

爆食ツアー②…

①…の続き

軽く《麺堂 稲葉》で朝食を済ませた我ら爆食御一行様は、次なる目的地つくば市へ向うはずでした…しかし同行者一名が旨かったが全然物足りないから直ぐにもう一軒行かないと二時間の道程は我慢できないと言い始めましたこの近くで気になる店舗は無いのかと再び私に振るのです連食が前提だからコッテリは極力避けてアッサリ目が良いかなぁ~と此方を選択しました。

《手打らーめん うみのや》
店舗情報
茨城県古河市東2-20-59
0280-31-1821
11:00~14:00/17:00~21:00
水曜日
2台

前店舗を出発して約10分…直ぐに到着してしまいました(笑)運良く駐車場も空いていて入店すると先客三人…カウンターのみ7席のこじんまりした店内には恥ずかしそうに麺打ち場も在りました。後で調べてみるとナント二階でも食事をすることが出来るそうです何席有るのかは定かでは有りませんが家族連れ等は二階に案内される様ですよ
手打らーめん うみのや@古河・店舗外観


よくよく考えてみたら此方は佐野系なんですね私的にどうも佐野系の麺は苦手でして…チョット後悔

先ずはメニューを眺めて今回はオーソドックスに全員醤油をチョイスです。同行者は、Aセット&ちゃーしゅーめんを私は、王道のらーめんを注文しました。此方のお店はセットメニューがカナリ御得感がありますよ
手打らーめん うみのや@古河・メニュー表


先ずは、ちゃーしゅーめんです。うぅ~んオーソドックスな佐野らーめん
手打らーめん うみのや@古河・ちゃーしゅーめん


そしてAセットです。らーめん・餃子3ヶ・サラダ・アイス珈琲が付いて+200円位だったかなよく覚えていません
手打らーめん うみのや@古河・Aセット


最後にらーめんです。王道ですね澄んだスープに平打ち麺で具には、ちゃーしゅー・メンマ・海苔・小口切りネギですね
手打らーめん うみのや@古河・らーめん


スープのアップです。澄んだスープは旨味が良い感じですね佐野系のスープは割りと好みなんですけどねぇ~
手打らーめん うみのや@古河・らーめんスープアップ


麺のアップです。手打の麺は見事に不揃いでスープとの絡みは良好ですよ
手打らーめん うみのや@古河・らーめん麺アップ


うぅ~んヤッパリ私的に…この佐野系の麺…食感は…

そう云えば此方の《うみのや》さんは《手ごねラーメン竹@館林》さんが修行先みたいですね佐野ラーの好きな人は是非伺って見てはどうですか

そして我が爆食御一行様は、古河市を後にして次なる目的地をつくば市に定めてGOoooooこの後どの様なラーメンが我らを待ち受けているのか…

続く…


theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアー①…

暫く先日の旅行シリーズの記事アップを中止させて頂きます。

そしてお贈りする記事は…

11/27(火)この日…仕事を休みにした私or知人の計3人で茨城~千葉方面へのラーメン爆食ツアーを決行してきました

9時半頃にとある場所で落ち合い向うは茨城方面へGOooo…

皆、朝飯抜きの為あまり長時間の移動はツライとの事で先ずは比較的近場で何処か行って見たいお店は…と私に問いかける二人いきなりの難問に頭を抱える私《赤テリ》です。

取り敢えずこのルートで一番気に掛かるのは此方の店舗ですねぇ~と我が意見を述べて向うは…

《麺堂 稲葉》
店舗情報
茨城県古河市鴻巣2-2岩崎ビル
0280-48-6676
11:30~15:00(平日14:30)18:00~22:00
水曜日
5台

店舗前駐車場に11時を少し過ぎた位に到着…シャッター・ポール・Getダゼ店舗入り口横には《まぁ~だだよ》の札が…もしかして店主は、お茶目なの
麺堂 稲葉@古河・店舗外観


開店入店してカウンターに三人腰掛て眺めるメニュー同行者も此方には初訪です。連食予定なので、サイドメニューは我慢です

今回チョイスしたのは、同行者が和風らーめん醤油&とりそばを私は、つけめんをチョイスです
麺堂 稲葉@古河・メニュー表


カウンターから眺めていると…丁寧に仕事をこなす御主人ですね小鍋で一杯一杯火を通す拘り良いですね

先ずは、和風らーめん醤油です。一口スープを頂きましたが、結構良いですねぇ~鶏の旨味と適度な魚粉が絶妙に合わさり醤油の加減も良い塩梅でした。
麺堂 稲葉@古河・和風らーめん醤油


続いて、とりそばです。此方も一口頂きましたが、鶏白湯…多少トロミ感じるスープは結構濃厚ですね鶏の風味が良い感じですが鶏臭さは感じなかったですね
麺堂 稲葉@古河・とりそば


最後に私のチョイスした、つけめんです。鶏白湯と魚介のスープですねスープを一口…ほぉ~濃厚な鶏白湯に魚粉が嫌味無い適度に入りバランス良いですね
麺堂 稲葉@古河・つけめん


つけ汁&麺アップです。つけ汁は、ほんのりと甘さがたちますが嫌味の無い自然と来る甘さな様で…この甘さは後引く旨さですよ麺は太麺と云う割りには余り太くは無く中麺位なのかなでも…このつけ汁には相性が良い様に思いましたね魚粉が適度に絡むので旨さ倍増
麺堂 稲葉@古河・つけ、麺スープ、アップ


此方は営業時間の案内です。
麺堂 稲葉@古河・営業時間


いっや~《麺堂 稲葉》良いですねぇ~私的には、つけめんが良かったなぁ~思わぬ大収穫に一同大満足でしたよチョット自宅から距離があるのがネックですが、再び訪れたいと思わせる善き店舗でした。

この後…何杯のラーメンを食べる事になるのか我が人生初体験未体験ゾーンへ誘う同行者達…(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

9年半の思いを込めて…

11/24(土)家族旅行です。深夜0:30頃に自宅を出発して早朝5:00頃に磐梯山SAに着いて仮眠です

7:00過ぎ頃に目を覚まし外を見ると薄っすらと雪化粧をしているではないですかスタッドレスタイヤを緊急に装着しておいて正解でした
20071124072407.jpg


眠い目を擦りながら向うのは…

今から遡る事9年半前…Kamisanと結婚する直前に行った喜多方で探しに探し回ったが結局発見出来なかったラーメン店で、3年前に一人で喜多方に行った時も断念せざるをえなかったラーメン店…6年位前には店舗通販で購入し初めて味わって見て感動した味に…

この日…やっとの思いで伺う事が

《坂内食堂》
店舗情報
福島県喜多方市字細田7230
0241-22-0351
7:00~19:00
木曜日
7台(店舗向に市役所が在り其処の駐車場を利用可)
坂内食堂@喜多方・店舗外観


此方は喜多方ラーメン界でも老舗の店舗で、マスメディア等にも数多く取材を受けているお店ですね最近では小法師としてチェーン展開していますが、味は全くの別物ですね約四年前に坂内小法師を出張先の愛知で発見して喜び勇んで食べて、ガッカリした記憶が有ります。

