

再び《あってりめん》つづき

どもぉ~4日間も放置してしまい失礼致しました(^_^;)

アッサリ・コッテリなあってり麺みそを堪能したんですが、この界隈での連食は…と云う事で二杯目を頂く事としました

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

店内には、こんな暖簾も飾られていますよ!第一回ラーメントライアウト優勝記念?ラーメンスクウェアーで使用した暖簾なんですかね?
09062421あってりめん・ラーメントライアウト優勝暖簾

そんな二杯目には安中バージョンとでも云えるのかな?中華そば(しょうゆ)あっさりをチョイスしてみました
09062420あってりめん・安中バージョン、メニュー

暫らくして中華そばの登場です。ナカナカ美味しそうなビジュアル香りもステキ
09062420あってりめん・中華そば(あっさり) 600円

先ずはスープを…鶏ガラベースのスープに鶏油が浮いていて優しく軽い味わいなんですが鶏油が良い感じに香り若干のパンチを与えてくれて美味しいですよ
此方のあっさりタイプには鶏ガラベースの清湯スープを使用して鶏油にて香味付けをしています。反対にこってりタイプでは白湯スープをベースにしていて背脂が振り掛けられるという見事なまでの差別化が図られていますこってりタイプを注文した方がいましたので一口スープを頂いてみましたが、まるっきり性格の違う一杯に吃驚です
09062420あってりめん・中華そば(あっさり) スープアップ

中華そばに合される麺は平打ち中細縮れ麺で何処となく白河っぽい感じを受けるシッカリとしたタイプの麺でスープとの相性も好印象だしスープの絡みも良く美味しいです
09062420あってりめん・中華そば(あっさり) 麺アップ

チャーシューはあってり系と共通なバラ巻きですが此方には胡椒が振りかけられていませんね!トロッホロッと美味しい
09062420あってりめん・中華そば(あっさり) チャーシューアップ

メンマは薄味でコリコリとしていて良い箸休めになりますね
09062420あってりめん・中華そば(あっさり) メンマアップ

そして珍しいかな麩のトッピングですねぇ~私的に麩は好きなんですよねスープを吸った麩は美味しいですよ
09062420あってりめん・中華そば(あっさり) 麩アップ

うぅ~~あってりめん(R)こうじ好いですネェ~久々の新店HITな感じを受けましたよ店主の小路五郎さんの人柄もまた絶妙なスパイスですよ
09062420あってりめん・店舗暖簾

そんな『あってりめん(R)こうじ』で満足いく二杯を堪能した一行は何時もの定番のファミレスにて御茶会を開催(笑)そのとき頂いたのはシークァーサーのかき氷!此れがナカナカサッパリ・スッキリと美味しかったですよ
09062422デニーズ・シークァーサーかき氷

皆さん夜遅くまでお疲れ様でしたm(__)m次回のラー食会は何処で開催しましょうかね(爆)


theme : ラーメン
genre : グルメ

再び《あってりめん》

味噌ラーメン研究・・・





























・・・・・・





























ヤッパリ無理だな(汗)やめよう・・・梅田さん失礼致しました(爆)

さて冗談はさておき(笑)

この日は水曜日・・・何時もの定例ラー食会の開催日です今宵のメンバーは・・・…God Motherデブログ。sanネタチョーsan赤テリ麺こと赤テリです(爆)

えっ!早いですねぇ~(汗)仕事終了後に野暮用を済ませて至急身支度を整えて出発です急がなくちゃねぇ~

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

おぉ~ヤット到着です19時半ですかGod Motherは既に到着してますよでも5分は違わなかった位かな…他のメンバーはチョット遅れているようで駐車場にて二人でミーティングゥ~

此処でチョット駐車場の説明をしますね

国道18号より此方の看板を目印に駐車場へINしましたら・・・
09062419あってりめん・店舗看板

とんかつ幸楽前の駐車場路面の指示に従って左側へ・・・そうしますと『あってりめん・こうじ』専用の巨大駐車場が有りますので其方に駐車してください未舗装ですが100台分?駐車可能とのことです。
09062419あってりめん・駐車場案内

夜だと店舗の雰囲気も違いますね!
09062419あってりめん・店舗外観

20時だよ!全員集合(笑)揃って入店…貸切のようですよしかし…そんな心配も何のその間もなく店内は満席になってしまうのでした
09062420あってりめん・店舗暖簾

皆でがん首そろえてカウンターに陣取り眺める基本メニュー表…今宵は未食の(みそ)を食べましょうかねそして奮発してトッピングも…激辛だんごiggy & コロチャーを併せて発注
09062420あってりめん・標準メニュー

暫らくして…あってり麺みその登場です。うぅ~ん美味しそうなみそだことiggyは別レンゲに乗って登場ですねまぁ~コロチャーもイッパァ~イ
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) 700円 激辛だんごiggy & コロチャー 各100円トッピ

先ずはノーマル状態のスープを一口…ほぉ~みその風味が良い感じですねぇ~此れは赤系のですよね!甘感は無くてコクがあってGoodただ…あってりの魚介が物静かな感じになってますねでも此れは此れで美味しいなぁ~
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) スープアップ②

麺は他のあってり系と共通で細スト麺ですね!流石にみそだけあってスープの持ち上げは良好で相性も良いですね
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) 麺アップ

激辛苦手な赤テリですがなにか(爆)さぁ~てiggyを投入しましょうかね
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) 激辛だんごiggy投入
普通に溶かそうとしてもiggyが溶けてくれませんよ

こうなれば奥の手だぁ~レンゲにiggyを乗せて混ぜ混ぜ混ぜ…ぺロ…直は刺激的
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) 激辛だんごiggyスープ溶解

早急にスープと混ぜるべしピリピリと良い感じの刺激になりましたよ!ヤッパリみそには刺激的な辛味が合いますね激辛修行中
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) 激辛だんごiggy溶解後スープアップ

手割り味玉は絶妙なトロケ具合に味加減が美味
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) 味玉アップ

ホロットロッスゥ~ウッミャァ~ヨ このチャーシュー
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) チャーシューアップ

コロチャーも存在感タップリでウッマイ
09062420あってりめん・あってり麺(みそ) コロチャーアップ②

うん!あってり麺みそもウッマイあってり系は私的にハズレなしですかね

と云う事は安中バージョンメニューも食べてみない事には始まらないですよねGod Mother

では二杯目にいっちゃいましょうかね(爆)

でも今回の写真を見て気付いた人は…居ますよネェ~

実は…この日よりMy箸デビューなんです(笑)この二分割の箸が欲しかったんですよぉ~父の日のプレゼントで貰っちゃいました丁度真中辺りからスポッて抜けて箸先の方を持ち手部分に収納できるタイプなんですよナカナカ使い勝手が良くて気に入っちゃいました
09062116エコ箸③


スミマセンm(__)m二杯目の続きは明日アップしますね写真が多過ぎちゃいました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

ふぅ一週間が長かったです

今週…もう先週ですか夜勤だったので平日の外食はオアズケそんな最終日の昨夜…今朝…景気付けに危険なお夜食を食べて元気注入と行きたかったのですが…色々と手違いが発生してしまい危険なお夜食は中止になってしまいました

そんな中…皆様の御蔭をもちまして当blogも…

めでたく100,000Hitを迎えることができました

そんなメデタイ日…一発目のラヲタ・ネタは此方ダァ~


夜食のラーメンが食べられ無かったのでスネテ寝ていましたが何気に起き出して見れば…もう12時近いじゃないですかポケェ~としていたkamisanを無理矢理引きずって緊急スクランブル

高速道に飛び乗って向かった先には…

























今年度の群馬ラーメン界・上半期における一番の注目店舗が新規開店したそんな情報を事前に察知していたとなったら行かなければラヲタじゃ無いでしょう(爆)と意気込んで向かった先は…

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

丁度開店が週末と云う事もあって『軽井沢創作料理ロコ×3・あってり麺』の移転新規オープンだからお祭り騒ぎにでもなってないかとの心配もあってチョット時間をズラシテの14時過ぎ訪店…

うぅ~ん…ヤッパリ群馬は安中なのかな
09062114あってりめん・店舗入り口

入店すると先客弐名ですか…おぉ~厨房には小路五郎さんが居るじゃないですかぁ~感動『いらっしゃいませぇ~お好きな席へどうぞぉ~』おやっスタッフはお子さんばかりですか小路さんのお子さんなのか親戚関係のお子さんなのかは不明です(爆)

