スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本庄大勝軒⑧or⑨@本庄市緑

今回は急を要しますので⑧or⑨の記事を同時にアップします。

⑧の記事分です10/19(金)kamisanが、とんづけめんを食べて見たいと云うので18:00開店直後に家族で襲撃しました

店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
火曜日

大勝軒本庄・店舗入り口


この日の注文は、とんづけめん塩or醤油にチョット張り紙にある味噌ラーメンの文字に惹かれたkamisan…同じメニューを基本的に注文しない我が家族(笑)味噌ラーメンをチョイスして、チャーシュー丼をあわせて注文しました。

先ずは、とんづけ塩です。スペースの問題でスープアップ画像のみです。一口頂くと…おやっ初めて食べた時よりマロヤカになって塩角が気にならず食べやすくなってましたよ
20071020191106


続いて、とんづけ醤油です。本当に見ただけでは、塩か醤油か解り辛いですね此方は、口当たりが優しいので食べやすいかな塩・醤油共に背脂が大量に浮いてますが、どうもカナリ良い脂を使用しているらしく脂っこくなくしつこくないですよ
20071020191105


そして気になっていた味噌ラーメンの登場です。あぁ~油が大量に分厚く浮いてますよ一瞬たじろぐkamisan(笑)私も一口頂きましたが、此れはカナリ脂っこいです麺が油でコーティングされてしまい味噌の風味を味わう事が出来ませんでした
20071020191304.jpg


しかし食べ進むにつれて胡麻の風味が立ち昇って来て何とも云えない美味しそうな香りに包まれました。なんて表現したら良いのかな辛くない坦々麺と…でも云った方が解りやすいかなぁ~この味噌ラーメンは、食べる前に良く混ぜて油を撹拌して味噌と混ぜたほうが美味しいと思いましたね
200710201913042.jpg



何時の間にか店内にこんなステッカーが幾つか貼って有りましたね(笑)御主人は、らーナビ・ユーザー何ですかね
20071020191306.jpg




そして⑨の記事ですチョット気になる事を小耳に挿んだもので急遽訪店した次第で、今夜18:00開店直後に伺いました。

其の気になる事とは…後ほど

そこで今夜の注文するのは、とんづけ塩&和風つけ&中華そば(チャーシューメン)&のりを別注でチョイスです。あれ今夜はご飯系が売切れですよ残念

先ずは、とんづけ塩&和風つけからです。おぉ~今日の塩も良い感じですよ塩角も気にならず背油タップリスープは濃厚でGoodですよ次に和風ですが、おや今日のつけ汁は甘さが来てますね、魚粉タップリで良い感じですが、甘さが抑えてあったらもっと良かったかなぁ~と私的感想…
大勝軒本庄・(左)とんづけめん塩(右)和風つけめん


別注の海苔です。刻み海苔をパラパラとしても良し、大判の海苔を麺に巻いても良し、特に塩のつけ汁には海苔が合いますね
大勝軒本庄・のりトッピ


そして気になる事とは、此方の中華そばなんですよ何でも魚系が弱くなって動物系が強く前面に出たらしいとの情報を得たので、伺ったわけです。

来ましたよ中華そばがあれぇ~見た目こんなには白濁してたっけなぁ~なんとなく家系ぽッいて感じですかねやはり此方にも背油がドンてな感じですが、何か違うような感じかなぁ~まぁ~此れは此れで有だとは思いますけど、以前の感じと違うので拍子抜けしてしまいました(笑)
大勝軒本庄・チャーシューメン


スープのアップです。白濁したスープにはプチプチした背油も浮いていますが、チョット解り辛いですね
大勝軒本庄・チャーシューメン-スープアップ


ここでチョット難を云えば、このスープと麺の相性が今ひとつに思えてしまったのは気のせいかな若干のビースト臭も気になりましたし…豚骨系は嫌いではないので私的には大丈夫でしたが、どうでしょうと思ったので帰り際に御主人にスープ変えたでしょう…って聞いたら_別に何も変えていませんよ多少日によってブレが在るから其のせいじゃないですかねぇ~_との事でした。それにしても以前のイメージと全く変わっていたので、如何したのかなぁ~と思ってしまいましたが、素人の私の舌では解りかねますね

追伸
今回の限定で提供している、とんづけめん塩・醤油ですが、このまま延長をするそうですよこのままレギュラー入りを予感させるような発言もしていたので期待していて良いかも

スポンサーサイト

うっおぉ~(走召)癒されたい!!

おぉ~ラーメンで癒されたいと思いながらも…この数日間道中に在る《麺処 マトヤ》さんに足止めを喰らう事2回…ナカナカ伺う事が出来ませんでしたマトヤさんも美味しかったから良いのですが(笑)それでも私を癒してくれるラーメンは今のところ此方が一番かな

伺ったのは10/14(日)19:00頃の入店で先客零後客弐でした。

《飛騨高山中華そば やまと》
店舗情報
住所/伊勢崎市連取町1666-1
TEL/0270-21-2988
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
定休日/月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
駐車場/数台有(他店舗と共用)
200710201905102


今回は家族で伺いました…私は前回伺った時にら~飯を食べていましたが、kamisanや子供がどうしても食べて見たいと云うので、ら~飯(並)&肉入り(並)&肉入り(大)を注文で合わせてミニチャーシュー丼を注文しましたが、ら~飯一杯でご飯が終了との事でしたので梅干炊込みごはんを注文しました。やはりご飯が美味しいと見えて終わりが早いみたいですね、ただしご飯が無いからと諦めてはいけませんよ梅干炊込みごはんは仕込が別の為に残っている場合が有るので御主人に確認をして見ましょう
TS3C0010.jpg


先ずは、私の頼んだ肉入り大盛りです。おぉ~此れだよ此れヤッパリ良いわぁ~この優しい味わいは定期的に身体が欲するんですよ
20071020190510


スープorメンマorチャーシューのアップです。少し厚めにカットされたチャーシューは肉の旨味が楽しめるので好きです今回も頂いちゃいました試作の穂先メンマ食感の違う太めなメンマと穂先メンマ…楽しめますね此れを早くレギュラーにして欲しいと思いますよ私だけかなスープは少し濁りが在りますがエグミ等は皆無で口当たりの優しい一杯で醤油や節の香りが、ス・テ・キ
20071020190503


