

《あってりめん》

どうもぉ~~タイムリーとは縁遠い赤テリです

まことに申し訳なく思っとりますが…中々どうして思う様にいかないのが現実




2月に入ってから雪が良く降りましたね 


そんな月初めの雪舞う土曜日に2月限定品を求めて何時ものお店へ義母を誘って伺ってきました。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


今回は時間限定ながらレギュラー入りした新メニューも食べたいと思い時間を調整して15時頃に入店しましたが!こんな時間でもほぼ満席の盛況振りですよ 雪が舞っていますので席が空くまで暫し車で待ちましょうかね
10021316あってりめん・店舗外観

実は今回!昨年末に私がゴローsanに何気に言った…○○な一杯が食べて見たいですよねぇ~と我が儘を言った一杯が完成したとの事でしたのでとっても楽しみです そんな訳で今回は沢山注文しちゃいました


先ずは1月限定メニューだった逸品の『昭和55年』!時間限定ながら見事にレギュラー入りです。 えぇ~確か!14時~17時までの限定だったかな? 今回初訪の義母が此方を食べましたが、とっても気に入った様子で他のメニューも味見したみたいでどれも美味しいとご満悦でした
10021315あってりめん・昭和55年 320円


此方は一見すると『あってり麺(しお)』のようですが、実は『海鮮極細麺』何ですよね!此方も随分とリニューアルをした様子でトッピングが華やかになっていましたが…肝心の味の方は以前と変わらず海老の風味漂う美味しい一杯で此方をチョイスした娘は満足した様子でした
10021315あってりめん・極細海鮮麺 700円


たんめん…しかも!こってり仕様!! タップリ野菜の山頂には背脂がタップリと降り積もっていてアブラーには堪らないビジュアル あっさり仕様には清湯スープ!こってり仕様には白湯スープと使い分けていますが、どちらもコク深くうまいので其の日の気分によってチョイスするのも面白い一杯かもですよ
10021315あってりめん・たんめん(こってり) 650円


今頃になってヤットお送りできるネタ 2月限定の一杯です。


スパイ節ー 800円 

カレーですよ!カレー!! しかもカレーなのに餡子やコンデンスミルクが入ったりとトンでもない一杯を作ってくれましたねぇ~~ゴローsanは(爆)
10021315あってりめん・2月限定メニュー スパイ節ー 800円


うぅ~~ん…スパイシィ~~~~カレーだけが絡むとね コンデンスミルクだけだとアマァ~~~ィ カレーと混ぜると…甘さが辛さとスパイシーさを増幅してくれて中々の美味しさ そこへ餡子を混ぜ合わせると…小豆の食感が面白いですねぇ~甘さは一層増幅され微妙な味わいへ…これは好みが分かれる一杯でしょうかね!
10021315あってりめん・2月限定メニュー スパイ節ー 麺アップ


うぅ~~ゴローsanありがとう ○○な一杯ありがたく味わせて頂きます

折角の○○な出汁ですからね!出汁感を楽しみたいので塩味でお願いしまして…余分な味わいは要らないとトッピングを無しの素麺にて 見た目は『あってり麺(しお)』の素麺にしか見えないかも(笑)
10021315あってりめん・しじみそば 


まずはスープを一口…おっ!思いのほか優しいですよ 私的にはもっと癖が強めに出るかなぁ~と思った蜆出汁! 随分と手の込んだ一杯に仕上がっていて老若男女どんな人にも好まれる味だなぁ~としみじみ思える出来栄えでした
10021315あってりめん・しじみそば スープアップ


麺がまた秀逸な逸品 パッツンパッツンな細ストレートで好みな麺 何でもスープは既に出来上がっていたそうなんですが!この蜆出汁スープに合う麺が見つからなかったそうで ヤット巡り合えた麺は埼玉県は本庄市に在ります『らーめん ○汁屋』の自家製麺なんだそうです 確かに云われてみればそうなんですよね!まさかこのような場所で『あってりめん』&『○汁屋』のコラボが生まれようとは思いもよりませんでしたが思いのほか相性が好いのには驚きました
10021315あってりめん・しじみそば 麺アップ
なんでも数日前に『○汁屋』の御主人が此方へ伺っていたらしく其の時に自己紹介がてらに私に勧められたとの旨を伝えたらしいのです そんなこんなでゴローsanも『○汁屋』へ伺い!今回の麺と出会い見事にコラボが出来上がったらしいのです

うぅ~我が儘な一杯でしたがコレッキリ終わりなんて淋しいな いつの日か…日の目を見る時が来て欲しいなぁ~~再び食べたい衝動に駆られています



流石に美味しかったとは云え一杯では物足りない私 ではもう一杯いっちゃいましょうかね


『おまかせ系』汁なしあぶらーめん! 味付けはゴローsanにおまかせver…
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 800円


今回は醤油ダレですね!思っていたよりも汁が多めなんですね!
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 汁アップ


