

《甲虫探し…》

最近の出来事です。

先日来、息子がカブトムシを取りに連れて行ってとシツコイので私が子供の頃に散々カブトムシ等を捕まえた神社に行って見ました。が…クヌギの大木が切られて無くなっているではないですか!他にも数本のクヌギが在った筈ですが、無くなってました(汗)神社の奥にかろうじて一本在りましたが樹液が見当たらずカブトムシどころではなかったのです

そう云えば私が子供の頃には何処にでも在ったクヌギ…宅地整備やらでことごとく無くなっているではないですか!自分の子供の世代になって近所でカブトムシが捕まえられないなんて悲しすぎますね

なんとか樹液に群がるカブトムシを見せてやりたいなぁ~と思い後日…夜勤明で帰宅後に夜明けと同時に息子を起こして朝のクヌギ探しのドライブに出掛けてみました

先ずは近所を探してみましたが、其れらしい木は見当たらず思い切って自宅より少し離れた山へ行って見ました…山の中を散策しましたがクヌギに似てはいるのですが樹液の出ていない木ばかりでした諦めて車に乗り込みUターンをして山を下り始めた所で何気に木を眺めるとカブトムシが樹液に群がっているではないですか直ぐに車から降りて息子と一目散に走り寄るのでした(笑)

樹液に群がるお決まりのメンバーですねカナブンにスズメバチ…このスズメバチが厄介なんですよね近くにチョット長めの棒が無いか探しているとカブトムシが一匹逃げてしまいました(爆)何とか棒を見つけてカブトムシを突っついて移動させるとスズメバチが何処かに飛んで行きましたので、カブトムシを捕まえる事が出来ました息子も樹液に群がる姿を見て自分で捕まえる事が出来たので御満悦
08072405CIMG0231.jpg

其の後グルッと違う場所でノコギリクワガタも捕まえられて一層御満悦な様子でした。自宅に戻たらママやお姉ちゃんに見せびらかしていたら娘も一緒に行きたかった様子でしたので、また後で必ず連れて行くと約束をするのでした

其の後昼間は近所のショッピングモールの映画館へ子供二人を連れて行き映画鑑賞を…と云ってもアニメ・ポケットモンスターですけどね(笑)機会が在りましたら映画鑑賞の感想を記事にアップしたいと思います(爆)

映画を見終えて夕方…もう一度カブトムシを採りに行こうと云うので息子と娘を連れて3人で朝行った場所へ再び行って見ました。

またスズメバチが居ますよ(汗)スズメバチを追っ払ってカブトムシを捕まえましたが、何だか物足りなさそうな2人…グルッと別の場所を探しましたが其れらしい木は有りませんでしたので同じ木に戻ってみると!またまたカブトムシが…直ぐに群がってくるのですね(笑)
08072418CIMG0235.jpg

直ぐ脇にはミヤマカミキリが居ました…昔は散々捕まえましたよ
08072419CIMG0236.jpg

そして近くの木には…ナナフシが居たりでナカナカ面白い昆虫が見られました。
08072419CIMG0239.jpg

何だかんだで同じ木の周りで30分位遊んでいましたが…ブゥ~ン!ボトッ!ガサガサ!こんな音バッカリ聞こえるのです。ボトッ!ガサガサを探すとカブトムシ!ブゥ~ンとライトを照らすとカブトムシが飛んでいるしこの場所でほんの数十分で20数匹のカブトムシを捕まえるのでした(爆)

そろそろkamisanが仕事から帰ってくるので自宅へ…その帰り道のついでに百均に寄り込み昆虫ゼリーを子供に買わされてしまうのでした自宅では二人ともkamisanへの自慢話でもちきり(笑)相当楽しかったのかな?

kamisanは仕事で疲れた様子で夕飯の仕度も大変そうだったので外食をしましたが、其の帰り道に息子が再び今度はママにもカブトムシが群がっている所を見せたいと云うので三度同じ場所に行って見ると…カブトムシが群がっているではないですか(爆)
08072419CIMG0241.jpg

やはり3度目も…ブゥ~ン!ボテッ!ガサガサ!!の繰り返しそんなこんなでしたが3度目はkamisanが一緒でしたので、さほど長居はしませんでしたが、それでも十匹位は捕まえましたね!其れよりも自宅の深夜の時間帯が賑やかでショウガナイですよ!ブゥ~ン!ガサガサ!が朝まで鳴り放題なのは云うまでもありません

まぁ~ほんの少し夏休みの思い出になってくれれば良いなと思うのでした


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

《だるま大使》

7/27(日)…前日に深夜の濃厚豚骨を食べたので!この日は大人しくしていようかなぁ~なんて思って自宅でゴロゴロしていたら

16時近くになって携帯の呼び出しですよ

まさか!らーめん通の知人より緊急召集が入ってしまいました茨城より遠路遥々群馬の地まで使者が参ったとの報告を受けたので!早急に身支度を整えて合流しました(笑)

茨城からの使者…F氏は定期的に群馬のラーメンを食べに来ているのですが、群馬豚骨の聖地には伺った事が無いらしく今宵は初聖地入りを目論んでいたのでした。

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

20時を過ぎた位にお店に到着しましたが何時もの如く駐車場は、ほぼ満車…何とか車を停めて店内に入るも此方もほぼ満席の大盛況振り…相変わらず根強い人気がありますね
だるま大使・店舗外観

運良く待たずにテーブル席へ…F氏に何がオススメか尋ねられるが?摂り合えず豚骨の聖地と云う事なので、基本のだるまらーめんを薦めてみました私的には赤だるまが一押しなんですけど平日限定の一品なんで敷居が高いです今回は三人揃って基本のだるまらーめんをチョイスですが、二人はセットのそぼろまんまともつまんまを選択!私は替え玉の都合が有るのでサイドはなしで、コッテリを頂く事にしました(笑)
だるま大使・メニュー表

暫らく待っているとらーめんの登場です。因みに此方はコッテリタイプですよノーマルに比べると背脂が多目に入っています
08072720だるま大使・だるまらーめん コッテリ 粉落し

先ずはスープを一口…イッヤァ~相変わらず濃厚な豚骨スープです…前日に食べたハンドラも濃厚だったのですが、また違うタイプの豚骨スープですね!
08072720だるま大使・だるまらーめん スープアップ

今回は…って云っても何時もなんですが粉落しの麺ですが写真だけでは解らないですよね(爆)何時もの如くパキポキした麺はうんまいですよこのまま一杯目を瞬食した私は…
08072720だるま大使・だるまらーめん 麺アップ

替え玉・粉落し一回目…ニンニクを爆入!おぉ~うんまい6ヶ月振りのだるまはサイコォ~と思いながら瞬食!替え玉・粉落し二回目…辛し高菜爆入!うっおぉ~辛うまぁ~ヤッパリ私的に豚骨ナンバーワンは、だるま大使かな?今度は今年メニュー落ちをしなかった赤だるまを食べに行くぞぉ~と心の中で叫ぶのでした(爆)

そう云えば初聖地を堪能したF氏曰く美味しいと言っていましたが、F氏はチョット癖のあるだるまよりも東京の○○商店の方が癖が無くて食べやすくて好みかな?と言っていましたが、本場の九州の人は、だるま大使の方を好むかもしれないとも言っていました。私的には○○商店は未食なため比べる事は出来ませんが!○○商店に行って見なくてはと思ってしまいました。

F氏遠路遥々御苦労様でしたm(__)m今度は再び爆食ツアーを開催しましょうね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハンドラ》

