

《yasu 康 やす》

今夜は家族+母&甥が揃って御食事会です。

なぜ大人数かって…まず甥の高校受験合格祝い&息子の新入学祝い&娘の誕生日の前倒し祝いを兼ねて母が夕食を御馳走してくれると云うので行って来ました。

此方のお店の御主人は母の元同僚が経営をしている御店でして他の家族は数回御邪魔していたらしく私だけ今回初めて伺った次第です。

《HAMBURG屋 yasu 康 やす》
店舗情報
埼玉県児玉郡神川町植竹636-6 (店舗相向にフジマート神川店が在ります)
0495-74-0004
10:00~19:00
月・火曜日
店舗前数台

店名ですが、どれが正しいのか…yasu…康…やす…解らないので看板のとおりに記述してみました
08033019CIMG0243.jpg


先ずは看板にもなっているハンバーグのメニュー表ですが他に焼き系や揚げ系もあります。一目見てビックリですよ540円~ハンバーグ定食が頂けるって云うんですからしかも此方ではレトルト等の業務用のハンバーグは一切使用してませんから全て手作りと云う拘りを持っていますただしベースのハンバーグは多少小振りですので女性向けかな…ですので食べ盛りの人や大食いの人は+200円で大ハンバーグにも出来るので其方をお勧めします。
08033018CIMG0230.jpg


今回は注文した品数も多いので一通り注文した物を簡単に紹介していきます。

先ずは海老フライとハンバーグ大の盛り合わせ、ライスと味噌汁が付いて900円です。ケッコウなボリュームがあります。
08033018CIMG0236.jpg


続いて生クリームとレモンのハンバーグ大、ライス大盛り+50円で790円です。
08033018CIMG0235.jpg


次は、ガーリックハンバーグで540円です。初めて見たハンバーグでしたが普通の大きさでも十分な大きさなのかなぁ~と思いました。
08033018CIMG0233.jpg


次に、鶏の砂肝入りハンバーグ大900円です。此れはハンバーグの中にサイコロ状の砂肝がゴロゴロ入っていて食感が面白くて気に入ってしまいました
08033018CIMG0232.jpg


ハンバーグ最後に登場したのは、私が注文したチーズハンバーグ、ライス大盛り590円です。ハンバーグ自体は軟らかくジューシーで美味しかったのですが、デミグラスソースがチョットしょっぱいかなぁ~と感じてしまいました。ただ他の味見したハンバーグのソースは気にならなかったので偶々かな
08033018CIMG0231.jpg


此方はライス大盛りと味噌汁です。御飯もナカナカ絶妙な炊き上がりで美味しく良かったですし味噌汁も丁度良い味加減で良かったです。
08033018CIMG0237.jpg


此方は、とろとろオムライス680円です。チキンライスがタップリでオムレツもトロットロでチキンライスに絡んで美味しかったです
08033018CIMG0238.jpg


最後に単品で大きなロースとんかつ750円も頼んでしまいました(笑)衣サクサクお肉はジューシーで美味しく皆で一切れづつシェアしましたが、うぅ~ん独りで全部食べたかったなぁ~と云うのが率直な感想です。
08033018CIMG0234.jpg


いっや~家族が美味しいし安いからパパも今度一緒に行こうねと云っていたのに納得してしまいました場所柄閉店時間が少し早めですがランチメニューがあったりとメニューも豊富なので再び伺いたいと思いました。

因みに此方のお店では、お弁当の販売も行ってまして、お持ち帰りのお客も結構多いみたいですよ近くには、神川の湯や白寿の湯があったりと帰り道に丁度良いかな


theme : ハンバーグ!
genre : グルメ

《交通事故》

昨日…夜勤で出勤しようと自宅を15:30過ぎに出発

弁当を購入しようと近道の路地を右折した瞬間反対車線に停車していた車が…

なっなんといきなりバックを始めるじゃないですかぁクラクションを鳴らすも時既に遅しガッシャーン
自宅を出て5分もしない内にクラッシュです

『何処見て運転してんだよぉ~』車を降りて行くと相手は平謝り10:0確定ですよね

直ぐに警察に連絡するも立て込んで居たらしく到着するまで一時間弱…風は吹くし雨もパラつくし大変

相手は何処ゾノ代表取締役とか低姿勢で感じの良い人だったのが不幸中の幸い…全て此方が直しますとの誠意ある一言も頂いたので一安心

やっと到着…現場検証or事情聴取…ほんの10分程度で終了…一時間待ってこれだけてな感じでした(笑)

