全く覚えていません(爆)此れだけは確かです手前の『あんぱん』右側は『食パン』だったような左側は…胡桃とレーズンの入ったパンです。
09051903ルヴァン・各種パン①

あんぱん!餡子が自然な風味で美味しいですよ甘さも控えめでパン生地は風味が良いですね外側はカリッ中はシットリした感じが美味此れは焼きたてを頂きたいなぁ~と思いました。
09051903ルヴァン・あんぱん

食パンには自家製の苺ジャムを塗って頂きましたが此方も小麦の風味が生きていてシットリとしていて美味しいですよ
09051903ルヴァン・食パンor自家製ジャム

私…実は…レーズンが嫌いです(爆)でも一言!このパンに入っていたレーズンは美味しかったです胡桃の風味に食感も良く美味マーガリンを塗ってみましたが此れもナカナカ相性が良かったですよ
09051903ルヴァン・レーズン胡桃パンorマーガリン

そしてスコーン&クッキーです。スコーンは食べませんでしたがクッキーは甘さ控えめでサクサクしていてうっまいすよ
09051903ルヴァン・スコーン&クッキー

私は普段あまりパンを食べませんが此方の天然酵母パンは美味しかったですねぇ~家族は勿論!美味しいと云って食べていましたよ

theme : パン
genre : グルメ

《きろろ庵》&《ケラ・ピリカ》

先日のハードな親子と行く秩父路ツアーを堪能した私は、17時頃に二人と分かれて私用を済ませに一時帰宅して家族と揃って出掛けて来ました。

用事が済んだのが19時半頃だったかな?子供達はお腹が空いたと言い始めるし私の胃袋には昼のラーメンが残っている(汗)何でも良いから好きな物を食べさせようと思ったら…寿司が食べたいと言い出すので少し考えて…チョット気になっていたイオン上里内のお店に行く事にしてみました。

到着したのが20時位だったかな?グルッとレストラン街廻って見ましたが…刺身や寿司などが頂ける此方に入ってみました。

《旬鮮食堂 きろろ庵 とんでん イオン上里SC店》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-71-4861
10:00~23:00(Lo22:00)
普通車2100台二輪車730台
イオン上里HP
08091421CIMG0085.jpg

此方のお店は《とんでん》のセカンドブランド的位置付けになるのですかね?私的に《とんでん》は好きでしたが一番近くに在った伊勢崎店が無くなってしまい残念に思っていたので、セカンドブランドでも《とんでん》の出店には興味がありました。

↓店舗前のショーケース…寿司から蕎麦や親子丼まで色々とメニューも揃っているようでした。
08091421CIMG0086.jpg

そして色々と注文をして最初に登場したのが…お子様セットのサッカーボール(819円)です。
08091420CIMG0077.jpg

蓋を開けると…寿司に唐揚げにフライドポテトが入っていて蕎麦も付いていましたので小学生低学年の子供位だったら丁度良いか多い位でしょうかね?内容は子供受けが良い感じですね(笑)
08091420CIMG0078.jpg

チョットつまもうかなと頼んだフライドポテト(294円)うぅ~普通かな?
08091420CIMG0079.jpg

そして刺身定食(1029円)まぁ~ネタは其れなりに新鮮な感じを受けましたが内容は至って平凡な感じなのに御値段は良い感じに高めな設定細かいようですがこの内容なら税込み980円ですかね(笑)
08091420CIMG0082.jpg

次は季節限定の一品!生さんまの刺身定食(1134円)さんまの刺身は臭みが無くて新鮮さが伝わる感じで良かったですねさんまのフライもナカナカの一品でしたよ!此方はご飯を大盛にして見ました…だって大盛サービスだったんだもぉ~ん(笑)
08091420CIMG0081.jpg

そして私がチョイスした北海道板そばとミニ丼(1155円)結構ボリューミーに見えますが量はカナリ少な目かなとの印象ですが、この日の私にはチョット多かったかな(笑)普段ならば少なくてもう一品追加してしまう量です(爆)
此処で一言苦言を…そばを〆る際は他で使用した笊等は使用しないことそばの中にはサービスで人参のツマが混ざっていましたよ(怒)こう云う細かい所に注意が行き届かないとは先が見えてしまいますよね
08091420CIMG0080.jpg