昨日…あれ?もう一昨日ですね《満帆》にてmixiオフ会を無事に終了した私は、参加者の皆さんと別れた後に満帆店主さまへ一言挨拶を済ませる為に居残りをしました。

其の居残りには某女史にも同席して頂きました。有り難う御座いましたm(__)m

其の後!某女史とラーメン談義に花を咲かせてしまい場所を移動しての御茶会を開催してしまいました(笑)そこで頂いたのが抹茶小豆フラッペです。抹茶フラッペが冷たく抹茶の風味良く美味しく練乳の甘さ黒蜜の甘さが疲れた身体を優しくいたわってくれて、一日の疲れが吹っ飛んだ様でした(爆)
08072619すかいらーく・抹茶小豆フラッペ

そんな御茶会の最中に出た話題で盛り上がってしまい『じゃ此れから行って見る!お腹大丈夫?』の問い掛けにすぐさま『無問題』と答える私が其処に居た(爆) 『それじゃ折角だから、クサ・ウマにしません』との事で…少し時間調整をして向ったのは今年3月オープンの新店

《長浜らーめん・ハングリードラゴン》
伊勢崎市境下渕名3047
NoData
11:00~24:00
月曜日
あり(大型車も可)

駐車場に車を停め降りると…豚sanの良い香りがぁ~期待に胸膨らませ入店
08072623ハングリードラゴン・店舗外観

店内に入るとより一層豚sanが群れ成してますよ(爆)この匂いは《長浜らーめん とんこつ屋》でも時折漂う強烈な香りですよ好きな人には堪らないでしょうね

そんな初めての店舗の券売機…今までに無いタイプの券売機…これは初めての人は迷っちゃいますね(そんな私も一人だったら)摂り合えず初訪の鉄則基本を頂くべし!01のボタン長浜らーめんをポチッとな

食券を渡す際に私はハリガネコールをしてテーブル席に…らーめんを待っている際にも某女史とらーめん談義に花を咲かせる私が其処には居ました(笑)

暫し待っていると…らーめんの登場です。店内の香りとは裏腹にらーめんはさほど強烈な香りはしませんね!
08072622ハングリードラゴン・長浜らーめん

先ずはスープ…比較的カエシが強めな印象を受ける色合ですね!一口頂くと豚sanが…これはカナリ濃い豚骨だぁ~でも私的には思ったほど癖は強くないと思いましたね!
08072622ハングリードラゴン・長浜らーめん スープアップ

そして麺を一啜り…幾分高崎の某店よりも太いのかな?とは云っても十分極細な博多麺ですがね(笑)麺はハリガネ!良い感じに上げられていますがもう少しパキポキした方が私的には好みだな!濃厚なスープをタップリと絡ませてくれてうんまいですね
08072622ハングリードラゴン・長浜らーめん 麺アップ

ヤッパリこの手のらーめんは替え玉ですよね!粉落しでお願いしようと食券機に向かうと…現金で大丈夫ですよだって(汗)だったらメニュー表に番号を付けておかないでと心の中で叫ぶ赤テリでした(爆)でも替え玉150円はチョット高めかな?まぁ~そんな事よりも美味しければ良いやと一口…おぉ~ヤッパリ博多麺は粉落しに限るヨォ~と一人納得某女史は粉落し未体験との事でしたので一口どうぞと味見をして頂きましたが…『私はヤワ位が丁度良いかも』と苦手な様子でした(笑)
08072622ハングリードラゴン・長浜らーめん 替え玉粉落し

ハンドラ初体験此れは良いお店を紹介して頂きましたでも…クサ・ウマな豚骨が食べたくなったら藤岡へ行くか此方へ来るか悩んでしまいそうです

此れで、クサ・ウマな宿題として日本一へ行って見ないといけないなと自分に言い聞かせるのでした(笑)

それにしても夕刻より御付き合い頂いた某女史には感謝感謝ですね(‐人‐)有り難う御座いました。また御一緒できたら嬉しいな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

実は私…mixiやってます(笑)

其方でのコードネームは…な・い・しょ

まぁ~経緯は色々あったのですが割愛させていただいて(汗)

昨日!mixiでの満帆コミュ限定のオフ会が開催されたわけでして…何気にそのイベントの発起人が私だったのです(爆汗)事前に満帆店主さんにオフ会の許可を頂きイベント用に特別な一杯を提供して頂けないかと交渉をしてみたり御蔭で店主さんではないですが此方で将来有望な御弟子さんの一人S氏がイベント用の特別な一杯を提供してくれる事になりました色々と試行錯誤をされたらしく原価割れ覚悟の特別な一杯が完成したわけです

そして当日…

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

此方にて16:00より無事にイベントが開催されたわけです
08072615満帆・店舗外観

忙しい中集まっていただいた参加者は計6名…初めての企画でしたので多いのか少ないのか?どうだったのかな(笑)そんな中16時よりイベントが始まり(時間前に来た人達は既に談笑を…)限定らーめんの到着するまでの間は満帆談義に花を咲かせておりました。

そして…お待ちかねの限定つけ麺の登場です何だか黄色いスープと蕎麦チックな麺が登場しましたよ
08072616満帆・超限定 超濃厚鶏つけ麺

↓がつけ汁のアップですが!本当に黄色いスープです。

今回は鶏をベースにしたらしく製作者のS氏に話を伺うと鶏をふんだんに使用したらしく元々は18ℓ位あったスープを煮込んで煮詰めていって最終的には6ℓ位まで詰めた逸品だそうです。そんな訳で鶏白湯を通り越して鶏黄湯スープになってしまった様です

お味の方は…(走召)濃厚な鶏風味で鶏の割りに濃度もカナリありましたよ!以前グループのイベントで頂いた鶏塩つけ麺を更に超濃厚にした感じで、グレートな美味しさでした
08072616満帆・超限定 超濃厚鶏つけ麺 スープアップ

そしてその鶏スープに合されたのが…此れもこの日の為に御主人自ら特別に製麺をした特製麺です。見た目は黒いプチプチが入って灰色ぽく細目で一瞬蕎麦が出てきたのかと思ってしまう位でした(笑)全粒粉入りの特製麺は其のまま頂くと甘味が強く感じられて風味よくパッツンとした食感も良くて美味
08072616満帆・超限定 超濃厚鶏つけ麺 麺アップ

そして個性の強いスープと麺が出会うと…これまたビックリ決してどちらも負けておらず相性抜群ですよ細い麺に大量に絡みつく濃厚鶏スープ…たまりませぇ~ん最後には勿論スープ割を頂いて風味の変化を楽しんでご馳走様m(__)m

そして後半は御主人や御弟子さんのS氏にもイベントに顔を出して貰い色々なお話で盛り上がりました。そして気になる質問をしてみましたよこんなにうんまいんですからもしもレギュラー化するとしたら如何ほどになりますぅ~なんて伺ってみたら…此れは採算が取れないから無理ですねと一言…イッヤ~勿体無いでもぉ~在る意味こんなにも超レアな一杯が食べられたとは幸せですね

其の後もイベント参加者達との談笑は続き…フッと時計を見ると18時お店の方も賑わいを見せ始めたので此処でイベント終了と相成りました。

今回イベントに参加して下さった《紅@kodamaさん》《糊さん》《こんちゃんsan》《アバム@なぜか大佐さん》《ヤマコー@あず。さん》《くれあsan》本当に御疲れ様でしたm(__)m此れに懲りずに再び何処かで御会いした暁には御声掛けさせて頂くかもしれませんので宜しくです。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《燵家製麺》

《とんや》情報通の知人と別れた私は13時急遽!別のラーメン通知人よりの召集令状によって一路向かうは伊勢崎方面…連絡を入れると街中に新たに出来た新店に行きませんかとの事でした(笑)

知人と合流後14時近くに新店へと向かう二人…中央町のベイシア駐車場に車を停めたのが14:20頃だったかな?昼営業時間ギリギリに飛び込んだのは7/3オープンしたての此方…

《燵家製麺》
伊勢崎市中央町19-8
NoData
11:30~14:30 17:30~21:00
月曜日・第2水曜日
NoData(近くにベイシアのPあり)

写真ではチョット解りづらいかな?入り口が解りづらいんですよね(汗)大きく立てかけてある暖簾?の裏側を潜り抜けて店内に入って行くんですよ(笑)
08072514燵家製麺・店舗外観

…お店に到着する前に知人と話していたのは、そう云えば最近こんちゃんsanが此方を気に入っていてお昼休みによく訪店している様なんで!もしかしたら?時間的にこんちゃんsanが居たりしてぇ~なんて冗談を言いながら入店しましたが…

店内を見渡すと














ん…













オッ!














