

《’08最後の一杯》

いよいよ’08も残すところ数時間となってしまいましたね

私的にblogを開設してから2度めの年末を向かえ…2度めの新年を迎えようとしています。

’08も色々とありました何と云っても新たな出会いですかねblogを始めていなかったら絶対に巡り合う事などあり得なかったであろう出会い素晴らしいですよ’09も新たな出会いがあるのかなと思うと楽しみでしょうがないですよ今からワクワクですよ

そんな’08最後の一杯に見事選ばれたのは…



























中華そば 特製もりそば 満帆

もりそばテイクアウトでした(笑)
08123119満帆@伊勢崎・お持ち帰り①

此れから調理をして年越しそばと致したいと思います

’09も引き続き【家族でグル麺探検隊】赤テリを宜しくお願い致します。

我がblogを御覧の皆様にとって’09が素晴らしき1年になるよう願います(-人-)


theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーショ》

今年のネタは今年のう~ちぃにぃ~♪ PartⅢ

今月の初めだったかな?その週は夜勤だったのですが無性にラーメンが食べたくなってしまいましたそんな週の最終日仕事が終了したのが深夜25時過ぎ…後片付けやらなんやで会社を出たのが26時頃だったかな?こんな時間の近場で営業している店舗といったら!思い浮かぶのが2店舗…どっちに行こうかなぁ~と悩みましたが開店未だ日の浅い此方に2度めの訪店をして見ました

《うまい ラーメンショップ 上里店》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町大字金久保230-1
0495-33-5764
11:00~翌5:00
No Date
あり(大型も3台可)

因みに、この週はラーメンの事ばかりを考えていたので食べたいメニューも事前に決まっていた様なもんです(爆)

そこで今回は、ネギ塩チャーシューメンをネギ増し・脂増しにしてライスをチョイスしましたよ因みにネギ増しをお願いしたらスタッフに不思議そうな顔をされてネギ増しを再度確認されてしまいましたネギラーネギ増しする人って居ないのかな今夜は大盤振る舞い奮発して1370円也
08112218ラ-ショ・メニュー表①08112218ラーショ・メニュー表②

暫らくしてネギW塩チャーシューメンの登場です。確かにネギの量が多いですよね
08120602ラーショ・ネギ塩チャーシューメン950円 脂増し ネギ増し210円

脂増しにしてみたスープですが、思っていたよりも脂が少なくて残念ですでも気を取り直してスープを一口…うぅ~んこんなにもライトでしたっけそんな感じにチョット物足りない感じを受けてしまいました
08120602ラーショ・ネギ塩チャーシューメン スープアップ

麺は細縮れタイプですかね、若干柔目な印象ですがスープの持ち上げは悪くないですね
08120602ラーショ・ネギ塩チャーシューメン 麺アップ

チャーシューですが今回のはチョット小振りで硬めな食感でした。
08120602ラーショ・ネギ塩チャーシューメン チャーシューアップ

ネギWですよぉ~旨いですねぇ~細かいチャーシューが一緒に和えてあって胡麻油の風味良くてライスに合いますねただしネギを多くし過ぎたせいで後半ば脂っこいのが辛くチョット気分が…
08120602ラーショ・ネギ塩チャーシューメン ネギアップ

今回の格言
深夜にラーショで頂く時は脂増し・ネギWは食べるべからず…帰宅してからの胃もたれが辛かったですよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》※年始営業時間一部訂正

今年も残り1日と少々になってしまいましたね!我がblogを御覧の皆様も今年最後の1杯を既に頂きましたか?それとも此れから’08最後の1杯を何処で食べようか?何て試行錯誤中なんですかね(笑)

私も’08最後の1杯を何処にしようかなどと考えている最中ですが、その前に此方へは伺っておかないと1年が終わらない様な気がしてなりませんので子供達を連れて本日伺って来ました。

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)

※年末年始情報 12/31(水)昼のみ営業 1/1(木)休業 1/2(金)~1/4(日)昼のみ営業 1/5・6(月・火)休業と云う営業になりますので御注意下さい
08123013やまと・店舗入り口

今日のkamisanは忙しいため私が子守ですそんな日の昼食は、子供達もお気に入りの此方で決定今回は、肉そば並&ら~飯並&中華そば肉入り並&ライスをチョイス
08123013やまと・おしながき

先ずは、肉そばから…甘辛く煮込まれた豚バラ肉が柔らかく美味しいですね!その甘辛の味わいがベースのスープに溶け出してくると云う味変そば!モヤシのアクセントも良くてうんまいですよ
08123013やまと・肉そば(並) 700円

此方の肉そばは、お好みで中太平麺をチョイス出来るんですよお店の混雑状況にも因りますが御主人が好みを聞いてくれる筈なんですよね!もし御主人のお言葉が無かったら提供できるかどうか確認してみて下さいね

おっ!そう云えば、ら~飯を頼むの久し振りだなぁ~娘が好きなんですが炭水化物に炭水化物のダブル摂取は子供には厳しいかな?とか勝手に親の思い込みでチョット敬遠してましたが、好きなものを食べないとストレスが堪ってしまうかな?と今回の注文です(笑)
08123013やまと・ら~飯(並) 550円

ヤッパリ此方のスープに合いますね!ご飯が久し振りに食べられた娘も上機嫌でした
08123013やまと・ら~飯 ご飯アップ

そして私の定番は、中華そば肉入りです部位の異なるチャーシューが6枚!食べ応えありますよ
08123013やまと・中華そば肉入り(並) 800円

スープを一口…おっ!今日のスープは軽いですねぇ~そう云えば最近は夜の部の訪店が多かったせいかスープが重く感じたんですよね
飛騨高山中華そばの特徴でもある!一つの寸胴で全ての食材&醤油ダレを煮込むスタイルは、自然と夜の部にはスープが重くなるんですよね私的には昼の部の軽めなスープの方が好きなんだなぁ~と改めて思いましたね
08123013やまと・中華そば肉入り(並) スープアップ

麺は何時もと変わらない細縮れ麺!パッツンとした好みの食感は何時食べても旨いと思えますよ
08123013やまと・中華そば肉入り(並) 麺アップ

チョット…チャーシューをパチリと1枚バラ巻き&肩ロース?モモかな?部位の違うチャーシューが肉感も楽しめてうんまい
08123013やまと・中華そば肉入り(並) 肉アップ


此方で頂くのは’08最後かな?今回はkamisanが一緒出来なかったから残念がるだろうな多分…我が家の’09最初の一杯は此方になるだろうな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《飛竜》

今年のネタは今年のう~ちぃにぃ~♪ PartⅡ

そう云えば、kamisanの祖母が旧境町『飛竜』の手延麺が食べられなくなってしまったと残念がっていると聞いていたので機会を窺っていたんですが…先日やっと機会に恵まれて祖母を連れ大人数で伺う事が出来ました

《手延ラーメン飛竜 大泉店》
店舗情報
群馬県邑楽郡大泉町大字吉田2696-2
0276-63-1630
11:30~19:30
月曜日
あり

この日は、日曜日と云う事もあり若干時間をずらして14時過ぎに伺ってみましたが、それでも店内は盛況でしたね!
08122115飛竜・店舗外観一部

先ずは、お決まりのメニュー表との睨めっこ…シンプル・イズ・ベスト?ご飯物は無いのですねと云う事で、ラーメンとチャーシューメンを人数分…大盛も合わせて餃子とチョイス
08122114飛竜・メニュー表

暫らくして各ラーメンの登場です。は大盛チャーシューメン!カナリでっかい丼に一瞬ひるんでしまう私
08122114飛竜・大盛チャーシューメン 945円

因みに並盛との比較をどうぞ(爆)
08122114飛竜・㊨ラーメン 630円 ㊧大盛チャーシューメン 

スープは綺麗に澄んでいますね先ずは一口…アッサリと滋味深い味わいですね!結構好きなんですよね!このタイプのスープは
08122114飛竜・大盛チャーシューメン スープアップ

そんな滋味深いスープに合さる麺は…県内でも貴重な手延麺太い麺は、きしめん程もあろうかというのに細い麺は極細麺位に極端に細い(笑)ピロピロとしていたりチュルチュルとしていたりと食感の違いを楽しめるのも面白いですね
08122114飛竜・大盛チャーシューメン 麺アップ①

