

10,000HITm(__)m

いっや~とうとう大晦日になってしまいましたね

今年…‘07年度も残すところ一時間余りとなりましたまた一つ歳を取ってしまう~

そう云えば私も今年何気にblogを始めてみましたが、初めの頃はチャント記事を書いてシッカリト更新出来るのか不安で一杯でしたが…始めてみたら何とか成ってしまうものなんですね(笑)

そんな《赤テリ》blogですが、開設して早6ヶ月が経とうとしています。
そんな中…先日遅れ馳せながら見事10,000HITを達成する事が出来ました

此れもひとえに、この他愛も無い内容の個人の勝手な食べ歩きblogに遊びに来て下さった皆様の御蔭ですm(__)m

性懲りも無く此れからも続けて行きますので、気の向いた時にでも遊びに来てくださいね

此れからも《家族でグル麺探検隊》を末永ぁ~く宜しくお願いします

‘08年が皆様にとって良い年であります様に

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

'07最後の一杯…

あ゙ぁ~朝(昼)…目を覚まし時計を見ると針は14時を指しています(爆汗)お気に入りのお店は休みだったり昼営業のみだったり時間的に…もう無理(涙)

先日《満帆》の御主人に無理を言って年越しそば用に二人前を裏もり&塩もりで事前予約しておりましたので…

本日夕方に取りに行ってきました(^^)/

500g…これはメッチャ多いですよ(汗)事前に写真を撮るつもりでしたが、起きてから何も口に入れていなかったので…そんなの関係ねぇ~と夕食に頂きました。

テイクアウトですが旨いですね!麺の湯で加減も失敗しないで丁度良かったので満足です(*^-')ノただ欲を言えば、つけ汁をもう少し御願いすれば良かったかなぁ~と…麺は流石に二人前で1kg有りましたので完食は無理なので後日…焼きそばにでもして頂きます(笑)その模様は、題して…満帆新メニュー焼きそば??で御贈りします

私の'07最後の一杯は、満帆のテイクアウトでしたが今年一年を締めくくるには良かったですね(^^)/

皆様今年一年大変御世話になりましたm(__)m

皆様来年もまた再び《赤テリ》を宜しく御願い致しますm(__)m

餃子が食べたぁ~い…

先日…無性に餃子が食べたくなってしまいました(笑)でも美味しいラーメンも一緒に食べたいなぁ~と思い何処が良いかなぁ~と考えた所…此方がHit

しかも群らー本の無料クーポン券も使えるとあって願ったり叶ったりこの日は、娘が冬休みに入っており息子も私が家に居るのを好い事に保育園を休んでしまいましたそして家族揃って向ったのは、9月に初訪して依頼…2度目の訪店となる此方です。

《旭川らーめん かじべえ》
店舗情報
伊勢崎市曲沢町750-15
0270-63-3923
11:30~15:00/18:30~22:00
水曜日
25台

開店間もなくの訪店でしたが客入りはナカナカでした
07122712CIMG0013.jpg


相変わらず色鮮やかなメニュー表ですね其処で今回チョイスしたのが…熟成醤油らーめんチャーシュー&かじべえらーめん&塩らーめん味玉トッピ&チャーシューごはん味玉トッピ&ライスセット(餃子三ヶ付)&餃子×③(其のうち一つはクーポン使用)&手作り杏仁豆腐×②を注文しましたが…此処で店員さんが一言…麺は細麺と太麺が在りますがどうしますかとの事です以前伺った時には麺は低加水の縮れ麺だけでしたが、細麺も二ヶ月位前に限定で提供をしてみたら好評だったのでレギュラーで提供を始めたとの事でした。其処で今回は、以前と同じ麺(太麺)を味噌と醤油でチョイスして塩に新たな細麺をチョイスして見ました。
07122711CIMG0004.jpg


先ず初めにチャーシューごはん並の登場です。今回は味玉をトッピしたので彩りも綺麗でした。大振りなチャーシューが二枚乗って其の上にネギと刻み海苔がパラパラしてありチョット甘めなタレがかかっていてナカナカの御味です
07122711CIMG0005.jpg


そして今回の目的の一つでもあった美味しい餃子の登場です。チョット小振りかなぁ~と思われる餃子をタレも何も浸けずに一口頂くと…中から肉汁が溢れ出てきますよぉ~アッアッチ~火傷寸前ですよヤッパリ此方の餃子は旨いですね餡にしっかりとした下味が成されている御蔭で何も浸けずに頂くのがBestかと…あえて浸けるとしたら酢だけで十分ですね
07122712CIMG0009.jpg


そして塩らーめん細麺の登場です。一口頂いて見ましたが、スープは結構シッカリトした物で旨いですねところで細麺はと云うと…おぉ~まるっきり別物ですよ加水率高目の細縮れ麺でした食感的には悪くは無かったですが万人受けする麺なのかなぁ~と云う印象でした。独特な低加水の麺が苦手な人には有り難い一品なのかな
07122711CIMG0006.jpg


続いてかじべえ味噌の登場です。此方も一口頂きましたが、あえて味噌を好んで食べない私ですが一言美味しいですね味噌も数種類を絶妙にブレンドしているらしく何とも言えないスープですね、其のスープに合わさるのが太麺との事でしたが…以前の低加水の縮れ麺でした確かに塩ラーにチョイスした細麺に比べると若干太いですが、私的には此れでも十分細麺の部類かと(笑)でもスープとの絡みも良くて美味しいですよ
07122711CIMG0008.jpg


やっと私の頼んだ醤油の登場です。旭川らーめんと謳っている割りには前記の二品は魚介の風味が弱めでしたが、この醤油が一番旭川らしい一品かと私は思いましたね…どうも旭川=魚介醤油と云う固定観念があるのでダメですねぇ~(笑)最近の旭川らーめんでは味噌等も定番化して来て居るのが現状ですからね
07122711CIMG0007.jpg


そして太麺です(笑)以前と変わらない麺ですね低加水の縮れた細目な麺…独特な食感が堪りませんこの近辺では味わう事の出来ない麺は、好みがハッキリと分かれるでしょうねモソッと…ゴワッとした感じの麺と云えば良いのかなぁ~難しいぃ~目の前に着てから幾らも経たないのに麺が醤油色に染まってしまいますが、此れが旨いんです
07122712CIMG0010.jpg


で…デザートの杏仁豆腐です。手作りと謳っているだけあって甘さは控えめ香りは良好良く見ると杏仁の細かい粒が目立ってましたね此れはカナリ良い出来の杏仁豆腐でしたよ
07122712CIMG0011.jpg


そしてセルフサービスでしたが、食後に珈琲が頂けるのも嬉しいサービスですね
07122712CIMG0012.jpg


久し振りの《かじべえ》さんでしたが、このクウォリティの高さは良いですね接客も活気があるし、何と云ってもこの近辺では味わえない独特な麺が良いですねそう云えば今回伺った時にアンケート調査等と云う物を実施してましたねアンケートに答えたら餃子の無料券を頂いてしまいました…此れで再び此方に伺う口実が出来てしまいました(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

二年振り…

前回の記事の続き…

《○節とんや》さんを堪能した後…今度は何処でラーメンを食べるか移動中の車中で作戦会議です(笑)時間は20時を少し過ぎた位だったかな次なる標的を決めましたが時間的にチョット微妙な感じでしたので、高崎R17 沿い麒麟麦酒近くに在る喫茶店で時間調整です。

2号さんは《とんや》さんでご飯を食べているにも拘らず、この喫茶店で…ナントケーキセットを注文しているではないですか次に再びラーメンを食べると入っているのに全く信じらんなぁ~いてな感じです(笑)私と6号さんは、アイス珈琲のみにとどめておきました。

そして時計の針が21時半をさした頃に席を立ち向うのは此方…

《麺屋 五里》
店舗情報
高崎市岩鼻町240-3
027-347-8799
18:00~21:00/22:00~24:00
不定休
店舗前に5台
営業・臨休情報《店主ブログ

私も此方に伺うのは随分と久し振りで二年前に初訪して以来の二度目の訪店ですよ、店内に入ると以前とは違いリフォームされていました
CIMG0011.jpg


そして今回何故時間調整をしたかと言うと限定メニューの《油そば》狙いだったからです(笑)18時と22時に各5食限定で提供をしているので、其れなりに敷居が高めな一品です

其処で三人揃って5食限定の内3食分を注文してしまいました

暫らくして…油そばトッピングの海老粉・魚粉・ニンニククラッシュの登場です生ニンニクの匂いがカナリ強烈です
CIMG0008.jpg


そして主役の登場です。チョット写真が赤っぽくて解り辛いですが、具にはチャーシュー・味玉ハーフ・メンマ・ネギ・カイワレ・胡麻・それとペースト状の物胡麻の様な味噌も効いていた様な挽肉も入っていたかなもぉ~いい加減なレポでスマソ
CIMG0009.jpg


