

引き続き夜も…

2/24(日)午後に授業参観を終えた私達は昼の《飛騨高山中華そば やまと》サンに引き続き再び群馬は伊勢崎に出没していたのです(笑)

何故再び伊勢崎かって…疑問が聞こえて来そうですね(汗)それは…息子の新入学準備の為に学習机を物色しに行って来た訳です。地元近郊でも何とか成るとは思うのですが選択のバリエーションに乏しいのが現状でして何かを物色する時は伊勢崎方面に行ってしまうわけです。

そんな訳で物色終了後、帰宅しようとすると娘が一言…『みんなお昼にラーメン食べたんだよねズルイなぁ~私も食べたいなぁ~』と言うので私とkamisanが『何処かでラーメン食べても良いよ何処で食べたいの』と聞くと…嬉しそうに微笑む娘の一声は…

《満帆》に行きたぁ~い

時計を見ると17時40分位だったかなそう云えばこの日の営業時間は変則で夜の部は17時からの始まりだったので急いで《満帆》へ向うのでした

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30(変則営業時間の場合あり店主ブログにて確認をオススメします)
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)
満帆


18時丁度位に到着するも店内は満席で券売機の前も賑わっていましたヤッパリ何を食べるのか悩んでしまいますね(笑)子供達は揃って『はしそばぁ~』この日のは、はしそば限定10食でしたが運が良かったのか未だ提供をしてましたのではしそば&辛つけ(未食の④辛を)&塩ラーメン…そして暫らく食べていなかったので無性に中華そばが食べたくなってしまい現在提供を中止している中華そばを御主人に無理を言ってお願いしてみましら大丈夫との事でしたので一安心でした

そんなこんなで幾らも待たずにテーブル席に…暫らくして最初に登場したのが中華そばです。おぉ~久し振りのビジュアルに感動を覚える私《赤テリ》です(笑)でも…以前に比べてカナリ濃厚そうに見えるのは気のせいでしょうかね
08022418CIMG0095.jpg


先ずはスープを一口…ここれは濃厚なドロッとタイプですよ魚粉がカナリ効いていて《裏中華そば》と云った感じの一杯です。
08022418CIMG0096.jpg


続いて麺を一啜り…此れはもりそばと同じ太麺ですねツルッモチッとした食感の麺が濃厚なスープと格闘していますよぉ~どちらも個性が強いですねぇ~しかし絶妙なバランスの良さ溜まりませんよこれは早急にレギュラー復活をして頂きたい逸品だと思いました。
08022418CIMG0100.jpg


続いての登場は塩ラーメンです。此方も久し振りの御対面なので少し興奮気味な《赤テリ》です。
08022418CIMG0097.jpg


そしてスープを一口…おぉ~先程の中華そばとは正反対でマロヤカなスープですよ素材の旨味を堪能出来る一杯と云ったタイプですかね
08022418CIMG0098.jpg


続いて麺を一啜り…此方の塩ラーメンには細麺がチョイスされてますね細麺も太麺も基本は同じなので食感の違いを楽しむのには良いですねこの細麺はスープとの絡みがサイコウぅ~これもバランスが良いですねぇ~太麺だとスープが負けてしまう様な感じを受けましたね。
08022418CIMG0099.jpg


続いて登場したのが…はしそばです。通常550円ですが、今回はと云う事で680円でしたがカナリお得な一杯ですよ
08022418CIMG0102.jpg


此方がのトッピングです。此れだけでも通常は240円しますからね↓のトッピの他に鰹節が在りましたが此方は初めから丼の中に入ってました。ですので全部で計270円のトッピングが実質+130円で済んでしまいました味の方は云わずと知れたアッサリコク旨な《まぜそば》と云った感じです。
08022418CIMG0101.jpg


最後に登場したのは辛つけのレベル④です。つけ汁が赤いですよ一口頂きましたが…麺を浸して口に運ぼうとしたとたんに辛味の臭気に襲われてしまいましたそのまま口に含むと…おぉ~私にはメッチャ辛いですぅ~でも後味は良かったですよ私にはレベル②位が丁度良いですね(苦笑)
08022418CIMG0104.jpg


そして麺ですが今回は普通盛りにして見ました。此れでも300g有りますから食べ応えは十分かと思いますが私的には400gある中盛りがベストな量です。
08022418CIMG0106.jpg


