

《やまと》

上信越道・佐久平PAを出発し帰路に着きましたが…時間的に夕食に丁度良いので子供達に『何処で夕飯食べていく』と聞いてみましたら子供達も解ってらっしゃる『○○のラーメンが食べたい』ですって(爆)

ではチョット遠回りを藤岡JCTから高崎方面へ高崎JCTから伊勢崎方面へ向い降り立ったのは駒形IC此処までくれば目的地まではそんなに時間は掛かりませんよ

19時半到着です。
09051719やまと・店舗外観

《飛騨高山中華そば・やまと》
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
数台有(他店舗と共用)

『どうもぉ~こんばんは』 おや!我が家定番の指定席である一列目のカウンター席が埋っているじゃないですかそれでは久し振りに座敷にでも座りましょうかね(笑)此方の唯一の座敷席ですが子連れ優先席なんですよ
09031519やまと・お子様優先席

そして眺めるメニュー表ですが…見なくても良いのですが何故か見てしまうんですよね(爆)さぁ~て今夜は…中華そば並&ら~飯並&全部のせ並&中華そば肉入り並&ミニ豚バラ丼&ライスをチョイスしましたよって何時もと変わりませんが何か(爆)
08081512やまと・メニュー表

此方の御主人の気の使い方は良いですねぇ~何が良いかって先ず始めに提供するのは子供が注文した品から提供してくれるんですよこの様に気を使ってくれるお店ってありそうでナカナカないんですよね

で最初に出てくるのは子供達の品からですよ

息子がチョイスした中華そば並です。節系の良い香りが漂ってきますよ堪りませんね
09051719やまと・中華そば並

続いて此方は娘の一押しメニューのら~飯並です。中華そばと何ら変わらないビジュアルですが唯一の違いが穴開きレンゲなんですよね
09051719やまと・らー飯

早速穴開きレンゲを使用すると…丼底からライスが出てくるんですね(笑)ありそうでなかった斬新なメニューら~飯
09051719やまと・らー飯 飯アップ
ら~飯の並盛は麺量が通常の半玉でご飯が茶碗一杯入っているんですよ!大盛りになると麺が一玉入ってボリューム満点で美味しいですよ

で…大人の注文した品が出てきました

kamisan定番の全部のせ並ですが此方のお店の最高峰メニューです。豪華な逸品でチャーシューも食べたいけど豚バラ肉も食べたぁ~いと云う人の為の我が儘メニューですね(笑)
09051720やまと・全部入り並

最後は私の定番メニューの中華そば肉入りです。タップリ肉入りが堪らなぁ~い
09051720やまと・中華そば肉入り並

醤油が香り節香るスープは五臓六腑に染み渡ると云っても過言ではない飽きの来ない一杯ですよ
08123013やまと・中華そば肉入り(並) スープアップ

麺は…おっ!今回のは丁度良い熟成加減ですね御主人美味しいですよ
09051720やまと・中華そば肉入り並 麺アップ

程良い味加減でコリッとしたメンマも良い箸休めに美味
09051720やまと・中華そば肉入り並 メンマアップ

二種類のチャーシューは煮豚ですがスープの邪魔にならない程度の味付けで肉の旨味も楽しめて好きだなぁ~
09051720やまと・中華そば肉入り並 肉アップ
今回は気分的に…入れちゃいましょうかね!サッサッと振りかける一品!

へん~しん!日本蕎麦もどきぃ~(爆)

そうなんですよ!此方の中華そばは七味を振り掛けると純和風テイストに早変わりするんですよまた胡椒を振りかけると中華そばなんですよねぇ~(爆)其の時の気分で使い分けると面白いですよ

此方はミニ豚バラ丼です。甘ショッパイ味付けの豚バラ肉がご飯にベストマッチこの一杯も我が家の定番メニューの一つです
08110919やまと・ミニ豚バラ丼

朝から…うぅ~んチョット遅めの朝から一日タップリ遊んじゃいました家族と一緒にもかかわらず二杯ものラーメンを食べられて余は満足じゃぁ~

でもチョット暫らくは大人しくしてないとかな


theme : ラーメン
genre : グルメ

《上田観光》

ルヴァンにてパンのお土産を購入した我が家族は北国街道柳町より車で数分の場所にある此方に行って来ましたよ

《上田城址公園》
施設情報
長野県上田市二の丸6236番地イ
一般、250円 高・大学生、180円 小・中学生、60円 (20名以上団体割引あり) 博物館等、計3箇所の観覧可能
あり
上田城址公園HP

駐車場に車を停めて歩くこと暫し…目の前に見えてきたのは『東虎口櫓門』と『北櫓』です。ナカナカ重厚な門構えではないですか
09051715上田城①

石垣を見上げると『南櫓』が…
09051715上田城②

『櫓門』を潜ってから左の階段を上ると『南櫓』の中へ…此処で入館料を支払います。大人は250円で小学生は60円ですか
09051715上田城③

入館料を払って中へ入ると…先ず目に飛び込んで来たのは!籠ですかぁ~当時のままなんですかね?
09051715上田城④

階段を上ると色々な資料がありましたが割愛させて頂きます(爆)