まぁ~兎に角テーブル席へ腰を下ろして眺めるメニュー表…ほぉ~地域性に併せたメニュー構成になっているんですかね『みそ』や『たんめん』なんかもラインナップしてますよ先ずは長野営業時代も含めて初訪ですので(信越麺戦記では頂きましたが!)看板メニューの『あってり麺(しょうゆ)』と『あってり麺(しお)』それとサイド系の二品『伝説のカレー(小)』と『くろみそやきぶた丼(小)』を発注です
09062114あってりめん・メニュー表
おぉ~忘れてたぁ~厨房内の店主さんに『すみませぇ~ん味玉を二個追加でお願いしますぅ~』と追加発注です(爆)

まずは、伝説のカレーです。若干お値段高めかなぁ~の450円(小)ですがまぁ~サイドとしては丁度良い量ですかね(笑)それでは一口…おやッこれはウッメェ~ゾ若干甘めな口当りなんですがスパイス感もありコクもあってシッカリと肉も入っていて此れならばカレー単品でも勝負できるんじゃない的な美味しさでしたよしかもカレーの盛りには少々(250円)~大々(1250円)まであって大々とはどれほどの量が提供されるのか非常に興味がありますよ
09062114あってりめん・伝説のカレー(小) 450円

次は、くろみそやきぶた丼です。此方も先のカレーと同じ様にチョットお高い的な印象を受けましたが…これもウンメェ~ゾみその甘さとコクに香ばしいやきぶたの絶妙なコラボレーション堪りませんよぉ~それをサニーレタス(サンチュかな)で巻いてライスと一緒に頬張ると…一溜りもありませんでした
09062114あってりめん・くろみそやきぶた丼(小) 450円

やっとメインの『あってり麺』の紹介が出来ますよ(爆)先ずはしおから…なんだか先日都内で行なわれた東京ラーメンショウで群馬代表で出場した際には『牛蒡?』『蒟蒻?』などをトッピングに使ったと聞いていましたが今回の新店では使っていないようですね(笑)
09062114あってりめん・あってり麺(しお) 700円

先ずはスープを…ほぉ~マイルドな口当りですね煮干しやら鯖節やらの魚介系の香りが良いですネェ~しかしベースにはシッカリと動物系の旨味もありますので物足りなさは無くウッマイですよ
09062114あってりめん・あってり麺(しお) スープアップ

麺は細ストレートが合わされていますね固めな茹で上げで食感も良好スープの持ち上げ絡みもよくて箸が進みます
09062114あってりめん・あってり麺(しお) 麺アップ

最後は、しょうゆです。具にはチャーシュー・海苔・メンマ・ほうれん草・手割りの半味玉が基本トッピングのようですね
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 700円

それではスープを頂いてみましょうかね適度に油の浮いたスープを一口…あれっしおに比べて若干魚介系のクセが強目ですかねまぁ~私は此れ位のクセがあったほうが好きなんですがね(笑)
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) スープアップ

麺はしおと共通の細ストレート麺で此方のしょうゆにも相性が良いですね
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 麺アップ

チャーシューはナカナカ大振りなバラ巻きタイプで口に含むと脂身がスゥ~と溶けていき赤身の部分はホロリと崩れ旨味が楽しめてGoodこれもウッマイ
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) チャーシューアップ

食後レジ脇に置いてあったバターを購入してしまいました(笑)何でも限定販売とか書いてありましたので限定の謳い文句に釣られて購入しちゃいました後日パンなどに塗って頂いてみましょうかね(爆)
09062116あってりめん・限定販売…

そう云えば此方の店主・小路五郎さんはスンゴイですよね第一回ラーメン・トライアウトで優勝しているんですもんねメディアにも取り上げられたりしてるしね
09062114あってりめん・第一回ラーメントライアウト優勝

うぅ~んその名の通りアッサリとコッテリの融合『あってり麺』美味しかったですよなんでも毎月5日は新作ラーメンの日と銘打っていますので今後も目が離せませんよね

しかし…安中なんですよねぇ~場所柄どうなんですかね我が家からも一般道で1時間掛かりますからねそう易々と行ける場所ではないですが定期的に伺ってみたい善きお店だと思いました。

theme : ラーメン
genre : グルメ

おぉ~



























100,000Hit

思い起こせば…

























2007.07より何気に始めたブログ…

なんやかんやで既に二年近くもの歳月が…

この二年間…新たな出会いがあり…楽しいことも沢山ありました。

更新も気まぐれな当blogですが此処まで続ける事が出来たのも我が『家族でグル麺探検隊』を閲覧して下さる皆様が居ての事だと思います。

こんな気まぐれラヲタのblogですが此れからも懲りずに続けていきたいと思いますので末永くお付き合いのほど宜しくお願いします

theme : 日記
genre : 日記

《かんながら》

先日…『むつみ屋』に伺った前日にもイオンで食事をしていたのです

へぇ~こんな店舗でも『らーめんモドキ』を提供しているんですね(笑)此処ならば『らーめん』が余り食べたくない家族と一緒でも安心して食事が出来ますね

こだわり和食と甘味処 かんながら イオン上里SC店》
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-71-4156
10:00~23:00(Lo22:00)
普通車2100台二輪車730台
イオン上里HP

20時半頃の入店でしたが店内は…閑散としていました
09060621かんながら・店舗入り口

『冷』『夏の丼』『冷し麺』と題されたメニュー表そこで此方のメニューから『夏の風流御膳』と『肉味噌たんたん冷し麺ミニ丼セット』をチョイスして定番メニュー表からは『天丼とざる蕎麦』『皿うどん』をチョイスしてみました
09060620かんながら・夏の丼メニュー表

先ずは『天丼とざる蕎麦』からです。まぁ無難ですね!美味しく頂ける蕎麦と天丼でしたよ
09060620かんながら・天丼とざる蕎麦

続いては『夏の風流御膳』です。夏のまぜまぜスタミナ丼と称された丼には温玉・オクラ・納豆・トロロがのっていて如何にもスタミナのつきそうな一杯でしたよ
09060620かんながら・夏の風流御膳 1134円

そして麺メニュー一番手は『皿うどん』です。結構な具沢山で美味しそうじゃないですか
09060620かんながら・皿うどん

早く食べればパリパリの麺を楽しめチョット餡かけを絡めればシットリ麺を楽しめ二度美味しい餡かけはチョット濃い目の味加減でしたがナカナカ美味しい一杯でした
09060620かんながら・皿うどん 麺アップ

最後は『肉味噌たんたん冷し麺ミニ丼セット』です。メインの肉味噌たんたん冷し麺此方も具沢山ですねぇ~レタス・トマト・ナス・キュウリに肉味噌ですかぁ~一見するとサラダのようですね(笑)
09060620かんながら・肉味噌たんたん冷し麺ミニ丼セット 1134円

此方はセットのミニ味噌カツ丼です。シッカリとしたカツに甘ジョッパイ味噌ダレがタップリとかかっていてご飯が捗る味付けでした。
09060620かんながら・肉味噌たんたん冷し麺ミニ丼セット 味噌カツ丼

丼に半分くらいの量のスープが入っていました。酸味の効いたスープは此れからの暑い時期にピッタリじゃないかなぁ~と思える感じで美味しかったです。
09060620かんながら・肉味噌たんたん冷し麺 スープアップ

麺は細縮れ麺で冷水で良く〆られていて食感・喉越しともに良好でスープが良く絡んで美味しかったです
09060620かんながら・肉味噌たんたん冷し麺 麺アップ

食後にはデザートを食べちゃいますかぁ~私は一口づつ味見で頂けば満足ですので…デザートの名前は忘れちゃいました(爆)

確かベリーパフェ酸味の効いたベリーがサッパリと美味しかったです
09060621かんながら・ベリーパフェ

抹茶粉末や抹茶のアイスが美味しいですね
09060621かんながら・ミニ抹茶パフェ

うぅ~ん甘いチョコレートが…でも…美味しく頂きましたよ
09060621かんながら・ミニチョコレートパフェ

まぁ~偶にはこの様なところで頂くのも一興ですかね(笑)可も無く不可も無く無難に誰にでも美味しく頂けるのはありがたいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぶいスリー》

あぁ~かぁ~い あかぁ~いぃ~
赤い仮麺のV3
ダブルタイフゥ~ン命のベルトォ~
力と技の風車が廻るぅ~
父よぉ~母よぉ~妹よぉ~
風のうなりに血が叫びぃ~
力の限りぶち当たるぅ~
敵は地獄のぉ~デェ~ストロン~~
斗う正義のぉ~仮面ライダーV3

by 石ノ森章太郎 作曲
菊池俊輔 作曲・編曲
宮内洋、ザ・スウィンガーズ 唄


と…まぁ~懐かしいと思って口ずさんだ人はリンクをクリック

何故か此方のお店の名前を思い浮かべると口ずさんでしまう赤テリでした(爆)