でもぉ~何だかんだ云いながら此方の《満帆》サンに足が向いてしまいますね(笑)最近の我が家のローテは、ガッツリ=満帆・アッサリ=やまと・合間に頻度は低いですけど他のお店と云う方程式が出来上がってしまっていてナカナカ新規開拓が出来ていないのが現状です行って見たいお店は多数有るのにナカナカ行動に移せないのがジレッタイですね



theme : ラーメン
genre : グルメ

本日より新メニュー開始…

今日は娘の授業参観日私としては余り行きたくはないんですよね(笑)なぜかって以前初めて覗いてみた授業参観の時に…見に来ている保護者or生徒達のいい加減な態度に腹が立ち…低学年の生徒を抑えきれない担任教師に苛立ちを覚えた記憶があり余り乗り気では有りませんでしたが娘のたってのお願いもあり授業参観に向う事としました…約束の時間は13時半過ぎなので其の前に腹ごしらえをしておかないと(笑)

そう云えば先日此方へ伺った際に24日~新しいメニューを発売しますので、宜しかったら是非食べに来て下さいと誘いを受けていたのを思い出して…自宅に残った三人で伺う事としました。

お店に到着したのは丁度12時位だったかな入店して見てビックリ今日は店内満席で待ち客までいらっしゃいました此方には何度と無く伺っていますがこの様な光景を見るのは初めてでしたので本当にビックリしてしまいました…でも嬉しかったですね自分の好きなお店が繁盛しているのを見るのはそんなお店は此方です。

《飛騨高山中華そば やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)

そして本日より提供を開始する一品とは…

本日より街の各店頭にて無料配布をしているTJ(タウン・ジャーナル)にて告知を開始していますので興味のある方は無料クーポン誌をGETして見て下さいm(__)m…因みに私はTJ編集部の回し者では有りませんので悪しからず(爆)
08022421CIMG0111.jpg


暫らく待ってからカウンターへ…メニューを眺めて見ましたけど新メニューの文字が見当たりません御主人に確認を取ってみると新メニューの提供は大丈夫との事でしたので新たに加わった《肉そば》大盛り&肉入り中華そば大盛り&ミニチャーシュー丼&ライスをチョイスして見ました。
08022412CIMG0087.jpg


そして先ず初めに登場したのは、ミニチャーシュー丼からです。賽の目切りチャーシューがゴロゴロと入り甘辛タレがかかってメンマと紫蘇の実の漬物がトッピされていて一口頂くと肉の食感と甘辛タレが良い塩梅に絡んで美味しくメンマや紫蘇の実が良い箸休めになっていてGood
08022412CIMG0088.jpg


おぉ~新メニューの登場ですよ前回伺った際に簡単な概要は伺っていたのですが、実際目の当たりにするとビックリです。メンマと玉子がトッピされてなければ肉うどんと間違えてしまう様なビジュアルですね(笑)スープor麺に変更点は無く半玉子・メンマ・ネギ・も変わらず…変更点はチャーシューが豚バラ肉の甘辛煮に変わってトッピされています。この麺のキャッチフレーズは《アッテリ系》との事らしくアッサリとしたベースにチョットコッテリ目な具材をトッピして御飯のおかずになる一杯と云う事らしいです。
08022412CIMG0089.jpg


そして拡大して見ました。節系の良い香りが漂ってきて食欲をそそりますよ一口頂くと…バラ肉の甘辛タレが良い感じにスープと混ざり合って絶妙なハーモニーを醸し出していて旨いですね今までに無い感じのラーメンに仕上がっています。そして御飯を片手に肉と一緒に頬張るとこれまた合いますね御飯も捗る旨さでした。
08022412CIMG0090.jpg


そして何時ものビジュアル安心して頂ける中華そば…
08022412CIMG0091.jpg


そして何時もの節香るスープ…チャーシューも肉本来の旨味が味わえて美味今回は半熟気味な半ゆで卵…私的には固ゆでな玉子の方が此方のスープには合うかな…
08022412CIMG0092.jpg


そして何時もの麺…若干黄色身がかった細縮れ麺…絶妙な茹で加減は何時もと変わらず安心して頂けました
08022412CIMG0093.jpg


今回はお店も忙しく私も用事が有ったので御主人に御話を伺う事は出来ませんでしたが、先日伺った御話によると…新メニューの《肉そば》は仕込みの関係上、数量限定と言っていましたので《肉そば》に興味がある方は、営業時間早めに伺った方が宜しいかと思います。

昨年‘07~今年‘08にかけて小麦やら原材料の原価高騰などの問題が発生していて大変ですね…等と御話もしましたが此方の《やまと》さんは、このまま価格を据え置きにして割引クーポンなども今のまま提供をして行きたいと仰っていましたので大変でしょうが此れからも頑張って欲しいと切に思いましたね

其の後…娘の授業参観へ……ヤッパリ私が行ったので娘は喜んでましたが…行かなければ良かったかなぁ~と若干の後悔の念学校崩壊・授業崩壊とはよく言ったものですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