おぉ~念願の《坂内食堂》ダァ~店舗内は結構広いですね昔ながらの食堂といった面持ちですよ

此方の《坂内食堂》さんは、前金制なんですね入店して左側に在るカウンターで注文をしてから席に着くわけです。

先ずは、メニュー表です。今回注文するのは…念願の肉そばを②&支那そば①をチョイスしました。
坂内食堂@喜多方・メニュー表


あ゛ぁ~忘れたライスを注文するの慌てて追加注文です。

暫くして…各ラーメンの登場です。先ずは、支那そばからですこの透通ったスープは麺が丸見え堪りませんねバラのチャーシューも美味しそうですよ
坂内食堂@喜多方・支那そば並


そして次は、肉そば…肉…にく…ニックゥ~肉が敷き詰められていて麺が見えませんこの肉そばと一緒にご飯を食べる…どんなに夢見た事か
坂内食堂@喜多方・肉そば並


スープのアップです。此れだけ透通っていても味加減は良い塩梅で香りも良くシッカリトしていますね多少旨味は強めなのかなでも嫌味の無い味はアッサリとしていますが全く物足りなさは感じません
坂内食堂@喜多方・スープアップ


そして麺のアップです。平打ち弱ウェーブの麺は、見た目は佐野系の様ですが食感は別物で私的好みで云えば喜多方の麺の方がウマイですぅ~多加水の麺はコシも有り喉越しも良くスルスルッと胃の中に流れて行きます。
坂内食堂@喜多方・麺アップ


此方が入り口です。本当に懐かしさ漂う古き良き時代のお店って感じが良いですね
坂内食堂@喜多方・店舗入り口


うぅ~ん感動です良かったですよぉ~あのお取り寄せで食べた時の感動が再び甦って来ました…お店の味をそのままに自宅で味わえる様にするとは《坂内食堂》恐るべし

今…この記事を書いていたら再び食べたくなって来ました次は何時再訪出来る事やら…機会が有れば必ず再訪したい良き店舗でした

この後も家族旅行は続きます。今回の目玉グルメを目指して宮城県へGOoooooooo…



theme : ラーメン
genre : グルメ

変わり種発見

200711251740062
20071125174006
20071125174005
帰り道…高速SAにて変な商品発見

食後の散歩…

20071125130807
牡蠣をタラフク食べてから…

帰路につきますが、その前にチョット散歩を…

おぉ~牡蠣だぁ~

20071125104608
松島漁協の主催です(^^)/

牡蠣の食べ放題ですよ

この旅のメインイベントへ…

20071125093903
9時半…宿を出発です。

○○食べ放題に行って来まぁ~す(^^)/

本日最後の…

20071124211010
やっぱり一日の最後を締めるのに相応しいのは、お・ん・せ・ん

ホテルから一時間掛かってしまいましたが、行って見たら…公共浴場温泉でした

あっつ~いけど温まりました

仙台名物…

20071124190405
取り敢えず…宮城に来たら食べるっきゃないでしょう~

牛タンのお店に18:00頃に入店で運良く空きが有り小上がりで頂きました。


宿に到着です…

20071124172806
自宅を出発して~約16時間半かかって17時

無事に宿に到着しました

此から夕食or温泉を探しに外出して来まぁ~す(^^)/


こんな所も…

20071124112803
念願の坂内食堂で朝ラーを済せてチョットUターン…

鶴ヶ城(会津若松城)に行きました

朝○○○GETだぜ

20071124084405
朝からラーメンを…

早朝7時~営業してますね

来ましたねぇ~(^^)/

20071124084705
ゆき…雪が有りますよぉ~

此から早朝○○○○を食べに行って見ようかなぁ~(*^_^*)


過去ネタ…しかも(汗)

チョット…ネタに詰まってしまいました(汗)

そこで…過去ネタで、しかも此方のネタでスマソm(__)m

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

伺ったのは確か…10月の下旬だったかなこの日はスペシャルなメニュー(私的に命名…笑)を頂くために伺いました。

其のスペシャルなメニューとは…

中華そば・特製もりそば 満帆


この日の注文は、塩もり(レディースもり)&おろしもり(レディースもり)&スペシャル㊥&賄い飯をチョイスです。

先ずは、賄い飯ですね最近は、賄い飯をまともに食べた記憶がありません私が一口食べようと思う頃には息子に大半を食べられてしまった後でタレのごはんしか食べさせてもらえませんでも…二つ頼むと食べ過ぎだしなぁ~
満帆・賄飯(ミニ中トロチャーシュー丼)


続いて麺です。㊧中盛りと㊨限定盛りの差を御覧下さいm(__)m400gと確か…200gだったかな
満帆・(左)中盛り(右)レディース盛り


最後につけ汁の3品比較です。㊤塩つけ㊧おろしつけ(醤油)㊦スペシャルです(笑)

スペシャルの正体は…味噌・カレー・裏・ぶたぶた・でこの日の味噌は甘辛味噌(辛味噌)をチョイスしてみました。先日伺った時には味噌の好みを聞かれなかったので今は…味噌の好みを選べるのかな
満帆・(上)塩つけ(左)おろしもり(下)味噌・裏・カレー・ぶたもり


ヤッパリスペシャルの名に恥じない味でした私的に味噌もりだと何か物足りなさを感じてしまうのですが裏ぶたにすると旨味がズッド~ンと増して最高ですよ其処にスパイシーなカレーが合わさるのだから云う事無しウマイですぅ~塩も良かったし、おろしもりも良かったし、《満帆》さんに伺うたびに何を食べるか悩んでしまいますよ嬉しい悩みですがね(笑)

追伸
明日からグルメ旅行に行ってきまぁ~す勿論ラーメンも食べますし旬なグルメも思いっきり食べてきますリアルタイム速報が出来たらお送りします…携帯だと限度が有りますのでさわりだけチョットの速報になるかな

本格的に後日blog更新予定…期待していても良いかなぁ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

中毒だなぁ~б(^◇^;)。。。

またまた伺っちゃいました(汗)

先日より《店主ブログ》に超気になるメニューが、限定提供をしているではないですか此れは店主が…私《赤テリ》を呼んでいるぅ~と勘違いもはなはだしく昨日…突撃してきました

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

この日はチョット遅くの20時頃の入店でしたが待ちも無く直ぐに席に着くことが出来ました。

今回は、悩む事無く私は、○得もり・辛つけVerを後は、チョ~気になっていた塩らーめん味玉トッピを…あと一品は、和風もり野菜別注に賄い飯をチョイスです
PA0_0074.jpg


先ずは、和風もりのビジュアルをどうぞm(__)m今回は醤油で頂きましたが、醤油も良いですねぇ~トロロが麺に絡んで風味良く頂けますよ少し食べたところで梅干を潰し混ぜ合わせると梅の甘酸っぱさが堪りません結構良い梅干を使っているのかな
満帆①・和風もり、野菜別注


続いて塩らーめんです。満帆版塩らーめんは如何にスープを一口頂いて見ますと…おぉ~結構濃厚ですねぇ~塩もマロヤカで角も無く飲み易いスープですよ塩もりとは又違った表情を見せてくれる塩ダレ…此れは私的ツボにドッカァ~ンと嵌ってしまいましたよ
満帆①・塩らーめん


