

《あってりめん》

昼間は、まだチョット暑いかなぁ~と思う日がありますが最近では朝夕の気温が随分と涼しくなってきましたねぇ~

でも…最後の夏気分を味わっておこうかなぁ~





























『ひやちゅう』

限定提供も残すところ後4日になってしまいましたね

今回が最後の一杯になるだろうラストチャンス

昨日ですが家族でグル麺探検隊出動してきました。

あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(9月の定休日は2・9・16・17・28日です。)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

さぁ~早速来月の定休日を告知させて頂きます(爆) 基本水曜日が定休日になるようですが、其の限りではないので注意してくださいね
09082920あってりめん・9月の定休日

夜ぎょうざ…ウッマイですねぇ~あってりオイルが良い味だしていますよ
09082920あってりめん・夜ぎょうざ 350円

8月限定メニューの『ひやちゅう』です。ほぼ20日前に食べた時とは随分と見た目も変わっていますね!炙りベーコンが鶏チャーに変わっていますね
09082920あってりめん・『ひやちゅう』 850円

良い味わいピリッとした刺激がGood酸味に甘みは皆無なのもマヨネーズを加えるとマロヤカになって美味しいし粉末iggyを振り掛けると辛さの相乗効果で旨味が増して美味
09082920あってりめん・『ひやちゅう』 麺&鶏チャーアップ

前回の一杯からkamisanのお気に入りになってしまった『たんめん(しお)こってり』 ボイルされた彩の映えたキャベツにニンジンが美味しそうでしょ
09082920あってりめん・たんめん(しお)こってり 650円

白湯スープに背脂がコッテリ感を演出してますが、見た目ほどコッテリとはしておらずアッサリとコク深い味わいで五臓六腑に染み渡る一杯と云っても良いでしょう
09082920あってりめん・たんめん(しお)こってり スープアップ

中太麺はモチッとしていて歯応え喉越し共に良好でスープとの相性も良くて美味しいですよ
09082920あってりめん・たんめん(しお)こってり 麺アップ

そして先日来メニューに加わった『ちゃーしゅーめん』です。 《あってりめん(R)こうじ》の『ちゃーしゅーめん』がどんな感じなのか非常に気になったので注文してみました。 勿論『こってり』でね(爆)
09082920あってりめん・ちゃーしゅーめん告知メニュー

さぁ~登場ですよ





























おぉ~~~~ちゃーしゅーで丼が蓋されていますよ
09082920あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり) 900円

スープは白湯で背脂が投入されています。 先ほどの『たんめん』よりは、タップリちゃーしゅーのお蔭かコッテリ感を堪能できますね もしかして背脂を鶏油に変えたら家系テイストに代わったりするのかな
09082920あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり) スープアップ

此方に合わさる麺は『中華そば』と共通の中太平麺です。 此れも合いますねカタメの茹で上げ!歯応え良好だしスープの絡みも良好だしウッマイ
09082920あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり) 麺アップ

大振りでトロッと蕩ける食感のちゃーしゅーがシッカリと数えていませんでしたが7枚8枚とタップリトッピングされているので思いのほか食べ応えが良い一杯ですこの一杯にはライスが非常に欲しくなってしまいましたが今回は我慢
09082920あってりめん・ちゃーしゅーめん(こってり) チャーシューアップ①

いやぁ~ちゃーしゅーがウッマイって好いですよねそれだけでもお店に行く価値は有ると思ってしまいますよ

そう云えば一ヶ月間『あってり麺』を食べていないなぁ~ 次回は『あってり麺』でも食べようかなぁ~でもなぁ~うぅ~悩んじゃうぅ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《一風堂》 つづき

三度目の正直『一風堂』 つづき…

ヤッパリ気になる新店には家族揃って突撃するのがベストですね 

何故って大抵のお店は3~5種類位のメニューラインナップですよねと云う事は…家族で行けば大抵のお店の主だったメニューを一通り味わう事が出来るんですよね

此れが

家族でグル麺探検隊真骨頂ダァ~~(爆)

博多 一風堂 コレクション・高崎店
店舗情報
群馬県高崎市上大類町809-1
027-310-3221
11:00~25:00
無休
あり/他店舗と供用
一風堂HP

高崎環状線内回りを倉賀野方面から来ると『洋服の青山』と同一敷地内に店舗を構えている此方!の大きな看板が目印になります。
09082317一風堂・店舗看板②

カウンター上部…厨房上部に掲げてあるメニュー板です。 今回は麺類をコンプリートしましたので前記事で紹介した『本店かさね味』以外をザァ~と簡単にレポしていきまぁ~す
09082317一風堂・店内メニュー表

此方は『白丸元味 750円』です。 此の一杯は『一風堂』の原点とでも云える基本の一杯ではないでしょうかね
09082318一風堂・白丸元味 750円

先ずはスープから…豚骨臭さは気になりませんね!丁寧な下処理が行われているんでしょうね脂感は少なめですかね!口当たりはライトで優しい感じですが旨味はシッカリとしていて物足りなさは感じませんね 麺は極細博多麺でバリカタで発注!うぅ~このパッツンとしたシコシコ麺美味しいですねぇ~流石に極細なだけあってスープの持ち上げは良好です
09082318一風堂・白丸元味 スープ&麺アップ

今回何よりも先に登場したのが此方のトッピングでした(笑) 玉子・チャーシュー・海苔・と一口大の味付きごはんが載っていましたよ! 何のトッピングかと…
09082318一風堂・一風堂からか麺 別皿トッピング

『一風堂からか麺 950円』のトッピングでした(笑) 此方の『からか麺』は『白丸元味』がベースになっているようですよ其処に特製からか味噌をトッピングしたピリ辛な一杯に仕上がっているようです。 辛さの段階は普通?と1辛~3辛までが選べる様なので今回は2辛をチョイス
09082318一風堂・一風堂からか麺(二辛) 950円

からか味噌を溶くと白湯スープが真紅に染まってしまいましたよピリッ程よい辛さが刺激的で美味しいですねぇ~因みに小学生の娘が夢中になっていましたので辛さはそんなでも無いのかなでも2歳下の息子には辛すぎた見たい(笑) そんなからか麺に合わさる麺は極細縮れ麺でした!見た目と食感から感じるのは極細博多麺と粉の配分は変わらないのかなぁ~と思いました此れは面白い麺ですよ!麺が縮れている分、より一層スープの絡みは良いですね 麺を食べ終えたら最初に登場したトッピングからごはんを投入して簡易雑炊の出来上がりぃ~これは最後の〆に丁度良く美味しく〆られますよ
09082318一風堂・一風堂からか麺(二辛) スープ&麺アップ

そして最後に『博多つけ麺 850円』です。此方の麺量は基本200gになり大盛+150円で400gになるようですが無料で多めに出来ると云う事でしたので麺多めにして見ました。 麺多めだとどの位の麺量になるのか確認しませんでしたが多分300gよりチョット少ない位かと思われます。 
09082318一風堂・博多つけ麺(麺多めサービス) 850円

スープは脂感強めですねぇ~具にはコロチャー・半玉子・天かす・ネギが入っていて見るからに濃厚そうなスープです。 麺は艶々とした太麺ですね美味しそうですので一本そのまま頂いてみると…モチモチッとして食べ応えあってナカナカ風味良く美味しいですよ
09082318一風堂・博多つけ麺 スープ&麺アップ

ではでは麺をスープに浸してっと…おぉ~そのままでは麺が沈みませんよけっこうドロッとしてますね(笑)何とか麺をスープに潜らせて頂いて見ると…豚骨も濃いですが其以上に魚節系の香りがドッと口一杯に広がってガッツンとインパクトあるスープは美味しいですね それと天かすの食感にアクセントが絶妙に相性良く面白ウッマァ~
09082318一風堂・博多つけ麺 麺 in スープ①

麺を食べ終えて子供達が残した物を食べながらスープ割りを如何しようか悩んでいると…スタッフが歩み寄ってきて一言『スープ割りは如何ですか?』と云われては頼むしかないでしょうね(爆) スープ割をすると新たに粗微塵の玉ネギが投入されて登場!チョット玉ネギがニガカライのが気になったけど美味しく完飲
09082318一風堂・博多つけ麺 スープ割り

威風堂々一風堂
09082317一風堂・店舗看板①

食後の会計時には『博多ひとくち餃子ご賞味券』と『替玉お試し券』を人数分頂きました9月末日までの有効期限ですので其れまでに一度や二度は伺いたいですね それとスタンプカードも頂きました!なにやら太っ腹なサービスが受けられそうなんですがナカナカハードルが高そうで
09082323一風堂・サービス券&スタンプカード

