

《山岡家》

前日の早朝にコッテリな豚骨充填を済ませて夜勤最終日をなんとかクリアーして深夜に帰宅すると…再びkamisanが食べるもの何も無いよぉ~ですって


それじゃぁ~またまた行っちゃいましょうかね


えぇ~息子が起きてきちゃったじゃないですか 置いて行く訳にもいかず真夜中に子連れで深夜ラーを食べに行くとはねぇ~思ってもいませんでしたよぉ~


開いてて良かった


山岡家


ラーメン山岡家・高崎倉賀野店
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP


此方の写真は以前のものを使用してますので比べる事は出来ませんが…最近数回深夜に伺っていますが賑わっていますねぇ~深夜3時だというのに女性同士やカップルやら若い人達がけっこう目立ってますよ 流石にこんな時間だと子連れは居ませんですね
09082803山岡家・店舗外観


さぁ~て…そうだチョット確認を…スタッフにほうれん草のトッピングは出来るのかと尋ねましたら現金100円にて受け付けていますよとのこと 

ではでは今宵の私はチャーシューメン&ライス&ほうれん草をkamisanはピリ辛ネギ味噌ラーメン&バターの食券を購入してボックス席へ…スタッフに食券を渡す際に携帯クーポンを見せて海苔&味玉をサービスして貰っちゃいました
09082803山岡家・テーブル席メニュー表


先ずはピリ辛ネギ味噌ラーメンからです。
09112203山岡家・ピリ辛ネギ味噌ラーメン 690円 バター 50円 クーポン味玉トッピ


一口頂いてみましたがナカナカ濃厚で味噌の風味も良くバターが溶け出すとコクもアップしてGoodピリ辛ネギが良いアクセントになっていて美味しかったですよ
09112203山岡家・ピリ辛ネギ味噌ラーメン ピリ辛ネギアップ


今回は限定品は遠慮しましてノーマルな一杯を…サービス海苔が邪魔してチャーシューが見えません(笑)
09112203山岡家・チャーシューメン 820円 クーポン海苔トッピ


チョット海苔を移動させていると後から登場したライス&ほうれん草を並べて記念撮影をば
09112203山岡家・チャーシューメン 半ライス 110円 ほうれん草 100円


先ずはスープを…うぅ~ん豚骨醤油…今回のスープは若干軽めな感じがしますねぇ~スープが若いと云うのかな
09112203山岡家・チャーシューメン スープアップ


麺は何時もと一緒で硬め指定此方は相変らずの食感で好いですねぇ~
09112203山岡家・チャーシューメン 麺アップ


チャーシューも何時もの奴です(笑)若干硬めな食感の奴です(笑)スープに浸して頂くと丁度良い塩梅になりライスに乗っけて好し美味
09112203山岡家・チャーシューメン チャーシューアップ


100円でタップリと別皿提供されたほうれん草を豪快にトッピングすると…あぁ~失敗したスープの味が薄くなっちまったよぉ~ほうれん草をトッピングする時は味濃い目にしないと駄目ですねしかもこの日のスープは若いときているから余計に薄く感じてしまいました。 
09112203山岡家・チャーシューメン ほうれん草アップ


この日の1杯はチョット満足感が低かったですかね まぁ~でも深夜にこれだけの物が頂けるんですからありがたいですねぇ~ 


でも深夜のこんな時間だって云うのに息子が私達のラーメンを横から摘み食いしてるのには吃驚 これは才能あるぞぉ~メタボ


実は今週も夜勤なんですよネェ~週末に再び朝ラーor深夜ラーに行っちゃおうかなぁ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーショ》

完全復調

復帰早々夜勤…しかも連日の残業で身体はバテ気味 これは豚骨充填しなくちゃやってられなぁ~いと早朝五時半仕事終了で残務処理後車を飛ばして向かったのは此方…

ラーメンショップ尾島店
店舗情報
群馬県太田市安養寺町302
No Date
6:00~18:00
日曜日
あり

早朝から営業してくれているなんて本当にありがたいですよね そう云えば此方へは久しく訪店してなかったなぁ~確か新規開店して間もない頃に来て以来かなぁ~
09112107ラーショ・店舗外観


さぁ~て食券を購入ですね しょうゆチャーシューメンに半ライスをガッツリといきましょうかねぇ~そして予習をしてきたんですよぉ~『ほうれん草』を増しましょうかね海苔の食券も併せて2枚購入し食券をスタッフに渡してカウンター席へ腰を下ろして待ちます…あぁ~忘れた!『すみませぇ~んコッテリでお願いします』
09112106ラーショ・メニュー表


