

《みどり》

再び行っちゃいましたネェ~(笑)

先日食べてみて美味しかった限定が三度?登場したとなっては行きたくなっちゃいますよね!他にも気になっているメニューも有るので今回は家族を引き連れて伺ってきました

《麺処 みどり》
店舗情報
高崎市筑縄町10-23
027-364-0155
平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり
みどり店主ブログ

お店に到着したのは、13時近くになっていましたが店内は満席で待ち人は壱だったかな?丁度タイミングが悪くて30分位待ってしまいましたよ
08112912みどり・店舗入り口

待っている最中に注文取りを…塩らーめん&油そば(塩)&豚骨醤油②&炙りちゃーしゅう②&玉豚めしを事前注文しました
08111512みどり・メニュー表

奥の座敷に座ってからは然程待たずに各メニューが登場し始めました。

先ずは、炙りちゃーしゅうです。今回のはチョット小振りかな(笑)でも相変わらず柔らかくてジューシーな肉感楽しめる一品でしたよ
08112913みどり・炙りちゃーしゅう 200円

続いて油そば(塩)…短冊ちゃー・メンマ・三つ葉・ネギ・海苔が綺麗にトッピングされていてセンスの良さが伺えますね
08112913みどり・汁なし 油そば(塩) 700円

チョット麺を持ち上げて見ると…スープ?タレは、こんな感じです麺を良ぉ~く混ぜると汁加減がなくなりますよ!
08112913みどり・汁なし 油そば(塩) スープ加減

良ぉ~く混ぜてから一口頂くと…麺は温もりなんですね!モチッとしていて美味しいですね、そして何と云っても味わいが上品ですねぇ~コッテリと云うよりアッサリとしていて《みどり》らしいですね!もう少しジャンクな感じを予想していたんですが良い意味で裏切られました
08112913みどり・汁なし 油そば(塩) 麺アップ

次に玉豚めしが登場しました。もう此方の一品は子供が好きで必ず注文してしまいますね、ただし食べ過ぎちゃうので一つだけの注文でしたが(笑)マヨネーズを混ぜ合わせて…満足な笑みを浮かべる子供達
08112913みどり・玉豚めし 350円

そして娘の大好きな塩らーめん!見た目も上品さが伝わってきそうですよねそれにしても、ちゃーしゅうデッかぁ~炙りはチョット小振りでしたがコッチのはデッかいですよ
08112913みどり・塩らーめん 650円

綺麗に澄んだスープは塩加減も良い塩梅で美味しいと満足そうな娘
08112913みどり・塩らーめん スープアップ

麺は何時もの細ストレート麺!良好な茹で上げスープとの相性も良くて美味しいですよ
08112913みどり・塩らーめん 麺アップ

そして最後は限定の豚骨醤油です。デッかいちゃーしゅうにメンマ・万能ネギ・海苔!先日の一品と同じく良い香りです。
08112913みどり・豚骨醤油らーめん 700円

スープは濃厚そうでしょう!一口頂くと…先日頂いた一杯よりは若干ライトに感じましたが十分美味しいです
08112913みどり・豚骨醤油らーめん スープアップ

麺は中太ストレートな麺!バランスが良いですよね、豚骨醤油には中太な麺が本当に良く合いますよねそして海苔が良く合いますネェ~大好きな組み合わせです
08112913みどり・豚骨醤油らーめん 麺アップ

そして前回は節粉が気にならなかったのですが、今回の豚骨醤油では節粉の存在が若干気になりましたが気のせいなのかな?でも美味しかったから良いですが…

イッヤァ~上品な一杯やワイルドな一杯と楽しませてくれるよね【みどり】は、あとは夜限定の豚つけを食べに行かなくては…でも何時行ける事やら


theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

先日…何気なく情報収集をしようかなぁ~と?PCのお気に入りをポチッと覗くRDB…おや!何時も覗いていたレビュアーさんの名前が違いますねぇ~(?д?)名前の違いにもビックリしたのですが、其れよりも気になるレビューが…ナント!本庄市に新店舗が開店していると云うではないですか此れは!行くっきゃないでしょ~

《らーめん ○汁屋》
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 此方の住所は同一敷地内に在る隣の店舗の住所になりますので悪しからずm(__)m
No Date
11:30~15:00 材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

へぇ~また凄い所で勝負に来ましたねぇ~!此方の店舗の西隣は回転寿司屋ですが、その隣には豚骨らーめんの『らぁ麺 いちご家』が在り、その東側にはコンビニの向こう側に『会津喜多方らーめん 蔵』と云う具合にラーメン屋の間に割って入る形での新規オープンですよ勇気が要りますよね!この通り沿いには他に『大勝軒 本庄』や『将軍らーめん』が在ったり!一本通りがズレルと先日オープンした『石焼ら~めん 火山』が…この一帯も激戦区の様相を呈してきた感じですかね、ラーメン好きに取っては嬉しい限りですがね
08112314汁屋・店舗外観

此方へ伺ったのは日曜日の13時半頃だったかな?店内に入って席に着こうとすると『最初に食券を購入して下さい』と女性店員さん!最近は食券制の店舗が増えてきましたね!良いのか?悪いのか?解りませんがねそして眺める券売機…らーめん&つけ麺の二種類のみの提供なんですねしかも最初に表記されているのは、つけ麺ですか!もしかして『つけ麺』がオススメなんですかね?ここはオススメらしき一品790円の食券を購入して…へぇ~普通盛りで280gですか、では普通盛りで(笑)それとお得感ありそうな特製トッピング200円をチョイスしてみました。

この日は独りで伺ってみましたが、テーブル席に座らせて頂きましたテーブル上にあったメニュー表です
08112313汁屋・メニュー表

店内を見回すと…『汁屋製麺所』と書かれた看板が掲げられていたり、厨房からカウンターに掛けては屋台風なアレンジだったりと…何処と無く昭和の善き時代を思わせる造りになってました!そんな店内には製麺機も置かれていたりしましたので、どうやら自家製麺を提供しているようですね

程なくして『つけ麺』の登場です。女性店員さんが『器が熱いので気を付けて下さい』と一言…もしかして最近主流のレンジアップかな?(笑)麺は楕円形の器に入ってきましたが一見するとパスタの様な麺ですよ!そのまんまミートソースがかかっていても不自然でない麺です(爆)
08112313汁屋・つけ麺 790円 特製トッピ 200円

スープは、思ったほど熱くないですね!器も…レンジアップはしてなさそうです(笑)特製トッピはスープINしてますね、海苔3枚・チャーシュー2枚・味玉・ネギ増・メンマ増…デフォだと味玉無しで海苔とチャーシューが、どうなるのか定かではありません
08112313汁屋・つけ麺 スープアップ

先ずは麺を一本啜ってみると…歯切れが良いですねぇ~風味もナカナカ良好ですよそしてスープに浸して頂いてみると…スープは思いのほか粘度は無くサラッとした感じです!ですが決して薄いとかじゃないですよ、最近主流のコッテリ濃厚タイプではないですが万人受けする感じの和風タイプとでも云った方が良いのかな?甘さや酸味も多少感じましたが嫌味が無く旨味増進程度に使用している程度に感じました。

そして麺は、この近隣には無いタイプとでも云った方がイイかもしれませんね!大勝軒の様な麺では無いしパッツンと歯切れの良いタイプ…一歩間違えると浅草開花楼みたいなゴワッとした麺になりそうな感じとでも云えば良いのかな?パスタの様な?一言云えば年配者には硬すぎる麺かなぁ~と思いましたね!

初めて伺いましたが、面白い店舗が出来ましたね!この近隣には無いタイプのお店ですから今後に注目してみたいですね、メニューが増えるのか?夜営業は始めるのか?ただCPに関しては厳しいかな!デフォ+特製トッピで990円ですからね、ご飯系をプラスするとオーバー1000円は、この御時世!ランチには痛過ぎますよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーショ》

我が地元に『ラーショ』が新規開店したと聞いては黙っていられませんよね(爆)此方の『ラーショ』の在る場所には以前『どさん子』が在った場所ですね!何故か開店祝いの花輪の中に『どさん子 児玉店』からの花輪がありましたが何故か?