一口頂いて見ますと…思ったほど油っこく無くて良かったですよチョット味付けがきつく後半辛くなって来ましたがトッピングのネギやカイワレが良いアクセントになってくれてグッドでしたね麺の食感も適度なコシが有って喉越しも良かったです。此れだけのボリュームが有って¥700とは、御主人も太っ腹ですね

ただし欲を言えば、限定と謳っているのだから最後に口直し用にアッサリとしたスープ等を一緒に提供してくれたら一層後味良く満足のいく一杯になった事でしょうね

↓此方は店舗前に掲示してあった営業時間の案内です。
CIMG0010.jpg


そう云えば…《超らーめんナビ》への掲載を辞められたんですねケッコウ評価も高かったのに…

以前、どこかのblogで店内の匂いがキッツイとバッシングされていましたが、私達が伺った際には全く気になりませんでしたよ何処からそんな話が出たのか疑問ですね

御主人には、変なバッシングに負けないで頑張って欲しいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

風の噂に釣られて…

この日は仕事上がりに某秘密結社の団員2号サンより緊急召集の℡が入り18時半頃に待ち合わせ場所に赴くと…なんと団員6号さんも一緒ではないですか今回の緊急ミーティングは再びハードになりそうな予感

其処で…団員1号サンにも召集を掛けましたが…見事に振られてしまい(表稼業の忘年会だそうで)後ほど隊長にも連絡を入れましたが連絡が取れず、今回は2・3・6号男三人の忘年会を華々しく開催して来ました


見事其の会場に選ばれたのは此方です
《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~22:00※入り口脇の営業時間案内より
月曜日
店舗前3台

リニューアル直後に伺った時の私的に気になっていた事が、改善されたとの風の噂を聞いていたので期待大です。
07121119.DSCF0063.jpg


そして今回私のチョイスしたのが、前回特に気になっていって改善されたと云う《つけ豚そば・あつもり》です2号サンは《つけ豚そば&限定の炊込みご飯》6号サンは《豚そば》を注文です。

暫らく厨房を眺めていましたら…あつもりを調理してましたが、今回のはダシ汁を入れる前の麺の入った丼から湯気が立ち上っていますよ此れは期待できますね
CIMG0006.jpg


麺とつけ汁です。つけ汁は相変わらず豚骨が強めな濃厚なタイプですが節の風味が弱めなのかなぁ~麺は縮れた中太麺で適度なコシがあり良い感じでしたね
CIMG0007.jpg


で…今回は、半分くらい食べた処でラージョウジャンを投入してみました。そしたらピリッと香りが良くなって違った味わいが楽しめてGoodでしたね
CIMG0005.jpg


うぅ~ん確かにあつもりは以前に比べて良くなってましたねただ…此れは、あくまでも私的意見なんですが、以前に比べて平凡な感じになってしまったと思うんですよねお店の看板でも謳っている様に、節への拘りがチョット見えなくなっているのかなぁ~もっとガッツンとインパクトを出せると良いと思ってしまうのは私だけなのかなぁ~何か御主人も悩んでは居るようでしたけど素人がチョット食べただけで、あ~でもないこ~でもないと無責任に言うのは簡単ですが…御主人も色々と意向錯誤を重ねて頑張っているのですからね此れからどの様な方向を向いて行くのか楽しみにしたいですね

そして…お店を後にした男三人衆が次なるターゲットに選んだのは…

次回に続く…






theme : ラーメン
genre : グルメ

再び変り種②…

またまた変り種ネタを探しに行って来ました

本当に此方は楽しめますねヴィレッジ・ヴァンガード@ウニクス上里店です。買い物をしなくてもチョット遊びに行くだけでも時間を忘れてしまいます。
PA0_0303_20071219225846.jpg


其処で今回発見したものは…














《いかチョコ抹茶》













先日…食した《いかチョコ》抹茶バージョンです。
CIMG0013.jpg


恐るゝ箱を開けると綺麗な緑色の包が…
CIMG0014.jpg


何々お抹茶入りチョコでコーティングした《さきいか》とな
CIMG0015.jpg


其処で包を中身が飛び散らないように鋏で切り開いてみると…














あ゛ぁ~














なッなんじゃこりゃぁ~(松田優作 風に)














みどり色の…見るもオゾマシイ姿の細々とした物体が見る限りは食欲をそそられる感じは皆無です
CIMG0017.jpg


先ずは一掴み口の中にうぅ~ん…微かに抹茶の香りが漂いますが次の瞬間にホワイトチョコレートの風味が口の中を支配して行きました。続いて主役の登場ですよさ・き・い・かホワイトチョコレート、ベースの抹茶風味とのコラボレーション何とも云えない風味ですね

此れなら前回食した《いかチョコ》の方が美味しかったかな

次に伺う時には、どんな変り種が入荷しているか楽しみですよ定期的に様子を見に行かなくては…


theme : チョコレート
genre : グルメ

アッちゃぁ~(^^;)忘れた…

今日は、お・や・す・みそんな中…午前中から一人用事を済ませに向うは伊勢崎です

朝飯を食わずに出掛けていたので、腹空いたぁ~こんな時はガッツリと喰いたいですねぇ~そこで私が向うのはこちらです。

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

まぁ~た此処かよぉ~と云う御覧の皆様のブーイングが聞こえて来そうですが其の辺は御容赦を

今日は風が強かったですが天気は良かったでしたね青空に《満帆》の真紅の看板が綺麗でした
07122410CIMG0001.jpg


今回は一人での訪店でしたので…狙うはもりそば細麺コッテリバージョンです券売機で限定3の食券&中盛り&豚ほぐしを購入して食券を渡す際に…店員H氏に我が儘を言って通常アッサリ裏つけ汁をコッテリタイプに御任せで変更して下さいとお願いしました

暫らくして私の前に現れた今日の御楽しみメニューは味噌もり豚ほぐしでした麺は中盛りですが太麺に比べて量が有りそうに見えるのは私だけでしょうか
07122411CIMG0002.jpg


つけ汁と麺のアップです。見るからにドロッとした感じのつけ汁このつけ汁と細麺の愛称は如何に…
07122411CIMG0003.jpg


先ずは麺を一口…おぉ~パツッとした歯切れの良い食感はヤッパリ私の好みですよ恐る恐るつけ汁に浸すと…おぉ~麺がつけ汁に沈んでいきませんよ大量の豚ほぐしが邪魔をして麺が全く沈みません何とかつけ汁を絡ませて頂くと…良いじゃないですかぁ~濃厚な味噌のつけ汁にも決して負けてませんよ今回のは辛味噌だったと思いますが辛味具合と言い良かったですよただし今日のつけ汁はチョットしょっぱかったなぁ~スープ割をしてもチョットしょっぱ目でしたね

本日の格言…濃厚つけ汁で細麺をチョイスする時には、豚ほぐしはトッピングしない方が良い

今回濃厚つけ汁で細麺を頂きましたが、これは食べる側の好みで選べる様にして頂けると嬉しいですね御主人宜しく検討して下さい

今日はカウンターに座わろうとしたら御主人から御客様で御来店していた在る人を紹介して頂きました…まさかこんな容で御対面するとは思っても居ませんでした我がblogにも遊びに来ていただいた事の在る《ネギ王国のネギ大王様&女王様&お姫様》御一行様でした…まさかこんな容で紹介されるとは思いもしなかったので先日作成した名刺を持ち歩いて居ませんでした何の為に名刺を作ったのか今回は軽く挨拶を済ませただけでしたが…本当にすみませんでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

名刺を作ってみました…

My blogを開設してから、其の関係者の人達に自己紹介をする時に名刺が有ったら楽に簡単に自己紹介が出来るよなぁ~何て思い続けて早数ヶ月…

先日…とある家電量販店にプリンターのインクを買いに行った時に何気にPCコーナーの片隅に置いてあった《はじめての名刺づくり》という名刺作成用のスターターパックが売っているではありませんか

此れなら自宅で簡単に名刺が作れるぅ~と思い即購入してしまいました(笑)金額も然程安価に設定してあり確か¥1000以下で¥600位だった様な私が即決する位だから安い筈ですよ

で…↓此方がエーワン株式会社と云う所が出している商品です。
CIMG0002.jpg


数日後…って今日なんですが(笑)早速PCの方にインストールして作成してみましたよ思ったより簡単に写真なんかも取り入れられたりして綺麗に出来上がりましたよ↓こんな感じになりました(恥ずかしい)
CIMG0001.jpg


