

《だるま大使》

長野ラーメン偵察を兼ねたプチ遠征に出掛けていた群馬ラーメン組合の面々(笑)何気に今回の遠征はライトな…ソフトなラーメンを二杯頂いたに過ぎずフラストレーションが堪り気味の面々此れでは黙って解散できぬと言わんばかりの勢いでした(爆)其処で今ツアー最後の〆に見事選ばれたラーメンは

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

アッサリだけでは物足りないと群馬豚骨の聖地『だるま大使・本店』に行くのでした…到着したのが20時位だったかな?群馬の空は雨模様…そんな天気もカンケェ~ネェ~と云わんばかりの行列ですしかし此方は回転が速いので然程待たずに入店できるのは待つ身の人達にはありがたいですね
だるま大使・看板…

暫らくしてテーブル席に座り眺めるメニュー表…組合員の皆様は非常に元気ですよ(爆)皆の注文するのは…だるまら~・だるまら~コッテリ・パートⅡやら濃厚な物ばかり何時もの私ならばここで!だるまら~コッテリ粉落しと注文する所ですが(笑)今回はコッテリをいったらヤバイ事になりそうだったので(汗)ここは大人しく『しょうゆ』をチョイスしてみました(爆)
だるま大使・メニュー表

そして元気な組合員の人はサイドのまんま系も注文していました
08082420だるま大使・まんま勢揃い

私がチョイスした『しょうゆ』です。久し振りに拝む其の姿は、だるまに在ってだるまに在らずといった逸品です。具には万能ねぎ・チャーシュー・メンマ・玉葱・今回は一卵のゆで卵(行く度に二卵か一卵と違うのでだるまらしい二卵を常に提供して欲しいですね!)
08082420だるま大使・しょうゆ

此方はスープのアップです。一口頂くと…節の香りが強めに漂ってきて旨いですね!スープはオイリーなんですが思いの他スッキリとしていて白濁豚骨の苦手な人にも満足できる一品かと思います
08082420だるま大使・しょうゆスープアップ

そして麺は中細ストレートですかねカタメでお願いしたので適度なコシが楽しめて良好ですよ!スープの持上げも良好で一気に喰わせてくれる感じですが私的には二号店のパートⅢで使用している小麦麺で食べて見たいなぁ~と思ってしまいます(笑)
08082420だるま大使・しょうゆ麺アップ

今回!パートⅡのスープを一口頂きましたが、此れが思いのほか旨かったですよ私的にパートⅡは醤油角が強かったり弱かったりとブレが大きく好んで食べませんでしたが(笑)今回のスープは私的にはツボに嵌りました。パートⅡ好きの組合員に聞くところ最近の味付けはこんなもんですよ!との事でしたので次回伺った際にはパートⅡをジックリと味わって見たいと思いました。

それにしても皆さん元気ですね私は夏の疲れが出たのか前の週に敢行したハードツアーの余韻が残っていたのか最後までソフトに攻めてみましたが(ラーメンを三杯も食べていてハードもソフトもカンケェ~ネェ~だろって言われそうですが)

この二日間に亘っての群馬ラーメン組合?の寄り合い??皆様御疲れ様でしたm(__)mこれに懲りず再び皆様と集う事が出来たら嬉しいなぁ~と思う赤テリでした。


theme : ラーメン
genre : グルメ

《ルヴァン》

《大衆食堂 大黒》で思わぬ収穫を得た組合の面々は此れより帰路に着くのでしたが…チョット其の前に天然酵母を使った美味しいパンの店が在るから寄って行きましょうと云う事になりました

そして再び上田市に…一本路地を入って駐車場に車を停めると其処には昔の宿場町をイメージさせる町並みが在るではないですか
08082415ルヴァン・店舗外観①

そんな町並みの中にお店は在りました。東京に本店を置き上田市に支店を置く!其のお店とは…

《ルヴァン 信州上田店》
長野県上田市中央4-7-31
0268-26-3866
7:30~19:00
水曜・第3木曜日
あり

趣の在る良い感じの店構えですね
08082415ルヴァン・店舗外観②

そして店内に入るとパンの良い香りだ充満していますよ其れも其の筈!店内にはおもむろにパンが陳列されています
08082415ルヴァン・店内商品陳列風景

そんな良い香りに釣られて私もパンをお土産に購入!ライ麦パン&クッキーをクッキー…名前を忘れてしまいました此方のお店ではパンを量り売りしているので自分の好きな量をグラム単位で購入できるのは嬉しいシステムですよね

そして店舗入り口に掲示してあったメニューの数々…このメニューはほんの一部ですよ
08082415ルヴァン・メニューポップ

自宅に帰ってから家族でパンを頂きましたが、ライ麦パンってこんなに癖が強かったんですねそのため子供は一口食べて終了酸味が強くて癖が有るので身体には良さそうですが、食べなれない人はご注意を…そしてクッキーなんですが此方も添加物的な甘さが皆無だったため子供受けは良くなくて見事に撃沈私的には自然な優しい甘さが好印象で朝食などに丁度良いかなと思いましたね

そして《ルヴァン》でパンのお土産を購入した一行は少し休憩でもしましょうと云う事で近くのファミレス《デニーズ》へ…其処で頂いたのは氷抹茶小豆とフリードリンクです。この日は生憎の天候で余り気温が上がりませんでしたが、今年最後の氷かなぁ~と思いながら頂きました。黒蜜と白玉が美味しかったなぁ~
08082416デニーズ・抹茶あずきカキ氷①

そしてデニーズでは今後の群馬ラーメン界の行く末を皆で議論し白熱した有意義なミーティングを一時間以上繰り広げたのでした(嘘です)

それにしても有意義な長野遠征でした残念な事に此方の上田でメンバーの一人とはお別れしなければなりませんでした御疲れ様でしたm(__)m

此れで長野とも暫らくのお別れです。群馬に向けて帰路に着く一行ですが…旅は、まだ終わりを告げる筈も無く最後の一杯を求めて走り続けるのでした。

次回につづく…

theme : パン
genre : グルメ

《大黒》

ぶいよん@上田で濃厚な凝縮とりそばを堪能した一行は次なる目的地を求めて千曲川沿いを直走り千曲市へ…此方にはFPこや氏御推薦の一軒が在るのです

《大衆食堂 大黒》
長野県千曲市上山田温泉2-24-1
026-275-0768
11:30~17:00
不定休
あり

今回の記事では《大衆食堂 大黒》としましたが!とある所では《大黒屋》としていたり《大黒食堂》となっていたりと正式な店舗名が定かではないので暖簾に記載してあった屋号で紹介したいと思います。

此方のお店!店舗前には駐車場が無いので少し離れた所の駐車場に車を停めて歩きます…と云っても1分位かな(笑)お店に到着すると店内満席らしいので店外で暫らく待ちました。
08082413大黒・店舗外観

待つ事…10~15分位だったかな?店内に入るとテーブル席三卓のみの小さいお店ですね私達七人で貸切のようです(爆)

そんな此方のオススメとFPこや氏推薦の二品を注文ですが一品は皆でシェアしましたので悪しからずm(__)mそんなオススメのメニュー表が壁に…
08082414大黒・店内メニュー②

暫らくするとオススメの逸品ニンタレカツライスの登場です。結構ボリュームありますよ
08082414大黒・ニンタレ カツライス

ニンニクとニラの醤油ダレを使ったカツライス…だからニンタレとは(笑)タレをカツにかけて一口…おぉ~うんめぇ~㌧でもなくうんめぇ~サクサク衣にカツがジューシーでニンタレが絡むとライスが捗る旨さですよたまんねぇ~な
08082414大黒・ニンタレ カツライス(タレ トッピ カツ)

そしてもうひとつのオススメはラーメンしかも生卵入りが旨いとの事ってドンダケェ~
08082414大黒・店内メニュー①

そんな訳でラーメン生卵入りをチョイスしました。暫らくしてラーメンの登場ですよ丼も何処と無くオールドテイストな懐かしい感じでラーメンも勿論シンプルな感じが良いですね
08082414大黒・生卵入りラーメン

先ずはスープを一口…ほぉ~優しく鶏香るスープじゃないですか!でも悲しいかな濃厚凝縮とりそばを食べた後だけにチョット影が薄いかなでも普通以上にホットできる感じですよ
08082414大黒・生卵入りラーメン(スープアップ)

そして麺を一啜り…平打ちの縮れ細麺ですかね!シッカリとした食感はナカナカ良いですよスープも良く持上げてくれて二軒目にも拘らず箸が止まりません
08082414大黒・生卵入りラーメン(麺アップ)

半分くらい食べたところで生卵を溶いてラーメンと絡めると…アッレェ~此れはいけますよ卵のマロヤカさと鶏がらスープが不思議と合うんですよね(笑)しかし溶き卵入り麺を一口二口と食べ進むと…変な錯覚に陥ります!まるでインスタントの日清チキンラーメンを食べているかの様な感じを受けてしまいました(爆汗)でも旨いから良いよね!てな感じです(笑)

《大衆食堂 大黒》で思わぬ収穫を得た我ら一行は、同行者の是非寄りたいなぁ~との一言で次なる目的の場が決定しました!