さぁ~登場ですよ バラ巻きチャーはラーショでは珍しいかなまぁ~たぶんラーショ経験値が低いので遭遇してないだけだと思います でもぉ~まさかねぇ~ほうれん草増しにした筈なんだけど少なくない 初めての増しなんで解かりません
09112106ラーショ尾島・チャーシューメン(こってり) 750円 海苔ほうれん草増し 100円


うぅ~タップリと背脂が朝からコンなんで良いの でも私にとってはディナーですから 先ずは一口…うぅ~豚骨醤油に甘い背脂が五臓六腑に染み渡るぅ~~ ぅんまぁ~
09112106ラーショ尾島・チャーシューメン(こってり) スープアップ


麺は軟いですねぇ~ラーショですねぇ~でも不思議と軟麺が合うんですよね でもぉ~今度は麺硬でお願いしてみよ
09112106ラーショ尾島・チャーシューメン(こってり) 麺アップ


脂っこいスープに一服の清涼剤メンマ!箸休めにGood
09112106ラーショ尾島・チャーシューメン(こってり) メンマアップ


うぅ~チャーシューがぅんまぁ~いやっぱりバラ巻きチャーシューさいこぉ~~です
09112106ラーショ尾島・チャーシューメン(こってり) チャーシューアップ


うぅ~ん…ほうれん草の謎?? 海苔は増されていたよな 多分忘れられたのかなぁ~初増しだったから標準が解からなかったからなぁ~まぁ~美味しかったから良いやぁ~


また夜勤明けで時間が合えば早朝ディナーな行ってこよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

いっやぁ~ようやくインフルエンザ完治後の食べ歩き記事を書く事になります。


そう!今回の記事は仕事復帰を控えた前日の休日の出来事をお送り致しますm(__)m


この日の私の体調は…Good 多少咳が出ますが前日には掛かり付け医から外出OKを頂いてますので無問題


そんな訳で夕刻より何時もの同志と集うのでした


先ずは高崎市内のファミレスにてお茶を嗜み雑談…その後一人帰宅の徒に着いたので残された3人は場所を移して夕食をとる事としました。


そんな訳で向かったのは皆のお気に入りの店舗


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
基本水曜日第3水曜木曜が連休になります。(11月の定休日は4・11・18・19・25日です。)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


時刻は20時位だったかな この日も此方は賑わいを見せていましたよ
09100220あってりめん・店舗入り口


さぁ~て…何を食べようかなぁ~最近では色々と目移りしてしまってメニュー選びに苦労してしまいますよ 


えぇ~~と…あっ 10月限定のドロンパを食べた人だけに食べる権利が与えられると云う幻の逸品は頂けるのかしら


それでは早速確認を…おぉ~~大丈夫ですか では幻の逸品をお願いいたしましょうかね


其の名も…


ドロンじょさま


待つこと暫し…登場しましたよぉ~見るからに濃厚そうなスープですが
09111520あってりめん・ドロンじょさま 800円 スープ


実は『つけ麺』だったんですねぇ~麺は此方ではお馴染みの中太縮れ麺をシッカリと〆てある一品でした。
09111520あってりめん・ドロンじょさま 麺アップ


スープにはタップリ九条葱と節粉のみと云うシンプルな出で立ち…でも香りがス・テ・キ
09111520あってりめん・ドロンじょさま トッピングアップ


ではでは早速頂いてみましょうかねぇ~ドキドキドキドキ うぅ~興奮しちゃいますよ スープが麺に絡み捲くりでドロンパを髣髴してますが味わいはドロンパのワイルドな煮干し風味に比べると上品な優しい感じに仕上がっていますねぇ~其のお蔭かインパクトには欠けますが上品な香りが後引く美味しさです
09111520あってりめん・ドロンじょさま 麺 in スープ

でも何を使っているのかなぁ~なんて考えているとゴローsanが一言…あってりスープにムロアジを併せていますとのこと…ほぉ~だから上品に纏まっているんだぁ~と一人納得してしまいました。


そしてドロンじょさまには下の様なスパイスも付いてきましたので投入してみました
09111520あってりめん・特製薬味


うぅ~なんだぁ~このスパイスは香りがメッチャ強いけどベースのスープの風味を損なう事無く引き立てていますよ 黒胡椒に山椒など色々と個性の強いスパイスのブレンド このスパイスお持ち帰りしてぇ~~~
09111520あってりめん・ドロンじょさま 薬味トッピ