うぅ~んトータル的に見て味などは無難に頂ける感じを受けましたが、如何せんCPが高いのが気になりましたね(汗)

そして21時頃食事を終えて店外に出た私を待っていたのは…17時に分かれたばかりだったハードな親子に再び遭遇してしまうのでした(爆)二人は何をしてたのかと云うと…あの後からイオン内の散策をしてからカフェタイムをとっていたらしく変える間際に此方の《きろろ庵》でお弁当を購入しているとの事でした(笑)

そんな二人との再会で爆笑していた私の後ろには会計を済ませたkamisanと子供達が着たので、おかあさんと息子さん(偽)に我が家族を紹介してしまいました(汗)其の後家族は店内の散策へ私は暫らくお二人と雑談をしてしまいました(笑)でもぉ~30分位で御開きに…こんちゃん・GIRUSAMA先日は非常に御疲れ様でしたm(__)mまた一緒に爆食しましょうねぇ~



二人と別れた後…家族と合流して店内散策をした後食後のデザートを頂に此方に…

《北海道スィーツ工房 Kera Pirka》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-33-7923
10:00~22:00
イオン上里HP
08091421CIMG0090.jpg

此方のお店のソフトクリームが美味しいとkamisan&子供が言うので早速!しかも此方は北海道オカダファームの商品を取り扱っているとの事で期待も高まります(笑)
08091421CIMG0089.jpg

そしてソフトクリームを二個購入して皆でシェアーしました。一口頂くと…おぉ~ミルク感が濃いですねぇ~後味も甘ったるさが残るわけでもなくて此れはうんまい
08091421CIMG0088.jpg

その後…ドーナッツを少々とダンゴを購入して帰路に着くのですが…駐車場に出て見てビックリ外は土砂降りの雨何とか車に乗り込み家路へと。。。

うぅ~ん有意義な休日でしたでもぉ~疲れました

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

《ルヴァン》

《大衆食堂 大黒》で思わぬ収穫を得た組合の面々は此れより帰路に着くのでしたが…チョット其の前に天然酵母を使った美味しいパンの店が在るから寄って行きましょうと云う事になりました

そして再び上田市に…一本路地を入って駐車場に車を停めると其処には昔の宿場町をイメージさせる町並みが在るではないですか
08082415ルヴァン・店舗外観①

そんな町並みの中にお店は在りました。東京に本店を置き上田市に支店を置く!其のお店とは…

《ルヴァン 信州上田店》
長野県上田市中央4-7-31
0268-26-3866
7:30~19:00
水曜・第3木曜日
あり

趣の在る良い感じの店構えですね
08082415ルヴァン・店舗外観②

そして店内に入るとパンの良い香りだ充満していますよ其れも其の筈!店内にはおもむろにパンが陳列されています
08082415ルヴァン・店内商品陳列風景

そんな良い香りに釣られて私もパンをお土産に購入!ライ麦パン&クッキーをクッキー…名前を忘れてしまいました此方のお店ではパンを量り売りしているので自分の好きな量をグラム単位で購入できるのは嬉しいシステムですよね

そして店舗入り口に掲示してあったメニューの数々…このメニューはほんの一部ですよ
08082415ルヴァン・メニューポップ

自宅に帰ってから家族でパンを頂きましたが、ライ麦パンってこんなに癖が強かったんですねそのため子供は一口食べて終了酸味が強くて癖が有るので身体には良さそうですが、食べなれない人はご注意を…そしてクッキーなんですが此方も添加物的な甘さが皆無だったため子供受けは良くなくて見事に撃沈私的には自然な優しい甘さが好印象で朝食などに丁度良いかなと思いましたね

