

《大海軒》

そう云えば私!
永福町系の一杯って食べたこと無いんですよぉ~




6月初めの出来事です

確か…急遽仕事が休みになったんじゃなかったかな?

でも!朝起きる時間って変わらないんですよね

kamisanも丁度休みだったんですけど!暇ですよぉ~子供達は学校に行っちゃったし(静かで良いんですけどねw)

何をする訳でもなく無情にも時間だけが過ぎていく

少し時間に余裕があるからたまには二人で行ってみるか?

と!プチ遠征へ出発です




何時もですと北へと車を走らせるのですが今回は珍しく南へ車を走らせます

12時半頃に到着です

でもぉ~駐車場が…

店舗前を通り過ぎると左側に在りますねぇ~

でも!数台ある駐車スペースは満車ですよ

暫く車内で待機していると幾らも待たずに空きが出来ましたので、車を停めて店舗まで歩きます。

中華麺店大海軒
店舗情報
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷657-5
049-294-7777
11:00~20:00
不定休
あり


店内へ入ると…満席ですねぇ~ 待ち人も数人!
先ずは食券を購入するようですね
10060313大海軒・店舗外観


へぇ~潔いですね此方は中華そば一本勝負なんですね! 
夏季限定の冷し中華はありましたが…
基本メニューは中華そば!トッピングのバリエーションのみ!
永福系って初めてなんですけど何処もこんな感じなんですかね!
10060312大海軒・食券機


うぅ~~ん…2人してワンタンが食べたぁ~~~ぃ そんな訳で『ワンタンメン』と『チャーシューワンタンメン』をチョイスで! 食券を購入しましたら女性スタッフへ手渡して暫し席が空くまで待ちます。
10060312大海軒・人気メニュー?食券

待つこと10分位かなぁ~対面式の相席カウンターに通され…

待つこと10分位かなぁ~各ラーメンの登場です

丼デッカァ~~ 凄いボリュームなワンタンの見えないワンタンメンです(爆)
10060313大海軒・ワンタンメン 900円


チャーシューが小振りですけど…ワンタンの皮がチョッとだけ見えるかな?チャーシューワンタンメンです(笑)
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン 1100円


先ずはスープを…口に含む前から店舗に一歩足を踏み入れた瞬間から香っていました!好い香りですね煮干 煮干と鰹かな?の風味がフワッと香るんですけど嫌味が無いんですよね バランスが好いんでしょうね
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン スープアップ


麺は細目ですねぇ~此れは早く食べないと麺がダレちゃいますよ! でもねスープが超熱くて麺への絡みが良くて一気に啜れないんですよぉ~~ アッチィ~~~~
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン 麺アップ


基本トッピングには三角海苔・チャーシュー・メンマ・半玉・ネギですね! なんかメンマが良かったなぁ~
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン トッピングアップ


ワンタンは皮がチュルッと…アッチィ~~~~ でも美味しい 餡もしっかりとしていて美味
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン ワンタンアップ


チャーシューは小振りですけど厚みがあってミッチリとして肉感楽しめて美味しいですね
10060313大海軒・チャーシューワンタンメン チャーシューアップ


うぅ~スープが美味しいよぉ~~~ なんかダラダラ飲んでたらスープを完飲してましたよ 後味も好いし暫くの間余韻を楽しみましたとさ


因みに駐車場の案内です。
10060312大海軒・駐車場案内
どうでも良い情報でしょうが↑の地図!店舗からチョッと下にある交差点の右上の場所に豚骨系の店舗が新規開店準備をしてましたから、今頃は開店しているでしょうか? まぁ~私的には此処まで来たら『大海軒』へ行くでしょうが(笑)


熱々の煮干なスープ!また食べたいよぉ~~


theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぐるっと高速道路の旅-③》

つづきのつづきぃ~~

グルッと高速道の旅

埼玉~東京~神奈川~山梨~長野~新潟と1都5県走破しましたよぉ~


新潟県に突入し妙高SAを後に空腹を抱えた一行を乗せた車の向かった先は…

本日2回目のハイウェイオアシスです!

上信越道・新井PAです!しかも此方も道の駅が併設されているんですよね
10061215ETC1000円旅⑪
空腹を抱えた一行は此方にて食事をする事としましたよ

此方の道の駅には新潟の有名処の支店が在って美味しい味噌ラーメンが食べられると評判なんですよね

えぇ~~ラーメンの看板を掲げるお店が1…2…3…つけ麺を売りにしている店舗も在るじゃないですかぁ~ そんな誘惑を振り切って向かった先に在る店舗とは!