で…早速!土曜日の夕刻に家族で突撃をしてきましたよ

《うまい ラーメンショップ 上里店》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町大字金久保230-1
0495-33-5764
11:00~翌5:00
No Date
あり(大型も3台可)

18時過ぎの入店…先客はカウンターに数人です此方の店内は座敷席が2卓・テーブル席が2卓にカウンター席と云った広々とした感じの造りになってましたね
08112218ラーショ・店舗外観

テーブル席に腰を下ろして眺めるメニュー表…ほぉ~構成は無難な感じにまとまっていますね!正油・塩・味噌・つけ麺に+αと云った感じです
08112218ラ-ショ・メニュー表①

サイドメニューも其れなりにかな(笑)
08112218ラーショ・メニュー表②

で…今回は家族で伺ったと云う事で一通りの物を頼んじゃいましょう!ネギチャーシューメン&ミソラーメン&つけ麺&岩のりラーメン(此れはチョット予定外)&餃子×2&ライスをチョイスして見ました

暫らくして各ラーメンの登場です。先ずは岩のりラーメン!基本の正油ラーメンに岩のりをトッピングした一品ですね、磯の香りがナカナカ良かったですよ
08112218ラーショ・岩のりラーメン 760円

此方はミソラーメンです。味噌のトッピには定番のコーンですか(笑)一口頂きましたが、私の好みとは若干のズレが…此方をチョイスしたkamisanは美味しかったよと言っていました。
08112218ラーショ・ミソラーメン 610円

そして私のチョイスしたネギチャーシューメンです。ヤッパリ!ラーショと云ったらネギチャーですよね
チャーシューはロース?モモかな?シッカリと肉感の楽しめるタイプが5枚位?入ってました。ネギは定番の千切り胡麻油和え?で肉は和えて無かったですね!それと海苔にワカメがトッピされてました。
08112218ラーショ・ネギチャーシューメン 890円

そしてスープには若干の背脂が!一口頂くと…濃度が低いですねぇ~ラーショってこんなもんでしたっけ?私的に八斗島店&小島店しか行った事がないので何とも言えないのですが、モット濃厚だった様な記憶が…此方の一杯は、それなりに旨味があるんですがチョット物足りない感じが否めませんでした
08112218ラーショ・ネギチャー スープアップ

麺は中細タイプですかね?チョイと柔目な茹で上げです…モット固目な湯で上げが私的にはベストですね!
08112218ラーショ・ネギチャー 麺アップ

チョット箸休めに餃子を…見た目は焦げが目立っていますが薄く柔らかめな皮を一口噛むと中から肉汁があふれ出してきましたよ!味はナカナカGoodですが!焼き方をもう少し工夫すれば一層良くなるかな?
08112218ラーショ・餃子 350円

少し遅れて登場するのは、つけ麺です。見た目はナカナカ良い感じですね!具は全て麺の上に乗っていましたよ!
08112218ラーショ・つけ麺 610円

取り敢えず此方も一口頂いて見ると…麺はラーメンと共通ですかね、此方も〆てある割には柔目な感じですね、スープは…酸味がカナリ効いていて七味のせいか若干の辛味もありますが悪くは無い印象です。しかし私的に欲を言えばモットシッカリとした麺にしてスープに豚骨の旨味を効かせた方が良いかな?
08112218ラーショ・つけ麺 スープ、麺アップ

初めての上里店…開店して日が浅いと云う事もあるのか?たまたまなのか?スープが薄い感じがしてしまいましたねモット豚骨濃度を上げて、麺がシッカリとすれば私的にベストなラーショになるでしょうかね!チョット日を空けて再び伺ってみようかな(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《五鉄》

『響家@佐久』でアッサリうんまい一杯に出会って~『素敵なイルミネーション』に癒された3人組は佐久~軽井沢方面に向かっていました、何故かって?だって主だった店舗が軒並み終了していたんだもぉ~んで…辛い一杯が食べたいと云う、こや。氏!『タンタンメン本舗@軽井沢店』へ行くも終了?臨休?仕方がないので23時まで営業している軽井沢の名店『梅の家』へ…22時半到着も残念ながら材料切れ終了です店内からわざわざ店主自ら外まで出てきて『すみません』と頭を下げるなんて素晴らしいですね『梅の家』再び…必ず食べに伺いますからね

うぅ~思わぬ臨休や材料切れで振られてしまった3人組…この時間でこの場所で次なる店舗は見つからないだろうと思い『だるま大使@高崎』で〆ましょうかと云うことになり一路、群馬は高崎へ向かうのでした。

23時半近くに到着した『だるま大使』灯りが全て落とされていました…再び振られてしまった一行は、近くに在ります『力屋』へ店内満席、小さい駐車場に撃沈!どこで〆ましょうか?と最後に向かったのは此方…

《麺屋 五鉄》
店舗案内
前橋市住吉町2-12-8
027-235-5747
18:00~25:00
月・火曜日
近隣に3台分あり
08111600五鉄・店舗外観

深夜24時過ぎの訪店にも拘らずカウンターのみの店内はナカナカ賑わってますね!取り敢えず腰を下ろして眺める食器棚に掲げられたメニュー板(笑)初訪と云う事もるので、つけ麺にしようか迷いましたが醤油味をチョイストッピングで辛ネギを追加してみました。
08111600五鉄・メニュー板

注文してから幾らも待たずにラーメンの登場です。おぉ~旨そうじゃないですか!大振りなバラ巻きチャーシュー1枚・メンマ・ホウレン草・海苔・海苔の上には…揚げネギですかね!それとトッピングの辛ネギが乗っていて、スープには適度な背脂が…
08111600五鉄・醤油味 700円 辛ねぎ 150円

先ずはスープを一口…背脂が浮いている割には思いの他アッサリとしているのにはビックリですね!しかし動物系or魚介系の旨味がシッカリとしているので物足りなさは感じないですね
08111600五鉄・醤油味 スープアップ

麺は中スト麺でしょうかね?モッチリとしたやや柔目な印象ですが悪くないですね!スープの持ち上げもナカナカ良好で良い感じです。
08111600五鉄・醤油味 麺アップ

後半は辛ネギ…辛味噌和えのネギを良ぉ~く混ぜて頂くとチョット味噌風味なラーメンに変貌!此れは面白いですね、其処へ卸しニンニクを加えると美味此れは深夜のラーメンとしてはナカナカ良い一品ですね

こんちゃんが食べていた塩味も気になるし印度味も…再び訪れ見たいと思いましたね

此れにて今回の群馬~長野~群馬のハードツアー終了です(爆)それにしても、この3人組が揃うとトンでもない事になってしまいますね何時も…でも楽しいから良いか

theme : ラーメン
genre : グルメ

《響家》

普通にお茶を飲み交わして盛り上がったファミレス…いよいよ長野は佐久まで行っちゃいますよ(爆)車に乗り込み19時半頃に出発

国道254号線…夜にもなると交通量は少ないですね!内山峠を越えて長野は佐久市に到着ですよさぁ~て何処に突撃しましょうか?って何にも決めていないいない御一行様行き当たりバッタリですよ(笑)先ずは『蒼天』おや!終了ですか(汗)うぅ~ん次ぎ行ってみよぉ~続いて『力丸』此方も終了ですか(爆汗)時間はまだ20時を回った位ですが閉店が早いですねぇ~日曜のこの時間で営業終了しているとは驚きですね!

そうこうしているうちに時間は20時半を少し回った位でしたが三軒目に行き当った此方は営業してましたよ

《響家》
店舗案内
長野県佐久市中込3679-141
0267-63-4322
11:30~14:30(L.O)17:30~23:00(L.O)
火曜日
あり(10台以上は大丈夫だったかな?)
08111520響家・店舗入り口

店内に入ると…広いですねぇ~カウンター・座敷・テーブルと一通り揃っていますね!私達はボックス席に座り眺めるメニュー表…取り敢えず基本と思われる『醤油味・響家らーめん、自家製手打ち麺』をチョイスしました。こんちゃんは、『塩味・鴨らーめん』を…こや。さんは…『カレーライス』ですって(爆)
08111520響家・メニュー表

暫らくして各メニューの登場です。因みに此方は、こんちゃんチョイスの塩味・鴨らーめん見た目の盛り付けが綺麗ですね一口味見をさせて頂きましたが、優しく旨味タップリのスープに自家製の細縮れ麺が絡んでうんまかったです鴨肉のローストも流石洋食出身の店主が作るだけあって旨かったですね
08111521響家・鴨らーめん 780円

で…此方が醤油味・響家らーめん、自家製手打ち麺です。此方も丁寧且つ綺麗に盛り付けられてますね
08111521響家・響家らーめん、自家製手打ち麺 730円

スープは適度に脂が浮いていて澄んでいますね!先ずは一口…うっわぁ~優しく香る魚介の風味が堪らんね!鶏の旨味もシッカリとしていて旨いじゃないですかぁ~
08111521響家・響家らーめん スープアップ

