

《にし田》

今日は水曜日じゃないですか!しかもGW突入の初日

そんなGW初日!朝から知人より呼び出されて男2人のドライブ開始です(爆)色々と用事を済ませて2人が向かったのは…

去る2/25(水)より水曜日限定で営業を始めた店舗私的に滅茶苦茶敷居が高くて今まで伺う事の出来なかったお店です。

《豚骨 にし田》
店舗情報
太田市大原町1202-3
0277-78-1887
11:00~22:00
木曜日~火曜日
あり(店舗前と裏に)

伺ったのは13時を過ぎた位だったかな?祝日と云う事もあってか駐車場が一杯ですよおぉ~何とか入れ違いで一台空きましたかラッキー店内も盛況で2人掛けのテーブルとカウンターが空いているだけでしたよ

先ずは食券の購入です。本日より塩メニューも追加されたようですが此処はヤッパリ基本を頂かなくてはと焼きあご豚骨らぁめんを二人揃ってチョイス

今回は昼間に伺いましたが店舗写真を撮り忘れてしまったので前回伺った夜の写真を使用しましたので悪しからずm(__)m
09030819にし田・店舗看板②

おぉ~提供が早いですねぇ~流石は細麺を使っているだけありますかね(笑)見た目は限定時に頂いた一杯と然程変わらないかな…でもチャーシューがホグシで無いくらいかな
09042913豚骨にし田・あご豚骨らーめん 650円

先ずはスープ…うぅ~ん良い香りが漂ってきますヨォ~豚骨の濃度も旨味もシッカリとしていてうっまい若干甘さが立っていますが許容範囲内!この甘さはベースに野菜でも使っているのかなぁ~あごの癖を無くすために…でもシッカリとあごの風味も楽しめてGood
09042913豚骨にし田・あご豚骨らーめん スープアップ①

麺は限定の時に食べたものと共通みたいで細麺を硬めに上げられておりポキポキと食感も良好スープの絡みもGoodでうっまい私は好きな麺ですね
09042913豚骨にし田・あご豚骨らーめん 麺アップ

チャーシューはバラのストレートタイプで口に含むとトロケてしまうヤワトロな感じが美味うぅ~ライスを追加して特製チャーシュー丼にしたいけど此処は我慢をして…
09042913豚骨にし田・あご豚骨らーめん チャーシューアップ

取り出した100円玉を片手に替え玉追加です(爆)パッツン・ポキポキ麺が堪らなくうっまい
09042913豚骨にし田・あご豚骨らーめん 替え玉 100円

うぅ~『豚骨にし田』良いですねぇ~モット敷居が低ければなぁ~でも先日より基本メニューの『焼きあご豚骨らぁめん』が『麺屋にし田』でレギュラー入りを果たしたらしいので若干は行き易くなったかな


theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

早朝のラーメンで不完全燃焼を体験してしまい帰宅してからチョット仮眠

あっ愛車のオイル交換の予約をしてあったんだぁ~と目を覚まして息子を引き連れて自宅を出発昼食を食べていなかった息子を唆して(笑)癒しの一杯にありつこうと此方に12時半過ぎに伺ってきましたよ

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)

おっお昼時と云う事もあって店内は賑わっていますね取り敢えずカウンターに腰を下ろして…中華そば並&中華そば肉入り並&サービスライスを注文です
09042513やまと・暖簾

暫らくして各中華そばの登場です。今回は珍しくtwo shotを御覧下さい㊧が基本で㊨が肉入りです。
09042513やまと・㊧中華そば並 600円 ㊨肉入り並 800円

先ずは一口…おぉ~今日のスープはシッカリとしてますよ何時もだと昼間のスープは若干軟らかく優しい感じなんですが今日のは醤油感も強めでパンチがありますね
08123013やまと・中華そば肉入り(並) スープアップ

そして麺を一啜り…おや何時もと感じが違いますねぇ~何て云うかパッツンとした感じが無くスープの吸いが良いんですよモッチリした感じなんかな
08123013やまと・中華そば肉入り(並) 麺アップ
其処で御主人に…もしかして麺を変えましたかと伺ったところ…何時もと変わらない麺だとの事!敢て違うとすれば麺の寝かし(熟成)が弱いかもとの事でした。御主人曰く『うちの麺は3日位寝かした方が旨いんですよ!』との事で今日の麺は、その寝かしが少なかったぶん食感等に違いがでたのかなとの事でしたね

肉入りは肉感タップリのチャーシューがタップリと入っていて此れと一緒にライスを喰うと最高ですよ
09042513やまと・肉トッピアップ

うぅ~ん朝のフラストレーションが嘘のように晴れましたよ(爆)ヤッパリ不完全燃焼の後には好きな一杯を食べるのが一番の特効薬ですね案の定息子は一杯の中華そばが食べきれず半分位残してしまいましたよ大盛りにしなくて良かった(笑)云わずとも残りは私が全て食べました…でも苦しいぃ~

この後は予約を入れておいたオイル交換へ…愛車もリフレッシュ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

ヤット最終日ですよ!長かったなぁ~3週連続の夜勤はしかも最後には残業もやらされて身体はボロボロです

これは朝ラーしかない元気の源を注入しなければと云う事で雨降る早朝の此方へ行ってきましたよ

《ラーメン山岡家・熊谷店》
店舗情報
埼玉県熊谷市新堀1029-2
048-533-5933
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP

おっ噂には聞いていましたが新たな限定が提供されているようですね
09042505山岡家・店舗外観

店内にはの様な幟が…これは逝くっきゃないでしょ~限定の食券750円&中盛100円&ライス160円の食券を購入してボックス席に独りで陣取りますよぉ~スタッフからは麺の好みしか聞かれませんでしたので麺カタでお願いして待つこと暫し…
09042505山岡家・期間限定春だ!とんこつ野菜ラーメン宣伝用幟

おぉ~~~~此れが噂の…『春だ!とんこつ野菜ラーメン』ですかなんか見た目はチャンポンみたいですよ
09042505山岡家・春だ!とんこつ野菜ラーメン 750円

スープは白濁と云うよりは若干茶濁気味ですよ先ずは一口…甘いアッマァ~イなんだろう此れはベースに大量の野菜でも使っているのかなワイルドを期待していたので肩透かし此れは味わいもチャンポンです
09042505山岡家・春だ!とんこつ野菜ラーメン スープアップ

麺は何時もの太平麺ですかね硬めでお願いしましたが今回の茹で上げは随分とカタイですポキポキする感じですよ(爆)率直に言っちゃうとこのスープには相性が悪いように感じましたねプレ醤で使っていた縮れ麺の方が相性が良いかなと思いました…残念
09042505山岡家・春だ!とんこつ野菜ラーメン 麺アップ

そして此方がトッピングの野菜です。シャキシャキとした新鮮な野菜がタップリとキャベツ・ニラ・ニンジン・モヤシがのり少ないながらも挽肉ですか…随分とヘルシーな一杯に仕上がっていますがガッツリと逝きたい人には物足りないかも
09042505山岡家・春だ!とんこつ野菜ラーメン 野菜トッピ②

おやっ野菜の山の中から青梗菜も出てきましたよ(爆)
09042505山岡家・春だ!とんこつ野菜ラーメン 野菜トッピ①

因みに基本のメニュー表を御覧下さい(笑)
09042505山岡家・店内メニュー表

『春だ!とんこつ野菜ラーメン』ですか…私的に思いっきり期待ハズレでしたガッツリと逝きたかったてのもありますがアッマァ~イスープは思いっきりチャンポンしていてイカやアサリ等が入っていればまんまですよ(爆)チャーシューも入っていないし750円と云う値段設定も割高感が否めませんでしたしね此れならばノーマルのネギチャーを食べた方が満足できたかな(笑)

ただしヘルシー志向の女性などには受けが良いかもしれないですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《奥我》

