スポンサーサイト


《群馬らーめんコラボ企画第一回開催》

今日は何の日ぃ~フッフゥ~♪



そうです!今日は群馬県において初の試みが開催される日です。

其の名も『群馬らーめんコラボイベント』しかしコラボとは云っても独立店を含む系列店のみの4店舗開催ですがね

先ずは簡単に詳細を…ベースとなるスープを担当したのが常勝軒&にし田(七月中旬に太田市に開店予定)そして製麺を担当したのが満帆で彩を奏でる具を担当したのが幸福亭この豪華な面子が揃って創作する一品は…


鶏塩つけ麺

鶏塩つけ麺は300食限定で750円での提供です。


そしてもう一品は…幸福亭が独自に創作したウニつけ麺30食限定850円です。此方のウニつけ麺に使用される麺の製麺は当初、満帆が担当でしたが、ウニつけに合う麺が思ったように出来ず急遽!小林製麺に依頼したそうです。

《第一回コラボイベント詳細》
常勝軒・前橋店
前橋市笂井町26-11
027-261-3088
11:00~300食売り切れ御免
約40台

そろそろ今日の本題に入りたいと思います(笑)

今朝は私的に腹具合の調子が今一つでした前日に四川風の辛い麻婆豆腐定食を頂いてしまったので朝から厠が友達(爆)何だかんだで自宅を出発するのが遅れてしまいました…店舗前に到着したのが開店から遅れる事11:15凄まじい行列に恐れをなしてそのまま駐車場をスルーしてしまいましたが…折角此処まで埼玉より馳せ参じたのに限定を食べずに帰るなんて勿体無いと考えを改めてグルッと周囲を一周して駐車場へIN11:20~雨の中傘を差して行列の最後尾に並んでザット人数を数えてみたら…店外だけで20人強の人が並んでいました雨の中並ぶ事30分強やっと店内へ…丁度其の時に限定を食べ終えたパス太sanが帰るところでしたのでチョットお話を聞くと開店15分前に到着したらしく其の時点で30人強の行列があったらしいです
08062911群馬らーめんコラボIN常勝軒前橋


この日は券売機の前に店長自ら説明をされてましたよメニューは鶏つけ&ウニつけの二品のみの提供でしたが提供数の少ないウニつけ麺が有るのか無いのか?其れだけが気がかりでしたが、有りましたよウニつけ麺残りが10食程度だとのお話でしたので、何とか間に合いました

と云う事は…限定二丁喰いするしかないでしょうねぇ~いっちゃいましたよ二丁注文(爆)運良く直ぐにカウンターへ座る事が出来ました。

カウンターに腰を下ろすと私の直ぐ隣には…ナントお手伝いに来ていた群馬らーめん界のゴッドマザーことこんちゃんsanが麦茶の提供をしておりましたよまさかこんちゃんsanに麦茶を提供して頂くとは…なんと美味しい麦茶だった事…

そんなこんなで、各つけ麺の登場です…しかも一度に二品到着ですよどっちから手を付けたら良いのか右往左往する赤テリでした(爆)

先ずは、ウニつけ麺850円の全貌をどうぞm(__)m
先ずは麺を一口…見た感じはパスタのフィットチーネの様な感じですね!おぉ~なんか甘い感じのする麺ですよ!麺の中に何かを練り込んだのかな?何かは解りませんでしたが(汗)つけ汁に浸けて頂くと…ウニが!雲丹が丼の中で泳いでますよカナリ濃厚なウニの風味が後引きますね!全体的には甘めな仕上がりですが嫌味の無い甘さでナカナカGood!具には軟らかい鶏団子がおいひぃ~コリコリな姫竹が入ってアクセントになり良いですねぇ~
08062912ウニつけ麺850円


そして此方は、鶏塩つけ麺750円の全貌です。
此方も先ずは麺を一口…先程の麺に比べて細めな麺で色合いもチョット茶色身を帯びてますね!それに若干短い様な…途中で切れてしまう様な印象を受けます。やはり此方も何か練り込んで在るのかな?あとで満帆製麺所で聞いてみようかな(笑)つけ汁に浸けて頂いてみますと…とりトリ鶏ぃ~カナリ鶏の風味が強めですが嫌味な感じは無くてサラッといける感じで上手く上品に纏めたと云う印象です…私的には、もっとワイルドに鶏臭くても良いかなぁ~具には糸唐辛子・三つ葉が良い香り付けになって柔らかな鶏チャーシューも程好い味付けでグッドでした。後半レモンを絞るとレモンの爽やかな香りと酸味がアクセントを加え違った表情を見せてくれてナカナカの美味しさに満足です
08062912鶏塩つけ麺750円