ドロンじょさま…このまま日の目を見ないのは余りにも勿体無い逸品ですよ 何時の日か日の目を見ることが出来ますように(-人-)


ドロンじょさま…うぅ~ん美味しかったなぁ~でもまだまだ腹部には余裕が(爆) ではイッチャいますかぁ~2丁目を


そんな2杯目に見事選ばれた1杯は此方…『にぼしそば(具なし)』です。 シンプルな見た目ですが芳醇な煮干しの香りが堪らんです
09111520あってりめん・にぼしそば(具なし) 550円


スープの表面には煮干しの銀鱗が綺麗に浮いています。 先程の一杯とは性格が全く違うスープはエグミさえ感じますが、それがまた好いんだなぁ~
09111520あってりめん・にぼしそば(具なし) スープアップ


麺は細ストレートでパッツンと歯切れの良くスープの持ち上げも良好でアッと云う間に瞬食しちゃいました
09111520あってりめん・にぼしそば(具なし) 麺アップ


もぉ~次から次へと手を変え品を変えホントに楽しませてくれますよねぇ~でもねぇ~基本のあってり麺を最近食べてないよぉ~ 次回こそ基本の一杯を食べるぞぉ~


そんな訳で腹も満たされた3人は再び高崎市内へと戻り…解散…する筈も無く…再びお茶でもなんて云っている隣の店舗はカラオケ店ではないですかぁ~では食後の腹ごなしでもしちゃいましょうと暫し熱くシャウト深夜半過ぎまで熱唱して解散するのでした


それにしても病み上がりでこんなにも羽目を外す私って一体…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《トランティアン》

インフルエンザも一段落付いて家族揃って元気になったのかな


そんな休暇中の週末に快気祝い と銘打ってケーキを買いに行っちゃいました


そこで随分と久方振りに地元でもケーキが美味しいと評判のお店へ…しかし何気に此方ではロールケーキが一番人気らしいんですよね


トランティアン
店舗情報
埼玉県本庄市五十子1-8-4
0495-23-1731
10:00~20:00
火曜日・第3月曜日
あり


うぅ~色々美味しそうなケーキが陳列されていてどれを買って良いのか悩んでしまいます 私は此方では何時もの定番となる一品を 其れと美味しそうな一品がありましたのでチョイス おあとも色々と家族のお好みをチョイス


自宅へ帰ってから食後のデザートとして夜食で…


先ずは美味しそうだった一品 近所の洋菓子店でも似たような一品を売っていますが此方のは如何でしょうか …名前は忘れました でも口に含むとスゥ~と舌の上で溶ける濃厚なチーズ風味が堪らんぅんまぁ~
09111418CIMG0070.jpg


そして色々な美味しそうなケーキ
09111423CIMG0072.jpg


うぅ~ん…名前が分からん シュークリームの様でもあるしマカロンの様にも見えるし…あぁ~ブッセの様にふんわりとしたスポンジにタップリの生クリームが美味しかったです
09111423CIMG0079.jpg


オーソドックスな苺ショート…柔らかなスポンジに甘さ控えめな生クリームが美味しいです
09111423CIMG0075.jpg


オーソドックスなチーズケーキはベイクドチーズケーキだったかなシッカリとした中にも芳醇なチーズの香りがス・テ・キ
09111423CIMG0076.jpg


此方はモンブラン…今の時期…うぅ~んチョット遅いかな でも栗の風味好く大粒な栗が一粒入っていて美味しかったですよ
09111423CIMG0081.jpg


そして私の定番はレアチーズケーキです。 チーズの周りには洋梨のスライスがタップリ シャリッとした食感も美味 中のチーズは勿論濃厚でぅんまぁ~ 堪らんとです
09111423CIMG0080.jpg


久し振りのトランティアンでしたが美味しかったですねぇ~お店の方も引っ切り無しにお客さんが出入りしていて人気の程が伺えますよ


今度は評判のロールケーキでも買いに行って見ようかな

theme : ケーキ
genre : グルメ

行ったつもりで⑤…

インフルエンザ休暇真っ只中…


幾らか身体も落ち着いて来たのか無性にラーメンが食べたくなってしまったんですよぉ~ 体調が悪かろうがラーメンを食べたくなってしまう嫌な性です(爆)


しかし幾ら身体が落ち着いて来たからって外出できる筈も無く途方に暮れていると…


あっ!


