

《満帆・太田》

【ハンドラ】【福は内】と連食した一向は、とある駐車場に到着

ヤッパリ行くのね

駐車場から徒歩2分かな?直ぐに到着…そう云えば2週連続ですかね豚骨らーめんの限定が再び提供されていますよ

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

しかし私は前日深夜に豚骨らーめんを頂いていましたので今回は…だってぇ~前日の満帆太田でしょ~この日はハンドラ濃厚豚骨でしょ~続けて福は内で濃厚豚骨魚介でしょ~豚骨系3レンチャンで再び満帆豚骨は厳しいでしょうと云うわけで…

先日より復活した塩ぶたぶたつけめん普通盛200gをチョイス此れも豚骨系だって云わないで下さいね太田店の一杯は鶏が濃いんですからぁ~でも背脂が入っているだろうってツッコミがありそうですね
09012518満帆太田・塩ぶたぶたつけめん 650円

旨そうでしょしゃっきりキャベツが特徴の一杯で海苔・ナルトも何時もと変わらず
09012518満帆太田・塩ぶたぶたつけめん つけスープ

モッチリな自家製麺とミンチ背脂の浮いた鶏ベースの塩スープが美味しそうですよね
09012518満帆太田・塩ぶたぶたつけめん 麺&スープアップ

モッチリ麺をスープに浸して一口…チョット角が立つくらいに感じる塩加減ですが切れが良くマッタリとした醤油スープよりも好みです最近では本店のぶたぶたはシツコク感じて食べられませんが太田店のぶたぶたならばマロヤカで好きなんですよね
09012518満帆太田・塩ぶたぶたつけめん スープ in 麺

柔らかチャーシュー!サラッとした味付けで肉々していて美味
09012518満帆太田・塩ぶたぶたつけめん チャーシューアップ

私以外の3人は限定の豚骨らーめんを食べていましたが、みんな気に入った様子でしたね

ふぅ~またまた3連食しちゃいましたよ流石に今回は辛いこんちゃんのお茶でもしませんかの誘惑も今回ばかりはNGでしたね

こんちゃん凛さんGIRUSAMA、3連食でしたが御疲れ様でした此れに懲りず再びこの様な食べ歩きを一緒にしましょうねぇ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《福は内》

ハンドラ・オフ残党部隊のこんちゃん凛さんGIRUSAMA赤テリの4人は密談の結果…こんちゃんのリクエストで此方に行く事に決定

《自家製麺つけめん らあめん・福は内》
店舗情報
熊谷市弥藤吾720 道の駅・めぬま敷地内
048-588-7200
11:30~15:00、17:00~22:00(材料切れ終了あり)
火曜日
あり 正面駐車場からはお店の入り口は一切見えません!農産物直売所の裏側が店舗になります。

ハンドラを出発…うぅ~ん勿論みんな車ですよね1台に乗り合う為に、とある駐車場へ移動でもR407がスンゴイですよ渋滞たかが数キロされど数十分何とか合流し乗り合い出発

無事何事も無く夜の部開店間もない此方に到着…
09012517福は内・入り口看板

店内には先客1組ですか!ヤッパリ此方は夜が狙い目でしょうかね

こんちゃん『テリさん何がオススメ?』
赤テリ『うぅ~ん基本とアレンジの楽しめる1杯で2度美味しい辛つけですかね?』
と…こんな会話でスタートですが、私は何にしようかなぁ~先日、辛つけ食べたから!らーめんでも食べてみよ
09011912福は内・メニュー表①

おぉ~ヤッパリらーめんがいち早く登場ですね!お先に頂きまぁ~す

チョット待てよ!昨年新規オープンした当初とは随分とイメージが変わりましたねこんなにも粗微塵のネギが入っていたかな?唐辛子に粗挽き胡椒もタップリですか!海苔座布団に鎮座する魚粉は皆無ですよ
09012517福は内・らーめん 750円

因みにはオープン当初のビジュアルです…ん!唐辛子は乗ってましたねそれにしても随分と進化?したようですね
08103019福は内・らーめん(小200g) 750円

濃厚そうなスープなんですが…胡椒が凄いです先ずはスープを一口!あれっこんなにも甘かったかな?魚粉のザラツキ感とタップリ胡椒のお蔭で味が良く解りませんが一言!つけ麺のスープをそのまんまラーメンにしたという感じがしました
09012517福は内・らーめん スープアップ

麺はモチッと歯応えの良い自家製麺中麺?つけ麺用よりもひと回り細いかな?スープの絡み持ち上げは良好です。
09012517福は内・らーめん 麺アップ

ん…チョット撮影角度が悪かったですねチャーシューです。これは前回と変わらずうっまぁ~な一品でした
09012517福は内・らーめん チャーシューアップ

あくまでも私的見解ですが!それにしても随分とらーめんのイメージが変わってしまいましたね!ネギの辛味?エグ味?が目立っているしタップリ胡椒で味を誤魔化している様な悪い印象でした、唐辛子も最初から投入している必要があるのか?そんなことを考えると此方では、つけ麺系を食べるのが無難に美味しく食べられるなぁ~と思いましたね

私は何となく不完全燃焼気味でしたが、他の3人は満足頂けたようで一安心ですさぁ~て!とある駐車場へ戻りましょうか

実はその駐車場から徒歩2分の所に在る店舗で再びラーメンを頂く計画が水面下で画策されているのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ハンドラ》

この日は、RDBのオフ会に御呼ばれしちゃいました

14時開始と云う事でしたので急いででも慌てず安全運転で…おいっ!なにノロノロしてんだよ!時間がねぇ~んだよと心の中で呟きながら予定時刻の5分前に無事到着

《長浜らーめん ハングリードラゴン》
店舗情報
太田市大島町343-35
No Date
11:00~24:00
No Date
あり

店内に恐る恐る入ると…笑顔で御出迎えこんちゃんでした。皆さんの到着するまで二人でミーティングゥ~おぉ~続々といらっしゃいましたよ328GTBさん原チャリさんクライスラーさん寅キチさん凛さん、のそうそうたるメンバーですよ!チョット顔出し御挨拶したのはalphaさん…そしてブロガー代表としてこんちゃんGIRUSAMA、私の計8人で華々しくオフ会が開催されました。そして遅れて飛び入り参加をしてきたMさんⅠさんいっや~賑やかですよぉ~楽しいですねぇ~
09012516ハンドラ・店舗入り口

久し振り…1ヶ月振りです。何を食べようかな私的に朝から何も食べていなかったので腹へリンコガッツリといくぞぉ~醤油豚骨チャーシュー&ライスの食券を購入してスタッフに手渡してゴッテリコール(震える声で)してテーブル席へ…今回はテーブル席とカウンターとふた手に分かれて座る事になってしまいました。
09012514ハンドラ・券売機

テーブル席には、華やかな女性2人とむさ苦しい男2人(私とGIRUSAMA…GIRUSAMAスマン)の4人でラーメンの登場するまで雑談を…楽しいやねぇ~

イヨッ!待ってましたぁ~醤油豚骨チャーシューと御対麺です。チャーシュー5枚にタップリ葱良いですねぇ~程よい豚臭さもステキ
09012514ハンドラ・醤油豚骨チャーシュー(ゴッテリ) 900円

ゴッテリスープですが思った以上に癖が無くて口当たり良好でうっまい
09012514ハンドラ・醤油豚骨チャーシュー スープアップ

醤油豚骨には中細縮れ中華麺が合わさります。硬めでお願いした麺は程好いコシ加減が良好でスープの絡みも良くスルスルと胃袋に流れ込んでいきます(笑)
09012514ハンドラ・醤油豚骨チャーシュー 麺アップ

ラーメンの上にトッピされていたチャーシューを2枚ライスの上にトッピして卓上にある長浜らーのタレをチュゥ~と掛けたら…

ほぉ~ら!チャーシュー丼の出来上がりこのタレがうっまいねぇ~チャーシューに合うしライスにもGoodな相性で一気に完食しちゃいました
09012514ハンドラ・チャーシュー on the ライス ②

味玉も良い感じでしょ~
09012514ハンドラ・醤油豚骨チャーシュー 味玉アップ

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャァ~ンマー油の登場です…うぅ~麺が無いスミマセェ~ン替え玉お願いしまぁ~す!中華麺カタメで
09012514ハンドラ・マー油ポット