そして↓スープを並べて一枚まるっきり性格の違うスープは上品に纏められていて美味しく一日限りの限定にしておくには勿体無いですね!
08062912鶏塩&ウニ・スープ比較


続いて↓麺を並べて一枚この麺もこの日の為に考えられた満帆製麺所・特製麺㊧と㊨は小林製麺製の麺です。この麺二品も性格がまるっきり違うので食べる側としては面白かったですね今後も何かでこの麺を使用してくるのでしょうね
08062912鶏塩&ウニ・麺比較


それにしても今日のお祭りは豪華な面子が揃いましたねぇ~常勝軒・AM桜岡氏/常勝軒各店長/満帆・岡氏/幸福亭・店主/大勝軒本庄・高橋氏/にし田・店主/この他にも茨城から応援が来るとの情報を得ていましたが私の伺った時には未だ来ていませんでした…それにしてもこの面子が揃ったら怖いもの無と云った感じで何でも有り的状況でしょうかね(笑)

08062912群馬らーめんコラボIN常勝軒前橋


帰り際に店舗前を激写12:20頃には行列も一段落してました…先程までの行列がまるで嘘のようでした(笑)

イッヤ~楽しいお祭りでした今後もこの様なイベントを開催して欲しいなぁ~と思うのは私だけでは無い筈ですよね欲を云えば、まるっきり関係の無い性格の違うらーめん店同士のコラボレーションが見てみたいと思うのも少なからず私だけでは無い筈でしょう今後の群馬らーめん界はどの様な方向に向って行くのか非常に興味のあるところです。

とにかく今回のイベントを企画・開催・運営して下さった各店主様方 御疲れ様でしたm(__)m今後の皆様の活躍に期待しております

スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

パス太sanへ

おはようございます。返信遅くなってしまいスミマセンですm(__)m

いやいやパス太sanこそ開店前から御苦労様でした。そうですね!二丁いっちゃいました(笑)私も家族を引き連れて行こうと思っていましたがkamisanが急用で行けなくなってしまい、子供だけでも連れて行こうかととも思いましたが当日の悪天候に断念して独りでの行動になってしまいました(笑)

チョイ遅れてのイベント参戦でしたので、ウニつけが無ければ大人しく一人前で済んだのでしょうが…運良く?残っていたので、思い切って二丁喰いしちゃいましたね(汗)

両限定共にカナリの完成度だったので驚きましたし美味しく完食してしまいましたが流石にスープ割りは断念しましたね!苦しかったです(爆)

イベントが二回・三回と続いていくことを願います(^人^)

GIRUSAMAさんへ

おはようございます。返信遅くなってしまいスミマセンですm(__)m

そうでしたか…仕事だったとは本当に残念でしたねe-263次のチャンスがあれば是非とも参加しましょうねe-287

今後もこの様なイベントを定期的に行なって欲しいと思いますね!其れと性格の違うラーメン店同士のコラボが実現するように微力ながら一緒に祈りましょう(-人-)

アフロ大佐sanへ

おはようございますm(__)m

返信遅くなってしまいスミマセンです(汗)ヤッパリそうでしたか…まさか!こんちゃんsanやパス太sanにこやsanまで登録をしていたとは(冷汗)私も登録をしないとですね(笑)

ラーメン屋で花梨・童子屋ですか?…スミマセン私的にチェック不足でした(汗)

此れは一度ジックリと大佐に御指導を願わないとですかね(爆汗)

No title

昨日はお疲れ様でした。
2食ともいただいてしまったのですね。
私も2食食べておけば良かったです。
当初は家族を連れてここへ出かける
予定だったのですが、用事が出来てしまい
一人での訪問となってしまいました。

私は第1回目の試食会に参加しましたが
かなり味が変わっていて、研究&努力を
したのが良くわかりました。

No title

羨ましいです・・・

当日は6時まで仕事!行くことが出来ませんでした・・・トホホ。

試行錯誤を重ねた上での、完成形の鶏塩つけめん、食べてみたかったですね~!