もしも私の名刺の欲しい人が居ましたら…って居ないか(笑)

まぁ~私に出会うチャンスが有ったらオネダリして見ましょう(爆)持ち歩いていたら差し上げますよ



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

今夜はガッツリと…

今日は、何となく休暇を頂いてしまった《赤テリ》です何処で昼ラーを食べようかなぁ~何て考えていたら何時の間にか昼寝をしてしまって目を覚ましたら14時近くでしたので昼ラーを食べ損ねてしまいました自宅で炒飯を作って大勝軒のカップつけめんを淋しく一人で頂きました。

そんな時…何気に見ていた某店主blogに気になる本日限定メニューを発見此れは是非食べに伺わなくては…(笑)

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

そして18時開店から遅れる事10数分…今夜は出足が鈍いですね先客4でしたよ
満帆


そして今夜チョイスしたのは…ごじ麺、野菜、味玉&塩もり&限定4中盛&賄い飯、味玉を注文しました

先ず初めに登場したのが、ごじ麺です。相変わらず良いビジュアルですね今月一杯は海苔&チャーシュー各一枚がサービスでトッピングされていますよ御主人曰く日頃の感謝を込めてと云う事らしいですよ…ナイスなサービスですね
CIMG0019.jpg


そして続いて、塩もりです。此方も相変わらずの美味しさ…太麺を豪快に啜り上げて頂くもりそばは、ガッツリと食べたい時の我が家御用達のお店ですね
CIMG0020.jpg


そして今夜のお目当て限定4の登場です。

其の正体とは…












普段より若干ライトな仕上がりな裏もり豚ほぐしトッピです…そこの何が限定かって謎解きは後ほど(笑)
CIMG0023.jpg


此方が、限定4のメインと云っても良いんじゃないですかね麺が通常の太麺ではなくて通常中華そばで使用している細麺なんですよ何時もの見慣れた麺と違いチョット違和感が有りますね(笑)此方にも12月サービス品の海苔とチャーシューがトッピされていました
CIMG0024.jpg


取り敢えず麺とつけ汁のアップです。麺を一口頂いて見ますと…麺がパッツンとして歯切れが良いです太麺のモチッとした食感とは正反対な食感です此れが実に歯応えに喉越し良くて私的には、太麺よりも細麺の方が旨いと思ってしまいました。また豚ほぐしが良い具合に絡んでつけ汁の乗りも最高でしたよ
CIMG0025.jpg


娘の塩つけ汁でも頂きましたが此方のつけ汁でも旨かったなぁ~御主人曰くこの細麺はライトなつけ汁に合うと言っていました…試しに今度はコッテリとしたつけ汁で頂いて見たいと思いました。

帰り際に小上がりに目をやると其処には…Itさんが居るではないですかまさか再びお会いする事が出来るとは…満帆さんでの遭遇率No1ですよ他のブロガーさんとはナカナカお会いする事がないのに(笑)

そうだ今回の記事では新しいデジカメを使っての初の写真撮影でしたので思った様な写真が取れなくて残念でした暫らくは御見苦しい写真の掲載が有るかとは思いますが御容赦を早急に使い方をマスターしなければ


theme : ラーメン
genre : グルメ

再び変り種…

またまた変なお菓子を発見してしまいました

発見したお店はと云うと…変り種の宝庫の此方です

《ビレッジ・バンガード@ウニクス上里店》我が居住地の誇るショッピングモールですね
PA0_0303_20071219225846.jpg



其処で今回発見したのは其の名も…





















なんと





















《いかチョコ》なんとストレートなネーミングなんでしょうね(笑)思わず速買いでした
いかチョコ①


後日自宅で恐る恐るパッケージを開けてみました
いかチョコ②


箱の中には、この様に袋に小分けされて入ってました。
いかチョコ③


イザ封を開けてみると…






















何なんですかぁ~此れは






















成長不良の牛蒡の様な…






















路肩に落ちている犬のの様でもありました
いかチョコ④


先ずは一口…恐る恐る頂いてみました…周りは普通にチョコレートです少し甘めですけど不通に美味しいかなそして噛み始めて見ると…なんと《さきいか》の独特な食感の中から…あのショッパサが溢れ出て来るではないですか最初は驚いてしまいましたが、食べ進むにつれて独特な甘しょっぱさが堪らなく後を引いて来るではないですか我が家族も同様の意見でした(笑)見た目はグロテスクでしたが、食べてみると美味しいのにビックリしてしまいました。

たまに伺うと《ビレッジ・バンガード》は、面白いゲテモノ商品が売っているので楽しいですね次回はどんな面白い物が発見できるかな(笑)




theme : チョコレート
genre : グルメ

おぉ~新メニューだぁ~

先日…偶然にも《大勝軒本庄》で新メニューの提供が開始されていると云う情報を得て早々に突撃してきました

店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~21:00(15:00~18:00準備中有)
火曜日


18時開店から遅れる事…10分位かな相変わらず客の入りは良いですね
大勝軒本庄①


あったありましたよ新メニューです。店内の待合椅子の壁の所に告知が貼ってありましたよ

何々…和風カレーつけ麺&とんラーメン醤油or塩となっていますねうぅ~ん何となく想像は出来てしまいますね(笑)そこで…この日は、和風カレーつけ麺&とんラーメン塩を…家族に注文されてしまいました(汗)私は…とんづけ麺の塩をチョイスしてみました。
大勝軒本庄②


そして先ず初めに登場したのが、粗微塵の玉葱でした(?_?)今までこんな付け合せが出てきた事がありませんねとんラーメン&とんづけに使用してくださいとの事です。
大勝軒本庄③


そして初めに登場するのは、とんラーメンです。ほぉ~予想通りな展開です(笑)ビジュアルはとんづけ麺のラーメンバージョンですねモヤシにメンマと万能ネギが乗って…あれっチャーシューはなぁ~んだモヤシの下に恥ずかしそうに隠れていました(笑)
大勝軒本庄④


スープのアップです。白濁したスープには大量の背油が浮きまくりです(汗)一口スープを頂いてみると…おぉ~思ったほどクドサは無く飲み易いですよ塩加減も良い塩梅で塩の旨さを堪能できる一杯ですね
大勝軒本庄⑤


そのスープに合わさるのがストレートな中麺です。相変わらず此方では自家製麺の提供は再開されてませんが、ツルモチッとした麺は食感喉越し共に良好でスープとの絡みも良くて美味しいですねそして付け合せの粗微塵の玉葱を投入すると甘味と辛味が加わり絶妙な風味を醸し出してGoodトッピですよ
大勝軒本庄⑥


続いて此方も新メニューの和風カレーつけ麺です。おぉ~カレーの風味が良いですよぉ~そこに節の香りも合わさり堪りませんね今回は野菜増しをお願いしましたので、通常はこんなに沢山の野菜は乗っていませんので悪しからず
大勝軒本庄⑦


麺とつけ汁のアップです。麺はラーメンに比べると若干細目ですが、ツルモチ感は負けていませんよつけ汁との絡みも良好ですねつけ汁はスパイシーなカレーの風味と大量の魚粉のコントラストが絶妙で思っていた以上に美味しいですねしかし大勝軒特有の甘さの有るつけ汁は、賛否有りそうですね
大勝軒本庄⑧


そして最後に登場するのは、とんづけ麺の塩です。相変わらずのビジュアルは安心できますね変更点といえば付け合せの粗微塵の玉葱だけです。
大勝軒本庄⑨


麺とつけ汁のアップです。もう何も云う事は有りませんね大勝軒特有の甘さは皆無なので、今まで此方のもりそばが苦手だったと云う人に是非とも味わって頂きたい一杯ですね
大勝軒本庄⑩


いっや~相変わらず御主人は楽しませてくれますねぇ~今後どの様な新しいメニューが飛び出すのか楽しみで仕方が無いですよ

そうだ年末年始の営業情報です。
年内は31日15:00迄の営業で、
年明けは確か…5日からの営業開始だったと思います。いい加減ですみません

今年の大晦日は、事前にもりそばのお持ち帰りを予約しておいて大勝軒のもりそばで年越しでもしようかなぁ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

ほっと一息…

最近かなりハードなラーメンの食べ方をしていたので(笑)チョットゆっくりと安らげる一杯を食べたいなぁ~と云うわけで一ヶ月半振りに此方に伺ってきました。

《飛騨高山中華そば やまと》
店舗情報
住所/伊勢崎市連取町1666-1
TEL/0270-21-2988
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
定休日/月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
駐車場/数台有(他店舗と共用)
TS3C0014.jpg