向かうは上田市…チョット休憩しましょうの巻き…つづく


theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぶいよん》

前日の懇親会のつづき…

題して《今回は思いの他ソフトでしたね!》

未明からホテルに泊まり目を覚ます事8:00…シャワーを浴びてスッキリと目を覚まして朝食のおむすびを頂にロビーへ皆さん御揃いで(笑)

話がチョット前後しますが…此方のホテルは禁煙棟&喫煙棟の二棟からなるツインタワーなんですよ勿論!私とこや氏は喫煙棟に…残る五人は禁煙棟に宿泊しました。そして朝食は両棟別でしてパンの食べ放題?が禁煙棟!おむすびの食べ放題が喫煙棟なのですが…禁煙棟に宿泊していた四人は(一人は時間まで起きませんでしたが…笑)パンを堪能したにも拘らず、おむすびも食べに来ていたのです(爆)朝から良く食べることそれにしても此方のホテルは格安ですね!深夜0時を過ぎての宿泊だとツインで5000円チョイで泊まれるんですよ!!私はこや氏と相部屋にした為…ナント!2600円でお釣がきてしまい、朝ごはんまで食べられるなんて!嬉しいですね

ところで…朝食を済ませた我らラヲタ組合の面々は二台の車に分乗して向かうは長野県上田市…此方にあるお店はとり出汁無化調を謳う名店です。

《スープ研究処 ぶいよん》
長野県上田市上田1480-2
0268-27-0910
平日11:30~13:30、18:30~20:30 土曜11:30~14:00、18:30~20:30 日曜11:30~14:00(スープ終了時閉店)
水曜日
5台

お店はチョット解りづらいですね!144号上田バイパスからチョット入ったところなんですが住宅街の中に在る…民家を其のまま店舗にした感じです
08082412ぶいよん・店舗外観

私達が伺ったのは12時頃なんですが駐車場は満車で店内も満席で待ち人もあり人気の程が伺えますね!此方のお店は店外に並ぶのでは無くて店内の座敷で待つ仕組みになっていました。

店内で待っている間に眺めるメニュー表…此処は初訪店での基本を踏まえて《基本の並とり850円》と心に決めました(笑)
08082412ぶいよん・品書き①

そして待ち席から眺める店内の風景なんですが!おおよそラーメン屋には見えませんよね(爆)民家の一室を改築してカウンターと厨房を設置した感じです。
08082412ぶいよん・店内風景

七人が一度に座れる筈も無く順番に頂きました。待つ事およそ30分…やっとラーメンの登場です…おっ!そう云えば此方のお店ではラーメンと云う言葉は禁句でして店主曰くラーメンでは無くて《とりそば》だそうですよ(汗)見た目も綺麗な鶏白湯そばですね!並とりとは鶏肉増しの意味なんですが、チャーシューと云うよりは焼き鳥を其のままトッピングした様な感じを受けてしまうのは私だけでは無いはずです
08082412ぶいよん・並とり

先ずはスープですが、良いですねぇ~鶏の香りがステキ脂加減も程好いですよ!一口頂くと…こい!コイ!スッごく濃いです鶏がなんでも一杯の丼の中には一羽分以上の鶏のエキスが抽出しているとか濃いはずですがヤッパリ鶏ですね思いのほか後味スッキリ
08082412ぶいよん・並とり スープアップ

そして麺を一啜り…おやっ!中太麺で表面ツルツルがしていて、まるでパスタ麺の様ですよ思った以上にスープの乗りが悪いように感じますが、此れは此れで有かな?面白い感じですが一口また一口食べ進むに連れて端が止まりませんよ
08082412ぶいよん・並とり 麺アップ

因みに《とりそば》初心者用に注意書きが…カナリの拘りが見受けられますよ
08082412ぶいよん・注意書き①

そして店舗入り口の靴箱上にはこんな注意書きまでが事前に警告されるのはありがたいですが…お出掛けの際は御用心下さい
08082413ぶいよん・注意書き②

食べ終えて店外に出たのが13時をチョット過ぎた位でしたが其の時点でスープ残量少ないためつけ麺のみの提供になりますとの看板が店外に掲げられました…おぉ~危ない危ないイッヤァ~《ぶいよん》思っていた以上に美味しいのにはビックラこきましたよ(爆)だって今現在記事を更新しながらも無性にとりそばが食べたくなってきてます

《ぶいよん》を堪能した一行は次なる目的地目指して戸倉上山田温泉へ向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《幸盛》

前記事のつづき…

《ミーちゃん》~《カラオケ》で盛り上がった群馬ラーメン愛好会(因みに私は埼玉県在住です)の面々は(残念ですが二次会の途中で帰路に着く女史…また御会いしたいですね)小腹を満たしに深夜の高崎中央銀座を彷徨い向かった先には…

《夜蕎麦処 幸盛》
高崎市寄合町8
027-325-4508
20:00~5:00
月曜日

深夜の26時近くに営業している御蕎麦屋さんって非常にありがたいですね(-人-)って云ってもこんな時間に御蕎麦屋さん…イメージが湧かないです

チョット敷居の高そうな佇まいです
08082402幸盛・店舗入り口

こんな時間でも店内には数人のグループの人がいて賑やかでした…そんな訳で座敷とカウンターに分かれて座りました!先ずはメニューを眺めてからオススメを伺うともりそばだと云うのでもりそばを普通盛でお願いしました(笑)
08082401幸盛・メニュー表

暫らくして…もりそばの登場です。シンプルな見た目!量は少なめですが深夜の一杯には丁度良い感じですかね
08082401幸盛・もりそば

先ずは蕎麦を一口…おぉ~シッカリと〆られた蕎麦は香りも良好でコシもあり喉越しも良くてうまいですよそばつゆに浸けて頂くとこれまた出汁の香りが最高ですよ一気に食べちゃいそうですが、チョット我慢して薬味を使ってみると…あれっ!出汁の風味が何処かに往ってしまいましたこんな事なら薬味なんて使わずに全部食べたほうがよかったぁ~と嘆いても後の祭り

そして最後は蕎麦湯で〆まして御馳走様でしたm(__)m
08082402幸盛・そば湯

深夜の蕎麦…此れは有りですね深夜の〆にラーメンは良く聞きますが、蕎麦も良いなぁ~とつくづく思ってしまいましたよ(笑)

そして小腹も満たされた一行は今宵に宿泊するホテル《東横イン》にチェックイン…27時半位までは覚えているんですが…爆睡

次回ラヲタ・ツアー今回はソフトでしたね(笑)つづく…

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

《ミーちゃん》

先日の8/23(土)に群馬ラヲタの集いと称して懇親会が行なわれました

当初の予定ではビアホールで行なう筈でしたが当日は生憎の空模様急遽!懇親会の場所が変更されました。

夕方…高崎の某所に数人の先発部隊が集った所で向かった先に在るお店は、高崎ではケッコウ有名らしくCPに優れたお店らしいですよ

《居酒屋 ミーちゃん》
高崎市飯塚町382-1
027-361-1749
17:00~22:00
月曜日

お店に着くなりデカデカと看板には、ビール生中ジョッキ200円!!と書いてありますよしかも高崎一安い店とのコメントまで…ドンダケェ~
08082319ミーちゃん・店舗看板

先ずは先発部隊の四人で先にビールを頂いちゃいましたかんぱぁ~いと一口…イッヤァ~冷えたビールの旨い事でも私的に最初の一口だけかな(笑)
08082319ミーちゃん・生中200円

暫らくしてお通しの登場ですが…レバーの唐揚げが大皿でドンッこれで四人前ですってドンダケェ~
08082319ミーちゃん・お通し レバー唐揚げ

暫らくしてお後のメンバー四人さんの登場で計八人のラオタ(でも二名はラヲタでは無くてラスキ位ですかね)改めましてかんぱぁ~い

其れからは怒涛の如く注文をしまして…先ずは焼き鳥タレ盛り合わせ!私ウズラの卵大好きなんですぅ~ウマイ!
08082320ミーちゃん・焼き鳥 盛り合わせ

ねぎ間タレとモツだったかな?
08082320ミーちゃん・タレねぎ間&モツ

ねぎ間塩がテンコ盛り!普通のねぎ間よりもねぎが長い!!以前はモット長かったらしいですよ
08082320ミーちゃん・塩ねぎ間

此方は竹輪天です。此れだけ乗っていて315円とはお得ですね!ケチャップを付けて頂くのは初めてでしたがケッコウ美味しいもんですね
08082320ミーちゃん・ちくわ天

そして豚軟骨から揚げ525円…此れもまたタップリと乗っていてリーズナブルしかも旨いときたら云う事なしこの軟骨に嵌ってしまった
08082320ミーちゃん・豚軟骨唐揚げ

宴も終盤に差し掛かった所で炭水化物の登場カレーうどん525円ですが手前の煙草と比較して見て下さいやはり量は多いですよ!皆でシェアするから良い様なもんで一人での〆には㌧でもない事になるかも(爆)結構この9カレーうどんが美味しかった
08082321ミーちゃん・カレーうどん525円

続いての炭水化物は、餡かけ焼きそば525円!こいつもパワフルな量ですよ(笑)うんまい
08082321ミーちゃん・餡かけ揚げ焼きそば

それにしても皆さん元気ですね!この日の私は夜勤明けでしたが、昼に寝てればいいものを《満帆@伊勢崎》で限定を提供していたもんですから止せばいいのに行っちゃいましたよ(この件の記事は後日お送りします)そんな訳で眠いですしかし夜は此れから…と云う訳で《居酒屋 ミーちゃん》で一層親交を深めた八人は夜の町に繰り出し場所をカラオケへと移動して親睦二次会のスタート…

今回は御二方と初面識でしたが気さくな方だったので良かったです。余りお話が出来なかったかな?とも思ったりもしましたが次回は、もっとハジケちゃおうかな(爆)

まだまだ夜は長いですよこのあとの行方や如何に…つづく

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

《ハードなおかあさんと仲間たち③…》

《中華そば 井上》で朝ラーを堪能した一行は休む間もなく本日のメインイベント会場へと足を向けるのでした

築地と云えば魚!魚と云えば鮮魚!鮮魚と云えば刺身!刺身と云えば寿司!寿司と云えば築地ですよね

早朝5時前に築地場内市場の行列のできる有名店に到着するも既に数人のシャッター待ちの人が多分ファーストロットで入店できるのではないかとの予想です

そんなお店は…

《寿司 大》

早朝は5時に開店し14時には閉店してしまうと云う築地ならではの営業時間!ピークのお昼時になれば2時間待ちは当たり前と云う老舗です
08082005CIMG0020.jpg

開店まで少し時間があったのでチョット腹部に不安のあった私は暫し厠を求めて彷徨うのでした…不安は的中取り敢えずその場をしのぎ開店待ちの列に戻ると…友人三人は店内に!残念ながら二分割してしまったツアー一行…待つ事30分強!やっと店内へ

↓因みにセットメニューは三種類あります。他はお好みで注文しましょう(笑)
08082005CIMG0021.jpg

それにしても悩みます…腹部の違和感を纏いながら握り2100円だと7カンだそうで『旬魚』おまかせセット3670円だと11カンなのでお腹と相談したら7カンが妥当かな?と思いましたが!他の二人は11カンをチョイス…ヤッパリここまで来て妥協するのも嫌だなと思ってしまい、思い切って『旬魚』おまかせセットを注文しました