そして自家製手打ち麺との拘りがある麺を一啜り…細平縮れ麺ですかね?えっ!チョット歯応えとか無縁っぽい私的に苦手な食感ですが噛み込むと甘味がジワッと味わいのある麺ですよ!ほぉ~この手の麺も良いかもスープとの相性も悪くないですね、気が付けばアッと云う間の瞬食でした(爆)
08111521響家・響家らーめん 麺アップ

いっやぁ~良かったですね!チョット私的に開眼出来たかなと思えました。苦手克服かな(笑)何と云ってもスープがうんまかったのが良かったですよ

↓此方の響家さんの歴史と拘りの一文も…
08111521響家・響家の歴史or拘り

そして食後、ぷらぁ~とすると…綺麗なイルミネーションを発見思わず車を駐車場に停めて暫しの癒しタイム
08111521CIMG0177.jpg

青と白のコントラストが綺麗ですね
08111521CIMG0174.jpg

白雪姫と七人の小人がモチーフなのでしょうね!
08111521CIMG0170.jpg

『響家』で勢いに乗った3人組は次なるラーメンを求めて夜の佐久…長野を疾走するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《富岡ソウルフード》

此処は富岡市…我が故郷を案内しますと意気込む相方のはう~んFPこや。氏その人に身を委ねる2人…群馬重鎮ブロガーことこんちゃん女史と私の3人は車を適当?…でも安全な場所に停めて歩き出しました

富岡のメインストリート?より一本路地に入って少し歩くと一軒の生肉店が!『此方のコロッケがうんまいんですよぉ~』と一軒目のオススメです
08111515岡重・店舗外観

1ヶ60円ですかぁ~お手頃価格ですね!注文を受けると其の場ですぐにコロッケを揚げてくれるのでアッツアツの状態を頂けるんですから嬉しいですよね備え付けのウスターソースを其の場で掛けて頂くと…サクッ!ハフッ~アッツイですよぉ~ジャガイモ・挽肉…うまいですね
08111515岡重・コロッケ 60円

コロッケを食べながら裏路地を歩くこと暫し…コロッケが食べ終わると次なるお店に到着です富士屋さんですかぁ~それにしても昭和の良き時代を今に伝えるべき外観は心安らぐ感じがして良いですね此方ではどんなソウルフードが頂けるのかな?
08111516富士屋・店舗外観

先ずは店内に入って注文をするのは…アヅキアイス200円です。テーブルに座ると最初にほうじ茶が登場しましたよ!遅れてアヅキアイスの登場ですね冷たいアイス…小豆の風味が優しく美味しいですねそして温かいお茶を啜り…冷たい…温かいを繰り返し頂きましたよ(笑)
08111515富士屋・アヅキアイス 200円

そして壁に掛けられたメニュー札…この札も年期が入ってますねぇ~レトロですねぇ~ん!メニューにラーメンの文字も見受けられますねぇ~この文字に反応する2人ですが!こや。氏の反応がイマイチですよこや。氏曰く『面白いのはカレーラーメンではないですか(含笑)』とは云っていましたが何やら意味深な笑いも浮かべていましたね(汗)
08111515富士屋・メニュー札

そこで!こんちゃんが人柱にじゃなくて未知の味を堪能すべくチョイスしました私は虫の知らせか?次なる一杯を美味しく食べたいなぁ~と此方でのラーメンは断腸の思いで断念(笑)

暫らく待ってカレーラーメンの登場ですって見た目そのまんまじゃないですかね(爆)
08111516富士屋・カレーラーメン 550円

取り敢えずネタの為に写真撮影を…塩ベースなのかな?そのスープの上にカレーがタップリとかけられています。
08111516富士屋・カレーラーメン スープアップ

麺は細縮れ麺なのかな?比較的伸びの速めな麺との印象です。流石にカレーが麺に絡みまくりでしたね(笑)
08111516富士屋・カレーラーメン 麺アップ

おや!私にも味見をしろですって恐る恐る頂いてみますと…確かに塩系のスープなんですね味は薄めかな?麺を一口…うぅ~ん柔めな麺ですねカレーの持ち上げは最高に良好ですね(笑)しかし何故かカレーは普通に美味しいですこれは普通にカレーライスで頂きたいと思いました(爆)

因みに此方のお店は店内もレトロな佇まいを醸し出しておりました
08111516富士屋・店内風景

取り敢えず今回は、この辺でソウルフード巡りを終了しましょうね(爆)それとチョット普通に休憩しましょうと近くのファミレスへ…普通にお茶を飲み交わしながら次なる一軒を吟味するのでした…『そう云えば富岡からなら佐久まで40分位ですよ!』と…こや。氏なんと大胆な提案がでもこの提案に反応をしてしまう2人でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《東苑》

『みどり@高崎』にて限定の豚骨醤油を堪能した私と相方は、遅れて登場した群馬重鎮ブロガーさんの食事が済むまで井戸端会議をしておりました(笑)

さぁ~て!3人揃いましたよ(爆)またまた爆食会の開催ですね何処に行くぅ~等と話すのも束の間…相方曰く…我がソウルフードでも食べに行きませんか?との事で次なる目的地が決定しましたよ

先ずは車を移動がてら相方の家に駐車させて頂き一台に乗り込み賑やかに向かうソウルフードの旅(笑)向かった先に在ったお店とは

《中華料理・サッポロラーメン 東苑》
店舗情報
富岡市富岡1608-2
0274-62-3431
11:00~20:00
日曜日
なし(近隣の駅に駐車場あり)

なんか?昔ながらの町の中華屋さんと言った趣のある店舗ですね!
08111514東苑・店舗外観

店内に入ってテーブル席に腰を下ろして眺めるメニュー表…しかし相方が是非とオススメする『みそラーメン』を揃ってチョイスしてみました
08111514東苑・メニュー表

暫らくしてオススメの『みそラーメン』が登場しましたよ野菜タップリと云ってもモヤシが殆どでしょうか彩り程度に恥ずかしそうに人参と韮が(笑)それと挽肉が見え隠れしてますね!
08111514東苑・みそラーメン 700円

スープは味噌!当たり前だって(笑)白味噌がベースなんですかね?一口頂くと…ほぉ~甘目ですね!でも嫌味な甘さではないのでナカナカ美味しいスープですね!スープに浮いている黄色い油分は、バター?ラード??なんでしょうか???良く解らない味障な自分でもコクがあって好きな感じのスープです
08111514東苑・みそラーメン スープアップ

麺は透明感が感じられる中麺ですかね?若干軟目かなとの印象もありますが不思議と味噌ラーメンでは軟目の麺が相性良い様に思ってしまいますねスープとの相性も良くて美味しいですね
08111514東苑・みそラーメン 麺アップ

半分位食べたところで卓上にあったラー油を適量垂らして頂くと…甘い味噌スープに鮮烈な辛味が良いアクセントになって一気に食が進んでしまいます(笑)ふぅ~アッツイけど旨いソウルフードでしたね

うまい味噌ラーメン!ソウルフードを堪能した3人は相方が再びオススメするソウルフードを求めて富岡観光をするのでした(笑)

次回は…『富岡!街中探検隊かな?』

theme : ラーメン
genre : グルメ

《みどり》

先週の土曜日…本日限定で豚骨醤油が提供されますが!一緒に行きません?と…ある方より御誘いのメールを受信此れは行かない訳にはいきませんよね!早速身支度を整えて出発ほぼ開店時間に到着しましたが、相方の到着が遅れているようです

そんな中…とある重鎮ブロガーsanからのメールが折り返しすぐにTELをすると、すぐに自宅を出発するので合流しましょうとの事でしたと云うことは、今日も一軒では済みそうもない雲行きに…

そんなこんなで12時頃に相方と合流して店舗前の行列に並び始めるのでした(笑)

《麺処 みどり》
店舗情報
高崎市筑縄町10-23
027-364-0155
平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
月曜日
あり
みどり店主ブログ
08111511みどり・店舗看板

並び始めて15分位かな?店内に…最初座敷に通されましたがカウンターが空いたと云うことでカウンターへ移動!今回は悩む事無く2人とも限定の豚骨醤油をチョイスメニューには新たに油そばがラインナップされていたりして非常に気になりますが、ヤッパリ限定ですよね(笑)
08111512みどり・メニュー表

暫らくして…豚骨醤油の登場です。見た目でも濃厚そうなのが伝わってきますね!具には大振りなチャーシューにメンマ・海苔・万能ネギが綺麗に盛り付けられていますね
08111512みどり・blog限定、豚骨醤油 700円

そしてスープアップ先ずは一口…おぉ~濃厚ですよぉ~トロォ~り豚骨の旨味がギュッ!其処に魚介…鰹の風味が鮮烈に香ってきますでも魚粉などは一切使っていないとの事で元のスープで出汁を抽出したようで一手間掛かった一杯に仕上がってました
08111512みどり・blog限定、豚骨醤油 スープアップ