其の塩らーめんに合わされるのが中細麺です。普段もりそばの太麺を食べ慣れているせいかカナリ細く感じますよ細い麺ですけど決して負けてなく食感・食べ応え共に満足できますよ
満帆①・塩らーめん、麺アップ


そして運良くこの日は、○得の日其の○得に合わせたスープは、限定の辛つけです。今回の辛つけは1~5段階で辛さを選ぶ事が出来ます。店員さんにオススメを聞いてみましたら2辛が丁度良いとの事でしたので、少し辛めな3辛を注文してみました。

やっと登場ですよ今回の○得は野菜もついて以前より一層お得感が増しています。
満帆①・○得もり、辛つけ③バージョン


つけ汁が結構赤いのが解りますかつけ汁を見た瞬間たじろぐ私ウズラの卵…思ったほど硬くなってなくて美味しいですよウズラはチョット間違うと硬くなりすぎて味が落ちてしまうので今回のトッピでは良かったです
満帆①・辛つけ③


つけ汁のアップです。アカ…あか…赤いつけ汁…3辛結構辛いです私…舐めて掛かってました(汗)でも嫌味の無い辛さなので最後まで美味しく頂けましたよ此れが5辛になったらどうなるのか考えるだけで…ゾッとします(笑)
満帆①・辛つけ③スープアップ


○得に付いてくる野菜をつけ汁に乗せて見ました。野菜がいっぱいで麺を浸けるスペースが無いです野菜を浸して軟らかくしてスペースを作って麺を浸けました(笑)この野菜がチョット曲者ですよ水分の付着が多いのかカナリつけ汁が薄まってしまうので投入する時は注意が必要ですよ
満帆①・辛つけ③野菜をトッピ


今回の辛浸けはⅠ氏が提供してくれた物でしたよね以前とは又違った感じで良かったですね…以前は裏ベースだったからそう感じたのかな

今回は新たに提供していた塩らーめんがカナリ私的にお気に入りになりましたよ暫く通い詰めてしまいそう(笑)でもぉ~…それじゃ食べ歩きblogの意味が無くなっちゃいますね

theme : ラーメン
genre : グルメ

あれ!見覚えがある?…

つい先日の出来事です。

この日は、18時半頃に伺うのは此方…
満帆・ポスト


《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

実は今回…此方には伺う予定は無かったのですが(汗)急遽近くでの用事が入ってしまい家族で伺うことになってしまいました(笑)手早く用事を済ませて訪店しました。
満帆・店舗外観


18時半頃というのは、丁度良く席が空くタイミングなんですよね開店に間に合わない時は30分位時間をずらすと良い具合ですよ

そこで今回チョイスしたのが…ごじ麺&味噌カレーもり&おろしもり豚ほぐしトッピ&賄い飯です。

料理が出て来るまでの間、ポッケェ~としていると…券売機の所に見覚えの在る人が、お互いアッと思い軽く会釈を済ませましたが、私は、確かに遇った事が在るんだけど誰だか思い出せないのです歳のせいか記憶がナカナカ引っ張り出せません

そんな悩んでいる状態の中各ラーの登場です。先ずは、ごじ麺から見た目から圧倒されてしまいますよね(笑)一口頂くと…モヤシがシャキシャキと美味しくスープに浸して頂くと又格別濃度・味加減など丁度良く太麺がスープを良く持上げてくれるので麺をワシワシと豪快に頂いて美味しく完食です
満帆・ごじ麺


次は、味噌カレーです。相変わらず濃いですね何気に味噌とカレーって相性が良いんだなぁ~と改めて感じてしまいました。味噌の風味とカレーのスパイシーさが堪らず箸が止まりませんでした。
満帆・味噌カレーもり


そして私が頼んだおろしもりです。そう云えばノーマル系を頼むのって久し振りな様な感じがします。麺は中盛りで400gありますが結構盛りが良くって食べ応え十分って感じですね
満帆・おろしもり㊥豚ほぐしトッピ


そしてつけ汁ですが、久し振りのノーマル系…甘さが来ませんねぇ~良いよこの感じおろしを混ぜると何とも云えず美味カナリアッサリとするだろうからと豚ほぐしをトッピしたら此れがドンピシャの大嵌りグ…グレイトと一人浮かれてしまいました(爆笑)スープ割りをすると又風味豊かになりサラッと完飲してしまいました。
満帆・おろしもり豚ほぐしトッピ


そして賄い飯…相変わらず美味しいぃ~ですぅ~こんなにも注文してしまうと子供の残した物などを片付けるので、ついつい食べ過ぎてしまう《赤テリ》です
満帆・賄飯(ミニ中トロチャーシュー丼)


此方は小上がりから見た店内の様子です。
満帆・店内風景


そぉ~だよさっきの人は、確かに遇った事ある…間違いではないでも何時・何処で・名前が思い出せない暫く考えていたら…もしかして以前パス太さんがミニオフ会に連れて来てきた人ダァ~と思い出しましたが、今度は名前が出てきませんそこで…とある人にあの人は誰でしたっけぇ~とお伺いした所…非情に怒られてしまいました名前も覚えてないなんて最低ダァ~位に怒られてしまいました。そうでしたⅠさんでしたね以前お会いした時は、余りお話が出来ませんでしたので、私の記憶の奥底にしまわれてしまった様です今度はシッカリト記憶させて頂きましたので次回お会いした時は軽くお話など出来たら幸いです

theme : ラーメン
genre : グルメ

えっ!明日から二週間…

休暇ですって…何か考えが御ありなんですね再開は12/1の予定らしいですね

と…そんな情報を得て開店したての七月末に伺ったきりでナカナカ足が向かなかった此方へ、本日13時頃に家族で突撃して来ました。最近の此方の評判は結構良く非情に気になっていました。

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
(平日)11:00~15:00/18:00~22:00(土)11:00~22:00(日)11:00~20:00スープ切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

おぉ~カナリ賑わっていて満席ですね先ずは食券機にて食券を購入です。以前とはメニュー構成は変わってませんが、ご飯系と四川辣椒醤がラインナップしてました…随分と訪店してませんでしたからね

今回は、炙りチャーシュー温玉ごはん②&豚玉そば細麺&つけ豚玉そば細麺(並)海苔トッピ&四川辣椒醤つけ豚玉そば太麺(中)をチョイスです

先ず御目見えしたのが、炙りチャーシュー温玉ごはんです。大振りのチャーシューを丁寧にバーナーで炙って余分な脂を落しての提供ですようぅ~ん一言…言わせていただくと温玉に熱が入り過ぎなのが残念ですぅ~モット半熟加減全開だったらチャーシューに黄身が絡まって最高だったでしょうねチャーシューは焼加減・味加減・食感共に美味しかっただけに温玉がチョット足を引っ張ってしまったかな
○節とんや・炙りチャーシュー温玉ごはん


次に登場するのは、豚玉そば細麺…此れは見るからに美味しそうですよ一口味見をさせてもらいましたがケッコウ豚が強めで其の中に節の香りが優しく堪りませんね細麺をチョイスしたのも良かったみたいですが太麺だとどんな感じになるのか興味が湧きましたね
○節とんや・豚玉そば