まさか!!














あの後姿は…














居ました(爆)知人と思わず笑ってしまいました。直ぐにこんちゃんsanも此方の存在に気付いて再び大笑い…イッヤ~まさかの偶然ですが楽しいですね!束の間のプチオフ会の開催です。

常連のこんちゃんsanが若い店主sanに私達を紹介してくれました(汗)恐れ入りましたm(__)m

そんな中!初訪の二人が注文したのが…知人は店主オススメの塩らーめんを私はオススメを敢て外して醤油らーめんをチョイスしてみました

カウンター越しに覗いていると…スープを小鍋に移してから火に通していますよ手間は掛かるが寸胴のスープの劣化を抑えるには最適ですよね!店主の心配りが垣間見えた瞬間でした

間もなく各らーめんの登場です。今回は塩らーめんの写真は敢て撮影しませんでした見た目でスープの色が違う位の差しかありませんので悪しからずm(__)m

具には大振りなチャーシュー一枚・海苔一枚・千切りネギ・小口切りネギ・柔らかメンマ・シンプルな見た目のらーめん!
08072514燵家製麺・醤油らーめん

先ずはスープを一口…お!おぉ~鶏ガラの優しい感じの伝わるスープですね!しかも醤油をギリギリの処まで量を落として風味付け程度な感じを受けました。塩のスープも一口頂きましたが…醤油よりもハッキリとした鶏の風味を感じました塩加減も丁度良かったのですが私的には醤油が好み
08072514燵家製麺・醤油らーめん スープアップ

麺はこんな感じですが、屋号からも想像出来ると思いますが自家製麺を使用しているようですよ私的にはチョット軟目かな?との印象を受けましたが…この麺は敢てパッツンとした食感で提供するよりもこの位の軟目かな?位の方がスープとの相性がアップする様に思いましたこれはナカナカ旨い一杯に出会ってしまいましたよ
08072514燵家製麺・醤油らーめん 麺アップ

そう云えばこんちゃんsanはと云うと…私達のらーめんが提供される直前くらいにお昼休みが終了です!とお店を後にしました。突然の遭遇!失礼いたしましたm(__)m憩いのひとときを邪魔しちゃったかな(笑)

新たに出現したらーめん店!激戦区伊勢崎ですが、今までの伊勢崎には無いタイプの味わいなので此れからが楽しみですね!場所柄苦戦を強いられるとは思いますが、若く低姿勢な感じの御主人が好印象でしたのでこんちゃんsan同様に応援したくなってしまいました。

頑張れ《燵家製麺》

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

今日は、とある情報通の知人より夏季限定メニューが始まりましたよとの情報を得て久し振りに此方へ伺ってきました。

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台
08031414CIMG0161.jpg

そんな訳で開店とほぼ同時位に到着し入店しました。今回!夏季限定と謳って提供を開始したメニューとは如何に…














其れは…














冷し坦々麺!!

券売機のボタンには坦々麺の文字は無くて限定750円のボタンが有りますので!其方をポチッとプッシュ

食券を渡して暫し待つと…

美味しそうな胡麻の風味を漂わせて冷し坦々麺の登場です肉味噌?の上にはタップリの生野菜がテンコ盛りで上からラー油がかかっていて見た目から食欲をそそられますよ
08072511とんや・夏季限定 冷し坦々麺

スープは濃厚な胡麻の風味が堪りませんよ野菜は確か…きゅうり・レタス・ねぎを各千切りにだったかな?
先ずはスープを一口頂くと…おぉ~良いなぁ~胡麻が…冷たく冷されたスープは、この暑い時期にピッタリですよ!辛味はと云うと…爽やかな辛味ですねぇ~辛過ぎず私的には丁度良いですが、もう少し辛味が強くても良いかな?
08072511とんや・夏季限定 冷し坦々麺 スープアップ

麺は平打ちの細縮れ系で解りやすく云えば佐野系チックな感じですかね?よく冷〆された麺はツルッシコッと食感喉越し共に良好で胡麻ダレの絡みは最高ですねただし麺は短めに感じ啜り感に若干の物足りなさが残ってしまいましたがトータル的に見てバランス良く美味しい一杯でした
08072511とんや・夏季限定 冷し坦々麺 麺アップ

そんな訳で今回は…折角情報を頂いた知人にも最近お会いして無かったので連絡を入れてランチでも一緒にどうですかと?お誘いしてみました(笑)…しかし知人はこの日に丁度健康診断があるとの事で食事は出来ませんが暫しの談笑を…との事でしたので此方で待ち合わせをして暫しお話に熱中(笑)だが!知人には悪い事をしてしまいましたと若干の後悔の念食事の出来ない知人の隣での私の食事(爆汗)本当にスミマセンでしたm(__)m

食後…場所を移動して小一時間は談笑していたかな?其の最中に別の知人よりの召集令状13時頃には検診に向う知人と別れて私は一路!別の知人の元へ車を走らせるのでした

今回は一緒に食事が出来ませんでしたが、次回はゆっくりと食事をしながら談笑がしたいとつくづく思ってしまった赤テリでした今回は御付き合い頂いて本当に有り難う御座いましたm(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

おや!気が付けば今回も一ヶ月振りの記事ですね(笑)

この間も数回は伺っていたのですが目新しい事も無くて敢て記事にしませんでしたが(汗)そろそろ記事にしなくては…と云う事で今夜21時頃に伺って来ました

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

丁度お店に着く頃には雷雨が激しくなり始めていて入店するのが大変でしたよ(汗)入店して券売機を見ると…限定 鶏そば・鶏つけの文字が眼に入ってきました此れはいって見るしかないでしょうと云う訳で…鶏そばチョイス!あとは何時もの定番である、もりそば中盛り・はしそば・まかない飯を注文です。
08062120CIMG0068.jpg

今日のまかない飯は中トロチャーシュー丼ですね温玉とチャー・キムチを満遍なく混ぜ合わせて頂くと美味しいですね!
08072421満帆・まかない飯(中トロチャーシュー丼)

お!おぉ~はしそば…レモンが復活しておりますよヤッパリはしそばにはレモンが付いてないと味気無いですもんね(笑)最後に一絞りしてサッパリと〆ますよ
08072421満帆・はしそば

そして定番のもりそば…私的には此方での味のバロメーター的位置づけの一杯です(笑)
08072421満帆・もりそば

麺は〆具合良く!良い感じにコシも有り水切りもGood喉越し良くて美味しいですよつけ汁は…若干オイリーに感じましたが許容範囲内で美味しく完食!久し振りにスープ割をして完飲!!
08072421満帆・もりそば 麺スープアップ

そして最後に登場するのは…鶏そばです。塩らーめん?鶏白湯?どっち!と云う見た目ですね(笑)
08072421満帆・限定 鶏そば

先ずはスープを一口頂いてみました…




う!




