スポンサーサイト


日本蕎麦もたまには良いかな…

我がblogを御覧の皆様こんにちはですm(__)m‘08になってからモッパラ週末グル麺になってしまい寂しい思いをしている《赤テリ》です(T_T)

そんな昨日2/17(日)の出来事を今回は御贈り致します。

実は…我が息子がこの春よりめでたく新一年生として新たな人生を歩む事となり、其の準備に必要不可欠なランドセルを購入しに前橋へと一家総出で出陣してきました

自宅を出発したのがお昼近かったので、先ずは腹ごしらえにと前橋までの道中で以前から気になっていた蕎麦屋さんに飛び込んでみました…確か此方は以前《デブログ。》のこや氏や《食す?》のBOBO氏の記事でも紹介されていました。

《蕎麦処 山人》
店舗情報
群馬県高崎市綿貫町484-8
027-347-8161
11:30~15:00/17:30~20:00(売切れ次第終了)
月曜日

蕎麦 山人 HP
08021713CIMG0059.jpg


伺ったのは12時を過ぎた位で店舗前駐車場もほぼ満車でしたので隣に在ります群馬の森公園の駐車場に車を置いて入店しましたら店内もほぼ満席で私達家族が最後に残った座敷テーブルへ…其の後も続々と客足が途絶える事は有りませんでした(汗)

先ずは写真つきのメニューを眺めて選ぶは…
08021712CIMG0050.jpg


山人汁・蕎麦大盛り&山辛汁・蕎麦&冷とろ・蕎麦&まいたけ天もりを普通の麺でチョイスしてみました…此方のお店では蕎麦の麺が好みで細打ちと太打ち(超田舎)が選べるみたいですよ

先ずは、私のチョイスした山人汁です。蕎麦も大盛りにしたので結構盛りが良いですね
08021713CIMG0051.jpg


先ずは蕎麦をそのまま一啜り…おぉ~蕎麦の香りが良いですね流石手打らしく太いのやら細いのやらあったりしますがコシもあり食感も良好ですね…ただし麺が短めなので啜りがいに欠けるかな(笑)
08021713CIMG0056.jpg


そして汁のアップです。椎茸・シメジ・えのき・がタップリと入っていて豚バラ肉もタップリとボリューム有りますねそして何よりも目を引いたのがポーチドエッグですねナカナカ温汁の中にポーチドエッグを投入しているお店は無いですよねつけ汁は丁度良い塩梅で食が進みます玉子に箸を入れると中身はトロットロで麺を絡ませて頂くと…マロヤカァ~になって此れがナカナカ相性抜群で旨いですぅ~薬味にはおろし生姜が付いているので汁に溶いて食べると生姜の爽やかさがプラスされてこれまたトレビアァ~ンな旨さでしたよ
08021713CIMG0052.jpg


で…此方は山辛汁です。見るからに辛そうですね一口頂きましたが此れが辛旨結構辛いですが玉子を割ってトロットロな黄身を絡ませるとマロヤカうっま~生姜を溶くと爽やかうっまぁ~いこれはカラ・マロ・スッ~で後引き捲くりでした
08021713CIMG0054.jpg


此方は、まいたけ天ですが此方も衣がサクッとしていて舞茸の香りも良くって美味しかったです。此方の冷のそばつゆの味加減も丁度良い塩梅で良かったですね最後の楽しみ蕎麦湯も濃厚で最後まで飽きずに美味しく頂けました。
08021713CIMG0053.jpg


最後に…とろろです(笑)一口頂きましたが。。。。。音を出さずにとろろ蕎麦を味わうのは非情に難しかったです(爆笑)
08021713CIMG0055.jpg


此方の《山人》さんは蕎麦の産地にも拘りを持っているようですね
08021713CIMG0058.jpg


入店してから退店するまで一時間強掛かったかな店内は広く座敷でも4×8卓にカウンターもあって奥を見るとテーブル席まで…客足は途絶える事無くカナリの人気店と御見受けしましたm(__)m

腹も満たされた我が家族は前橋までランドセルを購入しに向うのでした…前橋すずらんの裏手辺りの商店街に在る《トヤマかばん店》へ…噂を聞きつけて上の子の時も此方のランドセルを購入したのですが、カナリの拘りがあって古くは馬具の製造なども手掛けていたらしくランドセル等もハンドメイドが売りのお店です。