替え玉登場で直ぐに丼inでマー油を少々…おぉ~この苦味が…香りが…す・て・き
09012514ハンドラ・醤油豚骨チャーシュー 替え玉&マー油

何時も思うんですが大勢で頂く食事…ラーメンは格別ですねあれやこれやとラーメン談義に花を咲かせて…ありゃ!替え玉5回ですかそして此方ではゴォ~ッテリを通り越したそのまんまと云うのですか恐ろしいそれにしても凄い人たちですね(笑)私には無理です

楽しい束の間のひと時を過ごした後…残された4人…こんちゃん、凛さん、GIRUSAMA、私は次なる獲物を求めて県境越えを目論むのでした

今回ご一緒させて頂いた、328GTBさん、原チャリさん、クライスラーさん、寅キチさん、お疲れ様でした、再びこの様なオフ会があれば参加したく思っている赤テリですので宜しくお願いしまぁ~す

theme : ラーメン
genre : グルメ

《スズケン》

ハイッ!今回も過去ネタになります

先日の新潟遠征をする前に打ち合わせを兼ねて、こや。氏と待ち合わせて伺ってきました。

《麺や スズケン》
店舗情報
前橋市昭和町3-28-13
0272-33-4626
平日/11:00~15:00/17:00~20:30頃 日・祝/11:00~20:00頃 スープ切れ終了あり
月曜日・第3火曜日
5台
カウンター五席/四人掛けテーブル二卓

私的には3度目の訪店閉店直前の20時20分位の入店です。
09011020スズケン・店舗外観

メニューは相変わらずですね!以前に某blogにて裏メニューをアピールする記事があって気になっていたので確認してみると提供していません!との事でしたので特製らーめんをチョイス
08090620スズケン・メニュー表

久し振りの御対麺です。
09011020スズケン・特製らーめん

濃厚な無化調スープは私的には結構好きです。
09011020スズケン・特製らーめん スープアップ

自家製の中太麺はスープの絡みも良くてナカナカ良い感じです。
09011020スズケン・特製らーめん 麺アップ

極太メンマは柔らかめな食感で甘めな味付けです…甘さが抑えられていてもう少しザクッとした食感ならば私的にGood!
09011020スズケン・メンマアップ

チャーシューはシッカリとした肉感が楽しめる逸品で旨いですよ
09011020スズケン・チャーシューアップ ①

味玉も丁度良い味加減に半熟加減で美味
09011020スズケン・味玉アップ

久し振りに味わいましたが私的には結構好きな系統なんですがね…

あ゛ぁ~打ち合わせ所じゃなかったですねと云うわけで、お茶を酌み交わしに近くのファミレスヘ…其の時に私が頂いたデザート
09011021デニーズ・プチ苺パフェ ①

苺…生クリーム…アイスクリーム…苺シャーベット…うぅ~ん美味しいぃ~

秘密のデザートプレゼント此処からスタンプ集めが始まったわけです(笑)
09011821デニーズ・スタンプカード①

深夜まで続いた打ち合わせこの2日後の早朝には新潟への遠征に出かけるのでした。
新潟遠征は過去記事参照

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

'09年2度めの『だるま大使』…

平日伺うチャンスがやってきましたよ此処は【赤だるま】狙いで突撃しかあるまいと家族を道連れにして1月某日行って来ました

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

それにしても『だるま大使』は何時来ても混んでますね特に冬場は何時にも増して混雑が酷いですよ名前を記帳してテーブル席に案内されるまで30分以上は掛かったかな?最近思うのですが以前に比べてOPが悪く回転率が低下している様に思うんですよね
09010322だるま大使・看板

テーブル席に案内されて直ぐに【赤だるま】を注文するも…この日は仕込みが上手くいかなかった為に提供は出来ないとの事でしたなんだってぇ~何しに此処まで来たのか訳解んなぁ~い

折角此処まで来たので取り敢えず気を取り直して…だるまコッテリねぎ増し&だるまらー&だるまPartⅡ&もつまんま&そぼろまんまをチョイス

まず登場したのは、そぼろ&もつまんまです。前回思ったのですが!お椀を新調したんですね以前の年期の入ったお椀も味があって良かったのですが、ヤッパリ新しいのが良いですよねでも若干ご飯の量が減ったかな?
09010920だるま大使・そぼろまんま&もつまんま ①

久し振りに頼んだPartⅡです。豚骨醤油背脂チャッチャ…見るからに濃厚そうですね
09010920だるま大使・だるまパートⅡ

一口スープを頂いてみると…へぇ~以前に比べて醤油角が取れて丸くなり食べ易くなってますよぉ~うっまい
09010920だるま大使・だるまパートⅡ スープアップ

麺は特製麺カタメをチョイスしましたが、PartⅡには博多麺よりも特製麺の方が相性が良いですね
09010920だるま大使・だるまパートⅡ 特製麺アップ

私がチョイスしたコッテリです。私的に『だるま大使』では、コッテリか赤だるまの注文率が極端に高いです…まぁ~気分によって醤油と云う時も…でも稀だな
09010920だるま大使・だるまらーめんコッテリ

背脂タップリのスープですが、うっまいですよぉ~
09010920だるま大使・だるまらーめんコッテリ スープアップ

麺はハリガネでのチョイス何時もならば粉落しなんですが今回は我慢してハリガネででも相変わらずの旨さは安心できますね
09010920だるま大使・だるまらーめんコッテリ 博多麺アップ

因みにノーマルとコッテリを比較してみましたよ左がコッテリで右がノーマルです。見た目から濃厚さの違いがハッキリと解りますよね
09010920だるま大使・㊧だるまコッテリ ㊨だるまノーマル

だるま大使と云ったら二卵黄の味玉これなくしては『だるま大使』にあらず(笑)
09010920だるま大使・二卵黄

それにしても初めてですよ【赤だるま】の仕込を失敗して提供できないなんて何のために平日忙しい思いをして此処まで来たのか…もぉ~う訳解んなぁ~い次回は何時行ける事やらリベンジに

theme : ラーメン
genre : グルメ

《燵家製麺》

えぇ~と…何時だったかな?

年が明けて一週間位過ぎた頃だったと思うんだけどなぁ~?

こんちゃんblog記事のうんまげなチャーシューの写真に触発されて仕事上がりに家族と合流して暫らく振りに伺ってきました

《燵家製麺》
店舗情報
伊勢崎市中央町19-8
NoData
11:30~14:30、17:30~21:00
第2水曜日
なし(近くにベイシアや群銀Pあり)

18時半位に入店しましたが先客零…うぅ~ん相変わらず寂しいですね
09010619燵家製麺・店舗外観

久し振りぃ~のメニュー表(笑)何にしようかなぁ~?しおら~めん海苔増し&しょうゆら~めんチャーシュー増し大盛り&しょうゆら~めん海苔チャーシュー増し大盛り&チャーシュー飯&もつまんまをチョイス
08080214CIMG0029.jpg

暫らくして、しおら~めん海苔増しの登場です。大胆な海苔のトッピングに一瞬怯む娘でも嬉しそうに食べ始めると美味しいと一言
09010618燵家製麺・塩らーめん 650円 海苔 100円

此方は、しょうゆら~めん海苔増しチャーシュー大盛りです。見た目のインパクトはありますがオセイジにも綺麗とは云えないトッピングですよね
09010618燵家製麺・醤油らーめん 650円 チャーシュー&海苔 各100円

うぅ~ん見た目には此方の方が綺麗だなと思えてしまう、しょうゆら~めんチャーシュー増しです
09010619燵家製麺・醤油らーめん 650円 チャーシュー 100円

左が醤油で右が塩です。醤油は鶏の旨味と鶏油が効いていて旨いですねぇ~塩は海老油ですかね?香ばしく海老の香りが支配的でしたが此れは此れで美味しかったです
09010619燵家製麺・スープアップ ㊧醤油 ㊨塩

麺ですが、随分と力強くなりましたね製麺機を導入してから初ですがシッカリとした麺は美味しいなぁ~と思いました
09010619燵家製麺・醤油らーめん 麺アップ

それにしても相変わらず食べ応えのあるチャーシューですよね!モッチリと噛み応えあって肉の旨味もシッカリと楽しめて旨い味玉も旨かった
09010619燵家製麺・チャーシューアップ

そしてサイドで頼んだご飯類ですが…うぅ~んらーめんに比べてクオリティーが低く感じてしまうのは気のせいではないですよねご飯系はモット頑張って欲しいですね
09010619燵家製麺・㊧チャーシュー飯 250円 ㊨もつまんま 300円

と…こんな感じで久し振りの『燵家製麺』を堪能し満足した我が家族は、お店を出たその足で3軒隣の《新幸堂》へチーズケーキを購入しに向かうのでした。この2軒はセットで堪能しないと勿体無いですよね