子供が頼んだ、ら~飯です。基本は全て共通の一杯ですが、このチャーシューやメンマや麺の下には…ご飯が沈んでいます(笑)普通では想像できませんが、此れが旨いんですよ
PA0_0116.jpg


細縮れ麺を掻き分けてご飯を一掬いすると醤油色に染まったご飯が形も崩さぬまま原型を留めています。やはり御主人が厳選したご飯…お米は良いですね普通のご飯なら汁かけをして幾らもしない間に澱粉質が溶け出してトロミが着いて来ますが、此方の《やまと》さんのご飯は、それが無いんですよね食べるのが遅い子供のをkamisanが少し経ってから食べてましたが、ビックリしてましたね
PA0_0114.jpg

私にとって此方の《やまと》さんは、ほっと一息つきたい時に伺いたくなる一軒ですね

続・紅葉狩り…帰路・夕食《味の時計台・高崎インター店@高崎市島野町》

いっや~長かったですね紅葉狩りシリーズもいよいよファイナルを迎える事と相成りました(笑)

前回の記事…《湯都里@高崎》で汗を流してお腹も空いたので《湯都里》から一番近いと思われる此方に決定何気に私も好きなチェーン店です。

味の時計台・高崎インター店
店舗情報
/高崎市島野町983-1
/027-350-1388
/11:00~24:00
無休
35台
200710271821156


19:10過ぎ頃に入店…先客数人いらっしゃいましたね

相変わらずメニュー数が多いです。豚骨ラーメン等もありますが、此方に来たら味噌ラーメンが一番美味しく頂けるでしょうね
200710271821154


未だ夏メニューがありますよこの中では冷しつけ麺が落ちただけで他の物は健在でした(笑)
200710271821152


そんな中、今回注文するのは…味噌オンリーでバターコーンラーメン&牛もつにらラーメン&ホタテバターコーンラーメン&半チャーハン&餃子を注文しました。此方でのメニューは、醤油・塩・味噌からチョイス出来ますが…ヤッパリ味噌ですかね

そこで先ず初めに登場するのは…半チャーハンですねまぁ~パラパラとしていて無難に美味しくいただけますね、子供が美味しいと言いながら結構食べてました。
20071027182115


続いて餃子です…この餃子はチョット水っぽいくて私的にNGでした。
20071027182114


やっとラーの登場ですよ味噌バターコーンラーメンです。甘めな味噌ですが、結構好きなんですよ・わ・た・し
20071027182405.jpg


牛もつにらラーメンの登場です。生のにらがドンスープに浸して頂くと此れがナカナカGoodですよもつの量はチョット少なめなのが残念ですが軟らかくて美味しかったし味噌のスープともマッチしてました。
200710271824052.jpg


最後を華々しく飾るのは…ホタテバターコーンラーメンですチョット御値段が1260円と高めですけどホタテが三個も入っているので良いかな…貝は邪魔で余分でしたねメニューの写真には貝が入っていなかったので少し優越感に浸れますが、ジャマ
200710271824054.jpg


スープのアップです。バターが丁度溶け出してきて美味しそうですね少し甘めな味噌ですがバターの風味がプラスされてコクが増して旨いですよ私的にラーメンにはコーンは要らない派なんですが味噌ラーメンに入っているコーンは何故か許せてしまうんですよね(笑)
20071027182406.jpg


朝から散々遊びまわった《赤テリ》一家…行きに帰りに渋滞も無く青空の下、快適なドライビングが出来て身も心も癒された一日でした…道の駅…蕎麦…紅葉…温泉…ラーメンと何気に自分の好きな場所ばっかり周っていたような感じですね我が儘な…お・や・じ・ですね(笑)

長々と紅葉狩りシリーズ続きましたが、今回で終了です。少しラーネタも貯まっていますので、次回からは何時ものようにラーネタ記事をupしていきます。

続・紅葉狩り…帰路《京ヶ島天然温泉・湯都里@高崎市島野町》

そろそろ大詰めになって来ましたよ紅葉狩りシリーズ(笑)

道の駅で遊び…美味しい蕎麦を堪能…谷川岳で赤や黄色の紅葉狩りを一頻り楽しんだ帰り道

ヤッパリ温泉に浸かりたいと云う事になりましたが…しかし帰りの道中の事を考えると自宅に近い方が便利だなぁ~と思い水上温泉に後ろ髪を引かれながらも取り敢えず高速に乗り自宅方面に向うのでした。

アッチの湯が良いかコッチの湯が良いかと考えに考えた結果…高崎ICの程近くに在ります日帰り温泉《湯都里》に決定しました。

施設情報
京ヶ島天然温泉・湯都里
住所/高崎市島野町890-3
TEL/027-350-8811
営業時間/10:00~24:00
定休日/第3木曜日
入浴料/大人(中学生以上)平日:830円 土・日・祝・他:980円 小学生以下(3才以上)平日:480円 土・日・祝・他:580円
他の施設/岩盤浴・温泉付き個室・カットサロン・整体サロン・エステルーム・アカすり・他…

此方の施設は、自動車中古販売店の中部自動車さんが経営母体みたいです…隣には中古自動車の展示場も併設されていますね

PAP_0025.jpg

此方に決めたのは良いのですが…結構良い御値段がするんですよね一日中遊べるわけですが、チョット汗を流して温まるだけで済んでしまう我が家族には割高感が否めませんそんな訳で此方の温泉には久し振りに伺いました。

流石に大勢の人が入浴しているので、写真は無理ですよね(笑)そんな訳でパンフレットから少し写真を抜粋してみました。

↓檜風呂です。
PA0_0005.jpg


お風呂も数種類有るので子供は、ハシャギまくりです…周りの人に迷惑の掛からない様に親は目が離せませんね
PA0_0004.jpg


何だかんだと言いながら気持ちの良いお風呂だったから文句なしですよ温泉から出ると時計の針も19時を指そうかという時間お腹も空きましたねぇ~(笑)と云う事で晩御飯は…ヤッパリあれしかないですよねラーメンですよ

