

《あってりめん》

昨日…休みだった私は朝も早くから群馬県は富岡市の小高い山の中に在ります丹生湖(にゅうこと読みます)と云う所に行って禁漁になってしまう前にもう一頑張りして来ようと公魚釣りを夕刻まで堪能してきました でもねぇ~もうシーズン最終と云う事もあって釣果はナカナカ思う様に伸びませんでしたけどね


でもまぁ~一日のんびりと釣りをして心も身体もリフレッシュしましたよぉ~ 


そして…


リフレッシュ序でに美味しい一杯を食べて腹も満たされたいなぁ~(爆)


富岡市…パッと思い浮かぶお店も無く 


山越えをすれば隣市は安中市


この場所からだと20分位でしょうかね


では何時ものお店へ行っちゃいましょうかね


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


到着したのは16時を少し回った位だったかな?店内に入ると先客1名様ですかぁ~ってゴローsanよりご紹介で『なかじ~san』です。 確か…昨年末の『あってり忘年会』でお会いして居た筈なんですが私の記憶って  まぁ~そんな私の曖昧な記憶はさておき暫しお話を…えっ!新メニューが発表されているですってでは『なかじ~san』に続いて私も  何時も『あってりblog』のコメ拝見してますよぉ~ 
10021316あってりめん・あってり麺電飾


そんな新メニューとは…ひっそりと恥ずかしそうにチッチャク告知されていましたよ これは云われないと気付かないかもだから『ひっそり系』なのね(笑)
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺 メニュー告知


とまととちーずのカレーあえ麺
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺㊥ 800円
見た目は普通にカレーライスなんですけどぉ~(笑)


そんなカレーをフォークとスプーンで掻き分けて見ると…中太縮れ麺がフォークに巻き付いて登場です…ってフォークで食べるラーメンって初めてかもぉ~(爆) 伝説のカレーのあえ麺は以前に特注で提供してもらっていましたが、其の時はドライVer!今回はソフト?Ver!しかし味わいは美味カレーが麺に絡み捲くりで堪りませんです
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺㊥ フォークとスプーンで食べるラーメン?


トマトの酸味とチーズのコクにスパイシーな伝説のカレーコラボレーションは美味しいですよ チーズの糸引きが凄かったぁ~ 
10031516あってりめん・『ひっそり系』とまととちーずのカレーあえ麺㊥ トッピングアップ
麺を食べ終えると…タップリのカレーが残っていますよ!此処にライスを投入したら堪らないだろうなぁ~なんて誘惑が そんな誘惑をグッと堪えてスプーンでカレーを掬って食べ終えて…うぅ~~スープ系の一杯も食べたくなって来たぞぉ~~サッパリスッキリしたのが食べたくなって来たぞぉ~~~


では追加注文です(爆)



中華そば(細麺)



そう云えばこの一杯も暫く振りかな?最近は随分とメニューが増えたお陰で食べる側としてローテーションが大変です
10031516あってりめん・中華そば(細麺) 600円


スッキリとした飲み口な清湯スープの油加減もスッキリで美味しいですねぇ~
10031516あってりめん・中華そば(細麺) スープアップ


チュルチュルチュルゥ~~と啜り心地も良好な細麺はスープの持ち上げもGood
10031516あってりめん・中華そば(細麺) 麺アップ


コリコリッとメンマに青菜の清涼感も相性好し
10031516あってりめん・中華そば(細麺) メンマ&青菜アップ


ふっ…フッフッフゥ~~~麩 ! スープを吸って美味しいのよ
10031516あってりめん・中華そば(細麺) 麩アップ


シッカリと味付けされたチャーシューは口に含むとスゥ~トロォ~ンと蕩けて美味
10031516あってりめん・中華そば(細麺) チャーシューアップ


なんか『ひっそり系』メニューがまだまだ増えそうなんですが 月限定のメニューも何時の間にかレギュラーINしてるのも有るし 一体ドンだけメニューが増えて行くんですかね