それから、まるっきり関係の無い性格の違うらーめん店同士のコラボレーション・・・同感です!オレも見てみたいです!!

No title

ええ・・・あのサイトは登録制なんです。
こんちゃん、パス太さん、こやさんも登録していましてコメントのやり取りはそこでしていたりしてますw。

勢いでラーメン屋の「花梨」とか「童子屋」も登録しちゃいましょうか?。

う~ん ローカルな話題ですw。

こんちゃんsanへ

まさかぁ~私の顔を見て和んだなんて(汗)そう云って頂くと嬉しいやら恥ずかしいやら(#^-^#)

お!こんちゃんsanも過去に二丁食いをとは…恐るべし(^_^;)でもぶっちゃけ連食するよりも立て続けに食べる二丁食いの方が体には楽ですよね(笑)そう考えると今回は約500g位かな?何とか完食出来ましたね(苦汗)

はい!!何時でも御供致しますm(__)m

No title

赤テリさんの、おかおを見れたとき、
緊張していたのが、和みました。
ありがとうございました。

限定2食の、同時注文・・!!
こんちゃんも、過去一度きりの経験ですが、
今回は、麺がすごい量に感じましたが・・・、
さっすが、テリさんだなって思いました。

またご一緒にラーメンしましょうね。

ヒラサワsanへ

こんばんはですm(__)m

確かに開店前からの行列は凄かったみたいですね(汗)私もあの雨の中の行列を見て逃げようとしたくらいですからね(爆)確かウニつけ麺が終了したのが12:15位でしたから思っていたよりも遅かったかなぁ~と云うのが率直な感想ですね!!

でもこの盛り上がりは大した物ですよね初めての試みにしては大成功だったのではと思います!今後も二回三回とイベントを続けて行って欲しいと願います。

アフロ大佐sanへ

こんばんはですm(__)m

イッヤァ~御一緒していたなんてとんでもないですよ(汗)雨の中外待ちしている時に大佐がお店から出て来るのを拝見しただけですから…声を掛けようにも一度の面識でしかも一年前の幸福亭でのオフ会以来でしたから大佐が私の事を覚えていてくれているか解りませんでしたので流石に声は掛けられませんでしたね(汗)

私も時折大佐のレビを参考にさせて頂いてますよ!以前RDBにコメ入れようとしたら拒否されてしまったのでそれ以来コメは断念しています(微笑)もしかしてRDBに登録しなくてはコメ出来ないのですかね?私のblogのレポなどは大佐のレビに比べたら…ですので恥ずかしいです(冷汗)

おぉ~大佐は桃太郎の近所にお住まいでしたか!これまたビックリ!!RDBのプロフでは見た限り近所だなとは思っていましたが、車で5分強の場所だったとは…再び何処かで御会い出来る日を楽しみにしております。

こんばんは

オープン時の混みはすごかったみたいっすね~。
まさに群馬のラヲタ大集合!って感じだったのでしょうか・・・自分も味わいたかったです。。。でも臆して時間をずらして行ってしまいました~ヘタレ。(^_^;)
きっと大変なんでしょうけど、またこのような企画やってほしいですね!

No title

こんばんは。
今日、ご一緒されているとは気がつきませんでした。
私は「ウニ塩」、妻は「鶏塩」でしたが両方美味しかったですね~。
妻の残りを少しいただいたので両方わかりました。 あ~いじきたないw。
いつも感じるのは幸福亭さんの麺がつけ汁に馴染まないところでしたが、今日の麺は違いましたよ。
表面のツルミがないのでウニ塩つけ汁によく馴染みました。

おっとっと・・・ここにレビ書いてしまいそうになりました アブナイ、アブナイw。
実は私、ラーメン桃太郎から歩いて2分位のところに住んでますので赤のテリキさんが一番近いブロガーさんなんですよ(笑)。
ですのでブログを拝見していて「あ~ ココ知ってる♪」というところがゴロゴロ出てくるので楽しいです。

またどこかでお逢いしましょう!
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