チャーシューがデッカイですね!肩ロースかなシットリとしながらも肉感が楽しめてGoodメンマは味付けがシッカリと濃い目で最近では余り見かけないタイプですがナカナカ美味しいですよ
08122114飛竜・大盛チャーシューメン チャーシューアップ

サイドに頼んだ餃子です。此れがナカナカ美味しい一品に吃驚野菜中心ながら溢れる旨味が堪りませんでしたよ
08122114飛竜・餃子 420円

うぅ~ヤッパリこのタイプの麺は私的に…私以外は皆満足していたようですがまだまだ修行が足りないなと改めて思いました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《湘南乃家》

一時は埼玉は入間のアウトレットにて散策をしていましたが!小腹の空いた3人組はチョットUターンをして再び都内へ逆戻り

とは云っても埼玉・東京の県境ですから然程距離はありませんそんな3人組の向かった先には…再び家系の豚骨醤油が待ち受けているのでしたあぁ~そう云えば源流ツアーと称していた今回のツアーですが前回の3軒目で終了していますので悪しからず(笑)

《横浜らーめん 湘南乃家》
店舗情報
東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山130-1
042-557-5591
11:00~24:00
無休
あり

此方に到着したのは20時半近くだったかな?派手な店舗ですね
08122820湘南乃家・店舗入り口

店内も広い造りになっていますよしかし悲しいかなお客は少ないですね
しかも此方のキャッチコピーが…
タダメシくわしたる
ですからね(笑)

そんなキャッチコピーですから、勿論ライスは無料ですってそこで此方での一杯は…レンラー並700円をチョイスレンラーとは…ラーメンにほうれん草がトッピングされている一杯です(笑)
08122820湘南乃家・食券機

ラーメンが登場する直前にセルフサービスのライスを一杯頂戴しておきまして(笑)…幾らも待たずにレンラーの登場です。家系定番の海苔3枚にチャーシュー1枚!それにしてもグリーンが色鮮やかな、ほうれん草タップリで嬉しい限りです
08122820湘南乃家・レンラー並700円

今回もデフォでチョイスしてみましたよそんなスープには適度な鶏油が浮いていますよ!うぅ~濃いからず薄からず丁度良い塩梅のスープ…店内に入った時には若干の豚骨臭が気になりましたがスープは至ってマイルドで旨いですよ
08122820湘南乃家・レンラー並 スープアップ

麺は勿論!酒井製麺ですよね、中太平麺はスープの持ち上げも良好で適度なコシもあってうまいチャーシューはパサついていて何処と無くシーチキンの様な食感が…
08122820湘南乃家・レンラー並 麺アップ

此方でもヤッパリ!ピチャピチャほうれん草をスープに浸して ON TEH RICEスープが滴り落ちる麺を ON TEH RICE堪りませんよもう至福のひと時へトリップゥ~

因みに営業時間と年末年始情報です。写真では店休情報が見辛いかな12/31&1/1の2日間が休みになるようですよ
08122820湘南乃家・営業案内&年末年始情報

の看板が目印です
08122820湘南乃家・店舗看板

うぅ~今回もハードなツアーになってしまいましたね(爆)皆さんタフなんだからと云っている私も負けていませんかね

今回も美味しく楽しいひと時が過ごせましたよご一緒して頂いた、こんちゃん&こや。sanお疲れ様でしたm(__)m来年からはナカナカご一緒する機会が減ってしまうかもしれませんが、都合を合わせて再びハードなツアーを敢行しましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《二郎》

家系・支那そばやの源流を堪能してきた3人組は次なる源流を求めて辿り着く先には…

汁なしの源流?と云われる店舗が待ち受けているのでした

《ラーメン二郎・横浜関内店》
店舗情報
神奈川県横浜市中区長者町6-94
No Date
11:00~14:30、18:00~22:00(麺終了時閉店)
水曜日
なし

うぅわぁ~3軒目にして二郎ですか(爆)トンでもない選択をしてしまったと僅かな後悔の念しかし此処まで来たら行くしかないですよね(笑)

14時過ぎに到着するも店舗前には30人ほどの行列が…確か此方の営業は14時半までだったような?それでも我々の後ろには続々と人が並んでいきます(爆)
08122814二郎関内店・店舗看板

およそ20分後位に食券を購入私は小ラーメン600円&汁なし80円を購入…他の2人は、源流巡りだと云うのに小ラーメンですって!汁なしは?…
08122814二郎関内店・食券機

並び始めてから約30分後に眼の前に登場しましたよ元祖汁なし
08122814二郎関内店・小ラーメン600円 汁なし80円

しかし汁なしと云う割にはカナリのスープが入ってますね!
08122814二郎関内店・小ラーメン汁なし…?

麺とスープを混ぜていくと…それでもスープは多目ですね(笑)
08122814二郎関内店・小ラーメン汁なし スープアップ

よぉ~く混ぜ合わせてから麺を頂いて見ると…熱々の麺は若干柔目な上がりですがモチッとした食感がナカナカ旨いですね、タレ?スープもジャンク度全開で旨いですね!連食を忘れて一気にかき込んで完食でも腹キッツゥ~
08122814二郎関内店・小ラーメン汁なし 麺アップ

チャーシューはバラ巻きで小振りでしたが厚めにカットされていて柔らかく食べ応え十分
08122814二郎関内店・小ラーメン汁なし チャーシューアップ

食べ終えたのは14時45分位だったかな?それでも30人位の並びが…営業時間はどうなってるの?
08122814二郎関内店・営業案内

因みに年末年始の営業案内です。
08122814二郎関内店・年末年始情報

いっやぁ~源流3軒…しかもラストが二郎とはトンでもない事をやってしまいました(爆)3人揃ってパンク寸前の腹取り敢えず地元方面に向かいますか?と一路一般道をノンビリと埼玉方面へ…

でも時間は、まだ早い!夕刻に埼玉は入間のアウトレットで散策していたら…チョット小腹が空きませんか?そぉ~らキタァ~本日最後の1軒を吟味開始です(爆)

では…行きますかぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《支那そばや》

『こや。san』お仕事中…こんちゃんと2人で次に行く店舗を吟味中…「ヤッパリ家系巡りがイイよねぇ~」「でも…○○だけは外せませんよね!」等と勝手な事を語り合っている2人『こや。san』お仕事終了…ホントに早いのね!10分もかからず合流し次なる家系を求めて走り出す3人組

こや。san「そう云えば、この近くに先日オープンした本店が在りますよ!」 その言葉にピクピクと反応を示すのは、こんちゃん(笑)…此処で急遽『家系ツアー』から『源流巡りツアー』に変更し!向かった先に在る店舗は…

《支那そばや 本店》
店舗情報
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
045-827-3739
11:00~19:00
不定休
店舗両脇にコインパーキング7台分あり

云わずと知れた【佐野 実 氏】の店舗ですよ’08.11.01にオープンしたばかりの本店!支那そばやの源流ですね!
08122812支那そばや・店舗外観

12時半頃に到着するも駐車場満車ですよお!運良く一台発車しますねぇ~ラッキーしかし店舗前には数人の待ち人が、でも…回転は良さそうですね

そんな待ち時間に眺める店外掲示のメニュー表…ほぉ~結構良いお値段しますね流石拘り抜いた食材を使っているだけありますね
08122812支那そばや・店外メニュー表

待つ事…10分位だったかな?暖簾を潜って入店!入り口右側にある食券機で食券を購入してカウンター席へ…
08122812支那そばや・店舗入り口、暖簾

カウンターの上には…エコ箸ですね!調味料も必用最低限なんですね!
08122812支那そばや・カウンター上

で…今回3人がチョイスしたのは此方です。私は清水の舞台から飛び降りてしまいました(爆)
08122812支那そばや・各種食券

程なくして各らぁ麺の登場です。此方はこんちゃんチョイスの塩らぁ麺900円です。スープを一口頂きましたがうんまいですねぇ~
08122812支那そばや・塩らぁ麺900円 byこんちゃん