此処から一番近くて何気に私が好きなチェーン系のお店にGOです。

続く…

続・紅葉狩り《そば処 角弥@みなかみ町幸知》

前回の記事の続きです。道の駅で色々と物色をしていたら…チョット気になるパンフレットを発見丁度お昼時期と云う事もあり丁度良い情報をGETパンフレットを持参・提示すると10%OFFになると云う得点つきです

《そば処・角弥》
店舗情報
住所/利根郡みなかみ町幸知189-1
TEL/0278-72-2477
営業時間/11:00~17:00(売切れ次第閉店)
定休日/木曜日(水曜は14:00迄の営業)
URL/そば処 角弥

道の駅を出発して10分位で到着しました。丁度11時の開店と同時くらいかな一番乗りでした(こんな所でもシャッターかよ(笑))

入店して取り敢えずメニューを眺めます結構ボリュームのありそうな、へぎそば・直盛り3人前と天麩羅が美味しそうなので野菜天麩羅と舞茸天麩羅を合わせて注文しました…チョット待ったぁ~単品でかも汁300円があるじゃないですか追加です。
PA0_0039.jpg


此方のお店…結構メニューも豊富で、この他に丼物も充実してました。
PA0_0038.jpg


蕎麦にもカナリの拘りがあるみたいで期待が膨らみますね
PA0_0037.jpg


登場です。へぎそば直盛り3人前…思ったより量がありますよ此方のへぎそば、直盛りと玉盛りが同料金でありますが、直盛りの方が量が多いらしいです

時期的に新蕎麦の季節ですが此方ではどうだったかな

先ずは、そのまま一口頂くと…ほぉ~蕎麦の香りが良いですねぇ~キリッと冷水で締められた蕎麦はコシもあり喉越しも良く美味しいですよ添えられている山葵も生山葵でおろしたてなのかなツンと来る爽やかな香りが蕎麦と合って美味しいです。
PA0_0036.jpg


天麩羅も結構な量がありました。丁度良い揚げ具合で素材の味も楽しめて良かったです。
PA0_0035.jpg


そばつゆです。オーソドックスなそばつゆですが、濃すぎず薄すぎず丁度良い塩梅です。鰹節の香りも良く甘くないつゆは好みでした。
PA0_0033.jpg


此方は追加した、かも汁です。わたしは、蕎麦や饂飩等を食べるのに、麺は冷たく汁は熱々で頂くのが好きなんですよ熱々のつけ汁に浮かぶ鴨の脂…堪りませんね葱の甘味もまた御馳走で鴨肉も柔らかくて美味しかったです。
PA0_0034.jpg


追加分のメニューです。料金設定も良心的なのが良いです。
PA0_0032.jpg


場所柄、観光客相手の商売だと思いますが、価格設定も良心的で其れなりにボリュームもあったので非情に満足できる昼食でした。

12時近くなって席を立ちましたが、何時の間にか店内満席で外にまで待ち客が並んでいました決して狭い店舗ではないので人気の程が伺えますね機会が有れば再び訪れたいと思いました。

この後…谷川岳・天神平まで紅葉狩りに行くのでした

続・紅葉狩り《道の駅・水上町水紀行館》@みなかみ町湯原

前々回の記事で谷川岳に行きましたが、其処へ行く前に立ち寄ったのが此方です。

群馬・道の駅『水上町水紀行館』
施設情報
住所/利根郡みなかみ町湯原1681-1
TEL/0278-72-1425
開設時間/9:00~17:00
休館日/第2・4火曜日
道の駅の詳しい情報は">此方をクリック

実は私…道の駅が大好きなんですそう道の駅フェチ何ですよ(笑)だから何処に行っても道の駅があれば必ず立ち寄ってしまうんですよ

そんなモンで夏場に開催されている関東・道の駅スタンプラリーに三年連続(‘02~‘04)で参加して三年連続で完全制覇を成し遂げた男です(爆)其の当時で90~100ヶ所の関東甲信の道の駅を網羅しました(≧Д≦)ゞ現在では、あの当時から20ヶ所以上の道の駅が増えてしまいました(汗)未だ見ぬ道の駅を求めて再び彷徨い歩かなければかな
07102110.DSCF0080.jpg


此方の施設ガイドと周辺マップです。
15.jpg


《水紀行館》の目玉施設の淡水魚水族館です…利根川の生態系を再現してます。特別展示で幻の魚…イトウが展示されていましたよ日本では北海道の一部の河川にしか生息しておらず其の個体数も極端に少ない魚で野生ではナカナカ御目に掛かる事が出来ないでしょう同じ水槽の中にはチョウザメも同居してました(笑)
07102109.DSCF0079.jpg


中はこんな感じで上流部~中流域の魚が多数展示されてます…チョット場違いかと思いましたがレッドテールチャット(アマゾン川に棲む鯰)等も居ましたよ(笑)
07102109.DSCF0077.jpg


此方の《水紀行館》は、開設当時には日本初の淡水魚水槽のトンネルが設置されて話題になりました…こんな鯉のお腹も丸見えです(笑)
07102109.DSCF0078.jpg


此方は隣を流れる利根川の河川敷に併設されている公園です…池には鯉が優雅に泳いでいます。川ではラフティングをしていました…チョット時期的に水に落ちるのには勇気がいりますね
13.jpg


今回伺った際に外で岩魚や虹鱒の塩焼きを販売してました…炭でじっくりと焼かれた魚を見て子供達が黙っている訳がありません(笑)岩魚は未だ焼けていないとの事で虹鱒の塩焼き300円を2匹購入し美味しく頂きましたが…チョット小振りなのが残念でした。

次回は、昼食の話題を…続く

突撃

パッパラパ・パッパッパパァ~パッパラパパパパァ~とつげきぃ~

10/23(火)本日より《赤だるま》復活です。16:30仕事終了…速攻で自宅に帰還し家族と合流して17:45に自宅を出発して向うは《だるま大使》

私は10/8の秘密結社集会で伺っていたので2週間振りですが、家族は5ヶ月振りの達磨行脚です(笑)

