

毎月限定から目が離せませんよ…

今日で九月も終わりですね…と云う事は、イタリアァ~ンなつけめんが本日を以って終了じゃないですか運良く今日は御休みなので家族揃って出陣です

店舗情報
住所/本庄市緑1-3-8
TEL/0495-22-6363
営業時間/11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
定休日/確認し忘れましたが10月も火曜日かな
駐車場/有(他店舗と共用)
20070930205412


入店して直ぐに在る券売機、其の左横の壁に目をやると限定の張り紙がありましたよ特製もりそば大盛りの食券を購入して渡す際に限定コールをすればOKです
200709302104122.jpg


11時少し回った位に入店しましたが…もう既に7割の入りですよ雨にもかかわらず人気在りますね

思い起こせば…此方への限定行脚が始まったのは七月のカレーラーメンが始まりです。それ以前は一・二ヶ月に一回位で、こんなにもマメに通った事は在りませんでしたからね(笑)

この七月限定のカレーラーメンを食べて御主人の引き出しに魅了されてしまったわけです。スパイシーなカレーの風味と味噌の風味が良い具合に絡み合い旨かったなぁ~また機会が有れば再食したいです
200709302054112


八月限定の塩つけめん…アサリのダシと風味が堪らないイタリアァ~ンな一品ボンゴレビアンコの様な味わいでが堪りませんでした。私的好みド真中
20070930205411


そして九月限定の…本日最後の舞台に登場したトマトなつけめん(仮称)此れは本当にイタリアンな一杯でしたねにタマネギにチーズとバジルペーストが入ってパスタと間違ってしまう様な一杯です。の酸味とタマネギの甘味にチーズのコクとバジルの香りが・ス・テ・キ・
20070930205410


其処に合わさるツルモチな麺…合いそうもない感じがしますが、此れがビックリ相性ピッタリなんですよ
20070930205406


最後にスープ割りをするとミネストローネの様な味わいになって、おいひぃ~この限定に付いてくるタバスコを振り掛けると…まんまパスタを味わっているかの様な錯覚に陥りました(笑)

帰り際に…娘曰く今夜も又食べに来ようねだって残念だが今日、もう少ししたら終わりになるんだよと言ったら…非常に残念そうに、なんでぇ~とつぶやいていました。確かに残念ですね
20070930210413.jpg


今日は雨が降っていて涼しかったので、あと一品に和風中華そばをチョイスこの一品は簡単に説明すると…埼玉の某有名店の味に似ていて熱々のスープにタップリ魚粉が入った一杯です。ワザワザ白岡町まで遠征しなくても美味しい一杯が、こんな近くで頂けるのは非常にありがたいですただしメンマは似ていませんが…(笑)
20070930210412.jpg


スープのアップです…熱々のスープですが表面には膜が張ってきています。
20070930210411.jpg


中太のツルモチ麺も美味しいです。
20070930210410.jpg


いっや~此方の限定には、何時も驚かされっ放しです次回はどうなのか伺いました処…もう明日から提供を開始するそうですどの様な味なのかは、お楽しみにと云う事で教えて頂けませんでしたが、もしかしたらレギュラー入りが出来るかもとの事でした(奥様談)

非常に楽しみですが、明日から仕事のシフトが変更になる為に平日の休みが無くなってしまうので、此れからのラー食に影響しそうです次は何時・何処に伺う事が出来る事か…

豚骨らあめん 麺屋 大谷@高崎市筑縄町

今日は、夜勤明休みで朝8:00迄会社で頑張っていた《赤テリ》です。

長野らー博…行きたかったなぁ~とボヤいても始まらないので、気を取り直して自宅に帰宅しましたが自宅には誰も居ない(T_T)昨日から実家に泊まりに行っているので、自宅は静まりかえっています。

う~ん一人で退屈だなぁ~と風呂に入りながら何処か食べに行くかなぁ~と悩みに悩んだ結果…高崎方面へと10時半を過ぎた位に自宅を出発

今日は、車が多く思ったように進まず11:30開店ジャストに《麺処 みどり》着…しかしながら駐車場は満車近くの他店舗駐車場に車を停めて行こうか悩みましたがそれは、ダメですよね…(根が真面目なモンで(爆笑))暫く周辺をプラ~と流していましたが空腹と睡魔に襲われ始めた為急遽予定変更と云う事で《麺屋 大谷》さんへ昨年の四月以来一年五ヶ月振りの訪店です。

店舗情報
住所/高崎市筑縄町67-1
TEL/027-361-6771
営業時間/11:00~1500 17:00~23:30
定休日/不定休
駐車場/四台
PA0_0107.jpg


11時開店と云う割りには12時少し前の入店ながら駐車場には余裕が…この辺りもカナリの激戦地になった為に流れが変わって来たのかな

おっメニューが一新してますね、なんと云っても一年来てなかったですからね今回は、何にしようかなぁ~…ら~めん&つけ麺かぁ~今日は少し涼しいし基本の変更点を確認するために、ら~めんを特製で太麺㊥930円を注文今回はサイドメニューは我慢です、なぜかって出来たら二軒目を狙ってますから(爆)
20070929130908