何はともあれお互い怪我は無かったのは幸いでしたが我が愛車が傷物になってしまいましたでも相手のセルシオの方が傷が酷いんですがね

おかげで仕事には二時間の遅刻をしてしまいました

痛々しい我が愛車
CIMG0224.jpg


写真では解りずらいですが塗料が剥げたり多少の凹みも相手のセルシオは右側後ろテールランプが割れてバンパーも凹んでいました。我が愛車は軽自動車ですがケッコウ頑丈なのでビックリしました(笑)

自分が安全運転をしていても相手が何時突っ込んで来るか解りませんから、皆さんも事故には気を付けましょうね

theme : 私的ニュース
genre : ニュース

《ハート・ソング》

スウィーツ系の過去ネタをお贈りします。

以前からTJに掲載されていたりと噂には聞いていたので気にはなっていたのですが、ナカナカ伺う機会が無くてしかし先日やっと伺う事が出来ました。我が家から比較的近場にこんなお店が在ったとは…カーナビに住所を入力して向って見ましたが…ナビの示す場所には、それらしき店舗は見当たらず周辺をウロチョロとしながら見つけて来ました(笑)

《cafe HEART Song》
店舗情報
本庄市児玉町共栄549-3
0495-72-9586
11:00~18:00
不定休(HPにて確認をオススメします)
店舗前数台
ハート・ソング HP
08030217CIMG0129.jpg


お店はアパートの一階のテナントに在りました此方のお店はカフェなんですね私は、てっきり普通に洋菓子店なのかなぁ~と思っていましたでもテイクアウトもシッカリと対応してくれますよ一歩中に入ると店内はナカナカお洒落ですよ店主は若い女性の方で一人で切り盛りしている様子でした。

此方のお店では、主にシフォンケーキ・スコーン・クッキー等を取り扱っているようですが、バースデーケーキやギフト等にも対応してくれているようですね
08030217CIMG0130.jpg


今回は、何も解らず伺ったのでTJクーポンを使ってシフォンケーキ④&スコーンをテイクアウトで購入してみました。通常シフォンケーキは400円するらしいのですが、クーポンを使った御蔭で200円で購入する事が出来ました

テイクアウトでは↓の様に一つ一つ容器に入れてくれて生クリームと日代わりのソースが付きます。この日はモモのソースが付いていましたね
08030218CIMG0132.jpg


シフォンケーキを食べた感想は、軟らかくてフワフワで甘さ控えめでうまかったですぅ~モモのソースも風味良くてケーキと合っていた様に思います。

そしてもう一つ購入していたスコーン…今回はチョコチップスコーンにしてみましたが、此方も美味しかったですよ大きさもナカナカあって二つで200円ならば良いのかなぁ~と思いました。
08030222CIMG0134.jpg


でも…スコーンとクッキーの違いって何良く解らぬまま食べていた赤テリでした(笑)

先日此方のHPを覗いて見たら品数も思ったより豊富なのにビックリ機会があったら違う味のケーキやスコーンを食べてみたいなぁ~と思いました。

theme : おすすめスイーツ♪
genre : グルメ

《やまと》×2

昨日の昼間は独りでラー食をして来ました。

最近の私は、どうも豚骨ベース系のラーメンばかり食べていたので、この日はアッサリと行きたいなぁ~と思い大好きな此方へ行って来ました。

《飛騨高山中華そば やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)

そう云えば、今回のタイトルに×2とありますがこの謎は後ほど解る事になるでしょうお楽しみに(笑)
08032214CIMG0205.jpg


そしてお店に到着したのが少し遅めで13時半を過ぎた位だったかなオッ新しくアルバイトの女の子が入っていますねぇ~ナカナカ接客の感じも良好で良い感じですよ先客2名で後客4人でした。時間の割りにボチボチと客足は在る様で安心しました。

カウンター席に腰かけメニューを見てみると…先日は記載されていなかった《肉そば》の文字があるではないですかしかも御飯物にも新メニューが追加されていましたよ《ミニ豚バラ丼》なる物が新ラインナップされて以前と比べてメニュー表も賑やかになってきましたね

この日は、朝御飯の時間が少し遅かったので何を食べるか悩んでしまいました(笑)今回は少し大人し目に中華そば肉入り並盛りをチョイスしました。
08032214CIMG0203.jpg


