

《常勝軒》

らーめん組合の東京らーめん視察遠征の次の日…まだ喰う気かってツッコミは受け付けませんので悪しからず(爆)

平日の月曜日だと云うのに家族が全員揃っています(驚)子供達は運動会の振り替え休日…kamisanも休み…私は夜勤の初日と云うことで皆でランチのらーめんを食べに行ってきました(笑)

何処に行こうかナァ~なんて家族と相談しながらアッチ、コッチと言いながら結局選んだお店は…家族にとっては随分と久し振りで二年振り位かな?私も群馬コラボの試食会orお台場常勝軒コラボの時以来です(汗)通常のメニューを食べるに至っては、やはり二年振り位になってしまいます(爆汗)

《常勝軒・伊勢崎店》
店舗情報
伊勢崎市境上渕名575-1
0270-76-6788
11:00~24:00
無休
51台
常勝軒HP

12時を少し回った位に入店しましたが店内は、ほぼ満席の盛況振りですよ!
08092212常勝軒・店舗外観

そんな久し振りの常勝軒何にしようかなぁ~なんて事前にHPで調べてみたら限定が二種類も提供していると云うではないですか此れは是非!落陽めん・中盛り800円(中盛りサービス)携帯クーポン使用でチャーシューサービス&バジル塩ふじ麺・中盛り800円(中盛りサービス)携帯クーポン使用でチャーシューサービス&塩もり800円&お子様らーめん200円&ミニチャーシュー丼200円の食券を購入して店員さんへ…
08092212常勝軒・限定メニュー表

幾らも待たずに小上がり席へ…先ず始めに登場したのは、お子様らーめんです。一口だけ味見をさせてもらいましたが…アッサリとしているんですがうんまいですよ!此れは子供用だからって侮れません物足りなさは皆無写真を見るだけだったら子供用のらーめんだなんて思いませんよね(笑)
08092212常勝軒・お子様ラーメン 200円

続いてミニチャーシュー丼…悲しいかな一口も頂けませんでしたなので感想は無。。。
08092212常勝軒・ミニ チャーシュー丼 200円

此方は塩もりです。見るからに濃厚そうなつけ汁ですよ!一口頂くと…おやっ?これは!以前の試食会の時に頂いた一杯に似ていますね!鶏の濃度は試食程ではなく思います?若干甘めに仕上げられた一杯ですが美味しいですよ
08092212常勝軒・塩もり 800円

そして限定の落陽めんです。此方の一品は何でもバンバンジー風に辛目の味付けらしいです。しかもバンバンジー風らしくキュウリのスライスが入っていますよ…熱いつけ汁の中に(笑)他には、鶏ささみ、ブロッコリースプライト、モヤシ、ゆで卵にクーポンサービスのチャーシューが二枚入っています。
08092212常勝軒・限定 落陽めん 800円

つけ汁と麺のアップです。先ずは一口…味噌のベースなんですね!確かにピリッとしますが嫌味の無い程度です確かにバンバンジー風ですかね(笑)其れとヤッパリ常勝軒だなぁ~と思うのは、甘いつけ汁ですかね!でも普通以上に美味しかったですよ
08092212常勝軒・限定 落陽めん 麺スープアップ

最後はバジル塩ふじ麺です。此方はレモンの爽やかな酸味とバジルの風味が売りみたいですね!
08092212常勝軒・バジル塩ふじ麺(中盛) 800円

スープはこんな感じです。脂の層が厚いですね(汗)確かにレモンの酸味とバジルの風味が美味しいスープですよ!其処に粗挽きフライドガーリックの風味も良い感じにアクセントに加わってGood
08092212常勝軒・バジル塩ふじ麺 スープアップ

麺は極太縮れ麺!ゴワッモチッとワシワシ頂く麺!!此れは食べ応え有り過ぎです(汗)もやし・キャベツ・チャーシューがタップリと盛られていてガッツリ食べたいときにはピッタリな一杯ですね!レモン・バジルのお蔭か思いのほか軽めな仕上がりになってましたよ
08092212常勝軒・バジル塩ふじ麺 麺アップ

因みに↓テーブルに置いてあったメニュー表です。以前に比べて随分とメニューが増えましたね
08092212常勝軒・メニュー表

随分と久し振りに伺いましたが、思いの他良かったですよ!何時しか足が遠退いていましたが通常の『もりそば』や『らーめん』を食べて見たくなりましたね!此れは早めに再訪しないとかな(笑)


theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

先日…らーめん組合の東京視察ツアーに行く前々日に此方に伺って来ました。

うぅ~ん最近はチョット足が遠退いている気がします…何故かナァ~と考えると御主人の居ない時が多々ある為なのかなぁ~との結論に辿り着く(汗)そんな訳で、この所は約月一位の頻度になってしまってます。

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

この日は20時頃に伺いましたが、雨が降りだしたりしていたせいなのか?運が良かったのか?直ぐに座敷席に座る事が出来ました。
中華そば・特製もりそば 満帆

この日は何か限定を提供しているかなぁ~と淡い期待もありましたが限定の提供は有りませんでした(泣)そんな訳で、塩もり・中盛り&味噌カレー・中盛り&はしそば・アッサリ温もり&まかない飯&半ライスをチョイスしました。

先ず始めに登場したのが、はしそば!何時もならば冷もりでお願いするのですが今回はチーズをトッピングするので温もりにしてみましたよ
08091920CIMG0092.jpg

麺のアップです。何時もの如く美味しい麺!良いですねぇ~チーズの混ざりも良好な温もり魚粉も投入して旨いそしてトッピングに加わるもう一品…
08091920CIMG0093.jpg

スティック・ポテト!コイケヤです。勿論!自前です持込しちゃいました(笑)四つ綴りで130円位だったかな?これが、はしそばに絶妙に合うんですよねそして麺を食べ終わって残ったタレの中にライスを投入すると至福のひと時へスティック・ポテトはオススメなので是非トライして見て下さい
08091920CIMG0091.jpg

続いて味噌カレーもり!相変わらず良い香りが立ち昇ってきて食欲を掻き立ててくれます。
08091920CIMG0095.jpg

次は、塩もりです。何時もと変わらぬ…そう言えば最近良くあるのですが半玉子がスープに沈んでるんですよね!以前御主人が盛り付けしている時は綺麗なビジュアルだったのに最近は…な時も少なからずある様なおやっ!気のせいかなスープも若干少ないような?昨今の物価上昇が影響しているのかな?
08091920CIMG0094.jpg

味噌カレー…相変わらず濃厚で麺に絡みまくります!御蔭で中盛りを食べきるのがヤットです麺終了とスープ終了が同時でした(笑)塩もりも濃厚ですよ!今回はチョット甘さが先立った印象を受けましたが許容範囲!美味しく完食しました。
08091920CIMG0096.jpg


イッヤァ~それにしても味に関しては何時来ても安心して頂けますね!来月より太田市に二号店が開店するようですが、どんな感じに店舗展開をして行くのかが非常に気になりますね!今以上に大変になるとは思いますが頑張って欲しいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ZETTON》

《つけ麺 椿》⇒《麺屋 宗》と連食を済ませた、ラーメン組合&美食会の面々…チョット休憩しましょうと!組合員はスタバに寄り込みました。美食会の方達は当初の目的であった横浜への食べ歩きに行ってしまいました(笑)

えぇ~と!時計を見ると…あっと驚くことに2時間を越えるインターバルを取ってしまいました(汗)此れだけ休めば次なる一杯も大丈夫だろうと店舗検索…とにかく最近は行列が凄いらしく敷居が高いと評判のお店に行こうとなりましたが…某らーめんサイト情報では16時までの営業との事!一方RDBでは20時までとなっていると!定かでない営業時間…そんな事を言っている間に組合員の一人がTELで確認をしていますよ、流石諜報員(笑)RDB大正解某らーめんサイト相変わらずグダグダな情報満載

約17時…スタバを出発してJR高田馬場駅へ電車に乗り込み再び池袋に降り立つ一行…時折激しく降る雨の中向かったのは住宅街の中にひっそりと神々しく佇む此方…

《中華そば ゼットン》
東京都豊島区西池袋2-9-7
03-3981-5011
11:30~20:00(スープ終了時閉店)
月曜日(祝日の場合は翌日)
なし

雨降る中17時半頃に到着!店内ほぼ満席に近い感じですが店外の待ちは無くてラッキー少し店外の椅子に座って待っていると…
08092117ゼットン・店舗看板

女性店員がメニュー表を持ってオーダーを取りに来ました…オススメはと聞いた所!店名でも謳っている通り中華そばですと云うものの此方でのオーダーの9割を占めるのは『つけそば』だそうです(笑)と云うことは、つけそばをこの後のことも考慮して小盛200gでチョイスしてみました
08092117ゼットン・メニュー表

暫らくして店内へ…大きな10人掛けのテーブル席に腰を下ろして待つ事5分位かな?つけ汁↓の登場です。無化調を謳うスープ!いい香りが立ち昇ってきて食欲をそそりますよ
08092117ゼットン・つけそば小盛(200㌘) 750円 つけ汁

続けて麺の登場です。自家製麺!中太ストレート麺!!見るからにモチッとしていそうで旨そうです
08092117ゼットン・つけそば小盛(200㌘) 750円 麺

麺とスープのアップ↓です。先ずは麺を一本啜ってみると…丁寧に水洗いされて、シッカリと水切り〆られた麺は香り良くモチッとシッカリとした食感は良好で旨いですよつけ汁に浸して頂いてみると濃厚な豚骨魚介で最近の流行のタイプですね(笑)でもバランスが良くて…今日3杯目にも拘らず一気に瞬食です。
08092117ゼットン・つけそば小盛(200㌘) つけ汁&麺アップ