『ごはん処・食堂ミサ 道の駅あらい店』

此方の内容はラーメン記事の方でアップしてますので悪しからず



いやぁ~美味しかったぁ~満足です


そんな上信越道、最後のパーキングエリア!新井PAを後にして再び走り始めるのでした


上越JCTを長岡方面へとハンドルを切り少し走ると北陸道・米山SAが在りましたので暫しの休憩or愛車への燃料補給を…
此方のSAは海沿いに位置しているのでチョッとした展望台があり周りで寛げる様になっています

そんな展望台からの眺めは綺麗でしたよ もう少し時間を調整できれば日本海へ沈む夕陽が見られたんでしょうが今回は残念です
10061216ETC1000円旅⑫

綺麗な日本海の景色も眺め愛車も満腹になった所で北陸道を再び長岡方面へと走り出すのでした


時間が許すのであれば、このまま北陸道から磐越道へ入り東北道から帰路に着きたいと思っていたんですが、今回は其処までの時間が無かったので計画を断念し 長岡JCTから関越道に入り家路へと向かうのでした


そんな新潟県は石打周辺だったかなぁ~夕陽が綺麗に山並みに沈んで行くのでした。
10061218ETC1000円旅⑬

この時点で時刻は18時半!関越トンネルを越えて前橋辺りへは20時過ぎには到着できるかな?

どうせ出掛けたついでだからと前橋市田口町にてホタルを見てから帰ろうと云う事になったのでしたが!まだまだ先は長いです

谷川岳PA-19時半

渋川・伊香保ICを21時半…って随分とのんびりしてしまいました
ETCのゲートを抜けると!

えっ!

料金は!

550円ですって(爆)

あっれぇ~~1000円じゃないのね ラッキー

あっ!そうか!よくよく考えてみると、この料金って本庄・児玉IC~渋川・伊香保IC間の休日半額料金ですよ 

グルッと関越道⇒圏央道⇒中央道⇒長野道⇒上信越道⇒北陸道⇒関越道と走ってきましたが何処もチェックを入れる様なシステムが無いんですよね(笑) まぁ~1000円で1周するだけでもお徳なのに全高速走行距離700㎞弱にも拘らず550円で済んでしまったなんて笑うしかないですよね


おぉ~~ホタルですけど今年は丁度タイミング良くホタル祭りにぶつかったらしく(時間的にお祭りは終了してましたが)ホタルの最盛期でしたので綺麗でしたよ ここ数年来此方に通っていますが今年が一番ホタルが舞っていました


結局自宅へと到着したのは日付が変わろうとしている直前でした


けっこう面白いね!グルッと高速1周の旅 以前聞いたことがあるんですが乗ったICからグルッと1周して同じICで降りようとするとゲートが開かないで立ち往生するらしいのですよ
そんな訳で降りるICをチョットずらしてみたらお得な事になってしまったんですよね 
だから、もっと近くな隣のICなんかで降りたりしたら200円位で高速道1周が出来ちゃうみたいですよ

気が向いた人は挑戦してみては如何ですかね

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

《食堂ミサ》

何気に出発した高速道路グルッと1周ETC1000円の旅

其の道中でも美味しいラーメンは無いかなぁ~なんて探してはいるんですが高速道の途中下車が出来ないと云う制限がある中では難しいです

しかぁ~~し!そんな条件でも美味しい一杯が頂けるらしい店舗がある事を思い出し向かうのでした


上信越道・新井PAに車を停めて歩くこと10分位かな?PAに併設された道の駅あらいが目的地です。

ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店
店舗情報
新潟県妙高市大字猪野山120-8
0255-72-1133
9:00~22:00
木曜日
あり

結構大きな店舗ですね 中途半端な時間の入店ですが店内はほぼ満席と云う盛況振りです
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ①


ラーメンの種類も中々豊富ですねぇ~
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ②


セットメニューも充実していますよ 写真を撮り忘れましたがご飯物やら定食物やらも充実
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ③


此方の看板メニューは味噌ラーメンの様なのでkamisanがチョイス 一口頂きましたが味噌のコクが深いですねぇ~ショッパ系で白味噌が主体なんですかね?これは美味しい味噌ラーメンですよ
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ④


チャーハンが食べたぁ~い塩ラーメンも食べたぁ~いと我が儘な娘がチョイス 塩ラーメンはあっさりとた清湯系ですが旨味はしっかりと感じますので此方も中々美味 チャーハンも美味しくて満足度は高いですよ
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ⑤