待つこと暫し…来ましたねぇ~何時もと変わらぬ中華そば
08032213CIMG0199.jpg


若干濁りのあるスープ…節の香り立つスープ…醤油の香り漂うスープ…堪りませんチャーシューは味加減薄めで噛締めると肉の旨味を楽しめるシッカリとしたタイプ最近流行のトロケル崩れるタイプでは無いですが、私は好きなタイプです
08032213CIMG0200.jpg


麺は細縮れ麺でチョット硬めに茹で上げられていてシコシコとコシも良好で啜り甲斐がありGoodスープとの絡みも良くて美味しいですねアッと云う間に完食してしまいました(爆)
08032213CIMG0202.jpg


ここでチョットNEWSです。最近ランチメニューを始められた様ですよ平日限定・数量限定ですがAorB各10食ですが、これはカナリ御得ではないでしょうかね
それと土曜・日曜・祝日にはサービス価格でバラ丼orチャーシュー丼が提供される様ですよただし此方では御飯系のメニューは人気が高いのでチョットでも時間がズレてしまうと品切れになる可能性が高いので興味のある人は早めの時間に訪店する事をオススメします。
08032214CIMG0204.jpg


お店を後にした私は軽く用事を済ませて夕方帰宅すると…

子供達がパパは何処に行っていたのぉ~聞いてくるので《やまと》でラーメン食べて来たよと言うと…パパだけズルいぃ~との事

少し時間をおいて再び伊勢崎は《やまと》へ…今度は家族揃って向うのでした。




×2の謎が解かれましたね(笑)

そして再び…今度は夜の部へ

19時半過ぎ位に入店しましたら御主人が私の顔を見てビックリとしてました(汗)理由を言うと笑われてしまいました(笑) 先客2名後客6名でしたね!

そして夜の部に突撃し本日二杯目の私が選んだのは、肉そば大盛り…家族は、中華そば並盛り&ら~飯並盛り&ミニ豚バラ丼②をチョイスして見ました。我が家族が御飯を全て頼んでしまったので、この後は品切れになってしまいました

少しして登場したのは、中華そば&ら~飯です。ビジュアル的には変わり映えしないのでら~飯の写真をどうぞ…違いと云えば穴開きレンゲが付くか付かないかだけですので悪しからずm(__)m
TS3C0011.jpg


丼の底を穴開きレンゲで一掬いするとこの様に御飯が飛び出してきます(笑)ラーメンと雑炊のコラボレーション此れがナカナカ侮れなくてうまいですぅ~この一品は娘が大のお気に入りにしています。
TS3C0012.jpg


少し遅れて登場したのが、肉そばです。豚バラ肉を甘辛く煮た物がチャーシューの変わりにトッピングされて、もやしも追加されていました。白・黄色・緑・と彩りも良いです。
08032219CIMG0207.jpg


スープのアップです。食べ進むにつれて甘辛の煮汁がスープと混ざり合ってきて何とも云えない旨味が広がって行きます。淡白なもやしが良い箸休めになって良い感じで細縮れの麺との相性もGoodですよ
08032219CIMG0208.jpg


そして新メニューのミニ豚バラ丼です。此方の丼は、肉そばの具を御飯の上に乗せたものですが甘辛のタレが御飯にピッタリ軟らかく煮込まれた豚バラ肉もうまいですぅ~紅生姜の刺激が甘辛になった口の中をリセットしてくれるのもGoodしかもミニなれど侮るなかれ結構なボリュームが有るので食べ応え十分ですよ
08032220CIMG0210.jpg


一日に同じ店舗に二回とは今年の初めにも別の店舗でやってしまいましたが本当にバカですよねぇ~(笑)でも美味しく飽きない味だからこそ日に二回も伺えるのかなぁ~と思いました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

先日…3/21(金)珍しく平日休みだったので何時もとは違う所に食べに行こうと思っていました!kamisanも半日で仕事を上がって来るとの事でしたので、半日授業の娘と揃って出掛け様としてましたが…kamisanが帰って来ても娘は一向に帰って来る気配が無くていざ帰って来て見れば時計の針は14時近くになっていました、挙句の果てに友達と遊んで来ると一目散に出掛けて行ってしまいました

其処でkamisanと二人で(悩)…こんな時間になってしまったら行けるお店は、私の選択肢の中で今回は此方しかHitしませんでした(笑)

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00(事前に店主ブログにて確認をオススメします。)
火曜日(※四月より無休になるそうです)
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)
来週辺りから増築した店舗の使用を始めるそうですよそれに伴い営業時間や定休日も見直すそうなので興味のある方は御主人のブログをコマメにチェックしてみましょう
07122410CIMG0001.jpg