今日は、紅葉狩りの関連記事を御休みしてHOTな情報をお届けします。

だるま大使・本店
店舗情報
住所/高崎市剣先町1186-12
TEL/027-344-8566
営業時間/18:00~24:00
定休日/月曜日
駐車場/25台
PAP_0007.jpg


18:45に入店し運良く直ぐにテーブル席に…おぉ~あ・か・だ・る・まあったありましたよ復活の日をどれだけ待ち望んだ事か(大袈裟だよ)ただし《黒だるま》はメニュー落ちしてしまいましたね…でも春になれば復活するのかな

今回注文するのは…赤だるま&だるまラ~×2・各粉落しで&セットのそぼろまんま×2&小ライスを注文しました。
PAP_0015.jpg


先ずは、だるまラ~からです。良いですねぇ~この白濁したスープ見るからに美味しそうですよ一口頂きましたが、コッテリ・クリーミーなスープが堪りませんね今回はコッテリにしませんでしたが、物足りなさは微塵も感じません
PAP_0014.jpg


チョット照明の具合で赤系の色具合になってしまいましたm(__)mだるまラ~のスープアップです。結構脂が大目ですけど…私的に癖も無く食べやすいかと思います。
PAP_0013.jpg


待ってましたぁ~真打登場です(笑)

…何を期待していたのか7ヶ月前のビジュアルと何ら変わり映えしませんね(汗)もしかして味に何か変化が在るかも知れないと一口啜るも…か・わ・ら・な・い…でも在る意味嬉しいですね、以前の味と何ら変わることが無くて安心して頂けました。
PAP_0012.jpg


《赤だるま》のスープアップです。真っ赤な一味唐辛子チリペッパーレッドペッパー…解らないが辛いです(汗)中央には挽肉が坦々風チックにトッピされ肉の中に混ざるのは…ハ・ク・サ・イ・キ・ム・チ…細かく微塵切りされたキムチも味のアクセントに一役かってます。その下にはスライスチーズが乗っていますねこのチーズが辛みをマイルドにしてくれるので良い感じに箸が進みます。
PAP_0011.jpg


白濁スープが真紅に染まり博多麺終了と共に特製麺カタメを替え玉しました…《赤だるま》は、特製麺の方がスープとの絡みも良く相性が良い様に思いました。
PAP_0009.jpg


やはり《赤だるま》の最後を飾るのは…汁かけご飯ですねなぜ丼にライスを入れないかって…それは、ご飯の澱粉質が溶け出してきてドロッとしてくるのが私的に苦手だからです(笑)それとスープ単体でも楽しみたいから敢てライスインをしないでスープかけご飯で頂きます…うぅ~ん辛旨堪りませんよ
PAP_0008.jpg


此方は、そぼろまんまです。何時も子供達が奪い合って食べるので、今回は二つ注文しました。私は好んで食べませんが子供達は大好きですね
PAP_0010.jpg


いっや~赤だるま復活祭良かったですねぇ~今日は少し出遅れましたが、思ったほど混んでなくて良かったです。帰りの頃には数名の待ちが出来てましたが、それ程でもないようですね赤だるま限定20食は敷居が高いですが、前回の様に限定数無しになる日が来る事を祈ります(-人-)

theme : ラーメン
genre : グルメ

紅葉狩り@谷川岳 天神平

我がブログを御覧の皆様一週間振りの更新ですm(__)m長らく御待ちどうさまでした。

最近仕事で疲れてしまって家に帰っても直ぐに寝てしまってブログの更新が出来ませんでした(汗)そんな疲れた身体を癒すために只今シーズン真っ盛りの紅葉狩りへと行って来ました。

10/21(日)8:30頃に自宅を出発して向うのは、谷川岳・天神平です…高速を直走る事一時間チョイ道中渋滞などもせずに順調に道の駅に到着(この話題は後日…)暫しの休憩の後、昼食へ…(この話題も後日…)お腹も満たされて向うは谷川岳へGO

12:30頃に駐車場へ車を停めてチケット売り場に向うと…なッなんとロープウェイに乗る為の行列が…一時間待ちだって(汗)このまま引き返そうとしましたが、子供は乗りたがっているし、已む無く行列の中に身を置く事となりました。
PA0_0026.jpg


一時間…長いですねぇ~(汗)ラーメンを食べる為に並ぶのは苦になりませんが、こういう行列は苦手です(笑)
07102114.DSCF0094.jpg


ロープウェイで上に昇って見ると…ヤッパリ良いですね下の方は未だ色付いていませんが山頂付近は綺麗に色付き始めてますよ
PA0_0031.jpg


ロープウェイからリフトに乗り換えてもう少し上に行くと…この日は天気も良かった御蔭で富士山まで拝む事が出来ました(真ん中の一番奥に富士山が…解りずらいですかね)
谷川岳から見る富士山


奥に見える山は、未だ緑色の山肌です。
07102113.DSCF0090.jpg


リフトで降りて来る時の景色です。
PA0_0028.jpg


其処から反対側に目をヤルと…レストハウス前に凄い人の列が見えます(汗)ロープウェイに乗る為の行列です(爆)此れで約一時間待ちです。
07102113.DSCF0093.jpg


私たちも並びましたよ(汗)やっと建物の中に40分位で入りましたが、未だ後ろには凄い人の行列がありました。建物の中に入ってからもロープウェイに乗るまで15分位は掛かりました。
PA0_0027.jpg


このレストハウス付近から下山道がありますが、下山するまで普通に歩いて一時間掛かるそうですよ、行列に並ぶのが嫌で下まで歩く人が結構居ましたね(汗)かく云う私も一時間並ぶか、一時間掛けて歩くか悩みましたけど、帰りの道中の事を考えると歩いて下山する事は出来ませんでした(笑)

麺処 マトヤ②@伊勢崎市山王町

予告通り早々と10/13(土)伺っちゃいました中2日での訪店ですよこんなにも早く再訪するなんて私的にチョー珍しいです(笑)

本当は、違うお店に癒されに行こうと思ってハンドルを握ったのですが《マトヤ》の近くを通りかかった時に(走召)つけ麺が気になってしまい…家族にもし駐車場が空いていたら《マトヤ》にしようと了解を得て向うと…18時15分位でしたが運良く駐車場が空いていましたよラッキー