続いて麺を一啜り…中太ストレートな麺を使っているのですね!豚骨醤油にはヤッパリ中太なストレート麺ですよね(笑)スープとの相性は文句無に良好でしたよアッ!と云う間に完食してしまいました。
08111512みどり・blog限定、豚骨醤油 麺アップ

うぅ~ん…もう少し食べたいなぁ~と云うことは、細麺替え玉するしかないでしょうね(笑)スープの相性として私的好みでは中太麺に軍配ですねしかしスープの絡みが一段と向上する細麺もナカナカ旨かったです
08111512みどり・細麺替え玉&新GABAN

↑の写真のGABANですが新商品なんですかね?ブラック&ホワイト(中華風)とありましたね今回のラーメンに一振りしてみましたが此れがナカナカ相性良くて食欲増進されてしまいました(爆)

食後に外に出ると…外待ちの行列の中にPさんの後輩のItさんが居るではないですかぁ~ビックリまさかこの様な所で御会いするとは!やはり限定狙いだったようですね(笑)それにしてもお久し振りでしたm(__)m機会があれば次回は、ゆっくりとお話など出来たら良いなぁ~と思います。

そんな挨拶を交わしていると遅れ馳せながら重鎮ブロガーの登場です顔を見るなり次は何処に行く?ですって(爆)外で食事の終了するまでお待ちしてますと挨拶をして相方と井戸端会議です(笑)暫らく待って重鎮さんと合流して次なるお店へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《火山》

とうとう本庄に進出してきましたね!どんどん勢力を拡大しているチェーン店ら~めん火山恥かしながら初火山してきました(笑)

《石焼ら~めん 火山・本庄朝日町店》
本庄市朝日町1-11-16
0495-25-5115
11:00~25:00(LO24:30)
年中無休
あり
火山HP

時間は19時前?店内は、8割位の入りですかね??随分と盛況な様です!
08111119火山・店舗

先ずはメニューを眺めて…下の子は迷わずお子様セットを(笑)他に…東風雷麺&みそら~めん&チャーシューめんをチョイスそして名物との謳い文句に誘われて宮っ子餃子2人前を注文してみました。
08111119火山・メニュー表

やはり子供メニューの登場は早いですねぇ~スープを一口味見…うぅ~んチョット味加減が物足りない感じですね!でも子供用として見れば丁度良いのかな?
08111119火山・お子様らーめん 味噌380円

続いて餃子…先ずは頂いて見ましょうか…名物ですかぁ~!極々普通に感じてしまう私って味障…
08111119火山・宮っ子餃子 2人前520円

各メニューが登場する前に…この様な↓用紙が配られました
08111119火山・非難用紙?

いよいよ運ばれてきましたよ!先ずは東風雷麺です。ほぉ~スープはその場で…テーブルに運ばれてきてから焼けた石の丼に投入されるのですねスープを投入する再にスープの飛散を防ぐために先程の用紙でガードするんですね(笑)

すっごいグツグツ感ですね!このビジュアルが火山なんですかね?一口頂いてみましたが辛いですねぇ~熱々だから余計に辛さが増すんでしょうね
08111119火山・石焼野菜 東風雷麺880円

続いて味噌のグツグツ感もどうぞ(笑)此方も一口…おや!先程のお子様用味噌と同じだとは思うんですが、味の深みが全然違いますね!多分大量の野菜の旨味が味に変化をもたらしたのかな?
08111119火山・石焼野菜完熟 みそら~めん830円

そしてチャーシューめん…それにしても熱過ぎますね!限度を越えていますよ(爆)
08111119火山・石焼野菜 チャーシューめん930円

先ずはスープを一口…って熱すぎて味が解りません器に取り分けて啜ってみると…ナカナカ美味しいではないですか野菜の旨味の御蔭かな?
08111119火山・石焼野菜 チャーシューめん スープアップ

麺も熱すぎて直接啜りこめませんから器に取り分けてから頂いてみましたが…焦げてますね(笑)麺のオコゲが出来てました(爆)うぅ~ん不思議な麺ですね此れだけ煮込んでいるにも拘らず全く伸びてきませんよ
08111119石焼野菜 チャーシューめん 麺アップ

そして最後には、事前にチョイスした半ライスか杏仁豆腐を頂く事が出来ます。ライスはスープの中に投入して雑炊で頂いて見ました。最後の〆には丁度良い量かな?杏仁豆腐も風味良くて其れなりに美味しかったです。
08111119火山・セットのライスor杏仁豆腐

初めての火山体験でしたがトータル的に見て…うぅ~ん有じゃないですかね!パフォーマンスだけでは無く味も普通に美味しいので人気があるのも解る様な気がしました

此方のら~めん火山進出のため市内のお店では鍋焼きスタイルのメニューを加える店舗が目に付き始めてますよ!カナリ火山の影響を受けている様に感じます(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《新幸堂》

『幸秀屋』~『燵家製麺』への連食(爆)しかも『燵家製麺』の向こう三軒隣には、美味しいケーキのお店が在るではないですか!私は最近blogなどの記事で知ったのですがkamisanは学生の頃より知っていたとの事!しかも此方のお店は『チーズケーキ専門店』だと云うではないですかこれは是非味わって見なくてはと食後のデザートを購入しに行って見ましたよ

《チーズケーキの店 新幸堂》
伊勢崎市中央町19-11
0270-24-0887
11:00~20:00
木曜日
No Date(多分場所柄Pは無いと思います。)

なんだか此方では御食事も出来るようですね
08111013新幸堂・店舗

先ずは店内に入ってみると…ショーケースにはズラリとケーキの数々が、この大半がチーズケーキだって云うんだから驚きですね季節限定ケーキやらゴルゴンゾーラチーズやら色々とあって目移りしてしまいますよ(笑)
08111013新幸堂・ショーケース

そして持ち帰りで購入したケーキです自宅へ帰って頂いてみました
08111016新幸堂・ケーキ各種

チョコレートのチーズケーキ…今まで聞いた事がないんですが(爆)それにしても種類豊富でケーキの名前も覚えていませんでも…おいしぃ~私的に一番気に入ったのは、ゴルゴンゾーラのチーズケーキですね甘さも抑えてあってチーズの風味豊かで堪らない逸品でしたよ

そんな事云っても全て美味しかったんですがねそれぞれが個性的で一言チーズケーキで一括りにしてしまうには勿体無いですね!…チーズケーキ奥深しですね

theme : おすすめスイーツ♪
genre : グルメ

《燵家製麺》

佐野系ラーメン大好きなkamisanと修行中の私は、思っていたより『幸秀屋』が楽にクリアー出来たので二軒目に行って見ようか?と云う事になり一路!伊勢崎へとハンドルを切るのでした

夏頃に家族で伺ったのが最後ですから…約2ヵ月半振りになりますかね(汗)私的には今回が3回目!此方の店主さんも試行錯誤しているようでナカナカ味の方向性が定まらないのかな?と云う情報をキャッチしていましたので非常に気になっていたのですがタイミングが合わずナカナカ再訪出来ませんでしたが…やっと伺うことが出来ました

《燵家製麺》
店舗情報
伊勢崎市中央町19-8
NoData
11:30~14:30、17:30~21:00
第2水曜日
なし(近くにベイシアや群銀Pあり)

13時半頃に入店…先客壱で後客壱と云う感じでしたね
08111013燵屋製麺・店舗

で…今回は、しょうゆらーめん全トッピ(脂普通)&しおらーめん(脂多目)をチョイスしてみました
08080214CIMG0029.jpg

少し待って…各らーめんが登場しました。先ずは、しおらーめん!オッ噂には聞いていましたが半熟味玉が半身入ってますねぇ~お値段据え置きとは嬉しいですね見た感じはチョット塩らしくない茶濁したスープですが鶏の旨味溢れる一杯ですね鶏油多目も良い感じでしたよ
08111013燵家製麺・しおらーめん

そして此方は、しょうゆらーめん全トッピ!タップリな海苔が丼の縁に巻きつく様は、別名『襟巻き蜥蜴』の名に恥じぬ装いうぅ~ん確かに見た目…襟巻きですね(笑)でっかいチャーシュー1枚追加&メンマもタップリと見た目も豪華な一杯です
08111013燵屋製麺・醤油らーめん全トッピ

スープは脂普通でしたが結構浮いていたかな?若干膜も張ってきてますよ!先ずは一口…鶏油加減も程好く鶏の風味が優しい口当たり、ほんのり香る魚介の風味もGoodですね
08111013燵屋製麺・醤油らーめん全トッピ スープアップ