私の楽しみ…休日にラーメンを頂くこと

今回も知る人ぞ知る家族サービスを決行した日朝も早くから秩父は羊山公園まで芝桜見物へ行って来ました。此方では朝8時から入園料などが発生するようなんですが何も知らない私達は渋滞を避けるために夜明けと共に芝桜を見物してしまったので入園料などは一切掛からず幾らなんでも芝桜の見物だけで一日遊べる筈も無く8時半には羊山公園を後にしていたのです…朝食は公園の駐車場で弁当持参で済ませていたのですが如何せん時間が早すぎ取り敢えず時間潰しにと浦山ダム観光をして140号芝桜帰省渋滞が始まる前に昼食を済ませ帰路に着こうと云う事になり一路昼食を食べに以前から気になっていた此方の店舗へ初陣を飾ってきました

《白河多加水麺 奥我》
店舗情報
埼玉県秩父郡皆野町下田野1337-5
0494-62-3036
11:30~14:00、17:30~24:00(LO23:30) 日曜・祝日11:30~24:00
月曜日
12台

丁度12時位に駐車場へIN…まぁ~良く見ていないと通り過ぎてしまうようなロケーションですよ
09041912奥我・店舗看板①


住宅兼店舗ですかぁ~三階建まだ新しいですね!
09041912奥我・店舗入り口

入店…カウンター6席・2人掛けテーブル2卓・仕切りの無い座敷に4人掛け座卓が4卓ですね!先客はカウンターに2名…取り敢えず座敷席に座りメニュー表を眺めます。

ん~私は基本の拉麺・正油を食べようと思ったのですがチャーシューも食べたいなぁ~と云う事でチャーシュー麺正油を…あとは、ワンタン麺しおと白拉麺に手作り餃子②とチャーシュー丼とご飯を注文してみました
09041912奥我・メニュー表

何でも此方では麺や餃子の皮などを福島県は白河の製麺屋から直送する拘りがあるみたいですよ!秩父…皆野で食べる白河ラーメンに期待が膨らみます

先ずは餃子から登場です。モチッとした皮が美味しいですねぇ~餡は野菜中心ながらナカナカ旨味がシッカリしていて美味しい餃子ですよしかも秀逸なのはラー油ですよ辛味もシッカリとしていて香りも良くGood此れは坦々麺も期待できちゃうかも?
09041912奥我・手作り餃子 380円

此方はチャーシュー丼です。小さめな角切りチャーシューに甘味正油タレが混ぜかけてあり白髪ネギがトッピングされていました。一口頂きましたが私にはチョット甘すぎな感じが子供には美味しいと好評でしたが付け合せのスープはアッサリと軽めな口当たりだっので甘タレなチャーシュー丼に合っていた様に思いました。
09041912奥我・チャーシュー丼 550円

此方は白拉麺…白拉麺とは如何に?キワモノ系…創作系…トッピングにはチャーシュー・シメジ茸・メンマ・半玉子・モヤシ・ネギが…
09041912奥我・白拉麺 800円
先ずはスープを一口頂いてみましょうかね牛乳の様な…クラムチャウダーの様な…クリームシチューの様な…うぅ~んケッコウ旨いじゃないですかキワモノ系ではなくシッカリとした創作系でしたよ(笑)

此方では細麺と太麺を選べるのですが白拉麺には太麺を併せて見ました太麺と云うよりは中細位の平打ち縮れ麺で加水は高めでチュルッモチッとしていて美味しい麺ですよ意外かな創作スープにも相性が良い様に感じました
09041912奥我・白拉麺 麺アップ

続いて此方はワンタン麺しおです。此方のトッピングは、ワンタン・チャーシュー・メンマ・半玉子・白髪ネギ・小口切りネギ・モヤシです。
09041912奥我・ワンタン麺(しお) 850円 
此方も頂いて見ましょうかね!スープはアッサリとしながらもバランス良く滋味深い感じで旨いワンタンは薄めな皮でチュルチュルと舌触り良く喉越し良好で餡は少な目ながら肉感あり生姜の風味が良く美味

此方の塩には細麺をチョイス加水加減は太麺と変わらないのかな?モチッとした感じが印象良くスープの絡みも良好でチュルチュルゥ~と美味しいですね
09041912奥我・ワンタン麺(しお) 麺アップ(細麺)

最後に登場は正油チャーシュー麺です。
09041912奥我・チャーシュー麺(正油) 850円

うぅ~ん正油の良い香りが食欲を掻き立てますよぉ~チョット油感があるスープを一口…見た目の油感は気にならずアッサリながらコクあるスープは飽きの来ない味わいですかね!これは旨いケッコウ好みな味わいですよ
09041912奥我・チャーシュー麺(正油) スープアップ

麺は太麺を併せましたが太麺と云うよりは中細位ですね!多加水麺なのでのびにくい印象でモチッとした食感が印象的でケッコウ美味しい麺でしたよ
09041912奥我・チャーシュー麺(正油) 麺アップ

チャーシューは薄くスライスされていて食べ応えには欠きますが薄味でシットリトした食感が好印象で旨味も楽しめて美味しかったですよ!ただもう少し厚めにスライスされていれば文句なしですかね
09041912奥我・チャーシュー麺(正油) チャーシューアップ

ハバネロラーメンですか?どんな一品なんでしょうかね??興味はありますが激辛系は御遠慮させて頂きます(爆)
09041912奥我・壁メニュー

白河拉麺ですかぁ~まだ現地では食べた事が無いんですよね!お土産品のとら食堂しかですので本場白河と比べる事は出来ませんが私的に思ったことは…喜多方ラーメンと佐野ラーメンの中間の様な印象を受けましたね特に麺の食感に関してはそう感じました。
09041912奥我・店舗看板②

いやぁ~こんな辺鄙な場所に在りながら客足が途絶えませんよ此方に開店して1年チョイですか?地元に根付いてきている印象を受けました。

チョット気になったので調べてみましたら…此方の『奥我』さん以前は東京の渋谷・代々木の方でお店を出していた様ですねなかなか評判が良かったみたいですよ!なんでも坦々麺が店主オススメの様なので次回は坦々麺を頂いてみたいと思いました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

先週に引き続き急遽夜勤になってしまい2週連続の夜勤です…って良く考えれば来週も夜勤じゃないですかぁ~おぉ~3週連続で夜勤ですヨォ~もぉ~アッチでもコッチでも便利に使われまくってます

そして一昨日の木曜日…今週もまたまた3連休な会社のお蔭で4日目にて最終日ですもぉ~こんな時は元気の源を補給しなくては遣ってられませんよしかし仕事上がりの御喋りが過ぎて会社を出たのが27時過ぎですよ何の系統を…ってこの時間に近場で頂けるのは豚骨醤油しかないじゃないですか

取り敢えず車に乗り込み出発うぅ~しかし腹減ったなぁwよぉ~しラーショに飛び込みぃ~…

あらあら照明が点いていませんよ木曜日は定休日なんですかね仕方が無いので其のまま真っ直ぐ向かったのは此方…

《ラーメン山岡家・高崎倉賀野店》
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP

ホントに深夜に食べたくなったときには便利ですよねよぉ~し三度プレ醤を食べましょうかね
09041704山岡家倉賀野店・店舗外観

先ずは食券を…ガァ~ンプレミアムとんこつ醤油の文字が一切無いではないですかぁ~期間限定は終了していたのね

…気を取り直して醤油ネギチャーシュー麺930円を中盛100円でライス160円も付けてガッツリと食べちゃいましょうかね

ボックス席に独りで座って味変各種の写真を撮ったりラジバンダリ(古)待つこと暫し…
09041704山岡家倉賀野店・味変各種

おぉ~来ましたね御久し振りにノーマル醤油との御対麺です(爆)
09041704山岡家倉賀野店・醤油ネギチャーシュー麺 930円

今回も麺カタ他普通にて…しかしカナリ油分が多めに感じますね良く撹拌しながら一口…うぅ~豚クサァ~程好くキリリと立った醤油がGood
09041704山岡家倉賀野店・醤油ネギチャーシュー麺 スープアップ

硬めにあげられた中太スト麺はパツッと歯切れが良くモチッと歯応えも良好でスープの絡みも良くウッマイ
09041704山岡家倉賀野店・醤油ネギチャーシュー麺 麺アップ