お!




ほぉ~




鶏の風味が良いですね臭み等も感じないスープは上品に纏められていると云った印象を受けましたね欲を云えば私的にはチョット塩分過多なのかな?と思いましたが、ほぼスープを完飲しているので許容範囲だったのですかね(笑)
08072421満帆・限定 鶏そば スープアップ

麺は満帆にあって満帆らしくない細麺しかしこの麺がナカナカ良かった風味・コシ・喉越し・バランス良くスープとの相性もGoodこの麺をキンキンに冷して冷し系のメニューを提供したら面白いかも
08072421満帆・限定 鶏そば 麺アップ

そう云えば最近は余り御主人の姿を見なくなりましたね!何か考えがあっての事だとは思いますがチョット淋しいなぁ~と思ってしまうのは私だけではない筈ですよねなにやら今秋には2号店をオープン予定と云う話も聞きます。色々と大変でしょうが頑張って欲しいと切に願うばかりです(^人^)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《にし田》

実は私《赤テリ》は本日より日曜日までの五日間は仕事がお休みなのです何故かって…何でも会社と電力会社との契約上の問題で電力消費量の多くなりそうな時期の日中に工場を停止する事によって多少の優遇措置が取れるらしいですよそんな訳でチョット早めの夏休みですが初日の今日は夜勤明けでしたので昼には爆睡してしまい起き出したのは夕方近く家族との密談の結果…お出掛けが決定しましたので行って来ましたよ今回は珍しく麺嫌いの母も同伴で5人でのお出掛けチョットしたドライブを兼ねて(笑)

そして向ったのは…グランド・オープンから早10日…早く再訪して未食の味噌系を食べたいなぁ~と思っていましたが…やっと再訪する事が出来ました

《麺屋 にし田》
太田市大原町1202-3
0277-78-1887
11:00~14:30 17:00~22:00
木曜日
あり(店舗前と裏に)
08072317麺屋にし田・店舗

そして今回もクーポンを使用です。携帯クーポンもフル活用して全メニューを390円×5人前でチョイス流石にクーポンのみだと恥ずかしいので大盛追加&餃子3人前&ライス&半ライスを合わせて注文しました…それでもトータルで3350円で済んでしまうとはクーポンよ有り難う(笑)
08071411麺屋 にし田・券売機

先ずは餃子から登場です。これはナカナカ旨い餃子ですね肉汁も程好く溢れて野菜感も楽しめてGood欲を云えばもう少し焼を強めにしても良いかな?
08072317麺屋にし田・餃子

先に出てきたのは、つけ麺系でした。

先ずは味噌つけ麺…これはカナリ濃厚に仕上げてありますね!赤味噌が基本なのかな?数種類をブレンドして在るとは思いますがカナリ濃厚な味噌ダレですよ!若干甘さも感じますがチョットしょっぱいかも(汗)其処に白胡麻と黒胡麻が入って一層風味良く濃厚に感じます。麺には良く絡んでくれて良い感じですね!ただベースの豚骨魚介は蔭を潜めてしまいましたが後半は卓上のニンニク・豆板醤・煮干し粉を投入してみました…ほぉ~味の変化を楽しむにはナカナカ良いアイテムが揃ってますよねそして最後はスープ割り…うぅ~チョットしょっぱいかな(汗)でもナカナカ美味しく完飲で御馳走様m(__)m
08072317麺屋にし田・味噌つけ麺

続いて味玉醤油つけ麺の大盛です。ん!オープン当初から比べると若干色合が濃くなったかな?先ずは一口…ヤッパリ若干では在りますが醤油感が増しましたね!当初は少しボヤケタ印象が在りましたが今回はハッキリとした主張が感じられました。豚骨魚介のバランスは良いですね!濃厚さは余り感じませんがバランス良いと思いますよ麺との相性も良いし…今回は前回感じた物足りなさは感じませんでしたよ此方も最後はスープ割りしましたがスープ割りは熱々で再登場するのが有り難いサービスですよね美味しく満足に完飲!!
08072317麺屋にし田・味玉つけ麺 大盛

此方は、つけ麺用の麺です。余り太過ぎず中太位なのかな?ツルッモチッとした麺は食べ易く食べ手を選ばないと云った感じの麺ですが、つけ汁との相性は良いと思いました
08072317麺屋にし田・麺アップ

続いて味玉醤油らーめんです。ヤッパリ此方も色付きが良くなってますかね?スープを一口…おぉ~ハッキリと醤油が主張してますね!良い感じですよ豚骨魚介の風味も感じ良いしバランスが格段に良くなったと感じました
08072317麺屋にし田・味玉らーめん

麺はこんな感じですが!湯気が…暑い時期に熱々の湯気の立ち上るスープを啜る!汗を掻きながら頂くらーめんもナカナカ良いもんですね
08072317麺屋にし田・味玉らーめん 麺アップ

そして最後は味噌らーめん!此方も一口頂きましたが…スープの感じはつけ麺と余り代わり映えしないかな?若干濃度は低下していて味加減も若干ですが薄目に調整している印象です。味噌の風味に二種類の胡麻の風味が心地良い感じです
08072317麺屋にし田・味噌らーめん

味噌らーめんの麺には黒いプチプチとした物が…此れは黒胡麻かな?黒胡麻は擂ってあって白胡麻は其のまま使用しているのかな??若干甘さを感じますが風味良く美味しく頂く事が出来ました
08072317麺屋にし田・味噌らーめん 麺アップ

10日振りの再訪でしたが此方も日々色々と微調整をしている様ですね!当初よりも良い感じにシフトしていましたので安心しましたOPもダイブ落ち着いた感じでスタッフも慣れてきたようですね

今回も帰り際にクーポンを再び頂きましたが27日まで…あと4日…埼玉より馳せ参じる事が出来るのか?チョット週末は忙しいので無理かな…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《エースコック…》

もぉ~ぅどうしようぉ~

今回もインスタントをネタにしちゃいます

エースコック・濃厚チーズまぜメン…ラーメン評論家・石山勇人監修…ぐるなび協力…?

最近はこの手の○○監修とか○○協力だのと云うフレーズが多い様に感じますね!他には○○店店主公認だとか限定物を色々と輩出してきてインスタント業界も大変みたいですねしかし私はケッコウこの手のプロデュース物が好きなんですねぇ~物好きなんですかね(爆)
08071909CIMG0200.jpg

此方は最近に頂きました

先ずは開封してみると…こんな感じでした。
08071909CIMG0202.jpg

麺の上にかやくを乗せて熱湯を注いで5分…湯きりをして
08071909CIMG0203.jpg

液体スープをヨォ~ク混ぜてからチーズペーストorふりかけをかけてみました。
08071910CIMG0204.jpg

チーズペーストorふりかけも!ぐるんグルンとマゼ混ぜして麺を持上げて見ると↓こんな感じになりました。
08071910CIMG0205.jpg

チーズのコクと魚粉かな風味が良くてナカナカの一品だと思いましたが…私的には昨日アップした明星食品の大崎裕史監修のまぜそばの方が好みだなぁ~

そう云えば…とあるcv業界関係者の知人が近々群馬で新たなインスタント・コラボがあるかもよ!と言っていたのを思い出しましたどんなコラボなのか皆さんで想像してみて下さい楽しみですねぇ~

theme : カップめん
genre : グルメ

《明星…》

昨日の記事もそうなんですが…最近少しネタに詰まってきてしまっている《赤テリ》ですそれなりに食べ歩いては居ると思うのですが、記事にするタイミングを逸してしまい旬の話題でなくなっているネタもチラホラとあって…どうしようかなぁ~

そんな中…此れもチョット古くなり始めているネタですがインスタント物を御贈りしますm(__)m

何時だったか…コンビニへ立ち寄った時に見つけたカップ麺明星食品・まぜそば・汁なし麺…パッケージを良く見るとラーメンデーターバンク・大崎裕史・監修と謳っているではないですかこれは、ラーメンorカップ麺フリーク(フリークとは聞こえが良いが!ただのラヲタです)としては購入しない手はありませんよね(笑)

後日自宅にて調理開始…
08061220CIMG0185.jpg

かやくを振りかけお湯を注いで待つ事5分…↓湯きりをを済ませると…こんな感じです
08061221CIMG0186.jpg

添え付けのスープ?タレ?ソース?何て言うの??と振りかけを!ぐるんグルン混ぜたら出来上がりパッケージの写真とは全然違うビジュアルでした(爆)
08061221CIMG0187.jpg

摂り合えず気を取り直して一口…

うっ!