無化調で此れだけの旨味が出せているとは驚きですね!しかしこの一杯は醤油が主役の一杯なんですかね?カナリ醤油の主張が強い印象を受けました。

ヤッパリ最後はスープ割を頂きました(笑)醤油強めな黒っぽいスープでしたがスープ割すると一転!茶濁スープに変わりましたよ、醤油の主張強めは変わりませんが動物系の出汁が強くなったのか?美味しいです!これもヤッパリ瞬食です(爆)
08092118ゼットン・つけそば小盛(200㌘) スープ割り

因みに↓店舗に掲示してあった営業案内です。
08092117ゼットン・営業案内

うぅ~良かったですね評判に違わぬ一杯に満足ですよしかし今回!東京ラー視察をしてみて思った事は、決して群馬のラーメンも東京に負けていないなと改めて思った次第です。確かに東京から発信された味が各地方に配信されて行く訳ですが、それをコピーするだけではなくオリジナルにアレンジしていっている群馬ラーは凄いんだナァ~

よぉ~し!小盛で済ませた訳だから(笑)もう一軒…あれっ?そんな元気は無いって(汗)アッチャァ~中盛りにしておけば良かったぁ~(爆)そんな訳で今回の群馬らーめん組合の東京視察は終了しました…池袋より北戸田まで電車に揺られて、此処で再び東毛組と西毛組とに分かれて帰路に着きました。参加者の皆様お疲れ様でしたm(__)m

アモウsanツアコンお疲れ様でしたm(__)m今回!初対面でしたが楽しく有意義な会話の数々…生憎の空模様でしたが美味しいラーメンとも出会えて有意義な一日でした。機会が在れば再び連食しましょうね(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《宗》

池袋は《つけ麺 椿》で美味しい一杯に出会った!らーめん組合&美食会の面々は次なる一杯を求めて彷徨い歩き始めるのでした

池袋は何気につけ麺の聖地として有名ですよね!この地に店舗を構えるお店の数々もつけ麺を看板メニューとして提供するお店が少なくないですね…一軒目でつけ麺を堪能した一行は続けてボリューミーなつけ麺を連食するのは辛いとの意見もあり二軒目にはアッサリと軽めなラーメンを食べようと云う事になって一路、池袋駅に向い目指すは学生の街!高田馬場果てさてどんなお店が待っているのか?

高田馬場…思い出しますね!第一回ハードなおかあさんツアーでも〆の地に選ばれた場所ですよ(笑)そんな駅からケッコウ歩くんですね!腹ごなしには丁度良いかなそんな二軒目に選ばれたお店とは…

《麺屋 宗》
店舗情報
東京都新宿区高田馬場1-4-21
03-5876-7640
11:30~15:00、17:00~23:00
第2日曜日
なし
麺屋 宗 HP

カナリお洒落な造りになっているようですねそんな店舗前には華やかな宣伝看板が…
08092113宗・店舗外観

東京一週間’07ラーメン・オブ・ザ・イヤー『東京都 第一位』と華々しい栄誉を称えるテロップが飾られていました。こんなテロップを見たら食べる前から期待も大きくなるってなもんですよね
08092113宗・店舗前告知

店内に一歩足を踏み込むと…其処にはお洒落な空間が広がっていますよおおよそラーメン屋とは思えない空間です何でも夜にはバー形式に変貌するそうな?

そんなお洒落なラーメン屋のメニューを眺めて今回選んだ一品は…そう云えば一軒目で味玉食べてなかったなぁ~と思い(笑)地鶏味玉そばをチョイスしてみました
08092114宗・メニュー表①

待つ事暫し…地鶏味玉そばの登場です。ほぉ~優しそうな一杯ですね!何となく何処かで嗅いだ事のあるような香りです。炙りチャーシュー・味玉・穂先メンマ・水菜・糸唐辛子が綺麗に盛り付けられていますよ
08092114宗・地鶏味玉そば 850円

スープは若干濁りのある感じで一口頂くと…素材の持ち味を生かした自然な味わいなんですね!無化調かな?チョット塩分が少ないかなぁ~と卓上にあったピンク・ロック・ソルトで味加減の調整を(笑)
08092114宗・地鶏味玉そば スープアップ

麺は細スト縮れ系ですかね?スープの持ち上げは良好ですよ此方のお店ではエコ箸を使っておりますね!
08092114宗・地鶏味玉そば 麺アップ

因みに↓店外にあった写真付のメニュー表です。
08092113宗・メニュー表②

うぅ~ん此方のコンセプトは何となく解る様な気もするんですが…私的には難しい一杯でしたでも客足が途絶えない所を見ると人気の程が解りますね!

さぁ~て三軒目に行くぞぉ~…あらあら失速ですか(笑)駅に戻る道中に在ったスタバに寄り込み休憩をしながらのミーティングです。此処へ入店する前に美食会の面々は横浜に向かうとの事でしたので此処でお別れをしまして此処からは、らーめん組合5名でのツアーになりました。

2時間くらいのミーティングの後…三軒目をチョイスして再び池袋まで向かうのですが、体力は回復したのかな?

theme : ラーメン
genre : グルメ

《椿》

昨日は群馬らーめん組合の都内視察ツアーが開催されまして私も参加してまいりました(笑)

今回のツアーは東毛組と西毛組+美食会1名は車で北戸田まで向い其処で合流をして続いて池袋に向い美食会茨城支部の1名と合流をしました(笑)今回は特別に群馬らーめん美食会なるグループも飛び入り参加をしてきましたので7人でツアーのスタートでした。何故?美食会面々が合流したかと云うと台風の影響を心配して横浜ツアーを一日延期して食べ初めを一緒にしようと云う事になった次第です。

そんな今回のツアーを先導してくれたのは…東毛の流離の釣り人アモウ氏でした(笑)先ず始めに向かったのは此方です。

《つけ麺 椿》
店舗情報
東京都豊島区池袋2-48-4
03-3981-5962
11:00~スープ終了時閉店
水曜日
なし

此方のお店は足立区西新井に在る《中華そば 椿》の2号店らしいですね!因みに《中華そば 椿》では、中華そば・つけ麺・油そば等のメニューが有るのに対して《つけ麺 椿》では、つけ麺のみの提供になるようですね
08092112椿・店舗外観①

12:45着…入店すると店内満席で待ち人2名でした。私達7人全員が座る頃には10人以上の待ちが発生していましたよ

先ずは券売機…今回は連食前提なので、つけめん並盛250㌘をチョイスして食券を渡しました。待つ事15~20分位かな?席に座り待つ事少々…
08092112椿・券売機orメニュー

入店してから30分弱でつけ汁の登場です。見るからに濃度の高そうなつけ汁…期待が高まりますね(笑)
08092113椿・つけ麺 750円 つけ汁

つけ汁登場から遅れる事1分…麺の登場です。何でも此方の麺にはタピオカが練り込まれているそうなのでどんな食感・風味なのか興味深々ですが…それにしてもチャーシューのインパクトは凄いですね!まるで角煮の様で此れがデフォだって云うんですから嬉しい限りです
08092113椿・つけ麺 750円 麺

つけ汁と麺は、こんな感じです。先ずは麺を一口…モッチリとした感じの食感はカナリ食べ応えありますよ!続いてつけ汁に浸して一口…
08092113椿・つけ麺 スープ&麺アップ

ん…うぅ~酸味が強いですね!チョット苦手なタイプかな?でも食べ進むと酸味は気にならなくなって柚子の香味がアクセントに加わり良い感じに美味しく感じますよ、そして辛味も適度に効いていてGood甘さは感じませんね!これはうまいですよチャーシューも軟らかくて味加減が丁度良く食べ応えがあって美味

最後はお決まりのスープ割り…此方の店舗ではスープ割のスープがポットに入ってカウンター上に置いてあるのは嬉しいですね白濁したスープを自分好みの量投入して好みの濃度に調整して頂くと…うぅ~うんまい瞬時に完飲したくなりましたが!連食…うぅ~ん…でも飲みたい…でも此処は勿体無いですが我慢しましょうね

それにしても一軒目から此れでは先が思いやられますよ

そして二軒目は何処に楽しみですねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《たんさゐぼう》

やっと訪店して来ましたよ!えぇ~ともう昨夜になるのかな?四度目にして初入店…感動って云っても私よりもkamisanの方が来たかったみたいですね(笑)

この日はチョット考えてお店が混雑する前の開店間もない時間を家族で狙う事にしました!駐車場に着いて車を停めたのが18時頃だったかな?駐車場には若干の余裕がありましたが開店から客の入りは良いようですねそんなお店とは…

《坦坦麺専門 たんさゐぼう》
店舗情報
前橋市上小出町1-8-27
027-234-2353
11:00~15:00、17:30~21:00(日祝は昼のみ営業)
月曜、第一日曜
9台

18時!入店すると丁度四人掛けのテーブルが空いた所でラッキー待たずに座る事が出来ました
08092018たんさゐぼう・店舗外観

席に着いて…先ずはメニュー表を眺めて…心配なのは坦坦麺の辛さに子供が耐えられるかでしたが事前情報では余り辛さは強くないと云う事でしたので試しに娘にも注文してみる事にしました(娘は辛い物が結構好きなんですよ!)息子は辛い物が苦手なのでチャーハンをと考えていましたので…坦坦麺①&桂②&レタスチャーハン①&手包み餃子①&クレームブリュレをセットで③注文してみました
08092018たんさゐぼう・メニュー表