よぉ~~く混ぜ混ぜして頂くと…シッカリと醤油の立った風味が美味しく『あぶらーめん』と云う割には油感は大人し目ですよ
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 麺アップ


半分くらい食べたところで『黒胡椒』を入れると…おっ!味が引き締まって一層旨さが増して箸持つ手が止まりませんよ
10021315あってりめん・『おまかせ系』汁なしあぶらーめん 黒胡椒トッピ


またまた非常に有り難い一杯を堪能する事が出来ちゃいました。ゴローsanありがとうございました


今回は初めて義母も同行しましたが、とっても気に入ったらしく機会があったらまた伺いたいと云っていたのが印象的でした。


…もしかして…


本格的なコラボが実現したりしてね




あぁ~~~またネタが残っちゃいましたよ 3月に入っても暫くは2月ネタでいきますので予め御了承下さいね


theme : ラーメン
genre : グルメ

《JOYNT》

さぁ~~~て新店攻略でもしてきますか


どうも事前情報だとランチでしかラーメンを提供して無いらしいので非常にハードルの高いお店になりますかね!
しかも此方の店舗は伊勢崎市に在ります『麺酒茶屋 マトヤ』の姉妹店になるそうなんですよね お店のコンセプトは二毛作店だそうで昼はラーメン店!夜はNOODLE・BARに変貌するそうで!マトヤ同様な濃厚豚骨系が頂ける様ですよ


そんな店舗に数日前(月曜日)に伺ってフラレていましたが 気分一新!私的に3連休だった金曜日にkamisanと2人でランチタイムに伺ってみました


NOODLE&BAR JOYNT
店舗情報
埼玉県本庄市駅南1-9-7
0495-24-8881
NOODLE・TIME-11:30~14:00、BAR・TIME-21:00~27:00(WEEK・END-20:00~28:00)
日曜日
なし
JOYNT・BLOG


前回に伺った時にはラーメンの幟は出ていましたが店外に有る三脚にはメニュー表が掲げられてなかったのです…しかし今回はメニュー表が掲げられていますよぉ~~営業しているようですね それにしても此方は看板等が掲げられておらず目印と言えばラーメンの幟だけ 解る人にしか解らない店舗になりますよ
10021912JOYNT・店舗外観
解りやすく簡単に場所を説明しますと…本庄駅南にありました今は無き店舗モスバーガーの反対側に位置しています。もちろん場所柄駐車場などはありませんので相向かいに在ります『ブララ』の駐車場に車を停めて歩いて行きました。


入店しましたのは12時半頃でしたが先客は無し…見事に後客も…まだ認知されていないのかな 店内はオシャレですねぇ~黒を基調とした落ち着いた雰囲気でカウンター席が中心になりテーブル席が2・3あったかな?  店外にはランチメニューのお品書きがありましたが店内にはありませんランチセットでは選択可能なミニ丼と選択不可なラーメンが800円で頂けるらしいのでランチセットをミニチャーシュー飯とミニ牛すじ飯で2つチョイスしてみました
10021912JOYNT・メニュー表


先ず登場したのは各ミニ丼です。此方の2品は量は少な目かなぁ~と思いましたが味は中々に秀逸で美味しいサイドですねぇ~ラーメンのお供には丁度好いかも 
10021912JOYNT・ランチセット-㊨チャーシュー飯&㊧牛すじ飯


さぁ~メインのラーメンの登場です。店舗のコンセプトのせいなのか小洒落た小振りな丼でボリューム感も寂しい感じですかね トンコツラァメンとの前フリでしたが…いざ登場してみれば豚骨醤油っぽいビジュアルで トッピにはバラ巻きチャー1枚にメンマと万能ネギと云ったオーソドックスな感じです。
10021912JOYNT・トンコツラァメン-ランチセット 800円


スープは油感が結構感じられますが嫌味な感じでは無く、軽くサラッと飲めるスープでしょうか!でもぉ~豚骨感は弱めで旨味重視と云った感じは否めませんでした
10021912JOYNT・トンコツラァメン スープアップ


麺は…極々普通に感じる中華麺と云った感じで可も無く不可も無くですかね!それでもスープの絡みは良くてスルスルと食べられちゃいますので好みの問題でしょうかね。
10021912JOYNT・トンコツラァメン 麺アップ


バラ巻きチャーにメンマのトッピングですが此方も私的には普通に美味しいかなぁ~と云った感想しか思い浮かばないです
10021912JOYNT・トンコツラァメン トッピングアップ


因みに店舗入り口には小さいながらも営業案内が貼られていました。
10021912JOYNT・営業案内


帰り際にレジの所にありましたチラシを見ましたら…BAR・TIMEではラーメンを提供していませんとの一文が書かれていましたので先のマトヤBLOGの内容とは違いがありますので当blog記事を見てお出掛けを考えた方は注意して下さいね!それと店休日も良く解りませんので併せて御注意下さいね


初めて伺いましたが率直な感想では姉妹店とは云え『麺酒茶屋 マトヤ』の方が味的には上かなと思いましたね!今後どのように化けるか興味はありますがランチのみしかラーメンが楽しめないとなると中々足が向かないかなぁ~一杯引っ掛けた後に〆の一杯が頂けるのならば面白いですがね…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《伸》

この日は確か…


夜勤の初日だったかな?