此方はこや。sanチョイスの醤油らぁ麺白式部添え1000円です。白式部を一つ頂きますと…モチッと生地の中にはジューシーな餡が詰まっていて美味小龍包の様でした。
08122812支那そばや・醤油らぁ麺白式部添え1000円 byこや。

そして私を清水の舞台から飛び降りた気分にしてくれた逸品が醤油金華豚チャーシュー1350円です。
08122812支那そばや・醤油金華豚チャーシュー1350円

先ずはスープを一口…アッサリと軽目ですが深いですねぇ~凝縮され複雑に絡み合うスープは旨味タップリでギガントうます
08122812支那そばや・醤油金華豚…スープアップ①

細ストレートな自家製麺!風味良くパツッとした食感の麺はスープとの相性も最高ですね一気に喰わされてしまいましたよ
08122812支那そばや・醤油金華豚…麺アップ

因みに金華豚のバラ巻きチャーシューです。チャーシューは、バラ巻きだけでは無くてモモやらロースやら各部位揃い踏み柔らかくて脂の甘味が堪らないチャーシューは、肉好きには堪らない逸品で十分に実食の価値有1350円は安いかも
08122812支那そばや・醤油金華豚…バラ巻きチャーシューアップ

何気にトイレへ…2階に上がっていくと其処には麺打ち場と称されて製麺機がカナリの生産能力がありそうですね
08122812支那そばや・麺打ち場

此方でもエコを推奨してますね
08122812支那そばや・拘り

こんな謳い文句まで…
08122812支那そばや・拘り…佐野実

うんまい流石は【佐野 実】支那そばやですね拘り抜いた逸品は実食した者のみが実感できるのでしょうね(大袈裟かな?笑)

1軒目・家系の源流で…2軒目・支那そばやの源流で…満足な一杯を堪能した3人組は次なる源流を求めて横浜の街を颯爽と走り始めるのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《吉村家》

またまた集まってしまった3人組

仕事で横浜まで行くという『こや。san』独りでは寂しいのか仕事は10分位で終了するので何時もの様にラーメン食べ歩きをしません?と誘われ誘惑に負けてしまったのは…こんちゃん&私でした(爆)

朝8時過ぎに集合をして出発1軒目にチョイスしたのは…横浜ラーメン・家系ラーメンの元祖で豚骨醤油好きなラヲタには聖地として崇められている此方

《家系総本山 ラーメン吉村家》
店舗情報
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
045-322-9988
11:00~24:30
月曜日(祝日の場合は翌日)
なし

近隣のコインパーキングに車を停めて歩くこと数分…10時半店舗前に到着!シャッターポールGETだぜ15分も経過すると続々と人が集まってきますね
08122811吉村家・店舗看板

店舗入り口にはトッピングの値段表が、生ほうれん草?ん…生…どう云う事ゆで玉子(型くずれ品)が4円ですかぁ~現金のみで1円玉しか受け付けないと云う事でした(笑)
08122810吉村家・トッピング各種

先ずは食券を購入してから待っていて下さいとの事ですので、食券を購入…並ラーメン630円&生ほうれん草90円&ライス110円の食券を手に持ち行列の先頭へ…
08122810吉村家・食券機

ピントがずれてますが今回購入した食券です(笑)
08122810吉村家・食券

いよいよ11時開店です。カウンターの奥から順番に座って下さいとの事でしたので店内で一番奥に座る私達!席に座ってカウンター上に食券を置いてスタッフに好みを一言今回は全てデフォでお願いしました。カウンター上には味変の元がズラリと並んでいましたよ
08122811吉村家・味変の元各種

カウンター越しに厨房を眺めていると…凄まじいですねぇ~豪快と云うか荒々しいと云うか上品だとか繊細だとか一切皆無の厨房内麺カタの注文から順次提供されて行きますが…丼になみなみと注がれたスープは豪快に滴り落ちていますよ

そして私の目の前にもラーメン&ライスが登場しました
08122811吉村家・ラーメン630円 生ほうれん草90円 ライス110円 ゆで玉子(型くずれ品)4円(1円玉のみ使用可)

ほぉ~総本山の一杯は醤油色が濃いのですね家系定番の海苔3枚にスモークされたチャーシュー・タップリのほうれん草が嬉しいですね其れと4円のゆで玉子(笑)
08122811吉村家・ラーメン、ほうれん草、ゆで玉子トッピ

タップリの鶏油が浮いているスープを一口…思ったほど濃くは無くて軽いかなとの印象ですよ!流石に味加減は普通でもチョイショッパ目かな?此れをライスと一緒に食べると良い塩梅になるんですよねぇ~
08122811吉村家・ラーメン スープアップ

麺は酒井製麺の中太平麺ですね!湯で加減普通でしたが私的には丁度良い具合ですよ海苔を巻いて頂いたり、ほうれん草と一緒に食べたりと…うぅ~超ギガントうますぅ~
08122811吉村家・ラーメン 麺アップ

店外に貼り付けてあった醤油への拘りの一文です。
08122810吉村家・醤油の拘り

この謳い文句にも重みがありますね
08122810吉村家・店舗幟

うぅ~総本山ですねぇ~うまいですねぇ~堪りませんねぇ~濃い目の醤油味にほうれん草をピチャピチャに浸してON THE ライス…至福のひと時へトリップゥ~

総本山に満足し腹ごしらえの済んだ一行は…一路『こや。san』のお仕事を済ませに同行しました。其の後の一杯を楽しみにしながら…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

今年のネタは今年のう~ちぃに♪

と云うわけで先日2度めの訪店をしてきました

日曜の昼食…チョット忙しかったので近場で済まそうと云うので悩みましたねぇ~家族は未訪で気になっていたらしく同意を得るのに時間はかかりませんでした(笑)

《らーめん ○汁屋》
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 此方の住所は同一敷地内に在る隣の店舗の住所になりますので悪しからずm(__)m
050-1126-1001
11:30~15:00 材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

此方の店舗の正式名称が解りましたので追記しておきますねらーめん まるじるや】だそうですよ○にも意味があったんですね!飾りかと思ってしまいました
08121413汁屋・店舗看板

13時チョイ前の入店…今回は家族同伴なのでコンプリートを狙います(爆)らーめん・特製トッピ&つけ麺・大盛・特製トッピ&つけ麺・特製トッピ&チャーシュー飯&味玉の食券を購入し女性店員さんに渡して小上がり席へ…
08121413汁屋・食券機

約10分後…各メニューが登場しだしました

先ずは、らーめん特製トッピです。うぅ~ん見た目が今一つですね海苔のトッピングの仕方がチョット雑ですかね!
08121413汁屋・らーめん200g 690円 特製トッピ 200円

スープの見た目は濃厚そうですね!一口頂いてみますと…節粉に頼る事無く良い感じに魚系の香りが漂い動物系とのバランスも良くて美味しいですよ
08121413汁屋・らーめん スープアップ

そして麺を一啜り…おっ!食感は前回頂いた、つけ麺の麺と同じくパッツンとした感じで此方もパスタの様な感じです(笑)麺の表面はツルッとしていますがスープの絡みは良好ですよしかしらーめんの麺の方が一回り細くなっていて差別化を図っていますねこの麺は先日頂いた長野は『ぶいよん』の麺に似ている感じがしましたよ!
08121413汁屋・らーめん 麺アップ

此方は、チャーシュー飯です。角切りチャーシューにネギが乗って胡麻が振りかけられていましたがチャーシューがチョット寂しいですかね味加減はシッカリとしていてナカナカ美味しく頂けました。
08121413汁屋・チャーシュー飯 250円

そして子供用に別注した味玉です。
08121413汁屋・味玉 100円

つけ麺・大盛の登場です。うぅ~んやはり此方も海苔のトッピングに難ありですかね流石に大盛!麺量は430gですので結構圧巻ですねトッピングに関しては全てスープの中に入ってしまってますよ
08121413汁屋・つけ麺280g 790円 大盛150g 100円 特製トッピ 200円

麺は前回同様パスタチックな麺でパッツンとした食感が心地よく風味良く美味しいです
08121413汁屋・つけ麺 麺アップ

チョット時間が経ったらコラーゲン膜が張ってきてしまいましたよ豚骨魚介のスープながらバランスが良いですね!甘味に酸味も嫌味のないコク出し程度の使用はGood
08121413汁屋・つけ麺 スープアップ