作る側…提供する側も此れだけメニューがあると大変でしょうね 


でもね!食べる側も何を食べるか選ぶの大変なんですよねぇ~


でもね!それが楽しみの一つになっているのも事実なんだよね


此れからも私たち食べる側を飽きさせない努力を続けて行くんだろうなぁ~ゴローsanは


theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

先月某日…


新メニューである『つみれそば』が追加されてから早1ヶ月!私は実食済ですが家族は未だ食べていないとの事でしたので『つみれそば』狙いで伺ってきました。


飛騨高山中華そば・やまと
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~14:30(LO・14:00)、18:00~21:30(LO・21:00)(スープ切れ終了有)
月曜日
数台有(他店舗と共用)


お昼時の入店です。
10022712やまと・店舗外観


眺めるおしながき…現在のVerとは違いますがメニュー内容に変更はありませんので悪しからずm(__)m この時も『つみれそば』の表記はありませんでしたがチャンとメニューラインナップしてますので興味のある方は御主人に伺ってみてくださいね!
09123112やまと・おしながき新年Ver


先ずは『梅干炊込みごはん』です。今回は随分と盛りが良いようです ご飯の炊き上げも絶妙で梅干しの酸味が食欲をそそる一杯ですよ
10022712やまと・梅干炊込みごはん 150円


我が儘な一杯はミニスペシャル丼!今回は『コロチャー』&『豚バラ』&『豚なんこつ』&『つみれ』&『半玉』と贅沢この上ない一杯に満足するのは息子です(爆) 生姜が強めに効いている『つみれ』ですが子供でも大丈夫だったみたいで美味しいと絶賛してました
10022712やまと・ミニスペシャル丼


此方が『つみれそば』です。生姜の風味が効いた『つみれ』が美味 水菜の清涼感も箸休めに最適ですよ
10013014やまと・つみれそば 800円


豚バラ肉の甘辛煮がトッピングされている『肉そば』です。豚バラの甘辛味がスープに馴染んでくるとまた違った美味しさに包まれますよ
10022712やまと・肉そば 700円


最後は、またまた贅沢な一杯『やまとスペシャルⅡ』通常の『やまとスペシャル』に+200円で『つみれ』がトッピングされる此方での最高峰メニューです。それにしても贅沢この上ない一杯ですよ あれもこれも楽しみたいと云う人に是非ともお勧めしたい逸品です
10022712やまと・やまとスペシャルⅡ 1150円


もぉ~~家族も『つみれ』に首っ丈 と云っても良いくらい気に入った様です(笑) 


えっ!まさかぁ~ほぉ~~何時になりますかね?私にはチョット解りませんが??なにやら御主人が色々と試行錯誤しているようですよ またまた新メニューの提供が始まるんですかね? 此れからどの様になるのか楽しみですねぇ~近々様子を見に行ってみようかなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《順風》

2月某日…


この日は午後から太田のジョイフル本田まで家族揃って買い物へ…
ジョイフル本田って閉店する時間が19時と早いんですねぇ~知らなかった
せめて20時位までは営業していて欲しいなぁ~なんて思いながらも買い物を済ませ夕食を求めて彷徨い始めるのでした


そう云えばナカナカこちら方面へは足が向き難いなぁ~ 思い切ってもう少し足を延ばして1年振りとなる此方へ伺ってみる事としました


中華そば・もりそば 順風
店舗情報
群馬県みどり市笠懸町阿左美926-2
0277-77-0245
水-日11:30~14:30/18:00~21:00 月11:30~14:30
月曜の夜~火曜日
有(他店舗と共用)
順風HP


19時過ぎの入店!店内はカウンター席に幾つか空きがありましたが、ほぼ満席の盛況振りです。
10021920順風・店舗入り口


では食券を購入して暫しって…直ぐにテーブル席が開きましたねぇ~ラッキー
今宵のチョイスは『中華そば』『和風もりそば』『カレーもりそば』『炙りチャーシュー丼×2』に『ご飯割り』です


先ずは『中華そば』と『炙りチャーシュー丼』です。 チャーシューでっかぁ~旨そうですよね
10021919順風・中華そば&炙りチャーシュー丼 


『炙りチャーシュー丼』のでっかぁ~な炙りチャーシューを捲ると温玉が潰れて登場(笑) トッロォ~とした黄身が炙りチャーシューやご飯と絡んでメッチャぅんまぁ~~ぃ
10021919順風・炙りチャーシュー丼 温玉アップ