お店に到着したのは14時40分位だったかな運良くそれ程の混みは無かったですね…そう云えば15時を過ぎてしまうとラーメン系の販売を夕方まで一時的に中止にしてしまうのでラーメン系を狙って伺う方は注意が必要ですよ

其処で今回は、口コミで噂の一品…はしそばPartⅡ(コッテリタイプ)ニンニク・魚粉・キムチ・豚ほぐし・トッピ&今回はチョット贅沢に、ごじ麺中トロチャーシューを&半ライスをチョイスして見ました。

そして待つ事暫し先ず初めに登場したのは、はしそばPartⅡでした。見た目は何も変わり映えしない感じですが、チョット麺を持上げて見ると…おぉ~タップリと背油がそれと汁が少し多目に入っていました。トッピングを投入する前にグルングルン混ぜてから頂いて見ると…カナリ此れはコッテリとした感じで味加減もチョット濃い目に感じました。
08032115CIMG0191.jpg


別皿トッピングは㊧魚粉で㊨漬けニンニク、こんな感じです。今回はキムチと豚ほぐしの写真撮影を忘れてしまいました
08032115CIMG0192.jpg


少し食べ進めた所でキムチ以外のトッピングを投入してカシャッと一枚…見た目は余り綺麗とは云えませんがジャンク度が増して食べ応えも格段にアップしました此処にキムチをプラスするとチョットピリッと感が良い感じになって美味しく完食最後は残った汁にライスを爆入してジャンクまぜ飯の完成ニンニクのピリ辛感が絶妙に嵌って此れまたうまいですぅ~満足に完食ですよ
08032115CIMG0198.jpg


続いては、ごじ中トロチャーシューメン\900の登場です。キャベツ山の山頂には漬けニンニクとナルトが堂々と君臨していてキャベツ山を取り囲むようにチャーシューと中トロチャーシューが待ち構えています
08032115CIMG0193.jpg


スープと麺はこんな感じです。背油タップリのスープには、そのパンチに負けないごわっし麺が合わさります。
08032115CIMG0197.jpg


いっやぁ~旨いですねぇ~たまには背油タップリも良いもんですね

でもぉ~ケッコウ重いですね二人でシェアしましたが、コッテリのダブルはカナリ堪えましたそろそろ歳を考えて無理をしない方が良いのかなぁ~と…しみじみと感じてしまいました(冷汗)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《マトヤ》

本日の私は休みkamisanは仕事子供達は休み…と云う事は子守りは私の仕事

取り敢えず今日は散髪屋さんに予約を入れていたので子供達を引き連れて息子と二人サッパリとして来ました散髪が終わると時計の針は11時を指していました…子供達はお腹が空いたと言うので、『何処に行こうかぁ~』と聞くと娘が《マトヤ》の塩ラーメンが食べたいと言うので早速ハンドルを伊勢崎に切るのでした

《麺処 マトヤ》
店舗情報
伊勢崎市山王町2020-6(R354東京福祉大ワキ)
0270-31-3618
11:30~14:00 18:00~24:00
年中無休
有(他店共用)
08031512CIMG0173.jpg


開店とほぼ同時の入店シャッターした訳では無いですが一番乗りでした。

そう云えば此方では昼間は、つけ麺が食べられないんだよなぁ~と思っていたら…ナント昼のつけ麺なる物が存在するではないですか暫らくメニューと睨めっこしてたら…
08031511CIMG0169.jpg


1日限定20食の文字につい心奪われてしまい汐白麺(大盛り)をチョイス娘は田舎そば・しおを息子は御飯が良いと言うのでセットで牛すじまんまを注文しました。
08031511CIMG0170.jpg


先ず初めに田舎そばしおを…スープが透通っていて綺麗ですね
08031511CIMG0164.jpg


麺は玉子麺ですかね黄色身掛かっていて細目で弱ウェーブな感じです。一口頂きましたがアッサリとしていて優しい味わいですよ麺とスープの相性も良くて美味しいですね
08031511CIMG0168.jpg


続いては汐白麺です。此方は二種類(中太玉子麺or全粒粉麺)の麺から好きな麺を最初にチョイスする容を取っていましたので今回は全粒粉麺を選んでみました。チョットのんびりとしていたら海苔がヘナってしまいました
08031511CIMG0163.jpg