うぅ~ん思いっきり癒されるぞぉ~中華そば肉入り大盛&中華そば並盛&らー飯並盛&ミニチャーシュー丼&梅干炊込みごはんをチョイスしました
TS3C0006.jpg


暫らくしてミニチャーシュー丼の登場です。賽の目切りのコロコロしたチャーシューが軟らかく甘タレが掛かっていて美味しいぃ~メンマと紫蘇の実の漬物が良いアクセントに…箸休めに丁度良いですよサイドメニューとしては丁度良い量かな…ご飯はチョット少な目かもしれないけど大盛りラーメンと一緒ならGood
TS3C0009.jpg


此方は、梅干炊込みごはんです。薄いピンク色に染まったごはんは、梅の香りが穂のかに香り絶妙に炊き上げられたご飯が美味いっやぁ~此方に伺ったらご飯を食べないと勿体無いと思ってしまうのは…私だけでしょうか
TS3C0010.jpg


此処でら~飯の登場です。見た目は至って普通の中華そばですが何故か付いて来る穴開きレンゲ(笑)
TS3C0011.jpg


そして…穴開きレンゲで丼の底を掬うと顔を覗かせるのが…ご・は・ん…初めからご飯が入っているラーメン此れがケッコウ美味しいんですよ厳選したお米をシッカリト炊き上げた此方のご飯だから出来るメニューなんですよ最後まで垂れる事無く美味しくご飯が頂けます
TS3C0012.jpg


そして私がチョイスした中華そば肉入り大盛です。私は何気に此方のチャーシューが好きなんですよね最近流行のシットリトロ~とタイプでは無いですが肉の旨味がシッカリト楽しめるチャーシューは、ご飯が欲しくなってしまいますよ固茹で卵にメンマも相性Goodですね
TS3C0007.jpg


そして細縮れの中華麺…丁度良い茹で加減で適度なコシがあってスープの持上げも良く大盛も何のそのスルスルゥ~と胃袋の中に吸い込まれていきます(笑)
TS3C0008.jpg


そしてスープ高山中華そば独特な一つの寸胴で仕上げるスープは若干濁りが在りますが鶏ガラと節系の風味が絶妙に合わさり何とも云えないアッサリと癒される美味しさなんですねぇ~
TS3C0013.jpg


ヤッパリ良いわぁ~定期的に身体が欲するんですよ(笑)私(家族もそうかな)にとっての癒される一杯は此方の《やまと》さんの中華そばかな…

アッそうだ…年末年始の営業情報です
12/30・31は、昼のみ営業
1/1・2は休み
1/3・4・5は昼のみ営業
という事でしたので伺う際は注意をしてくださいね


theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアーIN東京③…

《品達ラーメン麺達七人衆》で二杯目のラーメンを堪能した後…腹ごなしも兼ねて浅草まで足を延ばしてみました。

浅草・雷門~仲見世~浅草寺をプラァ~と散策してチョット歩き疲れたので浅草駅前に在るデニーズで小休止をしました…男五人でお代わりドリンク(デニーズはドリンクバーではないのですね)で暫しの雑談(笑)其処に一人の男性が合流をして…いざ出陣池袋に向おうとしましたが、知人が近くに気になる店舗が在るとの事で三軒目は此方に決定

《中華そば つし馬》
店舗情報
東京都台東区浅草1-1-8
03-5828-3181
11:30~21:30(スープ終了時閉店)
無休
なし

此方の店舗の《つし馬》さんは、あの豚骨ラーメンで有名な《田中商店》さんのセカンド・ブランド店だったのですね田中商店、店主・田中氏の出身地は青森の御当地ラーメン、煮干し中華を提供しています。
中華そば つし馬②


店内に入ると直ぐに製麺機が設置して在りましたよ自家製麺なんですねしかも店内は煮干の良い香りが充満しており何とも言えません此方ではメニュー表は置いて無く、壁にメニュー札が下がっているだけなんですねしかも中華そばとつけ麺の二本勝負ですよ…自信の程が伺えますね期待が膨らみますよ
中華そば つし馬③


そして我が一行が今回注文したのは《超らーめんナビ》とのコラボ企画で11/16(金)~12/15(土)までの限定メニュー《津軽バリ煮干そば》をチョイスしてみましたオリジナルを知らないので比べる事は出来ませんので悪しからず
中華そば つし馬④


暫らくして中華そばの登場です…ほぉ~チャーシューにメンマとネギが乗っていて、いたって普通の中華そばっぽい見た目ですけどスープの表面には灰汁らしきものが浮いてますね
中華そば つし馬⑤


スープのアップです…茶濁した醤油スープを一口頂くと…スンゴイですねぇ~煮干・にぼし・ニッボシィ~煮干がガッツンガッツン来ますよ多少エグミとも取れる酸味が気になりましたが許容範囲内でOKうまいですよ
中華そば つし馬⑥


麺のアップです…中細のストレートな麺は軟目に揚げられておりチョット物足りないかな私的好みから云えば、もう少し細めなストレート麺か中細縮れの中華麺の方が相性良い様に思いましたね此れでも十分に美味しかったですけど
中華そば つし馬⑦


《中華そば つし馬》さんでアッサリ・ガッツンと楽しんだ後は池袋に流れてメンバー数人と別れ別行動に…残った私達は喫茶店にて珈琲で癒された後…別行動をしていたメンバーと合流をして…とある場所で行われたイベントに参加したのであった…

イベント後は何も無く池袋発22:28の湘南ライナーに乗り込み自宅への帰路に着くのでした

今回の爆食ツアーは、この三軒でしたうぅ~ん私的には後、二軒くらいは行けたかな(笑)臨休に振られたゼットンが一番の心残りでしたね

theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアーIN東京②…

二郎を堪能した我ら爆食隊一行は、知人オススメと云う次なる目的地に向うべく再び山手線に乗り込み向うは…《中華そば ゼットン》電車に揺られて暫くすると一本の電話が知人に入る…本日《中華そば ゼットン》は臨休との情報が流れてきた渋谷駅で一旦下車して何処に向うか再検討…若干一名リタイヤ寸前の知人がいるので、余り重いのは避けたいとの意向があったりと話に話した結果…二軒目にチョイスしたのが

《品達ラーメン麺達七人衆》でした。此方なら複数の店舗が軒を連ねているので各自の好みをチョイス出来ると云う利点が有るので伺ってきました。

《なんつッ亭》《ひごもんず》《せたが屋》《きび》《Saijo》そして12月1日より此方の二店舗が参戦したようです《TETSU》《けいすけ》この七店舗から気になる所へ各自自由行動としましたが、いざ爆食隊の向った先は全員一緒で此方…

《つけめんTETSU品川店》
東京都港区高輪3-26-20
03-3443-2102
11:00~23:00(Lo22:30)
無休
なし
※京急・JR線、品川駅高輪口より徒歩一分

まさか全員が同じ店舗に向うとは
つけめんTETSU@品達①


伺ったのが平日でしたが丁度昼時と云う事も有って其れなりに行列ができてましたね並びが入り口付近に近づくと女性店員による説明が…食券を購入して店員さんに注文します。メンバーは五人でしたので一緒の席には着く事が出来ませんでした
つけめんTETSU@品達③


店内に先に入った私達三人と後から二人が別の席に…暫くして注文した《つけめん¥750》つけ汁の登場です見た目はケッコウ濃厚そうに見えますね本店は未食なために比べる事は出来ません(汗)が節の香りが良く美味しかったですね
つけめんTETSU@品達④


そして遅れること少々麺の登場です。浅草開化楼のめんを使っているとの事で期待も膨らみましたが…食感は好みな感じなんですがつけ汁との相性は今ひとつな様な印象を受けてしまいました。
つけめんTETSU@品達⑤


テーブルの上にはこんな注意書きが…店員に一声掛けると焼き石が提供されるようですね冷めたスープに投入する様にとの事でした。
つけめんTETSU@品達⑦


そして此方が提供された焼き石をつけ汁に投入する様子です。石と云うよりは鉄の塊と云った方が適切かな冷め始めたつけ汁に焼き石を投入すると…グツグツと始まりますが、ほんの一瞬の出来事でした(笑)確かにつけ汁は熱くなりましたね
つけめんTETSU@品達⑧


此方のポットは…割りスープが入っていました。スープ割りをする時にワザワザ店員を呼ばなくていいので便利ですねしかし、この割りスープ事態が冷めていたので折角焼き石で熱くなったつけ汁も直ぐに冷めてしまい美味しさ半減でした
つけめんTETSU@品達⑥