そんな訳で此方にも久しく伺っていませんでしたが気になるメニューもラインナップされている事ですので家族を引き連れて伺ってきました

《らぁ~めん ぶいスリー》
店舗情報
伊勢崎市八幡町100-2
0270-21-3715
11:30~14:30/18:00~22:00
月曜日・第2火曜日
6台

20時を過ぎた頃に入店…先客3で後客2ですか!スタッフも1人増えて3人で賄っているようですね
09061320ぶいスリー・店舗看板

座敷席に腰を下ろして眺めるメニュー表…ほぉ~随分とメニュー表が賑やかになったんですね!メニュー表自体が一編の物語になっていると云う手の込みようで面白いですね
09061320ぶいスリー・メニュー表①

其処で今回は『らぁ~めん×2』『みそらぁ~めん』『ねぎみそらぁ~めん』を各あじたまトッピでチョイス
09061320ぶいスリー・メニュー表②

先に一言…今回は写真のピントが合わなかったものが多数チョット御見苦しい写真が有るかと思いますが御容赦を

先ずは基本の一杯を…チョット見るからにスープの色が若干茶濁している様な…偶々かな
09061320ぶいスリー・らぁ~めん 650円 あじたま 100円

チョット一口頂いてみましたが…何だろう嫌な香りが鼻を突きますねマー油の香りだとは思うんですが何となく魚系の香りなんですよぉ~気のせいスープ自体は以前に比べて濃度も増してナカナカ良い感じだったんですがね
09061320ぶいスリー・らぁ~めん スープアップ

で…みそらぁ~めん
09061320ぶいスリー・みそらぁ~めん 750円 あじたま 100円

此方が、ねぎみそらぁ~めん
09061320ぶいスリー・ねぎみそらぁ~めん 900円 あじたま 100円

みそスープを一口…白味噌ベースだと思うんですが甘さは気にならないですね!みそのコクに酸味が良い感じに美味しいですみそではマー油がナカナカ相性で美味
09061320ぶいスリー・みそらぁ~めん スープアップ

麺は共通の細麺ですね!カタメでお願いしましたが丁度良い感じでGoodスープの持ち上げもよく味噌との相性もナカナカ
09061320ぶいスリー・みそらぁ~めん 麺アップ

味玉は秀逸な一品
09061320ぶいスリー・あじたまアップ

店舗入り口に暖簾が架かったのですね
09061320ぶいスリー・店舗入り口

そんな入り口の横には…営業時間やらの告知板が
09061320ぶいスリー・店舗告知板

久し振りの『ぶいスリー』なんだったんだろうデフォらぁ~のマー油の香りは…あの香りが無ければ美味しく頂けたのかぁ~偶々偶然だったのかなぁ~日を見てまた行って見ないとねっ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ちなり》

この日はデート
























ナァ~んてね(笑)
























娘と昼食です(爆涙)

で…何処で食べたいなんて聞いてみると…

おぉ~そうきたかナカナカ渋い選択をする娘(爆)久しく行ってないからたまには行って見ますかぁ~

《三日仕込熟成手打麺・ちなり総本店》
店舗情報
群馬県伊勢崎市八斗島町1600-1
0270-32-9995
11:00~14:30、18:00~22:00 土日祝は通し営業
水曜日
あり
ちなり総本店blog

まぁ~それにしても賑やかになりましたね(笑)『らーめん』に『うどん』に『焼き饅頭』に『ホルモン焼き』ですかぁ~随分と手広く始めたもんですね
09061214ちなり・店舗外観

時間は13時半になろうとしてますね店内に入ると先客3人…後客2人ですか…あれ確か食券機を導入したなんて何処かで言ってませんでしたっけ何処にもありませんけど私の勘違いですかね(苦笑)

まぁ~取り敢えずカウンターに腰掛け眺めるメニュー表…おやっ!バブルが弾けたようですね商品の価格が一時期に比べて暴落してますよ(爆)食べる側としてはありがたいですけどね(笑)そこで今回の私は『醤油ちなり』娘は『塩ワンタンメン』をチョイス
09061213ちなり・メニュー表①

何々コンビなるセットメニューがあるとは御得なのかなぁ~と思い『ちなりコンビ』に変更しましたが…なぁ~んだ780円+320円=1100円でセット得割は無いんですね
09061213ちなり・メニュー表②

ハイッ塩ワンタンメンの登場です。スッゴイねぇ~ワンタンがザット見る限り10個位は入っていますかね半味玉と海苔にネギが載りチャーシューは見当たりませんがこのボリュームで780円ならば良いのではないでしょうかね
09061213ちなり・塩ワンタンメン 780円

スープを一口頂いてみますと…生姜の風味漂う優しいガラベースの塩ですかねコクもあって美味しいですよ
09061213ちなり・塩ワンタンメン スープアップ

大量のワンタン(爆)私が知る限りでは一番ワンタンが入っているワンタンメンでは無いでしょうかチュルチュルと喉越しの良い皮の中にはシッカリと詰まった餡が美味しいですよ
09061213ちなり・塩ワンタンメン ワンタンアップ

そしてコンビの焼肉ごはんの登場ですよスパイシーでピリッとお肉は豪快に盛られていますねぇ~チョット濃い目のタレが掛かっているのでごはんが捗りますよ付け合せナノかな胡麻油風味のネギも良いアクセントになっていてウッマイ
09061213ちなり・焼肉ごはん 320円

お久し振りぃ~ねぇ~♪ちなりに逢うなんてぇ~まぁ~相変わらず豪快ですね(爆)バラストチャーシューが2本ですよ他に半味玉・海苔にネギですかぁ~あれっ!確か以前はメンマもトッピングされてませんでしたかねうぅ~ん記憶が定かではありません
09061213ちなり・醤油ちなり 780円

スープはヤハリ此方も生姜の風味が良いですねぇ~醤油も強すぎず風味付け色付け程度ですかねアッサリなのに物足りなさは感じませんでしたね
09061213ちなり・醤油ちなり スープアップ

麺…流石ですね三日仕込熟成麺の名は伊達ではないですよねモッチリ弾力があり食べ応えのある麺は、この系統にありがちなピロピロ麺でないため私的には好きな麺なんですよね(笑)しかし以前より麺が太くなりましたかね
09061213ちなり・醤油ちなり 麺アップ

一本バラチャーは半分に折ってやらないとレンゲに乗り切らないボリューム口に含むとスゥ~トロォ~ととろける位に軟らかでオッイスィ~~
09061213ちなり・醤油ちなり チャーシューアップ①

確か此方は店内を拡張した筈ですよね暫らく振りに伺ったら以前伺ったときとレイアウトに一切変更は無くカウンターにテーブル一卓と座卓一卓のみでしたので…
09061214ちなり・店舗入り口

食券機が無くなっていたり(此方では一度も見ていませんが)席数も少なくなっていたり、価格設定も落としたり…でもまぁ~リーズナブルになるのは食べる側としたら嬉しいですからね大歓迎ですよ此れで少しは行きやすくなったかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《一(はじめ)》

燵家製麺・改を堪能した私達が目指した次なる店舗は…

最近に新規開店をしたお店が市内の本町に在るとの情報を得ましたので思い切って突撃してきましたよ

此方の場所を解りやすく説明しますと…県道2号線の三丁目交差点と四丁目交差点の間くらいに位置していて以前はステーキ屋さんが営業していた所です。お隣は、旧ドレミファクラブさんで、現在では越後屋さんになっている場所ですね駐車場は隣接してませんが店舗向い側に月極駐車場が有りますので其方の入り口より向かって右側奥から数台停める事が出来る様になっていますよ

《麺屋 一 (はじめ)》
店舗情報
群馬県伊勢崎市本町7-2
No Data
18:00~28:00、金・土・祝前夜~29:00
月曜日
あり 道路向い側の月極駐車場向かって右側奥から数台

20時15分位に入店しましたが先客・後客共に有りませんでした
09061021一・店舗外観
まぁ~店内は結構オシャレじゃありませんかぁ~立地的に女性同士なんて入店しづらいですが、チョットしたカフェの様な創りとでも云えるかな


そして眺めるメニュー表…アッサリ&コッテリの二本立て…でもぉ~塩らーめん&油らーめん醤油(油そばですね!)と云う事ですので、流石に昼間のドンキタ&鶏白湯ときましたのでコッテリは私的に却下とり胸肉チャーが気になりましたので『鶏塩らーめん』をチョイスしてみましたよ
09061020一・メニュー表

