

本庄大勝軒⑤@本庄市緑

またまた伺って来ました

実は…夜勤明けなんですよ今夜も仕事が有るのにヨク行くよ(汗)
だって…今日で塩つけが最後なんだもぉ~ん

開店間もなく駐車場に車を停めると…裏口から奥様が、お出迎えです(笑)一言二言お話を伺うと…


…なっ何と






…塩つけが期間延長ですって





何時までかって次回の限定メニューが始まるまでらしいですけどそれが後5日なのか一週間なのかハタマタ半月位なのかは、御主人しだいですね時期限定が完成次第に塩つけと入れ替わるそうなので、今回塩つけを食べ損ねた人は、この特別延長を逃すと二度と食べられなくナッチャウヨ食べたい人は、20食限定のハードルを飛び越えて今すぐGOO
PA0_0204.jpg


と…お話を伺った後に入店し、前回と同じメニューを発注やはり、この塩には海苔トッピが必需です相性バッツグンですよ
PA0_0205.jpg


今回は、つけ汁のアップです…背脂が入り結構オイリーに見えますが、それ程でもなくサッと軽くいただけますスープ割をすると柚子がプラスされ一層爽やかさがup
PA0_0200.jpg


麺のアップもどうぞ輝いていて見るからに美味しそうでしょ茹で加減も絶妙で歯応えヨク喉越しも最高です
PA0_0201.jpg


そうだ最後に…九月の定休日情報ですが、九月は火曜日が定休日になりますので、お出掛けの際は御注意を

theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒④@本庄市緑

今日は、今月一杯で提供を終えてしまう塩つけを食しに開店間もない時間に一人で伺って来ました。
PA0_0306.jpg


店内に入ると今日は早々と入りが良いですね迷わずに、もりそば大盛り¥830の食券を購入して券を渡す際に口頭で塩つけ中盛りとお願いします。今回は野菜トッピをしないで…海苔トッピ¥200とライス¥150を合わせて注文しました。
PA0_0316.jpg


先ず初めに登場するは、海苔です…おぉ~結構な量がありますよ大判の海苔が5枚に刻み海苔が大量に…此れは食べでがあります(爆)
PA0_0206.jpg


暫くして塩つけの登場です。デフォでも野菜がタップリ入っていてGoodですねつけ汁は、どちらかと云うと清湯系になるのかなでも結構濃厚で旨いですよアサリの出汁が良いです野菜の旨味も最高です。
PA0_0207.jpg


麺は相変わらずツルモチで食感良くつけ汁を良く持ち上げてくれて相性も良く旨いレモンスライスは塩つけの特権(笑)それを汁に絞ると爽やかな香りがプラスされて旨味倍増
PA0_0208.jpg


此方は、豪快に海苔をトッピングした状態です…見た目にも凄いビジュアルです。海苔巻き麺にすると磯の香りと塩とが絶妙にマッチして…うまいですぅ~汁に浸した海苔をご飯に載せてマキ、まき、巻きして食べると此れもまたウンマイですよぉ~癖になる旨さとはこの様な事かな
PA0_0205.jpg


本庄さんでは、ライスを注文するとキムチの小皿が付いてきます。最後にスープ割をして完食…いっや~まんぞく満足帰り際に奥様に確認をした処やはり今月一杯で塩つけの提供は終了するそうです残念でなりませんが(T_T)奥様曰く御主人は次の一手を考えている様だとの事此れも又楽しみですね定期的に伺って情報収集しなくては…

theme : ラーメン
genre : グルメ

みるく工房タンポポ@前橋けやきウォーク内

昼食でパンの食べ放題をした後に、モール内をウロウロと物色(笑)子供服を買ったり玩具を買わされたりと大忙しの財布(汗)そんな事をしながら時間を潰してから此方にIN

やはり此方も以前に《群馬ラーメン食べ歩き&試作日記》の管理人ニコりんさんの記事で気になっていたので伺って見ました。
200708272050092


ジェラート屋さんですね、結構種類も豊富で悩んでしまいます…

結局私は、海のジェラートにしてみました。一口食べると…しょっぱい~けど程好い甘さが良いですね美味しいです。写真は食べかけですが、御容赦を(汗)
20070827205009


此方は、ブルーベリー&チーズケーキです…此方も食べかけの写真でう~んヒンヤリ美味しいですブルーベリーにチーズケーキ共に風味良く美味しかったです。
20070827205008


私的にジェラートやシャーベットが好きですねアイスクリーム系は甘ったるくて苦手ですなので此方の様なお店は大歓迎です。

今日は、歩き疲れました(爆)

ベーカリーレストラン・BAQET@前橋けやきウォーク内

今日は、先日《すけーるちっさいブログ》の管理人さんであるヒラサワさんの記事に触発されて行って来ました(笑)

今回伺ったのは前橋に在ります、けやきウォーク内の《ベーカリーレストラン・BAQET》です。

私たちは、丁度お昼時に伺った事も有り結構レストラン街は賑わってましたが、此方には待ちも無くスムーズに座れました。
20070827203917


此方では週替わりのランチメニューとシェフおすすめメニューが有りましたので今回は、シェフおすすめのビーフシチュー&ハンバーグのランチセットとドリンクバーにお子様メニュー②をチョイスしました。
20070827203916


先ず初めにパンを少々…確かに小振りなパンですね此れなら結構食べられそうですねヒラサワさん(笑)
PA0_0223.jpg


パンは、こんな感じで並んでます…お昼時とあってパンが並ぶと同時に直ぐに品切れ状態になってしまいます(汗)
20070827204407.jpg


此方は、ドリンクバーに並んでいたフレッシュジュースとアイスティーです。グレープフルーツとオレンジでしたが、100%で結構美味しかったです。
20070827204409.jpg


やっとビーフシチューのお出ましです。良い香りが漂ってきます…デミソースは良い感じで美味しいのですが肉がチョット筋張ってるところが目立ちましたので減点やはりお決まりの食べ方でデミソースをパンに浸けて食べるとGoodですねぇ~トータルで見ると合格かな…(笑)
20070827204410.jpg


此方は、週替わりのハンバーグです。一口頂きましたが、ソースにカレーを使っているらしく香りが良いですハンバーグの焼加減なども丁度良くて美味シチューよりもハンバーグの方が美味しかったかな…
200708272044094.jpg


追加のパンです。子供達にも分けていたので、パンを取りに行くのが結構しんどかったですね(汗)
20070827204803.jpg


なんだかんだで、全種類のパンは、食べましたね結構食べられるモンですね(笑)
20070827204805.jpg


此方は、子供メニューのハンバーグですけど、手抜きは無く美味しいです。
200708272048052.jpg


此方も、子供メニューのグラタンですが、此れもナカナカ美味でした
20070827204806.jpg


最後に此方は、店内に飾られていたワインの数々です。此れは売り物なのかディスプレイ用なのかは定かではありません…
200708272048062.jpg


う~ん広いですねぇ~けやきウォークは暇潰しにはピッタリですね子供が一緒でなければ、もっとゆっくりとウィンドウショッピングなんかを楽しめたかなまた機会が有れば行って見たいですね。