この時に購入したチーズケーキ4種類です。
09010622新幸堂・チーズケーキ各種

うぅ~どれが何のケーキか忘れてしまいましたが、左側・生チョコレート&右から2つ目ゴルゴンゾーラだけは覚えてますよ(爆)どれも美味しく満足贅沢にデザートまで頂いた夜の出来事でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《本庄大勝軒》

ねぇ~丁度1年振りだよぉ~此方に来たの…by kamisan

私的にも似たようなもんですよ先週かな?知人と訪れていたので1年振り2度めの訪店になります

今回は先週の分も一気にアップしちゃいます。そのため二部構成になりますので悪しからず

《本庄大勝軒》
店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ終了あり)
水曜日
あり

先ずは本日分…12時頃に伺い店内に入るも満席で店内待ちも多数いました
09011111本庄大勝軒・店舗外観

先ずは食券機にて食券を購入ですが、何にしようかなぁ~悩みます…だって相変わらず、もりそばは甘いらしいしね(笑)先週は塩を食べたので!今回は『とんづけ醤油・大盛 850円』を…kamisanは新メニューの『激辛つけめん・中盛 750円 味玉 100円』をチョイス事前に食券はスタッフに渡しておきます
09011111本庄大勝軒・券売機

20分位待ったかな?テーブル席へ案内されてから待つ事暫し…

あれ何処かで見たことある人が入店して来ましたよ見ぃ~つけた多分間違いじゃないよな間違っていたら恥かしいからこの場ではスルーしちゃいましょうか

先ずは麺から登場です。左側は大盛350g?右側は中盛250gになります、此方では標準で200gになりますのでチョット物足りないと思ってしまいます
09012012本庄大勝軒・㊧大盛 ㊨中盛

ほぉ~麺が変わりましたね!一年も来てないと色々と変わるんですかね多分自家製麺に戻ったのかなと思いますが麺がカナリ細い様な印象を受けます

そして各スープが登場しました。イッヤァ~具の盛が良いですよねたっぷりキャベツにメンマとネギに炙りチャーシュー!そして色づけ香りづけの柚子が所狭しと丼を覆いつくしていますね
09012012本庄大勝軒・とんづけ醤油(大盛) 850円

麺とスープのアップです。麺は細めですがツルッモチッとしていてナカナカ良い感じですよ…うぅ~ん何処かで似た様な麺を食べた事があるような?ないような?つけスープには背脂がタップリと浮いていますが胃に優しい良質な背脂のお蔭か胃が凭れることはありません
09012012本庄大勝軒・とんづけ醤油 麺&スープアップ

麺を食べ終えたら定番のスープ割りですよね!それにしても此方のスープ割りは熱々で提供されるので火傷注意ですよ湯気の具合で熱そうなのが伝わりますかね
09012012本庄大勝軒・とんづけ醤油 スープ割りアップ

此方は新メニューの『激辛つけめん』です。スープが真っ赤かで見るからに辛そうですよそんなスープからは味玉がチョコンと恥かしそうに顔を出し(笑)奥に見えるのは海苔座布団に鎮座した魚粉です
09012012本庄大勝軒・激辛つけめん(中盛) 750円

麺とスープのアップです。もぉ~匂いからして辛いですよ何かトマトも使用している様ですね!豆板醤なんかも大量に使っている様で独特な風味がありますよ
09012012本庄大勝軒・激辛つけめん 麺&スープアップ

取り敢えず一口頂いてみましたが…辛いよぉ~ベースは基本と共通でしょうかね?トマトの酸味が多少効いていましたが、ニンニクやら唐辛子・豆板醤などの辛味噌タップリ辛いだけで味が良く解らない好きな人は嵌るんでしょうが私は。。。

最後はスープ割り…辛いもの好きなkamisanは満足しているようでした
09012012本庄大勝軒・激辛つけめん スープ割りアップ

久し振りに伺ったkamisanは満足してましたねたまには此方にも伺わなくてはと思った次第です


食後…店外で一服などしていたら店内から出てくる人が、ヤッパリ梅田さんじゃないですかぁ~まさかこんな所で御会いするとはご近所のよしみでチョット立ち話などを嗜んでしまいました(笑)梅田さん突然の御無礼失礼致しました再び何処かで御会いした暁には宜しくです



では、続いて先週訪店分の記事へ…


more...

theme : ラーメン
genre : グルメ

《福は内》

満帆太田で濃厚な豚骨らーめんを堪能し大御所さんと駐車場で別れた私は車中で携帯を悪戯した後…折角独りで此処まで来たのだからと帰り道チョット遠回りをして新規オープン時以来の2度めの訪店をしてきました

《自家製麺つけめん らあめん・福は内》
店舗情報
熊谷市弥藤吾720 道の駅・めぬま敷地内
048-588-7200
11:30~15:00、17:00~22:00(材料切れ終了あり)
火曜日
あり 正面駐車場からはお店の入り口は一切見えません!農産物直売所の裏側が店舗になります。

12時チョイ前の入店でしたが店内は8割位の入りですかね!ナカナカ盛況のようですね
09011912福は内・店舗外観

カウンター席に腰を下ろして眺めるメニュー表…うぅ~ん折角だから一度で二度美味しい辛つけ(中300g)をチョイスしてみました
09011912福は内・メニュー表①

待つ事10数分…20分近かったかな?おぉ~久し振りの御対麺ですよおやっ!辛味の元が変わりましたねぇ~以前は粉っぽい塊だったのに今回のはラー油が目立ちますね
09011912福は内・辛つけ(中300g) 800円

うっわ!見るからに濃厚そうな一杯ですよね
09011912福は内・辛つけ スープアップ

取り敢えず麺を1本啜ってみると…良く〆られた麺はモチッとしていて香りも良好でうまいですよ
09011912福は内・辛つけ 麺アップ

で…麺をスープに浸してみると!すんごく濃厚なスープは麺に絡みまくり若干スープが温めだったのと甘さが気になってしまいましたそこでノーマル状態では2~3口でやめといて…
09011912福は内・辛つけ スープ IN 麺

前回とは印象が変わった辛味の元を半分入れてみました
09011912福は内・辛つけ 辛味の元

スープが濃厚なので辛味の元を半分入れた位ではベースがビクともしないので一気に全部投入したら…ピリッカッラァ~でもうっまぁ~海老の風味が香ばしくうっまいね此方の一杯は辛つけが好みかも
09011912福は内・辛つけ 辛味 IN スープ

スープ割り!ギョ魚と旨味が増して一気に完飲
09011912福は内・辛つけ スープ割り

チャーシューは薄味で肉の旨味が楽しめ肉感もシッカリとして好みな一品でした
09011912福は内・辛つけ チャーシューアップ

店内へ入るには、この暖簾を潜ってから…
09011912福は内・店舗入り口

うぅ~ん連食でしたが、思いのほか此方の300gがスムーズに食べられてしまいました味は良いのですが最初提供時のスープ温度が温めなのが気になりますが其れ以外は問題なく美味しく頂けましたそれにしても場所柄か昼時は混んでますね!夜の方が比較的伺い易いみたいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆・太田》

1/18(日)~19(月)各日50食限定メニュー提供


こんな情報を聞いたら行かずには居られませんよねメニューは何かって?其れは…


豚骨らーめん 600円


よぉ~し行っちゃいましょうかねぇ~

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

11時開店から遅れる事数分…店舗横の駐車場は一杯ですチョット裏へ周って共用駐車場に停めて歩いて入店です。
09011912満帆太田・店舗外観

券売機で限定2のボタンに貼り付けられた豚骨らーめんの文字!迷わず購入です(笑)カウンター席に座り待ている最中に、ふと思い浮かぶトッピングゥ~追加で辛味噌50円チケットを購入してスタッフに渡し待つこと暫し…

えっ!おやっ!!チョット隣に眼を向けると…まさかねぇ~でも似てるなぁ~?

