

《あってりめん》

7月限定メニュー『カレつけ』の提供も残すところ1週間を切りましたね

最近の我が家でのお気に入りになってしまった『あってりめん(R)こうじ』私は限定の『カレつけ』を食べていますがkamisanは未だに食べていません取り敢えず提供が終了する前に一度は限定を食べに連れて行かないと

と云うわけで先週末に家族揃って行ってきましたよ

あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

花輪も既になくなって店舗入り口もスッキリとしましたね(笑)
09072421あってりめん・店舗入り口

ほぼ2週間振りの訪店ですがメニューが増えていますよ

夜のみですが餃子も提供始めたようですね!ふたつチョイス
09072420あってりめん・夜ぎょうざメニュー表

アルコールやジュースにおつまみも充実 おっ!気になりますねぇ~クリームチーズの醤油漬けチョイス
09072420あってりめん・その他のメニュー表

新たに加わったトッピング各種
09072420あってりめん・追加トッピングメニュー表

あとは此方での定番メニューをチョイスしてみましたよ

先ずは『クリームチーズの醤油漬け』とにかく一口…うぅ~~~~んとろけるチーズ其処に醤油の香りが堪りませぇ~~~んこれはウッマイすよアルコールが飲めれば最高なおつまみでしょうね
09072420あってりめん・クリームチーズの醤油漬け 300円

大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い大きさの餃子が6個!付け合せにはモヤシのナムル餃子は独特な風味がありますが美味しい一品ですよ
09072420あってりめん・夜ぎょうざ 350円

今回もカレー子供が気に入ったみたいで(中)と(小)を注文しました(笑)カレー(中)は器が変わったようですね!一口カレーも頂きましたが相変わらずスパイシーでウマァ~な一杯でした
09072420あってりめん・伝説のカレー㊥ 650円

そして開店時以来に注文してみました『くろみそやきぶた丼(小)』甘辛味噌が食欲を掻き立ててくれる一杯は堪りません
09072420あってりめん・くろみそやきぶた丼(小) 450円

今回は麺類に関して細かい写真等はありませんが気になる人は当ブログトップよりカテゴリーを選択後『あってりめん』を検索してみてください

さぁ~いよいよ麺類の登場ですよカレつけ初体験のkamisan…流石にこのビジュアルには驚いた様子写真で見るより迫力あったみたいですよ(笑) 味に関しては云うこと無しに気に入ったみたいでした
09072420あってりめん・カレつけ(おおもり350g) 950円

独特な風味を醸し出す『あってりめん(しょうゆ)』私は好きだなぁ~~
09072420あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 700円

マイルドな優しい風味の『あってりめん(しお)』これは誰にでもオススメできる一杯じゃないかと私的には思います
09072420あってりめん・あってり麺(しお) 700円

そして駐車場にも若干の変更点があるようですよ
09072420あってりめん・駐車場案内

そう云えば8月の定休日が発表されてましたので簡単に表記しておきますね
8/4(火)12(水)19(水)20(木)26(水)となっていますのでお出掛けの際はご注意を

そして8/5(水)14時からは新たな限定メニュー発表の日ですねこれは是非とも伺わなくては楽しみは尽きませんね


theme : ラーメン
genre : グルメ

《蔵人》

先日、友人家族と後輩と揃って食事をする機会に恵まれ此方に伺ってきました。

麺や 蔵人
店舗情報
群馬県伊勢崎市北千木町893-1
0270-75-3638
11:00~14:30、17:00~24:00
不定休
あり

此方は昨年の11月にオープンした新しい店舗ですね以前より気にはなっていたんですがなかなかタイミングが合わず今回が初訪になります。 確か此方には以前シャトレーゼさんが在りましたよね!駐車場も広くてナカナカの立地ですね
09072119蔵人・店舗外観

まぁ~とにかく店内へ…テーブル席へ腰を下ろして眺めるメニュー表!醤油・塩・味噌・つけめん・油そば…とメニューは豊富ですねそんな豊富なメニューの中から基本と思われる『トリプルスープの醤油らーめん』をチョイスしてみました
09072119蔵人・メニュー表

待つこと暫し…トリプルスープの醤油らーめんの登場です。見た目は至ってシンプルな感じで、チャーシュー・ネギ・メンマ・青菜が載っていますね!お値段的に見て出来れば彩として半玉子でも載っていればベターですかね(笑)
09072119蔵人・トリプルスープの醤油らーめん 750円

スープですが随分と拘りがあるようですねぇ~げんこつ・鶏がらに16種類の魚介だしをブレンドしたトリプルスープですか!良く解かりませんが先ずは一口…ウッショッパイだしがどうたらこうたらと言われても此れだけ塩分が強めじゃベースの味なんて解かりませんよ
09072119蔵人・トリプルスープの醤油らーめん スープアップ

麺は細縮れ麺ですね!麺はナカナカ私的に好きなタイプですが如何せんスープが絡み過ぎるのでショッパイですよぉ~
09072119蔵人・トリプルスープの醤油らーめん 麺アップ

メンマは美味しいですねぇ~ザックリした食感は箸休めに丁度良く味加減も薄味で好かったですよ
09072119蔵人・トリプルスープの醤油らーめん メンマアップ

チャーシューはロースかな?薄目なスライスでしたが軟らかくて良い感じに仕上がってはいるんですけど如何せん此方もショッパ過ぎますよ
09072119蔵人・トリプルスープの醤油らーめん チャーシューアップ

随分とスープに拘りがあるんですね
09072119蔵人・スープへの拘り

うぅ~しかしショッパイ今回たまたまだったのか定かではありませんが、友人も後輩も同じ一品を食べていて二人ともショッパイと云っていましたので此のショッパさが標準なんですかね友人の奥さんは塩らーめんを食べていましたが塩らーめんはショッパクなかったと言っていましたので此方では醤油系が味濃い目なんですかね

でも一回食べただけでは解かりませんのでチョット間を空けて再び伺って見ましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《餃点》

栃木市まで遠征に行った一行・・・

折角なので佐野辺りで有名処に入り込もうか等と考えていましたが急遽予定を変更して『佐野プレミアム・アウトレット』へウインドウショッピングorスウィーツ探索に乗り込むのでした(笑)

なんやかんやで18時近くまでマッタリとしてしまい慌てて太田市方面まで移動し始める一行でした

太田市に無事に辿り着き同行者の予定をチョイと済ませて夕食へと一軒のお店をチョイスしてなだれ込むのでした。

爆じゅう餃子 餃点
店舗情報
群馬県太田市新井町516-11 坂本ビルA棟A
0276-46-7937
平日11:30~21:00 土日祝11:30~15:00
無休
あり

ほぉ~此方は市役所の直ぐ脇に店舗を構えているんですね!ナカナカの立地ですね駐車場が少ないのがチョット難点みたいですがね
まぁ~とにかく店内へ…店内には先客一組・後客一組でご主人独りで切り盛りしていますね
09072220餃点・店舗入り口

テーブル席へ腰掛け眺めるメニュー表…此れは基本の一杯を頂いた方が良いかな?と思い私は『塩らぁめん 750円』をチョイスそして皆でシェアしようと看板メニューの餃子を『爆汁ギョーザ 350円』と『海老ギョーザ 480円』を…メニューに載っていないので『ライス』の確認をして見ましたら提供可と言う事でしたのでライスも併せて注文しました。
おっ!注文が殺到したらしくご主人独りでは大変そうですねそんな状況を見かねて常連さんらしき女性がお手伝いを始めましたね(笑) こういう状況好きだなぁ~
09072220餃点・メニュー表①

で此方が看板メニューの各種ギョーザです。ほぉ~小振りながら海老が一本丸ごと入っていますね餃子を一齧りすると肉汁が溢れ出してきて旨味が口の中イッパイに広がりウッメェ~
09072220餃点・㊧爆汁ギョーザ 350円 ㊨海老ギョーザ 480円

そして此方が『塩らぁめん』です。一見すると伊勢崎の○○の一品に似ていると思うのは私だけ…
09072220餃点・塩らぁめん 750円

スープは若干白濁しているようですが清湯よりは濃くて白湯よりも薄いといった印象ですか?でも鶏が濃いですねぇ~美味しいスープですよ
09072220餃点・塩らぁめん スープアップ

麺は細ストレートでネッチョリした感じに麺が纏わりついてますよこれは茹で上げに若干の問題ありでしょうかねスープが美味しいだけに今回のこの麺は残念です。
09072220餃点・塩らぁめん 麺アップ

メンマは薄味でコリコリと良い食感が楽しめるものでGood
09072220餃点・塩らぁめん メンマアップ

程よく味の染み込んだ味玉は半熟加減も良く美味しいですね
09072220餃点・塩らぁめん 味玉アップ

チャーシューはモモかな?軟らかくてホロッと崩れるタイプで味加減も優しくスープの邪魔にならない感じが好いですねぇ~
09072220餃点・塩らぁめん チャーシューアップ