先ず始めに登場するは…大トロです。此方では握りに煮きりが塗ってあるので、そのまま頂けます。大トロうっまぁ~
08082005CIMG0023.jpg

2カン目は、ひらめ…何だったか一手間入っていますがなんだったか忘れました(汗)
08082005CIMG0024.jpg

3カン目は、金目の昆布〆
08082005CIMG0025.jpg

そして味噌汁の登場!アラ汁ですね!!此れもうまぁ~
08082005CIMG0026.jpg

4カン目は、雲丹!トロッとうんまぁ~
08082005CIMG0027.jpg

5カン目は、確か鰆だったかな?
08082005CIMG0028.jpg

6カン目は、トリ貝!未だ生きてますよ!!動いている貝を一口…コリッと新鮮でうんまぁ~
08082005CIMG0029.jpg

7カン目は、イクラ…プチッとした食感ではなくてスゥ~と口の中で溶けて行くような食感!堪りません
08082005CIMG0030.jpg

続いては、巻き物…鉄火巻きと鱈子?明太子?きゅうり巻きでした。
08082005CIMG0031.jpg

そして8カン目は、鯵!これも新鮮で堪らん
08082005CIMG0032.jpg

そして箸休めの焼きたて玉子焼き!嫌味の無い程好い甘さが…出汁の風味が…うまぁ~
08082005CIMG0033.jpg

そして9カン目は、ヅケです。ヅケ…私的に好きなネタなんですけど、違いますね!うんまいです
08082006CIMG0034.jpg

そろそろ終盤ですが…腹部の違和感がピークに近づいています(爆)

10カン目は、穴子…フワッスゥ~てな感じで口の中でとろける感じがス・テ・キ
08082006CIMG0035.jpg

そして此れが最後!最後の1カンは自分の好きなネタを注文出来るようですよ大トロを頼もうが雲丹を頼もうが、かっぱ巻きを頼もうが何でも有りだそうです(爆)

其処で最後の11カン目は、ツブ貝をチョイスおぉ~貝が奥の厨房へと移動して行くではないですか!生きているぅ~!!板前さん曰く『今!奥でツブしてますから』…『ツブ貝だけに!上手い!!』…照れる板前さん(爆笑)出てきたツブ貝はモゾモゾと動いてます…
08082006CIMG0036.jpg

イッヤァ~堪りませんねぇ~新鮮なネタ!地元ではナカナカ御目に掛かれない逸品ばかり!!旨いのは当たり前ですよね残念なのは私の体調が完全では無くて腹痛を気にしての食事だった事勿体無い

ラーメン2食に寿司を堪能した一行は駐車場へ…しかし移動の際に厠には全ての人が駆け込無のでした(爆)帰りの車中も不安で一杯の一行でした

それにしても今回はとてもハードなツアーになってしまいましたでも楽しかったから良いかな

皆さん御疲れ様でしたm(__)m

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

《ハードなおかあさんと仲間たち…其の前に前哨戦》

そう云えば私…ハードなおかあさんと仲間たちツアーに参加する6時間前に家族と共に一軒行っていたんですよ!先日早仕舞い?でフラレた此方…

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

此方…家族で伺うのは久し振りです。18時半頃に入店で先客数人で後客も其れなりに在りました。

実は!此方に伺う前に前橋の《たんさゐぼう》へ初陣を飾ったのですが敢え無く臨休に撃沈そんな訳で気分は坦々麺そこで此方に伺った次第です
08081919とんや・店舗入り口

この日にチョイスしたのは…つけ豚そば×2(麺増しor普通)&坦々風ごまだれ冷し麺&炙りチャーシュー丼&餃子の食券を購入しカウンター席に…

先ず始めに登場したのは餃子です。まぁ~可も無く不可も無くと云う普通に美味しい一品だったかな?餃子フェチのkamisanも満足は出来なかった様子ですし
08081918とんや・餃子

来ましたよ!つけ豚そば!!先ずはつけ汁からです。相変わらず濃厚そうなスープで美味しそうです節系の香りも漂い良い感じ
08081918とんや・つけ豚そば つけ汁

そして麺or味玉です。麺は太目な浅草開花楼ちぃ麺を使用してますよ味玉はシッカリと味の染みたタイプで黄身はトロッとタイプでは無いですが美味しいです流石こだわり卵と銘打って在るだけあります
08081918とんや・つけ豚そば 麺&味玉

麺のアップです。先ずは麺だけ一口…硬めな茹で上げは好みですね!ゴワッとした食感の麺をワシワシと豪快につけ汁に浸けて頂くと…ん!うぅ~ん?麺が強いかな??スープが負けている印象が在りますね!決してスープが弱い訳では無いのですが私的には開花楼ちぃ麺との相性は…もう一回り細めな麺ならば合うのかな?
08081918とんや・つけ豚そば 麺アップ

そして念願の坦々麺・味玉トッピです。イッヤ~前回頂いた時も感じましたが胡麻の香りが良いです堪りませんね!
08081918とんや・坦々風ごまだれ冷し ちぃ麺バージョン

今回は御主人に無理を言って麺を浅草開花楼ちぃ麺バージョンで頂いて見ました(汗)つけ豚では麺が強い印象を受けましたが、坦々風で頂くとガラッと表情を変えて面白いですよ!ごまだれとの相性も悪くなかった様に思いますね!ゴワゴワ・ワシワシ…ゴワッシ…でも此処は《とんや》です(爆)
08081918とんや・坦々風ごまだれ冷し ちぃ麺バージョン麺アップ

最後は炙りチャーシュー丼味玉トッピです。久し振りに炙りチャーシューを頂きましたが!うんまいですねぇ~タレの味加減も丁度良くてご飯が捗る一品ですよ
08081918とんや・炙りチャーシュー丼&味玉

いやぁ~旨かったです!しかし私的に浅草開花楼ちぃ麺は身体に合わない様な印象を受けてしまいました(汗)何故かって?食べている感じが消化に悪そうな感じだったんですよね何となく腹部に違和感が…今回偶々だったのかな?

そして…この6時間後にはとある場所に集合して《ハードなおかあさんと仲間たち》ツアーを敢行するのでした。

腹部の違和感に一抹の不安を抱えて…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハードなおかあさんと仲間たち②…》

《田中商店》で思わぬ旨い一杯に予想外の替え玉をした私そしてもう一人…予定外の替え二玉をこなした友人を乗せた車の車内は緊急会議が始まり次なる店舗の候補選びに熱い討論が…

そんな中…何気に出た《築地》の二文字に全員反応しまくりです(笑)築地場内市場には目ぼしいラー店は無いが場外市場ならば人気のあるラーメンが味わえるとの事でしたので、次なる目的地は!

築地に決定!!

そんな移動中の車内では築地と云ったら。。。忘れちゃ困る一品も食そうではないかと云う事に決定しました。皆さん恐るべき胃袋をお持ちの様で…

早朝4時過ぎ頃に車を駐車場に停めて向かった先には…

《中華そば 井上》
東京都中央区築地4-9-16
03-3542-0620
5:00~13:30
日曜・祝日・第2・4水曜日
なし(周辺に有料Pあり)

ナカナカ趣のある看板ですね!此方のお店は屋台と云ってもいい様な店舗ですよ軒先に厨房スペースが在って其の前にはテーブルが雑然と並べて在るだけで椅子などは皆無立ち食いのラーメン屋さんでした(笑)私的に立ち食いラーメン初体験です。
08082004井上・店舗看板

此方のメニューは至ってシンプル中華そば一本勝負650円也…このあと築地ならではの一品も食すんだったよなお腹と相談していると…こやsanがシェアしますかと助け舟を出してくれましたので、二人で仲良く分けて食べる事としました(笑)

注文をして程なく中華そばの登場です。おぉ~なんか見た目から安心出来そうな一杯ですよ!チャーシュー五枚・メンマがドサッ!ネギもガッ!カイワレ少々のトッピング此れで650円ならばお得ですよね
08082004井上・中華そば 650円

麺とスープはこんな感じです。先ずはスープを一口…ジッワ~と来る昭和の時代に食べた様な感じのする懐かし系のスープ続いて麺を一口…チョイ硬めの細縮れ麺ですよヤッパリ麺も懐かし系ですよ!この二つが合さる中華そば堪りません
08082004井上・中華そば 麺スープアップ

幼少の頃…小銭を片手に一人で食べに行ったラーメンを思い出してしまいます此れは完全体の時にジックリと味わって見たい一杯です

追記…私とこやsanはハーフ&ハーフ!友人三人も仲良くシェア!!しかし恐るべきはハードなおかあさんこと!こんちゃん!!かぁ~るく一人で一杯をたいらげるのでした

懐かしの中華そばを堪能した一行は…休む間もなく次なる目的地の築地場内市場へ向かうのでした。

うぅ~ん。。。何となく腹部に違和感を覚え始める赤テリですが

この後は…腹ん万丈ツアー乞う御期待

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハードなおかあさんと仲間たち…》

再び集ったハードなおかあさんと仲間たち(爆)

先日8/19(火)の深夜…24時過ぎから集まりだした仲間たち…今回は、ハードなおかあさんこと!こんちゃんsanと脂がのりにのっている!こやsanにメタボなアラフォーこと!赤テリの三人と顔出しNGな友人三人の計六人で深夜発・早朝経由・午前中帰宅と云う無謀とも思えるツアーを決行したのでした

深夜25時全員集まったので出発関越道を直走り向かった先に在るお店は…白濁豚骨好きなら一度は訪れて見たいと思う豚骨界の老舗

《博多長浜らーめん 田中商店》
東京都足立区一ツ家2-14-6
03-3860-3232
18:00~翌4:00
無休
10台

深夜2時半過ぎに駐車場に車を停めて歩くこと数分…眩しく!神々しく光り輝く看板!!こんな時間でも店内は賑わっていますよ凄いですね
08082002田中商店・店舗外観

入店すると…おぉ~ブタsanの匂い充満してますねぇ~テーブル席に座り眺めるメニュー…ここはオーソドックスにらーめんを注文其れと田中商店で忘れてはならないのが赤オニ此れは忘れずにチョイスしておかないと(笑)
08082002田中商店・メニュー表

赤オニを注文した際に店員sanから説明がありました。小丼でスープに赤オニを溶いてつけ麺の様に召し上がって下さいとのことでした…と云う事は替え玉が前提なのかな?
08082002田中商店・赤オニ 100円

