スポンサーサイト


《甲虫探し…》

最近の出来事です。

先日来、息子がカブトムシを取りに連れて行ってとシツコイので私が子供の頃に散々カブトムシ等を捕まえた神社に行って見ました。が…クヌギの大木が切られて無くなっているではないですか!他にも数本のクヌギが在った筈ですが、無くなってました(汗)神社の奥にかろうじて一本在りましたが樹液が見当たらずカブトムシどころではなかったのです

そう云えば私が子供の頃には何処にでも在ったクヌギ…宅地整備やらでことごとく無くなっているではないですか!自分の子供の世代になって近所でカブトムシが捕まえられないなんて悲しすぎますね

なんとか樹液に群がるカブトムシを見せてやりたいなぁ~と思い後日…夜勤明で帰宅後に夜明けと同時に息子を起こして朝のクヌギ探しのドライブに出掛けてみました

先ずは近所を探してみましたが、其れらしい木は見当たらず思い切って自宅より少し離れた山へ行って見ました…山の中を散策しましたがクヌギに似てはいるのですが樹液の出ていない木ばかりでした諦めて車に乗り込みUターンをして山を下り始めた所で何気に木を眺めるとカブトムシが樹液に群がっているではないですか直ぐに車から降りて息子と一目散に走り寄るのでした(笑)

樹液に群がるお決まりのメンバーですねカナブンにスズメバチ…このスズメバチが厄介なんですよね近くにチョット長めの棒が無いか探しているとカブトムシが一匹逃げてしまいました(爆)何とか棒を見つけてカブトムシを突っついて移動させるとスズメバチが何処かに飛んで行きましたので、カブトムシを捕まえる事が出来ました息子も樹液に群がる姿を見て自分で捕まえる事が出来たので御満悦
08072405CIMG0231.jpg

其の後グルッと違う場所でノコギリクワガタも捕まえられて一層御満悦な様子でした。自宅に戻たらママやお姉ちゃんに見せびらかしていたら娘も一緒に行きたかった様子でしたので、また後で必ず連れて行くと約束をするのでした

其の後昼間は近所のショッピングモールの映画館へ子供二人を連れて行き映画鑑賞を…と云ってもアニメ・ポケットモンスターですけどね(笑)機会が在りましたら映画鑑賞の感想を記事にアップしたいと思います(爆)

映画を見終えて夕方…もう一度カブトムシを採りに行こうと云うので息子と娘を連れて3人で朝行った場所へ再び行って見ました。

またスズメバチが居ますよ(汗)スズメバチを追っ払ってカブトムシを捕まえましたが、何だか物足りなさそうな2人…グルッと別の場所を探しましたが其れらしい木は有りませんでしたので同じ木に戻ってみると!またまたカブトムシが…直ぐに群がってくるのですね(笑)
08072418CIMG0235.jpg

直ぐ脇にはミヤマカミキリが居ました…昔は散々捕まえましたよ
08072419CIMG0236.jpg

そして近くの木には…ナナフシが居たりでナカナカ面白い昆虫が見られました。
08072419CIMG0239.jpg

何だかんだで同じ木の周りで30分位遊んでいましたが…ブゥ~ン!ボトッ!ガサガサ!こんな音バッカリ聞こえるのです。ボトッ!ガサガサを探すとカブトムシ!ブゥ~ンとライトを照らすとカブトムシが飛んでいるしこの場所でほんの数十分で20数匹のカブトムシを捕まえるのでした(爆)

そろそろkamisanが仕事から帰ってくるので自宅へ…その帰り道のついでに百均に寄り込み昆虫ゼリーを子供に買わされてしまうのでした自宅では二人ともkamisanへの自慢話でもちきり(笑)相当楽しかったのかな?

kamisanは仕事で疲れた様子で夕飯の仕度も大変そうだったので外食をしましたが、其の帰り道に息子が再び今度はママにもカブトムシが群がっている所を見せたいと云うので三度同じ場所に行って見ると…カブトムシが群がっているではないですか(爆)
08072419CIMG0241.jpg

やはり3度目も…ブゥ~ン!ボテッ!ガサガサ!!の繰り返しそんなこんなでしたが3度目はkamisanが一緒でしたので、さほど長居はしませんでしたが、それでも十匹位は捕まえましたね!其れよりも自宅の深夜の時間帯が賑やかでショウガナイですよ!ブゥ~ン!ガサガサ!が朝まで鳴り放題なのは云うまでもありません

まぁ~ほんの少し夏休みの思い出になってくれれば良いなと思うのでした

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