…うぅ~ん…何て云う窓でしたっけ?矢を射ったり銃を撃ったり出来る窓ですよ!名称を忘れてしまいましたが其処から外を眺めてみると…

手前の屋根は『東虎口櫓門』で奥の屋根は『北櫓』の屋根ですが此処から眺める風景もナカナカ綺麗でしたよ
09051715上田城⑤

『南櫓』~『東虎口櫓門』~『北櫓』と中を観覧した後は本丸址にある『真田神社』を観覧し何やら抜け道なるものがあると云う井戸を見て『西櫓』の袂まで行きましたが『西櫓』の中には入れなかったので其のまま城址を後にして向かったのが此方…

右側が『上田市立博物館』で左側が『山本鼎(かなえ)記念館』です。博物館には当時の刀や鎧などが展示してあって子供でもそれなりに楽しめたようでしたが記念館の方は簡単に言うと美術館のようで興味の無い子供にはチョット辛かったかな(笑)
09051716上田城・資料館

一頻り?楽しんだ私達は再び高速道へ…途中の佐久平PAで小休止!エレベーターで上まで上がると…色々あるんですねぇ~アスレチックやら昆虫博物館?などがあって此方でもカナリ遊べそうですよ!冬季はスキー場になる此方ですが夏季も十分に楽しめそうですそんな此方で神津牧場のソフトクリームなんてもんを頂きましたよ

小休止後は再び本線に戻って帰路に着くのですが!何やら時間的に丁度良いような夕食に一杯食べて帰りましょうかね(爆)

theme : 長野県
genre : 地域情報

《ルヴァン》

家族揃って長野遠征へ…

千曲市上山田の老舗『大黒食堂』にてラーメンorかつ丼を堪能した私達は一路上田へと向かうのでした

私とkamisanだけならラーメンの連食と云うのも可能なんですが今回は子供達も同行している事なので連食は断念そんな中…ふと思い出す一軒のお店!私は本来あまり好んで食べませんが家族は好きなんですよねぇ~パンが!昨年の夏に伺ってお土産で購入し一週間後に再訪して臨休にフラレたお店へ家族を引き連れ伺ってきました。

店舗看板が渋いですよね
09051714ルヴァン・店舗看板

天然酵母を使用する拘りのパン屋さんですよ

《ルヴァン 信州上田店》
店舗情報
長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
0268-26-3866
7:30~19:00
水曜・第3木曜日
あり
ルヴァン上田店情報

お店の外観も趣があって良い感じです
09051714ルヴァン・店舗外観

店舗入り口脇に掲示してあったメニューです。
09051714ルヴァン・メニュー表②

一歩店内に足を踏み入れると…パンの良い香りが店内に充満していますよパン好きには堪らない空間でしょうね
09051714ルヴァン・店内風景②

店内には薪ストーブがあったり奥には竈がディスプレイしてありますよこの奥にはレストランも併設されていてランチやディナーが頂けるようです
09051714ルヴァン・店内風景①

此方のメニューは…二階の喫茶スペースで頂けるメニューなんですかね
09051714ルヴァン・メニュー表①

レストランの営業情報です
09051714ルヴァン・店舗情報

ルヴァン店外から見た北国街道の町並みです。
09051714ルヴァン・町並み①

綺麗な町並みですね
09051714ルヴァン・町並み②

ルヴァンで好きなパンやらクッキーやらを買い込んだ私達は、チョット上田観光をしようと云う事になり近くの観光名所へ伺う事としました

そう云えば購入したパンの紹介をしてませんでしたね帰宅した翌日に頂きましたよ!私は夜勤だった為に深夜に帰宅してから味見をしてみました

名前は全く覚えていません(爆)此れだけは確かです手前の『あんぱん』右側は『食パン』だったような左側は…胡桃とレーズンの入ったパンです。
09051903ルヴァン・各種パン①

あんぱん!餡子が自然な風味で美味しいですよ甘さも控えめでパン生地は風味が良いですね外側はカリッ中はシットリした感じが美味此れは焼きたてを頂きたいなぁ~と思いました。
09051903ルヴァン・あんぱん

食パンには自家製の苺ジャムを塗って頂きましたが此方も小麦の風味が生きていてシットリとしていて美味しいですよ
09051903ルヴァン・食パンor自家製ジャム

私…実は…レーズンが嫌いです(爆)でも一言!このパンに入っていたレーズンは美味しかったです胡桃の風味に食感も良く美味マーガリンを塗ってみましたが此れもナカナカ相性が良かったですよ
09051903ルヴァン・レーズン胡桃パンorマーガリン

そしてスコーン&クッキーです。スコーンは食べませんでしたがクッキーは甘さ控えめでサクサクしていてうっまいすよ
09051903ルヴァン・スコーン&クッキー

私は普段あまりパンを食べませんが此方の天然酵母パンは美味しかったですねぇ~家族は勿論!美味しいと云って食べていましたよ

theme : パン
genre : グルメ

《大黒》

我がブログを御覧の皆様一週間の御無沙汰でした

えぇ~と…先日の日曜日の事です。

寝起きにkamisanが一言…『天気が悪いけど何処かに行きたいね』との事

寝ぼけ眼で悩む私…それじゃ『ドライブを兼ねて美味しいものでも食べに行くか!』

早々に身支度を整えて自宅を10時半位に出発向かうは最寄の本庄児玉IC土・日・祝ETC1000円乗り放題(ただし片道ね!往復は倍掛かるよ!!)片道3000円往復で6000円掛かるところが2000円で往復出来ちゃうって云うんだから嬉しいじゃないですか