おぉ~出てきましたよぉ~良い香りが漂ってきますね、見た目も前回と違い白濁スープですよ
09011911満帆太田・【限定】豚骨らーめん 600円

おやっ!隣の方も写真撮影ですか…ふと眼が合うとヤッパリィ~大御所さんではないですかお互いに吃驚デス(爆)軽く挨拶を済ませて眼の前の獲物に貪りつきます

先ずはスープを一口…ん?ミンチ背脂が浮いてますね!おぉ~濃いですよ濃厚なスープですが臭みや癖は無く飲み易いスープは旨い
09011911満帆太田・【限定】豚骨らーめん スープアップ

麺は自家製麺で満帆オリジナルの博多麺仕様イッヤァ~旨い麺ですね!30秒で上げられた麺は若干の粉感も楽しめるパキポキ食感すきぃ~スープの絡みも最高でアッ!と云う間に完食すぐさま100円玉を取り出して替え玉を注文です
09011911満帆太田・【限定】豚骨らーめん 麺アップ

替え玉登場です。麺の粉感?とか博多っぽい感じとかが、わかるかなぁ~わっかんねぇ~だろうなぁ~(古っ)
09011911満帆太田・替え玉 100円

替え玉をスープに投入する前に辛味噌を入れて混ぜたら辛味噌豚骨らーめんの出来上がりぃ~麺を投入
09011911満帆・辛味噌 50円

チャーシューはバラ!軟らか過ぎず肉感が残っていて美味
09011911満帆太田・【限定】豚骨らーめん チャーシューアップ

いやはや限定にしておくには勿体無い出来栄えですよ私的にこの一杯は【だるま大使・だるまコッテリ】に正面から勝負が出来る逸品だと思いましたねしかもこの界隈で人気沸騰中の【ハングリードラゴン】の一杯とはシッカリと差別化が図られているので面白い一杯だなぁ~と思いましたね!

これは手間も掛かるだろうから数量限定でも構わないのでスポット的な限定ではなく常時提供できるようにして欲しいと切に願う次第です

それにしてもまさか大御所さんに御会いするとは思いもよりませんでしたしかもチョット離れた方には、綺麗処の方がいらっしゃっていたとは不覚にも大御所さんの所へ帰り際に挨拶に来たと云うのにノーチェックでしたテリちゃんの御馬鹿うぅ~ん次回御会いするチャンスが巡ってくるかなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《みどり》

本日昼間!何気に眺める各blog…





えっ!





まさかねぇ~





昨日は何も無かったのに…





日曜日のみ限定ですか?





しかも普段営業していない夜の部!






そんな訳で夕方…こや。氏から緊急召集がかかりましたので18時チョイ過ぎに伺ってきました

《麺処 みどり》
店舗情報
高崎市筑縄町10-23
027-364-0155
平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり
みどり店主ブログ

やはり告知が遅かったようで限定50食と云うのに並びは一切無いです
09011818みどり・店舗入り口

店内も何時もの様な賑わいは無かったです。ラッキー

この日のメニュー表です
09011818みどり・ある日のメニュー表

この日は、らーめん1本とサイドのみで、しかも!らーめん500円のワンコイン・サービスですって御主人太っ腹何故ワンコインでの提供をしたのかと云うと…スープ研究の為に大量に仕込みをしてしまったらしく予想外に残ってしまったスープを無駄にしたくないと御主人はワンコインでの提供を考えたようですよ

カウンター席に座って待つこと暫し…らーめんの登場ですほぉ~見た目は以前食べた豚骨醤油をチョット薄くした感じですかねチャーシューが何時とは違いますねモモ肉ですかね2枚も入っていてメンマも入ってナルトに海苔ですか…此れでワンコインとは恐れ入ります
09011818みどり・らーめん 500円

スープの感じは…豚骨が主体ですかね?鰹などの魚介系の風味も優しく漂ってきますナカナカ濃厚なスープでうんまい
09011818みどり・らーめん スープアップ①

麺は何時もと変わらない麺との事ですツルッモチッとした食感の麺で気持ちスープのノリが悪いかなとの印象を受けますがスープが比較的強めなので然程気にせずに頂けました。
09011818みどり・らーめん 麺アップ

半分位食べたところで胡椒を少々…GABAN・ブラック&ホワイト(中華風)ナカナカ見かけないレアな一品ですよね此れが結構相性良いんですよ
08122014みどり・ブラック&ホワイト(中華風)

細めのコリコリ食感のメンマも美味
09011818みどり・らーめん メンマアップ

今回特別仕込みのモモチャーシュー何でも低温でジックリと調理をしたらしくパサパサとした食感は皆無でモチッとした肉感溢るる逸品で私的には絶品と称してもいいくらいでした
09011818みどり・らーめん 低温熟成チャーシューアップ

今回は連食をしないと云う事なのでサイドのご飯系も一緒に頼んでみました今回は此方にもモモチャーシューが使われているとの事でしたよ!少し食べてから辛子マヨをトッピングして頂くとまた美味
09011818みどり・豚めし 250円

いいよねぇ~【みどり】未だに平日夜の部提供の豚骨つけ麺を頂いてませんので近々GETしに行かなくてはなりませんね

おぉ~珍しいですね!今回は本当に連食をしないで素直に帰路に着きましたよ(爆)たまには健康的にですかね

そう云えば先々週から先週辺りの食べ歩きの記事が数件溜まっているんですよぉ~そろそろ怠けていないで記事をアップしなくてはですよね今週は頑張って溜まっている記事をアップするぞぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《なかじま》

高崎駅に到着!そう云えば本日は月曜日!!この界隈の主だった店舗は定休日が多いですよねそんな制約の中…最後の〆に向かう3人組です。

《支那そば なかじま》
店舗情報
高崎市飯塚町1190 【東金井県営住宅1Fテナント】
027-363-5161
11:00~14:30、17:00~20:30
火曜日
あり(県営住宅裏側の通り沿いに4台分)

此方は昨年末にオープンしたばかりの新店!私は2度めの訪店になります。
09011218なかじま・店舗外観

18:50入店…先客無月曜日とは云え祝日の夜なのにチョット寂しいですね今回は、わんたんそば800円をチョイスしてみました
09011218なかじま・メニュー表

暫らくして…わんたんそばの登場です。麺が綺麗に揃ってますねぇ~わんたんも豪快に5個もトッピングされてますよ
09011218なかじま・わんたんそば 800円

スープは綺麗に澄んだ醤油!前回頂いたときは煮干しの風味が強かったのですが今回は煮干しが影を潜めていましたがバランス良く美味しいですね
09011218なかじま・わんたんそば スープアップ

自家製細ストレートな麺!茹で上げ丁度良くパツンとして風味も良くてナカナカの逸品です
09011218なかじま・わんたんそば 麺アップ

大粒なわんたん!チュルッと美味しい皮の中には肉感溢るる餡がギュッと詰まっていてボリューミーで食べ応え十分
09011218なかじま・わんたんそば 雲呑アップ

焼豚も変わりましたね!以前よりも若干柔らかめにシフトされジューシーになっていました美味
09011219なかじま・わんたんそば 焼豚アップ

この日は店舗の外から製麺機を見る事が出来ましたので、1枚カシャッ
09011218なかじま・製麺機

約半月振りに伺いましたが、支那そば美味しいですねぇ~この近隣ではナカナカ味わえないと思いますので貴重な店舗ですよね味わいも良い感じにシフトしている様なので、再び伺って見たいと想わせる善店です。

4杯目のラーメンを堪能した3人組は最後にミーティングをしにセレブなフリードリンクが楽しめるファミレスへと向い束の間のひと時を過ごしました。

其の時に私が頂いたチョコレートなミニパフェです。
09011219デニーズ・プチチョコパフェ

因みに'09.1.8(木)~'09.3.31(火)秘密のデザート・プレゼントと云うキャンペーンをしている様ですよ
09011821デニーズ・スタンプカード①

何かって?期間中に300円以上のデザートを注文するとスタンプを一つ押してくれるんですよ見事スタンプが5個集まると次回御来店時に裏メニューデザートが貰えると言うんですよ今回で見事二つ目のスタンプをGETしちゃいました
09011721デニーズ・スタンプカード②

うぅ~ん今回も楽しく有意義な一日を過ごす事が出来ましたよ朝も早くからこんちゃんsanこや。sanお疲れ様でしたまた機会を作って一緒に食べ歩きに行きましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《青春18切符》

新潟県長岡市宮内にて3軒の極上ラーメンを堪能した3人組は雪降る新潟に別れを告げるべく再び宮内駅へ。。。

この時期の新潟はスキー客で賑わいますから午後のこの時間位から上り列車に混雑が見受けられる様になりますので、鉄ヲのこや。氏が行程の組直しを念入りに始めました(笑)石打発シーハイル上越の指定席券をGETしようと試みるも敢え無く撃沈それではショウガナイので急ぎますよと…