手打ちラーメン創房・舌笑家@館林市花山町

今日は、休みです…でも目が覚めたら12時を回っていて家族は出掛けていたので一人でポケ~としていました(笑)何もせずにいても悲しいかなお腹は空くのですね…

何処か一人で行こうかなぁ~なんて悩んでいたら時間だけが無情にも過ぎてゆくだけ…気が付けば何処のお店も中休みに入ってしまう時間(T_T)家族も出先から帰って来てしまい結局昼ご飯は、お預けです

夕方近くになり何所かに行こうと云う事になり悩みに悩んだ挙句に《舌笑家》に決定自宅を16:20頃に出発しウロチョロしながら18:10頃に到着しました6月以来の二度目の訪店です。

店舗情報
住所/館林市花山町2299-2
TEL/0276-72-7355
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00 金・土曜11:00~15:00 17:00~24:00
定休日/火曜日

洒落た外観と個性ある看板が目印です。
200708222120084


やはり此方はオシャレな雰囲気を醸し出していますので子供もビックリしてましたよ(笑)先ずはメニューを眺めて注文するのは…ラーメン(塩)&焼バラのりラーメン(醤油)に穂先メンマトッピ&豆乳ラーメン&トロロのさっぱり和風麺&のりのりサラダ&ニラ飯②&バニラアイス②をチョイスです。相変わらず我が家族は食べます(苦笑)
20070822230604.jpg


先ず初めに登場したのは、のりのりサラダです。野菜の上に大量に振り掛けられた海苔ドレッシングには辛子マヨネーズが使われているらしくピリッとして美味しく海苔の風味も良く美味しいです…此れで身体の準備はオッケーです(笑)
20070822212008


続いてラーメン塩です。透き通ったスープを一口頂くと優しい味わいに舌鼓其処に合されるのは佐野風な少し軟目なピロピロ麺だが其れなりにコシもあり喉越し良好で美味しいです。
20070822212007


次に焼バラのりラーの登場です。丼を豪快に覆うノリ・のり・海苔圧巻です。スープは此方も優しい味わいで醤油の香りが良くピロピロ麺との相性も良いです、しかし何と云っても海苔の風味が良いですね、それと此方の穂先メンマの絶妙な味加減がGood
20070822212004


それよりも今回の一番気に入ったのが、この豆乳ラーですよ麺は共通ですが、スープが面白いですよ最初は何の変哲も無い出来そこないな豚骨っポイ感じなんですが、でもしっかりとしたベースの御蔭で充分おいしいですよ(笑)しかし食べ進むにつれて味が変わって行くんですよ丼の底には、チーズにブラックペッパーが沈んでおり最後には、カルボナーラのスープに大変身…此れが旨いの何のっていっや~目から鱗の一杯に大満足ですよ
20070822215307.jpg


前回伺った時に惚れたのが此方のニラ飯で、サッと油通しをしたシャキシャキのニラに胡麻油とほぐしチャーを混ぜた物がご飯に乗っているだけなんですが、若干の味付けが絶妙で、ご飯と混ぜ合せると此れが旨くて箸がノンストップになってしまいます。
PA0_0228.jpg


で…最後に登場するのは、トロロのさっぱり和風麺です麺は共通ですが冷水で締められた麺は、ガラッと表情を変えてシコツルになり食感を楽しめる様になります。思って居たよりも若干酸味の効いたタレとトロロの相性が良く脇に乗っている山葵を混ぜると…また表情を変えてくれて美味
200708222153082.jpg


最後に頂いたのは、バニラアイスですが何か口当たりがジェラートぽくて甘さ控えめで美味しかったです。
200708222153084.jpg


夜になっての店舗外観です。
PA0_0225.jpg


やはり此方のお店は、お洒落ですね盛り付け等にも手抜きは無いですし接客も丁寧で良いですね、今回は客足が途絶える事が無く老若男女色々な年齢層のお客が来ていましたよ人気の程が伺えますね我が子も《舌笑家》を気に入ったみたいで、また連れて来てねと言っておりました。

長浜ら~めん とんこつ屋@藤岡市小林

やっと更新できます(汗)

今日は、夜勤明休みで昨夜から28時間余り戦い続けていて、頭がポォ~としてきた《赤テリ》です。

今日は、先日《ネギ大王》さんより教えて頂いた県内滑川町にあります《熊本らーめん育元》さんに初陣しましたが…見事に臨休でフラれました(T_T)直ぐに他を探す元気もなく意気消沈…近くに在りました、回転寿司スシローで食事をしました。

その後、買い物などをして夕方帰宅しましたが、もう身体は豚骨を欲していて抑えが効きません(笑)

取り敢えず近くの温泉《白寿の湯@神川町》で汗を流した後に、豚骨を補給しに一年振り位かな此方に21時頃に家族で伺いました…おや今日は随分と漢臭さが抑えられてます。

店舗情報
住所/藤岡市小林780-1
TEL/0274-23-1585
営業時間/11:00~15:00 17:30~22:00
定休日/月曜
席数/カウンター13席 座敷4卓19席
駐車場/10台位
PA0_0235.jpg


此れが此方のメニューです。基本的にらーめんは全て豚骨スープです。今回注文したのは、Cセット&チャーシューメン&ワンタンメン&冷しつけ麺&高菜盛り&餃子②&小ライスです。頼み過ぎかなと思いましたが、兎に角お腹が空いてました(爆)
PA0_0242.jpg


先ずは、ラーメンと高菜盛りです…白濁したスープが堪りませんね
PA0_0238.jpg


続いては、私が注文したチャーシューメンです。スープを一口…おぉ~久し振りの味、堪りませんねぇ~濃度は其れほど高くは無いですが、少し箸を止めると直ぐに膜が張ってしまいます。味付け(カエシ)も強くないので豚骨の旨味が楽しめて良いです麺は博多ストレートでスープとの絡みも良く旨いので一気に麺が無くなり替え玉です(笑)
PA0_0239.jpg


此方は、ワンタンメンです…ワンタンの皮もシッカリとしているので美味しいです。
PA0_0240.jpg


此れは、冷しつけ麺ですが、此方のお店唯一の豚骨レスのスープです。息子が、この手の冷しが大好きでして…味はスッパイ冷し中華系のつけ汁で、麺は、博多ストレート麺を冷水で絞めたものです。変り種系として面白いかな(笑)
PA0_0241.jpg


此方は、セットのミニカレーですが、まぁ~普通に美味しく頂きました。
PA0_0236.jpg


最後は、餃子ですが結構ジューシーで美味しいですよ
PA0_0237.jpg


いっや~久し振りに味わいましたが、旨かったなぁ~《だるま大使》ほどコテコテしておらず《大谷》や《双喜》ほどライトではなく中間くらいかなただし漢臭さが有るので好みは分かれると思います。あと此方のお店でも食後、子供に飴の御褒美が有ります帰りには、我が家恒例の高菜の御土産を購入して帰路に着きました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華そば・特製もりそば 満帆③@伊勢崎市宮古町