そして《ルヴァン》でパンのお土産を購入した一行は少し休憩でもしましょうと云う事で近くのファミレス《デニーズ》へ…其処で頂いたのは氷抹茶小豆とフリードリンクです。この日は生憎の天候で余り気温が上がりませんでしたが、今年最後の氷かなぁ~と思いながら頂きました。黒蜜と白玉が美味しかったなぁ~
08082416デニーズ・抹茶あずきカキ氷①

そしてデニーズでは今後の群馬ラーメン界の行く末を皆で議論し白熱した有意義なミーティングを一時間以上繰り広げたのでした(嘘です)

それにしても有意義な長野遠征でした残念な事に此方の上田でメンバーの一人とはお別れしなければなりませんでした御疲れ様でしたm(__)m

此れで長野とも暫らくのお別れです。群馬に向けて帰路に着く一行ですが…旅は、まだ終わりを告げる筈も無く最後の一杯を求めて走り続けるのでした。

次回につづく…

theme : パン
genre : グルメ

《幸盛》

前記事のつづき…

《ミーちゃん》~《カラオケ》で盛り上がった群馬ラーメン愛好会(因みに私は埼玉県在住です)の面々は(残念ですが二次会の途中で帰路に着く女史…また御会いしたいですね)小腹を満たしに深夜の高崎中央銀座を彷徨い向かった先には…

《夜蕎麦処 幸盛》
高崎市寄合町8
027-325-4508
20:00~5:00
月曜日

深夜の26時近くに営業している御蕎麦屋さんって非常にありがたいですね(-人-)って云ってもこんな時間に御蕎麦屋さん…イメージが湧かないです

チョット敷居の高そうな佇まいです
08082402幸盛・店舗入り口

こんな時間でも店内には数人のグループの人がいて賑やかでした…そんな訳で座敷とカウンターに分かれて座りました!先ずはメニューを眺めてからオススメを伺うともりそばだと云うのでもりそばを普通盛でお願いしました(笑)
08082401幸盛・メニュー表

暫らくして…もりそばの登場です。シンプルな見た目!量は少なめですが深夜の一杯には丁度良い感じですかね
08082401幸盛・もりそば

先ずは蕎麦を一口…おぉ~シッカリと〆られた蕎麦は香りも良好でコシもあり喉越しも良くてうまいですよそばつゆに浸けて頂くとこれまた出汁の香りが最高ですよ一気に食べちゃいそうですが、チョット我慢して薬味を使ってみると…あれっ!出汁の風味が何処かに往ってしまいましたこんな事なら薬味なんて使わずに全部食べたほうがよかったぁ~と嘆いても後の祭り

そして最後は蕎麦湯で〆まして御馳走様でしたm(__)m
08082402幸盛・そば湯

深夜の蕎麦…此れは有りですね深夜の〆にラーメンは良く聞きますが、蕎麦も良いなぁ~とつくづく思ってしまいましたよ(笑)

そして小腹も満たされた一行は今宵に宿泊するホテル《東横イン》にチェックイン…27時半位までは覚えているんですが…爆睡

次回ラヲタ・ツアー今回はソフトでしたね(笑)つづく…

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

《ミーちゃん》

先日の8/23(土)に群馬ラヲタの集いと称して懇親会が行なわれました

当初の予定ではビアホールで行なう筈でしたが当日は生憎の空模様急遽!懇親会の場所が変更されました。

夕方…高崎の某所に数人の先発部隊が集った所で向かった先に在るお店は、高崎ではケッコウ有名らしくCPに優れたお店らしいですよ

《居酒屋 ミーちゃん》
高崎市飯塚町382-1
027-361-1749
17:00~22:00
月曜日

お店に着くなりデカデカと看板には、ビール生中ジョッキ200円!!と書いてありますよしかも高崎一安い店とのコメントまで…ドンダケェ~
08082319ミーちゃん・店舗看板

先ずは先発部隊の四人で先にビールを頂いちゃいましたかんぱぁ~いと一口…イッヤァ~冷えたビールの旨い事でも私的に最初の一口だけかな(笑)
08082319ミーちゃん・生中200円