凡そ10分位待った後に御対麺ですおぉ~随分と澄んだスープじゃないですか見た目にも綺麗なビジュアルなGood
09061020一・鶏塩らーめん 780円

綺麗に澄んだスープを一口…おぉ~旨味がギュッ!Wスープと謳っているように鶏と魚介系・昆布や貝柱に鰹?良く解りませんが旨味が渾然一体となったアッサリ・コク旨な美味しい一杯です
09061020一・鶏塩らーめん スープアップ

麺は何でも都内の有名店より取り寄せる拘りの細麺で伸び難いのが特徴だとかへぇ~スープの絡みも良いし啜り心地も良好な麺ですね
09061020一・鶏塩らーめん 麺アップ

そして私が一番気に入ったのが鶏チャーですよシットリモチモチな胸肉で生姜の風味が強めだけど後味が良くてスープにも良いアクセントになってウッマイ
09061020一・鶏塩らーめん とり胸肉チャーアップ

メンマも程好い味付けで美味
09061020一・鶏塩らーめん メンマアップ

壁に貼られたアッサリメニュー…
09061020一・あっさりメニュー表

同じく壁に貼られたコッテリメニュー…
09061020一・こってりメニュー

まぁ~デッカイ看板だこと(笑)
09061020一・店舗看板

またまたラーメン激戦区伊勢崎に面白いお店が出来ましたね此方の店主さん創作意欲も満点で今後も楽しませてくれそうな…

場所柄チョット苦戦しそうですが呑んだ後の身体に優しいだろう、その一杯はクオリティ高いと思いますので認知度が増してくれば…

さぁ~て次の一軒は遠慮しますよ私ではお茶会ですかねぇ~と向かうはファミレス(笑)今回のミーティングも深夜まで続くのでした…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《燵家製麺》

この日の私は…
























実は…
























昼間に…
























ドン-キタモト攻略をしていたのです(爆)
























そんな日の夕刻19時にとある場所で久し振りにGod Motherを交えてのラー食会を開催するとのことで此方に伺って来ましたよ

《燵家製麺》
店舗情報
伊勢崎市中央町19-8
NoData
11:30~14:30、17:30~21:00
第2水曜日
なし(近くにベイシアPあり)

此方も気になっていたんですよねぇ~新メニューがなかなかタイミングが合わず伺えませんでしたがラー食会のお蔭で伺うことが出来ました。
09061020燵家製麺・店舗入り口暖簾

今宵のメンバーは…God Motherデブログ。sanネタチョーsanと私に飛び入り参加の友人家族です。

でっ勿論チョイスしたのは燵家製麺・改です。
09061019燵家製麺・新メニュー告知ポップ

まぁ~相変わらず丁寧な仕事振りですよ一杯一杯個別に温めるスープは真心が篭ってますね

そんな新メニューは此方ダァ~
09061019燵家製麺・燵家製麺、改(鶏白湯ラーメン) 750円
白湯スープに緑に橙が映えて見た目からして綺麗で美味しそうな一杯ですよ

そんな白湯スープを一口…アッチャ~鶏が濃いですねぇ~鶏の臭みを極力落として上品に纏まっていますよまぁ~私的にはもうチョット鶏臭さを前面に出しても良いと思いますが…其れだと一般受けしませんからね…私って変かな
09061019燵家製麺・燵家製麺、改(鶏白湯ラーメン) スープアップ

麺は自家製細ストレートな麺でモチッチュルチュルチュルゥ~と啜り心地も良好でスープを良く持ち上げてくれてウッマイ
09061019燵家製麺・燵家製麺、改(鶏白湯ラーメン) 麺アップ

チャーシューはレアな感じのローストポークとでも云った方が良いかなシットリモッチリ旨味の溢れるチャーシューは結構好みです
09061019燵家製麺・燵家製麺、改(鶏白湯ラーメン) チャーシューアップ

味玉も絶妙な火の通り具合でウッマイ
09061019燵家製麺・燵家製麺、改(鶏白湯ラーメン) 味玉アップ

細めでコリコリとした食感のメンマ味付けも程好くスープの邪魔にならない脇役ながら私的には好きなメンマですね
09061019燵家製麺・燵家製麺、改(鶏白湯ラーメン) メンマアップ

イッヤァ~燵家製麺・改ですか…ウッマイやねぇ~私的にはノーマル醤油&塩よりも改(白湯)の方がメッチャ好みだったんですよねぇ~

で…ひとまず燵家製麺でのラー食会はお開きで…次なる一軒を目指してチョイト移動するのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ドン-キタ》

リベンジ

























打倒












09061013ドンキタ・トレードマーク













ドン-キタモト

と…そんな訳でこの日は再び北本市まで足を延ばしてみました

《ドン-キタモト》
店舗情報
埼玉県北本市東間5-100
048-543-0138
11:30~15:00、18:00~24:00
火曜日
あり

13時頃に到着すると店内満席で待ちが5人位だったかな?
09061013ドンキタ・店舗看板

店外に貼られたメニュー表を眺めているとスタッフが案内に…先ずは食券を購入してお待ち下さいとのこと…其の後再びスタッフが麺量の確認を…
09061013ドンキタ・メニュー表

今回が初めてと云う事もあったのでラーメン(小)700円に豚増し150円にして見ましたが(小)でも麺量が300gあるって云うんだから麺少なめにしておけば良かったかなぁ~と後悔の念

凡そ30分後に席に案内され…その時点で無料トッピの確認・注文をするんですけども…思わず調子に乗ってしまい全増しをお願いしちゃいました












事前に麺量などの確認をしていたお蔭か席に着いてからは然程待たずに…って












凄っごい量ですよぉ~『ごじめん』や『ふじ麺』なんか可愛いもんなんですね











モヤシの山に降り掛けられた背脂&ニンニク微塵…
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り 850円 全増し

横から見ると…また凄いこと
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り 全増しサイドビュー

少しずつモヤシを食べるんですが山崩れが山頂の背脂もニンニクも崩落
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り アブラ、ニンニク無料増し

モヤシと格闘すること約5分…何とか纏めて引きずり出した麺を激写(笑)おぉ~この麺はナカナカ旨いじゃないですか流石は自家製麺ですね!兄弟店の『次念序』製の麺は長い間スープに浸されていたのにも拘らず全くダレること無くモッチリしていてウッマイすねぇ~
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り 麺アップ

崩し豚はチョット筋っぽいかなとも思いましたが味加減はチョット濃い目ながら美味しかったですよ
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り 崩し豚アップ

豚バラ巻きチャーは口に含むと脂身がトッロォ~とトロケて美味
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り 豚アップ

全増しでカラメになったせいかスープはショッパ目でしたが良い乳化具合で背脂の甘さ加減も加わりコクがあってウッマイですねぇ~ただ…麺300gで全増しにしたお蔭でスープは殆ど残してしまい…勿体無かったナァ~
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り スープアップ

今回は何気に先日購入した此方の兄弟店のTシャツを着て上着を羽織っていきましたが…隙間から覗くⅠ LOVE JGの文字にスタッフがすぐさま反応(爆)ヤッパリ目立ってしまいました
09061114Ⅰ LOVE JG・Tシャツ

イッヤァ~『ドン-キタ』良かったねぇ~思ったよりも食べ易くジャンク度は低目かなとの印象を受けましたそのせいかチョット年配の御夫婦が食べに来ていたり年配の男性が独りで来ていたりと老若男女問わず食べられる一杯に仕上がっているんでしょうね店内はカウンター席だけではなく座敷席も二卓用意されていたり御子様用で食後に渡すのかな不二家のキャンディが用意されてたりしましたから御子様連れでも安心して伺える様に感じましたね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《信州限定》

先月…家族で長野までグルメor観光ツアーに行った時の帰り道に立ち寄ったコンビニで…

私のモットーとして『土地変わればコンビにでも売っている物は変わる』そんな気持ちもあるため必ずと云って良いほど地方のコンビニや道の駅・SA・PAには立ち寄るんですよねその立ち寄った時にはグルッと店内を一周するんですよ(笑)

そんな長野は上田で立ち寄ったセブンイレブンには…こんな信州限定のカップ麺が売っていたんですよぉ~これは手に要れなければと喜び勇んで速購入です(爆)
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば①
で…つい先日早速頂いてみました

信州民放4局共同企画
信州四局そば
どんなんだかなぁ~と封を開けてみると…
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば②

結局これかい!地デジ推進キャンペーンの一環としての宣伝用商品ですかまぁ~そんな事云っていても始まらないんで乾燥具材と粉末スープを開けて熱湯を注いで待つこと3分…
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば 乾燥具材投入