そう云えば以前に旅行に行った義父からお土産を貰っていたんダァ~ 


ではではチョットだけ近所のスーパーへ買出しに行ってから早速kamisanに調理をしてもらいました 


米沢ラーメンですか何処かの有名店等とのコラボでは無いようですが…一体どんなラーメンなのかなぁ~
09111211米沢ラーメンお土産 パッケージ


早速パッケージを開封してみると…生麺ではなく棒状の乾麺のようですねスープとメンマに秘伝隠し味が付いていました。
09111211米沢ラーメンお土産・セット内容 


おぉ~出来上がりましたねぇ~今回は肉野菜炒めを餡かけにしてトッピングしてみましたよ そして買出しで仕入れてきた味玉をトッピングゥ~~
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 味玉入り


ではでは早速スープを頂いてみましょうかね!油感弱めな鶏がら清湯系のスープですかね!旨味がタップリと云った感じですが、ナカナカ美味しいかなぁ~と思いました
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン レンゲ in  スープ


麺は細ストレートで乾麺ながらパツンとした食感が楽しめて食感喉越し共に良好でスープの持ち上げも良くて美味しい麺です
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 麺アップ


そして付属のメンマは普通に美味しく箸休めが出来ました。
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン メンマアップ


今回は豚コマにキャベツ・ネギ・モヤシをタップリと入れましたので食べ応えも十分 この餡かけが思いのほか相性が良かったのには吃驚でした(笑)
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 餡かけアップ


そして有ったら良いなぁ~と味玉を購入してトッピングしましたが…うぅ~~入れなくても良かったかも
09111212米沢ラーメンお土産・自家製餡かけラーメン 味玉アップ


へぇ~米沢ラーメンですか!実際食べた事が無いので解かりません まぁ~機会がありましたら御当地で食べてみたいですね

theme : お土産・ラーメン
genre : グルメ

《山岡家》

えぇ~と確か…自宅待機を命じられる2日前だったかな

夜勤上がりで自宅へ帰ると…kamisanが一言食べる物何も無いよぉ~ですって 

どうしようかなぁ~なんて考えても始まりませんので行くぞぉ~とkamisanを引き連れて夜のドライブへ出掛けるのでした(笑)

そして到着したのは此方です

ラーメン山岡家・高崎倉賀野店
店舗情報
群馬県高崎市倉賀野町2915-1
027-347-8221
24H営業
年中無休
沢山停められます(爆)
山岡家HP

深夜の強ぉ~い味方開いてて良かった山岡家です(爆)
09082803山岡家・店舗外観


そして今回も始まってましたねぇ~期間限定メニューが

プレミアム塩とんこつ

そう云えば以前食べたプレミアム醤油とんこつは旨かったなぁ~なんて思い出しながら迷わず私はプレミアム塩とんこつに決定そしてkamisanは塩ネギラーメンをチョイスです

ボックスのテーブル席へ腰を下ろして待つこと暫し…

各ラーメンの登場です。先ずはプレミアム塩とんこつ…うぅ~んプレミアムな雰囲気が漂ってますねぇ~
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ 780円 中盛り 100円


スープには結構背脂が浮いていてオイリーに見えます 先ずは一口…おっ濃厚な口当たりでナカナカ旨いですよ しかし如何せん脂っぽいですかね
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ レンゲ in スープ


麺は若干黄色身がかった中太弱縮れと云った感じでしょうか、ややゴワッとした感じの食べ始めでしたが食べ進むとモチッと感が出てきてナカナカに好みの麺です。
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ 麺アップ


チャーシューはパサッとした感じでプレミアム感は無し 前回限定の豚そばのチャーシューの方が美味しかったなぁ~
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ チャーシューアップ


メンマは今までの此方ではお目に掛かった事の無いタイプの穂先メンマ 味わいは桃屋の○○○○を髣髴する感じのピリ辛でプレミアムなスープに合っていた様に感じました
09110303山岡家・プレミアム塩とんこつ メンマアップ