おぉ~来ましたよ幾らも待たずに登場しました。見た目は良いですね旨そうですよビジュアル変更点は…キャベツに其の上に乗ったカツオ餡ですか、チャーシューも替わったのかな先ずはスープを一口…ほぉ~以前に比べて醤油が強くなったのかな、でも良い感じのリニューアルですね豚骨も以前より濃くなった様な印象を受けますが、臭みなど無く嫌味な感じも皆無
PA0_0113.jpg


スープとカツオ餡のアップですが、結構脂が入ってますよ以前もこんなに脂があったかなぁ~だけど嫌な脂じゃ無いから良い感じ少し食べてからカツオ餡を溶いて食べましたが、期待するほど味の変化は望めませんでしたね(私の舌が馬鹿)
20070929130907


やはり…替え玉したくなりましたよ(笑)細麺替え玉100円をしてから辛子高菜を爆入して頂くと、固目に茹で上げられたパツパツの麺がうんまいですぅ~高菜の辛みも絶妙なアクセントでGoodただ残念かな薬味としてニンニクを入れたくなってしまうんですよねぇ~豚骨系には、私だけかな…
20070929130903


久し振りに訪れた《麺屋 大谷》さんですが、美味しかったなこのリニューアルは最近の流れに乗ったと云う印象ですが《大谷》らしさは失われていないのが良かったですね《だるま大使》ほど濃厚じゃなくて《双喜》ほどライトでないので丁度良いかなぁ~と云った印象ですね、奥様の接客も相変わらず良かったですしね

さぁ~て二軒目行くぞぉ~と気合を入れて《みどり》さんへ行って見たものの相も変わらず満車状態で待とうか悩むが、満たされた腹…未だ余裕はあるが、睡魔が急襲流石夜勤明け此れは、もたんと二軒目を断念眠い目をこすりながら自宅へ帰るのでした…

theme : ラーメン
genre : グルメ

飛騨高山中華そば やまと②@伊勢崎市連取町

予告どおり行って来ましたよ新メニュー登場初日…

今日は朝から散髪に行きサッパリしてからの《やまと》さん襲撃一人で坂東橋を越えて到着したのは、12時丁度位かな入店すると先客2名様です。

店舗情報
住所/伊勢崎市連取町1666-1
TEL/0270-21-2988
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
定休日/月曜日(祝日の場合営業)
駐車場/数台有(他店舗と共用)
PA0_0129.jpg


カウンター席に腰を下ろすと、奥様が○○で宜しいですかとの事提供開始してましたよほっと一安心です…もし新メニューが始まってなかったらどうしよう等と一抹の不安を抱えていましたが、そんなのカンケェ~ネェ~と云わんばかりに始まっていました

其の名も…







《らー飯》

並550(麺が半玉でご飯が茶碗一杯)大盛り650(麺が一玉でご飯が一杯)となっていました。

今回、私が注文したのは…らー飯並550&ミニチャーシュー丼250です。
PA0_0117.jpg


やって来ましたよらー飯…見た目は何も代わり映えしない、至って普通の中華そば…あえて云うなら穴あきレンゲが付いているくらいですね

おやでも何時ものメンマと違い今回は穂先メンマが乗ってますよ、一口頂くと…やわらかぁ~で味加減も丁度良くてうんまいですぅ~(試作かな色々と試行錯誤してるようですね)

チャーシューも何時もの二種がデンと丼の中で待ち構えていて口に含むと此れも軟らかくて肉の旨味も楽しめてGoodですぅ~
PA0_0116.jpg


麺を一啜り二啜りしてから穴あきレンゲで丼の底を一掬いすると…顔を覗かせたのは、ご・は・ん・・・少し醤油色に染まったご飯…このダシの効いたスープに合いますねぇ~もともと此方では、ご飯を少し固目に炊き上げているのでスープの中に初めから入っていてもナカナカご飯がダレル事無く最後まで美味しく頂けましたね
PA0_0114.jpg


此方はミニチャーシュー丼です…結構大き目に切られたチャーシューがゴロゴロと入っていて食べ応えありますよ肉の旨味も楽しめるし多少甘辛のタレが掛かっていて、それがご飯と絡んで良い感じ箸休めにメンマと漬物も丁度良かった
PA0_0115.jpg


今日は一人で伺った事もあり食後に御主人と奥様と暫し色々なお話が出来良かったです。御主人も色々と考えている様なので此れからどんなメニューが飛び出すか楽しみでなりませんが…高山中華は私的に思うにバリエーションを増やすには難しいラーメンだと思うんですよね一つの寸胴で作り上げるスープな為…塩や味噌等と安易にメニューを増やせないので、まだまだ御苦労は絶えないと思いますが、此れからも頑張って欲しいなと思いましたね

この後夜から仕事のため自宅に帰って寝ます…

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華そば・特製もりそば 満帆⑤@伊勢崎市宮古町

今日は、36日振りに《満帆》さんに…やっと伺うことが出来ました(笑)

先日の《パス太》さんの記事を見て無性に食べたくなってしまいました…罪作りな御人だ(爆)

自宅を出るのが少し遅れた為《満帆》さんに到着したのが開店から10分位経過していましたので、1ロット(約30分)待ちが確定と思いきや…おっ思ったほど出足が良くなかったみたいで、小上がりが未だ空いていましたよラッキー