暫らくしてお通しの登場ですが…レバーの唐揚げが大皿でドンッこれで四人前ですってドンダケェ~
08082319ミーちゃん・お通し レバー唐揚げ

暫らくしてお後のメンバー四人さんの登場で計八人のラオタ(でも二名はラヲタでは無くてラスキ位ですかね)改めましてかんぱぁ~い

其れからは怒涛の如く注文をしまして…先ずは焼き鳥タレ盛り合わせ!私ウズラの卵大好きなんですぅ~ウマイ!
08082320ミーちゃん・焼き鳥 盛り合わせ

ねぎ間タレとモツだったかな?
08082320ミーちゃん・タレねぎ間&モツ

ねぎ間塩がテンコ盛り!普通のねぎ間よりもねぎが長い!!以前はモット長かったらしいですよ
08082320ミーちゃん・塩ねぎ間

此方は竹輪天です。此れだけ乗っていて315円とはお得ですね!ケチャップを付けて頂くのは初めてでしたがケッコウ美味しいもんですね
08082320ミーちゃん・ちくわ天

そして豚軟骨から揚げ525円…此れもまたタップリと乗っていてリーズナブルしかも旨いときたら云う事なしこの軟骨に嵌ってしまった
08082320ミーちゃん・豚軟骨唐揚げ

宴も終盤に差し掛かった所で炭水化物の登場カレーうどん525円ですが手前の煙草と比較して見て下さいやはり量は多いですよ!皆でシェアするから良い様なもんで一人での〆には㌧でもない事になるかも(爆)結構この9カレーうどんが美味しかった
08082321ミーちゃん・カレーうどん525円

続いての炭水化物は、餡かけ焼きそば525円!こいつもパワフルな量ですよ(笑)うんまい
08082321ミーちゃん・餡かけ揚げ焼きそば

それにしても皆さん元気ですね!この日の私は夜勤明けでしたが、昼に寝てればいいものを《満帆@伊勢崎》で限定を提供していたもんですから止せばいいのに行っちゃいましたよ(この件の記事は後日お送りします)そんな訳で眠いですしかし夜は此れから…と云う訳で《居酒屋 ミーちゃん》で一層親交を深めた八人は夜の町に繰り出し場所をカラオケへと移動して親睦二次会のスタート…

今回は御二方と初面識でしたが気さくな方だったので良かったです。余りお話が出来なかったかな?とも思ったりもしましたが次回は、もっとハジケちゃおうかな(爆)

まだまだ夜は長いですよこのあとの行方や如何に…つづく

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

《ハードなおかあさんと仲間たち③…》

《中華そば 井上》で朝ラーを堪能した一行は休む間もなく本日のメインイベント会場へと足を向けるのでした

築地と云えば魚!魚と云えば鮮魚!鮮魚と云えば刺身!刺身と云えば寿司!寿司と云えば築地ですよね

早朝5時前に築地場内市場の行列のできる有名店に到着するも既に数人のシャッター待ちの人が多分ファーストロットで入店できるのではないかとの予想です

そんなお店は…

《寿司 大》

早朝は5時に開店し14時には閉店してしまうと云う築地ならではの営業時間!ピークのお昼時になれば2時間待ちは当たり前と云う老舗です
08082005CIMG0020.jpg

開店まで少し時間があったのでチョット腹部に不安のあった私は暫し厠を求めて彷徨うのでした…不安は的中取り敢えずその場をしのぎ開店待ちの列に戻ると…友人三人は店内に!残念ながら二分割してしまったツアー一行…待つ事30分強!やっと店内へ

↓因みにセットメニューは三種類あります。他はお好みで注文しましょう(笑)
08082005CIMG0021.jpg

それにしても悩みます…腹部の違和感を纏いながら握り2100円だと7カンだそうで『旬魚』おまかせセット3670円だと11カンなのでお腹と相談したら7カンが妥当かな?と思いましたが!他の二人は11カンをチョイス…ヤッパリここまで来て妥協するのも嫌だなと思ってしまい、思い切って『旬魚』おまかせセットを注文しました