ギョーザorシューマイのお持ち帰りができるんですね!
09072220餃点・メニュー表②

最近評判が高いだけあってナカナカ美味しい一杯を提供していますね一つ残念なのは今回たまたまだったのか?麺の茹で上げだけですかね然程自宅からも遠くないので再び伺ってみたいですね

さぁ~未だ若干時間が早いので何処かでお茶でもしますか?えっフリードリンクの楽しめるカラオケBOXですか!では思いっきり弾けまくりましょうかねぇ~と26時近くまで盛り上がりましたとさ翌日仕事で朝が早いと言うのに…良くヤルネェ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぼたん》

さぁ~て先日の水曜日!珍しく平日お休み

でもぉ~水曜日と云う事は…

定例の…

ラー食会の日だったりもするんですよね(爆)

と云う事で久し振りに平日の昼間に集まった面々でチョット遠征をして来ました今回は今!巷で話題沸騰の店舗にぃ~照準セェ~~~~ト

そうです!今年の一月に惜しまれつつ閉店した大平町に在った『美味食間 くわ田』さんが移転・新規オープンしたと聞きましたので早速伺ってきました。

麺処 ぼたん
店舗情報
栃木県栃木市倭町10-14
0282-22-6450
平日11:30~15:00、17:00~20:30(LO) 土日祝11:30~売り切れ御免
月曜日
あり

さぁ~て栃木市ですか!全く解かりませんナビに住所を入力して…NTTの脇を入って第二駐車場を発見!左折をするとお店を発見です何とか到着しましたよ(爆)へぇ~チョット裏路地に入り込んでいて解かりづらいですかね遠征者には

蔵をイメージしたかのような佇まいで綺麗な店舗ですね
09072213ぼたん・店舗外観①

入り口脇にあったメニュー表を激写
09072213ぼたん・メニュー表

店内は厨房を挟んだカウンター席と壁に向かうカウンター席に座敷があり広からず狭からずといった感じでしょうか!丁度良いことに座敷席が空いていますねぇ~そこへ4人は陣取り、改めて眺めるメニュー表…

今回初めてという事で『らーめん 700円』にしようかとも思いましたが店名を冠したメニューの『ぼたんらーめん 840円』が気になり此方をチョイスしてみました

待つこと暫し…ぼたんらーめんの登場です…って結構盛りが良いですね特得にしなくて良かったと胸を撫で下ろすのでした(笑) 具にはロース?チャーシューに味玉・穂先メンマ・魚粉・岩海苔・ネギが脇を固めて中心にはモヤシ&キャベツタワーが聳え立っていますよ
09072213ぼたん・ぼたんらーめん 840円

先ずは野菜を掻き分けてスープを一啜り…ほぉ~20時間煮込んだ豚骨スープですかぁ~結構ライトで口当たりが優しく甘い感じのスープなんですね!事前情報では味濃い目と聞いていましたが私的には若干味加減は薄い様に感じがしました。
09072213ぼたん・ぼたんらーめん スープアップ

あっ!麺を単独で撮影するの忘れてた何時もなら此処で麺アップの写真が入るんですけど今回はスミマセン此れからの写真にチョット出る麺では解かりづらいですが…麺は中太のストレートですかね若干のウェーブが掛かったような印象を受けましたが手揉みしているのかな?モチッとした麺は好い感じに茹で上げられており食感も良好で美味しいですね

メンマは穂先にしてはチョット太目ですが軟らかくて味加減も丁度良くて美味
09072213ぼたん・ぼたんらーめん メンマアップ

味玉も丁度好い半熟加減で味加減も押さえ気味でスープの邪魔にはならない秀逸なもの
09072214ぼたん・ぼたんらーめん 味玉アップ

チャーシューも軟らかいねぇ~美味しい
09072213ぼたん・ぼたんらーめん チャーシューアップ

そういえば『くわ田』さんでは、らーめんを食べていないので今回の一杯とは比較などできませんが店主さんの丁寧な仕事振りが伺える一杯に満足しました。

が!なんだろう…余りにも優しいスープだったのでチョット印象が残らない感じなんですよねもう一つ何かガツンとしたインパクトが欲しかったかなぁ~と云うのが私的に感じた率直な気持ちですかね!

さて一軒目を堪能した一行は何処へ行くのやら

次回へつづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《成都》

大変長らくお待たせいたしましたm(__)m

先週の土曜日から水曜日まで仕事が休みだったんですが、もぉ~なんやかんやでバタバタしてまして疲れ果ててしまいPCの前にも座る元気がありませんでした当ブログを楽しみにしていただいている方々本当にスミマセンでした

開店初日に家族で伺ってきましたよ

らーめん 成都
店舗情報
群馬県伊勢崎市赤堀今井町1-204
0270-63-6786
11:00~23:00(LO)
無休 設備メインテナンス等で臨時休暇を頂く場合あり
あり

開店時間より遅れること2時間…ほぉ~流石にオープン初日ですね賑わっていますよ
09071713成都・店舗看板

先ずは店内に一歩足を踏み入れると…おぉ~~伝説の接客の魔術師が居るではないですか(爆)お子さんを抱きながらの接客!開店初日が気になってしようがないといった感じなんですかね

此方の店舗も食券制なんですね!しかもこの食券機は本店で使用していたものではないですかどうりで本店の食券機が新しくなった訳ですね(笑)そんな食券機を眺めて選んだメニューは…看板メニューでオープン価格の『なると麺』を二つと『なるとつけめん』と『餃子』を二つ…『なると麺』に関してはデフォと全マシをチョイスしてみました
09071713成都・食券機

今回の新店では無料トッピングが楽しめるようになっていますよ①やさい ②にんにく ③あぶら をお好みでマシ・マシマシができるので大食いの人にはありがたいサービスですよねでも基本の麺量も300gとボリューム満天なので良く考えてからコールしましょうね
09071713成都・無料トッピング説明

あれあれ開店初日オペレーションが滅茶苦茶じゃないですか

先ず初めに登場したのは餃子二枚です。厚めなモッチリ皮を一齧りすれば中から溢れ出す肉汁が溢れてきて美味
09071713成都・餃子 350円

次に登場したのは『なると麺・全マシ』これはボリュームがありますねぇ~
09071713成都・なると麺(全増し) 650円

因みにデフォと全マシの比較をどうぞ…うぅ~全く違うフォルム(爆)
09071713成都・なると麺 ㊧全増し ㊨標準

全マシのサイドビューもご覧ください結構な山ですね
09071713成都・なると麺(全増し) サイドビュー

とにかく野菜を食べないことにはスープも麺も食べられませんよ何とか隙間ができたのでスープを一口…えっ随分とライトな豚骨醤油ですねなんか物足りない感じが否めないスープです。
09071713成都・なると麺(全増し) スープアップ

開店二日間は此方の写真で紹介している太縮れ麺を提供していましたが現在では太ストレート麺での提供に変更されています。 そんな貴重な麺はガシガシ・ワシワシと豪快に掻っ込むタイプの自家製麺!しかしスープが弱く麺が強いのでバランスが悪いと私的には感じました
09071713成都・なると麺(全増し) 麺アップ

ぶたは軟らかく好い味加減で美味しかったですよ
09071713成都・なると麺(全増し) ぶたアップ

そして山頂に降り積もる白雪…じゃなくて背脂(爆)今回はミンチ脂を使ってませんね!しかしなんか違うような
09071713成都・なると麺(全増し) 脂アップ

そして此方は『なるとつけめん』此方も太縮れ麺での提供でしたが此方は初日だけだったようですね
09071713成都・なるとつけめん(標準) 700円

此方のスープも『なると麺』と共通のようです。
09071713成都・なるとつけめん(標準) スープアップ

此方にも背脂が入っていましたが、デフォだと野菜の盛りに若干の」不満が…此れでは『ぶたぶたもり(つけ)』と余り代わり映えしないような印象ですね
09071713成都・なるとつけめん(標準) スープ脂アップ

まぁ~何はともあれ麺をスープに浸して一口…おやっ随分と印象が変わりますね若干甘さ加減は強めだけれども私的には此方のほうが好みかも(笑)
09071713成都・なるとつけめん(標準) 麺 in スープ

標準で麺量が300gありますので、心配な人は麺少な目を頼むのも良いかもです。麺が少なくなった分はトッピングを付けてくれるので嬉しいかも
09071713成都・麺量説明

卓上には味調整用のタレがありますので味が薄いかなと感じた人は使用してみてくださいね
09071713成都・スープたれ説明

うぅ~今回はぶっちゃけフラストレーション堪りまくりの一杯でした初日ということでオペレーションもグダグダでしたしねだって一杯のラーメンを提供するまでに30分は幾らなんでも掛かりすぎでしょ…

ただ後日伺って見るとカナリの改善が見られたので此れならば大丈夫なのかな?と思いましたが…開店景気が何時までも続く訳がないので此れからの進化・精進に期待したいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ローソン・コラボ麺③…》

さぁ~てローソンコラボ麺の記事も今回で三回目を迎えますが…うぅ~ん…昨年の9月以降お送りしてないのが現状です

そして今回も仕事帰りにチョット寄り込んでみたローソン雑誌コーナー⇒ドリンクコーナー⇒カップ麺コーナー⇒弁当コーナーへ流れるのが定番のルートなんですが(笑)今回も発見しましたよ