店舗情報
住所/伊勢崎市宮古町142-2
TEL/0270-24-3511
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:30(営業時間は日によって変更有・店主ブログを確認要)
定休日/火曜日
駐車場/有(他店舗と共用)

今回注文するは…裏もり㊥豚ほぐしトッピ&塩つぶもり(今日は特注出来ました)&中華そば&賄い飯&海苔&メンマ&温玉ですがチョット頼みすぎたかな(汗)先日の体調不良時より食が細くなったので少し心配です。

先ずは海苔&メンマ&温玉が登場です。全て初めての別注になりますが、ネギが大量に入っていて値段の割りに結構ボリュームありますねメンマは胡麻油が振りかけてあり香り良く美味しいです。
20070924162612


次に登場するは…塩つぶもりです先日御主人にリクエストしていたのを覚えていてくれたみたいラッキー岡さんありがとう
200709241626112


つぶと麺のアップです。久し振りに食べるつぶの美味しい事…モッチリ皮にジューシーな餡タマリマセンつけ汁に浸けて食べると又格別で、ツルモチの麺も相変わらず食べ応え十分
20070924162611


塩のつけ汁も濃厚で麺に良く絡んで美味
20070924162607


続いて賄い飯今日は、中トロチャー丼に温玉ですね…念願の温玉バージョンに感動温玉を潰してマゼマゼすると…まろやか~に中トロチャーと絡んで、うんまいですぅ~
20070924162904.jpg


次に裏もり豚ほぐしバージョン見た感じは余り替わり映えしませんが…フレークなチャーが大量に入ってますよ
200709241629052.jpg


麺の艶々タマリマセンね見ているだけで涎が…
20070924162905.jpg


豚ほぐし入りのつけ汁初体験おっ~ぉ~ぉ~なんじゃぁこりゃぁ~麺にカラムからむ絡む…凄いですね大量の魚粉とのコラボレーションも良く凄いインパクトですよしかし…此れはつけ汁が重いですね、カナリ腹に来ますよ以前なら余裕で子供の残りも食べていたのに今回はキッツイすっ…腹が、はちきれんばかりに膨れてしまい全てをタイラゲルのに一苦労残念かなスープ割りを断念です…この豚ほぐしはスープ割りがメッチャ合いそうだったので無念でなりません豚ほぐしは日/5食限定とはハードルが高いですね
200709241629042.jpg


最後に中華そば…此方もブレの無い安定した美味しさに舌鼓…別注のメンマを入れると胡麻油の風味が食欲を一層掻き立てます。
20070924162903.jpg


11:45頃に外に出ると行列が凄い今日は運が良かったなぁ~少し時間がズレていたら…
200709241626122.jpg


それにしても食べられなくなったなぁ~此れからは食べる量を良く考えてから注文しないと悲惨な目に会いそう

《岡さん》ありがとぉ~今日も美味しかったよ御馳走様でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

手打ちラーメン大龍@藤岡市藤岡

皆様ご無沙汰ですm(__)m最近忙しく…しかも今は、御彼岸中なために折角の休みでも何処にも出掛けられない《赤テリ》です。

そこで今回は、先日更新をしようとしたらサーバーとの不具合で更新を指損ねてしまった記事をアップします

17日この日は、昼から何処に行こうかなぁ~とグダグダ悩んでいましたが結局…気が付いてみれば18時を回っており、月曜日と云う事もありメボシイお店は休みで、《満帆》さんへ行こうとしましたが、時間的に厳しく断念

其処で、この日は近場に在りながらナカナカ足が向かなかった《手打ちラーメン大龍》さんに初訪です。

店舗情報
住所/藤岡市藤岡2385-1
TEL/0274-24-1421
営業時間/11:00~22:00(LO21:30)
定休日/火曜日
駐車場/14台
200709180937082


この日のR254上り東京方面は、渋滞が凄かったですそんな渋滞を横目に我が一行は、《大龍》さんに初訪です。

19時過ぎの訪店ですがお店は賑わってますね…かなりの人気店と見受けます老若男女食べる人を選ばずと云った感じですかね

入店し店内を見渡すと壁にはメニューの数々が表示されてます…何か田舎の中華屋さんと云った感じがするのは私だけ…

此方は、ラーメンに対してかなりの拘りが在るみたいですよテーブルにはファイルが置いて在り其処には無化調だとか麺は手打ちで4日間熟成させているとか色々と説明が書かれていました。

そんな中注文するのは、チャーシューメン&看板メニューの五目ラーメン&塩バターラーメンをチョイスその後チョット気になったのでテイクアウトで焼きそば&餃子を別注しました。
20070918093708

200709180937072


先ず初めに塩バターラーメンですが、この塩はトッピングが野菜とメンマのどちらか選べるので今回は野菜にしてみましたが野菜が結構な量入っていてボリューム満天ですよ一口頂くと…アッサリとしたスープで魚系のダシが効いており優しい味わいです。食べ終えるまで気付きませんでしたが…バターが入って無かったのです帰り際に若奥様にバター入ってましたかと聞かれ…角切りのバターが入って無ければノーマルの塩ですと言われ其処で初めて気付きました…黙っていれば解らなかったのにと思いましたが、この様な正直な接客態度は
20070918093707