因みにトッピのチャーシューとメンマを御覧あそばせ(笑)
08121413汁屋・チャーシュー&メンマアップ

此方はスープ割りですが!今回はポットに入った割りスープを頂きましたので好きなだけ投入することが出来ました(爆)因みにこのレンゲに入った白湯の出汁スープだけでも美味しいんですよ鶏が濃くて何とも云えない美味しさ
08121413汁屋・割りスープアップ①

テーブル上に置いてあるメニュー表をどうぞ
08121413汁屋・メニュー表

余り間を置かずに再訪しましたがブレも無く安心して頂けましたね!スープも流行の豚骨魚介ですが重すぎず軽すぎず私的には丁度良い塩梅なのが良いですねただ一言難を云えばコスパですかね其れと海苔のトッピングの仕方かな!つけ麺の方はわざわざスープに入れずに麺皿の横にトッピすれば見た目にも一層良くなるでしょうねらーめんに関してもチョット工夫すればスープに横たわった状態での提供は軽減できると思うのですがね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆・太田》

本日昼間に高崎にて2軒のラーメンを堪能した私は、1時間以上かけて自宅に帰ってきたのは18時半ですそう云えば今夜のkamisanは会社の忘年会で帰りが遅くなると言っていたので子供達に夕食を食べさせなくてはなりません。。。そんな時何気に携帯を見てみると…またまた限定の文字が躍っているではないですか此れは行かなくてはと子供達を上手く口車に乗せて向かったのは

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

因みに以前と営業時間が変更になっていますので注意して下さいね

↓の写真は今夜のものではありませんので悪しからず因みに今回の記事は2回訪店分を一気に掲載しますので2部構成になります
08120714満帆太田・店舗看板

そして伺った時間は20時近かったかな?

で!今回の限定品とは此れ如何に

満帆・太田店限定!

豚骨らーめん600円

この土日限定で各50食の予定だそうですよ

で!此方が注目の満帆バージョンの豚骨らーめんです。チョット茶濁したスープに浮かぶバラチャーシュー・メンマ・ネギ!そして満帆の象徴ともいえる海苔ON THEナルト(笑)
08122019満帆太田・限定豚骨らーめん 600円

此方が今回のスープですよ油も凄いんですが粘度もチョートロットロでとにかく重い一杯です味わいは少しカエシが強めかなとも思いましたが何でも替え玉にも対応しているとの事なのでカエシを強めにしたらしいですよ
08122019満帆太田・限定豚骨らーめん スープアップ

そして麺ですが、これが秀逸な出来でしたよ博多麺に比べると太いのですが食感が博多麺にクリソツで硬めにお願いした湯で加減はパッツンとしていて美味しかもこのめんは満帆製麺所での自家製麺だと云うのだから二度吃驚此処までの麺を作るとは店主恐るべし因みに今回の麺量は、替え玉共に150gだそうです。
08122019満帆太田・限定豚骨らーめん 麺アップ

そして最初の麺が食べ終わる頃には超濃厚なスープが半分以下に減ってしまったではないですか、持ち上げ良すぎぃ~替え玉対応と言いながら二玉目はまぜそばになっちゃいそうなイメージが…

バラチャーもうまししかし私が言うのも何なんですが脂っこいこの油なスープには脂身の少ないチャーの方が相性が良いと思いましたね
08122019満帆太田・限定豚骨らーめん チャーシューアップ

しかし豚骨らーめん満帆バージョンの完成度は高いですねまだ微調整をすれば一層良くなるでしょうね興味のある人は明日12/21(日)売れきれ仕舞いですのでお早めに伺って見てください

で…今回は二部構成ですので、Read More(笑)

more...

theme : ラーメン
genre : グルメ

《みどり》

そして本日2軒目(実は!同行者のこんちゃん3軒目です)

今日は土曜日ヤッパリ提供してますね限定メニューそんな訳で私的に最近の再訪率ナンバーワンのお店ですかね(笑)

《麺処 みどり》
店舗情報
高崎市筑縄町10-23
027-364-0155
平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり
みどり店主ブログ

14時を回った位に到着するも賑わってますねぇ~駐車場満車で店内も満席ですよ暫し外待ちを…その際にメニューを注文しておきました
08122014みどり・店舗入り口 行灯

暫らくして店内に入りカウンター席に座ると…事前注文していたおかげで余り待たずに本日のblog限定メニューの登場です。

今日の限定は

みどり流【ワンタン麺】特別価格800円での提供ですよ
08122014みどり・blog限定ワンタン麺 800円

それにしても綺麗でセンスの有る盛り付けですよね

スープは塩での提供ですね先ずは一口頂いてみると…うん!何時もの上品な【みどり】の塩ですね良い塩梅で美味しいです
08122014みどり・blog限定ワンタン麺 スープアップ

そして麺は細麺をチョイスヤッパリ此方の塩には細麺しかないですよねパッツンとした食感はGoodですよ!スープの絡みも良好で2杯目にも拘らず一気に食べられちゃいますね
08122014みどり・blog限定ワンタン麺 麺アップ

此方が限定の海老ワンタンです。透通った皮に映える海老のオレンジ色がステキですね一口かじると…チュルッとした皮の中から海老の甘味に風味が溢れてきて堪りませんうんまいです
08122014みどり・blog限定ワンタン麺 ワンタンアップ

半分位食べたところで味変の元を投入すると…不思議と合うんですよね!此れがまた食欲を増進してくれて一気にラストスパート完食です
08122014みどり・ブラック&ホワイト(中華風)

イヤァ~楽しませて頂きました!先日はワイルドなみどり今回は上品なみどりどうやら今回の限定品もレギュラーメニューになるようですね!何時からかは解りませんが近いうちには?なんですかね??

本日も連食してしまいましたね(爆)流石にこの後は3人とも腹一杯で次へは行けませんでしたが、近場でチョット夕方までお茶会を開催してから御開きになりましたよ(笑)

自宅への帰り道!道路が凄く込んでいて普段なら30~40分位で帰れるのにこの日ばかりは1時間以上掛かってしまいました年末のこの時期しょうがないのですかねまぁ~くれぐれも交通事故だけには気を付けましょうね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《なかじま》

昨夜…夜勤にて仕事をしていると何やら携帯の着信が!忙しいのに何かなと?気になりながらも休憩時間まで確認を我慢して発信者を見ると、こや。sanではないですか(驚)何かなとTELする暇も無くメールで対応すると…再び召集令状が明日!高崎にて緊急ミーティング有との事でした(爆)よくよく話を確認すると12/18(木)新規オープンした店舗に行きましょうとの事でした。しかも!こや。sanはオープン日に突撃しているにも拘らず連日の訪店を企てているのでした(爆)

本日…夜勤明けです睡眠もままならぬ状況で待ち合わせ場所に13時チョイ過ぎに到着すると…おぉ~丁度良いタイミングでこんちゃんも到着!こや。sanはチョット待っていたようですね皆さん集まったところで、店舗駐車場に車を停めて歩くこと少々…ありましたよ!綺麗に生花が飾られた店舗ですね

《支那そば なかじま》
店舗情報
高崎市飯塚町1190 【東金井県営住宅1Fテナント】
027-363-5161
11:00~14:30、17:00~20:30
火曜日
あり(県営住宅裏側の通り沿いに4台分)
08122013なかじま・店舗外観

何でも此方のお店!聞くところによりますと…東京は目黒にあります【支那そば かづ屋】の支店【五反田店】で店長を務めていた人が店主だというのですよ
先日の東京遠征の際にも【ラーメンゼロ】へ伺った後に伺おうとしていたお店だけに非常に興味深い新規店です。
08122013なかじま・店舗看板

店内に入ると…綺麗ですね流石に新店ですね(爆)客席はカウンターのみの造りになっていてオープンキッチンです席に腰を下ろして眺めるメニュー表…此方のお店ではチャーシューを煮豚ではなく焼豚で提供をしているというので、焼豚そばをチョイスそしてサイドの角煮も美味しいと聞いては頼まなくてはなりませんね(爆)
08122013なかじま・メニュー表