つづいてkamisanがチョイスした塩ネギラーメンです。
09110303山岡家・塩ネギラーメン 690円


一口頂いてみましたがプレミアムな一杯よりも此方の塩の方が私的には好みかな(笑)
09110303山岡家・塩ネギラーメン スープアップ


硬めにお願いした麺は安心して頂ける美味しさ
09110303山岡家・塩ネギラーメン 麺アップ


そう云えば此方、山岡家でもメール会員を募集しているんですね登録したその場で餃子がプレゼントして貰えると言うので早速登録して餃子を頂いてみました

まぁ~餃子に関しては可も無く不可も無くと云った感じで無難に美味しく頂きました。
09110303山岡家・山岡家パリパリ餃子 320円

うぅ~私的に今回のプレミアム塩とんこつは余り好みでは無かったかな 偶々だったのか脂っこいと云うのが先にきてしまい食後暫く胃が凭れてしまいました



あぁ~そう云えばチョット油断していたら記事アップのタイミングを外してしまいお蔵入り寸前の山岡家・限定商品をついでにアップさせていただきます

10月某日の夜勤上がりで伺った時に食べた限定メニュー

豚そば

タップリ10枚乗ったチャーシューの下にはモヤシが…
09101002山岡家・豚そば 780円 中盛り 100円


スープは結構濃厚でキリッと醤油の立った味わいが私的には好みの味
09101002山岡家・豚そば スープアップ


硬めでお願いした麺は標準の麺と一緒かな私、此方の麺ケッコウ好きなんですよね
09101002山岡家・豚そば 麺アップ


バラのストレートなチャーシューが10枚も贅沢にトッピングされています。味加減は薄めに感じましたが肉の旨味の伝わる美味しいチャーシューでした
09101002山岡家・豚そば チャーシューアップ

山岡家の限定メニューも色々と面白いんですがねぇ~ぶっちゃけ当たり外れが大きい様に思ってしまうのは私だけでしょうかね でもそんなこと云いながら次の限定メニューが提供されたら食べに行っちゃうんだろうなぁ~(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

大変長らくお待たせ致しました

先日息子が新型インフルエンザを発症し自宅待機になってしまったと記事に書きましたが、そんな私も新型インフルエンザを発症してしまい一週間の休養を取っていたんですよ もぉ~頭痛は酷いは身体の節々は痛いはでブログの更新が出来ない状態だったんですよ

そして仕事復帰した今週は夜勤10日余りも休んでいたのに復帰直後からのフル残業で非常に疲れてしまいまたもや更新が滞る始末…

しかしヤット休日になりました、久し振りにPCの前に座って更新を始めてます。


そんな復帰第一弾の記事は…インフルエンザ休養に入る前の記事からアップしたいと思いますので此れからお付き合い下さい


らーめん ○汁屋
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
050-1126-1001 電話は繋がらない場合も有
11:30~14:30、18:00~21:00 月曜と水曜は昼のみ営業  材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用

確か今月の初め…なんか無性に食べたくなってしまったんですよね此方の一杯が でも本当は夜の部に伺いたいんですよぉ~
09050713○汁屋・つけ麺 店舗外観


『らーめん』にしようか『つけ麺』にしようか悩みますが何時ものように『つけ麺』に『特製トッピ』で…うぅ~んガッツリと食べたいなぁ~と大盛りをチョイスです
09070214○汁屋・券売機


さぁ~登場ですよ うぅ~美味しそうなビジュアル
09110112○汁屋・つけ麺(280g) 790円 麺大盛り(+150g) 100円 特製トッピ 200円


今回のチャーシューは赤身を帯びたレア状態です。
09110112○汁屋・つけ麺(280g) 特製トッピング


では早速…サラッとしてるけど動物系&節系のバランス好いスープは相変らず美味 パツンと歯切れの好い麺も愛称好く美味しいです
09110112○汁屋・つけ麺(280g) 麺 in スープ


レア状態だったチャーシューもスープから取り上げると丁度好い具合にシットリと旨味も楽しめ美味
09110112○汁屋・つけ麺(280g) チャーシューアップ


半熟味玉ウッマァ~
09110113○汁屋・つけ麺(280g) 味玉アップ


最後はスープ割り!新たにネギがプラスされてサッパリとフィニッシュ
09110113○汁屋・つけ麺(280g) スープ割り

安定してますねぇ~安心して伺えますねぇ~満足です

でもなぁ~先に述べたように夜の部に伺いたいよぉ~何故かって?現在の此方では昼と夜ではスープが違うんですよ節香るスープの昼…動物系スープの夜…とガラット表情を変えたスープを提供しているらしいんですよ これは昼と夜の違いを堪能したいと思いますよね

近々夜の部に突撃しなくては

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

私的事ですが…我が家でも流行の最先端にヤット乗ることが出来ましたよ

何かって

息子がぁ~新型を持って帰ってきてしまったんですよぉ~

今朝も元気に行って来まぁ~すって出掛けたらしいんですが午前中最終頃には急に気分が悪くなり発熱…幾らもしない内に38℃オーバー急遽kamisanが迎えに行き掛かりつけ医に行くと…この症状だと新型ですね…だって 簡易検査だと時間的に早すぎるのか陰性でしたが…明日には陽性反応になるだろうと