先ず始めに登場するは…大トロです。此方では握りに煮きりが塗ってあるので、そのまま頂けます。大トロうっまぁ~
08082005CIMG0023.jpg

2カン目は、ひらめ…何だったか一手間入っていますがなんだったか忘れました(汗)
08082005CIMG0024.jpg

3カン目は、金目の昆布〆
08082005CIMG0025.jpg

そして味噌汁の登場!アラ汁ですね!!此れもうまぁ~
08082005CIMG0026.jpg

4カン目は、雲丹!トロッとうんまぁ~
08082005CIMG0027.jpg

5カン目は、確か鰆だったかな?
08082005CIMG0028.jpg

6カン目は、トリ貝!未だ生きてますよ!!動いている貝を一口…コリッと新鮮でうんまぁ~
08082005CIMG0029.jpg

7カン目は、イクラ…プチッとした食感ではなくてスゥ~と口の中で溶けて行くような食感!堪りません
08082005CIMG0030.jpg

続いては、巻き物…鉄火巻きと鱈子?明太子?きゅうり巻きでした。
08082005CIMG0031.jpg

そして8カン目は、鯵!これも新鮮で堪らん
08082005CIMG0032.jpg

そして箸休めの焼きたて玉子焼き!嫌味の無い程好い甘さが…出汁の風味が…うまぁ~
08082005CIMG0033.jpg

そして9カン目は、ヅケです。ヅケ…私的に好きなネタなんですけど、違いますね!うんまいです
08082006CIMG0034.jpg

そろそろ終盤ですが…腹部の違和感がピークに近づいています(爆)

10カン目は、穴子…フワッスゥ~てな感じで口の中でとろける感じがス・テ・キ
08082006CIMG0035.jpg

そして此れが最後!最後の1カンは自分の好きなネタを注文出来るようですよ大トロを頼もうが雲丹を頼もうが、かっぱ巻きを頼もうが何でも有りだそうです(爆)

其処で最後の11カン目は、ツブ貝をチョイスおぉ~貝が奥の厨房へと移動して行くではないですか!生きているぅ~!!板前さん曰く『今!奥でツブしてますから』…『ツブ貝だけに!上手い!!』…照れる板前さん(爆笑)出てきたツブ貝はモゾモゾと動いてます…
08082006CIMG0036.jpg

イッヤァ~堪りませんねぇ~新鮮なネタ!地元ではナカナカ御目に掛かれない逸品ばかり!!旨いのは当たり前ですよね残念なのは私の体調が完全では無くて腹痛を気にしての食事だった事勿体無い

ラーメン2食に寿司を堪能した一行は駐車場へ…しかし移動の際に厠には全ての人が駆け込無のでした(爆)帰りの車中も不安で一杯の一行でした

それにしても今回はとてもハードなツアーになってしまいましたでも楽しかったから良いかな

皆さん御疲れ様でしたm(__)m

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

《関越自動車道・上り線・上里SA》

先月?行って来ました伊香保温泉の帰り道…普段は伊香保辺りへ出掛ける際には高速道路を使用せず一般道を直走るのですが、其の時は偶々何となく高速で帰ろうか!と云う事になり珍しく高速道路を使ってみました(笑)

渋川・伊香保ICから高速に乗って走る事30分強くらいかな?以前…と云っても20年くらい前ですが私が勤めていた仕事場の在るサービスエリア!そうです!!上里SA…自宅も近くに迫っているというのにトイレ休憩と称して寄り道をしてきました。

おや?私がお仕事をしていた20年前とはガラット姿を変えていて最近流行のSAへと変貌しているではないですか・・・とか云いつつこの間も何回も裏口(通用口)を使ってお邪魔していたのですが(爆)

そんな上里SAで人気のパン屋さんが在るんですよね!焼きたてのパンが購入出来るとあって何時も賑わっています。

店舗情報
《ベーカリー・APETITO(アペティート)》
8:00~20:00
上里SA内の店舗情報は此方へ

日曜日の15時過ぎに伺いましたが賑わっていますねぇ~
08060115CIMG0148.jpg


因みにこんな新商品の宣伝を…
08060115CIMG0149.jpg


美味しそうな焼き立てパンが所狭しと並べてありますよ
08060115CIMG0146.jpg


こんな時間でも品切れになる籠が…人気の程が伺えますね
08060115CIMG0145.jpg


此方のパン屋さんでの一番人気は揚げたてカレーパン(辛口・甘口)もちろん私達も購入しましたよ結構色々なパンを購入してしまいました
08060115CIMG0147.jpg


美味しそうなパンを購入してチョットSA内を散策をしていると…なんと!