天神下大喜監修 冷し塩ラーメン

それにしてもローソンは好きですねぇ~天神下大喜が(笑)まぁ~このネーミングを使えば少しはラーメンに興味のある人ならば直ぐに購入するだろうから良いんですかね私も見事に釣られた一人ですがね(爆)
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 450円

何はともあれ自宅に帰って早速頂いてみましたよナカナカ具沢山で良いんじゃないかい
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 各種具材

スープは定番のストレートスープですね!スープを注いで麺を解して綺麗に盛り付けて見ると…
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン スープ&麺

あぁ~ら綺麗桃色揚げ玉が目を引きますよね(笑)レモン・水菜・ネギ・オクラ・なめこ・鶏そぼろ・鶏チャーシューと華やかな具材です。
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 盛り付け

スープは澄んでますね!若干の酸味を感じる爽やかな鶏スープはコンビニ弁当麺と侮る無かれナカナカどうして美味しい
09070913ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン スープアップ

麺はシッカリとした細縮れ麺でスープと良く絡んで美味
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン 麺アップ

チョットネバ系のオクラやなめこが入るところなんか夏を意識して粘り勝つなんて誰か言ってそうですが(笑)さっぱりとしたスープに合っていて美味しいトッピングは良く考えられていますね
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン トッピングアップ

鶏チャーシューもナカナカ秀逸でしたよ
09070914ローソン・天神下大喜監修 冷し塩ラーメン チャーシューアップ

一年振りのコラボ麺でしたが相変わらず良い物を提供してますねそう云えば夏場にしか購入してませんが冬場も天神下大喜とコラボしてるんですかね!冬場は私的にどうしてもカップ麺の方に目が行ってしまうので定かではないのですが今年の冬はシッカリとチェックしないと

theme : ラーメン
genre : グルメ

《寿がきや》

ラーメン店舗ネタが尽きちゃいました

此れから少しの間はカップ麺ネタやコンビニ麺ネタで場をつないで行きたいと思いますので悪しからずm(__)m

今回は…

本日頂きましたカップ麺です。

今週は夜勤なんですよそんな仕事上がりに朝食?夜食?でも私にとってはディナーなんです(爆)

此方を購入したのは暫く前になりますがヤット頂いてみました。

『寿がきや』さんからも出していたんですね『富山ブラック』以前も食べたような気がするんですが確か違うメーカーさんのだったかな?
09071503寿がきや・富山ブラック 

取り敢えず開封してみると…至って普通ですね(笑) かやく&粉末スープを投入して熱湯を注いで液体スープを蓋の上に載せて温めること5分…
09071503寿がきや・富山ブラック 開封

蓋を取り外して液体スープを投入して…ヨォ~ク撹拌して…チョット見栄えを良くして…撮影を(爆)
09071503寿がきや・富山ブラック 5分後…

うぅ~それにしてもスープが真っ黒ですね!流石は富山ブラックです。取り敢えずスープを一口啜ると…辛っ醤油感は然程でも無いんですが胡椒が随分と効いていますよ!多少ですが魚系の旨味も感じますかね?
09071503寿がきや・富山ブラック スープアップ

麺はノンフライ麺!其のお蔭かコシ感が楽しめて良い感じ
09071503寿がきや・富山ブラック 麺アップ

それにしても胡椒感が強いですライスが良い感じに捗ります此れは惣菜ですね(笑)本場の富山ブラックを食べた事が無いのでコメントのしようが無いのですが本場のブラックもご飯の惣菜的位置づけらしいですよね

本物の富山ブラックを食べてみたいぃ~

theme : ご当地カップ麺
genre : グルメ

《元町家》

家系食べ比べ中…(爆)

先日の館林に続きこの日の昼間に高崎にて一杯食べていました私は、取り敢えず自宅に戻ったのですが…不覚にも昼寝をしてしまったのです目が覚めると日は暮れて薄暗くなっていますよしかも昼間の一杯がまだ腹部で暴れてますし

うぅ~んどうしよう…でもなぁ~…悩んでもしょうがないから行っちゃいますか

自宅を19時半出発走ること約40分後に到着したのは此方です。

《横浜家系ラーメン 元町家》
店舗情報
群馬県太田市岩瀬川町323-1
0276-49-2551
(平日)11:00~14:00、17:00~22:30、(土日)11:00~22:00
月曜日(祝日の場合は翌日)
あり

此方は太田2大家系のひとつですね何気に初訪の私20時を回っていますが駐車場は8割くらいの入りですかね此方も人気があるのですね
09071220元町家・店舗外観①

店内に入ると直ぐ左側に券売機がありますね、そう云えば此方はチャーシューの評判が言い様ですね!と云うことでチャーシューメンの食券を購入して…えっ!ほうれん草が無いの予想外のハプニング此れはサイドメニューの注文は御遠慮しときましょう(笑)
09071220元町家・食券機
店内は家系には珍しく座敷席があるんですね其のお蔭か家族連れも目立ちます座敷席は、ほぼ満席でカウンター席に空きがあるくらいの賑わい様です

そんな賑わいを見せる店内…カウンター席に腰を下ろし待つこと暫し…

チャーシューメンが登場しましたよほぉ~スープを見る限りでは前2軒と比べても一番総本山に近い感じがしますよ此れは期待せずにはいられませんね
09071220元町家・チャーシューメン 850円

見た目軽そうなスープに強めな感じの醤油!鶏油は少なめな印象ですが、先ずは一口…ほぉ~ライト豚骨ですね!醤油加減は見た目ほど強くなくて結構マイルドで飲み易いスープです。
09071220元町家・チャーシューメン スープアップ

そして麺ですが…うぅ~モソッとした麺なんですね、スープのノリも弱い印象がモチッゴワッと豪快に食べ応えのある麺だと良かったのに此れは私的に期待はずれでしたね
09071220元町家・チャーシューメン 麺アップ

そしてチャーシュー!デッカイですねぇ~一本バラストレートが4枚も載っていて食べ応えありますよ味加減はチョット表面外側がしょっぱ目です、でもトロッとして美味しいチャーシューでしたよ
09071220元町家・チャーシューメン チャーシューアップ

トッピング、その他のメニューです。
09071220元町家・サイドメニュー表

此方の店舗のスープ説明ですね!
09071220元町家・豚骨スープ説明

営業時間の案内です。
09071220元町家・営業案内

元町家ですか!ライトなスープながらナカナカ美味しいですね、チャーシューも煮豚ながらトロッとして食べ応えもあってGoodただ如何せん麺が家系してませんよね勿体無いです

もう一軒…今回はダメだぁ~昼間の一杯が未だ残っているようですもう一度食べたかったんだよなぁ~太田2大家系のもう一軒の一杯を…

今回は此れにて家路に着きましたが家系食べ比べ面白いですね各店舗それぞれに個性があってね私的にスープは館林で麺は高崎(ただしもう少し麺が長ければ)そしてチャーシューは太田ですかね(笑)それとほうれん草は私的に不可欠です

theme : ラーメン
genre : グルメ

《湘家》

先週は館林で家系を食べたんですよね!ヤッパリ家系はウッマイでも…群馬県内には数店舗の家系のお店がありましたよね食べ比べて見るのも面白いかも では今回は家系のお店を回って見ましょうと云う訳で日曜の昼下がりに出かけてきました。

先ず向かうは高崎市!現在では二軒の家系店舗が在る筈ですよねではでは中居町へ…えっお店が無いじゃないですか看板も下ろされてなにやら改装工事をしている模様です。チョット通りすがりに見えた張り紙には『ラーメン・酒』の文字が…どうやら経営者が変わったかお店のコンセプトを変更してのリニューアルオープンのようですね!と云うことは…家系?が一軒群馬から消えた事になりますかね

一軒目で敢え無く撃沈二軒目に予定していた店舗へ向かいましょうかね

《横浜家系ラーメン 湘家・江木店》
店舗情報
群馬県高崎市江木町624-33
027-324-3321
(平日)11:00~15:00、17:00~23:00
  (土日祝)11:00~23:00
木曜日、第二月曜日
あり

実は高崎江木店は初めてなんですよぉ~前橋本店には数回伺っているんですけど駐車場やカウンター席のみの店舗なので余り伺う機会がありませんでした。
09071214湘家・店舗看板

さてさて此方は食券制ですね!何にしようかなぁ~此方では塩が人気有るみたいですが、ヤッパリ食べ比べるんだったら醤油ですよね!でも一軒目を見事に外しているので此処ではガッツリ食べちゃいましょうねチャーシューメン並・麺カタ・油、味、普通で、ほうれん草にウズラをトッピングしてライスを併せて注文しカウンター席へ…

待つこと暫し…出てきましたよ!美味そうな一杯定番の海苔3枚にウズラ6個・チャーシュー6枚・ほうれん草ドン先日の一杯のほうれん草より量が多いみたい基本だと海苔3枚にウズラ1個・チャーシュー1枚とほうれん草チョロてな感じですかね
09071213湘家・チャーシューメン(醤油)並 850円 ほうれん草、ウズラ 各100円