中華そば!シンプルなトッピング構成ながら大きな炙りチャーシューの存在感が圧巻 枕木メンマも然り
10021919順風・中華そば 700円


魚粉に頼らない節系の旨味がステキ しっかりとした動物系の旨味もナイスですね 細ストレートな麺は食べ始めパッツンと歯応え良く食べ進むにつれてスープに馴染んでくる変化も楽しく美味しいです
10021919順風・中華そば スープ&麺アップ


食べ応えあるメンマにチャーシュー ぅんまぃ
10021919順風・中華そば メンマ&チャーシューアップ


続いて『和風もりそば』!そう云えば此方の店主さんの修行先では今は無き幻のメニューになってしまったんですよね
10021919順風・和風もりそば 750円


ベースの濃厚豚骨魚介スープだけでも麺との絡みが良いというのに基本トッピの魚粉で一層絡みが増し!尚且つ和風になると『とろろ昆布』が入るって云うんだからスープが麺に絡み捲くりなのは云うまでもありませんよね
10021919順風・和風もりそば 麺 in スープ


スパイシーな『カレーもりそば』!香りが堪らなく食欲をそそりますよ
10021919順風・カレーもりそば 800円


スパイシーなスープに魚粉を混ぜると和風カレーに早変わりです(笑) ツルッモチッな麺も美味しい
10021919順風・カレーもりそば 麺 in スープ


さてそんな『カレーもりそば』麺を食べ終えてから『ご飯割り』をお願いしました。初めての体験です 見た目はラーメン茶漬けとでも云えば良いのかな?
10021920順風・カレーもりそば ごはん割り 100円


一口頂くと…此れがぅんまいのぉ~~~~ なんとも云えぬ美味しさに舌鼓 癖になりますわぁ~
10021919順風・カレーもりそば ごはん割りアップ 


ほぼ1年振りとなる『順風』でしたがシッカリとしてますねぇ~此方の人気振りも頷けますね


この数日後には満帆弟子コンビによる初コラボが実現!伊勢崎市は『秀虎』にて提供されたんですが 残念なことに私は食べられなかったんですよぉ~ 
仕事が終わって退社してみれば時刻は19時 間に合うはずも無いなぁ~と云うことで自宅へ帰ったのです 後で知ったのですが19時15分位には終了していた様ですね! うぅ~~食べたかったなぁ~~次の機会はあるのかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《とんや》

先月下旬日曜日の昼下がり…


チョイッと買い物をしに高崎へ行って来たのですが!
買い物も済んで気が抜けたのかな?突然の空腹に襲われたのでした


高崎…と云えば!○○や△△に□□等々色々と思い浮かぶのですが!そう云えば未食なメニューもあったなぁ~と思い年末以来の此方へ伺ってきました。


○節とんや
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
11:00~15:00/18:00~21:00 ※スープ・麺切れ終了あり
月曜日
店舗前3台


14時過ぎの入店でしたが店内は満席で待ち人も数名といった感じの盛況振りです 
09010313とんや・店舗外観


今回はチョット大人しく『つけ豚そば』の食券のみを購入して暫し席が空くのを待ちます。運が良いのか然程待たずに席に着くことが出来ました。
09080914とんや・食券機


さぁ~此処からです(笑)食券をスタッフに渡す際に一言!『その2』でお願いしますとコールして待つこと暫し…
10022114とんや・つけ豚そば『その②』告知


さぁ~未食の『つけ豚そば・その2』の登場ですよ! えぇ~基本の一杯との見た目の違いを敢えて探すとすると…つけ汁の表面に唐辛子が振り掛けられている位ですかねぇ~見た感じつけ汁は基本と変わらない様に思いました。
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 780円


麺&つけ汁のアッププゥ~~美味しそうですよ
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 つけ汁&麺アップ


ではでは早速…うん!つけ汁は相変わらず濃厚ですねぇ~辛味が増しているのは解りますが酸味に甘味は気にならない程度で若干旨味やコクが増しているのかなぁ~と感じる程度ですが纏まり良く美味しいですよ このバージョンも有りですね 麺は浅草開花楼のチィー麺でしたっけ!以前と比較すると若干茹で時間を延ばしたのかな?私的には食べ易い食感でgood歯切れの良さも好い感じでした
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 麺 in スープ


