

《潤》

青島食堂・宮内駅前店を後にして駅の構内を抜け反対側へと向かう一行…雪は一時よりも小降りになりましたが一向に降り止む気配を見せません

新潟と云えば…大まかに分けてラーメン4大系統で有名ですよね!アッサリ系…濃厚味噌系…生姜系…背脂系…そして今回、生姜系?を2軒頂いた私達は、ヤッパリ此方の系統も頂かなくてはと云う事で駅から約0.5kの此方へ3軒目に伺って来ました

《らーめん処 潤・宮内店》
店舗情報
新潟県長岡市宮内5-6-10
0258-37-3024
平日11:00~23:00、日曜・祝日11:00~21:00
無休
あり
らーめん処 潤・HP

此方のお店!昨年の信州ラーメン博にも参加していたお店なんです。ラー博では通称…萌えぇ~系その時の一杯は背脂の投入量が少なくてガッカリしたので今回はハジケますよぉ~
09011213潤・店舗外観

13時半店内に入ると…おぉ~満席ですよぉ~待ちも出来ていますね此方のお店ナカナカ人気があるようなので期待しちゃいましょうかねやはり初めてのお店と云う事で何も解らないので基本の中華そば680円の食券を購入しました
09011213潤・券売機

そしてチョット脇に目をやると…


なっ!なんだってぇ~!!


鬼油だってぇ~

これは脂の量を好みで指定できるとは嬉しいサービスですねしかも無料なんですから太腹ですね
09011213潤・油量説明

先ずは…こんちゃん注文のノーマル中華そばですが、こちらの一杯もナカナカ背脂が浮いてますが鬼油とはドンだけ脂が浮いているのかチョット不安になってきてしまいましたよ後悔先に立たずですかね
09011213潤・中華そば 680円 普通油

そして続けざまに運ばれてきたのは…

ぎゃぁぁぁぁぁ~

なっ!なんじゃこりゃぁ~

脂だらけでトッピングではネギしか上に無いじゃないですか岩海苔が薄っすらと見えますが…チャーシュー・メンマ・ナルトはどこぉ~(爆)
09011213潤・中華そば 680円 鬼油

因みにノーマルと比較してみました。。。
09011213潤・中華そば ㊤普通油 ㊦鬼油

スープは…脂ばっかりでベースが見えません脂を掻き分けてスープを一口…ほぉ~優しい煮干しの風味ですよ好きですねぇ~煮干し風味不思議と食べ進めるうちに煮干しの風味は自然と消えていき動物系の旨味が中心になっていきますよ
09011213潤・中華そば 鬼油 スープアップ

再び脂を掻き分けて麺を引きずり出すと…太ストレート麺ですね!麺をよぉ~く見て見ると…へぇ~スリットが入っているんですね!太麺の湯で時間短縮対策ですかね麺はモチッとシコッと良い感じの食感で旨いスープの持ち上げも良好です。
09011213潤・中華そば 鬼油 麺アップ

脂を掻き分けると恥ずかしそうに出てくるチャーシュー(笑)柔らかくて肉感あって美味すぃ~
09011213潤・中華そば 鬼油 チャーシューアップ

それにしても凄いインパクトですねしかし此れが不思議と食べ易いんですよ良質な背脂を使用しているのでしょうね!胃が凭れると云う事も無く後味良く思う存分に燕三条背脂チャッチャ系を堪能することが出来ました流石に3杯目と云う事もあってスープを完飲むする事は出来ませんでした

新潟も熱いですねぇ~今回は生姜系or背脂系を堪能したので次回は、アッサリ系or濃厚味噌系を食べ歩きに行きたいと思ってしまいましたが…何時行ける事やら

そんな新潟・長岡・宮内での梯子ラーメンを堪能した3人組は再び雪の中を歩き出し駅へと向い群馬は高崎への家路の帰路に着くのでした。。。


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