うぅ~ん本店の味を知らないので基準が解りませんが…決して同じ味では無いと思います本店に行った事の在る知人曰く…まるっきり別物だと云っていましたが、この様な複合施設で同じ味を提供するのは難しいのでしょうね何も知らないで食べに行く分には…割り切って行く分には良いのかなぁ~と思いました。

この後は、どうしようか等と話していましたが同行者一名がダウン寸前でゆっくりとお茶がしたいと言いましたので、チョット場所を見つけて小休止と…思ったのですが浅草散策をしようと云う事になり浅草まで行く事になりました。

次回は③…浅草でもう一杯に、つづく…


theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアーIN東京①…

12/12(水)この日は有給休暇を行使して仕事を休んだ私《赤テリ》と知人数人は朝も早くから電車に揺られて向うのは、大都会東京

東京でも一人合流して…今回New爆食隊のツアー一軒目に見事選ばれたのは、ある方々には聖地と崇められている此方です。

《ラーメン二郎 三田本店》
店舗情報
東京都港区三田2-16-3
なし
10:00~15:30(麺終了時閉店)
日曜、祝日
なし

開店直後の訪店でしたが既に店内満席で10人以上の行列です流石聖地と呼ばれているだけの事は有りますね

しかし並び始めて10数分で食券を購入する事が出来ました…今回、二郎初体験でしかも連食の一軒目に選んでしまったので何を無難に注文して良いか解らなかったので、二郎リピーターの知人に何が良いか聞いたところ無難に小を食べたら良いと薦められたので小の食券を購入しました。
ラーメン二郎@三田本店


店内に入る事が出来たのが並び始めて15分位だったかな椅子に座ってカウンター上に食券を置くと云うスタイルなんですね二郎は…しかし俗に云うコールとは何ぞや連食が前提なので野菜増しなどをする気もないので厨房を覗いていましたが…凄いですね豪快な店主の調理法潔癖症の人は絶対に食べられない代物ですね(爆)

そして提供直前にニンニク入れますかの問に、お願いしますと答える《赤テリ》でした(笑)そして登場しましたよラーメン小ニンニク…なんなんですかぁ~このボリュームはこれで¥500…ワンコインで凄まじいばかりの量一瞬たじろぐ私…だって此れが朝ごはんなんですよ(爆)
ラーメン二郎@三田本店・ラーメン小ニンニク


スープですが、油が凄いですねぇ~しかも魔法の粉も大量に入っているし…グルタミン酸パワー全開ですね
ラーメン二郎@三田本店・スープアップ


そして麺です。極太の平打ちなんですかね軟目な茹で揚げでゴワゴワ感は抑えられていましたが食べ応えは120%麺の量も小なのに軽く250gは有ると思われるそれに豚が二枚も入っていて、しかも分厚い…くたくたに茹で上げられた野菜もタップリで超ハードな一杯にKO寸前何とか麺or具を食べ切ったがスープは流石に手を付けられなかった…
ラーメン二郎@三田本店・麺アップ


食後に知ったのですが、麺少な目も注文できるんですね知人曰く…初めてなんだからデフォを食べて欲しかったとの事…まったく変な所に気を使わなくって良いのにぃ~

爆食ツアー一軒目から二郎をチョイスした事に少し後悔…でも二郎を二・三軒目にチョイスするのも自殺行為だし、まだ一軒目で良かったのかな

一軒目でKO寸前なNew爆食隊一行(一名平気な顔をしてますが)此れからどんなラーメンが待ち受けているのか…何軒伺うことが出来るのか…此処にNew爆食隊を改めNeo小食隊に改名をしないといけないのかなぁ~と思い始める《赤テリ》でした(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

再開そして突撃…

12/11(火)今日は何の日…ふっふぅ~

そうです今日は《○節とんや》のリニューアルオープンの日ですよ、おめでとうございます

で…早速夜の部開店から遅れること30分突撃をかまして来ました(笑)

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
(平日)11:00~15:00/18:00~22:00(土)11:00~22:00(日)11:00~20:00スープ切れ終了あり※リニューアル前の情報なので確かでは有りません
月曜日
店舗前3台
a href="http://blog-imgs-12.fc2.com/4/3/1/431103/07121119.DSCF0063.jpg" target="_blank">07121119.DSCF0063.jpg


先ずは入店して券売機の前に…おぉ~以前とは違いメニューを絞ってきましたね基本はラーメンとつけ麺の二本勝負でつけ麺は、冷もりと熱もりを提供していて各メニュー共に特製をチョイスできますよ

そして今夜は家族で伺ったのでメニューをコンプリートしてきました(笑)豚そば&特製つけ豚そば・麺増し&特製つけ豚そば・あつもり&味玉&ライスを注文です。
07121119.DSCF0062.jpg


暫くしてから先ずは、豚そばの登場です。見た目が良いですねぇ~糸唐辛子の赤が綺麗にナイスなアクセントですよ具には、海苔・味玉・メンマ・チャーシューに玉葱と千切葱が入っていてボリュームがありそうですね
07121118.DSCF0053.jpg


そしてスープです。一口頂いてみましたが、豚骨の濃度もナカナカで節の香りも良い感じで、思わずうなずいてしまいました(笑)
07121118.DSCF0054.jpg


其処に合わさる麺は細目なストレート麺で、ナカナカコシが有ってスープとの絡みも良くて美味しいですね
07121118.DSCF0055.jpg


続いて登場するのは、各つけ麺です。此方は特製つけ豚そば味玉トッピ…特製とは如何に?此れには別皿でトッピングが付いて来るようですよ
07121118.DSCF0056.jpg


そして麺とつけ汁のアップです。麺が以前の平打ち麺から中太縮れの丸麺に変わってますね先ずは麺を一口…おぉ~キンキンに冷え締められてますよでも風味・コシ・喉越し・良好でGoodつけ汁に浸して頂くと…スープとの絡みも良いですね旨いですよ…ただし一言苦言を呈するとしたら麺が極端に冷え締められている御蔭でつけ汁の温度低下が著しく早いのが欠点かな
07121118.DSCF0057.jpg


此方は、特製の別皿トッピです。があえて注文しなくても良かったですね再開後初めてのメニュー構成で解らなかったですが、標準でつけ汁の中or麺の上に基本となる具は全て入ってました(笑)チャーシューは以前と部位が変わったのかな
07121118.DSCF0058.jpg


そして此方は、あつもりの麺です。此方は海苔の代わりにカイワレが入っていますねそれに、良く見るとダシ汁の中に麺が入ってますよ此れならこれからの寒い季節でも大丈夫ですかね一口頂きましたが…此方も基本は一緒何ですね冷え締められた麺に直接ダシ汁を注いでいる様で、折角の熱いダシ汁の温度が一気に」低下していくのが解りましたいっやぁ~ベースがしっかりしているだけに勿体無いですねぇ~今後、この辺りを改善していくとモット素晴らしいつけ麺になっていくと思いました
07121118.DSCF0059.jpg


此方はカウンターの目の前にあった、京都祇園・黒七味です。以前は、黄金一味が恥ずかしそうに陰のほうに置いて在りましたが(笑)今回は堂々と黒七味がラインナップしていますね取り敢えず別皿のチャーシューに一振りしてみましたが香りが良いですねぇ~辛みも結構有って振り掛ける量を間違えたら大変な事になるかも
07121118.DSCF0060.jpg


いっやぁ~三週間振りに伺った《○節とんや》さんでしたが、私的感想を云わせていただくと…ラーメンは美味しかったですよ一歩リードと云った処でしょうか厳しいようですが、つけ麺のつけ汁の著しい温度低下を何とかすれば…此れからの季節でも美味しく頂ける筈なんで…麺・つけ汁・共に美味しいので勿体無いですね此れからの進化に期待したいですね


theme : ラーメン
genre : グルメ

行ったつもりで…

先日の旅行の際に立ち寄ったSA等で見つけてツイツイ購入してしまった御土産ラーメンを早速食してみました。

何処のSAで購入したんだっけなぁ~忘れてしまいました東北自動車道上りのSAで買ったのは確かです(笑)

《バカうまラーメン・花の季》
云わずと知れた栃木県宇都宮の有名店ですね私は未だに伺った事が在りませんがそんなお店の御土産が有ったら買わずには居られないラーメン馬鹿な私《赤テリ》です。
07120717.DSCF0049.jpg


先ずはラーメンを食べる前に準備が必要ですね

それは…自家製チャーシューの下拵えから始まる御土産ラーメン…でも作るのは私では無くkamisanです(笑)

前日に準備の出来た自家製チャーシューを盛り付けて今回はレトルトですが、味玉とメンマもトッピングして最後に葱を乗せたら出来上がりインスタント+αですが見るからに旨そうですよ
07120719.DSCF0050.jpg