鶏油のおかげかスープが黄色く見えますね!先ずはスープを一口…うっケッコウ濃いですねぇ~でも材料部位が違いますよね総本山とは違った味わいですが濃厚好きには好いですよね醤油も比較的優しい感じですがバランスの良いスープで美味しいです
09071213湘家・チャーシューメン(醤油)並 スープアップ

麺は…太目な平打ちで先日の一杯にも似ている感じの食べ応えある麺で美味しいのですが…如何せん短すぎで啜り感が楽しめませんスープの持ち上げなど相性が良いだけにチョット残念
09071213湘家・チャーシューメン(醤油)並 麺アップ

ウズラ味玉!ウズラの玉子美味しいですよねぇ~ヒタヒタとスープに浸したほうれん草堪りませんよライスに載せて豪快に掻っ込むと至福のひと時へ海苔もヒタヒタにスープに浸してライスを巻き巻きして食べると堪らんねぇ~
09071213湘家・チャーシューメン(醤油)並 トッピングアップ

チャーシューは極薄バラ巻きで食べ応えには欠きますがナカナカの味わいで美味しいですよデフォだと物足りないでしょうが増しにすれば満足できるでしょうね
09071214湘家・チャーシューメン(醤油)並 チャーシューアップ

因みにメニュー表です。
09071214湘家・メニュー表

久し振りの湘家でしたがカナリ満足いく一杯でしたよ本店だと駐車場やカウンター席などチョット敷居が高かったのですが此方はテーブル席があったり駐車場もシッカリ用意されており伺い易いと思いましたね

先日の一杯と比べても甲乙つけ難い一杯で美味しかったなぁ~あとは好みの問題でしょうかね!家系らしいと言えば…うぅ~ん…

あぁ~ぁ満腹になっちゃった時間も早いから一旦自宅へ戻って夜に備えましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《田村家》

東毛遠征中…

一軒目にはピロピロピロォ~と頂きましたので二軒目は全く違うタイプの一杯を食べようと思い昨年11月にアッサリ系主体の地域に突如として現れた家系のお店に照準セッ~~ト

邑楽町からは30分位で行けるでしょうと向かったのは此方…

《横浜らーめん 田村家》
店舗情報
群馬県館林市松原1-11-16
0276-71-0881
11:00~15:00、17:00~22:30
火曜日
あり

20時チョイ前には駐車場に入れましたねぇ~思ったよりも近かったかな(笑)アッサリ系主体地域に突如として現れたコッテリ系のお店苦戦を強いられているのかなぁ~なんて思ったら…ナカナカ賑わっていますねぇ~此れは期待できるかな
09070420田村家・店舗外観
それにしてもワイルドな店舗ですね(笑)未だに工事でもしているのなんて聞いてみたくなってしまうような足場らしき物が組まれた外観です。

店内に入ると右側に券売機が…先ずはメニューチェックへぇ~一番最初に表記されているのは味玉らーめんですか、では其のボタンをポチッ…ほうれん草もシッカリトありますねポチッ…と云うことはライスもポチッ…女性スタッフの方に食券を渡すと好み指定の確認が…麺カタ・油、味、普通でお願いをしてカウンター席に腰を下ろして暫し待ちます。
09070420田村家・券売機

待つこと15分位かな味玉らーめんの登場です。おぉ~見た目は好い感じの家系スタイルライスが未だだけど一口頂きますかぁ~…
09070420田村家・味玉らーめん 750円 ほうれん草増し 100円

一口食べようとした瞬間にライス登場ってタイミング悪いよぉ~しかしライスは結構盛りが好い感じですよ
09070420田村家・味玉らーめん&ライス 100円 

先ずはスープを一口…ヘェ~しっかりと乳化していて濃厚なスープじゃないですかしかし一つ欲を言えば醤油が優しいですよね私的にもう少し角の感じられる醤油ならば良かったかな
09070420田村家・味玉らーめん スープアップ

麺は太目な平麺で食べ応えの感じる麺ですねカタメ指定で丁度良くスープとの相性も良く美味しい
09070420田村家・味玉らーめん 麺アップ

うぅ~ほうれん草スープに浸してライスと一緒に食べるとウッマァ~
09070420田村家・味玉らーめん レン草アップ

味玉もナカナカの一品でウマシ
09070420田村家・味玉らーめん 味玉アップ

此処まで非常に満足してきた一杯なんだけどチャーシューが硬い!筋っぽくて噛み切るのも大変だった今回たまたまだったのか定かではないがチャーシューに関しては…
09070420田村家・味玉らーめん チャーシューアップ

各種味変の元も一通り揃ってますね
09070420田村家・味変各種

田村家ナカナカどうして美味しいじゃないですか醤油とチャーシューですか私的にチョットと思ったのは…でも非常に満足度の高い一杯でしたよ

うぅ~ん家系…豚骨醤油…ウッマイすねぇ~この一杯にほうれん草がトッピングされ増しが可能ならば私的には大満足できることでしょう

此れは近々群馬家系ツアーでも実行しようかなぁ~(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《麺龍》

ピロピロピロォ~~





























修行中です。





























そんな訳で独り寂しく過ごす週末の夕刻…チョックラ遠征に出かけてきました

17時過ぎの東の空には綺麗な虹が架かっていました今夜は何だかいけそうな気がするぅ~~~~
09070417夕刻の虹

もぉ~道路が…車が…多過ぎぃ~

それでも何とか19時前には到着することができましたのは此方以前から気にはなっていたんですが何時も店舗前をスルーするだけ満を持しての初訪です

《佐野ラーメン 麺龍》
店舗情報
群馬県邑楽郡邑楽町篠塚1805-1
0276-80-9590
11:00~19:30(LO)
月曜日
あり

えぇ~こんなに混んでるのLOまで30分チョイですが店内満席で後から後から…客足が途絶える様子はありませんよ
09070419麺龍・店舗外観

まぁ~今回の私は独りでしたので待つことも無く直ぐにカウンター席へ…そこで眺めるメニュー表…シンプルなメニュー構成ですねでは気になるメニューの『ハーフ&ハーフ』をチョイスハーフ&ハーフとは二種類のチャーシューが一杯で楽しめるチャーシューメンのことです。餃子も気になるけど今回は敢えて我慢
09070419麺龍・メニュー表

暫くすると…ラーメンが登場です。 クリアーなスープにチャーシューが6枚ですか結構なボリュームがありそうな一杯ですよ
09070419麺龍・ハーフハーフ(チャーシュー麺) 682円

クリアーなスープはホントに醤油と疑いたくなるほどの透明度先ずは一口…優しいスープですねぇ~佐野らしい旨味の効いたスープですがジッワァ~と体に染み込む感じかですかね割と好きなんですよねこの手のスープ
09070419麺龍・ハーフハーフ スープアップ

ピロピロピロォ~と引き摺りだした麺は太さも疎らな手打ち麺…どんな感じかなぁ~と一啜りすると…途中でプチプチと切れる感じも無くしっかりとした啜り感がGood麺もシッカリとしたコシが感じられて好印象この麺は打ち立てではなくて熟成を施している感じですかね
09070419麺龍・ハーフハーフ 麺アップ

最初出てきた時には目に付きませんでしたがチャーシューの下にはメンマにナルトが隠れていました(笑)
09070419麺龍・ハーフハーフ 各種基本トッピング

チョット小さめなロースチャーシュー…厚みは、まぁ~それなりで肉感楽しめるチャーシューでナカナカ美味
09070419麺龍・ハーフハーフ ロースチャーアップ

もうひとつのバラ巻きチャーシューは薄くて寂しい感じを受けましたが味は好いですねぇ~トロケル脂身がス・テ・キ私的にはロースよりもバラの方がウッマイ此れは次回は是非ともバラチャーオンリーのチャーシューメンをチョイスですね
09070419麺龍・ハーフハーフ バラチャーアップ

因みに団扇に記載されていた店舗情報をどうぞ…
09070419麺龍・店舗情報

R354を走っていると此方の大きな看板を目印に…
09070419麺龍・店舗看板

それにしても此方は人気が有りますねぇ~凄い閉店間際にも拘らず沢山の人が入れ替わり立ち代りで客足が途絶えません これはラーメン一杯の値段とボリュームに人気の秘密があるんでしょうね客層も若いカップル~年配の夫婦や家族連れまで幅広い年齢層に受け入れられてる感じで好感がもてる一軒でしたよ

さぁ~て東毛地区まで折角足を伸ばしたんだから気になる新店攻略でもして来ましょうかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《きょうや》

水曜恒例ラー食会

『あってりめん(R)こうじ』で満足な一杯を堪能し『カラオケBOX』にて大騒ぎしてストレス発散『ファミレス』眠い目を擦りながらマッタリ深夜26時過ぎ〆の一杯を要求する輩が帰るに帰れない状況