それと醤油ラーメン!此方も先の塩同様にあっさりとした清湯系でスープは澄んでいます。 ほぉ~此れは好いですねぇ~昔ながらの中華そば的な味わいが私的にツボですよ
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ⑥


最後にカツ丼です。カツがしっかりとしていて肉の旨味も十分にアマショッパ系の味付けが丁度良くてご飯が捗りますねぇ~
10061214ETC1000円旅⑪ 食堂ミサ⑥-①


ほぉ~~食堂ミサ好いじゃないですかね 麺類も美味しいし丼物も美味しいし此れは機会があればユックリと本店へ行って見たくなりましたよ

theme : ラーメン
genre : グルメ

《ぐるっと高速道路の旅-②》

つづきぃ~~

グルッと高速道の旅

埼玉~東京~神奈川~山梨と走ってきましたよぉ~


中央道・双葉SAを後にし先を進みます。

うぅ~~流石にチョット睡魔に襲われ始めました
これは危ないので休憩を…

大きめなSAを求めて長野県へ突入

中央道・諏訪湖SAです。
10061209ETC1000円旅⑥
チョット仮眠をとって目を覚ますと…
暑いですねぇ~梅雨の晴れ間ってな感じで陽射しが強いです


諏訪湖が一望できますよ
10061209ETC1000円旅⑥-①
あぁ~朝風呂に入りたいよぉ~~ 
此方のSAには温泉が併設されているんですよ
開店の時間が合わず今回は断念しましたが


こんな屋台を発見!! 
10061209ETC1000円旅⑥ 肉巻き屋①


肉巻きおにぎりですか
10061209ETC1000円旅⑥ 肉巻き屋②


早速購入しちゃいました 青空の下ベンチに腰掛け頂きますと…
10061209ETC1000円旅⑥ 肉巻き屋③


ちょっとお値段の割には小振りかなぁ~なんて思ってしまいますが味は好いですねぇ~~ 肉が香ばしくローストされていて絶妙なタレ加減が美味
10061209ETC1000円旅⑥ 肉巻き屋④


そんなデフォルトにチーズを掛けた逸品が此方
10061209ETC1000円旅⑥ 肉巻き屋⑤


チーズのコクが合わさり旨さ倍増
10061209ETC1000円旅⑥ 肉巻き屋⑥
うぅ~~ん腹も膨らんだから出発しましょうかね


長野県内の高速道路の経営は2社なんですよね! 
因みにオレンジ色の看板が使用されているのはNEXCO中日本です!
此方は梓川SA!トイレと一服な休憩
10061210ETC1000円旅⑦


で!次のサービスエリアに到着すると…
緑色の看板ですねぇ~(笑)
NEXCO東日本になりますです
取り敢えず寄り込んで見ました姨捨SAですが特に目ざとい物も無く一服のみで先に進みます
10061211ETC1000円旅⑧


うっうぉ~~何じゃこりゃぁ~ って池の鯉です(爆)
10061212ETC1000円旅⑨
此方はハイウェイオアシスが併設されている小布施PAです。 PAを無視してグルッと奥へ車を進めると大きな駐車場が ハイウェイオアシスとは云ってますが実は道の駅なんですよね!野菜直売所が在ったりレストランが在ったりお土産売り場が在ったりと道の駅にしては施設が充実しています それと此方は広い公園があるので多くの子連れで賑わっています!この日は暑かったので噴水広場では水浴びをしている幼児が大勢居ました。
一頻り遊んで、林檎やら栗やら葡萄のソフトクリームを堪能したら再び車に乗り込み出発


長野県を後にしたら…


新潟県に突入です最初のSAへ…

妙高SAです。ここはSAと名乗ってはいますが何も無いです 売店も小ぢんまりしていてチョットした資料館??みたいなのがあるだけですのでトイレに入って一服してすぐさま移動です
10061213ETC1000円旅⑩

1都5県走破

でも思っていた以上に早く新潟入り出来たのにはビックリしましたが、妙高SAを出発した時点で13時半を回ってしまいましたので家族揃って空腹に襲われ始めてしまいました。