スープのアップです。濃縮タイプの豚骨醤油ですが…豚骨の濃度もナカナカ有って此れは御土産と侮る無かれケッコウ満足いく出来上がりですよ
07120719.DSCF0051.jpg


そして麺のアップです。中麺ストレートな感じですかね自宅で茹で上げた割りには、良い感じに仕上がっているので良かったですねスープとの絡みも良くスルスルと一気に食べてしまいました(爆)
07120719.DSCF0052.jpg


御土産ラーメン…うぅ~ん奥が深い(何処が?)立ち寄る場所には必ずと云って良いほど有名店の御土産が売ってますねあれも欲しいし此れも欲しいしナカナカ行けない有名店の味が手軽に自宅で味わえるんですからね見るもの全て購入したくなってしまう本当に御馬鹿な《赤テリ》です

でも其の中から厳選した商品を三つほど購入しました其のうち一番賞味期限の早かった《花の季》を今回頂きましたが、ケッコウ満足のいく味でした此れがお店の味かと言うと全然違うかも知れませんが御土産ラーメンと云うジャンルで見ると㈲かな

あと二品は後のお楽しみ…機会が有りましたら《続…行ったつもりで…》公開したいと思います。



theme : お土産・ラーメン
genre : グルメ

続…グルメツアー⑦(家路へと)

グルメツアー⑥の続き…

牡蠣の食べ放題で鱈腹牡蠣を満喫した私達は、家路へと着くのでした。でも折角、日本三景の一つ松島に来たんだから観光船クルージングも楽しみたかったが時間的に厳しかったので、せめて綺麗な景色だけでも…と云う事で海岸線を少し南下して絶景ドライブと洒落込みました(笑)

南下を初めて直ぐに路肩が広く駐車スペースが在ったので車を停めて腹ごなしの散歩をチョットしてみました。

↓丁度紅葉が見ごろで、紅葉の間から見る松島の島々が綺麗でした。
松島の風景①


↓場所を変えてもう一枚天候に恵まれてラッキーでしたね再び訪れる事が在ったら観光船でのクルージングを楽しみたいと思いましたね
松島の風景②


此れで松島ともお別れです三度高速に乗り込み東北自動車道を自宅へ向けて直走るのでした。

でもぉ~…高速道路のサービスエリア巡りと云う楽しみが私を待っているのでした(笑)

色々なSAに寄り込みながら…《安達太良SA上り》でこんなのを見つけてパチリと一枚…

↓ラーメン缶とカレーうどん缶…色々な種類の麺缶詰が発売されてますねそう云えば、冷し中華の缶詰も在るらしいですね(爆)
200711251740062.jpg


↓ネーミングとパッケージに引かれて思わずシャッターを切ってました(笑)
20071125174006.jpg


↓もももっこり&赤べこもっこり…そう云えば以前、まりもっこりと云うのがブレイクしてましたが…まんまパクリですね
20071125174005.jpg


そして日も暮れてお腹が空いてきましたがSAのレストランは余り良い印象が無いので佐野ICを降りてから何処か探そうとしてたのですが…子供は我慢が出来ませんよね何とか誤魔化しながら佐野SAまで来ましたが限界のようで此処でチョット遅くなってしまった夕食です。
東北自動車道・佐野SA①


このツアーの始まりは確か…ラーメンでした。ヤッパリ最後を締めるのはラーメンしかないですよね(爆)と云っているのは私一人でしたセットの佐野ラーメンを頂きました。餃子とザー菜とライスのセットですね、まぁ~値段の割りには良いのかな
東北自動車道・佐野SA②


スープのアップです。チョット濃い目の色合いですが味加減は良い塩梅でしたよ
東北自動車道・佐野SA③


麺のアップです。うぅ~んピロピロピロォ~軟いですねぇ~此れが佐野ダァ~(訳解らん)
東北自動車道・佐野SA④


私一人ラーメンで家族は定食やら丼物を食べていましたが私も…後悔先に立たずですね(笑)

取り敢えず腹も満たしたので此処からは自宅までノンストップで行かなければ、日にちが変わってしまいますおぉ~何とか日にちが変わる前に(と云っても23:30着でしたが)自宅に到着です。

癒される為に行った旅行でしたが返って疲れてしまいましたヤッパリ一泊二日では、宮城まで行くのはカナリハードでしたね(爆)今度はのんびりと余裕を持って最低でも二泊はしたいなぁ~とつくづく思いました。


theme : 旅日記
genre : 旅行

続…グルメツアー⑥(宮城グルメ)

グルメツアー⑤の続き…

一泊二日のハードスケジュールな家族旅行もイヨイヨ佳境に入ってきました(笑)

朝七時半頃に目を覚ましてから宿のモーニングサービスのorを頂きました…焼きたてのクロワッサンが美味しいぃ~モット食べたいけど此れから控えている○○の食べ放題に備えて我慢しました

此れで《旅籠屋・仙台亘理店》ともお別れです9時半に宿を出発して向うのは、日本三景の一つ松島ですが、そこで我が家族を待ち受けているのは…

《かき食べ放題・かき小屋@松島観光協会&松島漁業組合》
イベント情報
(松島地区漁業組合となりで開催)宮城県松島町松島字東浜12-1※この住所の先は漁業組合になります。
予約・問い合わせ022-354-2618※松島観光協会になります。
H19年内は毎日営業・H20/1/5~3/9迄は金・土・日・祝の営業/平日11:00~Lo14:00/土・日・祝11:00~Lo15:00
Aコース60分要予約¥3000(小学生¥1500)かき飯・かき吸い物付き/Bコース45分五名以上要予約¥2000(小学生¥1000)※小学生以下は無料
カナリ沢山停められます(笑)
詳しい情報は此方まで

↓此方が《かき小屋》です。営業時間前でしたがケッコウ人が集まっていて大変でした。
松島、かき小屋


私達は一週間以上前に予約を入れていたので何の問題も無く入店できました予約を入れられなかった人達は名簿に名前を書いて順番待ちをしてましたLoに間に合えば良いですが…

↓此方の箱orかごに入っている牡蠣を横に置いてあるスコップで運んで来てくれます(笑)
松島、かき小屋①


↓こんな大きな鉄板に牡蠣がテンコ盛りですよ…最初はこの牡蠣の上にデッカイ鉄の蓋をして蒸し焼き状態にしてから暫く待ってオープン牡蠣の殻が少しでも開いたら食べごろです
松島、かき小屋④


↓丁度良い具合に焼けて口を開けた牡蠣です。ステーキなどをカットする時に使うナイフを此方では使用してますね、それとレモンは別売りです。
松島、かき小屋⑤


↓プリップリの牡蠣…おいしいですぅレモンを一絞りすると…また格別でした
松島、かき小屋⑥


↓此方はAコースに付いて来るかき飯(炊込み)とかきの吸い物です。此方もケッコウな量の牡蠣が入っていて食べ応えありますよどちらも牡蠣の良い出汁が効いていて美味ですぅ~
松島、かき小屋⑦


↓家族四人でケッコウ食べましたねこの二つの缶に入っているのが私達がタイラげた牡蠣の殻です(笑)娘なんかもう一生分の牡蠣を食べたぁ~と言っていました(爆笑)まぁ~言われてみれば普段こんなに沢山の牡蠣をいっぺんに食べる事など無いですもんね
松島、かき小屋⑩


そしてこの山は…そうですかき小屋の裏に無造作に山積みされた牡蠣の殻です。この一つの山で、二m以上の高さはあったかなこの周りはケッコウ生臭かったですよ
松島、かき小屋⑫


そして水槽に入ってる牡蠣はと云うと《かき小屋》と隣接している加工所兼直売所の中に在る水槽で、この牡蠣が《かき小屋》に出されているのです。
松島、かき小屋⑪


そして私達が帰ろうとしていた、12時半頃の《かき小屋》前の待ち人達です此れで40人位は居たかなLo15時に間に合うのか人事ながら心配ですね…
松島、かき小屋⑬


今回のグルメツアーの最大の目的であった牡蠣の食べ放題を思う存分堪能して満腹な私達は、長い長い家路への旅に着くのでした…でも其の前に松島の沿岸線を南下しながら絶景を堪能するのでした。

さぁ~イヨイヨ次回でグルメツアー記も最終回を迎えますよぉ~(笑)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

続…グルメツアー⑤(宮城温泉)

グルメツアー④の続き…

宮城県…仙台…名物の牛たんを鱈腹食べて満足になった我が家族でしたがヤッパリ温泉に入りたいと云うので牛たんのお店からは約一時間の道程ですが時間も未だ早かったのでLet Gooooooo