其のお蔭で家族揃って外出禁止令が発令してしまいましたよぉ~ すぐに会社へ連絡を入れると3日間の自宅待機を命じられてしまいました

まぁ~其のお蔭でPCの前に座る時間が出来たことは云うまでもありませんがね では早速blogの更新でもしましょうか(笑)



そう云えば2ヶ月近くも御無沙汰しちゃってますよ

そろそろホッと一息つきたいなぁ~なんて云っていると家族も同じ意見でしたので久し振りに伺ってきました

飛騨高山中華そば・やまと
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~Lo14:00、18:00~Lo21:00(スープ切れ終了有)
月曜日
数台有(他店舗と共用)

出掛けたのは先日の日曜日…チョット時間をずらしてぇ~なんて思っているとLOギリギリの時間になってしまいました でもぉ~そんな遅めな時間でしたが店内は7~8割の入りで賑わっていますよ 何時もの定位置が埋まってましたので子連れ優先席へ…
09103114やまと・店舗外観


さぁ~て私は何時ものを頼みましょうかね(笑) 家族は…そんな時御主人から一言『裏スペシャルがありますが!如何ですか?』と云われましたので、早速裏スペシャル麺と丼をお願いして…あと一品を豚なんこつそばにして見ました。 お昼と云う事でサービスライスも追加です(爆)
09090611やまと・メニュー表


先ずは9月に新たにメニューに加わった『豚なんこつそば』からです。 中華そばに豚なんこつぅ~って思うんですが此れが不思議と相性が好いんですよ トロッと蕩ける肉とコリコリ感が楽しい軟骨が絶妙な味加減でぅんまぁ~い スープに軟骨の甘辛味が溶け込んでいくと表情が変わって面白いしキャベツの清涼感が好い箸休めになって
09103114やまと・豚なんこつそば 800円


珍しいツーショットを撮影してみました
09103114やまと・中華そば肉入り&豚なんこつそば


ではでは私の一番のお気に入り『中華そば肉入り(大盛り)』 二種類のチャーシューが豪快にトッピングされ見た目にも美味しそうな一杯です
09103114やまと・飛騨高山中華そば肉入り(大盛) 900円


先ずはスープを一口…昼間のスープは軽めなんですが今回は昼営業ギリギリだったせいか若干濃い目になっていますよ それにしても面白いスープですよねぇ~時間が経過するほどに表情を変えるんですからね まぁ~此れが飛騨高山中華そばの醍醐味 一つの寸胴で出汁・醤油全てを一緒に調理するスープの特徴ですからね ぅんまぁ~
09072620やまと・飛騨高山中華そば肉入り(大盛) スープアップ


麺は何時もの細縮れ麺…シコシコとパッツンとした歯切れの好い喉越しも良好な麺は好きだなぁ~ 此方ではこの細縮れ麺の他に平打ち中麺もありますが此方は『肉そば』用に用意されていますので、基本は全てのメニュー細縮れ麺になりますので気になる方は御主人に平打ち麺でお願いしたいのですがと尋ねてみて下さい、ただしお店の混雑状況によっては茹で時間等の関係で提供できない場合がありますので予め御了承下さい
09103114やまと・飛騨高山中華そば肉入り(大盛) 麺アップ


シッカリとした肉の旨味を楽しむ肩ロースチャーシューと脂の甘さを楽しむバラ巻きチャーシューの2種類がタップリと乗っています。 このチャーシューと一緒に食べるライスが此れまた美味
09103114やまと・飛騨高山中華そば肉入り(大盛) チャーシュー2種アップ


さぁ~此処からスペシャルなメニューを紹介しますよ 常連さん達からのご要望に応える形でメニュー化したらしいのですが、以下に紹介する2品はメニュー表には表記されていませんから御注意くださいね 興味のある方は御主人に提供できるか確認をしてみて下さい


では先に丼物を…ミニ・スペシャル丼です。 何がスペシャルかって此方で定番の『チャーシュー丼』と『豚バラ丼』に新メニューの『豚なんこつ』を贅沢にも一つの丼に豪快に盛り付けた一品です。 あれもこれも食べたいと云う欲求を満たしてくれる一杯はぅんまぁ~~い
09103114やまと・ミニスペシャル丼