チャーシューは最近食べた3店舗の中で一番大きくて食べ応えがあり美味しかった
09041704山岡家倉賀野店・醤油ネギチャーシュー麺 チャーシューアップ

そんな大振りなチャーシューとネギを大胆にトッピングして特製ネギチャーシュー丼の出来上がりもぉ~ウッマイすよぉ~至福の一時へトリップゥ~
09041704山岡家倉賀野店・ライス 160円 特製ネギチャーシュー丼

全て食べ終えた後のスープの表面には大量の油の層が…此れは油少なめでも良いかも
09041704山岡家倉賀野店・醤油ネギチャーシュー麺 スープアップ②

深夜のデンジャーな一杯危険な一杯とは解っていても止められませんな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

またまたお邪魔してきました(笑)

'09三度目ですか以前の訪店頻度を考えたら随分と足が遠のいておりますねぇ~特に味わいなどに不満があるわけではないんですがね(笑)

この日の昼間は知る人ぞ知る家族サービスをした日帰り道に丁度良い具合に在る店舗をリストアップし家族会議をした結果…子供達のリクエストに堪えて此方に決定した次第です

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
満帆店主ブログ

19時前の入店…うぅ~満席ですよ取り敢えず食券を購入しなくては
09041219満帆伊勢崎・店舗看板

私は最近マイブームの『塩もりそば・甘抜き』を…kamisanは『らーめん・塩』を子供達はどうしても『はしそば・あっさり』に○○を入れて食べたいと○○を事前にCVで購入して意気込んでいます(爆)そして『まかない飯』と『半ライス』の食券を購入してスタッフゥ~に事前に渡しておきました。
09040502満帆伊勢崎・食券機

丁度良い具合に奥の間座敷が空きましたので然程待たずに席に着くことが出来ましたよ

暫らくすると先ずは、らーめん(塩)から登場ですそう云えば久し振りですよ此方でらーめんを見るのは(爆)
09041218満帆伊勢崎・らーめん(塩) 750円

私も一口頂いてみましたよ先ずはスープを一口…うぅ~んコユイですねぇ~トロッと濃厚なスープには魚粉も多めに入っていますよ此れは裏もりそばのらーめんバージョンと言えば解り易いかな
09041219満帆伊勢崎・らーめん(塩) スープアップ

麺はもりそばと共通の太スト麺でモチッと噛み応え十分でスープの持ち上げも良好で美味しいですよ
09041219満帆伊勢崎・らーめん(塩) 麺アップ

さぁ~て息子の大好きなまかない飯ですがキムチだけは辛いので食べられません(爆)この日はミニ中トロチャーシュー丼でした私的には豚ほぐし丼の方が好みなんですがね
09041219満帆伊勢崎・まかない飯(ミニ中トロチャーシュー丼) 250円

そして娘のリクエストのはしそば・あっさりです。チーズをトッピングしようとしたらチーズの販売は終了したようでしたのでマヨを別皿トッピしました
09041219満帆伊勢崎・はしそば(あっさり) 580円

先ずはノーマル状態をよぉ~く混ぜて頂いてみましたモッチリ麺と醤油ダレのバランスが絶妙で美味しいですね
09041219満帆伊勢崎・はしそば(あっさり) 麺アップ

続いてリクエストPartⅡ(笑)事前にCVで購入していたスティックポテトを取り出して(何時もはのり塩なんですがこの日は塩にしてみました)マヨと一緒に混ぜ混ぜして頂くと…マヨがまろやかぁ~でスティックポテトのサクサク感が絶妙のコラボレーションで旨さ倍増麺を食べ終え残ったタレの中にライスを投入して頂くと至福の一時へトリップゥ
09041219満帆伊勢崎・はしそば(あっさり) マヨ&スナック菓子撹拌

最後は最近の私一押しの塩もりそば甘抜きです。
09041219満帆伊勢崎・塩もりそば(甘抜き) 700円

前回の記事でもコメントしていますので何も言うこと無の旨さに満足です
09041219満帆伊勢崎・塩もりそば(甘抜き) 麺アップ

子供達は随分と久し振りの満帆でしたがとっても満足した様子でした最近は子供達から頻繁に此方に連れて行けとリクエストされていたんですが私的に興味のある店舗の方を優先に伺っていましたから子供達もフラストレーションが溜まっていた事でしょうね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒》

うぅ~ん…一回タイミングを逃すとズルズルと記事をアップする機会が無くなっていきます

そんな訳でヤット日の目を見る事が出来る記事です

此方へ伺ったのは今から遡る事…二ヶ月前の2月中旬です。

《東京東池袋直系 群馬大勝軒》
店舗情報
群馬県邑楽郡大泉町朝日3-1-1
0276-61-2888
11:00~14:30、18:00~20:00
月曜日
あり

此方へは何気に初訪の私13時近くの入店でしたが店内は、ほぼ満席で老若男女入り混じって賑わっていましたよただスタッフゥ~の活気が無かったような
09021513群馬大勝軒・店舗外観

店内ホール中央にある大テーブルの一角に腰を下ろして眺めるメニュー表…初訪の鉄則基本のつけ麺をチョイスへぇ~随分とリーズナブルなんですね基本麺量が350gで650円とはこのご時世には嬉しいサービスですね
09021513群馬大勝軒・メニュー表

待つこと暫し…つけ麺の登場です大勝軒直系と云う割には見た目から差別化が図られていてなんか新鮮な感じですよ
09021513群馬大勝軒・つけ麺 650円

何といってもビジュアルでの一番の違いは平皿に盛られた麺ですよ其の麺の上にはトッピング各種が…小振りながらチャーシュー2枚にメンマと海苔がのり(笑)何と言っても半熟味玉に目が惹かれますよね
09021513群馬大勝軒・つけ麺 基本トッピ

スープはサラッとした感じの本家大勝軒を思わせる出来ですね味わいは甘酢感は然程気にならないのですが辛味が結構効いているのにはチョット驚きましたが美味しいです
09021513群馬大勝軒・つけ麺 スープアップ

若干細めに感じる麺を一本掴んで啜ってみると…最近食べた同系の麺と比べると弱い印象を受けますが記憶を辿ってみると元祖東池もこんな感じだったかなとにかくガバッと麺を掴んでスープに浸して喰らい付いてみると思いのほかスープのノリが良く箸持つ手が止まりません(爆)なんやかんやと考える間もなく一瞬で食べてしまいましたよ
09021513群馬大勝軒・つけ麺 スープ in 麺

最後はスープ割りをしようかと思いましたが思いのほか飲み易かったのでスープ割りをせずに飲んでしまいましたが一味唐辛子?がカナリ効いていたようで後半はチョットつらかったな完飲出来ませんでした(爆)

今までチョット敬遠していましたが何故敬遠していたのか考えると答えが解りません甘いから酸っぱいから変な先入観があったのかな今度は『大勝軒ぐんま@伊勢崎波志江』にでも行って見ようかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

先月のとある平日…私は会社が休みで家でのんびりしてようかなぁ~なんて思っていたら何気にkamisanも休みだったので昼食を食べにkamisanのリクエストもあって此方に伺ってきましたよ

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
満帆店主ブログ

到着・入店したのは…11時半位だったかな相も変わらず人気の程が伺える混雑振りですよ
07122410CIMG0001.jpg

さぁ~て何を食べようかと悩む券売機の前(笑)私は『塩もりそば(中盛)甘抜き』でkamisanは『甘味噌カレーもりそば』を選び併せて野菜と半ライスをチョイスしてみましたよ
09040502満帆伊勢崎・食券機

座敷席に座り待つこと暫し…各もりそばの登場です。

先ずは塩もりから…流石に中盛400gにすると見た目の盛りの良さ圧巻ですね
09032311満帆伊勢崎・塩もりそば(甘ぬき)中盛り ライス&野菜

早速麺を浸して頂いちゃいますよぉ~うぅ~良いですねぇ~甘抜き特に塩もりの甘抜きが良いですよベースに使っている塩ダレ自体が若干の甘さを持っているので其処に砂糖が入ると一層甘さが引き立っちゃうんですよねだから此処は敢て甘抜きにする事によって素のスープの味わいがダイレクトに楽しめるので最近は此れに嵌っているんです
09032311満帆伊勢崎・塩もりそば(甘ぬき)中盛り 麺 in スープ