続いて各つけの登場です。先につけ豚玉そばを頂いてみました…此方もケッコウな濃度が有りますね細麺と合わせる事によってスープの絡みが絶好調ですよでも…私的に思ったのは細麺だとこのつけ汁に負けてしまっている様な印象を受けてしまいました。細くてももう少し個性の強い麺の方が合うかな…
○節とんや・つけ豚玉そば


此方が細麺・海苔トッピです。この麺は、ラーメンには相性が良いですが、つけ麺には…好みの問題だとは思いますがトッピの海苔を麺に巻き巻きして頂くと此れが美味しいンですよ
○節とんや・つけ細麺並


そして四川辣椒醤つけ豚玉そばのとうじょうです。見た目スープが若干赤みを帯びているように見えますね先ず一口頂いてみます…余り辛さは気にならず良い感じですねスープとの相性が良いのかな辣椒醤は、どちらも主張しすぎずにバランスが良い様に感じました
○節とんや・四川辣椒醤つけ豚玉そば


そして此方に合わせるのは太麺です。麺は見た感じ以前と変わらないように感じますが、此れをスープに潜らすと以前感じたミスマッチ感は皆無ですよ以前は麺が勝ち過ぎていた感じだったのですが…今のはお互いが良い感じになってますねスープがカナリ進化してますね…御主人もカナリ頑張ったのでしょうね
○節とんや・四川辣椒醤つけ太麺中


そして細麺と太麺の比較をしてみました。細麺は…博多麺を若干太くした位のストレートでラーメンのスープには相性が良いですが、つけ麺にはチョットォ~てな感じでした。太麺は、まるでパスタのリングイネ的な印象ですが、此れが結構イケますよつけ麺には此方の麺の方が向いてるかな
○節とんや・つけ麺、太麺&細麺


今回久し振りに伺いましたがビックリしましたね何か凄い人気店になっているじゃないですか私達が席に着いてから帰るまで入れ替わり立ち代わり客足が途絶える様子はなくて数組の待ちまで出ていました…確かに此処まで美味しくなったのだから人気が出てきても不思議ではありませんね

処で聞くところによると何でも味などの再研究らしいとの事ですが…今のままでも良いンじゃないかと思ってしまう位に完成度は上がっている印象を受けましたね

再開予定の12/1にどの様に進化をさせてくるのか《○節とんや》要チェックです。

theme : ラーメン
genre : グルメ

緊急召集…③

前回の記事の続き…

一軒目《我礫》→二軒目《響》での極秘会談で一頻り盛り上がった後に残された5人…店先で営業妨害紛いの井戸端会議(笑)《響》さん御免なさい

そこで次なる切り込み隊のターゲットは

《めんや藤井商店》
店舗情報
前橋市国領町2-10
027-232-6529
19:30~25:00
木曜日
有(2台)

何を隠そう今回が《藤井商店》には初めての訪店です《家族でグル麺》の私にとっては、開店が19時過ぎと云うのは非情に敷居が高い店舗ですこんな機会でもない限り訪店する事が出来なかった大の宿題店でした。

なんとこじんまりとした造りの店舗なんでしょう…23時近くの入店でしたが先客は零カウンターのみ6席なので我々が入ると貸切状態になってしまいました(笑)
めんや藤井商店・店舗外観


先ずはメニューを…和風らーめん¥500と鳥そば¥400の二品のラインナップなんですね価格も良心的ですね私&隊長&10号さんは、和風らーめんを1号さん&諜報団員さんは、鳥そばを注文しました。

暫くして…鳥そばからの登場です。1号さんの物を撮影させて頂きました。このボリュームで¥400と云う破格のお値段堪りませんね私も一口味見をさせて頂きましたが…なんだかジィ~ンと来る優しい味わいなんですね鳥の風味も良く節系の香りも堪らない一品でした
めんや藤井商店・鳥そば


そして…和風らーめんの登場です。此方もこのボリュームで¥500は安過ぎじゃないですかこの¥100の差はスープの量の違いだけなのかな…作っている所を見る限り極端な違いは見られませんでしたやはり此方も優しい味わいに舌鼓でも私的には鳥そばの方が美味しかった様に感じました何故か解りませんがそれにしても燻製玉子が非情に香り良く美味しいかったし煮鳥も他では味わえない一品で良かったですよ
めんや藤井商店・和風らーめん


此方の《藤井商店》さんの御主人は個性的で良いキャラですね(笑)そう云えば…とある人が群馬のラーメン店において此方の御主人の事を《西の横綱》と云っていたのを思い出しました。因みに《東の横綱》は《米屋@館林》の御主人だと云っておりましたね其の言葉を思い出し笑を堪える私でした

いっや~楽しい時間でしたねぇ~ほんの5時間ほどの短い時間でしたが有意義な時間を過ごす事が出来ました。

皆様本当に御疲れ様でしたm(__)m次回もこの様な有意義な極秘会談が開催されれば良いなぁ~と切に思う団員3号でした。

theme : ラーメン
genre : グルメ

緊急召集…②

前回の続き…

20時過ぎに《我礫》を後にした団員1・2・3号は次なる目的地団結式の行われるお店…時間は未だ少し早いが今回は、予約を入れて有るので安心して伺えます其のお店とは此方です。

《九州麺酒房 響》
店舗情報
前橋市下小出町2-44-16
027-235-3702
11:00~15:00/18:00~24:00
水曜日


此方の響さん…随分と久し振りに暖簾をくぐりました店主さんが代わり営業を再開してから初の訪店です。
九州麺酒房、響・店舗外観


以前の味を何処まで再現…進化しているのか期待と不安で一杯です

20時を回った頃に入店しましたが、他の団員の姿は未だ在りませんね(笑)予約席に腰を下ろして他の団員が揃うまで暫しの談笑…

21時に近づくと一人二人と参戦してくるではないですか今回が初対面の団員4・5号さんに続いて隊長&団員10号さんに諜報団員さんの計8人が団結式に参加したメンバーです。団員6~9号さんは都合により今回は不参加でした残念…

全員が揃った処で各自思い思いのラーメンを注文しました。

今は、ラーメンが四種類なんですねチョットつけ麺気分でしたのでガッカリでしたが私は、響ラーメンをチョイスしてみました。

暫くして各ラーの登場です因みに団員1号さんの注文したコク旨響です。私も一口スープを頂きましたが…此れが結構良いじゃないですか豚骨ベースのスープに魚粉を大量に投入しており非情に食べ易い一品に仕上がってます。
九州麺酒房、響・こく旨響


で…此方が看板メニューの響ラーメンです。カエシが控えめな白濁豚骨スープビースト臭は抑えられていていますが、濃度もナカナカ有り食べ応え有りますね全盛期の響と比べるとどうなんだろぅ~大分前の記憶を辿っても思い出しません(笑)此れは此れで美味しいから良いですよ替え玉をしたかったのですが私は二軒目と云う事で今回は断念しました
九州麺酒房、響・響らーめん