この日は、伊勢崎の《満帆》さんにお邪魔してきました。

最近は、何も考えないでラーメンを食べようと思うと自然と此方に足が向いてしまいます(笑)

私達が伺ったのは、開店直後でしたが思ったほどシャッター待ちが無かったみたいで、直ぐにテーブル席へ…

今回は、ごじ麺&カレーもり(レディース)&裏もり(並)に味玉と野菜にキムチを注文しました。
200708171902224


先ず初めに来たのが、ごじ麺です。相変わらず良い盛りですよシャキシャキのもやしをスープに浸して頂くと美味しいですよね最近…叉焼が変わったのかな口に入れるとホロッと崩れてとろけてしまいGood好みですね別注の野菜(キャベツ)を入れると此れまた美味今回のごじ麺のスープは、しょっぱかったなぁ~このスープをスープ割りしたい位でしたよ(汗)まぁ~最近は全つゆを余りしない様にしてるので良いですけど…
200708171902222


続いて娘が食べたいと言ったカレーもりです。登場するなりスパイシーな良い香りが漂いますね、ピリッとしたつけ汁は、この暑い時期にピッタリで食が進みます。初めは美味しいと言って食べていた娘ですが…食べ進むにつれて辛くなったみたいで何時の間にか裏もりと交換してました(笑)最後裏もりに入れようと思っていたキムチですが、娘に裏を奪われたので、カレーにキムチを入れてみましたが此れが結構旨いですよ瓢箪から独楽とはこの様な事かな
20070817190222

次に裏もり…濃厚なつけ汁にたっぷり入った魚粉が堪りません…あれっ前回頂いた時より少し濃度が上ったのかなでも相変わらずの旨さに満足
20070817190221


此方は、レディースもりの麺です。確か200gだったかな、それでも普通のお店の大盛り位はありますよね、海苔を麺に巻いて頂くと、うんまいですよぉ~
20070817190218


此れは、別注の野菜です…と云ってもキャベツのみですけど¥70で色々と楽しめるのでオススメです。
200708171904242.jpg


最後にカレーと裏の比較をしてみましたが、写真で見る限りではどっちがどっちだか解りずらいですね(笑)
20070817190424.jpg


そう云えば、通り沿いに建つ《満帆》の看板がリニューアルしてましたね…今日初めて気づきました。何かあったのかな看板が変わろうが、味が変わる訳では無いので良いですが

theme : ラーメン
genre : グルメ

季節外れ新たな竹の子発見

今日は、御盆の最後の日でしたね我が家でも最終日にやっと御墓参りに行く事が出来ました。

我が家の御墓は、榛名山の裾野に在るのでチョットドライブがてら行くのに丁度良いです。

今日も色々と用事を済ませてから涼しくなり始めるかなっと14時過ぎに自宅を出発し本庄・児玉ICから渋川ICまでひとっ飛び…渋川より榛名に上って御墓参りを済ませた後、子供達が榛名湖に行ってみたいと言うので、少し足を延ばしてみました。

その道中で発見渋川より伊香保に上っていく街道で、明保野交差点ローソンが角に在る所を少し上ると右側に上州物産館が在りますが、その敷地内に…






…東池袋大勝軒の赤い看板がデカデカと建っているではないですかしかも山岸屋・伊香保店となってますね数ヶ月前に此処を通った時には、確かこの様な看板は無かった筈です。気になりつつも榛名湖で少し遊んだ後に立ち寄ってみました。17時頃だったかな物産館の営業は終了しており、勿論大勝軒も…
PA0_0257.jpg


とりあえず駐車場に入って様子を見てみると物産館の一角にテナントの様な感じで店舗を構えていますね…
PA0_0256.jpg


入り口横には、山岸氏の写真入りの立て看板まで…
20070816211007


3店舗目になるのかな、群馬に大勝軒の暖簾が下がるのは…しかも山岸屋とは此れ如何に…観光地・伊香保の玄関口に店舗を構えて此れから、どの様になるのか次回御彼岸の時にでも食べに行って見ようかなぁ~

餃子の王将 駒形店@前橋市東善町

15日…昼ラーをした後に、義母を乗せて墓参りやら義祖母の所へ線香上げに行ったりして夕方になって妻の実家に戻った所、義父に餃子でも食べに行くかと誘われ夕食を御馳走になりに此方に行ってきました。
200708160042054


店舗情報
住所/前橋市東善町109
TEL/027-266-8144
此処は24時間営業かな
年中無休かな
アバウトでスマソm(__)m

私は結構好きなんですよ此処のラーメン
200708160042052


値段も手頃な割りに味の方もナカナカなんですよ
20070816004205


今回は、辛ニンニク王将ラーメンを+330円の小ライス・餃子セットにしました。しかしラーメンが来て見たら半ライスが半チャーに化けているじゃないですかまぁ~得したのか損したのかは定かではありませんが、そのまま頂きました(笑)この日の半チャーは、かなりショッパかったなぁ~
200708160042042


ラーメンに関しては、豚骨のベースだと思いますが良い味してるんですよね麺は細縮れでスープと良く絡んでくれてGoodです。揚げニンニクが良いアクセントで美味しく辛みそを混ぜたスープと共に箸がノンストップで一気に完食です。
20070816004204


やはり餃子もナカナカの物で美味しく完食しました。たまに行く餃子の王将は良いですねメニューも豊富でセットメニューも充実している所なんか学生やファミリーにはもってこいですかね

麺や  一発@本庄市沼和田

旅行から帰ってきての一軒目は15日の12時過ぎに此方へ

《麺や一発》此方は昨年の十月にオープンしたお店で、オープン直後の訪店以来の二度目の訪店です。この屋号を聞いて、思い浮かべるのは前橋or高崎に在ります。《はしご屋》ですかね一発ラーメンを連想してしまいますが、一切関係は無さそう…
PA0_0264.jpg


店舗情報
住所/本庄市沼和田524-1
TEL/0495-23-0018
営業時間/平日11:00~15:00/17:00~23:00土・日・祝11:00~23:00
定休日/火曜日
解りやすく説明するとR462坂東橋を本庄R17方面に向かってR17に出る手前サンクスを過ぎた左側に位置しています。

何か麺にかなりの拘りが有るみたいですね
PA0_0273.jpg


夏季限定メニューも有りますね
PA0_0272.jpg


8月限定も…
PA0_0271.jpg


レギュラーメニューです。
PA0_0270.jpg


此方もレギュラーメニューですが結構メニューも豊富なので選ぶのに悩みます今回チョイスしたのが、限定のぺペロン中華&冷しつけ麺&スタミナ冷し&一発塩麺とセットでミニカレー丼&ミニちゃーしゅー丼を注文しました。
PA0_0269.jpg


