スポンサーサイト


続…グルメツアー②(福島観光)

先日の家族旅行記事の続きです。

喜多方市の《坂内食堂》で朝ラーを堪能した後にチョットUターンして会津若松迄行って来ました…何をしに戻ったかと言うと《鶴ヶ城》の拝観に行って来た訳です。

朝…9時半頃の到着だったかなぁ~先ずは、外堀ですが何故か紅葉が見ごろでしたね
鶴ヶ城(会津若松城)・外堀②


城内の案内マップです。
鶴ヶ城(会津若松城)・城内マップ


西出丸駐車場より城内に入り右の方に歩いていくと《鉄門(くろがねもん)》があります。この門は本丸に通じる表門で扉柱は全て鉄で覆われているので重厚で見応えありますよ
鶴ヶ城(会津若松城)・鉄門(くろがねもん)


そして本丸址地付近より眺める天守閣です。うぅ~ん良いですねぇ~お城…日本のお城…何気に私はお城が好きなんですねぇ~約四年前に愛知へ短期出張に行ったときには愛知県内のお城はほぼ全て拝観しましたし岐阜や滋賀まで足を延ばしてお城を見に行きましたからね(笑)
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣外観①


此処より天守閣に入ります。
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣入り口


天守閣から見た本丸址です。
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣からの眺め①


天守閣より見た城下町ですね
鶴ヶ城(会津若松城)・天守閣からの眺め④


そして此方は、鶴ヶ城の歴代城主を紹介した家紋です。
鶴ヶ城(会津若松城)・歴代城主家紋


いやぁ~何故かお城を見ていると気持ちが落ち着くんですよね随分と久しくお城を見に行って無かったので感動も一入でした。でも復元されたお城ではなく国宝のお城が見たいなぁ~(何を贅沢な事云っているのか)春になったら松本城でも見に行って来ようかなぁ~

《鶴ヶ城》拝観を済ませた後に…折角此処まで来たんだからと《五色沼》まで足を延ばしてきました。

鶴ヶ城を出発して五色沼まで約一時間半近く掛かったかな道中カナリの積雪があったのでヒヤヒヤでしたよ案内板ですが、右の下に熊が出没しているとの警告がやたらな所を歩けませんね
五色沼・案内板


五色沼の一つ毘沙門沼です。この時は未だ少なめな雪でしたが今頃は、もう真っ白に雪化粧をしているでしょうね
五色沼・毘沙門沼


福島県内での目的を済ませたので、この日の宿泊地である宮城県を目指して《五色沼》を後にするのでした。

グルメツアー③に続く…
スポンサーサイト

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

comment

そうですかぁ~σ(^◇^;)。。。

て!私の事じゃ無いか(爆笑)

団員1号サンこんばんはですm(__)m

そうなんですよね!近場だと松本城なんですが…実は恥ずかしながら未訪なんですよ(汗)彦根城@滋賀or犬山城@愛知の国宝は拝観したので姫路城や松本城を拝観したいんですよぉ~<_<)o>>(笑)城址も興味はあるのですが…ヤバそうな雰囲気の所も少なくないので人の手が入った城址公園が良いですね(^^)/

白虎隊や飯盛山も気になったんですが時間的に断念しました(涙)

長野も面白い城址が多いので後でのんびりと行って見たいなぁ~(^^)/

桜や紅葉のお城も良いですが雪化粧のお城も素敵ですよね(*^-')ノ

日本人で良かったですよね(≧Д≦)ゞ

シブいっすねぇ~

赤のテリキさん コンニチハ~
ナ、ナンとなにげに城好きでしたかぁ・・・(笑)
いっやぁー シブいですねぇ たしかにこの近辺では国宝の城って言ったら、松本城くらいですものね。わが地元群馬にも沢山の城跡はありますが・・・(笑)鶴ヶ城には自分も何度か行った事がりますが、天守閣には登った事はありませんでした。白虎隊のお墓と飯盛山に、気を取られてましたよ。(笑)たまには遥か昔の名残に触れて 自分を振り返ると、いかに自分の存在が小さい物か、よーく確認できますよね。(ちょっと哲学しちゃいました・・・爆笑)
中々 素敵な旅を満喫されてますねぇ・・・
個人的な感想を言わせて貰うと、自分は小諸城の懐古園が特に印象的でした。 大体 城跡はサクラの名所になっている所が多いですね。春のサクラも良いですが、秋の紅葉も又 風情があって良いものですね。日本人に生まれた事を一番感じるのは、こういう時なのかも知れませんね。
赤テリさんのレポを見るたびにミョーに納得してしまう、おばかな自分でした!(爆笑)

Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