では食事の出来る所を我がデーターベースを駆使して…





おっ!先を急ぎましょうかね

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

《ぐるっと高速道路の旅-①》

何時まで続くのかなぁ~


高速道路の休日ETC1000円って


そう云えば最近のテレビのニュースかなんかで秋頃から高速料金2000円を実施したいなんて国交省の前原大臣が言っていた様な…


今のうちに其の恩恵を受けておきましょうかね


えぇ~と地図を片手にルートチェックをしていると…


ほぉ~~途中下車しないでもグルッと1周出来ますね 


これは面白そうですよ


そんな訳で先月中旬頃の休みに計画を実行して来ました


時計の針が土曜深夜0時を過ぎた頃に起き出して家族で車に乗り込み出発です
先ずは地元の関越自動車道・本庄児玉ICから乗り込みます。
10061202ETC1000円旅①


関越道を南下…都内へと向かう道…其のまま走行していたらETC1000円旅じゃなくなってしまうので(笑)
関越道・鶴ヶ島JCTより圏央道、内回りへ…

走り始めてから約1時間…狭山PAにて最初の休憩…時間が悪すぎます 営業しているのは自動販売機だけですね(爆) 一服とトイレのみを済ませて先を急ぎましょうかね
10061203ETC1000円旅②


関越道から圏央道をひた走り八王子JCTから中央自動車道へ…

中央道へ入って初の休憩は藤野PA!此方にはコンビニエンスストアーが在りますので真夜中・早朝でも安心して立ち寄れますね 徐々に東の空が明るくなり始めて来ました。
10061203ETC1000円旅③


続いて寄り込んだのが談合坂SA!テレビ等の交通情報で良く耳にする名前ですね!
10061204ETC1000円旅④
随分と明るくなって来ましたが時刻は…

未だ!

早朝4時過ぎ…

でもぉ~やっぱりSAですよね!売店は営業していますから簡単な食事などは可能です

ツバメが随分と巣を作っていました。
10061204ETC1000円旅④-①


早朝5時過ぎに到着したのは、双葉SAです。
10061205ETC1000円旅⑤


何でしょうかね?この櫓は?
10061205ETC1000円旅⑤-①


おっ!なんか変り種な逸品を発見しましたよ
10061205ETC1000円旅⑤ 竹炭チーズスフレ①


購入しちゃいました(笑)
10061208ETC1000円旅⑤ 竹炭チーズスフレ②


真っ黒です
10061208ETC1000円旅⑤ 竹炭チーズスフレ③


一口噛り付いても中身は真っ黒です
10061208ETC1000円旅⑤ 竹炭チーズスフレ④
でもね!美味しいのよ 
軟らかくて口に含むとスゥ~~と融けちゃうんですから 
でもね!
竹炭がね!!
食感がね!!!
ジャリジャリするの
食後はね!
お歯黒したみたいなの

そんな双葉SAでは早朝6時にパン屋さんが開店するんですよ
焼きたてのパンがその場で食べられるのって嬉しいよね
朝食として幾つか購入しました。
写真には撮りませんでしたが、美味しいパンでしたね

ではでは中央道をもう少し走りましょうか

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

《大王わさび農園》

ちょびほた丸』にてガッツリと満足のいく美味しい一杯を頂いて満腹な私 まだ家族には余裕があるようですって…食後のデザートのためにセーブしていたようです(爆)

そんな訳で車に乗り込み走ること数十分

到着したのは此方です

大王わさび農場
施設情報
長野県安曇野市穂高1692
0263-82-2118
4・5・6月・8:30~17:20(3月・9:00~、7・8月・~18:00)、9・10月・8:30~17:30、11~2月・9:00~16:30 季節により営業時間が変わります。
無休
入場無料
380台・駐車無料


梅雨時期真っ最中でしたが、この日は天候に恵まれラッキー 
無料駐車場に車を停めて農場内を腹ごなしに散策しました。

農場脇を流れる梓川?相変わらず綺麗です

水車小屋が風情ありますねぇ~此方のこの風景は映画やらドラマやら色々なシーンで撮影されているようですよね
10070414大王わさび農園①


農場内は、こんな感じに黒い網で被われています。
10070415大王わさび農園③


黒い網の下には…














わさび畑が広がっていますよ 水が冷たくて気持ち良いんですよねぇ~
10070414大王わさび農園②


広い農場内をひと回りすると良い運動になり腹具合も少し落ち着いてきましたので!そろそろ冷たぁ~~い逸品を食べましょうかね

売店には写真にあります『わさびソフトクリーム』や『わさびジュース』が販売されており、ほかにも『わさびコロッケ』や『わさびフランク』などのわさび尽くしな逸品が販売されていますよ
10070415大王わさび農園・商品サンプル


