

再開そして突撃…

12/11(火)今日は何の日…ふっふぅ~

そうです今日は《○節とんや》のリニューアルオープンの日ですよ、おめでとうございます

で…早速夜の部開店から遅れること30分突撃をかまして来ました(笑)

《○節とんや》
店舗情報
高崎市問屋町1-7-1
027-362-1066
(平日)11:00~15:00/18:00~22:00(土)11:00~22:00(日)11:00~20:00スープ切れ終了あり※リニューアル前の情報なので確かでは有りません
月曜日
店舗前3台
a href="http://blog-imgs-12.fc2.com/4/3/1/431103/07121119.DSCF0063.jpg" target="_blank">07121119.DSCF0063.jpg


先ずは入店して券売機の前に…おぉ~以前とは違いメニューを絞ってきましたね基本はラーメンとつけ麺の二本勝負でつけ麺は、冷もりと熱もりを提供していて各メニュー共に特製をチョイスできますよ

そして今夜は家族で伺ったのでメニューをコンプリートしてきました(笑)豚そば&特製つけ豚そば・麺増し&特製つけ豚そば・あつもり&味玉&ライスを注文です。
07121119.DSCF0062.jpg


暫くしてから先ずは、豚そばの登場です。見た目が良いですねぇ~糸唐辛子の赤が綺麗にナイスなアクセントですよ具には、海苔・味玉・メンマ・チャーシューに玉葱と千切葱が入っていてボリュームがありそうですね
07121118.DSCF0053.jpg


そしてスープです。一口頂いてみましたが、豚骨の濃度もナカナカで節の香りも良い感じで、思わずうなずいてしまいました(笑)
07121118.DSCF0054.jpg


其処に合わさる麺は細目なストレート麺で、ナカナカコシが有ってスープとの絡みも良くて美味しいですね
07121118.DSCF0055.jpg


続いて登場するのは、各つけ麺です。此方は特製つけ豚そば味玉トッピ…特製とは如何に?此れには別皿でトッピングが付いて来るようですよ
07121118.DSCF0056.jpg


そして麺とつけ汁のアップです。麺が以前の平打ち麺から中太縮れの丸麺に変わってますね先ずは麺を一口…おぉ~キンキンに冷え締められてますよでも風味・コシ・喉越し・良好でGoodつけ汁に浸して頂くと…スープとの絡みも良いですね旨いですよ…ただし一言苦言を呈するとしたら麺が極端に冷え締められている御蔭でつけ汁の温度低下が著しく早いのが欠点かな
07121118.DSCF0057.jpg


此方は、特製の別皿トッピです。があえて注文しなくても良かったですね再開後初めてのメニュー構成で解らなかったですが、標準でつけ汁の中or麺の上に基本となる具は全て入ってました(笑)チャーシューは以前と部位が変わったのかな
07121118.DSCF0058.jpg


そして此方は、あつもりの麺です。此方は海苔の代わりにカイワレが入っていますねそれに、良く見るとダシ汁の中に麺が入ってますよ此れならこれからの寒い季節でも大丈夫ですかね一口頂きましたが…此方も基本は一緒何ですね冷え締められた麺に直接ダシ汁を注いでいる様で、折角の熱いダシ汁の温度が一気に」低下していくのが解りましたいっやぁ~ベースがしっかりしているだけに勿体無いですねぇ~今後、この辺りを改善していくとモット素晴らしいつけ麺になっていくと思いました
07121118.DSCF0059.jpg


此方はカウンターの目の前にあった、京都祇園・黒七味です。以前は、黄金一味が恥ずかしそうに陰のほうに置いて在りましたが(笑)今回は堂々と黒七味がラインナップしていますね取り敢えず別皿のチャーシューに一振りしてみましたが香りが良いですねぇ~辛みも結構有って振り掛ける量を間違えたら大変な事になるかも
07121118.DSCF0060.jpg


いっやぁ~三週間振りに伺った《○節とんや》さんでしたが、私的感想を云わせていただくと…ラーメンは美味しかったですよ一歩リードと云った処でしょうか厳しいようですが、つけ麺のつけ汁の著しい温度低下を何とかすれば…此れからの季節でも美味しく頂ける筈なんで…麺・つけ汁・共に美味しいので勿体無いですね此れからの進化に期待したいですね



theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

団員1号さん(^^)/

こんにちはぁ~(^^)/

日に二食ですか…まぁ~好きですね!確かに全体のポテンシャルは高いので、あとはバランスの問題かと…今後に期待大です!!

今日は、東京爆食ツアー決行中ですので、再び腹マンパンで苦しんでますよ(汗)

今日のアップは無理なので明日辺りからアップして行きますのでヨロシクですね(^^)/

爆食中です(汗)

こやsan

こんにちはですm(__)m黒七味は香りも良く辛味も程よくて良いですね(笑)昨夜は、黄金一味の姿は見えませんでしたね(汗)

今日は、東京爆食ツアーを堪能中です(爆)後ほどアップしますので御楽しみに(笑)

そうですねぇ・・・

赤のテリキさん おはようございます。
早速 行かれたんですね!書く言う私も昼はシャッター、一番ノリで特製つけ麺、夜の部はラーメンと両方いただいてきました(バカヤロウですね!爆)
色々と楽しみにしていた、リニューアルオープンでしたので久々のとんやサンの味を堪能できました。店主いわく以前から大きく変える事はしないように注意したといっていましたがが、スープはグレードアップした感じですね。昨日は特に濃厚に感じました。つけ麺の件はさすがにスープの冷えるスピードは仕方ないでしょうが、あつもりで冷たくなってしまうのは、ちょっと残念ですね。
今回は試行錯誤しすぎて、見切り発車的な面もあったので徐々に改善していきたいと、言っていました。特筆すべきはやっぱりスープ割りでしょう!あれはかなり良いですね。鰹節の良い所をふんだんに使って上品で深みがある味に仕上がってます。スープ割りにすると味が変わり、美味しくいただけました。
黒七味も探し出して置いたとの事です。これもポイントたかいですよね。
(ちなみにコヤさんオキニの、黄金七味は自分がお店にプレゼントいたしました・・・笑)
これからの進化に益々 期待が持てそうですね!
それでは 又・・・

原了郭の黒七味が置いてあるなんて、ビックらです。
まさか、黄金一味まで。
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