(走召)混みに撃沈…

うっおぉ~
やっと土曜日…仕事が休みダァ~らーめん食べに行くぞぉ~

そう云えば…常勝軒・本庄のワンコインクーポンの付いたチラシが有ったなぁ~とクーポン片手に握り締め13時20分頃に店舗駐車場に入るが…なんてこったぁ~店内満席で待ち人多数なのが入店する前から一目で解ってしまった確実に一時間近くは待つ覚悟が無ければ入店出来ない状態(爆)其処までして食べたいとは思わなかったので即座にスルー…

そして向おうと思ったのは伊勢崎の某店で本日限定のを狙おうかなとも思いましたが時間的に子供達は空腹に耐えられそうもないので近場の此方へ伺う事としました。

《麺や 一発》
店舗情報
本庄市沼和田524-1
0495-23-0018
平日11:00~15:00/17:00~23:00土・日・祝11:00~23:00
火曜日
10台位かな?
08022314CIMG0086.jpg


入店したのは13時半を回った位だったかな最近この時間に此方の店舗の前を通ると何時も賑わっていましたが今日は先客零、後客零でした

そう云えば昨年の8月以来の訪店なのでメニュー豊富な此方…何を食べようか悩んでしまいました(笑)其処で今回は、一発塩めん(細麺)&月一限定?旬の根菜・塩あんかけ(太平麺)&黒ゴマ坦々めん&餃子②&チャーハン&セット・ミニ焼豚ごはん&セット・ミニカレーライスをチョイスしてみました。


先ずは餃子からです。此方の餃子は自家製の皮を使用しているので薄目な皮ながらモチッとした食感が好きですね餡は野菜が中心で肉は少な目ですがシャキシャキとした野菜の食感が楽しくアッサリと頂けて美味
08022314CIMG0073.jpg


続いてチャーハンです。パラパラタイプの御飯にシャキシャキのレタスと焼豚が良い感じで味加減も良好で美味しかったですよ
08022314CIMG0074.jpg


此方はセットのミニ焼豚ごはんです。ミニなれど侮る無かれ(笑)焼豚も軟らかくて上からかけられた甘ダレも丁度良く旨いですよごはんの量もらーめんの御供に丁度良い量でしたね
08022314CIMG0081.jpg


続いて一発塩めん&ミニカレーライスです。カレーですが自家製と謳っているだけあってナカナカスパイシーで美味しかったですよ塩めんはどちらかと云うと野菜タップリでタンメン風な感じを受けましたね
08022314CIMG0078.jpg


此方は塩めんにチョイスした細麺です。流石自家製麺ですね麺やと謳っているだけはあるのかな細麺だけど香りも良くて力強い印象を受けました。スープもアッサリとしてますが、味わい深いスープでした。
08022314CIMG0080.jpg


次に旬の根菜・塩あんかけの登場です。塩とは云ってますがベースのスープは醤油であんかけがアッサリと塩味なんですね(笑)此方のトッピングもらーめんとは思えない奇抜な物ですよ大根に蕪が入り彩の青梗菜が乗って白菜もあったかな?しかも…ナント真ん中には大根おろしがドンてな感じです。
08022314CIMG0083.jpg


スープのアップです。タップリのあんかけの御蔭でスープが熱々最後まで冷めずに美味しくいただけますねスープは鶏ガラベースなのかなアッサリとしてますが滋味に美味しい感じで安心出来る味わいですね
08022314CIMG0084.jpg


此方は太平麺です。平麺=佐野の様なイメージを持ってしまう私(笑)ピロピロと腰砕けだったら嫌だなぁ~とか思いながら一啜り…おぉ~シッカリとしたコシに縮れた麺ではないですかこの様な感じだったら大丈夫シッカリとスープと絡んで美味しい麺でした。
08022314CIMG0085.jpg


そして最後に登場するのは黒ゴマ坦々めんです。別に黒くないですねぇ~香りも弱いかな
08022314CIMG0075.jpg


スープのアップです。確かに黒ゴマは浮いてます(笑)先ずはスープを一口…ほぉ~若干の酸味がありますねぇ~嫌味な感じは無くてむしろ食欲を増進してくれる様な感じですかねそして辛味も弱い印象を受けましたが山椒などの香辛料の香りが良い感じに効いていて美味です。
08022314CIMG0076.jpg


そして麺のアップです。此方も太平麺をチョイスしてみましたが此れがナカナカ相性が良かったですね坦々麺には比較的細目な麺がチョイスされてますが平麺でも美味しいですよ少し食べてから丼の底の方のスープを混ぜて見ると…ナント黒いペースト状の物体が大量に麺に絡んでくるではないですか黒ゴマのペーストでした(爆笑)其の瞬間ゴマの香りが丼一面に広がり一層美味しくなりましたよこんな食レポで良いんですかね(爆汗)
08022314CIMG0077.jpg