そして降り立つICは長野県は坂城IC!何時もは上田ICで降りるんですが今回は一つ先まで行っちゃいましたよ(笑)

そして時計の針も間もなく13時になろうという頃にヤット到着したのは此方…
09051712大黒・駐車場看板

滋味深いラーメンが食べられる善きお店です

《大衆食堂 大黒》
長野県千曲市上山田温泉2-24-1
026-275-0768
11:30~17:00
不定休
あり

取り敢えず暖簾を潜って見ると…三卓あるテーブル席が満席じゃないですか相変わらず人気がありますね!チョット雨がパラついたりしてますが暫らく外で待ちますか
09051712大黒・店舗外観
凡そ15分くらい待ったかな?入店しテーブル席に腰を下ろして眺める壁掛けメニュー…私は既に決めていますから(笑)チャーシュー麺とニンタレカツライスを家族は…ソースかつ丼に玉子かつ丼とワンタン麺をチョイスして注文すると…女将さんがそんなに沢山食べられるの?なんて心配してくれますがそこはノープロブレム大丈夫ですよ逝っちゃいますから(爆)

そりゃ普通に考えれば小学生低学年の子供2人と其の親ですからね3人前位を注文すれば普通の家族は満足するでしょうねしかし普通じゃない家族も居るんですよね

暫らく待つと…ご飯系のメニューから登場です

先ずは玉子かつ丼からです。一口頂いてみましたが…オーソドックスな甘ジョッパイ味付けな玉子とじ!カツも肉厚ジューシーで食べ応えあり美味しいです
09051713大黒・玉子かつ丼 900円

此方はソースかつ丼!此れも味見しちゃいますよ(笑)ほぉ~ソースの酸味が鼻を突きますね、ボリュームあるカツにキャベツ炒めですかそれでは一口…ソースの酸味が食欲を増進してくれますよ!キャベツは何処となく焼きそばをイメージできちゃう感じですが(笑)此方もうまい
09051713大黒・ソースかつ丼 900円

で…此方も夢にまで見たニンタレカツです此方のカツもボリュームありますよ
09051713大黒・ニンタレカツライス 900円

ニンタレをかけて頂くと…ニンニクの風味が良いねぇ~ニラのシャキシャキ感もステキ醤油の味わいもこれまた絶妙でサクサク衣に染みてライスが捗りますよこのニンタレを直にライスにかけてもうっまい
09051713大黒・ニンタレカツライス カツアップ


遅れる事少々…麺類の登場です。

此方はkamisanがチョイスしたワンタン麺ですが5ヶ月振りに見るビジュアル良いですねぇ~
09051713大黒・ワンタン麺 850円

チュルッとした皮にシッカリと旨味の詰まった餡がうっまい
09051713大黒・ワンタン麺 ワンタンアップ
kamisanも満足いく一杯だったようで

最後は念願のチャーシュー麺ダァ~タップリのったチャーシューが堪りませんよ
09051713大黒・チャーシュー麺 850円

綺麗に澄んだスープは鶏の旨味がギュッ!今回のスープは食べ始めに若干酸味を感じましたが余り気にならない感じだったかな!
09051713大黒・チャーシュー麺 スープアップ

麺は細めな平打ち縮れで前2回は軟目なピロピロ系だったんですが、今回の麺はシッカリとコシも感じられる私的に丁度いい歯応えがGoodスープの持ち上げも良く一気に食べちゃいましたよ
09051713大黒・チャーシュー麺 麺アップ

もぉ~チャーシューが最高一見するとパサパサしてそうなんですがモチッとシットリ旨味がギュッと申し分ない仕上がりうまいねぇ~
09051713大黒・チャーシュー麺 チャーシューアップ

丼には大黒食堂のロゴが!
09051713大黒・丼ロゴ

やっと再び伺うことが出来ましたよ家族も引き連れて伺いましたが家族も非常に満足した様子で連れて来た甲斐がありました

駐車場の片隅には、三つ葉…クローバーですよね!こんな可愛い花が咲くんですね
09051713大黒・駐車場の片隅

帰り際に女将さんが全部食べられた?なんて心配そうに聞いてきましたが心配御無用(爆)全部綺麗に食べちゃいましたでも苦しい

さぁ~て此れから何処に行こうかね!そう云えば前回フラレたお店にでも行って見ようかなぁ~町並みも綺麗だしね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーショ》

そぉ~れ!夜勤最終日だぁ~恒例の仕事上がりの危険な深夜の1杯に行っちゃいましょうかね

本日は熊谷や倉賀野まで足を延ばす元気が無かったのですが豚骨注入しなくては…元気の源を注入しに朝まで営業の便利な地元の1軒にトツゲキィ~

《うまい ラーメンショップ 上里店》
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町大字金久保230-1
0495-33-5764
11:00~翌5:00
No Date
あり(大型も3台可)

もぉ~店舗看板に灯りが点いてませんよ!道路沿いの看板と店内の明かりだけですか…もしかして経費削減ですか?それとも深夜営業に黄色信号が点灯ですか
09051002ラーショ・店舗外観