そしてらーめんの登場です。ねぎ・きくらげ・チャーシュー…おっ!チャーシューが叉焼であって煮豚じゃなくて本物ダァ~
08082002田中商店・らーめん 680円

そしてスープを一口…おやっ!店内の匂いとは裏腹に癖が無いですよスープを見る限り余分な脂も無くてクリーミーで食べ易いですね!おいしぃ~
08082002田中商店・らーめん スープアップ

麺は勿論!極細ストレートな博多麺です。湯で加減はハリガネでお願いしましたが此れがナカナカ旨いですよパッツンとした食感は好みですスープとの絡みも良くて一気に瞬食叉焼もシッカリとしたしていて肉の旨味を十分に楽しめる一品でしたが顎が疲れます
08082002田中商店・らーめん 麺アップ

替え玉を二人分注文…其の間に赤オニとスープをブレンド↓イッヤ~旨そうな色合いと香り
08082002田中商店・赤オニ スープ投入

替え玉到着!って一人前?其れにしては量が多いかなと思いながらも友人の丼へ…あれっいっこうに次が来ない!ってあれが二人分だったのね(笑)友人はどうりで多かったわけだ(爆)急遽!替え玉追加して…麺が丼に投入される?赤オニをつけ麺風に食べるって??ほぉ~そう云う訳なんですか(笑)

麺を持上げ赤オニつけ汁の中に浸して頂くと…カラッでも後から嫌味の無い甘さが此れは旨いですよ挽肉の旨味もさる事ながら辛味と甘味のコラボレーションが堪りません連食前提でなければ未だ替え玉をして最後の〆にご飯を投入して食べたいと思わせる一品に満足

イッヤ~予定外の替え玉でしたよこんなにも旨いとは思いませんでしたよ!関東で食べられる博多系豚骨!西の横綱・だるま大使は好きで良く食べていましたが、東の横綱・田中商店の名は伊達ではないですね!

深夜のハードツアー御一行様は3時過ぎに田中商店を後にして向かう先には、何が在るのか待ち受けているのか?まだまだ楽しみは尽きません…

この楽しみが苦痛に変わるとは、この時点では未だ誰も気付かないのでした…

ハードなおかあさんと仲間たち…次回に続く

theme : ラーメン
genre : グルメ

《イオン上里のスウィーツ》

前回の記事の続きです。

今月グランドオープンをしたイオン上里へ家族で行ってみました。

《イオン上里SC》
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-35-0600
専門店街10:00~22:00 レストラン街10:00~23:00 ベルク上里SC店9:00~24:00 セルフGS8:00~22:00
普通車2100台 二輪車730台
イオン上里HP
08080922CIMG0100.jpg

《らーめん むつみ屋》で腹も満たされたので我が家族は食後のデザートを求めて店内の散策を始めるのでした(笑)そして二階のフードコート内に在る此方へ…

《Charmy Snow Ice》
0495-35-0582
10:00~22:00(Lo21:45)
チャーミーHP

チャーミー…此方は雪花氷(シェーファーピン)台湾スウィーツのお店ですペンギンの形をした可愛い削りマシンで雪花氷を作ってくれます。
08080921CIMG0088.jpg

メニューもケッコウ豊富で300円~600円で雪花氷を楽しむ事が出来ますよ!
08080921CIMG0090.jpg

此方はブドウプレンのSサイズ300円です。口に含むとフワッとスゥ~と軽く融けていきますね私的に初めての感覚…食感に感動ですブドウの風味がナカナカ美味しかったですよ
08080921CIMG0091.jpg

此方はレモンプレンのSサイズ300円です。此方のレモンも爽やかで美味しかったですよ
08080921CIMG0092.jpg

そして次に向かったのは、埼玉県初上陸のお店…
《BLUE SEAL》
0495-35-0537
10:00~22:00(フードLo21:30)
ブルーシールアイスクリームHP
08080921CIMG0094.jpg

先ずはメニューです。アイスクリームだけでは無くてタコライス等の軽食まであるんですね
08080921CIMG0093.jpg

アイスを選ぶ際にはコーンも選べるのですね此れは色々あって悩みそうですね(笑)
08080921CIMG0095.jpg

そしてアイスですが…色合が涼しそうで美味しそうだったので購入してみましたが!名前が解らない?確かパインの爽やかな味わいで美味しかったですよ
08080921CIMG0096.jpg

続いてマンゴ&バナパコのソフトです。マンゴは解るのですがバナパコとは…?よぉ~く説明を見るとバナナ・パイン・ココナッツを混ぜ合わせたアイスらしいです(笑)あまァ~いマンゴとバナパコの複雑な甘爽やかな味わいが面白く女性や子供には受けが良いのかなと思いました。私には甘かったです
08080921CIMG0097.jpg

そして…ROUND1が来春オープン予定となっていてイオン敷地の西側で工事をしておりましたよイオン店内から行き来が出来るようです。
08080919CIMG0066.jpg

上里町…こんな小さな町に二つのショッピングモール映画館が売り?のモールと専門店街が売り?のSCどちらもまだまだ発展途上みたいなので此れからが楽しみですね

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

《むつみ屋》

イオン上里SCオープンから数日経った先日やっと行って来ました。

うぅ~ん駐車場は其れなりに広い感じは受けますが建物の規模は小さめなんですかね?高崎や太田等と比べると…寂しい感じを受けますが人口密度とかを考慮するとやむを得ないのかなぁ~一通りグルッと店内を見て廻ってから腹ごしらえに此方に入って見ました。

《らーめん むつみ屋 イオン上里SC店》
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-35-0090
10:00~23:00(Lo22:00)
普通車2100台二輪車730台
イオン上里HP

イオン入店後直ぐに此方の店舗前に来た時には数組の待ちが在りましたがグルッと一回りをしてきたら待ちは無くなっていたので直ぐに入店出来て席に着くことが出来ました。
08080922CIMG0098.jpg

先ずはメニューを…味噌を筆頭に醤油・塩・坦々麺に季節限定物のつけ麺・冷し中華がラインナップしていてサイドメニューも餃子・ご飯系もあって、それに併せてセット物も充実していましたメニューを見る限りはチェーン系にありがちな感じを受けますしファミリー層をターゲットに絞っている感じですかね
08080920CIMG0067.jpg

初めての今回は、オーソドックスに濃厚味噌を…其れと北海道スペシャル北の恵み&ネギチャーシューめん&冷し中華&餃子&セットのご飯系二種をチョイスして見ました。今回はWEB限定のクーポン券を使用したので餃子はサービスです。気になる人は↑のHPまでアクセスしてクーポンをゲットして下さい

先ず最初は濃厚味噌からです。此方の味噌は赤味噌と白味噌が週変りで提供をする様で今回は白味噌でした…取り敢えず一口頂きましたが、確かに濃厚な感じは受けますが至って無難に美味しいとしか言い様が無いかな(笑)
08080920CIMG0076.jpg

そして北海道スペシャル北の恵み…随分と大袈裟なネーミングですが(爆)一口頂くと…牛乳・味噌・バターらーめんとでも云いますか子供受けは良いみたいですよ(笑)
08080920CIMG0072.jpg

続いてネギチャーシューめん醤油です。見た感じはボリュームもありそうで美味しそうなんですが…
08080920CIMG0073.jpg

スープはこんな感じで醤油が強い感じですが思ったほど強くは無くて食べやすかったですね!
08080920CIMG0075.jpg

麺は札幌系の中太縮れ麺ですが先日食べた《純連》よりも一回り細い様に感じました。食べた感じは私的には好きな感じなんですが、全体的に中毒系ではないので一度食べたら良いかなと云う感じですかね?
08080920CIMG0078.jpg

此方は冷し中華ですが…コメントを差し控えさせて頂きますm(__)m因みに息子は美味しいと言っていましたが…
08080920CIMG0079.jpg

続いて餃子…緑色の皮と普通の皮の二種類が乗っていました。緑の皮の方の餡には行者大蒜が混ぜて在るようですが、良く解りませんでしたね餃子も至って普通に美味しいかな?
08080920CIMG0082.jpg

そしてサイドのご飯系二品のチャーマヨ㊧とチャーシュー丼㊨です。チャーシュー丼は甘辛ショッパ目なタレがかけてあってご飯が捗りますが量は少なめです。そして名前の通りホグシチャーシューにマヨネーズを和えた物に海苔を巻いた一品は子供受けが良い一品でした(笑)
08080920CIMG0084.jpg

店内はお洒落ないまどきな雰囲気を醸し出していました。
08080920CIMG0071.jpg

《むつみ屋》ですか…ラヲタ相手には厳しいでしょうが普通の人達には受け入れられるのでしょうね!でもCPを見る限り厳しいかな?レストラン街ではなくフードコートには《幸楽苑》が入っていますからCPでは《幸楽苑》に軍配ですかね(汗)私も一度行ったから余程の事が無い限り次は無いですかね

取り敢えず《むつみ屋》で腹も落ち着いたので食後のデザートを求めて店内を彷徨い歩くのでした(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《猪俣 百八燈…美里町花火大会》

『猪俣百八燈』(外部リンク)お祭り…と云うか花火大会には数回来てはいたのですが、お祭りに参加したのは初めてでしたので感動しました

実はこの地区には母親の妹が此方に嫁いで来ているのです。私から見れば叔母さんで子供の頃には従兄弟とも良く遊んでいました。そんな関係で百八燈と云うお祭りがあるのは知ってましたが、間近でお祭りを見たのは初めてでした(笑)

そんな好条件ですから花火を見るのも打ち上げ場所の目の前なんですよ(爆)

それにしてもデジカメで花火を撮影するのは難しいですね
08081519CIMG0074.jpg

中でも良く撮れた?写真を…
08081520CIMG0107.jpg

こんな間近で打ち上げ風景が見られるなんて…
08081520CIMG0101.jpg

そんな最高なロケーションでは、こんな物まで空から降ってきます
08081519CIMG0079.jpg

↑花火の破片ですが、此れは母親の頭の上に降ってきたものです(笑)

しかも叔母さんの旦那は花火師でもあるのです数年前には孫の名前を花火にして打ち上げたりしてました…見る角度によっては、ただの線だったりもしますが(爆)
08081520CIMG0090.jpg