一風堂…そう云えば9年位前になるかな横浜のラー博で一度食べたような記憶があるんですが、今ではスッカリ味の記憶など皆無新たな気持ちで伺った一風堂コレクション味は勿論良かったのですが、それ以上に感心したのがスタッフの行き届いた接客でしょうかね基本の教育がシッカリと出来ている流石は一風堂と云ったところでしょうかねうぅ~んGood job

theme : ラーメン
genre : グルメ

《一風堂》

先日あまりの混雑ぶりに尻込みしてしまい二度もスルーしてしまった新店!三度目の正直とでも云えば良いのかな?日曜日という不安要素もありましたが時間を見計らって家族でグル麺して来ましたよ

博多 一風堂 コレクション・高崎店
店舗情報
群馬県高崎市上大類町809-1
027-310-3221
11:00~25:00
無休
あり/他店舗と供用
一風堂HP

17時を過ぎた位に駐車場へ…

おぉ~夕食には未だ少し早い時間ですが随分と賑わっているんですねぇ~店舗入り口脇に用意されている用紙に名前を書いて待つようですね!1・2・3…ざっと数えただけで8組以上前にいらっしゃいますね

此方では店舗入り口脇にお茶のポットが用意されているんですねこのサービスは何時も提供しているのかな そんなお茶(ルイボスティー?)で口を潤して待つこと約30分ですかぁ~ヤット名前を呼ばれましたよ
09082317一風堂・店舗入り口

店内に入ると結構広いんですねぇ~大テーブル2卓にテーブル席3卓にカウンター席で約40席位はあるかな?それにしてもスタッフの元気良いですねぇ~接客もシッカリしてますね
そんな中カウンター席に案内され眺めるメニュー表…家族でグル麺本領発揮ですね麺類全てをチョイスしてチャーシューまぶしごはん&明太子ごはん&博多ひとくち餃子を併せて注文しました。
09082317一風堂・メニュー表①

カウンター上には薬味ポットがおいてありますね!ニンニク・高菜・紅生姜・辛子もやしが入っています。このポットの他にはスープダレ等も置いてありましたよ
09082317一風堂・各種薬味ポット

そこでラーメンが登場するまでのチョットの間…辛子もやしを頂いちゃいました(笑)カラッ結構辛いですよこれはラーメンにトッピングしても面白いかも
09082317一風堂・辛子もやし

先ずは、ごはん系から…これはチョイト見た目少ないですね(笑) チャーシューまぶしごはんはタレが良いですね甘じょっぱいタレがごはんに程よく絡んで美味しいですよチャーシューは少ないですがね(爆) 明太子ごはんは極普通な明太子が載っているだけのオーソドックスなメニューですが何気に美味しいですよね(笑) どちらも量は少なめなので替え玉が前提なんですかね
09082317一風堂・チャーシューまぶしごはん&明太子ごはん 各280円

そして博多ひとくち餃子です。小振りですネェ~流石は一口餃子ですね(笑)皮は薄めですがシッカリとした感じで餡もシッカリと入っていてジューシーで美味しい餃子でしたよ
09082317一風堂・博多ひとくち餃子 420円

ラーメン登場です。先ずは此方の看板メニューである『本店かさね味』ですが、このメニューは博多本店かコレクション店でしか味わえないらしいですね
09082318一風堂・本店かさね味 850円

先ずはスープを一口…へぇ~鶏の風味が濃いですねぇ~でも豚さんもシッカリと主張してるので旨味がギュッバランスの良いスープですね美味しい 麺はかさね味専用の中太麺らしいですけど私的に感じるのは細麺ですかね(笑)加水が高めと云う麺はモチッとした感じも楽しめる美味しい麺でスープとの相性も良好
09082318一風堂・本店かさね味 スープ&麺アップ

チャーシューは小振りながら2種類3枚載っていますねバラとモモなのかな?ホロッと軟らかく味加減も良くナカナカ美味しいチャーシューですね
09082318一風堂・本店かさね味 チャーシューアップ

半熟な味玉もシッカリとトッピングされていますねトロッとした黄身が美味
09082318一風堂・本店かさね味 半熟塩玉子アップ

さぁ~て折角なので替え玉も楽しみましょうかね(笑)替え玉の提供は博多麺のみだそうですよハリガネでお願いした麺はポキポキとGoodな食感で粉感もシッカリと楽しめるタイプでしたので満足 でもぉ~かさね味には中太麺の方が相性良いように感じましたね
09082318一風堂・博多麺替え玉(ハリガネ) 100円

細麺替え玉を投入して食べ始めたら底の方から中太麺が出てきましたので太さの比較してみましたよ(笑)
09082318一風堂・本店かさね味 基本中太麺と替え玉細麺の比較

本店かさね味…初めて食べましたが鶏の風味が私的に好みですねぇ~サイドメニューは量が少なめですが良い味してましたし満足度は高めですね

ただ…CPは割りと高めですかね

うぅ~あとラーメン3品食べたのに写真が多すぎて、これ以上貼り付けられませんよ残りの3品のレポは次回にしたいと思いますので悪しからず

次回につづく…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使》

そして夜…

kamisanが仕事から帰ってきて何気なく交わす会話…じゃ~食べに行くか

取り敢えず昼間のリベンジをと企てるも…20時を少し回った位の時刻で店外待ち人多数昼間の行列と変わらない様な状況ですよ

此れでは空腹の身が持たないと云う事で敢え無くスルーです…

うぅ~ん…何処に行こうかなぁ~…

あっそう云えば新メニューの提供を平日限定ながらも開始しているんだったよなぁ~丁度この日は平日ですのでナイス・タイミングと急遽進路変更で向かう事にしました。

《だるま大使・本店》
店舗情報
高崎市剣先町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00
月曜日
25台

まさか一日で支店or本店を梯子する事になろうとは(爆)
だるま大使・店舗外観

時刻は21時前でしたが店内は、ほぼ満席の盛況振りですよ

では新たなメニュー表を眺めますと…2号店もそうでしたがラーメン全品20円の値上げになっていますね『しょうゆだるま』と『赤だるま』がメニュー落ちしてますよぉ~そして新たに加わったのは『支那そば 700円』と『パートファイブ 800円』のようです で今回は『だるま・こってり 700円』&『パートファイブ 800円』をチョイスして見ました。
そして…えっ子供用にチョイス使用とした『そぼろまんま』がメニュー落ちしているじゃないですかぁ~これまた吃驚で新たに『塩そぼろ』がメニューに加わっていましたので『もつまんま』と併せてチョイスして見ました。
09082020だるま・メニュー表①

そしてメニュー表を裏返してみるとデザートが新メニューとしてラインナップしていますねぇ~試しにイットクゥ『濃厚杏仁』を二つ追加しました。
09082020だるま・メニュー表③

先ずはごはん物からです。塩そぼろですか!どんな感じかな?と頂いてみましたら塩ダレとそぼろのコラボレーションが美味しいじゃないですか其処に爽やかなレモンの酸味が加わり堪りませんよこの一品は2号店の豚まんまをそぼろに変えたような感じと云ったら解かり易いかなもつまんまは随分と久し振りに頂きましたが、こんなに水っぽかったかな?辛味も前面に出ているし以前とは随分と変わった感じを受けました。
09082021だるま・ごはん物 塩そぼろ&もつまんま 

そして各ラーメンの登場です。先ずは『だるま・こってり』私的にこってり大好きなんですが改めて食べ比べてみると2号店の方が好みかな(笑)チャーシュー然り木耳のトッピングも含めて…
09082021だるま・だるまこってり 700円

さぁ~待望のパートファイブですよ何でもパートファイブは和歌山ラーメンをだるま流にアレンジしているとか?私的に和歌山ラーメンは井出商店のお土産しか味わった事が無いので比べる事は出来ませんが確か溜り醤油系の香りが良かったような??
09082021だるま・パートファイブ 800円

スープは其れなりに濃厚そうに見えますね!先ずは一口…鶏の風味もほのかに解かりますね豚も濃いですが脂に頼った感じは無く思いのほかライトな感じですよ
09082021だるま・パートファイブ スープアップ
麺は取り敢えず博多麺をハリガネで…スープの持ち上げは良好ですが相性はと云うと私的には余り良い様には感じませんでした

トッピングの半味玉とチャーシューです。玉子は一卵黄ですね!前記事でも云いましたが達磨型二卵黄の安定供給を望む次第です。 チャーシューは何時もの味濃い目の若干筋っぽい感じのするチャーシューです。
09082021だるま・パートファイブ 半味玉&チャーシューアップ