最後に拘りの一文です。此方はらーめん屋ではなく麺やだそうですよ自家製麺を売りにしているのも頷ける感じがします。
08022313CIMG0072.jpg


半年振りの訪店でしたが相変わらず期間限定を定期的に提供している様で頑張っている印象を受けました。接客や店内の衛生面なども好印象ですよガッツンとしたインパクトは有りませんが安心出来る一杯と独創的な創作麺を提供している此方からも目が離せませんね

theme : ラーメン
genre : グルメ

日本蕎麦もたまには良いかな…

我がblogを御覧の皆様こんにちはですm(__)m‘08になってからモッパラ週末グル麺になってしまい寂しい思いをしている《赤テリ》です(T_T)

そんな昨日2/17(日)の出来事を今回は御贈り致します。

実は…我が息子がこの春よりめでたく新一年生として新たな人生を歩む事となり、其の準備に必要不可欠なランドセルを購入しに前橋へと一家総出で出陣してきました

自宅を出発したのがお昼近かったので、先ずは腹ごしらえにと前橋までの道中で以前から気になっていた蕎麦屋さんに飛び込んでみました…確か此方は以前《デブログ。》のこや氏や《食す?》のBOBO氏の記事でも紹介されていました。

《蕎麦処 山人》
店舗情報
群馬県高崎市綿貫町484-8
027-347-8161
11:30~15:00/17:30~20:00(売切れ次第終了)
月曜日

蕎麦 山人 HP
08021713CIMG0059.jpg


伺ったのは12時を過ぎた位で店舗前駐車場もほぼ満車でしたので隣に在ります群馬の森公園の駐車場に車を置いて入店しましたら店内もほぼ満席で私達家族が最後に残った座敷テーブルへ…其の後も続々と客足が途絶える事は有りませんでした(汗)

先ずは写真つきのメニューを眺めて選ぶは…
08021712CIMG0050.jpg


山人汁・蕎麦大盛り&山辛汁・蕎麦&冷とろ・蕎麦&まいたけ天もりを普通の麺でチョイスしてみました…此方のお店では蕎麦の麺が好みで細打ちと太打ち(超田舎)が選べるみたいですよ

先ずは、私のチョイスした山人汁です。蕎麦も大盛りにしたので結構盛りが良いですね
08021713CIMG0051.jpg


先ずは蕎麦をそのまま一啜り…おぉ~蕎麦の香りが良いですね流石手打らしく太いのやら細いのやらあったりしますがコシもあり食感も良好ですね…ただし麺が短めなので啜りがいに欠けるかな(笑)
08021713CIMG0056.jpg


そして汁のアップです。椎茸・シメジ・えのき・がタップリと入っていて豚バラ肉もタップリとボリューム有りますねそして何よりも目を引いたのがポーチドエッグですねナカナカ温汁の中にポーチドエッグを投入しているお店は無いですよねつけ汁は丁度良い塩梅で食が進みます玉子に箸を入れると中身はトロットロで麺を絡ませて頂くと…マロヤカァ~になって此れがナカナカ相性抜群で旨いですぅ~薬味にはおろし生姜が付いているので汁に溶いて食べると生姜の爽やかさがプラスされてこれまたトレビアァ~ンな旨さでしたよ
08021713CIMG0052.jpg


で…此方は山辛汁です。見るからに辛そうですね一口頂きましたが此れが辛旨結構辛いですが玉子を割ってトロットロな黄身を絡ませるとマロヤカうっま~生姜を溶くと爽やかうっまぁ~いこれはカラ・マロ・スッ~で後引き捲くりでした
08021713CIMG0054.jpg


此方は、まいたけ天ですが此方も衣がサクッとしていて舞茸の香りも良くって美味しかったです。此方の冷のそばつゆの味加減も丁度良い塩梅で良かったですね最後の楽しみ蕎麦湯も濃厚で最後まで飽きずに美味しく頂けました。
08021713CIMG0053.jpg


最後に…とろろです(笑)一口頂きましたが。。。。。音を出さずにとろろ蕎麦を味わうのは非情に難しかったです(爆笑)
08021713CIMG0055.jpg


此方の《山人》さんは蕎麦の産地にも拘りを持っているようですね
08021713CIMG0058.jpg


入店してから退店するまで一時間強掛かったかな店内は広く座敷でも4×8卓にカウンターもあって奥を見るとテーブル席まで…客足は途絶える事無くカナリの人気店と御見受けしましたm(__)m

腹も満たされた我が家族は前橋までランドセルを購入しに向うのでした…前橋すずらんの裏手辺りの商店街に在る《トヤマかばん店》へ…噂を聞きつけて上の子の時も此方のランドセルを購入したのですが、カナリの拘りがあって古くは馬具の製造なども手掛けていたらしくランドセル等もハンドメイドが売りのお店です。