先ずは、ぺペロン中華です…野菜が豊富に載ってますね、醤油ベースのスープを一口頂くと結構な辛味が刺激的で美味しいです。麺は細の弱ウェーブでスープとの絡みも良好です。
PA0_0268.jpg


続いて来たのが冷しつけ麺です。シンプルですね冷水で良く締められた麺は共通みたいです、拘りの通り結構美味しいです。つけ汁は酸味の効いた胡麻風味で絡みも良くサッパリと頂けます。
PA0_0267.jpg


次に塩めん…此れも野菜が豊富に載っていますね野菜の旨味がスープと融合して美味しいです。スープはアッサリとしてますが、物足りなさは無くスッキリといけます。細麺ですが、多加水らしくナカナカ伸びずに最後まで美味しく頂けました。
PA0_0266.jpg


最後に登場するは、スタミナ冷しです。此れもまた野菜がドッサリと…オクラやミョウガにシソ等の夏野菜が楽しめて良いですねやはり此方も細麺です…酸味の効いたピリ辛のタレが食欲を増進してくれます。
PA0_0265.jpg


初訪の時は余り良い印象が無かった此方ですが、一年近く経過して見れば、かなり印象は変りました。季節メニューや限定メニュー等を取り入れたりして頑張ってるなぁ~と思いました。今度はレギュラーメニューの醤油を一年振りに食べに行って見よぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

家族旅行最後の晩餐は…

夕方16時頃に沼津で少し寄り道をして18時頃になってから東名高速・沼津ICより高速に乗り我が地元へと車を走らせました。道中…車三台による接触事故直後の渋滞に巻込まれたりして、神奈川に入った辺りから再び渋滞に巻込まれてしまい疲れもピークに(汗)厚木ICを過ぎると渋滞も治まり港北PAでイップク…皆で夕食は等と話したりしましたが意見がまとまらず、先を急ぐ事にしました。

東京ICを降りて環八を通り関越に乗り21時近くでようやく家族旅行最後の晩餐です。

その最後に選んだ場所は…高坂SAまぁ~しょうがないかなぁ~と妥協(T_T)
20070816000807


やはりここでも私が選択してしまうのはらーめんなんですね(爆)だって美味しそうな物が無いんだもぉ~ん

で…注文するは、塩豚骨らーめんとミニ丼のセット¥1050です。やはり期待通りの味です。私を満足させてくれるレベルではありません麺も丼も
20070816000805


今回の旅行で頂いた、うどん・そば・魚介類は満足のいくものでしたが、やっぱりSAのレストランで頂くらーめんは、その場しのぎになるかならないかのギリギリのラインですね最近はSAでもらーめんの専門店が入っている所も有りますが、ラヲタにはまだまだ厳しいですね早く旨いらーめんが食べたい…

帰路に着く前に…

堂ヶ島観光を終えた我が一行は、お昼ご飯を求めて海岸線を北上し始めました。

暫くすると気になる暖簾が目に飛び込んできました…前日にチェックを入れていた店舗です誰もが、こんな暖簾を見たら気になって夜も眠れなくなるはず…(笑)
20070814220508

店舗情報
究極のそば(そば粉100%)昌庵
住所/静岡県伊豆市小下田恋人岬近く…アバウトですね(笑)
TEL/0558-99-0686
営業時間/10:30~16:00(麺切れ終了あり)
定休日/毎週木・金曜日(祭日は営業)
キャッチコピー/昔時(いにしえ)の味と香りの究極のそば


此方のお店のメニューは、もりそば¥1200の一本勝負です自信の程が伺えます。楽しみです…
PA0_0280.jpg


そばの登場です…頂く前に女将から一言助言がありましたよ
混じりっけ無しのそば粉100%使用だから、つゆに薬味を入れないで、そばに軽く載せてつゆを少しだけ浸けて頂いて欲しいとの事…それでは、何も浸けないで一口頂くとやっぱり香りが良いですね100%と言っているけどつなぎはどうしてるのかな麺がボソつかないし、しっかりとしたコシも楽しめるし、喉越しも良好ですよ、薬味を載せて食べてもそばが負けてませんね最後の楽しみの蕎麦湯も美味しかったなぁ~此方のお店に一票上がり
20070814220507


お店を出た私たちの目に飛び込んできたのは、また珍しいネーミングの暖簾…きびなご寿しそば屋の隣に在ります寿司屋ですが、持ち帰りも出来るらしいので、味見程度に購入してみました。
20070814220506


きびなごが綺麗に整列しています。一口頂くと…おぉ~きびなごが酢〆にされてますよ生臭さ等は気にならずに美味しく頂きました。ナカナカこういったネタは我が地元では味わえないので地方に行くと、この様な変り種を探すのも一つの楽しみですね
20070814220504


名残惜しいが此れで西伊豆とも暫しの御別れです。次に訪れるのは何時になる事やら…

暑い炎天下の中、頭を雲の上に出した富士山を眺めながら家路へと着くのでした。

西伊豆、堂ヶ島観光…

13日帰路に着く日ですが、その前に少し観光を…堂ヶ島洞窟めぐり遊覧船に行って見ました。
07081310.DSCF0035~1.jpg


観光情報
複雑なリアス式海岸と点在する小さな島々を縫うように進んで、神秘の洞くつへと向かう夢とスリルあふれるコース。

干潮時、海の中から道が現れて、島へ歩いて渡ることが出来ることで有名な「三四郎島」、天井から美しい光が降り注ぐ海の洞窟「天窓洞」など、千両役者が揃っています。 大人: 920円    子供: 460円
出発間隔:  10~15分ごと
運行時間:  8:15~16:30
所要時間:  20分


此方が桟橋で此処から遊覧船に乗り込みます。
07081310.DSCF0016.jpg


出向して二つの島の間を抜け爽快に海原を駆け抜けていきます。
07081310.DSCF0018.jpg


天気も良く波も穏やかで気分は最高です。
07081310.DSCF0022~1.jpg


洞窟の入り口です。此処から船は洞窟の中へ…この場所は海の色が特別に綺麗でした。
07081310.DSCF0025.jpg


天井に大きく開いた穴…天窓洞と呼ばれてます。陽が差し込んで来て綺麗でした。
d-2.jpg


リアス式海岸は色々な表情を見せるので結構楽しめました。
07081309.DSCF0012.jpg


子供達も船に乗って洞窟探検だぁ~と云って喜んでました。


さぁ~てと此れから再び長い家路へと着くのでした…その前に西伊豆最後の食事をしなくては…何処か良さそうな店舗を探します(汗)


やっと…宿に到着

長い道程でした…12日の0:30頃に伊勢崎を出発して、宿に着いたのが14時頃で、その後に海で遊んでから…やっと一息付けたのが16時過ぎでした。

民宿情報
西伊豆雲見温泉・民宿 美沢屋
住所/静岡県賀茂郡松崎町雲見367
TEL/0558-45-0224
※此方の宿の自慢は源泉掛流しと新鮮魚介の料理にアットホームな雰囲気かな