甘酢辛なスープにチョイと変化を求めてラージョージャンを投入すると…良い香りに辛味が増して旨さ倍増でぅんまぁ~~
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 ラージョージャン in スープ


ヤワットロッなチャーシューもぅんまぁ~~ぃ
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 チャーシューアップ


最後はスープ割にてフィニッシュ まんぞくぅ~に完飲完食です
10022114とんや・つけ豚そば『その②』 スープ割り


未食だった『つけ豚そば・その2』私的には、もっとサラッとした別物の一杯なのかなぁ~と思っていましたが良い意味で裏切られた感じですね!まぁ~『つけ豚そば』のバリエーションの一つと考えれば良いのかな?美味しかったからそんな事は気にしませんけどね(笑)


『まぜ豚そば』が食べたくなってきたぞぉ~近々食べに行こうかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

残っている2月ネタをチョット置いといて…


少しはタイムリーなネタを(爆)


そんな訳で今月も始まりましたねぇ~3月限定メニューを求めて何時もの此方へ発売日に伺って来ました。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


では早速イッチャいますかぁ~


3月限定メニュー あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』…何時もながら奇抜なメニュー名に驚かされてしまいますね(笑)
10030521あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 告知ポップ


登場した一杯は…


白濁豚骨スープにトマトスライスが一枚トッピングされているだけのシンプルな一杯なんですが…
10030520あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 800円


後からタップリとトッピングが登場しましたよ 写真がボケてますが 左奥の小丼にはチャーシューと九条ネギ! 手前の入れ物には4種類もの赤に因んだトッピングが…
10030520あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 トッピング各種


赤のトッピングの種類は…左奥『紅生姜』左手前『大蒜と唐辛子のモミジおろし』右手前『唐辛子もやし』右奥『辛子味噌納豆』と云った4種類です。『モミジおろし』に『味噌納豆』が豚骨スープに絶妙なアクセントを加えてくれて美味しかったなぁ~
10030520あってりめん・3月限定 あってり流熊本ラーメン『スザンヌ赤』 赤なトッピング
今回は限定メニューのスープやら麺の写真を撮るのを忘れてしまい詳細を伝えることが出来ませんです スープは思いのほか癖が無く飲み易くトマトの味わいとも非常にマッチしていてGood 麺は熊本と云うよりは博多チックな麺で粉感も楽しめ美味しかったです


さぁ~この日は家族でお邪魔しましたので何時もの様にガッツリと頂いちゃいました(爆)


此方は家族の定番である『ぎょうざ』です。うぅ~~相変わらず美味
10030520あってりめん・夜ぎょうざ 350円


黒から白にモデルチェンジした逸品!『しろみそやきぶた丼』白味噌の甘さの中にピリッとした刺激が美味な一杯はご飯が捗るねぇ~
10030520あってりめん・しろみそやきぶた丼(少々) 250円


今宵のカレーは久しぶりのシットリタイプ!しかもチーズにブロッコリーが入っていてスパイシーながらコクがあってぅんまぁ~
10030520あってりめん・伝説のカレー(中) 650円


海老の香りがステキな一杯は娘の定番になってしまいました
10030520あってりめん・海鮮極細麺(エビ味) 700円


此方は裏メニューと云っても良いのかな?『今日しかできない つけ麺』です。 メニュー表に載ってないし告知ポップも無いので食べてみたい人はゴローsanに聞いてみて『つけ麺』出来ますか?とね
10030520あってりめん・『おまかせ系』今日しかできない つけ麺(中) 800円


魚粉の効いた豚骨魚介系なつけ汁と艶々な麺
10030520あってりめん・『おまかせ系』今日しかできない つけ麺(中) 麺&つけ汁アップ


チュルチュルゥ~~モッチモチィ~~な麺にスープが絡んでぅんまぁ~~ たしかこのメニューは『おまかせ系』「今日しかできないつけ麺」だったよな?と云う事はゴローsanの気紛れで色々と変化するって事だよなぁ~次回はどんな気分な一杯が出てくるのか楽しみですなぁ~
10030520あってりめん・『おまかせ系』今日しかできない つけ麺(中) 麺 in スープ