深夜26時過ぎの入店で先客壱で後客壱ですかぁ~カウンターの片隅に腰を下ろして今宵の注文は…基本の正油でネギチャーシューメン890円!それとガッツリ食べたいなぁ~とライスを併せて…なにぃ~ライスが炊込みご飯だってぇ~基本私は炊込みご飯は苦手なんですよ普通の白いご飯が無いというのでしかたなく炊込みご飯を注文です
08112218ラ-ショ・メニュー表①08112218ラーショ・メニュー表②

暫らくしてネギチャーの登場です。以前…5ヶ月前に食べたときよりもチャーシューが若干大き目かな(笑)
09051002ラーショ・ネギチャーシューメン 890円

先ずはスープを一口…適度に?恥ずかしげに少量の背脂が浮いていますね(笑)ウン!やっぱりライトな豚骨醤油ですね若干の不満はありますが以前よりも旨味が増しているように感じましたので良しとしましょうかね
09051002ラーショ・ネギチャーシューメン スープアップ

麺は相変わらず軟目な上げですね!でも此れが此処の1杯には合っているんでしょうね(笑)
09051002ラーショ・ネギチャーシューメン 麺アップ

今回のチャーシューはシットリ目な感じでナカナカ旨かったですよ
09051002ラーショ・ネギチャーシューメン チャーシューアップ

で此方が問題の炊き込みご飯です。うぅ~ん出汁醤油で炊き込んだだけかな?と思ったらカッタイ角チャーシューとトロケて無くなる寸前のワカメがチョロッと入ってましたよネギを載せたりチャーシューと一緒に食べたりと何とか誤魔化しながら完食しました普通に白ご飯にしてぇ~と心の中で叫んだのは云うまでもありません
09051002ラーショ・ライス 210円

5ヶ月ぶりに食しましたが此方では正油の方が美味しくいただけますね!塩だと物足りなさを感じますね次回は味噌ネギチャーでも食べて見ましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

GW明の仕事始めの日…夜勤なんですよねぇ~昼近くに起き出してキッチン周りを物色するも此れと云った喰いもんが見つからない料理をするのも大変なので近場にて朝食?を済ませようとお出掛け

途中には有名店がありますが…駐車場が一杯ですねここは回避いたしましょうか…その先にはチェーン店ですか迷わずスルー(笑)…少し行くとほぼ並び状態で3軒ありますが気分的に真中のお店の駐車場へINです

《らーめん ○汁屋》
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
No Date
11:30~14:30 夜の部不定期ながら週末に営業している場合あり 材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

13時半頃の入店で先客1・2…まぁ~平日の昼過ぎですからね待たずに座れるのはありがたいです
09050713○汁屋・つけ麺 店舗外観

うぅ~ん食券機メニューの並びに異常なし(≧▽≦)ヾではでは、つけ麺790円(280g)で特製トッピ200円を併せて…ご飯系は売り切れですかでは大盛り100円(150g)をチョイスしてカウンター席へ…
09050713○汁屋・券売機

凡そ10分ほどでの御対麺です。おやおや!また麺が変わっているじゃないですか若干色が茶褐色系になってますね粉の配分でも変えたんですかね?流石に大盛り430gだとボリュームありますよ
09050713○汁屋・つけ麺 790円 大盛り 100円 特製トッピ 200円

つけスープは特製トッピすると具沢山になるため麺を浸すスペース確保が大変ですよ!スープの撹拌も出来ないし(爆)
09050713○汁屋・つけ麺 つけスープ

もぉ~兎に角腹減ったから一気に食べちゃいましょうかね(笑)つけスープには余り変化が見られませんが麺の食感は変わってますね!以前のパスタチックなパツッとした食感からモチッとした食感とでも云うのかな万人受けしそうな麺になってました
09050713○汁屋・つけ麺 麺 in スープ
つけスープは相変わらずサラッとしてますが旨味はシッカリとあるし麺にもシッカリとのってくるのでスルスルといけちゃいます

チャーシューはホロッとする軟らかなタイプです。
09050713○汁屋・つけ麺 チャーシューアップ

メンマは若干の甘さ加減でっすが歯応えも良くナカナカ
09050713○汁屋・つけ麺 メンマアップ

味玉は黄身がトロッとしていたウッマァ~
09050713○汁屋・つけ麺 味玉アップ

ネギが追加されるスープ割をしてフィニッシュ
09050713○汁屋・つけ麺 スープ割り

因みにおしながきをどうぞ
09050713○汁屋・つけ麺 おしながき

伺うたびに何か変化があって面白いですが個人的には当初のパスタチックな麺が好みだったなぁ~なんか某コミュニティーを見ていると新たなメニューを試作したりしているようなので今後の新規メニュー追加が楽しみです。

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒》

先日GWの最終日の夕刻…デブログ。こや氏から一通のメールが届く…

こや氏『本日甲府に居るため夕刻仕事上がりにて雁坂峠を越え秩父経由にて帰宅するので秩父近辺の美味しいお店に御一緒しませんか?』

『秩父なら○○○や△△△△△△や◇◇◇◇辺りですけどね…皆野にも良いお店が在りますよ!』

こや氏『では皆野で落ち合いましょう』

『良いですけど!うるさいチビが2人同行しますからね』

との事で取り急ぎ身支度を整えて向かうは皆野!へぇ~思ったよりも近いですなぁ~自宅から30分で目的地に到着しちゃいましたよ

しかぁ~し目的の店舗『白河多加水麺・奥我』には灯りが燈っていませんよ確か此方の定休日は月曜日で営業時間も深夜までのはず…GWのため材料切れなのか臨休なのか?定かでは有りませんが営業していませんよ急いでこや氏に連絡をし間もなく合流…仕方が無いので帰り道などを考慮して私的にオススメできる店舗は此方しか思い浮かびませんでした。