今回は、安価なランドセルを購入しようかなぁ~なんて思ってみて近所のお店等を散々見て周ったのですが…ヤッパリ納得の行く一品に巡り会えなかったのでお値段は其れなりにしますが此方のランドセルを購入しようと云う事になった次第です。

ランドセル購入後の息子は上機嫌で良い笑顔を振り撒いていました4月の入学式が親としても楽しみでしょうがないです

theme : うどん・そば
genre : グルメ

おぉ~dog excrement…

えぇ~



















やっだぁ~



















ウッソォ~



















しんじらんなぁ~い



















↓此れ食べられるのぉ~
08020313CIMG0006.jpg


本当に見た目がグロテスクですね

其の名も
《えびっチョ》
08020313CIMG0004.jpg


えびせんにチョコレートがコーティングされていて見た目…まんま犬の○○食べるのに勇気がいりましたね(冷汗)
08020313CIMG0005.jpg


一口食べてみると…おぉ~確かにえびせんの風味がしますよしかしチョコが…ですよもう少しランクの良いチョコを使用してくれれば感想は違った物になったと思いますがこのままの状態だったら次は無いですね(笑)

怖いもの見たさで興味のある人は此方の商品を捜してみましょう(笑)因みに私はドラッグ系のスーパー・カ○チ本庄店で購入しましたよ

theme : チョコレート
genre : グルメ

皆様も癒されませんか…

昨日2/11(月)の出来事です。

この日は、お昼近くにラーメン好きな義母&義祖母と合流して我が家族お気に入りのお店に行ってきました。

《飛騨高山中華そば やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)
PA0_0129.jpg


この日は月曜日で普段なら定休日な此方ですが…この日は祝日昼営業のみですが暖簾は下がっております今日も癒されるぞぉ~と気合を入れる私《赤テリ》でした(笑)

この日にチョイスしたのは…並①・肉並②・ら~飯並①・肉大①・ミニチャーシュー丼①・梅干炊き込みごはん①・ライス①を注文しました。
PA0_0117.jpg


子供達と義母・義祖母は奥の小上がりにて各ラーメンを食べ始めました…私とkamisanはカウンターにて食事です(笑)

↓私の注文した飛騨高山中華そば肉入り大盛です。
うぅ~ん節系の香りがステキ 
08021112CIMG0033.jpg


玉子・肉・スープのアップです。確か以前は固茹での玉子でしたが最近は若干芯が残る程度の湯で加減に変わりましたね肉は良いですねぇ~丁度良い歯応えがあって肉の旨味も楽しめてGoodですよ最近流行の旨味の抜けた軟らかいだけのチャーシューなんか肉じゃねぇ~てな感じですよスープは若干濁りのある独特なスープですが節の香りと醤油の香りのハーモニーが溜まりませんよ
08021112CIMG0034.jpg


麺はこんな感じです。若干黄色身掛かった細縮れの中華麺ですかね私的にはこの手の麺は好きなんですよね茹で加減も丁度良くて歯応え・喉越し共に良い感じです
08021112CIMG0036.jpg


食後の会計時には↓この様なガムを人数分プレゼントしてくれますよ何か子供の頃に良く食べた思い出が有りますね…でも私が子供の頃にはコーラ味は無かったですね
08021112CIMG0037.jpg


今回は義母・義祖母を連れて行きましたが二人とも満足した様子で良かったです。しかし義母曰くチョットしょっぱかったかなとの事でしたがこの辺では余り無い味で良かったと言っていました

お昼を過ぎた位の入店でしたが先客も有り其の後も適度に御客さんが来店してました…以前でしたらこの時間の入店でも先客零と云うのも珍しくなかった此方のお店ですが最近私が伺うと結構御客さんが入ってますので、其れなりにこの地域において認知されてきたのかなぁ~と思いましたね余り混み過ぎて敷居が高くなるのは私的には困ってしまいますが、好きなお店の人気が上がって行くのは嬉しいですね此れも御主人と奥様の人柄or努力の賜物かな

theme : ラーメン
genre : グルメ

TシャツGETだぜ!!

