

《博士》

先日の日曜日のことです。。。

私は某所にて緊急応援スタッフゥ~として14:00~18:00迄の4時間お仕事に勤しんでいましたそんな仕事上がりの18時にまたまた緊急召集が掛かってしまったのです

知人『此れから千葉に行きますけど一緒にどうですか?』ですって正直に言えば良いのに『独りだと寂しいので一緒に行ってもらえませんか?』と…全く素直じゃないんだから(爆)まぁ~どっちにしても私は暇でしたし次の日は夜勤だったので帰宅が早朝になっても問題は無かったので同行する事に相成りました

なんやかんやで地元を出発したのが18時半頃で途中寄り道をしたり高速のICを通り越したりして千葉県柏市に到着したのが21時半を過ぎてしまいました…現地にて東京・茨城・千葉・などのラーメンに精通している知人のラヲタ2人と合流して向かったのが此方…

《博士ラーメン 別館》
店舗情報
千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町1-15-12
047-444-3212
11:30~24:00 営業時間について色々と調べてみましたが正確な時間が解りませんでしたので、あくまでも此方の時間は参考程度にしておいてください
無休
50台

22時半に入店しましたが店内は満席の盛況振りじゃないですかぁ~人気があるんですね
因みに営業終了後に店舗を撮影したので店外の照明は消えています。
09022223博士・店舗外観

知人曰く…赤テリさんにブログ・ネタとして面白いだろうと思って今回は此方をチョイスしてみました!なんて言われたら非常に楽しみでなりませんよねブロガー冥利に尽きると云うもんですよ

其処で何が面白いのかと云うと…30年以上も前から無化調のラーメンを提供してきたと云うじゃないですか3人の博士の(父・医学博士、長兄・薬学博士、次兄・医学博士)英知の結晶なんて大胆な謳い文句がラヲタ心を擽るってもんですよね

拘りの謳い文句ですがチョット見づらいですかね写真をクリックして頂くと大きな画像になりますので宜しかったらクリック
09022222博士・拘りの一文①

博士ラーメンの産みの親だそうです。
09022222博士・拘りの一文②

さぁ~て!どんなラーメンが登場するのかな?

22時半入店でテーブル席へ通された一行ですが…席に着いてメニュー表を眺めて基本メニューらしき『特醸正油ラーメン 662円』をチョイスした私…各々ラーメンと餃子を注文すると!スタッフから一言『ラストオーダーになりますが宜しいですか?』との問い掛け…まぁ~他に何も食べないから良いよねぇ~(笑)しかし色々と調べた営業時間と随分と変わっているのに驚きました22時半がラストオーダーとは、此れ如何に?
09022222博士・メニュー表

何だかんだと長い前フリでしたが、ラーメン注文後およそ10分位で各ラーメンの登場です。
662円と云う値段の割には随分と見た目が華やかですよ!でっかいチャーシュー1枚・味玉1個・メンマ・パラパラと万能葱ですか
09022222博士・特醸正油ラーメン 662円

先ずは適度な油が浮いたスープを一口…うぅ~ん難しいですねぇ~動物系やら魚介系やら椎茸などの天然素材をふんだんに使っているようですね!随分とアッサリと優しい感じの和風スープに感じます
09022222博士・特醸正油ラーメン スープアップ

そして麺を引っ張り出すとこれまた吃驚!黒いプチプチとしたものが練り込まれていますよ、どうやら此れは擂り胡麻のようです麺は無かん水だそうで食感は…うぅ~ん…饂飩の様としか表現できないしかも和風スープと合さるから余計に饂飩チックに感じてしまう
09022222博士・特醸正油ラーメン 麺アップ

そして此方も吃驚!チャーシューがブ厚いのなんのって凄いで一口頂くと…ホロッと崩れるくらい軟らかいんだけど、なんだろぉ~甘いでも砂糖の甘さじゃないんだよね?ノンシュガーの甘味料の様な甘さを感じてしまう味障な赤テリ
09022222博士・特醸正油ラーメン チャーシューアップ

うぅ~ん…どうなんでしょうね!無化調と謳われるラーメンも数杯頂いてきましたが此れは今までに体験した事の無い味わった事の無い一杯でした此方のお店は人気がある様なのでこの様なラーメンも受け入れられている様ですね!