今回は、安価なランドセルを購入しようかなぁ~なんて思ってみて近所のお店等を散々見て周ったのですが…ヤッパリ納得の行く一品に巡り会えなかったのでお値段は其れなりにしますが此方のランドセルを購入しようと云う事になった次第です。

ランドセル購入後の息子は上機嫌で良い笑顔を振り撒いていました4月の入学式が親としても楽しみでしょうがないです

スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

BOBOサン('-^*)/

こんばんはぁ~ですm(__)m

たまには蕎麦も良いですよねv(^-^)vそう云えば最近のBOBOサン蕎麦ネタ目立ってますね!! 私も以前は蕎麦にハマって長野まで蕎麦だけの為に行った覚えがあります(爆)

私はもっぱら冷麺温汁が好きですね!蕎麦の香りは初めに素のままで楽しんでから温汁を堪能してますよ(笑)鴨汁も美味しそうでしたが茸フェチの私は茸系に目が行っちゃいましたね(爆笑)

ニッポン!

団員1号サンこんばんはぁ~(^O^)/

良いですよね蕎麦!!一口食べると日本人で良かったなぁ~とつくづく思える瞬間ですね(笑)私は、もっぱら冷麺温汁が好きですね(=^▽^=)うどんorつけ麺も然りで温もりは基本的には頂きませんね(笑)冷麺冷汁も好きですが温汁が有れば其方をチョイスしちゃいますね(笑)
ヤッパリ蕎麦屋の天麩羅と云ったら舞茸でしょうね(笑)天麩羅もサクサクと美味しかったですしポーチドエッグもこの手のお店では珍しく!辛いつけ汁にベストマッチでしたよ!!機会があったら伺って見て下さい(b^-゜)

《とんや》サン情報ありがとうございますm(__)mなかなか伺えませんが最近は評判が良いですよね!!なんとか都合をつけて伺わなくては(汗)御主人に御合いしたら宜しくお伝え下さい。

こんばんはです、赤のテリキさん。

今年になってから、お蕎麦にハマッテしまい
お蕎麦屋さんに行く回数が増えてしまいました~(^^)
自分が行った時は、鴨汁を食べましたが
鴨汁は旨かったのですけど、温かいスープ
だとお蕎麦の旨さが半減してしまうので
次は、もりそばを頼んでみたいです(でもそういいながら温かいスープの蕎麦を頼んじゃうかも?(笑))

和風も良いですなぁ・・・

赤のテリキさん コンバンワ!
日本そばも良いですね。癒されるというか ホッとするというか、イーイ、ダシの香りが何処からとも無く漂ってきそうです。(笑)個人的な好みとしてはどちらかというと 暖かい汁より冷たい汁のほうが好きです。(デモ鴨汁も好みです!笑)
サクサクのてんぷらもナイスアシスト!ですね
このポーチドエッグは良いですね。今まで見たことがありませんでした。あったかいつけ汁にはベストマッチでしょう!こちらのお店は行った事が無かったので 早速行って見たいと思います。
良いお店をご紹介頂き ありがとうございました。
ちょっと残念なニュースを一つ! とんやサンですが 本日から営業時間の変更です。昼間の11時~夕方17時までの営業となりました。(途中、スープ切れで終了あり)
夜の部の営業はしばらく休止するとの事でした。味のほうは変わらずやって行きますのでよろしくお願いしますと ご主人も言っていました。営業時間については、ちょっと敷居が高くなりましたけど、これからも頑張って行って欲しいものですね。!(定休日は月曜のままです。)

ですよねぇ~(笑)

こやサンこんばんはです('-^*)/

とろろに限らず麺類はズルズルと音を立てて豪快に啜るのが醍醐味かと…そうですよね(b^-゜)

確かにとろろそばを、音を立てないで食べるのは難しいですよ、王○恵サン!!
そばは、音を立てるもんじゃないんでしょうかねぇ。
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕎麦処 山人 (高崎市)

こやさんと一緒に高崎にあります「山人(やまと)」に行きました。いただいたのは、かも汁(1150円)です。TJのクーポン券を持っ...

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