ヤッパリ和歌山ラーメンと云ったら蒲鉾ですよね!だるま大使でも使ってますね(笑)まぁ~可も無く不可もなくと云った感じですかね! メンマも何時ものタイプですね適度な味加減でコリコリと美味しいです。
09082021だるま・パートファイブ 蒲鉾アップ

試しに特製麺をカタメで替え玉して見ました。私的には特製麺の方が相性が良いかな!最初に此方から食べていたら感想も違ったものになったかも知れません。
09082021だるま・パートファイブ 特製麺替え玉

そしてだるま大使初?デザートですね!でもぉ~此れって既製品?と言いたくなってしまうビジュアルですテイクアウトなら此れでも良いでしょうが店内で食すのだったらチョットいただけませんよね
09082020だるま・濃厚杏仁 200円

まぁ~とにかく食べてみましょうかね(笑) 先ずは一口…杏仁の香りが濃いですねぇ~味わいは良好ですよ敢えて一言云うとすれば若干マロヤカさに欠けたかな?チョット舌触りにザラツキ感を感じたんですよね!このザラツキが抑えられれば一層美味しくなるのかな?とも思いました。
09082021だるま・濃厚杏仁 開封

赤だるまぁ~

come back

と…こんな感じですかね

でも塩そぼろは旨かったねぇ~だるまこってりも相変らずの旨さだし!ただ赤だるまのメニュー落ちによって訪店頻度は以前にも増して落ちそうな予感…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《だるま大使Ⅱ》

あぁ~ぁ夏休みも今日で終わりかぁ~と云う!とある日…

そう云えば高崎市に超有名チェーン店がオープンする日じゃないですかこれは突撃を駆けてみましょうかね

でもなぁ~子供2人連れては大変かなぁ~なんて思いながら自宅を出発し11時半頃に現地に到着するも…平日だと云うのに店外待ち人多数…20人以上は居たかな

いくら行列慣れしている我が子とは云え真夏の日中に並ぶのは可哀想だと思い!後ろ髪を引かれながらも此処は潔くスルー

其処で今回は一年振りとなる店舗へ…何気に我が子供達も好きな店舗なんですよねもしかしたら夏季限定のメニューなんかも有るかもしれないと思い行ってきました

《だるま大使・2号店》
高崎市貝沢町724-1
027-362-7322
11:30~15:00/17:30~20:00
月曜日
店舗裏に7台

開店から十数分後の入店…先客数名…後客多数…以前の閑散とした面影はありませんね
09082011だるま2号店・店舗外観

あれぇ~今年は『冷しラーメン』を提供してないんですね!告知ポップも無いし食券機にも名前が見当たりませんでした残念

残念がる息子を横目に『だるまセット(チャーシューごはん)』&『パートⅢ』&『豚まんま』の食券を購入し席に着き食券を渡して暫し待ちます。

先ずはご飯系から…サイドメニューとは云え相変らずのクオリティーの高さに満足
09082011だるま2号店・ランチセット、ちゃーしゅーまんま&単品、豚まんま 

うぅ~ん一年振り2号店の『だるま』良いビジュアルですねぇ~大きなバラチャーと木耳が本店との差別化を図っていますね!木耳大好きな私には嬉しい限りです
09082011だるま2号店・だるま 700円

此方2号店では『こってり』と云うメニューは存在してませんが本店に負けていない濃厚さで満足度は高いですね麺も敢えて硬さ指定しませんでしたがポキポキと心地良い歯応えと粉感が楽しめてGood
09082011だるま2号店・だるま スープ麺アップ

久し振りに見る達磨型二卵黄の玉子(笑)最近では二卵黄の玉子を使う店舗も増えてきましたし以前のように安定供給できないのでしょうかね! チャーシューは大振りなバラストタイプが一枚!トロォ~と蕩けるチャーシューは本店の物よりも此方のほうが私的には好きです
09082011だるま2号店・だるま 玉子&チャーシューアップ

そう云えば最近パートⅢが食べたいなぁ~と云う衝動に駆られていたんですよパートⅢの魚出汁香るスープ堪りませんねぇ~
09082011だるま2号店・パートⅢ 700円

ん!揚げネギ…焦しネギ…以前は入っていたかなぁ~?スープを一口…うぅ~焦げ臭い此れは以前の一杯とは明らかに違い魚出汁の香りが死んでますよ 麺は小麦特製麺で私的に好きな麺なんですが…揚げ?焦し?ネギが悪さをしているんでしょうね残念ですスープが悪すぎます… でも後半はネギが片付いたお蔭か焦げ臭さは抜けましたが魚出汁の香りは…
09082011だるま2号店・パートⅢ スープ&麺アップ

一服の清涼剤的要素のほうれん草好いですねぇ~何を血迷ったか小麦麺の替え玉をしてしまいましたもう少し小麦麺が食べたかったんだもぉ~ん(笑)替え玉と同時に柚子粉で風味付けをして…ヤッパリィ~パートⅢは替え玉に向かないなスープが極端に薄くなる
09082011だるま2号店・パートⅢ ほうれん草アップ&小麦麺替え玉 100円 柚子粉トッピ

一年振りのパートⅢは期待外れでしたね、もっとガッツンと魚出汁の風味が生きていた筈なんだが…何時から焦しネギを入れているんだ!以前には入っていなかった様に記憶しているんだが…

でも基本のだるまが美味しかったから良しとしましょうかね!

この後…子連れで伊勢崎のトイザラスへ任天堂DSソフトにポケモンをダウンロードしてもらいに行って来ましたとさ(笑)

そして夜…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《村島製菓》

此処最近ではラーメンネタばかりを取り上げていますのでチョット目先を変えて美味しいデザート…スウィーツネタでもいってみましょうかね(笑)

先日…お墓参りに行った帰りに我が地元でも美味しいと評判の和菓子・洋菓子のお店に寄ってケーキを買ってきました

村島製菓
店舗情報
埼玉県児玉郡上里町三町746
0495-33-0530
9:00~19:30
火曜日
あり

この日は丁度お盆の入りだったせいか餡子などを買に来ている人が多かったようです。
09081316村島製菓・店舗外観

余りケーキなどの菓子系のレポは苦手なので簡単にザァ~と購入したものを流していきますね(爆)

先ずは紅茶シフォン…紅茶の風味が優しくシットリとしていて美味しかったです
09081323村島製菓・紅茶シフォン

ザッハトルテ…ようはチョコレートケーキでしょ!と云うと…ザッハトルテだよ!と強い口調で訂正されてしまいました(汗) まぁ~濃厚なチョコレートケーキだこと(爆)
09081323村島製菓・ザッハトルテ

普通な…ノーマルな…チーズケーキです。うぅ~んチーズの風味が良く濃厚です。
09081323村島製菓・チーズケーキ

のケーキよりも一層濃厚なレアチーズケーキです。 チーズケーキ大好きです私
09081323村島製菓・レアチーズケーキ

何気に此方の一品で一番好きかも知れないのが右奥の一品『上里チーズ』ですね1個100円とリーズナブルなのも嬉しい一口サイズな濃厚チーズケーキ 左手前側の一品は『上里ショコラ』此方も1個100円なのに超濃厚なビターっぽい苦味がチョット楽しめるチョコレートケーキです
09081323村島製菓・上里ショコラ&上里チーズ

そして今回の目玉商品は此方…まるごと桃のケーキです。 そう云えば先日『寅次郎さん』が違うお店ですがレポしていて気になっていたんですが此方でも似た様な逸品を提供していましたので即購入しました
09081323村島製菓・モモのケーキ

桃の表面にはゼリーがタップリとコーティングされていましたよ
09081323村島製菓・モモのケーキ①

シャキッと新鮮な桃優しい甘さが堪りません蔕の部分から種を綺麗に刳り抜いた中には適度な甘さがステキなカスタードクリームがタップリこれがナカナカ桃とマッチしていて美味しい逸品でしたよ
09081323村島製菓・モモのケーキ②

此方でも季節毎に限定ケーキを提供しているようですので定期的に伺って季節の味を楽しんでみたいですね

theme : ケーキ
genre : グルメ

《幸楽苑》

また記事を書きかけで寝てしまいましたよ長期休暇だと更新する気力もチョット抜けてしまうみたいです

あぁ~8日間あった夏休みもアッと云う間に終わっちゃいました

今回も夏期休暇中に行って見たチェーン系のお店です。

お昼でも食べに行こうかぁ~なんて云いながら時間だけが過ぎていく…気が付けば主だった店舗は中休みに突入する時間ではないですかぁ~一人出掛けている娘を迎えに行く時間も迫っているし 