わさびソフトクリーム!薄い緑色でプチプチとわさびが入っています 此方のわさびソフトは風味が良いんですよぉ~ 決して辛くは無いんですが、わさびの風味が豊かで美味
10070415大王わさび農園・わさびソフト
そう云えば以前…伊豆の方でもわさびソフトを食べましたが此方で頂く方が風味豊かで美味しいと私的に思いました


恐る恐る頂く『わさびジュース』…緑色の液体には、わさびの葉をプレスして凍らせたものが浮いてますよ 生おろしわさびもスプーンに軽く1杯入って…わさび尽くしな一杯を一口飲んでみると…爽やかぁ~レモンが利いていて非常に飲み易く仕上がっていますよ!しかし油断をしているとツゥ~ンとわさびが襲ってきますので要注意です(爆)
10070415大王わさび農園・わさびジュース



チョット走行距離はありますが休日のドライブコースには丁度良いかな 
安曇野・穂高にて美味しいラーメンとデザートを頂き満足な休日でした

theme : アイス
genre : グルメ

《ほた丸》

最近では季節限定メニューを積極的に提供しているとかしていないとか? 興味がありますねぇ~

信州は穂高…此方にも私の好きな店舗が在るんですよね

家族にも此方の一杯を食べさせたいなぁ~なんて思っていたんですが!

先日やっと念願叶い家族総出で伺って来ました


月初めの休み!チョット遅めな時間になってしまいましたが自宅を出発

なんやかんやで到着したのは13時を回って半近かったかな?

ちょび ほた丸
店舗情報
長野県安曇野市穂高8208-2
No Date
11:30~15:00、18:00~23:00
水曜日、第3木曜日
あり


うぅ~ん半年振りですよぉ~~季節は冬から一気に夏 周りの景色も緑が綺麗ですねぇ~
10070414ほた丸・店舗入り口


まず基本のメニュー表からは…『塩ラーメン』と『味噌ラーメン』に『肉飯』『餃子』をチョイス
09123016ほた丸・メニュー表


えぇ~水無月・文月・季節のお品書からは…取り敢えず『ひた麺(冷たいラーメン)』をチョイス
10070413ほた丸・季節の限定メニュー


そして私が選ぶ一杯は『濃厚鶏白湯醤油ラーメン・尺八』をお願いしまして暫し待ちます。此方の写真は前回伺った時のものですが、店主・丸さんは相変わらず元気そうでしたよ
10011016ほた丸・尺八メニューポップ&店主マルsan


先ずは『豚飯』からです。一口頂くと…うぅ~~んゴロゴロとタップリな豚が軟らかくて味加減も丁度好くてぅんまぁ~ぃ
10070413ほた丸・豚飯(大) 250円


娘が注文した『塩ラーメン(あっさり)』…実は私まだ基本のあっさりな一杯を食べた事がなかったんですよ 清らかに透き通ったスープを一口頂いてみますと…あっさりとしてますねぇ~しかし!鶏の出汁が…旨味が凝縮されたスープは美味やねぇ~
10070413ほた丸・塩ラーメン(あっさり) 650円


味噌ラーメンもお初です 此方も一口頂いてみましたが…鶏の旨味がしっかりとしていて味噌に負けず力強くバランス好くて美味しいですよ
10070413ほた丸・味噌ラーメン(こってり) 700円


そして冷たいメニューに目がない息子が注文した一杯が水無月・文月限定の『ひた麺(冷たいラーメン)』です。此方も一口味見…うぅ~冷え冷えのスープに麺はこの時期にピッタリなサッパリとした一杯ですね 注文した息子もお気に入りの様子
10070413ほた丸・ひた麺(冷たいラーメン) 800円


やっと登場ですよ!『濃厚鶏白湯醤油ラーメン・尺八』 前回頂いてみて気に入っちゃったんですよ まぁ~尺八と聞いてピンッとくる人もいるかもしれませんね(笑) 今回はキャベツが丁度切れてしまったみたいで替わりに…でもこの状態で一見すると『醤油ラーメン(こってり)』にほうれん草をトッピングしただけに見えてしまいますね(笑)
10070413ほた丸・尺八 690円


替わりのトッピングとして『辛ニラ』が別皿後乗せにて登場しました このトッピングが合うのよねぇ~シャキシャキッとしたニラに辛味が好く合い鶏白湯スープと辛味も相性Good
10070413ほた丸・尺八 特別トッピング