最初に登場したのは餃子でした。熱々餃子を一口…おぉ~肉汁が溢れてきますねそしてシナモンの香りに…何だろう?色々と香辛料が使われているようで複雑な香味が…でもうんまいですね
08092018たんさゐぼう・手包み餃子

続いてはチャーハンの登場です。私も少し頂きましたが、パラパラに炒められたチャーハン…程好い味加減でレタスのシャキシャキ感が良いアクセントになって美味しいですね!チャーハンをレンゲにとってスープを浸したら此れがうまかったぁ~
08092018たんさゐぼう・レタス入りチャーハン

そして娘様にチョイスした坦坦麺!辛さも事前情報通り然程でも無くて美味しいと言いながら夢中で食べていました(笑)息子にも少し分けてあげたら…辛いと言ってお茶を飲んでいましたがスープを最後まで飲んでいましたね(爆)此方の坦坦麺はラー油抜きも出来るようですが、標準でも子供受けが良いようですね
08092018たんさゐぼう・坦坦麺

そして私達がチョイスした桂です。坦坦麺と比べての違いは…うぅ~ん余り違いは解りませんでしたが若干ラー油の入りが違う位なのと風味の違いなのかな?ベースは変わりませんよね!
08092018たんさゐぼう・桂

因みに坦坦麺&桂のスープアップですがどっちがどっちだか解りますか?違うのは丼のデザインだけの様にも見えますが(爆)左が桂で右が坦坦麺でした(笑)
08092018たんさゐぼう・スープアップ ㊧桂 ㊨坦坦麺

そんなスープに合さるの麺が此方です。モッチリとした食感の細ストレートな麺!私的にこんなに細麺の坦々麺を食べたのは初めてでしたので最初は違和感ありましたが、これは結構相性が良いんですね!
08092018たんさゐぼう・麺アップ

うぅ~ん美味しいですね!此方の坦坦麺&桂でも本当に標準だと辛味が弱いですね!卓上の特製豆板醤とラー油を少量トッピすると辛味に旨味が倍増でより一層美味しく頂けましたよ

最後は食後のデザートが登場です。此方の看板メニューと云っても過言ではない一品ですよね初体験。。。コンコンコン!パリッ!!良い音ですね…って私はしてないんですけどね(笑)一口頂くとパリパリのカラメルの程好い苦味が美味マロヤカなクリームとのハーモニーが堪らなくうまいです。子供達には苦味が苦手のようでしたが、それでも美味しいと言って夢中で食べていました
08092018たんさゐぼう・セット ココナッツクレームブリュレ

やっと初体験できた《たんさゐぼう》店内の洒落た雰囲気のせいなのか?たまたまなのか解りませんが、非常にカップル率が高いのにはビックリしましたファミリーでのお客は私達だけで男性カップル一組!男性独り二組だけで後は入れ替わり立ち代り入店してくるのは男女カップルばかりでしたうぅ~んチョット敷居が高いかな子連れには…(笑)

でも美味しかったから再び家族で行くぞぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《きろろ庵》&《ケラ・ピリカ》

先日のハードな親子と行く秩父路ツアーを堪能した私は、17時頃に二人と分かれて私用を済ませに一時帰宅して家族と揃って出掛けて来ました。

用事が済んだのが19時半頃だったかな?子供達はお腹が空いたと言い始めるし私の胃袋には昼のラーメンが残っている(汗)何でも良いから好きな物を食べさせようと思ったら…寿司が食べたいと言い出すので少し考えて…チョット気になっていたイオン上里内のお店に行く事にしてみました。

到着したのが20時位だったかな?グルッとレストラン街廻って見ましたが…刺身や寿司などが頂ける此方に入ってみました。

《旬鮮食堂 きろろ庵 とんでん イオン上里SC店》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-71-4861
10:00~23:00(Lo22:00)
普通車2100台二輪車730台
イオン上里HP
08091421CIMG0085.jpg

此方のお店は《とんでん》のセカンドブランド的位置付けになるのですかね?私的に《とんでん》は好きでしたが一番近くに在った伊勢崎店が無くなってしまい残念に思っていたので、セカンドブランドでも《とんでん》の出店には興味がありました。

↓店舗前のショーケース…寿司から蕎麦や親子丼まで色々とメニューも揃っているようでした。
08091421CIMG0086.jpg

そして色々と注文をして最初に登場したのが…お子様セットのサッカーボール(819円)です。
08091420CIMG0077.jpg

蓋を開けると…寿司に唐揚げにフライドポテトが入っていて蕎麦も付いていましたので小学生低学年の子供位だったら丁度良いか多い位でしょうかね?内容は子供受けが良い感じですね(笑)
08091420CIMG0078.jpg

チョットつまもうかなと頼んだフライドポテト(294円)うぅ~普通かな?
08091420CIMG0079.jpg

そして刺身定食(1029円)まぁ~ネタは其れなりに新鮮な感じを受けましたが内容は至って平凡な感じなのに御値段は良い感じに高めな設定細かいようですがこの内容なら税込み980円ですかね(笑)
08091420CIMG0082.jpg

次は季節限定の一品!生さんまの刺身定食(1134円)さんまの刺身は臭みが無くて新鮮さが伝わる感じで良かったですねさんまのフライもナカナカの一品でしたよ!此方はご飯を大盛にして見ました…だって大盛サービスだったんだもぉ~ん(笑)
08091420CIMG0081.jpg

そして私がチョイスした北海道板そばとミニ丼(1155円)結構ボリューミーに見えますが量はカナリ少な目かなとの印象ですが、この日の私にはチョット多かったかな(笑)普段ならば少なくてもう一品追加してしまう量です(爆)
此処で一言苦言を…そばを〆る際は他で使用した笊等は使用しないことそばの中にはサービスで人参のツマが混ざっていましたよ(怒)こう云う細かい所に注意が行き届かないとは先が見えてしまいますよね
08091420CIMG0080.jpg

うぅ~んトータル的に見て味などは無難に頂ける感じを受けましたが、如何せんCPが高いのが気になりましたね(汗)

そして21時頃食事を終えて店外に出た私を待っていたのは…17時に分かれたばかりだったハードな親子に再び遭遇してしまうのでした(爆)二人は何をしてたのかと云うと…あの後からイオン内の散策をしてからカフェタイムをとっていたらしく変える間際に此方の《きろろ庵》でお弁当を購入しているとの事でした(笑)

そんな二人との再会で爆笑していた私の後ろには会計を済ませたkamisanと子供達が着たので、おかあさんと息子さん(偽)に我が家族を紹介してしまいました(汗)其の後家族は店内の散策へ私は暫らくお二人と雑談をしてしまいました(笑)でもぉ~30分位で御開きに…こんちゃん・GIRUSAMA先日は非常に御疲れ様でしたm(__)mまた一緒に爆食しましょうねぇ~



二人と別れた後…家族と合流して店内散策をした後食後のデザートを頂に此方に…

《北海道スィーツ工房 Kera Pirka》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-33-7923
10:00~22:00
イオン上里HP
08091421CIMG0090.jpg

此方のお店のソフトクリームが美味しいとkamisan&子供が言うので早速!しかも此方は北海道オカダファームの商品を取り扱っているとの事で期待も高まります(笑)
08091421CIMG0089.jpg

そしてソフトクリームを二個購入して皆でシェアーしました。一口頂くと…おぉ~ミルク感が濃いですねぇ~後味も甘ったるさが残るわけでもなくて此れはうんまい
08091421CIMG0088.jpg

その後…ドーナッツを少々とダンゴを購入して帰路に着くのですが…駐車場に出て見てビックリ外は土砂降りの雨何とか車に乗り込み家路へと。。。

うぅ~ん有意義な休日でしたでもぉ~疲れました

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

《ぽるか どっつ》

ハードな親子(偽)+αの秩父路ツアー一行は二軒目で思わぬ一杯に撃沈寸前《道の駅ちちぶ》にて休憩をしながらも次なる三軒目の吟味は欠かさず続行するのです(爆)

この時点で時間は14時近くを迎えようとしていますよ!営業時間などを調べると《珍達》《見晴亭》は昼営業終了…《豚風》日祝は通し営業の様だが!流石にコッテリを続けるのは自殺行為ですよねと云うことで却下(笑)そしてGIRUSAMAが超気になっていたと居たと言う店舗を調べてみると…通し営業ではないですか!私的にも気になっていた店舗だけに、こんちゃんも了承ですよ!!では出発しましょうか(笑)

道の駅から約8㌔ですか!結構離れてますね…ドンドン周辺は寂しくなって行きます秩父鉄道・武州日野駅を発見!!地図では通過直後を左折って本当に直ぐじゃないですか看板を発見左折して踏み切りを渡ると直ぐ右側に店舗が在りました

《軽食喫茶ぽるかどっつ》
店舗情報
秩父市日野755-1
0494-54-1090
11:30~19:00
月曜日
あり

駐車場に車を停めて店舗へ…そば処?お食事処?軽食喫茶?民宿・和我家…いったい何屋さんなんでしょうね(笑)
08091414ぽるかどっつ・店舗外観

そして入り口脇には…メニュー表が立て掛けてありましたよ眺めてみると!《TV東京・アド街ック天国》や《日本TV・朝ズバ!》で此方のラーメンが紹介されたようですね!此れで納得ですね観光気分を味わうと云う意味が(爆)
08091414ぽるかどっつ・メニュー表