じゃぁ~たまには行って見ようかなぁ~

そう云えばイオン上里のフードコートにも入ってましたよね此方は…でも少しでも落ち着いて食事がしたいからと敢えて地元を離れて県外へ…

昭和二十九年創業 幸楽苑 多加水熟成麺
店舗情報
群馬県高崎市新町1656-6
0274-43-0118
11:00~26:00
無休
あり
幸楽苑HP

此方も随分と久し振りの様な気がします。 時刻は14時半近いですがナカナカ賑わっていますねぇ~夏休みの昼間!家族連れが多いですよ!!ヤッパリCPに優れていますからね
09081914幸楽苑・店舗看板

そして眺めるメニュー表…それにしてもヤッスイよねラーメン一杯290円~なんて普通じゃ考えられませんよねセットにしても野口英世さんでお釣りがジャラッと戻りますからね しかもキャンペーン実施期間中だったのでこのメニュー表の価格よりも更にお安くなっていたので
09081914幸楽苑・メニュー表

まずはお子様Bセットです。このセット内容で食後にガチャガチャまで出来て290円+消費税で子供が満足出来るんですから嬉しいですよね
09081914幸楽苑・お子様Bセット 304円

此方は玉丼セットです。ギョーザとミニ丼がついて380円だったかな?通常460円が400円になっていてキャンペーン期間中だから更に価格でしたよギョーザはまぁ~普通に美味しく頂けましたね!そしてミニ丼ですが此方も無難に纏められていますがチョット味加減が物足りなかったですかね
09081914幸楽苑・玉丼セット 399円

つづいては味噌らーめんこれで409円だって云うんだから十分でしょ
09081914幸楽苑・味噌らーめん 409円

一口スープを頂いてみましたが…若干旨味が物足りないかな卓上調味料の辛子ニンニクと七味を投入して味調整するとコクが増して美味しくなりましたよ麺はモチモチッとした多加水中細縮れ麺!ナカナカ美味しい麺ですよね
09081914幸楽苑・味噌らーめん スープ&麺アップ

さぁ~此方での現在最高峰メニュー海老ワンタンめんの登場ですよ!それでも619円ですからね(笑)海老ワンタンが5個も載っているし極薄ながらチャーシューも
09081914幸楽苑・海老ワンタンめん 619円

良いネェ~こう云うタイプのスープ好きなんですよ優しい昔ながらな感じにモチッと縮れた麺が良いんですよぉ~
09081914幸楽苑・海老ワンタンめん スープ&麺アップ

ワンタンは餡が固目ですが其れなりにチュルッと感も楽しめて美味しいですね!極薄なチャーシューも硬めですが旨味は其れなりにありますので満足感は得られますね!メンマは至って普通に美味しく頂けますよ
09081914幸楽苑・海老ワンタンめん ワンタン&チャーシュー&メンマアップ

うぅ~ん久し振りに味わいましたがナカナカどうして満足感高いですよこのお値段で麺量だって普通に150g位?はあるんじゃないですかね290円や390円の一杯にもシッカリとチャーシューは入っているしCP高いよ 前記事のチェーン店よりも私的には満足感が得られましたね

『幸楽苑』恐るべし

theme : ラーメン
genre : グルメ

《おおぎや》

八日間あった夏休みも残すところあと一日となってしまいました

この夏休みは何をしたかなぁ~初めの2・3日はお盆らしくお墓参りとかしたりして忙しかったようなその後はマッタリとしていただけ敢えてした事と云えばチョコッと近所の映画館にポケモンを見に子供を連れて行っただけですね食べ歩きにも行った内には入らないだろうし食べに行った所と云えば近所のモールやチェーン店だけだったなぁ~

そんなチェーンの一軒が此方

おおぎやらーめん・藤岡店
店舗情報
群馬県藤岡市本郷729-4
0274-23-1535
11:00~26:00
無休
あり
おおぎやらーめんHP

そう云えば此方の『おおぎや』さんって噂だと一番美味しいって評判なんですよね私的に噂なんてカンケェ~ネェ~と思い興味も示さなかったんですが何故だろ此の日は気が向いちゃいましたねぇ~(爆)

何時も20時前後に此方の店舗前を通る時には行列が出来ているんですよねなんでぇ~並んで待ってまで食べたいのかと不思議に思っていたお店なんですよね
09081720おおぎや・店舗看板①

この日はお盆後だった事もあってか待ちは無くスンナリと入店し座ることが出来ました。取り敢えずメニューを眺めるも近所の『おおぎや』と変わり映えしませんね(笑) それと此方はヤッパリ味噌が一押しなんだなぁ~と改めて思った次第ですね
09081720おおぎや・メニュー表①
それでも空腹には勝てませんよねガッツリ注文してしまうのでした(爆)
『塩ラーメン・半チャーセット』『塩バターラーメン・おおぎやセット』『ネギみそラーメン・ギョーザもつ煮セット』『ネギみそデラックスラーメン』『無料ライス②』…それにしても良く喰う一家だこと最近では子供も結構食べる様になったので大変です
09081720おおぎや・メニュー表②

先ずは半チャーですが…少ないですねぇ~ガテン系の人にはサイドにもならないでしょうと思われる一品まぁ~チャーハンはパラパラとして味も悪くないですね
09081720おおぎや・半チャーハン

もつ煮ですが悪くないですねぇ~チョット甘めですが、もつも軟らかくて濃いめな味付けでライスが捗りますよ私的にギョーザは普通かな…可もなく不可もなく無難な感じですね
09081721おおぎや・ギョーザもつ煮セット

取り立てて違いの見えない塩ラー二種(笑)左が塩バターで右がノーマルです。バターがトッピングされてますが単品価格は変わらず他のトッピングにも差は無い模様…バターをトッピしたほうが
09081720おおぎや・㊧塩バターラーメン、おおぎやラーメンセット 909円 ㊨塩ラーメン半チャーハンセット 772円

スープは塩分強めですねぇ~両方食べ比べましたが、やっぱりバターが溶けたほうがコクが増して美味しいね麺は加水高めな中細縮れ麺ですかね茹で加減も丁度良くてスープの持ち上げも良いですよそれだけに塩分強めが気になりますね
09081720おおぎや・塩ラーメン スープ&麺アップ

ネギみそラーメンネギは辛ネギなんですねぇ~味噌は赤ベースのショッパ系ですね
09081721おおぎや・ネギみそラーメン、ギョーザもつ煮セット 1171円

ハイットッピングが変わっただけですね(笑)しかしゴージャスになりましたねぇ~チャーシューにワカメにバターと生卵が所狭しと載っていますね
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン 1087円

スープも麺も共通ですよね敢えて言えばバターのお蔭かコクが増して旨味が増してますね
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン スープ&麺アップ

バターのお蔭でコク増量中生卵をグルンと溶き混ぜるとマロヤカさ増量
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン バター&スタミナアップ

チャーシューはスライサーのお蔭でペラペラ(笑)それでも4枚載っているからそれなりに満足感は得られるかなシャキシャキ辛ぁ~なアクセントがGood
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン チャーシュー&辛ネギアップ

メンマは普通かな(笑)穴開きレンゲが付いていると嬉しいよね最後までコーンが食べられてでも…そう云えば他のメニューにもコーンは入っていたのに穴開きレンゲが付いてきたのは此のデラックスだけなんで???
09081721おおぎや・ネギみそデラックスラーメン メンマ&コーン&穴開きレンゲ

『おおぎや』人気ナンバーワン店ですか私的には解かりかねますね何処も余り大差無い様なそれとも私の味覚に問題があるのかなそれと価格的にお得感も希薄かも中華ラーメンよりも割高なメニューなのに極薄チャーシューが1枚もトッピされていないのはどうしてなのかなぁ~とチョット疑問に思ってしまったのも事実

まぁ~無難に美味しいから味噌系が食べたくなったら再び食べに来るかも知れないけど行列が出来ていたらスルーするでしょうね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《楓神》

この日は夕方まで忙しく予定がビッシリ

夕方より一人の女性(今回はCUTiE☆さんと呼ばせて頂きましょうかね)と待ち合わせ二人っきりでのデートも楽しいかなぁ~とも思いましたが一人寂しそうに余暇を過ごしていたデブログさんと合流して三人で遠征をしてきました。

先ずはCUTiE☆さんのリクエストでもある北本市へ向かう事としましたが…若干の不安を抱く私が居るのでしたチョット色々と調べて見たものの臨休情報が皆無…兎に角行っちゃいましょうと帰省ラッシュで込み合う道中を直走り現地に到着するもヤッパリ見事に撃沈