宿泊料金表です!!
コース名 1泊2食(税別)
基本料金 ¥ 7500
お正月料金(12/31~1/4) ¥ 8000
漁師のおやじのお任せコース ¥ 8000
水軍海賊盛 ¥13000
お子様について 1泊2食(税別)
小人料金 ¥ 7000
幼児(食事付) ¥ 4000
幼児(食事無) ¥ 1000
top1.jpg


私達一行が宿泊した部屋です。だいたい15畳位はあったかな大人が6人で子供or幼児4人でも結構余裕がありました。


浴室は余り広くは無く大人で4人入ればチョット狭いかな位ですねお湯は、かなり熱いです海が近い事もあり結構ショッパイです結局余りの熱さに膝から上は、湯船に浸かる事は出来ませんでした残念ながら浴室の写真は…です。
room.jpg


夕食の画像です、結構品数も多くて見た目にも満足できます。
20070814162018


新鮮な刺身の舟盛です、やはり伊豆と云ったら金目鯛は外せませんよね脂も乗っていて美味しかったです。
20070814162015


此方の煮魚は、イサキかな余り好んで煮魚を食べませんが美味しいと思える一品でした。
200708141620182


今回は、チョット贅沢に鮑も別注したようです
200708141620184


チョット残酷な様な気もしますが、美味しいものを食べさせて頂く、尊い犠牲に敬意を表して《踊り焼き》です。う~ん苦しんでいますが…
07081218.DSCF0006.jpg


やはり口に含むと旨いの一言しか思い浮かびませんでした


結局この日は、前日の11日の9時頃から起きていた為…約35時間戦ってしまいました、歳には勝てませんね20時を過ぎた頃には爆睡してしまいましたよ翌朝の7時過ぎまで11時間…



やっと更新できます(汗)

12日早朝に足柄SAにて小休止後、再び車を走らせ沼津ICから高速を降りた我が家族+α一行は、宿泊地の在る西伊豆・雲見温泉を目指して南下し始めましたが途中で渋滞に巻込まれた為、天城越えの予定を変更して伊豆半島西側の海岸線を南下するルートに変更…したがって朝食の予定も変更でコンビニで済ませて再び海岸線を南下…

途中の土肥金山に立ち寄り一攫千金に夢膨らませます(爆)皆で砂金採取に挑戦↓が今回の収穫です左側が私で、右側が娘のGETした砂金ですが、一攫千金には程遠いですね(笑)しかし束の間ゴールドラッシュ気分を満喫

此処の売店に、金粉ソフト&わさびソフトなる物が有り頂きましたが、余りの暑さのため写真を撮るのも忘れて夢中で食べてしまいました(汗)金粉のほうは普通のソフトに金箔がパラパラと少しリッチな気分わさびは、ほんのり香りが爽やかで少しピリッと刺激的で美味しかったです
20070814111603.jpg


土肥金山を出発した我が一行は、どんだけぇ~と叫びながら(寒)昼食を摂る場所を探しながら辿り着いたのが目的地を目前にした此方…

和食・麺屋・酒房《井むら》
住所/静岡県賀茂郡松崎町松崎7-1
TEL/0558-42-2996
営業時間/11:00~14:00/17:00~21:30
定休日/木曜日

なんかチョット敷居が高そうな佇まいです。
200708121720062


でも…ランチのメニューは結構リーズナブルです。我が家族は、ざるうどん・天麩羅・煮豚&かま玉うどんを注文です。
20070814125903.jpg


暫くして、ざるうどん・天麩羅・煮豚の登場です。先ずは麺を一口…おぉ~凄いコシの強さです、此れは顎が鍛えられますよ(笑)汁も出汁がしっかりしていて旨いです天麩羅も衣サクサクで素材の旨味が楽しめる程度の火入れでGOOD煮豚も丁度良い味加減で軟らかくて、うっま~い…写真の具合では見た目少なそうですが此れが結構な量でした。
20070812172006


最後は、かま玉うどんで此方は温麺のため多少柔らかめですが、それでも結構コシは楽しめます。生醤油を掛けて玉子やおろしを豪快に混ぜて頂くかま玉も旨いです。カボス何だっけ…を絞ると爽やかさがプラスされて美味
20070812172003


此方のお店は、製麺所直営の店舗らしく麺には自信が有るみたいですねしかも割り箸を使用しないと云う拘りエコな処が良かったですね

皆、お腹一杯になってご機嫌足取りも軽く目的地にGO

宿に到着後は、水着に着替えて海で一遊び…疲れた後は温泉で汗を流して…グッダ~とゴロゴロです…24時間戦ってしまいました。

東名高速@足柄SA

本日は、家族旅行で西伊豆まで行きます。

その道中足柄SAに休憩に立ち寄り小腹が空いたのでレストランへ…
200708120438052

そこで注文するのは…わたしバカよねぇ~と鼻歌混りに、ミニカレー丼&ミニハヤシ丼各\300と…
20070812043805

チャーシュー麺\650を何処に行こうと私は、ラーメンです(爆)
20070812043803

まぁ~材料は全て既製品の使用ですが(笑)此は此で普通に美味しく無難に頂きました

この後の食レポや如何に…

こう御期待…

麺処 みどり@高崎市筑縄町

今日は、今群馬で一番注目の新店と云っても過言ではない此方《麺処 みどり》さんへ伺って来ました。

店舗情報
住所/高崎市筑縄町10-23
TEL/027-364-0155
営業時間/8月の営業は、11:30~15:00(スープ終了次第終了)
定休日/8月は無休の予定
9月より夜の部営業開始

今回は、題して…《こや氏との遭遇》(笑)
200708101854074


この二つ目の画像より~我が人生初のデジカメ画像の取り入れに挑戦してみました。画像編集に手こずりましたねぇ~(汗)

オープニング・メニューとなっていて塩のみの提供なんですねつけ麺の文字も無いため、大女将さんに確認をすると…つけ麺も大丈夫との事、一安心です。今回は、らーめん¥650×2を国産小麦細麺と全粒粉細麺をチョイス&つけ麺の全粒粉細麺¥700&玉豚めし¥350×2&炙りちゃーしゅう¥150×2を注文しました。実は味玉らーめんを注文しようとしたら今はオープン記念で味玉がサービスなんですね
20070810200900.jpg


先ず初めに玉豚からです。今回は、子供に食べられないように片方には、からしマヨを入れちゃいました(笑)味は、旨いですね味加減も肉の具合も良好です。
20070810200921.jpg


次に登場するは、らーめん久し振りに見る透き通ったスープ香りも良いですねぇ~一口頂くと…優しい魚介系の滋味深い味わいが堪りません、麺も一啜り小麦麺は喉越しも良く茹で上げも丁度良く美味しいです。全粒粉麺は香りが良いですね食感も良く私的に全粒粉麺の方が好みですね
20070810200938.jpg


此方は、炙りちゃーしゅうですが、炙ってあるおかげで程よく脂が落ちてしつこくなく美味しいです。此れなら御飯が大量に捗りそうですね(笑)
20070810201003.jpg