《ラーメン大勝軒》
店舗情報
埼玉県児玉郡美里町大字猪俣2247-5
0495-76-0855
11:00~22:30
火曜日
他店舗と共用20台位かな

一抹の不安を抱きながらも20時半頃に到着すると…おぉ~営業してますよ良かったぁ~店舗写真は前回訪店時の物を使用してます。
09040316大勝軒・店舗外観③
この日は駐車場に随分と車が停まっていましたが、店内も随分と賑わっていましたよメインとなるホールは、ほぼ満席でしたので奥の座敷席へ…おっ!クルクルと回る中華テーブルがあるんですね此方にはチョットした宴会なんかも出来そうな雰囲気です

取り敢えずメニュー表を眺めますが…私は以前から気になっていた『天津麺 730円』をチョイス我が子たちは『みそラーメン 630円 バター 110円』&『かつ丼 800円』を…ほぉ~こや氏は『カツカレー大盛り 1000円』ですかぁ~
09040317大勝軒・メニュー表①

暫らく待って各メニューの登場です。

先ずは、みそラーメン・バタートッピです。野菜…もやし中心ですがニンジンやニラなどの炒め野菜がのりナカナカ美味しそうじゃないですか
09050620大勝軒・みそラーメン 630円 バタートッピ 110円

取り敢えず一口頂いてみました…スープはサラッとした感じでアッサリとしていますが味噌の風味もシッカリとしてます。此れだけだとチョット物足りない感じですけどバターをトッピングしたお蔭かコクが増して美味しく頂けます
09050621大勝軒・みそラーメン スープアップ

麺は此方では全て共通の細縮れ中華麺のようですね相変わらず軟らか目の食感ですが不思議と違和感無く頂けるんですよ(笑)麺とスープの相性は良い様に感じます。
09050621大勝軒・みそラーメン 麺アップ

続いてかつ丼です。前回カツカレーを頂いて豚カツが美味しかったので今回はかつ丼をチョイスして見ました。見た目には蒲鉾が珍しいですかね!それと味噌汁でなく中華スープが付くのも珍しいかな?何気に蒲鉾入りのかつ丼は初体験です(笑)味はオーソドックスな甘ジョッパイ卵とじでしたが結構美味しかったですよ
09050621大勝軒・かつ丼 800円

最後は天津麺です。大きなかに玉がのっているだけなんですね!だから天津麺なんだよって言われれば其れまでですが
09050620大勝軒・天津麺 730円

スープは基本の醤油スープと共通ですね!でもかに玉から滲み出る油や旨味のお蔭かコクが増しているようでウッマイですよ
09050621大勝軒・天津麺 スープアップ

麺は細縮れ中華麺!スープの持ち上げも良好でチュルチュルと美味しく頂けます
09050621大勝軒・天津麺 麺アップ

かに玉ア~ップかに身ほぐしもシッカリと入っていて美味チョット硬めな玉子焼きと云った感じですがスープを吸った玉子の味わいが堪らなくウッマイ何気に癖になりそうな一品でした
09050620大勝軒・天津麺 かに玉アップ

うぅ~んこや氏の御口には合ったのかなカツカレーは?私的には此方の味は好きなんですけどね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《信越麺戦記Part1…番外編》

松本市はジャスコ南松本店にて開催されていたイベント信越麺戦記にて取り敢えず2杯を食べた私達は一時デブログ。こや氏と別れてデザートを堪能しようと一路安曇野へ

さぁ~て此処が何処だか解りますかね
09042616大王わさび農場・オブジェ
そうですわさび農園なんですねぇ~(笑)

折角長野まで来たんですからチョットは観光気分も味わって頂こうと私赤テリがチョイスした観光スポットです

《大王わさび農場》
施設情報
長野県安曇野市穂高1692
0263-82-2118
4・5・6月・8:30~17:20(3月・9:00~、7・8月・~18:00)、9・10月・8:30~17:30、11~2月・9:00~16:30 季節により営業時間が変わります。
無休
入場無料
380台・駐車無料

実は私…この4日前にも此方に来ていたんですねぇ~(笑)写真は其の時の物も使っておりますが悪しからずm(__)m私的に此方へ伺ったのは今回で5回目だったかなうぅ~ん4回目かも??
09042616大王わさび農場・山葵田
綺麗な冷たい水は山葵の育成に適しているんでしょうね

そんな此方では山葵のデザートが頂けるんですねぇ~ワサビソフトワサビジュースはたまたワサビビールワサビコロッケワサビフランクなどが頂けるんですよ
09043015大王わさび農場・わさびデザートメニュー各種

今回は…今回もワサビソフトを頂きました此方のワサビソフトは山葵の茎の部分を使用しているらしくツゥ~ンとした山葵独特の風味が弱く小さな子供でも普通に食べられちゃうんですよ以前静岡は伊豆の方で食べたワサビソフトは山葵独特のツゥ~ンとした風味があって我が家の子供達には不評でした
09042616大王わさび農場・ワサビソフト
私はワサビソフトだけでしたがワサビジュースワサビコロッケを食べている同行者もいらっしゃいましたよ