佐世保バーガー登場

こんな謳い文句の幟を発見してしまったら購入するしかないでしょう…なんでも5/29より開店したらしいですお店は建物の外にあってテイクアウト形式での販売みたいですね!

店舗情報
《佐世保バーガー》
10:00~20:00
何でも関越自動車道初上陸だそうで直径13cmの特大バンズを売りにしているようです。
08060115CIMG0144.jpg


やはり御値段はチョット割高な印象ですが…ナカナカ!ボリュームも有りそうなんですが場所柄しょうがないんですかね因みに佐世保バーガー&佐世保チーズバーガーを購入して自宅にお持ち帰りして後ほど頂きました
08060115CIMG0142.jpg


自宅へ帰って頂きましたよ!

先ずは、佐世保バーガーから…おぉ~これはボリューミーですね!特大のバンズから溢れ出すベーコンにレタス…うまそうですねぇ~
08060115CIMG0150.jpg


そして…

断面ショー

バンズ~ベーコン~パテ~玉子~レタス~バンズ…適量なソースが絡み合い何とも云えない美味しさですよ本場のバーガーは味わった事が有りませんが此れは美味と思いました。
08060116CIMG0153.jpg


続いてチーズバーガーです。此方もソースの絡んだベーコンが、はみ出していて美味しそうです
08060116CIMG0151.jpg


此方も…

断面ショー

やはりボリューミーでいて食べ応えは十分ですね!チーズのコクがあってナカナカ良かったですよ
08060116CIMG0152.jpg


ハンバーガーと云えばマックやモス等しか食べた事がなかったですが、この様なハンバーガーも有なんですね!これは通用口を使用して裏口入店して再び味わいに行かなくてはですね(笑)

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

《たむら》

今日は、クーポン雑誌TJに掲載されていて超気になったお店のランチに行ってきました。

《和食処 藤岡たむら》
群馬県藤岡市下戸塚18-4
0274-23-8005
11:30~14:00/17:30~22:00
月曜日
あり

12時を少し回った位に着きましたが…お店の入り口を見る限りチョット敷居が高そうな雰囲気です店内に入る際も靴を脱いで上がるスタイルでした。
08062213CIMG0078.jpg


座敷に通され座って眺めるのはランチメニュー表です。この日は鳥南蛮が予約で終了してしまったとの事でしたので、穴子天丼・豚肉生姜焼き・まぐろ丼・日替わりランチを注文してみました
08062212CIMG0069.jpg


先ず初めに登場したのは、まぐろ丼です。新鮮なまぐろがタップリ乗った丼に小うどん・サラダ・筍の煮物小付け・お漬物が付いて来ました。この他に食後のドリンクとデザートまでついて1000円なら結構お徳ではないでしょうかね
08062212CIMG0071.jpg


そして私がチョイスした穴子天丼です。此れはボリュームがありますよ穴子の一本揚げが、な・ナント三本も乗っていて茄子天麩羅・ししとう天麩羅・南瓜天麩羅まで乗っていました。これで900円とは太っ腹ですよね
08062212CIMG0074.jpg


丼はこんな感じですが…今回の写真↑↓はブレてしまいました甘辛のタレが絶妙な感じで掛かっていて絶妙なバランスで美味しかったです
08062212CIMG0072.jpg


続いて豚肉生姜焼きです。やはり此方もボリューミーですよ生姜の風味と豚肉の甘味のコラボレーションが堪らず御飯をお替りして残り汁に投入して見たくなってしまいました(笑)此方も900円成り…
08062212CIMG0073.jpg