ちょっと遅めに起き出して昼食…朝食…をば食べに行こうかなぁ~とkamisanを引き連れて出かけました。


当初の目的は昨年末に本庄市に新規オープンしたらしい店舗へ偵察に行こうと向かいましたが営業していません定休日の情報が錯綜しており良く解りませんでしたので(店舗のブログに因ると日曜日とか水曜日とか訳解りませんです)


そんな訳で気を取り直して ランチに伺いたくても中々時間が合わず伺えなかったお店へ伺ってきましたよ


本庄豚骨 麺屋
店舗情報
埼玉県本庄市若泉1-7-7
0495-23-0098
11:30~14:00、18:00~22:30(LO)
水曜日
10台


以前コメントにてランチセットがお得だよなんて情報を頂いていましたので伺ってみました しかし…よくよく考えてみると此方も8ヶ月振りの訪店になります 
10020813伸・店舗外観


えぇ~と12時半過ぎ位の入店だったかな?お昼時とあってお店は中々の賑わいを見せていましたね


ではお得なランチセットを頼みましょうかね お好みで麺類は変更が出来るようでしたので『坦々ごまとんこつランチセット』に『伸スペシャルランチセット』を…えっ!角煮が仕込み途中なんでスペシャル&角煮は出来ませんですって では気を取り直して『チャーシューとんこつランチセット』に『ぎょうざ』を併せて注文してみました。
10020812伸・ランチメニュー表


先ずは『ぎょうざ』です。チョット焦げ目が強いかなぁ~とも思いましたが一口頂いてみると皮がモチッとしていて餡も中々ジューシーで美味しい『ぎょうざ』でしたよ
10020812伸・ぎょうざ 350円


さてさて『坦々ごまとんこつランチセット』の登場です。此方には『チャーシューミニ丼』をチョイスしまして…基本で『お新香』と『黒ウーロン茶』が付いてきます。 因みにこのセットだと1000円オーバーになってしまいますがデフォの『とんこつ正油』のセットですと850円となっていますので中々のCPじゃないかと思います
10020812伸・坦々ごまとんこつランチセット 1070円


麺は細麺とふつう麺が選べますが今回は細麺で しかしほっそい麺ですねぇ~太さは素麺かと思われる位に細いです(笑)そのお陰かスープの持ち上げは絶好調 そんな超極細麺ですので辛肉味噌も絡み捲くりですよ
10020812伸・坦々ごまとんこつ 麺アップ


スープは豚骨感がしっかりと感じられる一杯で物足りなさは感じませんね トッピングにはメンマとニラですかね…中々にスープとの相性も良くて美味しいです
10020813伸・坦々ごまとんこつ トッピングアップ
ミニチャーシュー丼はセットとしては丁度良いくらいの量でしょうかね!此方も良い味加減のチャーシューが美味しくライスが捗る一杯でした


では続いて『チャーシューとんこつランチセット』です。此方のミニ丼には『明太子』をチョイスしてみました。
10020812伸・チャーシューとんこつランチセット 1050円
セットで付いてくる『お新香』も美味しいですねぇ~ミニ明太子丼は可も無く不可も無くと云った無難な一杯かな!


しっかし細い麺ですよねぇ~この界隈だと一番細いですかね?スープも濃厚でありながらもクドサを感じさせないのが良いですねぇ~
10020812伸・チャーシューとんこつ 麺アップ


コリッコリな木耳とトロヤワなバラチャーが良いアクセントに
10020813伸・チャーシューとんこつ チャーシュー&木耳アップ


そして替え玉を…㊧細麺と㊨ふつう麺を比べて見て下さい!細麺は粉落しでお願いしましたがヤワ目でパキポキ感が楽しめなかった 今度は可能であれば秒数指定しちゃいましょうかね(爆)
10020813伸・替玉(㊧細麺 ㊨ふつう麺) 120円


『麺屋・伸』暫く振りでしたが中々どうしてクオリティー高いですね!たしかスープには背脂マシとか出来たりとコッテリユーザーにもしっかりと対応していますので幅広い豚骨好きに支持されても可笑しくないかなぁ~と思います。


しかし狭い市内に豚骨系のお店が数店在りますし…この日フラレた新店も豚骨系のお店なので本庄豚骨戦争勃発ですかね まぁ~豚骨好きには選択肢が増えて嬉しい限りでしょうがね


じゃぁ~近々噂の?新店へリベンジ行きますよぉ~~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ちなり》