最後を飾るのは、つけ麺です。全粒粉麺を直に見ると黒いプチプチが目に付きますねこのプチプチのおかげで良好な香りが楽しめるんですね冷水で良く締められたらしく食感、喉越しが最高ですね
20070810201041.jpg


つけ汁はらーめんに比べると結構濃い目で若干甘さも感じます。でも嫌味の無い甘さ加減で魚介系の旨味が良く一気に胃袋の中に流れて行きました。
20070810201019.jpg


我が家族の食事も中盤に差し掛かった頃…昨日は、すみませんでしたと挨拶しながら入店してくる人が何か聞き覚えの有る声…おぉ~《こや氏》じゃないですか私達は、座敷に居たので《こや氏》は気づかぬまま(笑)そのまま食事を済ませてからタイミングを見計らって《こや氏》のもとに挨拶を…事故のお見舞いなどをしましたが、至って本人は元気で車が軽く擦り傷を負っただけと軽く話しておりました。とにかく一安心ですね軽い話を済ませて我が家族は、お先に失礼しましたm(__)m

全体的な印象としてアッサリとしてますが、コクと深みがあるせいか物足りなさは一切感じませんでした。来月から提供を開始予定の醤油も楽しみですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

衝動買いしてしまった(笑)

昨夜は、先日8日にオープンした《ウニクス上里》と云うショッピング・モールに見事初陣を飾りました(笑)

施設情報
住所/児玉郡上里町七本木2272-1
TEL/0495-35-0066
駐車場/1383台

このモールの中には、スーパーやコーヒーショップに31アイスやら丸亀製麺・リンガーハットが入ったり靴屋にジーンズショップ・雑貨屋等が軒を連ねており、中でもモールの目玉となるのが…映画館ですねこの界隈で、映画が見たいときは、高崎・伊勢崎・熊谷・まで足を延ばさなければならなかったから私的にも嬉しい事です


今回は、偵察がてらプラプラしてみました。そこで目にしたのが、VILLAGE/VANGUARDと言うお店で中に入ってみると…
PA0_0303.jpg


かなりグロテスクなネーミングの商品を発見



目玉のおやじ汁(ゆず・はちみつ味)&妖怪汁(だいだい味)&妖怪珈琲など変わったネーミングの缶飲料です(爆)一本¥186と高めのお値段かなり強気な販売ですが、私の様な物好きが購入するのでしょう自宅に帰って妻に怒られた事(T_T)そんな無駄遣いしてぇ~と呆れ顔
20070810000011


続いては、函館塩ラーメンキャラメル¥137どんな味がするのか楽しみです。
200708100000102


で・此れは、沖縄限定だと思いますが日清ラ王の沖縄そば迷わず購入¥336なりぃ~(笑)
20070810000010


ついでにモール目玉の映画館の入り口で、此方は未だオープンしておらず15日がグランドオープンだそうで、ユナイテッド・シネマは9スクリーンあるのが売りらしいです。確かに人口の比率から考えると妥当かな
20070810000008


今回は、ためしに丸亀製麺のうどんを食べてみましたが、此れがナカナカ腰が強くツルッとしていて出汁の具合も丁度良く旨かったです次回は、何気に好きなリンガーハットでちゃんぽんかな自宅から車で5分の場所だけに便利しそうです。



theme : お菓子
genre : グルメ

中華そば・特製もりそば 満帆②@伊勢崎市宮古町

今日は、半月振り位に此方に、昼営業ギリギリの14時20分頃に入店です。
200708091644052.jpg


今回は、塩チャーシューもり並と賄い飯を注文…この時間でも客入りは、ナカナカです。

賄い飯の登場です。今日の賄いは、豚ほぐし丼ですね、ビジュアル的には、余り代り映えしませんが、味わいは、good豚ほぐしを御飯と混ぜると旨いです。
20070809164405.jpg


今日は、焦り過ぎて、もりそばの写真撮るの忘れちゃいました(汗)
久し振りの塩は、相変わらず濃厚でありながら味わい深い一品に満足し、スープ割りをお願いし少しすると突然…


ニューズ・ラインですがぁ~と来客ですあっらー本の取材だぁ~偶然にも居合せてしまい帰るタイミングを逃してしまい結局最後まで取材風景を見る事が出来ました。

御主人が、若い女性スタッフに取材されている姿は…何とも言えない感じで見ていて楽しかったですよ(笑)

写真撮影用にI氏が丁寧につけ汁を作っていましたが、撮影が終わるとつけ汁は、口も付けられないまま哀れかなぁ~無残な姿に変わり果ててしまいました(T_T)結構ショックですよねらー本の取材の裏側と言う貴重な瞬間を垣間見ることが出来て複雑な心境ですが貴重な体験をさせて頂き御主人に感謝、有り難う御座いました。


theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒③@本庄市緑

今日は、限定の塩つけめんをGETするべく開店直後に此方へ家族で襲撃を駆けました。めでたく本日一番目の客になりました。

店舗情報
住所/本庄市緑1-3-8
TEL/0495-22-6363
営業時間/11:00~21:00麺・スープ終り次第終了(15:00~18:00準備中有)
定休日/不定休
PA0_0306.jpg


あったありましたよ塩つけめん一日限定20食で¥830…情報誌にも紹介されているらしいですね、もしかしてタイアップとか塩を注文するには、もりそば大盛りの食券(\830)を購入して口頭で塩を注文すればOKです。今回は、塩並&塩中盛野菜トッピ&和風つけ中盛(此方では並と中は同料金です)&餃子におにぎりを注文…
PA0_0316.jpg


暫くして、塩つけの登場です。見た目は、やはりオイリーな感じを受けますが思ったほどコッテリしてる訳ではないが、決して物足りなさを感じる訳でもないアサリの出汁が良い感じでスープに深みを与えてる印象を受けます。
PA0_0313.jpg


続いて、塩つけ野菜トッピの登場+¥100でこの盛りの違い良いですね野菜の旨味がスープと融合して旨味倍増
PA0_0311.jpg


そして最後に登場するは、和風つけです。此方は、オーソドックスな醤油に魚粉でアクセントを加えた一品です、やはり甘めのスープですが、魚粉が大量に入っているので、また違った味わいが楽しめて良いですね
PA0_0312.jpg


此方は、塩つけ用の麺で中盛…麺の上にレモン・スライスが乗ってます。通常のつけには、レモンは乗っていません麺は、相変わらずツルモチで香りに喉越しも良好で旨いです
PA0_0310.jpg


スープとチャーシューのアップです(こんちゃんさんのパクリすみませんm(__)m)少し食べたところでレモンを絞って頂くとレモンの酸味と塩ダレが絶妙なコラボレーション一杯で二度美味しい、チャーも軟らかくて肉の旨味が最高ですよお腹がキツクてスープ割を断念しようとしましたが、奥さんがこのスープ割りは、一味違うので是非にと言うので、1つだけ頂きましたがおぉ~トレビアーンとイタリアンチックに早代わり…此れならオススメするのも解ります
PA0_0308.jpg