プリッとした中細麺も美味しいよねぇ~~
10070413ほた丸・尺八 麺&スープアップ


うぅ~~一通り食べたんだけどね!もうチョット食べたいんだよね せっかく埼玉より穂高まで来てるんだからね!次に訪店出来るのは何時になるか分かりませんからね(笑)

そこで!!店主・丸さんにお任せで一杯お願いしちゃいました

出て来ましたよぉ~~

今回の穂高での最後の一杯は此方だぁ~~

その名も…

再仕込(信州のラーメン)
10070414ほた丸・再仕込(信州のラーメン) 800円


とにかく頂いちゃいましょうか(笑) まずはスープを一口…おっ!醤油が立っていますねぇ~流石は再仕込とまで銘打った一杯ですね 醤油が主役の一杯なんですけども此方の真骨頂は鶏出汁!鶏の旨味もしっかりと楽しめる一杯は2杯目+αなお腹にも此れでもかぁ~~~と吸い込まれて行くのでした
10070414ほた丸・再仕込(信州のラーメン) 麺&スープアップ


うぅ~~半年振りの『麺ちょびほた丸』やっぱり美味しいですよぉ~~~3時間掛けても全く損した気分にはならないくらいに満足度は高し 味だけではなくて店主の人柄にもよりますかね


そんな満腹家族は『ほた丸』を後にして美味しい食後のデザートを求めて穂高路をひた走るのでした

theme : ラーメン
genre : グルメ

《やまと》

ちょっと手を抜いていたら旬な情報のアップを忘れてしまうところでした

たしか…先月中旬頃には提供開始されていた筈なんですよ!


夏季限定メニュー


飛騨高山中華そば・やまと
店舗情報
伊勢崎市連取町1666-1
0270-21-2988
11:30~14:30(LO・14:00)、18:00~21:30(LO・21:00)(スープ切れ終了有)
月曜日
数台有(他店舗と共用)


伺ったのは先月末の日曜日でチョット時間をずらしての入店です。
10031919やまと・店舗看板


レギュラーメニューのおしながきも綺麗にリニューアルしてますよ
10061321やまと・おしながき


そして!新たに限定メニュー用のおしながきも加わって賑やかになりましたね
10062713やまと・限定メニュー表
そんなメニューの中から今回チョイスしたのは…『わんたんそば』『肉団子そば・わんたんトッピ』『やまとスペシャル3』そして夏季限定メニューの『もり中華』です。



まずは『わんたんそば』です。このチュルチュルッとしたわんたんが此方のスープに合うんですよねぇ~餡も生姜の風味が優しく香りしっかりとした肉感も感じられて美味しいですよ
10062713やまと・わんたんそば 750円


生姜の香る肉団子が美味しい一杯にわんたんをトッピング!ぅんまぁ~
10062713やまと・肉団子そば(ワンタントッピ) 800円(900円)


やまと最高峰メニュー『やまとスペシャル3』です。本来ならばこの一杯が『全部乗せ』と云えるのではないでしょうかね(笑)
10062713やまと・やまとスペシャル3 1150円


生姜風味の美味しい『肉団子』とトロットロな『豚なんこつ』を惣菜にご飯をガッツリ食べたくなります
10062713やまと・やまとスペシャル3 肉団子、豚なんこつアップ


豚バラ肉にもご飯が欲しいぃ~~チュルッとわんたんも美味しいしメンマはコリコリッと箸休めにGood
10062713やまと・やまとスペシャル3 豚バラ、わんたん、メンマアップ


肉感溢れるチャーシューぅんまぁ~~ もやしやキャベツのさっぱりとしていて好いよねぇ~
10062713やまと・やまとスペシャル3 チャーシューアップ


夏季限定メニュー

冷たぁ~~い一杯

もり中華

冷っキュッと〆られた麺にキンキンに冷えたつけ汁が織り成すオリジナルな一杯!
10062713やまと・もり中華 700円


気が付かなかったけど何時の間にか味玉になってました しかも二卵黄だしね(笑)
10062713やまと・もり中華 味玉アップ
 

飛騨高山中華そばの良い所を残しつつも此方のオリジナルな一杯はある意味新鮮ですね ただ…若干味加減が強めな印象を受けますが美味しいですよ
10062713やまと・もり中華 麺 in スープ


それにしてもバリエーション豊かになりましたよね!
開店当初からでは比べ物にならないくらいですよ!