そして麺とスープはこんな感じです。麺はプチプチと黒い粒が見えてますね一口啜ってみると香りは良いですよ…ただ麺が若干軟かったかなと感じましたが全体的なバランスは良かったと思いました。スープは見た目脂ッポイ印象を受けましたが思ったよりも軽めな仕上がりで食べやすかったです。カナリ手の込んだスープみたいですね見た目は普通の豚骨ッポイ感じですが貝・昆布・煮干・鶏ガラ・野菜・豚骨と使用しているらしく味わい深く感じました。
08031511CIMG0167.jpg


そして大盛りをチョイスしたにも拘らず替え玉までしてしまいました(爆)此方は細目な玉子麺で博多麺では無かったです。ハリガネでお願いしたのでケッコウ固めでした玉子麺と解っていればハリガネではなくてカタ位が丁度良かったのかな(笑)
08031511CIMG0172.jpg


次回は夜限定のつけ麺二種を再食したいと思いましたねでも…昼のつけ麺も超気になってしまいます。
08031511CIMG0171.jpg


この昭和の雰囲気が堪らない店内…良い雰囲気ですね
08031511CIMG0162.jpg


久し振りの《マトヤ》さんでしたがナカナカ良かったですね接客やOPも好印象で丁寧な仕事振りが伝わってきました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

今日は夜勤明けでした…朝方床に入って10時頃に起きれば良いかなぁ~なんて思っていましたが、目を覚ますと…『お昼休みはぁ~ウキウキウォッチィ~♪』何所かにラーメンを食べに行きたいなぁ~なんて思って店舗検索なんかをしていたら13時を過ぎてしまいました近場では行きたいと思う所も無くて伊勢崎or高崎方面かなぁ~と思っても時間的に通し営業をしている所はFCやチェーンしかないかなぁ~伊勢崎の某店に行くしか無いかなぁ~と思ってしまいましたが(伊勢崎の某店も好きだから良いんですが)

そんな中…今年に入ってから営業時間を昼のみにしたお店が在ったなぁ~とふと頭をよぎりました。

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~17:00 ※スープ切れ終了あり
月曜日
店舗前3台
08031414CIMG0161.jpg


そう云えば昨年の暮れに伺った以来ですので、ほぼ三ヶ月振りの訪店です14時半頃の入店で先客は零…平日だし時間的にしょうがないのかな私が食べ終わった頃に独り来店してましたが…

相変わらずメニューは少数精鋭に絞っていましたよそんな中今回は、つけ豚そば&味玉をチョイスして見ました。
08031414CIMG0157.jpg


そして拘りの一文も健在です(笑)最近の《とんや》さんはカナリ評判が良いようですね自然と期待も膨らみます。
08031414CIMG0158.jpg


そして暫らく待っていると…つけ豚味玉トッピの登場ですねおぉ~変わらないビジュアルは、ある意味安心できますね
08031414CIMG0159.jpg


つけ汁と麺のアップです。見た目幾分つけ汁の濃度が増している様な印象を受けましたね麺も以前よりも若干細くなったのかな一口頂いて見ると…ヤッパリ以前よりもつけ汁の濃度が上がっていましたカナリ豚骨が強い様な印象ですが悪くは無いです…イヤ美味しいですよ麺は開花楼なのかなゴワついた感じは無くてツルッモチッとして美味しいのですが麺が若干短いので啜り甲斐に乏しい様に思えて私的に其処だけが物足りなかったかな
08031414CIMG0160.jpg


そして最後は御決まりのスープ割り…一口頂くと先程の豚骨全開のスープとは打って変わって全く別の表情を見せてきましたよ拘りの節の香りが堪りません味加減も丁度良くて一気に完飲してしまいました(笑)

そう云えば、今は御主人一人で切り盛りしているのですね少し御話を伺ったところ忙しい時間だけアルバイトをお願いしてますが、それ以外は一人で賄っていますとの事でした…店内にはこんな張り紙も↓発見してしまいました。
08031414CIMG0156.jpg


早くスタッフが入って夜の営業も復活されると良いですね此れからも頑張れぇ~《○節 とんや》

theme : ラーメン
genre : グルメ

続!模様替え…

この日は部屋の模様替え?(大掃除かな…笑)実は娘の机の移動をしてまして!この春より息子の机も増えるので二人で一部屋ですが引越しを始める事になりまして…今まで我がPCが娘の机の上に間借りをしていたので居場所がなくなってしまいました

昨日の《順風》遠征後に何とかPCは使える状況になりましたが今後はPC専用の机を購入しなくては…

そんな大掃除?が一段落ついてから夕食の仕度を始めるのは大変だろうと思い…何時もの場所ですが行ってきました(笑)