此処まで来て撃沈してしまうと同系統のラーメンをリサーチしようとしても次へのリカバリーがなかなか思い浮かばないんですよね

そんな中…デブログさんの提案で結構人気のある店舗へ向かう事になりました。

博多長浜らーめん 楓神
店舗情報
埼玉県北足立郡伊奈町栄1-93
048-723-3578
11:00~13:45(日祝~14:45)、18:00~23:45 
火曜日
あり

21時頃に到着です。なんでも此方の店主は『田中商店@足立区』で修業をしたと云うではないですか!これは否応無しに期待が膨らむってもんですよね
09081421楓神・店舗外観

店内に入りボックス席に腰を下ろして眺めるメニュー表…おやっ!二人ともらーめんをチョイスですか!これはツマランと思い私は塩とんこつをチョイスしてみました
09081421楓神・メニュー表①

暫くして塩とんこつの登場です。美味しそうなビジュアルですねぇ~海苔にねぎと大振りなチャーシューがトッピングされてますね!あれっ!そう云えばメンマも入っていたような?記憶が定かでない
09081421楓神・塩とんこつ 700円

先ずはスープを一口…ほぉ~濃いですね!シッカリと豚骨の旨味が伝わってきますよ
09081421楓神・塩とんこつ スープアップ

つづいて麺を引っ張り出して…こちらの塩とんこつには極細麺では無く平打ち縮れの卵麺が使われていて差別化が図られていますね!麺ははりがねで注文しましたが失敗したかな?博多麺じゃないから若干の不安が過ぎるとにかく一啜りしてみると不安は一気に吹き飛んだこの麺ウッメェ~超カタでも良い具合の歯応えコシ感喉越し堪りませんよスープの持ち上げも良好で満足度は高し
09081421楓神・塩とんこつ 麺アップ

ねぎも良いですねぇ~ごま油の風味とシャキシャキの食感が良いアクセントになってますよ
09081421楓神・塩とんこつ ねぎアップ

チャーシューも秀逸ですよこの手のお店のチャーシューって比較的硬くて貧弱な物が多いのですが此方のはチャーシューは軟らかく大振りでいて食べ応えもあって満足度の高いチャーシューですよ
09081421楓神・塩とんこつ チャーシューアップ

さぁ~綺麗に片付けましたよ!替え玉しようかなぁ~なんて考えてる隙にCUTiE☆さんいっちゃいますかぁ~(笑) でも気になるメニューがありますね!他の二人も気になっているようですね(笑)

では追加しましょうかね!油そばを 聞くところによると並でも300gあるそうなので並盛りを皆でシェアしましょうね そして女性スタッフにトッピングのオススメを伺うとマヨネーズとメニューには記載してませんがチーズがオススメとの事でしたので其の二品をトッピング
09081421楓神・メニュー表②

油そば登場ですよ!ナカナカ盛りが良いですね 最近のこの手の一杯にありがちな汁ダクな一杯ではないようですね!ではヨォ~ク混ぜて頂いて見ましょうかね
09081421楓神・油そば(並300g) 650円

麺は太縮れですね!ゴワッとワシッと食べ応えある豪快な麺ですねぇ~これはオーションですかね?太麺に絡んだチーズのコクにマヨネーズのマロヤカさが食を進めますねぇ~此方に合わさるタレも良い感じですしバランスの良い一杯でウッマァ~
09081421楓神・油そば 麺アップ

イッヤァ~塩とんこつよりも油そばが気に入っちゃいましたよ塩とんも美味しかったんですが今ひとつ惹きつけられるものに欠けたんですよね!でも油そばはバランスが良くて一気に虜になってしまいました(爆)

まぁ~何はともあれ満足した三人組は帰路に着くのでした…

でも此れで終わらないのがこの面子(爆)次なるラーメンは無かったですがお茶会は定例開催です(笑)またまた楽しいひと時を過ごすことが出来ましたね再び集まって楽しみましょうね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

ヤット本日より夏休みに突入する事が出来ましたよ

しかし昨夜…仕事が終了して帰宅したのが26時過ぎですよ此れは早急に寝ないと13日の予定が…

パラパパッパラァ~~今日は何の日ぃ~~


年に一度の…四日間限りの復活祭です。


飛騨高山中華そば・やまと


お盆限定


復活


もり中華


飛騨高山中華そば・やまと
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日
数台有(他店舗と共用)
今迄は月曜定休で祝日の場合のみ昼営業をしていましたが次回(9月祝日分)からは完全休日になりますのでお出かけの際には御注意ください

と云うわけで開店直後に一番乗りしてきましたよ本日は珍しく我が母親も同行ですおっ!お久し振りの奥様じゃないですか!お元気そうで何よりです 
今日は凄いですよ開店から僅か数分で満席になってしまう盛況ぶりに吃驚しましたよ
09081311やまと・店舗外観

ありますねぇ~限定メニュー此方を並盛&大盛で各1お願いしまして
09081311やまと・お盆限定メニュー
後は何時もの定番メニューから中華そば(並)&中華そば肉入り(並)&ら~飯&梅干炊き込みご飯&ミニ豚バラ丼をチョイスしましたが後から追加でライスも頂いちゃいました


我が家の定番サイドメニューです。今回は母親が食べてましたねぇ~
09072620やまと・ミニ豚バラ丼 250円

私的に此方でのNO1な一杯やはり昼間のスープはサラッと軽めで良いですねぇ~夜の一杯とは明らかに表情が違うので面白いですよ
09081312やまと・飛騨高山中華そば肉入り(並盛) 800円

そう云えば『ら~飯』を注文するのは久し振りかも…前回はご飯が無かったりでしたから『ら~飯』大好きな娘も嬉しそうだったなぁ~
09051719やまと・らー飯

早速穴開きレンゲを使用すると…丼底からライスが出てくるんですね(笑)ありそうでなかった斬新なメニューら~飯
09051719やまと・らー飯 飯アップ

さぁ~本日のメインの登場です(笑) 一年振りの御対麺ですよ
09081312やまと・もり中華大盛り 800円

別皿提供のトッピングです。チョット写真では解かりづらいですが…ネギの奥に柚子胡椒があるんですよ
09081312やまと・もり中華大盛り 別皿トッピ

シッカリと〆られた麺は中華そばと共通ですね何時も食べている麺なんですが〆られたおかげで歯応え喉越し共に違っていてある意味新鮮で良いですね
09081312やまと・もり中華大盛り 麺アップ

ではでは麺をスープに浸して頂きましょうかねさっぱりあっさり純和風テイストのスープはキンキンに冷されスープには余分な油が浮いておらず素材の旨味がダイレクトに楽しめて良いですねぇ~若干味は濃い目ですけどね(笑)
09081312やまと・もり中華大盛り 麺 in スープ

一年振りに味わえた一杯に息子は感激それにしても良い喰いっぷりだったなぁ~(笑)大盛をシェアしたんですが半分以上…三分の二位は食べてましたからね!私は肉入り並に追加でライスを一緒に食べたとさ(喰い過ぎだろ)

もり中華の提供は後三日間ですが、後一回位は食べておきたいなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《マトヤ》

夜勤の初日…


夜勤2日目以降ならば昼間は寝ているのですが…


初日は寝ていられません…


しかも今は夏休み…


朝から子供達が騒いでいます…


朝から記事を一本書き上げると…


もう昼じゃないですか…


そこで子供達に一言問いかけます…


私 『ラーメンでも食べに行くか?』


娘 『行っても良いけど行ったことの無いお店が良いなぁ~』


私 『何処にするかなぁ~』


娘 『あっ!マトヤ二号店が良い~一号店は行った事あるけど二号店は行った事が無いからぁ~』


私 『一号店はもう無いからねぇ~今は二号店が一号店かもね!』


などと他愛も無い話をしながら到着です。

麺酒茶屋 マトヤ
店舗情報
群馬県伊勢崎市八斗島1594-8
0270-32-3601
11:30~15:00、18:00~24:00
無休
あり

12時を少し回った位に入店です。 私も此方へは遅れ馳せながら初訪になりますそれにしても此方の入り口も低いですねぇ~(笑)
09081012マトヤ・店舗看板

取り敢えず小上がり席に腰を下ろして眺めるメニュー表…随分と種類がありますね!此方のメニュー表からは娘が『汐白麺』をチョイス
09081012マトヤ・メニュー表①②