まだまだ修行不足な赤テリです

今回の千葉遠征は時間的な余裕も無かったので此方の一軒で終了です(笑)それにしてもラーメンとは奥の深い食べ物ですよね!まだまだ味わった事の無いラーメンが沢山あるんだろうなぁ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《常勝軒》

今日は、お仕事がお休みです…って別に休暇じゃありませんから普通に会社がお休みだけなんです、したがって朝から暇してます

でもぉ~午後から子供達の授業参観がありましたのでチョット出掛けて来ましたよぉ~

そんでもって授業参観に行くまでの午前中に溜まりに溜まっている過去ネタをアップしなくっちゃと頑張って3件アップしましたよ疲れたねぇ~そして各blogチェックをしていると超気になる限定メニューを提供しているお店があるじゃないですかぁ~2/20(金)19:00~23:00&2/21(土)11:00~16:00までの2日間、時間限定の提供ですってよこれは行かない訳にはいきませんよ夜18時に家族揃って自宅を出発ぅ~

で…19時に到着したのは此方です

《常勝軒・前橋店》
店舗情報
前橋市笂井町26-11
027-344-4287
11:00~24:00
無休
30台
常勝軒HP

おやぁ~この時間なのに随分と閑散としてますが大丈夫なんですかね
09022019常勝軒・店舗外観

入店すると先客2名様ですか…先ずは食券を購入しなくては…おぉ~ありましたよ限定メニュー650円が2枚購入してっと。。。そして携帯ブログクーポンを用意して本日500円サービスの2月限定メニューの『サトウのシオ』を1枚購入して。。。胡麻味噌もりそばを1枚購入してボックス席に着こうと振り返った瞬間…『テリさんこんばんはぁ~お久し振りですぅ~』って誰ですかぁ~…おぉ~パス太さんじゃないですかぁ~いやいや此方こそお久し振りですねぇ~などと軽く挨拶を交わすことしか出来なくてスミマセンでしたまた何処かでオフ会などを開催してゆっくりとお話などをしたいですね

席に座って食券をスタッフに渡して待つ事暫し…メニュー表やら見ていて気になるものが追加でミニ豚ほぐし丼の食券を購入してスタッフに手渡して…

先ず初めに登場したのが…胡麻味噌もりそばの登場ですTJクーポンを使用して味玉トッピしてあります。
09022019常勝軒・胡麻味噌もりそば 750円

取り敢えず一口頂きましたが…胡麻がゴマゴマしい位に濃いですねぇ~味噌も濃厚で若干の甘さがあるもののクドサは感じず中太自家製麺のモチッと感との相性も良好に感じました
09022019常勝軒・胡麻味噌もりそば つけ汁 in 麺

続いての登場は…2月限定メニューで通常750円の商品が本日ブログクーポン使用でワンコインで頂けてしまうと云う『サトウのシオ』なんでもスタッフのサトウさんが考案したのでこのネーミングになったとか
09022019常勝軒・2月限定メニュー「サトウのシオ」 750円

なんか見た目から濃厚そうなのが伝わってきますね此方も一口頂いてみますと…ほぉ~鶏が濃いですね!しかし思いのほか癖も無く食べ易いじゃないですか、塩フェチの娘に好評です
09022019常勝軒・2月限定メニュー「サトウのシオ」 スープアップ

麺は…もりそばと共通ですかね?中太ストレート麺で食べ応えも十分ですよしかし食べ進んでいくと塩分の強さがチョット気になりましたかね
09022019常勝軒・2月限定メニュー「サトウのシオ」 麺アップ

そして2日間時間限定の一杯とは…

来週の2/25(水)に新たな展開する店舗!『豚骨らーめん専門店・豚骨にし田』 現在『麺屋・にし田』として営業していますが定休日の水曜日のみ営業をすると言う異色の店舗で此方の『豚骨にし田』の店長には群馬常勝軒グループのエリアマネジャーの桜岡氏が就任して夫婦で営業をするそうなので頑張って欲しいですよね

そして限定として提供される1杯は…『豚骨にし田』で提供するかもしれない貴重な一杯です題して…

『焼きあご豚骨らぁめん』

此方の写真の1杯には携帯ブログクーポンを使用してバラチャーシューをトッピングしてもらいました
09022019常勝軒・2日間限定メニュー「焼きあご豚骨らぁめん」 650円

スープですが豚骨醤油っぽい感じで適度な脂加減と濃厚さが見るからに伝わって来る1杯ですね先ずは一口…ズズズゥズゥ~~ん!ほぉ~あごの風味が良いじゃないですか若干甘さを感じますが思ったよりも上品な仕上がりになっていて癖が感じられませんよ
09022019常勝軒・2日間限定メニュー「焼きあご豚骨らぁめん」 スープアップ

続いて麺を一啜り…このスープの為に仕入れたという特注麺ですが!うんまいじゃないですか若干黄色身かかっていて硬めに上げられていてパッツンとした食感は私的好みど真ん中な麺ですよスープの絡みも良いし風味も良好だしGoodですよなんでも聞く所によりますと昨年オープンの都内有名店で使用している麺と一緒だとか!其方の有名店店主と桜岡氏は兄弟弟子だったとか
09022019常勝軒・2日間限定メニュー「焼きあご豚骨らぁめん」 特製麺アップ

此方は追加トッピングのバラチャーですが…うっわ~軟らかい口の中に入れるとトロケテしまい一瞬でなくなってしまいましたこのチャーシューをライスに乗っけて豪快に頂いてみたくなりましたよこの他にはメンマや玉葱に万能ネギがトッピングしてありました
09022019常勝軒・2日間限定メニュー「焼きあご豚骨らぁめん」 チャーシューアップ

