スポンサーサイト


《ぽるか どっつ》

ハードな親子(偽)+αの秩父路ツアー一行は二軒目で思わぬ一杯に撃沈寸前《道の駅ちちぶ》にて休憩をしながらも次なる三軒目の吟味は欠かさず続行するのです(爆)

この時点で時間は14時近くを迎えようとしていますよ!営業時間などを調べると《珍達》《見晴亭》は昼営業終了…《豚風》日祝は通し営業の様だが!流石にコッテリを続けるのは自殺行為ですよねと云うことで却下(笑)そしてGIRUSAMAが超気になっていたと居たと言う店舗を調べてみると…通し営業ではないですか!私的にも気になっていた店舗だけに、こんちゃんも了承ですよ!!では出発しましょうか(笑)

道の駅から約8㌔ですか!結構離れてますね…ドンドン周辺は寂しくなって行きます秩父鉄道・武州日野駅を発見!!地図では通過直後を左折って本当に直ぐじゃないですか看板を発見左折して踏み切りを渡ると直ぐ右側に店舗が在りました

《軽食喫茶ぽるかどっつ》
店舗情報
秩父市日野755-1
0494-54-1090
11:30~19:00
月曜日
あり

駐車場に車を停めて店舗へ…そば処?お食事処?軽食喫茶?民宿・和我家…いったい何屋さんなんでしょうね(笑)
08091414ぽるかどっつ・店舗外観

そして入り口脇には…メニュー表が立て掛けてありましたよ眺めてみると!《TV東京・アド街ック天国》や《日本TV・朝ズバ!》で此方のラーメンが紹介されたようですね!此れで納得ですね観光気分を味わうと云う意味が(爆)
08091414ぽるかどっつ・メニュー表

店内に入ると。。。ほぉ~此方の店主はダルメシアンが好きなようですね!コンテストにも出場するほど優秀なワンちゃんを飼っているようです。ダルメシアン・グッズや表彰台に上る写真などが所狭しと飾って在りました。

そんな此方のオススメは…↓いのししチャーシュー麺&備長炭いのししチャーシュー麺だそうなので私は、観光気分で大奮発して備長炭チャーシュー麺を注文しました。
08091415ぽるかどっつ・おすすめメニュー

ケッコウ時間が掛かるようですね…って土鍋に入ったラーメンを提供するんですねこの日は好天に恵まれて汗ばむ陽気でしたので、土鍋での提供は正直ツライです
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 1100円

そんな土鍋の蓋を外すと…熱々のラーメンの全貌が明らかになります(笑)中央には焼肉?此れがチャーシューなのかな(爆)餃子二個・水菜・メンマ・海苔・ワカメが入ってました
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 

先ずはスープを…ケッコウ澄んでますね!一口含むと…ん!ん~醤油だと思っていたら塩のスープでしたよ(笑)梅の酸味と紫蘇の香りが支配的なスープですね色々な素材を使ったスープらしいのですが。。。うぅ~ん良く解らない(汗)梅と紫蘇しか記憶に無い(爆)
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 スープアップ

そんなスペシャルなスープに合さるのが備長炭麺です。中太平縮れな真っ黒な麺!食感はモチッとしていて食べ応えのある麺ですよ!炭麺なため保温効果が良いのか全く冷めません炭麺は私的に南牧村の炭麺しか体験した事が有りませんでしたが此方の麺とは性格がマルっきり違うのには驚きましたね、この麺はナカナカ有な感じです。
08091415ぽるかどっつ・備長炭いのししチャーシュー麺 麺アップ

そう云えばチャーシューは…うぅ~ん確かにいのしし肉なんですが硬いですねぇ~しかも甘ジョッパイ味付けでチャーシューと云うよりは焼肉でしたね!この肉でご飯が食べたいナァ~と思いました餃子にもいのししが入っているらしいのですが良く解りませんでした皮が弱めでスープ餃子には向かない感じでしたね!

因みに↓ダルメシアン・グッズの置物にメニューが掛けて在りましたよ!私的には、いのししカツレツ丼が気になりました(笑)
08091415ぽるかどっつ・店内メニュー表

そして食後…店舗看板の写真を撮影しようとしたら…いのししの剥製が飾って在りました。
08091415ぽるかどっつ・店舗外観 いのしし剥製

ぽるかどっつ…面白いお店ですね!私的には定食類や蕎麦などの方が気になったでス

うぅ~ん今回も三軒の梯子ですよ(爆)一軒目と三軒目は私的に問題ないと思うのですが二件目の一杯が堪えましたよ!帰りの道中にトイレ騒ぎが始まるのでしたそんな状態の中!何とか無事にイオン上里SCに到着しました。私的に用事がありましたので此方でハードな親子(偽)と分かれて独り帰路に着くのでした。。。二人はこの後も何処かで食べ歩いたのかな?

こんな感じで秩父路ツアーも終了したのですが…まだこの話題には続きが有るので次回をお楽しみに(笑)

スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

GIRUSAMAさんへ

おはようございますm(__)m

いやいや此方こそ御世話になりました。『たつみ喜心』『いとう』この連食は堪えましたよ(汗)共にパンチが効いていて良かったですね!私的に次回は『いとう』の裏メニューを頂いてみたいですね(笑)

確かに秩父も熱いですねw

遅ればせながらではありますが・・・先日はど~もありがと~ございました!

「たつみ喜心」「いとう」・・・いずれもパンチの効いたラーメンで衝撃的でしたが、「ぽるかどっつ」のいのしし備長炭麺も、なかなかの衝撃!

ただもし次があるとすれば、オレもやっぱりいのししカツレツ丼かなぁ~!

とにかく秩父もまたラーメン熱がスゴイって思いました!秩父・・・侮れませんね!

象さんへ

三度こんにちはです。

確かにボリュームありましたが、二時間くらいはインターバルを取っていましたから何とか生けました(笑)

うぅ~ん《ぽるかどっつ》のラーメンは私的に二度三度はイイかなぁ~と云うのが率直な感想です(汗)でも一度は頂いてみても面白いかなと思いますよ(笑)

三度失礼します^^
三軒目にしてこのボリュームは凄いです!!
行ったことありませんが興味湧いて来ましたよ~~!

アフロ大佐sanへ

おはようございます。遅レスすみませんm(__)m

最高峰麺メニュー…確かに良いお値段でしたね(汗)観光気分で無ければ決して頂く事の無いメニューかと(笑)

ほぉ~云われてみれば確かにそうですね!洋風チックな感じを受ける一杯でしたよ!私的には梅と紫蘇の風味が強すぎて何が何だか解りませんでしたが(汗)

私も麺メニューよりもカツレツ丼の方が気になりましたね!!

こんばんはw。

う~ん 「ぽるかどっつ」の最高峰「麺」メニューですね。
このお店のご主人は専門は何ですか?と聞きたくなるメニュー構成です。
食べた感じから「幸福亭」さんと同じ、洋食系だろうなぁ・・・ということは感じ取れましたw。
自家製 梅シソの香味漂うスープはあっさりながら具材と鶏、いのししのダシが出ていまして「ラーメン」の範疇では収まらないお味でございました。
ラーメンっぽくないから驚いたでしょ?

いのししのクセを「梅」で抑えるアイデアはなかなかです。
和食にはたまに見かける技法なんですが、対象は「魚」ですからね~w。 
 研究されてるようです・・・店主さん。

個人的には「いのしし カツカレー」が気になるところです。

どうです? ブログネタ満載のお店でしょう?(笑)。
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