ほぉ~香りは緑のたぬきですかね(爆笑)具材には信州らしく『ぜんまい』『わらび』『しいたけ』に定番の『油揚げ』『小海老天』が入ってますよ
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば 3分後出来上がり

汁は東洋水産お馴染みのそばつゆで、まんま緑のたぬきで食べなれた味でした(笑)
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば スープアップ

麺も食べなれた感じの麺でしたよ
09052304東洋水産・信州限定 信州四局そば 麺アップ

うぅ~ん楽しいね地方での買い物はたかが隣の県なのに売っているものに此れほどの違いがでるんですからね今度はどんな面白いものを発見できるかな

theme : ご当地カップ麺
genre : グルメ

《長谷川》

この日は…埼玉県北部において今年二月末にオープンした注目の新店に友人達四人と夜の部に突撃して来ました。。。



ドン-キタモト夜の部

臨時休業

∑( ̄□ ̄)ガァ~~ン

まさかの臨休にフラレ一同意気消沈空腹の四人はこのまま素直に帰路に着くわけも無く時間的制約があるなか比較的近場に注目の店舗は無いものかと四方八方虱潰しに調べた結果…帰りの道中にナカナカ評判の良い店舗を発見同行者いずれも未食と云う事もあって此方に伺う事としました

《麺房 長谷川》
店舗情報
埼玉県鴻巣市箕田461-1
048-597-1166
11:30~25:00
水曜日
あり・15台

時刻は20時を少し回った位だったか駐車場はほぼ満車の盛況振りこれは否応無に期待が膨らむってもんですよね
09060820長谷川・店舗外観

店内に入ると…店内もほぼ満席ですね!先ずは食券を購入して下さいとのスタッフの説明で眺める券売機この時点で、つけめんは売り切れでラーメン類とサイドメニューのみの提供になっていましたので私は『正油トンコツラーメン(魚介)630円』と『Cセット(もつ煮+ライス)350円』をチョイスしました
09060820長谷川・券売機
この時点で運良くテーブル席が空いたので然程待つことも無く席に着くことが出来ました

席に着いて待つこと暫し…ラーメンの登場です。湯気の立ち上らない一杯は見るからに濃厚そうですよ
09060820長谷川・醤油らーめん(トンコツ魚介系) 630円
トッピングには、チャーシュー一枚・海苔一枚・メンマ・ネギの基本形が載っています。

先ずはスープを一口…んッ!此れは随分と厚めな油の層がラードですかねどうりで湯気が立ち上らない訳ですね(笑)そんなスープは熱々で豚骨強めに魚粉も大量に投入してあってまるで白岡町の某有名店の様ですよ
09060820長谷川・醤油らーめん(トンコツ魚介系) スープアップ

そんな熱々のスープに合わされる麺は…黄色い細縮れ麺で、どうも西山製麺の麺を使用しているようですね!と云う事は味噌ラーメンがオススメな一杯なんですかね此方はでも私的に此の手の麺は好きなんで無問題ですがね(笑)
09060820長谷川・醤油らーめん(トンコツ魚介系) 麺アップ

チャーシューなんですが…大振りなんだけども極薄なモモなのかなちょっとパサつき感があってこの一杯に対しては相性が悪いかなとの印象を受けてしまいました
09060820長谷川・醤油らーめん(トンコツ魚介系) チャーシューアップ

最後はCセット(もつ煮+ライス)です。うぅ~もつ煮が寂しいですねライスに関しては茶碗が小さ目ながらセルフサービスにて盛り放題(おかわり無し)というサービスがあって面白いのですがね…如何せんもつ煮が恥ずかしそうで(爆)それに比べたらBセットの餃子は普通に5個の餃子が提供されますから同一金額ならばBセットの方に軍配が上がりますねそしてAセットの半チャーハンも寂しかったですかね
09060820長谷川・Cセット 麺類+350円(もつ煮+ライス)

そして此方がメニュー表です。基本の醤油らーめん&味噌らーめんが630円の同一金額と云うのは結構良いかも
09060820長谷川・メニュー表

店外にはこの様な看板がデカデカと…『つけめん』が売りなんですかねその割りに20時で売り切れというのはチョット…
09060820長谷川・店舗看板

四人とも初めて伺ったお店でしたが、らーめんに関してはナカナカクオリティーが高く人気があるのも頷けますかね!今回つけめんが無かったため其方の感想は出来ませんが機会があれば再び伺ってつけめんを食べてみたいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

ハイッ頂いてきましたよ

未だ大々的には告知はしておりませんが裏メニュー扱いと云う事で頂く事が出来ました何故こんな情報を得られたかと云うと…某コミュニティサイトに『○汁屋』のコミュがありまして其方で情報を得ました。

前回伺ったときにも此方の裏メニューの存在は知っていたんですけども…其の時は気分的にノーマルつけ麺が食べたかったので頂きませんでしたがどうしても気になっていたので食べに行っちゃいました(笑)

《らーめん ○汁屋》
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
050-1126-1001 電話は繋がらない場合も有
11:30~14:30、18:00~21:00 月曜と水曜は昼のみ営業  材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

13時過ぎに自宅を出発道中数店舗在る誘惑を尽く振り切ってヤットの思い出辿り着きましたよ
08121413汁屋・店舗看板

今回は、らーめん&特製トッピ&半ライスの食券を購入してカウンター席へ…食券をカウンター上に置きマスターに味噌出来ますかと尋ねた所…大丈夫ですよ!とのお答えがラッキー
09050713○汁屋・券売機
しかし其の直後に…
マスター『もしかして赤テリさんですか
私『エッ解りましたか
マスター『えぇ~前回いらした時にもしかしてそうかなぁ~と思ったんですよ』
との事でしたそうですよねぇ~ハンネと○○を見てカメラを片手にしてれば大抵の人は解りますって私が『赤テリ』だってね此れはやたらと外で悪いことは出来ませよ

そんなお話をしている間にお目当てのらーめんが登場しましたよ

ほぉ~見た目にもナカナカ綺麗で良いじゃないですか茶褐色のスープにマー油の黒とネギの緑とパプリカの赤が彩り良いですよこの時点でマスターが特製トッピをし忘れたことに気付きましたが、まぁ~御愛嬌と云う事で(笑)
09060813○汁屋・試作味噌らーめん 仮690円

通常千切りネギを使うところは白髪が多いですが緑部分の千ネギを使うところは少ないですよね!私的にネギの緑の部分は好きなんですよねお蔭で彩も良くて其処にパプリカと粉チーズが振りかけられていますね!この赤と白も彩りに一役かってますね
09060813○汁屋・試作味噌らーめん トッピングアップ①

おやっ!ネギの下には挽肉が隠れてましたよ
09060813○汁屋・試作味噌らーめん トッピングアップ②

遅れて登場したのは、特製トッピングです。通常は丼の中に整然と盛られてきますが今回は特別に別皿での提供となりました(笑)でも此れが200円だって云うんだから御得ですよね
09060813○汁屋・特製トッピング 200円

もぉ~此処まで写真を撮って一口…二口…頂いたら麺だのスープだの撮影をするのを忘れて一心不乱に食べ始めちゃいましたよ(爆)お蔭で細かな写真はなしです

最後に気付いた時にスープを激写…スープの感想を簡単に書きますと…一口目には魚介の香りがふわぁ~と香り味噌の風味は弱くサラッとしたスープは此れホントに味噌らーめんと疑ってしまう仕上がりですね!其れとパプリカの辛味とマー油の苦風味が程良いアクセントになっていて美味しいです。
09060813○汁屋・試作味噌らーめん スープアップ
このスープに合さる麺は中太麺で断面が楕円形なのかな平打ちと云うにはチョット的な麺ですが旨いですねツルッモチッとしていて香り喉越し共に良好でスープの持ち上げも良くアッと云う間に食べ終えてしまいました

何とか残ったチャーシューを激写…肉厚なチャーシューは肩かな?旨味があって食べ応えもあって美味しいですよね
09060813○汁屋・試作味噌らーめん チャーシューアップ

私的にイメージしていた味噌とは大きな隔たりがありましたが此れは此れで有な一杯ですよ食後にマスターに御話を伺いましたが随分とこの一杯に苦労しているようでしたよメニューアップの時期も伺いましたがトッピングについて最後の詰めに入ったようで近々堂々と御披露目できると思いますよなどと言っておられましたね