続いて看板メニューの五目ラーメンです。此れもかなりのボリュームがありますよ野菜の餡かけが乗ったラーメンは見た目から広東麺のようです。熱々の餡が醤油スープor麺と絡んで結構いけますね
20070918093703


最後にチャーシューメン…チャーシューは脂身の少ないモモかな味加減良く美味しいですね、スープは無化調を謳っているだけ在ってかなりアッサリとして鯖節煮干等の魚介系中心で動物系は弱目ですね…ガッツンとしたインパクトは無く此れは食べ手を選ぶ一品かなそれと麺多加水な平打ち縮れ麺は食感が独特で、かなり個性が強く賛否両論有りそうです。まぁ~私的には、其れなりに美味しく頂けましたね
20070918093903.jpg


此方は、テイクアウトの焼そばと餃子です…翌日に食べましたが、焼そばはキャベツタップリで肉も其れなりに入って値段の割りにボリュームが有りGoodで、餃子は普通に美味しかったですねでも…やはり温め直しは味が若干落ちるのかな作りたてをその場で頂く方が良いようですね
20070918093904.jpg


それにしても此方のお店は人気が有りますねお客が入れ替わり立ち代り入ってきます。待ち人までは出ませんが客足が途絶えませんでしたよそれと座敷のほうで食べていた熟年女性グループの一人が食べ始めて直ぐに大声で丼の中に蝿が入っちゃったぁ~と云っていましたが、御主人は嫌な顔を一つせずに直ぐに作り直しま~すと言って作り直してました…そんな接客態度も人気の一つなのかな~と思いました

ただ…此方のラーメンはお客を選びそうですね私が今まで味わった無化調を謳うお店でも此方は、独特で個性強めでした。

飛騨高山中華そば やまと@伊勢崎市連取町

この半月位前からムショウに《やまと》さんの中華そばが食べたいと云う衝動に駆られながらもナカナカ伺えずに今日に至った訳ですが…今日やっと久し振りに《やまと》さんへ伺う事が出来ました

今日は、保育園を休んでしまった息子も家に居た為三人で12時少しした位に入店で、先客3後客1でした。

店舗情報
住所/伊勢崎市連取町1666-1
TEL/0270-21-2988
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
定休日/月曜日
駐車場/数台有(他店舗と共用)
20070918183216


今日は、先客も在り子連れと云う事も在ったので、お店の奥に在ります。お子様専用席に着きましたこの様な専用席を設けて頂くと子連れには非常にありがたいですね
20070918183214


此方がメニューです…おっ未だ在りましたよもり中華、そこで今回注文するのは…肉入り中華そば並&肉入り中華そば大盛り&もり中華A並(Aは具ありでBは具なし)&サービスライスを注文しました…そう云えばライスカレーがメニュー落ちしてましたよ変わりにチャーシュー丼がラインナップしてましたね、ライスカレー食べておけば良かったなぁ~(T_T)
200709181832132


先ず初めに、もり中華です。御主人に伺いましたら8月一杯で終了予定だったらしいのですが人気も上々で陽気も未だ暑かった事もあり暫しの延長をしたらしいです。しかしそれも長くはなく、来週の祝日(月曜ですが営業)迄は提供するそうですその後の新メニューも準備OKで、御主人達が賄いで食べていたが提供されるそうです(詳細は後ほど(笑)
味に関しては…チョット濃い目のスープに通常の中華そばと共通の細縮れ麺を冷水で良く締められた麺を浸けて頂きます。スープは魚介の風味漂う醤油強めな一杯ですが、決してしょっぱい訳ではなく、何処か懐かしさ漂うです。
20070918183213


続いて肉入り並です…相変わらず美味しそうな香りが漂ってきて食欲をそそります。おやっチャーシューの部位が変わったかなモモは変わらずバラだったのが肩ロースに変わったでも美味しいからGoodですコリコリなメンマも美味しいしネギも多めなのが嬉しいタマゴは味玉ではなく茹で玉子が半分ですが、このラーメンには茹で玉子の方が相性が良い様に思います。
20070918183206


最後は、大盛りですが味は変わりません(笑)一緒に写っているご飯が、うんまいんですよかなりお米には拘りが在るみたいで、炊き方も絶妙でウマイです、最後にスープをかけて雑炊風にして頂くと絶妙です
PA0_0132.jpg

此方の《やまと》さんは、精算時にフルカワのガムを頂けるんですよ、しかも人数分頂けるとは、ふとっ腹(笑)でも我が家では全て子供に食べられてしまいますが(爆笑)
20070918183403.jpg


最後に新メニューの概要を、一応…御主人には了解を得ての記載です

それでは発表します

其の名は…《ラーメン雑炊(仮称)》らしいです賄いで食べていたらしく結構美味しいらしいですよ私も本日、奥様に勧められたのですが…御主人がメニューにも記載していない物を御客様に勧めるもんじゃないと奥様に一言…そんな事で今回は断念しましたが(笑)詳細は…何時もより麺の量を少なくして丼の底にご飯を入れて其の上に麺を投入し其処にスープを注いで出来上がりとの事で、見事なダブルテイストですね

《やまと》さんでは、食後の締めにスープをご飯にかけて頂くのが、私の定番ですけど…それを通常メニューでラインナップするとは正直驚きました。何でも女性客が、ご飯にスープをかけて食べたいけど周りの目を気にして食べられないとの意見などがあったらしいです、そこで初めからスープにご飯が入っていたら何も気にせずに食べられるのではないかとの発想からこのメニューが生まれたそうです。