続いて味噌カレーもりです。此方では味噌系を注文する際に甘味噌or辛味噌を選ぶ事が出来ますよ基本は辛味噌になりますので、興味のある人は覚えておいて下さいね
09032311満帆伊勢崎・甘味噌カレーもりそば

今回は甘味噌タイプにカレーを併せた味噌カレーにしてみましたよ

私も一口頂いてみました…ドロッとしたスープに麺を潜らせるとスンゴイ絡み様ですよ普通盛り300gならば然程気にならないと思いますが中盛以上だと後半スープが無くなる恐れが有るので前もってスープアップ150円を注文した方が良いですよ
09032311満帆伊勢崎・甘味噌カレーもりそば 麺 in スープ

味噌カレー随分と久し振りに頂きましたが味噌の風味とスパイシーなカレーのコラボレーションが堪らなく一気に食べてしまったkamisan(笑)流石に此れだけ絡みまくるスープなのでスープ割が出来るほどのスープが残るわけもなく残念がっていました

私も久し振りに中盛を食べましたがメッチャ苦しかったですよ半ライスも頼んでいたので思い切り後悔してしまいました年なのかなでもねぇ~連食するのは然程苦にならないんですよ(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大蔵》

先日…無性につけ麺が食べたくなってしまったわけですよしかもコテッとしたスープじゃなくてサラッとした感じのアッサリ系で…モチッとした麺を豪快に食べたいなぁ~と云う衝動に駆られてしまいました

まぁ~この手の店舗は地元にも在るにはあるんですがチョット私的に甘さが強すぎてこの日の気分じゃなかったんですよね

其処で既訪・未訪を含めて色々と近場で検索をかけた結果…此方がHIT私的に気になることもありますが最近チョット評判が宜しいようなので開店以来の2度めの訪店をしてきました

《伊勢崎自家製麺 特製もり麺・麺や 大蔵》
店舗情報
伊勢崎市連取町1906-1
0270-23-1004
11:30~15:00(LO14:30)17:00~22:30(LO22:00)
水曜日
25台

20時過ぎの入店でしたが結構賑わっていましたよ
09041121大蔵・店舗外観

先ずはメニュー表を…基本的なものは変わってないようですね取り敢えず此方のメニュー表から…もり全部のせ(中盛400g)&ワンタンメンをチョイス
09041120大蔵・メイン、メニュー表

暫らく来ない間に裏のメニュー表が出来ていたんですね其処で此方の裏メニューからは…辛味噌もりそば(中盛400g)&大蔵ざるラーメン&マヨまかない飯をチョイスして見ました
09041120大蔵・裏メニュー表

暫らくして…ざるラーメンの登場です。うぅ~ん…刻み海苔とネギに揚玉だけですか随分と寂しい一品ですねチャーシューもメンマも半玉も無くて650円ですかこれは随分と。。。ですよね
09041120大蔵・冷、大蔵ざるラーメン 650円
でもまぁ~文句を言う前に一口頂くと…スープの甘辛酢は全く気にならない感じでベースの旨味を楽しめる感じが好印象サッパリと美味しいのですがCP悪すぎな一杯です

次にマヨまかない飯です。さいころチャーシューにネギと七味ですか、良く掻き混ぜて頂くとナカナカどうして味は良いですよただし此方も値段の割りに量が少なめなんですね
09041120大蔵・マヨまかない飯300円

此方はワンタン麺です。出て来た丼がデカイのに吃驚どうも標準で麺量が250g位ありそうですよ
09041120大蔵・ワンタンメン 950円

スープは確かに大勝軒ぽい動物系と魚介系のバランスの良い感じですよアッサリコク旨な感じが割りと好みな系統です
09041120大蔵・ワンタンメン スープアップ

麺は自家製麺で他の麺と共通ですかねモチッとした食感で若干軟めな印象ですが結構スープの絡みも良くて美味しいです
09041120大蔵・ワンタンメン 麺アップ

ワンタンの皮も自家製らしく割りと大きな物が6ヶ位入っていたかな分厚い皮がまるで水団のような食感で食べ応えありましたよ(爆)
09041120大蔵・ワンタンメン ワンタンアップ

此方は新メニューなのかな壁に写真付きメニューが掲げてありましたから辛味噌もりそば・大辛です。辛さは五段階で小辛・中辛・大辛・激辛・超辛となっていましたが今回は間を取って大辛にして見ましたがスープが真っ赤で見るからに辛そうです
09041120大蔵・辛味噌つけ麺(大辛) 850円 (中盛+100円 400g)

取り敢えず一口恐る恐る頂いてみましたが…グッがぁ~辛すぎるぅ~味わうも何もありませんよ
09041120大蔵・辛味噌つけ麺(大辛) 麺 in スープ

最後は、もり全部のせです。もぉ~具が一杯でスープが溢れそうですよ
09041120大蔵・もり全部のせ 1100円 (中盛+100円 400g)

何とか具材の隙間を縫って麺を浸して一啜り…ほぉ~悪くないですね甘辛酢の感じは…あっ仕込みの際に良く撹拌しなかったな丼底に砂糖の固まり部分があって最悪ぅ~気を取り直して良ぉ~く撹拌してみると…チョット甘さ加減が気になる程度に…ざるラーメンやワンタン麺では気にならなかったがもりそばだと若干スープの弱さが気になったかなもう少しベースが強かったら甘さも気にならずに美味しく食べられたはず
09041120大蔵・もり全部のせ 麺 in スープ

うぅ~ん…2度めの訪店でしたが前回同様に感じた事はCP的に厳しいですよねトッピングの寂しいざるラーメン…あれならばワンコインでしょ今回食べた中で一番美味しかっただけに残念ですね全てにおいて割高感は否めません

それにしても最近は随分と評判が良いようですね某情報サイトでは此方を大勝軒直系だと云って持て囃されている感が否めないので私的情報ネットを駆使して調べて見たら…解りましたよ(笑)へぇ~直系ねぇ~色々と遣り取りがあったようですねこれ以上は止めときましょうかね

まぁ~味は正統派的な感じで好感をもてるのですから…正々堂々と勝負して欲しいですよね大々的に看板を掲げられない立地なんだから…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

先日の千葉遠征に行った次の日の夕刻…

チョット飯でも食べながら花見にでも行って見ないと口車に乗せて自宅を出発

何が食べたいと白々しく聞く私(爆)どうせ食べたい物は決っているくせにと腹を読まれもう一回プレ醤が食べたいからと向かった先は此方…

《ラーメン山岡家・伊勢崎宮子店》
店舗情報
群馬県伊勢崎市宮子町2921-1
0270-21-5083
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP

先日深夜に食べた危険なプレ醤が忘れられず今度は伊勢崎宮子店へ来てしまいました熊谷店と味の違いはあるのか興味があります。
09040520山岡家・店舗入り口

先ずは食券を購入しなくては…取り敢えず私はプレミアム醤油にネギ&背脂をトッピです(笑)後は塩チャーシュー麺&特製ギョーザ&ライス&とんこつカレー丼②を購入し席に着きスタッフゥ~に手渡し待つこと暫し…

先ずは塩チャーシュー麺からの登場です見た目はナカラうんまそうなんだけどね
09040520山岡家・塩チャーシュー麺 820円

今回の好み指定は全て普通でお願いしましたが、結構オイリーなスープですね一口頂いてみると…うぅ~味加減は丁度良いんですが薄いですねぇ~全く豚骨感が感じられないというのか満足感が得られませんよ
09040520山岡家・塩チャーシュー麺 スープアップ

中太スト麺はモチッと感があって結構良い感じなんですがスープが弱いせいか私的に満足感は得られませんでした
09040520山岡家・塩チャーシュー麺 麺アップ

そして特製ギョーザですが、極々普通な感じですかね可も無く不可も無く無難に美味しく頂けるギョーザですかね
09040520山岡家・特製ギョーザ 320円

あっ気が付けば、とんこつカレー丼が登場していた何時の間にか箸がつけられていて写真を取れませんでしたよ味はナカナカコクがあってスパイシーさも味わえてGoodでしたよ