先ずは角煮ごはんの登場です。ランチサービスで170円とはお買い得ですね
08122013なかじま・豚角煮ごはん 300円(ランチ時 170円)

煮豚のアップです。先ずは一口頂いてみますと…柔らかいですねぇ~良く煮込まれていますよ味加減も程好い甘さ加減でご飯が捗りますよ!ナカナカ旨い一品です
08122013なかじま・豚角煮ご飯 角煮アップ

そして幾らも待たずに焼豚そばが登場です。チョット小振りですが焼豚が7?8?枚乗っていますね!他には、海苔・メンマ・ネギといった感じのトッピングでした。
08122013なかじま・焼豚そば 870円

適度に油の浮いたスープを一口頂くと…うっチョット醤油の主張が強いかなとの印象を受けますが、許容範囲内で問題なしスープは動物系に魚介系とがバランス良く煮干しが香る心地の良い味わいです。
08122013なかじま・焼豚そば スープアップ①

細ストレートな麺をひと啜り…丁寧に平ざるで上げられた麺は適度なコシが楽しめて香りも良好ですよ此方の麺ですが、どうやら自家製麺の様ですね!隣の部屋には製麺機が置いてあり店主さんが、その部屋から麺を持ってきていました。
08122013なかじま・焼豚そば 麺アップ

そして焼豚とメンマを激写シッカリと肉感が楽しめる焼豚は旨味もあってうんまいですねメンマも程好い味加減で柔らかくてGoodでした
08122013なかじま・焼豚そば 焼豚、メンマアップ

因みに営業案内です
08122013なかじま・営業案内

この立てかけられた物は何て言うのかな?…暖簾?幟?旗?????
08122013なかじま・暖簾?

因みに此方の店舗の道向こうには先月末オープンしたウニクス高崎がありますので周辺はナカナカの賑わいを見せておりましたよ

一杯食べ終えても此れで終わる3人組で無いのは当blogを御覧の皆様ならお解りの筈ですよね(爆)そうです!2軒目も行っちゃいましょう(笑) 

※注 こんちゃんは此方に来る前に1軒片付けてきたそうです!よって2杯完食ですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハンドラ》

長野鶏行脚【鶏の勉強会】を堪能した4人は途中でメンバーの1人こや。sanと別れて一路、東へと3人で向かうのでした

途中で時間調整をかねてファミレスでお茶などを楽しんだ後…急遽!知人のH氏が合流して、とあるお店へと向かうのでした…

先月の初めに伊勢崎より太田に移転してきたお店やっと伺うことが出来ました実はM氏&H氏共に此方のお店に伺うのは初めてということでした(驚)

《長浜らーめん ハングリードラゴン》
店舗情報
太田市大島町343-35
No Date
11:00~24:00
No Date
あり

おぉ~凄い店舗入り口ですね(爆)
Ohooo~らーめんが食べたいその通り
08121323ハンドラ・店舗入り口

店内に一歩足を踏み入れると…クッサァ~豚骨臭が漂っていますね(爆)久し振りのハンドラ食券機の前で躊躇する事無く03プッシュですよ
08121322ハンドラ・券売機

03とは…長浜塩らーめん600円の事です食券をスタッフに渡す際には、ゴッテリ!5秒コールです(爆)此れを聞いていたH氏の目は点になっていました(笑)後からシッカリと補足説明をしておきました(爆)

ボックス席に座り程なくすると…RDB群馬の大御所が合流してきましたよ『何時ぞやは失礼致しました』と軽く御挨拶人数も増えて深夜のハンドラ大賑わいでラーメン談義に花を咲かせます
08121322ハンドラ・店内メニュー表

やって来ました長浜塩らーめん!丼・レンゲ・らーめん共にビジュアル変更なしですね
08121322ハンドラ・長浜塩らーめん 600円

スープは脂タップリで旨そうですよ!先ずは一口…マロヤカァ~でもクサうまぁ~久し振りの味に舌鼓
08121322ハンドラ・長浜塩らーめん スープアップ

麺は極細ストレートな博多麺!粉落し5秒でしたが、のんびり撮影会をしていたらチョットでもパキポキ感は健在ですよゴッテリスープが絡みまくりで最高ですね
08121322ハンドラ・長浜塩らーめん 麺アップ(粉落し5秒)

よぉ~し替え玉行って見ようかぁ~(笑)今度は3秒コールですよ(爆)うっわぁ!しなやかさが一切見られない麺ですバキボキとした麺も堪りませんねただし粉落し3秒は興味本位で頼まない方が身のためですよ、あなたの身体の事を思うと
08121322ハンドラ・長浜塩らーめん 替え玉粉落し3秒

そして追加注文したカレー粉を投入…へぇ~カレーって豚骨に合うんですねでも豚骨の風味は何処かに行っちゃいますけどね(笑)豚骨苦手の人にはGoodなトッピングじゃないですかねしかしカレー粉を投入する際は注意して下さいね!カレー粉が溶けきらないでダマになってしまいますからね(笑)レンゲの上で少しづつ溶いていってくださいね
08121322ハンドラ・長浜塩らーめん カレー粉投入スープアップ

そこで!おまけに象さんスペシャルもチョットだけ投入…おぉ~相変わらず辛いですねでも後引く辛さですよねカラうまスパイシィ~

駐車場から店舗を激写
08121323ハンドラ・店舗外観

イッヤァ~思わぬゲストの参戦で盛り上がりましたねぇ~大御所様!1日2食のハンドラお疲れ様でした(爆)此処まで御付き合い頂いた、こんちゃん&M氏もお疲れ様でした、そして突然連れ出されてしまったH氏!本当にお疲れ様でした、途中離脱した、こや。sanは…あの後どうしたのかな?兎にも角にも楽しい1日でした

それにしても…またまた、やってしまいました梯子ラーメン最後は濃厚豚骨で〆週末のたびに此れじゃねぇ~メタボ街道驀進中の赤テリでした(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《関所食堂》

長野鶏行脚【鶏の勉強会】と称して集まった4人組み…無事に長野での目的を果たして意気揚々と群馬に凱旋です(爆)碓氷峠を下りてきてチョット小腹の空いた一行は…旧道沿いの老舗!横川の名店へと向かうのでした。

《中華そば 関所食堂》
店舗情報
群馬県安中市松井田横川553-3
027-395-2137
11:00~19:00
火曜日
なし

長年の宿題店へようやく訪れることが出来ましたよ
08121317関所食堂・店舗入り口 暖簾

店内に入ると…ノスタルジーな良き昭和の時代を想わせる雰囲気漂う心落ち着く空間ですよ壁に掲げられたメニューを眺めると…ラーメン450円とはこの御時世非常に嬉しいプライスですね
08121317関所食堂・メニュー表①

しかし今回は、店名を冠している此方のメニューをチョイスして見ました
08121317関所食堂・メニュー表②

関所ラーメン650円野菜餡かけ入です。見た感じは醤油のタンメンってな感じかな?(笑)
08121316関所食堂・関所ラーメン 650円

先ずはスープを一口…餡かけが乗っているので熱っいですベースは…鶏ガラでしょうか?優しい味わいです!野菜餡かけもベースの味わいを損なわない程好い味加減で美味しいですよ
08121316関所食堂・関所ラーメン スープアップ②

麺は中細平麺で柔目な茹で上げです…スープの持ち上げは良好で相性も良い感じ思いの他スルスルとイケチャいました(笑)
08121316関所食堂・関所ラーメン 麺アップ

随分と日が暮れるのが早くなりましたよね!17時頃に看板を激写闇夜のカラスになってしまいました
08121317関所食堂・店舗看板

3軒目の鶏?を堪能して帰路に着く4人組み(笑)途中で、こや。sanと分かれて3人組になってしまった私達は…

この日、最後の一杯を求めて…濃厚な一杯を求めて…東へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大黒》

当初!長野鶏行脚【鶏の勉強会】一行は最初に此方へ伺う予定でした…何故かって?だって此方の一杯は繊細なんだもの!濃厚な『ぶいよん』の一杯を食べてからだと繊細な味わいが解りづらくなってしまう恐れがあったからでも営業時間の厳しさゆえに已む無く二軒目に…