ふぅ~~ヤット1月ネタが終わったと思ったら気が抜けちゃいました(爆)

では一週間振りに更新させていただきます


えぇ~と…月初めの休日だったかな?この日はkamisanが用事があると出掛けてしまい私は2人の子守りです お昼も過ぎたので何処かで一杯!と云う訳で子供たちのリクエストで久方振りに此方へ伺ってきました。

三日仕込熟成手打麺・ちなり総本店
店舗情報
群馬県伊勢崎市八斗島町1600-1
0270-32-9995
11:00~14:30、18:00~22:00 
  日曜・祝日、11:00~21:00
水曜日
あり
ちなり総本店blog


えぇ~と此方へは…8ヶ月振りになりますかぁ~そう云えば、この間に新メニューが追加されていたりしたんですよね!取り敢えず更新頻度は低いですが店舗ブログはチェックしてますよ(笑)
10020714ちなり・店舗入り口


おっ!ありますねぇ~~『鳥そば』ですね!!息子が此れのチャーシューverが食べたいと全く良く解ってらっしゃる(爆) 娘は…ホントに好きネェ~~此方では此れが定番かも『塩ワンタンメン』です では私は…『醤油ちなり』にして見ましょうか!でもよくよく考えてみたら前回注文と同じメニューでした(爆)
10020714ちなり・メニュー表①


チョット食べすぎかなぁ~とは思いましたがサイドから『鳥めし』もお願いしちゃいました
10020714ちなり・メニュー表②


何時もと変わらぬ撮り方をしてるつもりなんですがピントが合わないんですよね最近は 
先ずは『鳥めし』です。甘ショッパく程よい味付けのタレがかかった柔らかな鳥肉が美味しく中々ボリューミーでGoodですよ
10020714ちなり・鳥めし 320円


さぁ~『塩ワンタンメン』です!生姜の効いたスープは出汁感楽しめて美味しいのですが如何せん胡椒が効き過ぎな感が否めないです。
10020714ちなり・塩ワンタンメン 830円


ワンタンはピロピロな皮とシッカリとした餡のハーモニーが美味
10020714ちなり・塩ワンタンメン ワンタンアップ


続いて『醤油ちなり』です。相変わらずデッカイバラストチャーのインパクトが凄いですよ
10020714ちなり・醤油ちなり 780円


澄んだ醤油スープは生姜の風味漂う優しい味わいの佐野系ですね!
10020714ちなり・醤油ちなり スープアップ


麺は…変わりましたか?…以前は熟成加減が良くシッカリとした印象が良かったのですが今回の麺は…ヤワヤワのピロピロピロォ~~な麺で太さもきしめん位太いのから喜多方系位の太さまで色々…以前は麺の太さも此処までバラツイテ無かったように記憶してるんですがね…
10020714ちなり・醤油ちなり 麺アップ


デッカイ柔らかなバラストチャーは旨いですねぇ~脂がスープに溶け出すとコクが増してGoodです
10020714ちなり・醤油ちなり バラストチャーアップ


そして最後は『鳥チャーシュー』です。中々美味しそうですね
10020714ちなり・鳥チャーシュー 980円


澄んだスープは鳥の旨みがシッカリと主張していて美味しいです トッピングの揚玉の油がスープに良いコクと深みを与えている感じがしますね
10020714ちなり・鳥チャーシュー スープ&揚玉アップ


そんなスープには多加水な細麺が合わさります…一口食べようかなぁ~と麺を持ち上げると重い なんだぁ~と持ち上げるとデッカイ塊のまま どんな麺茹でをしてるんだか 今回偶々だったのか解りませんが…味わう以前の問題に愕然 取り敢えず見た目の良さそうな箇所をリフトアップして撮影しましたがね
10020714ちなり・鳥チャーシュー 麺アップ


鳥チャーシューは柔らかくて程良い味付けが美味しかったのですが…麺があれではね
10020714ちなり・鳥チャーシュー 鳥チャーアップ


『ちなり』どうしちゃったの??

この日はお昼時を少しずらして入店したのですが結構賑わっているんですね しかし…あの…麺は…2種類ともに以前では考えられないクオリティーに正直がっかりしてしまいましたよ

まぁ~暫く間を置いて伺って見ようかなぁ~とは思いますが再び同じ様なクオリティーだったら…

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

そうだぁ~1月限定の一杯をまともに食べてないぞぉ~~


12月末にお試しで頂いただけなんでシッカリと食べておかないと後悔しちゃうかもぉ~と云う訳で1月の最終日に何時もの此方へ家族揃って伺って来ました


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


この日はチョット出遅れてしまいました 20時過ぎの入店!相変わらず盛況ですねぇ~ 限定の一杯『昭和55年』は頂けるかなぁ~
09100220あってりめん・店舗入り口
テーブル席へ腰を下ろすと…ゴローsanより一言『今日は品切れが多いんですよ』とのこと スタッフから説明を受けると…『昭和55年』or『たんめん』or『みそラーメン』or『ご飯系』が売り切れとのこと…限定食せず


