スポンサーサイト


《いちご家》

6/29(日)昼間に群馬初の四店舗コラボつけ麺を二丁喰いして腹一杯になりカロリー過多を気にしながらも…私バカよねぇ~おバカさんよねぇ~♪と鼻歌交じりに家族を巻込み夜も再びラーメンを求めて夜の街に飛び出していくのでした(爆)

そんなカロリー過多を気にする赤テリがチョイスしたお店は新規開店から一年が経過した店舗!私的にも一年御無沙汰であった店舗!!高崎の名店《麺屋 大谷》で修行を積んだ店主が自慢の豚骨呼び戻しスープを提供する店舗!!!

《らぁ麺 いちご家》
本庄市五十子2-2-5(五十子と書いていかっこと読みます)
0495-22-5562
11:00~15:00/17:00~23:30
木曜日
5台

19時半頃に到着入店すると結構賑わっていましたよ一年御無沙汰でしたが、その間にもメニューが増えたとか色々な情報を得ていたので非常に気になっていたのですがナカナカ再訪する機会が無かったのです…本庄近辺では貴重な豚骨スープのお店だけに、どの様に進化しているのか超気になりますね
08062920いちご家・店舗


小上がり腰を下ろして眺めるメニュー表…とりそばや塩豚骨にごま辛豚骨なるものが新たにラインナップしてましたそこで今回は、醤油豚骨(基本のアッサリタイプ)or塩豚骨(背脂コッテリタイプを脂増しで)orとりそば(豚骨が苦手な人に)orねぎチャごはんorぎょうざ②をチョイスして各麺の硬さをハリガネで注文してみました。
08062919いちご家・メニュー


先ずは、とりそばの登場です。オッヤァ~?大谷系にありながら珍しいラインナップですよね!豚骨の苦手な人用に新たにメニューを追加するなんてナカナカ出来ませんよ!店主がお客の目線に立っていると云う証ですかねしかも此れだけの具材をトッピして680円とは…この御時世あり難いですね(^人^)
08062919いちご家・とりそば


先ずは一口頂いてみました…スープは鶏ベースの優しい何処か懐かしい感じの仕上がりで美味しく、其処に合わさる麺は細ストレートな麺!ハリガネで注文しましたが良い感じに上がっていてナカナカ美味しい麺ですよこれは支那そばチックな一杯ですね
08062919いちご家・とりそば細麺


此方はサイドのねぎチャ御飯です。ねぎとチャーシューを満遍なく混ぜ合わせて頂いて見ると…おぉ~良いですねぇ~この手の御飯系にありがちな甘ダレじゃなくてショッパ目のタレが掛かっていて私的にはドツボに嵌る味わいでねぎとチャーのバランスも良くてGood
08062919いちご家・ねぎチャごはん


続いて醤油豚骨(基本のアッサリタイプ)です。コッテリタイプになると背脂が追加されてお好みで脂の量も調整してくれるようですよ此方もシッカリとしたトッピング内容で680円とは嬉しいですね
08062919いちご家・醤油豚骨アッサリ


此方も一口頂いてみました。今回は此方には細麺をチョイスして見ましたが、どうやらとりそばの細麺と共通のようですね此方のらーめんメニューの中ではとりそば以外は極細麺から太麺までをチョイス出来るようですよ麺の感想は、とりそばとほぼ同じで良い感じにスープと絡んでくれて美味しいです。スープは…醤油の角等も気にならず美味以前(と云っても一年前ですが)よりもカナリ良い感じに濃度が増していてコッテリ脂増しにしなくてもカナリ満足のいく仕上がりです。私的には修行先の店舗よりも良い感じかと思いました。
08062919いちご家・醤油豚骨細麺


そして餃子です。皮はパリッとした感じかな?餡は肉が多めな様な印象を受けましたが肉汁が溢れてくると云う感じでは無かったですね!でもバランスの良い感じで餃子フェチのkamisanは美味しいと言ってました。
08062919いちご家・ぎょうざ


最後に塩豚骨(コッテリ脂増し)です。此方は標準で背脂を多めに入れてあるようですが今回は敢て脂多めでお願いして見ました。デフォトッピでチャーシュー2枚・海苔2枚・半熟味玉半分・木耳・ねぎ・が入って680円とは、しつこいようですが良心的です。最近は7~800円するラーメンでも味玉が無かったりするのはザラですからね
08062919いちご家・塩豚骨コッテリ


スープですが…やはり背脂が多目に入っていますね!一口頂くと…おぉ~カナリ濃厚な感じで良いですよ高崎の豚骨有名店を思い出してしまいました塩だけに豚骨の旨味もダイレクトに伝わるので此れはうまいですぅ~
08062919いちご家・塩豚骨スープ


此方の塩豚骨には極細麺をチョイスして見ましたが、合いますねぇ~ヤッパリ濃厚な豚骨スープには極細麺が一番相性が良い様に思います。此れは九州久留米系ですかね
08062919いちご家・塩豚骨極細麺


そしてお決まりの替え玉一回目極細麺粉落しで…うんまいですよぉ~ポキポキな麺は最高ですねでもチョットショッパクなったかな?うぅ~んもうチョット食べたいな!替え玉二回目を粉落しで追加(爆)ニンニクも追加して一口…ん!おや?しょっぱいカナリしょっぱくなってますよ何とか麺を食べ終えましたがスープは飲めませんでした。替え玉する度に味が濃くなるのは頂けませんね!もしかしたら替え玉を提供する前に麺にタレを加えているのかな?と思いましたが未確認のため何とも言えませんがkamisan曰く麺を投入する時に茶色ッぽいタレが見えたよと言ってましたので、もしかしたらタレを追加しているのかもしれません?替え玉でスープが薄くなると云う心配を解消しようとの配慮からタレの追加をするのだとするのならば、各テーブルごとにタレの容器を置いてもらいお客の好みで味の調整が出来るようにしてもらえれば最適なのかな?と思いました。

しかし開店一年経って一年振りの訪店でしたが随分とイメージが変わり良い感じになっていたのにはビックリしました。今後濃厚な豚骨が食べたくなったら便利しそうですよ

スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

アフロ大佐sanへ

おはようございます。度々コメント有り難うございますm(__)m

いちご家さん随分と良くなってましたのでビックリしましたね!今回は和風はチョイスしませんでしたが醤油or塩共に濃厚でしたね!!特に塩は豚骨の旨味も強くて高崎の有名処を彷彿せんばかりに感じました(笑)

確かに…此方も一年を経過したんですよね!濃厚なスープも安定している様で…もしかして修行先よりも濃厚なんではないですかね?この地域において貴重なお店だけに此れからも頑張って欲しいと思いますね!

No title

こんばんは。
いちご家さんの豚骨ラーメンですが、通常、こちらで出している「豚骨ラーメン」は魚系スープとのWスープみたいなんですよ。
そして「塩豚骨」はストレートで使用しているようなので濃厚さ、コッテリさはこちらが強いですね。

先日は「いつの間にこんな濃厚スープが・・・」と思ったものですけど、もう1年たっているんですよね。
濃くなるのは当然の結果でした。
ただメニューにより濃さを変えているだけと気づくのに3分ほど考え込んじゃいましたw。
もちろん、この間は箸が止まってたりしてました。
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