《大衆食堂 大黒》
店舗情報
長野県千曲市上山田温泉2-24-1
026-275-0768
11:30~17:00
不定休
あり

私は、此方でとにかくラーメンを差し置いてでも食べたいメニューがあった
08121314大黒・店舗入り口

其れは…ニンタレカツライス前回訪店した時に頂いて、すっかりニンタレカツの虜になってしまいました
08082414大黒・店内メニュー②

独りで一人前食べて半ラーメンをチョイスしようかな?何て思っていましたが、結局今回も皆でシェアしてしまいました(笑)

先ず初めに登場したのは、ライス・お新香・ニンタレです
08121314大黒・ニンタレカツ③

で…すぐにカツの登場です結構ボリュームありますよね
08121314大黒・ニンタレカツ① 900円

ニンタレを大胆にも全部ドバッとかけて頂くカツ…うぅ~ん堪りません衣がサクッ!肉は柔らかくジューシー醤油ベースのタレにニラとニンニクが絶妙なコラボレーション3等分したライスをガバッと口に頬張ると至福のひと時へトリップゥ~
08121314大黒・ニンタレカツ②

そして!もう一品は…ワンタンメン850円をチョイスあれっ!このメニューの写真にはワンタンメンが出ていませんね
08082414大黒・店内メニュー①

此方がフルサイズのワンタンメンです(爆)なみなみと注がれたスープが…沢山のワンタンとチャーシュー2枚にメンマもカナリ入ってますね!
08121314大黒・ワンタンメン 850円

スープの表面には脂がタップリ!この脂は鶏油だそうですよ、一口スープを頂くと…あっ熱火傷しちゃいそうなくらい熱いですが、優しく香る鶏が良いですねぇ~
08121314大黒・ワンタンメン スープアップ

麺は細平打ち縮れのピロピロ系な麺で若干柔らかめですが、此れが又このスープに絶妙にマッチしているんですよね!
08121314大黒・ワンタンメン 麺アップ

そしてチャーシューとワンタンシットリとした肉感溢れるチャーシューはうんまいチュルチュルとしたワンタンも餡がシッカリとしていてうんまい
08121314大黒・ワンタンメン チャーシュー&ワンタンアップ

やっぱり『大衆食堂 大黒』良いですね穴場的なお店ですがナカナカどうして人気があるんですよねニンタレカツライス最高ぅ~次回はガッツリと一人前を堪能してみたいですね(笑)其れとチャーシュー麺ですかね、今回頂いたチャーシューがうまかったぁ~

まるで性格の違う2杯の鶏スープを堪能し【鶏の勉強会】を終了し満足した一行は、のんびりと下道で群馬までの帰路に着くのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぶいよん》

’08最後になるかな?再び長野の地へ訪れるのでした…

今回は知人のM氏が、美味しい鶏系の一杯を堪能したいと言うので!此れは此方へ伺うしかないなと思い何時ものメンバーにも召集頂き4人で長野鶏行脚【鶏の勉強会】へと出かけるのでした

この日は二軒の店舗をチョイスしてましたが、何やかんやで出遅れてしまい当初の予定を変更してスープ切れ終了の危険性のある此方を一軒目に伺う事としました

《スープ研究処 ぶいよん》
店舗案内
長野県上田市上田1480-2
0268-27-0910
平日11:30~13:30、18:30~20:30 土曜11:30~14:00、18:30~20:30 日曜11:30~14:00(スープ終了時閉店)
水曜日
5台
とりそば継承者募集

うぅ~ん8月以来…久し振りぃ~私的に3回目の訪店になります
08121312ぶいよん・店舗入り口

12時半近くの入店で店内は満席!待ち人も数組…結構人気が有るのですね!!待っている時に眺めるメニュー表…
08121312ぶいよん・メニュー表①

初回は基本を頂いて感動をして、二回目は辛を頂いて…だったので、三回目はヤッパリ初心に戻ってですかね(笑)
08121312ぶいよん・メニュー表②

入店してから40分後に眼の前に登場したのは…とりそば基本全部900円です。実は三回目にして初の味玉体験なんですよ(爆)
08121313ぶいよん・とりそば 基本全部 900円

スープは、鶏・トリ・とりぃ~相変わらず濃いですね!最初はアッサリ最後はドッシリと楽しめるスープは鶏白湯と言っても良いんですかね?此方では『とりそば』と拘ってますからラーメンなんて言うと怒られるのかな
08121313ぶいよん・とりそば スープアップ

そして麺は表面ツルッとした中太ストレート麺!アルデンテと云う言葉がピッタリな麺ですよパスタチックで…(笑)一見するとスープの絡みが悪そうな麺なんですが思いの他スープの持ち上げが良いんですようんまい
08121313ぶいよん・とりそば 麺アップ

そして初体験の味玉!綺麗なオレンジ色をした黄身ですね黄身が固まる寸前で若干中心部が柔らかく味付けも薄味でうんまい
08121313ぶいよん・とりそば 味玉アップ

店内の様子です。カウンターのみで7席というレイアウトで民家の一室といった感じです。
08121312ぶいよん・店内風景

此方へ伺う際は御注意くださいね
08082413ぶいよん・注意書き②

イッヤァ~久し振りの【とりそば】うまかったぁ~皆さんも満足したようですね

さぁ~て次なる鶏を求めて行って見ましょうかね(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《続…満帆@セーブオン》

もう皆さん食べちゃってますねぇ~チョット出遅れてしまいましたが私も頂いてみました

私的に今週は夜勤なんですが仕事上がりの早朝4時位に会社近くのセーブオンに行って見ましたが…売ってないじゃないですかぁ~よぉ~し次のお店に行って見よぉ~ありましたよ!もりそばが、取り敢えずもりそばだけを購入して、まかない飯orまかないチャーハンおにぎりを探しに数件のセーブオンを彷徨うのでした(爆)

結局まかないチャーハンおにぎりだけは入手する事が出来ませんでした

早速!自宅に帰ってから頂いてみましたよ
08121608満帆・セーブオン弁当 もりそば420円 まかない飯360円

レンジアップすること約2分…まかない飯です。タレの染み込んだご飯の上にはバラチャーシュー・味玉・海苔・メンマ・キムチ・紅しょうががトッピングされてますね
08121608満帆・まかない飯

うぅ~ん再現率は…このビジュアルで店舗まかない飯と共通の具は、キムチだけですねあとは尽くセーブオン・オリジナルと云った感じですかね(爆)取り敢えず頂いてみましょうか!まぁ~可も無く不可も無く無難に美味しいと云った感じですね、チョット期待しすぎたかな(笑)でもコンビニ弁当としてみたら美味しく頂けるので良しとしましょうか!でもぉ~CP的には無理があり過ぎでしょう店舗では250円なのに対して此方は360円ですからね割高感は否めませんね

よぉ~し気を取り直して開封するのは、もりそば!スープが固まってますよぉ~煮凝り状態ですね味玉・メンマ・チャーシューに…白い物体は脂ですかね?
08121608満帆・もりそば スープ、レンジアップ前

麺もチョット固まってくっついてますね(笑)
08121608満帆・もりそば 麺、レンジアップ前

そして説明通りに3分30秒のレンジアップ中身に海苔が無かったので自宅の海苔をトッピング少し時間が経ってしまったのでスープにはコラーゲン膜が…
08121608満帆・もりそば レンジアップ後 海苔トッピ

レンジアップ直後のスープは油がタップリと浮いてますね
08121608満帆・もりそば スープ、レンジアップ後①

レンジアップ後に『ほぐし水』で麺をほぐして一本だけ啜ってみると…うぅ~ん軟いですね!でもぉ~しょうがないのですかね(笑)
08121608満帆・もりそば 麺、レンジアップ後

麺をスープに浸して頂いて見ますと…サラッとしてますねぇ~本家もりそばの様な濃厚さは再現されていませんが、其れなりに満帆をイメージ出来る仕上がりになっているのには驚きましたね
08121608満帆・もりそば 麺inスープ

麺を半分位食べてから付属の魚粉を投入してみました。随分と細かい粉末ですね!しかし裏もりそばの完成です(爆)本家裏もりそばの様なザラツキ感が感じられませんが風味がまして美味しくなりますね
08121608満帆・もりそば 魚粉トッピ