では気持ちを切り替えて…新しくなったメニュー表を眺めます。 此方のメニュー表からは『あってり麺(しお)』&『味玉だけにぼしそば』&『海鮮極細麺』をチョイス
10013120あってりめん・newメニュー表①


此方からは…『中華そば』を
10013120あってりめん・newメニュー表②


あぁ~ご飯系も食べたかったなぁ~『伝説のカレー』… ん!そうだ!!ゴローsanにチョット我が儘を言ってお願いしちゃおぉ~
10013120あってりめん・newメニュー表③


先ずは『あってり麺(しお)』 うん!美味しいマロヤカで食べやすく万人受けする一杯ですね 私的には(しょうゆ)の方が好きなんですが!確か魚醤を使っているのかな?チョット癖があるんで初めての人は(しお)を頂いてみて下さいね
10013120あってりめん・あってり麺(しお) 700円


『にぼしそば』此れも暫く振りかなぁ~ 色々と食べたいので中々順番が回ってきませんが今回のような売り切れ続出の時などは逆にチャンスですね(笑) もぉ~煮干の風味がぅんまぁ~~ 私的にはもうチョイとエグミが出る位でも好いかな
10013120あってりめん・味玉だけにぼしそば 650円


『中華そば』此れも久しく食べてなかった一杯です この時とばかりにkamisanが未食だった事もあり食べました。 ホッと一息つける滋味深い味わいに満足です
10013120あってりめん・中華そば 600円


『たんめん』が食べたいと言っていた娘が急遽チョイスしたのが『海鮮極細麺』です。 発売当初…限定提供されていた時と比べ若干のリニューアルが施されていますね!岩海苔がトッピングされていて風味豊かですよ 濃厚な海老の風味と岩海苔の風味が絶妙で美味しいです
10013120あってりめん・海鮮極細麺(エビ味) 700円


そして『伝説のカレー』が食べたいと云う欲求が抑えられずに我が儘を云って作ってもらった一杯というのが此方です 見ただけでは何だか解らないでしょ(笑)
10013120あってりめん・伝説のカレー麺 500円


実はカレーの下には麺が忍ばせてあったんですよ 『伝説のカレー和え麺』…『伝説のカレーまぜそば』…名前は無いです(爆) でもぅんまいんだからぁ~ 是非ともレギュラー入りをして欲しい一杯ですよ
10013120あってりめん・伝説のカレー麺 麺アップ


『昭和55年』一杯320円…味わいも価格も昭和55年当時を髣髴するかのような一杯…食べられなかったぁ~ と残念な思いをしておりましたが! まさかの復活 レギュラー入り 時間限定とチョッとハードルは高めですけど絶対に食べに行くぞぉ~~


そう云えば2月限定メニューも超気になりますので近々突撃しますよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

私が地元で満足できる豚骨醤油系…


夜限定なんですが!ありましたねぇ~


暫く振りに夜の部へ…


らーめん ○汁屋
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
050-1126-1001 電話は繋がらない場合も有
11:30~14:30、18:00~21:00 月曜と水曜は昼のみ営業  材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用


20時過ぎの入店でしたが中々賑わっていますねぇ~流石に閉店間近の時間ですので後客は在りませんで私が最後のお客になってしまいました
09032119○汁屋・店舗外観


夜の部のみ動物系スープになってから3ヶ月ですかぁ~今回で2回目になります さぁ~今回も『らーめん』を『特製トッピ』にて『ライス』を併せてチョイスです 
09070214○汁屋・券売機
食券を渡すと…『ライス』は量が多いですが大丈夫ですか ですって…多いってどれ位の量か確認すると茶碗2杯分になるとのこと それは流石に多過ぎるので『半ライス』に変更です



カウンター席にて待つこと暫し…『らーめん』の登場です。 特製トッピは今回も一緒にトッピングしてもらいました(笑) 『らーめん』には別皿では無くて一緒にトッピした方が見栄えも良いですかね
10013020○汁屋・らーめん(細麺) 690円 特製トッピ 200円


シッカリとした豚骨ベースのスープは美味しいですね そう云えば前回は香味油が標準でしたが現在では香味油の使用を止めたそうです。今回は提供前に油抜きにしますか と確認されましたが!現在では鶏油を使用しているそうなので油抜きではなくて鶏油を入れて頂いて見ましたが此れがピッタリと填まりましたよ 豚骨ベースのスープと鶏油は正しく家系チックでぅんまぁ~~い でもね!背脂ならぬプチプチの腹脂が入っているのでシッカリとオリジナリティ溢れる一杯に仕上がっていますね
10013020○汁屋・らーめん(細麺) スープアップ