ラーメンを食べ終えても誰一人席を立とうとしません(汗)この後は、延々と雑談会の始まりです。在る人はマヨネーズドロップを提供したり(笑)また在る人は《餡とミルク》のパンを提供したりと何でも有り状態になってます(爆笑)マヨネーズドロップは微妙な味でしたが決して不味くはなく其れなりに美味しかったかな餡とミルクのパンの差し入れは美味しかったですね

秘密結社…団結式…何か重っ苦しい言い回しですが(笑)この集まりは、ただのラーメン大好きなメタボ集団ですから(爆笑)悪しからずm(__)m

この後…団員1・4・5号は用事が在るとの事で一足先に帰りましたが、残された5人はと言うと…夜の街へ消えて行くのでした(冷汗)

緊急召集…③へ続く

theme : ラーメン
genre : グルメ

緊急召集…①

とある日の出来事

この日は21時より某所にて某秘密結社の団結式が開催されるとの事で、其の開催前に団員1・2・3号の3人で密会をいたしました。因みに3号とは私、赤テリのことで、知らぬ間に入団をしていました(苦笑)

19時に秘密基地に集合との事でしたが…急遽秘密基地の使用が出来ないとの事で密会の場所を此方に変更

《らーめん屋 我礫》
店舗情報
前橋市上小出町3-40-10
027-234-4777
11:30~14:30/18:00~22:00
水曜日
有・8台

そう云えば…《我礫》さんには久し振りの訪店です(汗)約五ヶ月ですかね此方で最後に頂いたのが、期間限定の涼麺でした。
我礫・店舗外観


今回は残念ながら期間限定はありませんでしたそこで今回チョイスしたのは…三人三様で、1号さん=中華そば塩、2号さん=中華そば白醤油、私は=味噌らーめんを注文しました。
我礫・メニュー表


先ずは、1号さんのチョイスした中華そば塩です。いっやぁ~良いですね相変わらずクリアーなスープに散りばめられた青ジソの香りがステキ
我礫・中華そば塩


次に味噌らーめんです。何気に味噌系で好きな一杯です…此方の味噌は何か複雑なんですよね何て表現したらいいのか…先ずは、あなたの舌で確かめてみて下さい(笑)味噌に合わさる麺は太めな平麺で、なんとなくパスタチックと云っても過言ではないでしょう、モチッとしていて美味しいです。
我礫・味噌らーめん


白醤油のビジュアルはありません2号さんも食べ初めてからブロガーである私の存在を思い出し…写真撮るぅ~と一言今回は丁寧にお断りさせて頂きました(爆笑)

久し振りに伺った《我礫》さんですが、良かったですねほっと出来る一杯でした。今回一番悔やまれるのが、食後のデザートのチーズケーキを食せ無かった事ですかねこの後に控えている団結式がなければ自家製のチーズケーキを食べていた事でしょう…残念

食後…20時位に《我礫》さんを後にして向うは…

緊急召集②に続く…

theme : ラーメン
genre : グルメ

腰痛の治癒に…

お腹も満たされたので、本来の目的である温泉に向うのでした。

今回伺ったのは、カナリ良い泉質の温泉ですよ

《日帰り天然温泉・湯郷 白寿》
施設情報
埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
0274-52-5585
10:00~23:00(最終入館22:00)
年中無休
結構停められますよ(笑)
大人700円/子供400円
日帰り天然温泉、白寿・看板②


此方から入館します
日帰り天然温泉、白寿・入り口


何時もの事ながら温泉の写真は、断念ですそこでパンフレットから抜粋した内湯の写真です。たいしたお風呂ではありませんが…カナリ泉質は上質だと思います。
日帰り天然温泉、白寿・内湯


此方は、露天風呂です。見ても解ると思いますが、お湯が茶褐色なんですよねお湯の温度は低めですが、此れが良く暖まるんですよ
日帰り天然温泉、白寿・露天風呂


その茶褐色な温泉の成分が塵に積もった結果がこの床面の写真です。まるで千枚田のような状態で蓄積されていますが、ここの中を歩く時は足が痛いくらいです
日帰り天然温泉、白寿・温泉成分の蓄積


良いですよぉ~この温泉はやはり平日限定ですが、20:00以降の入館だと割引が有るのでお得ですが…今回伺ったのは日曜日そんなの関係ねぇ~と云う事でした。

以前も手首に痛みを感じた時に暫く通ったら完治しましたから、今回は腰痛を完治させようと思います。

theme : 温泉
genre : 旅行

うぅ~腰が…

11/11(日)…どうも先週辺りから腰に痛みがこんな時は温泉にでも浸からないとだめかなぁ~と思って一家総出で日帰り温泉に行くぞぉ~

でも其の前に腹ごしらえをしなくては、と云う事で今回伺ったのは…

《長浜ラーメンとんこつや》
店舗情報
藤岡市小林780-1
0274-23-1585
11:00~15:00/17:30~22:00
月曜
10台位

何気に好きなお店の一つです。

19時40分頃に駐車場に入ると…この日は何時もと違い先客が数名居られました。その後も結構な入りでしたね
長浜ラーメンとんこつや・店舗外観②


今回は、何にしようかなぁ~と悩むんですが(此方では結局悩んでもベースが全て共通なので)トッピングの違いを選ぶだけです(笑)Aセット&のりラーメン&チャンポンメン&チャーハンをチョイスしました。
長浜ラーメンとんこつや・メニュー①


先ずは、のりラーメンです。刻みのりが振りかけてあり、その下にもやしが乗っていますね
長浜ラーメンとんこつや・のりラーメン


続いてセットのラーメンです。此方のお店では、全てのメニュー(冷しつけ麺を除く)がこのスープを基本に構成していてトッピングの違いで好みをチョイスします今回のスープは…あれぇ~随分と大人しいですよそう云えばお店に入った時のビースト臭も全く気になりませんでしたね、臭みもなくサラッとした感じでチョット物足りなさは在りますが、此れは此れで美味しいかな
">長浜ラーメンとんこつや・ラーメン


で…此方はセットのギョウザです。皮は薄くて餡もシッカリトして結構美味しいですよ
長浜ラーメンとんこつや・焼ギョウザ

そしてチャンポンメンです。ベースは一緒ですがタップリの野菜を専用のチャンポンソースで炒めているので雰囲気がガラッと変わり専用の太麺を合わせた、博多風チャンポンとでも云ったら良いのかなチョット赤系の色合いが欲しい所ですね
長浜ラーメンとんこつや・チャンポンメン


チャンポンの麺アップです。結構太いですよスープとの絡みも良くて野菜の旨味がギュッとしたスープとの相性も良くて旨いですね
長浜ラーメンとんこつや・チャンポンメン、麺アップ


此方がチャーハンです。なんか懐かしいような感じのチャーハンですねパラパラではないが、ベタつく感じでもなく…程好くシットリとした感じで美味しかったです
長浜ラーメンとんこつや・チャーハン


最後に博多麺の替え玉アップです。聞く所によるとこの麺は博多から空輸されて来るらしいですよ…流石御主人は本場で修業をしただけあり拘ってますね低加水の博多麺は美味しいですね
長浜ラーメンとんこつや・博多麺替え玉麺アップ