おやっ!まぜそばもあるんですかぁ~前日のまぜそばと食べ比べて見るのも面白いかもと『ジャンク・ヌードル』をチョイス そしてギョーザが食べたいとせがまれたのでセットメニューから①のセットを併せてチョイスして見ました
09081012マトヤ・メニュー表③

冷し系大好きな息子は此方のメニュー表から『ぶっかけトロロ冷麺』をチョイスです
09081012マトヤ・メニュー表④

先ずはギョーザですが…小振りで皮は薄いですね!しかし若干水分量が多いのか皮は柔らかめでギョーザがくっついていて食べずらかったです
09081012マトヤ・①のセット ギョーザ&ライス並 300円

つづいて汐白麺です。トッピングにはチャーシュー・半玉・木耳・メンマ・万能ネギと載っていました。
09081012マトヤ・汐白麺 700円

私も一口頂いてみましたよ…スープは鶏ですね!鶏の香りが濃いですねぇ~結構油感もありますが美味しいスープですよ麺は中太弱縮れですかねモチッとしていて食べ応えある麺はスープの持ち上げも良好で美味しいですよ
09081012マトヤ・汐白麺 スープアップ&麺アップ

此方は、ぶっかけトロロ冷麺(温玉入り)です。トロロに温玉・刻み海苔・万能ネギがトッピされていて見るからに涼しそうな一杯です
09081012マトヤ・ぶっかけトロロ冷麺(温玉入り) 700円

此方も一口味見を…スープは冷たくアッサリとして和風テイストながら旨味もシッカリとしていて物足りなさは感じませんね麺は細麺弱縮れで冷水でシッカリと〆られていてヒンヤリシッカリとコシもあって喉越しも良好な麺で美味しかったですよ
09081012マトヤ・ぶっかけトロロ冷麺(温玉入り) スープアップ&麺アップ

さぁ~て最後はジャンク・ヌードルですよ!結構具沢山ですね麺は標準で330g入っているようです。 麺の上には木耳・メンマ・温玉・玉ネギ・万能ネギ・鰹節・魚粉・ニンニク・紅しょうが・マヨネーズ・ナルト・が所狭しとトッピングされてますが私的には紅しょうがは要らないかなその代わりと云ってはなんですがチャーシューが欲しいな
09081012マトヤ・ジャンク ヌードル(並) 880円

先ずはチョット麺を持ち上げてみると…結構な量のタレが入っていて豚骨ベースのタレのようですね!麺もチョット引きずり出して見ました(笑)中太麺で若干の縮れも見て解かります。
09081012マトヤ・ジャンク ヌードル(並) スープアップ&麺アップ

よぉ~~ク掻き混ぜて見ると…タレが濃厚ですよぉ~麺に絡みまくりますね!先ずはズルズルズルゥゥ~~と一啜り…ほぉ~ナカナカの味わいじゃないですか玉ネギのシャキシャキ感や木耳のコリコリ感が楽しいですねぇ~タレも大目なので麺を食べ終えても結構残っていますよ!そんな残ったタレの中にセットのライスを投入して〆流石にビジュアル的にイケテませんので写真は無しですが美味しく〆る事が出来ましたよ
09081012マトヤ・ジャンク ヌードル(並) 混ぜちゃいました
しかし私的に思うのはチョットお高いイメージですねCP的には前日に頂いた一杯の方がCPは断然高いように思いましたしジャンク度も高いように思いました

今回頂いた中では『汐白麺』が一番美味しかったなぁ~

でも…先にも述べました様に全体的にCPは低い印象を受けましたね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《いちご家》

この日の夕食は寂しく独りです

仕事上がりに一軒『○汁屋』で美味しい一杯を堪能したのですが、チョット我慢して普通盛りにサイドメニュー無しと云うことで未だ満腹には至っていません

さて未だ余裕のあるお腹!此れは連食しないわけには行きませんよね(爆)

『○汁屋』より一番近い店舗西側2軒隣に暫く御無沙汰な店舗が在りますので行って見ましょうかね
車に乗り込み出発凡そ15秒位ですかねガソリンの無駄遣いをしてしまいました

《らぁ麺 いちご家》
本庄市五十子2-2-5(五十子と書いていかっこと読みます)
0495-22-5562
11:00~15:00/17:00~23:30
木曜日
5台

さぁ~此方へも暫く伺ってませんでしたよ凡そ一年振りになります。 そう云えば此方の店舗は高崎市の『麺屋・大谷』出身でしたよね!伊勢崎市の『光☆MENJI』とは兄弟弟子になるんですね
09080819いちご家・店舗外観

さて店内に入ると結構賑わっていますねカウンター端に腰を下ろし眺めるメニュー表…一年前とは変わりが無いようですねでは基本の『醤油豚骨らーめん』を…うぅ~『こってり』バージョン『極細麺』でお願いしましょうかね(笑) 今回は敢えて麺の固さを指定しませんでした
09080819いちご家・メニュー表

暫くして『醤油豚骨らーめん』の登場です。 ほぉ~此れはナカナカ具沢山でCP良いんじゃないですかデフォで小振りながらチャーシュー二枚・海苔二枚・固茹半味玉・木耳・万能ネギがトッピされていて680円ならGood
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) 680円

それではスープを頂いてみましょうか…適度に背脂の浮いたスープは豚骨の旨味もシッカリと感じられ濃厚でウッマイですよ
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) スープアップ

細いですねぇ~確かに極細だわ(笑)兎に角一啜り…流石にスープの持ち上げは良いですねしかし麺が軟らかいですかね標準の茹で上げだと私的に物足りませんがスープとの相性は良く一般的に無難な感じですかね
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) 麺アップ

木耳…美味しいですよねコリコリとしたアクセントが何とも云えず九州豚骨系には不可欠なトッピングだと私は思います
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) 木耳アップ

何気にこの手のらーめんには固茹での玉子が合いますよね
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) 味玉アップ

チャーシューは小振りながら二枚でもチョット固目な食感が残念でした
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) チャーシューアップ

私的に麺がチョット物足りなかったので思い切って替え玉を粉おとしでして見ましたよ確かに標準よりは固目に上げられていましたがバキボキとした食感は皆無粉感も余り感じられなく残念です
09080819いちご家・醤油豚骨らーめん (こってり、極細麺) 替玉(粉おとし) 130円

替え玉を注文する際に無料のおろしニンニクをお願いしてみました。 ニンニクを投入すると旨味が増してGood
09080819いちご家・おろしにんにく 無料

うぅ~流石に替え玉は余分だったかな腹キッツゥ~~

久し振りの『いちご家』でしたがスープは美味しかったですねぇ~ただ麺が…粉おとしが…あの食感では…満足感も半減今回たまたまだったのかな

今度は同市内に在る同系らーめんの食べ比べでもして見ようかな(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

この日は久し振りに独り…


急遽出掛けてしまった家族…


夕食を何処で食べようかな…


そんな事を考えながら一日の仕事が終了…


それにしても疲れました…


こんな時は帰り道で一杯済ませましょうかね…


帰り道に興味のある店舗は1・2・3…


ヤッパリ此方でしょうかね


らーめん ○汁屋
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
050-1126-1001 電話は繋がらない場合も有
11:30~14:30、18:00~21:00 月曜と水曜は昼のみ営業  材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

17時40分店舗前到着…駐車場に先客の気配を感じるが準備中の看板が…未だ早いよねチョット近場で時間調整をして18時になったのを見計らって入店…先客1グループですか
09080819○汁屋・店舗外観

さぁ~て今回は…味噌…醤油…らーめん…つけ麺…普通盛り…大盛り…サイドメニュー…うぅ~ん悩みます 悩みに悩んだ結果…醤油つけ麺・普通盛り・特製トッピの食券を購入してカウンター席に腰を下ろして食券を渡すと…御店主から一言…『別皿での提供で宜しいですか?』ですって(笑) 私が別皿提供を好んでいるのを覚えて頂けたのかな(爆)
09070214○汁屋・券売機

待つこと暫し…良いね好いねぇ~特製トッピ別皿提供見た目も華やかになりますよね 標準のトッピングはつけ汁の中に海苔1枚・チャーシュー1枚・メンマ・ネギが入っていますよ
09080818○汁屋・つけ麺 790円 特製トッピ 200円

そして+200円でトッピングが一層華やかになります…おやっ今回は柚子の皮がちりばめてあるじゃないですか
09080818○汁屋・つけ麺 特製トッピングアップ

艶々と美味しそうな角張った自家製麺ですよぉ~スープは見た目味噌に比べて若干地味に見えるのは致し方無いかな(笑)適度にアブラが浮いていて濃厚そうに見えますよね
09080818○汁屋・つけ麺 麺アップスープアップ