そんな家系を髣髴するかのようなスープに合わせた麺は博多麺も真っ青なポキポキとした細麺 この麺が加水高めなお陰で伸びにくいんですよ基本で200gと多めな麺だけに此の伸びにくい麺はありがたいですよ 因みに麺は2種類用意されているのでお好みでチョイス出来ますよ
10013020○汁屋・らーめん(細麺) 細麺アップ


イッヤァ~~満足度の高い一杯でしたよ 一つだけ欲を言わせて頂ければ『ほうれん草』のトッピングが欲しいかなぁ~なんて思ってしまうのは私だけでしょうかね


そう云えば此の動物系のスープでは未だ『つけめん』を食べていないので次回は『つけめん』を食べてみないと


チョイと小耳に挟んだんだけどマタマタ本庄市に豚骨系のお店が新たにオープンしたらしいんですよ 近々此方のお店も探検しに行かなくては

theme : ラーメン
genre : グルメ

《湘家》

この日は夜が明ける前から魚釣りへ

うぅ~魚釣りなんて考えてみたら5年はやっていなかったかも しかも今回はワカサギ釣り…ワカサギ釣りとして考えてみれば20年振り 20年も経つと随分と釣り道具も進化しているんですねぇ~まさに浦島太郎状態でした でも5年振りの魚釣りは楽しかったなぁ~チョット嵌りそうかも

そんな訳で釣りから帰った夕方に…昔取った杵柄じゃないですけど否な虫が疼き始めてしまい高崎へ買い物をしに出かけるのでした 


その帰り道に空腹に襲われましたので久し振りに此方へ伺ってきました。

《横浜家系ラーメン 湘家・江木店》
店舗情報
群馬県高崎市江木町624-33
027-324-3321
(平日)11:00~15:00、17:00~23:00
  (土日祝)11:00~23:00
木曜日、第二月曜日
あり


時刻は19時になろうとしています。 店舗前に駐車しまして入店すると…ほぉ~店内は中々盛況じゃないですか
10012419湘家・醤油ラーメン(並) 店舗電飾看板


さぁ~て券売機前にて睨めっこ(笑) 此方では塩も評判が良いですよねぇ~でも私は醤油です 『ラーメン』&『ほうれん草』&『うずら味玉』&『ライス』の食券を購入しスタッフへ渡してカウンター席にて待ちます。
09071214湘家・メニュー表


ほぉ~~い登場です タップリほうれん草にうずら味玉が良いですねぇ~~
10012419湘家・醤油ラーメン(並) 650円 ほうれん草 うずら 各100円


豚骨醤油なスープ…好きですねぇ~醤油の立ち方も良い塩梅ですよ 鶏油感も程好くぅんまぁ~ぃ
10012419湘家・醤油ラーメン(並) スープアップ


カタ茹で麺はワシワシと頂きます。それにしても相変わらず啜り感に乏しい麺ですよね スープとの相性などは問題なく満足なんですが如何せん啜り感が楽しめないのは残念ですね
10012419湘家・醤油ラーメン(並) 麺アップ


ホントに相性が好いですよねぇ~豚骨醤油とほうれん草って スープにヒタヒタに浸してライスに乗っけて一気に頬張るの大好き
10012419湘家・醤油ラーメン(並) ほうれん草アップ


バラチャーシューは薄いながらも大振りで柔らかく美味しいですねぇ~うずら味玉もぅんまぁ~ぃ
10012419湘家・醤油ラーメン(並) うずら&チャーシューアップ


やっぱり豚骨醤油はぅんまいやねぇ~ 時々無性に食べたくなるんですよねぇ~ 


自宅近隣で此れだけの満足感を得られる豚骨醤油が食べられたらなぁ~……


おっ!あったわぁ~ 近々突撃して来よ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《燵家製麺》

えぇ~予告通り仕事上がりに会社の若い連中を引き連れて行ってきましたよ


ラーメン好きなんですよぉ~ と云う若い3人…1人は学生の頃に都内を雑誌片手に食べ歩いていたんですよぉ~とのこと…


しかし 話をしてみると鶏白湯なる物を知らないとのこと 此れは食べに連れて行かなくてはなりますまいと向かったのは此方


燵家製麺
店舗情報
伊勢崎市中央町19-8
NoData
11:30~14:30、18:00~21:00
月曜日
なし(近くにベイシアPあり)


何時もの如く近隣スーパーの駐車場を拝借いたしまして 歩くこと数十秒で到着です。
09061020燵家製麺・店舗入り口暖簾

今回も先客or後客零ですよ 私的には美味しいと思うのに何故私が伺う時は何時も閑散としているのでしょうか


さて!今回の目的は鶏白湯ですから注文する物は『燵家製麺・』です 此方を4人前お願いしまして暫し待ちます。
09061019燵家製麺・新メニュー告知ポップ


若い連中とラーメン談議に花が咲きます


そうこうしている内にラーメンの登場です。 相変わらず濃厚そうな一杯ですよねぇ~ おやっ!チャーシューが変わりましたか?淡いピンク色をしたローストポークではないようですね!事前情報では麺が若干太目に変更になったとか? 
10012319燵家製麺・燵家製麺改 750円


