スポンサーサイト


《梅の家》

長野単独らーめん紀行三軒目…

上田市内で拘りの天然酵母パン《ルヴァン》の思いがけぬ臨休にヤラレチマッタ私は気を取り直して一路15時まで(いい加減な情報サイトの情報を当てにして)営業のお店まで急ぐのでした。

高速を使用しても一般道を使用しても大して時間は変わらなかったので一般道を使っての移動でしたが何とか14時半頃に店舗前を通過…営業してますよ!良かったぁ~って駐車場を見過ごしてしまい気付けば、しなの鉄道・中軽井沢駅前に…駅前の有料駐車場に車を停めてテクテクと歩くこと5分位かな時計の針は14:40店舗前に到着すると。。。準備中。。。の文字…ガァ~ン再びフラレテしまいました

再び駐車場まで歩き始めた私…こんな隣に専用の駐車場が在ったのねと後悔然り。。。車に戻り帰路に着こうかなとも思いましたが、折角此処まで来たのになどと考えながら携帯を見ていたら睡魔に襲われてしまいだったら17時夜の部開店まで寝てしまいシャッターをしようと思って爆睡するのでした

16時半頃に目を覚ましてボッケェ~と時間を調整して17時を回った頃に車を発車させて店舗駐車場へ…車を降りて店舗に向かうと。。。準備中。。。の文字がしかし先程と違うのは店内に老女が独り入店しているではないですか!入り口を開けると店主らしき男性が…『営業は何時からですか?』と聞く私に…戸惑った感じを見せながらも『チョット時間が掛かるかもしれませんが大丈夫ですよ!』との事でしたので入店させて頂きました(御主人有り難うございました)m(__)mそんなお店は此方…
08090117梅の家・店舗看板

此方のお店は千葉県富津の御当地らーめんとして名高い竹岡式らーめんを学んだと伝えられていて私的に大いに気になっていた竹岡式らーめん!期待も膨らむってなもんですよね

入店してグルッと見渡す店内に営業時間の案内が…昼・閉店or夜・開店時間ともに某らーめん情報サイトは間違っているじゃないですか!!相も変わらずいい加減な店舗情報を掲載していますね(怒)以前私も店舗情報の変更を求めて苦情を入れて嫌な思いをしたことが在りましたが…全く進歩していないのには厭きれてしまいますね此方が↓正しい現在の店舗情報だと思いますので興味の在る人は参考にして見て下さいm(__)m

《ちゃーしゅーらーめん 梅の家》
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2989-1
0267-45-1559
11:30~14:30、17:30~23:00
火曜日
6台

そしてカウンター席に座ろうとする私に店主はテーブル席でも構いませんよとの一言…うぅ~ん掴みはOKよ(笑)続いて眺めるメニュー表…ヤッパリ基本を頂かなくては、でもぉ~小腹が空いてきていたので、ちゃーしゅーらーめん&半ライスを注文しましたが味玉付きにしておけば良かったかなとチョット後悔
08090117梅の家・メニュー表

待つ事15~20分位だったかな?らーめんの登場です。濃い目の醤油の香りが漂ってきますよ!見た目には、ちゃーしゅー多いです海苔が二枚・メンマが乗り・粗微塵の玉葱がドンてな感じで豪快な一杯に見えます。
08090117梅の家・ちゃーしゅーらーめん 750円

先ずはスープを一口…おぉ~カナリ醤油が強いですね!でも嫌味になる手前ギリギリのところですかね…此れは何処かで味わった事が在る感じです?うぅ~ん。。。そうだ以前自宅でkamisanが作った煮豚(ちゃーしゅー)の味に酷似してます(笑)そう云えば竹岡式のスープは煮豚の煮汁をお湯に溶いただけのシンプルならーめんでしたよね…と云う事は自宅でも気軽に味わえるのかな?あとで挑戦してみよ
08090117梅の家・ちゃーしゅーらーめん スープorちゃーしゅーアップ

そして麺ですが…竹岡式は乾麺!此方では生麺を使用している模様です。麺は太平麺と細縮れが混ざり合った麺なんですね!事前情報だと3種類の麺を使っていると聞いてましたが現在?では2種類の麺の使用みたいですよ麺は私的に丁度良い感じの茹で上がり二種類の食感が楽しめてGoodだしスープの持上げも良好で美味しいです。
08090117梅の家・ちゃーしゅーらーめん 麺アップ

そしてちゃーしゅーを一口…おぉ~トロッとしてスゥ~とトロケル脂身とホロッと崩れる赤身のコラボレーションがステキでも部分的にショッパイ所があったりしますがこれがご飯に合うんですよねぇ~スープも味加減は良い感じですが醤油が強いので完飲は無理でしたが粗微塵の玉葱がスープに絶妙に合っていて堪りませんメンマはコリコリ系を通り越してガリガリ系で初めての体験でしたがナカナカ美味しかったです。

因みに↓店内に掲示してあった営業案内です。
08090117梅の家・営業案内

そう云えば此方の《梅の家》千葉の本家本元の竹岡式らーめん《梅の家》とは特に関係が無いそうですね(笑)本家《梅の家》にあこがれて店を出したとか?真実は如何に…それと此方では《熊本らーめん桃太郎》とのコラボレーション・メニューを提供したり!二郎風のメニューを提供していたりと何でもあり的な感じを受けてしまいましたね!!

まぁ~何はともあれ無事に長野単独らーめん紀行を堪能してきましたよ面白いですね長野らーめん!まだまだ気になるお店も有るので機会を見て再び伺ってみたいと思いました。

スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

ヒラサワsanへ

もぉ~凹みましたよ《ルヴァン》の臨休には(T_T)

しかも!こんちゃん&GIRU様追っかけ?長野単独ツアー充実したラーメンに出会えてとっても有意義でしたよ(笑)

おお~。なんかデジャヴったーと思ったら、こんちゃん&ギルサマに続いてテリキさんも長野リピですかぃ!
しかもラーメン屋臨休ならぬパン屋臨休に泣かされるとは・・・さすが・・・(^_^;)

GIRU様へ

やっちゃいましたよ単独らーめん紀行(爆)どうも《ぶいよん》の味が忘れられず無性に食べたくなってしまいましたね!ただ一軒だと勿体無いので頑張っちゃいました(汗)

そうなんですよ!《熊人》や《ニュータンタン本舗》も気になったのですが、おかあさんとGIRU様の追っかけをしているようでやめました(爆)

次回は是非伺って見たいですねv(^^)

スゲ~~~!!

テリキさんも早速長野ラーメンツアーやってるぅ~~~!!

「ぶいよん」「丸木屋」そして「梅の家」いずれもオレのお気に入りばっかり♪しかも「梅の家」は先週オレがハードなお母さんと暴れまくったお店(笑)

ココの竹岡式らーめん・・・チャーシューメンといっても過言じゃ無いチャーシューの量はホント嬉しい限り♪そしてお値段も♪♪

今度は「熊人」や「3751」あたりも行ってみます?
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