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~15:00/18:00~21:30(変則営業時間の場合あり店主ブログにて確認をオススメします)
火曜日
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)
満帆・店舗外観


夜8時位の入店でしたが相変わらず賑わってますね
この日の券売機にはラーメンの文字があるではないですか中華そばではなくラーメンと云う新メニューが新たに加わってましたしかしこの日の私は、裏塩ラーメンが食べたいなぁ~と思っていたので新メニューには目もくれず塩ラーメンの食券を購入して20円を追加です(笑)家族はと云うと味噌カレー(甘味噌)もり&塩もり麺少なめ&はしそば(ダブル・チーズ・トッピ)&半ライスをチョイスしました。

小上がりに座って暫らく待っていると…

裏塩ラーメンの登場です。見た目は醤油の様に色が強めな印象を受けましたが、魚粉タップリらしく魚介の香りが堪りませんよ
08030820CIMG0136.jpg


スープはこんな感じで魚粉のプチプチが目に付きます。スープを一口…色は濃い目ですがヤッパリ塩でした(笑)マロヤカな塩に魚粉の風味がこれまた良く合っています。
08030820CIMG0137.jpg


此方に合わさるのは細麺(でも世間的には中麺位かな)細めな麺ですがモチッと感は変わらずツルツルと美味しいですよ
08030820CIMG0138.jpg


続いては、はしそばです。今回は温もりにして見ましたが息子は冷もりが好きなんでガッカリしてましたがチーズをダブルでトッピしたので温もりにしないとチーズの絡みが今一つかなと思ったので温もりにしましたがヤッパリ正解でしたチーズがとろけてうまいですぅ~
08030820CIMG0139.jpg


はしそば麺アップです。モチモチしていて美味しく完食しました。最後に残った汁に半ライスの半分を投入して頂きましたが此れがまたド真ん中な旨さに絶句
08030820CIMG0140.jpg


続いて塩もりです。今更何も云う事が無いので一言…マロヤカうまいですぅ~
08030820CIMG0141.jpg


そして味噌カレーです。今回初めて甘味噌を頼んでみましたが確かに味噌は甘いですねでもカレーの方なのかなカナリの辛味があって辛いですよ
08030820CIMG0142.jpg


塩と味噌カレーのつけ汁アップです。
08030820CIMG0143.jpg


此方は限定もり㊧と普通もり㊨の比較写真です。お値段は変わらず麺量が少なく海苔が三枚トッピされた限定もりは小食の方には丁度良いかな
08030820CIMG0144.jpg


そう云えば《満帆》店舗拡張工事が始まってますね今までビールorジュースの冷蔵庫の在った所に扉が取り付けて有りましたのでた工事終了後は其方から行き来をするようになるみたいですね座敷やテーブル席が増えるようなので此れからは待ち時間が減ってくれる事でしょうね期待したいです。

theme : ラーメン
genre : グルメ

間に合ったプレオープン…

遅れ馳せながら本日突撃してきましたよ

来たる3月11日のオープンを控えてプレオープン真っ最中の此方…

もしかしたら今一番群馬で注目されている新店ではないでしょうか

《中華そば・もりそば 順風》
店舗情報
群馬県みどり市笠懸町阿左美926-2
0277-77-0245
水-日11:30~14:30/18:00~21:00 月11:30~14:30
月曜の夜~火曜日
有(他店舗と共用)
順風HP
08030912CIMG0154.jpg


開店時間から遅れる事15分位かなオシャレな外観ですね店内に入ると…これまたお洒落でありラーメン屋らしからぬ内外装にビックリしました。店内カウンターには3人ほどの先客が在りました、出だし好調な雰囲気です。

先ずは初訪と言う事で全メニュー制覇を目論む私は勿論家族も道ずれ同伴です(笑)中華そば×2&もりそば並&辛もりそばの食券を購入してテーブル席に着き食券を渡して暫らく待っていると…

中華そばの登場です。
08030911CIMG0147.jpg


見た目は至ってシンプルな豚骨醤油らーめんな感じを受けましたねカナリ前評判が良かったので期待を込めて先ずは可愛いレンゲでスープを一掬いして一口…おぉ~豚骨の濃度もナカナカで節系の香りも漂い醤油の風味も良いじゃないですかぁ~ケッコウ奥深い味わいでうまいですぅ~メンマは太めなコリコリタイプで食感がGoodチャーシューはシッカリとした旨味を楽しむタイプ一炙りしてあるので香ばしくてうまいですぅ~海苔・ネギ・ナルトは修行先を思わせる感じですね(笑)
08030911CIMG0148.jpg