そう云えば4年連続で今年も○○なんですってね!いやぁ~~良かった


おめでとうございます m(__)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

《大勝軒》

未公開なネタは数あれど…とにかく今が旬!と思われるネタをお送りしたいと思います。

4月の末に伺った時に季節限定ものが充実しており早期の再訪と思っていたのですが早2ヶ月が過ぎてしまいました
何か目新しい限定メニューなどの提供が始まっていないかなぁ~と思い!只今就活中のkamisanが暇そうでしたので一緒に伺って来ました

本庄大勝軒
店舗情報
本庄市緑1-3-8
0495-22-6363
11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ終了あり)
水曜日
あり


月曜12時の入店…満席なのかなぁ~なんて不安を抱きながらの入店でしたが…思っていたよりも混んでいませんでしたね!
10071212大勝軒・店舗外観


おぉ~~ありましたよ!夏季限定メニューですね 『純和風辛野菜つけ麺』ですか うぅ~ん…私は辛い物が得意な方ではありませんので ここはkamisanに任せましょうかね(笑)
10071212大勝軒・限定メニュー告知『純和風辛野菜つけ麺 850円』


で!食券機赤いボタンの限定メニュー食券を購入しまして 私は…何にしようかしら確かぁ~此方のデフォは甘甘だったんだよなぁ~とか思いながらも暫く振りだからと『和風つけ麺』にしてみました。それとサイドとして『水餃子』を併せて注文してみました。(※券売機の写真は前回訪店時の使い回しですので悪しからず)
10041911大勝軒・食券機


まず登場したのは…『水餃子』です。適度な濃度のある豚骨スープに餃子がタップリと泳いでいますよ!この水餃子は焼き餃子と共通のようですがモチッとした皮が美味しく豚骨スープとの相性も好くて美味
10071212大勝軒・水餃子 350円


そして私がチョイスした『和風つけ麺』ですが随分と久し振りに味わいますよ!以前との違いを探すとすれば…麺が細くなったくらいかな?
10071212大勝軒・和風つけ麺(大盛) 850円


ではでは早速!頂いてみましょうかねぇ~麺は細目ですが良く〆られており歯応え好くツルツルッと喉越し良好 そう云えばつけ汁の甘さが気にならない此れはバランスが好くなりましたねぇ~偶々なのかな?
10071212大勝軒・和風つけ麺 麺 in スープ


さぁ~今回の目的の一杯の登場です。 それにしても何時も思うのですが此方の限定の一杯は盛りが凄まじく良いですよね
10071212大勝軒・純和風辛野菜つけ麺 850円


トッピングにはタップリと、もやし、きゃべつ、にんじん、メンマ、ねぎ、が山を形成していて山頂には鷹の爪が此れでもかっと振り掛かっていてバラチャーと半玉が乗っています。
10071212大勝軒・純和風辛野菜つけ麺 トッピングアップ


うぅ~~一体何処から手を付ければ良いのか?麺を浸すスペースが皆無です 少し野菜をやっつけてスペースを確保してから麺をスープに潜らせて一口頂いて見ますと…ピリピリッと程よい辛さが心地好く食欲を増進してくれますよ ほぉ~此れは美味しいよさほど辛さが得意ではない私でも美味しいと感じるんですからバランスが好いんでしょうね
10071212大勝軒・純和風辛野菜つけ麺 麺 in スープ


前回食べた『味噌チーズ』も美味しかったし今回の『純和風辛野菜』も美味しかったですよ!此方の限定はハズレが少ないでしょうかね 

そう云えば随分前の限定になりますがイタリアンな『トマトつけ』やタップリ浅蜊を使った『あさり塩つけ』何かが再び食べたいなぁ~~

theme : ラーメン
genre : グルメ

《あってりめん》

うぅ~ん…

何してるんでしょうかね…

何故?ブログを書いているのか??

色々と自問する事も然り…



しかし!

ブログの更新が滞っている一ヶ月以上もの間でも我がブログを閲覧しに来て下さる方が多数居られる事も事実で…

こんなブログでも楽しみにしてくれる人が居るのかなぁ~なんて独りで思いながら今!PCに向かっているところです。


でも一言!言える事は

私はラーメンが好きなんですよね!!

この一ヶ月以上の間でも其れなりに食べ歩いてましたが、如何せんお気に入りの店舗のローテーションばかりで(汗)目新しい新規開拓は乏しいのが現状です。


まぁ~何はともあれボチボチのんびりとですが、ブログの方を再開したいと思いますので此れからも宜しくです



再開するにあたり過去ネタもあるんですが!取り敢えずタイムリーなネタをお送りした方が良いのかな?と云う事で何時もの御馴染みの店舗のネタから…


今月はじめ頃…朝!出社すると!!