14時40分過ぎに構内に入ってくる列車に飛び乗り石打までGOooooo
09011214宮内発~

15時半を過ぎた頃に石打駅に到着!運良く降りた所がシーハイル上越・自由席車両の乗車口ポールGETし其のまま列車の到着まで寒空の中待ちます。

16:20列車が入ってきました

よぉ~しダッシュで座席確保に向かわなくては
09011216石内発~ ①

カウントダウン。。。GOoooooo見事に座席確保成功此れで安心してのんびりと高崎まで戻れますよ
09011216石内発~ ②

案の定!湯沢駅or水上駅からは大量のスキー客がなだれ込んで来て客車通路は人込みでごった返しています高崎まで、あと少しもうひと眠りしましょうかね

高崎駅には18:10頃に到着!シーハイル上越号に乗ってきた筈なのに…何時の間にか足利・藤まつり号に変貌してましたよ(爆)なんか逆三角形のエンブレムも着いてないしね(笑)
09011218~高崎着

因みにチケットは、こんな感じです以前は5枚綴りだったらしいのですが現在は、こんな1枚を使い回していくスタイルになっているようですよ
09011219青春18切符

無事に高崎駅に到着した3人組ですが、最後の1杯を食べてから4時間以上経過している状態ですよ!素直に解散する筈も無くこの日最後の1杯を求めて次なる1軒へと向かうのでした

theme : 鉄道旅行
genre : 旅行

《潤》

青島食堂・宮内駅前店を後にして駅の構内を抜け反対側へと向かう一行…雪は一時よりも小降りになりましたが一向に降り止む気配を見せません

新潟と云えば…大まかに分けてラーメン4大系統で有名ですよね!アッサリ系…濃厚味噌系…生姜系…背脂系…そして今回、生姜系?を2軒頂いた私達は、ヤッパリ此方の系統も頂かなくてはと云う事で駅から約0.5kの此方へ3軒目に伺って来ました

《らーめん処 潤・宮内店》
店舗情報
新潟県長岡市宮内5-6-10
0258-37-3024
平日11:00~23:00、日曜・祝日11:00~21:00
無休
あり
らーめん処 潤・HP

此方のお店!昨年の信州ラーメン博にも参加していたお店なんです。ラー博では通称…萌えぇ~系その時の一杯は背脂の投入量が少なくてガッカリしたので今回はハジケますよぉ~
09011213潤・店舗外観

13時半店内に入ると…おぉ~満席ですよぉ~待ちも出来ていますね此方のお店ナカナカ人気があるようなので期待しちゃいましょうかねやはり初めてのお店と云う事で何も解らないので基本の中華そば680円の食券を購入しました
09011213潤・券売機

そしてチョット脇に目をやると…


なっ!なんだってぇ~!!


鬼油だってぇ~

これは脂の量を好みで指定できるとは嬉しいサービスですねしかも無料なんですから太腹ですね
09011213潤・油量説明

先ずは…こんちゃん注文のノーマル中華そばですが、こちらの一杯もナカナカ背脂が浮いてますが鬼油とはドンだけ脂が浮いているのかチョット不安になってきてしまいましたよ後悔先に立たずですかね
09011213潤・中華そば 680円 普通油

そして続けざまに運ばれてきたのは…

ぎゃぁぁぁぁぁ~

なっ!なんじゃこりゃぁ~

脂だらけでトッピングではネギしか上に無いじゃないですか岩海苔が薄っすらと見えますが…チャーシュー・メンマ・ナルトはどこぉ~(爆)
09011213潤・中華そば 680円 鬼油

因みにノーマルと比較してみました。。。
09011213潤・中華そば ㊤普通油 ㊦鬼油

スープは…脂ばっかりでベースが見えません脂を掻き分けてスープを一口…ほぉ~優しい煮干しの風味ですよ好きですねぇ~煮干し風味不思議と食べ進めるうちに煮干しの風味は自然と消えていき動物系の旨味が中心になっていきますよ
09011213潤・中華そば 鬼油 スープアップ

再び脂を掻き分けて麺を引きずり出すと…太ストレート麺ですね!麺をよぉ~く見て見ると…へぇ~スリットが入っているんですね!太麺の湯で時間短縮対策ですかね麺はモチッとシコッと良い感じの食感で旨いスープの持ち上げも良好です。
09011213潤・中華そば 鬼油 麺アップ

脂を掻き分けると恥ずかしそうに出てくるチャーシュー(笑)柔らかくて肉感あって美味すぃ~
09011213潤・中華そば 鬼油 チャーシューアップ

それにしても凄いインパクトですねしかし此れが不思議と食べ易いんですよ良質な背脂を使用しているのでしょうね!胃が凭れると云う事も無く後味良く思う存分に燕三条背脂チャッチャ系を堪能することが出来ました流石に3杯目と云う事もあってスープを完飲むする事は出来ませんでした

新潟も熱いですねぇ~今回は生姜系or背脂系を堪能したので次回は、アッサリ系or濃厚味噌系を食べ歩きに行きたいと思ってしまいましたが…何時行ける事やら

そんな新潟・長岡・宮内での梯子ラーメンを堪能した3人組は再び雪の中を歩き出し駅へと向い群馬は高崎への家路の帰路に着くのでした。。。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《青島食堂》

雪が小降りになったので雪宿り?を終えて次なる店舗へ歩き始めた一行!道路脇の店舗や民家からは解氷用の水が大量に流れ出していて路肩や歩道は水浸し足元が極力濡れない様に歩くのが大変です余り考えずに普段履いている靴を履いて来たから足元が冷たくなってきますよ此れだから雪に慣れていない民族は…なんて云われてしまいそうです(爆)

挙句の果てには吹雪いてくるし!雪だったのが霰になるもんだから顔は痛いしジャンバーは濡れてくるし雪国遠征の大変さを身を持って体感する3人組です

12時半目的地に到着です。

《青島食堂 宮内駅前店》
店舗情報
新潟県長岡市宮内3-5-3
0258-34-1186
11:00~20:00
第3水曜日
なし

あ゛ぁ~店舗写真を撮影するのを忘れたぁ~

そうです再び駅前まで戻ってきたのです(笑)店舗入り口前には食券機が鎮座していますよ!そんな食券機を眺めて購入する食券は…青島ラーメン600円&茹ほうれん草50円増しを購入して店内を覗くと。。。。。
09011212青島・券売機 ①

うぎゃぁ~細長い店内はカウンターのみの造りで満席ですよ!しかも待ち人多数!!その待っている人たちは壁際に一列に並んでいて私達の入る隙間は無暫し店外待ちです

それでも外待ち5分位かな?寒かったぁ~店内に入って待ちますが狭い店内なので人の入れ替えも大変ですよそんな状態で待つこと約10分…ヤット席に着くことが出来ました↓は店内に掲示してあったメニュー表です
09011212青島・店内メニュー表

席に着いてから10分強…ヤット御対麺です。増したほうれん草の緑の色合いが醤油スープに映えていて良いですねぇ~他にはチャーシュー・海苔・メンマ・ネギと見た目にもバランスが良いですよ
09011212青島・青島ラーメン 600円 茹ほうれん草 50円

けっこう油が表面を覆っていますね!先ずはスープを一口頂いてみると…ほぉ~生姜の風味漂う優しい味わいのスープですねぇ~アッサリとしてはいますがコクがあって物足りなさは感じず美味しいです
09011212青島・青島ラーメン スープアップ

麺は細ストレートですかね?スープの持ち上げ絡みは良好ですが若干柔目かなとの印象を受けます、この手のスープには比較的相性が良いように感じます
09011212青島・青島ラーメン 麺アップ ①

ナルトは極薄で申し訳無さそうにチョコンと…チャーシューも数枚入っていますが極薄です(笑)しかし味が良いですよぉ~これはチャーシュー麺or肉増しにしなかったことを後悔
09011212青島・青島ラーメン チャーシューアップ

忘れていた店舗写真を帰り際に撮影駅舎から出てすぐの場所から14時頃には、こんなにも雪が
09011212青島・駅から見た店舗

イッヤァ~【いち井】に【青島食堂】共に美味しくて満足もう少しお腹にも余裕がありますよ(爆)もう一軒行っちゃいますかぁ~三度携帯を使用し店舗検索をして雪の中を目的地向けて歩き始める3人組でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《いち井》

新潟県は宮内駅に10時過ぎに降り立った我々は、お店選びを初め数店舗に絞込み中でも駅からチョット離れている人気店に行く事としました。

駅からは約1kの道程…歩きなれない雪道をテクテクと歩きましたが時間も早かったため道中に在ったマックにてチョット珈琲タイム(笑)11時だぁ~行きますかと店外へでると…雪がチラホラと降り始めているではないですか急ぎ足でお店に到着すると…待合室の様な小屋が在り!その中には14人もの人が待っているではないですかぁ~凄い人気ぶりに一同唖然そんな人気店とは…