麺は自家製の中細ストレート麺丁度良い茹で上げでパッツンとした食感は好きですねぇ~スープの持ち上げも良好で海苔と一緒に食べて磯の香り楽しむも良し!メンマと一緒に食感の違いを楽しむのも一興かと
08111013燵屋製麺・醤油らーめん全トッピ 麺アップ

そう云えば此方のチャーシューもうまいですねぇ~軟らかいんですがホロホロと崩れるタイプではなくて、シットリとしながらも旨味があると云うのかな?とにかくうまい

久し振りに伺いましたが優しい一杯ですね!二軒目でしたが苦も無くスルスルと頂けちゃいました。珍しく連食なのにkamisanも完食してましたし(笑)

そして『燵家製麺』で、こんな物を発見
08111711CIMG0189.jpg

スタンプラリーですって参加店舗は14軒で、勿論『燵家製麺』も参加してますね
08111711CIMG0190.jpg

ラリー参加期間は平成20.9.10~平成21.2.10まで、ですって!見事完走して応募すると…海外旅行や国内温泉宿泊券など豪華な賞品が他にラーメン無料券やラーメン店お食事券なども当たるかもしれないですよ興味のある人は、ラリー参加店へ

多分?写真では参加店が見づらいと思いますのでに記載しておきますね

【前橋地区】 『麺や 和』 『らーめん屋 我礫』 『らーめん TAKO房』 『わがまま餃子』
【高崎地区】 『Navajo White』 『らーめん 一陣』 『麺屋かつみ』
【伊勢崎地区】 『えびすラーメン・豊受店』 『一徹』 『燵屋製麺』
【桐生地区】 『もん吉・本店』
【みどり地区】 『食楽 笑麺』 『笠懸ら~めん 無麺』
【太田地区】 『横浜家系 元町家』

theme : ラーメン
genre : グルメ

《幸秀屋》

朝起きて気分が乗らない時ってありませんか?そんな時は思い切って仕事を。。。しちゃいましょうこんな日は、家でのんびりとしていようかなぁ~と思っていると…もう独り。。。なkamisanが居るではないですか(爆)今日は何処に行くの?全く考えて無かった私kamisanが先日来!行きたがっていた美味しい佐野系のお店に行ってみようと云う事になりました。

そこで!この日はkamisanに店舗選択を任せる事にして見ました(笑)色々と情報を吟味した結果!!此方へと伺って見る事に…

《手打・中華そば専門 幸秀屋》
店舗情報
邑楽郡邑楽町新中野54-13
0276-88-1532
11:00~19:00(麺終了時閉店)
木曜日
あり

お店に到着したのは、12時位だったかな?店内に入ると昔ながらの食堂といった趣のある感じですね!ホール?にはテーブル席が1卓あり、すぐに座敷があり長テーブルが4卓で合い席OKみたいな感じです(笑)
08111012幸秀屋・店舗入り口

そんな店内には先客数名が座敷に…私達はテーブル席に座り壁に掲げられたメニューを眺めて選ぶ一品は2人とも…ワンタンチャーシュー!700円ですか!!ワンタンとチャーシューが乗る一品にしては安くないですかね?
08111012幸秀屋・メニュー表

暫らくしてラーメンの登場です。丼は小さめですがチャーシューが5枚も乗っているではないですか!メンマにネギといった定番もシッカリワンタンはチャーシューの下に隠れているので幾つ入っているか解りませんでしたが、食べ進んだ結果…5個も入っていましたよ此れだけ贅沢な一杯が700円とは驚きプライスですよ
08111012幸秀屋・ワンタンメンチャーシュー

スープは透明感のある醤油!先ずは一口…おぉ~アッサリしてますがギュッと旨味が凝縮された感じのスープは旨いですネェ~好きです
08111012幸秀屋・ワンタンメンチャーシュー スープアップ

そして麺は…流石!純手打と云った感じですね!!ふっといのやらほっそいのやら長いの短いの(笑)そして一口啜って見ると…ピロピロピロォ~チュルチュルチュルゥ~といった感じでコシやら歯応えとか無縁な感じですうぅ~苦手なんですよ!私的にこのタイプの麺は…でも香りというか甘味が良い感じで喉越し良く胃に優しい麺と云った感じを受けましたね
08111012幸秀屋・ワンタンメンチャーシュー 麺アップ

それにしてもチャーシューがうまい!薄味ながら肉の旨味を楽しめる逸品は最高ですねワンタンは餡が少な目ながら皮がチュルッと喉越し良くてうっまぁ~麺量は少なめながら此れだけのチャーシューとワンタンがトッピングされていれば満足できますね

この一杯に対してkamisanはと云うと…すっごく美味しかったと御満悦でした私もモット修行をしなくては

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

ふぅ~信州ラー博記事も無事に終了して気が抜けちゃったかな?でも…そんな事を云ってないで記事をアップしなくてはラー博後に何軒か伺ってますので順番にアップして行きますので宜しくです

ラー博後に伺った一軒目は此方です

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)
08071319やまと・店舗外観


この日は…家族はお出掛け独り残った私も昼間の用事を済ませてから…手が空いたので夕食を食べ伺った次第です

今夜は何にしようかなぁ~なんて悩みましたが、此方での私的一押しメニューの中華そば肉入りを…勿論大盛で!でもぉ~やっぱりご飯も食べたいなと思いミニ豚バラ丼も合わせてチョイス
08081512やまと・メニュー表

暫らくして中華そばの登場です。部位の違うチャーシューが2種類、5枚乗っていますよ!此方のチャーシューは肉感が楽しめて好きなんですよね固茹での半玉子も此方のスープには相性が良い様な感じです
08110918やまと・中華そば肉入り

スープにチャーシュー・メンマ・ネギ…何時もと変わらぬ安心出来るビジュアルは良いですねぇ~醤油感楽しめるスープは魚節香る優しい口当たりでホッと安心できる一杯です。
08110918やまと・中華そば肉入り スープアップ

麺は、細縮れの中華麺タイプですかね!好きなんですよネェ~このタイプの麺!太目のモッチリした麺も良いですが、こう云う麺は幼少時代を思い出す感じがして無性に食べたくなる時があるんですよね
08110918やまと・中華そば肉入り 麺アップ

そしてサイドのミニ豚バラ丼です。このトッピングの豚バラは、肉そばの具と一緒なんですよね!甘じょっぱく煮られた豚バラ肉が軟らかくて美味ご飯と合うんですよネェ~ご飯の炊き上がりも絶妙で旨いし云う事無ですね
08110919やまと・ミニ豚バラ丼

うぅ~この日は流石に食べ過ぎました何時もなら此方のスープを全部飲み干さないと気が済まない私ですが…この日は、スープを殆ど残してしまいました。勿体無い

theme : ラーメン
genre : グルメ

《第4回・信州ラーメン博…番外編》

【第4回・信州ラーメン博】

おぉ~いよいよラー博ネタも最終回となりますそこで今回のネタは!ラー博初日終了後の宿泊地での出来事を、かるぅ~く紹介したいと思いますので、暫し御付き合い下さいm(__)m

初日に5杯のラーメンを堪能した私…うぅ~ん後一杯位だったらまだ食べられたかな?なんて思ったりもしましたが夜の事を考えて自粛しました(爆)そんな後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした一行が向かったのは…

【渋温泉郷】

宿に到着したのは18時頃だったかな?(宿の写真を撮影するのを忘れました…汗)今回は一泊朝食付!と云うことは…夕食は無よ(笑)ラーメンを各自4~5杯喰っていれば宿の夕食なんて食べられる訳無いですからね!そんな訳でチョット一休みをしてから外湯巡りに揃って出かけて見ましたよ

こちらの渋温泉では宿泊者に外湯の合鍵が渡されるのです。さぁ~てと行って見ますか!先ずは一つ目の外湯です宿から一番近くの【三番湯・綿の湯】
08110119CIMG0048.jpg

いっや~熱い湯ですよでも気持ち良いですね温泉此方の外湯は全部で9+1+1在るのですが一晩で全てを廻る事は無理ですよね!湯当たりしちゃいますからね(爆)そんな外湯巡りの御供に【巡浴祈願】と云う手ぬぐいを購入するとスタンプラリーを楽しめちゃうんですよ私も連れに唆されて購入しちゃいました(笑)

そしてすぐさま二軒目へ…【二番湯・笹の湯】此方は写真とスタンプだけでスルーしました(爆)
08110119CIMG0049.jpg

二つ目に入浴したのは此方の【一番湯・初湯】へぇ~こんなに近くに存在するのに源泉が違うんですね!お湯の感じも全然違いましたよ
08110119CIMG0050.jpg