で…此方が追加注文したミニ豚ほぐし丼です。よぉ~くライスと混ぜ合わせて豪快に頂くとうっまいチョット重いかなと想わせる豚ほぐしですけど玉葱のシャキシャキ感が良いアクセントになって一気に食べちゃいました
09022019常勝軒・ミニ豚ほぐし丼 250円

えっ!替え玉も出来るんですか?では頂いちゃいましょうか(笑)えぇ~と100gで50円ですかぁ~安くないですかぁ~2玉で100円を購入して頂いていると…本日厨房に立っていたE・Mの桜岡氏が一言『豚骨にし田の替え玉サービス券があり、今回もご利用できるので替え玉サービスになります。』と100円を返金しに来てくれました…いっやぁ~ありがとうございました

先に上品に纏めている1杯と書きましたが替え玉を投入してみると…スープがこんなにも少なくなっていたのに吃驚思いのほか濃厚で麺に絡みが良かったんですね
09022019常勝軒・2日間限定メニュー「焼きあご豚骨らぁめん」 替え玉 in スープ

帰り際には次回『豚骨にし田』でお使い下さいと替え玉サービス券を頂いちゃいました『豚骨にし田』かぁ~楽しみですね!あご豚骨と云えば高崎市の某有名店を思い浮かべてしまいますけど私的には此方の方が濃厚な1杯だったのでは、と思ってしまいました

でもなんて言うのかな?豚骨にインパクトを求める人にはチョット物足りないかもと思ってしまったのも事実で。。。癖も無く上品に纏めているだけに万人受けする1杯なんじゃないかなぁ~と思ってしまいました。

でも私的に美味しいと思った1杯ですよ2/25(水)オープンに向けてどの様に調整をしてくるのか解りませんが『豚骨にし田』非常に気になりますね!しかし自宅からチョット遠いのが玉に瑕かな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

こや。chan帰省企画

恒例隔週限定水曜オフ会

…2軒目です(汗)

美味しかったねぇ~『みどり』なんて言っていたのも束の間。。。群馬豚骨の聖地へなだれ込む5人組(爆)21時と云う時間でしたが相変わらず此方は盛況ですね!世間が不景気なんて云っている事が嘘の様に賑わっていますよ

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

名前を記帳して待つ事少々テーブル席へ案内された御一行様…
だるま大使・看板…

眺めるメニュー表…この日は20時過ぎには『赤だるま』が終了していたらしく入り口に掲示がしてありました残念ではでは迷わず『だるまコッテリ・粉落し』をコールです
だるま大使・メニュー表②


暫らくすると…お先に『だるまコッテリ・粉落し』の登場です。良いですねぇ~タップリ散りばめられた背脂が堪りませんよ
09021821だるま大使・だるまコッテリ 680円 ねぎ増し 100円

脂加減はこんな感じ。。。うぅ~濃厚ですねぇ~タップリの豚さんと背脂のコラボレーションうっまいす
09021821だるま大使・だるまコッテリ スープアップ

うぅ~ん麺ですが今回のはチョット軟目かなハリガネ程度に感じますが満足出来る範囲内かな?
09021821だるま大使・だるまコッテリ 粉落し麺アップ

チャーシューはチョット味強め
09021821だるま大使・だるまコッテリ チャーシューアップ

メンマもシッカリとした味加減
09021821だるま大使・だるまコッテリ メンマアップ

味玉は。。。ハズレです今回も一卵でしたね
09021821だるま大使・だるまコッテリ 一卵味玉アップ

でも何だかんだ云っても替え玉は注文しないとね私的定番の粉落し
09021821だるま大使・だるまコッテリ 替え玉(粉落し) 100円

流石にスープが濃いですよね!替え玉を投入するとスープが少なくなってますが麺にスープがドロッと絡みまくりなんで物足りなさは無いです
09021821だるま大使・だるまコッテリ スープ in 替え玉

うぅ~『だるま大使』。。。ヤッパリ旨いですねぇ~この濃厚な一杯を楽しめる店舗はナカナカないですよね

そして一頻りラーメンを堪能した5人組は。。。これまた定番の御茶会へと向い深夜まで盛り上がったとさ…

おしまい

theme : ラーメン
genre : グルメ

《みどり》

こや。chan帰省企画

恒例隔週限定水曜オフ会

またまたお誘いがありましたので行って来ましたよ今宵のオフ会開催場所も高崎です。先ず待ち合わせの場所は…昨年末オープンで最近話題沸騰中?の『支那そば・なかじま』店舗付近にて待ち合わせで全員(今回は何時もの人+αで5人)揃って店舗前へ。。。ほぉ~店内満席の大盛況じゃないですか店舗前で待つ事20~30分位かな?店主があるものを抱えて店外へ。。。スープ切れにて本日の営業終了なんだってぇ~私達が待っていた時間は何だったのぉ~ワイワイガヤガヤ賑やかに待っていた5人なのに店外に出るまで私達に気が付かない店主って。。。どうなってんのぉ~無駄な待ち時間を返してぇ~

