

《第4回・信州ラーメン博…②》

【第4回・信州ラーメン博】

11/1(土)~3(月)の3日間にわたって長野市にて行なわれたラーメンの祭典に群馬らーめん組合の有志にて参加してまいりました。

こんちゃんこやsanの三人で現地入り…現地集合のGIRUSAMAは【69’N’ROLL ONE × 中村屋】の行列に並んでいる最中に遅れて参戦!一杯目を堪能した後に合流し4人で様々なラーメンを物色するのでした(笑)

二軒目は各々好きなブースへ…そして私がセレクトした店舗は!こんちゃんと一緒

安曇野市の名店【きまぐれ八兵衛】です
08110110CIMG0016.jpg

まだ時間も早かったせいか?行列も無くスムーズに店舗前へ…へぇ~4年連続の出場なんですか!トッピングのサービスが…ラッキー味玉ゲットだぜ
08110110CIMG0017.jpg

そしてラーメンです。豚骨醤油のオーソドックスなタイプですよ此方の一杯はラー博専用らしくオリジナルとは差別化を図っているようですが、オリジナルを頂いた事が無いので…解りません
08110110CIMG0019.jpg

先ずはスープを…こんな場所なんでレンゲなんて上品な品はありません(笑)丼に口を付けて豪快にグビグビ…ウッ!濃いですねぇ~濃厚豚骨醤油ですねぇ~家系ですねぇ~
08110110CIMG0020.jpg

麺は中麺ストレート!パッツンとした感じでシッカリとした茹で上げはGoodうっまいですねぇ~スープが絡みまくり海苔を絡ませたりチャーシューと一緒に食べたりと飽きないですよ!サービスの味玉は海苔の下に隠れていました(笑)
08110110CIMG0021.jpg

それにしてもオーソドックスな一杯ながら楽しませてくれる逸品でしたよ

【麺魂】スタッフも気合が入っていましたねこの様な慣れない設備での調理ですが此れだけの物を提供するなんて驚きですね!
08110110CIMG0018.jpg

よぉ~し気合入れて3杯目の一品を求めて全員集合!次なる一杯は…

新潟県は上越市の名店【麺屋 あごすけ】に決定!
08110111CIMG0023.jpg

此方の【あごすけ】は3日間全て違う味を提供すると云う大胆な事をして来てますよ!初日の一杯は…【新州 雪中白湯麺・壱】さてどんな一杯なんでしょうか?楽しみですよ
08110111CIMG0024.jpg

うぅ~食べる場所を見つけて歩いているうちにビジュアルが豚骨ベースのスープとアゴ出汁スープをブレンドし上にはマー油??見たいですが…ブランデーでフランベした大振りなチャーシューが旨そうです
08110112CIMG0025.jpg

先ずはスープを豪快に一口…ほのかに香るアゴ出汁と濃厚な豚骨スープの絶妙のハーモニー堪りませんね…ん!微かに苦味が黒い油の正体はカカオを使っているようですよ(驚)うぅ~この油は微妙
08110112CIMG0026.jpg

麺は中細なストレートでスープの絡みが最高です。うぅ~ん…カカオ風味…微妙ですね!出来ればオリジナルを味わいたかったってのが私的感想ですかね(汗)
08110112CIMG0027.jpg

それにしても良い天気でしたよ青空の下!芝生の上で食べるラーメンは格別ですねって芝生の上では、おむすびやサンドウィッチが定番だろ!って突っ込みはしないで下さいね偶には、こんなシチュエーションも良いもんでしたよ(爆)

流石にお昼前後になりますと人込みが凄い事になってきました
08110111CIMG0022.jpg

そしてチョット休憩をしに近くに在りましたファミレスにてデザート・タイムの開始です(笑)4人揃って午後に向けての作戦会議です(爆)
08110113CIMG0028.jpg

暫らく雑談をしていると同行者に一通のメール着信が…長野ラーメンの事なら俺に聞け!と長野の勇【ラーメン夫婦坂のあなぐまsan】が会場に来ているとの事です(驚)直ちに私達も会場に戻って【あなぐまsan】と合流!長野&群馬&埼玉のラー好きの交流会が始まるのでした(笑)


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

あなぐまsanへ

此方こそ、ありがとうございました。
あっちゃ~(^^;)お恥ずかしい所を露呈しちゃいましたかね…あなぐまsanのラーメンに対する熱き思いも直に感じさせて頂きましたよ(^0^)/私的に長野へ遠征する際には色々と御教示よろしくお願いします。

再び御会い出来る日を楽しみにしてますm(__)m

赤のテリキさん、その際はどうもありがとうございました。
こや。さんとのタッグは最強ですね(笑)おかげでほとんどの時間を笑わせてもらいました。
しかし群馬の方々のラーメンに対する情熱たるもの、肌で感じさせてもらいました。

これからも機会あればご一緒させていただければ幸いです。よろしくお願いします!
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