そして最後は久し振りに共食いです(爆)じゃなくって…『赤っテリ麺』 辛いけどぅんまぁ~~~い豆腐が絶妙に相性好いしヒアルロン酸ゼリーの酸味も好いよ 流石に今宵は食べ過ぎなせいでライスIN出来なかったのが心残り
10030520あってりめん・辛ーいらーめん『赤っテリ麺』 800円


またまた楽しんじゃいましたねぇ~遊び感覚で美味しい一杯が食べられるのってとってもゼイタクゥ~ 今度は何を食べようかなぁ~なんて悩むのも楽しみの一つ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒・満帆》

3月8日(月) 大安吉日


グランドオープン


しちゃいましたね(笑)


しかし…


グランドオープンしてからは未だ伺っていません(爆)


プレオープン初日!メルマガ等で告知されていましたが…実際には前日にオープンしていたんですよね


まぁ~そんな事はさて置き…仕事上がりに会社の若い連中を引き連れてサービス価格な一杯を頂きに伺ってきました


大勝軒・満帆
店舗情報
埼玉県行田市大字長野614-1
048-553-6107
11:00~23:30 LO 23:00
無休
あり
満帆店主ブログ


お店に到着したのは19時を回った位だったかな?流石にプレオープン初日??と云う事もあってか駐車場は満車ですよ なんとか車を停めて店内へ…店内も見事に満席です ここまで混み合っているとは思いも因りませんでした
10030319大勝軒満帆・店舗外観


えぇ~取り敢えず食券を購入しましょうかね!プレ期間中は『特製もりそば』と『チャーシューもりそば』のみの提供になっていました。 価格も各500円or700円となっていましたが…この日はチャーシューが不足気味との事で『チャーシューもりそば』の提供は終了していました そんな訳で『特製もりそば(基本300g)・500円』と『中盛り(+100g)・50円』に『味玉・100円』と『ライス・150円』の食券を購入して暫し待ちます。
10022722大勝軒 満帆・食券機


丁度タイミングが良かったのか余り待たずにテーブルBOX席へ…


しかし此処からが長かったプレと云う事である程度は予想してましたがOPの悪さが露呈してましたね まぁ~この辺に関してはグランドオープンに併せて修正をして来ている事でしょうから大丈夫ですかね!


単品提供でしたが待つこと20分…やっとお出でなすった(爆) 見た目はナカナカ良いじゃないですかね
10030320大勝軒満帆・特製もりそば おためし価格 500円 中盛 50円 味玉 100円


満帆本店と比べると随分細めな麺ですが艶々と美味しそうです
10030320大勝軒満帆・特製もりそば 麺アップ


つけ汁の油感は程々に見た目は軽そうに見えます。
10030320大勝軒満帆・特製もりそば つけ汁アップ


ではでは早速スープに麺を潜らせて一啜り…見た目通りにスープは軽いですが麺が細いお陰かスープの絡みは良くてしっかりと乗ってきますねぇ~甘過ぎず酸っぱ過ぎず辛過ぎずバランスの好いつけ汁ですよ!本家・東池大勝軒ほど甘辛酢がきつくないので食べ易く私的に好みです 麺は意識してなのか若干ヤワ目な茹で上げでしたが、このライトなつけ汁なら丁度良い感じに思いました。
10030320大勝軒満帆・特製もりそば 麺 in スープ


メンマはコリコリと薄味で箸休めに丁度良し
10030320大勝軒満帆・特製もりそば メンマアップ


バラなチャーシューは柔らかで美味
10030320大勝軒満帆・特製もりそば チャーシューアップ


最後はスープ割です。今回の割りスープはベースのスープで割っていましたかね!美味しく完飲完食しましたが!その前に…
10030320大勝軒満帆・特製もりそば スープ割りアップ


最後まで残しておいた味玉をパクリ トッロォ~ンとした黄身が美味 味加減もGoodでしたね
10030320大勝軒満帆・特製もりそば 味玉アップ


ほぉ~~良い感じに纏まっていますね 東池大勝軒を良い感じに再現していると言っても良いかな? 今回同行した後輩の一人は甘過ぎないし重くないから気に入りましたぁ~と言っていたし!もう一人も美味しかったぁ~と満足した様子でしたので連れて行った甲斐があったと云うもんです