でもね。。。よぉ~し気を取り直して次へ行って見よぉ~と向かった先は此方も営業時間が微妙でしたが。。。

《麺処 みどり》
店舗情報
高崎市筑縄町10-23
027-364-0155
平日11:30~14:30(塩専門)18:00~20:00(醤油専門)土日祝11:30~15:00(塩専門)
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり
みどり店主ブログ

何とか営業時間内に滑り込みセーフ
09011818みどり・店舗入り口

よぉ~し未食の豚骨醤油つけめんを食べるぞぉ~って残りが3人前だそうでしたが何とか無事に注文できましたよ
09021820みどり・夜の部 メニュー表

暫らく待ってから先ずは麺の登場です。
09021820みどり・豚骨醤油つけめん 750円 麺

見るからに艶々の麺は美味しそうですねおやっ!よぉ~く見ると麺には黒いプチプチが。。。これは全粒粉…なんですかね?
09021820みどり・豚骨醤油つけめん 麺アップ

そして続けて登場するはつけスープです。
09021820みどり・豚骨醤油つけめん 750円 つけ汁

うぅ~ん濃厚そうなスープですよ!玉葱or万能ねぎが浮いていてスープの中にはメンマorチャーシューが沈んでいますよそれに魚介系の良い香りが鼻腔を擽るのも堪りません
09021820みどり・豚骨醤油つけめん つけ汁アップ

では早速頂いて見ますよ!うぅ~ん上品な感じのスープですねぇ~濃厚過ぎず適度な味加減が流石ですねモチッとした麺との相性も良好で豚骨魚介の王道の様な一杯に満足
09021820みどり・豚骨醤油つけめん 麺 in つけ汁

麺を食べ終えてもレンゲを持つ手が止まりませんでしたよ気が付けばスープ割りもせず完飲してましたとさ(爆)

因みに昼のメニュー表です。。。おやっ!未だに秋刀魚メニューが健在とは…久し振りに秋刀魚らーめんが食べたくなってきましたよ
09021820みどり・昼の部 メニュー表

いやぁ~良いですねぇ~『みどり』余り頻繁には行けませんが近々登場するという?限定も気になるし此れはコマメにblogチェックをしないとですよね

『みどり』で美味しい1杯を堪能した5人組は…1杯で満足すれば可愛いのに未だ余裕のある胃袋を引提げて次のお店に向かうのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

先々週の出来事です

こや。chan帰省企画

隔週限定水曜オフ会

そんな訳でこの日は、何時ものメンバー3人組が20時に此方へ集合しました

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

おぉ~店内満席!待ち人多数…平日20食限定には間に合うのか(汗)
08093020だるま大使・店舗外観

前回フラレた限定狙いな私…今回は大丈夫でしたよ
09020420だるま大使・メニュー表

久し振りの御対麺でぇ~す赤だるま780円ねぎ増し100円の一杯ですよ!うんまげでしょ
09020420だるま大使・赤だるま 780円

スープを撹拌する前に麺を持ち上げると。。。チーズがタップリと麺に絡み付いてきますよだるまの濃厚スープに一層深いコクを与えてくれるトッピングです
09020420だるま大使・赤だるま 麺 on the チーズ

辛いスープには白菜キムチや辛肉味噌が入っていますよこの辛味が後引く旨さで辛いもの苦手な私ですけどツボに嵌っています
09020420だるま大使・赤だるま スープアップ

ヤッパリ『だるま大使』なんだから味玉は二卵じゃなければダメでしょ
09020420だるま大使・赤だるま ハズレな味玉

替え玉は必須ですよね(笑)特製麺カタメです私的に赤だるまには特製麺の方が相性良い様に思います。
09020420だるま大使・赤だるま 特製麺、替え玉カタメ

麺を一頻り楽しんだ後の定番は。。。ライス in スープですよ何故?スープの中にライスを入れないかですって??だってぇ~スープだけでも楽しみたいじゃないですかぁ~ライスを入れるとスープにライスの粘度が移って旨さが半減しちゃうじゃないですかぁ~
08093020だるま大使・〆飯

久し振りの『赤だるま』はヤッパリ旨かったぁ~

『だるま大使』を堪能した3人組は。。。おや!珍しく2軒目は行きませんよでも御茶会はシッカリと深夜まで開催するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆・太田》

限定メニュー5週連続提供

それにしてもスタッフゥ~頑張ってますよね

そんな訳でまたまた行って来ましたよ

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

先週の土曜日開店に少し遅れて入店…
08101312満帆 太田・店舗看板

今回の限定メニューは…

リベンジですか…

先週の一品も美味しかったのですが観点がチョットずれていましたからね(汗)