そして麺は細めなストレートです。が…思ったよりもシッカリトした麺ですよコシもあって喉越しも良くスープとの絡みも良くて満足な一杯です。欲を言えばデフォで、もう少しボリュームがあっても良いのかな
08030911CIMG0149.jpg


少し遅れての登場は各もりそばです。ほぉ~基本のもりそばに魚粉をトッピしているとはナカナカ見た目から楽しませてくれるじゃないですか(笑)器もオシャレですしねそして麺は中太ストレートなんですね因みに麺量は中盛りですが300g位は有るのかな確か事前情報では並盛りで200gと何処かで見た様な…
08030911CIMG0150.jpg


つけ汁はこんな感じですね一口頂いてみましたが濃度もシッカリとあってバランスの取れた一杯に仕上がっている様に思いましたね麺とつけ汁の相性も良好で魚粉を混ぜる前と後で違った風味・味わいが楽しめるのも面白いですね
08030911CIMG0151.jpg


続いて辛もりそばのつけ汁です。海苔の上には魚粉の変わりに大量の辛味の素が山の様に乗っていて見た目から辛そうなのが伝わってきます辛味の素を混ぜる前に一口頂きましたが、それでもピリッとしていますよ
08030911CIMG0152.jpg


此方は辛味の素を混ぜた状態のつけ汁と麺のアップです。こちらも一口頂きましたが…ヒィィ~辛いですぅ~私も辛いものは嫌いではないですが此れは㌧でもなく辛いと思ってしまいました敢て一言…出来たら辛味の素は別皿での提供を望みます全部混ぜたら辛いんだもぉ~ん好みで量を調整出来る様にしてもらえたら非情に有り難いと思いました。
08030911CIMG0153.jpg


丁度私達が食べ始めた頃に奥の方から店主(Ⅰ澤氏)が顔を覗かせたので軽く挨拶を済ませましたら…わざわざ食後に私達の所に挨拶に来てくれました…私達の口に合ったのか心配の様子で感想を聞いていましたが、非情に美味しかったですよと伝えると嬉しそうな笑みを浮かべてくれて安心した様子でした。

チョット此方のお店までは自宅から遠いのでナカナカ伺うことは出来ませんが、此れだけ完成された中華そば・もりそばを提供してくれるのですから此れから先が楽しみなお店ですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

模様替え?…

我がblogを御覧の皆様こんばんはですm(__)m今回は暫く振りに携帯からの記事アップをしています(汗)

私的事で恐縮ですがσ(^-^;)チョット部屋の模様替え…(実は大掃除だったりして…笑)を今日から始めてしまいPCが使用出来ない状態になってしまいました。

今夜の食べ歩き記事や明日の昼食べ歩き予定?記事のアップが出来るかどうか(冷汗)明日の夕方には、PCを使用出来る状態にして早めの記事アップをしたいと思いますので楽しみにしていて下さいm(__)m

意を決して新規開拓へ…

一週間ご苦労様でしたm(__)m夜勤明けお休みでぇ~す。

しかし目を覚ましたら昼の12時を回っていて13時近かったかな?独りで何所かに行く元気も無くてラー本orTJを片手に目ぼしい所をチェック!!

夕方…家族が揃った所で作戦会議の始まりです(爆笑)そんなこんなで今宵のラーメン堪能場所は…

《よいちつけ麺研究所 FC伊勢崎上諏訪店》
店舗情報
伊勢崎市上諏訪町1227-3
0270-22-1900
18:00~25:00
年中無休
店舗前数台…満車時は桐信P利用可

…に決定しました。確か…此方の本店は太田市に在った筈ですよね!以前に本店の方に伺ったら研究の為に!と云う事でフラレタ記憶が鮮明に蘇って来ました(笑)そんな訳で《よい研》は、初めての訪店になります。

TJクーポンを片手に19時を少し過ぎた位に到着するも駐車場は満車でしたのでチョット先の廻っているお寿司屋さんの駐車場に車を置かせて頂きました(本当はダメなんですよ…(汗)…桐信の駐車場に停めましょうね!)
08030120CIMG0126.jpg


店内に入ってみるとナント満員御礼で待ち人もいらっしゃいました(汗)結構人気が有るようですねそんな待ち時間にメニューを眺めて何を頂くか吟味しました(笑)
08030119CIMG0114.jpg