店内に入ると。。。ほぉ~此方の店主はダルメシアンが好きなようですね!コンテストにも出場するほど優秀なワンちゃんを飼っているようです。ダルメシアン・グッズや表彰台に上る写真などが所狭しと飾って在りました。

そんな此方のオススメは…↓いのししチャーシュー麺&備長炭いのししチャーシュー麺だそうなので私は、観光気分で大奮発して備長炭チャーシュー麺を注文しました。
08091415ぽるかどっつ・おすすめメニュー

ケッコウ時間が掛かるようですね…って土鍋に入ったラーメンを提供するんですねこの日は好天に恵まれて汗ばむ陽気でしたので、土鍋での提供は正直ツライです
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 1100円

そんな土鍋の蓋を外すと…熱々のラーメンの全貌が明らかになります(笑)中央には焼肉?此れがチャーシューなのかな(爆)餃子二個・水菜・メンマ・海苔・ワカメが入ってました
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 

先ずはスープを…ケッコウ澄んでますね!一口含むと…ん!ん~醤油だと思っていたら塩のスープでしたよ(笑)梅の酸味と紫蘇の香りが支配的なスープですね色々な素材を使ったスープらしいのですが。。。うぅ~ん良く解らない(汗)梅と紫蘇しか記憶に無い(爆)
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 スープアップ

そんなスペシャルなスープに合さるのが備長炭麺です。中太平縮れな真っ黒な麺!食感はモチッとしていて食べ応えのある麺ですよ!炭麺なため保温効果が良いのか全く冷めません炭麺は私的に南牧村の炭麺しか体験した事が有りませんでしたが此方の麺とは性格がマルっきり違うのには驚きましたね、この麺はナカナカ有な感じです。
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 麺アップ

そう云えばチャーシューは…うぅ~ん確かにいのしし肉なんですが硬いですねぇ~しかも甘ジョッパイ味付けでチャーシューと云うよりは焼肉でしたね!この肉でご飯が食べたいナァ~と思いました餃子にもいのししが入っているらしいのですが良く解りませんでした皮が弱めでスープ餃子には向かない感じでしたね!

因みに↓ダルメシアン・グッズの置物にメニューが掛けて在りましたよ!私的には、いのししカツレツ丼が気になりました(笑)
08091415ぽるかどっつ・店内メニュー表

そして食後…店舗看板の写真を撮影しようとしたら…いのししの剥製が飾って在りました。
08091415ぽるかどっつ・店舗外観 いのしし剥製

ぽるかどっつ…面白いお店ですね!私的には定食類や蕎麦などの方が気になったでス

うぅ~ん今回も三軒の梯子ですよ(爆)一軒目と三軒目は私的に問題ないと思うのですが二件目の一杯が堪えましたよ!帰りの道中にトイレ騒ぎが始まるのでしたそんな状態の中!何とか無事にイオン上里SCに到着しました。私的に用事がありましたので此方でハードな親子(偽)と分かれて独り帰路に着くのでした。。。二人はこの後も何処かで食べ歩いたのかな?

こんな感じで秩父路ツアーも終了したのですが…まだこの話題には続きが有るので次回をお楽しみに(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《いとう》

さてさてハードな親子(偽)と行く秩父路らーめん紀行の二軒目にチョイスした店舗は。。。とある著名な方に云わせると自殺行為のお店との事なので行く前から不安と期待とが入り混じって複雑な心境です(爆汗)

《たつみ喜心》を出発してナビを頼りに向かいますが…裏路地に案内されてグルッと一回りして到着しました!ほぉ~此方のお店はベスト電器と駐車場を共用しているので一安心です

《らーめん屋 いとう》
埼玉県秩父市中町3-16
NO Data
11:30~14:00、17:00~22:30
水曜夜の部
他店舗と共用
08091412いとう・店舗外観

12時半近くに店内に入りましたが…店内に入る前から豚さんの良い香りが漂ってきますよ!店内はより一層豚さんが大行進してますね(汗)

先ずはメニュー表を見て…ってラーメン一本勝負の潔さですね!事前情報に因ると食券の角を折り曲げると裏メニュー(塩)を注文出来る様なんですが、此処は基本をチョイスしました
08091412いとう・メニュー表 券売機

待つこと少々…ラーメンの登場ですよ!醤油色が濃いですねぇ~しかも背脂も大量にチャッチャしてあって見るからにハードな一杯な予感
08091412いとう・ラーメン 600円

スープには、こんなにもタップリな背油が先ずは一口…うっわ~濃厚な豚さんですね!醤油加減も濃い目ですが許容範囲ですかね(笑)
08091412いとう・ラーメン スープアップ

そして麺を頂いて見ますよ!麺は中太の弱ウェーブなんですかね?モチッツルッとしていて美味しいですねぇ~何となく家系チックなラーショチックな感じを受ける一杯ですね
08091412いとう・ラーメン 麺アップ

具にはモヤシ…濃い目なスープと一緒に食べると好い加減で美味しいですね!チャーシューは二枚で脂身九割のキッツイ食感な一枚と良い具合のバラチャーのコンビでしたが脂身九割は入らないかなメンマはオーソドックスなタイプですがナカナカ良し!半味玉は味加減丁度良く中心軟らか目で美味しかったなぁ~

でもぉ~二軒目…思った以上にハードな一杯に撃沈寸前のメンバー(爆)此れは三軒目に《豚風》へ行きたいと云っていたハードなおかあさんも沈黙(笑)先ずは腹ごなしでもしようと《道の駅ちちぶ》へ…そこで暫らく休憩をしながら三軒目の吟味を始めるのでした。

三軒目は、再び自殺行為をするか観光気分を満喫するのか?はたまた…

次回!腹ん万丈再び?乞う御期待

theme : ラーメン
genre : グルメ

《たつみ》

昨日は何のぉ~日ぃ~♪ふっふぅ~♪♪

そこで!仲睦まじいハードな親子の仲に入り込もうとしてるのは!何処のどいつだい。。。

赤テリだよ!(爆)


と…そんな訳で昨日は群馬らーめん界のゴッドマザーこんちゃんナルト大王GIRUSAMA親子(偽)と一緒にハード?なツアーを決行してきました(爆)

午前10時に我が地元の誇るショッピングモール…イオン上里に集合して向かうのは…

秩父市!

埼玉県民の私ですが…近くて遠い秩父こんな機会でもなければ、らーめん遠征なんてナカナカ行けないので今回の御誘いは非常に有り難いです(-人-)

先ず今回の一軒目に選択したお店は…三人で吟味に吟味を重ねた結果…大人の選択ですね!(笑)

《麺屋 たつみ 喜心》
埼玉県秩父市宮側町19-1
0494-24-6683
11:30~14:00、18:00~20:00(スープ終了時閉店)
火・水曜日
4台
木曜日は煮干しの日だそうですよ!

開店から遅れる事…10分位かな?
08091412たつみ喜心・店舗入り口

店内はカウンターのみ14席なんですね!先ずは券売機と睨めっこ。。。って悩むほどメニューは多くないんですねこんちゃん情報では鶏白湯が美味しいらしいのですが初訪の鉄則取り敢えず基本のらーめんを…でも味玉付にしちゃいましょうね(笑)
08091412たつみ喜心・券売機

そして…らーめんの登場を待ってる間に眼の前には、鶏白醤油の説明が…ヤッパリ!こんちゃん気になる様子で皆でシェアしませんか?との事で折角だからと追加注文しました
08091412たつみ喜心・鶏白醤油らーめん メニュー説明

そんな事をしている間に、らーめんの登場です。うぅ~ん節の良い香りが漂ってきて鼻腔を擽ります(笑)
08091411たつみ喜心・味玉らーめん 780円

そんな節香るスープは見るからに濃厚そうですが、どうやら豚骨は使用していない模様ですね?鶏白湯と魚介スープをブレンドしている様ですね!スープを見ると魚粉が大量に入っているのが解ります先ずはスープを一口…ギョ魚!濃いですねぇ~魚が支配的なんですが良い具合に動物系の旨味が伝わってきてナカナカ旨いですね!何となく後味が甘い感じがするのですが何なのかは解りません?
08091411たつみ喜心・味玉らーめん スープアップ

麺は自家製麺らしく基本は中太のストレート麺を使用してますがお好みで細麺にも変更出来るようです。そんな麺を一啜りすると大量の魚粉が纏わり付いてきますよ(笑)麺はモチッとしていて啜り心地も良好で旨いですね
08091411たつみ喜心・味玉らーめん 麺アップ

此方のらーめん食べ始めは《もちもちの木@白岡》や《匠@本庄》に似ているかナァ~とも思いましたが後味の甘さや鶏ベースと云う事もあってか食後には喜心オリジナルなんだナァ~と思いました

そんな、らーめんが食べ終わる前に追加品の調理発注を済ませると…丁度食べ終わる頃に鶏白醤油らーめんが登場しました(笑)登場するや否やらーめんは三人の前を行ったり来たり各自撮影終了後に食べ始めです(爆)
08091412たつみ喜心・鶏白醤油らーめん 680円

綺麗に白濁したスープにはマー油がかかっていて白と黒のコントラストが…ス・テ・キ一口スープを口に含むと…鶏の香りが良い感じですよ濃いですねぇ~マー油の香ばしさも鶏とマッチしていてうんまい
08091412たつみ喜心・鶏白醤油らーめん スープアップ