再び…

満帆風家系豚骨醤油 650円

今回は、ほうれん草増しを50円にて特別にトッピングしてもらいました
09021411満帆太田・豚骨醤油 650円 ほうれん草増し 50円

おぉ~先週の一杯よりも醤油が強そうじゃないですかぁ~此れは期待できるかな先ずは一口…ほぉ~確かに醤油が立ってきていますね美味しいですよスープ表面に浮いているのは鶏油なんですが(スタッフに確認済み)風味が弱いですね
09021411満帆太田・豚骨醤油 スープアップ

そして麺ですが先週の麺よりもひと回り太くしてきましたねモチッガシッとして食べ応えありますスープとの相性が格段にアップしていて
09021411満帆太田・豚骨醤油 麺アップ

チャーシューは何時もの定番のバラストタイプで柔らかく程好い味加減がGood
09021411満帆太田・豚骨醤油 チャーシューアップ

今回も辛ネギ50円をトッピングゥ~半ライスもチョイスして辛ネギ丼を堪能して残りをラーメンにトッピングゥ~うっまい
09021411満帆太田・豚骨醤油 辛ネギトッピ 50円

うぅ~ん確かに先週よりも醤油の風味に角は強くなりましたが?まだ家系としての完成度は。。。微妙満帆風家系との謳い文句が無ければ非常に美味しく頂けた筈…だってスープが全部苦も無く飲めちゃったんだもん
何故なのかなぁ~と考えスタッフに確認してみると…ベースに大量の背脂を投入していたらしいのです。
はぁ~其れが原因で脂っこいスープになって醤油が負けてしまい鶏油の存在が影を潜めてしまったのかなとの私的見解を見出したのでした(爆)

そして次の日…昨日よりも醤油を立たせた一杯になったと云うので頂いてみました。
09021513満帆太田・豚骨醤油 650円

うん!確かにショッパイですよショッパさだけなら家系ぽいです(笑)でもベースは一緒ですから脂っこいのは変わらず鶏油の存在感は無非常に残念でしたが普通に食べるならば美味しい一杯でしたよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆・太田》

我がblogを御覧の皆様。。。一週間の御無沙汰です何でかなぁ~チョットPCの前が遠くに感じてしまっている今日この頃です。。。でも!そんなこと云ってらんないですよね気合を入れて頑張りますよぉ~

今回はチョット過去ネタになってしまいますが悪しからず

この日は、太田方面にチョット用事がありましたので家族揃って出掛けてきました…うぅ~時間が13時ですか用事を済ます前に先ずは腹ごしらえでしょうかね(笑)この方面に来たのならば此方に寄り込まなくては。。。しかも4週連続の限定メニューを提供しているとあっては外せませんよね(爆)

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

13時頃の入店でしたが。。。満席じゃないですかぁ~随分と賑わっていますね、週末限定のおかげですかね(爆)この3週間の限定メニューは…とんこつらーめん…とんこつらーめん…とんこつつけめん…ときていましたが今回は。。。満帆風家系ラーメンの提供だって云うじゃないですか興味津々ですよ!
09011912満帆太田・店舗外観

満席のため取り敢えず一通りの食券を購入して待ちましょうか…うぅ~ん今回はホールのOPに若干の難ありと見ましたがどうなんでしょうね

待つ事…20分位だったかな?席に案内され其処で待つこと暫し…最初に登場するのは餃子ですよ!厚めのモチッとした皮の中から溢れ出す肉汁と旨味が堪らなく美味しいのですが…何よりも先に登場するのが餃子なんですよね!其処から次が結構長いんですよね(爆)
09020813満帆太田・餃子 350円

で…餃子が片付け終わった頃に次々と登場しだしましたよ!

満帆風家系ですか?豚骨醤油ですね!見た目は海苔2枚とほうれん草が其れっぽい演出をしている感じがしますがどうなんでしょうね今回、中盛にしてしまったせいでスープの加減が解り辛く見た目も綺麗とは言い辛いです
09020813満帆太田・豚骨醤油 650円 中盛 50円

先ずはスープを一口…おぉ~濃いですねぇ~濃厚ですよ濃度だけならそこいらの家系なんて目じゃないですね(笑)しかし醤油の風味が弱いねぇ~もしかして塩豚骨なの?と言ってしまいそうな雰囲気のスープ加減でした
09020813満帆太田・豚骨醤油 スープアップ

そして麺は…家系にしては細いかな?今回の豚骨醤油用に併せた特製麺だそうです流石は満帆製麺所ですね麺は美味しいですよスープの持ち上げも良好でモッチリ感なども良かったです
09020813満帆太田・豚骨醤油 麺アップ

で…時を同じくして登場したのがライスと辛ネギです。手前の辛味噌は、はしそば用のチーズが品切れだったために代わりに付いてきたトッピングです因みに辛ネギをライスに乗っけて辛ネギライスにして食べたらメッチャ美味しかったですよ
09020813満帆太田・辛ネギ 50円 ライス 150円 辛味噌…

そして此方も時を同じくして登場した、はしそばですが今回の麺は太縮れ麺ではなくて通常のつけ麺用の麺でしたがナカナカ美味しく頂けました
09020813満帆太田・はしそば 600円