ん~周りに目を向けている御主人…侮れませよまだまだ色々と研究を重ねている様なので今後の飛躍に期待大

theme : ラーメン
genre : グルメ

餡とミルク・けやきウォーク店@前橋市文京町

先日、《旭川らーめん かじべえ》さんで食事を済ませた後にkamisanが《けやきウォーク》に行きたいと云うので行って来ました。

色々と買い物などをした後に御土産に此方の《餡とミルク》と云うお店でパンを購入しました。

店舗情報
住所/前橋市文京町2-1-1けやきウォーク前橋1F
TEL/0272-20-1509
20070912153011


此方のパンの形はオーソドックスながら生地が柔らかく風味良く美味しいんですよ
200709121530102


此方は、餡子に生クリームと云う組み合わせですが、どちらも甘さが押さえ気味でありながら主張しすぎず良いバランスで美味しいです。
20070912153010


此方は、抹茶クリームでやはり甘さ押さえ気味でGood抹茶の香りが爽やかで、ほろ苦さがたまらない一品
200709121530092


最後にオーソドックスなクリームですが、やはり美味しいですよ
20070912153009


私的に今回、頂いた3品の中では抹茶クリームが一番良かったですね。此方のお店には、まだまだ沢山の種類のクリームがありますので機会が有れば全てを味わってみたいと思いました。

本庄大勝軒⑥@本庄市緑

限定の塩つけが終了して新たな限定メニューの提供が始ったとの情報を(仮麺ライダーさん)より得て9/13の13時位にkamisanと二人して訪店…
PA0_0203.jpg


店舗情報
住所/本庄市緑1-3-8
TEL/0495-22-6363
営業時間/11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
定休日/9月は火曜日

在りましたよ何時もの様に券売機横に張り紙が…今月の限定つけめん830で…やはり1日/20食限定ですよ相変わらず敷居が高いですね限定を注文するには、特製もりそば大盛りの食券を購入して限定コールをすればOKです
PA0_0154.jpg


今回は、限定つけめん中盛り&和風つけ中盛り野菜トッピを注文です。

暫くして…
なっなんとタバスコが限定メニューに使用して下さいとの事…なんだってぇ~
PA0_0153.jpg


もしかして…(仮麺ライダーさん曰く赤い食材が…との事)

それから程なくして各メニューの登場です。
先ずは和風つけですが…何時もの様な変わらないビジュアルは安心できますねほんのり甘さの中にも旨味がギュッと節の香る逸品野菜シャキシャキやや甘メンマがコリッチャシューも軟らかくて美味しいぃ~
PA0_0151.jpg


和風つけのアップも御覧下さい
PA0_0150.jpg


続いて限定…なっなんだぁこりゃぁ~(松田優作風に…(笑))真っ赤なスープ…細かなにチーズにバジルペーストにキャベツetc…これは見るからにイタリアァ~ンな一品ですね酸味の効いたつけ汁は、らーめんと呼ぶには程遠い一品ですがこれが…うまいんですよねチャーシューやタマゴは入っていませんが物足りなさは皆無です
PA0_0152.jpg


イタリアァ~ンなスープのアップも御覧あそばせ(笑)真っ赤なベースのスープに浮くの上にチーズとバジルが…ス・テ・キ細かな背油も浮いてますが余り気にはなりませんね、
PA0_0149.jpg


スープ割りのビジュアルもナイス此れは何て表現したら良いのかなぁ~…まるでミネストローネの様な感じになりましたニンニクもそれなりに入っているので口臭を気にする人には…チョットかな
PA0_0146.jpg


でも今度の限定は是非とも女性に食べて頂きたい逸品だと思いましたねなんと云ってもヘルスゥィ~ですよ

最後に、麺ですが…何時もに比べて若干茶色い感じですが実は、先日より自家製麺が提供出来なくなってしまったそうなんですよ今は、お台場常勝軒さんが取引している製麺所から仕入れをしている様です。
PA0_0148.jpg


麺のアップです自家製麺ではないですが、結構ツルモチで美味しいです…が…やはり今までの様な自家製麺が良いなぁ~
PA0_0147.jpg


帰り際に御主人とお話をさせて頂きましたが…なっなんと御自宅兼作業場(製麺室)が火災になってしまったと云うじゃないですかそんな事情で製麺所からの仕入れになってしまったようですそんな大変な最中でも暖簾を下げ続けている御主人…何て言葉を掛けたら善いか解らず…頑張って下さいとしか云えず仕舞いでしたしかし怪我など無くて良かったですね此れからも気を落さず元気な御主人の顔を見せて下さいねまた伺います

theme : ラーメン
genre : グルメ

麺処 みどり②@高崎市筑縄町

昨日の…つづき

私的に昼ラー不完全燃焼のまま夕方になり家族が揃った所で一言…再びラーメンが食べたいんだけど高崎まで一緒に行くかの問いかけに全員との事18時過ぎに自宅を出発19時頃に駐車場に車を停めて、いざ店内へ…夜の部は一層敷居が高そうな趣ですね
200709122114134