では早速頂いてみましょうかね見た目の濃厚さとは裏腹にサラッとしたスープなんですが動物系・魚介系の旨味が凝縮されていて旨いんですよ別皿の柚子を入れると香りも良く旨味が増幅されてイヤハヤ何とも云えません
09080818○汁屋・つけ麺 麺 in スープ

スープ割りも熱々で提供され最後に残ったトッピングを全て投入して一気に完飲してしまいました
09080818○汁屋・つけ麺 スープ割り

味玉も丁度良い加減で美味しい
09080818○汁屋・つけ麺 味玉アップ

チャーシュー今回はチョット硬めだったようなもう少しシットリと軟らかい方が好みかな
09080818○汁屋・つけ麺 チャーシューアップ


味噌も美味しかったけど醤油もウッマイ

今回も食後にチョットお話を伺う事が出来ましたが、それにしても熱いですよね御主人 此方の御主人には満足とか妥協とかいう言葉は無縁のようですね飽くなき挑戦これからもDON DON進化を続けていくのでしょうね此方の一杯は

うっ未だお腹に余裕があるよ(笑)帰宅しても多分大した食料は無いだろうしなぁ~折角なので次に行っちゃいますかね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

そう云えば暫く行ってないなぁ~

昨夜は疲れてしまって一本記事を書きかけで寝てしまったので兎に角記事を書き上げないと出掛けられませんので急いで書き上げて見ると時刻は13時ですかぁ~これまた急いで支度をして自宅を出発です

随分と久しく来てなかったなぁ~と思いますが…今年の初めに来て以来ですから7ヵ月振りです

○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台

ほぼ14時近くの到着です。運良く一台分の空きがありますよ店内へ入るとこんな時間でも数名の先客がありました。
09080914とんや・店舗暖簾

おっありますねぇ~此れが食べて見たかったんですよぉ~まぜ豚そば限定20食の壁は如何に券売機に1,000円投入…まぜ豚そばのボタン点灯速購入です(笑) サイドのご飯物も気になりますが後の事を考えて今回は我慢しましょうかね
09080914とんや・まぜ豚そば告知ポップ

カウンター席に腰掛けスタッフに食券を渡すと御店主と目が合い軽く挨拶待つこと暫し…まぜ豚そばの登場ですよ いやぁ~随分と具沢山ですねぇ~海苔・モヤシ・キャベツ・ニンニクチップ・チーズ・チャーシュー・タマネギ・鰹節・魚粉・背脂・卵黄・ニンニク微塵も入っていたかな?何はともあれグルングルンと混ぜ混ぜして頂いて見ましょうかね
09080914とんや・まぜ豚そば 750円

まぜそば系は決して見た目が綺麗とは云えませんので取り敢えず麺アップのみ撮影です麺は浅草開化楼のチー麺ですかモチモチッとした食感はナカナカ好みゴワッとした食感の開化楼はチョット苦手なんですが茹で加減のお蔭なのか美味しい麺ですよ
09080914とんや・まぜ豚そば 麺アップ
味わいは…これは嵌りますねキリッとした醤油の風味にチーズのマロヤカさが加わったり節の香りもステキだしタマネギのシャキシャキ感も堪らんしニンニク・背脂のジャンクさも…またステキ私的に余り好んでまぜ系を食べないんですが此れはメッチャウッマァ~~~再び食べたい衝動に駆られていますよ

そして丁度食べ終わった頃に御店主と話をする事ができましたまぁ~色々と話していると…久し振りだった事もあってか無性に『豚そば』が食べたくなってしまったんですよねすかさず御店主に『豚そば・太麺』の追加注文を入れてしまいましたよ(笑)

再び食券機の前へ…ねぎマヨチャーシュー飯なんかも気になりますが流石に二丁目ですからね(爆)素直に『豚そば』の食券を購入して席に戻ります
09080914とんや・食券機

待つこと少々…豚そばの登場です。久し振りのビジュアルですが相変わらず美味しそうじゃないですかね
09080914とんや・豚そば 750円

先ずはスープを一口…うぅ~濃厚ですよ濃度も然り節の香りもシッカリと生きていてバランスの良いスープですね
09080914とんや・豚そば スープアップ

まぁ~太麺とは云いましたが中細麺ですね此れとは別に博多麺風の細麺がありますので解かりやすく太麺と表記してみました。 麺の茹で上げは丁度良くパッツンとした食感が好みスープの絡みも絶好調で美味しいですよ
09080914とんや・豚そば 麺アップ

メンマは若干の甘さ加減がありますが嫌味な感じではなく良い感じでコリコリと箸休めに丁度良いですかね
09080914とんや・豚そば メンマアップ

チャーシューウッマァ~~~口に含むと蕩けてしまうくらいに軟らかいのに旨味も楽しめてGood Job
09080914とんや・豚そば チャーシューアップ

いやはや思わぬ所で二丁喰いしてしまいましたよ本来の予定では問屋駅前に行って久し振り?ほぼ一年振りのPartⅢor提供しているであろう夏季限定メニューを堪能する予定でしたが、久し振りに味わった『○節とんや』の一杯に魅了されてしまい敢え無く此方で終了してしまいました(爆)

その昼間の二丁喰いの影響か未だに空腹にはなりませんので今夜は夕飯を食べないで寝ることになりそうですよ 

健康に良いのか悪いのか一時的に食べ過ぎた感はありますが結果的に本日はラーメン二杯を食べたのみで終了です

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

8月5日(水)…

月限定メニュー新作発表日

行かなきゃでしょ(笑)

家族揃って19時過ぎに自宅を出発 限定30食と云う壁はありますが行かなきゃ解からないし事前に電話して確認するのも楽しみが半減しちゃうし兎に角行くだけ

そんな私も…
























今ではスッカリ…
























あってりマニアかな(爆)
09080520あってりめん・各種ステッカー

ヤッパリ予想通り一時間ですねぇ~此方までは

あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(8月の定休日は4・12・19・20・26・日です。)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

おぉ~~この日の店内は賑わっていますねぇ~テーブル&小上がり満席ですよ!カウンターは空いていましたが直ぐにテーブル席が空きましたので其方へ…この後も客足は途絶えず待ちは出ませんが賑わいを見せていましたよ
09080521あってりめん・店舗外観

おっ!告知してありますね奥様に確認をしてみると未だ大丈夫との事でしたので一安心
09080520あってりめん・8月限定告知

メニューも開店当初から見ると増えましたね さて今夜は変り種を一品頼んで見ましょうかね(笑)…たんめん(しお)こってり&冷し中華(おおもり)&夜ぎょうざ&伝説のカレー(中)&おつまみ欄にある一品!変り種の《塩味のつめたい油そば》堂々とした‐かく冷~めん‐を注文してみましたよ
09080520あってりめん・各種メニュー表

先ずは夜ぎょうざです。今回の付け合せは冷やっこですか!もしかして付け合せは日替わりなんですかね?小振りな餃子ですがギュッと旨味が溢れ出す美味しい逸品に舌鼓
09080520あってりめん・夜ぎょうざ 350円

もう此方のカレーも云うこと無しでスパイシーウッマァ~
09072420あってりめん・伝説のカレー㊥ 650円

今回はkamisanが食べて見たぁ~いと注文した『たんめん(しお)こってり・コロチャートッピ』彩りも良く美味しそうです
09080520あってりめん・たんめん(しお)こってり 650円 コロチャー 100円

こってりだと白湯スープなんですよ!其処へ背脂を投入してこってり感をアップ一口頂きましたが、アッサリとした口当たりなんですが旨味がフッワァ~と口一杯に広がり何とも云えない満足感 麺は中太丸麺で良く見るとスリットが入ってますねモチッと食感も良くスープの持ち上げも良好で美味しい一杯ですよ
09080520あってりめん・たんめん(しお)こってり スープアップ

えっ!サラダなんて頼んだ覚えはありませんが ほぉ~此れがおつまみ麺の変り種ですね(笑)560円とバリューな価格も魅力
09080520あってりめん・堂々とした、かく冷~めん 560円
トッピングには岩海苔・レタス・半熟半玉子にレタスの下にはチャーシューも入っていてナカナカボリュームもありますよ!因みに麺量は普通に1玉使っているそうです

よぉ~~く混ぜて頂いてみますと…麺は随分と細い麺ですね!兎に角一口…おぉ~カナリ塩分強めですねぇ~ヤッパリ酒の肴用に用意された一品のようですね!しかし旨味はシッカリとして美味しいのでもし可能ならば次回は塩分控えめで注文してみたいですね
09080520あってりめん・堂々とした、かく冷~めん 混ぜ混ぜしたよ