そして此方の大王わさび農場の一角には…

の様な綺麗な風景も楽しめちゃうんですよ
09042616大王わさび農場②
確か此方の川や水車小屋は多くのメディアでも紹介されていましたねそう云えばタレントの山瀬まみsanが河童になって流れていたのもこの川だったように記憶してます。

因みにこの風景目当ての多くのカメラマンが居ましたねぇ~

そんな此方でデザートやら綺麗な風景を楽しんだ一行は再びジャスコ南松本店へと向かうのでした

theme : スイーツ
genre : グルメ

《寸八》

信越麺戦記にて4杯のラーメンを厳選し頂きましたがあと2杯食べなかったことに若干の後悔

2時間のインターバルの後に…現在では松本市民になりつつあるデブログ。こや氏そんな彼が現在一番お気に入りのお店で〆括って欲しいと私達を案内してくれました

《らあめん 寸八》
店舗情報
長野県松本市筑摩4-3-1
0263-28-7744
11:30~15:30、17:00~24:00
水曜日
あり

20時を少し過ぎた位に到着するも駐車場は満車ですか丁度運良く2台分空きましたので駐車場にINしかし店内は満席で待ち人も数人おいでで人気の程が伺えます
09043020寸八・店舗入り口 暖簾

並んで居る時に眺める各種メニュー表
09043020寸八・各種メニュー

此方がメインとなるメニュー表ですかね今回が初訪と云う事もありますしデブログ。こや氏もオススメと云う事で基本の『豚骨醤油らあめん』をチョイスしました。
09043020寸八・メニュー表
そして話に因ると此方の1杯は家系らしいのですが基本トッピに生キャベツを使っていて今回は気分的に生キャベツはイイかなと思いキャベツをレン草にチェンジしてみました…豚骨醤油…家系…と云えば外せないのがライスですよぉ~5杯目のラーメンですが朝から米を喰っていないので此処は頑張ってライスの小も食べましょうかね

入店から凡そ30分…ラーメンの登場です先ず目を引くのは巨大なストレート・バラチャーシュートッピング変更でレン草もタップリと入ってますよ
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) 690円 キャべ抜きレン草
此方では、麺・味・油・の調整がお好みで可能ですが今回は全て普通でお願いしてみましたよ

そしてスープには適度に鶏油が浮いていますねぇ~鶏油の香りが良いですよ先ずは一口上品にレンゲから…ほぉ~シッカリとした豚骨の旨味が…醤油の味わいもキリッとしていて…うっまいじゃないですか
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) スープアップ

麺は中太丸麺弱ウェーブと云った感じで一啜り…ズルズルズルゥ~普通チョイスでも硬めな茹で上げは良いですねぇ~麺はモチモチっとしていて啜り心地も良好だしスープの持ち上げも良いしイイネェ~家系
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) 麺アップ

バラチャーシューはデッカイネェ~ベーコン位の大きさはあるかな
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) チャーシューアップ①

そして厚みもこんなに軟らかくトロケル脂身うっまい
09043020寸八・豚骨醤油らあめん(並) チャーシューアップ②

そして極めつけは特製レン草丼タップリご飯の上に乗せてスープを振り掛けて頂くと…超ド級の幸せ
09043020寸八・ご飯 150円(250円) 特製レン草ご飯

カウンターに座りラーメンが登場する前にチョット厠へ…綺麗な厠ですねぇ~ふと振り返ると素敵な一言が
09043020寸八・トイレ内の壁には…
アッシには縁も縁も無い一言でやんす(爆)

いやぁ~松本最後の1杯に非常に満足しちゃいましたよヤッパリ家系…豚骨醤油は満足度が高いですねぇ~比較的ハズレも多いんですがね(笑)

此方の『寸八』をもってデブログ。こや氏ともお別れで21時過ぎ松本を出発して家路へと向かうのでした

久し振りに集った面々での爆食会でしたがヤッパリ楽しいですねぇ~再び機会が有りましたら皆さんで爆食しましょうねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《信越麺戦記Part1…④》

あらあら皆さん3杯でリタイヤですか帰宅前に一軒食べに行く予定はありますが、もう1杯位は食べないと折角のイベントが勿体無いですよぉ~

昨年のラー博の時にコラボな1杯を食べ気に入り…今年初めに新潟遠征をして魅了してしまった1杯が長野の地で再び味わえ様とは…
09043017信越麺戦記Part1・『新潟代表』潤 ①

《酒麺亭 潤》
店舗情報
新潟県燕市小牧464-12
0256-66-3685
平日11:00~15:00、17:00~23:00、土・日曜・祝日11:00~23:00
火曜日
あり
らーめん処 潤・HP

おぉ~店主自ら陣頭指揮を執っていますね!これはこれは一切妥協を許さないと云う現れでしょうね
09043017信越麺戦記Part1・潤

もう潤と云ったらこの1杯しかないでしょうね中華そば鬼油で岩海苔トッピングに決まりでしょ
09043017信越麺戦記Part1・潤 中華そば 700円

素敵なアッマァ~イ背脂がタップリと振り掛けられていて初めて見る人は驚愕背脂好きには堪らない1杯でしょうね
09043017信越麺戦記Part1・潤 中華そば 背脂アップ

