

《ぶいよん》

前日の懇親会のつづき…

題して《今回は思いの他ソフトでしたね!》

未明からホテルに泊まり目を覚ます事8:00…シャワーを浴びてスッキリと目を覚まして朝食のおむすびを頂にロビーへ皆さん御揃いで(笑)

話がチョット前後しますが…此方のホテルは禁煙棟&喫煙棟の二棟からなるツインタワーなんですよ勿論!私とこや氏は喫煙棟に…残る五人は禁煙棟に宿泊しました。そして朝食は両棟別でしてパンの食べ放題?が禁煙棟!おむすびの食べ放題が喫煙棟なのですが…禁煙棟に宿泊していた四人は(一人は時間まで起きませんでしたが…笑)パンを堪能したにも拘らず、おむすびも食べに来ていたのです(爆)朝から良く食べることそれにしても此方のホテルは格安ですね!深夜0時を過ぎての宿泊だとツインで5000円チョイで泊まれるんですよ!!私はこや氏と相部屋にした為…ナント!2600円でお釣がきてしまい、朝ごはんまで食べられるなんて!嬉しいですね

ところで…朝食を済ませた我らラヲタ組合の面々は二台の車に分乗して向かうは長野県上田市…此方にあるお店はとり出汁無化調を謳う名店です。

《スープ研究処 ぶいよん》
長野県上田市上田1480-2
0268-27-0910
平日11:30~13:30、18:30~20:30 土曜11:30~14:00、18:30~20:30 日曜11:30~14:00(スープ終了時閉店)
水曜日
5台

お店はチョット解りづらいですね!144号上田バイパスからチョット入ったところなんですが住宅街の中に在る…民家を其のまま店舗にした感じです
08082412ぶいよん・店舗外観

私達が伺ったのは12時頃なんですが駐車場は満車で店内も満席で待ち人もあり人気の程が伺えますね!此方のお店は店外に並ぶのでは無くて店内の座敷で待つ仕組みになっていました。

店内で待っている間に眺めるメニュー表…此処は初訪店での基本を踏まえて《基本の並とり850円》と心に決めました(笑)
08082412ぶいよん・品書き①

そして待ち席から眺める店内の風景なんですが!おおよそラーメン屋には見えませんよね(爆)民家の一室を改築してカウンターと厨房を設置した感じです。
08082412ぶいよん・店内風景

七人が一度に座れる筈も無く順番に頂きました。待つ事およそ30分…やっとラーメンの登場です…おっ!そう云えば此方のお店ではラーメンと云う言葉は禁句でして店主曰くラーメンでは無くて《とりそば》だそうですよ(汗)見た目も綺麗な鶏白湯そばですね!並とりとは鶏肉増しの意味なんですが、チャーシューと云うよりは焼き鳥を其のままトッピングした様な感じを受けてしまうのは私だけでは無いはずです
08082412ぶいよん・並とり

先ずはスープですが、良いですねぇ~鶏の香りがステキ脂加減も程好いですよ!一口頂くと…こい!コイ!スッごく濃いです鶏がなんでも一杯の丼の中には一羽分以上の鶏のエキスが抽出しているとか濃いはずですがヤッパリ鶏ですね思いのほか後味スッキリ
08082412ぶいよん・並とり スープアップ

そして麺を一啜り…おやっ!中太麺で表面ツルツルがしていて、まるでパスタ麺の様ですよ思った以上にスープの乗りが悪いように感じますが、此れは此れで有かな?面白い感じですが一口また一口食べ進むに連れて端が止まりませんよ
08082412ぶいよん・並とり 麺アップ

因みに《とりそば》初心者用に注意書きが…カナリの拘りが見受けられますよ
08082412ぶいよん・注意書き①

そして店舗入り口の靴箱上にはこんな注意書きまでが事前に警告されるのはありがたいですが…お出掛けの際は御用心下さい
08082413ぶいよん・注意書き②

食べ終えて店外に出たのが13時をチョット過ぎた位でしたが其の時点でスープ残量少ないためつけ麺のみの提供になりますとの看板が店外に掲げられました…おぉ~危ない危ないイッヤァ~《ぶいよん》思っていた以上に美味しいのにはビックラこきましたよ(爆)だって今現在記事を更新しながらも無性にとりそばが食べたくなってきてます

《ぶいよん》を堪能した一行は次なる目的地目指して戸倉上山田温泉へ向かうのでした


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

GIRU様へ

ハードなGIRU様…ナイスですよ(笑)でも何気に他の三人もパンとおにぎりの連食をしてるんですよね(爆)

《ぶいよん》…惚れた…深いですよ深過ぎますよ!あぁ~また食べたくなってるぅ~昨日食べたのに(汗)

ど~も!パンとおにぎりを連食した食いしん坊の一人ですが・・・何か?(苦笑)

「ぶいよん」良かったですね~!オレは久々の訪問だったのですが、以前よりも更に味わい深くなったよ~な気がしました!

とにかくみなさん気に入っていたご様子で、上田近隣のオレとしては嬉しい限りでしたぜ!

ネコsanへ

赤のテリヤキ…なんて旨そうな響き(爆)

ネコsan始めましてですm(__)m確かに此方のお店の拘りを見る限り敷居は高めかな?との印象をうけますよね(汗)

私も今回は組合?の寄り合いで伺いましたが普段でしたら伺えないかも!なんせ二人の子供はジットしてられないんですもん(汗)

でもチャンスがあれば一度伺っても損は無いと思いますよ!

では此れからも当blogを宜しくお願いします。

初めまして赤のテリキさん

 お名前 赤のテリヤキと勘違いしてました。  (*^_^*) 失礼しました。
 
 店先の注意書き読むと,私には,行きにくいお店かな?
 ・マイカー車内はラベンダーの香り,移り香。
 ・私の息子は人なつこくて,店内うろうろ,お客さんや店員さんに声かける。
 ・更に休日だと私二日酔いの時がある。
 
 ラーメンにかける御店主さんの熱い情熱がかんじられますねー。
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