そして待ちに待ったプレ醤の登場ですよ標準装備の玉葱にワカメが美味しそうじゃないですかトッピングのネギがス・テ・キ・
09040520山岡家・プレミアム醤油とんこつ730円 ネギ 150円 背脂 100円

今回は背脂をトッピングしてみましたが結構オイリーでしょチョット撹拌してスープを一口…醤油風味がキリッとしてますよ此れは醤油が強いですねぇ~先日食べた熊谷店の方がモットマロヤカで美味しかったかな
09040520山岡家・プレミアム醤油とんこつ スープアップ脂加減

黄色い中縮れ麺は適度にパッツン感が楽しめる食感でGoodこの画を見るだけでも背脂感が強いのが解りますよね
09040520山岡家・プレミアム醤油とんこつ 麺アップ

トッピングのネギをライスに載せると特製ネギライスの出来上がりだよぉ~んもぉ~此れがうっまいんだなぁ~堪りませんよ
09040520山岡家・ライス 160円 ネギ載せ

うぅ~ん伊勢崎宮子店ですかぁ~チョット不完全燃焼になっちゃいましたかね同じ系列チェーン店でもこんなにも味わいが違うなんてね初めて知りました(爆)だってぇ~敢てチェーン店の味比べなんてしたこと無かったんだもぉ~んそれじゃ~久し振りに倉賀野店でも食べ比べに近々突撃しようかなぁ~


まぁ~何はともあれ空腹を満たされた私達は食後の運動を兼ねて華蔵寺公園へ夜桜を見に行くのでした

ほぉ~随分と賑わっていますねぇ~時刻は21時を回ったと言うのに桜の花もほぼ満開に近い感じでしたよ今ではスッカリ葉桜になっているでしょうがね
09040521華蔵寺公園の夜桜①

うぅ~ん綺麗ですね
09040521華蔵寺公園の夜桜②

この時期の華蔵寺公園は出店が多いですねたこ焼きやらお好み焼きにいか焼きですか良い香りが漂ってくる物ばかりですよねもぉ~匂いに釣られて思わずたこ焼き&いか焼きを購入しましたが…匂いだけで満足しておいた方が良かったみたいでした

例年でしたらこの時期は必ず『だるま大使』に行って帰りに高崎観音山の夜桜を見てくるのですが、今年は何となくタイミングを逃してしまいました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《歌芸夢者》

先の記事でも述べていましたとおり茨城県へ移動した私達は先ずは、開店間近の『大笑軒』へ向かったのです。

目的の地…『大笑軒』へ到着しオーナーの『高田氏』と暫しの談笑

そんな談笑の中…『高田氏』が是非とも見せたい連れて行きたいお店が在ると云うので急遽私達の予定を変更して『高田氏』オススメのお店に行く事としました

現在の場所が「つくば市」此処から「土浦市」までの移動です

土浦の駅前ですかグルッと回って市営駐車場へINして歩くこと数分で目的のお店に到着です。

そのお店とは…

《ものまね居酒屋 歌芸夢者》
店舗情報
茨城県土浦市桜町1-2-2 土浦駅西口すぐ!
029-827-3089
18:30~24:00
火曜日
なし 近隣に有料駐車場あり
歌芸夢者HP

私達がお店に到着したのが21時位でした取り敢えずの営業案内をどうぞ…おぉ~丁度2回目の開演時間ですよ
09040421歌芸夢者・店舗営業情報

何故ものまねしかも居酒屋とも思ってしまいましたがなんでも『高田氏』お気に入りのものまね芸人さんが出演すると云うので是非とも皆に見せたいとのことでした(笑)

因みに店舗前に掲示してあった出演者の写真ですおぉ~TVでお馴染みの芸人さん等も出演するんですね
09040421歌芸夢者・出演者一覧

先ずは入店…あたたたたたぁ~トイレに逝ってきまぁ~すほぉ~トイレで頑張っていると何やら大音響が流れてきましたよ和田アキコのものまねが聞こえてきましたよ其の他は頑張りすぎて聞こえませんでしたが(爆)

何とか無事にトイレを済ませてテーブル席へ…丁度ダブルネームが登場した所でEXILEやらケミストリーの歌まねを…うぅ~ん思わず聞き入ってしまいましたよ

このあと2組出演しましたが名前が思い出せない面白い人たちでしたよ(爆)

そしてこの日の最後を締めくくるのは『高田氏』一押しの芸人『葉月パル』の登場ですインパクトのある髪型が素敵なパルさんですがものまね芸も一流ですね武田鉄也が特に面白かったですかね血液型の歌も良かったしとにかく笑わせて頂きました

そんなこんなで時刻は22時ですか!思いっきり笑ったせいかお腹もこなれてきましたね(爆)そんな中『高田氏』が美味しいカツ丼のお店が在るから是非行きましょうとのお誘いがそして深夜のカツ丼を堪能すると良い時間になってしまいました。

車を乗り合わせた駐車場まで行き此処で皆さんと名残惜しいですがお別れです

高田さん思わぬサプライズなお誘いありがとうございました非常に楽しい一時でした今度は『大笑軒』にゆっくりとお邪魔したいと思いますので其の時は宜しくお願いしますね

うぅ~朝も早くから深夜まで(私が自宅に到着したのは26時半でした)疲れましたが、とっても有意義な一日でしたよ

theme : ギャハハ!
genre : お笑い

《ZERO-ONE》

ラーメン劇場にて一軒…二軒…逝っちゃいましたね(爆)

因みに『魂麺(魂麺)-太魂』『山勝軒(大黒屋本舗)-ミニつけ麺』を頂き残すは四軒『凌駕(角ふじ)-ミニ凌駕(醤油or塩)』『常勝軒(大勝軒)-中華そば』『だんらん(魂麺)-塩魂麺』『ZERO-ONE(零)-零味噌』とあります

此処はチョット方向性を変えて味噌らーめんでも食べて此方を〆ましょうかね

《札幌みそらーめん ZERO-ONE》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
043-250-2657
11:00~22:00(LO21:30)
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台(ワンズモール駐車場利用)
ラーメン劇場HP

本場札幌の味ですかぁ~
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・店舗看板

先ずは食券を…勿論購入するのは、零味噌400円ですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・食券機

カウンター席に腰を下ろしてスタッフゥ~に食券を渡して待つこと暫し…

御対麺の瞬間です大振りのバラストチャーにモヤシ&挽肉と万能ねぎのトッピングは隙がありませんねスープは見るからに濃そうなんですが
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 400円

先ずはスープを一口頂いてみますと…うぅ~ショッパァ~随分と塩分強めですよ其れとラードなのかなカナリ脂っこい感じを受けましたね
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 スープアップ

ヨッシ気合を入れて麺を一啜り…黄色い中太縮れ麺ですかうん!此れだけ見ると札幌味噌系ですよね(笑)硬めに揚げられた麺はGood私的にこの手の麺は結構好みなんですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 麺アップ

チャーシューはバラのストレートタイプでシッカリと肉感楽しめる感じがスキ
09040416Ones mall ラーメン劇場 ZERO-ONE・雫味噌 チャーシューアップ

うぅ~何とか予定数の3杯を食べましたよ流石に3杯目…最後の1杯は脂のせいかカナリ胃が膨れてしまい腹パンク寸前そりゃそうですよね正味5時間の間に2杯のレギュラーサイズとミニラーメン3杯…トータルでレギュラーサイズ換算すると約4杯を完食した計算になりますからね

それでもシッカリとスタンプラリーを完走していざ抽選会場へ…とは云っても会場内の一角に抽選会場は在るんですがね(爆)
09040416Ones mall ラーメン劇場・期間限定スタンプカード②

4人で4回の抽選…ガラガラガラァ~コンカランカランカランおぉ~見事に4人揃って大当たりぃ~1400円分のラーメン食事券があたりましたよ700円×2枚のチケットですが…しかも此方のラーメン劇場でしか使用できないとか(爆)それに使用期限が4月末日までとなっていますよ私的にワンズモールまで来る機会など早々無いので茨城の友人にプレゼントしちゃいました