そんな鶏白湯スープに合さる麺は…細ストレートですね!先程の麺とはガラッと表情を変えてパッツンとした感じが味わえて、まるで博多麺のようですよ(笑)それに麺が細いためにスープの持ち上げが良好です鶏の旨味を存分に堪能出来る逸品ですね
08091412たつみ喜心・鶏白醤油らーめん 麺アップ

イッヤ~《たつみ喜心》思った以上に良かったですね流石に鶏がベースなだけにガッツンとしたコッテリなインパクトは弱めですが、これがナカナカ嵌まりますね次回は、つけ麺を…三層麺を食して見たいと思いました。

↓因みに営業時間の案内です。
08091412たつみ喜心・営業案内

さぁ~て一軒目が食べ終わったぞぉ~それじゃ次は何処に行くぅ~と二軒の候補が上がりましたが直ぐに次なる候補は決まってしまいました(笑)

よぉ~し次は皆で心中だぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ウニクス上里》

うぅ~ん。。。今週は夜勤なもんで外食も出来ないし。。。一通り目ぼしい記事はアップしてしまいネタに詰まってしまってます。。。どうしようかなぁ~と考えて。。。幾つかアップ出来なかった記事でもチョロチョロと暇を見つけてアップしていきたいと思います(汗)

もう一ヶ月も前になりますが何となくランチをしに自宅近くのショッピングモールへ行ってきました。

《ウニクス上里》
施設情報
児玉郡上里町七本木2272-1
0495-35-0066
1383台

たまにはショッピングモール内のフードコートでの食事も良いのかな?個々に好きな物をチョイス出来るしね因みに此方のフードコート内には《ファーストキッチン》《丸亀製麺》《リンガーハット》《ボテヂュウ屋台》《ケンタッキーフライドチキン》《銀だこ》の六店舗が隣り合わせに営業をしています。
08081715CIMG0011.jpg

じゃあ各自好きな物を選んできましたら。。。息子は《丸亀製麺》でトロ玉うどん?をチョイスして海老天とコロッケを併せてきました(笑)
08081715CIMG0010.jpg

私も《丸亀製麺》のうどんはナカナカ好きでして息子はトロロが好物ときていますのでトロロがあると必ずチョイスしてます(笑)
08081714CIMG0001.jpg

そして。。。残る三人は。。。と云うと。。。何時もの如くラーメンをチョイスしてしまうのでした(爆)《リンガーハット》にて皿うどん&ちゃんぽん&からまろちゃんぽんを選んできました(笑)
08081715CIMG0009.jpg

先ずは皿うどん。。。パリパリの麺の上にはタップリの野菜餡かけがかかっていて麺と一緒に食べるとナカナカ旨いですね!餡によって麺がシナァ~となってきても此れが旨いんですよ!!
08081715CIMG0004.jpg

そして、ちゃんぽん。。。野菜が少ないかな?まぁ~味は無難に美味しく頂ける感じなんですが、ミョ~に食べたくなる時があるんですよね!ちゃんぽんリンガーハットのがね(笑)
08081715CIMG0002.jpg

そして最後に登場するのが、新商品だったのかな?からまろちゃんぽん??東京ちゃんぽんなる物もありましたが気分的に辛目の物が食べたくて此方にしてみましたが、ちゃんぽんに比べて野菜が少ない様な。。。?
08081715CIMG0003.jpg

因みにスープはこんな感じに赤く辛そうなんですが。。。一口頂くと。。。うぅ~ん然程辛くも無くて拍子抜けしてしまいました(笑)一言で云うと物足りない坦々麺風とでも云ったらいいのかな(爆)
08081715CIMG0005.jpg

麺は、ちゃんぽんと共通の中太麺でした。スープとの絡みは良好でしたが私的には、ノーマルのちゃんぽんを食べた方が良かったかな?
08081715CIMG0006.jpg

それにしても何処に行ってもラーメンから離れられない私達…でも此処のフードコートにはご飯系の店舗が無いんですよね!チョットした丼物のお店なんかがあったら良いと思うのは私だけでは無い筈ですよね

でもぉ~たまにはフードコートでの食事も良いかなと思うのでした(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《見晴亭》

昨夜もまたまたラーメンを頂に行ってきました(笑)

比較的新しいお店のようで昨年末のオープンらしく何度か店舗前を通過していて気になっていた店舗ですが、08-09群ラー本にも掲載されていたので思い切っての新規開拓です

《支那そば 見晴亭 藤岡店》
店舗情報
群馬県藤岡市本郷1579-6
0274-24-5262
11:00~14:30、17:00~20:30
火曜日
9台
08090719見晴亭・店舗入り口

19時頃に駐車場へIN…入店…先客カウンターに壱!其の後続々と入店し始めてきますよラー本効果なのか元々人気があるのか定かではないですが常連らしき人もチラホラ。。。

そして奥のテーブル席に座ってメニュー表を眺めてみますと…至ってシンプルなメニュー構成なんですね!チャーシュー支那そば&塩野菜そば&チャーハン・小支那そば付&特製餃子&半ライスを注文してみました
08090719見晴亭・メニュー表

此方のお店は気配りが行き届いておりますね!注文時に子供が食べる品を確認した上で調理が始まりますそんな状況ですので始めに出てきた品は子供用にチョイスした、チャーハン・小支那そば付のチャーハンからです。小分け用の取り皿も用意して頂き先ずは子供達にチャーハンを取り分けてから一口味見を…パラパラに炒められたご飯には、タップリとチャーシュー・ネギ・ナルト・玉子が入っていて美味しいですね味付けはシンプルな感じの醤油?風味で何となく食べなれた味わいが違和感なく頂けました
08090719見晴亭・チャーハン・小支那そば付 800円

続いては、チャーシュー支那そば&小支那そばの登場です。タップリと注がれたスープにタップリと散りばめられたネギ!良いビジュアルですね!香りも良好です小支那そばもシッカリとしていて手抜きは微塵も感じられませんよ
08090719見晴亭・チャーシュー支那そば 800円&小支那そば

スープはこんな感じで脂も適度に浮いています!其れよりもネギがタップリなのはネギ好きには嬉しいですねぇ~そんなスープを一口頂くと…あまい!スープが甘いですよ!優しい甘さは昆布?なのかなぁ~数種類の魚介と野菜を使用とラー本にはありましたがどうなんでしょうか?あとこのスープには最初から胡椒が振り掛けられていますので胡椒の風味も堪りませんです
08090719見晴亭・チャーシュー支那そば スープアップ

そんなスープに合さるのが、細ストレートな麺!これぞ支那そばと云った感じの麺は若干軟目な印象を受けますがスープとの相性は良好で持上げが良いです。ネギを絡ませたりチャーシューやメンマと一緒に食べたり旨いですよ
08090719見晴亭・チャーシュー支那そば 麺アップ

次は塩野菜そば。。。うぅ~見た目はタップリ野菜のタンメンですかね(笑)此方も味見をさせて頂きましたが、アッサリしたスープに野菜の旨味が溶け込んでいてヘルシーうっまぁ~な感じですかね(笑)麺は共通の細スト麺でナカナカ食べ応えのある一杯ですよ
08090719見晴亭・塩野菜そば 850円

最後に登場は、特製餃子ですが…此方の餃子は手作りなため時間が掛かってしまうらしく事前に一声かけてもらいましたが注文してみて正解な逸品でしたよ!待った甲斐があるってなもんですよ!モチッとした皮を一噛みすれば中から溢れ出す肉汁ぅ~あっちぃ~でも旨味の凝縮されたかのような餃子。。。旨いですねぇ~一人前では物足りなかったぁ~
08090719見晴亭・特製餃子 400円

いっやぁ~思いのほか良かったので収穫有な感じですね!この日は私的にコッテリ・ガッツリ的な気分でしたがアッサリ支那そばでも満足出来ましたからねそれと…此処ではお話できませんが店主と常連さんの会話の中に面白いお話が…うぅ~喋りたい!でも公には出来ないだろうなぁ~的な内容でしたので悪しからずm(__)m

此方もカナリの拘りをもつお店のようですが、子供を優先にしてくれたりとチョットした心遣いが嬉しくなる好感を持てるお店でしたので再び伺っちゃうんだろうナァ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《スズケン》

昨夜は前橋までチョットらーめんを頂きにkamisanと二人で行ってきました!当初目的にしていたお店に19時半頃に行ってみると店内満席(汗)駐車場満車で路駐空き待ち数台凄い人気振りに尻込み。。。車を停められなければ話になりませんので周辺をグルッとドライブして再び20時頃に行ってみると。。。店外の照明が消されておりオーダーストップになってしまった模様今回三度目の正直と伺ってみましたが、再びフラレてしまいました

そんな凹んだ状態で次に選んだ店舗は。。。6月末に新規開店。。。7月に伺って以来2度めの訪店の此方です。

《麺や スズケン》
前橋市昭和町3-28-13
0272-33-4626
平日/11:00~15:00/17:00~20:30頃 日・祝/11:00~20:00頃 スープ切れ終了あり
月曜日・第3火曜日
5台
カウンター五席/四人掛けテーブル二卓
08090620スズケン・店舗外観

前回伺った際に無化調スープのジワジワ系が旨いと思ったので再訪する機会を窺っていたのですが、こんな形での再訪になるとは(爆)20時を回った位の入店でしたが先客零(汗)。。。チョット寂しいですかね!!テーブル席に座りメニュー表を眺めてみますと。。。前回と変わらぬ内容ですね!昨夜はお腹も空いていたので、ご飯のサイド系も食べたい感じでしたが残念です