おっ!




おぉ~!




うまい!!




今までに味わった事の無い風味・これはインスタントの概念を覆す一品と云っても過言では無いかも(大袈裟かな?)タレの絶妙な味加減とチーズのコク・黒胡椒の香りが渾然一体となって感動を覚えました
08061221CIMG0188.jpg

イッヤ~最近のインスタントは侮れませんね!再びこの商品を購入しようとコンビニへ立ち寄るたびに探すのですがこの商品は見かけないですね

もう一度味わいたいなぁ~

theme : カップめん
genre : グルメ

《もんじゃ…》

今回は久し振りに《お菓子ネタ》で行かせて貰いますm(__)m

先日…何処だったか?コンビニへ寄り込んだ時に見つけてしまった一品!

おやつカンパニーの商品!!

ベビースター・ぐるぐるチーズもんじゃ…月島もんじゃ?
08071908CIMG0193.jpg

後日…自宅にて早速…開封してみました
08071908CIMG0195.jpg

先ずは麺と粉末スープを入れて…ほぉ~普通のベビースターよりも麺が細いですねぇ~このまま食べたら歯と歯茎の隙間に刺さって痛そうです(笑)
08071908CIMG0196.jpg

其処に熱湯を注いで…ぐるぐる…ぐるグル…グルグル…混ぜてから…
08071908CIMG0197.jpg

ふりかけを振りかけたら出来上がり
08071909CIMG0198.jpg

うぅ~ん…ソースの風味ですね見た目はカップ焼きそばの様です…先ずは恐る恐る一口…うぅ~ん微妙私的には普通のベビースターにお湯を注いだ方が好みかな(笑)二口くらい食べて残りは子供達にあげてしまいました(爆)でも子供達の口には合った見たいでしたうぅ~ん解らない

theme : お菓子
genre : グルメ

《餃子の王将》

今日はkamisanの実家の両親とお食事ですkamisanは餃子を与えておけばご機嫌なんですよ(爆)と云う訳でも無いのですが(汗)久し振りに此方に伺って来ました。

《餃子の王将・前橋駒形店》
前橋市東善町109
027-266-8144
月~土曜/11:00~23:30 日曜/11:00~22:30
無休
68台
餃子の王将HP
08071919餃子の王将・店舗外観

19時前の入店…客の入りは7割位でしょうか?ナカナカ賑わっていました。先ずは席に着くなりビールと餃子5人前を注文する義父…ヤッパリ餃子が好きです親子なんですね(笑)

私は…此方に来た時の定番ですニンニク王将ラーメン&ライス㊥を…後は娘も…ヤッパリ好きなんですね豚バラチャーシューメンを…親子ですね(爆)kamisanは、焼き飯セットを…息子はお腹が一杯との事で皆が注文したものを摘んでいました両親がチョイスしたのは何だったかな?
08071919餃子の王将・メニュー表

先ずは餃子5人前の登場です。餃子フェチのkamisan曰く…おいしぃ~肉汁も楽しめるし野菜感も楽しめるので満足と言っていました(笑)私も美味しく普通に1人前位頂きました
08071919餃子の王将・餃子三人前

別注の餃子を食べているのに…セットにも餃子が…とっても御満悦な表情を浮かべるkamisanでした(笑)一口焼き飯を頂きましたが、味は若干濃い目ですがパラパラと炒められた炒飯はナカナカ美味しかったです!
08071919餃子の王将・焼き飯セット

続いて豚バラチャーシューメンです。豚バラの巻きチャーシューが5枚入っていましたが、カナリ小振りな巻きでしたがそれなりに肉厚で軟らかくて美味しかったらしいです?
08071919餃子の王将・豚バラチャーシューメン

因みにスープはこんな感じです。油が適度に浮いた中華そば…ラーメン…と云った感じで、可も無く不可も無く普通に美味しく頂ける感じのスープです。
08071919餃子の王将・豚バラチャシューメン・スープアップ

麺はシッカリとしたタイプの細麺でスープとの絡みも良くて私的には好きなタイプの麺でした。
08071919餃子の王将・豚バラチャーシューメン・麺アップ

そして私のチョイスしたニンニク王将ラーメンです。豚骨ベースのスープにはチャーシュー2枚・モヤシ・メンマ・ネギ・辛味噌・揚げニンニク5個がトッピングされていました
08071919餃子の王将・ニンニク王将ラーメン

先ずはスープを一口…うぅ~ん…普通の豚骨醤油ですかね!可も無く不可も無く至って普通に美味しいスープですよ某所で云われている業務用スープですが美味しければイイジャンてな感じです。私的には好きですよ
08071919餃子の王将・ニンニク王将ラーメン・スープアップ

麺は先程のラーメンと共通ですかね!スープとの相性も良い様に感じます。おいしぃ~
08071919餃子の王将・ニンニク王将ラーメン・麺アップ


そして辛味噌を溶いてみると…スープが真っ赤に…真紅に染まってしまいました私的にはカナリ辛いですでもぉ~この辛さが後を引くんですよね!それに胡麻の風味が後から伝わってくるんですよ何となく坦々麺風に変貌したスープは揚げニンニクとの相性もアップして汗を大量に流しながらも完食流石にスープの完飲はできませんでしたがね
08071919餃子の王将・ニンニク王将ラーメン・辛味混ぜスープアップ

うぅ~ん…ニンニク王将ラーメンGoodですね熱々な辛いラーメンに揚げニンニクも摂取して此れからの暑い夏に向けてスタミナを充填

頑張っていきましょう!!

この後は…粕川まで足を延ばして温泉に美味しいものを食べて温泉に浸かって束の間の幸せ気分を満喫してきました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《にし田》

本日!グランド・オープン!!