さてさて今回はプレオープンにて『特製もりそば』を頂きましたのでグランドオープンした今では提供しているであろう『中華そば』を是非とも近い内に食べに行きたいですね

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒・満帆》

うぅ~急いでアップしなくっちゃ 
 ※注 此方の記事は3月2日にアップしてますので予め御了承下さい


珍しくタイムリーなネタでいかせていただきます(爆)


我がblogを御覧の皆様の中には既に御承知の方も多数いらっしゃるかとは思いますが群馬県は伊勢崎市に本店を構えます『中華そば・特製もりそば 満帆』の4号店が明日3月3日(水)にプレオープンを致します


因みにグランドオープンは…










3月8日(月)大安吉日です。


まぁ~この一週間はプレオープンですからメニューは絞られた状態ですけども…此方の店主が修行しました《東池袋・大勝軒》『創業者である山岸一雄マスター』の味を再現し提供するとの事ですので興味のある方は一度伺ってみては如何でしょうか


チョット一足先にお邪魔してきましたので簡単ですが『大勝軒・満帆』を紹介したいと思います。


大勝軒・満帆
店舗情報
埼玉県行田市大字長野614-1
048-553-6107
11:00~23:30 LO 23:00
無休
あり
満帆店主ブログ
 ※注 プレオープン中の営業時間は上記の限りではありませんので御注意下さい


此方の店舗はR125バイパス白川戸交差点近くに位置していますよ 

先ずは店舗外観ですが…流石に照明が点いてませんので暗くて解り辛いですよね
10022723大勝軒 満帆・店舗外観


此方は街道沿いの看板です!山岸一雄マスターの顔写真が目印です
10022722大勝軒 満帆・店舗看板①


店舗の外壁にも山岸一雄マスターの顔写真が…
10022723大勝軒 満帆・店舗看板②


早速店内も見させて頂きましたよ!あらぁ~まだ片付いていないようです 此方の店舗では赤を基調とした椅子が使われるようですね
因みに!テーブルボックス席が5卓に小上がり座卓が3卓とカウンター席が10席となっています。
10022722大勝軒 満帆・店内風景①


カウンターの上にはメニューの写真が掲示してあり!山岸一雄マスターの一句も併せて掲示してありますよ
10022722大勝軒 満帆・店内風景②


さぁ~食券機ですよ!基本メニューは『東池袋・大勝軒』と『満帆』の2本立てになるようですが、オペレーション等の兼ね合いで暫くはメニューを絞って提供するようです。 此方を見る限りでは満帆の人気メニューである『ぶたぶたもりそば』と『ごじ麺』が記載されてませんので今後どのようになるのか興味あるところですね
10022722大勝軒 満帆・食券機


で!

























気になるのは商品ですよね!

























看板メニューになると思われます『特製もりそば』を幸運にも頂くことが出来ました つけ汁or麺に関しては、ほぼこの状態での提供だと思われますがトッピングに関してはどのようになるのか?
10022723大勝軒 満帆・特製もりそば 700円


麺は満帆に比べると随分と細めにシフトしていますね!しかし食感は良いですねぇ~麺の香り、コシ、歯応え、喉越し共に流石は満帆自家製麺と云った感じでしょうかね つけ汁は、やはり東池っぽいと云えば良いのかな?ライトでサラッとした感じなんですが旨味はしっかりとしていて物足りなさは感じませんでした そして東池と云えば甘辛酢ですよね!今回の試作品では甘辛酢ともに若干弱いかな?とも思えましたが…この辺はオープンに併せて調整してくるでしょうね
10022723大勝軒 満帆・特製もりそば 麺 in スープ


こんな掲示まで…東池袋大勝軒の創業当時の価格表ですよ 中華そばが150円特製もりそばが160円だったとは驚きですね しかしライス80円に関しては現代とさほど変わりが無いんですね(笑)
10022722大勝軒 満帆・東池大勝軒創業当時価格表