今回は、特製らーめん・特製つけ麺をチョイスしてみましたよ
08090620スズケン・メニュー表

先ず最初に登場したのが、特製らーめんです。優しさの伝わるビジュアルは相変わらず良い感じですよ!チャーシュー3枚・味玉・海苔2枚・そして何と云っても驚くのがメンマですよ!極太タイプがタップリ入っていて…ザット見るだけで20本位は入っていたかな?メンマだけでお腹一杯になりそうな感じです(爆)
08090620スズケン・特製らーめん 880円

そしてスープを一口頂いてみますと…ガッツンとしたインパクトは無いですね!スープの色合いからすると濃厚そうなんですが余分な脂が無いためかアッサリとした感じで最近の流行の味とは一線を隔す味わいで賛否有りそうですが私は好きな感じのスープですよ
08090620スズケン・特製らーめん スープアップ

つづいて麺を一啜り…ほぉ~やはり大勝軒系ですね!私的に麺の感じは東池を思わせる軟い印象で此方も流行のガッツリ・ワシワシ系とは違いますよ!
08090620スズケン・特製らーめん 麺アップ

そして遅れての登場は…特製つけ麺です。トッピングはらーめんと変わりません!此方にもタップリのメンマが入っていますよ!でも此れだけ入っていると最後の方は飽きてきちゃいますね(笑)軟らかめのチャーは美味しく固ゆで寸前の味玉の味わいも良好ですが欲を云えば味玉をトッロォ~とタイプだったらモット良かったかな?
08090620スズケン・特製つけ麺 880円

スープはらーめんよりも若干色濃い感じですよ!取り敢えず一舐めしてみると…甘味がありますが嫌味の無い程度で若干酸味も感じますね、其処に魚粉が適度に浮いてました。
08090620スズケン・特製つけ麺 スープアップ

麺は自家製麺!ヤッパリ軟めですね前回もそうでしたが此方では冷〆でも冷たくは無くて若干温もりの残る感じなんですね!麺とつけ汁の相性はナカナカ良い様に思いまよ
08090620スズケン・特製つけ麺 麺アップ

今回2度目の訪店でしたが…無化調を堪能するのでしたら、らーめんの方が私的にはオススメですね!つけ麺も悪くは無いのですが甘さ酸味が邪魔してスープ本来の味わいが損なわれる様な印象を受けてしまいました(汗)それにガッツリ系を求める人には不向きな一杯かとも思います。

あとはサイドのご飯系などをメニューに加えたら良いのかな?何か一品らーめんのお供的な存在が欲しいと思うのは私だけではない筈です若い店主独りで頑張っているのは好感が持てるので此れからに期待したいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ローソン・コラボ麺②…》

先日。。。仕事帰りに晩飯用の弁当を買いにローソンに寄り込んで見ました(笑)何故?晩飯がコンビニかって??そんな野暮な事は聞かないで下さいね。。。別にkamisanに逃げられた訳ではないので悪しからず(爆)たまたまkamisanが仕事の関係で泊まり掛けで出掛けていたので、疲れた身体に鞭打って外食するのもなぁ~と思ってしまいコンビニ弁当にした次第です

そしてまたまたローソンにて発見!!《らーめん天神下大喜の店主武川氏と考えた》今回が第三弾とは。。。カナリ人気のあるシリーズなんですね!前回は《うめしお冷しあえめん》でしたが今回は《チャーキム辛味噌冷しあえめん》何となく美味しそうだったので購入してみました(笑)

では自宅に帰って早速頂いてみましょうかね
08082721CIMG0054.jpg

今回もヤッパリ具沢山ですね!角切りチャー&キムチ&温玉&揚玉?&ネギが入っていましたが、麺量は少なめです
08082721CIMG0055.jpg

味噌ダレを麺とヨォ~ク混ぜ合わせてから…其れらしく具をトッピングしてみましたら。。。あぁ~ら不思議と美味しそうに見えますよ
08082721CIMG0056.jpg

先ずは麺を一啜り…麺は前作と共通みたいですね!味噌ダレのせいで色合いこそ違いますが平打ち具合といい食感に至るまで一緒なのかなぁ~と思いました。
08082721CIMG0057.jpg

今回の味噌ダレ…濃厚でキムチの辛味と相性が良かったですよ!ピリッと程好く辛味が効いていて温玉を絡ませる事でマロヤカにコクがましてよかったですね此れはローソンを定点観測せねばなりませんね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

今からさかのぼる事。。。約二週間前の土曜日。。。この日の私は夜勤明けでした!しかもこの日の夜には、群馬ラーメン組合?の懇親会が予定されていたのですが、よりによってこんな日に限定品を提供するお店があったのです久し振りのブログ限定品!それも30食限定ときたら伺うしかないですよね(爆)寝る間も惜しんで眠い目を擦りながら家族揃って行ってきましたよ

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
(店主ブログ)

何だかんだとしていたら出発するのが遅れてしまいお店に着いたのが13時頃でしたが店内は相も変わらず賑わっていますね
08072615満帆・店舗外観

そして今回のブログ限定品は《濃厚豚骨つけめん・醤油&魚粉入り》の二種類でした。迷わず二品の限定食券を購入!あとは、まかない飯②をあわせて注文しました。

それにしても店舗拡張をした御蔭で殆ど待ち時間が無くて座れるのはありがたいですね(‐人‐)奥の小上がりに座って待つ事暫し…限定品の登場ですが。。。ご飯が終了してしまったとの事まかない飯が一つしか提供されませんでした!うぅ~ん子供の分をまかない飯で賄おうとしましたが無理でした急遽追加で《はしそば・あっさり・魚粉orニンニク》で発注

気を取り直して↓限定二品です。㊧魚粉入り ㊨醤油!見るからに濃厚そうで美味しそうな香りも。。。堪りませんよ!
08082313満帆・限定 濃厚豚骨つけめん(㊧魚粉入 ㊨しょうゆ)

そして此方が麺!㊧普通盛 ㊨中盛りです。おぉ~麺の上にチャー&海苔が限定品だからかな?
08082313満帆・限定 濃厚豚骨つけめん(㊧普通盛 ㊨中盛)

早速!麺を浸して頂いてみると…おぉ~豚さん濃いですねぇ~多分何時もと変わらないベースだとは思うんですけど其処に豚さんを何時もより多めに入れているのかと…でもこれは久し振りに脂に頼った濃厚ではなく正統派濃厚が堪らなく旨いですよ魚粉を混ぜるとガラッと表情を変えてくれるのも嬉しいですね
08082313満帆・限定 濃厚豚骨つけめん(スープアップ)

今回の限定には通常提供の麺を合わせてきましたか!前回限定時のアオサ麺で食べてみたかったですが、ノーマル麺もこの濃厚つけ汁に負けてなくて何時もの如く旨くて満足でした
08082313満帆・限定 濃厚豚骨つけめん(麺アップ)

そして遅れての登場は《はしそば・アッサリ》おや!此方にもチャーが…ご飯終了のお詫びかな?まぁ~そんな事はおいといて!此方も安定した美味しさ良いですね!魚粉・漬けニンニクを混ぜると…これまた美味し
08082313満帆・はしそば

久し振りのブログ告知限定…良いですねぇ~美味いですねぇ~堪らないですねぇ~定期的にこの様な限定の提供をして欲しいですね!必ず告知をして頂いて!!

うぅ~ん眠いkamisanの実家が近いので其処へ移動して仮眠をさせて頂きましょう(笑)夜に開催される懇親会のために。。。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《熊谷学校》

《きくちひろき》で感動の再会を果たした私…感動も覚めやらぬうちに次なる店舗に向かうのでした

今回!二軒目に選ばれた店舗は、去る7/18に新規オープンをしたお店です!実はこのお店…さいたま市で人気の《らぅ麺 ガラ喰楽学校》や《らーめん 尾道学校》の姉妹店らしいのです更に前記の二軒は、ラーメンを売りにしているのですが今回伺った店舗は、つけめんを売りにしていると云うのも興味があるところです。

《つけめん 熊谷学校》
店舗情報
埼玉県熊谷市筑波2-49-12ウイングコートビル1F
048-599-1771
月~土/11:00~27:00、日/11:00~24:00(売り切れ御免)
無休
なし(近隣にコインパーキングあり)
JR熊谷駅より徒歩1~2分位かな?
08090214熊谷学校・店舗外観

お店に着いたのが14時半少し前だったかな?この時間でも数名の先客があって先ず先ずの好印象ですね!入り口の右側には券売機があって食券制になっていましたので其の前で悩んでしまいました取り敢えず初訪の鉄則!メニュー表の先頭に記載されているメニューを頼むべし!!基本に則って券売機左上に表記してあった《こんぶつけ麺》を…レディース盛200グラム・普通盛250グラム・大盛300グラムとあったので、普通盛をチョイス…ただ此れだと味玉やチャーシューが入っていないようなのでチョット奮発してチャーシュー味玉付きにしてみましたが此れで1000円…チョット御高い様な 料金表(メニュー表)は無く券売機の写真を撮り忘れてしまいました(爆)

カウンター席に座って待つ事暫し…待っている間に店員さんと雑談しているうちに正体を明かしてしまった私ご丁寧に名刺を渡して来てしまいました(おぉ~此れじゃ悪いコメントが出来ませんよ。。。笑)