そんな温泉街を下駄履きでカラァ~ン…コロォ~ンと歩いていくと。。。何か凄い建物が!どこかで見たことあるような?おぉ~【千と千尋の神隠し】ででてきた油屋!にそっくりな建物ですよ、何でもモデルになったとか!ならないとか?
08110119CIMG0052.jpg

うぅ~ん渋温泉!渋すぎぃ~と感動も束の間に次なる湯へ…

【結願湯(九番湯)・渋大湯】此方のお風呂は一番湯船が大きかったですよ!他のお風呂は大人が3~4人入れば一杯でしたが倍以上は入れたかな?蒸し風呂もあったりとのんびりしちゃいました(笑)
08110120CIMG0053.jpg

取り敢えず三つもお風呂を堪能したので一路宿へ…その道中に!なにやらイベントが!!餅つきをやっているではないですかそんな搗き立ての餅を頂いてみました。餡子と胡麻の二種類を美味しく頂きましたよ
08110120CIMG0054.jpg

そんな餅つきに見物客も参加できると云うので私やこんちゃんも参加してみましたよ(笑)何年振りだろう杵を持ったのは…チョットの間でしたが良い運動になりました
08110120CIMG0055.jpg

宿に戻る途中で酒屋に寄りこみアルコールを仕入れて…宿に戻ってマッタリとしてから小腹が空いたね!と22時過ぎに再び外へと繰り出すのでした…まだ食べるのかって?本当に行く食べた一日でしたね(爆)

そんな夜中に営業していたラーメン屋へ突入して注文するのは…餃子・唐揚げ・ラーメン・炒飯・それとビール…まだ飲むのですね
08110123CIMG0068.jpg

先ずは餃子!ナカナカ美味しかったですよ
08110122CIMG0058.jpg

続いて唐揚げ…ジュゥシーで美味…でも酔っ払っていたのであんまり覚えてません
08110123CIMG0060.jpg

そしてメインのラーメン!私は左側のミニラーメンをチョイスしました。大きさの違いは歴然
08110123CIMG0062.jpg

スープは澄んだ醤油で適度な油が浮いています。アッサリとしていてナカナカ美味
08110123CIMG0063.jpg

麺は中華風な縮れ麺!うぅ~温泉街で頂くラーメンも悪くないですね
08110123CIMG0064.jpg

因みに此方は大食いな方が注文した炒飯です。
08110123CIMG0065.jpg

そんな夜中に再びラーメンを堪能して満足な一行(笑)宿に戻ってから再びマッタリぃ~でも!外湯でお風呂に入ったとはいえ外湯では身体を洗えないんですよ!石鹸類の使用が禁止になっているんですよヤッパリ身体が洗いたいと宿の温泉に夜中だというのに入ってから就寝しました


翌朝…6時に目を覚ます一行…朝も早くから御苦労様ですと外湯巡りに繰り出す男性陣…唯一の女性のこんちゃんは、宿の温泉で済ますとの事!では行ってきまぁ~す

早朝の温泉街です。レトロな感じが素敵な町並みでした
08110207CIMG0071.jpg

で!選んだ外湯は【八番湯・神明滝の湯】先客が1名居ましたがお湯が熱いです!うっわぁ~火傷しちゃいそうなお湯ですよ(爆)チョット入ってそそくさとでてきてしまいました(笑)
08110207CIMG0070.jpg

ヤッパリ一つじゃ物足りないですよね!と次に向かったのは前日に写真撮影しかしなかった【二番湯・笹の湯】へ…早朝のお風呂は誰も入ってないから源泉が直に入っていて撹拌されてないから熱いのなんのって一溜りもありませんよ(汗)熱いけど朝から気分も爽快

宿に戻ると朝食の時間です。朝からガッツリと頂く一行この後10時から再びラーメンを堪能するというのに…
08110207CIMG0072.jpg

でも何で旅館の朝食ってタップリと食べられるんですかね?普段はそんなに食べないのに旅行に行くと不思議と朝食をガッツリと食べてしまいますよね

ほぉ~渋温泉郷ですかぁ~初めて伺いましたが良い所ですね!昭和の雰囲気が漂うレトロな温泉街…再びゆっくりと訪れたいと思いましたね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《第4回・信州ラーメン博…⑤》

【第4回・信州ラーメン博】

ラーメンの祭典in信州…イッヤァ~楽しいですね!気の合う仲間と大好きなラーメンを食べてラーメンについて語り合い馬鹿言って笑って…そんな束の間の2日間ですが、残すところチケットは2枚!10枚の前売り券を購入しましたが、こや。sanに1枚販売を致しましたので9枚…既に7杯のラーメンが私の胃袋の中に消えてしまいました(爆)

ではでは、最後のラストスパート行ってきまぁ~す

そんな8杯目にチョイスしたのは!九州は福岡県より参戦した此方のお店

【博多 新風@新風麺】

ヤッパリ豚骨好きならば外せない一軒でしょうね(笑)此方のブースは一番端に位置しているのに他のブースよりも熱気が凄まじかったぁ~
08110214CIMG0094.jpg

本場九州より本物の豚骨を届けに来ました!などと聞いては堪りませんよね!そんな自信漲る一杯が此方だぁ~最初はモット綺麗な見た目でしたが移動の際の衝撃で…
08110214CIMG0095.jpg

スープにはマー油がタップリと浮いていて香りが良いですね!そんなスープを一口…グッオォ~濃厚ダァ~臭みは皆無!チョット物足りなささえ感じるが濃厚な豚骨にマー油がそれを補っていてバランスの良いスープに仕上がってました
08110214CIMG0096.jpg

麺は博多定番の極細ストレート麺!茹で上がりは…バリカタ…いや!ハリガネ位の硬さはあるかな?私的には好みの茹で上がりですもぉ~スープの絡みも最高で思わず替え玉!粉落し!!とコールしたくなりましたね(爆)
08110214CIMG0097.jpg

それにしても力強い【新風】の文字!本場博多豚骨は旨い
08110214CIMG0093.jpg

こんな力強い豚骨を食べてしまったら最後の一杯は何にしようか本当に迷ってしまいますよ【新風】をも上回るインパクトを求めるとなったら…あれしかないでしょうかね(笑)

【麺とび六方@ラーメン・全増し】

そうです前日に、こや。sanがチョイスして会場中の注目の的になった一杯を最後の一杯に選んでみました
08110216CIMG0098.jpg

全増し…全増し増し…どうしようかなぁ~悩んでいると可愛いスタッフの方が注文取りに来ましたよ!チケットを渡して…冗談半分で全増し増しでお願いしますと言うと…何の躊躇も無く『ハイッ解りましたぁ~』ですってチョッチョット待ってぇ~『増し増し大丈夫なの』と確認すると『ハイッ大丈夫です』だってぇ~少し考えて『全増しにして』とお願いする意気地無な赤テリでした(爆)

で…そんな一杯が登場です。飲食スペースに行くまでにスープがカナリこぼれてしまいました勿体無い!でも前日のこや。sanの盛りと比べると随分と大人しい印象を受けますが…どうやら具材をプレスしているようですね(笑)でも凄い脂の量です(爆)
08110216CIMG0099.jpg

そしてスープのアップ…って脂だけですねそんな脂を掻き分けて引きずり出す…
08110216CIMG0100.jpg

めん・メン・麺!極太ストレートな麺モッチリとワシワシ頂ける豪快なタイプです。野菜を食べて野菜を食べて…結構時間がかかりましたが決して麺がダレる事無く最後まで美味しく頂けましたね
08110216CIMG0101.jpg

脂がタップリ!化調もタップリ!!でしたが嫌味の無い味だったのには驚きましたよ長野でも二郎風…私的に二郎は三田本店でしか食べた事が無いのですが、この二郎風の一杯の方が美味しかったような?…あくまでも私的味覚なので悪しからずm(__)m


それにしても楽しいイベントですよね!長野の人が羨ましい(><;)この様なラーメンの祭典が群馬辺りでも開催されたら良いなぁ~と思うのは私だけではない筈ですよね

今回の長野遠征では【ラーメン夫婦坂@あなぐまsan】【Chika Pooh☆Kitchen!@ちかぷぅ夫妻】との新たな出会いがあったりと非常に有意義に楽しく過ごす事が出来ました再び皆様と御会い出来る日が来る事を楽しみにしています。

では、後ほど【第4回・信州ラーメン博@番外編】を御贈りしたいと思いますので楽しみにしていて下さいね(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《第4回・信州ラーメン博…④》