店舗情報
住所/伊勢崎市山王町2020-6(R354東京福祉大ワキ)
TEL/0270-31-3618
営業時間/11:30~14:00 18:00~24:00
定休日/火曜日(祝日営業)
駐車場/有(他店共用)
PA0_0055.jpg


ここで一言誤っておきます今回写真を撮ったのですが…照明が暗くて人に御見せ出来る写真が無いのですかろうじて店構えとメニュー表は何とか御見せ出来ますが肝心のラー写は御容赦を

此方の《マトヤ》さんはセットメニューが昼と夜では変わるんですね少し割高になって替え玉も20円アップしてますよ
PA0_0054.jpg


今回の狙いは、からくりつけ麺&汐のつけ豚だったので其の二品を合い盛り麺で注文して子供が塩が食べたいと言うので田舎そば・塩も頼みセットでスタミナまんま&牛すじまんま&餃子を合わせて注文しました。

先ずはサイド系から来ました続いて、からくりつけ麺で汐のつけ豚が続きます少し間を置いて最後に田舎そば・塩の登場です。

からくりつけ麺を一口…おっうまいじゃないですか結構濃厚でいながら後味悪くない節の風味も嫌味なく香りうまいですよ、目から鱗とはこの様な事を云うのかな二種類の麺も双方違った風味、食感が楽しめてつけ汁との相性もGOOD半分位食べてから味変化を投入すると程好い辛みが効いてきて良いですねその名の通り味の変化が楽しめて面白い試みですね
PA0_0053.jpg


汐のつけ豚も一口…うっわぁ~これもウッマ~からくりとは全く正反対の豚骨強めなつけ汁で濃厚ながらも癖が無くて食べやすいですね、食べやすいけど物足りなさは一切感じませんね味玉もチョット固目ながら美味しいしチャーシューも良い感じこのつけ汁にも合い盛り麺が美味しくベストマッチしてますよぉ~最後にはスープ割りも頂いて気分は最高
PA0_0052.jpg


最後に田舎そば・塩ですけど…侮る無かれ此れもシッカリト良い仕事してますねあっいや~堪りませんね後は、まろ豚&田舎そば・むらさきを食べればコンプリートですが、早くこの二品を味わって見たくなってしまいましたよ(笑)

此方の《マトヤ》さんも面白いですね伊勢崎での難しい選択肢が増えてしまいましたよ嬉しい悲鳴ですけどね…

ラーメン桐生・伊勢崎店@伊勢崎市中央町

10/7(日)この日は、休日出勤でした。夕方仕事が終わり自宅に帰るとkamisanが、此れから子供を実家に迎えに行くから、其の前に二人でラーメンでも食べに行かないと云うので迎えがてら伊勢崎へ向かう事となりました。

この日ばかりは、本当に何処に行こうか迷いましたね実家への曲がり角をスルーして《満帆》さんへ行こうと思い前を通れば19時位で外まで行列即座にスルーして《原点》にしようか《和》にするか《和歌山っ子》にしようか等と前橋方面に向っていましたが、ヤッパリ伊勢崎で済ませ様と云う事になりUターンをして…再び悩みだす二人(笑)

なんだかんだと言いながら結局未だ未訪の《ラーメン桐生》に行って見ようと云う事になり其方にハンドルを切るのでした

店舗情報
住所/伊勢崎市中央町22-5中央ビル1F
TEL/0270-23-3566
営業時間/平日11:30~14:00 17:30~24:00(LO23:30) 土日11:30~15:00 17:00~24:00
定休日/月曜日(祝日営業・翌日休み)
駐車場/5台(第2P有)
HP/ラーメン桐生HP
200710101558132


20時少し前位に到着…運良く店舗前駐車場に空きがありラッキー

先ず店舗に足を踏み入れて真っ先に目に飛び込んで来たのは、ベビーベッドしかも赤ちゃんが中で遊んでいますよ其の家族と見られる人達は直ぐ隣のテーブルで御食事中…ほぉ~こう云うサービスも有なんですね(驚)

カウンター席に腰を下ろしてメニューを見ると凄いですねメニューの数が初訪の為非常に悩んでしまいます。メニューを見る限りでは中華屋ぽい感じですね

取り敢えず、ラー本等で紹介してあった看板メニューのスタミナロース唐揚ラーメンとスタミナチャーシュウラーメンに餃子とライスを注文です。
20071010155813


確か此方のお店は、ボリュームがあった筈ですよね注文した後になって思い出しました周りを見渡すと…丼が確かにでかいですね、少し後悔です。

暫くして餃子とライスの登場です…が写真を撮るのを忘れてしまいましたライスも多いですよ餃子を一口頂くと…ん~普通かな可も無く不可も無くと云った感じです。

少しして各ラーメンの登場ですうっデカイ…見ただけでお腹が一杯になってしまいますね…味は、いたって無難な中華屋さんのラーメンですね餡かけタップリで見た目のインパクトはありますが、唐揚の味付けが濃すぎたり生姜やニンニクが強すぎたりと個性が強いですね食べるのにも一苦労
20071010155812


此方のチャーシュウもかなりのボリュームがあります。やはり生姜が強いですね、チャーシュウは注文時に赤身と脂身のどちらが良いか選べるのは非常に良いと思いました。このスタミナ系には、ニンニクの粒が5~6個入っていたので、栄養満点で良いですね好きな人は嵌るんだろうなぁ~麺は中太平打ちで少しヤワ目でしたね個人的に嫌いではないですね
PA0_0071.jpg


う~ん普通盛りで200gのラーメンはきついですねしかも野菜餡かけタップリで、チャーシュウや唐揚もタップリと来たら此れは一溜りもありません(爆)そー云えば普通に肉もタップリと入っていたなぁ~味は割りと好みでしたけど暫くはいいや的感想です。

食べすぎたぁ~(; ̄_ ̄)=3ウップ~

麺処 マトヤ@伊勢崎市山王町

先日10/10(水)…この日は体調不良のため仕事を休んでしまいました。前日に続いて休んでしまいました(汗)折角平日に休んだのだからラーメンですよね(体調不良はどうした(笑)kamisanを運転手に伊勢崎方面へGO