プチプチの背脂を退避させてもベースのスープは見えませんよ流石は鬼油しかし一口口に含むと煮干しの香りが口イッパイに広がり背脂の甘さとのコラボレーションが堪りませんよ
09043017信越麺戦記Part1・潤 中華そば 脂スープアップ

麺は太目な平打ち縮れ麺モチッとした食感が美味しくスープの絡みも良好でズルズルズルゥ~と一気に食べられちゃいますよ4杯目ですが
09043017信越麺戦記Part1・潤 中華そば 麺アップ

小振りながらチャーシューも軟らかくて美味岩海苔の磯の香りもステキ
09043017信越麺戦記Part1・潤 中華そば チャーシューアップ

良質な背脂ですね鬼油にしても嫌な香りなどは無く甘くて美味しいですよ流石に此れだけの背脂を全て飲み干す事は恐ろしくて出来ませんでしたがね

いやぁ~出店6店舗の内実食出来たのは4杯…スタートが早ければ6店舗全てのラーメンを食べられたかな

うぅ~最後に食べた潤の大量背脂は流石に重いですね帰路に着く前に松本の有名店で1杯食べて行こうとの話もありましたので遠征最後の1杯を食べる前に腹ごなしを兼ねて近くのファミレスにて御茶会を開催し時間調整(笑)

インターバル約2時間…そろそろ最後の1杯を頂いて帰路に着きましょうかねぇ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《信越麺戦記Part1…③》

取り敢えず2杯のラーメンを堪能し一時戦線離脱したデブログ・こや氏と別れ一路デザートを求めて安曇野へ

安曇野で暫しの休憩をした4人は再びデブログ・こや氏と合流する為にジャスコ・麺戦記特設会場へ移動をするのでした

イベント会場で再び集う5人…チケットを購入して各々好きな一杯を求め散開(笑)

そんな中私が選んだ一軒は…

軽井沢で其の名を馳塩尻へ移転し現在は信州を流離う幻のお店
『ロコ×3』
私的にも食べに行きたかったお店ですので今回の一時復活は願ったり叶ったり今回の機会を逃したら次は何時食べられるか解りませんから絶対に外せない一杯
09043017信越麺戦記Part1・『長野代表』ロコ×3

《軽井沢創作料理ロコ×3》
店舗情報
現在は店舗を構えずに信州を流離う…今年度中には思わぬサプライズがあるようですよ

この日イベント入りした12時過ぎに一際長い行列を作っていたのが此方の『ロコ×3』なんですよ其の行列を見た瞬間食べたいのを我慢して他の店舗に浮気をしてしまったんですよそして案の定17時過ぎには行列は、ほぼ無の状態ですねぇ~ラッキー
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3

そしてチョイスするのは、あってり麺(塩)17時以降には醤油も限定にて提供とありましたがこの時は未だ提供をしてなかったようですまぁ~この時は醤油には余り興味が無かったので良いかな(笑)

うぅ~ん…トッピングも気になりますねぇ~チャーシューに味玉は基本トッピされてますから寸八のり100円をトッピングしてみましょうかね長いもも気になりましたが何となく腹に溜まりそうな感じがしたのでスルーしてみました(笑)
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3 各種トッピング

ウッヒャァ~海苔がデッカイですねぇ~
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3 あってり麺(塩) 700円

先ずはスープをいっちゃいましょうかねズビビビビビィ~うぅ~ん魚介の風味が優しく香り動物系の旨味もシッカリと感じられる文字通りあってりなスープはうまい
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3 あってり麺(塩) スープアップ

麺は細弱ウェーブと云ったら良いかな硬めに上げられた麺はパッツンとした歯応えが楽しめGood勿論スープの絡みも良好で3杯目だと云うのにスルスルと一気に食べちゃいましたよ
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3 あってり麺(塩) 麺アップ

何でも聞く所によると此方での味玉は手で切る割るそうなんですよねそんな訳で別に食べかけじゃありませんから(爆)見かけの切り口は旨そうじゃないですが(笑)味は良かったですよ
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3 あってり麺(塩) 味玉アップ

バラ巻きのチャーシューもうっまい振り掛けられた胡椒が良いアクセントになっていてグゥ~
09043017信越麺戦記Part1・ロコ×3 あってり麺(塩) チャーシューアップ

念願のロコ×3の一杯を食べられマンゾクゥ~ですよ

実はこの後に塚田氏と御話をする機会があったのですが…えぇ~うっそぉ~ロコ×3が○○の△△で××とは本当にですかぁ~と云う情報が思わぬサプライズがありそうで楽しみなんですが

うぅ~まだ食べられそうなんですが皆さん如何致しますか

なんだってぇ~このへタレどもがぁ~

俺はもう一杯いくぞぉ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《信越麺戦記Part1…②》 

さぁ~て二軒目に突入しましょうかね

次なる一軒は…今回のイベントを企画・プロデュースする長野ラーメン界のカリスマ『塚田兼司氏』率いる此方のお店ダァ~
09043013信越麺戦記Part1・『長野代表』気むずかし家

《頑固麺飯魂 気むずかし家》
店舗情報
長野県長野市高田南向1224-6
026-225-5060
11:00~27:30
木曜日(祝日の場合は翌日)
25台

今回此方で提供しているラーメンは…『豚極』随分と気になるネーミングですよぉ~他に気になるラーメンもありましたがこのネーミングに釣られちゃいました(笑)
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 ①