そしてスペシャルな麺メニューは…スペシャル全部のせです。 此方の一杯も以前からの定番であった『全部のせ』に『豚なんこつ&キャベツ』をトッピングした贅沢なメニューですよ それにしても何処から手を付けて良いのやら チャーシュー2種&豚バラ&豚なんこつ&半玉子&メンマ&モヤシ&キャベツにネギが所狭しと豪快にトッピングされていますよ 味わいは色々な具材の味が喧嘩する事無く調和が取れているように思いましたね 
09103114やまと・全部のせスペシャル 950円

それにしても贅沢な一杯ですよねこの一杯が『全部のせ』に+100円だって云うんですからお得感も十分に堪能できるでしょうね


久し振りに伺いましたが御主人も頑張っていますね 此方ではスープに変化が求められませんからね 趣向を凝らしたトッピングで少しでも味のバリエーションを増やそうと日々研究を重ねているんでしょうね 次はどんな一品が飛び出すのか楽しみです

theme : ラーメン
genre : グルメ

《奉天》

新規オープンしてから早一ヵ月半ですか少しは落ち着いてきた頃かなぁ~と思い…初陣を飾って来ました。


先月末某日の仕事上がりに…自称ラーメンに五月蝿いと云う同僚のオジサンを引き連れて伺ってきました。


麺堂 奉天
店舗情報
埼玉県深谷市岡部169-1
048-546-0151
11:30~14:30、18:00~21:30
未定
あり


20時過ぎの入店…先客4名で後客1名と云った感じでした。
09103020奉天・店舗外観

一枚目の入り口を入ると右側に券売機があり何を食べようかと考え券売機と睨めっこです(笑) 券売機メニューの配置から見ると『つけ麺』が売りのようでしたので『つけ麺 700円』の食券を購入…二枚目の扉を開けると店内へ…カウンター席とテーブル席2卓からなっている店内で私達はカウンター席へ腰を下ろします。 若い店主が独りで切り盛りしていますね!食券を渡す際に基本の麺量を確認したところ200gだと云う事でしたので中盛りの食券を追加購入で100gプラスの300gでお願いしてみました。


暫くして『つけ麺』の登場です。 見た目は随分と醤油の強そうな色合いですよ
09103020奉天・つけめん 700円 中盛り 100円


麺は中太ストレート位でしょうか?艶々としていて美味しそうですよ
09103020奉天・つけめん 麺中盛り 300g


では早速…色濃いつけ汁に麺を浸して頂いて見ますか!ヤッパリ最近の主流ですねぇ~豚骨魚介系のつけ汁ですか濃度は然程高くないですがシッカリと出汁感はありますね! で味わいは…ほぉ~色は強いですけど醤油の香りが良くて味加減も丁度良くナカナカ美味しいですよ この界隈ではチョット見当たらないタイプのつけ汁ですよ
09103020奉天・つけめん 麺 in スープ


具には薄目なバラマキチャーシューとメンマが数本でしたが可も無く不可も無く無難な感じで普通に美味しかったです。
09103020奉天・つけめん チャーシューアップ


うぅ~ぶっちゃけCP的には厳しいですよね、デフォ700円で麺量200gですからねぇ~此れで行くなら中盛りサービス位はしないとですよね まぁ~でも開店して一ヵ月半ですか!まだ荒削りな感じはしましたが今後に期待したいですね!

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

11月1日(日)…


新作メニューが2品登場する日です


其の名も…


『あってり系』 にぼしそば





『あっさり系』 辛いらーめん《赤っテリ麺》


にぼしそばは至って普通なネーミングですが…《赤っテリ麺》はどうなんでしょう(爆) 


確か前回伺った時に…『これから寒くなるから激辛の一杯が欲しいですよね!蒙○みたいな一杯が!』なんて話をしていた翌日には激辛な一杯が完成まさかこの様なネーミングになるとは予想だにしてませんでしたから吃驚です


そんな訳で本日は珍しく我が母親も同行で 家族でグル麺探検隊+α出動です


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
基本水曜日第3水曜木曜が連休になります。(11月の定休日は4・11・18・19・25日です。)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


18時到着…店内は賑わっていますねぇ~後客も多数来店です おっ!座敷席が埋まってますよではテーブル席に家族を座らせて私はカウンターにて…あらっカウンター大好きな息子が一緒に来ましたかぁ~
09110118あってりめん・店舗外観