そんな事をしているとつけ麺の登場です。見た目は至って普通に感じますが、チャーシューは提供の直前にバーナーで炙っていましたね!水菜の鮮やかな緑色が良い感じですね麺の上には海苔が其の上にトロロ昆布が乗っていました
08090214熊谷学校・こんぶつけ麺、普通盛200グラム、チャーシュー味玉付き1000円

つけ汁の感じは最近の主流である豚骨魚介ですかね鶏も使っているような?目新しい感じは受けませんが…一口舐めてみますと多少甘さはあるようですがコクだし程度に微量な感じで若干酸味や辛味も感じました
08090214熊谷学校・こんぶつけ麺 つけ汁アップ

麺は中太の縮れ系ですね!やはり目新しさは感じず先ずは麺だけ一口…ほぉ~香りもナカナカ良い感じの麺ですねゴワッとした感じの食感は食べ応えありますよつけ汁に浸して頂いて見ますと…汁が絡みますねこれはガッツリと行きたい時にはオススメできる感じですね
08090214熊谷学校・こんぶつけ麺 麺アップ

因みにショップカードと名札を頂いてしまいました(笑)
08090217熊谷学校・スタンプカード&ショップカード①

そして裏を返せばポイントカードでした(爆)此方のコンセプトが学校と云うことで面白いですね!店内のテーブル席も学校で使用している机とイスが並べられていて黒板まであったりして楽しめますよ此処まで拘るんだったら思い切って給食の様なメニューも加えてみたら面白いかもね!!ソフト麺とか(爆)
08090217熊谷学校・スタンプカード&ショップカード②

そして此方では宅配サービスなんかもしてるんですね!つけ麺を一人前から届けてくれるそうですよ!!この宅配サービスの試みも面白いですね
08090214熊谷学校・宅配メニュー表

うぅ~ん今回初めて食べてみましたが、つけ麺の完成度は高いと思うんですよね!しかし如何せん目新しさに欠けてインパクトに乏しいかなと云うのが率直な感想ですしかも場所柄仕方ないのかもしれませんがCPが…全トッピ普通盛で1000円はチョット痛いですよこの点が改善できればリピーターも出て来てくれるかなと思いますが、今のままだと一見さん止まりが多くなるかも?

お店のコンセプトとか面白いのでチョットした事で大化けするかも?とにかく頑張って欲しいと思いますね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《きくちひろき》

実は私…昨日もお休みでした!因みに有給休暇とかじゃなくて普通に会社が休みだったのですよ!!そんな状況で子供達の夏休みも終了して穏やかな休日…

のんびりとしていましたが、何気に思い出す過去の味!其のお店は前橋に店舗を構えていました、我が赤テリ家揃って皆好きな味で月1位で通っていたかな?在る時期を境に屋号を変更して味もリニューアル!自然と足も遠のきましたが何時しか閉店に屋号が変わって店主が変わったなどの噂もありましたが、実は店主はお店に居たんですよ!味のリニューアルは不本意に思っていたでしょう店主!以前の味が好きだった我が家族…未だにあの味を味わいたいと思い出す赤テリが居るのです

そんな或る日…以前からお店の存在は知っていて私的に大の宿題店と思っていた店舗のレポ記事を公開する女史が居たのです…そのラーメンの画像を見た瞬間から私の心に火が点いてしまったのですそれから半月位の時を経た今日!無性にその懐かしの味を求めたくなってしまい13時に自宅を出発向かった先に在る店舗は…

《きくちひろき》
店舗情報
埼玉県熊谷市本町2-125
048-522-9899
11:00~19:00(スープ終了時閉店)
水曜日
なし(近隣にコインパーキングあり)

2~3年越しの宿題を済ませに…うぅ~ん熊谷は遠いなぁ~距離的には前橋よりも近いとは思うのですが自宅から1時間掛かってしまいましたよ!コインパーキングに車を停めて歩くこと1~2分かな?以前フラレて以来ですが今日は営業してましたよぉ~
08090214きくちひろき・店舗外観

入店して見ると先客零でも14時じゃ仕方ないですかね(笑)券売機を眺める…確か《うのたいと》で一番好きだったラーメンは?此れだったなと!醤油中間730円を購入してカウンター席に…フッと思い出したのが味玉。。。デッカクて色黒な味玉。。。ヤッパリ全て確認してみたくなり味玉を追加100円也
08090214きくちひろき・お品書き

暫らくするとカウンター越しに見えるのは…おぉ~二刀乱舞の湯切がぁ~懐かしいぃ~二年振りの再会に感極まる赤テリです(大袈裟ですよね!馬鹿丸出し)

いよいよ再会の時が。。。らーめん登場です。これだよ!これ!このビジュアル素晴らしいぃ~背脂の加減がチャーシューも味玉もネギもメンマも海苔もそっくりですよ!そりゃそうだろと修行先だろと突っ込まれそうですが感動で思わず目頭が熱くなりますが
08090214きくちひろき・醤油らーめん中間 730円

先ずはスープを一口…うっうぉ~ショッパイけど奥に広がる旨味が。。。これだぁ~この味を求めていたんダァ~うっまぁ~い
08090214きくちひろき・醤油らーめん中間 スープアップ

続いて麺を一啜り…黄色い細麺弱縮れ麺も同じなんですねウレシィ~スープの絡みも良好!麺の啜り心地も!麺のパッツンとした食感も全てが、あの当時に《うのたいと》で味わった其のままの姿。。。カンドウしました
08090214きくちひろき・醤油らーめん中間 麺アップ

もうこうなったら一気に完食ですよ!熱々のスープが冷める前に麺が伸びてしまう前に瞬食しちゃいました(爆)流石にスープを完飲出来ませんでしたが非常に満足のいく一杯でした

二年振りの再会。。。そこに《うのたいとsan》は居ませんでしたが、当時の味が…記憶の奥底にあった味が鮮明に蘇り再び私の目の前に現れたのですよこれは感動するしか熱くなった目頭を押さえ込むのがヤットでした

感動の再会も束の間…折角1時間かけて熊谷まで独りで来たんだしパーキングの時間もまだ余裕あるし二軒目に行っちゃうぞ(爆)

次回につづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《群馬ラー本’08新刊》

本日!休暇だったため熊谷ラーメン紀行の帰り道に隣市にある《タイム・クリップ》に寄り込んだ所。。。。’08ラーメン本新刊が二冊発刊されていたため思わず購入してしまいました

08090220群馬ラー本’08新刊

只今!必死に予習復習をしている最中です(爆)


theme : ラーメン情報誌
genre : グルメ

《梅の家》

長野単独らーめん紀行三軒目…

上田市内で拘りの天然酵母パン《ルヴァン》の思いがけぬ臨休にヤラレチマッタ私は気を取り直して一路15時まで(いい加減な情報サイトの情報を当てにして)営業のお店まで急ぐのでした。

高速を使用しても一般道を使用しても大して時間は変わらなかったので一般道を使っての移動でしたが何とか14時半頃に店舗前を通過…営業してますよ!良かったぁ~って駐車場を見過ごしてしまい気付けば、しなの鉄道・中軽井沢駅前に…駅前の有料駐車場に車を停めてテクテクと歩くこと5分位かな時計の針は14:40店舗前に到着すると。。。準備中。。。の文字…ガァ~ン再びフラレテしまいました

再び駐車場まで歩き始めた私…こんな隣に専用の駐車場が在ったのねと後悔然り。。。車に戻り帰路に着こうかなとも思いましたが、折角此処まで来たのになどと考えながら携帯を見ていたら睡魔に襲われてしまいだったら17時夜の部開店まで寝てしまいシャッターをしようと思って爆睡するのでした

16時半頃に目を覚ましてボッケェ~と時間を調整して17時を回った頃に車を発車させて店舗駐車場へ…車を降りて店舗に向かうと。。。準備中。。。の文字がしかし先程と違うのは店内に老女が独り入店しているではないですか!入り口を開けると店主らしき男性が…『営業は何時からですか?』と聞く私に…戸惑った感じを見せながらも『チョット時間が掛かるかもしれませんが大丈夫ですよ!』との事でしたので入店させて頂きました(御主人有り難うございました)m(__)mそんなお店は此方…
08090117梅の家・店舗看板

此方のお店は千葉県富津の御当地らーめんとして名高い竹岡式らーめんを学んだと伝えられていて私的に大いに気になっていた竹岡式らーめん!期待も膨らむってなもんですよね

入店してグルッと見渡す店内に営業時間の案内が…昼・閉店or夜・開店時間ともに某らーめん情報サイトは間違っているじゃないですか!!相も変わらずいい加減な店舗情報を掲載していますね(怒)以前私も店舗情報の変更を求めて苦情を入れて嫌な思いをしたことが在りましたが…全く進歩していないのには厭きれてしまいますね此方が↓正しい現在の店舗情報だと思いますので興味の在る人は参考にして見て下さいm(__)m

《ちゃーしゅーらーめん 梅の家》
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2989-1
0267-45-1559
11:30~14:30、17:30~23:00
火曜日
6台

そしてカウンター席に座ろうとする私に店主はテーブル席でも構いませんよとの一言…うぅ~ん掴みはOKよ(笑)続いて眺めるメニュー表…ヤッパリ基本を頂かなくては、でもぉ~小腹が空いてきていたので、ちゃーしゅーらーめん&半ライスを注文しましたが味玉付きにしておけば良かったかなとチョット後悔
08090117梅の家・メニュー表