さぁ~てと腹ごなしも兼ねて茨城まで移動しましょうかね今回は私的に気になる茨城ご当地のスタミナ系をリクエストしちゃいましたので頑張って腹を空かせなくては

theme : ラーメン
genre : グルメ

《山勝軒》

此処までの連食で約2.5杯分のラーメンが我が胃袋に消えている訳ですがまだまだ余裕はある感じですよ

ラーメン劇場一軒目で思わぬ一杯に出会ってしまったからには二軒目の店舗選びは慎重を期すべきでしょう限りある胃袋ですからね

悩んだ挙句に選んだ店舗は此方…

《山勝軒》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
043-250-2368
11:00~22:00(LO21:30)
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台(ワンズモール駐車場利用)
ラーメン劇場HP

何やら此方の『山勝軒』は3ヶ月ごとにコンセプトを変えて営業するらしく現在は『とみ田』コンセプトで営業をしているようですよんっ…待てよ!今回の遠征での一軒目にチョイスしたのが『ROZEO』だったので『とみ田』系を再び味わうことになってしまったと云うわけですね(爆)
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・店舗入り口

先ずは入店する前に食券を購入しますよ此方では『ミニつけ 400円』のボタンがシッカリとありましたよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・食券機

ミニつけ食券を購入して店内カウンター席に座り食券をスタッフに渡して待つ事暫し…

御対麺イッヤァ~麺の量が随分と少ないですね(笑)つけ汁の量は通常と変わらない模様ですね
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 400円

つけ汁ですが随分と濃厚そうな見た目ですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 スープアップ

麺は中太ストレートですかね取り敢えず一本だけ啜ってみると…ほぉ~ナカナカ香りの良い麺ですね茹で上げは若干軟らかめですが余り気にならない程度です。
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 麺アップ

それでは麺をつけ汁に浸して見ると…ドッヒャ~すんごい濃度(粘度)じゃないですか麺に絡みまくりですよ超濃厚豚骨魚介系と云えば良いのかな節粉もカナリ目立ちますし甘さも強めです
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 麺 in スープ

ドロッとしたスープの中からはバラ巻のチャーシューがこんにちはトロッとした食感のチャーはナカナカうまかったですよ
09040416Ones mall ラーメン劇場 山勝軒・ミニつけ麺 チャーシューアップ

山勝軒…とみ田系ですか悪くは無いんですがねぇ~如何せんスープの粘度が不自然なんですよね大量に澱粉質を投入したようなぶっちゃけ『ROZEO』のつけ麺の方が断然美味しかったですね

一軒…二軒…うぅ~ん…とにかく三軒のミニラーメンを食べてスタンプを集めましょうか(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《魂麺》

6店舗ですかぁ~

多からず少なからずですが…

ヤッパリ悩んでしまいますよね

悩んだ挙句に見事ターゲットに選ばれた店舗は…

此方ダァ~

《魂麺》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
043-286-0740
11:00~22:00(LO21:30)
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台(ワンズモール駐車場利用)
ラーメン劇場HP

此方の本店は千葉県市川市南八幡にあるそうで人気の行列店だそうですよ
本場九州の味!ですか…本店と差別化を図っているようですね
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・店舗看板

えぇ~と…券売機にはミニラーメンの文字は見当たりませんね券売機横に張り紙があり現金にて対応とありましたよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・食券機

入店しカウンター席に腰を降ろして注文するのは…皆一緒で『太魂400円』です。

待つこと暫し…ラーメンの登場です。ミニとは云え見た感じでは手抜きはないですねチャーシュー・味玉・メンマ・海苔・水菜が綺麗にトッピングされていますよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 400円

先ずは濃厚そうなスープを一口…うぅ~ん見た目とは裏腹に薄っぺらいですね豚骨醤油でしょうけど塩分だけが強調されている感じです
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 スープアップ

うぅ~出鼻を挫かれた感がありますが麺を一啜り…おぉ~中太弱ウェーブの麺はモチッとしていて丁度良い茹で上がりでシッカリとコシもあり麺はうまいですよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 麺アップ

薄くスライスされたチャーシューを一口…ん何処かで食べたような
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 チャーシューアップ

あ゛~思い出した限定販売していた千勝軒のチャーシューにそっくりダァ~(爆)

味玉は良い感じの味加減でナカナカでしたよ
09040415Ones mall ラーメン劇場 魂麺・太魂 味玉アップ

そしてミニラーメンを食べるとのようなスタンプカードが貰えて3杯食べると何やら抽選が出来るようですよ
09040415Ones mall ラーメン劇場・期間限定スタンプカード①

うぅ~ん『魂麺』ですか…本店はどうなんでしょうかね

さぁ~て気を取り直して次行って見よぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーメン劇場》

ROZEO長八』とマルっきり性格の異なるラーメンを堪能し満足した私達は次なるターゲットを求めて移動を始めるのでした…

千葉県のラーメン事情に疎い私は使者の方に身を委ねるのでした(爆)

長八』を12時半頃に出発車に揺られること約1時間…そして到着したのは此方です

09040413Ones mall ラーメン劇場・Ones mall店舗外観

なぁ~にぃ~やっちまったな

ショッピングモールじゃないですか

しかしショッピングモールと侮る無かれ(笑)

実は此方!千葉県初のラーメン集合施設がモール内に軒を連ねているそうじゃないですかしかも6店舗も…

《One's mall ラーメン劇場》
店舗情報
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール
043-215-2220
11:00~22:00
不定休(ワンズモールに準ずる)
1500台
ラーメン劇場HP

まず正面入り口よりモール内に足を踏み入れると…『ラーメン劇場』のイベント情報のポスターが掲示してあるじゃないですか

ミニラーメンが一杯400円とな此れは連食の身には嬉しいイベントじゃないですか
09040417Ones mall ラーメン劇場・イベント告知ポスター

取り敢えず戦闘前の打ち合わせと称して珈琲を嗜みながらブレイクタイム(爆)



















よぉ~し突撃ぃ~

モール内2Fの会場入り口です。
09040416Ones mall ラーメン劇場・会場入り口②

一歩会場内に足を踏み入れると…



















時間は14時半…それにしても会場内は随分と閑散としていますが大丈夫なんでしょうかね
09040416Ones mall ラーメン劇場・会場内の様子

それでは食べる前に軽く会場内の各店舗を見て回りましょうかね(笑)

えっ…



















はぁ~



















まさかねぇ~



















著名人のサイン色紙の中に…



















満帆 岡和正』見慣れた名前に吃驚しかも『参りました!』とは此れ如何に
09040414Ones mall ラーメン劇場・有名人来店記念サイン色紙①

おやっ此方にも見慣れた名前が…

本庄大勝軒 高橋幸男』これまた吃驚
09040414Ones mall ラーメン劇場・有名人来店記念サイン色紙②

でもぉ~其れも其の筈ですよね!だって此処の店舗のうち5店舗は茨城系のお店ばかりですもんね(爆)

まぁ~吃驚しましたねぇ~でも今回は著名人?のサインを見の来た訳では無いので早速ラーメンを食べましょうか(笑)それでは何処のお店に入りましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《長八》

使者の方が好きな店舗!知人が気になると云う店舗!私のデーターには無い店舗!直前に頂いた『ROZEO』の味わいとは対極をなす店舗らしく興味が湧いてきましたよ

どんな味わいなのかと使者の方に伺ったところ東京ラーメンだと云うじゃないですか!しかも手打麺を提供していると云うし面白そうじゃないですか

私的に東京ラーメンと云うと…鶏ガラ・豚骨ベースの清湯系で細縮れ麺と云うのが頭に浮かんでくるんですがいったいどんなラーメンが食べられるのか…

そんな期待を胸に伺ったお店は此方です

《純手打ラーメン 長八》
店舗情報
千葉県流山市若葉台3-5
04-7153-8599
11:00~15:00
火曜日・第1,3水曜日
8台

ほぼ12時丁度に駐車場にIN…店内は満席寸前の盛況ぶり運良く座敷席が空いていたのでラッキーでした
09040412長八・店舗入り口

そして眺めるメニュー表…右も左も解らない私は使者の方オススメの『ねぎチャーシューメン』を迷わずチョイスしました
09040412長八・メニュー表

席に着き…注文をして…待つ事10分チョイ!ラーメンの登場です。チャーシューが豪快にトッピングされていてねぎもタップリと載っていますね
09040412長八・ねぎチャーシューメン 730円