えぇ~と…本日は新作の『赤っテリ麺』と『肉と味玉だけにぼしそば』を…あとはブログにコメント予約をしておいた『ドロンパ☆』とあってり初体験の母親用に『あってり麺(しお)』をチョイスして『伝説のカレー(小)』に『くろみそやきぶた丼(少々)』と『夜ぎょうざ』を併せて注文してみました。
09110118あってりめん・新メニューラインナップ


先ずは『あってり麺(しお)』…おぉ~珍しい普段あまり好んでラーメンを食べない母親ですがスープまで完飲してしまいましたよ お口に合ったようで何よりでした。
09110118あってりめん・あってり麺(しお) 700円


ホントにホントの10月裏限定品最後の一杯『ドロンパ☆』…イッヤァ~この一杯には衝撃を受けましたね此れで最後かと思うと…ホントに寂しいです
09110118あってりめん・ドロンパ☆ 800円


新作メニュー『にぼしそば』…初めてでトッピング無しだとチョット寂しいかな?と思い『肉と味玉だけにぼしそば』にして見ました。 大振りなチャーシューが一枚に味玉とネギと至ってシンプルな見た目ですが煮干の香りが好いですねえぇ~
09110118あってりめん・肉と味玉だけにぼしそば 800円


此方ベースはあってりスープのようでしてあっさり過ぎずこってり過ぎず誰にでも食べ易いように仕上がっていますよ 煮干しのエグミもギリギリのところで抑えていると云った感じで『ドロンパ☆』と一緒に食べると随分と上品に感じてしまいます
09110118あってりめん・肉と味玉だけにぼしそば スープアップ


麺は中細ストレートで固めにあげられておりパツンと歯応え良くスープの持ち上げも良好で美味しくバランスが良いですよ
09110118あってりめん・肉と味玉だけにぼしそば 麺アップ


さぁ~辛いらーめん《赤っテリ麺》の登場です真っ赤で見るからに辛そうな一杯ですが香りも辛いです 丼の中央にトッピングされている白い物体と透明なジェル状の物が非常に気になります
09110118あってりめん・辛いらーめん《赤っテリ麺》 800円


あっさり系と云うから清湯スープだと思うんですが…一口スープを飲んだ瞬間から舌が麻痺ホントに辛いですよぉ~しかも煮込み系の一杯だからスープが熱々で辛さを一層増幅してくれるんですから堪りません
09110118あってりめん・辛いらーめん《赤っテリ麺》 スープアップ


うぅ~熱いし辛いし麺だって一気に啜れませんよぉ~~中細ストレートかなにぼしそばと同じ麺かなぁ~激辛スープの持ち上げが良いこと
09110118あってりめん・辛いらーめん《赤っテリ麺》 麺アップ


気になるトッピング白い物体は…なんと豆腐しかも『波○り○ョニー』だそうで(爆)マロヤカな豆腐が辛さを和らげてくれる一服の清涼剤に そしてもう一つの透明なジェル状の物体は…此方も吃驚なんとヒアルロン酸ゼリーだそうでなんかスッパイ様な甘い様な不思議な味スープにダイブするとすぐに溶けてしまいました(笑) ヒアルロン酸って何に良いんだっけ
09110118あってりめん・辛いらーめん《赤っテリ麺》 豆腐(ジョニー)&ヒアルロン酸ゼリーアップ


そして他のトッピングはキャベツにモヤシに豚肉…豆腐が入って激辛で此れはまるで豆腐チゲの様な一杯ですねぇ~激辛なんだけど後引く旨さ癖になる旨さとでも云えば良いのかな それにしても汗が溢れ出してきて身体が火照ってきて此れからの時期にピッタリの一杯ですよ
09110118あってりめん・辛いらーめん《赤っテリ麺》 トッピングアップ

あっ!


此れはヤルっきゃないでしょ~


白いご飯(小)を追加でお願いしまぁ~~す


ハイッ!〆は激辛雑炊です…うぅ~激辛旨ぁ~ もう此れは病み付きになっちゃうかも
09110118あってりめん・辛いらーめん《赤っテリ麺》 〆雑炊


それにしても色々と楽しませてくれますよねぇ~ゴローsanは食べ手を飽きさせませんよね次から次へと新たな手を打ってくるんですから


そして先日完成したオフィシャルTシャツド派手な黄色いTシャツ思わず購入してしまいました(笑)
09110122あってりめん・オフィシャルTシャツ 1980円


えぇ~と5日(木)には11月の限定メニューが登場するんですよね!先日頂いた試作品がどの様に変化しているのか此方の一杯も非常に気になるところですよぉ~と云う事は今度の週末も-あってり詣で-かな(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