そして四人はやってきた…

〆の一杯を要求する輩がチョイスした店舗は此方でした…私的に二度目の訪店になります

《ラーメン きょうや 貝沢店》
高崎市貝沢町974-1
027-363-7948
深夜3時位まで?
あり

まぁ~所詮チェーン店だろうなんて侮ってはいけませんよ此方は…他の同系列店とは一線を隔していると云っても過言ではない店舗らしいのです(爆)
08100400きょうや・店舗看板

でも此方をチョイスした輩曰く…他のメニューは責任持てませんが、この一杯+αだけはオススメできますよとの事でしたので、二度目の今回も前回と同じメニューを…

そんな一杯は此方…『ニラ玉みそラーメン』此れが一押しなんだよぉ~ですって(爆)
09070902きょうや・ニラタマ味噌ラーメン 800円

味噌の香りが好いですよ旨味タップリなスープですがナカナカどうして美味しいですよ
09070902きょうや・ニラタマ味噌ラーメン スープアップ

麺は加水高めな中太ストレートですかね…味噌には愛称の好い麺でスープの持ち上げも良好で深夜の一杯なのに一気に頂けちゃいます
09070902きょうや・ニラタマ味噌ラーメン 麺アップ

そして熱々の具このトッピングを考えたらライスも食べないとですよねもちろんラーメン注文時はライスサービスですので逝っちゃいました
09070902きょうや・ニラタマ味噌ラーメン トッピングアップ

危険な深夜の一杯だがウッマァ~

それにしても皆さんタフですねぇ~ってミンナ休みかいっ仕事へ逝くのは私だけだってぇ~ えぇ~と此れから帰って…睡眠時間は…2時間チョットですかでも楽しんだんだから気持ち良く頑張りましょうかね

でも案の定…昼間の仕事は辛かったぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

水曜恒例ラー食会

ハイッ!定例のお食事会です(爆)

そして何時ものメンバー?何ですかね(笑)

未だ此方の一杯が食べられずにフラストレーションが堪り気味の方もいらっしゃいますし(笑)私も含めたメンバーの最近のお気に入りの一軒と云う事もあって此方に伺ってきましたよ(爆)

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

今回は安中市原市にありますセブンイレブンが集合場所です
19時半集合…高崎市内が非常に混み合っていますよそれでも10分遅れで無事に合流をすませて全員揃って『あってりめん(R)こうじ』へ入店です。
09070820あってりめん・店舗軒先提灯

さぁ~て今回は何を食べようかなぁ~取り敢えずは一通り食べたようなそんな訳で今回は『あってり麺(しょうゆ) 700円』をチョイス…待てよ全部のせスペシャルのトッピングをしたことが無いなぁ~と思い『全部のせスペシャル 300円』を追加…でもぉ~ご飯系も食べたいぞえっ『くろみそやきぶた丼』が終了ですかではでは『伝説のカレー(小) 450円』を併せて注文しました
09070820あってりめん・トッピング全部のせ告知

あってり麺しょうゆ

全部のせスペシャル登場!

のぉ~りぃ~~~

海苔デッカァ~(爆)

まぁ~インパクトありますよね写真撮影をするにも此処までカメラを引かないと全体がフレームINしないんですからね
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 700円 全部のせスペシャル 300円

二週間半ぶりに頂く!あってり麺しょうゆ先ずはスープを一口…魚介の風味がガツンと醤油の風味も個性的で、あっさり過ぎずこってり過ぎず好いバランスですよ
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) スープアップ

麺!中細ストレート!!ケッコウ加水が低目なのかな食べ始めはパッツンと後半はヤンワリと…後半は麺にスープが染み込んできて味わいに変化がでて美味
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 麺アップ

こりこりメンマに色味の青菜…美味しいトッピング
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) メンマ&青菜アップ

味玉はチョット味濃い目なんだけど美味しいんだよね
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 味玉アップ①

此方のチャーシュース・テ・キ
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) チャーシューアップ

巨大な海苔は手で千切って頂きますよ(笑)麺に巻き巻きしても美味しいしスープに浸しても美味しい食べ応えのある海苔って珍しいですよね(爆)
09070820あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 巨大海苔アップ

秀逸な逸品伝説のカレー(小)450gはラーメンのお供に丁度良いサイズですよカレーだけでも楽しみたい人には(大々)1250gも好いかも
09070820あってりめん・伝説のカレー(小) 450円

近々登場予定の餃子も気になりますね
09070820あってりめん・餃子メニュー開始予告

入り口扉にある『あってり』の説明が撮影したくて御綺麗な女性二人の御協力を得てスクリーンになって頂きまして撮影に成功
我がBLOGへの友情出演大変ありがとうございました
09070820あってりめん・あってり説明

うぅ~ん美味しかったねぇ~二週間半ぶりのしょうゆでも少しクセが強めな一杯だと思うので食べ手を選んでしまうかも初めての人にはあってり麺しおをオススメしたいですね

さてさて今回は珍しく真っ直ぐお茶会会場へは行かないんですね(笑)ほぉ~今回は思いっ切り弾けたいですって
そう云えば帰り道に在りましたねぇ~『まねきねこ』に寄り込み二時間大騒ぎ

此れで解散かなと思えばお茶会を開催ですって取り敢えずヘルシーな一杯をチョイスですが…帰りは何時になるのぉ~
09070900デニーズ・フルーツナタデココヨーグルト 280円

えっ小腹が空いたですって最後に一杯食べて帰りましょうかですって

私は朝が早いんですけど帰らせてもらえませんでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

そう云えば新メニューが追加されたんですよね前回訪店時の数日後にメニュー追加されたんですよ行こう行こうと思いながらもナカナカ時間が合わずに行けませんでしたが先日ヤット伺う事が出来ましたよ

らーめん ○汁屋
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
050-1126-1001 電話は繋がらない場合も有
11:30~14:30、18:00~21:00 月曜と水曜は昼のみ営業  材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

新メニューは確か限定10食(らーめん&つけ麺 各10食)だったと記憶してます。時刻は平日の13時半を過ぎた位でしょうか、まだ間に合うのか
08112314汁屋・店舗外観

入店し眺める券売機…おぉ~味噌のメニューが二つ追加されていますよ
 この写真は退店時に撮影しましたので売り切れになっています
何とか間に合ったみたいですね前回らーめんを頂いていましたので今回は、つけ麺を特製トッピと併せてチョイスです
09070214○汁屋・券売機

待つこと暫し…登場しましたよぉ~前回は特製トッピの盛り忘れで(笑)別皿での提供でしたが今回も盛り忘れ…ではなくて味噌だとトッピングを投入するとスープが溢れちゃうとの事で味噌のみ別皿提供にしたようですよ見た目にもこの方が豪華に見えるしこの方が食べ易いと私的には思いますね
09070213○汁屋・味噌つけ麺 890円 特製トッピ 200円

味噌スープですがドロッ系ではなくてサラッ系の味噌なんですよらーめんでもそうでしたがつけ麺もサラッとしたスープになりますよ!マー油の黒にチーズの黄色・パプリカ?一味唐辛子?の赤・色合いも素敵じゃないですか
09070214○汁屋・味噌つけ麺 スープアップ

麺は若干モソッとしてワシワシと頂く食感が独特で面白い麺ですよ
09070214○汁屋・味噌つけ麺 麺アップ

特製トッピ別皿です。味玉・チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔がセットになって200円ならばお得じゃないですかね
09070214○汁屋・特製トッピング 200円

では頂いてみましょうかね…おぉ~らーめんよりは味噌が濃い目に感じますよしかもスパイシーですねチョット辛めな味噌スープは魚介の香りもほのかに香りバランスの良いスープに仕上がってますね
09070214○汁屋・味噌つけ麺 麺 in スープ

タップリなネギがステキ味噌だけの特典タマネギが入ってますよ
09070214○汁屋・味噌つけ麺 ネギアップ

相変わらず美味しいチャーシュー
09070214○汁屋・味噌つけ麺 チャーシューアップ

此れはスパイシーで汗を掻きますねぇ~発刊作用が好い感じで一気に食べられちゃいますよ麺が食べ終わったら…スープ割りでしょカウンターだとポットでの提供でないため好きなだけスープを入れちゃうことは出来ませんが美味しいですよ
09070214○汁屋・味噌つけ麺 スープ割り

スープを飲み終えてみると…レンゲにはタップリとスパイスや魚粉が付着してましたよ
09070214○汁屋・味噌つけ麺 タップリスパイス

食後少し御主人とお話をさせて頂きましたが、色々と大変なんですね此方の御主人は随分とポジティブですね!飽くなき挑戦 うぅ~ん此方も目一杯応援したくなっちゃいますよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《スズケン》

えぇ~記事の順番が逆になってしまいましたが《あってりめん》へ行く前の出来事をお送りいたします。

誰か赤テリとラーメン食べに行ってくれる人いないかなぁ~捕まえましたよしかも女性ラーメンの好きな?食べ物全般が好きな女性なんです(笑)今回は前回に引き続きこの女性の事を『綾波れいchan』と呼ばせて頂きます(笑)