何処に行こうかなぁ~坂東大橋を渡り群馬に突入…何処かなぁ~アッチ・コッチと悩んだ挙句…そう云えば未だに此方に伺っていないことに気付き《麺処 マトヤ》に突撃決定

店舗情報
住所/伊勢崎市山王町2020-6(R354東京福祉大ワキ)
TEL/0270-31-3618
営業時間/11:30~14:00 18:00~24:00
定休日/火曜日(祝日営業)
駐車場/有(他店共用)
PA0_0056.jpg


13時近くの到着で先客壱組・後客弐です。そう云えば此方は店名を変更したのですね以前は《旬菜麺酒串処》でしたね、外の看板は未だ変更されていませんが店内の告知等では《麺処》に変更されてますね、最新の《これが群馬のうまいラーメン07-08》でもこの店名で紹介されてますね以前は串焼き等も提供していた様ですが…店内にはラーメンを楽しんで頂く為に串焼き等の提供を中止致しますとの告知が有りました。

今回は、初訪と云う事もあり悩んでいましたが、店員さんから《田舎そば・むらさき&しお》は売り切れとの事でした…うぅ~んセットメニューの壱の膳650円(屋台豚骨らあ麺+まかない葱タレ飯)と四の膳890円(お好きならあ麺+お好きなまんま)でマトヤ魚節そば+牛すじまんまを注文です…差額分50円追加也
PA0_0062.jpg


セットの屋台らあ麺とは、マトヤ豚骨らあ麺と同じなのかなぁ~トッピングが若干違う位なのかなぁ~等と考えていたら…
PA0_0061.jpg


初めに登場するは葱タレ飯です。おぉ~本当に葱だけですね、タレはチャーシューの煮汁なのかな結構サッパリしていて美味しかったです。
PA0_0063.jpg


続いて牛すじまんまですね此れはタップリの牛すじと温玉が入っていて結構なボリュームが有ります。牛すじも軟らかく味加減も良くうまいですね
PA0_0064.jpg


おぉ~らあ麺の登場です。予想通りトッピングが少し淋しいのが屋台豚骨らあ麺なんですね先ずはスープを一口頂いてみますと…此れは独特な豚骨臭が無いので食べやすいですねそれと結構濃厚なんですが脂でギトギトしている訳ではないのでお腹にも優しい感じかな麺は細ストですが結構好みな低加水で良いですね、早々にタイラゲテ替え玉です(笑)薬味でニンニクを置いておいて欲しいなぁ~
PA0_0060.jpg


そして最後に登場するは魚節そばです。スープを一口…んチョット弱いかなぁ~バランスは良いと思うんですが、私的に少し物足りなさを感じてしまいましたねまろ豚はどんな感じなんだろうなぁ~魚節とどっちが口に合うのか非常に気になります…チャーシューは軟らかくて美味しかったですよ
PA0_0058.jpg


それにしても此方のお店はレトロチックで何処か懐かしさ漂う感じが良いですね
PA0_0059.jpg


何と云っても一番気になるのが、この二品ですねこの日は、この二品狙いで伺ったのですが夜の部限定なんですね次の機会に絶対食べるぞぉ~
PA0_0057.jpg


今まで何故モット早く伺わなかったのかなぁ~かなりレベルが高いので驚きました…ブロガーさんの間では、結構評判良いですもんね

近々夜の部に突撃しますよ(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

クレープ屋さん・モミリーウィッチ@伊勢崎市宮子町

先日チョット伊勢崎に用事があり、其のついでに伺って来ました。

店舗情報
住所/伊勢崎市宮子町3420-8
TEL/0270-23-1595
場所は、オートレース場近くのベイシア駐車場に隣接しておりますゲームショップと同じ敷地内に位置していますが、定休日や営業時間は確認し忘れました…夕方6時位には閉店していたような気がします

この日は、雨だったせいも有り客足は今一つでしたが、時間帯を間違えると凄い行列が出来てしまいます。

私は、普段この様なデザートは好んで食べませんが、此方《モミリーウィッチ》のクリームは甘さが押さえ気味なのが良いです
20070930212912


此方は、入り口に掲示してあったメニューです。メニューが豊富で何を食べるか本当に迷ってしまいます今回、注文するのは、ブルーベリー生クリーム&ラズベリートリオ&バジル・サラダ&サルサ・サラダを注文です。
200709302129112

20070930212911

PA0_0095.jpg


先ず初めに、ブルーベリー生クリームです。タップリな生クリーム堪らないでしょうね好きな人には…甘さ控えめなクリームにブルーベリーのソースが相性良いです
PA0_0092.jpg


次にラズベリートリオです。此方には、酸味の効いたラズベリーソースにクリームチーズと生クリームが入っていてボリューム満天で美味…カロリーも結構あるでしょうねでもそんな事を気にしてたら美味しいものが食べられませンよね
20070930213112.jpg


続いては、バジルサラダです。レタスに千キャベツにハムやスライスチーズやクリームチーズにバジルソースが入ってヘルシーポッいけど…どうなんでしょうね美味しいからE~や(笑)
20070930213111.jpg


最後に登場するのは、私の大好きなサルサ・サラダです。先程のバジルサラダと中身は変わりませんが、バジルソースの変わりにサルサソースが入っていてピリッと大人の味に大変身です。ヤッパリ旨いですよ
20070930213110.jpg


たまには私の様なオジサンでもこの様なスウィーツを食べますよ結構意外だったでしょう(笑)

でも…家族の影響が大きいかな(爆笑)

中華そば・特製もりそば 満帆⑥@伊勢崎市宮古町

《赤テリ》ブログへお越しの皆様今回も過去ネタになっちゃいますが御容赦をm(__)m少しの間過去ネタ中心になってしまうかな

10/5(金)この日は仕事が多少速く終わったので自宅に帰って見たらkamisanが何か調子が悪くて食事の仕度がチョット…との事だったので栄養補給を兼ねて《満帆》に行くかと20時を少し回った位に伺って来ましたが…相変わらずの混みようですね駐車場に車を入れた途端…妻と御主人の目が合ったらしくそのままスルー出来なくなってしまいました(汗)入店すると店内満席で待ち人壱だったので、ほっと一安心です幾らも待たずに小上がりに座る事が出来ました。