おぉ~カナリ細い山道をくねくねと…カーナビ頼りで大丈夫でしょうが、ヤッパリ不安になってしまう様な道程ですやっと開けた道に出たと思ったら…

アッkamisanの声にビックリ…ゴンゴン何か踏んでしまいましたおぉ~た・たぬきやってしまいました暫く前に引っ掛けられた様子で我が車が二台目…安らかに眠って下さい

と…色々在りましたが無事到着しました。

《遠刈田温泉・神の湯》※とおがった温泉と読みます。
施設情報
※此方は公共浴場ですので連絡先等は隣接している観光案内所になります。
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町33
0224-34-2725
9:00~22:30
無休
大人¥300小人¥100・足湯無料
なし(町営駐車場が隣接、一時間まで無料)
遠刈田温泉HP
石鹸orシャンプー等は無いので持参して下さい

先ずは町営駐車場に車を停めて歩く事1~2分綺麗な建物がお出迎え…聞く所によるとリニューアルして間もないとの事でした。
遠刈田温泉・神の湯、公共浴場


↓此方は足湯です。写真では良く解りませんが結構広めの造りでした。
遠刈田温泉・神の湯、足湯場


↓とおがった温泉の周辺マップです。
遠刈田温泉・とおがったマップ


いっや~良い湯でしたね公共浴場ですので他には何も無いですが風呂に入ると云うのが前提なので、それも有かと思います。

浴場の洗い場には蛇口しか無くてシャワーは別に個室が在って其方で無いとシャワーを浴びる事が出来ない造りになっています、浴槽に泡などが入らない様にとの配慮ですね浴槽は二つ在って熱い湯と温い湯と在りましたが、どちらも比較的温度は高めでしたよ子供は辛そうでした(笑)お湯は無色透明でサラッとしていましたが、肌がツルッとしてナカナカのお湯でした。
遠刈田温泉・神の湯、公共浴場、施設外観


風呂上りに飲む一本の牛乳の美味い事…良いですねぇ~

のんびりしていたら駐車場の一時間無料のタイムリミットが急いでゲートにチケットを入れましたが間に合わず…一分超過ですでも¥100でしたので一時間¥100だと思えば良いでしょうね(笑)

そして再び宿までの長い道程を直走るのでした。行きに見かけた狸も一時間半以上たって見かけたら見るも無残な姿に…周りは山と川でなので野生の動物も沢山居るのでしょうが、其の直ぐ脇には道路が在ったりと動物も生きて行くのに命がけなんですよね

宿に着くのに、ヤッパリ一時間近く掛かってしまいました。宿に着いてテレビを付けたらエンタの神様が丁度始まった所で疲れ知らずな子供達は元気にテレビに見入っていましたが、私は…直ぐに布団に潜り込み深い眠りに就いてしまいました。翌日に控えたグルメツアー最大イベントに備えて十分な睡眠をとるのでした


theme : 温泉
genre : 旅行

続…グルメツアー④(宮城グルメ)

グルメツアー③の続き…

宮城県と云ったら仙台市ですよね仙台と云ったらヤッパリ
牛たん
ですよね(笑)此処まで来たなら食べずには帰れませんよねと云う事で、調べに調べてチョイスしましたよ

宿を18時になる前に出発して向うのは此方…blogの口コミ等で評判の良かったお店です。

《牛たんの店 一休》
宮城県名取市増田字柳田529-1
022-384-5433
11:00~14:45/17:00~20:45
水曜日
有(他店と共用)
牛たん一休・店舗入り口


宿から20分位で到着して入店しました。運良く直ぐに小上がりに座る事が出来ました…私達が入店して幾らもしないうちに店内は満席になってしまいました(汗)

先ずはメニューを…口コミで評判だった、牛たん(塩)定食1.5人前を②&牛たん(塩)定食&味噌たん定食&牛たん煮込みを注文しました。
牛たん一休・メニュー表①


思っていたよりもリーズナブルでした。
牛たん一休・メニュー表②


暫くして牛たんの登場です。見た目だけでも結構ボリュームありますよライスと牛たん塩にテールスープが付いてきました。テールスープも良い出汁が出ていて美味
牛たん一休・牛たん定食1.5人前


そして牛たん…(走召)軟らかくてウマイですぅ~炭火でじっくりと丁寧に焼き上げているので香りもナイスですよ味加減も良い塩梅で堪りませんね地元で頂く焼肉屋さんの牛たんとは大違いです。
牛たん一休・牛たん定食1.5人前(塩タン)

↑1.5人前・↓1人前カナリたんの量が違うので大人でしたら1.5人前でないと物足りないでしょうね(笑)
牛たん一休・牛たん定食(塩たん)


写りが悪いですが牛たんのアップです。カナリの厚さがあって食べ応えも十二分です。
牛たん一休・牛たん定食(塩たんアップ)


そして此方は味噌たん定食の味噌たんです。此方は切り方が違い日頃良く見る薄切りスライスでしたね味付けは、味噌がカナリ濃く(でも嫌味な感じではなく)風味が良くて、ご飯が捗る美味しさでした。
牛たん一休・味噌たん定食


最後に牛たん煮込みです。このボリュームで¥300ならお得ですね此れもじっくりと煮込まれていてベリーとってもソフトで堪りません…お酒を飲む人だったら嬉しい一品でしょうね
牛たん一休・牛たん煮込み


どうも此方に来店する人達は事前に予約を入れている様でしたね現に後から来店した人は予約を入れていたいた様ですが、飛び込みの私達が居た御蔭で待つはめになってしまった様でした(汗)でも私達も食べ終わり間近でしたので直ぐに席を立ちましたが

それにしてもGoodなお店でしたよ観光客相手と云うよりは地元に愛されている一軒と云う印象を受けました。

お腹もイッパイ満足ですねぇ~後は疲れを癒しに…お・ん・せ・ん狙いを定めた温泉は道中一時間位掛かりますが、折角の異国の地(笑)良い湯を求めて直走ります

グルメツアー⑤に続く…


theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

続…グルメツアー③

グルメツアー②の続き…

14時頃に《五色沼・毘沙門沼》を出発した私達は、再び東北自動車道に乗り宮城県は亘理(わたり)まで直走るのでした…もちろん高速に乗ったらSA/PAは一通り目を通さずにはいられない私《赤テリ》です(笑)

そんな寄り道をしながらも無事に宿に17時頃に到着しました。この日に予約を入れたのは、貧乏暇無しの我が家にピッタリの此方…

《ファミリーロッジ旅籠屋・仙台亘理店》
宮城県亘理郡亘理町逢隈中泉一里原4-1
0223-32-1885
旅籠屋HP
ファミリーロッジ旅籠屋①


此方の《旅籠屋》さんは素泊まりの宿でして家族四人で宿泊したとしても¥10500~¥15750で宿泊できますしチェックインが15時~23時迄OKでチェックアウトも11時迄と時間には多少余裕があります。此方では夕食は付きませんが朝食には焼きたてパンが食べ放題です(大袈裟かな)orジュースもです。

取り敢えず夜の駐車場からの施設外観です。
ファミリーロッジ旅籠屋②


到着して真っ先に目に入ったのが…宿の近所の御宅の電飾オブジェでした。もちろん人の気配は在りますが、室内には電気の明かり一つ点灯してませんでした電飾をするにしても大変な苦労が在るんですね(笑)
ファミリーロッジ旅籠屋⑧


因みに朝の施設外観を一枚…
ファミリーロッジ旅籠屋④


室内をチョット一枚…ベットもクウィーンサイズが二つ有るので比較的楽に過ごせますよ
ファミリーロッジ旅籠屋⑥


チョットしたテラス等もありスモーカーの私にはありがたいです。
ファミリーロッジ旅籠屋⑦


そして宿に到着した私達は、事前に調べておいた夕食&温泉を堪能しに夜の街に飛び出して行くのでした

まだまだ、このネタで引っ張りますよ

グルメツアー④に続く…

theme : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
genre : 旅行

続…グルメツアー②(福島観光)

先日の家族旅行記事の続きです。

喜多方市の《坂内食堂》で朝ラーを堪能した後にチョットUターンして会津若松迄行って来ました…何をしに戻ったかと言うと《鶴ヶ城》の拝観に行って来た訳です。

朝…9時半頃の到着だったかなぁ~先ずは、外堀ですが何故か紅葉が見ごろでしたね
鶴ヶ城(会津若松城)・外堀②


城内の案内マップです。
鶴ヶ城(会津若松城)・城内マップ


西出丸駐車場より城内に入り右の方に歩いていくと《鉄門(くろがねもん)》があります。この門は本丸に通じる表門で扉柱は全て鉄で覆われているので重厚で見応えありますよ
鶴ヶ城(会津若松城)・鉄門(くろがねもん)