店舗情報
住所/高崎市筑縄町10-23
TEL/027-364-0155
営業時間/平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
定休日/月曜日

醤油は平日の夜のみの提供なんですね此れは結構敷居が高いかもしかも昼の塩で使用したスープに手を加えている入る様なので提供出来る数も少ないみたいです
200709122123052.jpg


取り敢えずメニューを眺めながら家族会議です(笑)味玉らーめんor味玉つけ麺orつけ麺とごはん系を注文…しかしながらご飯が切れてしまい残念ですぅ~そこで厚切り炙りちゃーしゅう④を注文です。
200709122123054.jpg


先ずは、らーめん~見るからに濃厚そうですねほんのりと魚系の香りが漂いますね一口頂くと魚系はヒッソリと身を潜めていて動物系の方が強めに主張してましたね、麺は塩よりも若干太くなったのかなぁ~スープが濃厚になった分、此方の太い方が合うのかなバランス良くて美味しかったなぁ~
200709122114132


此方は、つけ麺用の麺ですが見るからに美味しそうですよよく締められた麺は歯応えも良く喉越しも良く美味しいですよただ麺が短いですねぇ~食べやすい分啜り甲斐に掛けます。
20070912211413


つけ汁ですが此方も濃厚でうんまいですぅ~麺との相性もGoodでした。味玉は黄身がトッロ~ンとしていて美味最後にスープ割をお願いしましたら…残念かなスープ切れでした。
20070912211410


厚切り炙りちゃーしゅう…此れは¥300しますが食べる価値は有りますね、普通の炙りに比べて¥100増しですが、食べ応え十分で肉の旨味タップリで満足出来ますよ
20070912211404


此方は《こや氏》推奨の日本一辛い黄金一味です。小上がりの座卓には在りませんでしたので奥様にお願いして頂きました…おぉ~香りが良いですね一振りでしたが結構ピリッとして味の変化が楽しめて良いですねぇ~炙りちゃーしゅうにも黄金一味を一振りしたら…此れがまた合うのって炙りちゃーがピリッと引き締まって旨い実はkamisanが辛味フェチでして…この唐辛子の事は知ってましたね一味初食でしたけど、この味わいに興奮してましたよ(笑)今度は是非に塩らーめんで使って見たいとの事でした。
20070912212306.jpg


この高級感溢れる暖簾の先には絶品《みどり》のらーめんが待っています。
20070912212305.jpg


この日の《みどり》さんは、19:30には暖簾が下がってしまいました…と云っても20:00までの営業ですからねでも夜の部は敷居が高いですね…それでも伺う価値は十二分にありますよね今度はごはん系のサイドが絶対食べたぁ~い

《みどり》さんも食後にキャンディーを子供にプレゼントしてくれるんですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン工房・幸福亭②@伊勢崎市堤下町

今日も休みです…身体の調子はナカナカ悪くないです。kamisanも自宅に居たので、何処か昼ラー行くかの問いかけにとの事…ラッキー

それじゃ何処に行こうかと悩んだ結果....そう云えば、夏野菜つけ麺が未食だと気付きkamisanに窺うと、やみつけ麺が食べたいなぁ~と云うので....此方に決定

店舗情報
住所:伊勢崎市堤下町93-6
TEL:0270-23-3391
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
定休日:木曜日

《幸福亭》さんと云えば、去る7/31に《ネタチョーでGO!!管理人のGIRUSAMA》主催のオフ会以来4度目の訪店です。

12時丁度位に入店しましたが、先客零…う~ん相変わらず厳しいのかな後客は四人でしたが…
20070912151623


今回は、夏野菜つけ麺orやみつき麺orカレーライス小を注文しました。確か夏野菜つけ麺は、今月一杯提供する筈だったかな

カウンターに座り御主人を眺めていると…やはり客商売をしている割には、覇気が足りない様な印象を受けますねもっと元気良く接客をしても良い様な印象を容易に感じました。

暫くしてからやみつけ麺の登場です。今日のはビジュアル的にメッチャ淋しいですよぉ~野菜も少なめダシどうしちゃったのまぁ~気を取り直して一口頂くと…おぉ~麺orつけ汁は良い感じに旨いのに…ビジュアルが残念でしたね日によって盛り付けが変わるのは、どんなモンかなぁ~味に関してkamisanは絶賛してましたが…
200709121516192


続いて夏野菜つけ麺ですが…此方もビジュアル的に以前の物とは違いますねつけ汁は、トマトの酸味が程好くイタリアァ~ンな感じで赤・青・黄色のパプリカやナスにキャベツ等が美味しいのに、行く度にビジュアルが変わるようでは…味が良いだけに勿体無いですね
20070912151619


此方は別注の海苔です。やはり海苔巻き麺にすると美味しいですね
20070912151610


此方は漬けニンニクで、やみつけ麺に着いて来ます。両方のつけ汁に入れて見ましたが、どちらにも相性は良かったです。
20070912151604


最後にカレーライスですが…このカレーは旨いですね結構な手の入れ様に見えます。カレーは小以外に大も有るので、それだけを食べに行っても良いかも(笑)
20070912151803.jpg


今日の《赤テリ》は辛口ですよぉ~(爆)今回は、普通もりにしましたが正解だったかなこうも見た目からガッカリさせられるとは思いませんでした味が良いのだから…もっとシッカリトして欲しいと切に思いましたね《幸福亭》さんの受けが今一つな原因の一つなのかなぁ~OPも含めて…チョット厳しすぎたかな