桐生・伊勢崎線に本日から新たにオープンした新店舗に知人と二人でシャッターしてきました(爆)

《麺屋 にし田》
太田市大原町1202-3
0277-78-1887
11:00~14:30 17:00~22:00
木曜日
あり(店舗前と裏に)

今回のオープンに際して敢て告知をしていなかったとの事で開店シャッター待ちの人達は少なかったですね!其の中でも知人のお知り合いの《かでなLEONさん》《提督さん》と《ラーメン部》面々の方々を紹介して頂きました。
08071411麺屋 にし田・オープン②


入り口を入ると大きなお品書きがお出迎え(笑)その左側には…
08071411麺屋 にし田・お品書き


券売機がありました今回は以前のコラボ・イベントの際に頂いたクーポン券を使用してナント!一杯390円での販売をしていました!ナント云う太っ腹な!!麺屋 にし田…恐るべし
08071411麺屋 にし田・券売機


店内は、カウンター5席・二人掛けテーブル4卓・小上がり6人掛け座卓2卓といった構成でした。

今回はサービス価格と云う事もあり2丁いきますよぉ~(爆)基本の醤油らーめんと醤油つけ麺をチョイスして小上がりへ…

暫らく待っている間に店内を見渡すと…ナント!ねぎ大王san&王妃samaがいらっしゃるではないですか!!まさかこんな場所で御会いするとは思いませんでしたうぅ~ん世の中は狭い(爆)

そして登場したのが、らーめんとつけ麺一人前づつでした。

摂り合えず私はらーめんを頂きました、麺量は基本で150gで少なそうですね見た感じはカナリ濃厚そうに見えますが如何に…
08071411麺屋 にし田・らーめん(醤油)


スープはこんな白濁醤油的な感じです。先ずはスープを一口…ほぉ~見た目ほどのインパクトは無いですね!アッサリ目にさえ感じます。
08071411麺屋 にし田・らーめんスープアップ


其処に合さる麺は中太麺ですかね?ナカナカ良い感じの麺でスープとの絡みもグゥ~てな感じでした。
08071411麺屋 にし田・らーめん麺アップ


らーめんを食べ終えても2丁目が出てくる気配が全くありません開店初日OP問題が早々に出た感じですが…直ぐに2丁目を催促しましたが!少し店内が賑わってきましたので小上がり席から二人掛けのテーブル席に移動をしました。

そこは、ねぎ大王san隣の席でしたので少し御話をさせて頂きました(笑)

少し待ってつけ麺orらーめんの2丁目の登場です(爆)

此方はつけ麺です、つけ麺の麺量は基本200gでやはり少ない印象ですが、今回はサービス価格だし2丁食いなので、余り不満は無!
08071411麺屋 にし田・つけ麺(醤油)


スープと麺はこんな感じです。基本らーめんと一緒の様ですね!此方のスープは甘くないですね此れは私的にポイント高いです(笑)此方もらーめんと同様にアッサリ目に感じてしまいましたもう少し濃度を上げると麺との絡みも格段に良くなると思うので今後どの様に進化して行くのかが気になります。私的にチョット物足りなかったので卓上にあった煮干し粉ドバッとニンニク少々を投入したら味に深みが出て美味しくなりました
08071411麺屋 にし田・つけ麺スープor麺アップ


そして最後はスープ割り…スープ割をしなくても飲めそうな感じのスープでしたが、敢て頼んでみましたおぉ~温め直してくれるのですね!熱々で再登場したスープは節系?の香りが増して美味しく完飲してしまいました。
08071411麺屋 にし田・つけ麺スープ割り


因みに卓上の様子です。煮干し粉が標準装備されていて箸は割箸ではなくてプラスチックなエコ箸を使用していました。エコ箸の利用は良いとは思うのですが、生理的に受け付けないと云う方もいらっしゃるので其の辺をどう対応していくのか?が気になりましたね!
08071411麺屋 にし田・卓上の様子


オープン初日に伺いましたが、OPの問題も目の当たりにしてしまったので今後どの様に修正していくのか?オープン前のお話で常勝軒よりも濃厚さを出していきたいと言っていたので今後味なども変えてくるのかなと思いましたが、どんな感じの方向に進んで行くのかが気になりますね!!

比較的この界隈は、らーめん激戦区的な地域ですので独自の色を出して頑張って行って欲しいなと思いました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

今日は自宅で!お・そ・う・じ朝からズット疲れましたねぇ~こんな日はkamisanも夕食の仕度が大変だろうと外食に行くのですが…ヤッパリらーめんを選択してしまうのでした(爆)

今夜は何処が良いかなぁ~と家族会議!!暫らく振りに《やまと》に行こうよぉ~との事で19時半頃にお店に到着しました。

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)
08071319やまと・店舗外観


今日は約一ヵ月半振り…ヤッパリ肉入り大盛しかないでしょうと!私は中華そば肉入り大盛を…あとは中華そば並盛or肉そばorミニ豚バラ丼or梅干炊込みごはんをチョイスしました

此方は肉そばです。大量の豚バラ煮ともやしがトッピされていて豚バラ煮の甘辛タレがスープにコクと深みを与えてうまいですぅ~もやしのシャキシャキ感も良いアクセントになってグゥ~
08071319やまと・肉そば並盛り


此方は肉そばのトッピに使用している豚バラを御飯の上に乗せた豚バラ丼です。この豚バラが御飯にピッタリで御飯が捗る事ナイスなトッピングゥ~
08071319やまと・ミニ豚バラ丼


そして肉入り大盛です。堪りませんねぇ~節の香りと醤油の風味が食欲をそそりますよ!
08071319やまと・中華そば肉入り大盛


スープを一口…ヤッパリこの味に癒されますね
08071319やまと・スープアップ


麺は細縮れで硬めに上げられており丁度良い加減でスープとの絡みもグゥ~
08071319やまと・麺アップ


そう云えば今年は、ざる中華の開始が何時頃になるのか確認してみましたが…残念な事に今年はスタッフ不在のために提供出来ないかもしれないと言っておられました…残念ですが此ればっかりは無理強い出来ませんからね暑い夏に熱い中華そばを啜って汗を掻くのも良いものですよね


theme : ラーメン
genre : グルメ

《順風》

前回の記事の続き…

常勝軒・伊勢崎店でこんちゃんsanと合流し…FPこや氏にも召集令状が電文され…其のFPこや氏も私達の知らぬ間に新たな召集令状を発令していたのでした(爆)

そんな中!移動を始める私達…途中寄り道をしたりで待ち合わせ場所へ。。。夜の部18時開店の此方は3月に新規開店を果たしたお店で《満帆》さんの愛弟子のⅠ氏が店主を務める!お店でして私的には開店直前のプレオープン以来になる二度目の訪店です。

《中華そば・もりそば 順風》
店舗情報
群馬県みどり市笠懸町阿左美926-2
0277-77-0245
水-日11:30~14:30/18:00~21:00 月11:30~14:30
月曜の夜~火曜日
有(他店舗と共用)
順風HP

夕立の真っ只中お店へ到着すると豪雨の中!皆さん既に御揃いで(汗)そそくさと合流して店内へ…新たに此方で合流しましたのがヒラサワsanでした。豪雨の中御苦労様でしたm(__)m

それにしても相変わらず小洒落た雰囲気の店内にはカップルが多いです(汗)ザット見る限りヲタは居ませんね(爆)
08070619順風・店舗外観


そんな中で今回の私がチョイスしたのは中華そばです。四ヶ月ぶりの御味は如何に楽しみです。暫らくすると一番最初に登場したのが私の選んだ中華そばでした。久し振りのビジュアル綺麗な盛り付けでした。
08070618順風・中華そば


スープはこんな感じです。豚骨ベースに鶏やら野菜やら節系をふんだんに使用しているんでしょうね!修行先よりもライトに感じながらも味わい易くて奥深い味わいです…ヲタと呼ばれない一般の人や女性受けが良さそうですね
08070618順風・スープアップ


その優しいスープに合さるのは細目…中細…なストレート麺ですね!丁度良い硬さの麺はスープとの相性が良くスルスルと胃袋の中に流れていってしまいました(笑)
08070618順風・麺アップ


この日…三食目のラーメンだと云うのにスープまでほぼ完食してしまいました(爆)
他の人達も、もりそば・冷し中華を堪能しておりましたね!食後も雨は止まず暫らくはご迷惑なのを承知でラーメン談義に花を咲かせました…雨も上がりようやく店外へ…しかし駐車場でも再びラーメン談義!好きですよねぇ~(爆)と…こんちゃんsanが一言『お店の中で食べている人知ってるかも?○○○sanじゃないかな?』とのこと暫らくすると退店してきた人を見て声を掛けるこんちゃんsan!御初に御目に掛かりますと挨拶をした人は…寅次郎sanでしたm(__)m新たに人数が増えた所で延々と続く井戸端会議暫らくすると雨が再び降り始めてきたので、此処で井戸端会議は御開きになりました(笑)