スープを一口…おぉ~~コユイですねぇ~~~鶏の濃厚な旨みがギュッと詰まったスープは堪りませんよ
10012319燵家製麺・燵家製麺改 スープアップ


続いて麺を引き出すと…ほぉ~確かに一回り位は太くなってますかね!此方では太麺と云っていかすが一般的には中細位なのかな? まぁ~そんな事はさておき一啜り…丁度良い茹で上げでパッツンとした食感はGoodですね スープの絡みも良好で美味しい麺ですよ
10012319燵家製麺・燵家製麺改 麺アップ


久しぶりに頂いた『燵家製麺・』ですが!うぅ~~ぅんまぁ~~~ぃ 


今回連れて来た若い連中も初めての味に最初は吃驚した様子でしたが気が付けばスープまで完飲するほど気に入ったようで 連れて来た甲斐がありました

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ラーショ》

ハイッ!今回も先月のネタです


1月某日…夜勤での最終日の土曜日に会社の若い衆を引き連れて伺ってきましたよ


若い連中…私の半分しか人生を送っていない連中でして 早い話が私の息子と云っても可笑しくないのですよ 


仕事の合間に何気に話をしていると結構ラーメンが好きで、美味しいとの評判を聞けば食べに行っちゃうとか!それなら仕事上がりに一緒に行くか?と誘った次第です! あっそう云えば昨年の夏にも『ドンキタ』へ連れて行ったんだ!一人は其れ以来『ドンキタ』の味に嵌って数回食べに行ってるとか


ラーメンショップ尾島店
店舗情報
群馬県太田市安養寺町302
No Date
6:00~18:00
日曜日
あり


早朝の朝日に輝く看板が眩しいですね
10011717ラーショ・店舗外観


此方では基本は醤油と味噌になるんでしょうかね!今回は未食の味噌を…ネギみそラーメン(中盛り)こってり・麺カタで半ライスを併せて注文です
10011717ラーショ・店内メニュー表


座敷席に座り待つこと少々『ネギみそラーメン』の登場です。 こってりにしたせいでベースのスープが全く見た目では分かりませんよ
10011717ラーショ・ネギみそラーメン(こってり) 730円 


先ずは背油を掻き分けてスープを一口って背油しか掬えませんが うぅ~何とか味噌の風味は香りますが味噌感は弱めに感じますが…此れも背油効果ですかね
10011717ラーショ・ネギみそラーメン(こってり) こってりスープアップ


此方では初めて麺カタをお願いしてみましたよ 此れは好いですねぇ~~パッツン…ポキポキ…と云った様な食感が堪らなく好みですよ 何時もの標準ヤワ麺もらしくて好いですが私的には麺カタが断然です
10011717ラーショ・ネギみそラーメン(こってり) 麺カタアップ


シャキシャキのネギをつまみにライスを頬張るのが好きですねぇ~
10011717ラーショ・ネギみそラーメン(こってり) ネギアップ


早朝から脂ギットリ食べちゃいました でも私にとってはモーニングではなくてディナーなんですけどね(笑) 


仕事上がりに同行した若い衆も何気に気に入ってくれた様で一安心 『また今度美味しいお店に連れて行って下さいよぉ~』ですって!嬉しいこと云ってくれるじゃないの 


なんでもコッテリ系が好きとの事らしいんで…そこで『鶏白湯』なんて知ってるか?と聞いてみたら…『何ですかそれ』ですって うぅ~~ん…やっぱりラーメンが好きでもヲタではないんですね 


そんな訳で次回は『鶏白湯』を食べに連れて行ってやるぞ!と約束をする私でした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《満帆・伊勢崎》

チョイとサボっていたおかげで暫くは1月ネタが続きます


新年巡り…行っておきたい店舗が未だ在ったんですよ!此方にも伺っておかなければ…


そう云えば久しく来てなかったなぁ~何時以来かな?と調べてみれば…昨年のGW直後にお邪魔して以来ですよぉ~ そう云えば子供達が何時になったら連れて行ってくれるのぉ~なんて催促していたな!