アッ忘れたお持ち帰りで辛子高菜を買うのを好きなんですよねぇ~此方の辛子高菜辛い中にも旨さがあり…残念

よぉ~し腹も満たされたので…腰痛を癒しに温泉へ行ってきまぁ~す

theme : ラーメン
genre : グルメ

blog告知に釣られて…

昨夜の店主blog更新を見てから…居ても起っても居られず、今日一日の仕事もうわの空仕事終了と共に自宅へ急いで帰って家族と合流し18時頃に出発向うは…

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

お店に到着したのは18時半を回った位でしたが…今夜は出足が鈍いのかな待ち人も無く丁度テーブルが空いた所でした。
満帆・店舗外観


そこで今回チョイスするメニューは…和風もり塩裏ぶた(私的に通称、塩スペシャル)&和風おろしもり&塩もり&賄い飯&野菜・つぶトッピです

先ず初めに、賄い飯です。中トロチャーが軟らかくてキムチが良い箸休めになってGoodですね何気に温玉とキムチのコラボが後引く旨さです。
満帆・ミニ中トロチャーシュー丼


そして別注の野菜とつぶです。けっこう盛りが良いので食べでがありますよこのつぶは、つけ汁に浸して餡に汁が染みてから頂くと何とも云えない美味しさ勿論キャベツもヒタヒタに浸して食べるのが好きですね
満帆・別注野菜


続いて麺の登場ですよ今回は、中盛り①とレディース盛り②をチョイスしました。見た目から麺の量が違いますね海苔の三枚増しもありがたいです。
満帆・麺普通盛り&レディース盛り


そして娘が食べたいと言った塩もりです。何時も変わらない…安心して頂けるのが良いですね濃厚だがマロヤカな塩は何時食べても飽きません
満帆・塩もり


で…最後は、和風の競演ですよ(左)はスペシャル(+40円)です。(右)は和風おろし(+70円)です。(中)和風の特典としてデッカイ梅干がついてきます。
満帆・(右)和風おろしもり(左)塩和風裏ぶたもり


スペシャルは一言…濃いですよ和風にトッピされているトロロ昆布と裏の節が麺に絡みまくりでつけ汁の引けが絶好調気を付けないと麺が終わる前に汁が終わってしまうかもなんか背油が凄い事になってますよまるでごじ麺の様なプチプチした背油が大量に入っていて濃厚さが倍増してました。

和風おろしは…スペシャルとは正反対のサラッとした感じのつけ汁ですが、トロロ昆布が麺に絡んでつけ汁を良く持上げてくれます。大根おろしが良い感じに効いていて食が進みますよ今回のスープ割りは、和風おろしで頂きましたが、此れがカナリ良い味していてサット完飲してしまいました。

店内に掲示して在るメニュー札ですが…この一ヶ月位ですかね全ての目隠しが剥がされたのは、何時の間にか券売機にも和風もりがラインナップしていたり《満帆》さんもカナリOPが安定してきている様で良かったですね
満帆・店内メニュー


いっやぁ~何時伺っても安心して食べられるのは良いですね

私的に《満帆》さんは、ガッツリと食べたい時に伺うのがベストなお店ですね今度は何時頃ガッツリしたくなるのか最近は歳のせいもあってかガッツリの周期が長くなって来た様に感じます…少し淋しいような


theme : ラーメン
genre : グルメ

食後のデザートを求めて…

先日《手もみラーメンもりもり亭》を後にした我が家族は…

自宅に帰ろうとする私にKamisanが一言…食後の美味しいデザートが食べたいなぁ~と呟く何処のデザートが食べたいと聞くと…先日の《こやたん。デブログ。》の《こやさん》が紹介していた洋菓子店のプリンが食べたいなぁ~と言うので、すぐさまカーナビに店名を入力して向うは…

《ミリオン洋菓子店・中居店》
店舗情報
高崎市中居町4-30-7
027-352-4147
10:00~18:00
木曜日(中居店は第三水曜・木曜連休)


ついでと云っては何ですが
《倉賀野店》
店舗情報
高崎市倉賀野町908
027-320-2686
10:00~19:00
木曜日


ナビの御蔭で難なく無事到着出来ましたよなんかチョット洒落た感じの店舗ですね…店内はこじんまりとした感じですねケーキや焼き菓子のあっま~い香りが、堪りませんね

ミリオン洋菓子店・中居店


色々と美味しそうなケーキやらクッキーやらが所狭しと並べてあって目移りしてしまいますよ数種類購入してしまいました(笑)

先ずは、子供達が食べたいとアイス(ジェラート)を二品購入して店外に有りますテラスで頂きました…右側は、チョコミントとサービスのミニチョコです一口頂きましたが、ミントの爽やかな香りが美味しくチョコも濃厚で良かったです左側は、フローズンヨーグルトとサービスのミニオレンジです此方も一口頂きましたが、ヨーグルトの風味良く濃厚で美味しくオレンジが爽やかでした
ミリオン洋菓子店・ジェラート・チョコミント&チョコ(右)フローズンヨーグルト&オレンジ

で…後のケーキ類は自宅に帰ってから頂きました。

シュークリームです。シューは、しっとりタイプなんですねクリームは甘さが押さえ気味で美味しかったです…細かい味の評価は出来ませんので悪しからずm(__)m
ミリオン洋菓子店・シュークリーム

此方は、谷川岳という名のモンブランです。此れは栗の風味が良いですね中には大きめな栗が丸ごと入っていて食べ応えもあります。うまいですぅ~
ミリオン洋菓子店・谷川岳

此方は…名前忘れました色鮮やかなケーキは一口頂くと爽やかな酸味が心地好く美味しいです…此れはカシスかなけっこう好き系でした
ミリオン洋菓子店・名前忘れた

最後に今回購入した中で私が一番気に入ったのが、此方のハイジの…何だったかな良く覚えていませんがチーズタルトで良いのかなハイジと名がうってありましたねしっとりタイプのタルトでチーズの部分は口に含むとフワァ~と融けていく様で一瞬のうちに無くなってしまいますが、濃厚なチーズの風味が口の中に何時までも残っていて何とも言えない美味しさでした
ミリオン洋菓子店・ハイジのチーズタルト?

帰り道お店から進むと…あれっ此処は《味笑》じゃないですかなぁ~んだ《味笑》からチョット西に入った所なんですね(爆)此れで次回からはナビを使わなくても楽に来られますよ

いっやぁ~此方の《ミリオン洋菓子店》良いですねぇ~《こやさん》の紹介するお店は何気にハズレが無い様な気がします

theme : スイーツ
genre : グルメ

リベンジだぁ~

11/3(土)の夜に初訪した《手もみラーメンもりもり亭》…しかし予想外の混雑振りに尻込みをしてしまった我が家族他のお店に行ったりして束の間の満足感を味わっていましたが…

翌日目を覚ますと…何か煮え切らない感じでモヤモヤしているのが解ります(笑)あれだけの人を呼び込む《手もみラーメンもりもり亭》がどんなラーメンを食べさせてくれるのかトッテモ気になります…そこでリベンジ決定

