

《第4回・信州ラーメン博…番外編》

【第4回・信州ラーメン博】

おぉ~いよいよラー博ネタも最終回となりますそこで今回のネタは!ラー博初日終了後の宿泊地での出来事を、かるぅ~く紹介したいと思いますので、暫し御付き合い下さいm(__)m

初日に5杯のラーメンを堪能した私…うぅ~ん後一杯位だったらまだ食べられたかな?なんて思ったりもしましたが夜の事を考えて自粛しました(爆)そんな後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした一行が向かったのは…

【渋温泉郷】

宿に到着したのは18時頃だったかな?(宿の写真を撮影するのを忘れました…汗)今回は一泊朝食付!と云うことは…夕食は無よ(笑)ラーメンを各自4~5杯喰っていれば宿の夕食なんて食べられる訳無いですからね!そんな訳でチョット一休みをしてから外湯巡りに揃って出かけて見ましたよ

こちらの渋温泉では宿泊者に外湯の合鍵が渡されるのです。さぁ~てと行って見ますか!先ずは一つ目の外湯です宿から一番近くの【三番湯・綿の湯】
08110119CIMG0048.jpg

いっや~熱い湯ですよでも気持ち良いですね温泉此方の外湯は全部で9+1+1在るのですが一晩で全てを廻る事は無理ですよね!湯当たりしちゃいますからね(爆)そんな外湯巡りの御供に【巡浴祈願】と云う手ぬぐいを購入するとスタンプラリーを楽しめちゃうんですよ私も連れに唆されて購入しちゃいました(笑)

そしてすぐさま二軒目へ…【二番湯・笹の湯】此方は写真とスタンプだけでスルーしました(爆)
08110119CIMG0049.jpg

二つ目に入浴したのは此方の【一番湯・初湯】へぇ~こんなに近くに存在するのに源泉が違うんですね!お湯の感じも全然違いましたよ
08110119CIMG0050.jpg

そんな温泉街を下駄履きでカラァ~ン…コロォ~ンと歩いていくと。。。何か凄い建物が!どこかで見たことあるような?おぉ~【千と千尋の神隠し】ででてきた油屋!にそっくりな建物ですよ、何でもモデルになったとか!ならないとか?
08110119CIMG0052.jpg

うぅ~ん渋温泉!渋すぎぃ~と感動も束の間に次なる湯へ…

【結願湯(九番湯)・渋大湯】此方のお風呂は一番湯船が大きかったですよ!他のお風呂は大人が3~4人入れば一杯でしたが倍以上は入れたかな?蒸し風呂もあったりとのんびりしちゃいました(笑)
08110120CIMG0053.jpg

取り敢えず三つもお風呂を堪能したので一路宿へ…その道中に!なにやらイベントが!!餅つきをやっているではないですかそんな搗き立ての餅を頂いてみました。餡子と胡麻の二種類を美味しく頂きましたよ
08110120CIMG0054.jpg

そんな餅つきに見物客も参加できると云うので私やこんちゃんも参加してみましたよ(笑)何年振りだろう杵を持ったのは…チョットの間でしたが良い運動になりました
08110120CIMG0055.jpg

宿に戻る途中で酒屋に寄りこみアルコールを仕入れて…宿に戻ってマッタリとしてから小腹が空いたね!と22時過ぎに再び外へと繰り出すのでした…まだ食べるのかって?本当に行く食べた一日でしたね(爆)

そんな夜中に営業していたラーメン屋へ突入して注文するのは…餃子・唐揚げ・ラーメン・炒飯・それとビール…まだ飲むのですね
08110123CIMG0068.jpg

先ずは餃子!ナカナカ美味しかったですよ
08110122CIMG0058.jpg

続いて唐揚げ…ジュゥシーで美味…でも酔っ払っていたのであんまり覚えてません
08110123CIMG0060.jpg

そしてメインのラーメン!私は左側のミニラーメンをチョイスしました。大きさの違いは歴然
08110123CIMG0062.jpg

スープは澄んだ醤油で適度な油が浮いています。アッサリとしていてナカナカ美味
08110123CIMG0063.jpg

麺は中華風な縮れ麺!うぅ~温泉街で頂くラーメンも悪くないですね
08110123CIMG0064.jpg

因みに此方は大食いな方が注文した炒飯です。
08110123CIMG0065.jpg

そんな夜中に再びラーメンを堪能して満足な一行(笑)宿に戻ってから再びマッタリぃ~でも!外湯でお風呂に入ったとはいえ外湯では身体を洗えないんですよ!石鹸類の使用が禁止になっているんですよヤッパリ身体が洗いたいと宿の温泉に夜中だというのに入ってから就寝しました


翌朝…6時に目を覚ます一行…朝も早くから御苦労様ですと外湯巡りに繰り出す男性陣…唯一の女性のこんちゃんは、宿の温泉で済ますとの事!では行ってきまぁ~す

早朝の温泉街です。レトロな感じが素敵な町並みでした
08110207CIMG0071.jpg

で!選んだ外湯は【八番湯・神明滝の湯】先客が1名居ましたがお湯が熱いです!うっわぁ~火傷しちゃいそうなお湯ですよ(爆)チョット入ってそそくさとでてきてしまいました(笑)
08110207CIMG0070.jpg

ヤッパリ一つじゃ物足りないですよね!と次に向かったのは前日に写真撮影しかしなかった【二番湯・笹の湯】へ…早朝のお風呂は誰も入ってないから源泉が直に入っていて撹拌されてないから熱いのなんのって一溜りもありませんよ(汗)熱いけど朝から気分も爽快

宿に戻ると朝食の時間です。朝からガッツリと頂く一行この後10時から再びラーメンを堪能するというのに…
08110207CIMG0072.jpg

でも何で旅館の朝食ってタップリと食べられるんですかね?普段はそんなに食べないのに旅行に行くと不思議と朝食をガッツリと食べてしまいますよね

ほぉ~渋温泉郷ですかぁ~初めて伺いましたが良い所ですね!昭和の雰囲気が漂うレトロな温泉街…再びゆっくりと訪れたいと思いましたね


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

あなぐまsanへ

こんばんはですm(__)m

深夜の温泉街!飲んだ後に伺うにはGoodなアッサリ加減でした。此方に伺う前に『とうふラーメン』のお店も伺ったのですが、残念ながら時間が遅すぎましたe-263次回の宿題とさせて頂きます(笑)

こや。さんですか?何と云ってもヘタレな大食いですからね(爆笑)

それにしても長野のラーメン奥深し!!渋温泉も良かったですよe-287

そうそう、徳味、徳味!
予想通りあっさりした呑んだ後によさげなラーメンのようですね。
渋温泉はなかなか行く機会にめぐまれないのですが、機会あれば行ってみます。
でもここでもチャーハンを頼むこや。さん、凄すぎです(汗)

赤のテリキさんも、次回がもしあれば「とうふラーメン」、ですよ!(笑)
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