そんなれいchanとの待ち合わせは前橋!前橋界隈で女性に喜んでもらえそうなラーメン屋…『たんさゐぼう』なんか面白いかなぁ~なんて思ったんですが日曜祝日は昼営業のみ何ですよね そこで!れいchanに確認をしてみるとまだ行った事が無いと言うので最近何かと巷で話題の此方をチョイス

《麺や スズケン》
店舗情報
前橋市昭和町3-28-13
0272-33-4626
平日/11:00~15:00/17:00~20:30頃 日・祝/11:00~20:00頃 スープ切れ終了あり
月曜日・第3火曜日
5台
カウンター五席/四人掛けテーブル二卓

おや!開店にはチョット早かったようですねではチョット待ちますかぁ~と…この時点である男に連絡を入れて二軒目での合流の手筈を整えるのでした(笑)

凡そ15分待った後に夜の部開店で一番乗りぃ~入店
09070518スズケン・店舗外観

テーブル席に腰を下ろし眺めるメニュー表ですが以前と代わり映えしてませんね基本は…そこで貧相な私的知識を駆使して簡単な説明をば致しましてれいchanは『つけ麺』をチョイス 私はと云うと…
08070519スズケン・メニュー表


気になっていたんですよね新作メニュー『黒胡椒の香り 濃厚らーめん』がケッテェ~~イ
09070517スズケン・メニュー札

暫くすると濃厚らーめんの登場です。好い香りが漂ってきますねぇ~具には茹でモヤシと小口切りネギに黒胡椒が振られていてチャーシューにメンマに海苔が乗っていますね
09070517スズケン・黒胡椒の香り、濃厚らーめん 750円

まずはスープを一口…うっ甘いですなぁ~此れが噂の牛脂を使ったスープですか!でも嫌味な甘さじゃないので好いですよ面白いですねぇ~基本のベースとなるスープは共通でしょうね無化調なのに深い味わいマロヤカァ~で美味しいですね
09070517スズケン・黒胡椒の香り、濃厚らーめん スープアップ

麺は中太ストレートな自家製麺!ツルツルな麺は舌触り喉越し共に良くモチッとした食感は歯応えも楽しめて美味しいですよ
09070518スズケン・黒胡椒の香り 濃厚らーめん 麺アップ

茹でモヤシ&ネギの上には黒胡椒が振り掛けられてますが余り胡椒感は感じなかったですね!
09070517スズケン・黒胡椒の香り 濃厚らーめん 山頂部?

チャーシューはロースでしょうかね味わい良く柔らかでナカナカの一品
09070517スズケン・黒胡椒の香り 濃厚らーめん チャーシューアップ

メンマは相変わらずですねぇ~軟らかく甘い味付け…
09070517スズケン・黒胡椒の香り 濃厚らーめん メンマアップ

久し振りの『スズケン』でしたがナカナカどうして頑張っていますね以前では入店~退店時まで貸切りなんて感じでしたが私たちが居る間だけでも数名の来店がありましたからね聞くところに因ると行列?待ちも出るような時もあるとか?無化調濃厚スープが認知されてきましたかね

れいchan『スズケン』が美味しかったと満足されたようで良かったです

『スズケン』を後にしてチョット寄り道…美味しいパン屋さんを紹介して頂きありがとうございます

さぁ~て待ち合わせもあるので先を急ぎましょうか是非れいchanにも!まったり・ゆったり・あってりして頂きたくて連れ回しちゃいました。

れいchan ネタチョーsanお疲れ様でしたm(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

限定だよ!《あってりめん》

昨日は何の日ぃ~フッフゥ~~

そうですよ《あってりめん(R)こうじ》に措いて月限定の発表の日なんですよ

此れは俄かあってりマニア行くっきゃないでしょ(笑)

09070620あってりマニア ステッカー 

実はこの日は既に1軒回った後だったんですよね(汗)話せば長ぁ~~~くなるので掻い摘んで(爆)…

夕刻に綺麗どころな女性と待ち合わせ…一言云っておきますがkamisanにはチャントお出掛けする事は云ってありますので悪しからず(笑)何か期待させるようなこと言いましたか(爆)

そんな訳で今回の女性の名前を仮名『綾波れい』としておきましょうかね(爆笑)れいchanと合流後に1軒行くのですがその時に…一人の男に連絡を入れると二軒目辺りなら合流可能と云うので二軒目の此方にて合流をするのです。

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

此方で合流を果たした男とは…
























ネタチョーsan

実はネタチョーsanこの日の昼間に此方で限定を頂いていたんですよね(爆) と云う事は一日で二回来店じゃないですかぁ~凄いでも私も人の事いえませんがね

先日此方に訪店し帰り際に必ず5日には来ますからね!と『あってりごろーsan』に宣言していたもので入店すると…『あってりごろーsan』の素敵な笑顔で御出迎えです

そんな訳で私は勿論今月の限定『カレつけ』を…でもチョット不安が普通盛りの麺量がどの位あるのか?確認をしてみると280gとのことでしたので普通盛り800円をチョイスです。ネタチョーsanは未だ未食の『あってり麺(しお)』ですか!れいchanは此方の店舗は初めてですが以前に『あってり麺(しお)』は食べたことがあると云う事でしたので『あってり麺(しょうゆ)』をチョイスです
09070520あってりめん・限定告知

暫らく待っていると…各ラーメンが登場ですね!そして最後に登場してきたのは…限定の『カレつけ』です…って随分と賑やかな一品じゃないですか見た目にも華やかな一杯手が込んでますねぇ~
09070520あってりめん・7月限定、カレつけ(普通盛り) 800円

そして此方にトッピングとして別皿提供されたのは…激辛だんごiggy(小さいバージョン)&チェダーチーズかな?&あってりした黒ごまバターじゃないですか それに・・・
09070520あってりめん・7月限定、カレつけ(普通盛り) トッピング

めっ麺がレタスに包まれて登場ですよ今までこんなの見たこと無いよぉ~そして小さいながらおにぎりまでこれで800円だって云うんだから超サービス品じゃないですか
09070520あってりめん・7月限定、カレつけ(普通盛り) 麺&おむすびアップ

そしてカレースープですが、基本は伝説のカレーをベースにしていて其処に清湯スープでカレーを延ばして魚介をプラスしているそうですまぁ~随分と手が込んでますね具は伝説のカレーと共通ですが其処に茄子がタップリと入っていて夏野菜のカレーつけ麺といった感じですかね
09070520あってりめん・7月限定、カレつけ(普通盛り) スープアップ

とにかく麺をスープに…って沈まないですよ超濃厚なカレースープ本当に清湯で延ばしているの?と云いたくなるほどドロッドロですよなんとか無理矢理スープに潜らせて頂くと…清湯や魚介系の風味は全く私には解りませんでした(爆汗)でもカレーが中太麺に絡みまくりでスパイシーまんまライスが麺に変わったと云う様な印象なんですが此れは後引きますよぉ~
09070520あってりめん・7月限定、カレつけ(普通盛り) 麺 in スープ

さぁ~てトッピングを全部入れちゃいましょうかね(笑)チーズが溶け出すとコクが増幅され堪らんねぇ~あってりした黒ごまバターは甘いんですが辛さとの相乗効果で一層スパイシーさを演出してくれますねそして激辛だんごiggyミニバージョン…流石にスープがドロッドロなんでiggyが解けてくれませんよ何とか無理矢理に溶かすと…スッゲェ~カレェ~3回目のiggyですがレギュラーサイズよりもミニサイズの方がカレェ~よカレーのスパイスと合さり一層辛味がましたようですねうぅ~激辛になっちまったよ(汗)でもウッメェ~から無問題だが大量の汗が流れ出してきた事は云うまでもありません
09070520あってりめん・7月限定、カレつけ(普通盛り) トッピング投入

そして麺が包まっていたレタスはカレーに浸けて食べたりすると辛さを和らいでくれて一服の清涼剤最後はおにぎりをスープに浸けて〆 あっ!確認するの忘れたカレつけはスープ割が出来るのかどうかを?まぁ~でもスープ割をしなくても満足度の高い一杯には違いがありませんけどね

チョット待てよ此処最近1軒集中になってしまってますねでも美味しいから良いか(笑)

しかし他のラーメンネタもシッカリ用意してますからねとにかく旬な一杯を優先しちゃっているのが現実ですかね

さて…あってり満足したネタチョーsanれいchanは何時もの如く何時もの場所へと移動して深夜過ぎまで御茶会をするのでした。

次回予告
れいchanと2人でラーメン』
に乞う御期待(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

えぇ~と悲劇真っ最中の赤テリです

『あってりめん(R)こうじ』を22時半過ぎに出発した我が一行はデブログ。sanのリクエストに堪えて次なる店舗へ向かうのでした

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

時刻は23時を回ってしまいましたが営業していますね時期によっては平日でもこの時間にスープ切れになる事もしばしば…
08093020だるま大使・店舗外観

まぁ~時間的に店内には余裕がありますが…それでも7割位の入りですから本当に此方は凄いお店ですよね

さて…皆さん注文開始ですか私は3杯目なんですが(爆)『赤だるま』終了ですか…この状況ならば普段は『だるま・こってり、粉落し』なんて注文するんですがこの日は流石に其処まで重い一杯は避けなければ危険だなぁ~と思い久し振りに『しょうゆ・特製かため』をチョイスしました
だるま大使・メニュー表②