《幸福亭》さんを後にして時間調整で少し買い物をしてから13:30頃お店が空いていたら《満帆》で口直しでもと前を通り掛かったら外待ちまでしているじゃないですか時間的に厳しかったので今日は寄り込むのを断念う~ん残念…何か物足りないなぁ~夜にでもアソコのお店にでも行って見ようかなぁ~


つづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

旭川らーめん かじべえ@伊勢崎市曲沢町

この日が、来るのをどれだけ待ち望んだ事か(←バカだねぇ~大袈裟だよ)たかが十日じゃないか(笑)

見事私の食べ歩き復活祭に選ばれたお店は…此方の《旭川らーめん かじべえ》さんでした

店舗情報
住所/伊勢崎市曲沢町750-15
TEL/0270-63-3923
営業時間/11:30~15:00/19:00~22:00
定休日/水曜日
PA0_0187.jpg


KAMISANと二人お店に到着したのは、小雨舞う開店直前でした…駐車場で一服をしている間に車が一台また一台と入って来るではないですか一番乗りをして置きながら結局…入店して見れば三組目(汗)

入店して食券待ちをしていると女性店員さんがメニュー表を見てお待ち下さいとのこと…カラフルなメニュー表ですね色々と種類豊富で悩んでしまいます(汗)
PA0_0186.jpg


初訪にてチョイスして見たのが…私が《全部のせ熟成醤油らーめん¥980》kamisanが《全部のせ、かじべえらーめん¥980》で…あとは、《しゃけバターごはん小¥280》&皆様から高評価の《ぎょうざ②¥290×2》を注文です。

此方のお店もなにやらカナリの拘りが有る見たいですね
20070911222414


テーブル席に着いて目に飛び込んで来たのは普通の…ノーマルの箸じゃないですか此処にも店主の拘りが見えます最近のエコブームにシッカリと食い付いている処なんか好感が持てますねだが…それを受け入れられないお客用に割箸も用意して有る心遣いもGood
20070911222409


そうこうしている間に先ずは、ぎょうざの登場ですやはり説明が有りましたよ(笑)説明通りに頂くと…あつっ肉汁が溢れ出てきてビックリうっま~いしっかりとした下味がされているおかげで酢・醤油・ラー油がマッタク必要ないですよぎょうざオタクのkamisanも大満足(珍しい)値段の割りに手が込んでますね。
20070911222404


続いて、かじべえらーめん…全部のせだけ有って具沢山ですね一口頂くとピリッと辛口味噌は、旨味がシッカリとしていて濃厚で在りながらマロヤカであと引く旨さでした。
20070911223006.jpg


待ってましたぁ~熟成醤油のお出ましダァ~此方は、魚介の風味漂う醤油強めな一杯ですね、でも醤油が強い割にはクドサなど感じず美味しいですね…ただし醤油味は全部のせにしないほうが良いようです食べ進むとトッピングの辛ネギが風味を壊して行きますね味噌には辛ネギがマッチしてましたが、此方の醤油と辛ネギの相性は今一つに感じてしまいました。次回は○得メニューですね
200709112230062.jpg


初めて麺揚げ写真にトライ…独特な小加水麺は好みが分かれそうですねでも私的には好きな感じです。この麺は直ぐにスープを吸ってしまうので、あっという間に色黒になってしまいました(笑)このスープを吸った麺も堪らなく旨かったですよ
20070911223005.jpg


最後に、しゃけバターごはんですが…う~ん評判通りに量が少なめです(笑)味は…普通に在るシャケフレークをごはんに乗せて風味付けにバターが少々といった感じで普通に美味しいですが、ワザワザ注文するほどでもなかったてのが率直な感想です(汗)
200709112230052.jpg


全体的な印象としては、開店して未だ日が浅い割りに良いですね接客も丁寧で良かったし(皆が言うほどクドイ接客では無かったですよ)

現に開店して30分もしないうちに店内満席状態になってましたからね、私はkamisanも含めて好きな味でしたので、また再び伺うでしょう。

theme : ラーメン
genre : グルメ

中華そば・特製もりそば 満帆④@伊勢崎市宮古町

我がblogをご覧の皆様こんばんはです。

この十日余り消化の良い物バカリ食していてフラストレーション溜まり放題な《赤テリ》ですしかし悪い事ばかりじゃ無いんですよね身体に優しい事をしていた御蔭でズボンの…ベルトの穴が一つ前に移動したんですよぉ~ラッキーてなモンですよそんな事は、さておき…余りblogの更新をしないと皆様に飽きられちゃいますよね