ナカナカ綺麗に撮れない花火…
08081520CIMG0119.jpg

実際!携帯カメラで撮影していた娘の写真の方が綺麗だったりします
08081520CIMG0117.jpg

こんな間近で見る花火なんて贅沢なんでしょう打ち上げる瞬間の地響き…大空で開花する瞬間の空気の振動…今年は風向きが良かったせいもあって花火のカスを余りかぶる事が無くて良かったです。

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

《猪俣 百八燈》

毎年8月15日に行なわれる『国指定重要無形民族文化財』指定のお祭り!『猪俣百八燈』(外部リンク)に行ってきました。

簡単にお祭りの説明をしますと…
平安時代末期~鎌倉時代にかけてこの近隣を治めていた猪俣党、棟梁・猪俣小平六範綱と一族の霊を慰める為に四百年以上前から行なわれてきた行事です。

このお祭りの行なわれる場所は埼玉県児玉郡美里町猪俣とごく小規模な地区での行事ですが数年前から町の花火大会と云う名目も手伝ってか近年人気があるお祭りです。

そして夕刻になると…猪俣党菩提寺の高台院に人々が集まってきます。このお祭りでは18歳以下の若者(男子)が中心となって執り行われます。
08081518CIMG0057.jpg

この様な提灯が…
08081518CIMG0060.jpg

太鼓や笛の音を奏でて祭りの開始を伝えているのかな?
08081518CIMG0058.jpg

夕刻に集まった若者達は菩提寺に向かって御祈りをした後…提灯に灯りを燈して…
08081518CIMG0063.jpg

松明に灯りを燈したら…
08081518CIMG0064.jpg

道行き太鼓と笛に先導されて堂前山の尾根まで提灯行列が練り歩きます。
08081519CIMG0067.jpg

堂前山の尾根には百八基の塚が築かれて居ます。
08081519CIMG0068.jpg

塚の上には急須が置いてあり急須の口に灯を順番に燈していきます。昔は急須には真綿が入っていて灯を燈したそうですが現代では急須の中には灯油を入れて灯を燈しているそうです。
08081519CIMG0070.jpg

流石に百八基の塚に灯が燈ると圧巻です。
08081519CIMG0072.jpg

塚の近くには↓の様な百八燈の説明が書かれた看板が在りました
08081519CIMG0071.jpg

百八基の塚に灯が燈ると大声で叫ぶのです…何て云っていたかな?そして一行は堂前山の塚を後にして菩提寺、高台院に上ってきた道を戻るのでした。

菩提寺と堂前山の間には↓の様に花火大会用の花火が準備されていました。
08081519CIMG0066.jpg

一行が菩提寺に戻ると花火大会の開始になります。場内アナウンスでカウントダウンが始まり一斉に花火が打ち上げられ始めました。

因みに↓は花火会場から見た堂前山の尾根に並んだ灯の燈された塚と花火です。
08081519CIMG0075.jpg

次回は簡単ですが花火大会の様子等を御贈りしたいと思います。

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

《満帆》

一昨日15日…この日は限定を提供すると満帆ブログにて告知がありましたので家族で伺ってきました。

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

相変わらずお店は賑わっていますね
08072615満帆・店舗外観

今回の限定は、づけ麺&はしそばの二種何が限定かって?今回の麺にはアオサ入り麺を使用しているとの事ですよ其処で今回は、づけ麺&はしそばを麺少なめ&もりそばレギュラー盛でチョイスしてみました。

暫らくして…各麺の登場です。此方は、もりそば何時もと変わらぬビジュアルは安心出来る一杯ですね
08081511満帆・もりそば

麺とつけ汁はこんな感じです。つけ汁の濃度・味加減は何時もの如く安心して頂ける塩梅でGood麺も変わらずツルッモチッとした食感が美味しくつけ汁の絡みも良くて美味しいですね!
08081511満帆・もりそば 麺&つけ汁

そして限定のづけ麺です。麺が緑色ですよ此れはどんな感じになっているか楽しみですね
08081511満帆・限定づけ麺

そして麺とつけ汁はこんな感じです。普段の麺よりも一回り細く薄い緑色をした麺…良く見ると黒いプチプチした物も練り込まれてますよ全粒粉も少なからず入れて在るようですね先ずは一口…おぉ~アオサの香りが良いですねぇ~細めな麺も全粒粉のお蔭かパッツンとした食感がステキ
08081511満帆・限定づけ麺 麺&つけ汁

づけのつけ汁は久し振りですがノーマルに比べて軽いですね!相変わらず甘さ等は押さえ気味な処が好みです。しかもアオサ麺との絡みも良くて相性は良いですね因みに普通の麺もこのつけ汁で食べて見ましたが相性は今一つに感じてしまいました。

↓はレギュラー麺とアオサ麺を比較して見ました。太さもも一回り違いますし食べた時の香りor食感も違うので食べ比べて見て面白かったですよ
08081511満帆・限定麺&ノーマル麺の比較

最後は、はしそば…今回はアッサリで麺少な目でお願いしてみました。麺の緑色が綺麗ですねぇ~
08081511満帆・限定はしそば

具を一通り混ぜてみても麺の翡翠色がステキこのはしそばにも不思議と相性が良いですね私的にはパッツンとした食感の麺が好みなので今回のアオサ麺はGoodだと思いました
08081511満帆・限定はしそば 麺アップ

そう云えば今回の店内告知のテロップに気が付いた人は居ますか?青菜麺になっていたのを(爆)チョット面白かったので御主人には黙って素知らぬ振りをしましたが、誰か指摘した人は居たのかな(笑)

それにしても此方の限定には何時も驚かされますね今度はどの様な限定が飛び出すのか?私的な予想で有力なのが辛つけ麺に唐辛子を練り込んだ麺を併せて辛つけ辛麺何て云う物が比較的簡単に提供できるかなと思いますが?御主人如何ですか

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

昨日…待ちに待ったメニューの3日間限りの復活の日です

此れは行くっきゃないでしょうと云う訳で家族で伺って来ましたよ

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)
08081512やまと・店舗外観

丁度お昼時の入店で…おや!奥様がいらっしゃいますね!!暫らく御見かけしてませんでしたので本当に久し振りの笑顔に迎えられました(※決して御主人の笑顔が嫌と云うことはありませんので御容赦をm(__)m)御元気そうで何よりですね

そしてカウンターに腰を下ろすと…新しくメニューを増やしましたので如何ですか?との事でしたのでメニュー表を眺めると。。。おぉ~新しく全部のせの文字が!これは、やまとフリークな私達なら食べない訳にはいかないですね(笑)
08081512やまと・メニュー表

そしてメニュー表の上にはTJで告知していたチラシが掲示してありましたよ復刻もり中華
08081512やまと・復刻もり中華 TJ告知

今回は復刻もり中華×2・全部のせをランチセットのミニ豚バラ丼でチョイスしてみました

暫らくして…08年度版のもり中華の登場です
08081512やまと・復刻もり中華

見た目も涼しそうな一品は冷〆された麺!通常の中華そばと共通の細縮れの中華麺でキンキンに冷された丼に盛られています。そしてつけ汁も冷え冷え何ですが!脂分が凝固する事無く何時もの中華そばの風味を醸し出していて手の込んだ一品に仕上げられています
08081512やまと・復刻もり中華 麺&つけ汁

そしてもり中華の彩りに添えられる具は別皿での提供になりますよ短冊切りチャーシューにメンマ・半ゆで卵・ネギ…そこに一際目を引くのはミニトマト!これが相性悪そうなんだけどケッコウ相性良くてビックリでした(笑)
08081512やまと・復刻もり中華 トッピング

そして新たな新メニュー全部のせ…素晴らしいビジュアルです《やまと》に存在する全ての具材を一同に集めてトッピングしてしまうとは!!簡単に説明すると中華そば肉入りと肉そばをコラボレートした一品ですねこのボリュームで850円とは太っ腹な御主人!
08081512やまと・新メニュー 全部のせ

全部のせですが味わいは何時もの優しい感じのスープに豚バラのほのかな甘さが加わる一品です

最後はセットのミニ豚バラ丼です。この甘ジョッパイ味付けの豚バラはヤッパリご飯との相性バッチリですね!肉が柔らかくてうまいですぅ~
08081512やまと・セットミニ豚バラ丼

一年振りに味わったもり中華…この暑い時期にピッタリの一品ですよしかしながら今年この味を楽しめるのは今日を含めて二日間のみ興味の在る人は急いで《やまと》に行くしかないでしょう

そして新メニュー全部のせ!これも御主人が頭を悩ませて提供を開始した一品飛騨高山…このスープは素人の私が見ても手を広げるのが難しいなぁ~と思ってしまうスープだと思うんですよね!そこをどう手を広げていくのか常日頃から試行錯誤している御主人!!此れからも頑張って欲しいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぶいスリー》

昨日の昼間グダグダとしていたら…アッ!と云う間に夕方になってしまいました家族は出掛けていて私一人…夕食をどうしようか悩んでいたら一通のメールによって無性に《とんや@高崎》で食べたくなってしまい急遽向かう事としました。

19時半位に到着するも…既に閉店!おぉ~なんてこったぁ~もしかしたらとの予感はあったのですが、まさか早仕舞いしているとは…この近くにも美味しいお店は在るのですが気分的に合うお店が見当たらず向かうは伊勢崎のお気に入りのお店…

20時を回った位に到着したのは《飛騨高山中華そば やまと》…え!うっそぉ~!!此方も店内が真っ暗ではないですかお盆休みと云うこともあって普段よりも客足が良かったのかな?此処から何処に向かうか悩んでしまいました

アッチに向かうかコッチに向かうか…アッ!そろそろ新メニューの提供が開始されているかなと?思い此方に向かう事にしてみました。

《らぁ~めん ぶいスリー》
店舗情報
伊勢崎市八幡町100-2
0270-21-3715
11:30~14:30/18:00~22:00
月曜日・第2火曜日
6台

20時半到着で先客零…
08081420ぶいスリー・店舗外観

店内に入ってメニュー表を眺めると…前回訪店時と代わり映えしないメニュー表敢て変った所と云えば《替え玉100円》の文字が増えているだけでした…

うぅ~ん?一種類しかないメニューですが悩んでしまいますね(爆)其処で今回は《ねぎらーめん・800円》を注文

待つ事数分…ねぎらーめんの登場です。相変わらず綺麗なビジュアルですね!白い丼に映える緑と黒のコントラスト!白髪ネギの白も相乗効果でより一層綺麗で食欲をそそります。
08081420ぶいスリー・ねぎらーめん

先ずはスープを一口…マー油の香りが良いですね!スープは思ったよりシッカリとして癖も感じられず重厚で旨いですねこのスープはカナリ完成度は高いと思いますよ下手な所で食べる豚骨よりも断然旨いと思ってしまいました。
08081420ぶいスリー・ねぎらーめん スープアップ

そして麺を一啜り…おや?以前食べたときよりも幾分麺が細くなったのかな??熊本と云うよりは博多に近い様な麺です。今回は麺の硬さをカタメでお願いしましたが、此れが思ったよりも丁度良く美味しくて一瞬で食べ終えてしまったのですぐさま替え玉をカタメでお願いしました(笑)
08081420ぶいスリー・ねぎらーめん 麺アップ

予定外の替え玉…このあともう一軒行こうかな?と思っていたのですが(爆)予想外の旨さに思わず替え玉をしてしまいましたしかも…スープまで完飲してしまうとは予想外でした。

それにしても勿体無い!此れだけの味が出せているのに客の入りは今ひとつ見たいですね同系の味のお店が前橋に在りますが其方は結構人気があるのに…スープ自体を比べても此方のスープの方が私的にはボディがシッカリとしていて食べ応えは有ると思うんですよね!何が違うか!それは多分?人気に成り得るサイドメニューが無いのが痛いですよね熊本らーめん一本勝負でも良いですが人気に成り得るサイドメニューの提供は必須だと思うんですよね!