先ずはスープを掬って…ねぎが焼いてありますよ!スープは想像していたよりも濁りがあるんですね!一口含んでみると…優しく香る魚介系の風味と醤油の味わいが何とも云えず深い味わいでうっまいすよ
09040412長八・ねぎチャーシューメン スープ&焼きねぎアップ

そして麺を引っ張り出してみると…平打ちで随分とシッカリとした麺ですねぇ~ムチッとハリのある麺は食感も良くスープの持ち上げも良好で食べ応えありますよ
09040412長八・ねぎチャーシューメン 麺アップ

豪快にトッピングされたチャーシューは表面が軽く炙ってあって肉感十分で旨味もあってうっまいすねぇ~
09040412長八・ねぎチャーシューメン チャシューアップ

此方の営業案内と注意書きです
09040412長八・店舗情報

またまた良い所を紹介されてしまいましたよ何となく近場にありそうな感じのラーメンなんですがねぇ~ありそうで無い一杯でしたよ近所にあったら迷わず通っちゃうお店になるでしょうね

うぅ~ん満足満足それでは次は何処へ連れて行ってくれるのかな楽しみはつきませんね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ROZEO》

前回の記事でも触れていたように今回からチョット千葉遠征の記事をお送りしますので御付き合い下さい

朝も早よから知人と待ち合わせて使者の方達と合流すべく目指す合流ポイントは…千葉県は柏市にありますドンキです。両車共にほぼ同時に到着し無事に合流する事が出来ましたよ

そして一台の車に乗り合わせて向かったのは松戸市…

先ず始めに向かったのは…使者の方は常連となっている店舗で、勿論!知人も知り合いで千葉NO1の異名を持つ店舗へ…

《中華蕎麦とみ田》へ10時半頃に到着するも既に15人位の待ちが発生してましたよ此れならば1時間位待てば食べられるでしょうかねでもねぇ~折角の遠征だから時間を大切にしましょうとの事で此方では知人使者の2人が店主に挨拶をしたのみで次なる店舗へ向かうのでした

しかし松戸市へ来たなら候補として外せない《中華蕎麦とみ田》ですからね!そんな訳で次に向かったのは《中華蕎麦とみ田》の店主『富田氏』がプロデュースする二号店の此方です

《東池袋大勝軒ROZEO》
店舗情報
千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
047-342-7292
11:00~23:00
不定休
14台

お店に到着したのが開店5分前位かな同じ店主が経営しているのに此方には待ちは無く私達が一番乗りでしたよ
09040410大勝軒ROZEO・店舗外観

開店待ちをしている時に眺めたメニュー表です。
09040411大勝軒ROZEO・メニュー表

11時オープンです食券機の前で悩むこと十数秒…連食前提ですので…特製もりそば並盛り200gを…うぅ~んワンタンが気になりますねぇ~…と云う事で!もりワンタン950円をチョイスして見ました
09040411大勝軒ROZEO・食券機

先ず始めに知人がチョイスした自家製餃子を皆でシェアしました。味付けされた餡はジューシーでタレを浸けずに頂きましたが美味しくナカナカの逸品に満足
09040411大勝軒ROZEO・自家製餃子 300円

あれぇ~皆さん中華そばをチョイスしてたんですか独りだけ取り残された私知人に中華そばのスープを一口味見させて頂きましたが…うっまぁ~濃厚な豚骨魚介スープに煮干しの魚粉がタップリと入っていてガッツンと来る一杯ですよ

少し遅れて…もりワンタンの登場です。中華そばの濃厚さを体験した直後ですから否でも期待が高まるってなもんですよね
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン 並950円

先ずは麺を1本だけ一啜り…ツルッモチッとしていて香りも良く東池袋大勝軒を彷彿させてくれる食感とでも云えば良いのかな
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン 麺アップ

スープを一掬いしてみると…ドロッとした感じでスープだけを見ると東池袋大勝軒とは思えない一杯ですよ
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン スープアップ

ドロッとしたスープに麺を浸して…濃厚なスープなもんで麺が沈みませんよ何とかスープを麺に絡めてみると…凄い濃度ですよ!一啜りしてみると…中華そばのような煮干し風味は影を潜め甘さが前面に出た感じになっていますが許容範囲内
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン 麺 in スープ

トッピングのエビワンタン!チュルッとした皮がアクセントとなり箸休めに丁度良いモチッとした餡もエビの香り良くうまかったです
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン エビワンタンアップ

バラストレートなチャーシューは結構ボリュームあって肉感も楽しめるし満足ですよ
09040411大勝軒ROZEO・もりワンタン チャーシューアップ

これはうまいですね使者知人曰く随分と『とみ田』に近づいてきたと云っていましたが私的に『とみ田』は未食なため比べる事は出来ませんが東池袋大勝軒と思っていくと余りの濃厚さに吃驚するでしょうね(笑)

ROZEOを堪能し満足した我々は次なる一軒を目指して出発するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大笑軒》

昨日は知人と千葉県~茨城県に掛けて遠征してきました

我がblogでは最近お馴染みの茨城のラヲタの使者+αの2名と千葉にて合流しラーメン三昧してきましたよ

でも…千葉遠征記の記事はチョット置いといて急を要する情報を提供いたします

夕方に千葉から茨城へ…知人達の良く知る人が新たなお店をオープンすると言うので開店直前に伺って激励をしてきました

の看板を見て解るとおり東池袋大勝軒の流れを汲む店舗です
09040420大笑軒・店舗看板②

祝開店

大笑軒・響

本日4/5(日)よりプレオープンと云う形ですが新規開店するようですよ


《つけめん・らーめん えびす印の大笑軒  》
店舗情報
茨城県つくば市東光台…県道24号線沿い

今回は私的活動範囲外ですので細かい情報までは把握できませんでした近くにお住まいの方でしたら解ると思いますので、なにとぞご理解の程をお願い致しますm(__)m

簡単ですが店舗の様子などを紹介したいと思います。

県道24号線からの目印となる看板です。
09040420大笑軒・店舗看板①

駐車場は10台位は停められるかと思いますよ

入り口より一歩店内に足を踏み入れると…

昭和の雰囲気漂うたばこ屋の店先が現れたりと何処と無くノスタルジーを味わえる雰囲気がオーナーのセンスの良さを感じさせてくれます
09040420大笑軒・店内の様子②

はホールの写真です。テーブル席が6卓で壁に向かったカウンター調の席が8席ありました。ライティングも何処と無く落ち着いた感じでゆっくりと寛げそうな雰囲気です。
09040420大笑軒・店内の様子①

チョット解りづらいですが右奥にはステージがあったり巻上げ式のスクリーンがあったりと音響設備にもカナリ拘りが見受けられますよ行く行くはスポーツ観戦を楽しんだりミニコンサート?見たいな事もやっていけたらとオーナーが語っていました

そんな此方のオーナーの『高田氏』です。
09040420大笑軒・大笑軒店主『高田氏』

実は此方の『高田氏』かの有名な『角藤(角ふじ)』の生みの親だって云うんですから吃驚恰幅の良い『高田氏』は屋号でも使っているように『えびすさ様』の様な雰囲気漂う方ですよ

ナカナカ店舗では御会い出来る機会は少ないと思いますが『大笑軒・響』or『大勝軒つくば店』or『明神角ふじ』のいずれかで合えるかもしれませんよ

私も出来れば近い内に伺って此方で味わって見たいと思いますが…如何せん遠いのがネックですねお近くにお住まいの方は是非」伺って見ては如何ですか

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大黒屋本舗》

こや。chan帰省企画プチオフ会

またまたこの日がやって来ましたよオフが開催されたのは先週の水曜日です

今回は私的に気になる店舗があったので私が企画してみました

何が気になるんだって!と云う声が聞こえてきそうですが実は…

満帆伊勢崎だるま大使を経て独立した人が居ると云う情報を得てしまったもので、此れは行くしかないかな?と皆を誘ってみたわけです…

事前情報を得ていた店舗へ行っても営業していませんよそこは高崎市下小鳥にあります「えせんしあ」店内に間借りをしていると聞いていたのですが此方のスタッフに聞いてみた所…期間限定及び宣伝を兼ねての短期営業だったらしく現在は安中市の方で店舗建設中だと云う事でした