今年は雪が良く降りますねぇ~如何しちゃったんでしょうかねそんな雪降る夜の2/9(土)20時半頃に行っちゃいましたよ(汗)こんな日は空いているだろうなぁ~なんて思いながら到着してみると…

券売機の前には人だかりが出来ているではないですか…あまかったぁ~何でも聞くところに因ると雪だし客入りも今一つだったのでそろそろ閉めようかなぁ~と思った矢先の怒涛の訪店ラッシュだったようです(笑)私達が入店しても客足は途絶えずあっという間に満員御礼でしたしかし閉店時間前の21時頃には明かりを落としていましたね

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)
07120619DSCF0047.jpg


しかも…この日から満帆Tシャツの販売を開始だと云うので早速二枚GETして来ましたデザインは↓こんな感じで胸に満帆のワンポイントが入り背中には山岸氏の格言がプリントして有りました
08020923CIMG0027.jpg


そして…この日にチョイスしたのは、塩ごじ麺&はしそば&辛つけ②細麺&味噌もり(辛味噌)を選択してみました。

先ず初めに登場したのは、塩ごじ麺です。先日まではモヤシメインのトッピングでしたが今はキャベツメインのトッピングに変更されていて野菜増しが出来なくなっていますので、注意が必要ですよ
08021000CIMG0018.jpg


スープと麺のアップですが、マロヤカな塩スープと背脂の甘味が良い感じですよ麺も太くモッチリとしていて食べ応えも有ってニンニクを混ぜるとジャンク度がアップして良いですねぇ~私的には醤油よりも塩の方が好きだなぁ~
08020920CIMG0021.jpg


続いて、はしそばです。この日は自前でポテトスナックを持ち込んで見ました(笑)本当ならばのり塩が良かったのですが、自宅から持っていくのを忘れてしまい急遽途中で仕入れてみましたポテチよりもスティック状の此方の方が食感などが良いかなぁ~と思って半分くらい食べてから投入してみましたが…食感の変化が楽しめてポテトスナックが絶妙にマッチしてましたね
08020920CIMG0019.jpg


今回の別注のトッピングあれこれです。上左から時計回りにとろけるチーズ&ぶたほぐし&ボイルもやし&コーンです。アッサリ目なはしそばにはとろけるチーズやぶたほぐしがジャンク度アップして食べ応えが増して良いです
08020920CIMG0020.jpg


続いて辛つけ②です。前回③を頂いて結構辛かったので今回は②にしてみましたが…これも結構辛かったですよしかしタダ辛いだけじゃないから後引きますね
08020921CIMG0022.jpg


今回は細麺をチョイスして見ましたが…以前限定で提供していた細麺よりもサラに細い麺になっていて見た目や食べた感じがパスタチックになっていました悪くは無いのですが私的には限定提供していた時の細麺を再び提供して頂けたらなぁ~と思いました
08020921CIMG0023.jpg


此方は味噌もりのビジュアルです。イッやぁ~相変わらず濃厚ですな太麺に絡みまくりのスープは麺が終わる頃にはスープも終了でスープ割りが出来ない状態です(汗)此れでは大もりや得もりではつけ汁が足りないなぁ~と思ってしまいました(笑)
08020921CIMG0024.jpg


細麺と太麺を比較してみました…太さが違うのが歴然ですね
08010420CIMG0043.jpg


本当に何時行っても何を食べるか悩んでしまいますね(笑)それだけ飽きが来ないと云う事なんでしょうかねこんな雪降る夜でも満員御礼になる位ですから皆さん同じ様な気持ちなんですかね…

そう云えば来月10日(月)より満帆サンで修行していた相沢氏が独立して、みどり市笠懸にて《順風》と云うお店を開店するそうですねどんなお店になるのか楽しみですね此れから大変でしょうが頑張って欲しいものですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

行ったつもりで③…

あぁ~最近疲れちゃってどうしようもないです(-.-;)歳のせいなんですかね…

記事ネタも有るには有るんですけどぉ~またかぁ~と思われちゃいそうで記事をアップ出来ません(汗)

そんな中…昨年の宮城旅行での御土産が未だに手付かずで残っていました賞味期限も残り少ないのでつい先日やっと頂いてみました(笑)

題して…行ったつもりでシリーズ③山形御当地麺を堪能するの巻
08020317CIMG0009.jpg


云わずと知れた山形の御当地麺赤湯ラーメン龍上海です。

何でも聞くところに因ると味噌ラーメンを始められた時期と云うのが札幌ラーメンと同時期に独自に開発されたと云うではないですかそれを聞いただけでも興味をそそるラーメンじゃないですかね
08020317CIMG0010.jpg


そこで店舗情報
《龍上海・本店》
山形県南陽市二色根6-18
0238-43-2952
11:30~19:00
水曜日
30台

因みに箱の中身はこんな感じで生麺・濃縮スープ・カラミソ・が付いてます。
08020317CIMG0011.jpg


今回は味噌ラーメンと云う事も有りトッピングには、餡かけ肉野菜炒めを作って乗せて見ました。野菜の上にはカラミソが…溜まりませんね
08020320CIMG0014.jpg


麺は中太縮れ麺で若干茹で過ぎたかなぁ~と思いましたがナカナカどうしてツルッモチッとしていて喉越し良くて美味しいですスープの持上げも良好で相性はGood
08020320CIMG0016.jpg