最後はスープ割を…って何も準備してませんでした(笑)しかし味が然程濃いわけではないので其のまま頂けましたよコンビニ・タイアップ商品としてはナカナカ完成度が高い部類に入るんじゃないですかね満帆のもりそばを食べた事の無い人には良い感じに満帆をアピール出来るのではないでしょうかね!勿論食べた事のある人には其れなりに…楽しんで頂きましょうか(爆)

確か?今月29日までの期間限定提供だと思いましたので興味のある人は是非頂いて見て下さい!ただし、まかないチャーハンおにぎりは売れきれる時間が早いみたいなので注意して下さいね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆@セーブオン》

緊急情報


今回は、群馬で人気沸騰中のお店【満帆】『もりそば』が先日の12/09(火)よりコンビニ・セーブオンにて発売されました。

08120900CIMG0310.jpg

メニューは、もりそば&まかない飯&まかないチャーハンおにぎりの三種類です。

コンビニ・タイアップ商品では珍しくチルドタイプの麺らしく、どの様な仕上がりになっているのか非常に興味のあるところですね

そして、まかない飯&まかないチャーハンおにぎりですが…まかない飯のネーミングに関しては問題無いと思うんですが店舗で提供している物とは見た目に若干の違いが有るんですね(笑)だが!チャーハンは、各店舗で一切提供してないから可笑しいでしょう(爆)どの様な企画でチャーハンが出たのかは解りませんが、伊勢崎・太田、各店舗にて此れから提供を始めるんですかね

何はともあれ非常に気になる一品なのは間違いないので早急に味見をしてみたいと思います

この商品の発売期間は、今月29日位までらしいので気になる人は急いでセーブオンまで

theme : ラーメン
genre : グルメ

《春木屋》

長らくお待たせ致しましたm(__)m一週間振りの再開です(汗)

朝から、究極の無化調⇒昔ながらの中華そば⇒激辛ラーメン⇒オーソドックスな家系と4軒ものラーメンを堪能したと云うのに不思議と未だ食べられる感じなんですよね(爆)そんな私達が最後に向かった先に在ったラーメン屋とは…

《中華そば 春木屋 荻窪本店》
東京都杉並区上荻1-4-6
03-3391-4868
11:00~22:00、日曜日11:00~21:00
無休
なし
春木屋HP

此方も有名な一軒ですよね
08113020春木屋・店舗外観

20時半着で店内は、ほぼ満席店外で暫し待ち…その間に眺めるメニュー表…結構良いお値段しますねチャーシューメン、1300円…ワンタンメン、1200円…ですか中華そばでも800円とは…
08113020春木屋・店外メニュー表

店内には、10分しない位で入れたかな?店内奥のテーブル席へ座りましたが、事前に注文をしていたので幾らも待たずに中華そばの登場です。見た目オーソドックスな中華そばですね
08113020春木屋・中華そば 800円

スープの表面には結構!脂が浮いていますよ、先ずは一口頂くと…アッ熱思わず火傷しそうなくらい熱いのには吃驚ですしかし魚介の旨味が効いたスープは旨いの一言ですよ
08113020春木屋・中華そば スープアップ

そして麺をひと啜り…自家製の細縮れ麺ですかぁ~麺に甘さを感じますよ!チョット茶色身を帯びていてプチプチと黒い粒も見えていて風味も良いですね!麺の硬さ加減も丁度良く啜り加減も最高ですよ
08113020春木屋・中華そば 麺アップ

此方が春木屋名物?三角海苔…
08113020春木屋・中華そば 三角海苔

店内に掲示してあったメニュー表です。
08113020春木屋・店内メニュー表②

いっやぁ~旨かった流石は老舗ですよねチョットお値段が…ですが、一度は、いやっ二度三度と食べたくなる味わいでしたよ

それにしても昼から5軒も梯子しちゃいましたよ(爆)良く食べたなぁ~(汗)今回お付き合いしてくださった、こんちゃん&こや。sanありがとうございましたm(__)mまた爆食しましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《桂家》

味が変われば美味しく頂けるでしょうと(笑)都内遠征!怒涛の4軒目に突撃

時間調整もOKで地下鉄・丸の内線に揺られて降り立ったのは…方南町!私には解りません(汗)ただ後をついて来ただけです(爆)そんな一行が向かったのは、方南町駅から徒歩3分の此方…

《家系ラーメン 桂家》
東京都杉並区堀ノ内1-3-13ライオンズプラザ方南町1F
03-3318-6140
18:00~翌4:00
月曜日
なし

うぅ~良い香りが店外に漂ってきますよぉ~堪りませんね
08113019桂家・店舗外観①

店内に入ると…ヤッパリ家系のお店ですね、カウンターのみの造りですよ!此方は食券制なんですね、メニューはラーメンとトッピングのみ?…つけめんと油そばもありましたね(汗)
おっ!夢にまで見たほうれん草トッピがあるじゃないですかぁ~ラーメンの食券とホウレン草の食券を…うぅ~ライスも食べたいよぉ~半ライスの食券も(爆)
08113019桂家・食券機

カウンター席に腰を下ろして待つ事暫し…ラーメンと半ライスの登場です。良いビジュアルですねぇ~海苔3枚に半切りチャーシューそして何と云っても、ほうれん草が堪りませんよ!この香りも、ス・テ・キ
08113019桂家・ラーメン 650円 ほうれん草増し 100円

スープを一口…うっ!濃厚です。醤油加減も丁度良くギガントうっまぁ~
08113019桂家・ラーメン スープアップ

麺は酒井製麺の平打ち麺!家系定番の組み合わせ相性はバッチリですよ
08113019桂家・ラーメン 麺アップ

ほうれん草をスープに浸してON THE RICE…ふぅ~至福のひと時海苔をスープに浸してON THE RICE…堪りませんねぇ~スープが滴る麺をON THE RICE…もう言葉は要らないただひたすら喰うだけ

眼の前には各種味変の元が…でもそんなの関係ねぇ~
08113019桂家・調味料各種

イッヤァ~満足しましたねぇ~心晴れやかしかも胃が再び活性化してきてしまいましたよ(爆)家系最高ですね
08113019桂家・店舗看板

濃厚な豚骨醤油を食べて元気になってしまった3人…時間は未だ20時ですよ!それじゃぁ~都内遠征最後の〆を頂に行きましょうかと云うわけで再び地下鉄・丸の内線の電車に揺られて遠征5軒目の店舗へと向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《中本》

ぶっちゃけ私は辛い物が得意な方ではありません決して嫌いなわけでは有りませんが好んで食べないかな?敢て好きな辛いメニューを挙げるとすれば【だるま大使@赤だるま】ですかね(笑)

そんな私ですが…

都内遠征!こんちゃんと2人ラーメンデート早々に2軒を堪能し満足な2人体調不良で出遅れていたこや。sanと合流するべく向かう池袋は芸術劇場…此れにてデートは終了です(爆)

芸術劇場前にて、こや。sanと合流したこんちゃんと私の3人は、こや。sanが、どうしても食べたいと云う激辛メニューが人気の此方へ伺う事にしました。

《蒙古タンメン中本 池袋店》
店舗情報
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
03-3989-1233
10:00~25:00
無休
なし
蒙古タンメン中本 HP

店舗前に到着すると…14時と云う時間にも拘らず長蛇の列しかも此方のお店は2階に店舗を構えているため階段を上りながら待つのですから大変なわけですよ

店内への出入りの際には、店内の香りが外に漂ってきますが!其れがまた辛い香りでニンニクの香りも一緒に漂ってきます
08113014中本・店舗看板

並び始めて約30分やっと店内へ…しかし店内にも沢山の待ち人がそんな待ち時間に眺める店内に掲示されたメニュー表!なんか凄そうなメニューばっかりです
08113014中本・メニュー表

先ずは並んでいる最中に食券を購入して店員さんに渡すのですが、辛いもの苦手な私でも折角だから看板メニューの【蒙古タンメン】をチョイスしてみました
08113014中本・食券機

店内はカウンターのみのお店!暫らく待って席に着くことが出来ました…程なくしてラーメンの登場です…って真っ赤でメッチャそうなんですが
08113014中本・蒙古タンメン 770円