チョット厠へ行ってまいりますね

厠から戻ると…『しょうゆ特製かため』が登場しているではないですかうぅ~ん良い香りが漂ってきますね
09070123だるま・しょうゆ 680円

お久し振りなスープを一口…ギョ魚とばかりに魚介系の香りが口の中を支配して行きますよ
09070123だるま・しょうゆ スープアップ

硬めに上げられた特製麺!パッツンとした歯応えがステキ
09070123だるま・しょうゆ 麺アップ

トッピングには玉葱・メンマ・万能ネギ・チャーシューが…この一杯に入る玉葱が一服の清涼感を与えてくれてスッキリと美味しく頂けますよ
09070123だるま・しょうゆ トッピングアップ

チョット薄いかな今回のチャーシューは
09070123だるま・しょうゆ チャーシューアップ

味玉ハズレてしまいましたね
09070123だるま・しょうゆ 味玉アップ

おぉ~~~

久し振りぃ~数年ぶりの新メニュー登場ですね

今回の新メニューはどんな一杯が登場するのか非常に楽しみですが…その新作デビューの週は夜勤で行けないんだよぉ~~~
09070123だるま・新メニュー告知

はぁ~~短時間にラーメン3杯+αは流石に苦しいですこの後の一杯は付き合いませんからね

と云う事で何時もの場所でお茶会を開催して深夜過ぎまで騒いで居たのでした(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

またまた《あってりめん》つづき

已む無く合流の承諾をしてしまった私店内でボケェ~と待っている訳にもいかず会計を済ませ店外へ家族と暫しの談笑中に…来ましたよネタチョーsanの登場です(笑)と此処で家族は一足先に家路へと着くのでした。

ネタチョーsanと合流し滋味に談笑をしながら待つこと20分…イヨイヨ真打の登場ですね(爆)デブログ。sanメンバーが揃った所で再び店内に入り込む私

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


えぇ~と時刻は21時ですか先程までの賑わいが嘘のように貸切り状態になってしまいましたね
09070119あってりめん・店舗暖簾

まぁ~皆さん注文してますねぇ~私は如何しましょ先程随分と色々つまみましたからね!でも何も食べないで待っているのも辛いのでもう一杯イッときますか(爆)

さぁ~本日二杯目の登場は『あってり麺(しお)』です。 うぅ~ん良いビジュアルですね良い香りも漂ってきて空腹でもないのに食欲中枢が刺激されて辛抱堪りません
09070121あってりめん・あってり麺(しお) 700円

濃厚そうなスープ解りますかこってりじゃないのに濃厚なスープコラーゲン膜もサッと張ってしまう位の濃厚さですよ
09070121あってりめん・あってり麺(しお) スープアップ①

若干のトロミがあるスープ解りますかね節粉も大量に使っているので魚介系の香りが刺激的
09070121あってりめん・あってり麺(しお) スープアップ②

中細ストレートな麺は小林製麺製です。パッツンとした食感も好いしスープの持ち上げも良好だしバランスの好い一杯ですよ
09070121あってりめん・あってり麺(しお) 麺アップ

うぅ~このチャーシューが堪りませんよ何を云ってもダメ興味ある人は『あってり麺』を食べに行くべし
09070121あってりめん・あってり麺(しお) チャーシューアップ

味玉…見た目は余り良くないけど(爆)味は確かですよ
09070121あってりめん・あってり麺(しお) 味玉アップ

メンマ!コリコリと美味しいのですが開店から二・三日しか提供できなかった『こ愛ちゃん』がまた食べたいよぉ~
09070121あってりめん・あってり麺(しお) メンマアップ

もう此方に伺う度に何かしら変化があるんですよね駐車場案内の看板が新たに設置されてましたよ
09070122ああってりめん・駐車場案内

それにしても!またまた長居をしてしまいました…本当に営業妨害になってしまうかも
でも…そんな私達に嫌な顔一つせずに御付き合いしてくれる『小路五郎氏』は素晴らしい方ですよ あっ明日は新作メニュー発表の日ですよ興味のある人は『小路五郎氏blog』をチェックしてみて下さいね

さぁ~て…この後も何処か行くんでしょうね私は身を委ねるだけ何処へでも御供致しますよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

またまた《あってりめん》

味噌ラーメン研究・・・





























・・・・・・





























しつこいですよねやめましょうか

この日は突然のお休み…そんな日はラーメンしかないと思っていましたが結局夜勤明けだった為に昼間は無駄に終わってしまいました

しかし!夕刻より何時ものようにラー友からの一斉メールが…

A『夜勤で仕事の人の居ぬ間に抜け駆けしてあってりますか?』

こんな一斉メールが届いたらねぇ~居ても立っても居られず(笑)コッチから抜け駆けしてやれぇ~とばかりに18時半に自宅を家族揃って出発

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

まぁ~皆の驚く顔が目に浮かぶわぁ~と19時半に到着するなり暖簾の写メを一斉送信
09070119あってりめん・店舗暖簾

さぁ~て皆が慌てふためいている間にとっとと食べて帰りましょうかねぇ~(爆)・・・しかし、この後私に悲劇が起ころうとは、この時は未だ家族誰一人として気付いていないのでした

えぇ~と今回は…二度目なkamisanは事前に決めていたらしく『あってり麺(みそ)』を子供達は二人揃ってカレーが食べたいですって(笑)では『伝説のカレー(大)と(小)』を…でもラーメンも食べたい娘『たんめん(しお)あっさり』を…大丈夫かな?まぁ~残ったら私が食べれば良いだけですからねそこで私は『もやしらーめん(みそ)こってり』を併せて注文です・・・本当に良く食べる家族だこと

暫らくして伝説のカレーの登場です。㊧小で㊨大です・・・因みに(小)は450gで(大)850gになりますようぅ~んウッマイ堪りませんねぇ~このカレーは子供達も美味しいと言いながら殆ど食べてしまいましたからね
09070120あってりめん・伝説のカレー ㊧小 450円&㊨大 850円

そして『あってり麺(みそ)』の登場です。今回もiggyを併せてみましたよもう云う事なし気になる人は前回の記事を見て下さいね(笑)
09070119あってりめん・あってり麺(みそ) 700円&iggy 100円

続いて『たんめん(しお)あっさり』の登場です。此方で初のメニューですが良いじゃないですかぁ~白い丼に映える緑色が堪りませんね
09070119あってりめん・たんめん(しお)あっさり 650円

先ずは一口頂いてみますか…清湯スープに鶏油ですか!ほぉ~あっさりですねぇ~でもなんだろぉ~じっわぁ~とくる旨味は野菜の甘さ?此方の『たんめん』は炒め野菜ではなくてボイル野菜を使っていてヘルシーなんですよねでもシッカリとした旨味のお蔭でアッサリなんでけど物足りなくないんですよ
09070119あってりめん・たんめん(しお)あっさり スープアップ②

麺はモッチリとした中太麺!この麺がナカナカアッサリスープにマッチしているんですよなんか今までに出会ったことの無いタイプの『たんめん』ですが気に入りました注文した娘もお気に入り
09070119あってりめん・たんめん(しお)あっさり 麺アップ

最後は『もやしらーめん(みそ)こってり』の登場です。結構ボリュームありそうですよ葫微塵が別皿で一緒に提供されるようですね
09070119あってりめん・もやしらーめん(みそ)こってり&葫微塵

横から見てみると…うん小高い山になっていましたね(笑)
09070119あってりめん・もやしらーめん(みそ)こってり サイドビュー

その山頂部には背脂が恥ずかしそうに…
09070119あってりめん・もやしらーめん(みそ)こってり 山頂部背脂

先ずはスープを…此方のこってりタイプには白湯スープが使われているせいかスープが若干白っぽく見えますね!一口啜ってみると…ほぉ~白湯に背脂が入っている割にはアッサリとマイルドですねぇ~ガッツンとしたインパクトは無いですがジッワァ~とくる美味しさなんでも聞く所によると『あってり麺(みそ)』と味噌ダレは共通らしいのですが全然別物の味わいに驚かされますよ
09070119あってりめん・もやしらーめん(みそ)こってり スープアップ

麺は『たんめん(しお)』と共通の中太麺!不思議と別物のスープにですが合うんですねこの麺は それにしても面白いですね!こってりよりもあってりの方がインパクトあるんですから此方の味噌は(笑)
09070119あってりめん・もやしらーめん(みそ)こってり 麺アップ

おっ!もしかして此方のメニューをコンプリートですか!でもアッサリとコッテリとで見ると『中華そば(しょうゆ)こってり』に『たんめん(しお)こってり』と『もやしらーめん(みそ)あっさり』は未食なんですねそれに此れからは月1限定がでますからねぇ~楽しみは尽きませんよ