またまた時を同じくして登場したのは…塩ぶたぶたつけめんです。もう今更何も云う事はありません!マロヤカァ~なコクウマで満足
09012518満帆太田・塩ぶたぶたつけめん 650円

遅れる事…5分!最後に登場するのは、油そば!!何気に初体験なんですよね(爆)ほぉ~此方に使っている麺は太縮れ麺なんですね!
09020813満帆太田・油そば 600円

よぉ~く掻き混ぜて頂いてみると…おぉ~ニンニクが効き捲くりじゃないですか此れは昼間に食べるのは勇気がいりますね(爆)ナカナカのジャンクッぷりじゃないですか太縮れ麺をワシワシと豪快に頂くと食べ応え十分で満足
09020813満帆太田・油そば 麺アップ

最近の限定メニューを一通り食べて見て私的に思うのは…前回のとんこつつけめんと今回の豚骨醤油に関してはチョット肩透かしを喰らった感が否めませんうぅ~先走ってしまったのかな

しかも今週末…もう今日ですね!2/14(土)と明日の2/15(日)に再び豚骨醤油。。。満帆風家系を提供するそうなんですが!どんな一品になっていることやら?期待半分で食べに行ってみようかなぁ~なんて思っている次第です

theme : ラーメン
genre : グルメ

《南青山》

麺屋・青山で美味しい1杯を堪能した一行は一路八街市へ…うぅ~ん何か寂しい感じの場所に来ちゃいましたね(笑)そんな場所に一際広い駐車場が現れライトアップされた店舗がありましたよ

《南青山》
店舗情報
千葉県八街市八街は46-101
043-444-6878
11:00~翌6:00
無休
あり・20台

此方のお店は、先程行った麺屋・青山、店主が手掛ける4番目の店舗です。しかも此方では豚骨らーめんを売りにしていると云うので非常に興味が湧きます
09013122南青山・店舗外観

先ず店内に入ると…カウンター席がありスタッフがお出迎えです(笑)奥には個室調のテーブル席が2部屋あるようですね入店し左側には券売機がありますので食券を…白ラーメンをチョイスしてみました

此方は基本メニュー2品です。
09013121南青山・豚骨メニュー表

カウンター席に腰を降ろし待つ事暫し…白ラーメンの登場です。チャーシュー1枚・木耳・万能葱・辛味噌?のビジュアルは680円にしてはチョット寂しいかな
09013121南青山・白とんこつ 680円

そしてスープに浮くピーナッツ油ですかぁ~黄色いですね先ずは一口…ほぉ~ライト豚骨ですね!ピーナッツ油の甘味かな?ナカナカ風味良好ですね後半はトッピングの辛味噌を溶いて頂きましたが若干風味に変化が見られる程度で味変としては弱いかな?
09013121南青山・白とんこつ スープアップ

麺は此方でも自家製麺なのかな?博多風の細麺ですね!硬さの指定は敢てしませんでしたが、ナカナカどうしてパツッンとした食感も楽しめるしスープの持ち上げも良好ですよ
09013121南青山・白とんこつ 麺アップ

チャーシューは脂身の少ないバラストタイプ!薄味で肉感も楽しめてナカナカ美味しかった
09013122南青山・チャーシューアップ

此方は友人がチョイスした黒ラーメンです。一口頂きますと!ニンニク油…マー油の香りと苦味がアクセントになっていてナカナカ美味しいですね白との差別化がシッカリとなされていて好みでチョイスできる辺りニクイ演出ですね(笑)
09013121南青山・黒とんこつ 680円

南青山ですか…私的には…麺屋・青山のインパクトが強かっただけに肩透かしは否めない結果でしたが、つけ麺や坦々麺などがあったりして営業時間も19時間ぶっ通し営業なんて地元にあったら重宝しそうな感じに受けましたね

いやぁ~この日も食べに食べましたねぇ~午後スタートで10時間掛かりましたが5杯ですか何故にラーメンは無茶してまで美味しく食べられるのか不思議な食べ物ですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《青山》

すみませぇ~ん更新が滞ってしまってました

それでは先週の梯子ラーメン5連食の続きを…4軒目の記事をアップしたいと思います

3軒目の家系で思わぬ一杯に出くわした私。。。ちょっとフラストレーション堪り気味3人で乗り込んだ千葉でしたが、柏市にて1人と別れまして2人になってしまいましたが事前に連絡をしていた茨城ラー友と近場で合流です(爆)合流後は茨城ラー友に運転or店舗検索を任せて後部座席でのんびりです(笑)