《いち井》
店舗情報
新潟県長岡市曙1-1-5
0258-37-6521
平日11:30~14:30、土曜・祝日11:30~15:00
日曜日・第一月曜日(第一月曜祝日の場合は営業)
あり

11時着!未だ暖簾は下がってないですが入り口左側には待合室があります。前客14人?開店直前にスタッフが人数確認に出てきて確認を始めると待っている人の告知では人数が合いませんよ…皆、寒いのか車の中で待っているのですねうぅ~んローカルルールは解らない
09011211いち井・店舗外観 ①

待っている最中に眺めるメニュー表…麺類3種類にトッピングとドリンクのみの提供の様です
09011211いち井・メニュー表

11時半開店ですよ!入り口を入って入ってすぐに食券機が有るのでメニューをチョイスしましたおぉ~ファーストロットには入れませんでした残念店内は魚介系の良い香りが充満してますよ

店内で待つ事20分ようやくテーブル席へ…水と箸が提供されましたが、箸はエコ箸!最近では珍しくないですが、箸立てには入っておらず一膳づつ提供するスタイルは始めての体験これはポイント高いですね
09011211いち井・エコ箸

今回、私がチョイスしたのは【焼きアジ醤油・ちゃーしゅー950円】です。トッピングで【味玉&海苔150円】も合わせて選んでみました

着席してから約5分後に御対麺です。盛り付けもナカナカ綺麗にまとまってますねうぅ~ん魚介の良い香りが…堪りませんよ
09011211いち井・焼きアジ醤油ちゃーしゅー 950円 味玉&海苔 150円

先ずはスープを一口…うんうんアジですね香ばしい香りも良い感じです。動物系を併せたダブルスープの様ですね!思った以上に濃厚で食べ応えありますよ
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー スープアップ

麺は細縮れ麺でナカナカの逸品茹で上げも丁度良くスープの絡みも良くて一気に啜り込んでしまいました(笑)
09011211いち井・焼きアジ醤油ちゃーしゅー 麺アップ ①

柔らかチャーシューと太目なコリコリメンマも秀逸でした。
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー ちゃーしゅー&メンマ アップ

シッカリと味付が良い半熟トロォ~ンとした味玉も美味
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー 味玉アップ

こんちゃんのチョイスした【焼きあご塩】のスープも一口頂いてみましたが、此れも旨いですよ!【焼きアジ醤油】よりはチョット癖が強めでしたが後味良くて、もう一杯すぐにでも食べたくなってしまいましたよ

卓上にあったサービス・トッピング用のキムチ大根!【まろやか豚骨】に合わせて下さいとありましたが、一口頂いてみると…甘い大根に辛味が絶妙で美味しい箸休めになりました。
09011211いち井・焼きアジ醤油 ちゃーしゅー 無料トッピ 大根キムチ

ナカナカ渋い表札
09011211いち井・店舗表札

食後に店外へ出てみると雪がぁ~凄い事になっています店舗入り口には暖簾がかかっていましたのでパチリと一枚
09011211いち井・店舗入り口or暖簾

店舗前の幹線道路にはバスが出発…この雪模様では歩くのも大変だね!と雨宿りならぬ雪宿り(笑)次のバスの到着時刻まで30分以上《いち井》が予想以上に良かったので違うメニューでももう一杯食べていこうか等と冗談を話していると…雪も小降りになって来ましたので次なるお店を目指して歩き始めるのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《青春18切符》

数日前…

こや。氏より『青春18切符が余ってるんですよ、20日に使用期限が切れてしまうんですが!赤テリsan暇なら三連休の最終日に一緒にどうですか?』と誘われたんですよね丁度予定も無かった為にすぐに承諾

打ち合わせを兼ねて前橋市の某所で一緒に夕食をしてから某ファミレスにてミーティングゥ~深夜に高崎を出発して新潟を経由して早朝に福島入りをして喜多方にて朝ラーをして極寒の奥只見を経て新潟から高崎を周るコースを立案その他数プランあり(笑)折角!朝ラーとかを予定しているツアーなので、こんちゃんも誘いましょうと、お誘いして

ただし一つ問題が『深夜、高崎発の指定券が取れればの話ね』との事でしたそして早速深夜の前橋駅へ行き券売機にて指定券を購入って…全席売り切れですってプラン変更ぅ~。。。

そして当日…早朝5時起床!6時半に高崎駅にて待ち合わせ先ずは腹が減っては戦は出来ぬと云う事で駅弁を購入して乗り込む列車

とり弁当です。500円也ぃ~
09011207高崎駅構内・とり弁当 ①

ナカナカ良い味わいですよただし温かかったらモット美味しかったろうに
09011207高崎駅構内・とり弁当 ②

高崎を出発して1時間…終点に到着!乗り換えです。辺りには雪が奥に見えるオレンジとグリーンの列車から手前の白地にグリーンのラインの列車に乗り換えて向かうのは…
09011208水上発~

ながぁ~いトンネルを抜けると其処は雪国だったそんなこと云ってもトンネルを潜る前から雪国だったわけですが…それにしても快晴の中!久し振りに見る雪景色は綺麗でしたが、雪に反射した太陽の光が眩しかったです
09011209雪景色の新潟 ①

雪化粧の田園風景の先には霧のような煙のような…不思議な光景が
09011209雪景色の新潟 ③

そんなこんなで到着したのが!新潟県は長岡市のJR宮内駅です。駅を出ると…どんよりと曇り空先程までの好天がウソのようです
09011210JR宮内駅

さぁ~て何時もの御一行様が何しにこの地に降り立ったのかは察しの良い皆さんならば、お解かりでしょうね(爆)

次回…雨にも負けず、風にも負けず、悪天候もなんのその乞う御期待

theme : 鉄道旅行
genre : 旅行

《満帆・太田》

私的に…昨年末より仕事が暇になってしまい残業やら休日出勤が基本零になってしまいました昨今の経済状況の悪化に伴って私の勤務する会社へも影響が出て来ました未だ私等は夜勤があるので多少はマシなのかな?と思いますが…大好きな食べ歩きの頻度が此れからは少なくなって来る事でしょう

そんな仕事始めを済ませた日…勿論残業も無く早めの帰宅です。帰路に自宅へ連絡を入れると家族がチョット食べに行きたそうな雰囲気です(笑)そう云えば新しい年になったと云うのに此方には伺っていませんでしたのでkamisanに相談すると…行きたぁ~いと云うので!家族と合流後に伺って来ました

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

うぅ~ん…ヤッパリ太田は遠いなお店に到着したのは19時半を過ぎた位だったかな?店舗横の駐車場は満車!共有駐車場に停めて歩いていくと…あれ!この車は。。。あれ!車に乗り込んだ人は?。。。子供がぁ~先に行ってしまうぅ~。。。もしかしてさっきの人は。。。GIRUSAMAさん?。。。メールにて確認してみるとピンポォ~ン挨拶も出来ずに失礼致しました
09010520満帆太田・店舗看板

新年一発目!此方では何を食べようかなぁ~?家族はドンドンと食券を購入していくごじチャーシューめん野菜増&はしそば&とりそぼろ丼&餃子&辛味噌&ニンニク…あぁ~何を食べようかなぁ~そう云えば醤油の此れは食べて無かったかなと思い!チャーシューぶたぶたつけ麺を大盛にてチョイス

先ず初めに登場したのが餃子です。大振りな餃子ですね!モチッとした皮からジュッワァ~と溢れ出す肉汁。。。うっまいですよ
09010520満帆太田・餃子 350円

続いての登場は、ごじチャー野菜増です。おぉ~盛りが良いですね吃驚
09010520満帆太田・ごじチャーシューめん野菜増 900円

野菜を少しづつ頂いてヤット見えたスープ!太田仕様なだけあってガッツンとしたインパクトは弱いですがバランスのとれたスープは食べやすく美味しいですよ
09010520満帆太田・ごじめんスープアップ

麺は極太な縮れ麺ですよワシワシと豪快に頂ける麺は食べ応え十分でうっまいですねぇ~
09010520満帆太田・ごじチャーシューめん 麺アップ

そして子供用に注文した、とりそぼろ丼です。甘辛な味付けが程好くライスと満遍なく混ぜると…子供が美味しいと言って喜んで食べました
09010520満帆太田・ミニとりそぼろ丼 250円

ニンニクと辛味噌です。辛味噌が良いですねぇ~何にでも相性が良いですね!ごじ・ぶたぶた・はしそば・一通り試しましたが味変の元としてはカナリ良い出来だと思いました
09010520満帆太田・ニンニク&辛味噌トッピ 各50円