【第4回・信州ラーメン博】

11/2(日)ラー博2日目!この日は、群馬らーめん組合の後発部隊2名と合流予定です
8時半頃に宿を出発渋温泉から下山してくる際に見た雲海がとても綺麗でしたねぇ~こんちゃん

会場入りしたのは9時を少し回った位でしょうか?もう既に長蛇の列が…前夜の作戦会議どおりにNo21のブース側入り口に並び始めましたが前には40~50人位の人が…皆さん早いですネェ~えぇ~と後発部隊の2名は何処に…って私達の20人位前方に並んでいましたよ(爆)何時に群馬を出発したのやら朝も早くから御苦労様でしたm(__)m

やはり!この日も9時半に開場しましたよそして真っ先に並んだのは前日も一番人気だった此方の店舗…

【ラァメン家69’N’ROLL ONE × ラーメン道 Due Italian(立川市) × 町田汁場しおらーめん 進化(町田市)@黄金の塩】

うっわ!此れも凄まじいコラボですね各店主共に気合のほどが伝わってくるようでしたよ
08110210CIMG0079.jpg

この日の島崎氏もシブイですネェ~
08110210CIMG0082.jpg

そんな3店コラボ気合の一杯は、これダァ~
08110210CIMG0083.jpg

眩しく輝く金色のスープには、比内や東京軍鶏など4種の丸鶏を贅沢に使って魚介出汁とブレンドした逸品そんな贅沢なスープを一口…アッサリとしているんだけども奥深さを感じる…何とも云えないギガントうっまぁ~
08110210CIMG0084.jpg

麺はこの日の為の特製麺なんですかね?平打ちのシッカリした麺は香り良く喉越しも良好でスープとの絡みも最高でしたよ
08110210CIMG0086.jpg

そんな黄金スープの秘密は寸胴にタップリ溢れんばかりに投入されていた…とり・トリ・鶏
08110210CIMG0081.jpg

午後になっても69’のブースには長い行列が最後尾は手前右側まで先頭までは…左側数メートルで右に曲がって、芝生飲食スペース(写真中央部に見える人込み)の奥まで繋がっていましたね!これで200人近くは居るんじゃないかな(爆)この行列に負けていなかったのは…軽井沢町に在る【ちゃーしゅーらーめん 梅の家】2日間に亘っての早仕舞いでした
08110211CIMG0092.jpg

69’コラボを堪能した後は、後発部隊の【Chika Pooh☆Kitchen!】ちかぷぅ夫妻と合流して信州ラーメン堪能会の開催です(笑)


そして私が!この日の2杯目にチョイスしたのは、前日にあなぐまsanの食べていたのが余りにも美味しそうでしたので此方に決定

【信州麺友会@愛と友情のラーメンPart2!】
08110211CIMG0087.jpg

長野市の有名店が7店ですか凄いですね!長野ってラーメン店同士の横の繋がりがあるんですかね?

そんな力の篭った一杯は此方豚骨醤油のスープに浮かぶのは…生キャベツ・大振りな角煮・大判の海苔といったシンプルな具材ですが見た目には迫力ありますよね
08110211CIMG0089.jpg

先ずは、スープを一口…うぅ~濃厚ですね!旨味がギュッてな感じで超ギガントうまさ堪りませんよ何と云っても生キャベツの相性が最高で!角煮が軟らかくて程好い味付け!何も云う事ありませんです
08110211CIMG0090.jpg

そんな濃厚な豚骨醤油スープに合わされる麺は…中太縮れ麺!豪快にワシワシと頂けるタイプで程好い縮れ具合がスープを持ち上げてくれて…うぅ~うんまいよぉ~
08110211CIMG0091.jpg

此方のスタッフもスンゴイ気合が入ってましたよ!おっ良く見るとTシャツがカッコヨイではないですかね(笑)初日は2800円で販売してましたが2日目に2000円にプライスダウンしてましたので思わず購入してしまいました(爆)
08110211CIMG0088.jpg

イッヤァ~好天に恵まれて最高な2日間ですテント内の飲食スペースは、ほぼ満席でしたので芝生広場の飲食スペースへ移動して組合員6名の懇親会orラーメン談義…それにしても楽しい時間を過ごしてますよ!でも時間はタップリと残ってますので、まだまだ食べますよぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《第4回・信州ラーメン博…③》

【第4回・信州ラーメン博】

初日のラー博!群馬らーめん組合の有志4人と参戦して午前中に3杯のラーメンを堪能し近くのファミレスで休憩をしたのちに再びラー博会場へ…そこでは!長野ラーメン界の勇【あなぐまsan】と合流して5人でラーメンを物色(笑)各々好きなラーメンを持ち寄って味見をさせてもらったり!ラーメン談義に花を咲かせましたよ

此方は、あなぐまsanがチョイスしたのは…
【信州麺友会@愛と友情のラーメンPart2!】
この逸品は長野県内の人気ラーメン店7店舗によるコラボな一杯なんですよ人気のお店の店主が7人も集まって作られた一杯は…
08110115CIMG0029.jpg

オーソドックスな豚骨醤油でキャベツ・海苔・デッカイ角煮が乗っていてボリューム満天な一杯です


続いて此方は、GIRUSAMAさんのチョイスした…
松本市の有名店の提供する
【俺らラーメン・ちょもらんま@鯵しょうゆBLACK】
08110115CIMG0030.jpg

真っ黒なスープには驚愕ですね!イカ墨でも使っているのかな?鯵の風味も強くてナカナカ癖の強めな一杯でしたね


此方は、こんちゃんチョイスの一杯
【らあめん寸八×麺肴ひづき@らぶらぶ魚介と豚骨】
この一杯もコラボですね!松本市の人気店、2店舗の提供です。
08110115CIMG0031.jpg

豚骨魚介のWスープはオーソドックスに纏められていましたが、良い感じに美味しかったですよ


で!でたぁ~こや。sanのチョイスは、長野でも二郎風
【麺とび六方@ラーメン】
因みに此れは、全増しになってます(爆)
08110115CIMG0037.jpg

何処に行ってもあるんですね!二郎風な一杯は(笑)この一杯を飲食エリアまで運んでくる際に会場は騒然となったそうですよ『なに!あの一杯は!!』とか…ダダダダ。。。走ってくるなりイキナリ『そのラーメンは何処のブースで買えるんですか?』等と会場中の注目の的になったとか(爆笑)


そして私がチョイスした4杯目は…
【酒麺亭 潤×信濃神麺 烈士洵名・花組@花鳥風月 燕吹雪】
まぁ~凄い取り合わせのコラボですね!新潟県燕市&長野市の名店が繰り出す一杯は…
萌えぇ~な逸品でした
08110115CIMG0032.jpg

何故かって?だって店員さんが全て女性でメイド風なコスチュームに身を包んでいるんですもんある意味堪りませんね(爆)
08110115CIMG0036.jpg

そんな萌えぇ~な一杯は此方…花組ですか綺麗に花びらも散らされていてステキ
08110115CIMG0038.jpg

潤=背油と期待しましたが、思ったほど背油は振り掛かっていませんでした。先ずはスープを一口…へぇ~口当たりが優しいですね鶏ガラベースに煮干しなんですかね?食べ易いですよ後から知ったのですが背油の鬼盛りも可能だった様です
08110115CIMG0039.jpg

麺は太目な平麺でしたね!モチッとしていて食べ応えありますね、スープの持ち上げも良好でスルスルと食べられてしまいました。
08110115CIMG0040.jpg

因みに↓は2日目の萌えぇ~な花組の様子です
08110210CIMG0080.jpg

えっ!皆さん終わりですか?まだ4杯ですよ!!私…まだ食べられそうなんで、もう一杯行ってきまぁ~すと次に向かったのは…

午前中に食べた豚骨醤油の味が忘れられずに、今度は違う店舗の豚骨醤油を狙っちゃいました(爆)
【麺匠 がむしゃら@とんこつしょうゆ-信州ラーメン博ver.-】
此方は駒ヶ根市の名店が提供していました。
08110116CIMG0041.jpg

そんな一杯は、うぅ~ん豚骨醤油ですねぇ~ホウレン草が入ってますよ
08110116CIMG0044.jpg

スープには背油も少々浮いてますよ!麺は細めなストレート麺でパッツンとした食感が堪らなく美味しかったですでも私的には中太な麺でガッツリ行きたかったな(笑)
08110116CIMG0045.jpg

此方の【がむしゃら】は佐野実氏との関係も深いようですね
08110116CIMG0043.jpg

うぅ~食べたぞぉ~5杯ですか!まずまずですかね他に少々の味見もしましたからね(笑)長野の勇【あなぐまsan】を交えての長・群・親交も楽しく有意義に過ごす事が出来ましたね【あなぐまsan】ありがとうございましたm(__)m