さぁ~明日からプレオープンですよぉ~~~~てメルマガが配信されたんですが 先ほど確認してみたら本日より1日前倒しで開店したらしいですよ 運良く店舗前を通過した人だけが食べられたって事になりますかね(爆)

theme : ラーメン
genre : グルメ

《○汁屋》

《あってりめん(R)こうじ》にて思わぬコラボな一杯にビックリした私


翌日早速伺っちゃいましたよ(笑)


夜の部へ…


夜の部味変後は未食な家族を連れて行っちゃいました


らーめん ○汁屋
店舗情報
埼玉県本庄市五十子2-2-10 
050-1126-1001 電話は繋がらない場合も有
11:30~14:30、18:00~21:00 月曜と水曜は昼のみ営業  材料切れ終了あり
火曜日
あり 他店舗と共用


日曜日20時前…店内はカウンター席を数席残して満席という盛況振りでしたよ
10021420○汁屋・店舗外観


やっぱり味噌は売り切れですね!先ずは味変後未食だった『つけ麺』を『特製トッピ』にてチョイス 家族同伴だと色々チョイスできるから嬉しいですね(笑)『らーめん』を『細麺』と『中太麺』各チョイスして最後に『チャーシュー飯』の食券を購入してカウンター席へ座ろうとすると…テーブル席に居た一人の女性がカウンター席へ移りますから此方へどうぞぉ~と席を譲ってくださいました。 ありがとうございますと挨拶を交わし恐縮しながらテーブル席へ座り暫し待ちます。
10021420○汁屋・食券機


まずは『チャーシュー飯』!ご飯が最後だったため少し少なめとの事でチャーシューをチョイ増しにて提供してくださいました。 タップリと柔らかなチャーシューと爽やかなネギの相性が良く美味しい
10021420○汁屋・チャーシュー飯 250円


そして『つけ麺・特製トッピ』です。 今回も特製トッピは別皿にしないで丼に入れて貰っちゃいました
10021419○汁屋・つけ麺 790円 特製トッピ 200円


此方の自家製麺も美味しいですよねぇ~香りに啜り心地に歯応えと喉越し全てにおいて満足度は高いです つけ汁はサラッと軽めな仕上がりながらも物足りなさを感じることはなく此方も満足できますね
10021420○汁屋・つけ麺 麺 in スープ


黄身が半熟な味玉は美味 メンマもうまし チャーシューもまたうまし
10021420○汁屋・つけ麺 特製トッピ 味玉アップ


動物系のスープ割りもうまし この割りスープは出汁だけで飲んでもぅんまぁ~
10021420○汁屋・つけ麺 割りスープ


こちらは『らーめん・中太麺』です。って云っても麺が見えないから解りませんよね(爆)
10021420○汁屋・らーめん 690円


で!此方が『らーめん・特製トッピ・細麺』です。 やはり特製トッピは見た目に華やかでステキですよね
10021420○汁屋・らーめん 690円 特製トッピ 200円


スープは豚骨醤油?で良いのかな??鶏ガラも使っている筈ですが割合的に豚骨の方が多いだろうから豚骨醤油で良いかな(笑) スープには脂が浮いてますが背脂じゃなくて腹脂だそうですよ!口に含むとスゥ~と溶けちゃうんだから それにしても豚骨醤油って美味しいですよねぇ~癖になる味わいですよね
10021420○汁屋・らーめん スープアップ


で!中太麺です。初めて食べましたがムチッ?モチッ?とした感じかなぁ~スープとの絡みも良好で美味しいですが、私的にはパッツンとした食感の細麺の方が好みど真中
10021420○汁屋・らーめん 中太麺アップ


食後にチョイとご主人と雑談(笑) コラボの事をお話しすると全く寝耳に水と云った感じで驚いた様子でしたが非常に嬉しそうに微笑んでいたのが印象的でした 


『○汁屋』と『あってりめん』ひょんな事から繋がりを持ったわけですが、良いですよねぇ~~埼玉のお店と群馬のお店が繋がるなんて そんな小さな繋がりから大きな繋がりへ…小さな波紋から大きな波紋へ…小さな輪から大きな輪へ…うぅ~ん夢はデッカク大々的なコラボレーションが実現して欲しいと…実現したら楽しいだろうなぁ~

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