今回集まって頂いた皆様大変スミマセンでした

と…そんな訳で気を取り直して皆で向かったのは此方です

《大黒屋本舗 沖町店》
店舗情報
群馬県高崎市沖町10 家具の中曽根敷地内
027-344-4287
11:00~22:00
木曜日
20台
景勝軒グループHP

当blogでは初登場ですが私的には2度目の訪店…blogを始める前の此方が新規開店した時以来です。
09040121大黒屋本舗・店舗看板

随分と久し振りに伺いましたが、この日は店内満席の大盛況振りでしたしかし此方に詳しいこや。sanに聞く所…こんな混雑しているのは見たことが無いと云うのですうぅ~んこの混雑は偶々だったのか

そんな外待ちの時に眺めたメニュー表です
09040121大黒屋本舗・店舗外メニュー表

やっぱり此方に来たのならば此れしかないだろうと云う事で『ふじ麺』を…何となくうずらの味玉が食べたいなぁ~其れとチャーシューも余分に食べたいなぁ~と携帯クーポンを使用して小豚を併せてチョイスしてみました

暫らく待っての登場ですおぉ~盛りが良いですねぇ~
09040121大黒屋本舗・ふじ麺 700円 小豚・うずらトッピ

サイドビューもどうぞ(笑)因みに私が注文したのは標準盛りですが…奥に見えるのは野菜増しの一杯です
09040121大黒屋本舗・ふじ麺 サイドビュー

あぁ~それにしても食べづらいですよね!何とか野菜を少しずつ食べてスープを掬って一口…久し振りの味ですがナカナカ濃厚にジャンクに仕上がってますねぇ~ケッコウ好みな味わいでうまい
09040121大黒屋本舗・ふじ麺 スープアップ

そしてヤット引っ張り出した極太縮れ麺!モッチリ麺をワシワシと豪快に啜りこむと思いっきり洋服が汚れますので静かに食べたことは云うまでもありません(爆)
09040121大黒屋本舗・ふじ麺 麺アップ

炙りチャーシュー…標準では1枚ですがクーポン使用で2枚追加すると小豚になるようですよ(笑)ナカナカジューシーで旨味もシッカリしたチャーシューでうまかったですよ
09040121大黒屋本舗・ふじ麺 小豚アップ

んっ…挽肉…と思ってしまうビジュアルですが、大きめなミンチ背脂です
09040121大黒屋本舗・ふじ麺 ミンチ背脂アップ

他のグループ店舗は営業時間を延長するようですが此方の営業時間は暫らく変更が無いようですね
09040121大黒屋本舗・営業時間案内

暫らく振りに味わいましたが良かったですねぇ~だからと言って年中食べたくなる感じではなくてたまに食べたくなる味とでも云えば良いかなもう少し若ければ頻繁に食べたくなる味だと思うんですがね(笑)

そんな大黒屋本舗を後にして向かうのは…何時もの御茶会なのでした(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒》

今日はお仕事がお休みな赤テリです

よぉ~し今日は頑張ってスタッドレスを履き替えるぞぉ~と意気込んでみたものの…ローダウンしている愛車に社外のジャッキが使用できませんよそれではと車載用のジャッキを取り出して1本づつ交換しようとジャッキアップをして1本スタッドレスを外してアルミを取り付けようとしたら…今度はアルミホイールにレンチが使用できないじゃないですかぁ~

もぉ~交換費用を浮かせてうっまいラーメンでも食べに行こうと思っていたのにショックです

気を取り直して…外したスタッドレス一本を再び取り付けて行きつけのタイヤショップに…どっと疲れた時間でした

タイヤ交換も無事に済んだ夕刻…朝食が遅かったせいもあってか空腹感に襲われてきました丁度家族で出掛けていた事もあり遅めの昼食?チョット早めの夕食?でもと向かったのが此方…

《ラーメン大勝軒》
店舗情報
埼玉県児玉郡美里町大字猪俣2247-5
0495-76-0855
11:00~22:30
火曜日
他店舗と共用20台位かな

つい先日…会社の同僚に美味しいラーメンを食べに連れて行けとせがまれていたので此方に伺っていたのですが、流石に素人の前では写真撮影をすることが出来ませんでした(結構意気地なしな赤テリです)実はこの同僚の好みが性質悪く澄んだ醤油スープで細縮れ麺で軟らかめが良いなんて云うんですよ私が良く行く店舗において考えて数件連れて行ったのですが好みの一杯にめぐり合うことが無かったんですよね其処で良く好みを考えると中華系の店舗で提供される一杯が合うのかな?と思い連れて来たら…ようやく好みの一杯に出会えたと言うわけでした…めでたしめでたし

と…前振りが長くなってしまいましたが私的には今回で3回目の訪店で此方へは中途半端な17時位に入店しましたが通し営業なので非常にありがたいですね
09040316大勝軒・店舗外観③

取り敢えず眺めるメニュー表…
09040317大勝軒・メニュー表①

裏側にも…
09040317大勝軒・メニュー表②

今回は…カツカレーライス&スタミナラーメン&タンメン&チャーシュウメン&餃子&半チャーハン&ライスをチョイスしてみました

先ずは息子が注文したカツカレーライスです。なかなかボリュームがある一杯ですよ!大きめな玉葱とバラ肉も入った如何にも自家製と云わんばかりのカレー!味わいも家庭的な味と表現したら良いかな?しかも特筆すべきはカツですね注文が入ってから揚げ始めるカツは衣がサクッ中はジューシーでナカナカ肉厚で食べ応え十分で満足のいく一杯でした
09040317大勝軒・カツカレーライス 900円

で…餃子です。野菜中心の餡ですが此方もナカナカ美味しい餃子で餃ヲタのkamisanも満足
09040317大勝軒・餃子 420円

続いて娘が選んだスタミナラーメンです。この一杯には、ニラとバラ肉を炒め甘辛く?味付けしたものが乗っていますよこのスープは基本の醤油なんですが其処へ甘辛のタレが混ざり合うと此れが不思議とうっまい後引く旨さ
09040317大勝軒・スタミナラーメン 730円

此方はkamisanがチョイスしたタンメンガラベースの優しい塩スープにシャキシャキの野菜がベストマッチな一杯
09040317大勝軒・タンメン 630円

そして私はチャーシュウメン先日も此れを食べたんですが…此れ結構ハマッてしまったかも(笑)
09040317大勝軒・チャーシュウメン 800円

澄んだ醤油スープはアッサリとしてますがナカナカどうして物足りなさは感じないんですよね
09040317大勝軒・チャーシュウメン スープアップ

麺は黄色い細縮れで若干軟目な仕上がりですが何かバランスが良いんですよね
09040317大勝軒・チャーシュウメン 麺アップ

そしてチャーシュウですが!モッチリとしていてうっまい肉感もシッカリとしているし旨味もしっかりとあるし適度な脂身も然り
09040317大勝軒・チャーシュウメン チャーシュウアップ

そんなラーメンの御供にライスをどうぞチャーシュウとのコラボでガッツリといけますよ
09040317大勝軒・ライス 250円

そんな此方のオススメは…次回にでもチャレンジしてみようかな
09040317大勝軒・おすすめメニュー

今回は丁度谷間の時間に伺ったので店内は静かでしたが結構人気のある店舗なんですよ此方はでも此方はラーメンよりも定食or丼系が人気あるようなんですよねナカナカボリュームもあるしガッツリいきたい人にはオススメかもランチメニューも御得感あるし興味のある人は一度伺って見ては

ただし此方のお店…店名が『大勝軒』ですが!かの有名な東池袋大勝軒とは関係が無さそうなので悪しからず

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