待つ事15~20分位だったかな?らーめんの登場です。濃い目の醤油の香りが漂ってきますよ!見た目には、ちゃーしゅー多いです海苔が二枚・メンマが乗り・粗微塵の玉葱がドンてな感じで豪快な一杯に見えます。
08090117梅の家・ちゃーしゅーらーめん 750円

先ずはスープを一口…おぉ~カナリ醤油が強いですね!でも嫌味になる手前ギリギリのところですかね…此れは何処かで味わった事が在る感じです?うぅ~ん。。。そうだ以前自宅でkamisanが作った煮豚(ちゃーしゅー)の味に酷似してます(笑)そう云えば竹岡式のスープは煮豚の煮汁をお湯に溶いただけのシンプルならーめんでしたよね…と云う事は自宅でも気軽に味わえるのかな?あとで挑戦してみよ
08090117梅の家・ちゃーしゅーらーめん スープorちゃーしゅーアップ

そして麺ですが…竹岡式は乾麺!此方では生麺を使用している模様です。麺は太平麺と細縮れが混ざり合った麺なんですね!事前情報だと3種類の麺を使っていると聞いてましたが現在?では2種類の麺の使用みたいですよ麺は私的に丁度良い感じの茹で上がり二種類の食感が楽しめてGoodだしスープの持上げも良好で美味しいです。
08090117梅の家・ちゃーしゅーらーめん 麺アップ

そしてちゃーしゅーを一口…おぉ~トロッとしてスゥ~とトロケル脂身とホロッと崩れる赤身のコラボレーションがステキでも部分的にショッパイ所があったりしますがこれがご飯に合うんですよねぇ~スープも味加減は良い感じですが醤油が強いので完飲は無理でしたが粗微塵の玉葱がスープに絶妙に合っていて堪りませんメンマはコリコリ系を通り越してガリガリ系で初めての体験でしたがナカナカ美味しかったです。

因みに↓店内に掲示してあった営業案内です。
08090117梅の家・営業案内

そう云えば此方の《梅の家》千葉の本家本元の竹岡式らーめん《梅の家》とは特に関係が無いそうですね(笑)本家《梅の家》にあこがれて店を出したとか?真実は如何に…それと此方では《熊本らーめん桃太郎》とのコラボレーション・メニューを提供したり!二郎風のメニューを提供していたりと何でもあり的な感じを受けてしまいましたね!!

まぁ~何はともあれ無事に長野単独らーめん紀行を堪能してきましたよ面白いですね長野らーめん!まだまだ気になるお店も有るので機会を見て再び伺ってみたいと思いました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《丸木屋》

前回の記事の続き…

長野単独遠征へ行って来ましたが車の中に独りと云うのはつまらないですね!寂しいですね!何故か人恋しくなってしまいますが(笑)そんな事を気にしていたら美味しいラーメンに出会える訳が無いと自分に言い聞かせて…向かうのは、近隣ラーメンをリサーチしていて無化調・自家製麺の謳い文句に魅力を感じてしまったので此方に決定

《中華そば 丸木屋》
長野県上田市吉田266-1
0268-26-7670
平日11:30~14:30、17:00~麺終了まで/土・祝11:30~麺終了まで
水曜夜の部・日曜日
あり(他店舗と共用)

道に迷う事も無く(ナビの御蔭です)渋滞なども無く無事何事も無く12時半頃に駐車場へIN!
08090112丸木屋・店舗入り口

そして店内へ一歩足を踏み込むと…醤油・節系の良い香りが漂ってきました!これは期待も膨らむってなもんですよ(笑)入り口入って正面には券売機のお出迎えですよ!やはり初訪での鉄則は基本を頂くべしトッピングやらサイドのご飯系が気になりますが、グッと堪えて中華そば600円の食券を購入して席へ…カウンター席満席!二つあるテーブル席の片方に相席でしたが、少ししたらカウンター席が空いたので其方に移動させていただきました。
08090112丸木屋・券売機orメニュー

暫らくして中華そばの登場です。魚系の良い香りが漂ってきますよ!堪りませんねこの香り見た目はチャーシュー二枚・メンマ・海苔・ねぎと至ってシンプルですがスープの醤油の色合いが濃い目なのでどうなのかなぁ~?
08090112丸木屋・中華そば 600円

適度に脂の浮いたスープは色が濃くて一見ショッパそうなんですが…先ずは一口…ほぉ~確かに醤油の主張は強めですが嫌味が無くて美味しいですし魚介系の香りも良いですそして何といっても無化調を謳っているだけあって後味スッキリなのはGoodですよ
08090112丸木屋・中華そばスープアップ

そしてもう一つのオススメの麺ですね!自家製の多加水麺を使用してるとのこと先ずは一啜り…中細弱縮れ麺はモチッとした感じで若干軟い印象を受けますがシッカリとした感じでナカナカ旨い麺ですね!スープとの絡みも良好で一気にいけちゃいますよ(笑)
08090112丸木屋・中華そば・麺アップ

それにしてもチャーシューがナカナカ旨いのにはビックリですよ!肉の縁に焦げ目が入っていて香り良く軟らかく美味しかったです、こんなのが二枚入っていて600円とはCPも良いですね

そして此方のお店の入り口にはこんな張り紙が…騒がしい子供・ベビーカーの持込・香水の香りの強い人は入店をお断りしますとの事!
08090112丸木屋・注意書き

カナリの拘りがあると御見受けいたしましたm(__)m《ぶいよん》もそうでしたが長野で立て続けにこの様な注意書きを見てしまうと…長野のラーメン屋は子連れでは行けないのかな?なんて錯覚を起こしてしまいますねまぁ~偶々拘りの強いお店に伺っただけかもしれませんよね(笑)

そして二軒目の味も満足してしまった私は、次なるお店を求めて…って三軒目はもう既に決まっていたのです(笑)某らーめん情報サイトの情報に因ると昼の営業が15時までになっていたので、チョット寄り道を…先日、組合の偵察ツアーで立ち寄ったパン屋へ行こうと思って一路ハンドルを《ルヴァン信州上田店》に切るのでした。

よぉ~し此処を曲がれば《ルヴァン》だぁ~と店舗前まできたら…定休日の札が。。。ガァ~ン確か水曜定休だった筈…まさかの臨時休業にフラレてしまいました

《ルヴァン》の臨休は残念でしたが、気を取り直して長野単独らーめん紀行三軒目を目指す事にしましょう急がないと昼の営業時間に間に合わなくなってしまう

では長野単独らーめん紀行三軒目は次回につづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぶいよん》

先日、開催された群馬らーめん組合?の長野らーめん偵察ツアーで伺ったお店に。。。私…魅せられてしまいました

其処で本日!丁度平日休みだったので思い切って独りプチ遠征を敢行してきましたよ

朝9時に起き出して身支度を整えて出発!開店時間に間に合わせるために高速道路を使用して向かった先には此方のお店が…一週間の御無沙汰です(爆)

《スープ研究処 ぶいよん》
長野県上田市上田1480-2
0268-27-0910
平日11:30~13:30、18:30~20:30 土曜11:30~14:00、18:30~20:30 日曜11:30~14:00(スープ終了時閉店)
水曜日
5台

11時半開店丁度位に到着しましたが、車の中でチョット携帯を見ていたら数分後に来た人に抜かされてしまい二番目の入店になってしまいました
08082412ぶいよん・店舗看板

そしてカウンター席に腰を下ろして眺めるメニュー表…悩みますね基本を食べ様かとも思いましたが、先日食べたしなぁ~後ろの壁を見ると限定味噌つけの文字が…心揺らぎますが、今回は辛とりそばの並とりをチョイスしてみました…あっ!並たまにするんだった!!このメニューには味玉が入っていないんでしたよ(汗)とり増しは先日食べていたので今回は味玉をと思っていたのに、やっちまったな
08082412ぶいよん・品書き①

暫らくして辛とりそばの登場です。おぉ~この香りですよ良いですネェ~白濁した鶏スープに小海老・あおさ・鶏肉・ねぎ・が乗っていて左脇にはニラの辛味ダレがトッピされていて食べる時には良く混ぜて食べて下さいとの事でした。
08090111ぶいよん・辛とりそば 並とり 900円

先ずは撹拌しないで基本のスープを一口…うぅ~ん深い!鶏も凝縮されていて濃いんですが昆布とかを使っているのかな深いんですよ!!そして辛味の元を混ぜて頂くと…ふぅ~んガツンとした辛味のインパクトは無くて風味を楽しむ程度の辛味付けなんですね!此れも店主の拘りなんですかね?でも良い感じで美味しいですよ
08090111ぶいよん・辛とりそば 並とりスープアップ

そして麺はヤッパリ!パスタチックな中麺ストレートです。表面ツルツルで一見スープの絡みが悪そうなんですが思った以上にスープを持上げてくれるので物足りなさは感じないんですよ小海老を絡ませたり、あおさを絡ませたりと色々な表情が見られて面白い一品ですよ!私的には小海老よりもあおさの方が相性良い様に思いました。
08090111ぶいよん・辛とりそば 並とり麺アップ

ヤッパリ旨かった独りで長野は上田まで来た甲斐があったですよぉ~今度は何時来られるか解りませんが再び訪れたいと思わせる味でした

しかし長野単独遠征このまま満足して帰路に着くんじゃ勿体無いと(爆)二軒目をすぐさまリサーチして向かいましたよ最低でも三軒は廻りたいと思ったので迅速な行動あるのみ

長野単独遠征二軒目つづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