《手もみラーメンもりもり亭》
藤岡市藤岡1005-3
0274-22-6195
11:00~15:00/17:00~21:00 
木曜日(祝日営業)
13台

お店に到着したのは、11時半を回ったくらいですが既に七割位の入りです人気有りますね
手もみラーメンもりもり亭・店舗


此方はラーメンのメニューです。初訪でチョイスするのは…梅しおラーメン&韓国風とんこつラーメン&和風にぼしラーメンです
手もみラーメンもりもり亭・メニュー表②


此方はサイド系のメニューですが…やはり見ると食べて見たくなりますよねそこで、エビマヨサラダ&ミニソースカツ丼&ミニつくね照焼丼&麻婆豆腐を一緒に注文してみました(爆)
手もみラーメンもりもり亭・メニュー表①


最初に登場するのは…エビマヨサラダです。エビがプリップッリで美味しい一品でした。
手もみラーメンもりもり亭・エビマヨサラダ490円


続いてミニソースカツ丼&ミニつくね照焼丼の登場です。ミニなれど侮るなかれ…カツもつくねも手抜きは一切なくしっかりとしたものでメッチャ旨いです此れはミニではなく普通の丼で食べて見たいと思わせる一品です
手もみラーメンもりもり亭・ミニソースカツ丼360円ミニつくね照焼丼360円


此方は、店主の気まぐれメニューとなってまして…日替わりで色々と替わるみたいですよ味はと云うと…味噌がベースらしく辛さは押さえ気味でした。私的好みからは…でしたが普通に美味しく頂きました。
手もみラーメンもりもり亭麻婆豆腐


やっとメインの登場ですよ先ずは娘の注文した梅しおラーメンです。一口頂きましたが、塩は私的にはチョット物足りないかなぁ~鰹の優しい風味は良いですが…麺は中細縮れ系で比較的好きなタイプスープとの絡みも良かったですね娘は美味しいと言って食べてましたが(笑)
手もみラーメンもりもり亭・梅しおラーメン680円


次はKamisanの注文した、韓国風とんこつラーメンです。何処が韓国風なのか韓国海苔が入ってラー油で辛みを付けた感じなのかなぁ~豚骨は弱めで癖も無く食べ易いですね麺は共通かなスープとの絡みは良かったですね
PA0_0000.jpg


そして最後を飾るのは、和風にぼしラーメンです。おぉ~煮干の風味が良いですね今回注文した3品では一番私的に好きなタイプですよ水菜のシャキシャキが良いアクセントでチャーシューも軟らかくてGoodですねやはり麺は共通でしたが、このスープが一番相性が良かったような感じを受けました…だだ欲を言えばニボニボ感がモット強くても良いかなぁ~と思ってしまいましたね
PA0_0002.jpg


それにしても此方は人気が有りますねぇ~入れ替わり立ち代り客足が途絶えませんよ人気の秘密は定食のリーズナブルな所なんですかねラーメン+200円位で定食になってしまうんですからね安いですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

38年間の垢を流しに…

11/3(土)《ラーメン龍門》でお腹も満たされた我が家族が次に向ったのは…

日帰り温泉《鮎川温泉・金井の湯》
施設情報
藤岡市金井627
0274-40-8888
9:00~24:00
年中無休
停められるだけ(笑)アバウトでスマソm(__)m

此方は、近くにゴルフ場が在ったり鮎川湖(此れからはワカサギ釣がシーズンかな)と云う湖が在ったりと周りは自然が一杯です。

夜の施設外観ですが…ヤッパリ夜の撮影は難しいです
鮎川温泉・金井の湯、外観


此方が料金表です…しかし22:00を過ぎてから入館すると…確か大人が500円で子供が400円に割引されるんですよ
鮎川温泉・金井の湯


流石にお客さんが一杯居たので湯船の写真は撮れませんね(笑)取り敢えずパンフレットより抜粋した露天風呂と説明です
鮎川温泉・金井の湯、パンフレット①


そして此方には、風呂の種類の説明が…
鮎川温泉・金井の湯、パンフレット②


数種類のお風呂が楽しめて源泉もナカナカの湯なので我が家族の好きな日帰り温泉の一つですね

38年間の垢も流し(笑)サッパリとして新たな気持ちで明日からの30代最後の一年を思う存分楽しもうと誓うのでした

theme : 温泉
genre : 旅行

とうとう四十路リーチ…

私も…とうとう…リーチが掛かってしまいましたあと一年で四十路突入です。

そんな11/3(土)39歳の誕生日そんな日でも仕事です夕方帰宅した後18時半頃に外食に行こうと云う事になり藤岡にあります名店《手もみラーメンもりもり亭》です到着は19時半近くになってしまいましたが駐車場が一杯ですよ店内も満席な様子で目の前に在るセブンイレブンの駐車場で様子を伺っていましたが…入れ替わり立ち代り来客がありナカナカの人気振りを垣間見ました。

子供達は、お腹が空いたと言い始めるし今回は《手もみラーメンもりもり亭》を後にして何処か良いお店は無いかと夜の街を彷徨い始めて行き着く先は…地元…しかも自宅から二番目近い位置に在る未訪のラーメン屋自宅から5分掛かるかなぁ~

《ラーメン龍門》
店舗情報
児玉郡上里町七本木2923-65
0495-34-1777
17:30~25:00(LO24:30)
水曜日(第三火曜・水曜)
店舗前or店舗裏に有
此方のお店は、ウニクス上里の西隣に位置しています。
ラーメン龍門・店舗


20時過ぎの入店でしたが店内は、ほぼ満席に近い状態です丁度運良く座敷が空きましたので其方に腰を下ろして眺めるメニュー…中華屋ぽっい感じですね誕生日に御邪魔する様な感じでは無いですが、私はラーメンが食べられれば何処でもOKですよ(笑)

今回初訪店でチョイスしたのは…みそバターラーメン・タンメン・チャーシューワンタンメン・ギョウザ・ニラレバ炒め・ゆで豚肉の中華風ソースかけ・ライスを注文です…相変わらず沢山注文する我が家族です(爆)
ラーメン龍門・メニュー表


先ず初めにチャーシューワンタンメンす。チャーシュー5枚にワンタン5個だったかな、メンマにナルトと海苔と葱が載っていてオーソドックスな中華屋さんのラーメンと云った感じですかねスープを一口頂くと鶏ガラベースで味加減も丁度良く無難に美味しいスープですね
ラーメン龍門・チャーシューワンタンメン850円


麺のアップです。中細弱縮れの麺は、幾分軟らかめの茹で加減ですね私的にチョット物足りないかな…でもスープの絡みは良いですね
ラーメン龍門・麺のアップ


続いて、みそバターラーメンです。炒めた野菜がタップリでバターも大きめですね一口頂きましたが私的には、味噌の方が口に合いましたね野菜の甘味がスープと融合して旨味が倍増で…バターのコクや風味も良い感じです麺は共通らしく軟目ですが…どうしてか味噌だと軟目でも許せてしまうんですね(笑)
ラーメン龍門・みそバターラーメン650円


そしてタンメンです。やはり此方も炒め野菜がタップリで美味しそうですよヤッパリ麺は軟らかいですよ…しかし熱々の野菜とスープを絡ませて頂くとGoodヘルシーな感じがして良いんじゃないですかね
ラーメン龍門・タンメン650円