塩つけは、大勝軒らしからぬ一品で常連さんにも大好評らしいです。しかし残念かな八月中のみの提供らしいです(T_T)勿体無いので、最後に御主人に是非とも続けて欲しいとお願いしましたが…今後どのようになるかは御主人次第かな

八月の臨休情報です。お出掛けの際はご注意を
PAP_0405.jpg


九月上旬よりお台場アクアシティのラーメン国技館に、群馬常勝軒の出店が決定したようです。
PA0_0307.jpg


やはり此方のお店でも食後に子供にキャンディの御褒美が子供は、それだけで上機嫌に(笑)
PA0_0305.jpg


此方の御主人も色々と考えていて、引き出しの多さを垣間見た気がしました、今後も目が離せませんよ塩つけが食べたい人は、急いで大勝軒本庄へGO


theme : ラーメン
genre : グルメ

くら寿司・伊勢崎店《無添加工房くら》@伊勢崎市今泉町

先日、カリビアン・ビーチで夕方まで遊んだ帰り道に、我が子のお腹空いたコールが、始まってしまいました。自宅まで我慢出来ないとの事…お寿司が食べたぁ~いそこでチョイスしたのが此方の回転寿司です。

店舗情報
住所:伊勢崎市今泉町2-236-1
TEL:0270-30-5610
以前、とんでんの在った場所です。

20070807234609


とりあえず、全皿¥105との事です。
200708072346084


先ずボックス席に着いて目に付くのが、このモニター画面です。何かと云いますとこの画面をタッチするだけで、好きな寿司etcを注文する事が出来ますわざわざ大きな声を出してマイクに喋り掛けなくて良いので、私の様なシャイな人にピッタリ(笑)
PA0_0332.jpg


先ずは、目の前に来たオニオン・サーモンをGETそして食べ終えた皿は…
20070807234608


此方の回収口にポンと入れれば自動的に皿の枚数をカウントしていくので、テーブルの上が皿だらけにならなくて良好です。皿の枚数はモニターで確認
20070807234606


次に鮪の一貫握りですが、醤油をかけちゃった(笑)
20070807234906.jpg


そして皿の枚数が五枚をカウントすると…先程のモニターの画面が、ミニゲームに早替りして、スロットル・ルーレット・魚釣りのいずれかが始まり、見事当たりが出たら…ビッくらポンと銘打ったガチャポンから…
200708072349074.jpg


見事な子供向け商品が…(笑)今回は、チッチャイ時計のキーホルダーでした。以前は、小さくて回すと光るコマやオリジナル・キャラクターのマスコットと定期的に変更するみたいです。
200708072349072.jpg


色、キャラクター違いです。
20070807234907.jpg


そしてトロサーモンの一貫握り、結構脂が乗っていてトロケ具合が美味でした。
200708072349062.jpg


今回は、トータルで30皿位だったかな他に茶碗蒸しやデザートなんかも食べましたね

此方の回転寿司は、モニターにタッチすれば良いし、皿は自動でカウントしてくれるし便利で良いですね、子供騙しのガチャポンは有るしで、ファミーリーに打って付けじゃないですかね


カリビアン・ビーチ@桐生市新里町

先日《虎心》さんで、ラーメンを食べた後に…子供との約束を果たす為に、カリビアン・ビーチに行きました。


施設情報
住所:桐生市新里町野461
TEL:0277-70-2121
営業時間:10:00~21:00(入館は20:00迄)
入場料:大人¥500(\800)小中学生¥300(¥500)3歳~未就学児¥100()内は土・日・祝日・ハイシーズン料金で、団体・身障者の料金は違います。


施設の外観です。
PA0_0338.jpg


携帯電話とは云えカメラが付いているので、変にウロチョロ出来ませんね(汗)犯罪者には、なりたくないですから(笑)更衣室から出た所で一枚波のプールが気持ち良さそうです。
20070807000906


別のアングルから…カシャッ
PA0_0334.jpg


此方は、小学生のみ利用できるロデオ・マウンテンと言うスライダーです。水の勢いが結構強く我が子も一回転したりして楽しそうでしたよ上のほうに見える黄色いパイプが身長120㎝以上の方が利用できるウォーター・スライダーです。私が一人で滑ろうかなぁ~と言うと子供が、ズルイィ~と言うので今回は諦めました。
PA0_0335.jpg


最後の一枚は、流れるプールですねまぁ~無難に遊べるかな
20070807000904


早く携帯を…カメラを…ロッカーに隠しに…ジャなくて片付けに行かなきゃ(汗)…別に変な写真は、撮ってませんからぁ~残念

此方のプールでは、浮き輪やボディボードは持込出来ず、全てレンタルなんですね、お金もキャッシュレスでリストバンドに付いているバーコードで全て飲食も出来るので便利です。

男性諸君目の保養に如何ですかな(笑)




埼玉県立 川の博物館@大里郡寄居町

先日…寄居の《うさぎや》さんで、ラーメンを食べた帰り道に、子供の御機嫌取りに寄って見ました。


県立の博物館ですが、老若男女楽しめる場所ですよ


施設情報
住所:大里郡寄居町大字小園39
TEL:048-581-7333
開館時間:9:00~16:30(ただし7~8月は17:00迄)
入場料:一般¥400・学生¥200・中学生以下、65歳以上、障害者手帳持参の方は無料
わくわくランド:高校生以上¥210・中学生迄¥100・障害者手帳持参の方は無料
アドベンチャーシアター:高校生以上¥420・中学生迄¥210・障害者手帳持参の方は無料
駐車料金:普通¥300・バス¥1000


此方の博物館のシンボルである大水車を駐車場から見ました。結構見応え在ります。
200708052301074


この写真は、施設の全体像です。
20070805231105.jpg


此方は、本館の外観です。今、期間展示しているのは…
20070805230105


よみがえる化石動物となっていて県内で発掘された化石を中心に展示してる様です。入り口にあった恐竜の実寸大の模型ですが、こいつは動くんですよ子供も少し驚いてましたね(笑)
20070805230709.jpg


トリケラトプスの頭の模型まで…
PA0_0350.jpg


此れは、秩父で発掘されたパレオパラドキシアという海獣の復元みたいです。太古の昔に、こんなのがこの辺りに生息していたとは、想像も付きませんけど
PA0_0349.jpg


うって変わって此方は、子供達に人気の水上アスレチックへの入り口です。この先は、別料金です(汗)
200708052307096.jpg


こんな飛び石や吊り橋に岩登りまで…
20070805231104.jpg


ちょっとしたプールで、ボート遊びが出来たり水上ジャングルジムが有ったりと、子供はビショビショになって思いっきり遊んでました。
200708052311042.jpg


チョット木陰に入ったら蝉の抜け殻が…
200708052311044.jpg


他に、荒川に棲む魚の水族館(小さいよ)が有ったり、荒川の上流~河口までの大模型が有ったり色々と大人も子供も楽しめて良かったですねたまには、こういった家族サービスもありかなと…