さぁ~今宵のメインの登場です冷し中華とは云っていますが見た目は『つけ麺』の様にスープが別で付いてきました。
09080520あってりめん・8月限定、冷し中華(おおもり) 950円

麺は先ほどの『かく冷~めん』と共通の極細麺です。 つけスープは醤油ベースですね!大振りな茄子がタップリ入って青味のネギが彩を添えてます。 スープには唐辛子?等の香辛料も見えますね
09080520あってりめん・8月限定、冷し中華 麺アップ

麺皿に添えられたトッピングには大振りなベーコンと半熟半玉子に細切りのナルト・きゅうり・もやし・タップリ載っていて其の下にはレタスも添えられていました。  じゃぁ~物は試しにつけ麺風に頂いて見ましょうかね(笑)ズルズルゥ~~ウッ!ゴフッ思いっ切り噎せてしまいました(爆)結構酢が効いていますねぇ~ピリッとした辛味のアクセントもナカナカ良好です
09080520あってりめん・8月限定、冷し中華 具材アップ

では本来の食べ方である食べ方を…スープをドバァ~~ッとかけて良く混ぜ混ぜして頂くと…先ほど噎せたのが嘘の様に食べ易くなって美味しかったです
09080520あってりめん・8月限定、冷し中華 混ぜ混ぜしたよ

そして冷し中華に付いてくるのが粉末iggyとマヨネーズです。iggyを振り掛けるとガラッと表情を変えるので面白いですねマヨネーズも入れてみましたがマロヤカァ~にコクがアップして美味さ倍増
09080520あってりめん・8月限定、冷し中華 トッピ粉末iggy

夏野菜の茄子が美味しい季節ですよね!焙りベーコンも良いアクセントで美味
09080521あってりめん・8月限定、冷し中華 トッピングアップ

普段私的に冷し中華を好んで食べないのですが此れは美味しかったですねkamisanは極度な冷し中華嫌いなんですが此方の冷し中華に関しては嫌味な感じがなくて美味しいと絶賛してましたのが印象的でした

そして変り種の『かく冷~めん』も面白い一品で子供が気に入ったようで次回からの選択肢が増えて嬉しい悲鳴が…(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

えぇ~随分と間を空けちゃいましたねぇ~

最近無性に食べたい衝動に駆られていましたので家族揃って久し振りに伺ってきました

其の前に…

緊急告知

さぁ~毎年恒例になっている《やまと》夏の風物詩夏季限定メニュー今年は何時提供するのかなぁ~なんて思っている人も少なくない筈ですよね
其処で御主人に伺ってきましたよ

夏季限定メニュー もり中華

提供日:8/13(木)~16(日)まで4日間限定昼営業時間のみですが…《やまと》夏の風物詩を是非とも堪能してみては如何ですか


飛騨高山中華そば・やまと
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00/ 18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日
数台有(他店舗と共用)
今迄は月曜定休で祝日の場合のみ昼営業をしていましたが次回(9月祝日分)からは完全休日になりますのでお出かけの際には御注意ください

そして…定休日での祝日昼営業の方も次回からは完全定休になるようですので此方も御注意下さいね

09072621やまと・店舗外観

何時もの定位置である厨房前カウンターに陣取る我が家族(笑)さぁ~て今夜は…えっ!ご飯が一杯で終了ですってら~飯&ライスは敢え無く却下ではでは…全部のせ・並×2&中華そば肉入り大盛&ミニ豚バラ丼をチョイスして見ました
09072620やまと・おしながき
此処で御主人より一言…『裏メニューになるんですが、てんこ盛りって云うのがあるんですよ!大盛だと麺量が1.5玉なんですが、てんこ盛りにすると2玉になるんですよ!!』との事…

まぁ~お腹も空いていたので大丈夫だろうと試しに『てんこ盛り』にしてみました(笑)因みにお値段はノーマルの200円増しになりますよメニューには記載されていない裏メニューなので興味のある人は御主人に一言確認をして見て下さい

そんなこんなで最初の一品は…ミニ豚バラ丼です。軟らかい豚バラ肉に程よく甘じょっぱい味付けが絶妙で美味しいサイドメニューですよ
09072620やまと・ミニ豚バラ丼 250円

つづいては、全部のせです。此方での最高峰メニューあれも此れも食べたいと云う人にはオススメな一杯ですよ
09072620やまと・全部のせ(並盛) 850円

私的に一番好きなメニュー
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) 1000円

節香るスープは独特で好みはハッキリと分かれるかな?とは思いますが私的には大好きなスープですよ
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) スープアップ

そして今回は特別に太麺を併せてもらいました。何時もの細縮れ麺と違い中麺平縮れです!通常この麺は肉そばにオプション設定されているんですが我が儘を云って頂いて見ました
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) 中平麺アップ
しいて近い麺を挙げるとすれば…喜多方の様な…白河の様な感じですかねぇ…ほぉ~~この麺もナカナカ相性が好いじゃないですかノーマルのスープにも決して負けてませんね!これは次回からの選択肢が…悩んじゃうぞぉ~

固ゆでチョイ手前な半玉子!此方のスープには半熟玉子ではなくて固ゆで玉子が合いますよねぇ~
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) 半ゆでたまごアップ

コリコリなメンマの味付けも濃からず薄からずで箸休めに丁度良く美味しいです
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) メンマアップ

肉感楽しめるロースチャー美味し
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) ロースチャーシューアップ

脂の甘さが楽しめるバラチャーも美味し
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(てんこ盛り) バラチャシューアップ

うぅ~ヤッパリ美味いねぇ~ホット一息つける優しい一杯に家族揃って御満悦

さて次回は御盆に復活するもり中華を目的に行きますヨォ~~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ドン‐キタ》

えぇ~と…

一週間くらい前だったかな?たまたま仕事が半日で終わったので会社の若い連中を吃驚させてやろうと企て14時過ぎに伺ってきました

《ドン-キタモト》
店舗情報
埼玉県北本市東間5-100
048-543-0138
11:30~15:00、18:00~24:00
火曜日
あり

こんな時間でも店内は、ほぼ満席の盛況ぶり人気の程が伺えますね
09072514ドンキタ・店舗看板

さぁ~てどうしようかな?取り敢えず若い連中には刺激が強いだろうから(笑)ラーメン(小)小豚の食券を購入してっと…私も其処までの勇気がないので同じ食券を購入して外で待ちましょうかね(笑)
09061013ドンキタ・メニュー表

店外待ち暫し…暑いこんな時に限って日差しが強いんですよ

ヤット店内に案内され小上がり席へ…この時点で追加トッピングの確認が入りますね私が思ったとおり若い連中は待っているときに先客のラーメンを見て吃驚尻込みしてますよ(爆)そんな訳でノーマルをオーダーしてあげましょうかね(笑) 私はチョット頑張ってヤサイ・アブラをマシて見ました確か前回食べたときにカラメにしたらショッパかったので今回はカラメ辞退してみましたよ
09072514ドンキタ・無料トッピ案内

さぁ~登場しましたよ事前に麺量の確認をしているので座ってからは然程待たずに御対麺できるのはありがたいですね流石に若い連中もこのマシを見て驚愕したのは云うまでもないですね(爆)
09072514ドンキタ・ラーメン(小)小豚 850円 ヤサイ・アブラ、マシ

さぁ~ヤサイを片付けないことには次に進めませんので無心にヤサイ退治です(汗)

ヤットの思いでスープを一口…うぅ~ん好い乳化具合ですね味加減も丁度良く美味しいですよ
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り スープアップ

そして麺を引っ張り出して一啜り…丁度好い茹で上げですねぇ~食べるのに時間が掛かりますが最後までダレる事のない麺は秀逸ですね
09061013ドンキタ・ラーメン(小)豚入り 麺アップ

ヤット此処まで食べましたよ苦しい豚も軟らかくて食べ応えあってウッマイ
09072514ドンキタ・ラーメン(小)小豚 小豚アップ

でも今回は中盤を過ぎた辺りからスープが薄くなってしまいましたよ…前回と何が違うのか?そう云えば今回はヤサイをスープに浸して食べていたっけなぁ~それでスープが薄まったんだな食べ方を失敗したな次回は食べ方を気を付けないとね(笑)

そう云えば今回連れて行った若い連中はどうだったか?と云うと…独りは見事にデフォをスープ残しながら完食もう独りは残念ながら見事に撃沈してました(爆)しかし二人とも味は気に入ったらしく今度来る機会があれば麺を少なめにして美味しく完食したいなぁ~と言っていました

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