思わぬ出来事により始業から一時間ほどで退社する破目になってしまったのです

急に時間が空いた訳ですから此れはチャンスとばかりに自宅へ帰り!kamisanを引き連れてお気に入り店舗の一つに出掛けてきたわけです。


あってりめん(R)こうじ
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00 LO 22:15になります。
水曜日or第3木曜
タップリ在ります。
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog


伺った前日から月限定メニューが提供されている筈ですので!ターゲットは7月限定一本です(爆)
10021316あってりめん・店舗外観


告知してありますねぇ~なになに『大人気G麺』 だいにんきじーめん何だそりゃ~

って難しい読みにしてくれますねぇ~おとなげごーめん だそうです(爆)
10070612あってりめん・7月限定メニュー店内告知ポップ
何やら注意書きがありますが…随分と盛りが良くてスタミナが付きそうな感じです。

そんな訳で『大人気G麺』を2丁!極太麺&太麺でお願いしまして、kamisan定番の『ぎょうざ』もお願いしてみました


先ずは『ぎょうざ』から…うぅ~ん美味 何時からだろぅ?自家製の食べるラー油が置いてあるんですが此れがまた相性好いんですよ
10070612あってりめん・あってりぎょうざ6ヶ 300円


さぁ~さぁ~『大人気G麺』の登場ですよぉ~


確かに今まで提供してきたメニューの中ではボリュームがありますね!一見すると○郎インスパイア的な印象を受けますが…
10070612あってりめん・7月限定、あってり流スタミナラーメン(R-15指定)『大人気G麺』 800円


横から眺めて見ると…小高い山になってます(笑)
10070612あってりめん・『大人気G麺』 サイドビュー


基本のトッピングには『辛ホルモン』に『卵黄』と『ニラ』に『醤油ニンニク』が有って『背脂』もしっかり『もやし』の山の中には『キャベツ』が!結構なボリュームですよ
10070612あってりめん・『大人気G麺』 トッピングアップ


スープは豚骨醤油ですかね!背脂を混ぜる前のスープは適度に油感がありますが思いのほかライトに感じ食べ易い印象に思いましたが、決して物足りないとかは感じませんでしたね
10070612あってりめん・『大人気G麺』 スープアップ


極太麺と太麺の比較です。ゴワゴワ・ワシワシと豪快に貪る感じの極太麺とスープとの一体感を楽しむ太麺と云った感じでしょうかね!どちらも甲乙つけがたいですが、私的には極太麺の方が好みかな
10070612あってりめん・『大人気G麺』 極太麺&太麺比較アップ


中盤あたりから背脂が混ざってくるとジャンク度が増してきますねぇ~背油の甘さも美味 こうなると余計に極太麺との相性が増してきますよね(爆) 醤油ニンニクも旨いしニラの相性も好いし辛ホルモンの辛味も混ざると刺激的だし卵黄のまろやかさも何とも云えないし 刻一刻と味の変化が楽しめるのは面白いですよ
10070612あってりめん・『大人気G麺』 変貌!背脂スープ

初めは○郎インスパイア?なんて思ったりもしましたが!この一杯は○郎系ではなくて五郎系な一杯でした うぅ~~癖になるかも



この日はお会計を済ませた後にお土産を貰ってしまいました。


団扇なんですが!美味しそうな写真が沢山(笑)
10070613あってりめん・団扇のお土産


実はこの二日前にも此方へ伺っているんですよ

夏季限定の新メニューやら変り種のドリンクやら楽しませて頂きましたよ 簡単にですが紹介しますね!


冷やし中華はじめました。『夏冷やした』

サッパリとしてるんですが一緒に付いてくる玉子マヨを混ぜ合わせるとコクが増して旨さ倍増 野菜もタップリでヘルシー
10070420あってりめん・冷し中華はじめました『夏冷した』㊥ 800円


そして変り種ドリンクの仮面ライダーシリーズです(爆) 写真の一杯はメニュー未掲載の『ライダーマン』 興味のある方は一号から順番に飲んで見てくださいね(笑) メニューに掲載してあるドリンクをコンプリートすると!裏ドリンクメニューが頂けるようですからね
10070420あってりめん・あってりドリンク、ライダーマン 280円

何はともあれ何時も楽しませて頂いてます。

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