見ぃ~つけた

今日も暑いです(-.-;)そんな中…仕事をこなす《赤テリ》です。

そんな炎天下の会社で、こんなの発見皆さん見て解りますか200708051312052

そう…通称、蟻地獄と呼ばれてますよね何年…何十年振りかに見ちゃいましたよ近くに蟻が居なかったので、悪戯は出来ませんでしたけど(笑)確か、この巣の住人は…陽炎の幼虫だった様な間違ってたらゴメンね

PA0_0319.jpg

その近くには、トカゲまで発見
20070805131203

まだまだ、こんなのが間近で見られるんですね

らーめん・つけめん 虎心②@みどり市大間々町

今日も我輩は休みである…子供にプールに行きたいとせがまれる(汗)其れじゃぁ~プールに行くから、その前にラーメン食べに行こうと無理矢理に連れまわす(笑)先月の16日以来二度目の訪店で、《虎心》さんに12時チョイ過ぎ頃に入店…
PA0_0346.jpg


店舗情報
住所:みどり市大間々町大間々371-1
TEL:0277-72-0550
営業時間:平日11:30~14:30/18:00~21:00
土日、祝日11:30~15:00/18:00~21:00
各スープ切れ終了有り

丁度運良く小上がりに直ぐに座れ、何を食べようか御品書きを眺めて悩みます…悩んだ挙句にチョイスしたのが、平日限定の辛味まぜそば(¥650)&超濃厚つけ麺(¥750大盛+¥100)&豚玉飯(\350)×2&味玉(¥100)×2を注文です。
PA0_0345.jpg


先ずは、やはり豚玉飯からです。この品は子供達が、どうしても食べたいと言うので注文しました(笑)前回食べて超気に入った見たいですねやっぱり美味しいですが、一口しか食べられませんでした(涙)
PA0_0343.jpg


次に超濃厚つけ麺と味玉です。ほぉ~美味しそうじゃないですか麺は太ストレートでモチッとした食感が良いですねぇ~つけ汁に浸けて頂くと美味…つけ汁は濃厚豚骨魚介で魚粉がかなり支配的ですねでも旨いよぉ~結構好みです私的に思ったのは、満帆さんの濃厚濃度全盛期の裏もりに近いような印象を受けましたね
PA0_0341.jpg


最後に登場するは、辛味まぜそばです。見た目から圧倒されてしまいますねチーズ、玉葱、もやし、刻みチャー、生卵、等を豪快にタレと混ぜ合わせて頂くと…ブラック・ペッパーやラー油が効いていてピリッと刺激的チーズや生卵の御蔭でコクにまろやかさがアップし、これまた何とも云えずに箸が止まりません(爆食)此処で、閃いちゃいましたよ御飯を追加注文して最後残ったタレの中にライスINすると
ドッヒャ~タレと御飯のコラボレーション最高やぁ~と一気に爆食です。たまりませんよ
PA0_0342.jpg


此方は、営業時間です。
PA0_0344.jpg


此方の《虎心》さんも食後、子供に飴をプレゼントしてくれるのですね前回は、限定品の提供日だったから無かったのかな思わぬサプライズに子供は、喜んでいました
PA0_0339.jpg


此処で耳寄り情報~《麺処 みどり》さんの営業場所&開店日が確定したみたいですね案内が張り出されていました。


8月6日AM11:30よりオープン
住所:高崎市筑縄町10-23
TEL:027-364-0155
※人手不足の為、暫くは昼のみの営業らしいです。
PA0_0340.jpg


《虎心》さん…良いですねぇ~自宅からもう少しでも近ければ、通ってしまいたいくらい良いですねそれと《みどり》さんの営業再会が決まり良かったですね高崎方面の選択肢が増えて嬉しい悲鳴が…


この後、桐生市新里町に在りますカリビアン・ビーチに行って子供達と遊んで来ました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

らーめん・つけめん うさぎや@寄居町富田

今日も何時もとは違う方角へ南に舵を取り10:50頃に自宅を出発

道路は混雑も無く順調に開店時間の11:30丁度位に到着するのは…新規開店より約一年近くが経過した《うさぎや》です。

店舗情報
住所:埼玉県大里郡寄居町富田2956
TEL:無
定休日:月曜
営業時間:11:30~15:30
土曜日のみ11:30~14:30/17:30~スープ終了まで
PA0_0360.jpg


群馬の伊勢崎に同じ屋号を持つ店舗が在りますが、縁も由もなさそうで、大泉学園の《十兵衛》で修行をされた、お店の店主は、女性と云う珍しいお店です。丁度半年振り二度目の再訪なので、メニューと睨めっこです(笑)
PA0_0363.jpg


此方のお店は、無化調を売りにしているので、久し振りに味わうのが非常に楽しみです今回は、醤油らーめん(\600、160g)&うさぎつけ麺(\850大盛り+¥100、2玉320g)&油そば(\600、160g)&チャーシューご飯(¥250)を注文…先ずは、娘が頼んだ、らーめんです醤油色が濃いスープを一口頂くと…じわぁ~とくる優しい味が良いですね、ガッツンとはないですが魚介の風味に癒されるスープで、其処に合さるのが中太ストレート麺ツルモチ感が良い具合で美味しいです。
PA0_0370.jpg


此方は、チャーシューご飯で肉の軟らかさと味加減が丁度良く箸が進みます。
PA0_0369.jpg


続いて、うさぎつけ麺です。此方のメニューで《うさぎ》と付くとトッピが増量になっていて見た目も華やかになります。
PA0_0368.jpg


此方は麺と具です。麺は中太平麺で冷水で締められた麺は香り、食感、喉越し共に良好でつけ汁の絡みも良好で美味
PA0_0367.jpg


つけ汁はと云うと魚介風味の優しい味わいでアッサリと楽しませてくれる一杯です。
PA0_0366.jpg


最後に私が頼みました、油そばです…そう云えば油そば初体験です(笑)よ~くタレを絡めてから一口…麺は中太平で食感良く美味しいんですが、油そば…何と表現したら良いのか(汗)この馬鹿舌が悔やまれます。
最後の方で、酢とラー油に胡椒を混ぜ合わせると、ガラッと表情が変わり違った味が美味しく楽しめたのでgood
PA0_0365.jpg


此れは油そばに付いて来たスープですが、らーめんのスープほど濃くないので、油そばのコッテリ感を一瞬で拭い取ってくれる優れものの一杯でした。この様なスープは普通に何処のお店でも付いてくるのかな
PA0_0364.jpg


此方の《うさぎや》さんの入っている建物は全てテナントで他の店舗は全部飲み屋さんのため昼間なら店舗前何処でも駐車OKとの事…と云っても《うさぎや》さんは、土曜以外は夜営業してないから余り関係ないかな…
PA0_0361.jpg


半年振りの訪店でしたが、相変わらず気配りの良い女性店主でした。普段、昼間のみの営業で若干の敷居の高さは有りますが、再び伺いたいと思わせてくれる善き店主、善き店舗でした。

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