マー油を使用した熊本らーめんは、この近辺だと貴重な存在だと思うので、とにかく頑張って欲しいしと…早急にメニューの追加を望みますね!拘りも必要ですが先ずは目先を見つめて欲しいと思ってしまいました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使Ⅱ》

そして…早速!突撃をしてきましたよ!!カップ麺との比較に(爆)でも今回は二号店へ(笑)

今日は明けでしたのでチョット仮眠をして起き出した頃にはkamisanが仕事を早上がりして来ていたので家族揃っての出撃です!最近は娘が《だるま大使》の店内の豚骨臭が嫌だと言って一緒に行ってくれませんが二号店なら良いよとの事です(笑)冷し系大好きな息子に梅干の冷しが有るよと言ったら喜んで着いて来ました(笑)

《だるま大使・2号店》
高崎市貝沢町724-1
027-362-7322
11:30~15:00/17:30~20:00
月曜日
店舗裏に7台

14時頃に入店しましたが丁度席が空き始めた処でしたが其の後もチョロチョロと客足は途絶えませんね!
08081314だるま大使Ⅱ・店舗外観

あった!ありましたよ!!店内に告知が貼り付けてありました
08081314だるま大使Ⅱ・冷しラーメン(ウメ塩) メニュー告知

そして一年振りの2号店…今回注文したのは、だるまらーめん×2&だるまパートⅢ&冷しラーメン(ウメ塩)&ミニちゃーしゅー丼をチョイスして見ました

暫らくして…だるまらーめんの登場です。良いですねぇ~本店では味わえない木耳とバラチャーシューが…久し振りの再会に感動
08081314だるま大使Ⅱ・だるまらーめん

そしてスープを先日食べたカップ麺と比較をして見ました(嫌なラヲタですよね…笑)㊧が本物で㊨がインスタントです見た目はスープの色合の違いくらいですかね?まぁ~脂の感じも違いますけど、味わいも含めてカナリ良い線まで再現されていますね!ヤマダイ(ニュータッチ)恐るべし
08081314だるま大使Ⅱ・だるまらーめん スープアップ ㊧本物 ㊨インスタント

そしてアホなラヲタは麺の比較写真も…(爆)㊧が本物で㊨がインスタントです。これも見た目は良い感じですね!写真だけを見たら(撮影風景をシッカリとしていれば)区別がつかないかも(笑)問題はインスタントの食感だけですね!時間さえシッカリとすればカナリ良い感じで楽しめる筈だと思いましたハリガネで替え玉二回kamisanとシェア…(笑)
08081314だるま大使Ⅱ・だるまらーめん 麺アップ ㊧本物 ㊨インスタント

続いての登場はパートⅢ…このⅢを味わうのは実に一年半振りなんですよそれにしても魚節系の良い香りが…堪りませんヨォ~
08081314だるま大使Ⅱ・だるまパートⅢ

スープは醤油の色が強めですが味わいは丁度良い感じだるまに在ってだるまらしからぬ一杯は美味しいですよ
08081314だるま大使Ⅱ・だるまパートⅢ スープアップ

麺は特製小麦麺細めな縮れ麺です。良く見ると麺には黒いプチプチとした物が入っていますので香り良くツルシコ感も楽しめて私的には好きな系統な麺なんですよ固目で替え玉一回なり(笑)
08081314だるま大使Ⅱ・だるまパートⅢ 麺アップ

そして年に一回の楽しみ冷やしです。例年7月には登場してますので今年はチョット食べに来るのが遅くなってしまいました見た目は昨年と余り変わった感じは受けませんでしたね具には鶏チャーシュー・二卵黄半熟味玉・水菜・紫蘇・練り梅が綺麗に盛り付けられています。
08081314だるま大使Ⅱ・冷しラーメン(ウメ塩)

そして何と云っても目を引くのが…出汁氷の存在ですよ普通に氷だとスープが薄まるだけですが出汁氷だとスープの旨味を半減させる事も無く最後まで美味しく頂けるのは嬉しい限りです
08081314だるま大使Ⅱ・冷しラーメン(ウメ塩) スープアップ

此方の冷しに合さるのは特製小麦麺冷水でシッカリと冷〆されているので温麺で食べるのとは違って食感がシッカリとするので、また楽しくて美味しいです
08081314だるま大使Ⅱ・冷しラーメン(ウメ塩) 麺アップ

最後は…私的に此方では、豚まんまが好きで良く食べていたのですが今日は!豚まんまが売り切れ初めてチャーシュー丼を頂いてみましたが、タップリのチャーシューが山の様に乗っかって専用のタレが程好くかかっていましたおぉ~此れはうまいですよぉ~灯台下暗しとはこの事かな?次回からのサイド選びが悩みそう(笑)
08081314だるま大使Ⅱ・ミニチャーシュー丼

因みにローソン限定のカップラーメンの発売告知が店内に掲示してありました
08081314だるま大使Ⅱ・カップ麺発売告知

久し振りの二号店でしたが改めて見て本店よりも私的には好きかもしれないと思いました。チャーシューもそうですが、木耳も2号店でしか味わえないし!何と云ってもサイドの御飯系が本店メニューよりも此方の方が私的にはうまい!と思ってしまうのでした(笑)

しかしカップラーメンの完成度が高いのには驚きましたよ!…しかし私的見解なので、余り参考にしないで興味の在る人はローソンで購入してみても面白いかもです

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ローソン限定》

やっと私も本日の夜勤明けからお盆休みに突入ですさぁ~て何処に食べ歩くかな?(爆)

先日…夜勤明けの帰り道に再びローソンに寄り込んで見ました(笑)其処で今回!発見した物とは…群馬豚骨ラーメン界No1と謳われる此方の逸品が復刻しておりましたよ数年前に一度発売されて其の時に食べて見ましたが…其の時の感想は。。。でしたしかし今回はパッケージを見る限りリニューアルされている様なので思い切って二つ購入してみました(笑)
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺①

自宅に帰って早速頂いてみました。封を開けると中身は、こんな感じでした…
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺②

かやくを入れて熱湯を注いで待つ事二分…粉末スープと液体スープを投入すると…↓こんな感じです。
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺③

スープはこんな感じで白濁豚骨に脂が浮かび見るからに良く再現されている様に見えます。一口スープを頂くと…おぉ~インスタントの割には良い感じに豚骨していて美味しいですよ
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺④

麺はこんな感じに極細ストレート博多麺を再現してますね!先ずは一口…ほぉ~麺もインスタントの割にはパッツンとした食感も楽しめてGoodもう少し私的には固目の方が好みかな二分の待ち時間を一分少々にすれば丁度良いかも
08081208ローソン限定・だるま大使カップ麺⑤

其れと私的に再現率を高めるトッピングとして卸し大蒜と辛し高菜でもあれば文句無く《だるま大使》を手軽に自宅で堪能出来る一品かなぁ~と思いました

此れは近々《だるま大使》へ行って本物を食べてインスタントの出来を比べてみないと(笑)

theme : カップめん
genre : グルメ

《谷川温泉》

《麺 俺ん家》でお腹も満たされた私達は近くに在ります日帰り温泉に行って来ました。

《谷川温泉・湯テルメ谷川》
群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12
0278-72-2619
9:00~20:30(入場は20:00迄) 冬季1/1~3/15・10:00~20:30(入場は20:00迄)
第3木曜日(祝日の場合は翌日)
入場から2時間/大人550円/小学生250円/小学生未満無料/身障者350円(証明書提示)
普通車40台
谷川温泉観光協会HP
08081015湯テルメ谷川・施設外観

此方に到着したのは14時半位だったかな?駐車場は、ほぼ満車状態でしたが何とか停める事が出来ました。

因みに此方の温泉には源泉が3箇所も在って3種類のお湯を楽しめるのは嬉しいですね↓は3種類の温泉の成分と効能等の説明が在りました。
08081015湯テルメ谷川・温泉成分表

内湯の浴槽は三つありまして…大きめな浴槽のお湯は普通に熱くて40℃位かな?あと小さめな浴槽が二つあって此方は両方とも温度は低めで長時間の温浴にピッタリと云う感じでした。

そして露天風呂ですが…扉をでると階段がありまして其処を下ると↓のような感じのお風呂が…(何時もの如く入浴シーンの撮影は出来ませんので某パンフレットからの抜粋になります)
08081016湯テルメ谷川・露天風呂

この露天の直ぐ下には川が流れていましたので温泉に浸かりながら川のせせらぎを聞くのもナカナカ良いもんですねしかし場所柄が大量に発生していて温泉の脇には蝿叩きが数本置いて在りましたよそんな私も息子と一緒に退治をしました(笑)