そして本丸址地付近より眺める天守閣です。うぅ~ん良いですねぇ~お城…日本のお城…何気に私はお城が好きなんですねぇ~約四年前に愛知へ短期出張に行ったときには愛知県内のお城はほぼ全て拝観しましたし岐阜や滋賀まで足を延ばしてお城を見に行きましたからね(笑)
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣外観①


此処より天守閣に入ります。
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣入り口


天守閣から見た本丸址です。
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣からの眺め①


天守閣より見た城下町ですね
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣からの眺め④


そして此方は、鶴ヶ城の歴代城主を紹介した家紋です。
鶴ヶ城(会津若松城)・歴代城主家紋


いやぁ~何故かお城を見ていると気持ちが落ち着くんですよね随分と久しくお城を見に行って無かったので感動も一入でした。でも復元されたお城ではなく国宝のお城が見たいなぁ~(何を贅沢な事云っているのか)春になったら松本城でも見に行って来ようかなぁ~

《鶴ヶ城》拝観を済ませた後に…折角此処まで来たんだからと《五色沼》まで足を延ばしてきました。

鶴ヶ城を出発して五色沼まで約一時間半近く掛かったかな道中カナリの積雪があったのでヒヤヒヤでしたよ案内板ですが、右の下に熊が出没しているとの警告がやたらな所を歩けませんね
五色沼・案内板


五色沼の一つ毘沙門沼です。この時は未だ少なめな雪でしたが今頃は、もう真っ白に雪化粧をしているでしょうね
五色沼・毘沙門沼


福島県内での目的を済ませたので、この日の宿泊地である宮城県を目指して《五色沼》を後にするのでした。

グルメツアー③に続く…

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

爆食ツアー⑤(冷汗)…

③・④の続き…

つくば市にて思いもよらぬ連食をしてしまい、お腹ははちきれんばかりの状態です

それでも我ら爆食隊は次なる目的地へ突き進むのでした(笑)

目的地へ向う道中で同行者、知人のF氏と合流をして向うは18:00開店の此方開店に間に合うのか…

《味処 むさし野》
店舗情報
千葉県松戸市松戸新田133-4
047-365-1919
18:00~材料終了時閉店
日曜日
なし

何とか開店に間に合いましたよほぼ開店と同時の一番乗りです。此方のお店は同行者のお気に入りで常連さんでも在るのです。

しかし…パット見は、本当にラーメン屋がこんな所に在るの的な佇まいです。一見さんでは、見過ごしてしまうでしょうね
味処 むさし野@松戸・店舗入り口


店内に入って見ると…本当にラーメン屋とは思えない造りでビックリ厨房の見えない造りでカウンターと小上がりのみの店内は、チョットした居酒屋ですね席に着いてもメニュー表は無く壁に札が掲げて在るだけです。

そこで今回、初訪という事で同行者オススメの中華そば(づけ玉子)&季節のごはんを注文です。
味処 むさし野@松戸・店内メニュー


先ずは、季節のごはんからです。なんですかぁ~このごはんは甘エビ・ホタテの刺身にひじきの煮つけが乗って\300ですってチョットごはんは少なめですが、新鮮な刺身が此れだけ入っていれば文句無しですよしかも此方の季節のごはんは二度と同じメニューを提供しないと云う店主の拘りもステキですね
味処 むさし野@松戸・季節のごはん


そしてメインの中華そばの登場です。おぉ~見た目から美味しそうですね澄んだ醤油スープにチャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・ほうれん草が乗りトッピングのづけ玉子をあしらってオーソドックスな中華そばです。
味処 むさし野@松戸・中華そば、づけ玉子トッピ


先ずは、スープを一口…アッアチィ~スープが熱いです。聞く所によると季節によって油の加減を調整しているそうで今回のは時期的に冷めない様に少し油が多目との事です。しかし何だろぅ~奥深い味わいですよ、何て表現したら良いのか基本は豚骨・鶏がらを使って魚介系も使っているとの事でした…アッサリしてますが奥深い優しい味わいに満足です。その優しいスープに合わさる麺は、平打ち縮れ麺ですね茹で上げも丁度良く食感・喉越しとも良好でスープとの絡みも良く、アッと云う間に完食してしまいました、流石に五軒目なのでスープまでは飲み干せませんでしたが…とっても満足な一杯でした。

《味処 むさし野》さんを後にした我ら爆食隊は先程合流したF氏とお茶をしに日本での開店一号店だと云う《デニーズ》に寄り込み男四人で約二時間の御喋りを楽しみました(笑)

その後…私達はF氏と別れ一路家路に着くのでした。

我々と別れた後にF氏は柏大勝軒を満喫したようですが(笑)我々は大人しく自宅に帰りました。


theme : ラーメン
genre : グルメ

爆食ツアー③・④(汗)…

②…の続き

古河市で短時間の連食を済ませた我ら爆食隊は、次なる目的地のつくば市に到着して向うは、同行者の知人の店舗です…しかも道路を挟んで二軒在るでは無いですか移動距離、徒歩一分掛からないどんだけぇ~

まだ全員満腹状態ですよ…挨拶だけで済まそうとしていた同行者ですが…甘かったぁ~両店とも三人で一杯で良いから家の味を楽しんで行ってよぉ~との事でしたので、このつくばの地でも短時間の連食です…しかも両店ともに盛りが良いので有名な店舗です

先ずは一軒目
《明神角ふじ》
店舗情報
茨城県つくば市上横場2192-1
029-836-7797
11:00~24:00
火曜日
4台

本家《角ふじ》初入店です。
明神角ふじ@つくば・店舗外観


今回注文するのは、ふじそばです。(群馬ではふじめんと言いますが本場では、そばと称しています)…しかも一人前の注文ですよ大の大人が三人で一人前の注文とは同行者、知人のお店でなければ出来ない芸当ですね(笑)

少しして登場です。本場のふじそば…群馬版のふじめんとは、ビジュアルから違いますねキャベツが多めで木耳が入ってますよニンニク抜きで注文しましたが…ニンニクがドカ盛り状態です

事前に女将さんが小分け用の丼を用意してくれたので、丼に小分けをして頂きました(笑)
明神角ふじ@つくば・ふじそば


先ずは一口…おぉ~思ったより軽めなスープですねこの満腹状態でもスルスルと入っていきますよ、麺は独特な極太縮れ麺で見た目は群馬版の麺と変わりませんが、食感は全くの別物で私的には、此方の麺のほうが好みですよ野菜を浸して頂けば美味しいし何と言っても木耳…私…木耳大好きなんですよこのスープに合っていて良かったですねぇ~

でもカナリの量がありましたね三人で食べたと云っても結構なボリュームがありましたそして《明神角ふじ》を後にして我ら爆食隊が次に向うのは道を挟んだ相向い徒歩一分の此方へ…

《大勝軒 つくば店》
店舗情報
茨城県つくば市上横場2200-1
029-836-6477
6:00~27:00
無休
6台

本当に目と鼻の先に位置している同系のお店…聞く所によると経営者は一緒らしいですねこの店舗から道路に向って右斜め前に《明神角ふじ》が位置しています(笑)
大勝軒 つくば店@つくば・店舗外観


そして此方でも三人で一杯の注文ですそこでチョイスしたのがオーソドックスに、もりそばです。

少ししてもりそばの登場です。あっれぇ~つけ汁が三人分シッカリト来るではないですか同行者の知人…同行者とは何者先ずは麺ですがケッコウもりが良いですよ麺はチョット軟目ですね、しかし香りや食感は良好です。
大勝軒 つくば店@もりそば、麺


次につけ汁です。御親切に人数分を用意して頂き有り難う御座いましたm(__)m先ず見た目は、醤油が強そうに見えますねそれでは一口…ほぉ~酸味に甘味が効いてますが嫌味の無い程度で良い感じですよ最初から入っている柚子が良いアクセントに爽やかさを醸し出していてGoodやはり醤油の角が気になりましたね聞く所によると最近醤油を変えたらしいので、その影響かなでも私的には好きな感じでしたので良かったです
大勝軒 つくば店@つくば・もりそば、つけ汁


うぅ~ん腹キッツ~くっ苦しいです。幾ら一杯を三人で分けたからと云っても普通のお店の倍以上在るわけですから多分この二軒では正味200gは一人で食べたでしょうね(爆)

何でも聞いた話によると、此方の御主人の高田さんは、ナント《明神角ふじ》の生みの親らしいのです。今では数店舗を数える角ふじですが、元祖は此方のつくば店だったのです。

この後つくば市を後にして千葉方面に向う爆食隊一行でした…

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