こんな写真は如何ですか(笑)
08121413汁屋・店舗電話番号

いやぁ~思ったよりも良かったですね味噌サラッとしたスープにピリッとした辛味!食べ終えると汗が溢れ出してきましたよこれからの暑い時期に新陳代謝を活性化するには辛過ぎず重過ぎないスープが丁度良いかもです

theme : ラーメン
genre : グルメ

《むつみ屋》

今日は朝から自宅で風呂釜の掃除をしちゃいました…半年に一度は掃除をするんですがホントに一日がかりの大仕事なんですよ

朝9時位に朝食を済ませてから夕方まで何も食べずに頑張っちゃいました夕方にチョット時間的に余裕が出来たので通し営業で簡単に食事を済ませられる場所を考えると…此方が無難なのかなと云う事で家族揃って行って来ました

最近思うのですが休日の午後だと言うのにイオンの閑散とした状態は何なんですかね

《らーめん むつみ屋 イオン上里SC店》
埼玉県児玉郡上里町金久保蓮山359-1
0495-35-0090
10:00~23:00(Lo22:00)
普通車2100台二輪車730台
イオン上里HP

16時頃に入店…レストラン街も閑散としてますね
09060716むつみ屋・店舗入り口暖簾

此方へ伺うのは10ヶ月振りです。基本のメニューは値段等に変更は無いようですね定期的に限定メニューをラインナップさせているようですね

今日は家族揃ってメッチャ腹が減ってますからガッツリいっちゃいますよ

お子様セット&北海道スペシャル・北の恵みらーめん&トマトつけ麺(大盛り)&味噌ネギチャーシューめん&牛肉餃子&Aセット&チャーハンセットをチョイスです
09060716むつみ屋・メニュー表

イッヤァ~良いですね最初にお子様メニューを提供するとは、基本をシッカリと抑えていますねそれにしても此方のセットはですよ半味玉二個はクーポン使用でサービスですが、らーめん&ご飯&ジュースにアイスクリームまでついて500円なんですから低学年の子供が食べるにはチョット多いかな
09060716むつみ屋・お子様セット 500円 クーポン使用味玉トッピ

此方は餃子ですが左側が牛肉餃子で右側がAセットの餃子です。Aセットの餃子はまぁ~普通かな位でしたが牛肉餃子の方は結構美味しかったですよ
09060716むつみ屋・㊧牛肉餃子 380円 ㊨Aセット 300円

続いて北の恵みらーめん此方もクーポン使用で味玉一個サービスです白味噌ベースのスープはマロヤカでコクもあってナカナカ美味しいです。
09060716むつみ屋・北海道スペシャル北の恵みらーめん 850円 クーポン使用味玉トッピ

そしてセットのチャーハンが登場です。パラパラと炒められていて味付けは丁度良いのですが如何せんご飯が硬すぎなのが残念です
09060716むつみ屋・チャーハンセット 200円

此方は、トマトつけ麺クーポン使って味玉一個サービス麺は普通にらーめんと共通ですねシッカリと〆られてます。スープはトマトの香りと僅かな香辛料の香りが食欲中枢を刺激しますよ
09060716むつみ屋・トマトつけ麺 800円 大盛り 120円 クーポン使用味玉トッピ

ラタトゥイユ風スープとは此れ如何に取り敢えず一口頂いて見ますか…うぅ~ん何て云うのかミネストローネの様な感じのスープでチョット辛味がありますが程良い感じで美味しいのですが…此れこそスープパスタを食べている様な感じになってしまいますでもぉ~此れは有かな(爆)
09060716むつみ屋・トマトつけ麺 麺 in スープ

最後は此方のお店最高峰メニューの味噌ネギチャーシューめんの登場です。流石は最高峰メニューだけあって贅沢な仕上がりになってますねしかもサービスの味玉一個がトッピングされたお蔭で半味玉三個ですからね
09060716むつみ屋・味噌ネギチャーシューめん 1080円 クーポン使用味玉トッピ

スープは赤味噌がベースですね(週代わりで赤味噌と白味噌を使い分けているので今回は赤味噌でした)マロヤカな白と比べても赤のほうが味噌らしくて深いコクがあって私的には好きだなぁ~
09060716むつみ屋・味噌ネギチャーシューめん スープアップ

麺は中太縮れで硬めに上げられておりスープの絡みも良好でナカナカGoodな相性で美味しいです
09060716むつみ屋・味噌ネギチャーシューめん 麺アップ

グズグズに崩れたチャーシューです(爆)大振りなバラ巻きで見た目には良いのですが如何せん薄くスライスし過ぎで箸で持上げられませ味わいに食感は好みなんですがねぇ~
09060716むつみ屋・味噌ネギチャーシューめん チャーシューアップ

変な先入観無に久し振りに食べに行きましたが、まぁ~無難に美味しく頂けるんだナァ~と思いましたねCP的にはお子様セット以外は厳しいものがありますがね

それにしてもイオン上里は大丈夫なんですかね何店舗かテナントも撤退しているようですし新たに参入するような店舗も見受けられないし…ラウンド1がオープンしてどうなるか不安はありますが今後の盛り返しに期待しましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

それでは此方のネタにも日の目を当ててあげましょうかね(笑)

チョット訪店日を調べて見ると…昨日アップした満帆へ行った翌日に伺っていましたよ!しかも…この時は知人と2人で現地入りをして現地にて友人夫妻と待ち合わせてからの入店でしたので時間は21時位だったかな

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

丁度タイミングが良かったのかな入店し直ぐにテーブル席へ座る事が出来ました
09010322だるま大使・店舗看板

うぅ~21時を過ぎましたね私の大好物は未だ残っているんでしょうかね(笑)
07100221PA0_0230.jpg

ヨッシャ~~~ラッキィ~~未だ残ってましたヨォ~

何時もの

赤だるま
09051321だるま大使・赤だるま 780円
うぅ~ん此のビジュアルは何時見ても堪りませんよぉ~~~

濃厚な豚骨とチリペッパー系の辛さのコラボレーションは激辛苦手な私をも虜にしてしまう恐ろしき美味なメニューなんですよ
09051321だるま大使・赤だるま スープアップ②

麺は何時もの定番粉落しです。ポキポキ感が愛しい
09051321だるま大使・赤だるま 麺アップ(粉落し)

この日の半味玉は当たりでしたよ達磨型の黄身がシンボル
09051321だるま大使・赤だるま だるま玉子

この時は何時もと違うメンバーでしたが食後に定番の御茶会を開催しました何時ものあの場所で深夜まで…ホントに好きネェ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆》

記事をアップするタイミングをずらしたりチョットものぐさをすると…アッと言う間に一ヶ月ですよヤット日の目を見ることが出来そうな記事が幾つか

GWも終了した数日後…たまには行って見ようかぁ~と言う事で一家総出で伺ってきました

《中華そば・特製もりそば 満帆》
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~23:00
無休
有(他店舗と共用)
満帆店主ブログ

お店に着いたのは…19時を回った位だったかな今回が初満帆になる我が母親も珍しく同行しましたので何時もよりチョット賑やかです
09051220満帆・店舗外観

先ずは食券を…母親には定番の『もりそば』を…息子は『まかない飯』ですか!娘は何時もの『はしそば』に『マヨネーズ』と『ニンニク』でkamisanには最近の私的二押し位の位置づけの『塩辛もり③辛』をチョイスして私は今一番嵌っている私的一押しの『塩カレーもり・甘抜き』をチョイスで『豚ほぐし』&『野菜』も併せて注文しました
09040502満帆伊勢崎・食券機

奥の間座卓に陣取り待つこと暫し…

先ずは、まかない飯(ミニ・トントロチャーシュー丼)からです。何時ものビジュアル…何時もの味…無難に美味しいサイドメニューですが、息子には此れがメインですからぁ~
09051219満帆・まかない飯(トントロチャーシュー丼) 250円

一緒に運ばれてきたのは、トッピング二品です。チョット量が多いかな流石にマヨネーズを、もり系に入れるのは勇気が要りますがニンニクは何に入れても良いので重宝しますね
09051219満帆・にんにく、マヨネーズ、トッピング 各50円

そして!はしそば!!今回はトッピングの用意はしてませんが(笑)マヨネーズやらニンニクを豪快に混ぜて頂きましたよ娘はヤッパリ満足してました
09051219満帆・はしそば 580円

豚ほぐしに野菜ですが、此れも何にでも合う万能トッピですので非常に重宝しますね
09051219満帆・豚ほぐし 150円 野菜 70円

母親にチョイスした『もりそば』です。たしかテイクアウトの『もりそば』は食べた事があった様なでもぉ~なんか美味しかったらしく気付いたらスープ割りもしないでスープを全部飲み干していましたよ(爆)流石に並盛300gは食べきれずに三分の一位は私のところに回ってきましたがね
08072421満帆・もりそば