そして温泉に浸かってサッパリとした私達は…帰り道に旧月夜野に在ります《若どり 高橋》にて蒸しどりを購入して帰路に着きました。

theme : 群馬の日帰り温泉
genre : 地域情報

《俺ん家》

今日はチョット遠征をしてきましたよ!私的には最近一番気になっていたお店でしたので思い切って家族を巻込んでのドライブ先日には、こんちゃん女史こや氏に置いてけぼりされたのでチョット凹んでました

道中少し寄り道をしながら…のんびりと行って来ました店舗前の駐車場に車を停めたのが13時半頃だったかな?本当に何も無い辺鄙な所に店舗を構えてますね(汗)でも温泉やスキー場が近いのでナカナカ馬鹿に出来ないかも(笑)

《麺 俺ん家》
利根郡みなかみ町谷川277-2
NoData
11:30~15:00 17:00~20:00(通期/土日営業 夏季/金土日月営業で冬季の営業日もあるのかな?)
通期/月曜~金曜 夏季/火曜~木曜(冬季等もあるのかな?)
店舗斜め向に5~6台のスペースあり
08081013俺ん家・店舗外観

13時40分位に入店!先客2組4名…店内は小ぢんまりとした造りでテーブル席が3卓のみで厨房からの熱気が直に伝わる感じで店内はエアコンが設置されている割には暑かったです

今回は家族で訪店しましたので全メニューを網羅する事が目的の一つです(笑)丸鶏麺醤油&塩&冷し坦々麺&汁なし坦々麺&水餃子&サービスライスを注文しましたよ確か情報では以前は味噌ラーメンやつけ麺も提供していた筈なんですが、現在は前記の麺4品+αに絞っているようですね

暫らくしてラーメンの登場ですが…此方のお店ではカウンター上に置かれた品を自らが取りに行くという(食べ終えたらカウンター上に下げる)フルセルフ状態なんですね!勿論お冷やも(笑)

先ずは醤油からです。いたってシンプルな見た目ですが青梗菜のトッピとはナカナカ珍しいですね!
08081013俺ん家・丸鶏麺 醤油

取り敢えずスープのアップを…適度な油が表面を覆ってますね!先ずは一口頂くと…鶏の風味が良い感じに強からず弱からず優しい感じで醤油加減も良い塩梅です。
08081013俺ん家・丸鶏麺 醤油 スープアップ

そして麺を一啜り…細スト麺ですか!良い感じに上げられており美味しくスープとの絡みもGoodただしこの麺は伸びるのが早いのでのんびりしてたら…
08081013俺ん家・丸鶏麺 醤油 麺アップ

つづいて塩の登場です。こちらは醤油と違い万能ネギと玉葱炒め?がトッピされてました!麺は共通の細ストでした。
08081013俺ん家・丸鶏麺 塩

玉葱炒め?の油がこんな感じに色付けをしていました。味わい的には醤油よりは鶏の旨味がダイレクトに来る感じですが、でもしつこくなくて食べやすい滋味深い味わいでしたよ
08081013俺ん家・丸鶏麺 塩 スープアップ

そして箸休めの水餃子は皮がモチッとしていて一口噛むと中から肉汁がピュッ!ナカナカ美味しい水餃子ですよ
08081013俺ん家・水餃子

そして3品目は冷し坦々麺…見た目は真っ赤で辛そうです具にはキュウリに肉味噌・ネギやピーナッツに揚げ小エビが入ってました。
08081013俺ん家・冷し坦々麺

そして麺と坦々のタレをヨォ~ク混ぜてから麺を引きずり出すと平中太麺ですね!一口食べると…良く冷〆されてますよ!此れは食感が面白いですねぇ~歯応えはシッカリとしてるんですがボソッ!モソッとした感じで今まで感じた事の無い食感です(汗)タレは程好い辛さと酸味が入り混じって胡麻の風味を引き立ててくれて其処にナッツの香ばしさとオイリーさがプラスされてうんまいですよ小3の娘が美味しいと夢中で食べていたから辛さは差ほどでも無かったのかな?
08081013俺ん家・冷し坦々麺 麺アップ

そして最後は汁なし坦々麺!見た目は前途の冷やしと余り変わりませんね!キュウリが青梗菜に変わったのと湯気が立っている位ですかね(笑)でも汁なしと云う割には汁が多い様に感じるのは気のせいでしょうか?
08081013俺ん家・汁なし坦々麺

やはり此方も事前にヨォ~ク混ぜてから一口…どうやら麺は冷しと共通らしいですが食感がマルっきり違うのにはビックリしましたよ!ボソッモソッと感が皆無で滑らかにさえ感じました!!此方のタレは酸味が無くて辛味がダイレクトに来る感じですが胡麻のマロヤカさが中和してくれて丁度良い辛さ加減でした、此方にもピーナッツが入ってましたが冷しよりも此方の熱いほうがナッツが良い感じにマッチしてたかな?此方の最後は残ったタレの中にライスを投入して見ましたが此れが絶妙に嵌りましたうんまい
08081014俺ん家・汁なし坦々麺 麺アップ

いやはやこんな山の中に此れだけの一品を提供してくれる店が在るとは驚きましたね近くにはペンションや温泉宿にスキー場が在ったりと観光客相手のお店だとは思うのですが(営業日を見ても其れらしいし)CPも程良い感じでした!開店当初とメニューが変わっている事を見ても此方の店主は研究熱心なのかな?とも思えますし此れからに期待の持てる一店ではないでしょうかね

この後…腹も満たされた私達は近くに在る日帰り入浴施設へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《おかあさん!!ハードでいいんだよね?爆食ツアー③》

爆食ツアーinおかあさん!ハードでいいんだよね?ぶらり途中下車の旅…(笑)

大塚駅前駅の前に在ったマックでの極秘会談の結果…JR山手線にて移動する事となり高田馬場へ向う事となりました

高田馬場で下車した一行は目的地に向うのですが…《二郎》や《ぶぶか》等の気になる店舗が目白押し(爆)そんな誘惑を振り切って向った先には…

《さっぽろ純連 東京店》
東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
03-5338-8533
11:00~23:30(スープ終了時閉店)
無休

店舗前に19時頃に到着…店内満席…待ち4人…待つ事暫し…その間後客多数…
08080319純連 東京店・店舗暖簾

やっと私達が先頭グループになりましたので食券を購入!券売機は光の加減で味噌しか見えませんが(汗)此方のお店には他のメニューは不要かな(爆)そんな事は無くシッカリと醤油&塩もラインナップしてましたよ
08080319純連 東京店・券売機orメニュー

ヤッパリ純連と云ったら真っ先に味噌を思い浮かべるでしょうね!そこで4人揃って味噌を注文しましたが…若干一名!炒飯も併せて注文する御人がこやsan大丈夫??

暫らくして味噌ラーメンの登場です…おや!湯気が立っておりませんよ
08080319純連 東京店・みそラーメン

そんな湯気の立たないスープは、こんな感じにラードがタップリと使われておりあっつあつのスープをガードしておりますよ!そんなスープを火傷覚悟で一口頂くと…濃厚な味噌!それに負けじと動物系の旨味もギュッ!旨いですねぇ~でもアッツイ
08080319純連 東京店・みそラーメン スープアップ

麺はヤッパリ札幌系だなぁ~と思わせる黄色い中太縮れ麺ですね丁度良い具合に上げられた麺は適度なコシがあり喉越しも良好でスープとの絡みも申し分無かったですよ
08080319純連 東京店・みそラーメン 麺アップ

具には一口大のチャーシューにメンマ・ねぎ・もやし・が入っていました。何で味噌にはもやしがこんなに相性が良いのでしょうかね!うんまぁ~いチャーシューも肉感楽しめてGoodでしたね
08080319純連 東京店・店舗看板

そんな純連で美味しいみそラーメンを堪能した一行は店舗前に並ぶ行列を尻目に帰路に着くために駅へ…高田に馬場~大塚までは山手線を…大塚~は…ヤッパリ都電ですよ
08080320都電荒川線・終着駅 三ノ輪橋

夜の町並みを疾走する都電もまた格別そんな途中下車の旅も終焉を迎えるのでした…三ノ輪橋駅…終着駅です。駐車場までの徒歩の移動が疲れているにも拘らず、何か清々しい感じでした

今回のツアーは何事も無く無事に終了することが出来ましたね突然の召集でビックリしましたが、ツアーに参加してみて本当に良かったと思いました今回のツアコン・こや氏有り難う御座いましたm(__)mそしてハードな?おかあさん(笑)こんちゃん女史御疲れ様でしたm(__)mGIRUSAMA氏今回はナルト大王の異名を発揮出来ず仕舞いでしたが!良いネタは見つかりましたかな?

何はともあれ皆様御疲れ様でしたm(__)m次回もハードなツアーが開催される事を夢に見て楽しみにしていますねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《おかあさん!!ハードでいいんだよね?爆食ツアー番外編》

まぁ~だ まぁ~だ 続くよぉ~♪ ハァ~ドツアァ~♪(線路はつづくよ風に♪)

《麺屋 うえだ》堪能した?一行は、次なる新たなラーメンを求めて東京都内へと足を踏み込むのでした…私的に先程の一杯にてフラストレーションが堪り!煮干し風味の美味しい一杯を食べたいと思ってしまったので連食向けなお店に向かう事を提案しましたでもぉ~時間的に厳しいかな?《中華そば屋 伊藤》は!16時までの営業だった筈です。

《中華そば屋 伊藤》へ向かう道中で珍しい?乗り物に遭遇しました

都電ですね昔は都内に幾路線か在った筈なんでしょうが…現在では都営荒川線の一路線のみになってしまいましたね

そんな都電を見たラヲタで在りながら鉄ヲタのこや氏が魂の雄叫びを上げるのでした未だ都電は乗った事がなぁ~い超乗りてぇ~と熱望してきましたので、折角だから記念に皆で乗りましょうと云う事になりました

でも…其の前に《中華そば屋 伊藤》に向かいましたが時間がぁ~ヤッパリ間に合いませんでしたあぁ~一年半振りに味わえると思ったのにぃ~残念ですが仕方ありませんね

と云う事は…都電に乗っちゃいましょうねだったら始発駅から乗り込みましょうと云う事になり駅近の割安感の在る駐車場を探して車を停めて向かうは…

都電荒川線・始発駅の三ノ輪橋駅です。丁度!折り返しの始まるところでしたので早速乗り込みましたが料金が一律160円とはこの御時世非常にありがたいですね
08080317都電荒川線・始発駅 三ノ輪橋