最後に登場は日替わりランチでこの日は、カツ重と山かけ定食でした。見た目は前3品より豪華な感じがしますねまぐろブツも新鮮で美味しくカツも薄めな肉ながらも大きめな物が二枚も…衣はカリカリしていて中の肉はシッカリと旨味の楽しめるタイプ!私的には此れが一番美味しかったかな
08062212CIMG0076.jpg


そして食後のお楽しみのドリンクとデザートです。ドリンクはホット珈琲かアイス烏龍茶を選択可能で珈琲②烏龍茶②をチョイスしました。デザートは抹茶のバームクーヘンですかね一口サイズにカットされていてナカナカ良かったですよ
08062212CIMG0077.jpg


因みに夜のメニューですが…思ったよりリーズナブルなので今度は夜の部にでも行って見ようかな?と思いました。
08062212CIMG0070.jpg


初めて伺いましたが、日曜の昼時ともあってかナカナカの盛況振りでしたね、オープン間もないようで、綺麗な店舗でした、接客なども好印象で和食が食べたくなった時にオススメしたい良店ですかね

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

《金釜》

もぉ~う何でかなぁ~再び突撃して来てしまいました(爆)

先週の土曜日に初めて食べた釜飯の味が忘れられないとkamisanに話したら…だったら私達も食べて見たいから連れて行ってよとの事でしたので6/20(金)の19時半近くに伺ってきました。

《釜めし天ぷら・金釜》
群馬県桐生市末広町1-33
0277-22-4307
15:30~21:00
火曜日

※今月6月末日にて閉店をする模様です。

お店に前に到着してみましたら一組の待ちが在り店内は満席でした其の後も続々と客足は途絶える事がありませんよそれにしても凄い人気店ですね
08062020CIMG0055.jpg


店先に並ぶ事…30分位だったかな?20時前には入店できたと思います。

二度目のこの日は家族での訪店と云う事もあって違うメニューを頼もうと思ったのですが…釜飯は盛込のみの提供との事でしたので、盛込④・茶碗蒸し④・とり一口揚②・天ぷら盛合・なめこ味噌汁②・生野菜サラダ①をチョイスしましたが…残念ながら茶碗蒸しが三人前で終了との事でしたおぉ~危ない危ないあと一歩遅れていたら大好きな茶碗蒸しに有り付けないところでしたよ(爆)

暫らくして茶碗蒸しor唐揚げorサラダの登場で、一挙に撮影をしてみました(笑)まぁ~サラダは極々普通な感じでしたがコストを考えると満足できますね!唐揚げに茶碗蒸しに関しては文句の付け様が無いですよね
08062020CIMG0049.jpg


続いて天ぷらの登場ですが此方もお値段の割りにはシッカリとした内容でkamisanも子供達も美味しいと満足してましたね
08062020CIMG0050.jpg


そしてメインの登場です。

この日は釜飯カルテット良い眺めですねぇ~
08062020CIMG0051.jpg


釜飯の蓋を取って見ると…イッや~壮観ですねぇ~釜飯カルテット(笑)
08062020CIMG0052.jpg


少し遅れての登場は、なめこ味噌汁此方もオーソドックスながら美味しい一杯でした。
08062020CIMG0053.jpg


ヤッパリ此方の釜飯はオコゲが美味しいですねパリッとオコゲと出汁の風味が優しい釜飯…私は此方の釜飯で目覚めてしまいました
08062020CIMG0054.jpg


イッやぁ~それにしても勿体無いですね金釜店員さんと他のお客さんの話感じから…もう皆定年ですよぉ~なんて云う会話が聞こえてきました…誰か跡を継ぐ人は居ないのですかねぇ~

そう云えばチョット調べていたら《金釜広沢》と云うお店が桐生市広沢町に在る様なのですが、末広町の金釜とは何か関係が在るのですかね

今回初めてkamisanや子供達も味わった訳ですが、とても気に入った様で此方が今月一杯で閉店すると聞いて残念がっていました新参者の私が言うのも何なんですが一言…長い間御疲れ様でしたm(__)m

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