そしてカラミソを混ぜる前のスープです。みそ・ミソ・味噌…味噌ラーメンを好んで食べない私ですがなんだろ~この味噌は味わいが深いですよ!何とも云えない美味しさに舌鼓(笑)
08020320CIMG0015.jpg


そこにカラミソを溶いてみると…スープが真紅に染まってしまいましたスープを一口…かっ・カッ・辛い三人分有ったカラミソを二人で分けたのだから一溜りも有りませんでもぉ~ただ辛いだけじゃありませんよカラミソと味噌スープの織り成すハーモニーが絶妙で手に持つレンゲの動きが止まりません(笑)
08020320CIMG0017.jpg


いやぁ~旨いですよ今回は野菜炒めをトッピングしましたが、これもピッタリと嵌りましたし味噌には野菜が絶妙に合いますね気が付けば何時の間にかスープまで完飲してました食べ終わった後にkamisanと二人して満足な笑みを浮かべたのは云うまでも有りません(爆)

今まで色々な御土産ラーメンを食べて来ましたが間違いなく《龍上海》は三本の指にランクインしました。機会が有ったら再び御土産を食べたいし山形まで《龍上海・赤湯から味噌ラーメン》を食べに行きたいと思ってしまいました(笑)でも…取り敢えず通販でお取り寄せでもしようかなぁ~

theme : お土産・ラーメン
genre : グルメ

美味しいスウィーツ…

昨日の記事で《だるま大使》へ伺う前に寄って来たスウィーツのお店を紹介したいと思います。

此方のお店…実は…



















卵の直売をしているお店なんです

そんなお店ですがシュークリームやプリンが美味しいんです

《たまご市場 卵太郎》
店舗情報
群馬県高崎市下里美町1358(R406沿いです)
027-343-3884
10:00~18:00
年中無休

卵太郎HP
CIMG0019.jpg


↓は卵を紹介したパンフレットの写真です。此方で販売している卵は当日産んだばかりの新鮮な卵しか販売しないとの拘りがステキです今回も卵を購入しましたよ《こだわり雅味》6個入り&《黄味恋し》15個入りを購入して翌日の朝食で卵かけご飯を堪能しました…黄身が濃厚で、う・ま・い・ですぅ~
08020319CIMG0013.jpg


↓そして此方は店頭販売しているスイーツの紹介パンフレットです。此方の御菓子類は一通り食べましたがどれも美味しい物ばかりですよ其処で今回チョイスしたのは…シュークリーム&さくさくぐるりん&たまごたっぷりプリン&とろ~りなめらかプリン&詰め合わせ袋を選んでみました。
08020319CIMG0012.jpg


その後《だるま大使》にてラーメンを堪能してから帰宅後に頂きましたよ食後or風呂上りのデザートとして二品…

↓先ずはシュークリームからです。
CIMG0034.jpg


半分に割って見た感じです。此方のシュー皮はシットリタイプですがシッカリとした皮で食べ応えが有ります。クリームですが黄色が濃い濃厚なタイプのカスタードクリームですよタップリの卵を使用して甘さ控えめで美味しいですよシュークリームは他にダブルシューも有りますが遅い時間だと売り切れている場合が多いですよ
CIMG0035.jpg


↓続いて…さくさくぐるりんです。
CIMG0036.jpg


此方のさくさくぐるりんは、サクッとした食感が特徴で皮はパイ生地の様です。クリームは先程のシュークリームと共通の濃厚カスタードクリームです。私的には此方のさくさくぐるりんが好みですね
CIMG0037.jpg


そして翌日…

卵かけご飯を堪能した後に食後のデザートとしてプリンを頂きました。㊧とろ~りなめらか&㊨たまごたっぷりプリンです。
08020313CIMG0001.jpg


㊧とろ~りなめらかプリンは生クリームもカナリ入っている様でスプーンで掬って見るとシッカリとしていますが口に含むと確かにとろ~りなめらかな舌触りで美味しいですよ㊨たまごたっぷりプリンは卵の風味が豊かで濃厚なプリンですよ共に甘さは控えめでGood
08020313CIMG0003.jpg