暫らく待って小上がりへ…初訪店で選んだのは、特製合盛りつけ麺(\1207)&坦々つけめん(\945)&塩つけめん(\840)&お子様ラーメン(6歳未満は無料)&よいち餃子②(\367×2)内一つは半額クーポン使用&チャーシューおにぎり②&杏仁豆腐②をチョイスして見ました。

そして一番最初に登場したのが…餃子です。此方では岩塩を付けて食べるのをオススメしていましたので岩塩を付けて頂いて見ました。ザク切りの野菜がタップリと入った野菜餃子ですね皮もモチッとしていて岩塩との相性も良くて美味しいですね!結局醤油ダレは使わずに岩塩だけで食べてしまいましたよ
08030119CIMG0115.jpg


続いては…お子様ラーメンです。小振りな丼ですが、サービスの割りにシッカリと本格的な見た目にビックリでお菓子まで付いていようとは思いもしませんでした。一口スープを頂きましたが味噌ラーメンで味はチョット濃い目に感じましたねお子様用にサービスするので有ればもう少し味を薄目にした方が良い様に思いました。
08030119CIMG0116.jpg


次に合盛りつけ麺の登場です。特製を頼んだのですが手違いでノーマルが来てしまいました(汗)直ぐにチェックを入れたので後から残りのチャーシューが4枚来ました(笑)しかし別皿で此れだけの具(チャーシュー&メンマ&半味玉&水菜&海苔&ニンニクチップ)が有ると結構贅沢に思えてしまいますね!チャーシューは炙ってあって香ばしく軟らかめで美味しくシャキシャキと水菜の食感も良かったです。
08030119CIMG0117.jpg


此方は合盛り麺です。右側は通常提供の麺の様ですね!左側は合盛り用の極太平麺見たいです?極太平麺はまるでパスタの様な食感で面白いですね共にツルツルと喉越し良くつけ汁との絡みも良くて細麺との食感の違いを楽しみました。
08030119CIMG0121.jpg


此方は合盛りつけ麺用のつけ汁の一つで胡麻ダレの冷たいつけ汁です。胡麻の風味が濃厚で美味しいのですが酸味もカナリ効いていて何となく冷し中華の胡麻ダレを連想してしまいました(笑)息子に一口あげたらコッチの方が美味しいとお子様ラーメンと取り替えてと奪われてしまいました(爆笑)
08030119CIMG0118.jpg


そして合盛り用のもう一つのつけ汁です。此方では石焼鍋(釜飯の器の様です…笑)を使用しているのでグツグツと熱々の状態で提供されてきました。つけ汁は豚骨魚介系なのかな?ケッコウ美味しく頂きましたが何となく平均的な感じを受けましたねこの時期には石焼鍋での提供は嬉しく思いました。
08030119CIMG0122.jpg


此方は坦々つけめん用のトッピングです。半味玉と海苔の変わりにパンとバターにチーズがトッピングされてました。お店側の説明では先ず先にバターとチーズをつけ汁に入れて良く混ぜてから食べて下さいとの事でした
08030119CIMG0119.jpg


そして坦々つけ汁にチーズとバターを入れて頂いて見ました。私も一口頂きましたが…辛いですぅ~ケッコウ辛いですよしかし胡麻の風味もカナリ効いていてチーズにバターのコクが加わって絶妙なハーモニーを醸し出して美味しいです。
08030119CIMG0123.jpg


続いて塩つけめんです。此方にはタップリとマー油が入っていて香りが良くて美味しかったです標準の細麺との相性も良かった様に思いましたね
08030119CIMG0120.jpg


最後にチャーシューおむすびです。これは焼おむすびになってますね香ばしくって美味しいですねお店側の説明ではつけ汁に入れて雑炊風にしても美味しいですよつけ汁を温め直しますよとの事でしたので、一番相性の良さそうな坦々つけ汁を温め直して貰いおむすびを投入してみました。チョット味が濃い目でしたのでスープ割をお願いしたらティーカップで割りスープを提供してくれました割りスープを入れたら味加減が丁度良くなって熱々な雑炊を堪能できました。此れは美味
08030120CIMG0124.jpg


いっやぁ~思ったより良かったですね《よい研》サービスラーメンがあったりとファミリー層を意識しているのかな?店内もカナリ広くて驚きましたよただチョット御値段が高めなのかなぁ~との印象を受けました。接客は元気が良くて好印象でしたがOPに関しては…ん~チョット厳しいかな!今後に期待をですね

それにしても《よい研》は元気が良いですねぇ~この春には5号店が足利にオープン決定とか…このままFC展開を拡大して行くのかな?

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