そんなあってり・まったり・ゆったり・と食べ終える頃に一本の電話が…
『もしかしてあってりしてますか?』
『あってりしましたから帰りますよ!』
『もう少しで到着しますから一緒にあってりしましょうよ!○○さんも直に到着しますから!』
『構いませんが帰りの足が無いですよ!』
『送りますから心配しないで下さい!』

そんな会話が続き…家族に許可を得る私此れからが悲劇の始まりなんですねぇ~

またまた後半へつづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《もん吉》

この日は用事があったため伊勢崎市は赤堀方面をウロチョロしてたんですが…時刻は12時を過ぎて空腹に襲われ始めてしまったんですよ

何処かで昼ラーでもと思ったら…そう云えば近くに未訪の店舗が在るじゃないですか

ではでは…以前より興味がありましたので初陣を飾ってみましょうかね

《飛騨高山らーめん もん吉》
店舗情報
群馬県伊勢崎市堀下592-6
0270-63-6886
11:30~14:30、17:30~24:00
水曜日 祝日の場合は翌日休み
あり

日曜日の昼時…時刻は12時半駐車場の入りはナカナカじゃないですか
09062812もん吉・店舗看板

入店しますと元気なスタッフが御出迎えです。店内の入りも7割位かな家族連れが目立つ様な印象です。

そんな初訪のお店で眺めるメニュー表…看板メニューと思わしき店名を冠したメニュー『もん吉らぁーめん 850円』を、そして此方のお店で有名なのは背脂がお好みでトッピング出来る事なんですよね背脂好きな私にとって嬉しいサービスですよしかしどれ程の量の背脂が入るのか解らないので今回は背脂2でお願いしてみました
09062812もん吉・メニュー表

暫らくして『もん吉らぁーめん』の登場です…おっこりゃボリュームありますねぇ~標準でこのボリュームは嬉しいじゃないですかチャーシュー3枚・半味玉・ネギ・ワカメ・コーン・メンマと山の様にドカンとトッピングされていますよ
09062812もん吉・もん吉らぁーめん(しょうゆ)背脂2 850円

先ずは具を掻き分けてスープを一口…ほぉ~随分と透通ったスープはガラやらゲンコツやら魚介系を丁寧に炊いた清湯スープでアッサリとした感じを受けますがナカナカ旨味が凝縮されていて美味しいですねでも一見すると背脂が少なく見えるのはチョットガッカリ
09062812もん吉・もん吉らぁーめん(しょうゆ)背脂2 スープアップ

麺は中細縮れタイプですね!お蔭でスープの絡み持ち上げは良好ですよ麺の食感も丁度良くチュルチュルと啜り感も良く美味しいです
09062812もん吉・もん吉らぁーめん(しょうゆ)背脂2 麺アップ

薄目にスライスされたバラ巻きチャーシューはスープに浸して脂身が溶け出す頃が食べごろ
09062812もん吉・もん吉らぁーめん(しょうゆ)背脂2 チャーシューアップ

半味玉は黄身が固まる寸前のもの!味加減も丁度良く美味しいですね
09062812もん吉・もん吉らぁーめん(しょうゆ)背脂2 味玉アップ

食べ始めに物足りなさを感じた背脂ですが食べ進んでいくと背脂のコクが増してきてアッサリらぁーめん~コッテリらぁーめんへの味変が楽しめて良かったですよ背脂も臭みなど無くてGood
09062812もん吉・もん吉らぁーめん(しょうゆ)背脂2 スープ脂加減

しかし…ラーメンに入っているコーンって私には邪魔でしかないトッピングなんですよね今回の一杯のように大量のコーンをトッピングするならば最低限穴開きレンゲを一緒に付けて欲しいと思うんですよね決してコーンが嫌いと云う訳ではありませんので悪しからず…ただたんにラーメンに入っていると食べずらいしコーンの甘味が味に影響するので好まないと云うだけです。

ただ一つ疑問が…飛騨高山の定義って…そんな思いが私の脳裏を過ぎったのは云うまでもありません飛騨高山らーめんと飛騨高山中華そばとは別ブランドとして飛騨高山に確立されているんですかね

赤テリの素朴な疑問でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝園》

初めてのお店…

何時も何気なく素通りしているお店…

入って見たいけど余り情報が入ってこないお店…

でも何気に混んでいるんだよなぁ~

そんな…超気になるけど行けないお店って必ず一軒や二軒ありますよね

この日はチョット時間的に遅くなってしまいましたが蛍でも見に行こうかと云う事になって出かけました しかし皆夕食を食べていなかったので道中どこかで食べて行こうと云う事になったのです

そこで数年来気になっていた此方の店舗に伺って見ました。

《大勝園》
店舗情報
群馬県高崎市新町2436-18
0274-42-2510
11:00~15:00、18:00~23:00
火曜日
あり

R17号の新町に在ります此方…最近リニューアルをしたらしく綺麗な店舗になっていますね!時間は21時だと云うのに賑わっていますよ
09062721大勝園・店舗入り口

入店すると…カウンターとテーブルは空いてますが6卓?ある座敷席は満席でナカナカ賑わっていますよ!先ずはメニューを眺めて…

基本の麺類メニュー…うぅ~凄く気になるメニュー発見これはイクッきゃないでしょ(笑)『新町チャーシューつけめん』を私はチョイスして子供用に『お子様カレー』&『お子様ラーメン』を…
09062721大勝園・メニュー表①

そう云えば此方のお店の一押しは地獄ラーメンなんですよね!たぶん私は無理ですでもkamisanは興味津々(爆)でも今回は地獄よりもタンタンメンが気になったらしく『スタミナニュータンタンメン』を二丁目でお願いしました!なんでもこの二丁目は地獄ラーメンの四丁目と同等な辛さだと云うのです
09062721大勝園・メニュー表②

へぇ~随分と一品料理も充実しているんですね!珍しく同行した母親は此方から『レバニラ炒め・ごはんセット』を注文…うぅ~んつけめんだけじゃ絶対に足りないよな?とチャーハンも併せて注文してみましたよ
09062721大勝園・メニュー表③

先ずは『お子様ラーメン』…まぁ~380円と云う値段を考えれば無難なんですかねそして『お子様カレー』は多分…レトルト?的な具のカットに味付け黄色く甘いカレーでした
09062721大勝園・お子様ラーメン 380円

続いて『チャーハン』…これはボリュームありますよサラダに漬物・スープが付いて680円ならば御得ではないでしょうかね味わいもナカナカ侮れない一品で好かったですよ
09062721大勝園・チャーハン 680円

おっ!きましたよぉ~スタミナニュータンタンメン…ん?何処かで聞いた様なフレーズですね(爆)玉子が溶いてあったりニラやニンジン・木耳やら具沢山な一杯は赤いスープで辛そうです
09062721大勝園・スタミナニュータンタンメン(二丁目) 750円

一口頂いてみましたが…えっ!こんなもんなの確かに辛いのかもしれませんがチョット肩透かし(爆)でもでも此れは美味しいですよ野菜の旨味が凝縮されていて辛味もマイルドになったのかな
09062721大勝園・スタミナニュータンタンメン(二丁目) スープアップ

麺は中華麺的な加水高めな中細縮れ系ですかね!チュルチュルゥ~と啜り具合も良くスープの持ち上げも良好でナカナカ美味しいじゃないですか此れは地獄ラーメンも試して見たくなりましたよ
09062721大勝園・スタミナニュータンタンメン(二丁目) 麺アップ

(走召)気になるネーミング新町つけめん何時からご当地麺が出来たの?

やっと御対麺です。上位メニューのチャーシュー増しにしましたが!カナリ具沢山で盛りも良いですよ
09062721大勝園・新町チャーシューつけめん 950円

って…なんじゃこりゃぁ~(松田勇作 風に) 麺が…確か平打ち(太麺も選択可)でってお願いしましたが…きしめんを頼んだ覚えは有りませんが
09062721大勝園・新町チャーシューつけめん 麺アップ

まぁ~文句を云う前に食べて見ましょうかね(笑)麺をスープに浸してっと…啜りこむとベロベロベロォ~とスープがアッチコッチに飛び散りますよ食感はシッカリとしていてかん水も使っていますね!此れはラーメンですよ(爆)ナカナカ旨いすっよスープは豚骨魚介…鶏ガラや野菜なんかも使っているようですが最近流行のコテドロ系ではなくサラッとしたタイプで甘辛酢加減は気になりませんでしたよこの一杯は私的にアリですね
09062721大勝園・新町チャーシューつけめん 麺 in スープ①

そして写真は撮りませんでしたが『レバニラ炒め・ごはんセット』のボリュームの凄さに怯む母親(爆)セットにして900円でこの盛りなら満足できるんじゃないでしょうかね

R17号の新町付近を走行中には此方の看板を目印にIN
09062721大勝園・地獄ラーメン看板

やっぱり気になる所には行って見ないとダメですね思わぬ収穫があるかもですよ

そして食後には蛍を見に行ってきましたが…うぅ~んチョット時期が遅かったのかチョット涼しかったのか蛍の光は少なく蛍を探すのが大変でしたうぅ~ん残念

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