因みに此方は、たまごたっぷりプリンを掬ってみた所です。此方は二つを比べてみると軟らかめな印象を受けました。
08020313CIMG0007.jpg


久し振りに伺いましたが流石新鮮な卵を売りにしているだけ在りますね卵も生で食べても濃厚な旨味が堪りません我が子も此方の卵だと朝から御飯を御代わりする勢いですからね(笑)スウィーツも美味しいのでお近くに伺った際は是非寄り込んで見て下さい損はしないと思いますよ

theme : おすすめスイーツ♪
genre : グルメ

豚骨充填完了…

昨日はチョット榛名・伊香保方面に午後から家族でお出掛け

用事を済ませてからチョット榛名湖へドライブ楽しんできましたよおぉ~今年の榛名湖は氷が…ほぼ全面凍結してますよ本当に今年は寒いですからね(((>д<;)))子供達は氷の上に乗って大ハシャギでしたが榛名湖の氷はそんなに厚く張らないので心配でしたが最近の冷え込みでカナリ氷も厚くなって来ている様で短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。

そして時計を見ると16時半頃になってしまったので残念がる子供達を尻目に出発です(笑)本日二番目の目的であるスウィーツを買いに高崎市下里美町まで行ってきましたが…今回はスウィーツ記事を書きませんので悪しからずm(__)m後日必ずアップしますので乞う御期待美味しいスウィーツを購入し終えたらナント17:45じゃないですかこの場所でこの時間なら行くっきゃないでしょ豚骨充填に…(笑)

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台
だるま大使・店舗外観


おぉ~三ヶ月振りの《だるま大使》ですよぉ~私が食べたいのは《赤だるま》なんですが、相変わらず平日限定ですね其処で…久しく食べていなかった土日限定の《パートⅣ(かため)》を思えば新メニューとしてラインナップした当初に1・2回食べた切りでしたので約一年半振りかなある時期から土日限定になってしまったので《赤だるま》狙いの平日には食べられなかったので、ある意味敷居の高い一品ですね(笑)今回他に選んだのは…だるまらー(粉落し)・しょうゆ(かため)・セットのそぼろまんまをチョイスです
だるま大使・メニュー表②


麺の固さの指定はこんな感じで出来ますよ博多麺にはこの他に粉落しのチョイスも可です。
だるま大使・麺硬さ指定


そして一番に登場したのは…そぼろまんまですが此方は我が子御用達メニューの一つです(笑)甘辛なそぼろ肉とシャケフレークが乗ったミニ丼ですが、子供受けが良いですね他にもつ煮まんまが有りますが此方はピリ辛なので大人には良いですが子供にはチョット辛いようです
だるま大使・そぼろまんま


続いて各らーの登場で先ずはだるまらーからです。一口頂きましたが…今回はkamisanがチョイスしたのでコッテリバージョンにはしませんでしたが相変わらず濃厚なスープに満足ですただし麺が変わったのかな粉落しで頼んだ筈なのにパッツンとした食感が無くてとんでもなく…でした替え玉でハリガネを追加で食べましたが初めの粉落しよりは良い感じでしたが、何となく以前よりも粉っぽくなった印象を受けました其の後に特製麺かためで少し食べてみましたが此方の麺の方が遥かに美味しいと思ってしまいました
だるま大使・だるまらー


そして続いて…しょうゆの登場です。此方は鶏ガラや豚骨等がベースだと思いますが《だるま大使》において異色の一品と云っても良いのでは無いでしょうか(笑)他の物と比べると幾分澄んだスープはアッサリとしているんだけども物足りなさは感じないジンワリとくるコクの有る一杯ですね特製麺かためも良く合っていました。
だるま大使・しょうゆ


最後に登場するのはパートⅣ…此方はメニューの説明通り豚骨・鶏ガラ・魚介を使用したスープです。見た目からも濃厚そうなのが伝わって来ますよ
だるま大使・パートⅣ


此方はスープのアップですが…一年半振りに味わう御味や如何に…おやカナリ味が変わったのかな以前はもっと醤油のイメージが強かった印象が在りますが、何かなぁ~味噌も加えたのかなスープの中には豆?麦?味噌の様な麹だったっけプチプチとした物が目に付きましたヤッパリ風味も醤油と味噌をブレンドしたような感じを受けましたね程良い感じに魚介の風味が漂ってナカナカ美味しかったですよ麺は博多麺よりも特製麺の方が相性良い様に思いましたね
だるま大使・パートⅣアップ


此方は替え玉の特製麺かためです。今回伺って麺を食べ比べて見て博多麺はカナリ以前の印象と違うのにビックリしましたね私的には特製麺の方が美味しく感じました
だるま大使・替え玉特製麺かため


最後に辛子高菜のお持ち帰りを購入してみました。此方の辛子高菜は辛くて御飯の御供にピッタリなので好きなんですよおむすびの具にもピッタリだし高菜チャーハンにしても美味しいですよ
だるま大使・持帰り辛子高菜


最近は歳のせいか高濃度な豚骨を欲する期間が長くなってきましたね数年前なら月一位で豚骨充填しなくては居られませんでしたからね(笑)でも以前のように《だるま大使》に魅力を感じなくなっている自分が居るのも確かです。

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