時間も17時を過ぎて肌寒くなり始めてきたので初日のラー博参戦は終了とし【あなぐまsan】との別れを惜しみながら、この日の宿泊地である渋温泉まで車を走らせるのでした

この宿泊の模様は(一日の〆に再びラーメン)後日に番外編と題して御贈りしたいと思いますので悪しからず。。。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《第4回・信州ラーメン博…②》

【第4回・信州ラーメン博】

11/1(土)~3(月)の3日間にわたって長野市にて行なわれたラーメンの祭典に群馬らーめん組合の有志にて参加してまいりました。

こんちゃんこやsanの三人で現地入り…現地集合のGIRUSAMAは【69’N’ROLL ONE × 中村屋】の行列に並んでいる最中に遅れて参戦!一杯目を堪能した後に合流し4人で様々なラーメンを物色するのでした(笑)

二軒目は各々好きなブースへ…そして私がセレクトした店舗は!こんちゃんと一緒

安曇野市の名店【きまぐれ八兵衛】です
08110110CIMG0016.jpg

まだ時間も早かったせいか?行列も無くスムーズに店舗前へ…へぇ~4年連続の出場なんですか!トッピングのサービスが…ラッキー味玉ゲットだぜ
08110110CIMG0017.jpg

そしてラーメンです。豚骨醤油のオーソドックスなタイプですよ此方の一杯はラー博専用らしくオリジナルとは差別化を図っているようですが、オリジナルを頂いた事が無いので…解りません
08110110CIMG0019.jpg

先ずはスープを…こんな場所なんでレンゲなんて上品な品はありません(笑)丼に口を付けて豪快にグビグビ…ウッ!濃いですねぇ~濃厚豚骨醤油ですねぇ~家系ですねぇ~
08110110CIMG0020.jpg

麺は中麺ストレート!パッツンとした感じでシッカリとした茹で上げはGoodうっまいですねぇ~スープが絡みまくり海苔を絡ませたりチャーシューと一緒に食べたりと飽きないですよ!サービスの味玉は海苔の下に隠れていました(笑)
08110110CIMG0021.jpg

それにしてもオーソドックスな一杯ながら楽しませてくれる逸品でしたよ

【麺魂】スタッフも気合が入っていましたねこの様な慣れない設備での調理ですが此れだけの物を提供するなんて驚きですね!
08110110CIMG0018.jpg

よぉ~し気合入れて3杯目の一品を求めて全員集合!次なる一杯は…

新潟県は上越市の名店【麺屋 あごすけ】に決定!
08110111CIMG0023.jpg

此方の【あごすけ】は3日間全て違う味を提供すると云う大胆な事をして来てますよ!初日の一杯は…【新州 雪中白湯麺・壱】さてどんな一杯なんでしょうか?楽しみですよ
08110111CIMG0024.jpg

うぅ~食べる場所を見つけて歩いているうちにビジュアルが豚骨ベースのスープとアゴ出汁スープをブレンドし上にはマー油??見たいですが…ブランデーでフランベした大振りなチャーシューが旨そうです
08110112CIMG0025.jpg

先ずはスープを豪快に一口…ほのかに香るアゴ出汁と濃厚な豚骨スープの絶妙のハーモニー堪りませんね…ん!微かに苦味が黒い油の正体はカカオを使っているようですよ(驚)うぅ~この油は微妙
08110112CIMG0026.jpg

麺は中細なストレートでスープの絡みが最高です。うぅ~ん…カカオ風味…微妙ですね!出来ればオリジナルを味わいたかったってのが私的感想ですかね(汗)
08110112CIMG0027.jpg

それにしても良い天気でしたよ青空の下!芝生の上で食べるラーメンは格別ですねって芝生の上では、おむすびやサンドウィッチが定番だろ!って突っ込みはしないで下さいね偶には、こんなシチュエーションも良いもんでしたよ(爆)

流石にお昼前後になりますと人込みが凄い事になってきました
08110111CIMG0022.jpg

そしてチョット休憩をしに近くに在りましたファミレスにてデザート・タイムの開始です(笑)4人揃って午後に向けての作戦会議です(爆)
08110113CIMG0028.jpg

暫らく雑談をしていると同行者に一通のメール着信が…長野ラーメンの事なら俺に聞け!と長野の勇【ラーメン夫婦坂のあなぐまsan】が会場に来ているとの事です(驚)直ちに私達も会場に戻って【あなぐまsan】と合流!長野&群馬&埼玉のラー好きの交流会が始まるのでした(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《第4回・信州ラーメン博…①》

皆様!長らくお待たせ致しました。

流石に四十路に突入すると疲れがナカナカ取れなくブログ更新も間々ならない状況に陥ってしまいます(汗)そんな身体に鞭打って夜勤をこなして今やっとPCの前に座って更新作業を行なっております(爆)

そろそろ本題に行きましょうか(笑)去る11/1(土)早朝5時半に独り自宅を出発する赤テリ!向かう先には、麗しき群馬らーめん界のマドンナが今や遅しと私の到着を待っていました(汗)マドンナと合流後…向かう先には、はうぅ~んと寝ぼけ眼なFPが待っていました(笑)そんな3人が揃って向かう先…『エムウェーブ・長野オリンピック記念アリーナ駐車場特設会場』で3日間行なわれている盛大なラーメン・イベントに突撃してきました

【第4回信州ラーメン博】

会場に到着したのは9時位だったか?開場まで1時間ありましたが既に多数のラーメン好きが入り口を占拠してました(汗)…オープン30分前の9時半に早くも開場しましたよ!私達が並んでいた目の前は01の店舗…脇目も振らずに目指すはマルっきり正反対で端から端へ大移動です
08110109CIMG0006.jpg

そして目的の店舗ブース到着!ザット数えてみると30人位の行列!!しかも我々の後ろにもアッ!と云う間に凄い行列ですそんな行列に並ぶ事30分弱いよいよオープンです
08110109CIMG0007.jpg

そんな行列の先に在るのは…【ラァメン69’N’ROLL ONE × らーめん中村屋】一日限りの限定コラボメニューが味わえるとあって凄い賑わいを見せています。
08110110CIMG0008.jpg

【ラァメン69’N’ROLL ONE】店主!島崎氏の姿も間近で見ることが出来ました
08110110CIMG0010.jpg

もちろん【らーめん中村屋】店主!中村氏の姿も!!カッコいいですねぇ~眼の前で見る『天空落し』も豪快でしたよ
08110110CIMG0011.jpg

そんな有名店・店主2人が繰り出す一品とは名づけて【昆布ネーション】ネーミングの割には見た目シンプルな一品でした(笑)
08110110CIMG0012.jpg

スープのアップです。水出しの昆布スープには、適度な油が…中村屋・特製のネギ油ですね!
08110110CIMG0013.jpg

先ずはスープを一口…キリッと締まった醤油スープはクリアーですね!若干酸味を感じますがトッピングに使われている昆布ピューレのせいなのかな?

続いて麺をひと啜り…中細の平打ち麺ですかね!ナカナカ良い歯応えと喉越し…スープとの絡みも良好でアッ!と云う間に瞬食ですよ
08110110CIMG0014.jpg

此れは最初から凄い一杯を味わってしまいましたよ次なる一杯はどんなのが待っているのか楽しみでなりません

全21店舗が軒を連ねるラーメン博!
08110110CIMG0015.jpg

全ての味!25種類を堪能しようとしたら3日間滞在しなければなりません!私達に許された時間は2日間…23種類味わうチャンスが有ります(爆)はてさて何種類のラーメンを堪能することが出来たのか次回を乞う御期待

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーメン【力】検定》

何気にインターネットを楽しんでいた或る日…何気に目に留まった『大崎裕史、監修・ラーメン【力】検定』の文字!此れは、自分の力を試してみなくてはと挑戦してみましたよ


ラーメン検定

先ずは初級編…おぉ~10問中10問正解

ナカナカどうして我もヤルなぁ~(笑)
289370_eval_1.jpg


続いて中級編…此れはナカナカ難しいですよ何とか10問中8問正解…ギリギリ中級合格でした(笑)
289365_eval_1.jpg


それじゃ~上級編も挑戦してみなくては此れはトンでもなく難しいですよ10問中5問正解で見事に不合格(泣)間違った問題を新たに挑戦…それでもナカナカ正解にならず何とか合格認定証を拝む事が出来ました(爆)
289364_eval_1.jpg

因みに此方をポチッとして見て下さい(笑)ラーメン【力】検定">ラーメン【力】検定

皆さんも暇があったら挑戦してみて下さい

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