娘が好きな一品の、はしそばです。此方にも極太縮れ麺を使用していてガッツリと頂けますね
09010520満帆太田・はしそば 600円

ぶたぶた醤油バージョンです。チョットキャベツの量が少ないかな(笑)
09010520満帆太田・チャーシューぶたぶたつけめん 850円

麺は中太ストレートなモチッとした香り良好な麺ですよ!つけ汁は思ったよりも脂が気にならずマロヤカで美味しいですね
09010520満帆太田・チャーシューぶたぶたつけめん 麺&スープアップ

麺をスープに浸して一気に啜りこむと至福のひと時へ…でも私的には醤油よりも塩の方が旨いと実感しましたね早期に塩の復活を望みます!
09010520満帆太田・チャーシューぶたぶたつけめん スープ IN 麺

チョット暫らく来なかったらカウンターテーブルの中央部に仕切りが立っていましたよ此方の相席カウンターは開店当初から賛否ありましたからね!この仕切りは圧迫感を与えないように下部を切り抜いていて顔の部分だけ隠す様になっていましたよ
09010520満帆太田・Newカウンター

今年一発目の満帆・太田でしたがナカナカ良いですね!伊勢崎店よりもマロヤカに感じるスープは伊勢崎店ファンには物足りないかな?と思いますが私は結構好きですね、鶏を前面に効かせたスープ

近々伊勢崎店にも伺わなくっちゃ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《竹風》

さぁ~て!何処に行きましょうかねぇ~取り敢えず此処まで来たならガッツリ、ドッカァ~ンと【栃二郎】にでも行って見ますか(爆)到着ぅ~って!まだ年始休業中じゃないですかぁ~

それじゃぁ~…コンビニへGOooooo

あっち、こっち…何処にする取り敢えず気になるお店があるので営業しているか電話で確認してっと…プルルルル~「お忙しい所スミマセンが本日営業しておりますか?」。。。「ハイッ営業しておりますよ」。。。「ではスミマセンが後ほど伺わせて頂きます」。。。おぉ~営業してますよよぉ~し突撃ぃ~

《支那そば 竹風》
店舗情報
栃木県宇都宮市平出町3738-2
028-662-7920
11:30~15:00、17:30~20:30
火曜日・第3水曜日
あり

私的にカナリ気になっていたお店への初訪です。14時過ぎに到着すると…こんちゃん「あのディアブロ知ってるぅ~」ですっておやおや再びお知り合いと遭遇ですか(笑)お店に入ると店内は満席です!名前を台帳に記載して暫し店内待ちですが、こんちゃんの視線の先には、RDBで有名な方がいらっしゃいましたよ此方が『原チャリsan』です…とご紹介を受けましたm(__)m初めて御会いするのに始めての様な感じを受けないのは何故私…「始めまして、何時ぞやは大変失礼致しました」と軽く御挨拶を交わしました。       
09010415竹風・店舗外観

暫し待ってからテーブル席に案内され眺めるメニュー表…
09010414竹風・メニュー表①

何にしようかなぁ~悩んだ末に私は、つけ麺を…数種類のつけ麺があれど価格は全て共通なんですね麺量で価格が変動するだけなんですね!そこで、キノコと鶏肉つけの小200gをチョイス
09010414竹風・メニュー表②

待つ事20分位だったかな?つけ麺の登場です。ほぉ~ナカナカ綺麗に盛り付けられていますねチョット灰褐色気味の麺の上には、味玉・メンマ・海苔・カイワレがトッピングされていて胡麻が振りかけられていて、つけ汁の中にはキノコがタップリと顔を覗かせています…此方では割りスープも最初から一緒に提供されるんですね
09010414竹風・つけ麺 キノコと鶏肉つけ(小200g)740円

スープはこんな感じです。結構濃厚そうに見えますが思いのほか軽めに感じましたね、それにしてもこのスープは鶏が濃いですねぇ~若干癖が強めかなと思われるスープは、多少の甘味も感じますがコク出し程度で良い感じですよ!私的には好きな部類に入ります
09010414竹風・つけ麺 キノコと鶏肉つけ つけ汁アップ

そして麺!パッと見は蕎麦と見紛う色合いの麺ですね若干細めに感じる中細ストレート麺?パッツンとしたコシ感がシッカリとして香りも良好な麺は、スープとの相性も良くてスルスルと食べられちゃいましたよ連食2杯目なのに
09010414竹風・つけ麺 キノコと鶏肉つけ 麺アップ

スープの中にはキノコがタップリと入っていて御得感ありこのつけ麺にはチャーシューは入っておらず皮付きの鶏肉がゴロッと入っていて食べ応えも十分
09010414竹風・つけ汁 IN キノコ

トロッと半熟味玉にシッカリ味付の柔らかメンマも美味
09010414竹風・味玉&メンマ

そしてスープ割をしようとすると…割りスープの表面にはコラーゲン膜が固まっていましたよこれもまた鶏が濃いスープで旨かったです
09010414竹風・割りスープ②

此方の看板を目印に御来店下さい
09010414竹風・店舗看板

栃木行脚2軒目終了です。おやっ!皆さん今回は早々とダウンですか?私もこれ以上は無理ですたまには大人しく2杯で帰りましょうね(笑)と云うわけだ今回は2軒で終わってしまいました…期待して見ていた人には申し訳有りませんが、たまにはこんな時もありますよね(爆)では次回のツアーに期待していてくださいね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《くわ田》

昨夜の打ち合わせ通り…9時過ぎに『こや。san』と待ち合わせです(笑)其のままもう独りの同行者の下へ…10時過ぎに合流するのは、何時もの如く『こんちゃん』でした(爆)

この三人が揃って向かったのは、最近の『こんちゃん』一押しの店舗です

《美味食間 くわ田》
店舗情報
栃木県下都賀郡大平町冨田558-11『プラッツおおひら内』
0282-44-0909
11:30~14:00、17:00~20:30(LO)
月曜(祝日の場合翌日)
あり
1/29(木)をもって閉店

おぉ~随分と面白い所ですね!産地直売所なんですかね?
09010412くわ田・プラッツおおひら内テナント

11時半…暖簾がかかるのと同時に入店です。一番乗りでしたが後から続々と御客さんが入ってきますよ!人気が有るのですねそのお客さんの中にはRDBの有名処なランディさんがご家族でいらっしゃいました。『こんちゃん』に御紹介頂き始めましてと軽く御挨拶
09010412くわ田・店舗入り口 暖簾

相席テーブルに座って眺めるメニュー表…取り敢えず今回は『こんちゃん』オススメの濃厚つけ麺を太麺〆盛りでチョイス…私的に朝から何も食べていなかったのでチョー腹ヘリンコ(笑)おまけにミニカレー丼も合わせて注文
09010411くわ田・メニュー表

暫らくして各メニューの登場です。結構カレーがミニと云う割にはボリュームありますね
09010411くわ田・濃厚つけ麺 700円&味玉 100円&ミニカレー丼 290円

先ずはカレーをガッツイテ頂きましたナカナカ、スパイシーで美味しいですよ肉もシッカリと入っていて柔らかくてGoodこの一品はミニでなくても普通に食べたくなるカレーでした
09010411くわ田・セット ミニカレー丼

で…濃厚つけ麺を頂いて見ましょうかね!節の香りが鼻腔を擽り堪りませんね
09010411くわ田・濃厚つけ麺

スープは豚骨魚介ですね!若干サラッとした印象を受けますがバランスのとれたスープですね、節粉も入っているのですが、ザラツキ感も嫌味の無い程度で好印象です
09010411くわ田・濃厚つけ麺 つけ汁アップ

麺は、地元栃木産の小麦を100%使用と拘りの麺との事です。太目の平麺ですね!
09010411くわ田・濃厚つけ麺 麺アップ

麺をスープに浸して頂いてみますと…おやっ!此れは饂飩の様な食感ですねぇ~カンスイの使用量が少ないのですかね?面白いですね麺は饂飩の様なんですが!スープはラーメンなんですよね此れがナカナカの相性の良さうんまいですよ
09010411くわ田・濃厚つけ麺 麺 IN つけ汁

味玉とチャーシューですが!味玉は黄身がトロォ~ンとして程好い味加減で美味チャーシューはスープに浸してから頂きましたが脂身がスゥ~と溶けてしまう位に煮込まれた煮豚で直前にバーナーで炙っていて香ばしさもプラスされて旨いですね
09010411くわ田・濃厚つけ麺 味玉&チャーシュー