豚極700円にチョット奮発して味玉100円をトッピングゥ~見た目には、白髪ネギ・小口切りネギ・チャーシュー・擂り胡麻が基本になり其処へ味玉追加です。
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 豚極 700円

もぉ~見るからに濃厚そうなスープ豚骨好きには堪りませんな先ずは大胆に丼に口づけ…うぅ~ん目新しさは感じられ無いオーソドックスな豚骨スープですが、こゆいのぉ~臭みも無くマイルドで美味しいですよ
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 豚極 スープアップ

麺は極細ストレートな博多麺よりは幾分太めかなカタメに上げられパッツンとした食感は粉感も感じられスープの持ち上げも良好でうっまい
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 豚極 麺アップ

小振りなチャーシューは二枚トッピされてますがチョット寂しさ感じますかねしかし味は良かったですよ
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 豚極 チャーシューアップ

味玉此れはトッピングして正解でしたよカタメな半熟でしたがシッカリとした味わいがGood
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 豚極 味玉アップ

此方の『気むずかし家』…『塚田兼司氏』は『東池袋・大勝軒』ともかかわりがあるのでしょうかね
09043013信越麺戦記Part1・気むずかし家 ②

と…此処でデブログ・こや氏が野暮用で一時戦線離脱ですかそして他の人たちも二杯食べたところでチョット苦しそうですねぇ~(笑)因みに私は未だ余裕ですが(爆)

それではチョットドライブを兼ねてデザートでも食べに行きましょうかねと此処で一時会場を後にする四人でした。

このデザート紀行は後ほど番外編として御贈りしたいと思いますので乞う御期待

theme : ラーメン
genre : グルメ

《信越麺戦記Part1…①》 ※チョット修正(笑)

4月末日早朝…と云っても7時過ぎに自宅を出発

伊勢崎市内をグルッと一回りしてCUTiE☆さん知人と合流して向かうは……でも…高崎市です(爆)急遽前日に帰宅していたデブログ・こや氏を拾って一路上信越道へ…

東部湯の丸ICを降りて此方にてナルト大王ことGIRUSAMAと合流をして一般道を直走り途中寄り道をしながら三才山有料道路・トンネルを抜けて向かうのは…

ジャスコ南松本店

何故ジャスコにですよね(笑)

実は…



















ラヲタに嬉しいイベントが




















信越麺戦記Part1
09043012信越麺戦記Part1・イベントポスター

新潟ラーメンVS長野ラーメン

このイベントは新潟代表3店舗と長野代表6店舗(長野代表は前後半別れて3店舗づつの参戦です)による合戦とでも云うべきなのか?現代に於ける川中島の合戦といったら大袈裟かな(笑)

こんなイベントが開催されると知ったら行かずにはいられないですよねラヲタの宿命?性ですかね

イベント情報
《信越麺戦記Part1》
ジャスコ南松本店東側駐車場
4/25(土)~5/6(水)
10:00~20:00(最終日のみ17:00まで)
前売り券650円 当日券700円

12時位に会場入りした私達…GWとは云え平日だからなのかな?会場は思っていたより閑散としてます取り敢えずチケットを購入しなくてはとチケットを購入して各自好きなラーメンを食べましょうと各々好きなテントへ…
09043013信越麺戦記Part1・イベント会場の様子

先ず私が向かったのは新潟代表の此方です。
09043012信越麺戦記Part1・『新潟代表』なおじ

《昔食堂なおじ 本店》
店舗情報
新潟県新潟市中央区上所上3-1-28
025-283-3059
11:30~14:30、18:00~23:00 (土)11:30~15:30、17:30~23:00 (日)11:30~21:00
木曜日
7台

イケメン店主率いる『なおじ』ですが待ちは無くスンナリと一杯目ゲット
09043012信越麺戦記Part1・なおじ

此方が『昔にぼしラーメン』です。うぅ~ん煮干しの良い香りが鼻腔を擽りますよ
09043012信越麺戦記Part1・なおじ 昔にぼしラーメン 700円

スープは豚骨&魚介系のWスープ適度に油が浮いています。イベントなのでレンゲはありませんので丼に徐に口を着けてズルズルズルゥ~~豚骨の濃度もシッカリとでていて臭み等は皆無!にぼしの芳醇な香りがうっまいぃ~
09043012信越麺戦記Part1・なおじ 昔にぼしラーメン スープアップ

麺は細縮れ麺!パッツンと硬めな茹で上げは好みスープの絡みは良好でスルスルと食べられちゃいますがスープが熱くナカナカ啜り込めませんよ
09043012信越麺戦記Part1・なおじ 昔にぼしラーメン 麺アップ

味玉はチョイ固めですがナカナカ
09043012信越麺戦記Part1・なおじ 昔にぼしラーメン 味玉アップ

チャーシューはバラ巻きでシットリジューシーでいて旨味もシッカリとしていてうっまい
09043012信越麺戦記Part1・なおじ 昔にぼしラーメン チャーシューアップ

うぅ~これは侮れませんなイベントながら手抜きは無昨年のラー博もそうでしたが簡易的な厨房設備での調理なのに此れだけの一杯を提供するなんて…イベント慣れしているとしか言い様がありませんね

さぁ~て次の一杯も否応無に期待が膨らむってなもんですよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