皆様!本当に御疲れ様でしたm(__)m寅次郎sanたいした御話も出来ませんでしたが再び何処かで御会いした日には宜しくお願いします。ゆっくりとお話など出来たら幸いですm(__)m

この後は流石に何処にも寄りこまずに知人と二人大人しく家路に着くのでした(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《常勝軒》

前回の記事の続き…

知人と二人+一人で《みどり》シャッターらーめんを堪能したのち+一人と別れた二人はイベントを開催している伊勢崎は、常勝軒へと車を走らせるのでした

《常勝軒・伊勢崎店》
伊勢崎市境上渕名575-1
0270-76-6788
11:00~24:008/31までの営業時間のため御注意下さい
無休
51台
常勝軒HP

お店に到着したのが…13時半頃だったかな?店内はこの時間でも満席状態ですよ!凄い盛況振りですねw
08070614常勝軒伊勢崎・店舗看板


6/29(日)の四店舗コラボに引き続いての二週連続の常勝軒でのイベントですね

《当日のイベント詳細》
お台場アクアシティ『常勝軒』店長・冨山哲也氏による《アクアシティ限定・特製常勝軒スペシャル》の提供
予定数/らーめん300食・つけ麺30食
11:00~売り切れまで
08070614常勝軒伊勢崎イベント告知


運良く余り待たずにカウンター席へと案内されました…因みにこの時は、らーめんorつけ麺をチョイスして二人で食べ比べをしてみました(爆)

そして待つ事数分…常勝軒スペシャルらーめんの登場です。って…凄いサービス盛りに唖然の二人此れで750円だって云うんだから、スペシャルの名に恥じないビジュアルですチャーシュー3枚・半熟味玉半個×2個・海苔1枚・メンマ・白髪ねぎ・小口切りねぎが此れでもかとトッピングされてました
08070613常勝軒伊勢崎・お台場スペシャルらーめん


スープのアップです。今回のスープは濃厚な豚骨魚介醤油と謳われていましたので期待しながら先ずは一口…魚介風味が堪らないですよ!しかもカナリ濃厚な豚骨ベースのスープ!!これはうんまい今までの群馬常勝軒には無いタイプのスープは、はぅんと溜め息をつきたくなるくらいでした
08070613常勝軒伊勢崎・らーめんスープアップ


麺のアップです。麺は中太縮れの黄色いタイプで此方も常勝軒では初の麺かな?今回のための特注麺らしいですよスープの持上げも良好でナカナカ相性の良い双方でしたね
08070613常勝軒伊勢崎・らーめん麺アップ


続いて常勝軒スペシャルつけ麺の登場です。此方も基本はらーめんと共通のようですね!スペシャルの名に恥じぬ装いでした(笑)
08070613条勝軒伊勢崎・お台場スペシャルつけ麺


此方がつけ汁です
08070613常勝軒伊勢崎・つけ麺スープ


つけ汁のアップです。やはりというか常套手段というか御家芸とでも言いましょうか…甘いですうぅ~ん勿体無い!!ベースがあれだけシッカリと骨太なんだからストレートに提供してくれたら良かったのに…砂糖ドッサリなんか邪道だぁ~
08070613常勝軒伊勢崎・つけ麺スープアップ


そして麺のアップです。麺はらーめんと同じでした!食べた感じはシッカリとしたコシとも感じられて美味しかったです…ただ最後の方は麺が丼底でダマになってしまい食べずらかったです
08070613常勝軒伊勢崎・つけ麺麺アップ


今回のイベントのらーめんは旨かったですねこのらーめんでしたら通常メニューで提供しても人気が出る一品ではないかと私的感想でも…知人が何時の間にか超へタレになっていたのにはビックリでした!結局私は1.5人前のらー&つけを食べてしまいましたそれでも平気な赤テリ…メタボなおやじです(爆)

食も後半に差し掛かろうと云う時に…『いらっしゃいませぇ~』の掛け声の先には…なんと!うんまいこんちゃんsanの姿が在るではないですか(爆)あれ?確かFP情報に因ると《スズケン》に行った筈では??確認してみると臨休にフラレたそうで…心の中でごめんなさいと呟く赤テリでした

やはり此処でもプチオフ会の開始です…その間にFPこやsanよりメールが入り!こんちゃんsanと合流中ですと報告すると…此れから再び合流する為に此方に向うとの情報が、こんちゃんsanに入電(爆)この後はどうなっちゃうのぉ~この時点で15時を過ぎていましたから…

まだまだ続く…何時の間にかプチらオフ会…次回も乞う御期待…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《みどり》

今回のお話は7/5(土)夜から始まるのでした…

突然!知人より連絡が入り…明日《みどり》にシャッターしませんか?鶏白狙いで行きましょうとの甘い誘惑に誘われ断る理由も無く(本当は予定をキャンセルしましたが(爆)承諾する優柔不断な赤テリでした

翌朝…知人と合流してシャッター目指して向いましたが…この日は限定鶏白湯は無意気消沈しながらも向った先は…

《麺処 みどり》
高崎市筑縄町10-23
027-364-0155
平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
月曜日
あり
みどり店主ブログ

開店10分前に到着すると…なんとはぅんFPこや氏が居るではないですか(爆)

其のまま合流(爆笑)

開店前の注文取りにて…私は「味玉らーめん」と「炙りちゃーしゅう」をチョイスしてみました。
08070611みどり・店舗前入り口


入店してカウンター席に腰を下ろすとプチらオフの開幕です(笑)
らーめん談義に花を咲かせていると各らーの登場です相変わらず綺麗な盛り付けのらーめんですね
08070611みどり・味玉らーめん


…ん…嫌な記憶が…そう云えば前回の訪店時に頂いたらーめんがヤタラとショッパかったのを思い出してしまいました今回のらーめんや如何に…

此方の塩らーめんは久し振りですよ!繊細な塩には細麺でしょと云うことでチョイスしてみました。先ずは恐る恐る澄んだスープを・ヒ・ト・ク・チ…

ん!うぅ~ん!おぉ~!はぅん

麺を一啜り…ん!…うぅ~ん!…おぉ~!パッツンではぅん(FPこや氏の名言を拝借いたしました)
08070611みどり・麺アップ


そしてサイドの…もしかしたらメインディッシュと云っても過言ではないかも(大袈裟かな?)でも其れくらいの醍醐味のある炙りチャーは、うんまいですね!(今度は、こんちゃんsanの名言を拝借)
08070611みどり・炙りちゃーしゅう


《みどり》さん…以前頂いたショッパイらーめんは気のせいだったんでしょうかね?今回は、うんまくはぅんと頂きました。

食後には《みどり》の店先で大の男が3人で井戸端会議(爆)其の後FPこや氏と別れて私と知人は、この日に開催されているイベント目指して東へと車を走らせるのでした…この時はまだ二人とも再びプチらオフが開催されようとは想像もしていないのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《スズケン》

昨夜(7/5)は久し振りに新店巡りをして来ましたよ

先月の28日に新規オープンをして未だ一週間足らずのお店です。事前情報に因ると此方の店主もやはり大勝軒系の店舗にて修行をしたらしいので否が応にも期待が膨らむと云った感じですかね(笑)

《麺や スズケン》
前橋市昭和町3-28-13
0272-33-4626
平日/11:00~15:00/17:00~20:30頃 土・日・祝/11:00~17:00頃 スープ切れ終了あり
月曜日・第3火曜日
あり
カウンター五席/四人掛けテーブル二卓