因みに路線図などの写真を撮影してみました(笑)
08080317都電荒川線・路線図

イッヤ~都電良いですねぇ~古き町並みをすり抜けたと思ったらビルが立ち並び車が行き交う現代風景へ…このギャップが堪りませんでしたよ

さぁ~てとここいらで爆食ツアーを再開しますかと打ち合わせをするために!JRに乗り換えるのに便利かなと云う事で大塚駅前駅で下車して駅近のマックでブレイクタァ~イム100円アイス珈琲がナカナカ美味しかったですよ自動販売機で120円出すのだったらコッチの方がお得感ありますね(笑)

この時点で時計の針は18時位を指していましたそれにしても都内のメボシイ店舗は夕方までの営業だったり日曜定休だったりと地方からの遠征者にはチョット厳しいですねそんな状況の中で見事に爆食ツアーのターゲットに選ばれた店舗は…

今ツアー三軒目は此方…《波乱万丈!おかあさんハードでいいんだよね(爆)途中下車の旅》

次回につづく…

theme : 東京23区
genre : 地域情報

《おかあさん!!ハードでいいんだよね?爆食ツアー②》

《おかあさん!!ハードでいいんだよね?ツアー》の続きです(笑)

改めまして今回のツアコンは、はうぅ~んFPこや氏其処に同行するのが群馬ラーメン界の紅一点マドンナこんちゃん女史と…この世の中のナルトは全て俺のものダァ~と云わんばかりなナルト大王GIRUSAMA氏とメタボなアラフォーこと赤テリの計4人でおかあさん的ハードなツアーを堪能する会なのです(爆)

先ずは《ぜんや@新座市》で極上の塩ラーメンを堪能した一行が次に向かったのは此方…

《麺屋 うえだ》
埼玉県新座市東北2-12-7
048-471-8808
平日11:30~16:00/土日祝11:30~16:00 18:00~21:00
月曜日(祝日の場合翌日)
3台

此方に到着したのは…14時15分位だったかな?外待ちの家族連れが居ましたので後ろに並びましたが…其の後2人並んだ所で前客が一言『テーブル席待ちなのでカウンターならお先にどうぞ!』ですってそういう事はモット早く言って欲しいですよねそんな余分な時間を炎天下の中使ってしまいましたよ(爆)そんな暑さの中で唯一の救いだったのは、店外メニューの冷しの文字でした(ホッ!)
08080314麺屋うえだ・店舗外観 入り口

店内に入って券売機で購入した食券は冷し煮干し麺暑さに負けた私は冷しへ逃避行です(笑)
08080314麺屋うえだ・券売機orメニュー

カウンター席は中途半端な感じで空いていました(爆)そこで!こや氏&赤テリ…こんちゃん女史&GIRU氏ペアで別れて座ることとなりましたが…このあと一行は耳を疑ってしまう様な出来事と遭遇するのでした

各々食券を渡してラーメンを待っていると…決して此方の店主も若くは無いと思うのですが!こんちゃん女史&GIRU氏ペアのこんちゃんに向かって!事も在ろうか『おかあさん!ハードでいいんだよね?』との事…もしかして?こんちゃんはGIRU氏の。。。。。まさか…これ以上は恐ろしくて私の口からは申し上げられませんです

そんなこんなで登場しましたよ!冷し煮干し麺…うぅ~ん?想像していた物とは違う(涙)とりあえず気を取り直して
08080314麺屋うえだ・冷し煮干し麺

先ずはスープを一口…うぅ~ん確かに煮干しがタップリと泳いでいましたが…何かエグミなのかな?複雑な味わい!ラー油もタップリでした…厚めなチャーシューを一口…なんかビーフジャーキーの様な食感!微妙
08080314麺屋うえだ・冷し煮干し麺 スープアップ

麺は平打ちのシッカリとしたタイプでナカナカ美味しいですが…予想外の味わいに困惑する赤テリでした
08080314麺屋うえだ・冷し煮干し麺 麺アップ生姜トッピ

味覚は千差万別…私的にはチョット難しい一杯でした(汗)券売機左上のボタン!基本メニューの特濃をチョイスしておけば評価は変わったかも…

此方は↓入り口脇に貼ってあった限定?メニューです。色々と挑戦しているようですね
08080314麺屋うえだ・店外メニュー表

《麺屋 うえだ》で満足したのは《特濃・ハード》をチョイスした!こんちゃんだけだったかな?こや氏《韓国冷麺》GIRU氏《冷し煮干し麺》をチョイスで撃沈したかな??まぁ~何はともあれ《麺屋 うえだ》を堪能した一行は不完全燃焼状態では帰路に着けないと車に乗り込み一路南東にハンドルを切るのでした

この後の一行の行く末は誰も予想できないのでした(笑)

《波乱万丈!おかあさんハードでいいんだよね(爆)途中下車の旅》

次回に続く…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《おかあさん!!ハードでいいんだよね?爆食ツアー》

またもや緊急召集令状です

昨日?未明??夜勤上がりの早朝3時過ぎに一通のメール着信…明日?今日ですね!埼玉県南らーめんツアーを敢行するので参加しませう!の誘いにまんまと乗ってしまった赤テリです(爆)睡眠4時間弱眠い目を擦りながら待ち合わせの場所《新伊勢崎駅》に10時半着!其処には麗しき群馬ラーメン界のマドンナが私を迎えてくれたのでした

それにしても朝から暑いですねと2人で待つ事暫し…来ましたよ!はうぅ~んFPこや氏ナルト大王!GIRU氏早速車に乗り込み向かうは…埼玉県は新座市道中の車の中はお祭り騒ぎ!らーめん談義に花を咲かせ…アッと!云う間に到着ですが13時半近くと云う時間にも拘らず8人位は待っていたかな?それにしても暑いですこの時期の外待ちは辛いですね
08080313ぜんや・店舗入り口

《ぜんや》
埼玉県新座市野火止4-9-8
048-477-2232
11:30~スープ終了まで
火・水曜日
4台

お店に掲示されていた営業案内です
08080313ぜんや・営業案内

それでも30分近くは待ったかな?店内に入って眺めるメニュー…普段ならチャーシューメンやサイドのごはん系も頼むのですが今回は爆食ツアーオーソドックスに基本のぜんやラーメンをって…塩ラーメンしか無いんだっちゅーの(古)FP氏曰く餃子をシェアしましょうとの事で一人前追加です(笑)
08080313ぜんや・メニュー表

席に着いて注文をしてラーメンが出てくるのが超早メニューが一本だから入店人数を確認すると同時に麺茹でを始めているようですねトッピングを替えるだけですからね(笑)澄んだスープにチャーシュー(煮豚)ほうれん草・メンマ・ネギ・見た目はオーソドックスながら良い香りが漂ってきます
08080313ぜんや・ぜんやラーメン

スープは琥珀色で綺麗ですね!先ずは一口…余り好んで塩系を食べない赤テリですが!うぅぅ~うんまぁ~い鶏ベースの優しいスープは塩角も気にならずバランスの良い味わいに満足
08080313ぜんや・ぜんやラーメン スープアップ

その優しいスープに合さる麺は塩系には珍しく中太麺を使ってますね!皆さんが言っている様に味噌ラーにも合いそうな感じの麺ですが、この塩スープとの相性も良くスープとの絡みも良くてうぅぅぅぅぅ~うんまぁ~い私的には好き系の麺でした
08080313ぜんや・ぜんやラーメン 麺アップ

此方は皆でシェアした餃子です厚めな皮でモチッとしていて肉汁も適度に楽しめ美味しいサイドの一品でしたよ
08080313ぜんや・餃子

そして因みに夏季臨休情報です。
08080313ぜんや・臨休情報

いっやぁ~これは初っ端からやっちまったな男は黙って連食あるのみって紅一点のマドンナも一緒でした(爆笑)

此れは先が楽しみですねぇ~

この後も楽しいラー食が…題して

《波乱万丈!おかあさんハードでいいんだよね(爆)途中下車の旅》

乞う御期待

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ローソン・コラボ麺…》

今週は夜勤なんですよぉ~一週間が長いですよぉ~

そんな仕事上がりの帰り道に何気に寄り込んだコンビニ!ローソンで見付けてしまいましたどこのコンビニに寄り込んでも必ず探していた一品以前の記事で紹介しました…大崎裕史監修の《まぜそば》やっと見付けてしまいました勿論!即購入ですよ二個(笑)感想につきましては以前の記事を参照
08061220CIMG0185.jpg

しかし此れだけでは済まないコンビニでの買い物(爆)グルッと店内をひと回りして弁当コーナーへ…其処では必ず麺類を物色する赤テリが居るのです何時もならば、たいした物が無いなと直ぐにスルーするのですが!今回は《らーめん天神下大喜》の文字が目に飛び込んできたのです此れは!ヤッパリ即購入ですよね!!ラーメンフリークならば(笑)

そして自宅へ帰って来てから頂いてみました。
08073107ローソン・天神下大喜コラボ麺 

私的に天神下大喜は未食なのですが機会が在れば是非にも行って見たいお店ですね!そんな訳でお店の雰囲気だけでもイメージ出来たら良いかなぁ~と思いながら開封すると…結構!具沢山ですね、しかしお値段の割りには麺量は少ないです
08073107ローソン・天神下大喜コラボ麺 内容

塩ダレを麺に絡ませてから…其れらしく盛り付けをしてみましたナカナカ美味しそうなビジュアルですね
08073107ローソン・天神下大喜 盛り付け

先ずは麺を一掴み…平打ちの中細と云った感じですかね?一口啜ると…爽やかな酸味が口の中に広がって旨いですよコンビニの弁当とは思えない味わいにビックリ麺もツルッとコシもあって歯応え喉越しもカナリ良好に感じました。
08073107ローソン・天神下大喜コラボ麺 麺アップ

これは旨い一杯でしたよ水菜のシャキシャキ感や揚玉のサクサク感の楽しい事!鶏チャーの出来も好かったかな?それに梅干?カリカリ梅?の粗微塵された酸味と食感が何とも云えずに好かったですね欲を云えば、もっとボリューミーだったら文句無なのにと思ってしまいました

それにしてもコンビニのコラボメニューもレベルが高いですね!インスタントのカップ麺だと……と思ってしまう物も少なくないですが!此れならば満足できるのではないですかねあくまでも私的見解なので悪しからずm(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