店舗情報
住所/伊勢崎市宮古町142-2
TEL/0270-24-3511
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:30(営業時間は日によって変更有・店主ブログを確認要)
定休日/火曜日
駐車場/有(他店舗と共用)
200710090758092


今回注文するのは、ヤッパリ外せませんよねMotecoに掲載されていた、こんちゃん@らーめんヲタク管理人のこんちゃんさんと満帆さんのコラボレーションのごわっし麺此れを食べなきゃと云う事で、早速クーポン券を使用して注文…あと注文するのは、ごじ麺&塩もりを発注です。

先ず初めに、ごじ麺ですが、今回は栄養補給のためにニンニクを爆入して頂きましたそれにしても凄い量のニンニクです(笑)流石に野菜増しは出来ませんでしたね、其処までの勇気がありません(爆)野菜増しにはしませんが相変わらずのジャンク度に舌鼓…うんまぁ~い一杯です。
20071009075809


続いて塩もりの登場です。今回は、娘用にレディースもり…海苔とつぶとチャーシューのトッピです。
200710090758082


麺の量を少なくしてもこのトッピでは余り変わらないですね(爆笑)
20071009075808


つけ汁は濃厚さが堪りませんねツルモチな麺に絡みまくりでアッと云う間に完食です。娘も美味しかっと満足そうでした。食後に飴を貰って一層ご機嫌です
20071009075803


そして最後を飾るのは…ごわっし麺(Motecoでは、ごあっし麺でしたが此方が正式名称らしいですよ)海苔・メンマ・チャーシュー・つぶ(水餃子)・生卵が付いて850円とはかなりですね
PA0_0076.jpg


つけ汁は、基本的に裏もりですが、希望が有れば、ぶたぶた等にも変更出来る様ですね私は基本の裏で頂きました。タップリ魚粉がインパクト有り旨いですよ
20071009080004.jpg


具沢山の見た目も華やかな丼…此れは普通盛りでも結構食べ応えがありましたよ(; ̄_ ̄)=3フゥー苦しい
PA0_0078.jpg


麺のアップです…独特な食感の麺ですねゴワゴワ・ガシガシとしていて、この麺も咀嚼回数がカナリ増加して満腹中枢にビンビンきますよ
20071009080005.jpg


本当に何時来ても《満帆》さんは私達お客を楽しませてくれますねごわっし麺もそうですが、一周年記念で提供していた○得盛りも赤字覚悟の出欠大サービスでしたね今後もこの様なメニューで私達を何時までも楽しませて欲しいものですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

本庄大勝軒⑦@本庄市緑

皆様長らくお待たせいたしました先日《ネギ大王》さんより情報を頂き居ても起っても居られず《大勝軒本庄》さんの新作レポに行って来ましたよなに別に待ってないって…こりゃっまったぁ失礼しましたぁ~m(__)m

と、そんな事は置いといて…10/8に伺って来ました。

店舗情報
住所/本庄市緑1-3-8
TEL/0495-22-6363
営業時間/11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
定休日/火曜日
駐車場/有(店舗前と裏に数台)

朝も早くからkamisanはお出掛けで、残された私と子供2人…お昼も近くなって来たので、《大勝軒》に行こうと無理矢理連れて行きました(笑)11:20頃に入店すると…何と既に満員御礼ですよ祝日とあって家族連れが多いです。
PA0_0204.jpg


あったありましたよ券売機横の張り紙には今月とだけ書いてあり限定の文字は無く《とんづけめん・醤油・塩・730円》とありました今回は特製もりそば並(中盛)の食券を買って口頭で注文しましょう

今回は、とんづけめんの醤油&塩をチョイスあとは、子供が食べたいと言うので、餃子&チャーシュー丼を注文しました。

先ず初めにチャーシュー丼からです。ゴロゴロとしたチャーシューがタップリと入っていて甘辛のタレで味付けられており上には刻み海苔がパラパラ振りかけてあって、カナリボリュームもあります。
PA0_0069.jpg


続いて餃子です。一口かじると…アッアッチ~と中から肉汁が溢れてきて火傷寸前でした
PA0_0068.jpg


おぉ~きましたよとんづけめん…先ずは、塩です。大きめなチャーシューがのりメンマにタップリな葱とキャキャベツまで入って上には柚子が少しのっています…あれっ良く見ると背油が大量に浮いていますよ一見すると《満帆》さんの、ぶたぶたもりの様ですよまるで《大勝軒本庄》版ぶたぶたもりなのかな先ずは一口頂くと…おぉ~結構塩がキッツイですねショッパイですが、しっかりとしたベースがある御蔭でショッパイだけではなく旨味も十分楽しめますね此方の塩は、前々回限定のアサリの塩つけがベースになっているとの事でした。
PA0_0067.jpg


続いて、とんづけめん醤油です。見た目は余り替り映えしませんね(笑)見た目の色合いも薄くて本当に醤油と思ってしまいましたが、食べてみると…あらっ不思議醤油の風味が優しく先程の塩とは打って変わってマロヤカで食べやすいです。
PA0_0066.jpg


醤油のアップです…かなり背脂が多量に入っていますが、見た目ほどクドサは無く軽くサクッと食べられちゃいますよキャベツのサッパリ感も良い箸休めになりGood柚子の香りも良いアクセントでチャーシューも軟らかく味加減も丁度良く美味スープ割りをしたら又違った顔を覗かせてくれて美味しく完食です
PA0_0065.jpg


此方が麺です。何時もの麺と替わりませんでしたねづけめんと云うのでもう少しワシワシとする《常勝軒》のづけ麺の様な麺を想像してしまいました(笑)未だ自家製麺には戻っていませんがツルモチ感も有り此れは此れで美味しいので良いですよぉ~今回のつけ汁にも合っていました
PA0_0101.jpg