この日私達が伺ったのが19時頃…丁度雷雨が降り始めて雨脚が激しくなり始めた頃でした後から気付いたのですが!土日祝は早仕舞いだったのですね!!この日は何故故に営業していたのか…?
08070519スズケン・店舗


入店すると若い店主が独りで切盛りをしている様子でした…カウンター席に四人!テーブル席には二人の先客が在りました。摂り合えず空席だったテーブル席に座って眺めるメニュー表…開店して日が浅いと云う事もあってか、らーめんorつけ麺の二本勝負にトッピングのバリエーション変更のみ至ってシンプルでサイドメニューもビールとトッピが少々と云った感じですね
08070519スズケン・メニュー表


今回は豪勢に行っちゃいましょうか!ちゃーしゅう麺or特製らーめんor特製つけ麺・大盛りをチョイスしてみました…私達が注文を済ませると店主が営業中の看板を下ろしていましたので危ない所でしたでも其の後身内らしきファミリーが入店してましたので其の分のスープは残して置いたのでしょうね(笑)

そして待つこと約10分強!先ずは、特製らーめんの登場です。確かに見た目は大勝軒系だな?と思わせる様なビジュアルですね
08070519スズケン・特製らーめん


そして直ぐに、ちゃーしゅう麺の登場です。特製と20円の差は何処に…ちゃーしゅうの量と海苔の枚数と味玉のトッピングの違いでしょうかね?メンマはこの系統にしては珍しく?極太メンマがタップリと入っていますよ
08070519スズケン・ちゃーしゅう麺


先ずはスープを一口頂いてみました…ほぉ~どうも此方のスープは無化調なのかな?豚骨魚介系のスープでしょうが、優しい口当たりで物足りなさを感じますね!しかし食べ進めると後からジワジワと旨味が押し寄せてくるタイプの様で最後は満足感を味わえたスープですね後半には卓上の酢を少し入れてみましたが旨味が増して一層良い感じになりましたよ
08070519スズケン・らーめんスープアップ


そして其の優しいスープに合さる麺は…大勝軒系では定番の自家製麺太麺かな?でも少し細い様な…中太位ですかね!茹で加減は丁度良い位でナカナカ美味しい麺ですよそれとスープとの相性も良い感じでしたのでナカナカ満足のいく一杯で、特筆すべきは!ちゃーしゅうorメンマかな?柔らかなチャーは味加減も丁度良くて肉の旨味も楽しめるタイプでメンマは極太コリコリタイプ!!適度な味付けが良くてうまいですよぉ~味玉は普通かな(笑)固茹でタイプで味付き具合は良かったですがチャーとメンマに比べたら…
08070519スズケン・らーめん麺アップ


そして遅れること2分!つけ麺大盛りの登場です。やはり此方も見た目はオーソドックスな大勝軒系ですかね
08070519スズケン・特製つけ麺


つけスープは一見シャバシャバしてそうな感じに見えますが見た目以上には濃度を感じましたね!しかもこの系統にありがちな甘酢タップリと云った感じではなくて甘さも酸味も全く気になりませんでしたね具にはチャー・極太メンマ・味玉・ねぎ・海苔が入っていました。やはりチャー・メンマはうまいですよぉ~
08070519スズケン・つけ麺スープアップ


麺は、らーめんと同じ位の太さでしたね!つけ汁との相性も悪くは無い様に思いナカナカ美味しい麺でしたが私的にはチョイ柔目な印象で水〆もチョット甘く麺が余り締まってなかった様に感じてしまいました
08070519スズケン・つけ麺 麺アップ


因みに↓は店舗情報です。
08070519スズケン・店舗情報


今回伺って見て感じたのは…お店の雰囲気・接客に店主の人柄などには好感をもてましたね!味に関してもナカナカ良い感じでしたね!私的にはもうチョット濃度を増しても良いかな?とは思いましたが万人受けする味を求めるなら今のままで良いのかな(笑)しかも今時デフォで各650円の提供なら頑張っている方ですかね?

此方の《スズケン》は群大医学部の近くで飛石稲荷の交差点角に位置していて場所的にもナカナカ好立地ではないかと思います。開店してまだ日が浅いためメニューを絞ってますが此れからどんな感じになって行くのか気になりますね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《関越自動車道・上り線・上里SA》

先月?行って来ました伊香保温泉の帰り道…普段は伊香保辺りへ出掛ける際には高速道路を使用せず一般道を直走るのですが、其の時は偶々何となく高速で帰ろうか!と云う事になり珍しく高速道路を使ってみました(笑)

渋川・伊香保ICから高速に乗って走る事30分強くらいかな?以前…と云っても20年くらい前ですが私が勤めていた仕事場の在るサービスエリア!そうです!!上里SA…自宅も近くに迫っているというのにトイレ休憩と称して寄り道をしてきました。

おや?私がお仕事をしていた20年前とはガラット姿を変えていて最近流行のSAへと変貌しているではないですか・・・とか云いつつこの間も何回も裏口(通用口)を使ってお邪魔していたのですが(爆)

そんな上里SAで人気のパン屋さんが在るんですよね!焼きたてのパンが購入出来るとあって何時も賑わっています。

店舗情報
《ベーカリー・APETITO(アペティート)》
8:00~20:00
上里SA内の店舗情報は此方へ

日曜日の15時過ぎに伺いましたが賑わっていますねぇ~
08060115CIMG0148.jpg


因みにこんな新商品の宣伝を…
08060115CIMG0149.jpg


美味しそうな焼き立てパンが所狭しと並べてありますよ
08060115CIMG0146.jpg


こんな時間でも品切れになる籠が…人気の程が伺えますね
08060115CIMG0145.jpg


此方のパン屋さんでの一番人気は揚げたてカレーパン(辛口・甘口)もちろん私達も購入しましたよ結構色々なパンを購入してしまいました
08060115CIMG0147.jpg


美味しそうなパンを購入してチョットSA内を散策をしていると…なんと!

佐世保バーガー登場

こんな謳い文句の幟を発見してしまったら購入するしかないでしょう…なんでも5/29より開店したらしいですお店は建物の外にあってテイクアウト形式での販売みたいですね!

店舗情報
《佐世保バーガー》
10:00~20:00
何でも関越自動車道初上陸だそうで直径13cmの特大バンズを売りにしているようです。
08060115CIMG0144.jpg


やはり御値段はチョット割高な印象ですが…ナカナカ!ボリュームも有りそうなんですが場所柄しょうがないんですかね因みに佐世保バーガー&佐世保チーズバーガーを購入して自宅にお持ち帰りして後ほど頂きました
08060115CIMG0142.jpg


自宅へ帰って頂きましたよ!

先ずは、佐世保バーガーから…おぉ~これはボリューミーですね!特大のバンズから溢れ出すベーコンにレタス…うまそうですねぇ~
08060115CIMG0150.jpg


そして…

断面ショー

バンズ~ベーコン~パテ~玉子~レタス~バンズ…適量なソースが絡み合い何とも云えない美味しさですよ本場のバーガーは味わった事が有りませんが此れは美味と思いました。
08060116CIMG0153.jpg


続いてチーズバーガーです。此方もソースの絡んだベーコンが、はみ出していて美味しそうです
08060116CIMG0151.jpg


此方も…

断面ショー

やはりボリューミーでいて食べ応えは十分ですね!チーズのコクがあってナカナカ良かったですよ
08060116CIMG0152.jpg


ハンバーガーと云えばマックやモス等しか食べた事がなかったですが、この様なハンバーガーも有なんですね!これは通用口を使用して裏口入店して再び味わいに行かなくてはですね(笑)

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