最近の私的二押しの塩辛もりそばです。今回は③辛にしましたが私には辛いですでもウッマイんだよねぇ~この辛さが後引くんだよねぇ~マロヤカな塩ダレとの相乗効果で旨さ倍増
09051219満帆・塩辛もり(3辛) 750円

たしか前回辺りの記事では塩もり甘抜きが一押しなんて書いてましたが今では此方が一押しになっています(爆)それが塩カレーもりそばです。
09051219満帆・塩カレーもり(甘抜き) 730円

記事にはしてませんが前回この塩カレーを食べた時には甘抜きにはしないで普通に食べたんですよ!そしたらドッヒャ~~~~~ツボに嵌ってしまったわけですよそれじゃぁ~と言う事で今回は試しに甘抜きにしてみたんですが…うぅ~んダメだこりゃ塩カレーでは砂糖が無いとコク…旨味が半減しちゃうんですね!砂糖の甘さがスパイスや辛味を引き立てて旨味を増幅していたなんてね!食べてみて気付きました

そんな塩カレーでしたが麺の絡みは最高ですよ
09051219満帆・塩カレーもり 麺 in スープ

たまには満帆も良いですねぇ~店主が厨房に立たなくなって足が遠のきましたが、この界隈ではこの味の代替は利きませんからね

おぉ~そう言えば本日6/5をもって満帆・伊勢崎店は満三周年を迎えるんですよねいやぁ~三年前の開店当初を知る人は、まさか此処まで人気店に成るなんて思ってもいなかった人も少なく無い筈ですよね(爆)

何はともあれ…

三周年

おめでとうございます

theme : ラーメン
genre : グルメ

《心道》

そう云えば’09念頭に於いて苦手克服を目標に措いていた様ないなかった様なうぅ~ん…定かではないが…とにかく苦手なんですよね

そんな訳で今回も初めてのお店に行ってきましたよ私の周りの人達に云わせると…『えぇ~赤テリさん初めてだったのぉ~』なんて言葉があちらこちらから聞こえてきました恥かしながら初訪だったんですよね

《らーめん 心道》
店舗情報
群馬県伊勢崎市安堀町685-1
0270-21-3687
11:30~22:00
水曜日・第3火曜日
15台

伊勢崎で佐野ラーメンを頂ける人気のお店ですよね
09053021しんどう・店舗看板

何が苦手かってそりゃもうぅ~決まってるでしょ麺ですよ麺ピロピロとした掴み所の無い麺が苦手なんですよしかぁ~し麺は苦手でも佐野系のスープorチャーシューは大好きなんだよなぁ~

さぁ~てと何を食べましょうかね眺めるメニュー表…ガッツリと食べたいなぁ~と云う事で私は『ネギチャーシューメン(しょうゆ) 950円』をkamisanも『ネギチャーシューメン』で『みそ』をチョイスって佐野系で味噌と云うのは珍しくないですかね其れと『手作り餃子 350円』に『ライス 180円』を併せて注文しました
09053020しんどう・メニュー表

えぇ~と携帯でもイジッて遊んでようかなぁ~って速過ぎだろ提供されるのがもしかして作り置きなんて事はないでしょうね(爆)もう全て一緒に出て来るんだもんなぁ~

先ずは餃子です。薄めの皮の中にはザックリと野菜が多めながらシッカリと旨味があって美味しいですよ
09053020しんどう・手作り餃子 350円

此方はネギチャーシューメン(みそ)です。これは思った以上にボリュームがありますよ
09053020しんどう・ネギチャーシューメン(みそ) 950円

先ずはスープですが…えっ確かみそを頼んだ筈ですが塩ですよね一口頂いてみましたが…うん確かに塩のようですよ
09053021しんどう・ネギチャーシューメン(みそ) スープアップ

あぁ~そう云う事ですか(笑)トッピングのネギにみそが絡めてあるんですねネギをスープに馴染ませると不思議と味噌らーめんになっちゃうんですよだからって味が濃くなる訳でもなく丁度良いんですよ此れは面白ウッマイ
09053021しんどう・ネギチャーシューメン(みそ) ネギアップ

続いて、ネギチャーシューメン(しょうゆ)です。チャーシュー5枚・ネギ・ワカメ・メンマ・ナルトと具沢山でボリューム満点チョットお高いかなぁ~なんて思いましたが此れならば納得できます
09053020しんどう・ネギチャーシューメン(しょうゆ) 950円

先ずはスープを…うぅ~んオーソドックスな佐野系スープですね、動物系の旨味もシッカリと楽しめてGoodですねぇ~醤油の加減も丁度良くてウッマイスープですよ
09053021しんどう・ネギチャーシューメン(しょうゆ) スープアップ

そんな旨味タップリのスープに合わせたのは青竹手打ち麺です。ふっとい平麺やら極細麺やら流石は手打麺ですよね恐る恐る麺を一口啜り込んで見ると…へぇ~思ったよりもシッカリとしていますねもしかして麺を熟成でもしているんですかね此れならば私的にギリギリ許容範囲です
09053021しんどう・ネギチャーシューメン(しょうゆ) 麺アップ①

ネギなんかラーショを思い出してしまうような味加減ですが(笑)ウッマイですねぇ~ライスが捗りますよ
09053020しんどう・ネギチャーシューメン(しょうゆ) ネギアップ

チャーシューは軟らかいですね箸で持ち上げようとすると簡単に崩れてしまいますよシッカリと味付けされているのでライスのお供にはモッテコイなチャーシューでGoodな旨さ
09053021しんどう・ネギチャーシューメン(しょうゆ) チャーシューアップ

うぅ~ん『しんどう』恐るべしこの日は21時頃に伺いましたが、こんな時間でも老若男女入り混じって店内は賑わっていましたねぇ~確かに子供からお年寄りまで幅広く受け入れられる味なんでしょうね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《伸》

’09.3.に新規開店をした地元で話題?のお店ですがナカナカ重い腰が上がらずズルズルと今まで行かなかった訳ですが

3月某日…後輩に『赤テリさん○○へはもう行きましたか?』なんて聞かれて『近々行く積もりなんだけどねぇ~』と答えながらも行けずに今に至った訳なんですけども…

先日ヤット行ってきましたよぉ~

《本庄豚骨 麺屋・伸》
店舗情報
埼玉県本庄市若泉1-7-7
0495-23-0098
11:30~14:00、18:00~22:30(LO)
水曜日
10台

20時頃に到着し店内へ…あっりゃ~ゴールデンタイムに先客ゼロですか此れはチョット寂しいですよでも其の後二組入店してきましたが…
09052620伸・看板

先ずはメニュー表を眺めて…此方は基本とんこつ一本勝負なんですね!と云う事で『とんこつ正油 680円』&『チャーシューとんこつ 880円 つぶしニンニク無料トッピ』&『角煮とんこつ 900円 つぶしニンニク無料トッピ・背あぶら無料トッピ』&『ミニ丼チャーシュー 300円』&『ライス 180円』&『ぎょうざ 350円×2』をチョイスしてみましたよ
09052620伸・メニュー表

先ず登場したのは、餃子です。薄めな皮の中には野菜中心ながら肉汁も楽しめてナカナカの一品ですよ
09052620伸・ぎょうざ 350円×2

此方はミニ丼チャーシューです。うぅ~ん…お値段の割りにチョットチャーシューが寂しいかなぁ~チャーシューの味は良いのですがライスにタレをひとかけするとモット好くなるでしょうね
09052620伸・チャーシュー丼 300円

そして麺類の登場ですよぉ~

此方が基本の『とんこつ正油』です。見た目には其れ相応な感じでしょうかねチャーシューは一枚ですが結構厚みがあって良い感じですよ
09052620伸・とんこつ正油 680円

続いて『チャーシューとんこつ』です。基本のラーメンにチャーシューが四枚プラスされ計五枚になってボリュームアップですよぉ~
09052620伸・チャーシューとんこつ 880円 つぶしニンニク無料トッピ

そんなに大きなチャーシューではないですが厚みがありカナリ食べ応えもあってGood味加減もベースの味を損なわない程度の味で軟らかく美味しいです
09052620伸・チャーシューとんこつ チャーシューアップ?