合流して車に乗ること1時間半ヤット到着ですよぉ~遠かったなぁ~

《麺屋 青山》
店舗情報
千葉県富里市日吉台2-19-11 高橋ビル101
0476-91-0808
11:00~22:00(スープ切れ終了あり)
無休
あり

21時頃の到着入店すると店内は満席の大盛況ですよ閉店時間まで1時間を切ったこの時間でも入れ替わり立ち代り客足が途絶えません

入店して入り口左側にある券売機にて食券を…しかし初訪で何も解らない私友人のオススメである、つけ麺コッテリをチョイスしてみました
09013121青山・店舗外観

店内はテーブル席1卓とカウンターのみの構成です。待っている際に食券を渡していたせいか?テーブル席へ座ってからは然程待たずに各メニューが登場しだしましたよ

先ず初めに登場するは麺です。ナカナカ美味しそうな麺ですよ!麺量は200g位かな?
09013121青山・つけ麺コッテリ 麺並盛 680円

続いてスープの登場です。おぉ~大量のspinachがトッピングですかこの手のつけ麺ではナカナカお目に掛かれないビジュアルですかね!
09013121青山・つけ麺コッテリ スープ 680円

よぉ~し早速頂いちゃいますよ!豚骨魚介でコッテリとの謳い文句の割りにサラッとした感じのスープですが思いのほか麺に味が乗ってくるんですよぉ~バランス重視で良いですねモチッとした自家製麺も旨いし柚子の香りが爽やかな演出をしてくれ個人的に4杯目ですが一気に食べられちゃいましたよそしてspinachを麺と絡ませて頂くと。。。うっおぉ~ス・テ・キ
09013121青山・つけ麺コッテリ 麺 in スープ

味玉…程好い味加減で黄身の中心が柔らかく美味
09013121青山・つけ麺コッテリ 味玉アップ

チャーシュー…提供直前に炙りを入れて香ばしい風味付けが良い感じで美味しい
09013121青山・つけ麺コッテリ チャーシューアップ

食後のデザートも頂いちゃいました杏仁豆腐です。へぇ~此方の杏仁豆腐は固形でなくクリーム状なんですね!杏仁の風味も良く旨い上に掛かっている黄色いソースは…適度な酸味が杏仁豆腐の甘さとマッチして美味しいラーメン屋のデザートと侮る無かれ目から鱗の逸品でした
09013121青山・杏仁豆腐 250円

此方のお店では、スープが選べるんですね!つけ麺では、アッサリorコッテリの2種類でラーメンでは、の表のように豚骨or鶏ガラなどがチョイスでき自分好みの1杯を探せるようになってましたね
09013121青山・らーめんスープ選べる…

この様な看板も…
09013121青山・看板

いやぁ~麺屋・青山ですか良かったですねぇ~連食じゃ無かったらガッツリと大盛を堪能したいと思ってしまいましたね!選べるスープのラーメンも魅力的ですし又行きたいですよぉ~でもぉ~千葉県富里市ですか…自宅からは余りにも遠いのでハイッそうですかと行ける距離ではありませんので次回訪れるチャンスは来るのかな

そして麺屋・青山を後にした4人組みは…次なる一軒を目指して闇夜を疾走するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《王道家》

群馬県太田市を15時過ぎに出発

そして何処に向かったかと云うと…
























千葉県柏市

何故?あんな時間から千葉まで遠征したかって…友人のお付き合いです(爆)

その友人の所用まで時間がありますねぇ~と云う事は一軒行っちゃいましょうか私の希望でチョイスしたお店は此方です

《家系総本山吉村家直系・柏 王道家》
店舗情報
千葉県柏市旭町2-1-6 金子ビル1F
04-7143-1880
11:00~25:00、日曜 24:00まで
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり

最近!無性に…spinach on the 豚骨醤油が食べたかったんですよぉ~

18時前に到着し駐車場に車を停めて!それぇ~行くよ赤テリさんスミマセンが独りでお願いできますかこりゃぁ~話が違うよぉ~2人とも戦線離脱ですってこのぉ~へタレ供がぁ~そうとなりゃ独りで突撃ぃ~

店内に入ると豚骨の良い香りが漂ってます堪りませんよ先ずは券売機にてラーメンの食券を購入して…あれ!spinachの食券が有りませんよ横に目をヤルと張り紙が!各種トッピングの価格表ですねと云う事は現金対応のようですね
09013118王道家・店舗外観

時間が未だ早いのか客入りは今ひとつのようです。カウンター席に腰を下ろして食券と現金70円を置き麺硬・他普通でspinachをトッピング注文で暫し待ちます。。。丁度!私の眼の前には巨大な寸胴が2本スタッフがおもむろに蓋を開けて取りい出したるげん骨入りの袋…次の瞬間!寸胴にズバドバと投入幾らも煮込まれてない状態のスープを各丼に注ぎ始めました

そして不安の中…待望の御対麺ですぅ~良いですねぇ~このビジュアル定番の海苔3枚・焼豚1枚…そして大量のspinach
09013118王道家・ラーメン 650円 ほうれん草 70円

スープには適度な鶏油が浮いてます。先ずは一口…うぅ~不安的中若いスープですよぉ~旨味が物足りなく醤油の主張が強めです
09013118王道家・ラーメン スープアップ