イッヤァ~思っていた以上に良かったですよしかも此方に来るお客も蕎麦がメインのお店にも拘らず私達が居る間には蕎麦の注文が入らないと云う変り種の店舗因みに同行者が気になったらしく蕎麦を追加注文してましたが(爆)

一軒目終了ぉ~この三人集まれば連食確定次なるお店を求めて冬の栃木路を直走るのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

昼間『とんや』で一杯食べた後…時間的な関係で二杯目を断念した私は、帰省ラッシュ?で混雑した道をのんびりと自宅に帰った後チョット居眠りを

目が覚めると19時半です。家族は誰も居ません夕食を如何しようかなぁ~なんて悩んでいると勝手に一斉送信のメールに仲間入り(爆)『だるま』まで下山するとの問い掛けに反応する私『だるま』の営業は始まっているの?大丈夫だと思いますよ!それじゃぁ~今から出かけますよぉ~近くまで来たら連絡下さいと云う【こや。san】と合流決定です

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

21時頃に【こや。san】より先に到着するも駐車場満車運良くすぐに一台空いたので何とか停められるも店内は満席取り敢えず名前を記帳して待ちましょう…暫らくして待ち人来たりて合流です。
09010322だるま大使・店舗看板

うぅ~ん普段は回転が良いのに、この日は回転が悪いですよまぁ~こんな日もありますわな(爆)何だかんだで席に案内されたのが22時頃だったような…

平日ならば食べたいメニューがあるんですが、この日は土曜日暫らくぶりに『だるまコッテリ』を…たまにはライスでも一緒に食べてみますか(笑)
だるま大使・メニュー表②


麺の固さの指定はこんな感じで出来ますよ博多麺にはこの他に粉落しのチョイスも可です。
で…初っ端は粉落しで発注
だるま大使・麺硬さ指定


うぅ~ん久し振りのビジュアルに感動を覚えます。
09010322だるま大使・だるまコッテリ 680円

スープにはタップリの脂が浮いていますよ一口…おぉ~濃いですね濃厚でインパクト十分ですよ
09010322だるま大使・だるまコッテリ スープアップ

粉落しの麺!ポキポキな食感は良いですネェ~スープの持ち上げも良好で、あっ!という間に食べきっちゃいましたね(笑)此方では、ヤッパリ替え玉は必食ですね!ハリガネで替え玉発注
09010322だるま大使・だるまコッテリ 麺アップ

ニンニクをドッと投入して辛子高菜を投入して…うぅ~んうんまいチャーシューと一緒にライスを食べたり…辛子高菜をライスにのせたりラジバンダリ。。。満足です

こんな『だるま大使の』ロゴも良いですね
09010322だるま大使・看板

『こや。san』と二人のミーティングゥ~ こや。氏「テリsan○○に行って見たくないですか?」 私「良いですねぇ~気になっていたんですよね!近い内に行きましょうよ!!」 こや。氏「明日なんか大丈夫ですか?○○sanにも連絡して明日行っちゃいましょう」。。。ですって急遽遠征が決定してしまいました(爆) 

またまたハードになりそうな予感

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

今日も元気だラーメン喰いに行くぞぉ~

あれ!デジカメが無い昨日からkamisanの車に入れっぱなしにしておいたら朝からkamisanお出掛け。。。前に使っていたデジカメなんか引っ張り出しても充電している暇なんか無いしショウガナイ今日だけは携帯のカメラを使うとするか…でも5.1メガあるから悪くないかな?

そんなことでバタバタしていたら自宅を出るのが遅れてしまいましたそして今回伺ってきたのが此方

○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

13時をチョット過ぎた位に入店…うっ!混んでるこんなに混んでる此方に入店するのは随分と御無沙汰なような…何時の間にこんなに人気が出たのスタッフも増えているし…
09010313とんや・店舗外観

此方には随分と久し振りなんで今回は奮発して特製豚そばをチョイスして見ましたそう云えば何時からか豚そばは麺が選べるようになったんですよね!でも今回は今まで通りの普通の麺でお願いしてみました。

暫らくして特製豚そばの登場です。いっやぁ~見た目が綺麗ですねぇ~旨そうですネェ~
09010313とんや・特製豚そば 950円

先ずはスープを一口…うぅ~濃厚ですね!若干トロミあるスープうんまいですよ其処に節の香りも負けじとアピールしてきますよ
09010313とんや・特製豚そば スープアップ

続いて麺をひと啜り…適度にパッツンとした細スト麺がスープを持ち上げてくれますね!久々味わうのですが旨いと一言しかないかな(笑)

何時もと違うカメラ…使い勝手が悪く良い写真が撮れませんでしたそんな訳で今回は写真の枚数が少ないですよ

で!細麺を食べ終えて若干の物足りなさを感じたので替え玉を注文してみました
09010313とんや・替え玉 100円

先に食べた麺よりも一回り細い麺が出てきましたよ!博多麺と云っても良い感じですねこの極細麺を食べてみて…うぅ~ん普通に美味しいんですがね、私的に此方の豚そばには先の細麺の方がシックリ来るような印象を受けましたね、まぁ~個人の好みの問題だから余り参考にはしないで下さいね(笑)

久し振りの《とんや》でしたが美味しかったネェ~私的には豚そばの方が好きかな?でも夏以来食べてない、つけ豚も暫らくぶりに食べてみたいなぁ~また近い内に食べに来なくては

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

新年早々営業しているお店はナカナカありませんねぇ~元旦は大人しくしていましたが、2日には我が家族の好きなお店が営業開始し始めましたのでチョット遅めの14時に伺って来ました

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)

昨年末に伺ったときにはkamisanが一緒ではなかったので新年一発目は家族揃ってお邪魔してきました(笑)
08101811やまと・店舗外観

今回は、遅めの訪店だったためライスが終了してしまっていたため、娘の大好きなら~飯は終了ぉ~残念と云うわけで、中華そば並②&全部のせ並&中華そば肉入り並&梅干炊き込みご飯②をチョイスしてみました

暫らくして子供達のチョイスした中華そば並の登場です。アッサリ・コク旨な一杯は何時食べても安心できます
09010214やまと・中華そば並 600円

続いてkamisanチョイスの全部のせ並ですが…何か違うのに気が付きましたか
09010214やまと・全部のせ

御主人チョット焦ってしまったみたいでバラ肉をトッピするのを忘れてしまったみたいです(笑)すぐに気付いてトッピングしてもらいました
09010214やまと・全部のせ並 850円

そして私の定番…何時ものです今日のチャーシューは何時もと違う部位が入ってましたよ!モッチリした食感でナカナカ美味しかったです
09010214やまと・中華そば肉入り並 800円

あれ…確か去年も新年一発目は此方じゃなかったかな?だって営業しているお店もないし!どうせ行くんだったら好きな店・味を楽しみたいじゃないですか

これで安心して食べ歩きが始められるぞ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《野生…》

新年早々に営業しているラーメン店なんてFC店やチェーン店くらいですよね!そんな元日くらいは家で大人しくしてましょうか(笑)

その代わりと云っては何ですが…やっと激写できた貴重な写真をアップしますね

数年前から我が家の自宅の前にはキジが住み着いているのですがナカナカ姿を見る事が難しく写真を撮ろう何て奇跡に近い荒業だと思っていましたが…一言!言っておきますが我が家は、別に山の中に在るわけではありませんので悪しからず(笑)

先日…チャンス到来

ベランダで洗濯物を干すkamisanが発見すぐさまカメラを片手にベランダへ出る私。。。何時もならば、この時点で草むらに隠れてしまうキジなんですが今回は隠れないで姿を現したままです

中央部に雌のキジが居るのが解りますかね
08123007自宅前のキジ①

夕方…息子が再び発見

中央部に三本の木がありますが、その左脇に雌のキジが…
08123015自宅前のキジ②

チョット離れているなぁ~デジタルズーム発動(笑)結構可愛いですね
08123015自宅前のキジ③

取り敢えずこの空き地?栗畑?には3羽の子キジと親キジが居る筈なんですが、今回確認できたのは、子キジが2羽でした、雄の親キジも居る筈なんですがナカナカ目にする事は出来ないですね

もう少し温かくなれば再び卵を産んで賑やかになると思うのですが、近所には猫屋敷が在ってナカナカ孵化して成長する事が難しいみたいです

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

《謹賀新年》

20090101-00000024-初日の出・本栖湖から

新年あけましておめでとうございます

本年が皆様にとって素晴らしき一年でありますよう
          心よりお祈り申し上げます。

theme : 謹賀新年
genre : 日記

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