今月の限定は数量限定などが無いので気楽に何時でも食べに行けますよ塩&醤油を比べてみた感想ですが…今回たまたまだったのかなあのショッパサが無ければ塩も良いと思いましたが醤油の方が食べやすくて私的には良かったですね今後《とんづけめん》好評ならばレギュラー入りをするそうなので、どの様になっていくのか楽しみですね

少し御話を伺いましたら今後も限定は続けていくそうなので楽しみはつきませんね

theme : ラーメン
genre : グルメ

だるま大使・本店@高崎市剣崎町

つづき…


10/2…20時過ぎに《幸福亭》を後にした某秘密結社・団員二号さんと私は、夜の街を彷徨って行き着く先には・・・・・・・・なっなんと某秘密結社の隊長が居るじゃないですかまさか私も、その秘密結社に勧誘されてしまうのか(笑)…

そんなこんなで、隊長と合流した後に《○節とんや》流れようとしましたが、この日は早い時間に材料切れで早仕舞いしていたらしく断念…その後の密談で《だるま大使・本店》に決定

21時半頃にお店に到着すると…其処には、なっなんと秘密結社の団員一号さんまで合流してしてしまい極秘会議が始まってしまうのでした。この後の私の運命や如何に(爆笑)

店舗情報
住所/高崎市剣先町1186-12
TEL/027-344-8566
営業時間/18:00~24:00
定休日/月曜日
駐車場/25台
20071005120810


ほぼ五ヶ月振りの訪店です…思い起こせば剣先町に移転する前だから今から13年位前に初めて《だるまら~》食べて感動をして…それからかな私のラーメンに対する考えが変わって食べ歩く様になったのは、私の原点の様なお店です。

今回は、だるまら~コッテリ粉落しで注文…秘密結社の皆さんも、だるまら~&パートⅡ&黒だるまを注文してました。
200710051208092


相変わらず提供までの時間が早いですねおぉ~五ヶ月振りの感動の再会背脂タップリのスープに極細ストレートな麺…やっぱり豚骨食いたきゃ《だるま》ですね(笑)
20071005120809


二時間程前に《幸福亭》で腹一杯食ったのに一玉食べ終えたらニンニクと辛子高菜の誘惑に負けてしまい、粉落しで替え玉一丁…(笑)ニンニク爆入し辛子高菜も爆入して完食です腹キッツ~

皆様、お待たせしました私も予想してましたが、ヤッパリ寒くなり始める季節に帰って来ましたよあ・か・だ・る・まどれだけこのネーミングを待ち望んだ事か(大袈裟だよ(笑)新作としてパートⅣや黒だるま等色々在りましたが…私的に一番のお気に入りは、あ・か・だ・る・ま前回の赤だるまがどの様に進化している事やら10/23(火)が待ち遠しいです。
20071005120808


此方は、前回の限定時の赤だるまです。真っ赤なビジュアル、チーズが入ったりキムチが入ってみたりと凄かったですが、此れからの寒い時期にはピッタリな一杯ですよ
20071005120804


秘密結社・隊長が店内で在る人物を発見

なっ…









なんと









こやたん。デブログ。
のこやsanじゃないですかその後…こや氏も交えて極秘会議が場所も新たに《バーミアン@問屋町店》で延々と深夜1:30過ぎまで開催されました。此れは俗に言うミニオフ会ですね(笑)


今回は、秘密結社への勧誘もなく私の身に危険な事も有りませんでした(笑)近いうちに私も三号を名乗る様になってしまうのかな(爆笑)


其の次の日の私は、言わずと知れた状態で一日を何とか乗り切りました(爆汗)

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン工房 幸福亭③@伊勢崎市堤下町

皆様こんばんはです最近仕事のシフトが変更になってしまいナカナカらー食が出来ずにフラストレーションが堪り気味な《赤テリ》です。

去る10/2に再び伺ってしまいました…《幸福亭》さんへ

この日は、某秘密結社の団員二号さん(笑)と19時に、とある場所で待ち合わせをしてから一緒に行ってきました。数日前から始まったと云う秋限定メニューや極太麺などが気になっていたので誘って頂き丁度良かったかな(笑)19時半近くの入店で先客零後客四+団体一組でした。
PA0_0376.jpg


取り敢えず…秋限定の茸のつけ麺を極太麺と餃子に茸豚ご飯を注文で、団員二号さんは、チョットリニューアルをしたと云う醤油つけ麺を極太麺と茸豚ご飯に餃子を注文しました。

暫くして茸豚ご飯の登場です…写真を撮るのを忘れてしまいました実は、私…茸フェチなんですよ(笑)そんなもんで焦ってしまい速食いしました(爆)味はとてつもなく好みで良かったですよ

続いて餃子です…此方は、まぁ~普通に美味しく無難な味と云った感じですね
PA0_0088.jpg


そして…やって来ましたよ極太麺なっなじゃこりゃ~超極太じゃないですかしかも普通盛りで250gあるとは…先ず麺を一本一啜りすると…すんごい噛み応えにビックリ風味等も良くインパクトは有りますね咀嚼回数が格段に増加するので、満腹中枢にビンビン来ますよ普通盛りで正解
PA0_0086.jpg


そしてつけ汁…ガーリック醤油と柚子塩から選べますが私は、ガーリック醤油をチョイスです。チャーシューは鶏を使い焼き葱とタップリな…き・の・こ見た感じかなりオイリーに見えますが思ったほど重くなく軽い仕上がりでしたね、此れはかなりニンニクがきついですよなんとなく、やみつけを思わせる出来栄えです。麺を浸けて頂くと…うぅ~ん麺が強過ぎますよ個々は良い感じなのですが、相性は今一つかなと云うのが私的感想です。モット濃厚な感じのつけ汁の方が良い様に思ってしまいました。このつけ汁で普通の麺を味わって見たいです。
PA0_0087.jpg


カナリ御主人も色々と試行錯誤をしているようですね味に関しては良い物が有るので、少し目線を変えて見て欲しいと云うのが率直な意見ですね、頑張って下さい

20時過ぎに《幸福亭》さんを後にして団員二号さんと夜の街を彷徨い…某秘密結社の隊長と合流するのでした(爆笑)


つづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。