そこで今回は、一つ過去ネタでスミマセンが先月の17・18日に伺った際の18日分の更新を指損ねてしまったので今更ながらアップします。

この日は、時間をズラして15時過ぎに伺いました。

でも…こんな時間でも入りは上々ですこの日も前日に引き続き《ごじ麺》を後は《中華そばコッテリ》&《味噌もり》&《賄い飯》を注文です。


先ずは、中華そばです…相変わらず旨味のシッカリとした飽きの来ない一杯ですね
200708182253384


続いては、ごじ麺…おぉ~昨日に負けじと濃厚さ丸出しですよ今日のは、前日と違い味加減が良い塩梅でGood満足です。
200708171902222.jpg

ちなみに、中華そば&ごじ麺のツーショットです。
20070818225339


最後に登場するのは、味噌もりです…味噌を食べるのは随分と久し振りの様なやっぱりドロッと濃厚ですね味噌の風味も良く旨いただ…やはり今回も感じてしまったが、何かが足りない様な気が…何かが…あと一つ何かが加われば深みが増してより一層良い感じになると思うんだよなぁ~(あくまでも私的見解ですので悪しからず)
200708182253382


麺です…見れば解るって…失礼致しましたツルモチな麺は何時食べても安心して頂けるGood麺ですね
20070818225338


賄い飯は、ほぐしチャー丼でしたが…此方も隙の無い旨さです。私的に中トロチャー丼とほぐしチャー丼が《満帆》さんでの二大賄いですねただし賄いは、日替わりなので好みで選べないのがネックですかね(笑)
20070818225335


そう云えば《満帆》幻の一品を食べたいなぁ~《岡さん》見てますかぁ~見てたらリクエストに…こたえてチョウだい其の名は…つぶもり…だったかなあの水餃子…モッチリ皮に餡がタップリジューシーな水餃子の入った…つ・ぶ・も・り…食べたいよぉ~《岡さん》宜しくお願いします提供する時は、私に内密に教えて下さいね(笑)

PS:そう云えば今回の記事の中で一箇所だけ不自然な所が有りますが…気付いた人居ましたか正解しても何も出ませんが…あしからず(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

走召らーめん食いてぇ~(≧Д≦)

最近…メッチャクチャ体調不良でが居住スペースと化してる《赤テリ》です

夏バテなのかなしかしながら仕事は休めません…

そんな中…先日チョット出先で、また珍しい生物を発見
20070907232415


何だか解りますか
もしかしたら…我が人生でも初の遭遇かも

確か…《ナナフシ》だったかな
20070907232410

見事な擬態ですね
触って見ると腹は軟らかく、胸の部分は硬くて、極端に腹部が痩せた《カマキリ》みたいで…変な生物《カマキリ》なら普通に触れるが《ナナフシ》は、チョット…二度目は無いかな(笑)


うーん何時になったら全快復調になるのか早く旨いラーメンが食べたぁ~い

いち林飯店@渋川市有馬

眠いですぅ~夜勤明休みで…ずっ~と戦い続けている《赤テリ》です

今日は、御盆から余り日も経っていませんが、月命日を口実に家族を言い包めて再び榛名まで墓参りに行きましたが…其の前に食事をと云う事で…行ってきましたよいち林飯店さんへメデタク初陣を飾る事が出来ました

初めてと云う事も有りましたが…解り辛いですね通りにラーメンの看板が無ければ解らず通り過ぎてしまう所でした(汗)建物の外観もイメージとは違いオッサレェ~でシックな感じですしね
200709021903104

店舗情報
住所/渋川市有馬229-1
TEL/0279-24-2411
営業時間/11:30~14:30 17:30~20:30
定休日/水曜日

先ずは、店内に入ると…結構広い造りに驚きます奥には八角形の変わった形の広間が在り其処に座卓が5卓在ったので其方に座りました。

先に目に付いたのが此方の謳い文句です…かなりの拘りが有るみたいですね此れは期待が膨らみます
200709021903102


ヘヘヘ…家族で来店したワ・ケ・ハ・基本メニューの制覇に有ります(笑)醤油・味玉・ちゃーしゅートッピ&塩&胡麻・味玉トッピ&豚すきやきごはん&ツナマヨごはん&野菜ぎょうざを注文です。
20070902190310
20070902190309


先ず初めに登場するは胡麻ラァメンです…一口頂きましたが、胡麻の風味が良いですねぇ~ラー油の香りも程好く、辛肉味噌を混ぜると坦々麺風に早変りでウンマイですねぇ~細ストの麺とも相性が良いです
20070902190305


次に塩ラァメンで…此方も一口頂くとクリアーなスープ堪りませんね優しい魚介の風味はエグミも無く塩角も感じずスルスルと胃の中に納まって行きます。
200709021918032.jpg


やっと登場ダァ~私の醤油ラァメン…此方もウンマイです優しい味わいが後を引きますよ、ちゃーしゅーはホロホロと軟らかく崩れるタイプで味加減も良く結構好みです。麺は全て共通なんですねそれぞれ違うスープでも全く違和感無く美味しく頂けました。Goodですね
20070902191804.jpg


此方はサイドメニューの面々です。ごはん系も良いですね…しかし欲を言えば、もう少し量が多くても良いかなぎょうざは野菜と云う割にはジューシーで旨味タップリでGood…肉ぎょうざになるとどうなるのか興味津々次の機会の楽しみに…
20070902191803.jpg


本当にラーメン屋とは思えない外観ですね
200709021918042.jpg


いっや~《いち林飯店》良いですね接客も大変良く好印象だし…拘り通りの味にギザ満足です。家族も大変気に入ったみたいで自宅からもっと近ければ良いのにぃ~と云うほどで、久し振りに全つゆしてしまう位に気に入りました。

是非とも再び訪れたいと思える善き店でした。

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