最後は『角煮とんこつ背あぶら増し』です。大きな角煮が目を引きますよ
09052620伸・角煮とんこつ 930円 つぶしニンニク無料トッピ 背あぶら無料トッピ

先ずはスープを一口…おっこれは臭みが無く口当たりが良い割に濃厚じゃないですかぁ~高崎の某有名店にも引けをとらない味わいですよ
09052620伸・角煮とんこつ 背あぶら増しスープアップ
背あぶらをトッピングしなかったノーマルスープも頂きましたが此れもナカナカどうして旨いですネェ~私的には背あぶらを投入したスープの方が好みですがね(笑)

そして麺ですが此方では細麺とふつう麺が選べますが、先ずは細麺をハリガネでチョイスおぉ~随分と細い麺で極細ですよこの界隈では一番細いかもしれませんね食感はポキポキと粉感も楽しめて啜り心地も良好でウッマイすよ
09052620伸・角煮とんこつ 麺アップ(細麺ハリガネ)

で角煮ですけど大きな塊が二個も入っていて食べ応えありますヨォ~~~ヤワトロな角煮はチョット味付けが濃い目ですけど此れがスープとの相性が良いですよウッマァ~
09052620伸・角煮とんこつ 角煮アップ

そして替玉もしちゃいましたよ(爆)勿論ふつう麺ハリガネでほぉ~替玉丼の中にはスープが入っているじゃないですか此れは嬉しいサービスですね何回も替玉する人にはありがたいでしょうねで麺ですがこの位の太さがこの界隈での一般的な麺の太さ加減でしょうかね茹で上げ加減も丁度良い塩梅でこのふつう麺もウッマイ
09052620伸・替玉 120円 ふつう麺ハリガネ

で…壁には新しいメニューなんですかねつけ麺が2種類ラインナップされていましたよ
09052620伸・壁メニュー

店舗入り口付近上部の看板は渋いですよ
09052620伸・店舗看板

いやはや良いお店が出来たもんじゃないですか高崎まで行かずに濃厚な一杯が頂ける様になろうとは思いもしなかったので嬉しいじゃないですか

随分とこの界隈が盛り上がってきましたねぇ~ラーメン好きとっては嬉しい限りですよね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《常勝軒》

またまた一週間が始まってしまいましたね

そんな月曜日…夜勤の初日珍しく朝も早くから目が覚めてしまいボケェ~としててもショウガナイので溜まりはじめてきたblogネタの整理をして一本記事を書いていると…

一通のメールが誰からかなぁ~と見てみるとメールマガジンじゃないですか何々…へぇ~6/1(月)~6/3(水)の3日間限定でワンコインサービスが受けられるとなでもなぁ~チョット家から遠いからなぁ~なんて悩みながらblogの更新に勤しんでましたが、如何せん空腹に襲われ始めましたよ時間は12時を過ぎましたかぁ~仕事に行くには自宅を15時半頃には出発しないとだし制限時間は3時間ですかチョット慌しいけど突撃しちゃいますか

自宅を12時半過ぎに出発うぅ~40分掛かりましたかまぁ~予定どうりですけどヤッパリ忙しくなりそうです

《もりそば・中華そば 常勝軒・前橋店》
店舗情報
前橋市笂井町26-11
027-344-4287
11:00~24:00
無休
30台
景勝軒グループHP

思えば4ヵ月振りですね此方へ伺うのもイベントやら限定でも無いとナカナカ足が向かないんですよね
09060113常勝軒・店舗外観

ハイックーポン券の食券を購入してスタッフに携帯クーポンの画面を見せると注文完了ですよ通常だと800円の品がクーポンのお蔭で500円ですからね此処はチョット奮発してサイドメニューも注文しちゃいましょうね(笑)
09060113常勝軒・食券機

先ず始めに登場したのは奮発したサイドメニュー『角煮丼 300円』です。よぉ~く味が滲みて美味しそうな角煮が3個も載っていますよ先ずは一口…チョットしょっぱ目だがライスのお供には良い塩梅の味加減で美味しいのですが、如何せん角煮が筋張っていて硬いのがチョット減点
09060113常勝軒・角煮丼 300円

そして今回ワンコインで頂けちゃう一品は此方『コラーゲンとり塩つけ麺』通常800円の品ですのでカナリの御得感ありですかねそれと中盛サービスも勿論お願いしちゃってますから(笑)
09060113常勝軒・コラーゲンとり塩つけ麺 800円

これが話題のコラーゲンボールですよ鶏のゼラチン質を冷して固めたゼリー状の物体はスープに入れるとどんな変化が生まれるのか楽しみですが後のお楽しみにとって置きましょうかね(笑)
09060113常勝軒・コラーゲンとり塩つけ麺 コラーゲンボール

スープが見るからに濃厚そうですよね
09060113常勝軒・コラーゲンとり塩つけ麺 スープアップ

先ずはノーマル状態で頂きましょうか…モッチリな麺に絡みまくるスープは鶏が濃いですよ鶏の香りも良好だし美味いですねぇ~しかもこの系列に見られがちなスープの甘さは殆ど感じ無いのが良いです
09060113常勝軒・コラーゲンとり塩つけ麺 麺 in スープ

よぉ~しコラーゲンボール投入ジワジワと溶けていきますよ(笑)全て解け終えてから再度麺を浸して…うぅ~難しい何が変わったか良く解らんでも美味しいから良いか
09060113常勝軒・コラーゲンとり塩つけ麺 コラーゲンボール in スープ

最後は定番のスープ割りです。鶏の風味が消える事無く足されたスープには柚子の香りが良いアクセントに…Goodですね
09060113常勝軒・コラーゲンとり塩つけ麺 スープ割り

あっ味変するの忘れてた最後になっちゃいましたが魚粉をば投入しちゃうと…うぅ~んフカイィィ~~一気に完飲しちゃいましたよ
09060113常勝軒・各種味変の素

いやぁ~とり塩つけ麺ウッマイじゃないですかコラーゲンボールを入れる価値が有るのかどうかは解りませんが美味しい一杯でしたよ

それにしても定期的に提供される限定品には何時も驚かされますよねヨクもあれだけ引出しがあるもんだなぁ~とね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《恵次》

4月新規オープンし最近!巷で話題のお店へ…

何時ものラーメン好きな面々とチョット遅めな21時に近隣のタイムクリップ集合しましたよってタイムクリップ駐車場の道を挟んだ反対側!眼の前が話題のお店じゃないですか

《めんや 恵次》
店舗情報
群馬県安中市安中1-12-2福美ビル1F
027-382-8273
11:30~15:00、17:00~23:00(土曜~24:00)
無休
15台
めんや恵次blog

21時過ぎ入店しますと…スタッフ3人が御出迎えで、先客なしです
09052721恵次・店舗外観

入店すると…スタッフの一人が『赤テリさん来るのが遅すぎですヨォ~』ですって(爆)勿論此方の代表を含めたスタッフ全員を私は知っていますが、なにかだって安中じゃぁ~中途半端に自宅から遠いんだもぉ~ん

今回は6人で御邪魔しましたので大テーブルを占拠しました(笑)そして眺めるメニュー表…まぁ~此処で色々と代表より商品の説明を受けましてチョイスしましたのは全員一致で、とんこつら~めん750円で代表オススメと云う麺カタメでお願いしました
09052721恵次・メニュー表

暫らくして続々とら~めんが登場ですよ見た目はシンプルですが丼が若干小さいかな?との印象を受けたくらいでしょうかね!
09052721恵次・とんこつらーめん 750円

先ずはスープ…豚臭さは全く感じないですねぇ~脂感も希薄ですよ!無化調を謳っているだけあって口当たりが軟らかい感じですのでインパクト重視の人には物足りないでしょうね
09052721恵次・とんこつらーめん スープアップ

麺は細麺で博多麺よりも一回り太いストレート麺です。
09052721恵次・とんこつらーめん 麺アップ

チャーシューはバラストレートをスライスしたものですね!味加減はカナリ薄味ですよスープの味を邪魔しない仕上がりなんでしょうね
09052721恵次・とんこつらーめん チャーシューアップ

うぅ~ん…悪くは無いと思うんですがねぇ~この立地では難しいのでは、と云うのが率直な感想ですかね近くには《おおぎや》の総本山があるし近々ビックネーム店舗《あってり麺・ロコ》が近隣に新規開店するとあっては、うかうかしていられない状況ですかね


さぁ~二軒目に行きましょうかね?とか云っていましたがズルズルと井戸端会議(爆)では!御茶会をと云う事で何時もの場所へ移動しての御茶会開催です

何時ものデニーズです(笑)
09052722デニーズ・食後のデザート①

白玉…小豆…ぜんざい…なんだか名前は覚えてないが食後のデザートがヤケに美味しいと思えたこと(爆)フリードリンクも嗜んで深夜過ぎまで大いに盛り上がりましたとさ

次回のオフ会は《あってり麺・ロコ》で開催かな

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