そんな訳で8ヶ月振りに伺ってきました。


中華そば特製もりそば 満帆
店舗情報
伊勢崎市宮古町142-2
0270-24-3511
11:00~24:00(LO・23:30)
無休
有(他店舗と共用)
満帆店主ブログ


この日は伊勢崎にてチョット買い物を…買い物も済んで時刻を見てみると16時過ぎですかぁ~この時間ならば混みあう前だから丁度良いかな
10011717満帆・店舗外観


おぉ~~久し振りの券売機です(爆) さぁ~てと何にしましょうかね!へぇ~ヤッパリね子供達は『はしそば』に『まぜそば』ですか(笑) では『野菜』も併せてっと…私はぁ~『塩カレーもり』にしましょうか! 残るはkamisan…おっ!それがあったかぁ~未食の『カレーらーめん』をチョイスしました
10011716満帆・食券機


先ずは『はしそば』と『野菜』です。 お久し振りの御対麺!よぉ~~く混ぜ混ぜして頂くと…相変らずムッチリとした麺が秀逸ですよぉ~此方をチョイスした息子も御満悦
10011716満帆・はしそば 600円 野菜 50円


続いては『まぜそば』…見た目には『はしそば』よりも具沢山で見た目にも華やかでしょうかね
10011716満帆・まぜそば 700円


味わいは和風テイスト?でしょうか!なかなかの美味しさに満足した様子な娘
10011716満帆・まぜそば 麺アップ


そして我がチョイスの『塩カレーもり』です。スパイシーな香りが食欲を掻き立ててくれますよ
10011716満帆・塩カレーもりそば 750円


マロヤカな塩もりとスパイシーなカレーの融合は私的に好きですねぇ~ ムッチリ麺との相性も良好ですよ
10011716満帆・塩カレーもりそば 麺 in スープ


では最後になりましたが今回が初食になります『カレーらーめん』です。 此方も香りが好いですねぇ~~
10011716満帆・カレーらーめん 700円


では私も一口味見をさせて頂きますか ん! えっ! 確かにスパイシーなんですけどねぇ~
10011716満帆・カレーらーめん スープアップ


流石にカレースープとの絡みは良いですねぇ~麺は美味しいのですけどねぇ~
10011716満帆・カレーらーめん 麺アップ
うぅ~ん…ぶっちゃけコクと云うか深みと云うか何か物足りないんですよねぇ~ 同じカレーメニューの『塩カレーもり』では一切感じなかったのですが『カレーらーめん』では覿面に現れていますね まぁ~好みの問題だとは思うんですがね


此方も最近では随分と否定的な感想を聞く事が増えて来た様な感じを受けますが 此れも人気店故の定めとでも云うのでしょうかね! 私的には其れほどクオリティーが落ちた様には感じませんでしたがね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

疲れます…


PCのSWをONしても…


睡魔に勝てずに更新を断念する日々が続きます…


ネタは溜まる一方です…


そんなグダグダな私…


今夜こそは…


と!思いながらも…


再び眠りに就いてしまうのでした


何時までものんびりとはしていられませんので気合を入れて




もう既に2月なんですよね 先月のネタになってしまいますがお付き合い下さい


実は…年初めに伺った際に20日頃を目処に新メニューを発表しますので!との告知を受けていましたので、既に新メニューが発売されている頃だろうと思い先月末に此方へ伺ってきました…


飛騨高山中華そば・やまと
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~14:30(LO・14:00)、18:00~21:30(LO・21:00)(スープ切れ終了有)
月曜日
数台有(他店舗と共用)


夜勤明けだった事もあって伺った時刻は14時です ラストオーダーが14時ですのでギリギリセーフと云った感じで滑り込みました…この日は時間が遅かったせいもあって先客・後客ともに零でした
09103114やまと・店舗外観
カウンター席へ座ると…


ご主人より…


例の物ありますよ!との一言が…


では楽しみにしていた新メニューを並盛りで注文です 併せてサービスライスもお願いしてみました。


この時は未だメニュー表には記載されていませんでしたが今頃は…新たに追加されているのかな?


待つこと暫し…


登場しましたヨォ~~~
























ほぉ~~肉団子ですか 御主人曰く『つみれ』だそうです 大きめな『つみれ』が5個もトッピングされていて水菜の緑色が彩を添えていて見た目にも綺麗で美味しそうですよ
10013014やまと・つみれそば 800円


水菜がシャキシャキと香りも良くて此方の中華そばに合いますネェ~
10013014やまと・つみれそば 水菜トッピ


そして今回のメインとなる『つみれ』です。 が!写真がぁ~ピントが合っていなぁ~~い
10013014やまと・つみれそば つみれアップ


一口…と云っても最後にとっておいた一個なんですけどね(爆) まぁ~~生姜の風味香る軟らかい『つみれ』ですよ おかげでライスが捗ること捗ること ぅんまぁ~ぃ『つみれ』はスープにも好い具合に馴染んでいるので満足できる逸品です
10013014やまと・つみれそば つみれ断面ショー
今回のトッピングの『つみれ』は、此方で使用している中華そばのスープで煮込んでいるそうなので余分な雑味等を感じずにスープと馴染みやすいと云うのが特徴なのかなぁ~


そう云えば今回はスープや麺の写真は載せていませんが、スープや麺は何時もと変わらないホッとできる1杯ですので興味のある方はトッピングの違いを楽しんでみては如何ですか


あっ!そうだ!!今回の新メニュー『つみれそば?(仮称)』価格を書き込んで無かったですね 因みに800円になります 

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