そしてサイドのギョウザです。ナカナカどうして肉汁が多くて皮もサクッモチッとした感じで、我が家の餃子フェチも満足してました(笑)
ラーメン龍門・ギョウザ350円


ニラレバですが、レバーが軟らかくて美味しいですよレバー独特の食感がたまらなく臭みがなくて下処理がシッカリトなされていてGood
ラーメン龍門・ニラレバ炒め600円


で…最後にゆで豚肉の中華風ソースかけですが、見た目は食欲をそそるビジュアルではないですね(笑)簡単に云うと冷しゃぶサラダですねタップリの刻み葱が乗っていて、なんだか解らないが香辛料もタップリと効いていて癖が強めな一品でしたが、ナカナカ美味しかったです。
ラーメン龍門・ゆで豚肉の中華風ソースかけ750円


39歳の誕生日はナカナカどうして日頃気にはなっていたが、余りに近すぎて馬鹿にして行かなかった事を少し後悔(汗)近さ故便利に使えそうなお店の存在がありがたいとつくづく思いました。

《ラーメン龍門》でお腹一杯になった我が家族は、一路温泉へと向うのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

緊急召集②…

極秘会議の続き

10/30(火)《飛騨高山中華そば・やまと》さんで、男3人で萌ぇ~と癒された後に向うは、此方です。

《ラーメン工房・幸福亭》
店舗情報
伊勢崎市堤下町93-6
0270-23-3391
11:00~14:30/17:00~21:00
木曜日
無・店舗隣に華蔵寺公園駐車場有

2号さんは、《幸福亭》さんが大好きな様です行く所に悩むと此方を薦めますね(笑)入店したのは20時半頃でした…あれっ店内がやけに明るくなってますよ(爆)店内の雰囲気がガラット変わって良い感じにリニューアルしてますよ
20071102210106


今回は…どうしましょうう~ん悩んだ挙句に未食の和風濃厚つけ麺を普通麺並盛り&前回私的にドツボに嵌った、豚茸丼をチョイスして見ました…連食だと云うのに大丈夫なのって感じですね1号さんは、塩つけ麺を極太麺並盛りを…2号さんは、やみつけ麺普通麺並盛り&チャーシュー丼をチョイスしてました(2号さんも良く食べますね(笑))

暫くして各つけ麺の登場です。私の注文した和風濃厚つけ麺ですが見た目から節がタップリと浸かっているのが解りますね
幸福亭・和風濃厚つけ麺&普通麺


つけ汁と麺のアップですが、つけ汁は…濃厚と云うには遠いかな確かに脂が多目かなっとは思いますが比較的アッサリ目ですね節・魚系が濃い、濃厚と云う捕らえ方の方が合っているかなでも此れは此れで美味しいですよ麺も前回頂いた極太麺より今回の普通麺の方が食べやすくて私的には此方のほうが好きな感じですね
幸福亭・和風濃厚、つけ汁&麺アップ


此方は、1号さんのチョイスした極太麺(右)と普通麺(左)の比較ですが…太さは勿論の事、食感も全く違うので好みはハッキリと分かれそうです。
幸福亭・普通麺&極太麺アップ


そして豚茸丼ですが…おぉ~カナリ量がありますよチョット後悔(笑)しかし此れが旨いんですよソテーされた茸椎茸・しめじ・舞茸がタップリと入っていて茸フェチの私には堪らない一品ですよ辛子マヨネーズとの相性もGoodです。
幸福亭・豚茸丼


此方は、1号さんのチョイスした塩つけ麺のつけ汁です。見た目からアッサリとしてそうで美味しそうでしたね
幸福亭・塩つけ麺


此方が、2号さんのチョイスしたやみつけ麺のつけ汁です。此方は相変わらずオイリーなニンニクタップリなスタミナ系ですね
幸福亭・やみつけ麺


《幸福亭》さんも店内を明るくリニューアルして良い方向に向っているようですね聴くところによると従業員の募集を始めるそうなので此れからはOPに関しての問題も解決しそうですね…

21:30頃に1号さんのもとに隊長より連絡が入ったようで…此れより1号~3号は前橋に緊急召集する様にとの指令が下りましたが…今回は、前回の二の前は避けようと3人揃って命令を断りました(苦笑)それから暫しの談笑を…相変わらず情報通な御二人…この様な秘密会議は良い勉強になりますね次回は全ての隊員を召集して盛大な極秘ミッションを遂行してみたいもんですね(爆笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

緊急召集…

10/30(火)この日は仕事中にも拘わらず(念の為、製造業に従事しています)団員2号さんよりメールの嵐(笑)仕事中だというのに暫くメールのやり取りが続いた…(それでも成り立つ製造業って深く考えないように(冷汗)

そんな中…私を誘って昼ラーを企てていた2号さん(笑)仕事中と解ると…夜に極秘会議を開催するとの緊急召集が掛かりました。

19:00に此方に集合との追加連絡が入り団員1号さんも召集…隊長は仕事のため今回の極秘会議には…微妙との事でした(笑)

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
住所/伊勢崎市連取町1666-1
TEL/0270-21-2988
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
定休日/月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
駐車場/数台有(他店舗と共用)

16:30仕事終了一旦自宅へ帰り、ひとっ風呂浴びて汗を流してから時間どうりに19:00駐車場に到着程なくして2号さん到着で1号さんの到着を待つ…1号さんが到着するまでに、お店からは2人退店で3人入店と云う具合で15分位で合流した1号さんと2号さんを伴いいざ入店…
200711011925062


1号さんは初《やまと》さんでして2号さんは、何気に隠れ《やまと》ファンだそうです(驚)やはり2人ともカナリら~飯が気になるようでしたが今回私と1号さんは、中華そば肉入り並を2号さんは、中華そば並をチョイスしました普段でしたらライス等も追加なんですが今回は、どうも次が在るらしい雰囲気なので断念しましたが2号さんも梅干炊込みご飯が気になっていた様子でした(笑)
20071101192506


この日は、アルバイトの人が休みだったらしく御主人一人で大変そうでした(汗)私達の後からも数人のお客が入ってきてナカナカの入りでしたねそうこうしている間に各ら~の登場です。

やはり何時見てもGoodなビジュアルですよ優しい節の香りが食欲中枢を刺激しまくりです(爆)部位の違うチャーシューも適度な味加減で旨味も楽しめるしコリコリメンマも美味半ゆで卵もこのようなシンプルなスープには合う様に思います。私は元来…細縮れ系の麺が好きなんですが、良いですねぇ~茹で具合といい食感もど真ん中スープの持上げもGood気付けばスープも全て完飲してました(爆)
20071101192505


この日は、家族とではなく男3人で伺ったので御主人がビックリしてました(笑)ヤッパリ此方の中華そばには癒されましたよぉ~(≧Д≦)ゞ初《やまと》さんだった1号さんも気に入って頂けた様で一安心です。1号さん曰く渋川の《いその》のラーメンに似ている感じがすると言ってましたが私は未食な為比較は出来ません(汗)一度食べてみたいラーメンですが、何と言っても極端に敷居の高いお店なモンで食べる事が出来るかどうか…

食後…少し雑談をした後《やまと》さんを後にして次のお店に向うのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