麺は家系定番の短い中太平麺で酒井製麺硬め指定の麺はパツッモソッとした食感で食べ応えありますよ
09013118王道家・ラーメン 麺アップ

焼豚ですよ!流石吉村家直系ですよね肉感楽しめ満足な焼豚1枚じゃ物足りなかったぁ~
09013118王道家・ラーメン 焼豚アップ

イッヤァ~タイミングが悪かったんですかねぇ~げん骨を継ぎ足したばかりと云う事は水分も少なからず補給している訳ですもんね出汁感薄く満足のいく一杯では有りませんでした余計にフラストレーション堪り気味になってしまいましたよ

この後…友人の所用を済ませて友人独りと別れた後に新たなラー好き友人2人と合流するのでしたと云う事は…

まだまだ続きがあるのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆・太田》

それ~2軒目ダァ~

あれ!此処では友人1人戦線離脱ですこのぉ~へタレがそんな訳で2人で頂いてきました

《らーめん・つけめん 満帆》
店舗情報
群馬県太田市南矢島町545-2(R354沿い『餃子の王将』並びに位置しています)
0276-38-6978
11:00~24:00(材料切れ終了あり)
不定休
あり、店舗前約7台・店舗裏共用駐車スペースあり
(店主ブログ)

3週連続の限定提供ですよ此れは是非とも頂かなくてはですね
09011912満帆太田・店舗外観

限定3のボタン650円をポチッとな
09013114満帆太田・券売機

待つ事暫し…とんこつつけめんの登場です。白濁豚骨スープに何時もよりも細めな特製麺との組み合わせです
09013114満帆太田・豚骨つけめん 650円

脂も結構入ってますねぇ~今回の豚骨にはプチプチミンチ背脂は見当たりません
09013114満帆太田・豚骨つけめん スープ

麺は、今回のスープに合わせるように特別に作ったらしくチョット茶色身掛かっていましたよ
09013114満帆太田・豚骨つけめん 麺アップ

早速頂いてみますと…ほぉ~今回の豚骨も濃厚ですよ麺はパッツンとした独特な食感で一歩間違えるとパスタ麺風になってしまいそうな感じです(笑)
09013114満帆太田・豚骨つけめん 麺 in スープ

でもなぁ~何だろ食べた事がある感じがしますよ…


















あっ



















ぶたぶただぁ~キャベツとミンチ背脂が入ったらそのまんまぶたぶたに早代わりしそうです塩ダレが一緒だから余計に感じてしまったのかな(爆)

でも今回の特製麺はうっまいこの麺ならば太田店全般のつけ麺との相性が良いと思いましたねこの麺を定番化して欲しいなぁ~

次回はどんな限定が登場するのか楽しみでなりませんね

今回はチョット訳ありで、この後トンでもない所まで遠征をする羽目になってしまったのです時刻は15時を回ろうとしていますが…何時に帰宅できるのやらどんなラーメンに出会えるのか

次回に乞う御期待

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーショ》

昨日は、またまた遠征をしてきましたよ

先ずは以前から、この界隈の同系列店では評判がすこぶる良い此方に友人と3人で伺ってきました。

《うまい ラーメンショップ・深谷店》
店舗情報
深谷市東方町1-12-18
048-573-0129
11:00~15:00、17:00~24:00
日曜日、第1・3月曜日
あり

私的には尾島店・八斗島店(現閉店?)・上里店でしか味わった事が無く私的好みでは八斗島店が上位でしたので此方には是非伺って見たいと思っていました。

13時過ぎの入店でしたが…こんな時間でも満席でしたよこれは期待も膨らむってもんですよね(笑)暫らく店内待ちの後…カウンター席へ分かれて座ることに…

私的に初訪と云う事なので人気メニュー?のネギラーメンをチョイスして見ました
09013113ラーショ深谷店・店舗外観

。。。うぅ~ん。。。此方は決して回転が良いとは云えませんね

暫らく待ちましてネギラーメンの登場です具にはネギチャーに海苔2枚とワカメですか私的にワカメは微妙な存在ですがビジュアルは良い感じですねぇ~
09013113ラーショ深谷店・ネギラーメン 650円

適度に背脂の浮く豚骨醤油ですね先ずは一口…おぉ~良い感じの豚骨加減じゃないですか醤油の塩梅も好みですよぉ~うっまいスープですね
09013113ラーショ深谷店・ネギラーメン スープアップ

麺は中細スト麺ですかね?ラーショらしいと云うのか軟らかいですねまぁ~悪くは無いんですがもう少し硬めに揚げても良いかなでもこの麺は白髪葱と一緒に食べると真価を発揮するんですかね(笑)
09013113ラーショ深谷店・ネギラーメン 麺アップ

あ゛ぁ~ライスが欲しくなってきたぁ~でも今回は我慢しましょうかねネギをスープにひたひたに浸してオン・ザ・ライスしたら堪らないでしょうねぇ~

いっやぁ~私的ラーショランキングが変更になってしまいました(爆)現在!深谷店NO1です

さぁ~て次ぎ行きますよぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