そんなそうなスープを一口…あ゛ぁ~熱いカッ辛い上にトッピングされている麻婆豆腐の餡が滅茶苦茶辛い熱いんですが
08113014中本・蒙古タンメン スープアップ

そんな辛いスープから麺を引きずり出して一啜りしてみると…熱い辛い一気に啜れない味も良く解らないし
08113014中本・蒙古タンメン 麺アップ

でも何だろう?不思議と後引く旨さが辛さの中に旨味が凝縮されているんですよ何となく解ったような気がする『蒙古タンメン中本』の激辛中毒者の気持ちが(笑)…だって今再びこの激辛蒙古タンメンが食べたくなっているんだもぉ~んこれはライスを片手に食べたら絶品でしょうね

いっやぁ~辛かったでも旨かったそんな一杯を堪能した3人はチョット休憩をしにファミレスへ!次なる一軒を吟味し始めるのでした…お蔭で私以外の2人は携帯の電池切れ(爆)次なる一軒も決まったところで時間調整も兼て近くのdokomoで携帯の充電を(笑)…

さぁ~て次!行きますかぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《田丸》

無化調・無調味料の渾身の一杯を堪能したこんちゃんと私は、後発のこや。sanと合流する前にもう一杯頂く事としました(笑)

『ラーメン・ゼロ』を後にして目黒駅に向かう道中で目ぼしい店舗を検索するのは『超らーめんナビ』営業時間や休み情報は当てに出来ない場合も多々ありますが(汗)店舗検索やルート案内を使用する分には非常に重宝する携帯サイトですので今回もフル活用させて頂きました(笑)

それにしても、この近隣も有名処が目白押しですね!『ラーメン二郎 目黒店』や『づゅる麺 池田』に『かづ屋』等々…悩みますねぇ~しかし連食!この後も何軒食べ歩くのか解りませんから軽めな一杯が良いですよねそんな2人の目に留まったのが、らーナビで☆☆☆☆四つ星を獲得している此方に決定

《ラーメン 田丸》
店舗情報
東京都目黒区下目黒1-5-20
03-3493-3978
11:20~23:00
第2・4月曜日
なし

12時半過ぎの到着で待ちも無くスムーズに入店できました
08113012田丸・店舗外観

先ずは店内に掲示してあるメニュー表を眺めて…チョット大人しく、らーめん600円をチョイスですが!麺量が170gも有るんですか!!チョット驚きチョット後悔
08113012田丸・店内メニュー表

暫らくして、らーめんの登場ですが…再び吃驚!麺量が多めなところにチャーシューも大小織り交ぜ3枚もキャベツも多めに…メンマとネギは普通かな(笑)
08113012田丸・らーめん(170g) 600円

先ずは、ほんのり脂の浮いたスープを一口…ガラと野菜出汁なのかな?甘味の効いた優しい味わいのスープは連食の身でも軽く頂けますよ
08113012田丸・らーめん(170g) スープアップ

そして麺を一啜り…中太縮れ麺ですかね?若干柔目かなと思える湯で上がりで独特な食感がありますねぇ~粉っぽいと云うのかインスタントっぽいとでも云うのか面白いですね!でも私的に嫌いじゃないですね(笑)スープとの相性もGood
08113012田丸・らーめん(170g) 麺アップ

うぅ~うまいですね連食2杯目だと云うのにあっという間に完食しちゃいましたしかもこんちゃんから大振りなチャーシューも1枚頂いちゃいました(爆)

店外のメニュー板には新メニューの案内も。。。此方のお店の創業は1945年だって云うんだから驚きですよね
08113012田丸・メニュー表

食べ終えて駅に向かっていると…こや。sanよりのメールが!折り返しTELを入れると…池袋に到着しましたとの事!私達も二軒目が終了したところなので直ちに池袋へ向かいますと伝えると…もう2杯食べたの?と驚かれてしまいました(笑)確かに普通じゃないかも…な2人ですよね(爆)

こんちゃんと2人…こや。sanと合流すべく池袋へ向かうのでした。。。次なる一杯を求めて。。。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ゼロ》

またまた都内遠征しちゃいました(笑)

今回は3人でのお出掛け予定!朝も早くからメールの着信…『体調が優れないので先に行ってください、後から合流します。』とのこや。san…一縷の不安を抱きながら待ち合わせ場所に出向く私…丁度良い感じに、こんちゃん到着!2人で、こや。sanの心配をするも…ラーメン大好きな2人取り敢えず行っちゃいますか!と云うことで暫し?こんちゃんとラーメンデートです。

向かうは北戸田駅前の駐車場…12時間駐車でワンコインとはお得ですよね!電車に乗れば直ぐに都内へIN出来る立地は大変ありがたいです。

そして今回の都内遠征の一軒目に私がチョイスした店舗は…

《ラーメン・ゼロ》
東京都目黒区下目黒3-4-6
03-3793-0018
11:30~16:00、18:00~21:00(スープ切れまで)
火曜日・第2水曜日
なし
ラーメンゼロHP

JR目黒駅を降りて権之助坂を下って山手通りを左折して暫らく歩くと…ありましたよ!あっちゃ~行列も出来てしまってますねこんなにも人気が有るとは予想外でした!
08113011ゼロ・店舗看板

何故?私が此方のお店をチョイスしたのかと云うと…調味料を一切使用していないと云う拘り!醤油も塩も味噌も一切使わずに素材の持つ旨味(塩分)のみで何処までうんまい一杯を提供するのか、ラヲタならずとも気になるところだと思いますね!しかも『せたが屋』店主の前島氏がプロデュースしたとなっては尚更ですよね

行列に並んでいる時に店外にあったメニュー表を眺めて…何にしようかなぁ~ってラーメン&つけめんの2つしかないのですね(笑)
08113012ゼロ・メニュー表

そうこうしていると…店員さんが出てきて一言!食券を購入してお待ち下さいとの事です。え~と…こんちゃんは、ラーメンゼロですか!同じ物を頼んでも面白くないですよね(笑)と云うことで私は、つけめんをチョイスしてみましたって麺量300gですか連食前提のツアー…最初からコンなんで大丈夫かなチョット後悔
08113012ゼロ・食券機

やっと店内に入ってカウンターへ…店内はカウンター6席と相席テーブル1卓6席と云った感じですね!

席に着いてから然程待たずに、各ラーの登場です。見た目は極々普通のつけめんに見えますね(笑)
08113012ゼロ・つけめん 900円

因みにアップ
08113012ゼロ・つけめん 麺、スープアップ

先ずは麺のみ一口…よく〆られていてツルッモチッパッツン風味良くてうんまいスープに浸けて一口…これは良い塩梅と云うかチョットショッパイ位かも良くぞ無調味料で此処まで塩分を強調できるな!其れと若干の酸味が気になりますね、十分美味しいのですが酸味のせいか素材の旨味がボヤケてしまっているかの様な印象を受けてしまった。
08113012ゼロ・つけめん スープIN麺

最後は、つけめんの醍醐味スープ割りですよね!う~相変わらず結構ショッパイ!何処から此れだけの塩分が出てくるのか不思議だし酸味も気になる…何だかんだ云っても完飲してるし(爆)
08113012ゼロ・つけめん スープ割り

チョットこんちゃんのラーメンゼロのスープを一口頂いてみましたら…マロヤカァ~でうんまい塩分も丁度良い塩梅だし素材の旨味がギュッてな感じでマンモスオイピィ~これは食べるものを間違えましたね

そして卓上には調味料が…味が薄いと感じたら使用して下さいとのこと!この他に醤油のジュレも無料で頂けるようですよ
08113012ゼロ・お好みで…

こんな拘りのスープです
08113012ゼロ・拘り①

麺にも拘りが
08113012ゼロ・拘り②

ありがとうございましたぁ~
08113011ゼロ・店舗暖簾 入り口

朝一発目から300gはキッツイですなスープ割りも完飲したしラーメン200gにしておけば…チョット後悔です

後発のこや。sanよりメールが…うぅ~合流する前にもう一軒行けそうですね!目黒駅に向かう道中で一軒行きましょうとの意見に余り当てにならないが店舗検索は使えるでしょうと『超らーめんナビ』を活用しまして次なる一軒へと向かう2人でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

